-2006年8月- 日記 





06/8/1 (火)
 

新しく買ったデジカメは 画質が6段階あるので、それぞれ1枚ずつ撮ってプリントして、見比べてみました。

1000万画素、標準の600万画素の低圧縮と標準圧縮は、どれもL版ではほとんど変わらない (と思う) 。
300万画素、200万画素になるとやっぱり違う。あとビデオ映像の画素数と同じ30万は、うわー、全然ダメ! ボヤボヤ。ビデオ映像から写真を取り出すのは、やめた方がいいな。
あとコスメフィルターという、肌がきれいに映る設定をしたものも撮っておいたんだけど、ノーマルよりも確かにキレイだった。あくまでも見比べると、だけど。

しかし私の顔ばっかり (何を撮ればいいのか分からないから自分撮りした) 7枚も、どうしよう ・ ・ ・





06/8/2 (水)
 

日によって、仕事の忙しさが全然違う。

例えば月曜はすごーくヒマだったけど、火曜はまあまああって、そして今日はものすごく忙しかった。

お昼休みももちろん、ゴハンを食べてすぐ走るように言われてたんだけど、
「なんだったら、5分で食べてもらってもいいから」
と事務所。それは 「5分で食べろ」 ということですね。へいへい (笑) 


先週買ったスイカがあまり甘くなくて、半分残ったままになってたんだけど、冷蔵庫の掃除屋 ・ ダンナさん夫が、
「これ早く食べた方がいいよ」
と言うので半分こすることに。

でもそしたら、しばらく置いておいて熟したからか、甘かった!

一方、塩をかける派の夫は、バッバッと勢い良く塩をかけてて、かけすぎだよ! と思わず止めた。そんなにかけたら、溶けるって! ( ← ナメクジじゃないって)





06/8/3 (木)   母親の誕生日
 

仕事は、山での積み込み。

積んでもらって出て来る時、左にハンドルを切って坂を下りるようになるんだけど、車が左にググッと傾いて、たっ倒れそう。
前にも同じようなことがあったけど、これはあの時よりもひどい。本気で倒れそう。

いったん前に出て、バックしてからゆっくり左にハンドルを切って出ようか、としたんだけど、バックするのがすでに怖い。た、た、倒れるうぅ〜。

運転手 ・ K屋さんがいたので、無線で、
「な、なんか引っくり返りそう」
と助けを求めると、
「何ともないよ。そのまま左にハンドル切って、下りて来なよ」
本当っすか?
本〜〜〜当に!? もし引っくり返ったら、
「K屋さんが大丈夫って言ったんだもんん!」
って泣きますよ、いいんですね!?
とは言わなかったけどそんな心境で、大ベテランのK屋さんがそう言うなら大丈夫だろう、と信じて、ゆっくりハンドルを切って、前へ。

・ ・ ・ 大丈夫でした。
ほ、本当に倒れるかと思った。マジで怖かった。

でもきっと、外から見てると全然なんともないんだろうな。「何ビビッてんだ?」 とK屋さんも思ってたろうな。
でも乗ってると、すんごい傾いてるように感じるんだもん! 怖かったよう、エーン。


帰って玄関を開けたら、ヒヤッとした冷たい空気。

え、そんなバカな!
まさかとは思うけどそれしかない、 ・ ・ ・ ああやっぱり、クーラー点けっぱなし。

リビングのクーラーが点いてて、ドアが開けてあったものだから、家中 (というとオーバーか。リビングとホールは) 冷えてました。

もう、夫だな。朝 私が出て行ってから、暑いからクーラーかけて、そのまま忘れて行っちゃったんだきっと。何やってんのよもう!
まだ仕事中だから、帰って来てから言った方がいいとは思ったけど、私も 「こんにゃろう」 という気持ちが収まらなかったので、電話しちゃった。
でも、
「知らないよ。点けてないよ、クーラーなんて」
とのこと。
あ、そうなの?

じゃあ何でだろう。昨夜から点けっぱなしってことはありえない、だったら朝気付くはずだし。
朝バタバタしてる時に、リモコンに触っちゃったのかなあ。覚えはないけど、それしか考えられない。

とにかくもったいないぞ! くそー。
部屋はキンキンだけど、私の頭はカッカしてしまった。電気代はいかに?





06/8/4 (金)
 

お盆休み中のバイト、結局また、前と同じ食べ放題のお店に行くことになりました ・ ・ ・

お祭りなんかで出てる屋台をやってみたくて、あちこち当たってみたけど、お盆だからって毎日お祭りがあるわけではないらしく、見つからなかったのでした。

なので仕方なく (というのも失礼か (笑) ) 、あのお店へ電話。もう1週間前だし人手確保しちゃったかなー、まあそれならそれで仕方ないし、とダメ元だったんたけど、
「ぜひ来て来て!」
とのことだったので。
あまり気が進まないけど、他にないんだから仕方ない。ふう。頑張るぞー。

でも考えてみれば、連休の間だけビッシリ働けるっていうのは、お店にとっても私にとっても、お互いものすごく都合がいい相手なんだよね。もうちょい時給が良かったら、迷うことなく毎回行くんだけど。
せめてもうちょい近かったらなあ。(車で30分ちょいかかるのだ)


モデムの調子が悪くてパソコンが出来なかったんだけど、修理に出して代わりのをセットしてもらって、2日ぶりにインターネットに接続。
気のせいか動作もスムーズな気がするー。

代わりのモデムの方が見た目もスマートだし、もう前のを持ってきてくれなくても、このままでいいなあ。居留守使おうかな。 ( ← 冗談です)


先週 海に行った時、夫が波打ち際で脱いだサンダルを、間違えて別のをはいて帰って来てしまったらしい。
(どっちが先に間違えたのか分からないけど)

微妙〜に小さいそうで、
「ギチギチで歩きにくい!」
と困ってます。向こうの人も、
「大きすぎるんだよ、このデカ足男!」
と思ってるだろうけど。

安う〜いサンダルだったけど、仕事でもプライベートでもいつも履いてて、考えてみれば重宝してたねえ、アレ。
今度新しいの買ってあげるからね。安いやつ。





06/8/5 (土)
 

今日の仕事は、A山。

いつもの仕事先の工場は 東にあるので、出勤中は朝日が暑くて大変なんだけど、A山は西の方。
すっごく涼しかった! 朝日が照り付けないというだけで、こんなに快適だなんて。

いつも行きは東向きということは、帰りは当然西向きなので、帰りも西日で暑いんだよね。

就職先を決める際、車通勤の人は、会社の方角も気にした方がいいかも ・ ・ ・ って、そんなもん考慮してらんないか。 (でもホント、夏場は大変っす)


仕事は海沿いの道を走るコースで、海水浴やバーベキューしてる人がたくさんいて、いいなー。
「こんちくしょう」 とはあまり思わない。いや少しは思うけど (笑) 、自分も先週海に行ったこともあって、
「いい思い出が出来るといいね」
と寛大な (?) 気分です。

でもラジオが入らなくて、退屈だった。土曜日は歌がいっぱい流れるから楽しみなのにー。


お昼休み、山の途中の広い所で止まっていたら、友達のY美ちゃんが通りかかって止まってくれた。
ダンナさんの運転で、後ろには子供ちゃんも乗ってた。海に行って来た帰りなんだそう。

しばらく会ってないから、
「お盆休み中に、また遊びに行くよー」
「来て来て! いっぱい話したいことあるんだ」
うん、私もあるよ。むふふ、楽しみ (笑) 


うちは I Hクッキングヒーターなんですが、夕食を作るのに小さいフライパンを置いて、ハイパワー (一番強く) にしてから、やっぱり大きいフライパンを使おうと思ってすぐに下ろした。

ほんの2、3秒だったからまだ熱くなってないよね、とフライパンの底に手を近付けてみたら、熱い。もう触れないくらい熱い。あんな一瞬なのにすげー! I Hすげえぇ!!

クーラーまたは電子レンジを点けたまま I Hを2つ点けると、ブレーカーが落ちるわけだわ。ものすごいエネルギー量。
I H、見直しました。マジでビックリした。





06/8/6 (日)
 

毎日毎日、なんなんですかこの暑さ! 予想最高気温34゜Cですってよ。

海にでも行きたいけど、夫は休日出勤で仕事に行っちゃったし、家で1人でクーラーかけてるのももったいないので、脱出して友達のA子ちゃんの家へ。

久し振りに会ったので、夕方まで話し込んじゃった。楽しかったー。






06/8/7 (月)
 

仕事のトラックのクーラーの効きが少しでも良くなるよう、運転席と後ろのベッドスペースとを、カーテンで区切ることにしました。

もともとカーテンはついてるんだけど、片方を運転席の窓のサイドカーテンとして使っていたのです。
なのでサイドカーテンを買ってきて、今まで窓につけてたのを、また後ろに戻すことに。

というわけで、運転席とベッドとを区切ったけど、涼しさが倍増したかはイマイチ分かんない。でもまあ、悪くはないだろうので、このまま使いますが。


トラックとすれ違った時、「パシッ!」 と石がフロントガラスに当たって、そのすぐ後に工場のベルトコンベアの下を通ったら、「バチンッ!」 と石が屋根に落ちて当たった。

ビシバシ殴られて (るわけじゃないけど) 、なんだか、お笑い芸人のボケ役の人になった気分。


ソイエを買いました!
正確には、昨日買ったのを今日使ってみました。 (充電しとかなきゃいけなかったので)

「抜く」 タイプの脱毛器を買ったのは初めて。あの、「きれいなお姉さんは、好きですか?」 のCMのやつです。ちなみにあのCMは、見るたびに、
「好きに決まってんだろ!」
と突っ込んでいたのですが (笑) 

ボディソープを1滴たらしてスイッチを入れると、泡になって出て来て、肌へのダメージと痛みを軽減するという新機種が発売された、らしいのです。
電気屋さんで見つけて、
「う〜〜〜〜〜ん」
と40分くらい悩んだけど ( ← 長) 、9800円だったので思い切って買いました。

さーて、「抜く」 タイプの脱毛器、初体験です。
ボディーソープをたらしてスイッチを入れて、ヴィーンと ・ ・ ・
痛ででででッ!

痛みが軽減されてるはずじゃなかったの?
いやまあ、抜くんだから仕方ないか。こんなもんか。

でもひとしきりやって、泡を洗い流してみたら、半分くらいしか脱毛できてなくて、おいおい!
私のやり方がヘタなのかもしれないけど、うーん、ちょっとこれは困るなあ。痛いのはガマンするから、1回ヴィーンとやったら、キレイになくなってくれた方がいい。魔性の女が歩いた後には草一本生えないわよ、みたいな。 (どんなんだ)
せめて2、3回でなくなって欲しいなあ。

だけど 「痛みが軽減されてる」 この機種でこれだけ痛いんだから、もっと前のモデルのは、もっともっと痛かったってことだよね。ひええ、女性って大変。
その頃の機種を使ってた人に、お見舞いを申し上げると共に尊敬いたします。キレイなお姉さんもラクじゃない。





06/8/8 (火)
 

1、2か月前、トラックのシートを新しくして、私がハシャイでたの覚えてます? (笑)

でもそのシートを見た 知り合いの運転手さんに、
「新しくしたんだねー。でも、なんで布なんかで作ったの? それだとすぐに (荷物のアスファルトが) くっついて、もんのすごく重くなるよ」
と言われたのです。
「え、そうなの!? とにかく一番軽い素材でって頼んだら、じゃあ布ですねって言われて、だからこれにしたんだけど ・ ・ ・ 」
「いや、布は絶対ダメだよ。すぐにくっついて、重くなるから」
そ、そうなの!?
この運転手さんはもう何10年もアスファルトの仕事をやってて、仕事もできるし、信頼できる。
一緒にいたもう1人の人も同じこと言ってたし、むむむそうなのか! 話が違うじゃんか、こんにゃろ!

と、シートを作ったお店に電話。

社長は出先だというので携帯に転送してもらって、社長に、
「一番軽い素材で、と注文したのに、布のシートはすぐに重くと言われたんですけど」
と言うと、
「ハハハハー」
となぜか笑う。何がおかしいんだよ、と早くも軽くムカ。

「それはねえ、人それぞれですよー」
はあ?

「重さに人それぞれも何もないでしょう」
「いやいや、好みっていうかね、それは」
「ああ? 私は軽い素材でってお願いしたんですよ。そしたらそっちが布だって言ったんでしょうが!」
「言いましたよ、事実軽いですよ、布のは」
「でも使い続けてたらすぐ重くなるって、知り合いの人に言われましたよ!?」
「そんなねえ (笑) 、人がこう言ったからってそれを信じたってねえ〜」
はあああ?

「最初だけ軽くたってダメでしょうが。私、ちゃんと確認しましたよね、使い続けててもビニールのより軽いですよねって。そしたら大丈夫ですって言ったでしょう?」
「いや、使い続けてたら、そりゃ (アスファルトが) くっついて重くはなりますよ」
「多少はくっつくってのは分かってますよ。ビニールのに比べてってことですよッ」
「比べてって言われてもねえ。そんなの、重量計ってみないと分からないでしょう」
あーもうムカつくこのオヤジ!

「今、もう重たいんですか? どんなんですか?」
「今はまだ数回しか使ってないから何ともないですよッ」
「じゃあ、そのまま使ってみたらいかがですかねえ」
「そのまま使って、もしビニールのより重くなったらどうしてくれるんですか。重いとシートが持ち上がらないんですよ、仕事出来なくなるんですよッ」
「そうなったら、また新しくしてもらうしかないですねえ。皆さんそうですよ。2、3年ごとに新しいシートに替えてらっしゃいますよ」
「はああ!? 2、3年で買い替えてる人なんて見たことないっつの! みんな10年20年も使ってるよ!」
「 (苦笑) そんなことはないですよー。ま、人それぞれですけどねえ」
と、始終こんな具合いで、とにかくムカつく!

そしたら突然電話が切れて、すぐにまたお店に電話。
「切れたからもう1回つないで!」
「あ、切れてしまいました?」
とお店の男の人。
「ああ。切れたのか切ったのか知らねーけど」
と、私もかなり口が悪くなって来てる。

で、転送してもらったんだけど、出やがらねえ!

いったん切ってまたかけて、お店の男の人に、
「社長、出て来ないんですけど!? かけ直して来いって伝えて!」
と怒鳴ると、男の人は遠慮がちに、
「あの、何か具合の悪いことでもあったでしょうか?」
「あ? おたくに言ったってダメだからいいですよ。社長に話してたんだから」
「そ、そうですか? 寸法計る時にいたのは私なんですけど ・ ・ ・ 」
え、注文した時に応対したのって、おたく?
「はい、そうです」
なんだ。てっきり社長なのかと思ってた。

「じゃあおたくにも言いますけどね、」
と再び、軽い素材でと注文したのに、布のは重くなると言われたことを説明。
この男の人はちゃんと対応してくれて、
「いえ、ビニールのより、布の方が軽いんです。それは間違いないです」
とのこと。
「ずーっと使い続けててもそうなんですか? くっつきやすいとか、そういうことはないの?」
「いえそれはないです、大丈夫です。私どもも、これまで何100枚もシートを作って来て運転手さんからの話も聞いてますし、メーカーさんからも、布の方が軽いから、これからは布のをお勧めして下さいって言われてるくらいなんです」
うーむ、どっちが本当なんだ?
でもお店の人がウソをついてだますわけはないと思うし、じゃあ間違いないのかなあ。

「おたく、名前は?」
「私ですか、○○です」
「○○さんね」
とメモして、
「○○さんがそこまで自信持って言ってくださるなら、じゃあこのシートをこのまま使ってみますけど。本当〜に間違いないんですね?」
「はい、もうそれは、自信を持って言えます」
「そうですか。じゃあ分かりました」
と、丁寧に説明してもらって、私も納得した。(実際はもう少しいろいろしゃべってたんだけど、要約しました)

最後に一応、
「社長さんに謝っといて下さい。結構キツイ言葉でいろいろ言っちゃったんで」
とは言っといたけど。
注文の応対したのが社長だったと勝手に勘違いしたのは悪かったけど (でも一応、「おたくが注文受けたんですよね」 と確認したのに。それに注文する時、○○さんのことを 「社長、社長」 と呼んでたのに、○○さんも訂正しなかったし (笑) ) 、でも、社長のあの対応はないよね。
あんなふうにのらりくらりとナメたことばっか言われたら、そりゃこっちもムカついて言葉が悪くなるっつーの。○○さんみたいにきちんと誠実に対応してくれたら、私も言葉を荒げることもなく、ちゃんと納得するのに。

でもああいう、対応が下手くそというか、誠意のない人っているんだなあ。

少し前にもとあるお店に、対応の不備で抗議の電話をしたら、
「いやそれは出来ないんですよ」
と同じことを繰り返すばかりで、20分くらい押し問答したけど全くらちが開かなくて、怒鳴りつけて電話を切ったことがあった。でもその後、上司の人からかかって来て、どうして出来ないのか、どういう事情があるのかをきちんと説明してくれて、
「ああそうなんですか。それなら分かりました」
と、ちゃんと納得出来た。と同時に、じゃあなんでさっきのヤツはそれを言わないんだバカ、とも思ったし、そう言ったけど。

「この人とは話しててもダメ」
と思ったら、別の人に代わってもらうようにした方がいいのかも。

シート疑惑は解決はしてないんですが。でもこればっかりは、使い続けて様子を見るしかないもんなあ。
知り合いの運転手さんの言うことも信憑性があるけど、でもひょっとしたら、昔〜の布のシートはそうだったけど、今は良くなってるのかもしれないし。
重くなりませんように、と祈りながら使ってくしかないですね。ドキドキ。





06/8/9 (水)
 

暑いですね〜。

夫の仕事のトラックがクーラー壊れちゃって、昨日からクーラーなしで仕事してると聞いて、すんごくビックリした。
昨日今日と、県内で今年一番の暑さを更新したくらい暑かったのに! (昨日34.5゜C、今日35゜C)
暑がりの夫が、よくガマンできたねえ。ガマンしなきゃどうしようもないんだけど。

私はもちろんクーラーかけてるけど、風量は1で、でも昼頃になるとそれじゃ暑くて、だけど2にすると寒すぎる。
1.5というのはないのか、と1と2の間で風量のツマミを強引に止めてみたけど、どっちかに切り替わるだけなんだよね。そりゃそうか。


お風呂中、ラジオからサザンの 『涙のキッス』 が流れてきて、
「ああ〜懐かしいなあ。これ、婚約者さんが亡くなって辛かった時に、よく流れてたなあ」
とシンミリ (というか、辛かった時のことがよみがえって来てどよーんと) していたら、曲が終わった後、
「これは1992年に発売 ・ ・ ・ 」
とパーソナリティーの人が言ったのにビックリした。

1992年? そんなに昔? えーと14年まえっ!?

婚約者さんが亡くなったのは91年だから、15年前!
なんとなく、いつまでも10年ちょいのつもりでいたけど、もうそんなに経ったんだなあ ・ ・ ・

そうだよ、もう私、今年で33なんだもんなあ。うわー! ( ← それは分かってるだろ)


映画感想  「個人教授」





06/8/10 (木)
 

トラックは加速が遅いので、後ろに乗用車がついたら、できれば全部先に行かせてあげたいくらい。

でもいちいちハザードを上げるわけにもいかないので、申し訳ないなぁと思いながらなるべく早く走るしかないので、勝手に抜いていってくれると、こっちも気が楽になってありがたい。
(でも、いかにも 「邪魔なんだよッ!」 と言いたげな抜き方をされると、ちょっとムッとするんだけど (笑) )

で今日、信号を右折した時、後ろの乗用車もついて来た。曲がってしばらくは左の路側帯が広いし対向車もいなかったので、寄って行かせてあげることに。
寄っても分からないようならハザード点けなくちゃ、と思ってたんだけど、左に寄るのと同時に、サーッと抜いて行ってくれた。おお、気持ちいい。なんか息がピッタリで通じ合ったみたい。心がひとつになった感じ!
と軽く感動してたんだけど、きっと乗用車の人の方は、
「遅いんだよ、ったく!」
と、チッと思ってたんだろうなあ。心がひとつどころじゃありません。すみません。





06/8/12 (土)   お盆休み初日
 

今日からお盆休みです。5連休です。稼ぎ時です!
頑張るぞ、うおー! (といっても、普段の仕事と同じくらいしか稼げないんだけど)

というわけで短期バイト。

本当は5日間とも、以前も行ってた食べ放題のお店に行くことになってたんだけど、露店やってる人から、やっぱり土日に来てくれないかと言われて、バイト料がそっちのが良かったので、最初の2日間は露店に行くことにしたのでした。

いわゆるお祭りなどに出てる屋台のお店のことで、やってみたかったんだよね。
ただ、夫は20歳前後の頃に何度かやってるんだけど、
「しょせんヤ○ザだからなー。ひどい世界だよ。オレはもう2度とやらないし、お前も絶対やめとけ!」
と、事あるごとに言うのです。
でも他にやったことある人の話を聞くとそれほどでもない感じだし、夫がそう感じたってだけで (接客業には全く向いてない人だし) 、私はまた違うんじゃないかなあ。
と、どうしても納得できないので、やっぱりやってみることにしたのです。夫に言うと心配したり不機嫌になったりするだろうので、内緒で。

でも初めてなので勝手が分からない、
服装はTシャツでいいよね。下はスカートしか持ってないけど、バーベキューや海外行った時用にと買った安いパンツがあるから、それでいいか。靴は、これも海や海外用に買った、クッションが良くて楽な、ぺったんこのサンダル。

水も持ってたった方がいいよね。あまりひんぱんにトイレ行かない方がいい (というか行けない?) だろうけど、汗かくだろうから、水分は摂らなきゃ。
あと日焼け止め、タオル。一応保冷剤も凍らせて持って行って、首にまいてるタオルに挟んで使えるなら使おう。

露店といってもいろいろあるけど、何をやらされるからは全く不明。
暑いし、カキ氷だといいなー。あと食べ物じゃなくても、スーパーボールすくいとか。
タコ焼きとかフランクフルトとか、火を使うやつだったら最悪だなあ。一番大変なのはタコ焼きかな。作るのも手間がかかるし。
でも一応、一番最悪なタコ焼きの覚悟をしておこう。

あと値段も心配。だって、暗算で計算しなきゃいけないんだよね? フツーに出来ると思うけど、450円とかだったりしたら、忙しい時にいっぱい注文されると、
「450 × 5って、えーーー ・ ・ ・ 」
とテンパリそう。
300円とか400円とか、キリのいい値段でありますように。一番いいのは500円。


いろいろ考えながら現場に行き、初めて親方に対面したら、ニコニコして気の良さそうな人。夫によると、とんでもない人と言われてたけど。
そして奥さんは、知り合いのSくんによると 「いい人」 だそうだけど、私は 「感じ悪い人だなあ」 と思っちゃった。やっぱり感じ方は人それぞれなんだなあ。奥さんも、Sくんには愛想良かったのかもしれないし。

問題のお店はというと、カステラ! ぎえー暑 (熱) い!
でも焼くのは親方がやってくれて (そりゃそうか) 、私は袋詰めと清算だけ。それもお店の中じゃなく、外側にいればいいので、熱気はあまり感じずにすむ。
イスに座っててもいいし、環境はまあまあ。

値段はというと、9個入りは3百円、15個は5百円、30個は千円と、なんか微妙に面倒くさい。
前もって袋に入れて分けておけばいいなら、ちょろい仕事なんだけど、それはダメなんだそう。ち。

ちなみに隣りの男の子はフランクフルト。1人で任されてて、いいなあ。暑そうだけど。

反対隣りは、別グループの人で、冷やしパイン。氷の上に細長く切って割りばしを刺したパイナップルを並べてて、涼しそうだなあ〜とうらやましかったけど、切るのが大変そう。素手だと手が荒れてしまうらしく、薄いビニール手袋をしてるんだけど、手がむちゃくちゃ暑いそうでびっしょり汗をかいてました。
どのお店も、当たり前だけどそれぞれに大変なことがあるんだなあ。よし私も頑張ろう。



それにしてもヒマです。お客さんはたまーーーにしか来なくて、かなりラクなんですけど。親方、裏の芝生で寝てるし。
ラクなのはいいけど、こんなんで本当にバイト代は出るのか? と心配になってきた。
「ごめんねー、今日ヒマだったから、バイト料1万円って言ってあったけど6千円にするから」
なんて言われたらどう抗議しよう、と考えちゃってました。

ふと見ると、輪投げやダーツ、ボール投げなど、景品を当てるやつは子供達にかなり人気。おお、いいなあ。
でも子供とやり取りしなきゃいけないんだろうから、私にはちょっと向かないかな。

2つ隣りはお面で、この暑いのにお面なんか絶対売れないよ、と思ってたんだけど、意外に結構売れてました。800円もするのに。恐るべしお面。

たまーーーにカステラのお客さんが来ると嬉しくて、私はあまりカステラ好きじゃなくてほとんど買ったことがないので、
「それなのに買ってくれてありがとうございます。うう ・ ・ ・ 」
と余計に嬉しい。ついでに、隣りの冷やしパインが売れても嬉しい。

でもあんな細長いパイナップルが3百円って、ぼったくりだよなあ ・ ・ ・ と思ってたんだけど、良く考えたらカステラも9個で3百円だし、これもかなり高いよね。ちょっと申し訳ないような。でも、どこもこんなもんなんだろうな。

一番の心配だった暑さはそれほどでもなく。いや暑いんだけど、思ってたほどではなかった。もう、もんのすご〜く暑くて汗ダラダラ、という覚悟をしてたので。
日陰だったというのも大きいと思う。日中はいいけど、夕方になって日が傾いて来たら西日が差し込んで来るかもと心配してたんだけど、露店は北向きで 西側にもずらっとお店が並んでるので、日が傾いてもずっと日陰のままなのです。
西向きで、西日を正面からモロに浴びる位置のお店もあったので、ここで良かったー。



あ まりにカステラの売れ行きが良くないので (他のお店もそうだけど) 、発砲スチロールの中に入ってるカステラがよく見えるように、ラードのチューブを下に置いて前に傾けてみたり。

でも3時過ぎから少しずつ売れ出して、夜にはどんどん売れ行きが良くなってきました。 (他のお店も)
いちいち個数を数えるのが面倒だった問題も、あらかじめシャベルの中に9個入れておいて、6個、15個を別にしておいて、全ての個数がサッとすくえるようにしておいて、解決。 (お客さんからは適当にすくってるように見えて、個数決まってないの? と思われてるかもしれないけど (笑) )

あと、浴衣を着てる女のコ (10代〜20代前半) も時々いたんだけど、それが全員、女友達同士と来てるコばかり。彼氏と来てるコは1人もいなかった!
浴衣ってかなり暑いのに、女友達なんかのためによく着るなあと感心しちゃった。私なら彼氏のためにならガマンするかもしれないけど、女友達と出かけるんだったら、ラクちんな格好するけどなあ。
でも見てる分には、涼しげだし色っぽいしで、大歓迎。



夜のお祭りはすごくいい雰囲気だったんだけど、8時ごろ、突然雨が!
すぐに止んだんだけど、今度は風が強く吹いてきた。
ステージでは女性演歌歌手さんが最後の曲を歌ってたんだけど、
「危険なので中止します」
と中断、そしてお祭りも中止に。

お土産にと思うのか、カステラにはどどっとお客さんが来て、かなり追い込みは出来ました。
でもあのまま晴れてたらきっともっと売り上げ伸びたろうに、悔しい!

後片付けの手伝いもして、家に帰ったのは10時前。
結構グッタリしてたんだけど、夫もまだ仕事から帰ってなかったのはビックリした。
私の10分後くらいに帰って来たけど、くそう、いたわってもらおうと思ってたのに、逆にいたわらなきゃならないハメになるとは。
って、ただ 「お疲れさまー」 と言葉をかけて、相手のご機嫌を取るだけなんだけど。





06/8/13 (日)   お盆休み2日目
 

露店バイト2日目。

今日は準備から手伝って、バケツを洗ったり、水を汲んできたり。
あと、
「卵割ってー」
と言われて、りっ料理!? とちょっと緊張しちゃった。 (全然料理ってほどじゃないけど)

仕事は昨日と同じ要領なので、結構ラクちん。
でも暑い〜。風も時々しか吹かないし。昨日、隣りの冷やしパインの人からもらったうちわが重宝した。
そういえば冷やしパインは、昨日とは違う人で、今日はヤル気のなさそうなお兄ちゃんでした (笑) 

売れ行きはぼちぼち。お祭りが終わって、帰る際にお土産で買ってく人が多いんじゃないかなと思ってたけど、それほどでもなかったし。
「最後だからおまけしてー」
と言って来た人が2人くらいいて、親方は隣りの屋台を片付けててこっちを見てなかったので、
「じゃあナイショで」
と少し多めに入れたげてました。余っても捨てるだけって言ってたし、もったいないもんね。



お客さんもひけたので、屋台の片付け。
昨日もあらかた片付けて帰ったけど、本格的に屋台をバラすとなると、これが大変! 疲れた〜。
「この人達、毎回こうして組み立てたりバラしたりしてんだなあ。かー、よくやるよ」
と内心思っちゃった。

全部終わったのは11時近くになってから。 

そしてバイト代はというと、
「奥さんからもらってね」
と親方。
奥さんがゴミ捨てから戻って来るのを10分くらい待たされて、さっさと帰りたいんだから早くしてくれよーとイライラしていたら、ようやく奥さんが来て、なぜかわざわざ車から降りて来た。
「あのね、今日9時半ごろに来てって言ってあったよね? でも来たの10時ごろだったでしょ」
「あ、はあ」
「昨日も遅かったし、昨日はいつからって聞いてた?」
「親方からは、1時ごろから始まるからそれくらいでいいよって言われてたんで、12時半ごろ着くように来るつもりだったんですけど、昨日の昼前に 『なるべく早く来て』 って電話があったから、ご飯食べてなるべく急いで来たんですけど」
「あ、そうなの。じゃあ昨日のは、うちが悪かったからそれでいいわ。でも今日は9時半に来てって言ってあったでしょ」
「はあ。9時半か40分ごろにって聞きましたけど ・ ・ ・ 」
「いや私はね、 (親方と) 会話がないから、またあの人がなんか言ったのかと思ったのよ。でもそうじゃないんだったら、他のコら (2人) はちゃんとその時間に来てやってたからさ。しめしがつかないから。で、ここに1万8千円あるから」
と、要するにバイト代1日1万とのことだったけど、遅れて来た罰として2千円引くから、ということらしい。

確かに、前の日の帰り間際、明日来る時間を言われましたよ。遅れたのは私が悪いですよ。でもその時の奥さんの言い方も、
「明日は9時半か40分ごろにみんな来るって言ってるけど、どうする? あまり早くに来ても疲れちゃうからねえ〜」
と、まるで 「別にちょっとくらい遅れてもいいわよーん」 というような、ゆるい感じだったのですよ。だから気が緩んで、少し遅くなってしまったのは確かにある。親方のこれまでのやり取りでも、 「時間は来れる時に来てくれればいいから」 みたいな感じで、ああ時間はかなりアバウトでいいんだな、という印象があったし。

繰り返すけど、遅れたのは私が悪いよ。でもだからって、たった20分遅れただけで2千円も引くのっておかしくねーか?

そんなこと言うんなら、私はもともと親方からは、時間は1時〜8時半くらいまでって聞いてたし、屋台の片付けまでさせられるとは聞いてなかった。
それなのに昨日も今日も最後まで片付けさせられて (やれと言われたわけじゃないけど、帰っていいよとも言われないし、普通やるよね) 、明らかに話が全然違うっつーの!

と思ったけど、あと千円か2千円をもらうためにウダウダ反論するのもバカらしいし、それでももらえるかどうか分からないし (多分もらえない) 、もういいやと思って、
「どうもすみませんでした。以後気をつけます」
と素直に謝っておいたけど、心の中では、
「ザケんなクソババア!」
でした。

お金を受け取ってさっさと帰って来たけど、あー、すっげームカつく!
みたび繰り返すけど、遅れたのは私が悪いよ? でもたかだか20分の遅刻で2千円って何だよ! おたくの時給は10分千円かよ、ああ? しょせん、なんだかんだ難クセつけて、どうにかバイト代を少なくしようとしてるだけだろうが。

「うちは (親方と) 会話がないから」
と、だから話が違うこともあるけど仕方ないみたいなことを言ってたけど、てめえらの夫婦仲なんか知るかっつうのバカ。

年末年始は 初詣ででものすごく忙しいらしくて、バイト代は頑張りに応じてアップするよ、と親方は言ってて、じゃあやろうかなーと思ってたけど、バイト代を払うのがあのババアじゃそれも怪しいので、やめた。
今日だって、私ゃ一生懸命呼び込みもしてたんだよ。でもババアは離れた所の店をやってたから、それも知らないだろうし。一生懸命やってソンしたわ。アホらしい。
露店のバイトはまたやることはあっても、このババアの所へは2度と行くか。



すんごいムカムカしてグチりたかったけど、夫に話しても、
「だからオレがやめとけっつったのに、行くからだよ。バーカ」
と、全く同情されなくて更に悔しい思いをするだろうので、絶対秘密です (笑) 





06/8/14 (月)   お盆休み3日目
 

今日からはバイキングレストランの短期バイト。

以前もやったことがあるから気楽だし、昨日露店のバイトでムカついた分、なんか落ち着くわ (笑) 
それにクーラーの効いた店内にいられるので、涼しいのがいいなあ。

タイムカード代わりに、パソコンで社員コードを入力して、「出勤」 を押すんだけど、 ・ ・ ・ 「指定された社員は存在しません」 とエラーが。
あれ、消されちゃったのかな? それともコードが違う?
店長が来るのを待って、検索してもらったら、コード全然違ってました。とほほ。

他にも、お客さまを案内する時や、下げて来たお皿を厨房でそれぞれの場所へ置く時など、一瞬体が止まってしまった。覚えてるつもりだったけど、やっぱり忘れちゃってるんだなあ。 (すぐに思い出したけど)

テーブルの片付けは ワゴンを使うんだけど、お皿を置く場所や積み方は、1人1人違う。どれが正しいとかじゃなく、それぞれやり方があるんだよね。
こういうことを感じるたびに、
「嫁姑って、うまくいくはずないよなあ」
としみじみ思う。私がどうというわけではなくて (笑) 、人それぞれ、タオルのたたみ方ひとつ取っても自分なりのやり方があるんだもん、衝突するのは当たり前だよねえって思う。

それはそうと、テーブルによっては相変わらず、
「よくこれだけ散らかせるなあ ・ ・ ・ 」
と呆れ果ててしまう所もある。もっとも、だからこそ片付け専門のスタッフが必要で、私がこうして働けるんだけど。
でもだからといって、
「こんなに散らかしてくれてありがとう!」
とは思えないんだけど (笑)

あと、下げて来た食器を下ろしに厨房へ入ると、流しの辺りは、何ともいえない臭いがするのですよ。焼き肉のタレとかジュースの残りとか、あらゆる食べ残しが混ざり合った、「うえっ」 となりそうな臭い。
これがたまらなかったんだけど、口で息をするようにしました。って、最初からそうしろって? (だって、風邪などの予防のためには鼻で息した方がいいっていうから、ずっとそうしてたんだもん)

人が足りないので、店長にできるだけいて欲しいと言われたので、夜10時までいることに。
朝10時からだから、たっぷり働ける。やったー。 (でも大丈夫かな?)



夜間の休憩に入ったけど、厨房はお客さんへのお料理で手一杯らしく、賄いができてない。
えー、何もないの? お腹空いたよう。
仕方なく、水だけ飲んでボーッとしてたんだけど、机の隅に、桜もちが1個あるのを発見。
おお、桜もち! 食べていいのかな? いいよね?
と、もちろん誰にも聞かず、ムシャムシャ食べちゃった。おいしかったー。むふふ。





06/8/15 (火)   お盆休み4日目
 

バイキングレストランの短期バイト2日目。

休憩は30分あるんだけど、そんなにいらないので、以前のバイΔだけぱぱっと食べて、15分くらいで戻ってたのですよ。
でも、
「休憩は30分って決まってる」
そうで、そうだったのかー。
とすると、これまでも30分休んだことにされてたのかな? うわーソンした!
もちろん、今日からは目一杯30分休みます。



今日も開店と同時にあっという間に (といっても席数が多いので、30分かかって) 満席に。
その後のお客さまは順番待ちで、食べ放題の時間は90分だから、1時間は待たなきゃならない。
それでも待ってる人はいるのですよ。スゴイ。私だったら、別のお店に行くけどなー。まあ、どこも一杯だろうけど。



3時半ごろから4時半くらいまではヒマになって (といっても焼肉のタレの補充など、やることはある) 、再び5時前くらいから、また満席に。
7時ごろ、その頃来たお客さんが続々と帰り始めてすっごく忙しい時に、
「すみません、子供がジュースこぼしちゃったんです。 (グラスは) 割れてはいないんですけど」
とお母さんらしき人が来て、
「あっはい、今行きますので」
と、タオルを持って小走りにその席へ。
「んもー、こぼしちゃダメじゃん、メッ」
と思いながら、テーブルの下にもぐりこんでゼイゼイ言いながら急いで拭いて、
「はい、どうぞッ!」
と立ち上がってニッコリ笑ったら、目の前にいたのは、隣りのテーブルの片付けをしてた店員の男のコでした。
お母さんは後ろにいました ・ ・ ・
思いっきり満面の笑みを向けちゃった。は、恥ずかしい。



夜の賄い (食事) は、お客さんへの提供で手一杯らしくできてなかったので、
「 (お客さん用の料理を) 好きなの取ればいいよ」
と店長。
やったー! というわけでお客さんに混じって料理を取ってたんだけど、店員のカッコしてるのに、絶対ヘンだよねえ。
「何、この人?」
とお客さんから思われてただろうなあ。うう。 (と思いながらも、しっかり食べたい物は全部取ったけど)



今日の夜のバイトは、知ってる女のコがいて、
「あーーー、岡さんッ!」
と名前まで覚えててくれて嬉しかった。
けど、
「いつまでですか?」
と聞かれて、
「あ、明日まで」
と答えるのはちょっと恥ずかしかったっす (笑)  (ええっという顔をされて、爆笑された)  

あと、もう1人知ってる男店員がいたけど、片付けの仕事をそれとなく避けててムカついた。
ホールの仕事は主に、来店されたお客さまの案内と 帰られた後のテーブルの片付けなんだけど、疲れるのは片付けの方。汚いし。
だから、片付けより案内をしてたいって気持ちは分かるよ。
だけどそれが仕事だろうが。自分がイヤなもんは人だってイヤなんだよ。ったく。


車ではいつもラジオをつけてるんだけど、こんな時間 (10時すぎ) に聴くことは滅多にない。けど、なかなか良かった。

悩んでるリスナーのコと電話を繋ぐコーナーだったんだけど、偶然にも昨日今日とも、
「親に進路を反対されてる」
高校生からの悩みでした。

昨日の女の子は、高校を卒業したら就職したいけど、父親は大学に行けと言ってるそう。 (一流大学に行けば幸せになれる、という考え方らしい)
そして今日は男の子で、大学は建築科に行きたいけど、家族全員が医者で、当然自分も医学部に行くのが当然と考えられてるんだそう。

2人とも、「こういう仕事がしたい」 ときちんとした希望があるのに、それを酌んでもらえないなんて可哀想だなとすごく思った。
(でも2人ともまだ、「こうしたいんだけど ・ ・ ・ 」 とさらりとしか親に言ってないそうで、もっととことん話し合うべき、という結論だったけど)

私なんかは、そんなもん親が反対してたって自分の好きなようにすりゃいいじゃん、とあっさり考えてしまうんだけど。でも就職ならまだしも、大学となると 入学金や学費は親に出してもらわなきゃならないんだから、強引にというわけにはいかないか。

私もトラックの運転手になりたいと言った時は反対されたけど、「事故が心配だから」 という理由だったから、まだ理解できた。 (それでも押し切ってなっちゃったけど)
でもこの2人の場合は、完全に親からの一方的な押し付けで、こういう親に当たってしまったことは、運が悪かったというか本当に気の毒だと思う。話して分かってもらえるといいね。



こういう親の話を聞くと、ますます親になることにオヨビ腰になってしまう。自分は価値観を押し付けないつもりでいても、気付かずに押し付けてしまうかもしれないし。

よしまさこさんの 『一丁目の楽園』 という本で、
「親のコンプレックスは子供に反映される」
という話があって、よしさん自身が小さい頃に泳げなくてツライ思いをしたことから、とにかく泳げさえすればいい、と息子さんをスイミングスクールに通わせたそう。

言われてみれば、もし私に子供ができたとしたら、料理や裁縫などをきっちり教える (教えられるほど私も出来ないから、習わせる?) と思う。自分が母親にあまり教えてもらえなくて、恥ずかしい思いをしたから。
あと学校の勉強は、自分自身があまり役に立ったと感じてないから、小学校程度の学力があれば十分。成績や学歴はあまり気にしないと思う。高校くらいは出た方がいいと思うけど、本人が真剣にやりたいことがあるなら、中卒でもいいかも。もちろん、「将来いろいろな局面で、中卒ということで損するかもしれないよ。それでもいいならそうしな」 と釘は刺すだろうけど。

でもそれだって、ある意味自分の考えを押し付けてるよね。子育てってコワイわ。やっぱり、親になる自信ないなー。





06/8/16 (水)   お盆休み最終日
 

バイキングレストランの短期バイト3日目。

けどなんか、朝から気分悪い ・ ・ ・
連日の12時間労働がきいてるのかな。ちゃんと睡眠は取ってたんだけどなー。

今日も10時ごろまでいるつもりだったけど、こりゃムリだと判断して、店長に、
「ちょっと身体キツイんで、今日、少し早めに上がらせてもらえませんか?」
と言ってみた。
「え、何時ごろ?」
本当は今すぐ帰りたいくらいなんですけど。
「6時とか ・ ・ ・ 」
と言ったら露骨にイヤな顔されて、
「えー、今日も10時までいてもらおうと思ってたのに。人いないんだよなあ」
と言われた。
って、人がいないのは、おたくが募集と補充しなかったからでしょうが。んなこと言われても知らないっつうの。(私をアテにして調整したわけじゃなく、もともと人手不足なのらしい)

大丈夫そうならいますけど、辛かったら言いますのでお願いします、と言っておいたけど。
人手不足なのは分かるけどさあ、ちょっとは私の心配もしてくれたらどうなの? しょせんは働きゴマなのね、ふっ、とアンニュイな気持ちになっちゃった (笑)

この後、休憩で一緒になった洗い場の男のコに、
「何時までなんですか?」
と聞かれて、
「店長がいいって言うまでなんです〜。昨日と一昨日は10時までだったから今日もそれくらいだと思うんだけど、今朝ツラかったから 早く帰らせて下さいって言ったら、ヤな顔されちゃってえー」
とグチったら、
「そうなんですかあ。無理しないで下さいね」
と言ってくれて、めちゃ嬉しかったっすよ! (笑)
「ありがとうございます〜、うう優しいですねえ。店長なんて鬼ですよう」
とさらに言っちゃった。店長聞いてなかっただろうな。

けどまあ、開店して慌ただしく仕事していたら、気を張ってるせいか平気になったけど。



お客さんをテーブルへ案内する際は、
「○名様ご案内いたしまーす!」
と大声で言うことになってます。

たまに1人で来られる男の方もいて、「1名様」 って大声で言われるのは恥ずかしいんじゃないかと勝手に思って、
「 ・ ・ ・ ち名様、ご案内いたしまあーす!」
と 「1」 をハッキリ言わないようにしてました。大きなお世話? (笑)



例の仕事しない男店員は、やっぱり今日もしなかった。
お客さんが来たのに、いつまでも予備の小皿やおしぼりのセットをウダウダしてるので、
「7名です」
と言うと、
「はい」
と、小皿などを7つセットしたお盆を渡して来た。って、アンタが行かんかい! 案内すらイヤなんかい!
あーダメ。まだ短期だからいいけど、これがずっと勤めててしょっちゅう一緒に仕事しなきゃいけないんだったら、絶対キレてるわ、私。
次に来る (かもしれない) 年末年始の時には、コイツが辞めていなくなってますように。



体調は大丈夫だったけど、明日から仕事だからと、1時間早く9時に上がらせてもらいました。別に早く帰ったってやることはないんだけど。なんとなく。

前回、制服はクリーニングして返させられたんだけど、
「また来るでしょ? そのまま持っててくれていいよ」
と言われてラッキー。クリーニング代も千円くらいするし、バカにならないんだもん。



あーーー、しかし終わったあ!

2つのバイトを終えてみて、いかに普段のトラックの仕事がありがたいかを実感した。レストランで12時間ゼイゼイ働いたって、トラックの仕事を8時間やるより、まだ収入は少ないんだもんね。
結婚式場のバイトも、時給に換算するとかなりいいし。
もっと感謝しなくちゃ。ありがとうございます。って誰に対して言ってんのか分かんないけど。


帰りのスーパーで、カットされたスイカが売られてて、買おうかなーと思ったんだけど480円で、
「今日の時給の半分以上か ・ ・ ・ 」
と思うと、なんかもったいない気がしてやめちゃった。

いかん、バイトの後遺症が (笑)





06/8/17 (木)
 

お盆休み(全然休んでなかったけど) も明け、今日から仕事です。

トラックのクーラーはガス漏れしてるので、休み中に全部抜け切っちゃっててクーラー効かなかったらどうしよう、とちょっと心配してたけど、ちゃんと効いたので良かった。

今日も暑かった ・ ・ ・ 35.8゜Cだって。


休み中はずっとお酒飲まなくて、今日5日ぶりに飲んだら、酔っ払った〜。

たった缶ビール1本でいい気持ち。ああ、このままもっと飲みに行きたい! (笑) 


お盆休み中バイトをしてたことについて、
「なんでそんなに働きまくるんですか!?」
というメールをいただきました。
もっともな質問です。私もそう思います。働きながら、なんで私こんなに頑張ってるんだろ休みなのに、と思ってました (笑) 

何ででしょうねえ ・ ・ ・ 多分、家で何もすることがなくてウダウダしてるのがキライというか、もったいないって思ってしまうんだと思う。それくらいなら働いてたが断然いい。
で、どうせなら、なるべくたくさん働いて稼いじゃえっという感じではないかと。



あと、
「ダンナさんはどうしてるんですか?」
とも。
夫は4連休だったけど、ずっと家にいて、休み明けに会社の資格試験があるので それの勉強をしてたと思います。 (してたんでしょ? (笑) )
あと、洗濯、食器洗いはしてくれてました。 (食器は自分が使ったやつだから、当たり前だけど)

まー、バイトは私が好きでやってることだから、あなたも働いてよッとは思いません。普段の仕事は夫の方が大変なんだし。

連休中はどこも混んでるし、高いしねぇ ・ ・ ・ 出かけようって気にはならないです。うん。






06/8/18 (金)
 

ここ数日で3人の人に、
「子供は?」
と言われましたが、全て、
「子供キライだから」
と返してます。

「でも親は、孫の顔を見たがってるでしょ?」
と言われても、
「全ッ然。あんたたちの人生なんだから あんたたちの好きにすればいいって言ってるもん。 ( ← もちろんウソ) 」
と返せば完璧。もう何も言い返せまい。ふはははッ。

と思ってたんだけど、今日言ってきた仕事先の人は、
「好きなダンナの子供産みたいって思わないの?」
と更に突っ込んで来た。

あー、もう、うっさい! 関係ないじゃんか!

この人、良くしてくれていい人なんだけど、 「子供まだ」 攻撃には閉口するわ。もう3、4回くらい言われてるもんなあ。不愉快な表情を結構顔に出しちゃってると思うんだけど、いい加減分かってくれないもんかね。



あと聞くにしろ、
「まだ子供できないの?」
という聞き方は、特にイヤな気持ちになる。結婚したんだから当然子供作ってるんでしょ、という前提で (この時点で 「はあ?」 と思うし) 、
「それなのにまた出来ないの?」
と、まるで女として欠陥があるんじゃないかと言われてるようで、コンプレックスの部分にちょっとグサッと来る。
私ですらそうなんだから、子供が欲しくて努力してる人は、相当傷付くと思う。

子供まだ? っていう無神経でおせっかいな言葉が、どれだけ相手を傷付けて、不愉快な気分にさせているかということを、本気で考えて欲しい。本っ当ウザイなあ、もう。


映画感想  「DENGEKI」





06/8/19 (土)
 

仕事です。
忙しいけど、同じ現場への行ったり来たりなので、ラクちん。 (飽きるけど)  
でも往復1時間4〜50分かかる場所なので、やっぱりラクちんな方。あんまり近いと飽きるもんね。


ラジオで、東京で最近流行してる (?) という、ウォーターバーについてやってました。 (昨日だったかな?)
店名の通り、いろんな種類の水を出すお店なんだそう。ただの水のお店がやっていけるなんて、さすが東京は違うなー。

そこの店長さんが、1日だいたいどのくらいのお水を飲めばいいでしょうかという質問に、
「そうですね、1.5リットルくらいですかねー」
と答えててビックリ。たったそれだけでいいの? 私、腎炎のために水を飲むようにしてるんだけど、仕事中3リットル、家に帰ってからも1リットルくらいで、4リットルは飲んでるよ? 飲みすぎっすか。そんなに飲まなくていいんすか。

でも今のところ、薬とそれだけの水を飲んで、検査結果は正常値になってるのです。もう少し水の量を減らしてもひょっとしたら正常のままなのかもしれないけど、でも分からないもんね。とりあえず今のはそれで正常なんだし、そのくらい飲むのが慣れて普通になってるから、このまま飲み続けようと思う。腎臓以外でも体にはいいだろうし。

そう思うのは、骨髄のドナー登録をしてるせいもある。
先日、骨髄バンクから定期通信が来たんだけど、完全な健康体でないとドナー登録はできないということにその時に改めて気付き、今の私はひょっとしたらドナーになれないかもしれないんだと思って、ものすごく焦ったというか、申し訳なくなってしまったのです。

5年前、ドナー登録してすぐに患者さんが見つかった時は、自分でも健康体であると自身があったし、事実健康診断でも異常なしで、実際に移植する契約にまで行った。 (残念ながら患者さん側の都合で、移植は中止になってしまったけど)

でも、もし今また患者さんが見つかったら、私はドナーとして合格できるだろうか? 薬は飲んでるけど、副作用は全くといっていいほどないもの (妊娠したとしても服用し続けられるものらしい) だし、それと水のおかげで検査は正常値だし。でも腎炎なのは事実だし。

どうなのかは分からないけど、もしかしたら明日にでも来るかもしれないドナー候補の時のために、やっぱりなるべく水を飲んで、限りなく正常値に近付けるようにしてたいと思う。


仕事が終わってから、美容室に行って来ました。

美容室のダンナさんと、ものすごく話が盛り上がっちゃった。私はどちらかというと美容室では黙ってたいタイプなんだけど、ここの美容師さんは話しやすいし、何たってもう7年くらいのお付き合いで、私の仕事のこともバイトのことも夫のことも知っているので、かなり何でも話せてしまうのです。
夫がパチンコでお金を使い込んでしまいお小遣いを減らしてることも知ってるし、夏のボーナスが出ないかもしれなかったことも知ってるし (出たけど) 、今日なんて、家のローンのことまで話しちゃった。ローンのことまで知ってる美容師さんって、どうよ (笑) 

カラーリングもして、髪型は大満足!
でも目標の髪型までには、あと6、7センチは伸ばさなきゃ。早く早くー。





06/8/20 (日)
 

久し振りに結婚式場のバイトです。

しかし暑い〜。制服はパンツスーツなので、さすがに今日は式場で着替えました。
撮影は披露宴からだったので良かった。式からだったら、フラワーシャワーで外に出なきゃいけなかったもんね。



というわけで披露宴。

夏ということで、カットするのはケーキではなく、スイカ! こういう季節感を取り入れたオリジナリティーのある試みは、すごくいいと思う。印象に残るし。
パイナップルやリンゴ、巨峰、メロンの中にどーんと置かれたスイカをスパッと切った後は、スイカの甘いいい匂いがして、おいしそうだったー。
「表面が乾いちゃうよう、ラップして冷蔵庫に入れたいよう」 と気になって仕方なかったけど (笑) 

新婦さんは4姉妹で、4人の中で最初に結婚したそう。お父さん、あと3回泣かなきゃいけないんだなー (^^ 

新郎さんのあいさつが終わって、後は退場。一足先に会場の中ごろに行ってたんだけど、新郎さんのお友達がみんな歩いて来たので、あ、胴上げだなとピンと来て、素早く戻ってしっかり収めました。
お友達はみんなすごく明るくて、こうやってお友達が盛り上げてくれると 披露宴はすごく楽しくなるから、ありがたいなあ。

あと、2か月近くぶりの撮影でカンがにぶってたのか、なぜかフィルム9本も撮っちゃった。(通常は7〜8本) そんなにムダ撮りした覚えもないのに、なんでだろ? まあいいや。


デパートでいろいろ買い物してたんだけど、ついに買っちゃいました、腕だけの手袋。車を運転する時、女性がよくはめてるヤツ。

確かに便利だけどオバさんくさい感じがするので、絶対買わないぞと思ってたのに。私が買ったのは手袋じゃなく、ボレロだけど。
本当は手袋を買うつもりだったんだけど、見本で置いてあった両方に腕を通してみたら、ボレロの方がふわっとゆとりがあって涼しかったので。

 


それからカーテン専門店へ。

キッチンの横に 小さい縦長の窓があるんだけど、夏場はかなり暑いのです。なので、ロールスクリーンをつけることにしたのでした。

でもお店の中を見てたら、シェードという 上下するカーテンみたいのがあって、これもなかなかいい。お店の人に聞いたら、ロールスクリーンは窓枠の外 (上) 側につけなきゃいけないけど、シェードは内側につけるらしい。スッキリして見えるのはシェードの方らしいし、それに上げ下げの仕方がやりやすかったので、シェードにすることにしました。

次は生地選びだけど、色はもちろん白。できれば遮光がいいんだけど、白の遮光カーテンってないだろうな〜。
と思ってたけど、あった! しかも1級 (最も遮光率が高い) ! うわーい、これにしますう。
見積もり出してもらったら、思ってたより安かったし。 (でも高いけど)

あと、リビングにも窓が2つあるんだけど、大きい方の窓にはちゃんとしたカーテンがあるけど、小さい窓はスリガラスということもあって、レースのしかしてないのです。それを夫は前々から、
「カーテンが違うのっておかしいよー」
と不満を言っていた。それに、昼寝するのに暗い方がいいから 遮光カーテンにして、とも。
なので、それと同じ生地で小さい窓のカーテンも作って、遮光の裏地をつけようかな、と思っていたのです。

けど、見せてもらった裏地の色はなんかピンと来ないし、それに既に出来上がっている大きい窓のカーテンには、一旦ほどいて縫い付けないといけないらしく、それだとかなりお金かかっちゃいそう。うーん。
かなり悩んだけど、小さい窓のカーテンはどのみち作らなきゃいけないんだし、大きい窓のも同じ生地で作り直すのが、一番スッキリしていい方法だよね、やっぱり。

見積もりを出してもらったら、高いよー。っていうか、お盆休み中のバイト料と同じ額なんですが (笑) 
でも一生モノだし、思い切るか ・ ・ ・ というわけで注文しました。あーあ。でも楽しみ。





06/8/21 (月)
 

2車線道路の左側を通行止めにして規制してたけど、手前の看板には 「左に寄って下さい」 とあって、
「本当だな、本ッ当〜に左車線を走ればいいんだな?」
と思いました。

思っただけ。ちゃんと右側走りました。 (当たり前)


ラジオで 「秋の気配がしますねー」 と言ってた。

確かに今日は、
海の家の解体が始まったというニュースをやってたり、
届いた通販のカタログが秋冬ものだったり、
家の後ろの田んぼが稲刈りしてたり、
友達がひどい風邪引いてたり、
夫が 「赤とんぼ見た」 と言ったりしてたけど、

その手には乗りません!

まだまだ夏だ! だって暑いもん! 今日なんて33゜Cもあったもん!!

トラックのクーラーガスがそろそろなくなる頃だから (漏れてるので) 、明日また1本入れよう。





06/8/22 (火)
 

スーパーでカニの足を買って来ておいたので、カニとキュウリの酢の物を作ろうと、冷蔵庫からカニの足を出しました。

でもよく見たら、それはカニカマボコでした。ありー、カマボコ? 間違えた!
このキュウリの輪切り、どうしよう。

仕方ないので、ハムとキャベツの千切りも足してマヨネーズであえて、カニカマのサラダにしたけど、はーあ。カマボコだったとは。
っていうか、カニカマにしては高いよ、これ!

でもさすがに高いカニカマだけあって、ものすごくほぐれやすかった。いつも安いカニカマはほぐすのが結構手間なんだけど、これはパラパラッと簡単にほぐれてくれて、感動すらした。
それにさすがにおいしかったし。

でもやっぱり、カニとキューリの酢の物が食べたかったよう。





06/8/23 (水)
 

週末に飲みに行く約束をしてる友達の1人から、携帯にメールが来て、
「行くつもりだった居酒屋さんがもう一杯で、予約が取れなかったから、Sちゃん (もう1人の友達) の家で飲むってことでいいかなあ?」
とのこと。
予定してた居酒屋さんは、土曜はビールが半額になるらしく、だから行こうと言い合ってたんだけど。他のお店じゃダメなのかな。
別にSちゃん家でもいいんだけど。でも最近めっきり外食してないから、外に行きたかったなあ。

だけどメールの感じだと、もうSちゃんと決めたっぽいから、イヤだなんて言うとワガママっぽくて、
「いいよーん」
と返事。

その後、
「じゃあA店 (県内の有名な焼き鳥のチェーン店) 頼んでおいてくれてるから」
と来て、ええー、A店?
いやいいんだけど、先週も食べたばっかなんだよなあ ・ ・ ・

でもこれも、Sちゃんが注文するってことで話がついてるみたいなので、
「いいよーーん」
と返事。

はあ ・ ・ ・ 飲み会自体は楽しみなんだけどなあ。できることなら、A店以外のお店へ行きたかった。
どこまでがワガママかリクエストかって、難しいよねえ。うーん。


夜 窓を開けてたら、遠くから子供の歓声が聞こえて来て、少し遠くで花火をしてるらしい。

お向かいのお家の人達だと思うんだけど、わざわざあんな所まで行かなくても家の前でやればいいのに、と思ったけど、声や煙で迷惑がかからないよう気を遣ってくれているんですね。

キャーキャーとすごく楽しそうで、夫と、
「楽しそうだねえ」
「いいねえ」
と眺めてました。うう、混ざりたい。でも大人2人が、
「混ぜてー!」
と走って行ったらヘンだろうしなあ。 ( ← かなりヘン)  ガマンしました。






06/8/24 (木)
 

左折するのに信号待ちしていて、左の矢印が出たのに、1番前の車が動こうとしない。
(左折専用車線だし、もちろん左ウインカーも出してる)

数秒待っても動かないので、私は6、7台目だったんだけど、仕方なく 「ブーーッ」 と少し長目にクラクションを鳴らした。けど、まだ動かない。

もう1度動くまでブーーーーッと鳴らそうか、でも他の車がうるさいだろうし、でもこのままだと後ろの車は行けなくなっちゃうし、やっぱり鳴らそうか、でも、 ・ ・ ・ と考えてるうちに、信号が青になって、そしたらやっと発進して動き出した。
けど、後ろの方の車は多分信号変わっちゃって行けなかったろうと思う。全くもう!

悪いのはもちろんボケッとしてた最初の車なんだけど、それと同じくらい、後ろの2台目の車も何やってんだよっと思う。
3台目から後ろは、前の状況が分からないから、合図しなくても仕方ない。私も乗用車で3台目以降にいる時は、信号が変わってしばらくしても動かなくても、歩行者がいるとか何か事情があって進まないのかなと思って、クラクションはためらっちゃうもん。

右折待ちの時もよくあることだけど、1台目がボケッとしてて動かなかったら、2台目が合図するべき、だと思う。
なのになぜか、なーんにも合図しない人がいるんだよね。同じくボケッとしてて気付かないのか、慌てなくても自分は行けるだろうからいいと思ってるのか。
そりゃ1台目と2台目は、信号の変わり目でも行けるからアンタ達はいいだろうけど、後ろの車のことも考えろっつの!

なぜか合図しない2台目に変わって、見通しが良くて状況が分かってる私が、仕方なくクラクション鳴らすことは結構ある。
それで 「トラックはすーぐクラクション鳴らして、ガラが悪いのよねー」 なんて言われるのは心外だぞっ。ぷん。





06/8/25 (金)
 

待ちに待ったお給料日です。

今月はお盆休みがあったのに、実働日数はいつもと同じくらいあるのだ。

でもヒマな日が2日ほどあったので、その場合日当は8割になるので、○○万円だなと計算してたのですが、なぜか減額されることなく日数分ありました。社長ありがとー。わーい。
(計算違いじゃないよね? 後で返せって言っても返さないよ ( ← 言わないって) )


新しくブックマークした方の過去の日記を読んでいたら、こんな錯覚サイトが紹介されていて、面白かった。その方にならってやり方を紹介。

1.変な色の画像が1枚あり、マウスカーソルを乗せると白黒画像に変化することを確認。

2.マウスカーソルを外して、変な色の画像の中心にある黒い点をじーっと見つめる。
  20秒ぐらいしたら、目線は黒い点を見たままでマウスカーソルを画像に乗せる。

3.すると白黒画像だったはずなのに、なぜか絵がカラーに見える!
  (目線を点から外すと一瞬に元に戻る)



「えー、そんなバカな」 と思いつつやってみると、本当にカラーに見えて、「うわあ何なんだ、何でなんだこれは!」 と内心すごい興奮しました。

今もう1回やってみたら、やっぱりちゃんとカラーに見える。不思議だー。

 


TVのロードショーで 『タッチ』 をやっていて、観る物がなかったから仕方なくチャンネル合わせてて、でもつまらないので替えてみたり、でもやっぱり何もやってないので戻したりしてたけど、これで明日から公開の 『ラフ』 を観たくなったわけもなく、だけど 『ラフ』 の原作は読み返したくなりました。

明日実家から全巻持って来よう。
( 『タッチ』 はそれほど好きじゃないし、持ってない)





06/8/26 (土)
 
 

休みです。


携帯電話の番号を変えなくても良くなったら他メーカーに替えようと思うのですが、ラジオで、
「今から予約しておくとポイントがついて、新規登録の料金がそれで払えるからおトク」
と聴いたので、早速、替えようと思ってるauショップに行ってみた。

だけど店員さんは 「ちょっとお待ちください」 とどこかへ電話して確認して、
「予約はできるそうなんですが、それでポイントがつくかどうかというのは、まだ正式には決まっていないそうなんです」
とのこと。
予約というのも、単にこの会社にするというだけでもいいのか、機種まで決めなくてはいけないのかが分からないし、ポイントのことがはっきりしたら連絡してもらうようにしました。 

機種の目星もつけておこうと、いろいろ見せてもらいました。音楽を聴きたいんですと伝えると、
「じゃあこちらがおススメです」
と店員さんが示してくれたのは、スライド式のもの。液晶のついてる上側の部分をシュッと上に横滑りさせると、下からボタンが現れる。
普通の折りたたみ式のものしか想定してなかったので、こういう形のがあることに驚いた。
最初は 「えー、なんかヘンな形だなあ」 と思ったんだけど、手に取っていじってるうちに、操作しやすいなあと思えてきた。何より、音楽を聴くのにいろいろ適してる機能がついてるとのことだし。
機種の予約まではしなかったけど、もうこれにしようと心の中では決定。



auに替えるのはいいんだけど、2、3日前に、そうするとポケットボードが使えなくなるんだということに気付きました。
ポケットボードとは ドコモから出ている、見た目は電子辞書みたいな、長文のメールが作成できる機械。 (今はもう製造中止)
いつも仕事中、お昼休みや待ち時間などがあると日記の文章を打ち込んでおいて、携帯電話に接続して家のパソコンに送信しておくのです。そうして帰ってから、届いたメールの文章をコピーして貼り付けて、タグを付け加えるだけでいいので、かなり便利。

auでも同じような周辺機器があればと思ったけど、ないそうなので、ガッカリ。

こうなったら、ポケットボードのメール送信のために、ドコモの電話も1台持っておくしかないか。もちろん1番安いコースで。
携帯電話を2台持つのなんて、まるで遊び人みたいで、なんかドキドキするけど (笑) 


夜は友達と飲み会です。
Sちゃんの家で、Aちゃんと3人で。

2人ともお酒が強くて、缶ビールをガンガン開ける開ける! Sちゃんは10時ごろ撃沈、その場で横になって寝てしまった (タオルケットをかけておいた) けど 、Aちゃんとは夜中の2時ごろまでしゃべっていた。

2人とも、ビールの空き缶の数を数えたら、3リットル以上飲んでいた。すっすごい。
私はというと、チューハイを2本半。 (3本目は残っちゃってた)  悪酔いしないよう、グリーンアップルティーも同時に飲んでたんだけど、後半はほとんどそれを飲んでたもんなあ。

そんな弱っちい私なのに、なぜか昔から 「 (お酒が) 強い」 と誰からも言われるのが不思議です。本当になぜ。





06/8/27 (日)
 

実家の母親が携帯電話を買い替えたのですが、見せてもらったら、昨日私がauで 「これにしよう」 と決めたスライド型のとそっくり! しかも、色も同じ白。

ちなみに母親の前の携帯は、私が今使ってるのと全く同じでした。色も。

「何で私と似たようなのばかり選ぶのよう」
「仕方ないじゃない、親子だから好みも似てるわよ」
と言われてなんか複雑な気分だけど、やっぱりそうなのかなあ。


『ラフ』 を読み返したくなったので、実家から持って行こうと思ったんだけど、本棚のどこを探してもない。
捨ててはいないはずだから、絶対どこかにあるはずなのに。

2階の押入れの中まで探したけど、どーしてもない。
でもその時、すんごく懐かしい、持ってたことも忘れてたような本がどかどか出て来て、
「あー、これ、ここにあったんだ!」
と叫びっぱなしでした。
どこを探しても見つからなくて、でも読み返したいので、仕方なく買い直したのにー。

でもということは、 『ラフ』 もやっぱりどこかにあるはずだと確信して、出て来るのを待つことにしよう。

この後 本屋で、 『ラフ』 の文庫本が売られてるのを見て、全7巻かあ、買っちゃおうかなーとも思ったけど、でも今のところそこまで読み返したいわけでもないので、やっぱりガマン。


デパートのペットショップに久し振りに入ってみて、ケースの中に入ってる子犬や、足を鎖でつながれてる大きな鳥を見て、
「可哀想だなあ ・ ・ ・ 」
としみじみ思った。
特に鳥は、本当なら空を思い切り自由に羽ばたいていられるはずなのに、こんなところにつながれてじっとしてなきゃならないなんて。すんごいストレス溜まってるだろうなあ。

子犬も、こんな狭い所に入れられて気の毒に。まだ好奇心旺盛なので、覗き込むとシッポを振りながら近付いて来て、キャワイイ。くう、連れて帰ってあげたくなっちゃう。
でも世話が大変だから、無理だけど。
その前に、ロングチワワ38万円って。それが無理。


持ち歩いていたサマージャンボ宝くじを、売り場で確認してもらうことに。

窓口にある機械に 「当選枚数」 「当選金額」 が出るんだけど、一番上には 「高額当選枚数」 というのがあって、いつも、ここにパッと表示されたらどうしようとドキドキする。
「おめでとうございます!」
と売り場の店員さんが言ってくれて、きっと周囲のお客さんからも注目を浴びて、うわ照れるなあ。でも浮かれてないで、引ったくりに合わないように気をつけなくちゃ。

なーんてシュミレーションしてるのですが、いつもいつも、
「当選金額 300円」
だけで、そんな心配は全くムダなのでした。
もちろん今回もなのでした。


日用品を買って、売り場を出ようとしたら 「あ、これいいな」 という物があって、再びレジへ。
でも売り場を出ようとしたら、 「あ、これ、ここがダメだ」 と思い、すぐにレジへ戻って返品。
その後また売り場を出ようとしたら、また 「これ、いい」 と思う物を見つけて、またもレジへ。

さすがにその時は、
「何度もすみません」
ってつい謝っちゃった ・ ・ ・

店員さんは、
「またお越し下さい」
とニッコリして送り出してくれたけど、イヤミなのか気遣いなのか単に決まりだから言っただけなのか、ちょっと考えてしまいました。 (最後だろうけど)


映画感想  「チャンス」





06/8/28 (月)
 
 

夫の生命保険の受取人を、夫のお母さんから私に変更。
(って、まだしてなかったんかい!)

夫の保険の内容は初めて見たけど、ふんふん、払うのは60歳までね。死亡したら300万円ね。これって相場なのか少ないのか分からないけど、子供もいないしこんなもんかな。

でも書類を書いてて、
「300万円なんていらないから、死んじゃヤダよう」
と切なーくなってしまった。 ( ← バカ?)

保険って大切だけど、できることなら普段あまり考えないでいたい、いっそ忘れてたい。
いつか死んじゃうのは仕方ないけど、病気もケガも、どうかどうかしませんように。 (自分もね)


仕事です。

3時ちょい過ぎに遠くの現場で荷物を下ろして、今から工場に戻ると、4時10分か15分くらいになる。
工場に戻る時間が4時過ぎてる場合は、戻ればいいのか (まだ仕事があるのか) を無線で聞きます。あるならもちろん戻るし、ないならそのまま直帰する。

遠くて無線は届かないだろうので、電話して聞いてみると、
「○○ (の現場) しかないのよねえ〜」
とのこと。○○は片道50分の現場で、戻ってから行くと、5時をほんの少し過ぎてしまう。

間に合わないからダメ。ということは、直帰だ。

でも、まだ3時15分。ここから家に帰っても、3時40分ごろには着く。
早すぎ! (笑) 

間に合う仕事がないのに戻っても燃料代のムダだから、直帰でいいんだけどさ。堂々と直帰すればいいんだけどさ。

ただ、家ってすぐ近くに車通りの多い道があって、そこは結構同業者のダンプカーがガンガン通るのです。
関係ない人ならいいけど、知り合いの会社の人に見られて、
「なんだなんだ優希ちゃん、ちゃんと仕事してんのかあ?」
と思われて、うちの会社の人の耳に入っちゃったらヤダしなあ。

なので、途中の目立たない場所で30分ほど止まってて、4時ごろ帰りました。 (それでも十分早いけど)
何もやましいことはないのになあ。

 


午前中に 「はあ?」 と思うことがあって、腹が立つやらムカつくやら (一緒か) で、1日中イライラ、ムカムカ。そのせいで全く食欲がなくなった。

お弁当はやっとのことで食べて、というか飲み込んだけど、夕飯も相変わらず食べたくない。
でも食べなきゃなと思って、ゴハンの量を少なめにしつつも、どうにかお腹に入れたけど。

こんなになっちゃうなんて、精神状態って重要だなーとものすごく思う。
病は気から、っていうの、本当ですよ。きっと。


今日は夫のお給料日だったんだけど (お疲れさま!) 、明細を持って帰って来た夫が、
「給料多すぎ! 間違ってるよ、これ絶対」
と言っていた。
なんでも、休日出勤は1日しかしてないのに、2、3日くらいしてるようになってて、2万円くらい多いらしい。

「言わなきゃダメかなあ」
と言う夫に、
「言わなくていい! 言わなくていいよ、そんなもの!」
と即答。 (おいおい)

でもきっとバレるだろうなー。そして来月のお給料から、オーバー分引かれるだろうなー。とは思うのですが。でも一応。 (何が一応だ)

300万円はいらないけど、2万円は欲しい (笑) 





06/8/29 (火)
 
 

昨日からのムカムカイライラはまだ続いてて、朝食も喉を通らなかった。牛乳だけは飲んだけど。

それなのに、仕事中も全くお腹が空かなくて、本当に精神的な影響ってスゴイなあとしみじみ思いながら、お昼休み。
お弁当は少なめ (いつもの半分くらい) で持ってきてて、さすがにほんの少ーし空腹感があったので、どうにか食べれました。

さすがにもう、この原因に関わりあいたくないと思い、友達にSOSを求め、結論を代理してもらうことにした。 
えと要するに、縁を切った元友人に貸していた本とCDを返してもらうように昨日言ったのだけど、私のキツイ言い方に相手が逆ギレしやがり、
「こっちの言い方がどうのこうの言う以前に、悪いのは借りた物を返さないオマエだろうがッ」
とムカムカしていたのです。
「ごめん」 の一言もなく、よくもあそこまで開き直って偉そうなことが言えるなあ。常識がなく、話が通じない人間を相手にするのは本当に疲れる。「向こうがバカなんだから」 と頭では分かっているものの、気持ちはやはりムカムカしてしまう。

貸した物が戻ってくればその相手のことはどーでも良くて (和解しようとか話し合いしようとかは全く思ってない) 、もう本気でこれ以上関わり合いになりたくなかったので、共通の友達にお願いして、代わりに受け取ってもらうことにしました。
夕方、
「受け取ったよーん」
と電話が来た時には、
「ありがとう! やったーーー、これで手が切れたあ!」
と歓喜の声を上げちゃった。タチの悪い男とやっと別れられたみたい (笑) 

夕飯も、まだちょっぴり少なめだけど、ちゃんと食べれました。ふー。





06/8/30 (水)
 
 

隣りの側道用の信号が青なのに、本線用が赤なのを見て、止まってしまった車がいた。 (運転手は若い女性)

本線で信号待ちしてた私は、横目で見ながら、
「いいんだよ、行けばいいんだよー」
とテレパシーを送ったけど届かず (笑) 

後ろの車が 「プッ」 と軽くクラクションを鳴らしたら、少し進んだけど、またすぐ止まってしまった。
再び後ろの車が 「プッ」 と鳴らして、
「え、え、いいんですか?」
という感じで、おずおずと走り出したけど、その直後に信号が黄色になり、クラクションを鳴らした後ろの車 (男性) は行けなくて、
「だー、もう!」
という感じで、シートにバンッともたれかかり、顔を上に向けていた。すごいくいリアクション (笑) 

でも分かる! モタモタしてた車だけが、信号の変わり目でちゃっかりヒュ〜ッと行っちゃうと、
「おいおい! アナタがモタモタしてて後ろの車が行けなくなったんだから、責任取って後ろへ回れ!」
と、耳 (ドアミラー?) をつかんで連れ戻したくなるよね。

あと自動車教習所は、こういうことをもっとちゃんと教えておいて欲しいなと。


携帯のポイントについて、連絡ありました。

9月1日から予約は出来るそう (機種まで決めなくても、この会社にするというだけでOK) で、ポイントは2100円分つくそう。ただし、使えるのは次の機種変更の支払いの時。

だそうで、もちろん予約。機種ももうスライドのに決めたので、こちらも予約しときました。

あー早く音楽聴きたい。早く10月24日にならないかな。


注文してたカーテンが出来上がりました!

窓枠の寸法は自分で測ったので、サイズがちゃんと合うか心配だったんだけど、3つの窓ともバッチリでした。さすがプロ!

でも、遮光カーテンで厚手だからなのか、なんかかさばってる ・ ・ ・ 1回洗濯すればシンナリするかな? 無理か。まあいいか。

しかしカーテンを替えると、すごい部屋の雰囲気が変わりますねえ。前のと同じ白系なのに、それでもこれだけ変わるんだから、別の色にしたらすごい気分転換になるだろうな。

でも帰って来た夫はしばらく気付かなかった (笑)  (疲れてたのね〜)





06/8/31 (木)
 

ムカムカはもう終結したんだけど、まだ気分が良くない ・ ・ ・
相手が同業者なので、時々すれ違うというのが原因かと。

元友達なのに、なんでこんなふうになっちゃったんだろう。はあー。

と重〜い気持ちだったんだけど、2時ごろなぜか突然、
「でも友達だった頃は、楽しかったよね。うん」
とものすごく素直な気持ちになった。

さっきまでものすごくムカついてて、アイツと撮った写真はアルバムからはがして全部捨ててやるッと思っていたのに、それも、
「楽しかった思い出として取っておこう」
とスンナリ思えた。
どうして突然? 何かが降りて来たんでしょーか (笑) 

本気でそう思うくらいスーッとラクになって、あんまり清々しいので、この気持ちを手紙に書いて、相手に渡そうかと思った。

考え方が折り合わない部分があるので、もう元の友達に戻るのは無理だし、戻ろうとも思わない。一昨日キツイことを言ってしまったのを謝りたいわけでもない。もちろん仲直りしたいわけでもない。
だけど何だろう、自分でもよく分からないけど、この今の気持ちを伝えたいと素直に思った。

まさか、あれほどの 「負」 の気持ちが、こんなに前向きになるとは、ついさっきまでは全く思わなかったのに。本当に何でなんだろう?
お昼頃、少し泣いたのが良かったのかも。涙ってストレスの成分が出てくれるらしいから、少しスッキリして、気持ちが前向きになったのかなあ。

それから手紙の文章を考えてて、信号待ちの間にメモしようと思ったんだけど、なかなか書けなくて、携帯電話のメールで作成してました。もちろんメールで出すのではなく、手紙に清書はするけど。
不思議なことに、メールの方がポンポンと文章が進むんだよね。慣れてるからかな。

以下、手紙の文章の一部 




○○ちゃんへ。
いきなり変なこと書くけど、愛の反対は憎しみではなく無関心だそうです。
憎しみっていうのは、まだ愛情があるからなんだって。
この間あれほどひどいことを言ったのは、まだ私が○○ちゃんに愛情 (っていうと何かヘンだけど) があったからだと思います。それは自分でも認めます。だって本当に大好きな、大事な大事な一番の友達だったもん。

(中略。縁を切る原因について書いてます)

それで、縁を切る (切られる) 決意をしました。
それからすれ違っても手を上げないようにしたんだけど、そうなっても電話はおろかメールすらくれない○○ちゃんに、
「本当に私のことはどうでもいいんだな ・ ・ ・ 」
と、これまでの10年間の付き合いは何だったんだろうと、すごく空しくてミジメになりました。
それなのに人づてで、
「優希ちゃんが何で怒ってるのか分からない」
と言っていたことを聞いて、
「自分が私を捨てたんだろうが! 人を悪者にして自分は被害者面して、ふざけんな!」
とものすごく腹が立ちました。ずっと、一回怒鳴ってやりたい、つか殴ってやりてェとすら思ってました。
だからああいう言い方になってしまいました。

ただ、あの時言ったことを謝りたいわけでも、また友達に戻りましょうというわけでもありません。
あの時言った言葉は、大好きだった○○ちゃんに捨てられた私の1年分の思いだから撤回はしません。○○ちゃんはもちろん腹が立って傷ついたろうけど、この1年私が傷ついてきた分を思えば まだ足りないくらいだと思う。だからおあいこだよ! (笑) 

(中略。考え方がどう違うのかを書いてます)

○○ちゃんに直す気がないなら、私はそういう人とは信頼関係は築けないから、また友達に戻ることはできません。かといって、だからそういう所を改めろ、なんて偉そうなことを言うわけでももちろんありません。
私はうわべだけの友達付き合いはできない (○○ちゃんはよく知ってるよね) し、別にこの手紙でどうこうということはありません。
ただ、10年間どうもありがとう。本当にとても楽しかったです。忘れません。

最後になっちゃったけど、結婚おめでとう。
直接お祝いしてあげることができなかったのがとても残念です。




手紙を書くといつも思うけど、最初と最後の字が違う。

まあそれは仕方ないか。それよりも、内容というか文章はすごーく考えた。更にケンカ売ってんのか? と思われないよう、でも悪いのは向こうだから下手には出ないよう、あと、何が言いたいんだよ結局! とならないように。
結構うまくまとまったんじゃないかと思う。もちろん、○○ちゃんがどう感じるかは分からないけど。

手紙も書き終わって、
「友情が終わったなあ ・ ・ ・ 」
と、寂しいけど晴れ晴れとしたような、すごく穏やかな気分です。厳密には、手紙を渡さないと本当には終わらないんだけどさ。

もちろん100%純粋に友情だったんだけど (笑) 、過去のどの恋人と別れた時よりも、「失恋」 っぽい感じでした。






7月  8月の日記   9月