-1999年11月- 日記 





99/11/1 (月)

 

やばッ、寝坊した!

はあ〜、「11月の日記」 を開いたとたん、いきなりコレですかい。
目覚ましを止めてまた寝てしまったらしく、10分遅刻しちゃいました。

仕事は社会人としての義務なのに、寝坊して遅刻なんて、最悪。社会人失格。もう少し気を引き締めなきゃいけませんね。




もちろん今朝は、朝食もお弁当も作ってるヒマなく、飛んで出て来ちゃいました。

朝食は抜きでそのまま仕事してたものの、お昼休みはちゃんと取れそうだったので、しっかり食べようっと。

「お昼、買わなきゃいけないんだ」
と無線で言ったら、仕事仲間のKさんが、
「おっ、オレも弁当ないからさあ、近くのラーメン屋行かない?」
とのこと。
行く行く! ちょうどラーメン食べたかったし。コンビニでカップ麺買って来ようかと思ってたんだもん。

というわけで、お昼をごちそうになっちゃいました。Kさんありがとう。

ちなみに私が食べたのは、「とんこつラーメンの餃子セット」。
男の人と一緒なんなんだから、もうちょっと上品なメニューにすればいいのに(笑)




99/11/2 (火)
 

うう〜、寒い。晩秋ですねえ。

とうとうストーブを出しました。
といってもファンヒーターなどの部屋全体が温まるものではなく、赤外線で、ジリジリと周辺だけが暖かくなるヤツです。

ストーブも加わり、私の部屋のコンセントは、すっかり満杯状態!
CDデッキやら、家の電話 (ほとんど使わない。階下からの 「ゴハンできたわよ」 の呼び出しの時くらい) と携帯電話の充電器、パソコン、ハムスターの雪ちゃんの保温機などなど。

でも赤外線ストーブは、まん前にいなきゃ温かくないので、今 右側に置いてあるんだけど、体の右側だけがアツい・・・う〜ん、片面ずつ焼かれるタイ焼きの気持ちが分かりました。(ホントか?)




99/11/3 (水)
 

今日を1言で説明するなら、睡眠 & バイトでした。

寝ちゃってたんですよう。前の夜ビール飲んだってのもあるけど、ウトウトとお昼まで寝こけてました。

もちろんそれまでに何度も目は覚めてて、
「はあ、9時か。もうちょっと寝よう」
「10時か。いやあいい天気だ」
「おっ 11時、もう今日の予定あきらめた」
「12時か・・・」
さすがに起きなきゃヤバい、と思って、布団の上で寝てるネコを起こさないように、そうっと起きました。

今日は買い物に行くつもりだったんだけど、諦めました。
珍しく家にいたぞ。ずっとパジャマのままだったぞ、髪ボサボサで困ったぞ。

う〜ん、「20000アクセス記念プレゼント」 を買いに行こうと思ってたんだけどなあ。
当選者の方すみません。いや今度の日曜に必ず買いに行きますので、もう少し待ってて下さいね。




99/11/4 (木)
 

休み明けの日は、なんか月曜日みたいですね。でも木曜日なんですよね。またすぐ週末なのだ、るんるん。


さて、朝。

お弁当を作ろうと思って、冷蔵庫の中からオカズの材料を出す。
んーと、もう一品、何か・・・よっし、困った時のオカズ、卵焼きにしようっと。
卵を割って、かき混ぜて、焼いて、クルクルッと巻いて〜。

そして、卵焼きの表面がこんがり焼けるのを待ってる時、気が付きました。
味付け、忘れた・・・
味付けしてない卵焼きは食べたことないけど、きっと味がしないんだろうなあ。(当たり前だ)

どうしようかなと考えて、マヨネーズかけておきました。これで少しは味がつくでしょ。

それに、お昼のお弁当にはもう 1つ、最高のスパイスがついてきますもんね。
それは 「空腹」。お腹が空いてりゃ大抵のモンは美味しいですからね。


さて、仕事ではいつもラジオを聴いてます。

今日のラジオショッピングの内容は、ネズミ避けのお薬。
「この ”ネズミジェット”は、ネズミの嫌いな匂いなので、ネズミが寄りつかないんですよう。これは植物なんとかっていう成分が使われていますので、小さいお子様やペットには影響ありません、うふふふ」
というお姉さんの商品説明に、
「うちではハムスターの雪ちゃんがいるけど、あのコはどうなるのだ? ネズミだけどペットだぞ。えっ!?」
と心の中でつっこみながら、仕事してました。


夕方ごろ、キレイな虹が出てました。

キレイですよね、虹って。夏に庭の水まきなんかしてると小さい虹ができたりして、小さい頃 初めて見てすごく驚いたっけ。
ちなみにボールペンでもできるんですよね(笑)

また虹を見てると、
「あっ、あそこから虹が出てる!」
って、虹の足元が見えると、そこに行ってみたくってウズウズしてました。

そして忘れもしない18歳の時。クルマの免許を取った私は、休みの日に自分のクルマでドライブしてました。
そしたら遠くに、虹が!
「おおっ! ・・・よし、虹の下まで行ってみる!」
と遠くに見える虹の足元を目指して、急いでクルマを走らせたのでした。

もちろん、その場所に行った時にはとっくに虹は消えてしまってるか、更に遠くに見えてるかなんですけどね。光と空気の反射なんだから、近づけるわけはないんだけど。

理屈ではもちろん分かってたんだけど、一度やってみたかったのでした。
18歳になってもそんな事してた私、バカですけど(笑)




99/11/5 (金)
 

朝 外に出たら、一面の霧。
でも霧が出るってことは、今日は晴れるってことだよね。やったー。

トラックに乗り込むと、フォグランプを点けて国道を走ります。
ちゃんとランプは点けないとね。

でも街中まで来て、既に霧はスッキリと晴れてるのに、気づかずにしばらくフォグランプ点けたまま走ってました。うわあ恥ずかしい。


朝一の荷物を積みました。行き先は40kmほど離れた現場。

国道をビューンッと走って、途中、私のバイト先のお店の前を通りました。
早朝7:30から開店してるんだけど、駐車場には店員のクルマしかない。大丈夫なのか、うちの店?

と、クルマの所に、厨房の I 高さんとS井さんが。
「パパパパッ!」
とクラクションを鳴らして、手を振って来ました。2人も気付いて手を振ってくれましたよ。

ん? そういやS井さんには、トラックに乗ってるってまだ言ってなかったかも・・・ま、いいか。


今日の現場は、道路のアスファルト舗装です。

ほら時々、道路の舗装工事してますよね。道路を片側交互通行にして。おかげで渋滞になるという、あの邪魔な工事です。・・・うう、すみません。

まあそれはともかく、私は前から10台目。
専用の機械の中へ少しずつ荷物を空けていくので、1台空けるのにも結構時間がかかります。のんびりと順番待ち。

が、私より4台前のダンプが、やっちまったらしいです。
4回くらいに分けて少しずつ機械の中へ空けなきゃいけないのに、なんと、1度に全〜部空けちゃったんだって!

「何やってんだてめえ! 何しに来たんだ、こんな事しに来たのか! もう帰れ、てめえみたいな奴は2度と来るなーーーッ!!」
と、怒鳴られたらしいです。現場の人に。
(ちなみにセリフは怒りまくった方言につき県外の人には理解不能なため、標準語に直してあります)

機械の外にこぼれてしまった荷物は、スコップで機械の中にエッチラオッチラ入れなきゃならないのです。
といっても7 t 以上はあったんじゃないかなあ。現場の人が怒るのも無理ないですね。

私は遠くにいたから知らなかったんだけど、見ていた人は、
「運ちゃん、気の毒になっちゃうくらい怒鳴られてたよ。可哀相になっちゃったよ〜」
と言ってました。新人さんらしいんだけど。(当たり前だ。ベテランでんな事やったらただのバカだ)

う〜む、メゲずにガンバレ、新人! 私も空けすぎちゃったこと何度もあるよ!
でも1台丸ごとはないけど(笑)




99 11/6(土)
 

今週もよく働きました、やっと土曜だ!

仕事が終わって家に帰ったのは5時で、バイトは7時から。
なんだか疲れたので、6時まで寝ようっと。

と布団に入ったら、ネコがやって来て、一緒になって寝てました。
なんでオマエまで一緒に寝るんじゃ(笑)





ネコといえば、アルバイトに行って忙しく働いてたら、お客様の後ろをついて、ネコが一匹お店の中に入って来たの!

「ありゃっ!」
慌ててつかまえようとしたんだけど、階段の下に入っちゃって、手が届かない。
呼んでも出て来ないし、困ったな〜。

厨房に行って、
「ネコが入ってきちゃったんですけど、届かない所にいるんです。何かないですかあ?」
と言うと、ちょうどグリーンサラダを作っていたS川さんが、
「んじゃコレ、はい」
とハムをくれました。おお、こりゃいいや。

戻って、ハムをちらつかせてみたんだけど、それでも出て来ない。
う〜ん困った・・・でもお店は忙しいし、いつまでもネコにかまってられません。
ホールに戻って行って、カウンターのN村さんに、
「ネコが入ってきちゃったんです」
と言うと、
「外に出して」
だと。
あのなあ・・・出せるもんならとっくに出してるってーの! 出来ないからわざわざ報告してるんでしょうが。全く。

まあ出て来ないものはしょうがないから、また仕事を再開してました。
そしたら、20分くらい経った頃かな。ホールをそのネコが歩いてるじゃないの。
「ありゃりゃりゃ」
と、今度はつかまえました。お店から少し離れた駐車場の隅っこに、
「クルマに気をつけてね」
と言って (ホントに言った)、放してきましたよん。

あ、ハムあげれば良かった・・・





それにつけても今日はとっても忙しくて、あっという間に10時に。 もちろん休憩はナシですよ。

で、11時になった頃かな。お店の斜め前に、10 t 車がどどーんと止まったの。
「高木さんの友達?」
って言われたけど、違いますッ(笑)

「この人、ここで寝るつもりなんじゃないですか?」
と私。
「うーん。ここはちょっと困るなあ。駐車場の向こうの方ならいいけど」
と、さすがにN村さんが、トラックの運ちゃんに言いに行ったみたいです。

戻って来たN村さん、
「若い兄ちゃんだったぞう。オレと同じ年 (27歳) くらいじゃないのかなあ」
ええ、本当!? 10 t 車でそんな若いお兄ちゃんって、珍しいなあ。

「割と可愛らしい顔してたぞ」
えええ、それ本当ッ!? 私が行けば良かったわーん。

「でもちょっといかつい感じだったぞ」
うひょ〜、ますますイイじゃん! んもうN村さんのせいで、トラック向こうに行っちゃったじゃんッ!

「って、オマエが、『ここで寝るつもりなんじゃないですか。言いに行った方がいいですよ』 って言ったんだろ」
あ、そうでした。てへ。


そういえば、帰りぎわにバイト仲間のY枝ちゃんとMちゃんと話してたら、
「明日から入って来るウエイトレスのコって夕方6時までだから、ちょうど会えるね」
とのこと。
へえ、新しいコが入るんだあ。

「それがね、アイドル並みに可愛いコなんだって!」
おおっ!? なんだそりゃ?
「 I 瀬さんがさ、『彼女いなかったら絶対口説いてる!』 とか何とか、騒いでたよ」
へえ、そんなに?

「 I 瀬さんと厨房のS井さんは、絶対そのコと話してばっかりいるよ、きっと。仕事なんてしなくていいから話してようよ、ってな感じで。」
はっ、何だそりゃ? あの2人ってそうなの?

「そうよ。男なんて可愛いコにはそんなもんよ」
と、Mちゃん。若いのに冷めてるなあ。なんかあったの?(笑)

ふーん。まあ言われてみれば、確かにあの2人はそうなるような気もするな。
「話してようよ」 なーんて態度されたことないから分かんなかったわ、私。

「私達は時間帯が違うから別にいいけど、一緒に入ってる他の女のコは、不満に思うよ、絶対」
うーん。やっぱり職場なんだからねえ。ちゃんと仕事はして欲しいもんだわ。
そうでなくてもダラケた店になりつつあるんだから。やれやれ。




そうは言っても、それほど騒がれる彼女がどんなコなのかは、見たいぞ見たいぞ! 可愛いコは私も好きだぞ! (オイオイ)

明日は私もY枝ちゃんもMちゃんも、6時から。ちょうどそのコと入れ違いに入るから、引き継ぎの時に会えるんだよね。

うふふ、明日はちょっと早めに来ようかしらん。楽しみじゃ〜。

という訳で、結果報告は次回、じゃなかった明日。




99/11/7 (日)
 

今日はなんと、こちらでは地震がありました。

昨夜バイトから帰って来てから、ずっとなんやかんやと起きていたら、いつの間にか時間はAM.3:00。でも全然眠くない。

このまま起きてようかなあ、とも思ったものの、明日 (いや今日か) は出かける予定だし、やっぱ寝よ、とようやく寝ることに。

ようやくウトウトッとした頃に、「グラグラグラあッ!」 と揺れ出して目が覚めた。

「地震だ!」
とすぐ分かったものの、
「うう、ようやく寝ついた所なのにい。家が崩れたらどうしよう。眠いのになあ」
などと考えてました。ノン気すぎる。

あー、でも怖かったあ。震度3だったそうですよ。


いつもの通り6時間睡眠で9時に起きて、さて今日は買い物です。

HPのアクセスが20000をクリアしたので、それを記念してのプレゼントの品物を買いに行って来ました。

あ、品物が何かはナイショね。応募してくれた方と私だけの秘密なので、すみません。

でもなかなか 「コレ!」 というのがなくて、5軒めのお店でようやく、
「あ、コレいい! カッチョいい!」
と思える物がありました。

ハシゴしたかいがあったあ。すっかり気に入っちゃいましたよ。満足満足。
(って、私が満足してどうする)

品物は、この日のうちに配送手続きを済ませてきました。気に入ってもらえるといいなあ (^^ 


夕方からはレストランのアルバイトです。

昨日の日記で書いた、「今日から新しく入るアイドル並みにカワイイ (らしい) コ」 について。

いつもより少し早めにお店に行って、ホールに。

で、そのコはどうだったかというと。
うーん、普通のコでしたよ。

少し遅れて入って来たY枝ちゃんとMちゃんも、
「なんだ。普通のコだね・・・」
と言ってました。

ただ単に、ベタ誉めしていた I 瀬さんやSさんの好みだったってだけみたいです。
「好みは人それぞれ」 ってことですね。何だこのオチは(笑)




99/11/8 (月)
 

ああ、今日は疲れた。

やれやれ・・・って、今日月曜日? え、まだ月曜日!?


工場の事務所に呼ばれたので何かと思ったら、先日結婚退職した事務の女のコの結婚式が昨日だったそうで、おまんじゅうをもらいました。

あ、あのコのお式、昨日だったんだあ。
若いけどしっかりしてていいコだったんだよね。ダンナさん、見る目あるよ。

おまんじゅうをもらったのは嬉しいけど、うーん、これは家にもって帰らない方がいいかも。
というのは、うちの母親って、
「早くお嫁に行きなさいよう」
と、事あるごとに私に言うんですよね。そこへこんなおまんじゅう持って帰ったら、
「あー、また 1人行っちゃったのね。先を越されちゃったのね。悲しいわ悲しいわ。アナタはいつ行くのよッ」
とこちらに矛先が向きかねない。ううむ、こういう刺激物は見せない方が良いかも。

でも大きめのおまんじゅう3つも食べきれないので、よしこうなったら、
「花嫁さんねえ、33歳だって」
と、私より年上の人ってことにしました。(本当は23、4歳のコなんだけど)

作戦は見事成功で、
「ふーん。最近の女の人って、遅いのねえ」
とブツブツ言うだけで、何も言われませんでしたよ。




それにしても、よく女の人が、
「会社の人や両親が、”結婚はまだ? ”ってうるさく聞くのよねえ」
と言ってるのを20歳くらいの頃には人ごとみたいに聞いてたけど、まさか自分がそうなるとは。

でもまあ、真剣に悩んでる訳じゃないんだけどね。
それよりも今日の日記、漢字で 「饅頭」 とするか、分かりやすく 「まんじゅう」 と書くか、そっちの方が悩みました。


そういえば明日の仕事、早出になるかもしれないんでした。

6時30分までに来てほしいそうだけど、でも雨が降ったら中止になるとのこと。やるかやらないかは、夕方に現場から連絡が入るらしいから、連絡を待ってました。

そして仕事終了、PM.5:00。
「明日、どうなりました?」
と事務所に行くと、
「ああ、5時に決定するらしいから、それから連絡あるって」
とのことだったので、じゃあ携帯電話に連絡下さい、とお願いしときました。

でも、6時30分になっても電話がない。
こちらから事務所に電話してみると、別の人が出て、
「あ、聞いてなかった? ええとね、どうするのかは、5時に現場の人が直接電話するらしいから」
とのこと。
「5時って、明日の朝のことですか?」
「ん? そうだよ」
ぐわーん!
するってーと、どっちにしろ5時には起きてなきゃいけないってことね。

それで結局中止になって、翌日また早起きしなきゃいけなくなったらヤだなあ。
寝不足で調子崩して、明後日の飲み会行けなくなったらどうしてくれるの! って、ソレかい。




99/11/9 (火)
 

ふわわ〜、眠い。
今日は早出なので、5時起きです。昨夜は寝たの1時だったし。 (それは私のせいなんだけど)

今日の現場はひょっとしたら中止になるかもしれないので、5時〜5時半の間に連絡があるとのこと。
が、5時40分になっても、電話がない・・・やるんなら、もう出なきゃ間に合わないんだけどな。

仕方ないので、とりあえず工場に向かってました。
そしたら半分以上行ったところで電話があって、
「あの〜、天気が微妙なところなので、時間延期して。10時半に来て」
とのこと。
にゃ、にゃにい〜!? もう半分以上来てるってーの。もっと早く連絡しろってーの。昨夜飲みすぎてツライのに! (これも自分のせいなんだけど)

3時間もあるので、Uターンして家に戻りました。
もう眠気は覚めてたんだけど、悔しかったので、意地でまたパジャマに着替えて寝てましたよ。もう。


そして9時半に再び出勤。
雨も上がって、無事現場は出来ました。

ああ、でも疲れた・・・まだ火曜日なのに、週末まで持つかなあ、私。

そこへ電話が。
「もしもし。あ、Kちゃん! 明日の飲み会? うん大丈夫、行けるよ。またAちゃん家に泊めてもらうことにしたから、思いっきり飲むよ〜!」

そしてこちらからも電話で、
「あ、Dさん。ねえねえ今週の金曜、空いてる? 土曜日休みだからさ、また天然温泉で泊まり込みで飲もうよ!」

「もしもし、F井ちゃん? この前のコンパ楽しかったね。え、あの時の男のコがまた会いたいって言ってる? うん分かった、私はOKだよ、また行こうね〜♪」

とまあ、疲れてるのは仕事だけが理由じゃないみたいです。




99/11/10 (水)
 

あーよく寝た・・・のはいいけど、変な夢見たなあ。

内容は、何年かぶりにとある男の人と再会して、お互い意識しちゃってイイ感じ、というもの。
これだけ聞くと、「あらっ、いいじゃん」 と思っちゃいそうですが、その 「とある男の人」 が問題。なぜか中学時代の社会の先生だったんですよ。
別にその先生を好きだった訳でもなんでもないのに、なんでだろ。

それどころか、授業を聞いてなくて怒鳴られたり、宿題のプリントをやってなくて怒られたり、夏休みの課題をやってなくて廊下に正座させられたり、卒業式の予行練習で返事が小さいと壇上に立たされたり、色々したんですよ。

って、なんかハラ立って来た。なあーんでそんな先生とイイ感じになる夢なんか見なきゃいかんのじゃ!


さて、今日は仕事が終わってから飲み会です。

仕事関係の知り合いで、男女3対3。
男の人は3人とも40歳前後。それぞれ、志茂田景樹、佐野史郎、舘ひろしに似てました。(どんな集まりだ)

そういや今流行の動物占い、その本を佐野史郎さん (仮名) がなぜか持って来ていて、
「おおっ、ここにいる皆のを見てみよう!」
となって、これがすごく盛り上がりました。

「オレぁ 自分の見たけど、黒豹だよ、黒豹」
「ええ〜っ、カッコいい!」
「豹は分かるけど何で黒なんだ?」
「私のも見て見て! ええと、私はタヌキだ。タヌキ! ぶわっはっは」
「別に外見が似てるって訳じゃないんじゃない?(笑) 色々書いてあるっしょ、タヌキの人はこうこうって」
「あ〜、書いてある書いてある。当たってるなあ」
「私は? ん〜と、狼だ!」
「ひええ」
「 ”変わり者と言われると喜ぶ ”だって」
「ぎゃっははは!」
「私のは前に見てもらったことあるからもう知ってるよ。羊なの」
「羊かあ。あ〜当たってるかもね、結構」
「生年月日で見るんだろ、オレはなあ、1975年生まれ」
「ウソつけッ! (一同つっこみ)」
「はい、それの20年前です、ゴメン」
「え〜っとねえ・・・猿だ猿!」
「猿! ぎゃっははは!」
「だから外見が似てるわけじゃないんだってば(笑)」
「オレは何かなあ〜。まっ、ウサギかバンビってとこかな」
「ぶっ!(笑)」
「ええとね・・・チーターだって」
「見事に全員違うなあ」
「相性もあるんだよね、動物同士で」
「どりどり。おおっ、羊とチーターは合うってさ!」
「おお!」
「ヤギはどうだ? オレはヤギ座だぞう!」
「星座は関係ないんだって(笑)」
「ねね、K美ちゃんの彼氏は? 相性見てみようよ」
「ん〜とねえ、誕生日は・・・」
「おおっ、相性85%!」
「いいじゃ〜ん!」
「もう結婚しろ、結婚!」
「オレはどうだ? 龍年だぞう!」
「だから干支も関係ないんだってば」

とまあ、こんな感じ。

ちなみにこの居酒屋さんには閉店までいた後、
「カラオケ行こう、カラオケ!」
と全員カラオケボックスへ2次会に行って、ここも閉店までいました。

みんな、明日仕事でしょ?(笑)




99/11/11 (木)
 

平成11年の11月11日なので、各地で色んなイベントが行われたらしいですね。

私は別に、「ふーん」って感じなんだけど。だって騒いでるの人間だけじゃんね。うちのネコはいつも通りですよ。(当たり前か)

でも、今日生まれた子供さんは誕生日覚えやすくていいですね。


さて、昨夜は飲み会でちょっぴり (ちょっぴり?) 飲みすぎてしまい、軽く二日酔い気味です。

まあしっかり仕事にも行って、無線でも元気にしゃべりまくってましたが。

でも、いつもは仕事中1度もトイレには行かない私ですが、今日はさすがに2回も行っちゃいました。


さ〜って、明日も泊まり込みで温泉で飲むぞう!

そういや今週は、ガーッと飲んで1日休肝日、ってのを繰り返してるなあ。
月 ・ 水 ・ 金にガーッと飲んでます。燃えないゴミの日か、私は(笑)

まあいいや。明日も楽しく飲むぞ〜。(ほどほどに・・・)




99/11/12 (金)
 

仕事しながら、運転手友達のNちゃんと無線でしゃべっていたんだけど、
「また、イタズラ電話がかかって来たんだよう」
と私。

1か月ほど前、夜中の2時頃に 「非通知設定」 (相手が自分の番号を知らせない設定) で携帯に電話がかかって来たのです。
そんな時間には既に寝てた私は、メンドッちくて放っといたんだけど、翌朝見てみたら、「非通知設定」 から。

「誰からだったのかなあ」 と思いつつそれっきりだったので、もう忘れてたんだけど、一昨日の夜にもまたかかって来たんですよ。
夜中の1時半、またも既に寝てた私は、また放っといたのでした。翌朝見たら、同じく 「非通知設定」。
そんでもって昨夜、ま〜たかかって来たの。夜中の2時半。
「またかい」
と思った私は、今度は起きて、
「はい」
と取ってみた。そしたらプツッと切れちゃいました。
「やっぱイタズラだったかあ」
と眠かったので、電源を切ってそのまま寝ちゃったんだけど。

「ヒマな奴がいるよね〜。夜中だよ。夜は寝ろッ!」
と私が言うと、
「でも私もたまにあるよ、非通知でかかって来て、取ると切れちゃうの」
とNちゃん。

ふ〜ん、やっぱあるのね。世の中にはヒマな奴がいるなあ。
と、その時 Nちゃんが、
「あ、電話かかって来た、ちょっと待って・・・ってちょっと、「非通知」 だよ!」
「イタズラじゃないのお?」
「あ、切れた・・・取ろうと思ったら切れちゃったよ」
「今の会話を聞いてた人じゃない? タイミング良すぎるもん」
とNちゃんと笑ってたら、
「お〜う。オレだぞう」
と知り合いのDさんが無線に入って来ました。

「いやあ会話を聞いててさあ。わざと非通知にしてかけてやったんだよう」
だって、やっぱりね。こんなことするのはDさんくらいだと思ったよ (笑)

私にかかって来た夜中のイタズラ電話の方は、誰だかさっぱり心当たりがないんだけど、まあもしまたかかって来るようなら、非通知からの電話は着信拒否にするか、夜中は電源を切っておくかにすることにします。

誰か知らないけど、夜なんだから寝ろ!


そういやNちゃんといえば、ダンプの車検が先週だったんだけど、その時に色を塗り替えたんですよ。

シルバーと青のツートンから、濃い青のメタリックに。

「みんなびっくりするでしょ?」
「うんうん、知り合いの人と擦れ違うと、あれって顔するよ、みんな。中には私って気付かない人もいるし」
とのこと。

そしてこの日行った現場では、
「あれっ、新しく入ったの?」
と現場の監督に言われたそう。

これまで何度も現場で会って、話もしたことある人なので、きっと冗談で言ってるんだろうと思ったNちゃんは、
「そうなんですよう」
ってノッてみた。そしたら、
「そうだろう、見たことないもんなあ。でも、前にいたコに似てるね」
って、真顔で言うので、
「ちょっと、もしかしてマジで言ってんの?」
とNちゃんも驚いたそうですが。

「いくらトラックの色が変わったからってさあ、これまで何度もしゃべったことあるんだよう! 間違える、普通?」
って後で言ってました。ぶわっはっは!

「でも良かったじゃん、『前にいたコより可愛いね』 な〜んて言われなくて」
と言っておきました。はは。


今日はこれから、温泉へ泊まりに行く予定だったんだけど、連れの人の都合が悪くなって、キャンセルに。
なので、今夜は家でゆっくりしてよう、と思ってました。

がっ、知り合いのS藤さんから、電話が。
「お〜う優希! 今から焼き肉食べ放題の店に行くんだけど、来ない?」
「う〜ん、家でゴハン食べるって言っちゃったからなあ。ちょっと待ってて、また後で電話するよ」
と一旦電話を切って、一階の部屋にいた母親に、
「今晩のゴハンなに?」
と聞きに行きました。
「今晩? ん〜とねえ、買い物に行ってないからさ、テキトーにあるもの。お味噌汁とギョーザと・・・」

ハイ、焼き肉に行くのに決定〜!
いや、お味噌汁とギョーザは好きですよ。でもやっぱり、ねえ(笑)




という訳で、着替えてから、焼き肉食べ放題 ・ 飲み放題のお店へ。

S藤さんをはじめ、知り合いのNさんと Iさんも既に来ていて、もう結構できあがっちゃってました。

ところでこのお店って、ビールは1時間飲み放題、食べ物 (焼き肉やお寿司、フルーツ、お味噌汁やカレーなど) は1時間半食べ放題っていうシステムになってます。

S藤さん達は先に来ていたので、もうすぐ飲み放題が時間切れになっちゃう。が、今来たばかりの私は、
「ねえこれって、この券を持って行けば、バレないんじゃない?」
と私。

私がもらった券は 19時40分〜20時40分って時間が書いてあって、S藤さん達の空になったジョッキを、私が自分のジョッキのふりして持ってけばいいじゃん、と思ったの。

「おおっ、そうだそうだ〜」
というわけで、10分おきくらいにおかわりもらいに行ってました。
でも4杯目をもらいに行った時、ビールを注いでくれる玉置浩二似の男の人に、
「あの、ビールの回し飲みだけはやめて下さいね」
って言われちゃいましたよ。
「はーい」
と陽気にお返事しときましたが、はは、バレちゃってたか。

んでもこの後、Mさんが後からやって来たため、またもMさんの券を持って3回ほど行っちゃいました。う〜む懲りない私達。
「ええ加減にせいよオマエらッ!」
とはさすがに言われなかったものの、やっぱり、「やれやれ・・・」 って顔でビール注いでたそうです、玉置浩二さんは。どうもすみません。




99/11/13 (土)
 

決意するほどのことじゃないけど、今日は、
「家でゆっくりする」
と決めてました。

最近疲れてるのが自分でも分かって、ヤバいかなと思ったので。たまにはこんな日もいいですよね。




でもお昼の2時まで寝てるのって、寝すぎ? (寝すぎだろ)

いや〜、よく寝ました。起きて3時間したらもう夕方。そんでバイト。
早いな〜。なんか 「休んだ」 気がしないような。気のせい? (気のせいだろ)


お店に行くと、レジ横にクリスマスケーキのご案内が出てました。
おお、もうそんな季節なのね。
クリスマス。聖夜。「性夜」 の方が正しいような気もするけど、日本では。

うちのお店のケーキはクリームが純生で、要するにとっても美味しいそう。
へえ、いいじゃん。

レストランのくせにお料理はイマイチなんですが、確かにケーキはいつも美味しいかもしれません。

いっそのことケーキ屋にしたらどう? レストランより儲かるかもよ。




99/11/14 (日)
 

今日は (昨日より) 早く起きました。10時起床。

さあ、天然温泉に行くぞー。
でもその前にゴハンね。しっかり食べて行かなきゃ、おフロの途中でお腹減って貧血、なあんてことになりかねないですもんね。
(って、何時間風呂にいる気だ)

この日は2時間半いました。


その後買い物に行って、あっという間にウエイトレスのアルバイトの時間です。

とあるテーブルのお皿を下げようとしたら、そこの女の人が、
「あの、T建設の人、ですよね」
って私に言うの!

T建設はまぎれもなく私の会社。げげッ、誰だ誰だ? と焦っていたら、
「私、Mモータースの事務員してる・・・」
あーあ、思い出した! いつもうちのトラックがお世話になってる、修理工場の事務員の女の人だ!

「バイトなんですか?」
と聞かれ、バッチリ仕事してるので言い逃れもできず、
「そうなんですよう〜。ハハハ・・・」
としまりなく笑ってました。

「会社には秘密でやってるんで、内緒にしといて下さいね」
と口止めはもちろんしておきましたが。大丈夫かなあ。

一緒にいた男の人がなかなかカッチョ良かったのもクヤしい。それはどうでもいいか。




99/11/15 (月)
 

起きたら6時。6時に目覚ましをかけておいたんだから当たり前ですが。

でもまだ外は暗くて、本当に6時なの? こんなに暗くて朝なわけ? という感じです。
どうやら本当に朝らしかったので、しぶしぶ起きましたが。


運転手友達のNちゃんが、
「優希、今度の木曜日、空いてる?」
と聞いてきました。

「木曜? 空いてるよ。行くぞ〜!」
「まだ何も言ってないってば(笑) えっとね、知り合いの人2人が、優希も誘って飲みに行こうって言ってるの。木曜っていうのは私の都合なんだけど、いい?」
「いいよいいよ。ガラ空きだって」
ってコトで、飲みに行く約束、決定。

「どこに連れてってくれるのかなあ」
と私。
「ん〜、焼肉! って私が勝手に言ってるだけなんだけど」
「あ、焼肉もいいねえ。でも私、昨日体重計ったらさ、49kgもあったんだよね。焼肉はヤバいかなあ」
「49kg? それってヤバいの?」
「さあ。身長からするとちょうどいいのかもしれないけど、ただ私、10代の頃からずっと47kgで、それがベスト体重だと思うんだよね。だからヤバいかなって思ってるんだけど」
「ふーん、そうなのかなあ」

でも、何で体重増えたのかなあ。
間食は相変わらずしてないし、お酒を飲むのは昔からだし。しいて言えば週末のバイトの時、ケーキなんかをもらって食べてるからかな?

「まあ、でも普通なんじゃない? 大丈夫、大丈夫」
とNちゃん。

そういやこの前久し振りに会った人に、
「やせたんじゃない?」
って言われたし、体脂肪は標準以下だし、まあいいか。(いいか?)


今日は、同じ工場の運ちゃん ・ Kさんが、カニをもって来てくれることになってます。

知り合いの人が漁師らしくって、いつも格安で分けてもらえるんだそう。それをおすそ分けしてくれるんだって。
母親にも、
「今日、カニ持って帰って来るからね! 夕飯はカニだよ〜」
とメモしておいて、カニの絵もついでに描いて、置いてきました。

が、今朝 来てみたら、Kさんがいない。
「あり?」
と思っていると、携帯電話が鳴って、Kさんから。
「優希ちゃん、ゴメン・・・今日カニ持って行くって言ってたけど、体の調子悪くてさ、仕事休んでるんだ。カニはまた今度にして・・・」
とのこと。ぐわーんッ!

でもKさん、すごく弱々しい声だったので、
「いいよいいよ、じゃあお大事にね」
と優しく言って切りましたが。くくッ、残念・・・

家にもすぐ電話して、母親に、
「ゴメン、カニ、ダメんなった・・・」
と伝えましたよ。とほほ。





でも私、密かに期待してたんですよ。

「優希もカニ食べたかっただろうし、よっし、私が買って来ようかな」
というふうに、母親が思ってくれて、カニを買って来ておいてくれるんじゃないかって。

そして帰って夕食の席についたら、トンカツでした・・・
サラダには、カニカマボコが入ってました・・・

いえ、トンカツおいしかったですけどね。




99/11/16 (火)
 

仕事仲間のNちゃんは、気が強くてズバズバッと物を言うタイプ。
たまに腹の立つ時もありますが、毎日仲良くやってます。

なんですが今日の仕事で、山から砂利を積むことになったので、12時前に山に行ったNちゃんと私。それぞれトラック中でゴハン食べてました。

そして1時少し前。お昼休みを終えた重機機械の運ちゃんが、砂利を積んでくれようと機械に乗ってやって来ました。
砂利の前にNちゃんはトラックを止めていたので、運ちゃんはトラックの横に行って、
「お〜い、ちょっとトラック動かしてくれよう」
ってな感じで、じっと待ってたの。

でもNちゃんは動かない。
そのうち運ちゃんは、
「お〜い」
と外部スピーカーで呼んだりしてたけど、結局 Nちゃんが動いたのは、1時になってから。

荷物を積んで出て来てから、
「Nちゃん。機械の運転手さん、10分くらい待ってたよ」
と言うと、
「ああ、そうみたいね。私 運転席で寝てたのよ。まだ昼休みだっつーの、と思って意地でも動かなかったけどね」
あ、いるのは気付いてたんだ?

「外部スピーカーで呼んだりしてたみたいだよ」
「してたねえ。クラクション鳴らしたりエンジンふかしたり、ラジオを外部スピーカーで流したりしてたよ」
そ、そんなコトまでしてたの?(笑)

「いい年こいてやんちゃする人なんだよねえ。本当に積みたかったら、営業無線でいくらでも言えばいいんだからさ、半分遊んでるんだよ、アイツは」
とのこと。う〜ん言われてみればその通りかも。

しか〜し、すぐ横で運ちゃんが待ってると知りながら、悠々と 1時になるまでお昼寝してたNちゃんはやっぱりスゴイ!
私だったらすぐにどいちゃうだろうな。


<おまけ ・ 今日のわが家>

家にはコピー機があるんですが、コピーしたい物があったので、
「貸してね」
と父親の部屋に行って借りました。

パカッと蓋を開けたら、置き忘れた原稿が。
「11月のAV情報」 でした。

コピーするのはいいけど、原稿忘れないで下さい。




99/11/17 (水)
 

今日も寒い。

昨日はあられが降ったし、もう遠くに見える山は白くなってる。
「ふっふ。スキー、もうすぐ出来るな」
と、カッチョ良くトラックの窓から山を眺めてました。

スキーしないんですけど。


さて今日は、初めての現場です。
「あー行ってこー行って」
と道の説明をざっと受け、荷物を積んで出発。

が、ここで私はやらかしちゃいました。
「K橋を渡って」
と聞いていたので、その通り、K橋を渡りました。大型車通行禁止だったけど渡りました。
ら、
「おおっ優希ちゃん、そこを渡ったのかあ!」
と一緒に走ってた運ちゃんが。

「K橋って、それの一本手前の大きな橋のことを言ってたんだけど」
へ? だってK橋って、コレでしょ?

「ええと、手前の大きな橋も 「新K橋」 っていわなかったっけ? オレもはっきりは知らないんだけど・・・確かに優希ちゃんの渡ってきたそれはK橋なんだけど、そこってもう何年も前から大型通行禁止になってるから、まさか渡らないと思ってたんだけど・・・」
ぐわーんッ!

確かに、大型車通行禁止なのは知ってたけど、大型車どころか4 t車すら通行禁止の看板出てたけど、そんでもって橋の向こう側にはコンクリートのブロックが置いてあって、車幅ギッリギリだったけど。
「狭かっただろう? よく通れたなあ、うまいなあ〜」
としきりに言われましたが、うまくないっす、コンクリートのブロックに当たってたっす。

でも、
「こんな所を、今日1日何回も通らなきゃいけないわけ?」
って思ってたから、違ってて良かったですけど。


でも今日は10回コース、かなり時間いっぱいでした。

9回目の時、運ちゃんと擦れ違いざまに、
「いい加減疲れただろ?」
と言われて、
「そんなことないですよ。私、夜が近づくにつれて元気になりますから」
と言っておきました。でも実際は結構疲れたです。ふう。


無事仕事を終えて帰る途中、家まであと少しという所で、
「パパパパッ!」
と、擦れ違ったダンプがクラクションを鳴らして来ました。

「ん? 誰だ誰だ?」
と思ったら、なんと同じ工場のNちゃん!

お互いに無線のスイッチをバチンッと入れて、
「お〜い、優希ちゃあん!」
「おお〜っ、Nちゃんッ!」
と感激の再会。

今日はお互い違う仕事をしてたからしゃべってなかったし、それに今の時間は6時。こんな時間にこんな所で会うとは思ってなかったから、なんか妙に感動しちゃいましたよ。

「あれからT市まで行かされたんだよ。こんな時間になっちゃたあ」
「あらら、今から帰ると7時じゃん。おつかれさま!」
などと言い合って、短い時間だったけど異様に盛り上がってました。

私の家がすぐそこだから、
「家に寄ってってゴハン食べて行きなよ、もう泊まって行きなよ!」
って言いたい所だったけど、Nちゃんの家は外泊禁止なんですよね。う〜ん残念!


家に帰ると、私の部屋の椅子が、新しいものに替わってました。

「何あの椅子! 買ったの!?」
と母親に詰め寄ると、
「前からあったやつよ。私が前に、腰がツラかった時に買ってきたやつなの」
とのこと。

新しい椅子はいいけど、勝手にり替えらないで下さい!

うちの母親は全てにおいてこんな調子で、
「天気がいいわねえ。優希のお布団も干そうかしらん」
とか、
「ハムスターの雪ちゃん元気かしら」
とか、
「あら、ゴミ箱がいっぱい・・・捨ててあげましょ」
とか、人の部屋にふらふらと入って来ては何かをしでかす、油断のならない人なのでした。

しかも今回の椅子、背もたれの腰のあたりが盛り上がった形になってる。
確かに腰にはいいんだろうけど・・・私ゃオバサンかっての!

んん? う〜んしかし・・・確かにこりゃラクかも・・・もうオバサンでもいいや、私。




99/11/18 (木)
 

朝、仕事に行く前、家の近くのコンビニに。

眠くてヤル気のなさそーなレジのお兄ちゃんから受け取ったのは、アメ3袋。昨日からノドが痛いんですよ。

さて、アメをなめながら朝一番で行った現場では、荷物を下ろす場所が分かんない。
工場に無線を入れたら、その会社の人の携帯電話番号を教えてもらったので、かけてみました。
「うちの工場の代表として、シツレイのないようかけなくては!」
と思い、相手が出たら、
「おはようございます、○○工場です!」
とサワヤカに言ったら、
「おお、優希ちゃん? 優希ちゃんだろ?」
と相手の男の人。

え、誰?
後からその人が現場に来て、顔も見たものの、やっぱり分かんない。

まあきっと、知り合いの知り合いってつながりで、大勢で飲みに行ったかバーベキューしたことがあるかのどちらかだと思うんだけど。

人の顔を覚えるのが苦手な私は、実はこういうことは珍しくないんですよね。毎回ドキッとするなあ。


それにしてもこの日、トラックのヒーターの調子がおかしかったです。

ヒーターっていっても 「送風」 なんだけど、これが今日はなぜか、熱っっい風しか出てこない。
温度調節のツマミをめいっぱい 「冷風」 にしても、出て来るのは一番熱い風。これが暑い! 窓を開けてもまだ暑い。

でも切ると寒いんですよね。それで点けると暑い。でも切ると寒い。また点けるとやっぱり暑いしでも切ると寒いし、点けると暑い切ったら寒いまた点けても暑い切ってもやっぱり寒いまた点けて暑くなって切ってしばらくしたら寒くて、うわああーッ。という感じで 1日いました。

ひー。こわれちゃったのかな? 困ったなあ。
と思ってたら、次の日にはちゃんと温度調節ききました。何だったんだ・・・


この日、飲みに行く約束をしてたんだけど、うち 1人に急用が出来て飲み会自体がキャンセルに。

なぜか異様に全員張り切っていたので、
「な〜んだよおぉ!」
とみんなガックリしてしちゃってました。もちろん私も残念だったんだけど、体が本調子じゃないし、良かったかも。

なのでこの日は大人しく家に居て、10時に寝るようにしました。
早い、早すぎる。10時なんて夜はこれからなのにッ。

体が慣れてないもんだから、しばらく寝つけませんでしたよ。




99/11/19 (金)
 

昨夜は早くにベッドに入ったせいか、へんちくりんな夢を見ました。

出演者 : 私、知らない人たち、父親 (友情出演)

夕方4時、私は仕事中で、最後の現場へ荷物を運んでいます。

交差点に差し掛かろうとした時、信号が黄色になっちゃったけど、スピード出てるし、いいや、行っちゃえ。
と少々強引に右折したら、しばらくしたら後からパトカーが!

とりあえず大通りで止まるのは恥ずかしいので、さり気な〜く左折してみました。そしたらやっぱりついてくる。
「あ〜あ・・・」
と思いつつ、住宅街で左に寄せてトラックを止めて、とりあえず降りて行きました。

パトカーからは威勢のいい太った婦警さんが、
「信号無視よアナタッ」
とか何とか言いながら降りて来た。
何とか見逃してもらっちゃおう、と考えた私は、
「荷物積んでたんだから止まるのはムリです」
とか何とか、一生懸命言い訳してました。

そしたら案外アッサリと、
「じゃあ今回は警告ってことで。その代わり、この用紙に記入して」
と、氏名や住所、電話番号などを書く用紙を渡されました。

大人しく書き込んでると、それの後半は、ワケ分かんない心理テストのようなもの。
「なんじゃこれは。これからまだ荷物下ろしに行かなゃなんないのに、こんなのやってる時間ないよ」
と思い、そこは白紙で返しました。

無事に解放されて、さてトラックへ・・・と思ったんだけど、パトカーの後ろへ止めてあったはずのトラックが、ない!
「あらららっ!? キーは私が持ってるのに・・・」
とオロオロしていたら、さっきの警官のうちの 1人が歩いていたので、
「トラックがないんですう〜」
と助けを求めました。

「トラックがないのはおかしいな。レッカー移動されたんじゃないか」
とその警官の男の人もキョロキョロしていたら、近くの壁に、
「駐車違反につきトラックをレッカー移動しました。近くのガソリンスタンドへお越し下さい」
と貼り紙が。

早くしないと5時になっちゃう、現場に間に合わないと思った私は、警察の人に、
「スタンドまでクルマで送って下さい! お礼はします、お願いします!」
と頭を下げて、警官の人に、そのスタンドまでクルマで乗せて行ってくれました。

おお、私のトラック、止まってる、止まってる。
トラックを返してくれるよう、警官の人がスタンドの人に訳を説明しようとすると、
「ああ、みんなそれぞれ理由はあるんだから、それ聞いてるとキリないから、言い訳は一切聞かないことにしてるの」
と、やたらエラそうなスタンドの男。
「どうすればいいんですか?」
と私。すると、
「全部だよ」
だって。
「全部って?」
「全部だって、全部」
「なんですか全部って? (この辺から声が荒くなる私)」
「キミんとこの工場の売り物の砂利や砂、全部だよ」
とのこと。トラック返してほしいならそれをよこせってことですね。

「はあ? バッカじゃないの!?」
横の壁をドカッと叩いて、
「工場にダンプが何台あると思ってんだよ! たった 1台のためにンな事できっか!!」
ともう一歩踏み出し、スタンドの男の目の前の机をドンッと殴る。んもう怒り爆発。

そんでこの後は、なぜかうちの父親が突然出て来たので、
「お父さんどう思う? 何とか言ってよ」
と助けを求めたり、そのうち時間が4時45分になってしまって、
「もう現場に間に合わない。荷物下ろせなくなっちゃったじゃん、どうしてくれるッ!」
とまたも逆上したり。




目が覚めてから、
「ヘンな夢だなあ」
と思って笑っちゃったんだけど、とりあえず信号無視で違反キップ切られるのは現実にもありそうなので、気をつけよう





99/11/20 (土)
 

仕事先の工場の事務所に、なんと泥棒が入りました!

すぐに警察を呼んで現場検証してもらってました。まあ私達は、通常通り仕事してましたが。

それにしても、工場は人通りの少ない場所にあるので、今までにも何回か泥棒に入られてるそうです。ひええ。

警察の人も帰って、お昼休み。仕事仲間のNちゃんが事務所に行って、詳しく話を聞いてきました。
「ねえねえ、被害なんかを聞いてきたよ」
「どうだったの?」
「うん、現金なんかは盗られてなかったって。通帳と印鑑も、ノートに挟んでおいた現金も無事だったって」
「へえ。良かったねえ」
「でもね、うぷぷ。ウケるよ」
「何、何?」
「あのね、駅前のサウナのタダ券が盗られてたんだって。それで警察の人がサウナに問い合わせて、券の番号を照らし合わせてみたら、昨夜のうちに使われてたんだって!」
「昨夜のうちに!? ってことは・・・」
盗みに入って、早速使ったんだ! なんか想像すると、事務所の人には申し訳ないけど確かにおかしい。

「あと他には、冷蔵庫のジュースが全部なくなってたって」
ジュース! ケチだ、ケチすぎる! ぶわ〜っはっははは!
あまりのケチ臭さに、犯人って外国人なんじゃない? って思ったんだけど、駅前のサウナ券をただちに使ってるあたり、警察では、
「日本人、それも事務所内に比較的詳しい者の犯行」
という結論になったそうです。プロが言うんだからそうなのかなあ。

ふう、おかしかった。でも笑ってばかりいられないですね。

夜間の犯行で、ケガ人は出なかったから良かったものの、やっぱり室内を荒らされるってのは気持ちの良いもんじゃないですもんね。

それにしても昨夜は、私は家にいたんですが、身内の証言はアリバイとは認められないそうなんですよね。
ということは、やばい、アリバイないじゃん、私!

って、誰も聞いてないか。


それにしても、相変わらず体がシャッキリしない。今日はバイトなのに。

ノドとハナが辛いっていうのは、接客業には実に苦しい。ノドは大分良くなったんですけど。

お昼休みの時、薬局に寄りました。
お店に入ると、白衣を着た人の良さそうなオジさんが奥から出て来た。
「あの、風邪でハナが辛いんですけど、あと熱も少しあるみたいなんですけど、何かいい薬ありますか?」
オジさんはいくつか勧めてくれて、仕事中ということもあって、眠気を催さない漢方薬っぽい飲み薬を出してきてくれました。

「胃は丈夫ですか?」
とオジさん。
「はい、多分」
よく分からないけど、前に仕事の事でかなり悩んでた時も食欲はあったから、丈夫でしょう。きっと。

「妊娠してませんか?」
「はい、多分」
って、「多分」 じゃないだろ。「絶対」だろ。
薬屋のオジさんに見栄張っちゃいました。へへ。




99/11/21 (日)
 

アルバイトに行ったら、ロッカーに置いてある制服のリボンが、またもない。ついでに伝票を書く時のボールペンもない。

また? 少し前にもなかったんだよねえ。やっと先週、新しいリボンを支給してもらった所なのに。
誰だか知らないけど、借りるのはいいけどちゃんと返しとけってーの!
どういう育ち方したんだよ、一体。

それともこれって、イジメ?(笑)


今日は忙しかったです。久々に満席になりましたよ。

Y枝ちゃんがお休みした事も拍車をかけて、結構大変でした。カウンターの人もホールに出て来てたもん。

そんなこんなで、やっと休憩がもらえたのは、8時すぎ。
この日は夕食がまだだったから、待ち遠しかったですよ。
自分がお腹ペコペコなのに、お客様の食事を運ぶなんて、なんちゅう因果な商売でしょう。お腹が鳴らないかってヒヤヒヤしましたよ。





そうそう、11/6の日記に書いた、カワイイ (と噂だった) バイトの女のコ。

なんともう辞めちゃったそうです。シフト表を見たら、名前が消してありました。
う〜む。何だったんだか。




99/11/22 (月)
 

今日は早出、5時起きです。

でも変な夢見た・・・
2つ見たんだけど、どちらも最悪。 私の人生上最大の敵である人が出て来たり、目覚め最悪です。

疲れてるのかも。ちょっと色々考えてしまいました。


今日は、コンクリートを積む仕事です。
コンクリートに余計な物が混ざってはいけないので、積む前に荷台の中を確認。

すると、落ち葉がいっぱい。たはは。トラックを止めてるすぐ横に、木があるんですよね。
「落ち葉模様のコンクリート道路ってステキじゃない?」
なんて言うと現場の人に殴られるかもしれないので、ちゃんと取ることに。工場の人が、竹ボウキを貸してくれました。

でも荷台の上で掃き掃除って、なんか妙。レレレのオジさんになった気分(笑)

せめて 「めぞん一刻」 の響子さんがいいなあ。


さて、お昼から行ったとある現場では、
「おお、ネエちゃんか!」
と大歓迎。

このテのオジさんが言うセリフって、決まってるんですよね。
「キツい (やる) なあ、ネエちゃん!」
「そんなに稼いでどうすんの?」
「彼氏は何の仕事してんの? 彼氏も運転手?」

以上、これらは必ず言われます。

え〜い、うるさい!
特に最後の質問は、余計なお世話。関係ないだろバーロー!(笑)




99/11/23 (火)
 

やったお休み! 勤労感謝の日とのことで、ハイハイ、感謝します感謝します。


今日は市内のドームで、10時からフリーマーケットがあるらしいので、それに行こうと思ってます。

やっぱり10時に行かなきゃね、いい物はすぐなくなっちゃうだろうから。
目覚ましなんてかけなくても、9時までには目が覚めるだろうなとタカをくくってたら、いざ起きたら 11時。

くく、昨夜飲みすぎたのが原因かな。とほほ。
なんだか気がくじけちゃって、結局家に居ることにしましたよ。


さて、朝昼兼用の食事はスパゲティ。

「そうだ、バイト先のお店にあるみたいなやつにしよう」
と、「ハンバーグ & スパゲティ」 にすることに。ミートスパゲティの上に、目玉焼きとハンバーグがのってるやつなのだ。

ってなワケで、作りました。
う〜ん、これと同じのがうちの店では 1000円・・・ぼったくりだよなあ、しかし。
まあ私の作ったやつは、スパゲティもミートソースもレトルトだけど。
目玉焼きも少しコゲちゃったけど。
そのまま炒めたもんだから、白い麺がグレーっぽくなっちゃったけど。
あとハンバーグがなくって、代わりにウインナソーセージをのっけたんだけど。

って、全然 別物じゃん!


さてお腹がふくれてからは、パソコンです。たまってたメールのお返事を出さなきゃ。

それにしてもいっぱいあるなあ。あっという間に夕方になっちゃいましたよ。 って、単にメールためすぎ?


夕方からアルバイトなので、早めの夕食。

今日はカニです。初カニだ〜。
美味しかったですよ。ビールが欲しいとこだけど、これからバイトなのでもちろんガマン。


アルバイトといえば、私ゃとうとう行動したよ。

店員達の、お客様が二の次三の次、って仕事態度にいい加減 耐え切れなくて、N村さんに意見することに。
もちろん私はバイトって立場だし、そんな私が意見したって変わらない、反感を買うだけだってことは十分に分かってますけど。

「バイトなんだし、そこまで考えなくてもいいんじゃない?」
「他の人はどうでも、自分だけでもいい接客してればいいんじゃない?」
「辞めて他のお店へ行けば?」

これが今まで相談に乗ってくれた人からの助言。
でもどれも、私にとっては納得いかなかった。「バイトなんだから立場をわきまえろ」 との意見も重々承知してます。でも店員の怠慢さに、お客様にしわ寄せがいってしまってるのは事実。

というワケで、半年近くガマンしていた不満を、初めてあらわにしてみました。
結果は、う〜ん・・・N村さんは話はきちんと聞いてくれてたものの、その後も変わりはありませんでした。まあこんなこったろうとは思ったけど。
でも、「私はこんな事を考えてます」 ということを伝えられただけでも、なんかスッと出来ました。

そういやバイト友達のY枝ちゃんには、「N村さんに意見する」 ってまだ言ってなかったんですよね。
後で話したんだけど、そしたらY枝ちゃんは、
「なあ〜んだ! ”お話があるんですけど” なんて言ってN村さんと2人で行っちゃうし、バイト辞めちゃうのかなあ、そりゃ優希さん自身の事なんだから私にいちいち報告する必要なんてないんだけど、でも何も言ってくれないのかな寂しいなあ、とか、んもう色々考えちゃいましたよ」
とのこと。

んな訳ないじゃん! でもゴメンね、余計な心配させて。




99/11/24 (水)
 

朝です。6時です。

お弁当の用意しに台所へ行ったら、ゴハンが見事に炊けてませんでした。
見ると、「炊飯タイマー時刻 午後5:00」 になってました。
お母さん、また午前と午後を間違えたようです。

「予約取り消し」 「炊飯」 スイッチを押して、さて時間が余ったぞ、ゆったり顔を洗って着替えよう。

今日のお昼は、またもコンビニのおそばに決定。


今日、いつも私と仕事仲間のNちゃんがしゃべっている無線に、イタズラする人が入って来ました。

無線はパソコンでいうとチャットのようなもの。1〜 のチャンネルがあって、同じチャンネルにいる人同士なら何人とでも話せます。

チャットと違うのは、何人の人がこっそり会話を 「立ち聞き」 しているかが分からないってこと。私とNちゃんのように女同士がしゃべっているチャンネルは、かなり多くの男の人がこっそり聞いてるものと思わなきゃいけません。まあそんなことはほとんど忘れて、好き勝手しゃべってるんですけどね。

でも、こっそり聞いてる人はまだいい。それが無線なんだから、私達も文句は言いません。
でも今日は、イタズラする人がいたんだよ〜。会話の間に入って来て、何もしゃべらないでマイクのスイッチだけを入れて切るの。無言電話みたいなもんですね。

午後になってからは、カセットなのかラジオなのか、演歌が聞こえて来る。
相変わらず何もしゃべらないその人に対して、私もいい加減頭に来て、
「しゃべらないんなら (マイクを) 握るんじゃねーよッ!」
と言い放って、後は無視。相変わらず何回かイタズラしてたけど、一切無視してNちゃんとしゃべってました。相手にするから余計面白がるんだろうからね、こーいうのって。





そういえばこのテの人物といえば、12日の日記にも書いた、深夜のイタズラ電話犯ですね。
あれから4、5日前にも、またかかって来たんですよ。またも時間は深夜2時、もちろん非通知。

目が覚めた私は、電話を取って、次の瞬間すぐに切ってやった。
そしたら悔しかったのか、すぐにまたかかって来たの。いつもは 1回だけなのに(笑)

もちろん次も、取ってすぐに切ってやりましたよ。
それからすぐに、番号を知らせて来ない非通知の相手からの電話は着信拒否する設定にして、寝ました。これからずっとこの設定にしておくから、もう夜中に起こされることはないぞっと。

それはそうと、私はこのテのに対しては、
「バカじゃねーの? くっだらないヤツ!」
と思うだけ。相手にするだけ馬鹿らしいから、警告して、後は一切無視。
こんなヤツらを相手にするほどヒマじゃありませんので。


さて仕事も終わって、帰りに行きつけの本屋さんへ寄りました。

目的はカレンダーの予約。愛しのあの方のなのだ、うっふっふ。
「スミマセン、予約したいんですけど」
とレジの女の人に言って、紙に住所と名前を書いたものの、
「あ、ゴメンなさい・・・カレンダーの予約、もう締め切っちゃったんです」
って言うじゃないですか。がーん! まだ1か月前なのに?

うう、まだ時間はあるさと、のんびり構えてた私がバカでした。
ああ、来年はあのお方のお顔を見て1年過ごせると思ってたのに。

愛しのあの方・・・榎本加奈子サマ! (マジです)




99/11/25 (木)
 

今日の仕事は、シートをかけなきゃいけない荷物です。
運転手友達のNちゃんも一緒に。

しかし疲れた〜。Nちゃんは4回、私も3回したんですよ。





この工場では、荷物を積む順番待ちをしていると、カラスが来ます。それもお昼時にのみ。
バッサバッサと飛んで来て、バックミラーに止まり、あのどこにあるんだか分かんない目で、
「ギョロロッ!」
と車内を覗き込む。
こういうことには小心者の私なんかは、「ひいぃ〜ッ!」 とコワくなって、目を合わせないようにササッとお弁当を食べるのに精一杯。何もあげないでいると、しばらくしたら諦めて行っちゃうんだけど。

う〜む。しかし、カラスって賢いですよねえ。でもそれ以上に不気味だわ。


さて私のダンプカーですが、明日から車検に入れます。

昨夜、社長に電話して、
「車検、29日までですので」
と伝えました。

「お? おお何だ、もっと早く言えよう〜」
と言われたので、
「でも早めに言っても、社長忘れちゃうと思って」
「何だオマエ、人をもうろくジジイみたいに(笑)」
「だあって去年、3回も言ったんですよ、私」
「はっはっは、そうか? で、いつまでだって、車検?」
「29日です、来週の始めまでにはお願いします」
「あーあ、分かった。ああそれと、忘年会の日にちだけどな・・・」
「ああ、○日ですね」
「じゃ、そういうことだ。・・・ええ〜っと、車検いつまでだったっけ?」
「29日です、29日!」
「あっはっは、そうだそうだ。じゃあな〜」
って、本当にお願いしますよ、社長。んもう〜。




99/11/26 (金)
 

仕事のトラックが車検のために、今日から3連休です。

目覚ましをかけないで眠ったら、起きたら11時でした。
最近、なんで休みとなるとこんなに寝ちゃうんだろう。前の晩に飲みすぎるからかな?


出かける前に、銀行に寄って来ます。

一昨日かな、母親が、
「あんた、自分の通帳、ちゃんと記帳してる?」
って言ってきたの。

「してないよ。何で?」
「2000年になったら、機械の混乱で残金が0になっちゃうかもしれないっていうから、ちゃんと記帳しとかないとダメよ」
とのこと。
ええっ、何ソレ? そんなんなるの?

「ヤバいなあ、通帳なんてもうどっか行っちゃったよ」
「なんですって? バッカ、あんた、ちゃんとしとかなきゃダメでしょ! バカッ!」
って怒られちゃいましたあ。ふええ、ゴメンちゃい。





というわけで、新しく通帳を作ってもらいに近くの銀行へ。

ついでにここの支店で口座を作ろうと思い、別の支店に預け入れてあったお金を全部、カードで引き出しました。

窓口へ行ってお金を渡すと、後ろのソファで待つように言われました。
なんだ、目の前でお金を数えてくれるかと思ったら、してくんないのね。あのパサッとお札を広げてバーッと数えるの、見たかったんだけどなあ。

10分くらい待って、無事に新しい通帳が出来ました。今度はなくさないぞ。

手元にあったお金も合わせて預け入れたんだけど、思ってたより残高が増えてて嬉しかったです。といっても大した額じゃないんだけど。

でもこの日記を書き始めた去年の9月には、確か貯金はゼロだったはず。1年ちょいでこのくらいなら、結構がんばった方でしょう、うん。


さて買い物です。

お金を多めに持って、気に入った服があったらどんどん買うぞ、と張り切って行ったものの、あまり収穫はなし。なかなか気に入る服ってないもんですね。





あと榎本加奈子ちゃんのカレンダーも予約して来ました!

一昨日、行きつけの本屋ではもう予約締め切ってたんだけど、ここではまだまだ受け付けしてました。
そうでしょ、だってまだ11月下旬だよ。早くから締め切る方がおかしいんだよ、ふんとにもう。

予約表には、「安達祐美」 ちゃんや 「中山美穂」 さんの名前がありました。ふんふん。
でもみんな男の人で、女で女性のカレンダーを注文してる人はいませんでした。ちょっと恥ずかしいな。




99/11/27 (土)
 

ああ、また10時まで寝ちゃってました。もったいないったらありゃしない。目覚ましは8時にかけておいたのに、なんで!? (なんで、じゃないだろ)




寝過ごしちゃったものは仕方ない。お腹が空いてたので、とりあえずゴハンです。

簡単にチャーハンにしたんですが、玉ネギってしみるな〜。涙ボロボロです。
TVで、「ろうそくを側に置くと涙が出ない」 ってやってたけど、なんか呪いかけてるみたいでコワいし。
そういえば、「玉ネギをひとかけら口にくわえるといい」 ってのも聞いたことあるな。
それならカンタン、と刻んでた玉ネギをひとかけら口にくわえてみたものの、ぜーんぜん変わんない。とほほ。

ちゃっちゃと作って、フライパンなどを洗っちゃってから食べました。おかげで少し冷めちゃってたけど、熱いのはどうせ食べられないし、ちょうど良かったです。

よく、
「料理するのはいいんだけど、後片づけがイヤなのよね」
という人がいるけど、私は逆で、洗い物は大好き。

以前、ちょっぴりいい感じになった男の人で、
「料理は好きなんだけど、洗い物がイヤなんだよなあ」
という人がいたけど、ああいいうが理想ですね


そういえば恒例の 「イタズラ電話」 シリーズ。

いつからシリーズになったんだって気がしますが、この日の深夜2時半ごろ、またかかって来てましたよ。
番号を知らせない 「非通知設定」 でかけて来る相手に対して、私はすでに非通知の場合は着信拒否にしてるんだけど、この日相手は、非通知で3回かけてきてました。
さすがに話し中ばかりでおかしいなと思ったのかどうか、4回めのは番号を通知してかけてました。はっは、かかったな。

見覚えのない電話番号だったけど、「いたずら」 って名前で、しっかりメモリ登録しておきましたよ。登録するなって?(笑)




99/11/28 (日)
 

ああ、また寝すごした・・・って、もういい?(笑) 3日連続して情けないっす。


今日はいつもの日曜通り、天然温泉に行って来ました。
寒い時のおフロって気持ちいいですよね。特に露天風呂! 雪が降ってる時なんて最高だろうなあ。そう考えると、もっと寒くなって欲しいような、欲しくないような (^^


その後は、近くのデパートで買い物です。
100円ショップで、妙に熱中してしまった・・・

あとスーパーでも、ビールのおつまみに、レトルト食品とインスタントラーメンを物色。
食材は母親が買って来てくれてるから、私は休みの日にたまに食べる用に買ってるんですが、そればかりのカゴを出すのは、やっぱり恥ずかしかったです。とほほ。




99/11/29 (月)
 

3日ぶりの仕事です。

燃えてます。張り切ってます。ヤル気になってます。その割には寝坊したけど(笑)


でも妙にハイテンションで、
「おっはよ〜う、Nちゃんッ!」
と、仕事仲間のNちゃんにも、元気爆発で挨拶。

たった2日ばかり休んだからって、
「おっ、砂利がだいぶたまったなあ」
「J地さん、髪切ったんだなあ」
「仕事はないのか? ヒマだぞヒマだぞッ」
と落ち着きがなく、我ながらうるさかったです。


家に帰って少ししてから、アルバイト先のお店から電話がありました。

「もしもし」
「あ、A美さん。お疲れさまです」
電話の主は、ウエイトレスのA美さん。何だろう?

「明日、お店の大掃除するんだけどさ」
「はい」
まさか応援に来いってんじゃ・・・

「終わった後、みんなでゴハン食べに行くんだけど、もし良かったら、ちょっと顔出すだけでも来れないかなと思って」
「あ、そうですね」
ホッ。そういうことね。

「じゃあ明日中に連絡します」
と、とりあえず電話は切りました。

ん〜、どうしよう? 仲良しのY枝ちゃんも多分行くだろうし、せっかくだから行こうかな。

それはそうと、A美さんとカウンターのN村さんは元恋人同士で、婚約までしてたんだけど、今は別れてます。その後 N村さんは、半年前にバイトで入って来たMちゃんと付き合ってるらしいんですよね。
もちろんA美さんの手前もあって、内密にはしてるんだけども。
Mちゃんは明日でお店を辞めることになってて、明日の飲み会は送別会も兼ねてるんだろうけど、う〜む、複雑な人間関係。
まさか修羅場はないだろうけど、ちょっとドキドキ。




99/11/30 (火)
 

寒いですね。朝、早めにトラックの所へ行って、十分に暖気運転しようと思ってたんだけど、あまりに寒かったから出て来ちゃいました。

おかげで工場へは一番乗り!

工場の後の方にトラックを止めて、仕事開始を待っていたら、
「優希ちゃん、まだ来てないの?」
と無線で呼ばれました。来てます来てますう。20分前から待ってたのに(笑)


今日はそれから別の工場の応援に行ってたんだけど、
「この信号を右、2本目を右ね」
と教えられた通り行っても、現場がない。

15分ほどウロウロ探したんだけど、見当たらないので、工場へ電話をかけました。
「あのう、教えられた通りに来てみたんですけど、現場がないんです」
「ん〜? そんなハズないよ。信号を右、2本目を右だよ」
「それらしいのは見当たりません」
って言ってるのに、
「う〜ん。それ (この説明) で昨日は3台、行ってるはずなんだけどなあ」
んな事を聞いてるんじゃないっつーのッ!
前日に何台行ってようと関係ないんだよ、私が今日は行ってるんだろーが。

ムカムカして、
「・・・分かりました。もう少し探してみます」
と電話を切りました。

あーもう、なんで12 t もの荷物を背負った身重なトラックで、こんな狭い住宅地をちょこちょこ探し回らなゃいけないのよ。

イヤんなりながらも、それから5分後、現場が見つかりました。
信号曲がって2本目は、昨日すでに終わってる現場で、今日やってたのは3本目でしたよ。

ったく、だから 「見当たりません」 って言ったんだよ、キチッと現場に確認しとけ!

戻ってから、次の現場への説明をその人からまた受けましたが、
「これは昨日じゃなく今日やってる現場ですよね、間違いなく?」
とイヤミの 1つも・・・言いませんでしたけど。そこまで性格ネチッこくありません。





10月  11月の日記   12月