Windy day  - 旅行記 -沖縄 -

2018/7/26(木) 出発

今年の始め、息子が
「ひこうき乗りたいー」
と何気なく(多分)言って、そういえば息子が小3の時に沖縄旅行しようとずっと思ってたっけ、行くなら今から予約しないといけないんじゃん? と思い立ち、旅行会社で予約!

と、いう訳で。会社は有給取って沖縄に行く事に!

ちなみに有給取れない夫はお留守番です。
飼ってるダンゴムシのお世話を頼んでおきました。(餌の落ち葉は出発の朝に入れて来たから、乾いてたら霧吹きシュッとしてもらうだけだけど)




忘れ物がないか若干ドキドキしながら荷造りを終え、空港へ。

息子は初めての空港・飛行機・沖縄・ホテル、私も久し振りなので2人ともテンション高。

飛行機の離陸直前のガーッとした加速はカッコいいな。何となく高速道路の合流の時を思い出す。(速度は全然違うけど)

途中、機長さんからのアナウンスがあり、
「順調に飛行しております〜」
と言われたけど、
「本当に? 何か問題があって、安心させるためにわざとアナウンスしてんじゃないの?」
とか思ってしまったけど、機長からのアナウンスは普通あるもんなんですね。疑ってすみません(笑)


息子は窓際の席で 私はその隣で、通路側は中年男性。

途中トイレに行きたいと言うので、目を閉じてた男性を軽くトントンして
「すみません」
と通していただいた。

トイレから戻って来ると男性はいなくて、トイレかなと思ったけど しばらくしても戻って来なかったので、空いてる他の席に移動されたのかな。

ふと、「…席を外した時に置きっぱなしだったバッグの中の財布大丈夫だろうな?」と確認してしまった。

大丈夫でした…オジサン疑ってゴメンなさい (^^;ヾ

いやでもどんな人か分からないんだから、このくらいの警戒は必要だよね。うむ。




無事に沖縄に到着!

レンタカーを借りて、このままホテルに行くのももったいないので、国際通りにちょっくら行ってみる事に。

国際通り、めっちゃくちゃ楽しかった!!!

お店に片っ端から入りまくり、いくつかお土産を買って。

「いやまだ初日だから落ち着け、あまり買うな」
とブレーキかけたんだけど、私好みの小さなシーサーの置物は買っとけば良かったなあ。


国際通りで夕食も食べて20時半くらいになり、さすがにやばい、と慌ててホテルへ。着いたら22時近く。

ホテルまで距離があるので高速に乗ったんだけど、電工掲示板や案内看板に英語(ローマ字でなく英語)表記も同時にされてて、へーえと思ったら、そうか米軍基地があるからか! 言われてみればここ嘉手納だわ。
こういう所でも沖縄を感じた。


ホテル到着。

息子は初ホテル宿泊。ロビーで「うわあー」という顔してました。

シャワー浴びて就寝。さあ明日はどこへ行こー♪



 
2018/7/27(金)沖縄2日目

沖縄の朝!

今日もお天気良さそうで、朝から既に暑い。
けど息子の要望で朝食ビュッフェは外のテラス席へ。暑い…けど外の景色、いいー。




まずはパラセイリング!

浮かんだ瞬間、しばらくは息子は
「こわいこわい! もうおりたい!」
と目を閉じてたんだけど、しばらくしたら慣れて、
「楽しい!♪」
と喜んでくれたので良かった。


その後、息子はフライボート。

海の上で水ジェットの出る靴を履いてぶわーっと飛ぶやつ。

…だったんだけど、うまくバランス取れなくて、
「もうやめるー(泣)」
と中止に。頑張ってたけど可哀想でした。

いやーでもこれは8歳児には無理だわ。せめて小学生の高学年になってないと無理じゃない?

お金もったいなかったナ…まあでもやってみなきゃ分からない事だから仕方ない。これも思い出。


ROUND1を見かけた息子、行きたがったけど、いやさすがに沖縄まで来てROUND1は止めとこうや! 今度近くのにまた連れてってあげるから!




午後からは やんばる恐竜の森へ。

私は期待してなかったんだけど、これがかなり面白かった!



外を歩いたから暑かったけど(汗)

売店に入ってからの涼しさは天国〜!




美ら海水族館。

ジンベイザメはやっぱり大きい!


後は…水族館としては まあ普通かな (^^ヾ


沖縄そば食べたいけど、ナビで調べた食堂は片っ端から営業時間外で。

どうやら15〜16時で軒並み終了してしまうらしい。
なんでよ夜もやってよ! 絶対 観光客来るってば!

なんとか夜も営業してるお店を見つけ、沖縄そばを食べられました。美味しい〜♪





帰りのコンビニでオリオンビール買ってみた。

美味しかったらお土産に買うんだ。

ホテルに戻って飲んでみたら、おお美味しい! お土産決定♪
重くなるけど頑張って持って帰ろう (^^q



 
2018/7/28(沖縄3日目

朝食の時に雨が降ってたけど すぐに上がって、晴天に!

この日はホテルのプライベートビーチ。


カヤックやドラゴンボート(バナナボートみたいなやつ)など、息子がやりたいという物全てやりました。楽しかったぁ。


シュノーケルツアーにも参加。

海に入った時は怖くて、もちろんライフジャケット着てるんだけど、子供用に出してくれてた救命用の浮輪に最初つかまってました(汗)

そしてシュノーケルツアーの直前に、デジカメの防水ケースのストラップ接続部分がちぎれてしまい、デジカメを離したら海の底へ状態に!
「離したら終わりだ!」
とめちゃくちゃしっかり握ってたから右手が疲れて痛くなった(汗)


シーウォークという、大きなガラス張りのヘルメットをかぶって海の中へ入るやつにも参加。

息子がやりたいと言ったのだけど、直前になると少し怖がり始めて、大丈夫かな潜れるかな…? と心配してたんだけど、耳抜きもなんとか出来て入れました!



上がってからも、
「楽しかったぁ! もう1回入りたい!」
と言ってたくらい。

良かったね。私ゃ2回目だけど実は少し怖かったよ(笑)


ビーチでの遊泳は夕方6時までで、目一杯遊んでました。

さて帰ろう、と思ったら、砂浜に置いてたバッグが満潮で波が来てるうぅ!

ダッシュでバッグを拾い上げて中のスマホを確認。濡れてない、セーフ!
あともう少し遅かったら水没してたかも、危なかったあぁ。




ホテルに戻ってシャワー浴びようとしたんだけど、
「ホテルのプールにも入りたい」
と息子。

まあまだ6時過ぎだし、時間あるからいいか。
という訳でプールへ。どんだけ泳ぐねん(笑)


浮輪など何も持って来なかったのだけど、ホテルで腕にはめる浮輪を貸してくれたので、それで遊びました。

てか腕輪で十分浮くな!
いつも輪っかの浮輪使ってたけど、長いことつかまってるの肩が疲れるし、この腕輪の方がいいじゃん。輪っかより断然小さくて移動するのも楽だし。
帰ったら自分用の腕浮輪買おうっと。


プールにいる間、プールサイドのレストランからBBQのめちゃくちゃいい匂いがしてて、
「夕飯はBBQにしよう!」
と息子と言い合ってたんだけど、値段聞いたらお高かったのでやめた…大人1人3990円なんだもん…

バイキングだから沢山食べる人ならいいけど、私も息子も少食だからかなり高くついてしまう。
ギャル曽根ちゃんくらい食べられたらな〜。




明日は空港近くのホテルに泊まるので このホテルは今日で最後なんだけど、そういえば大浴場には一度も入らなかったな。

無料なのにもったいない気もするけど、着替え持って大浴場まで行って他人に気遣いながら着脱入浴して…って考えるだけで もう面倒くさくて。
ええいもう部屋のユニットバスでシャワーだけでいいわい! となっちゃって。

息子1人で男湯に行かせるのもなるべくさせたくないし。


今日もホテルの部屋でオリオンビール飲んじゃった、それも2本も!



 
2018/7/29(沖縄4日目

もとぶ元気村。

イルカと遊ぶツアーへ。

写真撮ってくれて気に入ったら買ってください的に展示されてあって、でも周りにスタッフはいなくて。
これ写真をデジカメで写したり、何なら持ってっちゃう事も出来ちゃうけど…。
もちろんそんな事はせず、カウンターに持って行ってちゃんと お金払ったけど。


手作りシーサー。

粘土でイチから作るんだけど、作れる気がしない…!(汗)
と思ったけど何とか形になった。

粘土が少し余ったので小さい豚さんも作った。沖縄のアグー豚のつもり。

乾かして焼いて、2ヵ月後に自宅に郵送してくれるそう。楽しみ!




美味しいと聞いてたので行ってみたかった もとぶ食堂へ。

沖縄そばはもちろん、豚肉が骨までトロッッットロでめちゃくちゃ美味しかった!

普段チャーシュー系は食べない息子も一口食べて
「おいしい!」
と言ってた。

あと海ぶどうも食べてみた。
見た目的に自分は苦手な味そうだなーと思ってたんだけど、せっかく沖縄に来たんだから試してみるかな…と注文。

これが美味しかった!
プチプチもそうなんだけど、海ぶどうにかける甘酢みたいなのが めちゃくちゃ合う!

これも息子と取り合いのようにして食べました。




道中に
【ハブとマングースのショー】
という看板があり、ハブとマングースの対決って今はもうやってないと聞いたけど、やってるの?

息子ももちろん見たいと言うので、行ってみた。

1時間ごとに行われてるショーはちょうど始まる所で、まずは何種類ものハブの紹介。

息子は肩に置いてもらって写真撮りましたっ。

ハブvsマングースの勝負は、今はもう法律で禁止されているらしく映像のみで ちょっぴり「なんだー」と思ったけど、でも迫力あるハブを間近で見られただけでも十分満足でした!

入場料2人で600円ぽっちだったし(笑)




フルーツランド。
南国の植物園という感じで、とにかく暑い(汗)
サトウキビのアイスを食べてみた。甘くて美味しかった♪


すぐ隣のパイナップルパークもついでに。

行った事ある人は分かると思うけど、あの歌が頭から離れん!(笑) パパパパパパパパ、パーイナップル♪

パイナップル関連のお土産買ったー。





最後は古宇利島の とけい浜へ。

ここも「いい!」と聞いてたので足を伸ばして行ってみたんだけど、…まあ、普通のビーチでした(笑)

でも沖縄最北端(?)にキターという感じ。

沈む夕陽を見ながら、沖縄ともお別れかぁ…としみじみ。





この日は空港近くのホテルへ。

キレイでいい感じのホテルだったけど、壁が少し薄いのか、どこかの部屋で子供?がドタンバタンやってる音がかすかに聞こえる…まあ寝たけど。



 
2018/7/30(月)帰還

朝食。
昨日までのホテルは3泊して朝食メニューにも飽きてたので、違うホテルのは新鮮♪




少し時間があったのでパイナップルハウスへ。

プリクラ撮って、チケットでパイナップルスムージーもらって。美味しかった!




レンタカーを返却して空港へ。

なんか飛行機の時間までまだあると余裕ぶっこいてたら、いやもう離陸20分前じゃん!

荷物を預けるカウンターはすごい列。並んでたらとても間に合わない(汗)

慌てて国内線カウンターに行き、
「○○便に乗りたいんですが!」
と伝えると、
「ではこちらへ!」
と荷物を預かってくれ、ゲートまで案内してくれました。す、すみません〜!

つか空港の売店をゆっくり見て回るつもりだったのに! 買いたい物もあったのに!!
自分が悪いんだから仕方ないけど…とほほ〜お。

まあ無事に飛行機乗れて良かった…



さよなら沖縄、ありがとう!
楽しかったよぉ〜 (^^/



 

≪サイパン  旅行記もくじ  TOP