-1999年8月- 日記 





99/8/1 (日)

 

夏だ海だバーベキューだ! というわけで、海辺でバーベキューです。

今年になってから何度もバーベキューに参加してる私ですが、メンバーは毎回違うんですよ。つまり、あちこちのグループから誘われるたびに行ってるんですね。


海に行くのは3年ぶりで、もうワクワク。
服の下に水着を着て行って、やる気満々です。

今まで参加したバーベキューは、コンロ持参だったり チゲ鍋が行われたり 熊やらイノシシやらの肉が出て来たり、
「なんかスゴイ」
と思える事があったので、今回も何かあるのではとドキドキしてたら、やっぱりありました!
さすが海でのバーベキューだけあって、サザエやアワビはもちろん、タコ乱入! といってもタコの方から、
「やあやあコンニチハー」
と来てくれたわけじゃもちろんなくて、潜って採ってきちゃうんですよ。(本当はいけません)
脚をチョン切って、吸盤に吸いつかれながら、みんな食べてました。うひゃー。

アワビも、つい5分前には海にいたという最高に新鮮なもの。
「めちゃめちゃ美味しい!」
とAちゃんも喜んで食べてました。私は生の魚貝類は苦手で食べれないので、うらやましいな〜。





もちろん海にも入りましたよ。

一緒に泳いでた男の人が、ヤドカリを手渡してくれて、
「わあ、初めて見る!」
と貝を持ってハシャいでいたら、ウニョッと中身が出て来て、
「うわあああ!」
と海に投げちゃいました(笑) あービックリした。(ビックリしたのはヤドカリの方だっちゅーの)


家に帰ってからシャワーを浴びたんですが、お風呂場で鏡を見てみたら、背中が真っ赤!

あまりにもキレイに焼けてたので、写真をアップしようかなとも思ったけど、さすがにそれはやめときました(笑)

くっきりのビキニ跡がついちゃった。でも以前の水着跡はクロスだったから、こっちのがいいや。


夕方からのレストランのアルバイトは、すごく忙しかったです。

近くで夏祭りがあったらしくて、浴衣姿の女の人のお客さまが大勢。おお、いいねえ。
とのん気に言ってられないほどだったんですが。




99/8/2 (月)
 

今日は早出で、朝5時半に起きました。

そいでもってお昼休みもナシ、ゴハン食べてすぐに走ってました。

おまけに残業で、家に着いたのは8時でした。





というわけで疲れました。これで日記終わり。
たまにはこういう日があってもいいよね。良くない? でもすみません。




99/8/3 (火)
 

うう、背中がイタイ・・・

ヒリヒリするう。日曜に海に行ったせいなんだろうけど、しかし当日はそうでもなかったのに、なんで丸1日以上経ってから痛くなるわけ?

年齢がいくと筋肉痛は数日経ってから出て来るって言うけど、肌も同じなんだったりして。なんかヤダな。


ラジオで、井上揚水さんの 「少年時代」 が流れてたので、
「いい歌だなあ」
と、無線でしゃべってた知り合いの運転手さん (40代) にしみじみ言ったら、
「これをいい歌だってウットリするなんて、優希ちゃんて年ゴマかしてない? オレが言うなら分かるけど」
だって。な、なんで? いい歌じゃん!




99/8/4 (水)
 

朝 目が覚めると、ちょうど起きる時間。

目覚ましより先に起きれた時って嬉しいですよね。
と思ったら、目覚ましをセットしてませんでした。

あっぶねえ〜! 目が覚めて良かった。


TVでやってた心理テストが面白かったので紹介します。やってみて下さい。

あなたが庭いじりをしていたら、土の中から古いつぼが出て来ました。
中には何が入ってると思う?

・ 小判 ・ 家系図 ・ はちみつ ・ 土

の中から1つ選んで下さい。





さてこれは、「恋人にダマされやすい度」 だそうです。

小判を選んだ人は 「最もダマされやすい人」 だそう(笑) 選んだ人 気をつけて下さいね。甘い言葉にコロッといってしまいやすいそうですよ。

家系図を選んだ人というのは、その通り、 「相手の家系に弱い」 そう。お家柄のいい人にコロッといっちゃうんですね。関係ないけど、私も黙ってれば 「お嬢様みたい」 って言われるんだけどなあ。

はちみつは、「ルックスの良い人に弱い」 そう。私は却って苦手なんですが。モテるだろうから心配じゃないですか。

土は、「堅実な愛を育む人。まずダマされることはないでしょう」 とのことでした。




ちなみに私は、「土」でした。

ダマされることはないでしょう、かあ。自分でもそう思うものの、ちょっと寂しいかも。
一度くらいは素敵にダマされてみたい気もするんだけどな。





99/8/5 (木)
 

今日の仕事は、午前中は忙しかったんだけど、午後はずっと待機でした。

工場の隅にトラックを止めて、ちっちゃくなって (といってもデカい車なので気持ちだけ)、ぼんやりと本を読んでました。
本は、切ない悲恋モノ。
「何ちゅう切ない話なのだ・・・ううッ」
とすっかり夢中になってたら、ん・・・隣りにいる、同じく待機してる運転手さんのトラックが、ゆっくり前に出てるのが視界の隅に見えました。

どこか行くのかな?

と思った次の瞬間、
「ガッシャンッ!」
とすごい音、同時に衝撃が!

「何ッ!?」
と、ようやく本から目を離して顔を上げ、一瞬何が起こったのか分からなかったんですが、なんと隣りのトラックが前に出ていたのではなく、私が下がってたのでした。サイドブレーキがじわ〜と緩んだみたいです。
そして後ろの鉄柱に当たってしまったのです・・・

わけが分からないまま、とにかくギアを入れて前に出て、今度こそサイドブレーキを 「んぎぎぎッ!」 と力いっぱい引いて、トラックを降りる。
んで後ろに回ってみると・・・
「ううッ、凹んでるう〜」
激突した鉄柱とトラックの後ろの部分は、どっちも少しだけど凹んでる。

とにかく工場に謝らなきゃいけないと思い、慌てて事務所に行くと、中には事務員さんと、運転手友達のNちゃんが。

2人とも窓から見ていたらしく、
「何してんのよ、優希、大丈夫?」
とNちゃんは心配しつつ、顔は思いきり笑ってる。

「ぶつかった所、見てた? 音聞こえた?」
「聞こえた聞こえた! 事務員さんが 「あー、優希ちゃんッ!」 って叫ぶから何かと思って見たら、トラック下がってるんだもん。優希ってば、当たるまで気付かないんだもん〜」
と、またまたこらえ切れず笑ってる。

「鉄柱凹んじゃったんだけど、ど、どうしよう?」
「ああ、そんなのいいわよ。もともとあちこち凹んでるんだから、黙ってりゃいいよ。今ちょうど工場長もいなかったし」
と、事務員さんもゲラゲラ笑ってる。

「下がってたの気付かなかったの?」
「ええと、隣りのトラックが前に出てるな〜って思ったんですよ。でも私が下がってたんですね、ハハハ・・・」
と私もつられて笑いながら言うと、女の人はもうたまらん、という風に吹き出して、
「あーおかしい。優希ちゃんも人間だったのね、結構ドジなのねえ」
いや 「結構」 じゃなくて、「かなり」 なんですが。とほほ。




事務員さんには涙が出るほど笑い転げられたものの、怒られなかったので良かったです。

でもトラックの凹み、社長に何て言おう・・・
まあ見られることはないだろうし、黙ってればいいかな。

と思いつつ、仕事帰りにガソリンスタンドに寄ったら、し、社長がいるう! 自家用車のセンチュリーを洗車してるう〜!

マズイ! と思ったものの、一旦入ったものを出て行くわけにもいかず、おそるおそるトラックを給油場へつけました。
あいさつしないのも何だしな・・・と思い、おそるおそるトラックから降りて、
「お疲れさまでーす、でへへへ」
とわざとらしい愛想笑い。

「おう、お疲れさーん」
と、タオルで水拭きしていた社長も顔を上げる。

うう、頼むからトラックの方は見ないでくれい。お願いお願いッ!
と心の中で祈りつつ、日報のこととか仕事のこととか、話しかけられた事に答えてました。




幸い何も言われることなく、スタンドを出ることが出来ました。ふぅ〜。

でも凹みはバレなかったかもしれないけど、ここ1か月以上洗ってないことが一目瞭然なトラックの汚れはバレた、絶対バレた。

ゴメンなさい社長。今日洗おうと思ってたんですよ。本当に。でも、 「飲みに行かない?」 と誘いの電話がかかって来たから、早く帰らなきゃならなくなったんです。 ( ← 全然理由になってない)




99/8/6 (金)
 

今度の日曜はバーベキューなので、野菜係の私はスーパーに行ってきました。

スーパーなんて久し振りだなあ、と思いつつ、カゴを片手に店内へ入って行くと、買い物好きの血がフツフツと・・・入ってすぐは野菜や果物売り場ですが、ぶどうが並んでいて、
「ハムスターの雪ちゃんにあげたいな。1粒でいいんだけどなあ」
と思いつつ、1粒くらいピッと取っちゃろか、と考えがよぎったものの、やっぱりやめときました。(当たり前だっちゅーの)

入ってすぐにこんな状態なので、一瞬 何を買いに来たのか忘れそうになりましたよ。
ええと野菜だ野菜、何の野菜だっけ、と思い出して、キャベツ、ピーマン、玉ネギ、モヤシをカゴの中へ。
こんなもんかな。肉やら魚介類やら、他にたくさんあるだろうし。




レジの後、レシートを見ると、おかしいなあ・・・何で3000円もかかってるわけ?

って、野菜以外にもイロイロ買ったからです、もちろん。
ちなみに何を買ったかというと、ポテトチップス (家で飲む時のおつまみ)、スライスチーズ (家で飲む時のおつまみ)、シャンプーとリンス、アクエリアス2リットルボトル、冷凍食品など。
って、明らかに野菜より買い過ぎです。

「お金は人数分で割るから、レシートもらって来てね」
と言われてるのに、こんなレシート持って埋けしない。野菜だけだと400円くらいだから、自腹切ろうかなあ。




99/8/7 (土)
 

皆さんは今、何のシャンプーを使ってますか?

まさか、「シャンプーなんてしてない」 って人はいないだろうのであえて質問してみましたが、でもスキンヘッドの人は石けんなのかな?

まあいいや。私は、昨日からシャンプーを替えました。

クセ毛なので髪にはすごくコンプレックスを持ってて、今まで色んなシャンプーとリンスを試してきたんだけど、もういい加減、
「何使っても一緒だな・・・」
と思えてきました。 (それくらいクセ毛がすごい)

そこで今回、「ラックス」 にを買ってみました。これならどこのお店でも売ってるし、価格もすごく安い。
今までの、1500円くらいするシャンプーはじゃあ何だったんだ? という気もしますが。




このラックス、グリーンフローラルという香りなんですが、すごくいい匂い。

でもどこかで知ってる匂いなんですよね。うーん、どこでだろう? なんかロマンチックだなあ。うふふ。

としばらく考えて思い出しました。
うちのネコのシャンプーと同じ匂いなのでした・・・




99/8/8 (日)
 

今日はバーベキューです。

野菜係の私は朝早くから、キャベツを一枚ずつ洗ったり 泣きながらタマネギを切ったり 発狂しそうになりながらモヤシのヒゲを取ったりしてました。

今回は、トラック関係のイベント会場でやるんだったんだけど、一番心配だったのは、暑さ!
連日35゜C前後の気温で、本気で、
「日陰がないと日射病で倒れて港へ転げ落ちるかも」
と心配でした。

でもパラソルを持って来てくれた人がいたので、その日陰にずっといました。

が、ビュンッと一瞬強風が吹いて、 「ばさあッ!」 とパラソルが飛んで行ってしまい、海へ沈んで行きました。
みんな呆気に取られてましたよ。あ〜あ・・・





そういえば海の中を覗いた時、
「ん、何か浮いてる」
と思ってよく見たら、なんとクラゲが大量に泳いでました。
「ひょえええ〜!」
ペットでクラゲを飼うのが流行ってるらしいけど、やっぱりダメ。あまりお近づきになりたくないですよね(笑)


さて、パラソルがなくなってしまったら、日陰がなくなりものすごく暑い。

しばらくは仕方なく、日なたでお肉を食べて、すぐにぬるくなってしまうビールを飲んでましたが、やっぱり暑い!

「もうダメ、溶ける〜。トラックの中へ行こう」
と友達を誘って、会場内に止めてあった知り合いの人のトラックに乗り込みました。

涼し〜い車内で、焼きソバと冷たいビールを飲んでお腹いっぱいになったら、これまた自然ななりゆきで眠くなって来たから、逆らわないことにしました。
助手席に座ったままの体勢だから どうせそんな眠れないでしょ、と思いきや、たっぷり2時間以上寝ちゃってビックリ! 起きたら5時半でしたよ。


この日はトラック関係のイベントだったので、会場内にはトラックの運転手さんや、その関係の人たちだらけ。

左を向いたらサングラスにパンチパーマのオジさん、右を向いたらまっきんきんのストレートヘアのお姉さん、後ろを向いたらその人達の子供、という感じ。

でも私は実は、そういうコワモテのお兄さんが大好き。なので、いい目の保養になりました。ふふ。

だけど 「あ、あの人カッチョいい」 と思っても、目で追っていたら、子供がかけ寄って来たり、キレイな奥さんが寄り添って来たりで、 「ちえっ」 でした。本当に目の保養だけ。まあいいけど。




99/8/9 (月)
 

そろそろお盆休みですね。

県外で働いてる1つ年上の兄が、早くも里帰りして来ました。

公務員なので、お休みが多いんですよね。いつも私が仕事してるうちから帰って来て、私の休みが終わって既に仕事を始めてる頃になっても、まだいたりする。まあ別にいいんだけど。

「アニキなんだから、たまにはお小遣いでもちょーだいよう」
と冗談半分 (半分は本気か) で言っても、
「バーカ、おまえの方が給料多くもらってるだろーが」
と言われておしまい。ちっ。

それでも年上なら、お小遣いくれるべきなんじゃあないの?
って、私が決めた、今決めた。

まあ冗談半分だから別にいいんだけど・・・
でも半分は本気なんだけど・・・




99/8/11 (水)
 

県内の川には鮎釣りのポイントがあって、解禁中、すごく沢山の鮎釣りのオジさん達がやって来てます。

今日仕事で、その川の河原を何度も通ったんですが、朝早くから県外ナンバーの車がずらり、川の中にはオジさん達がずらり。

夕方になってもまだいるので、運転手友達のNちゃんと、
「まだいるねえ」
「釣れてるかなあ?」
などと、無線で話してました。

「 『釣れました?』 聞いてみようかなあ」
とNちゃん。

「聞いてみたら? 手出しながらさ(笑)」
「釣れたって言ったら、コンビニの袋出そうかなあ」
「最初っから出して聞けばいいじゃん。袋の口空けてさ、”釣れた? 釣れた?” って(笑)」
「あ、ちょっと待って」
とNちゃんは言って、しばらくの間、無言。
おいおい、まさか、本当に聞いてるんじゃないだろな・・・

と思ってたら、
「お〜い、聞いたよう」
本当に聞いたの?

「だってさ、オジさん、こっちを見てニコニコしてるんだもん。知らん顔して、この県の人間は愛想ないなあって思われたらいけないでしょ」
「うちの県のイメージアップに貢献したわけね。うんうん、”ミス○○県”のコよりも貢献してるよ」
「それで ”釣れた?”って聞いたら、”全然ダメ”だってさ」
「なあーんだ。ちぇっ、明日は鮎弁当ができるかと思ったのに」

などなど、好きなことを言ってました。





それはともかく、私は鮎って、頭以外は骨も全部食べちゃうんだけど、それってヘンでしょうか?

ついでに言うとサンマも骨ごと食べちゃうんだけど、それってかなりヘン?

でも1つ言わせてもらうと、釣りする人、釣った魚はちゃんと持ちかえって食べましょうね。キャッチ & リリースで逃がしても、いったん釣られた魚は、口の釣り針の傷が化膿して何も食べられないようになり、結局死んでしまうそうです。

だからちゃんと食べてあげましょう。骨まで食べろとは言わないけど。私は食べるけど・・・




99/8/12 (木)
 

今日はなんかいろいろなことがありました。とりあえず全部ダーッと書きます。


今日は6時半仕事開始のお昼休みナシ。疲れた〜。

それと、工場にいるダンプの運ちゃんにプロポーズされました。ありがとうございます。
でも、
「お盆休み、どこか行かない?」
っていきなり言われても無理です。




そして仕事中、運転手友達のNちゃんと無線でしゃべっていたら、
「優希、この前の日曜日、トラックのイベントに行ったんだよね?」
「うん、行ったよ」

「あれに私の友達も行ってたんだけどさ、優希を見かけたって言ってたよ」
「へえ、本当? ダンプの運ちゃんなの?」
「うんそう。優希は知らないだろうけど、向こうは知ってたみたいだね」
「声かけてくれれば良かったのになあ」
と言ったら、Nちゃんはなぜかちょっと困った様子で、
「うん、でもねえ、何ちゅうかその・・・ちょっと無線では言えないなあ」
「なになに? 何もやましいコトはないよ、言えばいいよ。あの日は県外の人達とワッと集まって、バーベキューして、知り合いの人のトラックで寝てただけだよ」
と言うと、Nちゃんはやっと、
「ああ、それそれ! 友達がね、 『あのコ、トラックの助手席で寝てたぞ。運転席にいた男性とはどういう関係だ!?』 って言ってたの」
ああ、なるほど。

なのでNちゃんに、バーベキューしてたらパラソルが強風で飛んで行っちゃって、直射日光に耐えらんなくてトラックに避難、焼きソバとビールを飲んだら眠くなっちゃって、車内にいた3人共、夕方までグースカ熟睡しちゃってた、・・・と説明しました。

全然色っぽい話じゃなくてすみません(笑)




99/8/13 (金)
 

お盆です。13日の金曜日です。

13日の金曜日はどうでもいいけど、やっぱりお盆なので、県外ナンバーの車が多いです。
いつもにも増して気をつけなくちゃ。


今日の仕事は林道に3回も行かされて、20分くらい山道を上がって中にはオーバーヒートする人までいて、大変でした。
1日で110リットルも燃料 減っちゃったけど、明日から連休だからいいや。


仕事も終わり、ルンルンな気分で家に帰る途中、道に何か黒いモノが。
「ん? 何だ何だ?」
またいで行こうかとも思ったんだけど、何となく、反対車線にはみ出して、よけました。そしたらなんとネコでした!
走って逃げてくのをバックミラーで確かめて、
「おおっ、またいで行かなくて良かったあ」
とホッとした次の瞬間、今度はヒモが落ちてる。
と、思ったらそれが、
「にょろにょろにょろっ!」
って動いてる! うわ、ヘビだヘビ! すんごく長い!

でも今度は間に合わなかったので、何とかまたいだつもりだけど、避けれたかなあ・・・あんまし自信ないです。うう。


とまあ、ちょっぴりハラハラすることがありつつも、いよいよ待ちに待ったお盆休みです!

ちなみに帰省ラッシュがピークだったこの日、うちの兄は早くも県外の寮に帰って行きました。逆だっての、普通と。

そういや今回も、兄とまともな会話しなかったなあ。
私は仕事だったし、兄は無口だし、こういう環境では無理もないですね。




99/8/14 (土)
 

今日はなんと、市内のデパートに羽賀研二が来るというので、行ってきました。

ってわざわざ行ったわけじゃなく、用があってそのデパートに行ったら、たまたまだったんですが。
ファンでもなんでもないけど、芸能人だーと思って立ち止まっちゃいました。

数日前からラジオで、
「羽賀さんに対する質問をファックスで受け付けていまーす♪」
と呼びかけをしてたんだけど、その度に、
「し、質問なんて、あのコトとあのコトに関してしかないじゃんか!」
と思っていた私。
でもそんな直球の質問はヤバいよなあ、他のちゃんとした質問は集まるのだろか、大丈夫かなあ・・・とちょっぴりドキドキ。

採用された質問は、
「ナイスバディを保つために、毎日の食事は何を?」
「芸能人で言うと、理想のパパは?」
「女性は何歳くらいが一番食べ頃だと思いますか?( ← オイオイ)」
などなど。

ちなみに答えは、順番に、
「悩み事を作ったら心労で痩せますよ(笑)( ← 笑えばいいの?) ええと、肉をちょっぴりに野菜をたっぷり摂ること。あとは朝晩に柔軟体操をすること」
「U宮T男さん(笑)」
「その人によってそれぞれだと思いますよ」
とのことでした。

この他にトークショーもあったり、また直球ド真ん中の会場からの直接の質問があったりなど色々して、楽しかったですよ。

でもやっぱりこの人はウソつきだなーと、後から思いました。詳しくは書きませんけどね。




99/8/15 (日)
 

ちょっと遅いけど、海に行ってきます。

という予定だったのに、朝起きたらあいにくの雨。あーあ。

一緒に行くことになっていたバイト仲間のY枝ちゃんに電話して、
「海は無理だねー」
とため息まじりに話し合った結果、Y枝ちゃんちゃんが県内の温泉のタダ券を持ってるとのことで、温泉に行くことにしました。





2人で大浴場に入って露天風呂に入って、サウナと水風呂を入ったり出たりを4回くらい繰り返して、たっぷり1時間以上はいましたよ。

そういえば今日は海に行く予定だったから、ビデオカメラを持って行こうと思ってたんですよね。でもさすがに浴場内の映像はアップ出来ないだろうので、やめときました。(当たり前だってーの)




さて、ハダカのお付き合いになったY枝ちゃんとは、その後も夏物バーゲンに行ったり、ケーキを買って来て私の家で食べたりパソコンしたりと、結局夕方からのバイトも一緒に行きました。海は残念だったけど、楽しかった〜♪


しかし、さすがお盆の日曜。アルバイト先のレストランはすごく混んでて、なんと休憩がもらえたのは、11時近くになってから。

私はいつもお弁当を持って来てるんですが、夜の9時以降には物を食べないようにしてるのに。これが原因で体重増えたらどうしてくれるんだ! 責任者出て来い!

「出て来い」 の漢字が最初、 「で手恋」 と変換されて力が抜けた・・・




99/8/16 (月)
 

今日は知り合い (になったばかり) の男の人と、海に行ってきます。

という予定だったんだけど、昨日と同じくあいにくの空模様だったので、ゴハンを食べて映画を観ることに。

映画は2時40分からなので、それまで時間を潰さなくちゃいけません。

「どこ行こうか?」
と聞かれたので、
「有名な○○町のソフトクリームを食べに行こう!」
と提案したんですが、そこまで行くと映画に間に合わないので、
「海沿いの道をドライブしよう!」
とまた提案。

その途中のデパートに入ってぶらぶら。

とノン気にしてたら、いつの間にか映画の時間がせまっていて、慌てて向かいました。

映画館に行ったら、なんと既に満席。とほほ。

「どうしよう?」
と聞かれたので、
「とりあえずそこのデパートへ入ろう」
とまた別のデパートへ。
ここでは私はすっかり本屋に夢中になり、30分以上いちゃいました。

まあいい加減、相手の人としゃべるのがかったるくなってたからなんですけど。
だって全然しゃべらないんだもん。

でも多分、相手の人も乗り気じゃなかったんだろうと思います。
お互い合わなかったってことで。さようなら〜。




99/8/17 (火)
 

今1番行きたい所は?

と聞かれたらいろいろあるんですけど、身近なところでは、サウナとマンガ喫茶。
その2つともに、今日行ってきました。




サウナは以前、しゃちょうに2回ほど連れてってもらったことがあるんだけど、アカすりをやってみたいんですよね。

フロントで30分コースを予約して、おフロでゆったりした後、いよいよアカすり体験。
黒の下着 (かと思ったけど、水着だったんだろうな) を着た女の人に促されるまま、裸でビニールのベッドに横に。
ううむ、かつて他人の前に、これほど無防備に裸をさらしたことがあっただろうか? いや結構ありますが、女の人の前では初めてかも。(何言ってんだ)

思ったよりアカは出なかったけど、でもスッキリした気分!


それからマンガ喫茶へ。

最近流行ってるらしいですが、私は行くのは初めて。

中へ入ると、おおっ、いるいる。みんなマンガ読んでるう。(当たり前か)

さて、読んだのは 「ドラゴンボール」。今ごろという感じですが、途中から全然読まなくなってて、最近になって、
「ブルマは確か未婚の母になったんだよね。父親は誰だっけ?」
「最後はどうなったんだっけ?」
「クリリンの頭はそっているのかハゲなのかどっちだったか?」
てなコトが気になりだして。

おかげで、ブルマの子供の父親が誰かも、クリリンの頭がハゲでなかったことも分かって、スッキリしました。

4時間近くいて、ドリンク2杯とサンドイッチを注文して、会計は1850円。安いな〜。読みたい本ができたらまた行こうっと。


さて、お盆休みも今日でおしまいです。

なかなか楽しくて充実したお休みでした。
夕方からは毎日レストランのアルバイトに行ってて、忙しかったし、こちらも充実してました。 (ちょっとぐったり)




99/8/18 (水)
 

今日から仕事です。

でもヒマでした・・・せっかく張り切ってたのに。(ウソだけど)




今日しゃべった人。

母親。仕事仲間のNちゃん。




99/8/19 (木)
 

起きたら家を出る時間でした。焦った〜。


今日はまあまあ仕事がありました。

初めての現場に行く時、先に行った運転手友達のNちゃんに、
「現場、どんなの?」
と聞いてみると、
「うーんラクだよ。堤防沿いの道をバックするんだけど、そんなに狭くないし真っ直ぐだし。あ、途中にゲートがあるから、自分で上げて、出たらまた元に戻して行ってくれって」

ふうん、いちいち上げ下げしなきゃなんないのね。結構面倒だなあ。

「そのゲートなんだけどさ、踏切りの遮断機みたいな感じで 鉄製なんだけど、いったん上げても風で元に戻っちゃったりするからさ。くぐる時は気をつけてね」
と言うので、ビックリ!

「なっ、ギロチンになるわけ!? コワイじゃん!」
「ああ、でも一気に 「ガッコーンッ!」 って戻って来る訳じゃないから。大丈夫だよ〜」
つっても・・・う〜ん不安。

とりあえず行ってみて、ひとまず入って行く時は大丈夫、スンナリ行けました。
でも出て来る時、そうっと下を通過しようとしたら、やっぱり戻って来ましたよ、「ガコンッ」 って、トラックに当たっちゃったじゃん!

「うわ! や、やられた・・・」
まあ幸いトラックは何ともなかったけど。もう1度 ゲートを押し上げて戻して、そそくさと出て行きました。

あービックリした。ギロチンはやっぱり気分のいいもんじゃないなあ。

今日は6回この現場に行って、結果出入りのたびに12回、ヒヤヒヤしてました。
ちなみに明日も行かなきゃならないそうです。とほほ〜。




99/8/20 (金)
 

天気予報大当たり!

「午後から所によって雨」 の予報に、
「こんなに晴れてるのに?」
と思ってたんだけど、夕方からホントに雨! 晴れてるのに、降って来る。

おまけに遠くの方では雷がびかびか光ってて、キレイ、じゃなかった、コワいよう〜。
工場で会った知り合いの運ちゃんが、
「雷、スゴイなあ」
と話しかけて来たので、
「スゴイスゴイ! スゴイよねえ!」
と思わず興奮して言っちゃって、苦笑されちゃいました。

「早く帰りなよ」
って言われて、
「そうだねえ、早く帰ろう帰ろう」
と言ったものの、トラックの調子がおかしくって、結局 修理工場へ。帰ったのは7時前でした。

はー。本当に早く帰りたかったなあ。


今日は疲れたので、少し早めに寝ることに。といっても11時ですけど。

夜になったら結構涼しかったので、エアコンは切って、窓を開けて眠ることに。
さあ寝よう、と電気を消して目を閉じていると、・・・なんかカユい。
気のせいかなあと思ったけど、同じ所がシツこくカユい。

くっ、蚊だ!
人がせっかく早く (つっても11時だけど) 寝ようとしてるっちゅーのに、くのやろッ!

うおりゃあッと起き上がって電気を点け、キンチョールを片手にガルルルと辺りを見まわす。見つけたら死刑だ死刑!

でも蚊のヤツの姿は見当たらなかったので、ハムスターの雪ちゃんをケージごと部屋の外に出した後、部屋中にキンチョールを噴射しときました。これでよし。

すでに刺されてしまった所には、先日買った虫さされの薬を塗っときました。
お盆休みの時、海に行く予定だったので、
「クラゲに刺された時のために」
と買って来たヤツなんですよね。
結局雨天のために海には行けずじまいだったんだけど、その薬をクラゲ以外の目的で使うとは、不本意・・・と寝ボケた頭で思ったものの、これが効く!
カユさはピタリと治まったし、次の日刺された所を見たら、どこを刺されたのか分からないくらい赤みもひいてました。

おお〜っ、海は残念だったけど、薬は役に立ったなあ。

でもおバカな私は、
「確かここだったよなァ、昨夜 刺されたのは・・・」
と少しカイてみたら、途端にカユみが復活。またも腫れて赤くなっちゃいました。

せっかく治まってたのに〜。私のバカバカ。



99/8/21 (土)
 

やっと土曜日! お盆明けの週だったので、お休みを心待ちにしていた人も多かったのではないでしょうか。

夕方からはレストランのアルバイトです。
バイト友達のY枝ちゃんが、グラタンのオーダーを取って来た時、
「グラタン食べたいなあ」
と言ってました。私もグラタンやドリアは結構好きなので、
「あ、そうだね。食べたいね」
と同調。そこで私達の目がキラリーンッと合うと、
「行きますか?」
ってコトになる。明け方5時までやっているレストランが近くにあるので、バイトが終わってから何度か行ったことあるのです。

「今日これからでもいいし、明日の昼間でもいいよ。どうする?」
と、仕事の合間に相談。

「そういや私、焼き肉もいいなあって思ってたんだ。明日の昼間は焼き肉食べない?」
と私。
「焼き肉、一昨日食べちゃったんですよう。しばらくはいいなあ」
「何っ、勝手に食べるな!(笑) じゃあダメか、やっぱりグラタンだね」
「う〜ん、でもカロリーめちゃめちゃ高いですよねえ、夜はヤバいかなあ」
へ、グラタンってカロリー高いの?

「高いですよう! ホワイトソースだし、小麦粉やら使ってあるしマカロニも入ってるし」
えっ、マカロニってカロリー高いの!?

「高いですよ。パスタなんかと同じようなもんだから、ゴハンよりかなり」
ううむ、そうだったのかあ。
私も母親も、グラタンというと冷凍のしか買わないから、材料のことなんてぜーんぜん知らなかった。

特にダイエットしてるわけじゃないけど、普段からあまり間食はしないようにするなど常に気をつけてるので、グラタン計画は明日の昼にすることにしました。

それにしても、マカロニがカロリー高いってのはビックリしたなあ。
だってあんまり味ないし、穴が空いてて中身がないし(笑)




99/8/22 (日)
 

朝。一応8時に目覚ましはかけておいたものの、止めた記憶が全くありません。

というわけで、やっと目が覚めたのは、8時30分ごろ。

携帯電話が鳴ったので、
「ふあい」
と取ると、知り合いの人でした。
「おはよー。携帯電話の番号変わったから、知らせとこうと思って。寝てた?」
「ああ、おはよー。うん寝てた、でももう起きなきゃいけない時間だったから、助かったよ。起こしてくれてありがと」
気を遣う半分 本心半分でそう言って、久し振りだったので、15分ほど話してました。

「じゃあねー」
と切った後、またついコロンと横になる。

そして次に目が覚めたら11時。寝すぎだってーの。

お昼から出かける予定だったので、さすがにパッと起きて、身支度。シャワーを浴びると、
「シャッキーン!」
となって、途端にお腹が空いて来る。

これからバイト友達のY枝ちゃんとお昼を一緒に食べる約束だから、ちょうどいいです。




待ち合わせのファミリーレストランに行くと、ちょうどY枝ちゃんも来たところでした。
店内へ入り、昨日から食べたかったグラタンを注文。ついでにサラダも注文。ジュースも注文。んで食後、デザートも注文。
食べ過ぎ? でも朝食 兼 昼食だから、いいですよね。




「レポートしたいけど、図書館いっぱいだったの」
とY枝ちゃん ( ← 大学生) が言うので、
「じゃあうち来れば?」
と提案。私の家で果たしてレポートが進むのだろうかという疑問は、このさい無視。

家に着いてからは、
「2時になったらレポート始めよう」
とY枝ちゃん。何ですぐに始めないんだ? この辺からすでに雲行きが怪しい(笑)

県内で無料で配布されてるミニコミ誌があったので、それを2人で見てました。
特定の人へのメッセージのページでは、
「○○クンへ。もうすぐ付き合って3か月がたつね、これからもよろしく、愛してまーちゅ♪」
など、ほとんど当人の自己満足の世界、お前らええ加減にせえよ的な投稿ばかりで、一気に読むと、
「うおりゃあッ!」
とページをひきちぎりたくなる衝動に駆られるため、ストレス解消になかなか良いです。(ホントかよ)

2人で、
「おっ、パソコン売ります、だって!」
「でも128MB、HD4.3GBですよ。ちょっと遅いかな」
「そうなの? う〜む、さっぱり分からん」
「TOKIOファンの人、友達になって、だって。おっカッチョいいじゃん!♪ ・・・と思ったらTOKIOの写真じゃんコレ」
「こっちは恋人募集だって! 真面目で純粋な人・・・真面目じゃないからダメだ、私」
「私も」
「こっちは大工さんなんだって、どう? 現場関係、好きでしょ?」
「う〜ん・・・ペンネームがヘン、ヤダ!」
など、きゃあきゃあ言いながら読んでました。

結局Y枝ちゃんがレポート始めたのは3時。
始めただけ良かった(笑)




99/8/24 (火)
 

前にも書いたと思うけど、携帯電話ネタです。うう、ついにやってしまったよ〜。

私の携帯電話はフタがついてないやつだから、ついボタンを押してしまうってことがよくあります。
もちろんそういうのを防止するために、簡単にキー操作を無効にする機能がちゃんとついてるんだけど、面倒なので使ってません。




そして今朝。

いつものようにトラックに乗り込み、バッグから携帯電話を出してホルダーへ・・・置こうとしたら、電話のディスプレイ表示が、
「通話中」
になってる!

「やばっ!」
と心の中で叫び、そっと受話器に耳を当ててみると、何も聞こえない・・・でも、すでに通話時間は2分以上。

迷ったけど、そのまま切りました。

「一体どこにかかっちゃってたんだろ・・・」
とリダイヤルを押してみると、なんと半年ほど前に辞めた、会社の先輩の自宅。
うわあーそんな所へ、朝っぱらからイタズラ電話してしまった!

でももちろんそのままでしたけど。
とりあえず2度とかけちゃわないように、登録してあったSさんの電話番号は削除しときました・・・




99/8/25 (水)
 

涼しくなってきました。朝と夜は、もう扇風機もいらないくらい。

家からトラック駐車場所までの道のりも、数えきれないくらいあったミミズの干からびた死骸もすっかり見なくなり、しみじみと夏の終わりを感じます。 (んなことで感じるなよ)




99/8/27 (金)
 

この日の日記は29日に書いてるんですが、何をしてたのか全然思い出せない。

いろいろあったはずなんだけどな。やっぱり日記はその日のうちに書かなきゃダメですね。

でも、仕事が終わってからトラックを洗ったのは確実。
荷台のシートまで、キレイに時間をかけて洗ったのです。
と、1か月ぶりにトラックを洗ったため、しつこく強調しておきます。




99/8/28 (土)
 

お休みです。

朝、寝てたら、母親が来て、
「ちょっとツラいから、救急車呼ぶから」
とのこと。時計を見ると5時半でした。

うちの母親は、もう10年くらい前からなんだけど、時々胸が苦しくなることがあるそう。
大抵はしばらくすると治まるんだけど、たまに1時間以上続くこともあって、今朝もそうらしい。
起きて、パジャマのまま、
「私、ついて行った方がいい?」
などと話してたら、遠くで 「ピーポー」 とサイレンが聞こえて来ました。は、早いなー。って当たり前か。

慌てて着替えて、私も一緒に救急車に乗り込みます。
それにしても、救急車に乗るのは2度目だけど、相変わらずサイレンの音がうるさいなあ。仕方ないことなんですけど、時間が時間なので、
「ゴメンなさいね皆さん、まだ朝早いのに騒がしくしちゃって」
と、なんだか申し訳なくなってきちゃいました。

それに結構揺れる。
「体温計を挟んであげてくれますか?」
と言われたので、ベッドで横になってる母親に挟んであげようと腰を浮かしたら、グラッと揺れて倒れそうになっちゃいましたよ。救急車の中でケガしてどうする。





つっても異常ナシなんですよね、いつも。どうやら神経性のものらしいです。
とりあえず点滴をしてもらうことになり、1時間ほどかかるというので、私だけ先に帰ることにしました。

タクシー券があったので、それを使ったんだけど、着いてからタクシー券を出すと、
「はい200円のオツリね」
とくれるので、
「え、この券だと、お釣はもらえないと思うんですけど」
「いいよいいよ、ホントはあげちゃいけないのかもしれないけど、俺ぁ あげちゃうよ」
だって(笑)

ちなみに後から帰って来た母親もタクシー券を使ったんだけど、お釣はもらえなかったとのこと。もちろん運転手さんは別の人だったんでしょうけど、それでも 「私はもらった」 と話したら、
「もう、若い女だとあげるのね!」
と悔しがってました。ははは。


午後からは美容院へ。

行きつけの美容院のお兄さんは、私がトラックの運ちゃんしてることも 週末にレストランでアルバイトしてることも、パソコンでHPを開設してるってことも、み〜んな知ってる。

なので開口一番、
「どう、メールしてます?」
だって(笑)
カットしてもらってる間じゅう、HPについての話で盛り上がってました。私は美容院なんかではどちらかというと、店員さんと話すより雑誌を読んでいたい方なんだけど、ここでは楽しいです。なんでかな、ラクなんですよね。

「そういえば、藤原紀香さんがやってるHPもあるんですよ」
と私が言ったら、
「へえ〜。あの人くらい有名な人になると、自分の持ち物なんかを売り出せば、欲しいって人いくらでもいるだろうねえ」
とお兄さん。
「ああ、そうですね」
「例えばさあ、ハンカチか何かに 「チュッ」 ってやって、キスマーク付きならさ、少々高くっても買うって人、いるよね」
「いるでしょうね!(笑) でも彼女は、そういうことしなさそうですけどね」
「そう? そうかなあ、やんないのかなあ・・・」
ってお兄さん、ひょっとして欲しいの?(笑)

そんなわけで、カットしてきました。
でも最近いつもまとめ髪にしてるから 誰も気付いてくれないんだけど、カットしたんです・・・




99/8/29 (日)
 

日曜日です。
土曜日は仕事 & アルバイトでお風呂に入れないで寝ちゃうことが多いので、この日はいつも朝一番に入るのだ。

今日は天然温泉に行くことに。先々週、Y枝ちゃんと温泉に行ってから、すっかり広い浴場とサウナのとりこになってしまいました。実は先週も、健康ランドへ行って来たんですよ。




今回行った天然温泉は、つい1、2か月ほど前にオープンしたばかり。

塩サウナと冷凍サウナが目玉なんだけど、これがすごくイイ!
塩サウナはその名の通り、サウナ内にある塩を体にすりこむ。と、ツルツルになるんですよ。

「おおおっ! こ、これは・・・!」
と目からウロコが落ちる思いだった (コンタクトは落ちなかった、良かった) 私は、3回くらい入っちゃいましたよ。

あまりにツルツルになるので、背中以外の手の届く所全てに塗りまくってました。

もちろん顔にも!
でもオデコに塗った塩が、しばらくすると汗で流れ落ちて来て目にとってもしみたので (バカだ・・・)、次からはオデコはやめときました。

冷凍サウナは、いわば冷蔵庫みたいな感じです。水風呂が苦手な人におススメとのこと。ここも気持ち良かった〜。




脱衣所に体脂肪計があったので、やってみました。

男の人は知らないかもしれないけど、これはその名のとおり脂肪を測定するもので、意外に見た目はスマートな人でも実は脂肪は多かったり、またその逆だったりするんだって。

正に将来の姿を写し出すバロメーター、「知らない方がいいんじゃないか?」 という事実を明らかにするオソロシイ機械です。

身長・体重・年齢をインプット、測定してみると・・・
21.6でした。標準は17〜24だそうなので、セーフ! 良かったー。


この後は、高校からの友達のY美ちゃんと待ち合わせて、お昼ゴハンを一緒する予定になってます。

なんと今日は、Y美ちゃんのお誕生日とのこと!
私、9月と勘違いしてたよー。

直前にそれに気付いて、待ち合わせの時間までに、急きょプレゼントを買うことに。
「うーんうーん、何にしよ・・・」
とデパート内をウロウロ。そういや私、去年のクリスマスの時にも、同じようにY美ちゃんへのプレゼントを迷ってたっけ。
(ちなみにこの時も私は、Y美ちゃんの誕生日を9月だと思い込んでいる・・・)

バッグにしようかと思って来たんだけど、私くらいの年齢になると、もうチャチな物は身につけられなくなってくるんですよね。と思って、
「お、コレなかなかいいわ」
というのを手に取ると、値札を見たら目が真ん丸になって、今度こそコンタクトが落ちてしまった挙句に回れ右しておウチに帰りたくなっちゃうようなモノばかり。うーん困った。

とキョロキョロしていたら、化粧ポーチが目に入りました。どこぞのプランドの品物らしく、ポーチにしてはなかなかいい価格。

コレがいい、と自分でもすっかり気に入って、プレゼント用の包装をしてもらいました。




落ち合ったY美ちゃんに渡すと、プレゼントはとっても喜んでくれました。良かったー。

色々あって、実はいまY美ちゃんはすごく落ち込んでいるんですが、
「今年は最悪の誕生日だって思ってたけど、優希と会えてプレゼントまでもらったから、少しは救われたよ」
と言ってました。

来年のこの日は、Y美ちゃんが笑って過ごせていますように。


Y美ちゃんと別れてから、またデパートへ行って買い物。

目的はシャンプー。
・・・そう、また替わったんです。この前新しいのを買ってから、まだ1か月もたってないのに。

こんなふうに前のがまだあるのに新しいシャンプーを買ってきちゃうから、うちのお風呂場には、常に3〜4種類のシャンプーがあります。家族、3人しかいないのに・・・


夕方からのウエイトレスのアルバイトも、お店はなかなかの混雑ぶりで、休憩がもらえたのは9時半になってから。

今日はお弁当持参で、9時過ぎたらモノは食べない方がいいんだけどなあ。

まあでも、体脂肪率 21.6だったんだし、いいか。(?)




99/8/30 (月)
 

暑いですね。暦では秋でも、まだまだ夏って感じです。

そういやハムスターの雪ちゃんって、涼し気な名前ですよね。白いから単純に 「雪」 ちゃんにしたんだけど、改めて見回してみると、私の周りには 「ゆき」 とつく名前の人が多いことに気付きました。

まず高校からの友達で 「ゆきみ」。
次にバイト先での友達、Y枝ちゃんも 「ゆき」 がつく。って、これじゃあ名前バラしてるようなもんですね、Y枝ちゃんゴメン(笑)

んでもって、仕事仲間のNちゃんの妹。私も会ったことあって知ってるけど、このコも 「ゆき」 ちゃん。
また兄貴が最近別れた彼女も、「ゆき」 ちゃん。(オイオイ・・・)
もう 1人、仕事仲間のAちゃん。Aちゃんというのはあくまで仕事の無線上でのニックネームで、本名は 「みゆき」。

それから仕事でほとんど会えないけど、高校の時の友達の1人にも、「ゆきこ」 というコがいる。

これってかなり、「ゆき」 発生率って高くないですか? 改めてビックリ。

そういえば私の名前、 優希も、「ゆ (う) き」 じゃん!
って、さすがにそれはちょっと無理があるかな。




99/8/31 (火)
 

TVで、個人サイトの特集番組をやってました。

年間60万ものアクセスがあったり、ファンクラブがあるという女の人のHPなどが紹介されてました。すごいなー。

妻のヌード写真を掲載してるって人もいて、
「げげっ! もちろんナイショで載せてるんだろうなあ。奥さん気の毒に」
と思ったものの、なんと奥さんの方も了解済み! 新しく載せる写真を一緒に選んでて、唖然でした。
奥さんは、
「ヌード写真を載せたいってダンナに言われた時、最初は変態かなあって思ったんですけどぉ」
と言ってましたが、ですけどぉ、じゃなくって、変態だよ(笑)





7月  8月の日記   9月