-1998年11月- 日記 





98/11/1 (日)

 

今日はお昼から出かけました。

地元のラジオ局の公開生放送があるのです。
パーソナリティーの女性と男性のお2人の掛け合いはとても面白く、仕事中にいつも聴いているものの、お顔を拝見するのは初めて。

噂通りに女性の方はスタイル抜群! 羨ましい〜。
ちなみに私は 「スタイルが良い」 というのは、出るとこ出て、締まるとこ締ってる人のことだと思います。ただ単に痩せてるだけじゃダメ。
(だから私のことをスタイルいいと言ってくれる人がたまにいるけど、全然そんなことないんですよお〜)




ちなみに今日は、この町の特産である らっきょうのお祭りです。

でも実は私、らっきょうは苦手・・・
会場では他に、野菜とかお漬物とかジュースなどいろいろ売ってて、大繁盛でした。
両親へのお土産に、らっきょうと100%りんごジュースを買いました。




らっきょうといえば、ひとつ思い出しました。

バイト先のレストランでは、お料理のつけあわせなどは私たちがすることになってて、ポタージュスープやパスタにはパセリをひとふり、ピラフには福新漬、カレーには福新漬とらっきょう、サラダにはドレッシングとか、他いろいろ。

バイト始めたての頃、カレーが上がって来たので、らっきょうをいくつかポイポイとのっけてたら、他のバイトのコが、
「あ、らっきょうは3つなんです」
って言うの。
3つ? らっきょうの数、決まってるのお!? ・・・細か〜いい!

おかしくって、思わず吹き出しちゃいました。
だってさ、数なんて決まってる? 普通。
それもたった3つだなんてケチ、いやいやもとい、細かいちゅーの。

でもその私の様子を一部始終、店長が見てたんですよね・・・
ヤバい。たまーに店長と一緒になるとこれだ。
すみません、仕事はちゃんとマジメにやってますから。




98/11/4 (水)
 

今日の仕事はまたしても、早出 & 残業です。
早出か残業か、どっちか1つにして欲しいなあ。

朝早いと、いつもなかなかパッと起きれないんですよね。何かいい方法ないかな。

「目覚めにはレモンの香りがいい」
と聞くとレモンの芳香剤を買ってきたり、
「部屋が徐々に明るくなっていくと、眠っていても体は反応して、自然に目覚めの体勢になっていく」
と聞くとカーテンを閉めずに寝てみたり、いろいろ試してみたものの、やっぱり要は、
「起きる!」
という気持ちが重要なようです。当たり前か。




デートとなると、もう信じられないくらい早起きして、身支度整えちゃうんですけど。(本当か?)




98/11/5 (木)
 

仕事中なんですが、頭が痛い・・・

実は私、頭痛って生まれてこのかた経験なかったのです。初体験。

ちなみに、鼻血も一度も出したことないし、ハチやクラゲに刺されたこともないです。ドキドキ。


仕事が始まって少しして、頭痛がするようになったんですね。原因は仕事か?

今日、一緒に仕事してる人は、確かに私の悩みのタネ。ここ一年、腹を立てたり泣いたりグチッたりヤケになったり、とにかくしてます。

ストレスから胃潰瘍や円形脱毛症になったという人の話を聞くたびに、
「お願いだからそんな事にだけはならないでくれいッ」
と切望してますが、もしやとうとう、頭痛という形で来たのかな?

結局、1日中ずっと痛くて、まあ大したことない痛みだったからいいんだけど。
明日はいい日になりますように・・・





98/11/7 (土)
 

お仕事終わりました。お疲れさまでした、私。

帰り道の途中 携帯電話が鳴ったんですが、既に辺りは真っ暗なので、誰からなのか分からない。
なのですごく愛想良く、
「もしもしい♪」
と出ました。

「おう、もしもし!」
なんだ、社長だ・・・ガクッ。

その上電話の内容は、
「明日、日曜だけど仕事出てくれないか?」
と、電話に出たことを後悔するようなものでした。
「なっ、出てくれや、オイ。なっ、なっ」
と、社長の方もいつになく腰が低い。
そりゃそうですよねー。自分が出るワケにいかないもんねー。明日ゴルフに行くって事を知ってるんだもんねー。

どうしようか一瞬悩みましたが、どうせ予定もないし、出ることにしました。
今日と明日の夜はバイトなので、ずっと休みなしでちょっとキツイけど、まあいいや。


それにしても、電話が鳴ったときって、
「・・・あの人かも!?」
と思わずドキッとしちゃう人が1人でもいると、心臓に良くないですね。
まあ大抵は、全然違う人からなんですが(笑)





98/11/8 (日)
 

ウエイトレスのアルバイトも大分慣れて来て、自分自身も楽になって来ました。
こうなると仕事って楽しい♪

元々ウエイトレスの仕事自体好きだし、自分で言うのも何だけど、向いてるとも思う。

おっ、チーン♪ とお料理の出来た合図。厨房に行くと、スープが上がってました。
伝票でテーブル番号を確認して、そのテーブルへ。
「お待たせしました、トマトスープです♪」
するとお客様の女性は一瞬戸惑って、
「あら? メキシカンスープ、ですよね?」
あら? メキシカンスープ、ですかあ?
赤いからてっきりトマトだと・・・
「あ、そうですメキシカンです! 失礼しました!」

・・・やっぱりウエイトレスには向いてないのでしょうか・・・




98/11/9 (月)
 

久し振りにトラックを洗いました。寒い中。

でも明日は雨らしいです・・・
帰る途中、既に雷が鳴ってました・・・とほほ。




98/11/10 (火)
 

仕事中、同じ会社のK林さんから電話がかかって来ました。

「あ、おはようございます」
「おお、おはよ〜う。実はさ・・・」
話を聞くと、よく一緒に仕事をしている、知り合いの運転手さんのお母さんが亡くなられたらしいです。
今夜がお通夜らしく、社内の人たちの香典を連名で出すことになったそうですが、私はその人と同じ市内のため、私が一時立て替えて持って行って欲しいと言われました。

「いいですよ。じゃあ私とK林さんとそれからS口さんの分、連名で香典用意しときますね。えっと、S口さんの名前 「あきよし」 って、どういう字でしたっけ?」
「漢字かあ、えーと・・・」
「明るいに良い子の良?」
「いや違う。明るいに 「ぎ」 だよ、「ぎ」 」
「ぎ?」
「ええと、「ぎ」 ってあるじゃん・・・」
「ああ、「一本義」 の 「義」 ね」
と私。
・・・何で酒の名前・・・とお互いに一瞬、無言の空気が漂いました。
しまった、と思ったら案の定K林さんは、
「さーすがー、酒の名前を連想するんだなあ、やっぱり」
ち、違う! なぜだか思い浮かんだのよお〜。分かりやすいと思ったし。

はあ。これでまた私が 「お酒好き」 という誤解が、更に深まってしまいました。




その日の夜、仕事内容の報告を社長に電話でしてました。

どこからどこまで何を何台運びました、と説明するんですけど、
「安養寺って町にあるO山から・・・」
と説明するとき、
「安養寺は、安いに 「養老の滝」 の 「養」 に・・・」
と、有名な居酒屋さんの名前を例に出しちゃってました。
「養」 の字のつく言葉なんて山ほどあるのに、なぜよりによって居酒屋さん・・・

実は本当に酒好きなのでしょうか、私は?
ちなみに明日は飲みに行きます。




98/11/12 (木)
 

今朝は携帯電話のアラームで目が覚めました。

というのも昨日、仕事上での知り合い、S藤さんから電話があり、
「なあ優希、おマエ明日何時に起きる?」
「明日?」
突然聞かれて、
「えっと、6時くらいかな」
「そうかあ。じゃあダメだなあ・・・」

どうやら明日、S藤さんは早出の現場なので、5時半に電話をかけて起こして欲しいらしいです。
「俺さっきTさんに会って、飲みに行くことになっちゃったんだよな。だから起きれないかもしれないからさあ」
とのこと。付き合いのいいS藤さんらしいなと思いつつ、
「そういうことかあ。いいよ分かったよ、5時半に電話したげるよ」
「え、いいの? 5時半だぞ。眠くないのかよ?」
「何時に起きたって、眠いのは同じだよ」
と私が言うと、S藤さんは笑って、
「うーむ、そりゃそうだ、確かにそうだ!」
と納得してました。

なので今日は目覚ましとは別に、5時半に電話のアラームをセットしておいたのでした。




しかしこの、
「何時に起きても眠いのは同じ」
というのはなかなか本質を突いてると思うなあ。
何時でも眠いんだからと思えば、早起きも出来そうな気がする。
気だけですけど・・・

そいでこの日、S藤さんに電話してからまた寝ちゃいましたけど・・・
そいでギリギリの6時半まで寝ちゃってましたけど・・・

本当に気だけでした。
誰か私にもモーニングコールして下さい。




98/11/13 (金)
 

風邪が流行ってますね。
私は今のところまだ大丈夫です。

当たり前だけど、風邪って辛いですよね。
私はいつも、
「喉と鼻、あと熱少々」
という症状です。

ただ、トラックの運転手はトラックに乗ってしまえば1人。仕事も黙々と運転していればいいだけなので、鼻がツラくたって、喉が痛くて声が出なくたって、一応仕事はこなせます。

これがOLさんなどだったら、こうはいかないんだろうから、運転手で良かったなーと実感する一時でもあります。

ただ、今年の私にはアルバイトがある。
ウエイトレスというのは当然、人前に出る仕事だし、声が出ないと仕事にならない。

今年は風邪をなるべく引かないように、そして症状をなるべく悪化させないようにしなくちゃ、と今から気合を入れてます。


今日は、I 村さんと一緒の仕事でした。
I 村さんについてはこの日の日記参照ですが、とにかくステキな人で、私は密かに I 村さんファンクラブに入っているのです。 (なんじゃそりゃ) 会員は2人きりですけど。

その I 村さんと、今日少しお話した時、
「俺、風邪引いてるんだよなあ。熱8度以上あるの、今」
と言ってるのを聞いて、
「・・・I 村さんの風邪ならうつってもいいッ!」
と思っちゃいました。おいおい。

とりあえず、I 村さんの風邪が早く治りますように。
心配しなくても、奥さんがちゃんと看病してるだろうけど。ちえっ(笑)





98/11/14 (土)
 

今日は、私のいつも乗っているトラックの車検が切れる日。

今週の月曜、
「社長、今週末で車検切れますので」
と言っておいて、社長も、
「お? おおー、そうか」
と段取りしといてくれることになりました。

んで水曜日。
「社長、いつ車検入れればいいでしょう?」
「あ? ・・・あー、忘れてたオイ! いつまでだって?」
「14日までです。今週中にはお願いしますね」
「おお、分かった分かった」

で今日、土曜日。
「社長、今日、仕事終わったらトラック置いて帰ればいいですか?」
「ああ? ・・・あ! そうだったな〜!」
って、オイオイ・・・
「いや〜困ったなあ。月曜も仕事詰まってるんだよなあ」
「・・・・・」
「仕方ないから、月曜は乗っててくれや。んで仕事終わったら入れればいいからさ」
「はあ、分かりました・・・」

って、車検切れの車に乗れって? 人事だと思って、もう。 (いや社長のクルマなんだから、決して人事ではないんですが)
だからしつこく一週間前から言ってたのに。忘れるかなあ、普通。




だけど、もう一つ重大な事実がありました。
よく見たら、車検の切れるのは来週の水曜でした。私のカン違いでした・・・

「なんだオマエ、しっかりしろよー! 18日までならいいんだよ、それで」
と、とたんに言われちゃいました。立場逆転。
とほほ・・・




98/11/15 (日)
 

アルバイトの休憩時間、バイトの女のコと話してました。

HPのことは、知り合いには誰に言ってなかったけれど、ついポロッとこのコには言っちゃった。なぜか。
そしたら、
「ええ、パソコンしてるんですかあ! その上、HPまで作ってるんですかあ!」
と驚かれました。
「優希さんて面白〜い!! 大型トラックに乗ってるってだけでもイメージ違うのに、パソコンまで!? 面白い面白い〜!♪」
とのこと。
え・・・じゃあ、私ってどんなイメージなんだろ?

ともかく、他にもいろいろ私の昔の話をしたら、いちいち驚かれてしまい、
「優希さんておもしろ〜い! もっと詳しくお話聞かせて下さいい! 今度飲みに行きましょ!」
と言われました。

そんなに面白いかな、私って・・・
つか、自分にとっては普通の話をしてたつもりなんですが。なんか複雑な気分です(笑)




98/11/16 (月)
 

仕事から帰って部屋に入ったら、ん・・・?

あ〜! 置いてあった、食べかけのサキイカがない! 袋が空っぽ。

母親が食べるわけはないので、犯人はうちの猫しかいない。
猫って確か、タコやイカは食べさせちゃダメなんですよね。ヤバイ。

慌てて猫の所に行って様子を見てみたけど、べつだんツラそうにもしてなかったので、安心しました。良かった。

いや、良くない! 私のおつまみ食べちゃって。もう。

いいもん。夕飯はカニだから、これでビール飲むもんね。今シーズン初めてのカニ!
皆さんはカニ、もう食べました?




98/11/17 (火)
 

高校の時からの友達、Y美ちゃんから電話がありました。

「久し振り!」
そういやここの所電話してなかったっけ。

「ちょっと報告があってさ・・・」
とY美ちゃん。ん、何なに?

「実は、10月いっぱいで会社リストラされちゃってさ」
ええ? つい3か月前、転職したばっかじゃん!

「今、また職探してるんだよねー」
はあ〜、そんなコトが・・・
んっ、そうだ。

「私がアルバイトしてるレストランはどう?」
と提案。
「んー、でも○○市でしょ。距離がねえ」
うーん、Y美ちゃんの家からレストランまで約20キロ。ちょっと(?)遠いか。
力になれなくてゴメンね。良い職場が見つかるよう祈ってます。


でも、私が高校を卒業後に最初に勤めた会社は、家から50キロくらいあったんですよね。

車の運転が楽しかったから、全然苦にはならなかったんですが。

だけど会社の人達からは、
「○○市から通ってるんだって? 今はいいけど、冬になって雪が降ったら大変ねえ」
と心配されてました。

あの時心配してくれたみなさん、ごめんなさい。
たった4か月半で、夏にはもう会社辞めちゃってて。




98/11/18 (水)
 

今日でトラックの車検が切れるので、工場に置いて帰りました。

代車のキーをもらったんですが、何の車だろう。オートマでありますように。

そして車の所に行くと、やった、オートマだ!

「トラックに乗ってるくせに、何がオートマがいいだ!」
という方もいるかもしれないけど、やっぱりオートマがいいです。
ラクですよね〜オートマは。

でも私、オートマだと左足でブレーキ、右足でアクセル踏むんだけど、ヘン?




98/11/19 (木)
 

仕事でのトラックが車検のため、今日はお休み。
バイトも何もない、1日じゅうヒマな日って久し振り。

とりあえず買い物に行きました。といっても、本屋と薬局だけですが。
自分以外ので買った物は、まずバイト先のお店の更衣室に置く芳香剤。

更衣室は男女共同なのですが、なんちゅうか、
「更衣室なんですここは! だからこんなニオイなんですここは!」
というニオイがほわわわーんとするため、前から気になっていたのです。

あと、うちにいつもゴハン食べに来るネコにと、湯たんぽ。
母親には、
「普通ノラネコにそんなことまでするか?」
と呆れられちゃいましたが、だって外寒いじゃん! 寒がりの私は、ネコの気持ち考えるとたまらんものがあるんですよ。

ダンボール箱のネコのおウチの入り口をタオルで覆い、中に湯たんぽを入れて。
少ししてから見に行ってみたら、ネコはまだ入ってなかったけれど、おおっ、中はほんわか暖かい! 成功だー。

でもこのネコちゃん、かれこれ半年くらいの間 ずっとゴハンあげてるんですが、未だなついてくれません。ようやく足元でゴハン食べるくらい。(でもじっとしてないと、少しでも動くとビクッとして逃げる体勢になる)

ネコにまで片思いしちゃってるのでした。はあ。




98 11/21 (土)
 

仕事が遅くなっちゃって、バイトの時間ギリギリ。ヤバい。

急いで帰って、ゴハンを食べる暇もなく、まず髪をまとめて。
化粧は・・・してる時間ない、ヤメヤメ!

普段の仕事はお化粧はしないんですけど、ウエイトレスは人前に出る仕事だし、店員の印象も大切なので、バイトの時はいつもしてるのです。つってもファンデーションと、色つきリップくらいですが。

「スッピンじゃヤバいかな」
と思いつつ、でも仕方なくそのまま。

「10分ほど遅れます」
と電話すれば、多分 「いいよー」 と言われるとは思うし、大した遅れじゃないし、お店に迷惑がかかることはほとんどないと思う。
でもそうすることによって、
「高木さんはたまに遅刻がある」
って印象が植え付けられちゃうと思うんですよね。
どうしても無理な時は仕方ないけれど、できるだけ、間に合う時は間に合わせたい。

それなのに、あーそれなのに。
「スッピンじゃヤバいかな」
って思いながら行ったのに。
なーんにも、言われませんでした。

「今日はメークしてないんだね」 とか、「時間なかったの?」 とか、なああーんにも。

化粧してもしなくても同じってこと?
しても変わらないってこと?
するだけムダってこと?
(誰もそこまで言ってないって)

なーんか複雑な気持ちでっす・・・




98/11/22 (日)
 

バイトが終わってから、お店のコ2人と飲みに行ってきました。
(土曜のバイトが終わると日付が変わってるから、22日ということで)

みんなで買い物して、そのコのアパートへ。今夜はこのまま泊めてもらう予定。

いろいろ話したけれど、話題の中心はバイト先の人たちのこと。
私は会社では職場の人の噂話はしない信条なので、今まで抱えてた疑問をここぞとばかりに尋ねまくってました。

つっても、悪口じゃないですよ。
人間ってみんな長所短所があるもんだと思ってるので、よほどでない限り、私は人の悪口は言いません。

「 I 瀬さんはああ見えるけど、本当はどんな人なの?」
「N村さんとA美さんは付き合っておるけど、一体どちらから言い出したのだろう?」
「厨房のN尾さん、カッコ良いよね。年、いくつ?」
などなど。ちなみに最後の質問は、私より4つ年下ということが判明して、密かにショックを受けてました。

んで、気がついたら朝の6時。
それから少し寝て、お昼過ぎに帰りました。あ〜楽しかった!

また今日も夕方からバイトだけど、もうメイクしないでスッピンで行きます・・・




98/11/23 (月)
 

バイト先のお店へは、お客としては行ったことがまだありません。

メニューにあるたくさんのお料理、食べてみたい物がいっぱい!
機会があったら是非行ってみたいって考えてるものの、なかなか。

あ、でもケーキは食べたことあるんですよ。余ったケーキを以前もらったことがあって、美味しかったな〜。
でもまた一回しかないんですよね。

と思ってたら、今日、またもらいました!
「明後日は大掃除でお店休みだし、ケーキ余っちゃうともったいないから」
って。
好きなのをいくつでもいいって!

早速、店員の人たち全員で選んで、箱詰めしてもらいました。わ〜い♪

その後来たお客様ごめんなさい、ケーキほとんどなくって。




98/11/24 (火)
 

会社での人間関係に、相変わらず悩んでます。

今日のところは、とりあえず悩みのタネの人とは違う現場でした。でも明日はまた同じになるかもしれない。そう考えるだけですごく憂鬱になってくる。

悩み出してから大分たつけれど、最近、いよいよ状況が最悪になってきた。
この先どうしよう? こんなことでこの会社で、やって行けるんだろうか。




1年前、私は今とは別の人との人間関係に悩んで、会社を辞めようとしてました。
でもその噂を聞きつけて、よく一緒に仕事をしてる、知り合いの運転手、Sさんが説得に来てくれた。
私は次の会社ももう決まっていたし、辞める決心は揺るぎありませんでした。
けど、S藤さんは夜遅くまで、一生懸命説得してくれた。

そして次の日、
「辞めるのやめます」
と、私は社長に伝えたのでした。




そして今日、Sさんからたまたま電話があり、その中で現在の状況を話しました。
そしたら、
「あれから1年以上、優希はよく頑張ったよ。十分我慢したと思うよ。だからもう辞めてもいい」
と言ってくれました。




弱音を吐いた時って、
「頑張って!」
と、大抵の人は言うと思います。
でも、「頑張らなきゃ」 ってのは自分が一番思ってること。それでもたまには、「頑張るの疲れた」 って思う日もある。そんな時、親しい人にはつい弱音を吐きたくなる。
そんな時に相手から、
「頑張って!」
って言われると、自分の弱ってる感情の持って行き場がなくなっちゃうんですよね。
「頑張らなきゃいけないなんてこと、言われなくたって分かってるよ・・・」
と思う。
「これ以上どう頑張ればいいの?」
とも。
そしてその人の前では、もうそれ以上弱音を吐けなくなってしまい、「前向きな自分」 を演じる無理をしなければいけなくなる。


「頑張って!」
という言葉に、もちろん元気づけられる時もある。

でも押しつぶされる時もある。

今日の私は、後者だったと思う。
「辞めていいよ」 の台詞は、聞きようによっては、逃げてると単純に受け取られてしまうものかもしれないけど、でも今日の私にとって、この言葉はまさしく誰かに言って欲しかったものであり、そして却って、「もう少し頑張ろう」 という気持ちを逆に持たせてくれました。

受け取る側によって、言葉というのは逆の意味合いを持つこともあるんですね。




98/11/25 (水)
 

今日は1人でお仕事。
1人って大好き。「任されてる」 って感じだし、すごく気楽だし。

えっと、それはそうと何回走れるかな?
片道40分だから、・・・7回ですね。ちょっぴりお昼休み短くすれば。よーしよし、ガンバろう。

と思ってたら、思いっきり計算違いしてました。
7回は無理じゃん。8時間 = 480分なんだから、往復80分なら6回じゃん。
私ってバカ・・・


街中を走ると、ヘンな乗用車のせいでストレスが溜まっちゃう。
特にカッコつけたがりの若者。
前の信号が赤になってるのに、なぜそんなアクセル全開のままで走るの?
タイヤも燃料も減るよ。もったいないよ。
オマケに全然カッコ良くないよ・・・

ま、いいけどね。私は1人なんだしマイペースで行くもんね。
6回しかしなくていいんだし。




98/11/26 (木)
 

紅白歌合戦の出場者が発表になりました。

なんかさ、今年のトリは演歌の方ではないらしいですね。
いいの? ・・・何十年もの大先輩の方々、怒らないんですかね?

それに、おっ、安室ちゃんも出るんですね。でも今年全然活動してないのに、そんなのアリ?
司会は、・・・誰? 女の人の方、知らないよ。アナウンサーらしいけど、若輩じゃん。大丈夫なの?

まあいいけど。
衣装に何億円もかけてる誰かなんかよりは、よっぽど安室ちゃんや、中居くんの一生懸命な司会の方が見たいし。楽しみ。


あら、そういえば・・・

大晦日って、多分バイトだ、私。
しょーがない、ビデオに録っとこう。

でも紅白をビデオで年明けに観るのって、何か空しい?




98/11/27 (金)
 

ラジオで、厄年についての話題が出てました。

もちろん厄年のことは知ってるけど、なんかねー。信じてないです、はっきり言って。というより気にしてないです。

星占いなども信じない。
生年月日での占いや相性診断も、基本的には信じてない。が、あまり自信ありげに言ってるのを聞いてると、
「なんか無視できないものがある・・・」
と感じてしまうこともあるけど。
(有名なGンEニシさんなど。あの人はなぜあんなに自信があるのだ・・・)

手相や姓名判断に至っては、なーんか伝統くささやもっともらしい根拠がついて回るので本当っぽいけど、やっぱり同じく気にしない。
画数がどーのって、じゃあ名前を変えれば良いことばかりが起こるのか!? と突っ込みを入れたくなってきちゃう。
(「そうです!」って言われるだろうけど)


というわけで、占いやそういったものは信じてない私ですが。

もし、本当に本物の占い師さんがいらっしゃるなら、1つお願い。
お昼から、何もしてないのに、急に首が痛くなってきちゃったんですけど・・・
なんか筋を違えたような痛みなんですけど・・・
とりあえず湿布してますけど、どうして痛くなったのか、また早く治る方法、教えて下さい。

病院行けって?




98/11/29 (日)
 

いいお天気のもと、10時ごろ起きました。

ふあ〜。
昨日は夜中までバイトだったので、早速、お風呂の準備。

お湯がたまるまでの15分間、いつもゴハンあげてるノラネコちゃんが来てたので、
「よしよし」
などと言ってゴハンあげようとしてました。

そこへ、
「い〜し〜やきいも〜、いもいも〜♪」
と、毎週やってくる焼きいも屋さんが。
おっヤバい。
私はモロに起きたばかりの格好で、パジャマ姿に髪もボサボサ。
窓から見えるといけないので、カーテンの陰にサッと隠れました。

うちの母親が焼きいもを買っているので (毎週・・・)、焼きいも屋さんは家の真ん前に止まりました。

ノラネコちゃん、ちょっと待っててね。おイモ屋さんが行ってから、ゴハンあげるから。
ノラネコちゃんはそんな事情は知らないから、早くちょーだい、と窓の外でニャーニャー鳴いてます。

その声を聞きつけて、うちの家のネコがやって来ました。
もうすっかり顔見知りのノラネコちゃんと、見つめ合ってる。

窓は少し開いてたけど、私はとにかく焼きいも屋さんが早く行かないかなとカーテンの隙間から覗いてました。
とその時、なんとうちのネコが、開いた窓のすき間から外へ飛び出し、ノラネコちゃんの後を追いかけて走って行っちゃいました!
正に一瞬の出来事。
まずい! うちのネコは今までほとんど外に出たことないのに!

隠れてたのも忘れて、思わず、開いた窓から体を乗り出して、
「こらッ! ○○!」
とネコの名前を叫んじゃってました。

すると今まさにトラックに乗り込もうとしてた焼きいも屋さんが、こちらを振り返って、・・・あ、しまった。見られた。
なんかサザエさんのような一コマでした・・・

ちなみにうちのネコは、5分後、開いた窓からひょっこり帰って来ました・・・




98/11/30 (月)
 

明日からタバコが値上がりするらしいですね。

私はタバコ吸わないから全然気にしてなかったけど、今日の仕事中の運転手の人たちの話題は、大半がそれでした。

吸い殻があちこちに落ちてたり、マナーの悪い人が多いので、私はタバコに対してはいい印象を持ってません。禁煙ムードが広まっているのは大いに結構と思ってる。(愛煙家の方ごめんなさい〜)


タバコといえば、数か月前、運転手友達の女のコばかりと集まって、飲んだことがありました。

その中の1人は赤ちゃんを連れて来てて、もう1人は妊娠中。

2人ともお酒は飲まなかったものの、でもタバコをカバンから出し、何のためらいもなくプカプカ吸い出すじゃないですか。
私は一応控えめに、
「タバコ、大丈夫なの?」
と言ったら、
「あー、大丈夫、大丈夫♪」
って。
そりゃアナタ達は大丈夫だろうけどさ。

「タバコ吸いたいのを我慢して、ストレス溜める方が却って良くないんだよ」
とも言われました。

うーん、それは確かに一理あるかもしれないけど、でもせめて、なるべく控えようって思ってもいいんじゃない?
飲み会の場だししらけちゃうとマズイので、それ以上は言いませんでしたが。

でも、赤ちゃんがお腹の中にいる時は、やっぱりやめてほしいと思うなあ。
私が今、こうして健康な体でいられるのも、その辺はビシッとしてる母親のおかげだとすごく感謝してますしね。

おおっ、なんかマジメな内容になっちゃった。ここは 「独り言」 のページか!?
いえね、ついこのテの話になると、おちゃらける気分じゃなくって・・・
健康を害することですからねえ。

かくいう私も、タバコ吸ってたことはあります。といっても半年くらいだけで、もう今は何年も吸ってませんが。
タバコやめられない、とまでなったことない私には、愛煙家の方の気持ちは分からないけど、せめて軽い銘柄にしてみるとかしたらどうでしょう。この機会に。家族や恋人は喜ぶと思うな。





10月  11月の日記   12月