Windy day  - 日記

 2017/1/1(元日

新年明けました!

でも…昨日の大晦日もそうなんだけど、なんかもうこの年齢になると、新しい年になるのもあまり何とも思わない(笑)
普通に1日が終わるだけ、初日の出もいつもの朝日じゃん〜としか。

お店も年末年始も普通に営業してる所が多くなって、「お正月の特別さ」が薄れて来たのも大きいのかなと。たまに休業してる飲食店なんかがあると、「休みかよ!」と思ってしまうもんね。


とはいえやはりお正月はお正月な訳で。一応、私の実家に顔出して来ました。

いつも年始だからって訪問したりはしないんだけど、昨年父親が亡くなって、母親にとって初めて1人で迎えるお正月は少しは寂しいんじゃないかなあと思えたので。




その後、息子(6歳)のリクエストでデパートに。

小学生になった息子には今年からお年玉もあげました。
金額は500円。貯めておくのも、使うのも、彼に任せます。

「おじいちゃんとおばあちゃんから」と母親からもらった500円玉2枚と合わせて1500円になり、早速デパートのオモチャ売り場で何を買おうか悩んでました。

仮面ライダーのソフビ人形(900円)にすると一旦は決めかけたものの、やっぱりやめて、今のところ貯めておくそうです。


イベントで着ぐるみのキャラクターがいて、クイズ大会を開催。

「全部で8問でーす、○か×に移動してね。まずは練習問題ですー」
と発表された問題、私は×だと思えたので、振り返った息子にバツを作ってそっちに行かせたら、なんと答えは○!

えーーー、マジで!?
息子は「もーー!」と私を怒りに来て、ご、ごめん!
親の威厳丸つぶれ…。 ← 元々ない

練習問題なのでまだ良かった。
次の本番からは、私も自信ないし息子に恨まれるのもイヤなので、一切口出しせずに息子に任せて見てました。というか大人でも問題が難しくて分からんかった(汗)

結果、1問めだけ間違えてしまったけど、2〜8問めは正解! まぐれ当たりなのもあったけど、すごいじゃん!

全問正解者はいなくて、息子を含め7問正解の子達には小さなヌイグルミがもらえて、息子大喜び。良かったねー。

「明日は小島よしおが来るから観に来てねー」
とスタッフさんが言ってて、小島よしおか…観たいな(笑)


3歩進んだら
イヤな事は忘れて、
楽しい思い出ばかりの
1年になりますように♪



 
 2017/1/2( 振替休日

いつものデパートに小島よしおが来るというので行って来ました!
いつも留守番してる夫まで、「オレも見に行く!」と一緒に来た(笑)

始まる1時間半前に着いて、てっきりまだ誰もいないだろうから一番前の真ん中に座っていよう、なんか熱狂的ファンみたいで恥ずかしいかなぁ〜などと思っていたのだけど、とんでもない!
座席は既に満席、周囲にも立ち見の人が集まっていてぎゅうぎゅうになりそうだったので、2階の階段の途中に場所取りしました。2階からも今から待ってる人が結構いて、スゲー。
自分もそうだから人の事は言えないんだけど、みんなそんなに小島よしお見たいの!?
いや〜地方だから、芸能人が来るってのが珍しいんですよ (^^ヾ


ステージが始まり、小島よしお登場!
こういう地方回りはいつもしてるんだろうし、「いつオファーがあってもいいよう体を鍛えている」と聞いたことがあるけど、なるほどムッキムキでした。

いくつかネタをやってたけど、やっぱり最後にやった「そんなの関係ねえ!」が一番盛り上がってたな〜。
「10年前からやってるよ、でもそんなの関係ねえ!」には笑った(笑) 確かに流行ったのってちょうど10年くらい前だな。


ステージが終わってからもデパートにいたけど、とにかくすごい人。昨日よりも多い。

元日は家でのんびりしてたり初詣行ったり実家に行ったりしてて、2日の今日はじゃあデパートでも行くか、という人が多いのかな。それとも小島よしお効果なのか(笑)


家に帰って、お風呂上がりに息子は「そんなの関係ねえ!」をやってました。

「裸だし、似てる似てる(笑)」
とウケていると、
「でも」
とチ○コを指差し、パンツはいてなくて「あっ」という顔。

「そうだねえ、安心してください、はいてますよ! だね。(はいてないけど)」

そしたら「そんなの関係ねえ!」を、
「あんしんしてください、はいて…」
というセリフでやりかけて、
「あ、まちがえた(笑)」
と照れ笑いしてました。
ぎゃははは、今の面白かった、可愛かった〜。


思いがけず小島よしお一色の日記になってしまった(笑)



 
 2017/1/3(火)

お正月遊びのイベントをやってる施設に行って来ました♪

…んだけど、なんと「本日休館」。
スマホでこの施設のサイトを見てみたら、お正月イベントは1月4日〜9日なのでした。

デパートなんかが1日から普通にやってるもんだから、てっきりここもやってると思い込んでたわ、ゴメンゴメン(笑)

じゃあ近くのデパートに行こう!

ゲームコーナーで遊んで(ポケモンのボール投げのゲームが面白かった!)、お昼は近くのスシローへ。

私と息子はそれぞれ5皿ずつ食べてお腹いっぱい。1200円くらいで済みました。(安!)


さっきのデパートで2時からビンゴ大会をやるそうなので、参加するため再びデパートへ。

クジだと「1等や2等はどーせ入ってないんでしょ」と思ってしまうけど、ビンゴは当たる可能性あるもんね。
私と息子それぞれカードをもらい参加。

1等の賞品は10個くらいあって、ビンゴになった子から好きな物を選ぶシステム。息子は恐竜の大きなソフビ人形がいいらしい。

数人がビンゴになり、私も息子もリーチ。ドキドキしながら数字を見ていたら、…私がビンゴーー!

息子にカードを渡して前に出させたけど、同時にビンゴになった子が他に6人くらいいて、ジャンケンに。
そしたらなんと、負け続けて一番ビリになってしまった…

恐竜は他の男の子に選ばれてしまい、最後に残った1等の賞品は、電子ピアノ。
泣くのを必死にこらえながら受け取ってました。

うーん、これ結構高価なんだろうけど、ピアノ弾かないしなあ。
リサイクルショップに売ってそれで好きなオモチャを選ばせるか? とも考えたけど、きっと大した額にはならないだろうし。

「もういく…」
とすっかりションボリして立ち去ろうとする息子。いやいや、まだカードもう1枚あるし、今から2等のお楽しみ袋だよ、とどうにかその場に留まり、数字を聞いてました。

そしたらいくつか後にもう1枚もビンゴ!
大きな手提げのお楽しみ袋は、お菓子の詰め合わせでした。息子もこれには笑顔で、良かった。

2等の賞品もなくなり、後はゲームに参加した全員に参加賞のお菓子を配ってました。

んで私は、さっきから少し考えてた事がありまして、それを申し出てみることに。

お正月イベントで紋付き袴を着てる店長さん(ビンゴ前に挨拶してた)に、
「すみません、これ当たったんですけど、男の子なのでピアノ弾かなくて…恐竜の人形が良かったようなので、代えていただくことって出来ますか?」
と、ダメ元でお願いしてみました。

「それはちょっと…」と少しでも渋られたら、「そうですよね、すみませんッ」とすぐに引き下がるつもりでしたが、
「うーん本当はダメなんですが、じゃあこちらに」
とオモチャ屋さんに連れて行ってくださって、恐竜のソフビ人形のコーナーへ。

「今あるのはこちらなので、えーとひとつ1500円ですので、4つまでお選びください」
「え!」
人形ひとつのつもりだったんですが、電子ピアノと同額と交換してくださるようで…。息子に4体選ばせました。

「無理言ってすみません、ありがとうございました」
とお礼を言い、息子にもお礼を言わせて。

息子は喜んで、帰りの車の中でも袋から出して、人形同士で闘いごっこをやってました、が。

…帰りの車の中で、「…ビンゴの景品を交換してもらうなんて、非常識で強引で横柄な行動だったかも…」と罪悪感でどよーんとしてしまった。

そもそも無料で参加して もらえるだけでもありがたかった賞品なのに。ビンゴになった人が多数いたらジャンケン、というルールだったのに。希望でない賞品だったとしても、仕方ないと諦めて我慢する(させる)べきだったのではないか。

自分の行動は身勝手なDQNもしくはクレーマーもしくはモンスターペアレントと同等だったのではないか。

せっかく店長さんが開いてくれたビンゴ大会なのに水を差してしまったのでは…。

と、ものすごくどんよりした気持ちでした。そんな気分になるくらいなら交換なんてしてもらわなきゃ良かったんだけど、しなかったらしなかったで、「ダメ元で言ってみれば良かったなー」とモヤモヤしてたんだろうな(汗)

でも交換してもらうと こういう気持ちになると分かったので…今後もしまた同じような状況になったとしても、「仕方ないね」とそのまま持ち帰ろうと思います…。
ていうかそれが普通ですよね、すみません…



 
 2017/1/4(水)

今日から仕事。

今日から仕事始めの方も多いですが〜とテレビやラジオで話してたけど、通勤途中いつもより車が少なかったし、高速もトラックが少なくて乗用車が多くて、まだお休みの人も多いんだなぁ。


今日は1ヵ所目の配送先への荷物が多くて時間かかってしまった。
積み込む明日の荷物は少なかったので、いつもの時間に退社できたけど。


…でも帰ってカレンダー見てて気付いたんですが。

火・木曜は隣県の配達もあるんですが、今日火曜かと思って配達行っちゃった!

そんで明日の荷物の伝票も出てたけど、明日は行かない日だと思って積み込みしてない! 明日の朝 積まなくちゃ。

別に今日配達しちゃったのは構わなくて、単に私が時間なくて大変なだけなので、いいんですけどね。お客さまに迷惑かけないミスで良かった…。




息子(6歳)の冬休みも明日で終わり。

なんだけど、宿題が全然終わってないっ(汗)

いわゆる「冬休みの友」は、児童館での勉強の時間にやっていたので終わってるんだけど、問題は毎日やる宿題。

毎日、

 本を1冊以上読む
 縄とびの練習
 本の音読
 足し算の音読
 引き算の音読
 それ以外の自主勉

を、やったら○をつける一覧表があるんですが、それがほとんどできてない。

すっかり忘れてた一覧表を発見したのが12月30日で、これまでの分も取り戻そうと声かけしてやらせたりもしたけど、溜めてしまった宿題はなかなか片付くわけもなく。
日記(毎日2行)は、かろうじて書いてるけど。

今日と明日でできるだけやらせるつもりだけど、全部は無理だろうな。私もうっかり忘れてたから申し訳ない。


んでも、みんなこれやってるの? と激しく疑問。

これらを全部しっかりやろうとすると早くても40分くらい、ヘタしたら1時間近くかかると思う。年末年始で出かける事も多いだろうに、帰ってから1時間近くも毎日毎日きちんとみんなやってるのか!?

まあみんながやっていようがいまいが、やらなきゃいけないんですが。



 
 2017/1/5(木)

雪〜。

車を運転してて、前から雪がブワーッと迫って来る感じになると、自分がいま止まっているのか走っているのか、何kmくらい出てるのか分からなくなって、すごく不安というか気持ち悪くなる。

これって自分だけでなく みんなそうなのでしょうか?
今日は高速でなって怖かった…




息子(6歳)の冬休みの宿題ラストスパート。

本の音読は、
「国語の教科書で短いお話を選んでやったら」
と助言して、冬休みの12日分をなんとかクリア。

あと冬休みの友の分からなかった部分と、最後の「冬休みの楽しかったことを書きましょう」ページ。
「○○(デパート)で こじまよしおを みたことです。」と書いてました(笑)

お手伝い日記は、今日の夕飯のお手伝いをしてくれたのでそれを。

それが終わったらもう8時過ぎてしまったので、どのみち全部はできないし、ここまでにして 明日の支度をさせて終わりました。

夏休みの宿題は「全部やらなければ!」と危機感があるんだけど(トラウマがあるから?)、冬休みはちょっと気が緩みがち…。いやそんなんじゃいけませんね、来年以降はしっかりやらせよう。


ともあれ明日から学校!
でもすぐまた3連休だけどね!(汗)



 
 2017/1/6(金)

仕事。

今日は荷物が少なくてラクだった♪ たまにはこんな日もなくちゃね。


次の日の荷物を積み込んで終了。

トラックを動かそうとした時、メンテナンス部の年配男性が、
「ああそうか、月曜日休みだったなあ」
と誰かと電話してるのが聞こえて、…

そうだ月曜日って休みだ!

毎週火・木曜は隣県へも配達するので今日積み込みしなきゃいけなかったのに、月曜の荷物だと思ったから積んでない!

慌てて積み込み。あまり量がなかったので、幸い全て積み込みできたし それほど時間もかからなかった。

あー良かった。けど、月曜祝日って結構あるし、これから間違えないように気を付けないと。

小さなカレンダーをトラックの車内に貼っておこうかなぁ。




息子(6歳)は今日から学校。

みんなきちんとやって来ているのだろうか? と気になっていた冬休みの宿題は、息子に聞いてみたところ「やってない子が多かった」そうな。

でも全部やって来た子もいたそうで、「誰?」と聞いてみたけど「うーん、分からん」でした。1クラスしかないんだからクラスメートの名前くらい覚えようよ息子よ…。



 
 2017/1/7(

先月 ネタのために買ってみた夜店の一平ちゃん焼きそば ショートケーキ味が実はなかなか美味しかったので、あと1個くらい買っておこうと思っていたのですが、もうすっかりスーパーから消え失せてました。

そしてとあるネット掲示板では、「食べてみたけどまずかった!」という意見ばかり。

美味しかったからもう1個買っておこうまで思っていた私の味覚って一体…

昔 社員旅行でタイに行った際、コンビニで買った何種類かのカップラーメンを回し食べして、「これ一番マズイ! 食えたもんじゃねえ!」とその場にいた全員一致だったラーメンが一番おいしくて、日本へ自分土産に買って帰ってもいいというくらいに思っていた自分を思い出しました…

味オンチではないと思うんですが。

そんな自分が作っている毎日の夕食、大丈夫なのか…。今日は鍋焼きうどんです…




リビングでは食事や読み書きするためのローテーブル、その横にパソコンデスクを置いてます。

パソコンする時は「よしっパソコンしよう」とわざわざデスクに座らなきゃならないのが面倒だなぁと思えてきて、ローテーブルにパソコンを移動させて同じ場所でやるようにしてみました。が…

めっちゃやりにくい!

いやあパソコンデスクって凄いんだなと思い知りました。一段低くなってるキーボード台や 右にスライドするマウス台スペースって、ものすごく理にかなってて使いやすいものだったんだなって。

でも、同じ場所に座ったままでいいのは かなりお手軽で便利なので、そのうち慣れるかなぁと無理やりやってます。



 
 2017/1/8(

いちご狩りに行って来ました♪

開園したばかりの新しい園とのことで すごくキレイだったし、そして広い!
100メートルくらいあるレーン一列が貸し切りになり、両側のイチゴ獲り放題!

さあ食べるぞー♪

でもイチゴ狩りって、イチゴ好きだったとしてもそれほど食べられないんだよね(笑)

入園料は大人2000円だし、スーパーで売られてるのが1パック500円だとしても、4パック分食べなきゃ元取れないわけで…無理〜。まあ、元を取ろうと思うからダメなんですね。イベント料として考えないと (^^ヾ

でもやっぱり気になるので、食べた数をヘタ入れの紙コップに「正」でつけてました(笑)
結果、息子27個、私24個。

イチゴでお腹いっぱいー。終わったのは12時だったけど昼食は食べず、夕方までお腹空きませんでした。

息子も楽しかったみたいで良かった。


ちなみに夜、夫が町内の総会に行って、新年会には出ずに仕出し弁当だけもらって帰って来て、「なんか欲しいもんあったら取りなよ」と言われたのでフタを開けてみたらイチゴが入ってて、
「うわー、いらない!」
と私は反射的に言っちゃったんだけど、息子は「たべる!」と。マジで!? 昼間あんなに食べたのに?

大きめのイチゴを本当に食べてましたよ…すごいなー。



 
 2017/1/9(成人の日

朝スマホを見たら不在着信が2件入ってて、同じ知らない携帯番号。

こういうのってかけ直します?
私は、一晩経ってたし かけ直さなかったんだけど…

2分後くらいに続けてかかって来てたし、どちらも23秒くらい鳴らしてて、「どうしても連絡取りたかった」感はあるけど。
誰だか分からないし、時間を見たら23時30分で、携帯相手とはいえ ちと非常識な時間で「え…」と思ったし。

まー大事な用ならまたかかって来るだろうと放っておいてますが、今のところまだかかって来ません。

ていうか、知らない番号からの電話って、変なセールスの時もあるから出たくない…。

ので、知らない番号から目の前でかかって来た時はいつも「保留」を押してて、これてっきり「ただ今電話に出られません、ピーッという発信音の後に…」と留守電になってるのかと思ってたけど、違った!

夫の携帯を借りて自分のにかけて保留にしてみたら、「ただ今電話に出られません、もうすぐ出ますのでそのままお待ちください」というアナウンスが繰り返されてて、えー、「もうすぐ出ます」だけだったの?

こりゃダメだ、と伝言ダイヤル設定をしてみました。時間は少し短めの17秒に設定。

以前も設定してたことがあるけど、セールスだと無言で切るし、業者さんなどはきちんとメッセージ残してくれるから用件は分かるし必要なら折り返せるし、便利なのです。




3日に行ってまだ休館日だった、お正月遊びをやってる施設へ再び行って来ました。今度は無事に入館(笑)

コマ、おはじき、けん玉、巨大すごろく、羽根つきなど。
午前中に行ったのでまだ人が少なくて、すごろくも何度もできて息子も楽しんでました。

午後は館内の新しくできたサイエンススペースで閉館までいました。
子供は無料で大人100円で、これだけ遊べるならいいなあ。大人でも感心できる所が随所にあって興味深かったです。




町内会費を今年の会計さん宅へ持って行ったんだけど、同じ名字のもう一軒のお宅なのらしい(汗)
すみません、お夕飯時にお邪魔しました…(いい匂いがしてたので)

もう一軒の○○さんてどこだっけ。あそこかな? となんとなく思ったけど、寒いし雨だしわざわざ行って違ってたらイヤなので、きちんと地図で確認してから訪ねることにします。

ちなみに町内会費って年18000円。地味に痛い…



 
 2017/1/10(火)

仕事。

配送先の他営業所の事務員さんに、
「お願いがあるんですけど…。岡さんがいる時にもし宅配便が来たら、受け取りのサインしてもらって、後で事務所に来た時に荷物が来たこと教えてもらっていいですか?」
「分かりました、全然いいですよぅ」

そういえば以前、私が積み降ろし中に とある宅配トラックが来て、ドサドサッと荷物を下ろした後、
「こんにちはぁー!」
と入り口から大声で2階の事務員さんを呼びつけて降りて来させて、サインもらってたのを見てビックリしたっけ。いやいやアンタが事務室までサインもらいに行けよ、なに偉そうにお客さまを呼びつけてんだよって。

事務員さんいわく、
「電話してたり手が離せない時もあって…あと、声に気付かなくて行かないでいたら、そのまま(サインなしで)行っちゃうので、こっちはまだ届いてないと思って、納品の問い合わせの電話が来ても まだ来てませんって答えちゃう事もあって」
と困ってました。(事務員さんは1人だけ)

ちなみにヤマト運輸は事務室まで上がって来てくれるけど、トナミや佐川は下から呼びつけるそうです。なんか、ヤマトはさすがだなって感じ。

宅配業者も忙しいのは分かりますよ。
けど事務員さんが2階から降りて来るのを待ってるのも、自分が2階まで行くのも、時間的には変わらないじゃん。いや、呼びつけて事務員さんが立ち上がる間がある分、自分がサッと入ってタタターッと階段上がって行った方が早いじゃん。だから単に自分が2階に上がるのが面倒くさいだけだよな。

「手が離せない時もあるし、こちらまで上がって来てもらえます?」
って私ならとっくに言ってる。
事務員さん、可愛らしいな…

今度呼びつける宅配トラックが来たら、言ってやろうかな。




学校に提出した冬休みの友を息子(6歳)が持ち帰って来て、間違いのあるページに ふせんが貼られてました。

ひょえー。先生、1人1人の宿題を確認して、間違ってる所に ふせん貼ってくれたのか。
もう本当、先生には足を向けて寝られません…。

そして間違ってる所はしっかりやり直しさせないと!



 
 2017/1/11(水)

寒波到来!

家の窓から外を見たらうっすら積もっていたので、いつもより30分早く家を出ました。会社まで30分かかるし、街中走るし。

だけど道路にはもう雪は全くなくて、混んでる事もなく、そのまま30分前に着いてしまった。車の中で製作中の縫い物してたからいいけど。


高速道路は少し圧雪になってたりして怖かった。スピード抑えてるつもりでも80km出てるんだよな、と思うと恐ろしい。

何とか何事もなく帰って来れました〜。




帰って郵便受けを見たら、白とピンクのカワイイ封筒があって「お、なんだろ?♪」と見たら、…

レディースウィッグの案内状でした…

ええい まだ必要ないわいッと投げ捨てたくなったけど、もうそんな案内されちゃう年なのか…とトホホな気持ちにもなった。まあ早めの案内だとは思うけど。

ただ私の場合、髪の量がかなり多くて。以前行ってた美容室で若い男性美容師に、
「髪の量多いですねえ。いや本当髪の量多いですよ。僕がこれまで担当した中で一番多いですよー」
とお店に行くたびに何度もしつこく言われて さすがにムッとして、
「自分でも気にしてるんで何回も言わないでもらえます?」
と言ってやろうかと喉まで出かかったことがあるくらい。(次からその人以外で、と指名した)

だから逆に少し髪の量が減って欲しいくらいなのです。

こんな自分でも、将来ウィッグが必要だなぁ〜と思うようになるのかな。
そうなりたいような、なりたくないような…




パソコンで動画を編集していたら息子が観たがったので、過去のものを私も久し振りに観たんだけど、…

0歳の丸々した赤ちゃんや1歳のしゃべり始めたくらいの頃とか、なんだこれ可愛すぎる!

もちろん親バカで、「自分の子として可愛い」だけですが。いやーでも、本当になんちゅう可愛さなんだッとキュンキュンして、「また赤ちゃんお世話したい!」と子作りしたくなる気持ちが分かっちゃいました(笑)

「今が一番カワイイなぁ」と常にずっと思っていたんだけど、0・1歳の可愛さはケタ違いでした。いやーやられた♪



 
 2017/1/12(木)

仕事。

夕方積み込んだ、明日配達分の荷物が少なすぎてヤバい。
ダンボール箱6個くらいで、こんなんでトラック走らせちゃっていいんですかい? と、申し訳ないというか恥ずかしいというか。私のせいじゃないんだけど。

せめて回収品をがっつり持ち帰ろうと、倉庫に何台も溜まっている電動ベッドを持ち帰る段取りをしておきました。1人では積めないので、上司に「明日○○倉庫何時頃いらっしゃいますか?」と電話して、ベッド持ち帰る旨を伝えただけだけど。




もうすぐ息子(6歳)の誕生日だからケーキをそろそろ予約したいんだけど、またキャラクターの絵が描いてあるのがいい、と言われて…。

2年続けて、キャラクター絵を描いてくれるケーキ屋さんにお願いしてたけど、私が転職して、帰りに寄るには反対方向で遠いのです。

会社帰りにケーキ屋さんあったかな〜、あったとしてもキャラクター絵を描いてくれるかなぁ。

ずっと普通のケーキにしておけば良かったな、しまった(笑)



 
 2017/1/13(金)

13日の金曜日だ…! って、もうすっかり言う人いなくなりましたね(笑)




仕事。

配達と回収が終わって、あとは会社に戻るだけ。

少し遅めのお昼休みで停まり、ゆっくり一時間休もうとしたけど、ひょっとしたら雪道で高速が事故渋滞とかあるかも…と思い、お弁当だけぱぱっと食べてすぐ出ました。休むのは後回しだ!

幸い何語もなく高速を降りて、さー、残りの休憩取ろう。
会社のすぐ近くまで戻って来てるのに停まってるのって、なんかサボッてるみたいで少し落ち着かないけど(汗・笑)


回収品を下ろして、次の荷物の積み込み。

伝票を見ながら荷物を確認して積んでいくのですが、めくった伝票に「子供用車椅子」と書かれていて、エッと思った。
大人用の車椅子ならしょっちゅう運んでいて何とも思わないけど、子供用って。子供なのに車椅子が必要って…。

もちろん、病気や障害で歩けない子供が大勢いるというのは知っている、というか予想がつく。ひょっとしたらケガで一時的に必要なだけかもしれない。なのに伝票一枚見ただけでショックを受けるのは、自分が馬鹿というか影響されすぎというか、なのだと思う。

でもやっぱり、大きなダンボール箱に梱包された車椅子を見つけて運ぶ時は、神妙な面持ちになってしまった…。

この車椅子であちこち出かけて楽しい事が沢山ありますように! と念をこめて、うおりゃあッと積み込みしておきました。




息子のバースデーケーキをどこで買おうかの件。

仕事が少し早く終わったので、会社の近くにケーキ屋さんあるかな? とスマホのマップで検索してみたら、…沢山ある!
なんだ、街中だから何軒もあるじゃん。どこにしようか迷ってしまうくらい。

キャラクター絵を描いてもらいたいので、チェーン店は受け付けていないかもしれないので、個人のお店で口コミが良かった所に寄ってみることにしました。

店内に入ると、レジ横の壁には これまでのキャラクター絵のバースデーケーキの写真が貼られていて、上手に描かれてあるし、ここでいいかなー。
一応味を見るためケーキを買って来ました。イチゴショートとチョコミルクレープ。

帰って息子と半分こして食べたらおいしかったので、バースデーケーキはあのお店にお願いすることにします♪



 
 2017/1/14(

息子(6歳)のスイミングが終わった後、昼食。

めちゃくちゃ寒かったので温かいラーメンが食べたい!
けど、息子は「なかうがいいー!」だと…。

すぐ近くに なか卯があって何回か行ったことがあるのですが、えー、ご飯ものの気分じゃない。絶対ラーメンがいい! みそラーメン!!
「なかうがいいー!」

ていうか、アナタさー…
「ガシャポンのコインがもらえるから なか卯がいいんでしょ? ラーメン屋さんなら、後でスーパー行った時に好きなガシャポン1回やっていいから、それでどう?」
「うん!!」
あっさり懐柔成功。簡単やな(笑)

熱〜いみそバターラーメンとギョーザを食べて、ぽっかぽか温まりました♪



 
 2017/1/15(

雪、思ったより積もらなかった。いやいいんだけど。

それでも息子(6歳)と雪合戦したり、雪だるま作ったり、ソリ遊びしたり。
楽しいけど、寒かった…

今日は地元のスキー場で子供用のイベントがあったので、連れて行ってあげようかな、広いゲレンデも喜ぶだろうなぁとも考えたんだけど、ただでさえトイレ近い(というかマメに行くようにしてる)のに冬山は寒いからますます近くなるだろうし、だけどゲレンデから建物まで行き来するのがいちいち遠くて大変そうなのでやめました…。




夜はお好み焼き。

昨日スーパーに行った時、実演販売の準備がされていて、ホットプレートにはまだカバーがかけてあってあくまで「準備」だったんだけど、並べられているお好み焼きの袋を見ていたら食べたくなってきて。

いつも休日は外食なんだけど、明日(今日)は大雪らしいから外出しないつもりだし、お好み焼きするか! と思ったのでした。


うまく焼けたけど、でもやっぱりお店で食べる方がいいかなぁ (^^ヾ
ソースが特にね…お好み焼き用のおたふくソースを使ったんだけど、なんか違うっ。

まあでも美味しくて、2枚目は夫と取り合いして食べてましたけど。



 
 2017/1/16(月)

仕事帰り、もう暗いのに、後ろの乗用車がライトを点けずにずーっと走ってて、おいおい…と思った。

街中で明るくて前は見えるから気付きにくいのかもしれないけど、インパネが真っ暗なのも気付かないの!? 速度がどれくらい出てるのかとか、時おりチラッと見て確認しない? してないんだろうな…

たまにライト点けないで走ってる車いるけど、ああいうのと事故ったら過失を上乗せしてくれるのかな。一度ライト非点灯の車を発見するのが遅れてヒヤッとしたことがあるけど、こんなんで事故になったらたまったもんじゃないなーと思ったし。



 
 2017/1/17(火)

通勤中の道が混んでて、えー、昨日は用心して早めに出たけど それほどでもなかったから、今日はちょい早めに出て来ちゃった。

ヤバイ、これ遅刻するかも…

でもまあ、多分遅刻しても怒られないだろうし、自分の仕事に支障も出ないし、別にいいか。
と遅刻覚悟で慌てずに行きました。

結局は始業2分前に間に合いましたが。
明日はもうちょい早めに出よう…




息子(6歳)のバースデーケーキ予約してきました!

描いてもらうキャラクターは、仮面ライダーのサブキャラ。

去年も今年も主人公でなくサブキャラで、私は分かりやすいよう主人公にしたらと勧めたんだけど、「だって、よわいもん!」とのことで…そうなの!?

しかも今年のサブキャラの名前がゾンビなんとか。めでたい誕生日なのにゾンビって…
ちなみにコイツです ↓


ケーキ屋のお姉さんが、
「では確認しますねー、2月2日、受け取りは午後3時半以降、キャラクターの絵は、…ええと、デンジャラス、ゾンビ…」
とたどたどしく名前を呼んでくれて、「この絵ですね」でいいですぅ〜と恥ずかしくなった (汗)




帰ってから、
「誕生日の日の夕食、何がいい?」
と聞いてみたら、
「うーん、ビーフシチューか、ぎゅうどんか、…うーんうーん、ビーフシチュー!」
とのこと。先日食べて美味しかったそうです。

ローストビーフとかしゃぶしゃぶとか言われなくて良かった…食べさせた事ないから当たり前か。



 
 2017/1/18(水)

朝のテレビで『森のくまさん』のメロディーが流れて、

息子「このうた、しってる?」
私「うん知ってるよ。♪あるー日、森の中ー、くまさーんにー」
「ちがうよ!」
「え、合ってるよ?」
「あるー日、もりの、なかんちょー、くまさん、にんにくー、であーったんこぶー♪(めっちゃ嬉しそうに)」
「……」

ああ、学生時代「おバカやなー」と思っていたバカ男子に、息子は確実に成長(?)しつつあります。もう止められません。面白いから止めないけど。



 
 2017/1/19(木)

仕事。が終わって、さて退社登録して帰ろう〜と会社に入ろうとしたら、出入り口にキラッと光る小さい物が落ちてて、何だろうと近付いて見たら、名札。

○○印刷という社名と名前が入ってて、裏は安全ピン。

プラスチックでもない、結構高級(?)そうな名札で、なくしましたと会社に言ったらひょっとしたら叱られちゃうかもしれない。会社に電話して本人にこっそりお伝えしよう。

スマホのマップで会社の電話番号を調べてかけたんだけど、フリーダイヤルで、
「お客さまの電話からはお繋ぎできません…」
のメッセージが。

我が家には固定電話はないし、…会社の事務所で電話借りるのも何だと思われるだろうし。公衆電話も、少ないだろうしどこにあるか心当たりもないしなあ。
という訳で仕方なく、うちの会社の事務員さんに事情を話して名札を預けて、後はお任せしました。先方の会社にバレちゃうけど仕方ない。

と、思って会社を出たら、道を挟んだ向かいに公衆電話あったーー!
なんだ、ならここからかければ良かった…。

○○さん(←名札の主)、すみませんっ。




息子(6歳)の連絡帳を見て今日の宿題を確認したんだけど、

けいさんおんどく 一かい

の「一」の下に「二」と書いて消した跡がある。

「計算音読一回? 二回って書いてあるよ?」
「ううん、一かいやよ」
と答えたけど、言い方でウソついてるなって分かるんだよーん。

「先生が確認した後、一回って書き直したんじゃないの? ちゃんと二回やりなさい」
とやらせました。スンナリとはやらなかったけどさ、全く。

数日前から、先生が確認で回数にマルをつけてくれるようになったんだけど、ひょっとしたら宿題の数を書き直してゴマかす子が先にいたのかも。悪知恵が働くなー(笑)

そして息子も、いつも間違えた時は消しゴムでしっかり消さないで上から書いちゃうくせに、「二」はすっごくキレイにしっかり消してある。全くもう!(笑)



 
 2017/1/20(金)

今の会社に転職して、マニキュアがまた塗れるようになったのが嬉しい♪
ベージュとか薄いピンクとか目立たない色が好きなので、自己満足ですが。

ただオフする時の除光液のニオイが、自分は何とも思わないんだけど、夫が好きではないらしく。詳しくは聞かないけど昔のトラウマらしい(シンナーの臭いですからねえ・苦笑)

大抵は洗面所でオフしていて、夫は何も言わないので我慢してくれてると思うんだけど、時間を置いてから再び洗面所に行くと除光液のニオイがツンとするので、申し訳ないかなーと。

どこでオフしようか…と色々考えたけど、家の中のどこでやったとしても、近くを通った時に少しはニオイがすると思うので、よしそれじゃあ! と玄関の外でやりましたよ。これなら絶対にニオイはしない(気付かない)だろう。

寒かったですけどね…。あともし町内の人に見られたら、玄関先でしゃがみ込んで何やってんだ!? と思われるだろうけど(笑)




先日、間違いを直して再提出した冬休みの友。
また持ち帰って来て、ふせんが2枚。

1ページは字の間違い(というか、汚すぎて直されてた)。
先生ありがとうございます。

もう1ページは、冬休み1日日記の「おうちのひとから」欄が空白で、「一言お願いします」と書かれてました。
あ、私か。先生すみません…


記入して、またまた提出。今度こそ。



 
 2017/1/21(

午前中は息子のスイミングスクール。


お昼ご飯はラーメン!
県内で人気のラーメン店へ。

いつものファミリー向けチェーン店以外のラーメン屋さん、久し振りー。
美味しかったです!

餃子も美味しかったんだけど、ニンニクたっぷりで、ああ絶対自分ニンニク臭い…とその後行ったブックオフ、スーパーでは周囲の人に申し訳なくなってしまった(汗)



 
 2017/1/22(

毎年行っている、隣市の雪まつりへ!

ソリ遊び、雪だるま作り、雪合戦など、雪遊びを堪能しまくりました。
ソリは200回くらい滑ったんじゃないだろうか…マジで。

今日は思い切り雪遊びするために、息子はもちろん、私もジャンパー上下で装備。んもうオシャレなんて二の次、知り合いには多分会わないだろうし会ってもいいや、とヤケクソです(笑)

んでもジャンパーって完全防水ではないので、下の洋服が結構濡れてしまってました…
ここまでガッツリ雪遊びするなら、カッパの方がいいのかもな。よし、来年は息子も私もカッパで出陣だ!

もうマジでオシャレなんぞどうでもいいです(笑)




今年、町内会の班長になりました。
役員ではなく班長なので、仕事といったら、月に1〜2度 広報誌を配布し、回覧板を回すだけですが。

この広報誌というのが、それまで一軒ずつ郵便受けに入れられていたのが、数年前に班長した斜め向かいの一人暮らしのオッチャンが 回覧板に挟んで回して来て、翌年以降の班長さんもずっとそうしているのですが、私はこれがイヤで。

回覧板だけならホイッとそのまま回せるのに、広報が落ちないように袋に入れて口をほどいたりしばったりしなきゃならないし、ずしっと重いし。横着しないで広報は広報で配布してくれよとずっと思っていたのでした。

なので自分の番になったので、もちろん! 一軒ずつ配布しますよー。
一軒ずつといっても、町内全軒でなく 家の前通りの8軒ほどだけだし。

早速、広報を各家にパパッと届けて、回覧板だけお隣へ回しておきました。回覧板だけだと軽い♪



 
 2017/1/23(月)

雪!
まさかこんなに積もってるとは思わなくて、息子を見送るのに玄関を開けてビックリした。
通勤は、恐れていたほど渋滞はしてなかったので助かったけど。


仕事は、高速道路は数珠つなぎでノロノロ運転で走りながら、これ、もっと交通量の多い東名とかだったら大変だろうなぁと思ったけど、名古屋は雪ほとんど降らないのか。東京とか大阪も…

今さら気付いたけど、日本の都市は、雪の降らない地域にするべきやな! こんな雪の積もる地域だと、物流が滞って回らなくなる!

東京もたまに雪が積もって電車遅延の騒ぎになってるし、首都は本当は愛知県辺りが一番良かったのかも。


配送先の隣市の倉庫前が、雪かきしないと入れなくて、3人でふうふう言いながら雪かき。腰が疲れた…。

でも今日は2ヵ所目の配送先の雪もひどいからと、1ヵ所目のこの倉庫に全部荷物を降ろしちゃえばいいよーと言われたので、良かった♪




息子(6歳)はずっと、スプーンの持ち方がヘンで(人差し指と中指がスプーンの上に乗せてる)、いつも「持ち方、違うよ」と気付く度に注意していたのですが、内心「クセになっちゃってるんだろうし、もう直らないかなー。しつけがなってないと思われちゃうなあ、とほほ」と半ば諦めていたのですが、数日前にふと見たら、正しく持ててる!

んで今日見ても、きちんと持ててる。
これは直った、とみていいと思う!

ああ良かった〜〜。
ひょっとしたら学校でも先生が注意してくださったのかも。だとしたら本当にありがとうございます!!



 
 2017/1/24(火)

朝 道が混んでてというか全然動かなくて、ああもうこれは遅刻確定だなと覚悟して慌てず行きました。

案の定遅刻。(始業は8時半)
なんとか8時45分までには出社登録できるかなと思っていたのだけど、登録したのは45分ちょうど…。時給は15分刻みなのですが、45分だと8時45〜59分のくくりになるんだよね? 30分遅刻したって事になるんだよね…? くそー。

ちなみに遅刻届などは提出しなくていいそうです。パートなのでそれだけ時給が減って終わりなんだそうな。




今日は隣県にも行く日。

隣県は更に雪が凄いそうで、「倉庫に全部置いて行けばいいよ」と言われていたのですが、よりによって荷物がかなり多くある日で…。

その配達先は国道沿いなので、その国道はトラックガンガン通ってる所だから除雪・融雪もされていて行けるだろうと思ったので、私が行くことに。
もう一ヵ所の配達先は怪しいので、「もし無理そうなら行かなくていいからね」と言われました。

そのもう一ヵ所が、家のある所までは融雪バッチリきいてて平気だったんですが、家がなくなると「融雪装置ここまで」という看板があり、装置がなくなっていて。ぎゃー、怖い!

100mいくかいかないうちに「やめときゃ良かった!」と後悔したけど、Uターンも出来ないし、祈るような気持ちでガーッと行きました。

配達先まで1kmくらいだったと思うけど、すんげー長く感じた…無事着いて良かった…けど戻れるかな…

なんとか戻れました。ここは木曜も荷物があるかもしれないけど、次は「無理です!」と拒否しよう。来週は大丈夫かなあ。




息子(6歳)が毎日のように長靴の中を濡らして帰って来る。

雪道とはいえ そこまで積もってないし、雪の少ない所を選んで普通に歩いてたら、こんな毎日毎日両足とも濡れるわきゃない。
普通に歩いてないんだろーなー(笑)
わざと雪の中に入ったりして、お友達とふざけながら帰って来てるんだろーな。

毎日毎日、布団乾燥機の靴用アタッチメントをつけて乾かしてます。

「濡らしちゃダメだよ〜」
と一応注意はしてるけど、内心「まあでも、いいよ」と思ってる。雪道をふざけて歩くなんて子供なら当たり前で、微笑ましいと思ってるから。
車や側溝には気を付けて欲しいけどね…

あと長靴が濡れてるからってんで、児童館から帰って来た時、「だっこでおろしてー」と車→玄関まで抱っこをせがむのも、
「どうせすぐお風呂入るんだから履いて歩きなよ〜」
と言ったりしてるけど、これもまあいいかなと。重いんだけど、もう少ししたら本当に抱っこ出来ないほど重くなるし、第一その頃には息子が抱っこされるのを嫌がるだろうし。多分あとわずかだもん。




Amazonでワンクリック注文してすぐ、そういえばそろそろ再注文しなきゃな〜と思ってた消耗品の事を思い出した。

箱が1つにまとまってた方がいいだろうと、今の注文を一旦キャンセルして、消耗品と一緒に再度注文。これでよし。

と思ったのに、箱2つで届きました…なんだー。



 
 2017/1/25(水)

雪のピークは過ぎたと聞いてたのに、今日の予報も1日「雪」ですよ。朝から降ってますよ…
道が凍ってて怖かった!

雪道でアワアワになるといつも、「早く空飛ぶ車が開発されないかなあ」と思う。

と同時に、私がよくする妄想で、「1日だけ夏になればいーのに」があります。真夏のあのクソ暑い気温と焼けるような日差し! あれが1日、いや半日でもなれば、こんな雪なんてキレイさっぱりなくなるのにー!

今日は始業1分前でギリギリでした…。




仕事。

いつものように高速乗るのにETCレーンを通ったら、レーンが開くのにいつもよりほんの一瞬「間」があって、電光掲示板に「高さ超過 次で出よ」と表示された。

え、高さがなんで? あっ雪か!
と一瞬思ったけど、いやいやいくら雪が上に乗ってるからって、10t車じゃなく3t車なんだから、高さ超過にはならないでしょ。

なんでだろ…なんかトラックの荷台から突き出てる訳じゃないよね?(汗)

次のインターで降りろと指示されたけど、いやいやそんな…と、いつものインターまで行きましたが。

ちなみに帰りの入口ゲートでは何事もなし。
何だったんだろ…




息子(6歳)とのお風呂で、小さなスーパーボールを体のどこかに隠して相手が探す、という遊びをよくやるんですが。

隠す場所は限られているので決まって来るんだけど、ボールを探すのに脇の下、膝の裏に 小さな手を入れてモショモショッとやられると めちゃくちゃこそばゆくて、
「わー、はいこれ!」
「ないない、ないってば!」
と自分からバラしてしまう。

最近はもう、「手の中」「足の下」など、触らないで場所を指摘してもらうシステムにしつつあります。



 
 2017/1/26(木)

仕事。

高速を走っていたら突然の渋滞。

「つらら除去作業のため渋滞中 注意」とあり、これが夫が以前言ってた、つらら落としの渋滞か!幸い 作業は終わって名残渋滞? だったらしく、完全に停車することはなく しばらくしたらスムーズに走れるようになりましたが。

今日は晴れ、明日から雨も降るらしく、雪やつららが溶けて落ちるから除去するんだな。ご苦労様です!

道の雪もこれで溶けてくれるといいなー。




息子(6歳)の右のほっぺたに、数日前、小さなニキビがポツッとできて赤くなってまして。

あらら。まあすぐ治るでしょ、若いし。


とあまり気にしなかったんですが、同じく右のほっぺたに 2つめの大きなニキビが!

えーまた?
ていうか、まだ6歳なのにニキビなんてできるの!?



 
 2017/1/27(金)

会社の事務員さんで、多分20代前半で、ローラを日本人ぽくした美人さんで、仕事もテキパキしてて、愛嬌もあって社交的で、ええコやなーと思ってる人がいるのですが。

先日 駐車場の自転車小屋の喫煙所の方に行くのを見かけて、え、ひょっとしてタバコ吸うの!? と驚いたんだけど、いやいやもしかしたら灰皿の始末をしてたのかも、と思っていたのですが…

今日、自転車小屋の中で座って、すっぱーと吸ってたのをハッキリ見ちゃいました。

やっぱりタバコ吸う人だったのか。なんかショック、ガッカリ、残念…
せっかく美人さんなのにもったいない。お肌に悪いよ、小じわが出るよー。素敵な男性からの好意も知らずに逃してるかもよ!

って、ひょっとしたらタバコOKの彼氏がいるのかもしれないし、余計なお世話なんですけどね…




息子(6歳)の小学校の、登校途中の旗振り当番が今週中なのですが。

雪で通勤に時間かかるし、旗振りなんてやってられないよーという感じで。
もうやらずに次の人に回しちゃおうかな…とも正直思ったりもしちゃったんですが。

でも昨日はだいぶ雪もなくなって ほぼいつも通りの通勤時間で済んだし、今日できるかな? ええい やっちゃおう!

寒かったけど、旗フリフリしてきました!



 
 2017/1/28(

金庫買いました!

通帳など金銭的な物は、手提げタイプの小さな金庫に入れてあるんだけど、今回購入したのはもっと大きめのやつ。

糸魚川市の大火災のニュースを見て、火事って自分は気を付けててももらい火する可能性もあるし、落雷や漏電などで起こるかもしれないし、留守中に起きてしまったら何も持ち出せないんだよな…と改めて思って。

火災保険にはもちろん入ってるけど、思い出の物はお金では買えないし、守らなくては! と思ったのでした。


何を取っておきたいだろうと考えて、まず息子のデジタルアルバム。
1歳につき1冊で、180×180サイズだからそれほどかさばらないけど、この先20冊ほど? に増えると思うと ある程度の容量は欲しい。

あとは画像や動画が入ってるUSBメモリ。
産声が録音された小さな録音機(産院でもらった)、誕生日ごとに取ってる手形足形、…へその緒と乳歯ケースも入れておくか、せっかくだから。

と見事に全て息子の物ばかりですが、人の親ならそんなもんでしょう。


ただ金庫を購入して安心になった反面、逆に心配なことも。

上記の通り、金庫内には私にとってはかけがえのない物ばかりだけど、他人からしたらどーーでもいい価値のない物。

だけどもし泥棒が入って、家にドンッと置かれてある金庫を見つけたら、当然何か金目の物が入ってるはず、重いけど持って行こう! と持って行かれてしまうのではないかと。

なので、金庫は5ケタの番号式なんだけど、その番号を書いた紙と金庫の開け方を、金庫に貼っておこうかなと考えてます(笑)

そしたらその場で開けるだろうし、中を見たら、なんじゃこりゃと そのまま置いていってくれるだろうから。(金目の物がなかった腹いせにグシャグシャにされないかなと少し心配だけど・汗)

あくまでも火事や地震から守るための金庫だから、開けて中を見られるのは構わない訳だし。

あ…金庫を開けたまま、泥棒の証拠隠滅のために家を放火されたらどうしよう…?(汗) って、そこまで心配してたらキリないか。




息子(6歳)の誕生日が来週なので、一足早くプレゼントを買いにトイザらスへ。

トミカ、エグゼイト(仮面ライダー)と心惹かれていたようだけど、カーズトミカのオモチャを見つけて「うわー!」と目を輝かせて、「これにする!」と。
カーズトミカのミニカーも4台買い、7000円ちょいナリ。
いつもは基本1000円以下のオモチャで我慢させてるし、誕生日だから特別です。




作成中だった5歳のデジタルアルバムも完成!
どうにか誕生日までに間に合ったー (^^;ヾ

すぐまた6歳のアルバム作成が始まるけど、この勢いのまま、例年通り夏までには完成させたいな。




ホームページのデザイン(といえるほどでもない)は、パソコンよりスマホから閲覧した方を優先しています。
なのでパソコンからだとはっきりいって見にくい、というかド素人感丸出し(笑)

スマホがまだない、パソコンのみの時は、それなりに見やすいよう工夫してデザインしていたんですけどね…

でも今は、よく分かんないけど、スマホから見てくださる方の方が多いかな? と思って。(というか、そもそも見てくださってる方が比較するほどいるのか?(笑))

んでちょっとアメーバブログを見てみた所、ホームページを作れるようになっていて。当然、パソコンとスマホそれぞれ対応してる。うーん、当たり前だけどデザインはカッチョいいよなあ…

お引越ししようかな? と少し考えてURLを取得してみたのですが、でもうまく出来るのかな? 結構ページ数があるから引っ越しも大変そうだし…
それにアドレスも当然変わっちゃうし。

それらを色々考えると、デザインはダサダサでも、やっぱりこのままでいいかなあ。
HTMLタグを入力するのは、していない人からすると「面倒くさ!!!」と思うんだろうけど、自分は最初からこのやり方だし、よく使うタグは単語登録して変換しやすくしてあるから苦にはならないし。

という訳で、多分これからもこのままです (^^ヾ




そういえば今日は会社の新年会なのでした。
もちろん行きません!!



 
 2017/1/29(

息子(6歳)のリクエストで戦隊物の映画へ。

☆以下少しネタバレです☆

冒頭のみっちゃんのお弁当はもったいなかった…。「撮影後スタッフがおいしくいただきました」のテロップを出さなくていいの? と思った(笑)

ジュウオウジャーvsニンニンジャーというタイトルなので「?」と思ってたんだけど、(最初は)敵対してたからなのか。

ヤマト達が止めに入っても戦いを止めなくて、「おいおい、いくらカーッとなってるといっても、みんなバカすぎないか!?」と思ったんだけど、そういう事だったのかー。

あと高晴の息子って、高晴やけにあっさり存在を受け入れてるけど、明日死ぬ歴史なら、今もうお腹に宿ってなきゃいけないんだけど…高晴って誰かと付き合ってる設定だっけ?
誰も突っ込まなけど、え、え? とずっと気になってたんだけど、もうすぐ産まれるって、新婚って!
子供番組で「結婚してないのに子供ができた」ってのは教育上良くないからかもしれないけど、結婚したのを父親も妹も知らないってのもありえないでしょ!(笑)

みっちゃんがカワイかった。スターニンジャーといい友達になれそうで良かったね♪

エンディングで、ニンニンジャーの白の女の子がすごく楽しそうに脚もバッと開いて踊ってて、いいコやなーと思った(笑)


映画は楽しかったけど、次の戦隊物&仮面ライダーの映画が3月末にまた公開、来週末から前売り券が発売されるそうで…またかよっ!

進級のお祝いで観に行く事になりそう…(笑)



 
 2017/1/30(月)

仕事。

明日の荷物の積み込みで、近くにいた男性社員さんが、カゴ車を一緒によっこらしょと押してトラックのリフトに乗せてくれた。

リフトを上げる時も乗ったままカゴ車を押さえていてくれて、
「ありがとうございます!」
とお礼を言ったら、なぜか嬉しそうに笑ってて、
「いやあ、一度これ(リフト)乗ってみたかったんだよー♪」
と嬉しそうでした。

そうなの? アトラクション感覚みたいな?(笑)
こんなんで良かったらいつでもどうぞ! (^^/




息子(6歳)が学校でやったワークシート通信。

三重県津市で行われた、伝統の番傘寒中水泳についての記事と写真が載っていて、


「しゃしんに うつっているものを10こ書きましょう」という問題が。こういう「正解のない問題」っていいですね。

1 かさ
2 うみ
3 人
4 そら
5 ふね

ふむふむ。でもその後の、

8 ならったかんじ
9 ぼう
10 ならってないかんじ

というのは、いいの?(笑)

「ならったかんじ」「ならってないかんじ」の下には先生が赤線引いてあるんだけど、これは「よく気が付きましたね!」というOKの意味なのか、「これはないでしょう(苦笑)」というNGの意味なのか(汗)

「花丸がついてるから、いいってことやよ」
と息子は言ってたけど、そうなの?


どちらにしてもかなり笑えたので、このプリントも保存ファイル行き決定です(笑)



 
 
 2017/1/31(火)

昨日 帰って来た夫が、
「ゴミ置き場の鍵当番の表ある?」
「ない。捨てちゃった」
「ウチじゃないよなあ? 今朝、鍵が開いてなくて、みんなネットかぶせて外に置いてたからさ」
「違うよ、鍵来てないもん」

町内のゴミ置き場は、土日だけ鍵を閉めるので、その当番(鍵)が1週間交代で順番に回って来るのです。でもまだ来てないし。


んで今朝。燃えるゴミの日なので出そうとしたら、まだ鍵が開いてないみたいで、外にネットをかぶせて置かれてる。
まだ開けてないの!? 今週誰よ、もー。

………なんかイヤな予感がしたので、郵便受けをパッと開けて中を覗き込んで見たら、鍵あったあぁぁぁ! ウチやん!!

ヤバイヤバイヤバイ皆さんすみません!!! ダッシュでゴミ置き場へ走って鍵を開けて外のゴミ袋を全部中に入れて、またダッシュで戻って来ました。

あああああ、ヤバイ。つか土日もいちいちもう鍵閉めなくていいじゃん。鍵当番なくそうよー…とほほ。




昼間、息子(6歳)の小学校から電話があり、「熱出たとかケガしたとか?」と少しヒヤリとして出たら、
「欠席の児童が多いので、学年閉鎖いたします」
とのこと!
1クラスしかないから、学級=学年閉鎖になっちゃうのですが。

今日の放課後の児童館からお休みになるとのことなので、急いで実家の母親にお迎えをお願いしました。


閉鎖は明日から3日間なので、今週一杯はずっと休みということになる。
息子にとっては5連休! うわー、私も休めるならどっか連れてってあげたいなあ。
と一瞬テンション上がりかけたけど、
「いっぽも そとでたらアカンって先生いってたよ」
という息子の冷静な一言。…そうか、インフルエンザ流行による学年閉鎖だもんね。フラフラ遊びに出かけちゃいけませんな。スミマセン。
まあどのみち仕事休めないから無理なんだけどさ。

しかし3日間家から出ちゃいけませんって、元気な子供にはキツイなー。

母親に預ける事になるから、大変なのは母親なんだけども。よろしくお願いします m(__)m



 

≪前月   翌月≫   日記もくじ   TOP