Windy day  - 日記
 
2016/11/1(火)

仕事用携帯のイヤホンを会社が支給してくれて感激してたのですが、…イヤホンが大きすぎて耳に入らない…。入り口で引っかかりもしない。
結局、耳に押し当てながら通話しなければならず、片手が塞がれてイヤホンの意味なし…。

イマイチ不便だし、違反にはならないけど片手運転になって危ないし。耳掛け式のイヤホン買って来ようかな…。

結局自分で買わなきゃいけないのかー。まあ自分の耳のせい(?)だから仕方ないか。




児童館へお迎えに行ったら、
「おそいー」
と息子(6歳)。

つっても5時半だよ? まあ今日はもう少し早く帰ろうと思えば帰れたけど…(仕事が終わった時点で帰ればいい会社なのです)

「早く帰ってばかりいるとお給料少なくなっちゃうんだもん」
「おきゅうりょうってなに?」
「お仕事したらもらえるお金のこと。それで○○くん(息子)のオモチャとか本とか買えるんだよ」
「…(少し考えて)じゃあおむかえ6時はんでいい!」
最終かよ!

そうかい自分のオモチャのためならお母さんを毎日6時半まで働かせてクタクタにしてもいいってのかい、あなたはそんな息子だったのかい。

なーんて真剣にはもちろん思いませんが。可愛いヤツめっ。



 
2016/11/2(水)

仕事。

会社の台車は持ち手がなくて荷物を乗せた時に移動しづらいので、自分の持ち手付き折りたたみ台車を持って行って使ってみた。

ら、これが大正解! めっちゃ移動しやすい♪
重い物でも乗せて運べるので、かなり助かってます。

前の自販機回りの仕事の時に自分で買って、結局辞めちゃったし もったいなかったなーと思ってたけど、次の仕事でもこうして使えるとは。買って良かった。


転職して10日くらい経ちましたが…。

気持ち的にめっちゃ楽!!

会社はきちんとしてるし、会社の人もきちんとしたいい人ばかりだし。というかつくづく、前の自販機回りの会社は辞めて良かったーと思う。

頑張って続けるのもそりゃ大切なのかもしれないけど、精神的にしんどかったし、今度の会社が良さそうだから、やっぱり思い切って辞めて正解だったなと。

今回の会社は続けられそうかなと思ったので、ホームページのプロフィールのページも更新しておきました(笑)




Amazonのオススメで面白そうなエッセイ漫画があって、読んでみたいけど、何度も何度も読み返す事はしないかもな、だとしたらもう本棚いっぱいだし本を増やしたくないしなー…

こういう時こそ電子書籍なんだろうな。前に購入してみたことあるけど、なんか読みにくくてやっぱりイヤだなと思ったけど、もう一度試してみよう、と購入。

スマホ画面なので小さくて少し読みづらかったけど、面白かったけど何度も読み返しはしないかな…という感じだったので、やっぱり電子書籍にして正解だったかも。購入したらすぐに読めるのも便利だし。
結局ここ数日で3冊購入しちゃった。

何度も読み返すなら紙の本がいいけど、そうでないものはもう電子書籍でもいいかもな。



 
2016/11/3( 文化の日

11月3日(文化の日)は晴れの特異日というから外へのお出かけを予定してたんだけど、まさかの雨。
なのでデパートへ。色々買いたい物もあるし。

息子がゲームしたりオモチャコーナーでしばらく遊んだ後味、
「はい休憩!」
「次はおかーさんの番ねっ」
と買い物に付き合ってもらうのになかなか苦労しますが(^^ヾ


有料のキッズスペースに入り、さっきやったゲームのカードを息子のカバンにしまおうとして、カバンがない事に気付いた。

息子に肩からかけさせておいたはずだけど、ない。私が預かったっけ? とバッグや買い物袋の中を見ても、ない。
ええええ? どこかに置いてきた!?

キッズスペースには事情を話して一旦出させてもらい、探しに行くことに。

えーと、最初にゲームした後、ゲーム機の上にカバン置いたままで行こうとしたから息子に声かけして持たせたから間違いない。その後息子のスニーカー買って、100円ショップ行って、私の帽子を買って、フードコートでタコ焼き食べて、別のゲームして、キッズスペース。

立ち寄った所を逆に見ていったけど、ない。一番怪しいのはフードコートだけど、ここにもないし、お店の人に尋ねても届いてない。

息子「なかったらどうするの?」
私「なかったらー…もう仕方ないねえ」
「ええー!」

ようやく「見つからないかもしれない」ことに気付いたらしい息子、
「うえええ〜ん! エグゼイトのアイコンー!!」
と私にしがみついて泣き出した。

息子用カバンには、エグゼイトのアイコン(前仮面ライダーのベルトに装着できる現仮面ライダーアイテム)をゲームに使うため入れていたのです。他のアイコンも2つとカードも数枚。

息子には言わないけど…正直もう見つからないだろうな。中を見て「おーエグゼイトのアイコンじゃん、もらっちゃえよ」とそそのかす父親の姿が思い浮かんでしまった(苦笑)

フードコートのお店の人に尋ねた時、
「掃除のおばちゃんが見つけたものは、1階の総合カウンターに届けてくれてますのでそちらにも確認してみるといいですよ」
と言われたので、ダメ元で総合カウンターに電話。すると…

「今さっき届いたコレかな…中にオモチャが入ってます?」
それですそれです! あった、届いてたーー!!
すぐに息子と受け取りに行ってお礼を言いました。掃除のおばちゃんもありがとう!

息子と「良かったねー」と言い合った後、もう忘れないよう気を付けること、あと大切な物をなくした子の気持ちが分かったから、これから誰かの忘れ物があったらきちんと届けてあげようね、と話し合いました。


そしてその後、プチ迷子にもなり。これは私が反省です。

キッズスペースに戻りたっぷり遊んでスペースを出た後、中で友達になった男の子と、隣りのキッズ広場(無料)でも遊ぼうと 私が止めるのもきかずダーッと入っていってしまって。

「もう! 行くからね!」
とチラッとこちらを見た息子にバイバイと手を振ってゆっくり歩き出したけど、知らん顔で男の子とスペースで遊んでる。

トイレを出てもまだ遊んでいたので、すぐそこの100円ショップで買い忘れた物をひとつ買ってスペースに戻ったら、男の子も息子もいなくなってて。
男の子一家はフードコートでアイスを食べていましたが、息子の姿はなし。

まあもう6歳だし、自分で店員さんに話もできるだろうから、あまり心配はしていないけど。

あまり歩き回らない方がいいだろうとスペースとオモチャ屋の往復をしていたけど、20分くらい見つからなくて、さすがに少し心配になってきた。ら、いました!
私がこの後100円ショップと1階にも買い物に行きたいと話していたので1階にも下りて探していたらしい。

安心して少し泣いてた息子をよしよしと抱っこして、出先で私とはぐれた場合についても話し合いました。

・いつも行くスーパーでは、キッズスペースで待つ
・今回のデパートではオモチャ屋さんで待つ
・それ以外ははぐれた場所から動かない、しばらく待っても会えなかったらお店の人に呼び出し放送をお願いする
・お店や会場の外には出ない
・知らない人が「お母さんこっちにいるよ!」と言ってもついて行かない
などなど。

「お母さんは絶対にあなたを置いては帰らないし、知らない人にあなたを呼んで来てなんて頼まないし、車に戻る事もしないから道や駐車場には出ないこと」をよーく言い聞かせました。あと1人ではエスカレーターやエレベーターには乗らないことも。

もう6歳だけど、まだ6歳。まだまだ親が用心してあげなきゃいけないですね。



 
2016/11/4(金)

仕事。
改めて思った。職場の人たち皆さんいい人! きちんとしてる!(まあ、前の会社がいい加減すぎたんだけど)

そして仕事内容はすごく快適!♪
なんだけど、運ぶ品物がなかなか重い物もありまして、腰が心配…(汗) 帰りに高速に乗る前、念のため持参していた夫のコルセットを装着いたしました。

仕事続けたいから気を付けないと。
今後ずっとコルセットしてようかな。夏が暑そう…。




仕事少し遅くなるかと思ったけど、5時に退社できました。


児童館に息子のお迎えに行くと、なかなか遊びを切り上げられない息子。私が来てるのに気付かないフリしてお友達と追いかけっこ続けてたり、オモチャを片付けようとしながらもまた遊んじゃったり。

先生は「ほら、お母さん待ってるよ!」と気を遣って息子を急かしてくださるんだけど、いいんですよ〜。だってパッと遊ぶのを止めてさっさと帰り支度する方が、「楽しくなかったのかな?」と心配になるもん。なかなか帰りたがらない方が安心できるし、微笑ましいです(^^q

児童館の駐車場がそれほど停められないので、早く立ち去らなきゃ、という気持ちはありますが(笑)



 
2016/11/5(

息子(6歳)のスイミング。

いつも2階の観覧席から観ているのですが、1階ではフィットネスクラブがあり、
「お子さんがスイミングの間、いかがですか?」
とスタッフの方が案内に来て、ちょっと考えてしまった。
普段運動不足だし、新しい仕事では少し重い荷物もあるから 筋力や体幹を鍛えた方がいいかな〜と思うし。

詳しいチラシをもらってこようと思ってて忘れてしまった…。




手帳型のスマホケースを使っているんですが、1年以上経ってもうだいぶくたびれてきたし、飽きてもきたので、新調することに。

どんなのにしようかな〜とネット検索していたら、小銭入れと札入れがついていてお財布代わりにもなる手帳型ケースを発見。
え、なにこれ、いい!
買い物は全てクレジットカードでしているのですが、カードが使えないお店や自販機などもあるし、でもいちいち財布を持って行くのもかさばるし面倒だしで、スマホと一緒にほんの少しのお札と小銭も携帯できたらなーと常々思っていたのです。

こんないい物があったとは〜、と「スマホケース 手帳 財布」のキーワードで検索し直し。

iPhone専用のものが多かったですが、全機種対応のものをなんとか探し出し、注文しました。届くのが楽しみ!



 
2016/11/6(

児童館からおススメされたコンサートに行って来ました。

前日にはそのグループから息子がダンスを教わり、てっきり今日はそれをステージで踊るんだと思っていたのに、ステージには上がらないんだそう。

えーなんだそれ。だったら昨日も今日も来なかったのに…。

30分ほどいたけど、後ろの席でステージがよく見えないし、息子も私も退屈してしまったので、トイレのフリしてそのまま帰っちゃいました。

内容をよく聞かなかった私も悪いけどさ。なんだかな。(でも後で聞いたら、2年生以上の子はステージに上がって踊ったんだそう。でもそれも、なんで1年生はダメなの? という気もするが)



 
2016/11/7(月)

スーパーへ買い物。

今の仕事で使う、会社トラック用の座布団にクッション、ウォークマン用のスピーカーや車用の充電ケーブルなど、色々。ラジオがAMしか入らないもので。

一通り揃えたら結構な金額になっちゃった…。けど毎日の事だし、快適に仕事するためだっ。




前にいた自販機回りの会社から封書が届いてて、給与明細などは先月受け取ったのに、またかよ何だよーと封を開けたら、また給与明細。
見たら、残ってた有休分を給与にして振り込んでくれるのらしい。

そういえば辞める2日前の夜に部長が、
「有休がまだ○日あるらしくてさー、書類上だけ、あと○日後に辞めるってことにできない? そうなると次の会社にすぐ行くって言ってたけど だぶっちゃうとマズイから、次の所に行くのをそれまで伸ばしてもらってさー」
と言ってきて、はあ? 次の会社はもう来週から来て欲しいって言われてるから無理です。つか辞める寸前になってから言ってくんなよ遅いんだよ!
と、仕方なく有休を諦める羽目になったんだけど。

でも給与として支給してくれることになったならラッキー。いい加減な会社として受けたストレスの慰謝料だと思っておきます。




先日100円ショップで手袋が売られてるのを見て、
「あ、買う?」
と息子(6歳)に声をかけてみたら、
「かう! これがいい!♪」
と選んだのが、まっ黄色のド派手な色のやつ。

えー、もっと落ち着いた色の方がいいんだけど…。でもまあ息子が使うんだから彼が気に入ったものがいいか。


いざ学校の制服を着て その手袋をはめたら、蛍光色のド派手な黄色手袋が目立って、車の注意も引きそうで、ものすごくいい!

おー、いいじゃん。その色にして正解だったね。


が。
帰って来た(というか迎えに行った)息子が、
「これ、けがぬける〜」
とのこと。

フワフワの毛糸で編まれてるんだけど、確かにちょっと触っただけで毛糸のクズがポロポロッと落ちて来る。
やっぱり100円ショップのはダメだなあ。せっかく色は気に入ったのにー。

毛糸の落ち方が尋常じゃなく「こりゃダメだ」と思えたので、新しい手袋を買いに。

仕事の帰りに自分だけで行ったので息子の希望は聞けなかったけど、エグゼイト(仮面ライダー)のにしました。これなら喜んでくれる、はず。

見せたら、てっきり「わーい!」と大喜びするかと思いきや、ニコッとした程度だったので、あれひょっとしたら外した? キャラものは学校にしていくのはもう恥ずかしいとか?

と思ったけど、
「いっかい つけて(はめて)みる!」
と手袋して、ご飯もそのまま食べようとしたけど外させて、その後遊んでる間ずっとはめてて、寝る時にも「てぶくろしたままでいい?」とそのまま寝たから、十分気に入ってくれてたみたいです。良かった (^^



 
2016/11/8(火)

仕事。

今日は2週に一度の配達先が多い日。

もちろん荷物も多い!科 どう頑張っても全部乗せられなかったので、空車で同じ倉庫に行くKくんに、1カゴ分の荷物を乗せて行ってもらいました。

なんとか無事終えられたー。




学校から、サッカーや野球チームの体験教室のチラシを持って帰って来るけど、息子に見せないようにしてそっと処分する私…。

体験に連れて行ったら、楽しかった! やりたい!♪ となると思うんだよね〜。今はスイミングを習ってるから、時間的にあれもこれもは厳しいし。

それにサッカーや野球は わざわざ体験に連れて行かなくても、もう少し大きくなったらお友達の影響などで自分からやりたいと言って来るかもしれないから、そうなってから考えてもいいし。


それに今、そろばん習いたい〜と息子が言い出してるのです!

なんでいきなりそろばん!? いや、夫は以前から時々息子に、
「計算早くできるようになるから そろばん習えば?」
と勧めてはいたけど。

「え、そろばん習いたいの?」
「うん、やりたい!」
となんか本気っぽいし、まあ私もそろばんはいいとは思うけど…。うーん。

つか、今時そろばん塾ってやってるのかなあ。調べてみないと。



 
2016/11/9(水)

会社の健康診断。

私、ここの前に採用になった会社に提出するため、1ヵ月ほど前に自費で健康診断受けてるんですが、その結果を提出するんじゃダメですかぁ?

と聞いてみたんだけど、今の会社として受けてもらいたいらしく。分かりました…うう、また採血とかレントゲンとか心電図とかしなきゃならないのか。面倒くさー。


1ヵ月前も異常なしだったから今回もそうだろうけど、結果を聞く時はやっぱり少しドキドキした (汗) もちろん、異常なしでした。




仕事。
やってしまったー。

荷物である段ボールの一部が、荷締め機の金具部分にぎゅっと押し付けられていたため少し破れてしまっていて。
中の荷物(ペーパータオル)は大丈夫だったから、報告した上で配送先の倉庫に置いて来たんだけど、現地配達の担当者さんが お客さまにはお持ちできないと判断し、破損扱いに。明日 改めて一箱、代替品として持って行くことになりました。

しまったあぁ。これまで、段ボールの荷物って運んだことなかったからな。取扱いにもっと注意しないと。




息子(6歳)。
学校の連絡帳に先生から書き込みが。

「Hさんと息子さんの通学帽が入れ替わっていたらしく、それに気付かずHさんのお母さんがゴムを付け替えてしまったそうです。申し訳ありませんでしたとのことです。」

いえいえ、全然。ゴムだいぶびろーんと伸びてたもんね、替えてくださって逆にありがとうございます!


そして私も息子ももちろん、帽子が入れ替わっていたなんて全然気付きませんでした。うん…。



 
2016/11/10(木)

仕事。

今日の荷物も多くて全部積み切れなかった…。でも目一杯積んだ! 
倉庫の人に「めっちゃ積みますね!」と驚かれたくらい。(かさばるだけで積載オーバーではない)

…なのに今朝、配送先の倉庫担当の主任に、積み切れなかった残った荷物を指して、
「これいつ持って行くの? 必要だから注文してるんだからさ〜」
みたいに言われて、はあ?

持ってかなきゃいけないなんて分かってますよ。でも乗り切らないんですよ。どれだけ目一杯積んでるかトラックの中見てみろよ!

とはもちろん言いませんが。ムカついたー。




息子(6歳)は明後日の土曜、学習発表会らしい。

学校でも発表会あるんだー。楽しみ♪

息子に「何やるの?」と聞いても、本気で不思議そうな顔をして、
「え、分からん」
とのこと。
「おかあさんにはナイショだよー、本番を楽しみにしててね♪」というニュアンスではなく、本気で分かってないようです。…当日がますます楽しみです…。


1週間ほど前にお便りで、「発表会は1時半から3時です」とのことだったので、じゃあ午前中はいつもの通りスイミング行って、どこかでお昼ご飯食べてから学校行けばいいね、ふむふむ。

と、思っていたのですが。
同じクラスのママ友Kちゃんから夜にメッセージが。

「明後日ってどうすればいいか知ってる? 制服でいいのかな、集団登校? お弁当持たせればいいの?」

いやいや何言ってるの、午後からでいいんだよ、お弁当なんていらないよ〜と思いつつ、
「1時半からじゃなかったっけ?
服は、制服でいいと思うけど♪」
と返したのですが…。

しばらくして、いやひょっとしたらそうなのかも? 子供らは朝から普通に登校して、保護者は1時の発表会に来ればいいってこと? 

もう1人のママ友Yちゃんも、「朝から普通に登校させるのかと思ってた!」と言ってるし。なんかそんな気がしてきた…。
Kちゃんは「連絡帳で聞いてみるわ」と言ってたし、私も聞いてみよう。

つか、学校行事の事って初めてで何も分からないんだから、もう少し詳しくお知らせしてくれても良くない? って春の運動会の時も連絡帳で先生にお願いしたのになあ。

事前のお知らせは「発表会は1時半から3時です」という事だけ。…これって分かりにくいよね、意見してもいいよね? という訳で連絡帳に書いておきました。



 
2016/11/11(金)

仕事。

倉庫と営業所に納品したのち、戻って来たリース品を回収するのですが、毎回コツコツ持って帰っていたおかげで 倉庫の回収品がほとんどなくなった!

たまたまS主任も来てて、
「かなりスッキリしましたね! 頑張って持って帰ってくださったんですね〜」
と言われました♪

昨日「納品ちゃんとしてください」みたいに言って来やがったT主任からも褒められた。ふっふ。

今日もお昼休み後回しにして目一杯積み込みました!




息子(6歳)の連絡帳には先生からの返答が。

「行き届かなくて申し訳ありません。明日は月曜の時間割の授業を午前中するため、朝から集団登校です。お昼は給食です。」
とのこと。
給食出るんかい! いや助かるけど。

でもそれなら、やっぱりきちんと事前お知らせして欲しかった。来週の月曜が代休になる事は知ってるけど、だからって明日に月曜の時間割をやるなんと分からないし、まさか土曜日に給食が出るとも思ってなかったし。

先生って色々大変だろうから、モンペはもちろん、口うるさく言う保護者には決してなりたくないと思ってるから、意見するのはこちらも気を遣うけど…これは意見して良かったよね? と自問自答。



 
2016/11/12(

息子(6歳)は特別に学校だけど私は休み。

眠いから、1人で起きて準備して行ってーと言ってみたけど、
「えーイヤだ。おかあさんもおきてー」
と肩を揺さぶられました。やっぱりダメか(笑)
仕方なく起きました、はい。


息子を送り出して、PCしたり部屋の掃除したり。

部屋が、リビングがなかなか片付かない…。

いや原因は分かってるんです。物の住所(置き場所)が決まっていないから戻す場所がない、戻すのに手間がかかるから整理できなくて、結果散らかってしまうんです。
不要な物を捨てたり2階に移動させたりして場所を作ればいいんです。分かってはいるんです…。




午後からは小学校で学習発表会。

発表会があると聞いた時、へー、保育園みたいに学芸会みたいな事してくれるんだ♪ と思ったんだけど、そういうのではなく、児童が色々な各グループごとにゲームを企画して、お店屋さんというかお祭りのような感じでした。

息子のグループは、ドングリを的に当てる「まとあて」。

保護者もお店を回っていいらしいけど、私は「まとあて」だけやって、廊下でずーっと 受付をやってる息子の姿を見てました。親バカ…(笑) でも他の親御さんもほとんどそうだった。


しばらくしたら お店とお客さんが交代。
息子は私の手を取って「いこう!♪」と引っ張って、一緒にお店を回りました。

1・2年生と合同で企画製作したらしいけど、それぞれ色々きちんと考えられていて感心しました。これが終わったら処分しちゃうのがもったいないくらい。


終わってからは、「地震が起こった」想定で児童は避難訓練、保護者は児童を迎えに来たという設定で引き渡し訓練をし、そのまま一緒に下校。

色々とありがとうございました、と本当にお礼を言いたくなる1日でした。楽しかったー♪



 
2016/11/13(

息子(6歳)と大型公園へ。


1日外で遊ぶつもりなので、先日保育園のバザーで買った、子供用の5本指ソックスを履かせてみようとしたんだけど…

「はきにくい〜!」
履かせてあげたら、
「ここ(指の間)、いたい! これイヤだ〜…」
と見事に拒否されました…。

履いてみたら快適だと思うんだけどなー。やっぱり子供には無理だったか。

5本指ソックス、新品5足組だったんだけど どうしよう…まあ100円だったからいいけど。


今日はママ友ふたりを誘っています。

お友達が来てくれると、勝手に遊び回ってくれるので助かるー。
息子だけだと「おにごっこしよう」「かくれんぼしよう」と誘って来て、相手しなくちゃならないので(汗)

午後には同じクラスで仲良しのAくんとも偶然会い、その弟や妹たちも一緒に7人で、夕方までたっぷり遊びました。

あー助かった、楽しかった♪



 
2016/11/14(月)

仕事。

高速道路を毎日2時間くらい走るのですが。
いつもプライベートでも高速は80kmちょいしか出さないのでトラックでもそうしてたんだけど、先週末の2日間くらいはなんとなく気が向いて、100〜110kmで走ってみた。

けど…。
今日からやっぱり80km走行にします。理由は…

まず、ガソリンが減ること。乗用車でも思ったけど、80kmと100kmではガソリンの減り方が全然違う。

会社の車だからガソリン代はもちろん払わなくていいけど、会社の利益=自分の給料(になるかも)だし、2日に一度給油するんだけど、先週末はEラインギリギリまでいっちゃってヒヤヒヤした。


そして何より、「怖い」。

80km走行してた時は、追い抜かれるばかりで追い抜くことはほとんどなく ずーーーっと走行車線を走ってれば良かったけど、100kmだと他の車に追いついて追い抜かなければならなくなり、ちょこちょこ車線変更することになる。高速走行しているとこれがなかなか怖い。

車線変更なんか何が怖いんだと言われるかもしれないけど、そういう人は「ハンドルを切ったら車はその通りに動く」と信じ込んでいるんだろうなと。路面とタイヤの状態によってはスリップする可能性は十分ありますから!
まあ滅多な事はないだろうけど、車線変更の際はやはり若干緊張する。雨で路面が濡れてると特に。

あと、タイヤ大丈夫かな、ナット緩んでないかな? など100km走行だと心配になって来る。

という訳でまた80kmに戻します…。
ガンガン追い抜かれまくるから、こんなスピードで走ってるのは私だけなんじゃないか、皆さんすみません〜という気分になってたんだけど、社則で80km走行してる大型トラックって結構いるんだなあと分かった。同じ80kmで走ってる時は追いつく事はないから気付かなかった。

なので気がねなく80km(実際は84kmくらい)で走ってますので、皆さんガンガン追い抜いて行ってくださいな!




息子(6歳)の学校は土曜日の学習発表会の代休。朝から児童館です。

ナップサックに勉強道具やお弁当を入れて持って行ったんだけど、ナップサックって軽い〜。
つくづく、日本の小学校ってなんであんな高くて重いランドセルなんだろう。子供への嫌がらせなんじゃないかと疑うレベル。

いつも児童館にお迎えに行って、家に着いたら 車からランドセルを置いてる棚へは私が持って行ってあげてるんだけど、教科書なんかが入って本当にずっしりと重い。

これプラス水筒や体操着なんかも背負って30分歩いて行ってるんだもんな。我が息子ながら毎日よく頑張ってる! えらいっ。と、心の中で誉めております…。



 
2016/11/15(火)

転職する前に4日間だけ働いていた会社から書留が届き、わざわざ何だ? と思ったら。

雇用保険をかけてたんだけど、直前に退社した会社の退社日と重なってしまっているので、今回かけた雇用保険を外させて欲しい、保険料をお返しいたしますので、お手数ですが会社までいらしてくださいとのこと。返還される保険料は、…

148円。安!

つーか1,480円ならまだ考えるけど、148円ぽっち、わざわざ2つ隣りの市まで取りに行く気もしないわ。下手したら往復のガソリン代の方が高くつくんじゃないの?

というわけで辞退します…。
14,800円なら行くけどねぇ。




リビングにクリスマスツリーを出しました! 息子は大喜び♪

夫は、
「もう出すの、普通12月入ってからじゃない?」
と面喰らってましたが。いやいや早くないでしょ、出すの遅くなったなーと思ってたくらいなのに。

「世間一般はもうクリスマスモードになってんの?」
と聞かれたけど、とっくになってるよ! ハロウィンが終わったら速攻クリスマスだよ、世の中は。

個人的には11月になったらクリスマスモードです。
ケーキのことは10月くらいから考えてますッ(笑)



 
2016/11/16(水)

仕事。

高速を下りて会社に戻る途中、前の自販機回りの会社の車と隣の車線になった。向こうは気付いてなかったけど。

懐かしい〜、とか全くない。毎日心から思う、辞めて良かったと!

会社のいい加減さやムカつく社員にストレス感じたり、
休みでもどこかの機械がトラブってるんじゃないかと気にしたり、
大型連休には出勤してくれた人にペコペコしたり、
機械トラブルでお客さまにお詫びしたり、
月末には面倒くさい棚卸しがあったり、
他にも色々あったけど、それらから完全に解放されてめっちゃ快適!!!♪
本当に本当に、辞めて良かったー。

まだ1年も経ってないんだし、せっかく正社員なんだし、我ながら辛抱足りないんじゃないか、もっと耐えた方がいいんじゃないかと辞める時は少し迷ったけど、あの時変に頑張らなくて本当に良かった。

今の会社がいいから結果オーライ♪




夕食はチーズインハンバーグ。

我が家では夕飯宅配を利用していて、息子(6歳)はまだほとんど食べないので、2人分の注文です。

今日のハンバーグは1人1個なので、私の分を少し息子にあげたんだけど、
「おいしい!」
とお代わりして、私の分はわずか1/3個に…とほほ。

満足いくまで食べさせてあげたいけど、私のおかずがなくなるのも困る (汗)
かといって3人分にするにはまだまだ多すぎるし。困ったもんです。

息子が食べた時用に、何か1〜2品 緊急用のおかずを冷凍しておこうかな。



 
2016/11/17(木)

朝。仕事に行こうと家を出たら雨がパラパラと降って来て、今日は晴れ時々曇りだったから息子に傘持たせなかったのに!
急いで折りたたみ傘を持って、車で追いかけました。

でも通学路には誰もいなくて、もう学校着いたのかな?

ならいーや、とそのまま仕事へ行ったけど。
(後で息子に聞いたら、学校に着く直前にパラパラ降ってきて、少し濡れたけどギリギリセーフだったそう)


傘を持って出る時、同じ班で他にも傘を持ってない子がいるかもしれないのに、息子にだけ渡すのなんか申し訳ないかな、自分の子さえ濡れなければそれでいいのか!? と少しちゅうちょしてしまった。
かといって家にある傘を渡すのもお節介すぎるかなーと思うし。難しいとこですね…。




仕事。

配送先の営業所の事務員さんに、
「もうだいぶ慣れました?」
と話しかけられました。

「慣れた?」という質問、時々される事あるけど、どう答えたらいいか難しいような気がする。

「そうですねもう完璧ですよ、任せてください、はっはっは!」
と大きく出るのもミスした時カッチョ悪いし、
「いいええ全然です、私なんてまだまだで…」
と謙遜するのも、「この人大丈夫かしら…」と不安にさせるだろうし。

「うーんどうでしょう、少しは慣れました、かねえ」
とあいまいに笑って答えましたが。


「いい方が入ってくれて良かったーって、皆言ってるんですよ♪」
と言われて、えーそうなんですか。

こちらこそ、いい会社に入れて良かったと思ってます。頑張りますー。




ジェルネイル、長持ちするし爪が割れなくなるらしいし、いい! と自宅で出来るようキットを購入したんだけど。
3回ほどやってみたけど。

ダメだ自分には無理だ…。

確かに長持ちする。爪が割れないのもいい。
けど、時間と手間がかかりすぎ!
仕事してて家事育児の合間に、ゆっくりオフ&ベース、カラー、トップを塗ってUVライトゆっくり当てて乾かして…という時間がない!!

先々週末、以前使っていた普通のマニキュアを塗って、最初の一週間はトップコートを毎日塗り直していたら、丸2週間経つ今でもほとんどハゲずにキレイなまま。
なんだ、普通のマニキュアでも十分イケるじゃん…。乾くのも早いから10分もあれば塗れるし。
オフするのも簡単だし、普通のマニキュアに逆戻りです。

UVライト、誰か欲しい方いらっしゃれば譲りますよー。(ここで呼びかけてどうする)



 
2016/11/18(金)

仕事。

やばい…
転職して3週間くらい経つけど、マズイです。
薄々感じてはいたんだけど、今日はっきり実感しました。この会社の、この仕事は…

楽すぎる!!!
それなのに時給が良すぎる!!

こんな環境に慣れちゃったら、もう他の所では働けなくなってしまううぅぅ。
と、今日本当に恐ろしくなりました。
まあ、今の会社に居続ければそれでいいんだけど。

要するに転職して天国♪♪ ってことです。ありがたいです。
本当に本当に、前の会社辞めて良かった…(10回目)

あ、「楽すぎる」ってのは私の主観なので、他の人にとってはそうでもないかもしれないです。事実前の人も辞めちゃったんだし。(仕事かイヤで辞めたんじゃないのかもしれないけど)

ここの前に4日間だけ行ってた会社でやった木くず吸いも、他の人は嫌々だからか時間かかるのに、私は楽しくて半分くらいの時間で終えちゃってめっちゃ驚かれたし。

いやでも、この仕事はやっぱり楽だと思うけどなあ。会社の人には言いませんけども。




テレビのCMでスカイダイビングしてる映像が流れたので、
「飛行機から飛び降りるんだよ。私もやった事あるよー」
と息子(6歳)に言ったら、目を見開いて驚いた顔して、
「いつやったの? ゆうくん(自分)がおなかにいるとき?」
いやいや、妊娠中はやらないよ! つか、できないよ(笑)

「じゃあ、ゆうくんががんばって、1ばんになれ〜〜って およいでるとき?」
命の誕生の本を読みながら、「このオタマジャクシみたいなのがみんな卵に向かって一生懸命泳いで、一番早く着いたコが赤ちゃんになれるんだよ。○○君(息子)が一番早く着いたんだよ」と話しているもので…。

いやいや、まだ泳いでもいないよ。精子として「製造」もされてないよ(笑)

息子にとっては、自分はいま「いる」わけで、自分がいなかった、存在していなかった頃の事ってまだうまく想像できないのかも。


ちなみにスカイダイビング、
「いいなー、ゆうくんもやりたい!」
と言ってました。

本当に? 空の上から下を覗き込んで、やっぱり怖いからやめる! って言わない?
止めても料金返してもらえないんだよ、高いよ!(笑)

まあどのみちまだできないだろうから、大人になってから自己責任でね〜。



 
2016/11/19(

バイト。

時間を見るための腕時計は 電池切れが面倒なのでソーラー電池のにしてるんだけど、なぜか時間が全然違ってる。

壊れたのか、バッグの中に入れて寝室に置いてあったから電池切れかな?

時刻を直して、きちんと動くかどうか見てたんだけど、…
秒針の動きがなんか変。よーーく見てたら、2秒ぶん動いてる!
間隔はきちんと合っていて、2秒ごとに2秒「カカッ」と一気に進む感じ。

微妙やな!(笑) 壊れてはいるんだろうけど、時間は一応合ってるし…このまましばらく様子見ますか。




電子書籍を数回試してみまして。

タブレットを持ってなくてスマホ読みだから小さくて読みにくいし、読みやすさや「読んでいる感じ」は紙の本の方が断然好きなのは間違いないんだけど、これ以上本を増やさないために、それほど読み返さないかな…と思える本は電子書籍が正解かなと。

数日前に出た、金田一蓮十郎の『ライアー×ライアー』の新刊は迷った。
これまでは単行本で集めてたし、でもこの本一度読めばいい感じであまり読み返さないんだよな、うーーーん…。悩んだけど電子書籍で購入してしまった。

『きょうは会社休みます。』の新刊は迷わず単行本で! これは読み返すし、本で持ってたい。

そうか、単行本で欲しいものは迷わないんだな。迷う時点で電子書籍にしようかな…。

こやまゆかりの『バラ色の聖戦』は迷いどころ。これもそれほど読み返さないので電子書籍でいい気もするけど、次巻で最終巻なんだよな。ずっと単行本で揃えたのに最終巻だけ電子書籍なのも何だかなーだし、仕方なく単行本で買うか(苦笑)




息子 (6歳) が喜ぶだろうと、エグゼイト(仮面ライダー)のパンツを購入。
サイズ130にしたかったけど120までしかなかったので、それに。

が、穿いてみた息子いわく「少しきつい〜」とのこと。それでも嬉しそうに穿いてましたが。

キャラもののパンツはサイズ120までしかなかったもんなあ。それ以上はもうキャラパンツ穿かないよね、との企業側の判断なのだろうか…。いやいや、130でもまだ穿くだろうし売れると思うけどな。

ネットで見てみたら、仮面ライダーや戦隊物はやっぱり120まで、妖怪ウォッチやカーズ、ウルトラマン、スーパーマリオは130までありました。
この中ならカーズか昆虫の絵のやつかなぁ…。一度見せてみようかな。

個人的にはシンプルな方が好きなので、紺やグレーの無地のを穿いて欲しいんだけども(笑)



 
2016/11/20(

雨なので息子 (6歳) とデパートへ。

息子を遊ばせつつ時々私の買い物に付き合わせて、とやっていたら、あっという間に夕方。早!

ここの有料のキッズスペースは身長120cm以下のみ利用OKで、息子ももうすぐ入れなくなっちゃうんだな。まだまだ幼児のつもりでいたけどもう違うのね。




スマホの調子が微妙によろしくない…
操作した際の反応が悪かったり、たまに突然勝手に再起動されたり。

このスマホ買って2年ちょいだけど、何なの、ひょっとして買い替え時とでもいうの?

先日auショップに行った時、店員さんに「だいぶ長いこと(今の機種を)使ってらっしゃいますもんね」と言われたんだけど、いやまだ2年ですけど、それで「だいぶ長い」になるわけ? あーた方の感覚ではそうなんですかい?

こっちはようやくバカ高い機種本体のローンが終わったー♪ と安堵してるとこなのに。2年ちょいで調子悪くなる耐久性のもん売りつけて、常時2年契約縛りにしておきたいわけ? とうがった見方をしたくなる。

まあ、もっとどーーーしようもないほど不調になるまで、今のスマホ使い続けるけども。まだ許容範囲内。



 
2016/11/21(月)

仕事。

納入する電動ベッドはバラした状態でカゴ車に積んで運びます。

○日納品! と明日の日付が書かれているものが多く、大抵は積めるので「はいはい」と積み込んで翌日配送する、のですが。
それがずーーーっと、倉庫に置かれたままなのです…

○日に持って行くから○日納品! と書いたんじゃないんかい! とっとと持ってけよ、すぐに持って行かなくていいなら○日納品なんて書くんじゃねーよ! と、ここの配送担当のT主任に少しムカつく(笑)

それはまだいいとしても、電動ベッドがそのままということは、それが乗ってるカゴ車もずーーーっとそのままということで。
カゴ車、足りないんですよ! とっとと配達して空けて欲しいんですけど!

今日もカゴ車が足りず、山盛りに高く荷物を積んで(上の方は重くて乗せられないので男の人に手伝ってもらった)、それでも乗り切らないので荷台に直接ドカッと積んで。なんやかや荷積みに1時間くらいかかってしまった。

さすがに んもー! と思ったので、明日、S主任にカゴ車の追加を要望してみます。




ショルダーバッグを新調したくて、荷物が多いのでとにかく軽いバッグ! 大きさはこのくらいでカッチョいいやつ! とネットで検索しまくり、サイズやデザインなど何日も吟味しまくって、コレかなー…と買い物カゴに入れて注文寸前でもう一度よく考えていたのですが、お米を買いに入ったスーパーのバッグ売り場を通り過ぎざまフラリと立ち寄ったら、そこにあったバッグがデザインも大きさも良くて、その場で買ってしまいました。おいっ。

本当は身軽でいたいんだけど、息子連れで出かけると荷物が多くなりますよね…デジカメ、ハンドタオル、ティッシュ、ウェットティッシュ、日焼け止め、携帯用のシミ抜きと虫刺されの薬、折りたたみできるエコバッグ、ブルーライトカット用メガネ(ケース付)、が入ったバッグインバッグ。
自分と息子用の水分補給用のペットボトル。
財布、スマホ。

以上が入るには横幅35cm、高さ25cm、マチ15cmくらい必要。これ結構デカイです。そして重い。

…ほんと小さくてオサレなバッグで出かけたい…



 
2016/11/22(火)

仕事。

高速は80kmちょいで走行しているので、追い抜かれまくりで追い抜く事はほとんどないのですが、前のワンボックスがぐんぐん近付いて来る。

なので追い越し車線に移ったのですが、コイツ遅いなー80km出てねーだろ、と追い抜きざまに運転席をチラッと見ると、…
オッサン、ハンドルに両肘をついて、両手でスマホしてやがった!!

会社名の入ったトラックじゃなかったら思い切りクラクション鳴らしてやりたかった。高速ってクラクションとかパッシングとかダメなんだっけ? でもスマホ操作はそれよりもっとダメだし。

本当何考えてんだクソ運転手が。単独で事故って廃車になっててめえも後遺症残りやがれッ。




夕方。

知らない携帯番号から着信があり、もしかして会社の人から急用かもと思い警戒しつつ出ると、生協の担当さんからでした。
年末年始の早割りの申し込みが今日までで、まだ年末の予定が分からないから何も注文しなかったんだけど、よろしかったですか? との確認。

私も食品配達の会社に勤めてた事があったので、ああきっとノルマがあるんだろうなーと思い、注文しようか迷っていた冷凍のチャーシューラーメン(5食入り)を それじゃあお願いします、と注文しておきました。
お正月にお餅を入れて食べるのだ♪

と思ってたら去年も注文してたらしく、去年と考えてる事同じか、成長してないのか…(笑)

まあこの年になったらそんなもんか(^^ヾ




息子(6歳)の読書感想文の宿題に付き合って図書館へ。

目についた『しんだら どうしちゃおう』という本を一緒に読みました。

お孫さんが見つけたノートに、「死んだら天国はこんな所だといいな、神様はこんな人だといいな、生まれ変わるならこんなものがいいな」とおじいちゃんの希望が色々書かれていて…というお話。

読んでたら、すっごく楽しそうでワクワクしてきた♪

生まれ変わりたいもの、の中に「動物園のコアラ」「クラゲ」があったけど、分かるー!
動物園や水族館いいよね。エサもらえるし、健康管理してもらえるし、敵はいないし…。コアラだと人気があって常に人だかりでストレス溜まりそうだから、ナマケモノがいいな。ふーん楽そうでいいねえ、と笑ってサッサと通り過ぎてくれそうだから(笑)

色々考えさせられるいい本でした。いや上記の事だけでなく、「死」やそれについて話し合う事の大切さについてなど、他にも考えました(笑)



 
2016/11/23( 勤労感謝の日

今日は雨だそうなので、息子(6歳)とはデパートでも行こうっと。

でもいざ朝になったら晴れてて、あれ、お天気いいじゃん。

じゃあどこか公園で遊ばせようかな…と思ったけど、風がめっちゃ冷たくて寒かったので、予定通りデパートに。
普段あまり行かない、ちょっと遠くて大きな所に行きました。

息子のゲームと私の買い物を交互にして、欲しかった物も買えたし、楽しかったです♪


その帰り道。

車の後部座席の息子とおしゃべりしながら運転していたら、息子がコショコショッと小さな声で何かを言った。

わざと小声で話して「いまなんていったか、きこえた?」と聞いて来るのが息子ブームらしいのですが…

「おかあさん、クソババア」って聞こえたー!!!

「クソババアって言ったでしょ!」
「キャハハハ!♪」

初めて息子からクソババアって言われたー!
まあ、私がこういう反応するだろうと分かってわざと冗談で言った事なので、腹が立ったりはもちろんしませんでしたが。

でも人生初のクソババア…クソババア記念日…

思春期になると心の底から「クソババアうるせえ!」とか言われるのだろーか。

尾木ママは「クソババアって言われたら子育て成功よ♪」と言ってるけどさ、反抗期があるのは健全な発育の証拠と理屈では分かるけどさ。
だからってクソババアって言われて喜べる訳ないだろーっ。

と、息子の冗談のクソババアでなんか色々と考えてしまった。そして今日の日記、クソババアって言いすぎ。



 
2016/11/24(木)

寒い〜。

東京では雪だそうで、朝から「雪の日の服装」や「雪の日の歩き方」など全国区のニュースは大騒ぎ。

雪があまり降らない地域だから少し降っただけでも大変なのは分かるけど、たった数センチで大雪というのは何度聞いてもどうしても違和感がある。「大」雪という言い方をやめて「○cmの積雪」で良くない?




仕事。

会社が仕事用の携帯イヤホンを支給してくれたけど耳に入らない…

しかしガラケーなので対応してるイヤホンは他になく、仕方なくイヤホンを耳に当てながら電話している(イヤホンの意味なし。運転中なので違反にはならないというだけ)のですが、非常に不便なので、家にある使っていない耳がけ式イヤホンの耳がけ部分を外してくっつけて使おうかな、うまく出来るかな…と思っていたのですが。

100円ショップで、イヤホンのコードを挟み込むシリコン式の耳がけを発見。
翌日早速会社のイヤホンに取り付けて耳がけしてイヤホン装着してみたら、すっごくいい!♪

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、耳の形をした白い部分がシリコン耳がけ。


100円ショップありがとう! 素晴らしい!!

あと同じお店で、会社用携帯の充電USB変換ケーブルも購入しました。これでいちいち会社に持って上がらなくてもトラックで充電できる♪(会社で充電してると持って来るの忘れてしまう事があるので)

100円(正確には324円)ですっごく便利になりました!!



 
2016/11/25(金)

寒いー。
ルームヒーター出しました。朝少し点けただけだけど。

息子(6歳)は「あったか〜い♪」とヒーターの前で着替えてたけど、くっつくくらいだったので、「制服が傷むよっ」と少し離れさせました。実家で飼ってる猫を思い出した…。

くっつきたい気持ちはよく分かるけど(笑)




仕事。

新人のKくん(25)と、朝イチの配送先の倉庫でたまに一緒になる時があるのですが。
Kくんは私が降ろした荷物を配送するため、私の荷下ろしが終わるのを、車に乗ったままタバコ吸ってスマホいじって待ってます。

って、いやいやいやいや! 普通荷下ろし手伝わないか!?

いやそりゃ私の仕事ですよ。だからこちらからは手伝ってくださいとは頼みませんよ。雇われて仕事してる以上、女で力ないんだから〜とも言いたくないですよ。

いやでもさ、男女関係なしに、目の前で同じ会社の人間がえっちらおっちらカゴ車を引きずって荷下ろししてて、自分は手持ちぶさたで何もやる事なかったら、普通は手伝うでしょ。それが人として、つーか社会人としての常識でしょ!?

なんかもう。「これだからゆとりは」ってよく聞くけど、初めて自分もそう言いたくなった!(苦笑)



 
2016/11/26(

スマホのデータ使用警告が出てしまった。

え、なんで? 確かに転職してお昼休みきっかり1時間取れるようになってその間スマホいじってるけど、それでそんなに?

それぞれの使用量を見ると、電子書籍が1/4くらい占めていて、あーこれか。電子書籍って通信量かかるのね。

家のWi-Fiのルーターを仕事用のカバンに入れておこうかな。そしたら家・車・仕事中とずっとWi-Fiでいられるから、休日に外出した時のみになるし。




スーパーへ買い物。

カートおす! と押したがる息子(6歳)。
他の人の邪魔になりそうな時は「ほら前見て!」とカートを止めたり方向転換させたり、常に気を張ってなきゃいけなくて疲れる。

年配男性とぶつかりそうになったので、サッとカートの向きを変えながら「すみませんッ」と謝ると、
息子「すみませんねえ、うちのおかあさんが」
私「って、アナタでしょ!」
年配男性に「ハッハハハ!」と笑われて恥ずかしかった(汗)

自分で押した方が楽だし早いんだけど、お手伝いしたい、自分がやりたい、という息子の気持ちは大切にしてあげたいしなあ。というか やらせないとうるせーし(笑)



 
2016/11/27(

今回の仮面ライダー(エグゼイト)はかなり異色で大人からは賛否両論らしいけど、子供、少なくとも息子(6歳)はすっかり夢中っす。

今やジュウオウジャーより夢中。「ジュウオウジャー、2がつになったら おわっちゃうし」とか言って、早くも冷めた様子をかもし出してます。

ジュウオウジャーが始まった時は夢中で観てたので、単に新しい方に惹きつけられてる感じ。子供ってヤツぁ。




息子(6歳)は男子トイレに行かせてるんだけど、自分が済ませてから わざと私のいる女子トイレに「おかあさーん、どこー?」とか言いながら入って来る事も時々あって。

「コラッ、入って来ちゃダメでしょッ」
と注意してはいたんだけど、叱られるのが楽しくてわざと入って来てる感もあり。

いやでもこれ、私は親だからいいけど、他の女の人(子)はイヤな気持ちになってる人もいるかもしれないよな…と遅ればせながら思い、きちんと話す事に。

「外のお風呂やトイレとか、服を脱ぐ所は男の人と女の人に分かれてるでしょ。まだ自分でお風呂やトイレが出来ない小さい男の子なら お母さんと一緒に女の人用に入って来ても仕方ないけど、1人で出来るようになったら、もう男の人用に行かなきゃいけないの。大人の男の人は女の人のお風呂やトイレにはいないでしょ? 大きな男の人が入って来たら、女の人がビックリしたりイヤな気持ちになったりするから、もう○○くん(息子)も1人で出来る男の子なんだから、女の人のトイレには来ちゃダメなの」
と説明。

おかげで、今日出かけたイベント中も何度かトイレに行きましたが、女子トイレに入って来る事はありませんでした。おし。


次はお風呂だなー…。海に行った時は夫も一緒だったから男湯に行かせたけど、県外に遊びに行く時はいつも私と息子だけだし、まだ1人で男湯に行かせるのはちょっと心配なんだけど。

一応、「2年生になったら男湯に行くようにしようね」とは言ってありますが。




先日買ったマニキュアを塗ってみたけど色がイマイチ…。見本ではいいと思ったんだけど。

1日過ごしてみたけど、爪先って自分でも目に付くし、その度に「うーんイマイチ」と思ってしまうし、結局オフして 別の色のに塗り直してしまった。



 
2016/11/28(月)

仕事。

トラックはラジオがAMしか入らないので、8年くらい前のウォークマンを引っ張り出して来て音楽聴いています。

ミニスピーカーに接続して流してるんだけど、カセットやCDから取り込んだもの、ダウンロードしたものなど音源がさまざまなせいで、曲によってボリュームが違う。バカデカい音で「ジャ、ジャーン!♪」と始まってビクッとなったり、逆に、あれスピーカー電源入ってる? と思うほど小さくしか聴こえなかったり。

いっそスマホでダウンロードし直してスマホで聴くようにしたいんだけどな。どのアプリがいいんだろー。




仕事用の携帯電話のバッテリーがなくなりそうだったので、先日100円ショップで買ったUSB充電器を繋いで充電。

…してたんだけど、ほどなくして携帯の電源が「ピーッ」と切れてしまった。
あれなんで? 充電してるのに?

電源を入れてみたら、すぐまた切れてしまう。

携帯には充電中の赤ランプがきちんと点いてる、けど…、ちゃんと充電されてない? やっぱり100円ショップのだからダメなの?

しばらく待ってから電源を入れる、を何度も何度もやってみたけど、もう電源すら入らない。充電してるってのに!

ふと見たら、充電中の赤ランプが消えてる時もあって、繋ぎ直すとまた点くんだけど、やっぱり電源は入らなくて。

誰かから電話かかって来てるんじゃないかと気が気じゃなかった。


高速を下りて最初にあったコンビニに飛び込み、USB充電器を購入。340円ほどでした。

すぐにそれを繋いで、2分ほどしてから電源を入れてみたら、…点いた! きちんと充電されてるー。
2時間ほどでバッテリー満タンになりました。

…やっぱり電化製品は100円ショップで買っちゃダメだな。これで便利になるーと感謝してた気持ちを返せコノヤロー。




息子(6歳)が学校で、「うちでの かぞくのしごとをしらべよう」という表を書いて持ち帰って来ました。

・おばあちゃん(私の母。別々に住んでるけど、4人分書く欄があったので書いたらしい)
かいもの
ごはんづくり
子どものせわ

「子どもの世話」ってのは自分のことね(笑)

・おとうさん
ぎょうざお(を)つくる
たいやこうかん
かいもの

ギョウザ作る人!(笑) 先週くらいに、おつまみで食べるからと手作りギョウザしてたからな。

タイヤ交換は、「だって ふゆのタイヤにかえるんでしょ?」と言っていて、よく分かってるなーと感心。
ちなみに今季の冬タイヤ交換はまだです。早くやってもらわないと(汗)

そして驚いたのが…

・じぶん
ごはんをつくる
おふろをわかす
ふとんをたたむ

いやいや、どれもやってないし、中でも「ご飯を作る」って!

そして
・おかあさん が、
ごはんをいしょにつくる
せんたくをたたむ
かいもの
あとかたづけ

って、私がご飯作りの助手みたいになっとる!(笑)
確かに息子が「おてつだいする!」って夕飯を手伝ってくれる時もあるしな。自分がご飯作ってると思ってるのかも。

お風呂をわかすというのも、ジャーとお湯が出始めた時にお風呂の栓をしてくれる(ボタンみたいのをポカッと押す)時が何度かあったので、あれのことかな。

布団をたたむのは、どうひいき目に見てもやってないよな…。たたんである布団の上で転がってる事はあるけど。


ちなみに、おかあさんの「ごはんをいしょにつくる」で「いっしょ」が「いしょ」になってますが、息子の原文のままで 私の脱字ではありませんので念のため (^^ヾ



 
2016/11/29(火)

メニューによっては少食の息子(6歳)が食べるので私達のおかずが少なくなってしまう、と先日書きましたが。

恐れていた事が起こってしまいました…


今日のメニューは豚肉の甘辛焼き。

お肉好きだし、夕飯作りをお手伝いしたせいもあってか、「いっぱいたべるー♪ 」と息子。

「じゃあこのくらいね」
「もうひとつ(お肉)のせて!」
「そんないっぱい食べたらお母さんの分なくなっちゃうじゃん!」
と少しキツめに言ってしまったんだけど、いつもご飯いっぱい食べなよーと声かけしてるのに、いざ息子が食べようとしたら そんなにダメッと止めるなんて勝手すぎるよな…とすぐに思って、
「やっぱりいいよ。お母さんの分あげるから、いっぱい食べな」
と息子に譲りました。

さて私は何食べよう。冷蔵庫を開けたら しらす干しと五目豆(レトルト)があったのでそれと、お弁当のおかず用に買ってきてたメンチカツがあったので、それでいーや。あと夕飯のお味噌汁が今日は具だくさんだし。

しらす干しと五目豆の方が体には良かったかもしれない。でも豚肉の甘辛焼き丼 食べたかったよー。
(ちなみにその後帰って来て夕飯を済ませた夫は、「今日の肉おいしかったよ! 味付けもバッチリだった♪」と言ってました。いいなあ(笑))


今後、息子が好きで食べそうなおかずの時は、その食材を少し買い足しておいた方がいいかも。

来週注文してあるメニュー表を見て、豚コマ肉とギョウザを買い物メモに足しておきました。もしかしたらそんなに食べないかもしれないけど、余ったら翌日の私達のお弁当にすればいいんだし。

たくさん食べて大きくなってね!




先日買ったバッグ、実際に使ってみたらいくつか不満点があって、再びネットで検索中です…。 

サイズはこれくらいで、マグネット開閉のもの、とひたすら探していたけど、ふと、そういうバッグ、持ってるんじゃ? と気付いて。

やっぱりあった! サイズも全て、ほぼ理想通り。
もちろん何度も使ったことあるけど、もう少し大きなバッグがいいなと思い大きめサイズのを購入して使ってたけど、やっぱりこのくらいのサイズがいいと思い直して。

ならこれでいいじゃーんとしたい所だけど、このバッグ、しまむらで買ったものでして…造りは結構しっかりしてるからいいんだけど、見た目がなーんかどことなく安物っぽいというか、ちょいダサ感があるのですよ。しまむらオーラおそるべし(笑)

見た目のデザインがもうちょいカッコ良ければなあ…なーんかオサレじゃなくて、持ってるのがちょっと恥ずかしいんだよな (汗)

でもサイズなど今の希望にはバッチリなので、次回からの外出には再びこのバッグを使ってみようっと。



 
2016/11/30(水)

息子(6歳)の学校の連絡帳がつまったので、1冊目を持って帰って来ました。(新しいのは既に持たせてある)

毎日の宿題やお便り枚数、明日持って来る物などが息子の字で一生懸命書かれていて、あー、これは処分できないわ、取っておこう。

って、こうして「捨てられない息子の思い出の物」がどんどん増えて来るんですけど…どうしよう。
でもこれはやっぱり捨てられないっ。

…他人から見たら、キレイとはいいがたい字で書きなぐってある薄汚れたただのノートですけども(笑)



 

≪前月   翌月≫   日記もくじ   TOP