Windy day  - 日記

2016/5/1(

GW前半3日目。


車中泊するのはいいんだけど、朝は温かいお茶、あとホットミルクティーが飲みたい私。

大抵息子より私のが先に目が覚めるので、そーっとエンジンをかけてそーっと車を走らせてナビで近くのコンビニまで行くんだけど、お茶はともかく、ホットのコーナーにミルクティーがない事も多くて。

あーここもミルクティーがない…とガッカリしたけど、そういえばコンビニのレジで最近コーヒー売ってるんだっけ、とメニューを見たら、ホットのミルクティー、あったー!
やったやった、と注文。うちの会社のペラッペラの紙コップとは大違いの、しっかりしたカップとフタで、高そうだなー。

猫舌なので少し冷めてから飲んでみると、…あれ、あんまりおいしくないな…てかこれってコーヒーでは?
もう一口飲んで、フタを外して香りを確かめて、やっぱりコーヒーだ。お店の人が間違えたんだな。
幸いまだコンビニの駐車場に停まったままだったので、お店で取り替えてもらいました。

またしばらく待って冷めてから飲んでみると、今度は間違いなく紅茶の味だけど、うーん…いつも飲んでる缶やペットボトルのよりもミルクと砂糖が少ないというか、ティーバッグの味が濃いというか。コンビニティー、自分的にはイマイチでした (^^ヾ




そしてひとつ問題勃発。
ここの前に寄ったコンビニで、いつも通りクレジット払いしようとしたら、
「期限が切れてるみたいです」
とカードが通らなかったのです。見たら、期限は16年の4月まで。ありー。

現金も予備のカードもあるから別にいいけど、帰りの高速(ETC)が不便だな。つか新しいカードは!?

カードのカスタマーセンターの時間になってから電話して聞いてみたら、
「一度お送りしていますが、ご不在で再配達のお手続きをしていただけなかったようで、こちらに戻って来ているようです。現在再度お届けしていますので…」
とのこと。

うわー、不在票に気付かなかった。
言い訳させてもらうと、ネット注文をよく利用するけど仕事で日中不在の我が家は、宅配業者さんに申し訳ないのと商品を早く受け取りたいのとで、
「不在の場合は横の物置内に入れておいてください」
とお願いしてあるのです。宅配業者さんは「いつもありがとうございます。ご指定の場所に入れておきました」と不在票を入れて行ってくれるのですが、しょっちゅうなので ほとんど見ずにポイしてしまうクセがついていて、きっとその中にカードの不在票も入っていたのかと。

しかしこれ、高速に乗る時に発覚しなくて良かった。ETCカードのつもりで料金所を通ろうとしたらバーが開かなくて…、なんて、後ろに車がいたら最悪(汗) コンビニで良かったー。




まあともかく(長かったけどここからが本編)、3日目は木曽三川公園センター。

ナビで行ってみると、…あれ、雑誌の写真で見た、見渡す限りの大きな遊具がない。でもこの公園のはずなんだけど…

とある親子連れのママさんに聞いてみたら、私が行きたかったのは近くにある別の公園の事なんだそう。

タワーを目印に行ってみると、「木曽山川公園 183パーク」とあり、分かりにくいんだよ! 雑誌には183パークなんて書いてなかったし。

そして、駐車場が満車! せっかく早く来てたのに、あの紛らわしい公園名のせいで!

でもちょうど出る車がいて、どうにか停める事ができました。はあ良かった。


遊具で遊びまくり、すぐにお腹が空いたのでお昼に。私はがっつりカツカレー!


ふれあい動物園では、ヤギに野菜をあげたりもしたけど、ほとんどヒヨコとハムスターをさわろう!♪ のコーナーにいました。子供はほんと好きだなあ。

しかしヒヨコもそうだけど、ハムスターなんて特に夜行性なのに、寝てるはずの時間にずーーーーーっと無遠慮な子供達に触りまくられて、もんのすごいストレスだろうなあ。日替わりで違う子と交代させたりしてあげてるのかな。ゴメンね…

私は、これまた大人しい触られ役のネコちゃんが寝ている横のイスにずっと座っていて、スタッフと思い込んだ子供達に、
「(ネコちゃん)さわってもいいですか?」
と尋ねられるくらいでした。(おいおい)




クアハウスで入浴して、息子の歯みがきして後部座席で寝かせて、ETCレーンに入っちゃわないよう気を付けながら帰宅。

はー、またいい思い出ができました。

息子もお風呂の時、
「このあと かえるの?」
「うんそうだよ」
「えー…ぎふのくにに すみたい〜」
と言っていて楽しかったみたいだし(笑)、良かった (^^q



 
2016/5/2(月)

自販機回りの仕事。

休み中に2件「商品が出ない」とのクレームがあったらしく、メモが貼ってありました。

事務所に入ると部長が、
「なんか慌ただしかったぞー」
と言って来て、だから今から行くんでしょうが。つか5件も6件もあったならまだしも たった2件だし、メモを見る限りどちらも機械トラブルっぽいし、知るかっつーの。相変わらずヤル気を失せさせる無能部長だな。

とっとと会社を出て、クレームのあった所をはじめ、パチンコ店、駅、ホテルなどを訪問。連休明けも頑張るぞ。




先週くらいから左の肩から二の腕にかけて痛い。

はい四十肩です。見事に40代になってから、たまになるようになりました。
肩が痛くて腕を動かすのが辛くて、2〜3週間くらい? でいつの間にか治る、というパターン。今回で4回目かな。

若い時は四十肩と聞いて「なんじゃそりゃ」と思っていたけど、いやこれは辛いですよ。もう本当にイヤだ。

肩は動かした方がいいのかなるべく動かさない方がいいのかどっちだろう、とネットで調べてみたところ、
「炎症なので基本は安静です。でもあまり動かさないでいると関節が固まってしまい良くありません」
とのことで、どっちなんじゃ! 無理のない程度に動かした方がいいという事なのでしょうか。


お風呂から上がって服を着る時も「いたた」と顔をしかめていると、息子(6歳)が、
「いたいのいたいの、とんでけー」
と肩をさすりながらやってくれました。
うわありがとー、嬉しい!

まあそれで痛くなくなる訳はなく、その後も痛かったですけどね(笑) 早く治ってくれえぇ。



 
2016/5/3( 憲法記念日

GW後半は全国的にお天気が荒れ模様だそうなので近場で過ごすことに。

だったけど、なんかお天気持ち直して大丈夫そうですね。良かった! 地元で色々イベントがあるので、予定通り近場で過ごしますが。




1日目の今日は、デパートでトミカのイベントがあるので息子と行って来ました。

トミカ釣り、あみだくじは先着300名とのことなので、開店と同時に入店…するつもりだったけど、出がけにちょっとバタついて開店10分に到着。やばい、もう行列かも!

駐車場に車を停めて店内に入ると、イベント会場はなんと だだっ広い店内の一番遠く。息子と軽く走りながら(全速力はさすがに無理)会場へ。良かった、行列はできてないしまだ出来そう。

えーと、…あれトミカ釣りとあみだくじって有料なの、1回500円? 仕方ないなあ…と思ったら、車に財布忘れたー!

「おかーさん取って来るから、ここでトミカ見て待ってて!」
と再び走って反対側に停めた車まで往復。ひーひー。

息子は無事にトミカ釣りとあみだくじ(アタリだった!)をやって満足そうでした。良かったよ…


プラレールで遊べる無料スペースで遊んだり、別フロアでのトランポリンやったりで、夕方までずっとデパートで過ごしてました。

私も買い物出来たし、楽しかったー。昼食を摂ったお店もおいしかったし♪




今日はデパート内やトイザらスでペンギンのぬいぐるみを探す予定だったけど、遊んでたらあっという間に時間が過ぎてしまったので、Amazonで検索して息子が「これがいい!」と言っていたペンギンちゃんを注文しておきました。(息子にも確認済み) 他に買う物もあったので送料無料になったし。

「ペンギンいつとどく? あした?」
と待ちきれない様子の息子。うーん、連休だしどうかな。「お届け予定」は6日になってるけど、延びるかもしれないので、まだ言わないでおきます(^^q



 
2016/5/4( みどりの日

GW2日目。
毎年恒例の、大型公園で行われてるキッズイベントへ。

保育園で仲良しだったYちゃんが「ゆうとくんといきたい」と言ってくれたそうで、ママからお誘いを受け、喜んでご一緒することに。

Yちゃんと遊んで、ファミレスでお昼も食べて、
Yちゃん一家が帰ってからは 偶然会った同じ保育園だったTくんとしばらく遊んで、
Tくんが帰ってからは、知らない子と遊んで。

なんか誰でもいいんかい息子! という気もしますが(笑)、夕方5時過ぎてほとんど人がいなくなって薄暗くなるまで目一杯過ごして、ものすごーく楽しかったようです。



 
2016/5/5( こどもの日

GW3日目。

昨日の大型公園でのキッズイベントが楽しかったから今日も行こうか〜? と息子とのほほんと話していたら、インターホンが鳴って、近所のMちゃんが。

あれ、Mちゃんが来るってことは、パパママお仕事でおばあちゃんといるの? (そうすると退屈だからいつも息子を遊びに誘いに来る)

「うん!」
そうなのかー。お出かけ、一緒に来る?

「Rちゃん(もう1人の近所のコ)は? いっかい いってみよう!」
「うんいこう!」
「Rちゃん、お家の人とお出かけするって行ったら戻って来てね!」
と2人の背中に慌てて声をかけて。きっとRちゃんは予定があるだろうので。

でもしばらくしても戻って来ないのでRちゃん家に行ってみると、なんとRちゃん家もパパママがお仕事で、おばあちゃん(こちらは同居)といるんだそう。

「んじゃあみんなで○○公園のフェア行く?」
「いくー!」
「いく!」
ということで、Rちゃんの弟くん2人とおばあちゃん、私の夫にも急きょ来てもらい、計8人でお出かけ。

私の車で出かけたのですが、これだけ乗ると運転しててもやっぱり重かった(笑)


お昼過ぎにRちゃんのおじいちゃんが帰って来るらしいので、連絡を取って迎えに来てもらい、おばあちゃんと弟くん2人はお昼寝もあるので先に帰宅。
息子とRちゃん、Mちゃんの3人で、フェアが終わる夕方4時までたっぷり遊んでました。

ワイワイ楽しかったんだけど時々はケンカもしまして。

「もう○ちゃんとなんて、いっしょう あそばない!」
と半泣きで悔しそうに言う息子。

それもう今までも何回も聞いたけどね。「小さい子のケンカあるある」ですね。もちろんこの後すぐに仲直りして遊んでました。でも帰り道でまたケンカしたり。

まあ大人同士でも、相手にカチンと来たりムッとする事あるもんな。大人はぐっと我慢して愛想笑いして事なきにするけど、まだ感情を抑えたり、荒立てないでおこうとまで考えない子供は、「だいっきらい!」となるのも仕方ないよね。

息子1人だと気楽で行動もしやすいけど、相手しなくちゃならない。お友達とだと、一緒に遊んでくれて楽だけどケンカして仲裁しなくちゃならない…。どちらもプラマイゼロで どっちもどっちってとこか。

まあともあれ今年のGWも目一杯遊んだ(遊ばせた)!




ネット注文したペンギンのぬいぐるみが届きました。早!

私の入浴中に届いたのを夫が受け取ってくれたんだけど、ペンギンさんかも! と息子が開けたらしい。
変な物一緒に注文してなくて良かった(笑)

息子は「ペンギンさん、とどいたよー!♪」とめっちゃくちゃ喜んでいて、買ってあげたかいがありました(^^


これからよろしくね♪




 
2016/5/6(金)

昨日、ペンギンぬいぐるみと一緒に 息子の折りたたみ傘も届きました。

今日は曇りのちお昼過ぎから雨の予報なので、ちょうどいい! 間に合って良かった。

「朝はまだ雨降らないから、ランドセルに入れて持って行きな」
と傘をランドセルに入れてあげようとしたら、
「いいの、てでもっていくの!」
って…それじゃあ折りたたみ傘の意味がないじゃん!

「歩いてて転んだりした時に両手が空いてた方がいいから! なるべく手ぶらで行きな!」
と言ったんだけど、
「みんな、かさは てでもってるから!」

とのことで…結局手で持って行きました。んもー。まあ長い傘よりはコンパクトで楽だろうけどさ。




自販機回りの仕事。

本社には清掃部門があり、あちこちの自販機を回って徹底的に清掃している、らしいです。何百(千?)台とあるので、1台につき大体1年ごとくらいになるらしいけど。

普段は「ここに行きます」との予告はないけれど、先々週と今週は各営業所に予告があり、
「だからルートマンに清掃をきっちりやってくれって事だと思うから頼むねー」
と部長。先々週は3件とも私の担当機だったので、わざわざ訪問して清掃して来ましたよ。これでよし。

んで月曜にも清掃予定表をもらったのですが、金曜(今日)は私の担当機を2台回るらしい。

けど、連休明けのメチャ忙しい時に知るかよ勝手にやってろ! というのが正直な所。

まあ、きちんと清掃してるので どこに行かれてもまあ大丈夫、と思えるからなんですが。




毎週訪問するたびに「飲み物が出なかった」とのことで「中止」の紙が貼られているパチンコ店の自販機。

はあ。またか…。カウンターに行って聞いて、返金して。

修理部にも以前言ってみたんだけど、「毎回症状が出ないなら修理のしようがない!」とはねつけられたけど、こんなに毎週毎週中止になってたら売り上げも上がらないし、お客さまにも迷惑だし、何とかしてください!!

と再度訴えたら、「分かった、分かった」と仕方なく重い腰を上げてくれて 明日修理に来てくれることになりました。

はあ良かった…これで中止がなくなるといいけど。つか機械が古いんだから交換して欲しいけどなー。部長に言ってみたけど、「そんなポンポン入れ替えられない!」んだそうで。

コカコーラさんだと、大手だからすぐにホイッと入れ替えてくれるのらしい、聞いた話ですが。いいなあ。




他にも修理依頼があり、帰社してから依頼書をせっせと書いて、FAXしようと5時ちょい過ぎに事務所に行くと…

「あらっ岡さんいたの! さっきクレームの電話があって今日中に来てくれって言われたんだけど、もう帰っちゃったと思って、Wさんに寄ってもらうよう頼んだんだけど、行ける?」

げ。今からだと息子のお迎えが6時過ぎて、児童館の延長料金がかかるんだけど…
だけど不愛想なベテランW先輩に寄ってもらうって。申し訳ない、というかイヤだ…

I先輩もじーっと見てるし、なんか「無理です」と言える雰囲気じゃなく、
「はあ、じゃあ行きます…」
と言ってしまったよ自分!

明日休みだから お迎えが多少遅くなってもいいのはいいけど…でも延長料金…つか5時に帰るために、朝早く出て、お昼休みも取らないで頑張ってるのに、残業手当も出ないのに定時過ぎにも仕事なんて冗談じゃないんですが…

あーもうヤダ。やっぱり定時できっかり帰れる残業ゼロの会社にしようかな。つか面接の時に、「残業は無理なんですが毎日定時に帰れるんでしょうか」ってちゃんと確認したのに、フォローできないなら軽返事しやがるんじゃねえよ無責任部長が!

結局、缶部署の優しいH先輩が、
「いやオレ行くよ、もう積み込みも終わってヒマだし」
と請け負ってくれ、行ってくれたのですが。

でもやっぱり「すみませんよろしくお願いします」と頭を下げなきゃならないし、申し訳ないなぁという気持ちもあるし、今回は行ってもらえたけど 誰も代わりがいなくて自分が行かなきゃならない時もあるかもしれないし、…こんな毎日ハラハラするより、定時できっちり上がれる別の会社で働いた方が気持ち的に楽かもなあ。

仕事内容的には、大変な事もあるけどイヤとは思わずに楽しくやれてるので出来れば辞めたくないんだけどなあ。会社も近いし、正社員だし。
でもなんとなく、またもハローワークを見てました。



 
2016/5/7(

まだ夜は紙オムツしてた息子(6歳)。

出ちゃうことはほとんどないんだけど、万一しちゃった事の後始末の事を考えると、どうせ紙オムツまだあるし はいておこうかーてな感じで。


でもGW前半の県外お出かけの時、オムツを持って来るのを忘れてしまい。

息子はパンツで寝るのを少し不安がってたけど、
「家でも出てる時ほとんどないし、多分大丈夫だと思うよ。もし出ちゃってもパジャマを洗濯すればいいだけだから」
と寝かせて、結果大丈夫で、家に帰ってからもそのままパンツで寝てます。

おー、オムツ外れたね。まあ私は「20歳になってもオムツしてる人なんていないし」とオムツ外しは全く焦ってないので、別にどっちでもいいんですが。

まだ2〜3枚しか使ってないこのオムツパック、近所の弟のいるRちゃん家にあげようかな。

と、考えていたのですが。


今朝、
「オシッコでちゃったあ〜!」
と布団で泣き叫ぶ息子の声。

行ってみると、布団もパジャマズボンも濡れてなくて、
「え、出てないよ?」
「でた〜!」
「んじゃとりあえずトイレ行ってきな」
とトイレで見てみたら、パンツとズボン下だけ少し濡れてる。

「大丈夫だよ、着替えればいいだけだから。それにパジャマは濡れてないよ」
今もトイレでオシッコ出てるし、もしかして…
「あ、お布団の中だって思って、オシッコ止めた?」
「うん」
おー、スゴイじゃん! だから少ししか濡れてないんだな。布団の中だ! と気付いて止められたなら上出来、上出来。

パンツとズボン下を着替えて、それから二度寝してました。

…やっぱりまだ紙オムツはいて寝た方がいいかな。息子もオシッコ出ちゃったのがショックだったようだし。
Rちゃんママに「紙オムツいりますかー?」とメッセージ送る前で良かった(笑)

※でも夜は「パンツがいい。だってもう しょうがくせいやから」とパンツで寝ました☆




スーパーに買い物。

レジで、同じ保育園で仲良しだったYちゃん達とバッタリ会い、しばらく店内のキッズスペースで遊んで。

Yちゃんママは家事をしなきゃならないからもう帰るよ〜と声をかけてたのですが、子供達はまだ遊びたがり、
「うちは全然いいんで、良かったら後でYちゃん(と妹ちゃん)送って行きますよ?」
と申し出て、そのまま家に来て遊んでました。

近所のRちゃん家にも行ってみよう! とワーッと行くと、RちゃんのいとこのMちゃんも来ていて、弟くん2人と、一気に大人数になりわいわい外で遊んでました。

いやー賑やか、そして勝手に遊んでくれてラク。
まあケンカとまでいかないけど、ちょっとした いざこざの仲裁はしなくちゃいけませんが☆(別に放っておいてもいいんだけど)


帰りたがらないYちゃんと妹、息子をどうにか車に乗せ、Yちゃん家まで送って。

ここでもお別れの時間が長くて、どうにか息子を車に乗せ、出発。

家の前から「ばいばーーい!」と大声で手を振るYちゃんに応え、息子も開けた窓から大声で、
「ばいばい、ばいばーーい!!」
と何度も何度も叫んで手を振っていて、もう聞こえないよという場所に来ても叫んでいるのを見て、もー微笑ましくて笑ってしまった。カワイイなあ2人とも。

Yちゃんは息子に手紙を書いて 昨日投函したらしいし、
「いっしょのちゅうがくに なれるといいなー」
と言っていたし、…ほんと仲良し。

大人になるまでこのまま仲良しで結婚、なんてうまくはいかないだろうけども。なるべく長く仲良しのままでいて欲しいものです。



 
2016/5/8( 母の日

息子と自然公園へ。

この時期に毎年行って写真を撮ってるので、今年も撮りました。いつまで一緒に行ける(行ってくれる)かなあ。


広い芝生の広場で、露天のゲームでもらったゴムボールを蹴って走り回って。

遊ばないと言ってたのに、遊具でも遊ぶと言い出して。いいけど少し遠いんだよなあ。仕方ない、歩いて行くか。

公園前の歩道か、ぐっと山を越えて行くか。息子がのぼるーと言うので、山越えで行きました。
展望台へ続く道を上がりながら、うう階段と上り坂、疲れたー。

ようやく遊具広場へ着いて、さあ遊んで来な〜、と送り出そうとして気付いた…暑いからと脱いだ息子の半袖Tシャツを ショルダーバッグにかけておいたのに、ない! 歩いて来る途中で落として来たんだ!!

息子は遊具で遊ばせて、私だけ早足で いま来た道を戻って。よりによって今日は息子のお気に入りのジュウオウジャー(戦隊物)のTシャツだったから、あっさり諦める、という訳にいかないのです。

ずーっと半分以上戻った所で、Tシャツ落ちてました!
また階段と上り坂をふうふう言いながら上がって、遊具広場まで戻って来ました…あああ疲れた。自分が悪いんだけども。


遊具で楽しそうに遊ぶ息子を、木陰で座って眺めて。

下の方の遊具に行くーと言うので、よっこらしょと立ち上がってついて行こうとすると、…あれ、さっき露天でもらったゴムボールがない! 横に置いておいたのに!

「ええ〜!」
とまたも半泣きになりそうな息子。まてまて、探すから! でもどこ行った?

息子とキョロキョロしながらあちこち探して。
何なんだ、ここは神隠しの公園か? ←いや自分のせいだろ

滑り台の下に挟まってるのを発見! あったー!!
転がって行ったんだろうけど、全く気付かなかった…

どうにか無事に帰って参りました。




午後からは町内の子供会の集まり。

終わってから、近所の同じ年のRちゃんとMちゃんをはじめ、子供会に来てたお兄ちゃんやお姉ちゃんとも遊んでたようでした。
友達の輪が広がって何より。



 
2016/5/9(月)

自販機回りの仕事。

辞めようかなあと考えて、2件ほど「いいかな?」と思える仕事があり、うち1件は今日行く訪問先。電子部品会社専属の4t車です。

ちょうど4t車が来てて、運転手のオッチャンが降りて来た所で。おお、もしかしたら先輩になるかもしれない人! ←気が早すぎ

作業服はくすんだグレーでオッチャンくさいなあ…まあいいけど。

でも、荷物はリフト積みとあったけど、空パレットを手積みしてるじゃん! 4t車とはいえなかなか大変そう。
うーん…たまにしかないのかもしれないけど、ちょっと待てよ、と思ってしまった。

もう1件の仕事も、コレどうかなあと ちゅうちょする部分があるし。

また今の仕事も、仕事内容はやっぱりイヤじゃないし、今日は何もトラブルはなく順調だったので、何もなければいいんだよなあ。

とりあえず「あー、もうイヤ! 辞める!!」となるまでは いますか…




息子(6歳)が、
「アンアンアン、とってもだいすきー、ドラえーもんー」
と昔のドラえもんの歌のこのフレーズを、遊びながら何度も繰り返し歌ってました。

カワイイなあとニコニコして眺めていたら、
「アンアンアン、とってもだいすきー、おかあーさんー」
と歌いながら、私にピトッと抱き付いてきた!

うわあああ、何それ! 嬉しすぎるー!!

そのまま何度か「おかあーさんー♪」と繰り返し歌いながら、ギューッとしてくれました。もちろん私も、
「おかーさんも大好きだよー!♪」
と言いながら一緒にギューッと。

児童館で、母の日の絵か手紙だかを描くって聞いてたんだけど何も持って帰って来なくて、なーんだなかったのか、と少しガッカリしてたんだけど、もういい! これでいい、十分!!

あー、このシーン、ビデオに撮っておきたかったなあ。
なのでせめてここに書き留めておきます(笑)



 
2016/5/10(火)

自販機回りの仕事。

修理専門のTさんに電話をかけまして。
もともとこちらの話を聞くより自分の話をバーッとまくし立てるタイプの人ではあるんだけど、この時も、私が口を挟むのも聞こえていないかのようにブワーッと自分の言いたい事を話しまくってさすがにムッとした。こっちにも言い分があるんだっつうの!

言われた事もムッとする内容で、
「…はあ分かりました」
と電話を切った後、何なんだよこいつムカつくんだよ! と悪態ついておりました。

会社辞めたい熱がまたフツフツと(苦笑)




保育園で仲良しで、先日も一緒に遊んだYちゃんから息子にお手紙が届きました!


○○くんえ

○○くん
またいっしょに どこかにこうね
つぎわ うみえ いこうね

Yより(ハート)

○○くん
だいすき(ハート)


うわーー、ありがとうYちゃん!
すっごく嬉しいよ!!♪(私が)


息子にもお返事を書かせて、

Yちゃん
またいっしょに どこかいこうね

と書いておりました。そっけないな!(笑)


私からもお手紙。


Yちゃんへ

Yちゃん、いつも ○○と なかよくしてくれて ありがとう。

しょうがっこうにいって、あたらしい おともだちも たくさんできたとおもうけど、○○のことをわすれないでいてくれて とってもうれしいです♪

またいっしょに あそぼうね!
うみにもいこうね! いまから たのしみです♪

かわいいYちゃん、そしてRちゃん(Yちゃんの妹)、だーーーーーいすき!(ハート)

○○くんの おかあさんより


あー、嬉しい。
いつまでも、というのは無理かもしれないけど、本当になるべく長く仲良しでいて欲しいなあ。




大家族石田さんチのテレビやってたのか!

それほど石田さんファンという訳ではないけど、知ってたら観たかったなあ。

最近これまで観ていたバラエティ番組も観なくなって、ワーワーギャーギャー大げさに騒いで、ガンガンあおったり ピー音で発言を消したりなどの過剰演出が不快なので「テレビを点けておく」こともしなくなって消しちゃってるからな。放送する事全然知らなかった。

やっぱりテレビ欄は毎日チェックしなくちゃ。



 
2016/5/11(水)

自販機回りの仕事。

先月くらいからカフェラテが新しくなり、価格を10円アップということで、入れ替えと価格設定変更をせっせとやっています。

が、
「パチンコ店は価格上げちゃダメだって聞きました?」
と先輩Iさん。は? 聞いてません!

「なんかそうらしいですよ。部長から電話なかったです? 言わなきゃダメですよね、もう〜」
本当だよ!! 

さっきも事務員さんが、部長がルートを回った1週間前の売上金が違う袋でポンと置かれていた事に気付いて怒ってたけど、本っ当、なんであんな無能でいい加減な奴が「部長(所長)」になんかなっているのか激しく疑問。

マジで本社に、
「所長が無能すぎて仕事に支障をきたしているし やる気もなくなります。もっと有能な人に異動してください」
と直訴してやろうかと思うくらい。匿名で本当にしてやろうかな…




そういえば先週の日曜にデパートに行った時、「超早割!」と来春のランドセルが売られててビックリした。

ギリギリにセール品を買う人もいるし、今やもう、1年中ランドセル商戦なんですね。


ニュース番組では、市内のランドセル専門店で ちょっと特徴的なデザインのランドセルが紹介されていて、たまたま来店していた息子さんは「これがいい!」と気に入っていて、「ちょ、ちょっと待って」とお母さんが慌てておりました(笑)

息子さんの熱望もあり、結局そのランドセルを注文した? みたいですが。

こんな早くに決めちゃって大丈夫かな? 後で気が変わらない? と他人事ながら心配になってしまった(汗)

でも自分があれほど気に入って決めたランドセルなら、きっと6年間大切に使うんじゃないかな…とも思う。


我が息子は、私がウキウキして「これはどう? これは?」とランドセルを見せても、「あーうんうん、それでいい」と面倒くさそうに答えるだけだったので、結局自分(私)の判断で選べて、良かったのやらそうでないのやら…

まあ1年生の間は黄色いカバーをつけるので、デザインなんてほとんど見えないんですが(笑)



 
2016/5/12(木)

自販機回りの仕事。

仕事内容はやっぱり楽しいんだよなー。大変だし難しいんだけど、それでもイヤとは全然思わないので、相当自分に合ってるんだと思う。

ただ定時(17時)に帰れない日もあるかもしれない事が引っかかる。
無能部長もイヤになるー。

事務員さんにグチッてたら、
「私も昨日の売上金ポンと置いてあった件を部長に怒ったら、後でご機嫌伺いに来たわよ(笑)
 ムカつくけど、まあ単純で可愛らしいなって。逆にキッチリして何もかも完璧ってな上司だったら、社員にもそれを求めるだろうし、私はそっちの方がイヤだな〜。だからある意味ああいう人の方が気楽よ」

確かに。いい加減でイラつく事もあるけど、キッチリしてて厳しい上司だったら それはそれでイヤだな…

じゃあまあ、テンパリ無能部長でも許してやるか! ←何様っ
連絡事項だけはしっかりして欲しいけど☆




息子(6歳)が、
「いつから ひとりでねる れんしゅうするのー!?」
といきなりブチ切れ出した。

ああ、「2階の自分の部屋で寝たいけど 最初から1人は怖いから、おかーさん(私)と寝て徐々に私が離れていく(笑)」という「2階で1人寝計画」のアレね。2階で寝たいの?
「うん」

じゃあお布団持って行こう! と急きょドタバタと2階へ布団や枕、息子のぬいぐるみ(ペンギンちゃんなど)を持って行って。

でも隣りが夫の部屋で、テレビの声とか物音とかしないかなあ…と心配したけど、全く聞こえず 快適にグッスリ眠れました♪


でも…夏になったら2階は暑いよ〜。
今まで寝てた1階の部屋なら、窓を開けておけば真夏でも冷房や扇風機もナシで眠れたけど、2階はどうかなあ。まあ夏になる頃には息子1人で眠れるようになってるかもしれないし。

と思ったら、
「ずーっといっしょに2かいでねようね♪」
と息子。いやいや、1人で寝る練習じゃなかったの? 一緒に寝るなら1階で寝ようよ!(笑)


小学生になって、色々自分でやりたいという気持ちは出て来たけど、まだ1人じゃちょっと不安…という所なんでしょうか。

気持ちは尊重して応援してあげたいです (^^q



 
2016/5/13(金)

ホームページのレンタルサーバーから「契約期間終了日となりました」というメールが届いていて、?

利用料金は引き落とし手続きして 自動更新にしてあるはずだけど…と思ったら、そういえば登録してあるクレジットカードの有効期限が先月までなんだった!

慌てて、新たな有効期限を入力して。セキュリティコードも変わっているようでエラーが出たので、慌ててカードを確認して新たなコードを入力して。無事に更新手続き完了しました。

はー焦った…。他にも公共料金とか光熱費とかカード払いにしてるものがあるけど、それは何もしなくていい、んだよね? (なんか不安)



 
2016/5/14(

今日は息子の小学校の運動会!

予告通り6時30分ジャストに「開催」を知らせる花火が上がり、おおー、時間通りだ、と感心。 


運動会は9時からとあるから それまでに行けばいいんだろうけど、車を停める場所があまりないから、早めに8時過ぎに行こうかな。

7時を少し過ぎたので、
「そろそろ起きよっかー」
とまだ寝てる息子に声をかけ、私もそろそろお弁当作ろうかな〜と思っていたら、玄関のチャイムが。

隣りの奥さんで、何だろーと思いながら「おはようございまーす♪」と出ると、
「もう子供たち集団登校で行くんですけど、ゆうと君は…」
はっ? 集団登校!?

なんと子供達は体操服を着て水筒を持って、いつも通り集団登校で先に行くんだとか。
お便りに書いてあったらしいけど、息子が出さなかったし私も確認しなかったし、見てない!

「すみません、親と一緒に車で行けばいいのかと思ってて、息子まだ寝てて…とりあえず他の子達には先に行ってもらってください!」
とお詫びして、慌てて息子を起こして。

息子も寝ぼけながらも「みんな集団登校で先に行っちゃった」という事実に焦ったようで、普段とは大違いで電光石火で体操服に着替え、
「もういく!」
と言い出したけど、いやいや、アナタは私が車で送って行くから、まだ時間あるから。ゆっくり朝ご飯食べな。

息子を送って、一旦家に帰ってお弁当作って。

改めてランドセルの中に入れっぱなしだった連絡袋を見てみると、確かに、
 明日は体操服、白い靴下、通学帽子で登校してください
と小さな文字で書いてある お知らせ用紙はあったけど、…登校時間も集団登校とも書いてないし、これを見てたとしても私、親と一緒に9時までに行けばいいのかと解釈してたと思うんだけど。
だけど他の1年生ママはちゃんと集団登校させてたみたいだし、私の理解力がバカなのか?

でも、後で他地区のママ友Kちゃんと話したら、
「私も どうやって登校させたらいいのか分からなかったよ! お便りにも、服装と持ち物は書いてあったけど、集団登校とは一言も書いてないから、前日の連絡帳に「集団登校ですか?」って書いたら「集団登校です」って書かれてたから、ああそうなのかと思って。初めてだから何も分からないし、今回の事は、ちょっと小学校の連絡が不親切かなーと思ったわ」
とKちゃんも言ってて、そうだよねーと少しホッとした。

しかし、やっぱり連絡袋と連絡帳は、息子に任せっきりにしないで 親も確認しなきゃダメですね。すみません…




ともあれ運動会です!(ここからが本編)


まずは1・2年生による50m走。
息子は3着でした。まあまだ1年生だし、順位はどうでもいいよね。頑張って走る姿が見られただけで十分なのです。

ゴール直前で転んでしまった子もいたり、なかなかドラマチックな展開もありました。


その後の5・6年生の500m走は、女子もだけど特に男子はやっぱり早くて迫力もあって、1位の子すごい、そのまま頑張れ!! など、知らない子達だけど見てて結構胸が熱くなった。

走るのが早い子って今日はヒーローだな。
マラソンの日本代表の人とかは、やっぱり小学校の頃から運動会ではぶっちぎりトップだったりしたのかな。




次の1年生の出場競技は、「○小オリンピック」とやら。
何をするのかさっぱり分からなかったけど、どうやら障害物競走なようで。

ぐるっとコースを回るので、どこからビデオ撮ろうかな〜…ゴールもいいけど、途中の平均台にしようかな、とそこに位置取り。

でもなんと、息子は1位でゴール!
うわあ、だったら向こうで待機してて、ゴールテープを切る(切らないんだけど)シーンを撮れば良かった。まさか1位になるとは思わなかったから(笑)

でも1位の旗の前に並んでニカッと笑ってる所は カメラでもしっかり撮りました♪




ようやくお昼。
息子はお弁当もそこそこに、お友達と遊んでました。元気やなー(汗)




1・2年生の親子競技は、親子で手を繋いでスタート、大きなサイコロを振って、「だっこ」「おんぶ」「手をつなぐ」の出た目の通りにぐるっとコーンを回り戻って来る、というリレー形式。

ちなみに競技名は、1年生は「まだまだ甘えたい」、2年生は「まだ甘えたい」に笑ってしまった(笑)

つかリレーなのか。個人で終わるなら遅くても全然構わないけど、責任重大だから頑張らなければ(汗) どうか「手をつなぐ」が出ますよーに!

と願っていたけど、息子がコロンと転がしたサイコロで出た目は「だっこ」。おんぶよりは慣れてるからまだいいけど…うおりゃあッと息子を抱えて、夢中で走りましたよ(笑)




最後の色別選抜リレー。

1年生代表は、男の子は保育園の時から走るのが一番早かったと息子からも聞かされていたSくん。
そして女子は近所のRちゃん。入学式でも新入生代表をやったし、才色兼備だわー。

トップ走者の青組のRちゃんは2位でバトンタッチ。
僅差で1位だった赤組は、次走者のSくんが差を広げ、赤組トップのままラストランナーがゴール!

全競技が終わり、優勝は赤組、次いで青組、息子の黄組は3位でした。でもみんな頑張った!

障害物競走でもらった金メダル♪☆



 
2016/5/15(

息子と自然公園へ。

ミニ動物園があるのですが、ウサギやモルモットを抱っこできたり、ヒツジやミニブタやカメに野菜をあげたりできるイベントをやってました。

野菜は、ウサギはもうお腹いっぱいになったのか食べなくてモルモットにあげたけど、ミニブタやカメはばっくばっく食べてました。

あとミーアキャットのエサやりも初体験!
ミルワームっていうのかな? 生きてる虫を 割り箸の先につけた入れ物に入れてあげると、こちらも取り合いしながらガツガツ食べてました。

かなり楽しかったようで、近くでお昼ご飯を食べた後にも「またいきたい」と言い出したので、午後の部にも参加。
いやー野菜あげまくったねぇ。動物達もよく食べたねー。

しかしミーアキャットの食欲の凄いこと。山盛りのミルワームを目の前に置いて、お腹いっぱい食べさせてあげたいわー。(想像したらキモチ悪くなってきた…)




明日の児童館のハイキングと学校の遠足での おやつを買いにスーパーへ。

遠足のおやつは「300円まで」。これは昔と変わらないんだな。

2つ選んで あと1つを何にするか迷っていたので、
「これは? 食べたことある?」
「ない」
「じゃあこれにしたら? おいしいよー」
「うん、じゃあこれ」
と私がおススメしたのは、森永のチョコボール!(ナッツの方)
懐かしい〜。私ももう長いこと食べてないなあ。

ハイキングのおやつはナップサックに入れて、遠足のおやつは嬉しそうにテーブルの上に並べてました。楽しみだね♪ ちょいと邪魔ですが(笑)



 
2016/5/16(月)

小学校は、土曜に運動会があったので休校。

児童館では山へハイキングに出かけます!

山なので虫が寄って来ないよう、「白っぽい服装、帽子。長靴」の指定があり、息子も麦わら帽子と白いTシャツ、長靴で出かけていきました。

お天気も持ってくれて良かった! 日差しはあったけど気温はそれほど上がらず、風もあったので、絶好のハイキング日和だったのではないかと。

そして何より! お昼のお弁当は児童館から出たんですよ。助かる〜、ありがとうございますぅ。

息子も楽しかったようで良かったです♪



 
2016/5/17(火)

自販機回りの仕事。

ミーティングをしたのですが、勤続8年だかで一番のベテランW先輩が指揮をとり色々くっちゃべっていたのですが、
「なんでだと思う、○○さん?」
と話を振って来て、はあテストかよ!?
サクサク話進めればいいのに。先生気取りですかい。

しかも私の時は、機械のドアップの どっちが上か下か分からない写真を見せられて、
「〜は何でだと思いますか?」
とまだ半分意味が分かっていない事由について質問されて、答えられなかったし。くそう。

なーーんか、とにかくエラそうなんだよな。いや不愛想な人なのでこれが普通なのかもしれないけど。

あと、わざわざイヤな言い方をするというか。
「これはこうした方がいいんですか?」
と何かを質問しても、
「そうですね、その方がいいと思う」
と普通に言えばいいのに、
「…そうしないと自分が怖くないですか?」
と返して来たり。なんだかなー。

まあ一言で言えば、性格が悪いんだと思う(苦笑)

シングルマザーなのらしいけど、内心、そんなだから離婚すんだよ、と思ってしまう…あああすみません(汗)




先週の運動会での集団登校について

「いつもの時間に集団登校で、というお知らせがなく、保育園の時のように時間までに親と行けばいいのかと思っており、同じ班の子達や親御さんにご迷惑をかけてしまいました。
 小学校ではどうするのかが全く分からず、初めての事ばかりですので、もう少し詳しくお知らせいただけるとありがたいです。」

と連絡帳に書きました。

速攻先生から返答があり、

「(土曜の運動会は楽しい思い出になりました、とも書いたので)よい思い出に水を差すようなことになり、申し訳ありませんでした。
 気が付かなくて申し訳なく思っております。明日の遠足もそうなのですが、小学校では、特に知らせがない場合は、行事の時も集団登校ですので、よろしくお願いします。(後略)」

と、めちゃくちゃ丁寧!
前回も思ったけど、色んな親がいるから、下手に下手に、丁寧〜に対応してるんだろうな…すみません。

今回こんな意見しちゃって、もしかして私も「要注意の親」とされちゃってたりして?(汗)



 
2016/5/18(水)

そういえば少し前に知ったけど、コストコの年会費って返してもらえるんですね。

近くに行った時に会員証返還して来よう。わざわざ行くのは面倒だけど、4千円は大きいもんね〜。

買って良かったのは、ミニパンケーキとミニカレーパン。おいしかったし、量が多くても冷凍しておけるし。
あれだけ買って、出てから会員証返そうかな。




先日 携帯ショップ(au)に行った時に初めて知ったんだけど、キッズ携帯の腕時計版があるんですね!

キッズ携帯は、外出先で息子に持たせるのにあった方がいいかな〜と漠然と考えていたんだけど、ストラップで首から下げたり、ズボンのベルトに引っかけたりするしかなくて、遊ぶのに邪魔かな、どこかにぶつけたり なくしたりするかもなあ…と思っていたのですが、腕時計タイプならそれらの心配がかなり軽減される。

普段は時計の画面にして普通に腕時計として使っていればいいし、いざとなったらGPSや電話のやり取りも出来る、というのは素晴らしい。料金も通常のキッズ携帯とほとんど変わらないし。

息子はもちろん「ほしい!!」と前のめりでノリノリですが、まあ、ちょっと待って(笑)
でもいいなあ〜、とかなり私も前向きに検討中です (^^q



 
2016/5/19(木)

自販機回りの仕事。

帰社してから少し時間があったので、明日の積み込みをしようとしたけど、…すぐに終わりました。
理由は「積み込む原料・資材が在庫切れでないものが多いため」。あれもこれもそれも、積み込みたいけど、ないんだもん。

原料などが在庫切れになるのって以前からたまにあるんだけど、発注担当のS課長が缶ルートを回る事になって忙しくなったためか、最近は本当ひどい。原料が残り少なくなってきたなーと思ったら各自で焦って発注しなければならない。

もう、発注担当の人を決めてくれよ…補充するべき原料や資材が会社に「ない」ってどういう事よ。

うちの会社はユルくていい加減だとは思うけど、他の会社はどうしてるんだろう。




小学校の遠足でした。ただし1・2年生だけ。

行き先は県内の水族館。
保育園の時も行ったから2度目です。

迎えに行ったら、こちらから聞かなくても、
「えんそく、たのしかった〜!♪」
と言って来てちょっとビックリ。よほど楽しかったんだなと思えて私も嬉しかったです♪

そしてなんと、
「…こんどのにちようび、おかあさんと すいぞくかん いきたい〜」
と言い出しましたよ。どんだけ楽しかったんだ!(笑)

日曜は、駅前に出来た新しいビルに行こうと思ってたんだけどな〜。(もちろん息子と)
まあ別に駅前はいつでもいいし、息子が行きたい! と熱望してるんだから叶えてあげるか、と水族館に行く事にしました (^^q


それはそうと、保育園の時の遠足は一緒に行ったから沢山写真を撮れたけど、小学校は子供だけだからもちろん写真は一枚もないんだなあ。

せめて出発前の体操服&リュックサックの姿だけでも撮っておけば良かったあ。



 
2016/5/20(金)

自販機回りの仕事。
夏用の商品の入れ替えが始まりました。

新カフェラテの入れ替えがようやく終わったと思ったのに(汗) (正確にはまだ全部終わってないけど、主要な所は終わった)

カフェラテは味は大きく変わる訳ではないので、前の粉を出して新しいのをそのまま入れれば良かったけど、今回の夏の新商品は「桃」。色も透明だし、味もデリケートなので、原料の入ってるボックス内をキレイに洗わくてはならず、これが手間!(汗)
原料ボックスの予備があれば、それごとスポッと入れ替えて、前のは会社に持ち帰ってガーッと洗えばいいんだけど、予備のないタイプのボックスもあるので。


今日は少し時間があったので、2ヵ所の原料ボックスを洗って。

2ヵ所とも冬商品のコーンスープが入ってたんだけど、中で粉が固まってこびりついていたので、お湯で何度も何度も洗って。コーンスープのかけらがポロッとはがれて中に混じっちゃったら大変!

つかコーンスープ、固まるし、もうヤダ…冬になったらまた入れなきゃいけないんだろうけど、なるべく入れないでおこうかな…(心の声)

これで土日の間にボックス乾かして、月曜の朝イチにまた来て桃を入れよう♪

桃は2袋しか車に積んでないから、もう2袋、あと月曜にももう1ヵ所替えたいから、あと4袋積んでおこう、と会社に戻ってから積み込もうとしたら、…在庫がもうない。

おいおい。入れ替えろと言っておきながら 原料がないってどういう事だよ。
しゃーないから1袋ずつ入れるか。新商品だし「どんなだろう」と買う人が多いかもしれないし、2袋入れておきたかったんだけど。

せっかくやる気になってたのに、しぼんでくわ〜。ほんとダメだわこの会社…




息子の体操服。

まだ入学して1ヵ月ちょいしか経ってないのに、早くも汚いんですけど!

ズボンは今サイズの120だけど、上の半袖は長く着られるように、ワンサイズ上の130を買ったのに〜!

見えるでしょうか?

なんなんだろうこの汚れ…
どうしたら落ちるんだろう…(泣)



 
2016/5/21(

お店で買い物してたら、流れてた有線の曲に、あーこの声、この歌詞、ひょっとして…と思ったらやっぱりDAIGOの『KSK』とやらでした。

うーん…歌詞は確かに、ひねりもなくストレートである意味幼稚だけれど、単なるラブソングだと思えばまあ別に酷評するほどでもない。

けどこれが、嫁の北川景子に向けて作詞作曲して結婚式で歌って、なおかつ「問い合わせが殺到したのでぇ」と一般発売をしちゃった、という歌となると、おいおいちょいと待てよ…と言いたくなる、確かに(笑)

金屏風前の結婚会見までは好印象だったけど、結婚式、そしてこの歌の発売で、一気に2人の好感度が堕ちたらしいですが。まー自分達が蒔いたタネなのでしゃーない。




2階の部屋の片付けをしていたら、買ったはずだけど見当たらない〜と数ヵ月前に不思議に思っていた 息子の靴やサンダル、服などが袋に入ったまま見つかったけど、既にサイズが小さくて履けない、着られないものばかり…

ちなみに片付けたのは夫だと思われます。もー!(怒)

捨てるのももったいないし、でもレシートはとっくにないので返品も出来ないし、リサイクルショップに持って行っても わざわざ持って来たのがアホらしくなるような額にしかならないし…

ということで、弟が2人いる 近所のRちゃん家に「よかったら使ってください…」と譲りました。あーあ、もったいない。



 
2016/5/22(

息子のリクエストで水族館へ!

仲良しのHくんも一緒です。
パパママはお仕事なのでHくんだけ預かることになりました♪


車でGo。

ちなみに私の車にはテレビはついてません。
高かったから、というのが一番の理由だけど(笑)、テレビを点けると外の景色などは一切見ずにそればかりになってしまうだろうなのがイヤで、元々つける気もなかった。

以前 別の仲良しの子と、その子の車でお出かけした時、ドラえもんのDVDをつけてくれてて、子供達はそれをじ〜〜〜っと真剣に見てて、道中ずっと無言…
いやいやいや、「着いたらあれ乗ろう!」とか「あれして遊ぼう!」とか、キャッキャ言い合おうよ! なにこれ異様…! と、やっぱり自分の車にはテレビはつけないでおこう、と改めて思ったのでした…

きょうだいが多かったり、何十キロもの渋滞した時なんかはDVDが観られれば役立つ時もあるのでしょうが。

という訳でテレビのない道中は、息子とHくんは後部座席でキャーキャーと大盛り上がり。
「ちんちんぶらぶらソーセージ、が新発売です!」
とかだけど、うん、それでもいいよ(笑)


水族館に到着!

息子もHくんも3日前に遠足で来たばかりなはずだけど、
「すいぞくかんだー!」
「やったー!!」
と大喜び。


水族館の案内地図を見ながら、番号順に次々見て行く子供たち。
「つぎ、3ばん! こっちこっち!」
と慌ただしくて、もっとゆっくり見せてくれー(笑)


足? 触覚? が長ぁぁいクラゲ。
「チョキン!」とハサミで切りたくなる…(おいおい)

ユラユラ、プカプカ浮かんでるクラゲを見てると、あー生まれ変わるなら次はクラゲがいいなあ。何も考えないで海で一生ユラユラしていたい…。(夏に海で浮き輪でプカプカ浮いてる時もそう思った)


魚やカメにエサをあげたり、ふれあいコーナーにはかなり長い間いました。お魚さんゴメンね(汗)


ドクターフィッシュの手湯もあって、私もやってみたけど めちゃくちゃこちょばかった〜。ガマンしようとしても「うひゃひゃひゃふひゃ」と笑っちゃって、恥ずかしかった(笑)

あーこれ、家のお風呂で飼いたいなあ。(温泉に住む魚らしい) 手だけでなく体中の古い角質取って欲しい、顔もドボンとつけたい…と女性なら誰しも思っていたことでしょう。(多分)


「アイスクリームたべたい!」と2人が口を揃えて言うので、17アイスの自動販売機で買ってあげました。

私も食べたかったけど、10円の釣り銭切れランプが点いていて、100円玉しかなかったので買えなかった…

自分も自販機回りの仕事をしているので、やっぱり釣り銭切れはダメだなぁとか、「10円玉が不足になりがちなのでご協力をお願いします」との貼り紙がしてあるからいつもらしいけど、だったら釣り銭の額を上げてもっと10円玉を多くすればいいのに、とか色々考えてしまった。


「おなかすいたー!」
とのことなのでレストランに行ったんだけど、1階がお土産屋さんで、子供達は目をキラキラさせて商品をあれこれ見始めた。はいはい、ご飯行くんだよー。

「なにかかいたーい!」
今日は買いに来たんじゃないからダメッ、と一応たしなめたけど、でも、これだけのお土産が売られてたら楽しくなって、大人の自分でも何か欲しくなるのは分かるから、子供に我慢しろというのも酷か。なにか安いものひとつだけ買ってあげようかな。

「でもその前にご飯! ご飯を全部食べてからの話ッ」
とレストランへ。
子供達はお子さまカレー、私はカルビ丼。

再びお土産屋さんでは、子供達はそれぞれひとつずつ欲しい物を選び、私もクジラスプーンを買っちゃいました。レストランでも使われていて可愛かったので♪


巨大水槽では、エイ? マンタ? が何度もひらーんとやって来ました。


裏のコレは顔じゃないと分かっていても、顔のようで、ついドアップ(?)を撮ってしまった(^^ヾ

しばらくいたので、コレと並んで自撮りでツーショットも撮りました(笑)


その後もたっぷり遊んで、帰りの車では2人とも爆睡。

家に帰ってからは、近所のRちゃんとMちゃんもやって来て、ワーワーキャーキャーと賑やかでした。

6時過ぎにHくんママがお迎えに来て、みんな解散。

息子は走り去るHくんの車を追いかけて、
「Hくーん、ばいばあーーい!!」
と手を振ってました。
(※Hくんは遠くに引っ越す訳ではなく、明日また学校ですぐに会えます)

うん、楽しかったね♪



 
2016/5/23(月)

自販機回りの仕事。

缶部署の見習い新人さん(男性)は辞めちゃったんだそう。そういえば最近見かけなかったな。

私と同じカップ部署の新人Mちゃんも、
「私、前はパチ屋で働いてたんですけど、○○ってパチ屋がバイトでなく正社員を募集してて、「給料28万から」なんですって! …この会社にしばらくいて分かったけど、朝早いし、お昼休みもろくに取れないし、残業代出ないし、それでこの給料って ちょっとなあって考えちゃって…」

28万ってスゴイな、トラック運転手並みじゃん!
休みは不規則なんだろうけど、仕事は楽だろうしそりゃ考えるわ(笑)(私も2ヵ月だけパチンコ店でバイトしてた事あるけど、ボケーッと立ってるだけですんごいラクだった)

まあ今の年になると、パチンコ屋なんかで働くのはやめた方がいいと思ってしまうけど☆
出会う男性( = 結婚相手)もそれなりのレベルばかりになってしまうだろうしねぇ。

ただ、じゃあこの会社がいいかというと、まあそうでもないかなーとも思う訳で。
私は子供がまだ小さいから、働ける時間や曜日の制限があるから それらも含めてまあ仕方ないか…と妥協してる部分もあるけど、Mちゃんはまだ若いんだし、考えてもいいと思うよ。

もう1人の新人Aちゃんも、
「もうちょっと給料上げて欲しいですよねぇ〜…」
とこの日グチっていた。

業績は伸びているのらしいし、だったら社員に少しでも還元してくれッと私も思う。せっかくの新人さんが辞めちゃうよ、と本社に言いたい…




明日は最高気温31℃らしく、でえー! と驚いていたら、今日も同じくらいあったらしく。マジですか! 暑いとは思っていたけど。


今 買おうか迷っているのは、ふわふわかき氷機!

昨年の夏には息子と家でかき氷を作ってよく食べていたんだけと、家にあるのは、いわゆる「氷をがっしゃがっしゃ削ったかき氷」機。
まあガシャガシャの氷の食感もそれはそれで好きなんだけど、ふわふわかき氷、いいなあ〜♪

通販カタログを見ていたら、5800円くらい。また迷う微妙な値段(汗)

でも夏は毎日のように食べていたしな。と、実はもうかなり買うつもりだったりして(笑)
今年の夏はふわふわしちゃう? (^^q



 
2016/5/24(火)

自販機回りの仕事。

今日は割と時間があったので、夏用の商品に3件入れ替えました!
時間はかかったけど、やった! と達成感。


お客さまに分かりやすいように、「新しく入りました」と厚紙に書いた小さな自作ポップを貼りつけているのですが、それが早くもなくなったので、家でまた書いてました。
こんなの。

今回はカップの絵も
描いてみた♪
名付けてカップちゃん。


そしたら息子(6歳)が、
「ぼくもかきたい!」
と言い出し、カップちゃんの絵を描かれた…


う〜〜ん(笑)
親(私)からしたら「上手!♪」と誉めてあげたいとこだけど、お客さまに対してはやっぱり使えないかなあ(^^;ヾ

記念に大切に取っておきます♪



 
2016/5/25(水)

自販機回りの仕事。

天然温泉の自販機を訪問したけど、相変わらず売れてるな〜。
気温が高くなってきて、ジュース系が特にバンバン売れる。

こういう売れてる所って、あまり出てない商品を替えたくなるな。紅茶があまり売れてないから替えたいな、何がいいんだろう。

作業を終えて車に戻ったらちょうどお昼時だし、おにぎりを食べながら、今朝もらった給与明細をボンヤリ見ながら、そうだ、夏用の新商品の桃を入れようかな? ジュース系だし、今の紅茶よりは絶対売れそう! もう出てきちゃったけど、もう一度行って入れ替えて来ようかな〜…と考えていたのです、が。

給与明細の「携帯使用料 1290円」というのに、んんっ!? と目が留まった。何だこれ?

本社の経理の人に電話して聞いたら、
「…会社の人以外にかけた場合は通話料が引かれるんです。携帯を貸し出す時にサインしてもらった書類には書いてあったんですが…」

いやそんなのいちいち読んでないし。
もちろん私用で使った訳ではなく お客さまの所にかけたんだけど、それもダメなの? 仕事の電話なんですけど!?
会社から「お客さまが電話欲しいとのことです」という連絡が来て、先方の電話番号を聞いて、「分かりましたッ」と切ってすぐそのまま会社の携帯でかけるじゃんね、その場合。
でもそれもダメなんだそうな。

つか、社員全員の発信履歴を1本1本確認して、「これは会社の○○さん、これは登録外」って計算してるわけ? バカじゃないの!? いやプログラムで一発で「登録外通話」が出るのかもしれないけどそういう問題ではなく。

ケチくせえぇぇ!!!

…少しでも売れるように商品入れ替えしようかと思ってたけど、やめた。アホらしい。

やり方が下手というか、よくもまあ あの手この手でやる気を削いでくれる会社だな。感心するわ。(皮肉)




スーパーでバッタリ、息子が保育園の時に同じクラスだったママさんに会って 少し立ち話してたんだけど…

共通のママ友Yちゃんが婦人科の病気で入院してた事をいきなり話して来た。

別に秘密にしてねとは言われてないんだろうし、Yちゃんも私と会った時にきっと話してくれるんだろうけど、…でもやっぱり、自分の知らない所で入院や病気の事を勝手に話されるのって いい気持ちしないんじゃないかな。

「Yちゃん元気かなー」という話題になって「そういえば…」と切り出すならまだしも、開口一番にペラペラ話すって。


あと、同じクラスだったもう1人の男の子と休日に公園で待ち合わせして遊ばせた事があるんだけど、
「…その後会ってます?」
と聞かれ、
「えーと、あの後もう1回遊んだかな?」
「大丈夫でした?」
「? 何が?」
と分からなかったんだけど、どうもその男の子が登校中に小学校のお友達を殴ったとかで、ちょこっと問題になったんだとか。なので私の息子も遊んだ時に大丈夫だったか、という事らしい。

確かに、言葉や行動がたまにちょっと荒い所があるかなぁという気はしてたけど。でも男の子だしこんなもんかなとあまり気にしなかった。

「あのお家も、旦那さんが(単身赴任で)県外だし、お母さんはフルタイムで仕事してるしねえ。その辺の影響もあるのかもね」
「あー…」
と適当に相づち打ってたけど。

このママさん、ホンワカした雰囲気で優しそうな人だなと思ってたけど、なんか噂好きというか 何でもペラペラしゃべっちゃうというか、そういうタイプなのかな。うーん。

まあ連絡先までは知らないし、今後もこんな風に偶然バッタリ会うくらいだろうから、挨拶だけしてなるべく早く立ち去るようにしよう。


他にも、近所のママさんについてもちょっと距離置こうかなと考えていて、つくづく人って面倒くさいなーと実感しております…はあ。



 
2016/5/26(木)

自販機回りの仕事。

暑いー。夏ですかもう!?

配達車はハイエースなのだけど、運転席のすぐ後ろに自作のビニールカーテンを取り付けて エアコンがすぐに効いてくれたのでまだ快適でしたが。

あと背中と座面から空気が出るエアーマット。これは運転には欠かせません!




息子(6歳)が、
「あかちゃん うんでほしい〜」
と言って来る時があって、
「うーん、もう無理なんだよゴメンねー」
と申し訳ないやら後ろめたいやら、やるせない気持ちになる。

やっぱり1人は寂しいのかな、きょうだい欲しいのかな…

「1人っ子は可哀想」という訳の分からない事言う奴らが「ほーらね!」と得意気になりそうでムカつくので、2人以上子供のいるママさんには絶対言わないけど(苦笑)


でも同じくらい、
「いぬか ねこか、なにかかいたい〜」
とも言って来るので、それと同じようなノリなのかも(笑)

こちらは、
「生き物は、カワイイカワイイって撫でてるだけじゃないんだよ。ウンチやオシッコの世話もしなきゃいけないし、ゴハンもあげなきゃいけないし、死ぬまでずーっとお世話しなきゃいけないんだよ」
「おせわするー」
「カエルさんだって、ちゃんとするって言ってたけど最初だけで、結局お母さんが水替えたり虫あげたりしてたじゃん」
「こんどはちゃんとするから!」
「ちゃんとする人は、カエルさんの時もちゃんと出来てるのッ」
と、世のおかーさん方が必ず一度はするであろう「ペット飼いたい」「お世話が大変だからダメッ」のやり取りをしてます。

まあ気持ちは分かるけども。自分も子供の頃から犬、猫、金魚、ハムスターなど動物を飼って来たし、でもだからこそ その大変さも知っている訳で。だからもう飼いたくないのよ(苦笑)

唯一、猫からまあいいかな〜と思わないでもないけど、夫が猫アレルギーなので(笑)

そのうち、学校帰りに息子が犬や猫を拾って来ない事を祈る… ←自分もやった事あるだけに・汗



 
2016/5/27(金)

自販機回りの仕事。

夏用と新カフェラテで原料入れ替えをやりまくっているので、なんか慣れて来ましたよ!
面倒くせーーと思っていたけど ちょっと楽しいかも (^^q

朝イチで夏商品の桃を入れたばかりの訪問先に、夕方また点検に来てくださいとの依頼があったので行って、ゴミ回収したら 桃の香りがして、誰か飲んだ方がいたんだ! と嬉しくなった♪




と、私自身は仕事を楽しく(ムカつく事も大変な事もあったけど☆)やっているのですが、…

今月から1人立ちしたばかりの新人Mちゃんが、
「仕事量に対して給料安すぎるから辞める事にしましたぁ」
とのこと。マジか!

まあ確かに、Mちゃんのコースは件数が多い(つか私以外はみんな多い)みたいだし、大変なんだろうなと思う。給料も安いっちゃ安いし。
でもMちゃん面白いしいいコだし、辞めちゃうのはものすごく残念〜。

もう1人の新人Aちゃんも、
「とりあえず半年くらいは頑張ってみるけど、1人暮らしだし この給料じゃやっていけない…」
と言ってるらしく、Aちゃんもじきに辞めてしまうかも。

またイチから求人、面接、見習いさせるのって会社にとっても損失だし、ケチってないでもう少し給料上げてくれー!

10月に社員の家族も招いての盛大なパーティー(開催2回目)をするらしいけど、正直、そんな金あるなら給与上乗せかボーナスとして現金還元してくれよと言いたいし、社員のほとんどが同意見だと思う…


Mちゃん退社の意向が自分でも予想外にショックすぎて、この日は軽くブルー入ってました…(苦笑)




数日前から元気がなくなってきていた雪だるま風船、とうとう床に落ちてしまいました〜。

12月半ばに買って、5ヵ月間もよく浮いてたなぁ。こんなに長持ちした風船は初めて。

「よく頑張ったね、今までありがとう!」
と息子と2人で拍手して健闘を称えました(笑)


写真撮ろうと思ってたのに、少し家を空けたスキに 夫にさっさと処分されてしまった(泣)



 
2016/5/28(

息子(6歳)の歯医者の定期検診。

先日あった小学校の歯科検診で「咬み合わせ・歯列 要経過観察」とあったので、いよいよ矯正しなくちゃならないのか!? とビビリながら覚悟して行って、先生にもおずおずとその事を伝えた所…

「多分『噛んで』って言われた時、下の歯を前に出しぎみに噛んだんじゃないですかね。今カチカチしてもらったら きちんとした咬み合わせでしたので問題ないと思いますよ」
とのことで、良かった!

あと遅れて生えてきた奥歯4本はやはり永久歯なんだそう。やっぱりそうだったのか!

「いまごろ乳歯? それとも永久歯がもう?」 とナゾだったけど、奥歯って乳歯ナシでいきなり永久歯が生えて来るんだなぁ。

今回も虫歯ほか問題ナシ。良かったー。




お昼は、息子のリクエストですき家へ。キッズセットでもらえるオモチャ目当てですが(笑)

私も実は 初すき家!

店内はクーラー効きすぎて寒かった…。3.11以降の節電ブームで どこも冷房控えめで助かっていたので、こういう「店内寒い!」 感覚は久し振りだし、油断してたー。

味はまあ値段からしてこんなもんかという感じ。

息子もキッズカレーを完食し、クレヨンしんちゃんのオモチャをもらいご満悦でした。



 
2016/5/29(

隣市の自然公園へ息子(6歳)と行くことに♪

朝ゆっくり寝かせてあげて、
「朝のパンは車で食べればいいよ、遠いし」
とパンを選ばせて、パックの野菜ジュースを持って、あと仮面ライダーの人形数体も車であそぶーと言うので手提げ袋に入れて。

さあ行こう!♪ と玄関を出て車に乗り込もうとしたら、近所のRちゃん・Mちゃんが「ゆうとくーん!」 とダーッと来て、
「きょうRたち、○○まつりいくの! ゆうとくんもいかない?♪」
あ、そうなんだ。RちゃんとMちゃん家で一緒に行くのね。

予定変更してご一緒させてもらうのはもちろんありがたいんだけど、…我が家は事前にお誘い受けてないし、ここは遠慮しておくべき、だよね(汗)

Mちゃんママが「すみません〜」と子供達を連れに来て、テンションの上がった2人はキャーキャー言いながら去って行きました。

息子は「…○○まつり、いきたい〜…」と小声で言って来て。うん、そうなるよね。

せっかく出かけようー♪ とウキウキしてたのに、こっちのテンションは一気に下がってしまい…

別に我が家抜きで遊びに行くのはそりゃ勝手だけど、だったら分からないように行ってくれ(苦笑・汗)




気を取り直して、自然公園到着!
今日はふれあい動物園も開催されているので それ目当てです。

おおー、と思ったのは、赤ちゃんが多いこと。人でなく動物の。
ヤギの赤ちゃん3匹、鳥のヒナ、ウサギもモルモットも小さいのがいるー!

あとパンダマウスだと思うけど、小さーい白黒模様のマウスもいて(赤ちゃんでなく元々小さい)、初めて手の上に乗せたけど、全然咬まないし大人しいんですね。可愛かったー♪


人口川に入り、オタマジャクシやカエルやカニを捕まえたり。(息子が) カエルはアマガエルでなく2回りくらい大きいカエルで、私はギャッとなってました(笑)


遊具では長〜〜い滑り台を何度も滑ったり。上までなんとエレベーターで行くんですよ!
結構スピード出て、実は怖かった(汗)

息子はかなり楽しかったらしく、
「つぎのにちようびも、こここよう!」
と言って来て、ええ〜、遠いんですけど(汗)

と思ったら、入り口にある看板を見たら、6月から来春までリニューアル工事のためお休みするんだそうで。

なんだ、じゃあ来週はもう来れないね。内心ホッとしつつ(笑)、工事が終わったらまた行こうねー。




夕方5時頃、家に帰宅。

するとちょうどウロウロしてた近所のRちゃんMちゃんがまたダーッとやって来て、
「こうえんたのしかった!?」
「Rはねえ、(お祭りで)さかなつかまえたの! タコもイカも!」
「これからおさかなたべるんだよー」
「ゆうとくんはダメだよ、おさかな つかまえたひとしか たべられないんだから!」
と2人で楽しそうにもの凄い勢いでまくし立て、Rちゃんママが「すみません〜」と子供達を連れに来て、またしても2人はキャッキャ言いながら去って行きました。が…

息子はRちゃん家までついて行ってしまい。家の前で入りたそうにしてる息子を、
「今日はお約束してないし、やめておこう。また今度遊ぼうね」
などなだめて連れ帰ろうとしたんだけど、
「あそびたい〜!」
と大泣き。

うん、そうだよね。そりゃそうなるよね。息子の気持ちはよーく分かるから、「今日はやめておこう」と言い聞かせながら やるせない気持ちになってました。

RちゃんMちゃんは悪気はないんだろうし(朝は誘いに来てくれた訳だし)、RちゃんMちゃんママも我が家を誘わないのは別に自由だし、誰が悪いって訳ではないんだけどさ。でもでも、正直内心「うもー」と思ってしまった。

大泣きしてる息子の隣りに座ってよしよしと抱っこしながら、ひょっとして息子がRちゃんMちゃんママからあまり来て欲しくないって思われてる? でも親のひいき目なしに見ても、特に乱暴だったり行儀悪かったりとかはないと思うんだけど。だとしたら私か? なんか気を悪くさせる事言ったりしたりしたかなぁ…とか考えてしまった。はあ。

そしたらRちゃんのおばあちゃん(といってもまだ若い)が息子の泣き声が聞こえたから〜と出て来てくれて、
「Rがあんな事言ったからだよねえ。お刺身食べるならおいでー♪」
と言ってくれて。

息子は夕食にと焼きソバを買って帰って来てたので、それを持たせて Rちゃん家で一緒に食べさせてもらう事にしました。はあ助かった、ありがとうございます、おばあちゃん!


という訳で息子だけお邪魔させてもらったのですが…

息子か私が歓迎されてないのかも、というのはその通りかもしれないし、ひょっとしたら全然そんな事はなくて考えすぎなのかもしれないし。なんかもー、あれこれ思い悩むのって疲れるし面倒くさいっ。

人の心が読めたらラクなのになぁとも思うけど、いざそうなったら凹みまくりで 再起不能になるくらい打ちのめされそうなので、やっぱり分からない方がいいのか(苦笑)



 
2016/5/30(月)

自販機回りの仕事。

いつも行くスーパーの自動販売機も私が担当なんですが、昨日買い物に行って通りかかった時、「調整中」の札が貼られてて、おーどうした!
機械も「受入中止」のランプが点いてたので、何だろう、水漏れして溜まってるか、漏水チェッカー、はないし…だとしたらやっぱり水漏れ?

明日の朝イチで行かなくちゃ、と思っていて、会社にもクレーム報告は入ってなかったけど、朝イチで行きました。

スーパーは裏口から入るので、台車に乗せた荷物をよっこらしょ、と階段の上に移動させ、台車も移動させ、荷物をまた台車によっこらしょ、と乗せて、遠く〜にある自販機まで行って、ガチャッと扉を開けると、…

電源が切られてる。ん?

…電源を入れると、あちらこちらからボタボタ水漏れし出して、うわわわ!
これだから電源切ってあるのか。つか、昨日私が通りかかった時はまだ電源入ってたから、あの後誰か来たの?

部長に電話して聞くと、
「あーゴメン言うの忘れてた! 昨日S課長が行って、修理依頼も出してあると思うよ」
「だったら言ってくださいよ、私今わざわざ来たのにッ」
「ゴメンゴメン〜」
ったくもう。

そしてこの修理依頼も、いつ現場に行ってくれたのか、直ったのか、部品取り寄せでしばらく機械を止めてあるのか、なーーんにも連絡はない。先輩達はこちらから後日修理部署の者に「どうなりましたか?」 と電話してるみたいなんだけど。

先週末、修理依頼した機械について聞きたくて 修理部署の人に電話したら、
「あー行ったのオレじゃないわ、メーカーに頼んだから」
「ボクじゃないですねえ…○○電機さんじゃないかなあ」
「あーボク体調崩して今週いっぱい休んでるんですよ、誰が行ったのかなあ…」
とたらい回しになり、結果課長が「調べてやるよ」と言ってくれて、1時間後に電話がかかって来て、
「○○電機の△△さんて人が行ったらしくて部品取り寄せしてるらしい」
とようやく分かったのでした。

って、だから修理に行った人が その機械の担当者に電話する事にするシステムにすればいいじゃん、担当は1人なんだから、その方がよっぽど効率的で間違いないじゃん! バカなんじゃねぇのこの会社!?

マジで上層部に要望書出そうかと思うわ。うも〜…




昨日の話なんですが。

近所のRちゃん家に息子(6歳)をお迎えに行って、Rちゃんのおばあちゃん(といっても若い)としゃべってたんですが。

RちゃんきょうだいやMちゃん達とキャーキャー遊んでなかなか帰りたがらない息子を見て、
「きょうだいがいないから寂しいのよ〜、今からでも2人め作ったら」
とまた言われたので、あーもういい加減にしてくれとゲンナリして、
「…私、持病があるので無理なんですよ、ドクターストップなんですぅ。あの子(息子)ができた時も、先生からは正直いい顔されなくって」
と、今度言われたら言おうと思ってた事を言ってやりました!

「あらそうなの」
とビックリした顔していて、これでRちゃんのおじいちゃんやママも「2人め」とは今後言わなくなるだろ。あースッキリ!

ちなみに持病で慢性腎炎なのは本当だけど、まだ初期だし症状は安定してるしそれほど心配はないですよーと言われたし、2人目を止められた訳ではないから、話はだいぶ盛ってますが。


子供のいない人には「ひょっとして事情があるのかも」と控える人がだいぶ多くなって来たようだけど、1人いると「産める体なんでしょ」とばかりに「2人めは?」と気軽に言って来る人が多い気がする。
2人めだってなかなか出来ない人もいるのかもしれないし、同じくらいデリケートな問題だと思うんだけど。

3人子供がいるママ友に、
「もう1人作りなよ〜。きょうだいはいた方がいいよ」
と上から言われた時はさすがにカチンと来て、
「…それさあ、私が死産とか流産してたらどうするの? 人それぞれ色んな事情があるんだから、あんまり無神経な事言わない方がいいと思うよ」
と言ってやろうかと思ったわ。一応「友達」だからさすがに言わなかったけど。


1人めだろうが2人めだろうが思うけど、子供を望んでて、作れる状況・環境なんだったら産んでるっつーの。それがいないって事は、何らかの思想・事情・状況があるって事なんだから黙ってろっつーの。

妊娠出産育児においてなんか支援してくれる訳でもないくせに、お節介で無責任に口だけ出して来るなよと言いたい。ったく!



 
 
2016/5/31(火)

自販機回りの仕事。

新人Mちゃん、部長に「辞めたい」と伝えたそうで。朝っぱらからじっくり話して引き止められてました(笑)
まあそりゃそうだよね、人がいないもん。今辞められたらものすごーく困る訳で。

給料がもう少しあればいいんだけど〜と言っていて、まあそれは部長の一存では何とも出来ないだろうけど、せめて担当件数を減らして仕事自体を楽にしてもらっちゃえー。

結局、いつ辞めるとか具体的な話はまだなく、保留? になったようです。できれば居て欲しいけどなー。




夜 隣りで眠っていた息子(6歳)が、
「おしっこー」
と言ってきて、眠かった私は「うん、行っておいで」 と言ったんだけど、しばらくしたらまた「おしっこー」。

「行っておいでよ」
と言いつつ 息子の方に寝返りを打ったら、…腕が冷たい!

ガバッと上半身飛び起きてベッドパッドを触ると、濡れてる! おしっこ「出た」ってことか!

おねしょは叱らない事に決めている(眠ってる間の事は自分でもどうしようもないし)ので、着替えさせて、ベッドパッドを替えて(幸いマットは濡れてなかった)、また寝ましたが。


夜の紙オムツをやめてしばらく経つけど、うーん、どうしたもんか。

防水シーツを敷くか。幼児サイズのしかなくて、それだとはみ出すかもしれないから シングルサイズのを買って来なくちゃいけないな…と考えてたけど、そういえば、穿くタイプの防水ズボンみたいなのがあったっけ。息子がもっと小さい頃、紙オムツで寝てても漏れることがあったので買ったやつ。

クローゼットを探すと、ありました! これなら寝相悪くてコロコロ転がっても大丈夫だし、お腹もカバーしてくれて腹巻き(布団)代わりにもなるし、いいじゃん!

これで大丈夫、じゃんじゃんやってくれー。いや、やって欲しい訳ではないけども。



 

≪前月   翌月≫   日記もくじ   TOP