Windy day  - 日記

 2016/1/1( 元日

新年明けました。

穏やかに晴れた元旦で、各地で初日の出も見れた様子。

県内でも雪は全く積もっておらず、お正月という感じがしないけど、年賀状配達の方々は助かったかな。
我が家も、お昼頃 郵便受けを見たら届いてました!

写真入りのは見てて楽しい♪ 子供だけでなく家族(友達本人も写ってる)写真だとすごく嬉しい♪♪
ので、我が家もいつも家族写真です。

友達2人が「今年(子供が)受験だ〜」と書いてあって、ギャッとなりました。
私が結婚も出産も遅かったからですが…




今日は天然温泉でも行って、ゆっくり広いお風呂に入って、館内の食事処で焼き肉食べて帰ろう! と思っていたのですが。

午前中 息子が夫と外へ遊びに行って、スーパーでオモチャを買ってもらい、それで遊びたい息子が、
「きょうは いえにいるー」
と言い出したので、あっさりお出かけは中止。
じゃあお肉買って来て家で焼き肉しようっと♪


という訳でスーパーに行ったら、館内放送で「4時から子供達の早飲み大会をいたしますので どうぞご参加ください!」とのこと。

もちろん息子も参加。
カルピスの早飲みでした。

放送では小学生以下、と言ってたように思ったけど、周りの子供達は息子より大きい子ばかりで、ひょっとして小学生が対象だった!? そうだよね、早飲みで3〜5歳だけっておかしいもんね。
でも息子も参加させてもらえました。

早かった上位3名には賞品もあるらしく。
よーいドン! で、ストローで一生懸命カルピスを飲む息子。デジカメを持って来てなかったのでスマホで動画を撮る私。

他のお兄ちゃんが「はい!」「はーい!」と空になった350mlのペットボトルを次々に上に掲げ、あーやっぱりダメだったか。そりゃそうか。

「もういいよ無理しないで、残ったのは持って帰れるから」
と声をかけたけど、首を横に振りながら黙々と飲み続ける息子。

なんと全部飲みました! すごい、頑張ったね!!

「しょうひんもらいたかったー、えーん!」
と泣いてたけど。
ちなみに賞品はカルピス1ケースでした(笑)

「じゃあ明日また買い物来た時に、頑張ったで賞でカルピス1本買ってあげるね♪」
と抱っこしてよしよししてあげました。甘いな私も!(笑) でも目をウルウルさせながら一生懸命カルピス飲んでた息子、カワイかったんだもん。




焼き肉するならビビンバも食べたいので、ビビンバの素を買って、あとモヤシとなますを買って来よう。

お総菜コーナーでなますを探していると、なます、モヤシ和え、キュウリと春雨、の酢の物3点セットがあって、おおこれだ!
なますとモヤシをビビンバに混ぜればいいし、キュウリと春雨の酢の物も好きだし。正に私のためにあるかのようなセット!

嬉々としてレジに向かう途中、バイキング式のお総菜をそれぞれ3種類盛って値札の貼られたパックが、カレールーの棚の上に置きざりにされてあるのを発見。

いらなくなったからと別の棚にポンと商品が置いて行かれてるのって時々見るけど、バイキング式のお総菜は絶対ダメだろ! てめえが欲しくて盛り付けたんだから責任持って買い上げろよ!!

置きざりにする現場を見てたら、そっとそれを取って後ろをついて行って、そいつがレジを終える直前に「忘れ物ですよ」とレジの人に渡してやったのに。


あ、焼き肉とビビンバはとってもおいしかったです♪
お正月だしーと、ノンアルコールのチューハイも一緒に。



皆さんにとって
ウッキウキーな
楽しい一年に
なりますように♪



 
 2016/1/2(

今日から兄一家が来るので、家の掃除。

といってもモデルルームみたいにピカピカには出来ないし、するつもりもないけど。(ないんかい!) いや、あまりキレイだと、却って気を遣ってくつろげなかったりするかもしれないから(笑)

兄一家の目に入るであろうリビング、キッチン、トイレ、お風呂、洗面所の最低限エリアだけそれなりに掃除。
家族だけだと全然気にならない汚れも、「むむ、これはいかん!」と重曹とタオルで片っ端から拭き拭き。

お嫁さんも使うので洗濯機も。
洗濯槽の上側が意外にかなり汚れてる。あとフィルターを外した後の本体側。
水かけて洗いたいな。でも洗面所のノズルも浴室のシャワーも届かないし…。ペットボトルの口にブラシと穴の開いたキャップを取り付けて掃除できる便利グッズがあるけど、あれがあったらなー。

仕方ない、ペットボトルに水を入れてそれを流しながらやるかな…とキッチンに行きかけて、息子のジョウロがあったのを思い出した!

すっかり使わなくなって物置に入れてあったゾウのジョウロを出して来て、それでジョーッと水をかけながらブラシをかけて。バッチリ! キレイになりました!
後にトイレ掃除の時にもゾウさんは活躍するのであった。


あと新しいバスタオルとフェイスタオル、お風呂のボディタオル、キッチンブラシとスポンジも用意。
兄はもちろんお嫁さんも、我が家でいつも使ってるタオルやスポンジでも嫌がらずに使ってくれる人なのだけど、少しでも気持ち良く過ごして欲しいので。

新しいといっても、入れ替えるタイミングをこの時に合わせてるだけで、兄達が帰ったら我が家で普通に使うのですが(^^v




夕方、兄一家が到着!

息子も1つ下の姪っ子ちゃんと1年ぶりに会えて嬉しそうで、楽しそうに遊んでました♪

4時頃に早めの夕食。子供らが寝る時間を考えると このくらいから夕食を摂って、6時頃からそれぞれ入浴しなければならないので。

今日はそれでもようやく就寝出来る状態になったのは22時半でした。明日も遊びに行くし早く寝よ!



 
 2016/1/3(

兄一家とお出かけ。

室内遊具と乗り物とゲームがやり放題! 好きに遊んでおくれー。

カラオケもやり放題なので、子供らがアニメソングなどを歌ってました。
特に息子は、以前カラオケボックスに行った時はあまり歌わなかったのに、今回はかなり歌ってました。姪っ子ちゃんと一緒だからかな。




夕食はしし鍋!

お肉もおいしいけど、取り皿に溶かして食べる自家製の味噌と自家製の一味唐辛子が「うまい!」と兄はたいそう気に入ったよう。
味噌はそれだけ買いに来る人もいると以前お店の人に聞いた事があるので、「売ってると思うよ」と話すと、一味も共に買って帰りたいと言ってくれました。

でもレジの時にお店の人に聞いたら、一味も味噌も販売はしていないんだそうで。あれ、味噌はしてるんじゃなかったっけ? 私の記憶違いか、販売を止めたのか…ともあれ兄は残念そうでした。

おいしかったけど高かったな(汗) 珍しいお鍋だから仕方ないのかもしれないけど。

以前 猪年の年賀状写真のために夫と2人で食べに来たけど、次の猪年の年賀状もこの店で息子と3人で撮ろうかな、と今から密かに考えてます。12年前の写真も再び載せて、「こうなりました!」としちゃったりして。
…私達が「うわ年取ったなー!」と言われるだけかな、止めた方がいいでしょうか…(苦笑)



 
 2016/1/4(月)

兄一家とお出かけ2。
兄のリクエストにより、県内で有名な博物館施設へ。

なんとか雨は降らなかったので、外の遊具で子供らも遊べたし良かった。
寒かったけど子供達はお構いなしで走り回って遊んでました。




夕食は県内で有名な焼き鳥屋さん。
時々お持ち帰りはするけど、お店で食べるのは久し振り!

お持ち帰りでは決まったメニューしか注文しないけど、お店だと「これ食べてみよう」と色々試せたのでそれも良かったです。

車&運転は兄なので、チューハイも飲んじゃった。




いや〜3日間楽しかったけど、息子が1つ年下の姪っ子ちゃんの真似ばかりしたがるので困った。

出先で姪っ子ちゃんがパパ(兄)に抱っこしてもらってると「ゆうくんもだっこー」と私に抱っこをせがんで来るし、寝る前にお腹空いたからとパンを食べ(させ)てると「ゆうくんもパンたべたい〜」とねだって来るし。やれやれ。

寝る前にいつものように、
「おかあさん、だいすきー♪ (おかあさんも)だいすきやな?♪」
と言って来たので、
「うーん、今日ちょっとワガママひどかったからねえ。あまり好きじゃないかな〜」
と軽く言ったら、数秒間があって、
「うえ〜ん!!」
とまさかのマジ泣き。
わわわ、冗談だよゴメンね! ウソだよ大好きだよー。

子供は本気で受け止めるんですね…反省。



 
 2016/1/5(火)

今日から仕事。
やる気ない〜(苦笑)

というかやっぱり同乗するT先輩がトロくさくてマイペースでイラつきますよ…

他3人の先輩は8時半かそこらにはもう会社を出発してるのに、Tはまだ出社すらしていない。
8時半過ぎにノソッと来て、私が積み込みなどを終えてOKな状態でスタンバイしてるのに なんか知らないけどゴソゴソやってて、会社を出るのは9時過ぎてから。遅ぇーんだよ!!

一応5時には会社に戻って来て、私はゴミだけ下ろしてとっととそのまま帰れるものの、I先輩と同乗してるもう1人の新人Kさんは 売上金処理や翌日の積み込みも終えてもう帰った後。
いいなーーーーー。
毎日15分帰る時間が違うとして、×2ヵ月で何時間になるんだろうと考えると本当イヤになる。

もう作業は全てしてる(出来る)んだけど運転はまだですかい?
私いつまでTと同乗しなきゃいけないの??

ああもう仕事がイヤだ。というかTがイヤだ(苦笑)




昨夜 姪っ子ちゃんが「きのこの山」の手作りキットを使って作ったきのこの山を、朝から楽しみにしていた息子。

「たべてもいい?」
「ご飯ちゃんと食べたらね」
「あさごはん?」
「夜だよ、帰って来てから! 朝からお菓子は食べないよ!」
と慌てて否定。


そして帰って来たら、
「ごはんまだー?」
と何度も催促。もちろん きのこの山を早く食べたいがために。

夕飯は豚肉と玉ねぎと卵の丼、野菜サラダも少量。

「これイヤだー」
と嫌がったけど、
「少しだけなんだから食べなさいっ。好きなトマトも入れたから、それと一緒にパクパクッと食べちゃいな」
いつもなら残すだろうけど、今回は口いっぱい頬張って一気に食べてました。きのこの山効果すごい!

この きのこの山を作れるキット、型に3色のチョコレートを好きなように入れて、軸になるクラッカーをチョンと入れて冷蔵庫で固める、というだけのものなんだけど、楽しそうで私がやってみたくなった(笑) 今度買って来よう♪



 
 2016/1/6(水)

仕事。

マイペースすぎる先輩Tは相変わらず。

私は8時前に来て積み込みを終え、8時20分頃から事務所で待っていたのに、先輩Tは8時45分にようやく出社。
始業って8時30分だから完全に遅刻なんですけど。上司注意しろよ!

と思うけど、これまで何度も何度も何度も注意してるらしいけど、しばらくは早く来ても結局また遅くなるという具合で、聞かない(効かない)らしいので、もう諦めてるのかな。


夕方頃、
「次はどこですか?」
と聞いたら(何も言ってくれないのでこちらがいちいち聞かなくてはならない)、
「いやもう会社に戻ります。○○も行きたかったけど、仕方ない」
と、まるで私を5時までに帰社させなければならないから、と私のせいみたいに言われてカチンと来た。

アナタが朝来るのが遅いからで仕事もトロトロしてっからだろーが!
言っとくけどI先輩はアナタより多く件数こなして、4時過ぎには会社に戻ってるんだからな。(I先輩は入社10ヵ月、Tは6年)

ああ早く3月にならないかな。Tは2月末で退社するので。




息子。
小学校での持ち物や衣類に貼る「お名前シール」の申し込み用紙を持ち帰って来ました。

小学校関連の物ってだけでワクワクするので早速申し込もうとしたけど、…鉛筆とか定規とか、別に名前シール貼らなくても 直接マジックで名前書けばいいんじゃね?
衣類も、アイロンプリントって案外面倒くさいし。

浮かれて申し込もうとしたけど、いらないな…と我に返ってやめておきました(^^ヾ



 
 2016/1/7(木)

仕事。

先輩Tにイラッとしてましたが(5日の日記参照)、今日はもう、
「あ、○○しちゃってください〜」
とやんわり指示して作業を分担させる方法でなんとか解消されました。ふう。




そういえば3日前の夜、息子の2本目の乳歯が抜けました!
前に抜けた下の前歯の隣りの前歯。

ちょこんと頭を出してる永久歯は2本ともギザギザなんだけど、生え始めってこんなの?



 
 2016/1/8(金)

仕事。

行った先でバカッと自販機を開けたら、機械の中(下)がコーヒー色の水びたし!!!
水漏れだ…
(弁にカルキが溜まって閉まらなくなる。たまーーにあるらしい)

仕方なく、T先輩と2人でせっせと水の処理。
上司に報告して修理を依頼しました。

その後もクレームの電話があり3ヵ所ほど行くハメに。
クレームの電話があると予定していた通りに回れなくなるし、精神的にものすごく疲れる。果たして本当に私はこの仕事やって行けるのだろうか。
はっきりいって分かりません!!(おいおい)


そして今T先輩が乗ってるのはマニュアル車で、他車は全てATなので、私もATがいいです替えてくださいと部長に伝えて、まあ分かったよーと言われてはいるものの、果たして本当にATに替えてくれるのかどうか。

これ(マニュアル車)のままだったらかなりイヤなんですけど。トラックならいいけど乗用車でMTなんて冗談じゃない! おまけに窓も手動だし、キーロック出来ないし。




ひょんな所から流れ着いた4コマイラストブログ。

絵はそれほど上手ではないけど、ほんわかしててなかなか面白い。
メインは奥さんだけど時々ダンナさんも描いていたり。

お2人が付き合っている頃から、婚約、結婚、妊娠、出産。
そこまで読んだらブログを引っ越しされていたので新たなアドレス先に行ってみると、2人目も出来てるらしい。おお。

さて続きを読もうと日付けを見たら、2006年…
もう10年前!?
子供さんもうデカいやん!!
いやー人の子供は成長が早い…という問題ではありません。

単に私が見つけたのが過去のブログだったというだけなのですが。

残念ながらブログは現在は(というか翌々年の2008年から)休止されているのですが、2年分をこれから楽しみに読み進めて行こうと思います。

ブログのお2人からしたら「今ごろ!!?」だろうなー(笑)



 
 2016/1/9(

今日は歯医者の定期検診の予約日のはずだったけど、転職して指定時間に行けなくなったので月末に変更してもらってたのでした。(いつにしてもらったか忘れて電話で確認した)
左下の歯が欠けたのか何なのか、食事すると物が挟まるようになったので、早く治療して欲しいんだけど。

それにしても半年前には転職なんて全く考えてなかったんだなーとしみじみ。
その後急きょ会社を辞めたいと思って転職先を見つけて、いざ転職したけどダメでまた別の会社に今いるなんて。

ということは今から半年後も、どうなってるのか分からないんだなあ、なんて。良い状態であればいいけど。




仕事で使う台車を見にホームセンターへ。

砂糖やコーヒーなどの原料をドカッといくつも入れたカバンは結構重く、先輩達は皆よっこらしょと肩にかついで行くのですが、私は無理! いや無理じゃないけど、疲れるからヤだ!!
というわけでカバンを運ぶため、軽量の台車を買うことにしたのです。

ネットでも色々見て、以前 お弁当配達の会社でも使っていたのと同じタイプの台車が良いだろうという結論になりました。実際に使っていたから使い心地や重さも知ってるし。
ホームセンターにあれば購入するつもりだったけど、なかったので、ネットで注文しておきました。


お店ではもう一台、水タンクを持って行く時用のがっしり目の台車にいいなと思えるのがありました!
がっしり目の台車は会社のがあるのですが、鉄製で重くて積み下ろしが大変なのですよ…

これいいなー。2台合わせると結構なお値段になっちゃうので、こちらは少し保留にして考えるけど。

手持ち機械を入れるウエストバッグもボロッボロで汚いので、こちらも買っちゃいました。
100円ショップでは、釣り銭(主に10円玉)が不足していた時にサッと両替できるようにと10円玉ホルダーも。

色々出費してますが、会社のためではなく自分のため。自分が仕事しやすく、楽になるようにしてるだけです。

台車などは会社にレシートを出せばお金をくれるらしいけど、相談なしに勝手に買っちゃったし、とりあえずは黙って使ってて、上司が気付いて「それどうしたの?」と向こうから言って来るまで待ってよう(笑)




自動車保険の更新が3月なので、案内が届きました。

夫も私も3月だけど、満期限が月頭と月末と微妙に離れているので、いつも3週間くらい後に私の案内が届いてから2人分一度にネットから更新するのですが、「夫さんの更新がまだですがどうされますかお忘れではないですか!? 更新されるならお早めにどうぞ!!」と再度の案内が届くのが軽くウザいです(笑)
分かってますってば、もうちょっと待ってくださいって!! と言いたくなる(^^ヾ

そういや夫の車の車検が今月末だから、こちらも早く手配しないと(汗)




スーパーでなんとなく考えて夕食はビーフシチューに。

夫が「おいしい!!」とパクパク食べてくれたのは嬉しいのですが、明日のお昼にも食べようと思っていたのに完食された…
まあいいけど(笑)



 
 2016/1/10(

コマや福笑いなど お正月の遊びが出来るというイベントに息子と行って来ました。

まずはガラガラのおみくじ抽選。
私はもらったおみくじを「ほら、○○だってー」と言いながら見せていたけど、息子はガラガラをやったら気が済んだようで、「つぎあれー!」と飛んで行っちゃいました(笑)

細長い風船で迷路をたどっていって、壁には針があって触れると「パンッ!」と割れてしまうゲームも。真剣な表情でやってました。

コマは保育園でもやっているようだけど、ヒモがうまく巻けなかったようで私の所に持って来たけど、私も出来なかった…コマなんてやった事ないもんな。

けん玉も園でやっているので、周囲の大人の人達に「この子うまい!」とちょっと感心されてました。

巨大福笑いは ちびまる子とアンパンマンがあったけど、私がちびまる子キライなので「こっちやりなよ」とアンパンマンに誘導してやらせました(笑)

羽根付きもやりましたが難しいっ。園では、羽根でなく風船でやっているそうで、なるほどー。

巨大すごろくは並んで3回もやりました。
途中にひとつ「ふりだしにもどる」のコマがあって 私が一度当たったけど、後ろに沢山の人が順番待ちしてたし、1コマ戻るだけにしておきました。
他の人が当たった時も、行列で待ってる人達をチラッと見て、「まあいいか」と戻らずにそのままやってた(笑)

おはじき・お手玉も。
こちらも人気で、今の子ってゲームばかりに夢中なイメージがあるけど、昔ながらのこういう遊びも きちんと楽しんで遊ぶんだなー。

普段はなかなか出来ない本格的なお正月遊びが出来て、私も息子も楽しかったです!



 
 2016/1/11( 成人の日

3連休最終日。1日くらいゆっくり休みたい…
夫も、
「息子いくらでも遊びに連れてくよー」
と言ってくれてるし。

しかし当の息子が、
「おかあさんといたい〜」
と言うのです…。
嬉しいけどしんどい、けど嬉しい、けどやっぱり少ししんどい(苦笑)

でも結局、「じゃあ一緒にいようか」と言っちゃうんだけど。私といたいと言ってくれるのなんて、せいぜいあと1年かそこら? だろうしなぁ。




まあスーパー行ったくらいなんだけど。

小学校で使う雑巾を購入。
そのくらい縫え! と言われそうですがすみません。だって3枚110円で、ループも名札もついてるのが売ってるんだもん。手間を考えたら絶対こちらの方がお得!!

机ふきも必要なんだけど、色付きの雑巾ではダメなのかな? 机拭きと雑巾ってどう違うんだろう。こちらは買わずに保留。


消しゴムと赤鉛筆も購入。(鉛筆は学校でもらえるらしい)

鉛筆削りも必要だけど、手動か電動のどちらにするか?
息子に「どっちがいい?」と聞いたら「でんどうの!」とのこと。
私は子供の頃どちらも使った事があるけど、確かに電動のは楽だけど、高いのですよ。手動の倍くらいする。

きょうだいが2人3人といるなら電動のを買ってもいいけど息子1人だしなあ。そんなに鉛筆削るのか、勉強するのか、え!? と聞きたい(笑)
それに鉛筆っていつまで使うの? シャープペンじゃダメなの?
こちらもとりあえず保留です。


下敷きは無地のもの指定(キャラクターなどが描いてあると子供の気が散るかららしい)なのだけど無地のがなかったので、こちらはネットで探そうかな。

「下敷き 無地」で検索してみたら、下敷きはヒットしたけど、筆箱、ルーズリーフ、手帳などが出て来るのはどーゆーこった? 下敷きつってんだろ!! とAmazonをハタきたくなる。

「メーカー直販 掘りごたつ用 ボア素材下敷き」というのは「うん、下敷きだもんね」と笑ってしまった。

「書道バッグ 下敷き付き」
うん、これもまあ下敷きというワードが入ってるから許すッ。しかし今時の書道バッグってオシャレでカワイイのね。

「オリジナルねこタワー ラージスリープ」
だから何でだよ!

下敷きもまだ保留です…



 
 2016/1/12(火)

仕事。

今日もクレームの電話が同乗してる先輩Tに数件かかって来て、大体が機械の不具合なんだけど、原料切れとかタンクの水切れというのもちょこちょこあって。

「あーしばらく行ってなかったからなあ」
「先週行こうと思ってたんだけど行けなかったから〜」
だの先輩Tはブツブツ言ってるんだけど、…ちょっとそういうの多くないかこの人?
そのせいであっちこっち行かなきゃいけなくなって、結果的に遅くなるんですけど。

別のI先輩は1ヵ月分のスケジュール表みたいにしていて、ひとつ終えたら 次回行く日をもうその場で書き込んでいて、こういう「あそこ行くの忘れてた!」というミスはない。

私も1人で乗るようになったらそうしようと思ってるんたけど、もう今から自分の控えとして書いておいた方がいいかな…それで先輩Tに「○○にそろそろ行かなきゃいけない頃ですけど大丈夫ですか?」と申し出るようにして。

今 実際行った所は書き込んでるんだけど、「予定」表としてもう1枚 家で書いてみた。
書き込むの面白い! 自分用の予習にもなるし。

もう何度も言ってるけど、早く1人で仕事したい〜。




歯みがきの時に出血していた息子の上の奥歯は、やっぱり生えて来ていただけらしい。

奥歯って今ごろ生えて来るの? と疑問は残るけど、まあとりあえずは良しとして。次回の歯医者の定期検診の時に聞いてみよう。

まさか親知らずじゃないよね?(笑)



 
 2016/1/13(水)

仕事。

配達車をATにして欲しいと部長には伝えてあって、
「分かったよ〜じゃあ運転する頃になったら言って」
という返事だったので、
「来週からもう作業全部やってもらうと言われたので、車の入れ替えもお願いします」
と昨日言ったら…

「えーそんなすぐには出来ないよ!?」
は?
いや私前もって言ってありましたよね? 運転する頃ってのもアナタ大体分かってますよね? なんでまだ手配してないんですか、いま初めて聞いたような顔してんですか!?

全てにおいてこの部長はこんな感じらしく、ああもうムカつく。

車は結局どうなるか分かりません。最悪今のボロMT車のままかも。


というわけでやる気失せてたんですが、今日、
「車、いま(本社に)言ってあるからね」
と言われました。
昨日は反応で諦めてたけど、ATに入れ替えてもらえるっぽいです! やったーー!!

今のボロMTのままだと、先輩Tがぐっちゃぐちゃに荷物を積み込んだまま引き継ぐ事になるのもイヤだったんだよな。最初に見た時バタバタさに驚いたもん。
…言っちゃナンだけど、ああこの人仕事出来ないんだなと思った。仕事出来る人というのは、配達車の中も整理されてキレイなもんなのです。

他の人は積んでいない、引き出しボックスや謎のもうひとつのカバンも積んであって場所取ってるし。
ATが来て荷物を積み替える際、「それはいりませんので中の必要な物だけ出してください」と拒否しようっと。

ああ楽しみ! 今日も仕事遅くなってグッタリ疲れたけど、少しはやる気出て来たわ。(少しかい)




息子(5歳11ヵ月)は相変わらず「おかあさん、だいすき!♪」としょっちゅう言って来ます。

それは嬉しいしいいんだけど、
「だいすきやから、いっしょにきて♪」とか
「だいすきやから、てつだって♪」
と頼み事をする時にも使うのがなんだかな…口の上手いチャラ男かアナタは!(笑)



 
 2016/1/14(木)

仕事。

今日も機械の不調のクレーム処理があって、あちこち予定外の所に行くハメに。

クレームがあると精神的にガックリ来て疲れる…。「今日はこことあそことあそこ(以下略)に行くぞー!♪」とヤル気満々になってても、クレームの電話があるとヤル気がそがれる…。まあ行かなきゃ仕方ないんだけど。




幼児雑誌のふろくでゴースト(仮面ライダー)のオモチャがついてるのを息子が欲しいと言うので、買おうとスーパー内の書店に行ってみたけど、もう売り切れ。注文も出来ないとのこと。

Amazonと楽天で検索したけど、定価990円なのに1700〜1800円くらいする! 楽天は送料別だし。

やばい。来月の誕生日プレゼントのひとつにすると昨夜約束したのに。

「オモチャがふろくかあ。この号売れるだろうなー」とは思ってたけど、案の定。
今月初めに書店で見かけた時に買っておけば良かった!

デパート内の書店なら仕入れ数も多いしまだ在庫あるかもと電話で問い合わせてみると、在庫があり、取り置きもしておいてもらえることになりました。良かった!!
今週末に取りに伺いますと伝えておきました。これで一安心。



 
 2016/1/15(金)

仕事。

午前中 順調にガーッと済ませ、午後はあとこれだけか、という感じに。
「今日は早く帰れるかな〜」
とさすがの先輩Tも独り言のように呟いてました。

早く帰れるかな、じゃないよ。早く帰れるようにするんだよっ。
もちろん仕事はきちんとしなくちゃならないけど、手早く済ませる努力をするというか、そういうのが一切ないのですこの人は。朝来るのも相変わらずおっそいし。

結局この日もこの後クレームが一件あったため、会社に戻ったのは5時過ぎだったんですが。


疲れた…先週と今週は月曜が休みだったからまだ良かったけど、来週からは丸5日間勤務か、長い…

もうとにかく早く1人で仕事したい。
いつから1人で任されるかは分からないけど2月半ばか、先輩Tは2月一杯で退社だから 3月からは間違いなく1人になれるだろうから、早く3月になってくれー!!!




児童館の申し込み書をようやく提出して来ました。

仕事が早く終わった時にと思っていたけど、早く終わる時がなさそうなので(苦笑)
締め切りは来週だし、過ぎてしまうとシャレにならないし。


この後 面接もあるし、申請が通るかどうかはまだ分からないのですが、顔を合わせた児童館の先生方は皆、
「よろしくお願いしますね」
「(息子に)待ってるねー」
と笑顔で声をかけてくださり、嬉しかったです。
まあまず間違いなく申請は通るのだろうけど。



 
 2016/1/16(

ちょっと早いけど、息子の小学校の制服や体操服を注文して来ました。

1人っ子だし なるべく買い替えが少なく済むようにしたいのだけど、何センチを買えばいいのか?

まあ同じように言う人は多いだろうし、お店の人が詳しいだろうから相談してみたら、
「先ほどの人は大きなお子さんだったから140にして行かれましたけど、普通は130くらいでいいと思いますよー」
130のブレザーを羽織らせてもらったら、でか!(笑) まあでもこんなものか。

「袖はこの辺ですかね」
とお店の人が、指が半分ほど見えるくらいで折り曲げてくれたんだけど、え、ちと長すぎないですか?
「ランドセルを背負うとどうしても袖が上がりますから、このくらいでいいと思いますよ」
ああなるほど! さすがです。
息子の学校は制服は登下校(ランドセルを背負ってる)の時のみで、学校に着いたら体操服に着替えるので。

ズボンは130では裾上げしても大きすぎるし、
「男の子ですし、お友達とふざけ合ったりして どうしても膝の辺りが傷んだりしますしねえ」
とのことで、ズボンは数回買い替える覚悟でワンサイズだけ大きめの120に。

体操服も同じく上130、下120。
夏用の半袖半ズボンは上下とも130。

内ズックは18pでピッタリだったけど、4月までに大きくなるだろうと19pに。
登下校用の黄色い帽子と体操服用の赤白帽子も。

あと、用意するように言われている雑巾と机拭きをサービスでいただけるんだそう。雑巾はもう買ってあるけど、次回持って行く用に取っておこう。机拭きは、どんなのにすればいいのか迷っていたので助かりました。




昨日録画した『天空の城ラピュタ』を息子に観せてみた。

まだ途中までだけど、冒頭で飛行石が輝いてシータがふわっと浮くシーン、パズーがシータを見つけて受け止めるシーン、そしてなんといってもパズーが飛行機に逆吊りになりながらシータを助けるシーンがたまらん!!

パズー格好良すぎ。快活で働き者だし、優しいし勇気もあるし、ジブリ史上ナンバー1のいい男、というか「結婚したい男」だったけど、今回観て「息子がこんな男に育って欲しいナンバー1」となっている事に気付いた…。私ももう現役引退でございます(笑)



 
 2016/1/17(

財布を新調したくて、店頭とネットで探し中。

ヴィヴィアンウェストウッドのがいいなと思うんだけど(ブランド物に興味はないけど、中の仕切りが多いのが希望通りなので)、デザインが…
外観がシンプルなものは中生地がドぎつくて、中生地がシンプルなものは外観がドぎついかダサい(汗) なぜどちらかを崩すのかヴィヴィアン。残念ながら候補から除外しました…

最終的にネットで4つの候補に絞られたけど、どれも一長一短でどれにするか決められないー。まあ、ゆっくり考えよう。


榎本加奈子さんのブログの少し前の記事に、買い物中の画像がアップされてて、多分だけどお財布もチラッと映ってて、どこのどんなお財布なのか知りたい!

画像を拡大してみたり、財布の部分だけトリミングして「類似画像検索」してみたけど、小さくてボンヤリしすぎてるため、黒猫の画像とかが大量にヒットしただけだった…まあ無理だろうとは思ってたけど(苦笑)

それにどこのお財布だか分かったとしてもおそらくブランド物のたっかーいのだろうし、仕様が自分好みではないかもしれないしで、多分買わない(買えない)だろうけど。好きな人の事が知りたかっただけでした(^^ヾ




息子の小学校で必要な、体操着入れと給食袋をデパートで見て来たけど気に入ったのがなかった(そもそもあまり売られていなかった)ので、こちらもネットで検索。

息子に選ばせると、キャラ物とか奇抜な色とかヘンな柄とかのを「これ!」と言いそうだから、私がいいなと思った物を表示させて「これどう?」と尋ねるやり方で。ほとんど私の趣味で選んでます。

体操着袋で、真っ白で筆文字で「体操着袋」と書かれているものがあって、ウケ狙いでそれにしようかと一瞬思ったけどやめておきました…いやウケ狙いじゃなく大真面目な袋なのだろうけど。昔風の。

結局、体操着袋はモノトーンの迷彩柄、給食袋はモノトーンの帆布柄(なんか幾何学模様みたいなの)にしました。
体操着袋はナップザック式ではないのでヒモをつけ替えなきゃいけないけど、そのくらいはやります(笑)

小学校準備、後は校庭用の外靴くらいかな。白っぽい靴とのことなので探さなくては。



 
 2016/1/18(月)

仕事。

マイペースで慌てない先輩Tのせいで、もう仕事(というか同乗)がイヤでたまらなくて、テキパキしたI先輩と同乗している、私と同時期入社のKさんがうらやましかったんだけど、朝ちょこっとKさんとしゃべったら、
「いやでもTさんはゆっくりしっかり教えてくれるでしょ。Iさんは慌ただしくてさ、機械のやり方もメモしようと思っても出来ない雰囲気なのよ…」
「あ、私メモしてあるよ。良かったらコピーしようか?」
「うわ本当だ! うんうんコピーして! うわー、良かったあ」
ということでKさんも正直もう仕事がイヤになってるようでした。

うーん、I先輩と同乗のKさんがうらやましいと心の底から思ってたけど、誰と乗っても不満はあるのかもな。

ていうか同乗期間が長すぎるんだよ! 3ヵ月って!
個人差もあるんだから、期間を決めないで「その人が仕事を覚えるまで」にしてくれればいいのに。ていうか普通はそうだよな。

あと1ヵ月同乗予定。うんざり…
そして先輩Tは2月一杯は会社にいるので、最悪2月末までのあと1ヵ月半 同乗される可能性もあって、もう最悪なんですけど。そんなんなったら3月まで会社休もうかな(苦笑)




夜 寝る時、レンジで温めて繰り返し使えるタイプのものを眼に乗せて眠るようにしてるんだけど、
「おかーさん、なんであっかいの のせるの?」
と息子。

「これねー、パソコンとか電話で目が疲れてるから、こうして温めると血行って、血の流れが良くなって、疲れが取れるからだよ」

「…。(少し難しかったらしい) つかれるおばけ(お化け)が、あちあち! って にげていくの?」
「そうだね(笑)」
うわーカワイイ! 今の発言ビデオに撮っておきたかった!!

こんな風に、「今のビデオに撮っておきたかった、カワイイ!!」と思う瞬間が多いです。

以前はキレイな景色や決定的瞬間を見た時に「この眼がカメラだったら」とよく思ったものだけど、脳内ビデオカメラだったらなー。怖いか。



 
 2016/1/19(火)

雪降った!
といっても10p程度ですが。

息子は玄関を開けて「うわー!♪」と歓声を上げ、
「ねてるあいだに ふったんか!」
と喜んでました。

子供は雪好きだなあ。
まあ大人が「雪イヤッ」と感じる理由である、
 ・雪かき
 ・車の運転、渋滞
は子供には無関係だもんな。そりゃ単純に嬉しいよね。
「歩きにくさ」も子供にとっては楽しい遊びみたいなんだろうし。

でも「雪かき」は、昨年ガレージを建てたので今年から我が家も無関係になったので助かる!
あ、雪かきしてたのは夫だった。私は前から無関係でした。



 
 2016/1/20(水)

息子の小学校入学を控え、写真館で写真を撮ろうかなあ〜と考え中。

我が家はこれまで写真館で撮った事がありません。他の人の撮った写真を見せてもらうとさすがにキレイだし、やっぱり自分のデジカメで撮ったのとは全然違うな、いいなーとは思うものの、でもお高いしなぁ…とこれまで撮らずに来たのですが、小学校入学はやっぱりひとつの節目だし、ここで撮らなければおそらく結婚式まで(結婚しなかったら一生)撮らないだろうし。

家族全員でと息子1人での2カットでいいんだけど、いくらくらいするのかなあ。

バイト先にお願いすれば少しは安くしてくれるかもしれないけど、スタッフがあまり好きじゃないのであまり頼みたくない(苦笑) なんか気恥ずかしいというのもあるし。

できれば桜の木の下で撮りたいんだけど、桜が咲いたタイミングでお天気のいい日で、っていうと私も写真館さんも予定組むのが大変そうだし無理かな(汗)
外ロケだと料金もお高くなるかもしれないし(大汗)

とりあえず普通のスタジオロケでの料金を問い合わせてみよう…



 
 2016/1/21(木)

仕事。

先輩Tの手持ち機械はもともとバッテリーが弱っているらしかったんだけど、一件目の入力中に電源がすぐに切れてしまい、うまく充電出来ていないのではとのこと。このままじゃ仕事にならないし とりあえず一旦会社に戻る事に。

一件目が会社のすぐ近くだったからまだ良かったようなものの。
でもこれ、しばらく充電しておかなきゃいけないって、ボケーッとそのまま待ってなきゃいけないわけ? せっかく早く出て来たのにふざけんな!

つかTも、バッテリー弱ってるって分かってたなら交換してもらうとか上司に申告するとか対策取っとけよ! こんな事態になるまでボケーッと放っておくんじゃねーよ!!
ああもうやってられねー。

結局、使っていない手持ち機械のバッテリーがあったので、それと交換してすぐ出る事に。

でも入っていたバッテリーも「これじゃなかった、替えられてる」とのことで、缶の人達はバッテリーも消耗するからおそらく誰かが自分の弱ったバッテリーと替えたのだろうとのこと。

…取り替えるなら取り替えるで一言断れよ、無断でやんじゃねーよ。そいつ自身はもちろんだけど、そういう行為を許すというか させる雰囲気のある会社って、だらしなくてイヤになる。

ムカついたのでバッテリーのカバー(パカパカ外れてしまうとのことで白のガムテープで留めてある。ビンボくさ…)に、赤のマジックで「無断でバッテリー取り替えるな!!!」と書いておきました。
はあー…ため息が出るわ、この会社。




保育園のお迎えに行くと、息子と仲良しのRちゃんの妹(3歳)がいつもターッと駆け寄って来てくれるのがカワイイ。なぜか懐いてくれてるのです。

でも今日はRちゃんママと一緒になり、さすがにママがいればママの方に行くよねと、ニコニコ見守っていたら、満面の笑みで妹ちゃん、…なんと私の方に来た!

えー! ママ隣りにいるよ? 私でいいの?
嬉しかったけど、ママの手前遠慮がちにハグ(笑・汗)

Rちゃんママも笑いながら「大好きだねえ」とウケてましたが。

「これあげる!」
と、紙で作った首飾りもくれました。ありがとー!!

なんでこんなに懐いてくれてるのか謎ですが、ありがたいのです。
息子がヤキモチ妬いて(?)グイグイくっついて来るのもカワイイっす(笑)



 
 2016/1/22(金)

仕事。

ダメだ…
先輩Tに対するグチばかりじゃ申し訳ないので控えてたけど、やっぱりダメ。要領悪すぎ!!

受け持ちにカップヌードルの機械もあるんだけど、割り箸がなくなって会社にもないらしく、
「箸がないとクレームが来て、箸だけ持って行かなきゃいけない時もあるのよね〜」
と先輩T。

「だったら100円ショップで割り箸買って、レシートを会社に出せばいいと思いますよ。I先輩もペーパーがなくなった時そうしてたし、そうすればいいんだよって言ってましたから」
と提案したんだけど、「そうなの〜?」と言いながら結局Tは箸なしでヌードルだけ補充し、案の定「箸がない!」とクレームの電話が。

ようやくTは部長に電話し、割り箸はヌードルと同じ数だけサービスでついて来ると聞き、
「それだと足りなくなるので、箸だけ別に発注してもらってもいいですか」
とようやく部長に申告、
「クレームの電話があった所には、100円ショップで買って持って行けばいいですか?」
とようやく許可を取り、片道20分かけて再びそのお客さまの所へ。

だからなんで箸がなくなった時点で部長に聞かないんだよ! なんでクレームの電話があるまで対策取らないわけ!?
そのおかげで無駄な時間をロスして、また帰るのが遅くなるんですけど!

今日はその他にも、1件目に行った庁舎の斜め向かいのデパートに最後に行って、…なんでほとんど同じ場所なのにわざわざ時間を分けるわけ?
一緒に行きゃいいじゃん。この場所にまた戻って来るのが時間のロスじゃん。

何か理由があったのかとそう聞いてみると、
「デパートはできれば夕方ギリギリに行った方がいいかなと思って」
それは分かりますけど。なら庁舎も夕方ではダメだったんですか?

「庁舎も夕方でも良かったんだけど…、K社が10時−11時までって時間指定があるので、その前にどこか済ませてから行こうと思ったので〜」
はあ時間指定は知ってますけど。じゃあさっき行ったA社は? K社に行く途中にありますけど。

「あー、そうですねえ…」
そうですねえ、じゃないだろ。
この人、6年この仕事してるんですけど。私ゃ2ヵ月の見習いなんですけど。しっかりしろよオイ。


まだAT車が来ないから私は運転出来ない(今のMT車もしようと思えば出来るけど、「MTでも大丈夫じゃん」と交換してもらえなくなるかもしれないので、意地でも乗らない)ので、主導権はどうしても運転してるT側にあるのがじれったい。
自分で運転するなら行く所も順番も自分が決められるし、「朝8時半には会社を出るようにしたいのでそれまでに来てください」とTに言えるし、昼休みもサッサと出ちゃえるのに。

早く1人で行かせて欲しくて、頑張って仕事も覚えて来たし、作業も積極的にやらせてもらって来た。
でも会社の規定は「3ヵ月同乗」なので、仕方なく3ヵ月間(2月半ば)までは辛抱しようと思っていた。
仕事を一生懸命やっていれば会社も認めてくれて、ひょっとしたらそれより前に1人で行かせてもらえるかもしれない、と淡い期待もしていた。

が、Tの退社予定が2月末なこと、AT車手配がトロかった部長のせいでまだ運転していない事から、おそらく2月いっぱいTと同乗しなければならないと思う。

結局、仕事が出来るようになろうがなるまいが関係なく、会社の都合で3ヵ月半も同乗かよ。頑張っても変わらないならヤル気なくなるわ。
心の底から、「やってられねー!」の一言。

風邪だのと口実つけて、来週まるっと休もうかと真剣に考え中…

あ、ちなみに私と同時期に入社したKさんは辞めたそうです。




息子の誕生日プレゼントのリクエストは仮面ライダーのオモチャなんだけど、いつも行くスーパーのオモチャ売り場で見当たらないので、Amazonで検索。

アイコンというパーツを5種類欲しいらしいけど、…なんかガチャだの食玩だのもあって分かりにくい。これらは値段も安いし、ベルトにセットしても音が出ないとかなんだろうな。

じゃなくて普通のDX版を探すと、うち3種はまあまあの値段(それでも1個1000円ちょい!)だけど、1種は2200円プラス送料500円。高!

誕生日だから買ってあげたいけど、パーツが2700円のオモチャって。毎回思うけどバンダイぼったくりすぎだろ…

レビューに「トイザらスの方が安かった」というコメントもあったし、近所のスーパーにも売ってないか一度見て来よう。



 
 2016/1/23(

息子と雪まつりに行ってきました!

昨年も行ったんだけど、直前にようやく少し雪が降っただけだったせいか、規模は昨年よりだいぶ小さめでした。
昨年は盛況のため終了時間を延長したくらいだし、おそらく大成功だったのだろうから、雪量が少なかったせいかと。

それでも息子はソリ遊びで大満足! 100回くらい滑ってました。100回は大げさか。




帰りに「おなかすいたー」と言うのでコンビニに寄ると、
「これたべる!」
と、おにぎり2個と唐揚げや玉子焼きなどおかずが入ったおにぎりセットを持って来た。

えー、絶対食べ切れないでしょ。せいぜいおにぎり1個でしょ。

でもおにぎりは売り切れてなかったし、仕方なくそれを購入。あとレジの所にあったドーナツも「ごはんのあとに たべる!」と言うのでひとつ。まあこちらは明日の朝食にすればいいや。

と思ってたんだけど、おにぎりセットもドーナツもペロリと食べました! 少食の息子からしたらものすごく食べた方で、ビックリ。沢山遊んでお腹空いてたのかな。

その後はもちろん爆睡(笑)
おつかれさまでした、楽しかったね♪



 
 2016/1/24(

すんごい吹雪。でも買い出しに行かなきゃならないので仕方なくスーパーへ。




テレビ放送を録画した魔女の宅急便を息子と鑑賞。

ジブリ作品の中では一番好き、というか一番繰り返し観た映画です。やっぱり面白いなあ。

つくづく、全て声優さんを使ってくれた事を本当にありがたいと思う。観てて安心感というか安定感というか、とにかく「声が生きてる」なあと。
これとド素人がアテレコした映画とを聴き比べても、宮崎駿は「いやこっちのがいい」と思うのか!? 思ったからド素人を使い続けた、んだろうけど…。理解できんわ。

あと始まる前に流す各シーンのセレクションで、ラストのあの辺りを映すのはやめて欲しかった。初めて観る人もいるだろうに、せっかくドキドキするシーンで、「キキは○○○のね」と分かっちゃうじゃないか。

肝心の息子は、先週のラピュタ同様、一応観てはいたもののあまり夢中にならず。まだ早かったかな? トトロはまあまあ観てたんだけどな。



 
 2016/1/25(月)

仕事休みました!

当日の朝まで出勤しようかどうか迷っていたけど、やっぱりやめた。
理由は22日の日記に書いた通りです。

もう1人で仕事出来るレベルなのに、会社の都合でトロくさいTとあと1ヵ月以上、規定より2週間も多く同乗しなきゃならない、しかもTの運転(主導権)で、と思うとヤル気が全く失せた。

部長に電話し、
「(AT)車まだ来てないんですよね。だったら私も子供も少し風邪気味なので2〜3日休ませてください」
と、車がまだ来てない事もチクリと指摘しつつ、休む事を伝えました。

私と同時期に入ったKさんが辞めたし、私も辞めちゃうんじゃないかと心配してるかな、部長。大丈夫辞めませんから。とっとと1人で仕事したいだけですから。

AT車が来るまで休みたいくらいだけど。
つか本当にAT車来るのかどうかも疑いたくなってきた。




息子の保育園も慌てて連れて行かなくていいので、朝起きて来るまで待ってました。

ゆったり登園。その後も掃除機かけたり、棚の整理したり、体操着袋のヒモを付け替えたり、ゆっくり家の用事が出来ました。

ああやっぱりいいなー専業主婦って。働かなくていいなら出来れば働きたくないよね。仕事が生きがい! て人もいるだろうけど、自分は家にいられるものならいたいっす。ストレスもないし最高!



 
 2016/1/26(火)

仕事をサボッて、じゃない休んで2日目。いやサボッてんだけど。
理由は22日参照

今日は夫と私の自動車保険の更新手続きをしたし、先週は夫の車の車検&修理と町内会費1年分支払いもあったし、来週は息子の誕生日(ケーキ&プレゼント)があるし、やる気ない〜とかいって仕事サボッてる場合じゃないよな(汗)

夫は、
「甘ったれるな仕事行けッ(笑)」
と笑いながら言った後、
「いやまあそういう事情なら、今週一週間くらい休んでれば?」
と言ってくれてはいるのですが。




保育園のお迎えに行くと、近所のRちゃんが、
「(息子に)きょう、あそびにきてー」
Rちゃんの弟 「あそびにきてー」
うーん、じゃあ少しだけ行かせるね(笑)

というわけで息子だけお邪魔させてもらい、6時前に迎えに行くと、
「ゆうとくんのママ、Rのつくえ みせてあげる! (2階に行って部屋に入って) めぇつぶって! まだよ、まだ。はい!」
と新しい勉強机を見せてくれました。

帰りがけには、
「31にちもおかしまつり2しよう! きょうが おかしまつり1ね! 31にちは、おかし3つか4つもってきて! そんでRのおうちで おふろはいってかえってね、だからパジャマもってきて!」
「ゆうとくんの おたんじょうびの2かは、Rがいくね!」
とバーッと言われて、いつの間にか色々企画されてますけど!(笑)

「じゃあRちゃんのママに聞いておいて、ママがいいって言ったらね」
と答えておきました。私はいいけど、お風呂とかRちゃん家が大変だし (^^ヾ


いやーでも面白いわRちゃん。よくしゃべるし、話題が色々出て来る。頭がいいんだろうな。
マジでRちゃんは学校の勉強も出来る子になるだろうな。明るくて積極的だし、優等生のクラス委員タイプ。

今は「ゆうとくんと けっこんする!」と言ってくれてるけど(家が近いから)、大人になったらきっとイケメンで優しくて高収入の男性とサクッと結婚しちゃうだろうな〜。
いやだから息子がそういう男性になればいいんだけど! なれるかなぁ、ガンバレ息子!



 
 2016/1/27(水)

ヘアカットコームで髪をすいていたら、やりすぎた…! というか息子に使ってる短い髪・前髪用の短いコームの方でやったからいけなかったのか。短くしすぎた(汗)
はは早く伸びて!


あと白髪も気になる。
自分で白髪の部分に染め剤をつけてたんだけど、もうより分けてつけるより全部やっちゃった方が早いんじゃね? と思えるくらいになってきて。

美容室で染めてもらった方がいいのかな…でもこの髪じゃ「なんじゃこりゃ」と思われるだろうから恥ずかしくて行けない(苦笑)

まあ時間もお金もかかるから、やっぱり自分でやりますが。




ブックマークしてる野間美由紀さんのホームページの日記が、毎日更新をやめて不定期になってしまって残念。
野間さんは漫画はもう質が落ちたと感じるので読んでないけど、日記は読んでいたのよ(笑)

最近ではなぜか着せ替え人形にハマッてらして、内容がそれだけの時も多くて正直あまり面白くなかったけど、それでも毎日更新されているとマメに見に行っていたのに。

不定期となると、訪問して更新されてないとガックリするし、肩すかしされたくないから訪問頻度も減らすようにする。訪問数が減ると管理人のやる気も削がれてますます更新頻度が落ちる、の悪循環になるんじゃないだろうか。

つくづく毎日更新というのは重要ですな。個人的に、「更新されていないのは最大級につまらない。どんなつまらない内容でも更新されていないよりはマシ」と思うので、「今日はお仕事でした。大変でした」の一言でもいいから毎日更新を続けて欲しかったなあ。




仕事休みも3日目。

会社には「2〜3日」と伝えてあるし、仕方なく明日から行くつもり、だけど、夜になったら「あああ明日仕事かイヤだあぁ〜」と気分が暗くゆううつになってきた(苦笑)



 
 2016/1/28(木)

ストーカー男につけ狙われる夢を見て、目が覚めてからも怖くて「夢で良かった〜…」と胸を撫で下ろした。
あと、バイトで披露宴が始まっているのになかなか会場に辿り着けなくて焦る夢も。何度見てもこれは慣れない! 頼むからやめてくれ!

こういう悪夢を見たのも、今日から仕事に行くのがイヤだという気持ちが潜在的に見せたものではないかと(苦笑)
本当にそう思うくらい仕事に行くのが気が重い…。やっぱり今週一杯休もうかなとも考えたけど、仕方なく行きました。はあー。

部長が、
「風邪もう大丈夫? AT車、早ければ来週には来る事になったから!」
と言ってきて、とりあえず一安心。

そしてなんと!!
「実は○○さんも今インフルエンザで休んでてさ。S課長が代わりに走ってるんだけど やっぱり思うように件数こなせなくて、他に設置も請け負ってるし、手が足りなくて困ってるんだよ。岡さん、1人で走れないかなあ?」

えええ!
走れます走れます! とは私から偉そうには言えないけど、走りたいです!!

「あ、そう? じゃTさんが来たら言ってみるよ。Tさんにもまだ何も言ってないからさ」

おそらく先輩Tにも「岡さんどうだろう、1人で行かせても大丈夫そう?」と聞いたのだと思うけど、作業全部やらせてもらっておいて良かった!
予習のつもりで、行き先も自分で計画して書いておくようにしていたのも良かった。突然1人でと言われても全く焦らずに済んだ。

車はMTで、運転してしまうと「MTでもイケるじゃん」とATと交換してもらえなくなるかもしれないので運転してなかったけど、AT交換が決定してるならまあいいや。

というわけで1人で仕事です! めっちゃ嬉しい!!
ガーッと回りまくり。クレームが2件(機械のトラブルと釣り銭切れ)あって行かなきゃならなかったけど、それでも先輩Tがいつも回ってた平均と同じ12件は回れた。
とにかく気楽で楽しかった!♪




息子のバースデーケーキを予約してあるお店に電話。

「取りに行くのを12時とお伝えしてたんですが、15時に変更していただけますか?」
「はい、12時以降にとなっていますので、15時でも大丈夫ですよ♪」

いやあの、できるだけ作りたてを食べたいので、15時に間に合うように作っていただけたらと思ったんだけど、12時前にはもう作っちゃうんですね、そうなんですね…

パティシェさんも他のケーキも作らなきゃいけないし段取りもあるだろうから、ワガママも言えないので、
「そうですかじゃあお願いします〜…」
としか言えませんでしたが。まあいいか。



 
 2016/1/29(金)

仕事。今日も1人で!♪

なんとかまあまあ順調に回れて、件数もどうにか12件、ここで最後!
と思ったら…

自動販売機の表に返金書(商品に不足のあったお客さまからの返金申し込み書)が何枚も貼られてる!
げげっ、なに!?

全て「レギュラーコーヒーの量が少ない、出なかった」とある。
自販機を開けてみると、豆を挽く機械の上に豆がぎっちり詰まってて、豆詰まりだ!!

聞いてはいたけど立ち会うのは初めてで、直し方ももちろん分からない。
部長に電話すると、
「とりあえずレギュラーを全て売り切れ設定にして止めておいて、課長に電話して来てもらうように言って」
とのことなので、売り切れ設定にして、18件分(!)の返金をして、課長に電話して。

あとここの前に行った所で会社の携帯電話を落として来てしまったのでそれを取りに行って。(何をやっとんじゃ。すぐそこの斜め向かいだったので良かった…)

あああ、疲れた。最後の最後であんなトラブルがあるとは。


でも今日は月末なのでこれから棚卸しもあるのです。

車に積んである原料やカップ、カップヌードル、1件だけ缶の自販機も受け持っているので缶ジュースも、全ての数を数えて、手持ち機械上の数と合うかどうか照らし合わせ。
疲れた…数が結構違ってたし、疲れ倍増…

会社を出たのは6時40分。
残業手当は出ないし、あーもうやってらんねーと思ってたけど、大体Tの車の積み方がぐっちゃぐちゃだし、あまり使わない原料まで5〜6個くらいあって積み過ぎだし、だから棚卸しも時間かかるんだよな。
私のAT車が来たらきっちり整理して積んで、使わない原料は1〜2個だけにしよう。
ああ早くそうしたい! とメラメラ燃えて来た(笑)

インフルエンザで休んでる先輩が出社して来たらまたTと同乗だろうけど、もう運転させてもらうし、こっちのペースでガンガン行ってやるー!



 
 2016/1/30(

歯医者の定期検診。

少し前から左下の真ん中辺りが空いている感じがして 食事の時気になるので、見てもらいました。

「ここは元々詰め物がしてあるんですけど、それが少し欠けてしまってますね。今日クリーニングして、次回詰めましょう」

あと上の歯の外側を歯みがきすると、うずくような感じがして痛いです。

「だんだんとどうしても歯ぐきが下がって来ますので、本来歯ぐきの下にある部分の歯が出て来てしまうんです。もともと歯の表面はエナメル質で保護されていていますので歯みがきしても削れる事はないんですが、歯ぐきに隠れている部分はエナメル質がなくて、一般的な研磨剤入りの歯みがき粉をつけて強く歯みがきすると削れてきてしまうんですね。そうすると歯の神経も近くなりますし、それで歯みがきの時に触れてしみるんだと思います」

じゃあ歯ぐき近くの歯はあまり磨かない方がいいってこと? 磨き残しチェックすると 歯ぐき近くの部分に磨き残しがあるし、歯ぐきのマッサージとやらもした方がいいからと、歯ぐきも含めてちゃんと磨いてたんですけど…

「いえ磨いた方がいいんですよ、磨かなきゃいけないんですけど、弱めにされた方がいいというか」
そんなに強く当てないようにしてるつもりだったけど、もっと弱くって事か。

「そうですねー岡さんの場合、歯ぐきは弾力があってすごく健康ですし、歯みがきの際にそうやって歯ぐき近くも磨いてマッサージされている効果もあると思います」

歯ぐきのためにはいいけど、でも歯ぐき近くの歯にとっては良くなかったってことか。どうしたらいいんですか、難しいー!

「一度下がってしまった歯ぐきや削れてしまった歯はもう戻りませんので…どうしてもしみて痛いようでしたら、削れてしまった部分に詰め物をしてカバーしてあげる方法もありますので」

うう、じゃあそれも次回お願いします…。
でもそれ以外の部分も削れる可能性があるから気をつけた方がいいんですよね?

「そうです。歯ぐき近くは後半に歯みがき粉が薄くなってから弱めに磨くとか。あと知覚過敏用の、シュミテクトとか聞いた事あります? そういう歯みがき粉で磨くとか。ただそればかりずっと使っていると、研磨剤が入っていないので着色してしまったりするので、期間限定にした方がいいですね。または歯の表面は普通の研磨剤入りの歯みがき粉で磨いた後、ゆすいでから、歯ぐき近くの歯は知覚過敏用の歯みがき粉で磨くとか」

じゃあそうします。今日、シュミテクト買って帰ります…

とりあえず今日はクリーニング。しみる部分は避けてやってもらいました。ありがとうございます、うう…

そして終わってから、
「シュミテクトの試供品がありましたので よろしければどうぞ〜」
とシュミテクトいただきました! ありがとうございます!!

あと歯間ブラシ。使った方がいい、らしいけどずっと使っていなかったけど、やってみよう。




息子は保育園に預かってもらっていたのですが、今日は6年生の交流会もあったとのこと。(保育とは別)

お迎えに行ったらちょうど6年生の子達も帰る所で見かけたのですが、…6年生、でか! 私と同じくらいや私より背の高い子もいる!

ひええ息子もあんなんなっちゃうのか、と少しおののきました(笑) ならなくちゃ困るんだけど。

2ヵ月後には中学生になる子達だもんね。…もう女の子の身体にも興味あるんだろうなー。息子も以下略。早い子だと小2くらいから興味持ち出すらしいし、ひえぇぇ。

今まで「息子の部屋でエロ本を見つけてショック!」という話を聞いて、「興味持たない方が心配でしょ、それで正常なんだからいいじゃん」と思ってたんだけど、いやショック受ける気持ちなんか分かるわ!(笑) 今から心の準備しとこう。

部屋に迎えに行った息子は、観てたアニメを名残惜しそうに目で追って、「おかあさんだっこー♪」とくっついて来て、まだまだ子供でホッとしました。

いやいやだから心の準備! 今にエロ大好きになるんだってこの人も! エロエロ予備軍なんだって! (←それもどうか)


…あとちょっと真面目な話。エロ予備軍も真面目ですが。

先生に「ゆうちゃんも6年生になったら来てねー」と言われたけど、6年後、果たして知ってる先生がいてくれるかどうか。お給料安いらしいし、離職率高いからなー。

保母さんてものすごく大変な仕事だと思うから、本当にお給料上げてあげて欲しい。手取り25万円くらいもらえたら続ける人も多いと思うし。




息子の小学校の制服、2週間前に注文しに行った時はズボンだけまだ届いてなくて試し穿き出来なかったので、再度行って来ました。

予定通り120pにすることに。
来週には全てのサイズ直しが出来てるとの事で、楽しみです。

支払いもその時にしなくちゃいけないけど。概算で3万5〜6千円らしい。
ほんと仕事サボッてる場合じゃなかった…!(汗)




スーパーに買い物。

玄関の芳香剤がそういえばずっと切らしててしばらく置いてなかったので、芳香剤コーナーに。

何の香りにしようかな。あ、バニラがある!
でも見本をかいでみたら、なんか違う…よく見るとバニラ&ココナツとなってて、ココナツのピリッとした香りがプラスされてるからか。

隣りに「マカロン」があって、素直な甘〜い香りで、これこれ、これがいい!
というわけでマカロンにしました。甘い香り大好き!♪

トイレはオレンジ、車はスカッシュ(サイダーの香り)なんですが。




息子は、近所のRちゃんに「31にちに おかしパーティーしようね!」と言われてすっかりその気になり、
「おかし かうー」
と言ってる。

Rちゃんママにメッセージで
「…という訳なんですが、今日か明日お邪魔しても大丈夫ですか?」
と送ると、
「そうなんですかぁ(笑) 今日の4時頃なら大丈夫です♪」
とのこと。

そう伝えると、息子は嬉々としてお菓子を2つ選んでカゴに入れてました。

息子がRちゃん家(弟2人いる)に遊びに行くと、Rちゃん祖父から、
「1人っ子だし寂しいんやろ、可哀想に」だの
「だから2人目生んでおけば良かったのに」
だの何度も言われるのに軽くムカついてるため、
「Rちゃんが『お菓子パーティーしよう!』と誘ってくれてて、息子がすっかりその気になってまして〜」
と、Rちゃんからのお誘いである事をしっかり明記しておきました。

受け流して気にしなければいいのかもしれないけど、じーちゃんの、「可哀想な息子を仕方なくウチが相手してやってる」みたいな上からの物言いがどうしてもカチンと来るんだもん!(笑)



 
 
 2016/1/31(

節分イベントをやっている遊戯施設へ。

会場となるホールは立ち見も出るくらいの超満員!
私と息子は前の方で座る事が出来たけど、
「申し訳ありません、皆さんできるだけ少しずつ詰めてお座りくださいー!」
とスタッフの方が何度か声をかけていて、キチキチに。混んでるんだから仕方ないよね。

ふと見ると、2列前に座ってた派手な格好の母親が足を伸ばしたままにしていて、おいおい…と思った。てめえのその臭い足を折ってたたんだらもう1人座れるだろうが! まだ立ってる人も大勢いるのに、よくもこう非常識で無神経で自分勝手な行為が平然と出来るよな。

外出って楽しいけど、こういう非常識な人間とハチ合わせして不快な気分にさせられるのが本当迷惑。
こういうアホは注意したって素直に聞きやせず言い返して来て余計不快にさせられるだけだから、軽蔑を込めた視線を送るだけで近寄らないようにしてますが。
本音は後頭部を力いっぱい張り倒してやりたいわー。

節分イベント自体は楽しかったです。鬼さんと一緒に写真も撮れたし♪




晴天だったので外で遊んでる子も多くて、
「おかあさん、おにごっこしよう!」
と鬼ごっこが大好きな息子。

いや、無理無理! 少し踵のある靴履いてるし、そうでなくても走り回るなんて体力的にキツイから勘弁してくれ!

「えーーー」
「誰かお友達作ってその子と遊びなよ」
「そうする!」
と同じくらいの年の子に声をかけて、その子と楽しそうに走り回ってました。うんうん、同じく元気な子供同士遊んでてくれ。おかーさんはそれを見守っているよ。(見てるだけ)



 

≪前月   翌月≫   日記もくじ   TOP