Windy day  - 日記

 2015/10/1(木)

研修の暗唱課題。

今朝タイムを計りながら暗唱してみたら、57秒! 60秒以内の合格基準クリア!!!
いやー朝から興奮した。やれば出来るもんやね!

でもその後はやっぱり数秒オーバーしてしまう。ううむ、60秒の壁は厚いな。
でも一度出来たんだから出来る、はず。頑張る!




同じ産院で仲良くなったママ&Sくんが遊びに来てくれました。

Sくんとはそれこそ「お腹にいる時から知って」いて、息子が保育園に入る2歳までは支援センターで毎日のように遊んでいて、一番仲の良かった男の子。

だけどそれ以降は片手で数えるほどしか会ったことがなく、さすがにお互い忘れちゃってるようで…でもそこは子供同士、すぐに仲良くトミカやオモチャの剣で遊び始めました。

誕生日はほとんど同じ(息子が一週間早いだけ)なのに、背の高さはSくんの方が10cm近く高い! ママが背が高いからかな。


Sくんママとは、来年からの小学校の事とかを話してたらあっという間に時間が経って、楽しかったー。

話に夢中で、子供達が遊んでるのを写真に撮るのをすっかり忘れてたのが不覚ッ。

 


 2015/10/2(金)

新しい会社、入社してすぐ事故った夢見た…
夢だと分かった瞬間、「良かったーーー!」と心の底から安堵しました。もう本当こんな夢やめて欲しい。




今の会社は出勤最終日。
積み込み・配達間違いのないように気を付けて、完璧に終えました。

ちょうど今日は月イチの会議の日だったので、配達を終えて事務所に上がったらほとんど誰もいなくてラッキー。

電話番で残っていた総務の人にタイムカードと洗濯済みの白衣を返却し、
「お世話になりました、皆さんにもよろしくお伝えください」
と挨拶して、とっとと帰って来ました。
あーせいせいした!

ちなみに来月の給与明細と源泉徴収票は、
「これで郵送してください」
と私の住所氏名を書いた封筒と切手を総務の人に渡しておいたので、もう会社に来なくていいし、会社からの連絡も受けなくて済むはず。辞めた会社とはもう連絡取りたくないもんね。




午後は打ち上げで焼き肉!

おいしかったーー。大満足です。

来週からは研修・フルタイム勤務で怒とうの日々が始まるから、ある意味最後の晩さん…?




研修の暗唱課題は、ほぼ合格基準の60秒以内で言えるようになりました。

おお、自分凄い…
最初は正直、こんなもん絶対無理に決まってるだろー! と思ってたんだけど、いや本気になれば出来るようになるもんですね。

まあ本番(試験)で出来なきゃ意味ないので、引き続き完璧に暗唱できるように練習頑張ります。




録画してあった仮面ライダードライブの最終回、息子とようやく観ました。

正直ほとんどストーリー知らないから何とも思わなかったなあ。映画は面白かったけど。

特別編には次の仮面ライダーゴーストも少し出て来たようで、観終った後 息子は、
「サンタさん(にお願いするの)、ゴーストのベルトのする!」
と言い出した。

あれ、ニンニンジャーのライオンハオー(合体ロボみたいなやつ)って言ってたのに、やめたの?
「うん、だってなんたらかんたらー」
となんか理由を言ってたけど忘れた。

まあ何でもいいけどさ。でもまだゴーストは1話目も観てないのに、いいの?

始まる前から夢中にさせてしまう仮面ライダーおそるべしとも言えるけど、何でもいいんかい! という気もする(笑)

 


 2015/10/3(

保育園の運動会!

年長クラスになると参加する競技も多く、またプログラムの紹介を交代で発表したりなど 出番・集合する機会が多いので、年長児と保護者は別々に座ります。頑張ってねー。

毎年そうだけど、同じような格好した園児の大群の中から息子を見つけるのかがかなり難しいので、運動会用のためだけに派手なハイソックスを履かせました。赤と青とグレーのストライプのやつ。
なんだけど室内で日陰(外よりは暗め)ということもあり、遠目で見るとただのグレーっぽいハイソックスにしか見えなくて、失敗した! 黄色とか、もっと明るい色の方が良かったな。

それでも履かせてないよりはマシで、ハイソックスの子…と探して見つけられた時もあったし、全ての出場競技で 始まるまでにきちんと息子を見分け、ビデオも最初からバッチリ撮る事が出来ました。
ズームでの撮影だから手ブレ・画面から外れないように ものすごく集中して撮らなきゃならないし、グッタリ疲れた(笑)

旗を使ってのパフォーマンスが終わった時、近所のSちゃんのおばあちゃんに、
「(うちの孫)うまく踊れてたでしょ!」
と言われたけど、いや息子を見る(撮る)のに一生懸命で、Sちゃんの事は全ッッッく見てません、すみません(汗)
もちろん、
「ええ上手でしたね!」
と返しておきましたが(笑) Sちゃんなら本当に上手だったろうし。


息子クラスのパフォーマンスはそんなふうに他を見る余裕はなかったけど、ひとつ下の年中クラスさんのパフォーマンスの時は全体を見てて、中でも私、園児さんと同時に、先生を見るのも大好きで。
のほーんとしてる(笑)子供達にイチから教えて、繰り返し繰り返し練習させて一生懸命教えてくださっただろう先生が、本番中も子供達の前で懸命に合図・指示をしてて、それを見てるとウルッと来そうなくらい感動するのです。…ヘンでしょうか私(笑)

ともあれ運動会は大成功! これも先生と役員保護者さんのおかげです。いつもいつも、本当にありがとうございます!!


お腹ペコペコで なんかラーメン食べたい気分だったので、お昼は息子とラーメン食べに行きました。おいしかった♪

 


 2015/10/4(

クリスマスにはニンニンジャーのライオンハオー(合体ロボみたいなやつ)が欲しい、でもやっぱり仮面ライダーゴーストのベルトにする、でもライオンハオーもほしい…と迷っていた息子。

「クリスマスはベルトで、おたんじょうびにライオンハオーにする!」
とも言ってたけど、あなたの誕生日って2月だから、もうニンニンジャー終わっちゃうよ。

「うーん、じゃあ、クリスマスにライオンハオーで、おたんじょうびにベルトにする…」
んーまあそれでもいいけど、どうせなら早く買った方が沢山遊べる(元が取れる(笑))しな。

それならば、とひとつ提案。
「いつも(バイトで実家に預けて)おばあちゃんの所に行く時、オモチャひとつだけ買ってもらってるでしょ。ライオンハオーはすごく高いから1回で買ってもらう訳にいかないから、2回、何も買ってもらわないで我慢して溜めておいて、3回目にライオンハオー買ってもらうことにする?」
「うん、そうする!」

というわけで今日と来週はオモチャを買ってもらわず我慢して、再来週のバイトで実家に行った時、ライオンハオーを買ってもらうことになりましたっ。

まあ実家の母に言えば1回でポンと買ってくれるだろうけど、あんな高いオモチャ、クセになったら困るのだ!(笑)




ネット注文して実家に届くようにしていたランドセルも届いてました! カッコいい!!

レビュー書きますで500円割引してもらったから、書かなくちゃな。




スーパーへ買い物へ。

本屋に来年のカレンダー一覧が貼ってあって、買わないけど誰のがあるのか見るのが好きです。

女性芸能人のは、左上から人気(売り上げ見込み)のある人のだろうので興味深い。けどもうよく知らない人もいるなー。堀北真希ちゃんて結婚しちゃったけどまだベスト10に入ってるな、売れるのかな。

武井咲ちゃんとかのタレントさんをバーッと見た後に おののののかがあって、顔見た瞬間「イモくさっ!」と顔面偏差値の差に愕然とした(笑) でも男の人には武井咲ちゃんとかは逆に高根の花で、このくらいのがモテるんだろうなー、色々ユルそうだし。(※イメージです)

吹石一恵さんのを出してれば今年はそこそこ売れたのでは…と思ってしまった(笑)




夕飯は焼き鳥を買って来て、デザートにケーキも。
明日から研修だし、自分への応援のために特別に! …って一昨日にも焼き肉行ったのに、何度晩さんする気だ。

 


 2015/10/5(月)

転職することにしましたシリーズ。

いよいよ研修!
今日から5日間で、男性は泊まり、女性は通い。
男女比は半々で、全部で15人くらいいるんだけど、いつも5人くらいなので今回はかなり多いらしい。

まずは担当者から、研修日程の説明や概要などの説明。
話を聞いてるだけなのに緊張するうぅ。心臓はずーっと軽くバクバク(笑)

研修は「厳しいよ」と面接の時に聞いてはいたけど、実際1日目でリタイアした人もこれまでにいたそうだけど、この雰囲気だと分からないでもないな。チャラい人なら「はあ? こんなのやってらんねーし」とついて来れないでしょう。
私の入る会社で採用された女性も1人、1日目でリタイアしたそうな。

まあ確かに結構厳しい方だなーとは思うけど、前の会社はいい加減すぎて嫌気が差して辞めたので、規律がキッチリしてるのはむしろありがたい。

いくつか試験があるようだけど、基準に達しなければ何が何でも不合格(不採用)、というわけではなく、その人が自分なりに精一杯やっているやる気が見えればOKなのだとか。なので真面目に一生懸命頑張ります!


心配だったのがお昼ご飯。
研修についての書面には何も書かれてなかったけど、持参しなければならないのか、出るのか?

男性は泊まりなので作って来れる訳がないので、じゃあお弁当が出るのかな…と思って何も持って来なかったんだけど、隣りに座ってる女の人に聞いたら、
「お弁当作って持って来たよー」
とのこと。え、持参しなきゃならなかったの?
コンビニは遠いし、…会社の食堂にある自動販売機でカップラーメン買ってそれにするか、とほほ。

と思ってたけどお弁当出るそうです! 良かったーー!♪

研修内容の過酷さを考えると、昼飯の心配なんかしてる場合かッという気もするけど、空腹じゃ午後の研修にも身が入らないし! 大事な事なのだ!(笑)


あと研修中のお給料ってどうなのか。安くても少しはもらえるのかなと思ってたけど、なーんか、もらえないような雰囲気がする…まあ仕方ないけど。


研修終了は18時半、保育園にお迎えに行ったのが19時前!

明日も私はともかく息子をいつもより早起きさせなきゃならないし、帰ってからはもうバッタバタ。こうなるだろうと予想して、今週いっぱいは生協や食品宅配で 簡単に調理できる夕飯メニューを注文しておきましたよ。

1日目の研修感想文を書かなきゃならないし、整備に関しての文章を熟読しておけと言われているし、暗唱課題の復唱もしなきゃならないし…寝なくていい体になりたいよう(笑)

 


 2015/10/6(火)

研修2日目。
昨日で雰囲気は分かったので、初日よりは気分的に楽に臨む事が出来ました、が。

短い方の暗唱課題試験で再び緊張状態に(汗)

7ヵ条に比べてこちらはかなり短いので、ほとんどの人が覚えているはずなのに、皆の前に出て礼をして大声で唱えるとなると緊張するためか ミスする人が続出! 当然次々不合格。

私が指名されて、ひええ…と思いながら前に出て唱えて、…制限時間もクリア、言葉違いもなしで、どうにか初めての合格者になることが出来ました。あああ〜〜、良かった、気ぃ抜けた…

人数が多いので時間がかかったけど、その後 全員合格。

後はDVDを観たりの講習で、今日はかなりラクでした。




そして私と同じ会社に入る予定の他3人と話してて断然一致してる意見が、「制服がダサイ!!」こと。あまり一致したくない事ですが(苦笑)

上のポロシャツだけなら、秋冬なら上に自前のジャンパーを羽織って隠せるし、春夏は上だけ車の中で着替えようかと思ってたけど、どうやらズボンもダサくなるらしい…ズボンまで着替えるの大変だよ、勘弁してよー。

他3人も本気で嫌がってて、
「制服イヤです変更してください、って嘆願書出そうか」
と冗談ぽくみんなで言い合ってたけど、いや本気でやりませんか?(汗)

 


 2015/10/7(水)

研修3日目。

長い方の暗唱試験。
昨日の練習では、制限時間はクリアだったけど 一ヵ所言葉間違いがあったので、そこを何度も練習して。

あと「声をもっと大きく!」と言われたので、お風呂中と、あと通勤の車の中で、大声で唱えて練習。
前の車の人がルームミラーで見てたら「なな何なんだ」と思われただろうけど、知らない人なんだからどうでもいい、こちらの合格の方が大事なのだ。

ほぼ100%制限時間内で唱える事が出来るようになり、これなら本番も何とかいけるかな。

一番に指名され、「ひえええ」と思いながら前に出て唱えて、…昨日と同じ所をまた間違えたけど、自分で気付いて言い直し(言い直しはOK)、51秒で合格! やった!!

他にもう1人女の人が合格し、後は全員不合格。まあまだ水曜なので、合格する人の方が少ないらしいですが。
とりあえず自分が終わったので気が楽になった〜。


法令試験。
引っかけもあっただろうし、自信ない…
これの点数が悪くても不合格にされる事はないだろうからまあいいけど。


声出して頭使ったらお腹空いたー。
お昼のハンバーグ丼、おいしくいただきました♪




午後は車両研修。あ、転職先は運送会社です。

トラックの日常点検箇所の説明を色々聞いたけど、…いかにこれまで自分はトラックの事を何も知らなくて、点検もいい加減にしてた(してなかった)かを思い知らされました。

冷却水の補充とかエアフィルターの清掃とか、知ってた・やってた事ももちろんあったけど、エアータンクの凝水はした事なかった…

あと衝撃だったのはバッテリー液!
希硫酸という薄ーい硫酸なのらしく、
「目に入ったらヘタしたら失明しますし、服についたら、すぐに溶けるということはないけど 何度か洗濯すると穴が開きます。それほど硫酸は落ちないです」
と説明され、えええ!
そんな危険な物だなんて全然知らずに、以前の会社では すんごい無防備にバッテリータンクを覗き込みながら素手でバッテリー液の補充してたよ。危ねええ(汗)

タイヤのローテーションなんてした事ないけど、今度の会社では実施、しかも自分達でやらなきゃいけないらしく。
冬タイヤの交換だけでも大変なのに、ローテーションまでするのかあぁ。

エンジンオイルの交換も自分達だし。1人じゃ無理だからみんなで一緒にやろう。


あとトラックには全車ドライブレコーダーがついているらしい。ひええ(汗)

まあ事故でも起こさない限りは、毎日8時間? もの運行映像なんだから逐一チェックされる事はないだろうけど。

でも、電話(もちろんイヤホンで)でバカ話してたり、アホみたいな独り言言ってたり、ラジオを聴きながら歌を歌ってたりしてる時に万一事故を起こしたりしたら、その前後の映像を見られるから、バカ話や独り言やカラオケも聞かれる訳で。
いつ何があるか分からないから、車の中でもあまりバカな事出来ない!(何をする気だ)

品行方正になりそうな気がします。オホホホホ。 ←絶対ならない…

 


 2015/10/8(木)

研修4日目。
午前中はエコ研修とリフト研修。

普段から燃費を考えた運転してるつもりだし、仕事中も気を付けよう。

リフト研修は、一応資格持ってるから実技させられたけど、…緊張してサイドブレーキを下ろすのを忘れてしばらく運転してしまった。すみません…


午後は危険予知講習。
実際のドライブレコーダーの映像を元にした講義で、「この映像からどのような危険が予測されるでしょうか」の後には「実際に事故った映像」になる訳で、怖かった…

事故って本当、ちょっとした原因や気の緩みなどで起こるんだなあと思ったので、自分も気を付けなくては。




保育園に息子をお迎えに行くと、
「さっき測ったらお熱が9度2分あって、いまお電話しようと思ってたんです」
とのこと。
むー、少し鼻もグズってて風邪気味だったもんな。

クッタリした息子を抱っこして、明日保育園休ませてお願いするかもしれない、と実家の母に連絡。
熱下がるといいけどなあ。

 


 2015/10/9(金)

研修5日目、最終日。

朝礼に参加し、新人紹介され、1人ずつ自己紹介。もちろん大声で。
はー緊張したー。


午前中は添乗。いわゆる横乗りしての運転チェック。

3t車で課長が添乗してたんだけど、研修人数が多くて時間がかかるということで、急きょ大型に専務が横乗りしての二手に分かれることに。
えええ! 大型なんて6年くらい乗ってないし、やだやだ怖い!
ATらしいけど、「ATの大型ってなに!?」て感じだしなんか余計怖い!

でも順番的に私は大型になってしまうし、免許も持ってるし経験もあるんだからはよ乗れ、と言われてしまうのではーッと恐れおののいていたけど、私の次の男の人が、
「んじゃあボクが乗りますよ」
と申し出て変わってくれたので良かった…ありがとうございますッ。

3tに乗車。1人なら何でもないけど、助手席で見張られてると思うと緊張する!
ほんの5分ほど会社の周りを1周したたけだけど、疲れたーーーっ。

お昼ご飯、最終日はデラックス弁当かなーと淡い期待をしていたけど、いつも通りの普通のお弁当でした。いやでもおいしかったです(笑)


添乗してる間と午後、まだ合格してない人の暗唱試験を実施し、さすがに最終日となると合格者が次々と出て来た。

男性2人と女性1人のみ不合格で、女性はちょっと事情があったので暗記できないのは仕方ないんだけど、男性2人は覚えてる気あるんかい! という感じ。

後半くらいで引っかかるなら分かるけど、いきなり最初から間違えたり言い淀んだり。おいおい5日間何してたんだよ、夜は泊まりだし、帰って飯食って風呂入って寝るだけだろ、暗記&練習する時間十分あるじゃんか、2人部屋なんだし、1人に聞いててもらえるんだし暗唱練習やりやすい環境じゃんか。やる気がないとしか思えない。

一番に合格した私の事を「すごいですねぇ」と呑気に感心してたけど、こちとらそれだけ必死で練習したんだよ! と言いたい。

まあ、コイツ覚える気ねーなというのは講師には分かるだろうし、本人の評価がそれだけ低くつけられるだけなんだから別にいいけど。


最終日の感想作文をこの場で書いて、上がって来た社長に1人ずつ自己紹介と研修の感想を発表して、各部署を回って全員で「ありがとうございました!」と一律礼をして、研修終了。
終わったー!

5日間、終わってみるとあっという間だったな。
初日には「早く終わって欲しい、最終日になって欲しい〜」と思ってたけど、いざこれで終わるとなると、少し寂しいような…いやでもやっぱり終わってくれてホッとしたんだけど(笑)
なんたって早く仕事始めたいし!


この後 同期全員で打ち上げでご飯食べに行く事になってたんだけど、私は息子が熱を出して実家預かってもらっているし、そうでなくても6時からおそらく2〜3時間ご飯食べてると遅くなってしまうので、残念だけど不参加に。
同じ会社の人達とはまた会えるし。

皆さんお疲れさまでした!
お互いにこれから仕事頑張りましょう!!

 


 2015/10/10(

バイト。

式は神社で行い、私は初めてのロケ撮影。
いつもと勝手が違うし緊張した〜。まあ緊張はいつもするんだけど。

その後 式場に移動して披露宴。

新郎さんが新婦さんの事を本当に好きで可愛くて仕方ない、という様子がすごーく伝わってきて、いいなあ♪

あと新郎さんが私の初恋の人にほんのちょっと似てた事もあり、内心ときめきながら撮影してました(笑)




転職先の会社でグループLINEを作成したんだけど、9人もいると1日に何度も何かしらのメッセージが入って来て、しょっちゅう早くもちょっとめんどい(苦笑)
まあ連絡は確かに便利だけども。

LINE退会したかったけど、これで完全に出来なくなったな…




息子はまだ少ーーし熱があるかな。計ってないので分かりませんが、体の熱さで。
でも食欲はあるし元気なのでまあ大丈夫でしょう。


バイトで実家に預ける時未だに泣くし、追いかけて来るし、こちらも後ろ髪引かれまくり(苦笑)

転職してフルタイム勤務になって平日はバタバタするだろうし、土日祝は息子のために時間取ってあげたいので、今後 日祝のバイトは断るつもりです。

土曜は、保育園は午前保育があるから受けてもいいけど、小学生になったら土曜も学校休みだし、来年春からは辞めようかな。

ってそういえば、転職先の会社はバイト禁止なんだった(汗)

 


 2015/10/11(

バイトだったので夫に息子を見ててもらって、帰宅したら 夫&息子もちょうど一緒に外出先から帰って来ました。

車を降りてこちらに駆け寄って来て、
「おかあさーん!♪ だいしゅきー♪」
と抱きついて来る。

…先週くらいから、
「おかあさん だいしゅきー♪」
としょっちゅう抱き付いて来るのですが、何なんでしょう?
いや可愛いし、こちらも、
「お母さんも大好きだよー♪」
と抱きしめてあげるんですが。

今までこんなにしょっちゅうこんな事言って来る事なかったので、愛情不足なのか?
先週は研修でバタバタしてたから?
と、カワイイなあと思いつつ内心少し危機感を持ってます…

トイレも着替えも、
「いっしょにきて」
「ぬがせてー、きさせてー」
という甘えん坊ぶりも相変わらず。
1人っ子で親を独占できる状態だからこんなもんかな、とこちらはあまり気にしてはいないのですが。

20歳になってもこんなだったらヤバイけど(笑)、まだ5歳だし。




会社のグループLINE。

グループを作る時、
「なにかいい名前ある?」
と先輩(1ヵ月だけだけど)に聞かれて、
「普通に会社名でいいじゃん」
と思って何も言わなかったのですが、
「会長、○○(会長の名字)組って例え話してたね、○○組ってのが気に入ってるんだね(笑)」
「だね。じゃあそれにしよっか(笑)」
と、○○組というグループ名に決まってしまったのです。

分かりにくいよ!(笑)と思ったので、グループ招待が来てすぐ、グループ名を会社名に変更。
てっきりLINEの友達名のように、自分のスマホだけ変更できると思っていたのです、が。

変更してトーク画面を見たら、
「岡優希さんがグループ名を△△に変更しました」
の文字が!
げげっ! 自分のスマホだけじゃなくグループ名自体の変更になっちゃうの!?

こりゃヤバイ、と慌てて元の○○組に再び変更。
もちろんそれも、
「岡優希さんがグループ名を○○組に変更しました」
と表示されちゃってるけど(汗)

あー焦った…

 


 2015/10/12( 体育の日

息子は朝9時に起床。
寝過ぎだよ…休みだからまあいいけど。

午前中はゆっくりと、昨日レンタルしてきた戦隊物のDVDを観てました。
ガオレンジャーの歌がぐるぐる回ってる〜(笑)

午後になると息子が我に返って「どこかいきたい!」と言い出したので、デパートへ。
少しゲームして、キッズスペースで遊んで、夕食を済ませて帰宅。

まったりとした休日でありました。

 


 2015/10/13(火)

今日から新しい仕事!
再びダンプカーの運転手です。

ダンプの仕事は楽しかったけど、他運転手との付き合いに心底嫌気が差して もう二度と乗るまいと思ってたんだけど、あまり他社(他車)と関わらなくて良さそうな会社があったので。

土建会社でなく、大手運送会社の子会社で新設で 運転手は女性オンリー。

9人中6人がダンプ未経験者なので、当面は2人で1台に乗って仕事することになり、今日は同期のMちゃん(4t経験者)と一緒に。

Mちゃんは午前、私は午後と交代で運転したけど、…怖えー! 最初にハンドルを握った時、え、こんな大きかったっけ? と一瞬焦った。

座席ってこんな高かったっけ?
久し振りだから高く感じるのかと思ったけど、すれ違う他車と比べてみても高いので、やはり高めなんだなと。
車がそうなんだから仕方ないけど、見下ろしやがって偉そうに、と他運転手から思われないだろうか(汗)


そして今日の現場は20台くらいのダンプが走ってて、知ってる運転手(車)が続々と!
いずれはバレるだろうと思ってたけど、まさか初日からこれだけの車と仕事するハメになるとは…

一応、マスクとUVカット用のメガネで「変装」してました(笑)

結局やっぱり他車と関わらないようにってのは無理なのかな。イヤだなあ〜。まあアマチュア無線でしゃべらなくてもいい(禁止)なのが救いだけど。

でも他車と仕事するなら無線がないとかなり不便なんだけど、どうするんだろう。何が何でも無線禁止を貫くのか、いずれ設置するハメになるのか…


まあとりあえず、初日の仕事は無事に終わりました。
久し振りだから緊張したー。

帰り道で少しトラブルがあって(事故ではない)遅くなってしまい、息子のお迎えは7時前になってしまった。
もう既に眠そうで、抱っこして車へ。ゴメンよぉ〜…

 


 2015/10/14(水)

仕事2日目。

お昼休み中、同じ現場に行ってる他車オッチャン運転手に新人同僚のコ達が話しかけられてたけど、
「一緒に乗ってるの○○(私)じゃね?」
など何も言われてなくて。

よく知ってる人達なので、気付いてたら絶対言って来てたはずなので、気付かれてないんだ!

マスクとメガネのダメ元変装、案外成功してる?(笑) まあ気付く人は気付いてるだろうけど…


今日は昨日より早く終わったので良かった〜。




息子が突然、
「れんきゅうのとき、おんせん とまりたかった〜…」
と唐突に呟いた。

先月のシルバーウィークの時、予約したつもりの宿泊先の温泉を間違ってキャンセルしてしまっていて、結局 車中泊になったんだけど…

1ヵ月近く経ってまたしても言われるとは思わなかった(汗)
ゴメンよぅ…

 


 2015/10/15(木)

仕事3日目。

1人乗りだったので楽チンだった!
あー気楽。




今日は5時半頃にお迎えして帰って来て、そしたら近所のSちゃん家に遊びに行きたいーと息子が言い出した。

「6時までだよ!」
といつも通り言い聞かせ、仕方なくSちゃん家に。

Sちゃん家は同居でフレンドリーで、いつも「どうぞどうぞ!」と快く迎えてくれてありがたいのですが、…

「(息子が)1人(っ子)だから寂しいんだなー、
 (私の方を見て)だからきょうだい作ってやれば良かったんだよー、2人目産まなアカンかったんだよー」
と、おじいちゃんにまた言われた。

…このセリフ、これまでも何度も言われて受け流してたけど、今日はいい加減ムッとした。

1人っ子で寂しいから遊びに来るんだろうって? 3人きょうだいのお宅のSちゃんだって、ウチに遊びに来る時ありますけど?
2人産めば良かったって簡単に言うんじゃねーよ、それぞれに事情や考え方や体質や理由や状況が違うんだよ!

…今度からこれ言われたら、無表情&無言の反応でいよう。それでマズイと気付いて言わなくなるといいけど。

 


 2015/10/16(金)

会社で適性検査を受けさせられに行って来ました。

3回目だけど、前回は10年以上前だったので、筆記が全くなく全てPCになっていて時代を感じた。

サクサク進んで1時間くらいで終了。
結果はすぐに出て、別室でアドバイスを受けます。

通常 良かった項目と悪かった項目が点数で出されるらしいんだけど、私は良かった項目のみで、悪かった項目は記載ナシ。

結果がかなり良かったらしく、センターの方に褒められました。エッヘン。

「特にこの項目が80点なのが驚きました。普通みなさん、20点とかなんですよー」
と言われて自分も驚いた。結構失敗したな、と思ってたのに。

結果を堂々と会社に持ち帰られるので、まあ良かったです。




午後は本社に行き、地場のお仕事の横乗り。

気のいいオッチャン運転手さんで、仕事の事を相談してみました。
「実は○○(今の子会社)に入ったんですけど、私まだ子供が小さいので、出勤時間が聞いてたより早くて続けるの無理っぽくて。本社の地場で8−5時・土日祝休みのお仕事ってないですかねえ」
と話してみると、

「この仕事そうだよー。8時に会社出てけばいいし5時には帰って来れるし、土日祝休みだし。荷物もフォークリフトで、向こうが積み下ろししてくれるし」
えーそうなんだ!

「会社に相談してみなよ。もしそうなったら、仕事教えてあげるからねー♪」
と快く言ってくれ、マジですか!

面接の時に聞いてた勤務時間や土曜休みというのがだいぶ違うし、小さい子供のいる私の今の状況じゃやっぱり無理じゃん! とムカついていて、だったら本社で仕事ないかなーと異動を考えていたのです。

明日は仕事決まってるから仕方なく行くけど、明日で辞めようっと。


明日の仕事は早くて会社に6時半集合。
息子どうしよう…

夫は仕事だから実家にお願いすることになるんだけど、息子を朝早くに連れて行くのも、母親に朝早くに家に来てもらうのも、可哀想&申し訳ないし。

考えた結果、私と息子が今夜から実家に泊まる、という結論に。

でもそれを話したら、息子、すんごい悲しそうに「ヒーン」と泣き出し、ああもうゴメンよ。会社もう絶対辞めよう!

息子のために貯金したいから給与のいい仕事にしたかったけど、それで息子に寂しい思いさせてたら本末転倒だし、小さいうちはやっぱり給与より勤務時間と休みを優先しよう。

次は8−5時、土日祝休みを絶対条件にする!

 


 2015/10/17( 私の誕生日

土曜なのに仕事。

今日で辞める(異動希望を出す)つもりでいたのですが、会長が私のために、会社のすぐ近くの現場で8−4時半までの仕事を取って来てくれたらしくて。
会長さん、いい人だー(涙)

なので来週からのその仕事は受けることにしたけど、それも3日間ほどで終わるらしいので、やっぱりこの会社で続けるのは無理だなと。

今の会社のチーフにも伝え、本社に立ち寄った際にT課長に異動を申し出ました。

「事情は分かったしそういう事なら仕方ないなあ。岡さんはいい運転してるし頑張ってくれてるし、本社の方でぜひ検討してみるよ」
と課長に言ってもらえました。

研修で一緒だった地場の女のコとも偶然会って話したけど、8−5時で土日祝休みの仕事はあるらしい。
けどやっぱり、その分給与はちと低いらしい…まー仕方ないか。

何はともあれ、とりあえず…
今の会社のだっっっっっさい制服(注文中)を着なくて済んだのがめちゃくちゃ嬉しい!
心の底から良かった!!(笑)




実家に預けていた息子をお迎え。

いつも実家に行くとひとつだけオモチャを買ってもらうけど、それを2回我慢して、溜まったオモチャポイントでライオンハオーを買ってもらってました!
(戦隊物の合体ロボみたいなやつ。高いので、オモチャ買ってもらうのを3回分溜めたらいいよ、と約束した)

デカい。邪魔だ…(心の声)




そういえば今日は私の誕生日なのでした。

前日 息子に、
「明日 何の日か知ってる? ヒント、お母さんのー…」
「おたんじょうび?」
「そう! 何かプレゼントくれる?」
「えー。なんでもいい?」
「何でもいいよ」
「クシャクシャのものでもいい?」
何をくれる気だ。

「いいよ(笑) あ、お手紙でもいいよ! お手紙がいいなー、明日おばあちゃんの家で書いておいてくれる?」
「うんわかった!」

おお、誕生日に息子からの手紙なんて、めっちゃ嬉しい! ワクワクする!
と思ったものの、まあ忘れて書いてないだろうな、と期待してませんでしたが…

ここでドラマだと「それなのに書いてくれてました!」となるだろうけど、案の定すっかり忘れられてました(笑)


家に帰ってから、
「今からでもいいから書いてよ」
としつこくオネダリしてみたのですが、
「じ(字)がわからんー」
なんでよ!

「じゃあ分からない字教えてよ、こっちの紙に書いてあげるから」
「うーんと、き、はわかるし、ゆ、もわかるしー」
だから分からない字つってるでしょうが。

「手紙に書こうと思ってる中で分からない字だよ」
「うーんとね、ゆきだるま いっしょに つくろうね」
はあ。全文ですね。つかもう何て書こうと思ってるか分かっちゃったし!

全文を別の紙に書いてあげましたが、結局息子は書いてくれず。
私が代筆しただけじゃんか!(笑)

もーいいです。アナタが元気でいてくれる事が一番のプレゼントですから。とか言ってみる。

 


 2015/10/18(

秋限定のテーマパークへ息子と行ってきました。

なんか…先月モンキーパークと長島スパーランドに行った所だからか、乗り物少な! と思ってしまったけど、季節限定の遊園地なんだから比べちゃイカンですね☆
それに息子は十分楽しんでました。ウルトラマンショーもあったし。

一番気に入ったのがボールプールで、時間交代なんだけど、何度も何度も何度も何度も並んで入ってました。
3時間近くはここにいた気がする。15回くらい入ったんじゃなかろうか。

息子が楽しければ何で遊んでもいいんだけど、私も乗り放題パス買ったのにな〜。これまで私が乗った料金を計算してみたら1200円で、パスは1800円。むー、まだモト取れてない…とつい考えてしまう(笑)

その後 観覧車とメリーゴーランドに乗ったので、無事元は取れましたが(^^v


広場では大道芸のパフォーマンスをやっていて、息子も私もつい立ち止まって見入ってしまった。すごいっ!

2mの一輪車とか危なっかしかったけど、あまりスイスイやっちゃうと危機感なく平然と見ちゃうから、ハラハラと目を離せなくさせるために わざとおっかなびっくりやってるんだったりして。

全てのパフォーマンス、見事成功!

すっかり影響された息子は、縁日コーナーのクジでもらった小さなボールを、
「あるきながら うけとめられるよ! みて!」
と少し投げて受け止めるというのを、パフォーマンスのつもり? でやってました。

帰ってからのお風呂でも、湯船の角に立って、
「ここで かたあしでピョンピョンとぶから、みてて!」
と言い出し、
「滑るからやめときなって!」
と止めると、
「それがパフォーマーや!」
って…
吹き出しちゃったじゃん。なにその大道芸人魂(笑)

「プロのパフォーマーはケガしないようにやるんだよ! あのお兄さんだって、ケガしないように気を付けて練習したんだよっ」
となんとか止めさせましたが。

「ゆうくん しょうらい、いちりんしゃにのるひとになる!」
はいはい、何にでもなっておくれ。

影響されやすい所は私そっくり(笑)

 


 2015/10/19(月)

ダンプのお仕事。

本社への異動を申し出ているので、この現場が最後。

本当はこの仕事も断っても良かったんだけど、会長が私のために取って来てくれた現場とのことなので、そのお気持ちは本当に嬉しくて有り難かったので、会長さんのために走る事にしたのでした。

一緒に走る他2台の運転手さんは私を見ても無反応だったので、どうやら昔乗ってた事を知らない人みたい。良かった。(マスクとメガネの変装(笑)は相変わらずしてたけど)


仕事は超ラクでした。
なんだこのアホみたいに楽ちんな仕事は…。こんなもんで日給○円もらえるなんてマジですか、というレベル。

つくづく、ダンプって楽ちんな仕事だよなー。
もちろんガンガン走らなきゃいけない場合もあるし、むちゃくちゃな現場もあるけど、レバー1本で荷下ろしというのは やっぱりかなり楽だと思う。

それでも自分は、子供が大きくなって時間の融通が利くようになっても、もう二度とダンプには乗りたくないかな。
いい人もいるけど、クソみたいな奴もいるので。

先週の仕事中、おそらく私だと気付いた昔の知り合いのジジイ運転手にすれ違いざまイヤミな事をされて、クソな奴は10年経っても相変わらずクソなんだなとゲンナリして、やっぱりもうダンプ乗りとは一切関わりたくないとつくづく思ったのでした。


トラックには乗りたいけど、普通の運送会社がいい!
本社勤務決まるといいなあ。




帰って来て、ほんの10分ほどだけど近所のSちゃん家に遊びに行った息子。(平日は6時まで、と約束しているので)

でもすぐに戻って来て、
「Sちゃんちにゴーストのきいろいのがあったから、あおいの もっていくの!」

自分ちにある仮面ライダーのオモチャも持って行くという事だけど、オモチャの棚を探しながら、
「ない、ない!」
と大騒ぎ。

「えーどこに片付けたの?」
「ゆうくんここにおいたのに、おとうさんがまたどこか かたづけた!」

棚をひとつずつ見ていってもなくて、
「今日はもうSちゃん家にあるのだけで遊んで、青いのは探してまた今度持って行って遊びなよ」
「いやー! もう6じになっちゃう、あそぶじかん なくなっちゃうー!!」
と時計を見て泣きじゃくりながら棚を探す息子。
可哀想なんだけど、カワイイなあ(笑)

そういえば、と息子のポシェットを開けてみたら、あった! この間デパートで、仮面ライダーのゲームをするのに持って行ったんじゃなかったっけ、と思ったんだ。

それを持って、またSちゃん家に走って行きました。

つくづく、素直に感情をさらけ出す今の時期ってカワイイなあ〜と思う。

あと2年もするとそうじゃなくなるんだろうな…近所の小2の男の子が、この間会ったら無口でシャイになってて寂しかった(笑)

 


 2015/10/20(火)

ダンプのお仕事。
昨日と同じ現場2日目。

朝、他社の運転手さんと少ししゃべっていたら、
「…T建設にいた○○ちゃんじゃない?」
あ、そうです。
マスクしててもバレたか…

「そうだよねー! 降りて来た姿を見て、似てるなー、そうじゃないかなーと思ったんだよ」
「やっぱりそうだったか! オレも昨日、○○ちゃんぽいなーとずーっと思ってたんだよ!」
と昨日一緒に走ったもう1人の運転手さんも。

「結構もうあちこちで(私が乗ってるって)話題になってるよー」
とのことで、げ。
みんなよく見てるなー…

「本当は本社勤務なんですけど、立ち上げの時だけ少し来てくれって言われて(ダンプ未経験の人が多くて、私が以前少し乗ってた事があるということで)」
と、いうことにしておきました。本社異動がどうなるかは分からないけど。




息子の小学校から、就学前健康診断の案内が届きました。

なんかワクワクする!♪

来月の平日だから仕事休まなくちゃなー…所要時間は2時間ほどらしいから実家の母親にお願いしようかなとも考えたけど、小学校も見てみたいし、クラスメイトの子ら(と親御さん)とも会いたいし、やっぱり自分が行こうっと。

 


 2015/10/21(水)

ダンプのお仕事。

現場が今日で終わって、よしダンプも終わりだ! もう二度と乗らんぞ! と思っていたのに…

「会長が岡ちゃんのために家の近くに現場取って来て、ダンプも乗って帰って現場へ直接行けばいいらしいの、2週間くらいらしいからこれだけ受けてもらえる?」
って、またかーい!
会長さん、いい方だ…でももう仕事取って来てくれなくていいですよ…(苦笑)

「どーーーーーかひとつ!」
と頼まれまくって、仕方なく受ける事にしました…まあ直接現場へ行けるのは助かるし、市の外れの方だからあまり他ダンプとすれ違う事もなさそうだし。(多分)

ようやくダンプ降りれると思ったのにガックリですが…




息子の結婚相手はもう決まってて(笑)、保育園で仲良しのYちゃんと「けっこんする」と言い合ってるらしく。

でも近所のSちゃんが「息子くんとけっこんする!(理由・家が近いから)」と言い出してくれて、
私「どっちと結婚するの?」
息子「うーん、まようー」
という会話をいつもしてました。


しかし今日、何かの話の流れで、
「Sちゃんとけっこんする」
と息子。

「え、Yちゃんはいいの?」
どういう心境の変化でSちゃんに? と軽い気持ちで聞いたら、驚愕の答えが!

「Yちゃん、○○くんとけっこんするんやって」
「え…」
本気で絶句する私。

「ええええ、そうなの? Yちゃん、○○君と結婚するって!?」
「うん。○○くんとチューしたんやって」
えええええ!!!

そうなんだ…Yちゃんは息子を一番好きでいてくれると信じてたのに…息子もなんだかんだいって本命はYちゃんだと思ってたのに…

本気でショック受けました。しばらく頭の中に「ガーン」という言葉が浮かんでた…

はい、おバカです(笑) おそらく当の子供たちは、明日はそんな事なかったようにケロッとまた仲良く遊んでいるでしょう。ショック受けてるのは私だけ(笑)

でもショックだったんだよー。Sちゃんはせめてもうしばらく息子の事を好きでいてね。いや好きな訳じゃないか、「家が近いから結婚したい」だけか。でもそれでもいいからッ。(いいんかい)




今日は『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』で主人公達がたどり着いた未来なんだとか。マーティ、ようこそ!
なんか感慨深いというか自分年取ったんだなあというか(笑)

『バック〜』の映画は、ターミネーターもそうだけど1がダントツで一番好き!

思い出したらまた観たくなってきた。ながら観できるよう吹き替え版がいい。ノーカット版をテレビでやってくれないかなー。

 


 2015/10/22(木)

まだダンプのお仕事…。はあ。

家近くの現場へ直接行けるしそのまま帰れるし、仕事内容も楽ちん。
けどもうこの現場を最後にして欲しい…


ダンプに乗って帰ってもいいのは助かるけど、給油はどこですればいいんだろ?
通常は本社の給油所でするんだけど、まさかそこまで行けとは言わないだろうし。

と思っていたのに、そのまさかですよ!
「本社で入れてね〜」
って…
こんな隣市の外れから市内の本社に行ってまた帰れってか? それだけで多分1時間くらいかかるんですけど!?

わざわざガソリン入れに1時間かけて本社行けって…言っちゃナンだけどバカなんじゃないの?
その間に消費するガソリン代と 道中に事故に遭う可能性を考えたら、そっちのがデメリットあるじゃん。臨機応変に、近くのスタンドで入れていいよって事にしてくれよ。

「(私が)早く家に帰れるようにダンプに乗って帰っていい」事に会長がせっかくしてくれてるのに、ガソリン入れにわざわざ本社に行かなきゃならないなら意味ないじゃん。だったら他の人がやればいいじゃん。

はああ〜…と思ってたんだけど、その後すぐ先輩から電話がかかって来て、
「いま仕事してるS建設さんがガソリンスタンドも経営してて、近くにあるから、そこで入れてもらえばいいって!」
とのこと。はー、助かった。
ったくもう…




「おたんじょうかい、まだやってない!」
と言い出した息子。
誕生会? ああ先日の私の誕生日の事ね。

誕生会なんて別にいいけど…ていうか、
「あなたケーキが食べたいだけでしょ」
「うん!!♪」
…ここまでハッキリ言われるとむしろ気持ちいいわ。

じゃあケーキでも買おうか、とスーパーに行ったついでに、デザートコーナーでイチゴのショートケーキ(2個入り)を買いました。

「(私と)半分こだからね」
と念押しすると、
「この(上に乗ってる)イチゴは、もらってもいーい?」
ダメだよ! 私も楽しみにしてるんだから!
と大人気なく断りました。

…私って幼稚園くらいの頃、ケーキのスポンジがパサパサしててあまり好きじゃなくて、いつもショートケーキは上に乗ってるフルーツやクリームだけを食べて、残った下のスポンジ部分は母親が黙って食べてくれてたんだよね。…私の母親はできた人だった…今の私より20歳くらい若かったのに(汗)

その後 息子とケーキを食べた時は、もちろん上のイチゴはあげずに自分が食べました。
人間できてなくていい! 私のイチゴは私のものだあ!




年賀状はいつも、カメラのキタムラのデザイナーズ年賀状を利用していて、2016年のデザインが公開されたので見てみました、が。

毎年代わりばえしない…
デザインはほとんど前の年と同じで、「2016」「申」の年号と干支の文字やワンポイントのイラストが変わってるだけ。

こんなんでデザイン料8千なんぼって ぼったくりすぎだろ!

一昨年だったかな、申し込みの際に、
「もう少し干支を取り入れたこの年ならではのデザインにしていただきたいです」
と要望を伝えて、
「貴重なご意見ありがとうございます検討させていただきます!」
と返答をもらったんですよ。
検討、しろよ!(怒)


もうこの手抜き使い回しデザインに何千円も出すのがバカらしくなって、「自由あいさつ文」「年賀状」「写真」で検索して、他社の年賀状デザインを見てみました。

自由あいさつ文OKで 干支デザインが取り入れられたデザインが続々と!
なんだーあるじゃん。デザインを見てるだけでも楽しい! こうでなくちゃ。

というわけで、来年は他社の年賀状に決定です。どれにしようかな〜♪

 


 2015/10/23(金)

食洗器の調子が良くないのでメーカーに修理の依頼の電話をしたのですが。

オペレーターの女性が、「させていただく」を連発するのにゲンナリ…
「お調べさせていただきまして」
「部品を交換させていただきまして」
と、「いたしまして」でいいじゃん…と思うこと連発。

中でも うわあーと思ったのが、
「拝見させていただきまして」。
もーこれ最近よく聞くけど間違ってますから!
「拝見」ってのは謙譲語なんだから、それだけで既に十分へり下ってますから! 「拝見する」で十分ですから!

指摘しちゃろうかとも思ったけど、「口うるさい女だな」と気分悪くされるだろうから やめておきました…

修理は日曜に来てもらえる事になりました…




ネット注文する年賀状のデザイン、色々あって迷う!♪

これいいな。でも結構カッチリした感じだから、今回使用する写真だと、ポップでカラフルで元気な感じのデザイン方が合うかな。

あとこれだと、印刷方式がハガキに直接印刷する方式で表面が「紙」という感じ。これまで写真貼り付け式だったしそれがいいなー。

…いや分かってます。こんなに悩んで時間かけて作ったって、受け取る側はバーッと見流すだけで、誰もそこまでじっくり見ちゃいないって。完全に自己満足です、はい(^^ヾ

他を探すと、いつもネットプリントで利用している しまうまプリントさんが写真貼り付けのマットタイプでビンゴ!
しかもパソコン上で自分で写真・文字を入力できる!

いくつか迷ってるデザインを一通り入力してみよう。あー楽しい。

 


 2015/10/24(

バイト。

息子は実家に預かってもらっていて、オモチャをひとつだけ買ってもらってもいいよと言ってあるのですが…

今日はなんと妖怪ウォッチの新しいウォッチ!(名前知らん)

えーそれにしたの? 誕生日プレゼントレベルじゃん!
やれやれ…


仕事がフルタイムになり平日バタバタになる分、土日祝は息子のためにゆっくり時間を取るため、バイトは数年休む(辞める?)事にしようかなと思ってたんですが…

やっぱ迷う! 時給いいし!

ただ日祝は入れない事にします。土曜のみ、月に1〜2回程度なら受けようかな。

バイトがないと実家に連れて行く事もないし、両親も息子と全く会えなくなるのは寂しいだろうし。(私が父親を嫌いで顔を会わせないようにしているため、遊びに行くという事がない)




家のアフターメンテナンスを請け負ってる会社から、
「設備機器、古くなったので取り替えたい! と思っていませんか?」
というリフォーム案内ハガキが届きました。

…リフォームそろそろ必要でしょうって? 家がボロでしょうって言いたいのか?
確かに築11年経つけどまだリフォームまでしなくても大丈夫です!(苦笑)


でももう11年経つんだな。早いなー。

将来的にはリフォームして、息子が結婚したらアナタ達で住みなーと家を渡してあげる(私と夫は小さいアパートにでも移る)つもりだったんだけど、夫から、
「息子も(その頃には)そんなボロ家はいらねーんじゃない?」
と言われた…そうなの?(汗)

貯金しといて新築祝いをガッツリあげた方が喜ぶか…

 


 2015/10/25(

食洗器の修理。
修理というか、部品を取り外して掃除してもらっただけですが。

「これでまたイケると思います!」
とのこと。
部品はもう廃盤らしいので、部品がイカレてしまっていたら買い替えなきゃならない所だったので良かったー。

「買い替えるといくらくらいなんですかねえ。5〜6万?」
と少し高めに言ったつもりが、
「いえいえそんなもんじゃきかないですよ。20万くらいいくと思います」
えええ! そんなにするの!?

家を建てる時って全部ひっくるめての価格しか見なくて、システムキッチンはいくら、その中の食洗器はいくら…なんていちいち値段を気にしていられなかったから、そんなにかかってたとは全く知らなかった。

高いなー。でも15年持つとすると、1年で1万円ちょい、月1000円くらい? だとしたらやっぱり食洗器は欲しいな。

まあとりあえず直って良かった!




保育園の秋まつり!

「○○くんと△△ちゃんとまわるー」
と言っていた息子ですが、駐車場でTくんと会い、2人とも大喜びで、一緒に回る予定のお友達あっさり変更。まあそんなもんだ(笑)

Tくんともしばらく遊んでから別々になって、Yちゃん、Sくん、Hくんと、会った子の順番で遊んでました。


Sくんとはスーパーでも一緒になり、
「ねーねーゆうとくんのおかあさん、ゆうとくんちにあそびにいきたいー」
と言われ、
「いーよー」
というわけでSくんも一緒に車に乗せ、帰宅。(もちろんSくんパパママにも了解取ってます・汗)

さあ家で2人で勝手に遊んでな、私はゆっくり出来る〜♪ と思っていたのですが…

息子は
「にかいでドッジボールしよう!」
とSくんを誘うのに、Sくんは
「ちょっとまって!」
と自分家にはないオモチャに夢中で。

「ねードッジボールしようよー!」
「ちょっとまってってば!」
としょっぱなからケンカ気味に。

よしよしと息子をなぐさめて、
「んじゃ買って来た本読んでようよ」
と幼児雑誌を出すと、
「じゃあ ふろくつくって!」
げ。仕方ないか…
というわけでチマチマふろくを作るハメになり、おいおい2人で遊びなよ。

その後もオモチャの取り合いや、
「いっしょにやろう!」
「ぼくだけで!」
の言い合いで、取っ組み合いのケンカにまで! もちろん止めましたが。

「もうSくんなんか きらい! いっしょうあそばん!!」
と泣きながら叫ぶ息子。よしよし。

しかし…全然仲良く遊ばねーじゃん、この2人。こんなハズでは(汗)
保育園の先生って本当大変だな…というか、尊敬します…

その後はなんとか仲良く遊んでましたが。


しかしSくんママがお迎えに来て、帰るよーとなった際、
「ゆうとくんのくるまで かえる!!」
とSくんが頑として聞かず、家の前で大騒ぎ(笑)

送ってあげるのは全然いいんだけど(Sくん家は車で5分ほど)、泣けば思い通りになると思わせちゃうと良くないしな〜と思ったし、Sくんママも「そうなの!」と同意見だったので、あえてそれはせず 意地でもSくんママの車で帰らせることに。

本気で泣いて叫んで、最後にはどうにか大人しくSくんママの車に乗ったんだけど、いやー30分くらい騒いでました。

Sちゃんママいわく、いつもこんな風なのらしく、2歳下の妹ちゃんも同じようなもんなんだとか。
た、大変だね、Sちゃんママ…

Sくんだけでも息子と一緒にパーッと遊びに連れてってあげたい所だけども、ちょっと ちゅうちょするな…(笑)
いやでも遊びに行こうね!♪

 


 2015/10/26(月)

期間限定の仕事をしつつ、絶賛転職活動中です!

先週末に一社面接して結果待ち。

今日も一社電話してみました。
学校給食の配達で、10〜15時までの仕事だけど、時給がかなり良いのでそこそこの収入になる。
土日祝、夏休みや冬休みは仕事も休みだけど、来年小学生になる息子と一緒に休めるということで、まあそれはそれでいいんじゃない? とも思える。

ただ給食なので、汁缶とか食材の容器とかメチャ重いのでは。小分けにして女性でも積み下ろし出来るだろうか…というのが一番心配だったので、電話して聞いてみたら、
「かなり重いでしょうか」
「そうですね給食ですから」
「女性では無理ですか?」
「無理ですね」
とキッパリ言われ、あっさり撃沈(笑) うーん、残念。

その後 もう一社気になる会社があったので電話して、明日面接です!




転職活動してるとつくづく、小さい子供がいると仕事探しって難しいな〜と思う。
給与は二の次で時短のパートでいい、と割り切るならいくらでもあるんだけど。

みんなどんな仕事をしてて、家庭をどうやってやりくりしてるんだろう。保育園に来るママさん全員に聞いてみたい… ←怪しすぎ

 


 2015/10/27(火)

転職活動。

先週面接した会社から採用の連絡が来ました!

が実は、その前に求人を見ていいなと思う会社があり、電話して今日の夕方面接する段取りになっていたのです。

面接した会社にその事を正直に伝え、
「ではまた(どうするか決まったら)連絡ください」
ということに。

夕方の面接、というより仕事の話をして、更に迷う!
き、決められない…。

明日は雨で今の現場が休みになるかもしれないので、1日ゆっくり考えよう…。




息子。
運動会の衣装を着ての集合写真がAとBの2枚あり、どちらか(子供の表情の良い方)を選んでご注文ください、と見本写真が置かれてました。

息子はAは軽ーく微笑む感じ、Bはニカーッと笑っている。

どっちもカワイイけど(はい親バカー)買うならAかな。
と、Aにマルしたのですが。

でもBのニカーッとした顔も息子らしいというか、ああこういう表情するよね、と見た瞬間こちらも微笑んでしまう写真で、こちらも捨てがたいんだよなあ…
やっぱりBにしようか? いやでも、うーん…

いっそ2枚ともマルしておこうかとも考えたけど、そんな人誰もいないし(笑)
唯一、双子の男の子の分は、AとBそれぞれにマルつけてあったけど。同じ写真が2枚あっても仕方ないだろうので、どうせなら別々のを買うのは分かる。

料金さえきちんと払えば 両方注文しても多分構わないんだろうけど、親バカ全開で恥ずかしいぜ。
1枚600円で両方だと1200円なので、こちらもちょっと考え所です(笑)

注文受付は月末までなので、金曜までじっくり考えよう。


仕事の件も含め、今日は優柔不断な人日記になってしまった(汗)

 


 2015/10/28(水)

雨で現場が中止になると思いきや、「今日やりまーす」と7時頃に電話が!
ゆっくり寝かせてあげてた息子を慌てて起こして、私も準備。

ああもう、ゆっくり転職の事を考えたかったのに。


仕事しながら考え中。

先に面接したA社はハイエースでの配達。
昨日面接したB社はダンプカー。
どちらも土日祝が休み、勤務時間も日給もほぼ同じ。

A社は安定した収入が見込めるけど、B社ダンプも仕事が順調にさえあれば、収入は同じくらい。
めちゃくちゃ迷うーーー。

久し振りにダンプの仕事をして楽ちんだなあと思ったし(笑)、トラックに乗るのはやっぱり楽しいという気持ちが再燃した。

A社の仕事は全く初めてだし、数週間は先輩に横乗りしてもらって1から仕事を覚えなくちゃならない。

B社のダンプは、積み下ろしの工場の場所だけ聞いておそらく初日から1人で走れる。仕事内容も大方分かっているし、自宅からダンプに乗って行けばいいので誰とも会わず、人間関係はおそらく皆無。とにかく気が楽。

どうしてもダンプの方が仕事内容もあらかた分かっているし 最初から1人だし気楽そうだし、飛び込みやすいので そちらに行きたいという気持ちが強い。
収入はちと不安定だけど、息子が小さいうちは 逆にたまになら休みの日があってもいいかなとも思える。

安定か気楽さか。どうしよう!??
つか1ヵ月前にも、今の会社ともう1社とで 同じ事で悩んでたような(苦笑)


むちゃくちゃ考えて1日中悩んで、夜にようやく結論を出せました。

とりあえずA社に行く!
そして多少の事はもちろん我慢するけど、人間関係や仕事内容やその他でどーーーしてもダメだと限界が来たら、B社のダンプに行く。

あ、言い忘れたけどB社の社長さんは私の履歴書を見て、
「ああ○○建設でダンプ乗ってたあのコか! だったら大ベテランさんじゃん! ウチは大歓迎だわ!」
と気に入ってくれ、私がA社と悩んでると知り、
「ぜひウチに来て欲しいけど悩むのも分かるよ。とりあえずA社に行ってみたら? んでダメだったらウチ来りゃいいじゃん、ウチは岡さんならいつでも大歓迎だから〜」
と言ってくれているのです。

すぐにでもB社でダンプに乗りたい気持ちはある、というかむちゃくちゃ強いけど、だからこそB社は最後の砦に取っておこうかなと。

A社の仕事も、やってみたらひょっとしたら自分的にはすごく楽しくて働きやすい会社かもしれない。収入は安定してるし、そこで楽しく仕事出来ればそれはそれでいいんだし。

もしすぐにB社に行ったとして、毎日順調に仕事があればいいけど なかったり、仕事内容や時間が思ってた通りにいかなかったりしたら、
「やっぱりA社に行けば良かったかなー」
ときっと考えてしまうと思う。そう思いながら仕事するのってB社にも失礼だし、自分の精神衛生上も良くないし。

なのでとにかく一度A社で頑張ってみる!
それでダメだったらB社に行く、と。

ああ悩み疲れた…でもスッキリしたー。




結論ついでに、息子の運動会の集合写真もAかBか迷っていたけど、思い切って両方注文することにしました!(笑)

先生に聞いてみたら、
「もちろん両方でもいいですよ!」
と快く言ってくださって。

両方買うと決めたらこちらもスッキリした♪
1200円だけどまあいいや。

 


 2015/10/29(木)

ダンプの仕事。

土を積んで出て行く時、隣りの畑に立ってたオジイちゃんがなんか手招きしていたので、止まって窓を開けると、
「あのねえ、このオバアちゃんが言ってたんだけど…」
と隣りのオバアちゃんを指差して。

え、何? なんか苦情!? とドキッとした。

道が汚れた、砂埃が舞う、音がうるさい、振動が迷惑などなど、ダンプの仕事をしていると近隣住民の方の苦情はつきもので、だからこそ運転手の我々もすごく気を遣うし敏感になっているのです。

なるべく静かに走ってたつもりだけど、まだ早かった? うるさかった?
とドキドキしていると…

「ゆっくり走りすぎだって」
…は?

「見てると、ゆっくり走りすぎだってさ」
ゆっくり…え、どういうこと? ゆっくり走れ、じゃなく ゆっくりすぎって…

するとオジイちゃんとオバアちゃんがガハハッと笑い出し、そこでようやく、単にからかわれただけだと気付いた。
女運転手だと、気軽に声をかけられるのもよくある事なのですが…

「はあ。ハハハ…」
と一応作り笑いして、頭を下げて とっとと立ち去りましたが。

ドキッとしたじゃんか! ふざけんな!(笑)
まあ苦情でなくて良かったけどさー。




今日は帰るのに保育園の前を通るので、じゃあこのままお迎えに行っちゃおうかな。
乗用車に乗り換えて行くのが面倒というのもあるけど、息子が喜ぶかなーと思って。

もちろん駐車場には入れないので、少し離れた邪魔にならない場所に停めて。

駐車場に車が見当たらないので、
「くるまは? どこ?」
とアレッという顔をする息子。

「今日は車はねえ…あれです!」
「え、あのトラック? うわー!」

助手席に乗せると、いつも乗用車では後部座席なので、
「まえのせきやー♪」
とまずそこに喜び、
「たかいー!♪」
「ハンドルおおきいね!」
と興奮。

園から家までのほんの3分ほどの道のりでしたが、喜んでもらえて良かった良かった(^^

 


 2015/10/30(金)

仕事。

お昼休みだー。お弁当食べよう♪
とサラダとお弁当箱を取り出しながら、しまった! と気付いた。

箸忘れた…

以前のお弁当配達会社ではいつもお客さま用の割り箸を使っていて 箸を持って行く習慣がなかったので、つい忘れてしまった。

数日前にも箸を忘れて、たまたまコンビニの割り箸があったからそれを使ったけど、…カバンの中を見てみたけどもちろん何もなし。
どーしよう!?

近くにコンビニもお店もない。…お昼抜きか? いやいや無理!
手で食べるというのも一瞬考えたけど、それも無理。かくなるうえは…

車の中にはボールペンが2本。割り箸がなくてボールペン2本でお弁当食べたって人の話を聞いた事がある…
先を水で濡らしたティッシュで拭いて、じゃあこれで、と一旦構えたけど、いやいややっぱり無理だわ…とペンを戻した。
いやだから他に方法ないんだってと思い直し、意を決してそれで食べました。食べにくかったけど、何とか食べられた。

はあ…もう絶対絶対箸忘れない!
あともしものためにと、帰宅後すぐに 袋入りの割り箸を仕事カバンの中に何膳か入れておきました。これでよし!




スーパーに買い物に行った際、店内にあったクリスマスケーキやオードブルのチラシを持ち帰って来ました。

いつもどこでクリスマスケーキを買うか迷って、毎年違うお店だけど、今年はここでもいいかもなー。色んなお店のがあるし。
これがいいかな、これもおいしそう♪

と家でチラシを楽しく眺めていて、息子に、
「クリスマスケーキどれがいい?」
と聞いてみると、
「うーん…あ、これがいい! ゴーストの!」
とチラシの一番下の、キャラクターケーキの仮面ライダーのケーキを指差した。

「いやいやこれはダメ。クリスマスなんだから、サンタさんの乗ってるこっち(上の普通)のケーキにしようよ」
「だって、クリスマスのアイコンがあるもん!」

…そう。仮面ライダーのケーキには、眼魂(アイコン)という 変身ベルトに装着できるオモチャのクリスマスバージョンが付属されているのです。
これが欲しいのは分かるけどさー。

でもこれ多分、量産されてる冷凍のバースデーケーキと同じやつで、上に乗ってるチョコレートの飾りと周りを囲んでるセロファンの紙をクリスマス仕様にしてあるだけでしょ。
上のゴーストもサンタバージョンなら、一応クリスマスケーキっぽいしまあいいかとも思えるけどさ。普通じゃん! 全然クリスマスっぽくないじゃん!
クリスマスはちゃんとしたお店の普通のケーキにしようよ! おいしいケーキが食べたいよー!!

でも息子は、
「これがいい! サンタのアイコンほしい!」
と聞かない。
しまったなあ。チラシからキャラケーキの部分を切り取っておくんだった(苦笑)

眼魂だけヤフオクに出品されるかもしれないから それを入札するか? とも考えたけど、きっと入札数多くて値が吊り上がりそうだからやめた。

うーん…でもクリスマスプレゼントは仮面ライダーのベルトの予定だし、それにサンタ眼魂をセットして喜んでる息子の様子が目に浮かぶ(笑)

後にネットで調べてみたら、私が思っていたキャラデコの量産クリスマスケーキとは別物のようで(上に乗ってるゴーストの飾りは同じだけど)、冷凍ではないらしい。ならいいかな?
オモチャ目当てにキャラクターケーキを欲しがるのも、年齢的に今年で最後かもしれないし。

よし、今年は仮面ライダーのクリスマスケーキに決定!
数量限定らしいから早く申し込みしておかないと。

 


 2015/10/31(ハロウィン

ようやく会社のダンプカーに営業無線を付ける事になったので、ダンプカーに乗って会社へ。

一緒に仕事してる人にも今までいちいち電話しなきゃならなかったけど、これでやっと連絡のやり取りが楽になるー。

とはいえ使い方を何も教えてもらってないのですが。月曜からきちんと使えるのかな。
相変わらずいい加減な会社だ…(苦笑)




ハロウィンなので、ケーキ屋さんに行ってケーキを買って来ました。単にケーキを食べたい口実(笑)


袋の中にクリスマスケーキのチラシが入ってて、さすがケーキ屋さん、めっちゃおいしそう!

中でもイチゴが15個くらい一面に乗っているのは圧巻で、
「うわー、これがいい!」
とイチゴ好きな息子が。

おっ、これにする? 昨日言ってた仮面ライダーのクリスマスケーキじゃなくていいのね、やった!

と思いきや、しばらくしたら、
「ゴースト(仮面ライダー)のケーキがいい〜」
とやっぱり言ってました。ダメだったか(笑)

はいはい、仮面ライダーのでいいですよ、もう。

 



≪前月   翌月≫   日記もくじ   TOP