日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2014年7月- 日記  




 2014/7/1 (火)



仕事

食べ残しを処分してください、とお願いしたお家のお弁当箱を回収。
ん、軽い。クサくない!
おそるおそるそうっとフタを少し開けて見てみたら、食べ残しナシ! おー、きちんと処分してくださってました、ありがとうございます!
このまま続けてくれればいいんですけど…とりあえず安心かな。




毎日トッキュウジャーの録画したのを観ている息子。 (飽きた…ニュースが観たい…)

合間のCMで、トッキュウジャーのバースデーケーキの宣伝をしていて、 「これがいいー!」 と言い出しました。
あ、やっぱり? 誕生日は2月だからまだまだだけど…

でも3歳の誕生日はこれのキョウリュウジャーのケーキにして、多分上に乗ってるオモチャがトッキュウジャーに変わるだけで ケーキ本体は同じだと思うんだよね。冷凍モノにしてはまあまあ美味しかったけど、 「また食べたい!」 と思うほどではないし、今年は別のケーキがいいよー。

でもトッキュウジャーのだと喜ぶだろうな。ケーキ屋さんに作ってもらおうかな。今年のトッキュウジャーは幸い割と簡単に描けるから、ケーキ屋さんもそれほど大変じゃないかなと思うし (笑) 
誕生日は2月でまだまだなので考えます!






 2014/7/2 (水)

仕事

警察署は5階なのでエレベーターで。
2基あるエレベーターのどちらともが4階にいて、ほぼ同時に ↓ になりました。

わ、同時に来る。どっちに乗ろうかなー、なんか人気者になったみたい♪ ( ← バカ)

そしたら片方が2階で止まって、なんともう片方も2階で止まった! わ、ここまで同じ! ていうかアンタら1基で行けよ! (笑) 
でもここまで同じって凄いな。さあどちらに乗ろうかな…と思っていたら、片方が2階から ↑ になって、あ、ここは違ったのね。

迷うことなく1階に来た方に乗りました。モテ気分あっさり終了 (笑) 




保育園で七夕の短冊を持って帰ってきました。

「お願い事、何て書く?」
トッキュウ6号になりたい、だよねーと思いながら息子に聞くと、
「えっとねー、…がいむになりたい!」
へ、仮面ライダー鎧武? なんで、トッキュウ6号じゃないの?

「だって、でぱーとで かいたもん」
あ、デパートの七夕コーナーの短冊に 「トッキュウ6号になれますように」 って書いたから、もういいのね。別のお願い事をするのね。しっかりしてること (笑) 

「じゃあ、鎧武になれますように、っと…。絵も描こうか」
「うん! ぴーちがいいー」
え、ピーチの鎧武? どれどれ…難しいなあ。なんとか描いて、ついでに隣に桃も描いて、色も塗って。




ちなみに翌日保育園で飾ったら、 「ゴーバスターズになれますように」 と書かれた短冊もありました。ゴーバスターズは2つ前の戦隊モノで、えっ今ごろ? と思ったけど、そういえば息子も数日前には 「ガオレンジャー (何代も前の戦隊モノ) になりたい、ってかくー」 って言ってたなーと思い出して、同じような子がいるんだなと微笑ましくなりました。

あと仕事で行く総合病院内の学校では、 「いろいろな細胞が元気になりますように」 という短冊があって、…みんなの願いが叶いますように!!! いや息子が鎧武になったらちょっと困るけど!






 2014/7/3 (木)

仕事

午後の配達をしていたら、とあるお客さまのお家の前にテニスボールが1個。
細い道を挟んだ斜め前には大学のテニスコートがあるので、99%ここから飛んで来たんだろうと判断して、コート内に投げ入れて返してあげました。

道には自転車小屋があって コートから私は見えないので、突然 「ボールが降ってきた」 ように見えて中の人はビックリしたかもしれないけど (笑)




保育園で泥遊びをしたらしく、着替えが使った後がありました。

「泥遊びしたの? 楽しかった?」
と聞いたら、
「ううん、しなかった」
「え、泥遊び用の服、着てあるよ。泥遊びしたんじゃないの?」
「してないー」
と言うので 「?」 と思っていたのだけど、翌日先生が、
「昨日息子ちゃん、泥遊びするよーってお洋服着替えたんですけど、虫の方が気になったみたいで、ずっと虫を捕まえてたんですよー♪」
とのこと。そうだったのか、謎が解けました (笑) 






 2014/7/4 (金)

仕事

配送員の朝礼で、今週から交代で挨拶号令をかけ、一言スピーチするということになりました。面倒くせー。
まあみんな、 「暑いので水分補給して気を付けて頑張りましょう〜」 みたいな事しか言ってないんですが (笑)

配送の男の人で、20代半ばくらいで無口〜〜な人がいるんだけど (多分コミニュケーション障害とかじゃないかなと思う) 、スピーチどうするのどうするのかなと他人事ながら密かに心配していたんだけど、今日はその人!
内心ハラハラしたけど、無口なのは営業課長さんも重々承知しているので、
「なんでもいいよ。今朝、なに食べた? パン? おいしかった? そっかー」
とスピーチ終了。スピーチじゃないよって感じですが、無事に終わって良かったー。 ( ← おかーさんかっ)




保育園へ持って行く水筒は水かお茶 (ほとんどの子はお茶) なのですが、息子は家では牛乳か野菜ジュースばかりでお茶をほとんど飲んで来ないので、水分不足になるよりは…とこっそりリンゴジュースを薄めたものを入れたりしてたんですが、先生にバレて注意されたので、それからは水です。お茶を入れて飲んで来ないともったいないなーと思っちゃうし、水でも飲んで来る時は飲んで来るし。

んで最近暑くなって汗もかくだろうので、幼児用のイオン飲料の粉末を混ぜてました。かなり薄め。
ジュースという感覚はなく、あくまでも塩分補給のためのつもりだったのですが、これまた先生から 「お水かお茶でお願いします〜」 と連絡帳に書かれちゃいました。すっすみません!

でもここで激しく疑問。なんで分かるの!? 今の水筒はストロータイプで息子が直接飲んじゃうし、色も匂いもついてない (匂いはよーーく嗅ぐとほんのり香るかな? くらい) のに。息子が 「これ、あじついてて おいしいよー♪」 とか言わない限り分からないと思うんだけど。言ったのか?

保母さんから 「困った親認定」 されちゃうといけないので (もうされてるかも? (汗) ) 、速攻連絡帳に 「すみません水かお茶にしますッ」 とお返事。
「そうですね、熱中症には、少々 ミネラルや塩分もよいらしいですが…。ご理解ありがとうございます」 とお返事。

そう、本当に単純に、だって汗かくんだからイオン飲料は必要なんじゃないの? 普通のお茶だけで大丈夫なの? と思うのですが…
まあうすーーいとはいえイオン飲料を許可しちゃったら、 「これはレモン味のイオン飲料だから」 「じゃあこれも」 とジュース類を持たせる (持ちたがる) 人が増えるかもしれないから、どこかで歯止めをかけなくちゃいけないんだろうけど。






 2014/7/5 (土)

スマホの通話料定額プランができ、おおやっと! と思ったけど、でも2ヵ月ほど前から会社から仕事用の携帯電話を支給されたし、スマホではもうほとんど電話かけないようにしてるし、もう必要ないよなー、いま通話料が半額になるオプション (1000円ほど) つけてるけど、それももういらないよなー、通話料を確認してオプション外してもらおっと、とauショップへ。

んが、
「ええと、…これから通話料が少なくなるから、ということでしょうか」
と男性社員さん。え、もう既に少ないと思うんですが…そんなことないですか!?

「そうですね、先月と先々月のをお出ししましたが、通話料は1280円、1170円ですから、やはり半額オプションはつけておいた方がよろしいかと…」
えー!?
ざっと計算してもらったら、トータル38分通話しているとのこと。マジですか! 使ってないつもりでも、ちょこちょこかけてるもんなんだなあ。

ダンナさんのガラケーの無料通話を繰り越しでなく分け合いにするか、なども考えましたが、通話料定額制をつけても今と97円くらいしか変わらないそうで。使わないように使わないようにって常に気を張ってる状態でも100円くらいしか変わらないなら、定額制にして気楽〜に通話できるようにした方がいいじゃん! ということで定額制にしました。結局 (笑)  でもこれで通話料を気にすることなく電話できる! ラクだ!
ダンナさんのガラケーは無料通話が5000円ほど余ってる状態なので、無料分を消化できるよう プランをひとつ下のにしたので、その分は安くなるだろうけど。

なかなか安くならないもんだなあ。でもスマホすんごい便利だからもう手放せないし、仕方ない。くう。




午後からバイトで、家に帰ったのは夜9時。

帰ったらダンナさんが息子に、
「ほらお母さん帰って来たよ! 待ちくたびれたなー、抱っこしてもらって来な」
と声をかけて、息子もターッと来て抱っこ。
「待ってたの?」
「うん、7時半くらいからずーっと待ってたよ」
と、答えたのはもちろん息子でなくダンナさんですが (笑) 

そっかー、むふふ、ちょっと嬉しい。
「会いたかったよー、お母さんも寂しかったよう」 といっぱい言ってあげました♪






 2014/7/6 (日)

デパートへ。

保育園で同じクラスの女の子と時間差で会いました! が4歳クラスともなると そろそろ同姓の友達同士で遊ぶようになってきているらしく、 「あ、○○ちゃんー」 「○○くんー」 という感じでニコッとしただけで、それほどテンションは上がらず (笑)  それでも少しは一緒に遊んでくれてたのでラクでしたが。




2時半頃、そろそろゴハン食べて次行こう〜となり フードコーナーで注文しようと行ったのですが、息子が持っていたゲーム用のカードをバラッと落としてしまい、 「うわー!」 と泣き。
「拾えばいいんじゃん〜」 とかき集めて拾ってあげようとしたら、 「ちがう、ちがうの!」 とまた泣き。重ねる順番があるんだそーな。

「じゃあ自分でやんなよ」 と言うと、 「おかあしゃん、してー!」 とまたまた泣き。だから順番とか向きとか分かんないって! 自分でやればいいじゃん!
もう、脳内では 「えー加減にせんかい!」 とパンパーンッと往復ビンタです。脳内でね (笑) 

やれやれ…。他の人にも迷惑だし、仕方なく、 「じゃあどの順番でいいの?」 と聞きながら一枚一枚拾って重ねてあげました。

もーゴハンいいやと車に戻ろうとしたら、 「ごはんたべる、ごはんー!」 とまた大泣き。いやアナタ食べないって言ってたじゃん! こんな状態でじっと座ってられるわきゃないでしょ、もういいよ!
ああもう4歳児面倒くせえ。可愛いんですけどね (笑) 

まあ眠かったのもあるんでしょう。車に乗せたら即寝でした。




別の用事があるので、その前にコンビニへ。簡単にお昼を食べなくちゃ持たない! 寝かけてた息子に一応声をかけたら 「いく」 と言うので一緒に。

私はおそばとおにぎり、鶏皮の焼き鳥 (タレ) を1本買いました。
が、レジで 「ピー」 「ピー」 となんかエラー音? がして、 「すみませんちょっとお待ちください」 と店員さんがレジを離れて…
「すみません、こちら (おそば) なんですが、こちらのミスなんですが、消費期限が過ぎておりまして…」
おそばは一つしかないし、「あーでもいいですよ」 と言ったんだけど、
「いえ、レジが通らなくなってしまっているんです…」
そうなんだ!

仕方なく急きょ別の物を選ぶことに。割子そばはあったけど量が多い (ように見える) し…サラダうどんにしようかな、んーでもなんか違う…うわーどうしよう、えーいもうこれでいいや、と海老とマカロニのグラタンに。

「どうもすみませんでした。こちら温めますか?」 と鶏皮の焼き鳥を聞かれて 「あっはい」 と答えちゃったけど、おそばじゃないなら焼き鳥いらなかった! グラタンとは合わないよ! (笑) 
多分そう言えば快くキャンセルしてくれたんだろうけど、もうレジにパタンと入れてしまっていたし、まーいいや、とそのままもらいました。

ちなみに息子に 「何か食べる?」 と聞いたら 「かれー」 と言うので、えーそんなのないよ! と思ったけど、おにぎりコーナーに 「カレーおにぎり」 というのがありましたよ! それも温めてもらいました。辛くないかなと心配したけど、車でモシャモシャ食べてました♪





その後の用事ですが。生命保険の見直しをしてもらってきました。

いま入ってるダンナさんと私の保険はどちらも若い時に加入してなんとなーく入り続けてるものなのですが…
内容もなんとなーくしか分かってなかったので、説明してもらったら、どちらの保険もいわゆる掛け捨てタイプで、更新しようとすると支払金もかなり上がるし、内容的にかなり良くないものであることが判明。し、知らなかった…見直してもらって良かった、大変な事になるとこだった!

しかし定期型 (掛け捨て) って本当に 「賭け」 だなあ。その年齢内に何かあったら少ない賭け金で大きな保障金が出るけど、何もなかったら捨てるようなもんだもんね。 「保険金殺人する人向きですね」 と思わず言っちゃった。

今日はとりあえず保険のタイプの説明、見直すポイント、そしてダンナさんの死亡保険額を決めるため、万一の事があった場合の生活費シュミレーション。これ面白かったです! (おいおい)
「ご主人に万一の事があった場合、病院で亡くなった場合、病院からの請求、病院からご自宅や火葬場へ移動する費用の請求などがすぐに来ます。ご主人名義の銀行口座は死亡と同時に凍結されますので…」 など、ものすごく具体的でリアルな話もしてもらえました。保険金は早い会社ではその日のうちに下りるんだそうな。ひょえースゴイ、そりゃ保険金殺人する人が後を絶たないわけだわ。2回目。

生活シュミレーションでは、 「息子と2人暮らしになった場合の生活費など」 を想定して金額を入れていきます。
まずお葬式代。ざっと相場で、あとお墓があるかないかでも違うんだけど、今は分からないので 「ある」 と仮定。
「お子さんと2人暮らしになった生活を想像してください」 と言われ、今の家に住み続けるのか、賃貸に移るのか、実家に戻るのかからスタート。 (息子が自立する20年の間に) 家のリフォーム代はいくらくらいか、車を何年ごとに買い替えるのか、軽か普通車か、電化製品の買い替えは10年ごととしてそれぞれいくらか、帰省 ・ 旅行 ・ 趣味は毎月いくらくらいかかりそうか、年金と保険料の支払い、食費など生活費、美容院や洋服代…。
もちろん息子の学費も。大学へ行くか行かないかでだいぶ変わるんだけど、 「理想でいいですよー」 と言われたので、国公立大学へ学生寮で入ったと想定して (笑) 
これらの総額を一ヵ月分で割った額から、遺族年金、私が働く場合はその見込みお給料、それから足りない分を保険で賄うため、必要金額が算出されます。

「ダンナさんが死んだら生活するのにいくらかかるのか?」 なんてなんとなーくしか分からなかったから、こんなに具体的に算出してくれるとものすごく助かるしイメージしやすいです。するなって? (笑)  でも遺族年金がいくらもらえるのかなんて全然知らなかったし、そうか、全部を保険金で賄う必要はないんだよね。そこからかい!

ここまでで2時間半! 息子はキッズスペースのおもちゃで遊んだり、DVDを観たり、スタッフ女性に折り紙や剣 (紙を丸めてテープで留めたもの) を作ってもらったりして、ご機嫌で大人しく遊んでくれてました。ありがとうございます!

いやー私も楽しかった。ハラハラドキドキもするけど (笑)  次回は見直した保険内容で、各保険会社に加入とした場合の掛け金を比較していきます。楽しみ!
保険会社や内容を替えるとしたら、審査が通って加入できるかが最後までドキドキですけどね…






 2014/7/7 (月)   七夕

仕事

片側2車線の道を走っていたら、前方の左車線を走る2tトラックの後ろのドアが片方開いてる!
荷物はその側には載ってなかったので落ちる心配はないんだけど、ドアがぷらんぷらんしてるし、やっぱり危ない。教えてあげなくちゃ。

でもなかなか信号に引っかからない。走りながら横に並んだ時、プップッとクラクションを鳴らして 「後ろ後ろ!」 と合図しようかな…と思っていたのですが、並んだ時に運転手の人の顔を見たら、…50代くらいのオッサンで、なんちゅうかこう、いまいちトロそうだな…という顔つきなのですよ。 「後ろ後ろ!」 とやってもピンと来なくて 「ああ!? 何だよッ」 とうるさそーな顔されそうな。
なので教えるのやめて放っときました…。「ああ!?」 みたいな顔されたらこっちも気分悪いし。

20代の時なら間違いなく教えてただろうけど。年取って、これまでの経験からしてそうなりそうなんだよな〜というのがだんだん分かって来て、面倒くさい事や気分悪くなりそうな事はもうやめとこ、と思うようになってきました。




保育園のお迎え。

七夕飾りの所で息子の写真を撮ろう! とデジカメを持って行って、 「写真撮ろう♪ あそこに立って」 と言ったのですが、 「いや〜」 と撮らせてくれない!

そこへ仲良しの男の子が 「ゆうとくーん♪」 と言いながら来たので、 「じゃあHくんと一緒に撮ろうか?」 と言ってみたら、 「うん!」 。おおやった。
Hくんにも、 「息子と一緒に、七夕飾りの前で写真撮ってあげるよ♪」 と言うと、 「わーい!♪」 と2人でダーッと笹の下へ。
肩を組んでめっちゃ楽しそうに笑ってる、2人のいい写真が撮れました! Hくんありがとう!♪




七夕か…大人になると願い事は、

  ・ 家族が健康で元気でいられますように
  ・ 宝くじが当たりますよーに

の2つしかなくなりますね (笑)  本当それだけでいいから! お願いしますう!






 2014/7/8 (火)

仕事

朝礼、指名されました。いきなりだったので 「一言スピーチ」 は超適当。まあみんなそうだし気にしてません。

積み込み時に着る白衣と帽子が暑い! 積み込んだ後、速攻脱ぎました。
配送がここまでやってるのに、いまだに調理やら盛付やら洗浄やらでは半袖白衣だったり長袖をたくし上げて、腕を出して作業してる奴らがいるんだよ…腕の毛、半袖の奴はヘタしたら腋毛も落ちる可能性があるかもしれないと思うのですが。想像しただけで気持ち悪くて吐き気がしてきそうなんですが。配送にここまでやらせるなら徹底しろよ!




晴天だしすっごい暑い。まだ梅雨時期中なのに、こんなんで夏本番になったらどうなるんだろう耐えられない…! と思っていたのですが、今日は34℃で真夏並みの暑さらしかったです。だよねー!

家でも初クーラーかけてしまいました。私1人の時は窓を開けて過ごしてたんだけど、帰って来たダンナさんが可哀想かなと思って。
でもかけた部屋でしばらく過ごしてから部屋を出たら、蒸し暑くてとてもいられない! 今日はほんと暑いですね… 

ところでエアコンのリモコンが一台行方不明です。リビングで点けようとしたらリモコンがなくて、2階のを持って来て (家を買った時につけたので全く同じものなので) 、それで点けたんですが。
探したけどない…なんか記憶では、2階のリモコンが壊れたからリビングのを持って行ったはずなんだけど、ダンナさんいわく 「いや、それでリモコンを注文して届いたから、ちゃんと二台あるはずなんだよ」 らしいのですが。




暑いので息子の髪を少し短くしました。
男の子だし家散髪でいいやー、と買ったバリカン、大活躍です! 小学生までは散髪屋行かないでコレでいいかな。

女の子だとやっぱり美容室行かなきゃダメだよね。可愛い髪型なんかにもしてくれってせがまれるだろうし。
男の子で良かった…






 2014/7/9 (水)

むちゃくちゃ暑い! 朝からもう暑くて、なんとかクーラーはかけずに頑張ってたけど、かけても良かった…




仕事

積み込み時の白衣と帽子、暑いよ!!! 積み込んだらうおりゃあッと脱ぎ捨てました…

これ真夏並みだよな〜。真夏になったら毎日こんななんだよな〜、2ヵ月半くらい? ああ信じられないもう嫌だ、冬がいいよ、真冬は良かったよ…




会社の倉庫の中へお弁当を置いておく所では、日陰だし外よりは涼しいけど、さすがに真夏日はヤバくね…?
冷蔵庫があるなら入れてもらいたいけど、お弁当全部は入らないかもしれないし、冷蔵庫がないかもしれない。とすると、やっぱりこちらが対応しなくちゃいけないんだよね。発砲の箱に入れて保冷剤を入れて持って行くとか。でもお弁当全部を入れるとなると、箱3個とか注文多い日はそれ以上になるかも。それに全部保冷剤を入れて運ぶのか…
とヒエーと思っていたんだけど、
「すみません気温がだいぶ高いですが、お弁当の置場、いつもの所でよろしいですか…?」
と聞いてみたら、
「ああ、じゃあ事務所の中に入れておきますね〜」
とクーラーのかかってるプレハブの事務所に入れてくれてあっさり解決、でした。良かった!

「じゃあこれからはこちらへお入れすればよろしいですか?」
「ええ、声かけてください、入れますので」
え…いちいち近くにいる社員さんに声かけて入れてもらわなきゃいけないの? 別に事務所は関係者以外立ち入り禁止ってわけじゃあるまいし、私が入れますけど? つかもう毎日暑いんだから、いちいち声かけなんかしなくても毎日入れてくれりゃいいんですけど?
とか思いましたが。微妙に面倒くさい (笑) 




嬉しい事がひとつ。留守宅にお弁当につけて置いてくる保冷剤が、袋状の小さいものから、板状のに替わりました! 袋のヤツは小さくてすぐ溶けそうで頼りなかったので、板状のになってくれたのは嬉しい!
ただ大きくなった分、当然ながらかさばるワケで…これまで自前の保冷袋に入れて持って行ってたけど、それだと到底入らない。発泡の箱に入れて持って行かなくちゃ。
まあでも保冷剤が大きくなったのは嬉しいです。




気温はそのままだけど、午後から曇りになったのでだいぶマシに感じました。日差しがあるのとないのとでは全然違いますね。




生命保険の見直しをしてもらってる中、間違いなく内容 (もしかしたら会社も) 変更することになるだろうので 健康診断を受けておきたいんですが、会社はパート勤務なので受けるなら自費になるので、市で無料でやってる健康診断に申し込みしました。
今週の土曜の午前中。この日の午後に2回目の見直しに行くので、健康診断を受けておいた方がいいかどうかを聞いてからにしたかったんだけど、それだと近くの健康センターで受けるとなると8月半ばになってしまうので。だったらもう今週末受けちゃえ、保険に必要なかったとしても、受けてソンするものじゃないんだし、と。

役所に電話して予約申し込みしましたが、電話に出た男性職員はボソボソと陰気〜にしゃべる人で。説明も、分かりにくい! というほどではないけど分かりやすくもない。きわめつけは、
男性職員 「では今週土曜ということで」
私 「はい分かましたー」
男性職員 「……」
私 「……」
と妙な沈黙があって電話を切るタイミングが分からなかったこと。なんか言えや! (笑) 

なんかなー。こんな人でも、公務員ってことで給料いいんだろうし、男性だからそこそこ出世していくんだろうな。空しくなってきまする。




すっかりトイレでウンさんしてくれるようになった息子。

お尻 → トイレの直行はやはりラクですね! オムツにしてた時は、ウンさんがこぼれないようにそーっとオムツを脱がせて、そーっとトイレまで運んで、そーっとトイレの中へ入れて…の一連に気を遣ったものだけど。

お尻の汚れが極力少なくなるのも助かる。おしりふきで拭いてましたが、最近ウォシュレットを試させてみたら、初めての時は 「いやー!」 と嫌がったけれど、2回目からは 「あ、きもちいいー♪」 と気に入ったようで (笑)  ウォシュレットしてからペーパーで拭く (拭いてあげる) ようになりました。
とすると おしりふきももういらないってことで…一応まだトイレに置いたままにしてありますが、ようやくお役御免かな?

思えばおしりふきは、出産した時に病院に来てくれた子持ちの友達が、 「必要だから!」 と2人がそれぞれどっさりくれたんですよね。いやホント4年間必要でした、ありがとう! おかげで買い足さなくて済んだよ!






 2014/7/10 (木)

仕事

いちいち声かけしなきゃいけないと思っていた昨日の会社ですが、今日は自分で事務所に入って行って、
「今日も蒸し暑いですのでお弁当 中に置かせてくださーい」
と言いながら置いてきました。事務所の人も 「はーいありがとうございまーす」 とこちらも見ずに返事してくれたし。これでいいよね? いちいち近くにいる社員さんに声かけしてお弁当を渡す、なんて面倒だもん。




今日はむちゃくちゃ蒸し暑い!
気温は昨日より低めだけど、湿度が凄いので不快指数は同じくらいですよ…とはいえ、お肌のためには乾燥するよりありがたいんですが (笑)  でも体感としては不快なんだよなあ。難しいもんです。




親戚から野菜が送られてきたそうで、実家から分けてもらいました。じゃが芋と玉ねぎとギュウリ、ピーマン。どっさりあるから頑張って食べなくちゃ。その前に料理しなくちゃ。

あと とうもろこしも2本もらって、ダンナさんと息子で1本ずつ。私は息子の残したのをいただこうと思っていたら、1本ペロリと食べちゃった! 「おかわりしたい、もういっこたべたい゛〜〜!」 と泣いてましたよ。
でも所どころ まだ黄色い実の下半分くらいが残ってる所があって、そこは勧めてもそれ以上食べなかったので、私が。十分甘くておいしかったです!♪






 2014/7/11 (金)

そろそろバスマットを洗いたかったので、観念して洗濯を2回。5.5sの洗濯機なので1回では無理です…暑くなってダンナさんの甚兵衛は毎日洗うし、息子の水遊び用の着替えもあるし、私はお風呂上りにそのままウロウロできるようバスタオルでなくバスローブ (タオルよりもかさばる) を使ってるし。それだけでも1回では難しいくらい。プラス バスマットは絶対に無理ですな。
バスマットを洗うのはいいけど乾くかな? と迷ったんですが。朝はまだ雨降ってたし。でも雨のち晴れという天気予報を信じて!

午前中は薄曇り、一度強い雨も降りましたが、午後は予報通り晴天で、おかげでカラッと乾いてくれました!




回覧板のチラシで 「夏のレジャー 花火で思わぬやけどに注意!」 という見出しで、
「相談事例/ホームセンターで購入した打ち上げ花火で遊んでいたところ、連射の途中で花火の筒が倒れ、発射した火花がふくらはぎにあたり、やけどしてしまいました。治療費は請求できますか。 (40代 男性) 」
とありました。はあ? 治療費を請求って、どこに? 花火の製造会社? アホか自分の不注意だろうが! と呆れてしまいましたよ。40代にもなって何言ってんだ。 「相談事例」 なので実際の相談そのままではないのかもしれないけど。




「おとうしゃんが はいてるから」 と息子が私のスリッパを履いてしまうので困っていたので、実家にあった彼用のアンパンマンスリッパをもらって来ました。喜んでそれを履いてくれるので、ようやく私のスリッパが戻って来て嬉しい。






 2014/7/12 (土)

健康診断なので朝食抜き。辛い…
血液検査が終わったらコッソリ何か食べられる物! ということで、前日コンビニで買ったミニ大福をカバンに忍ばせて行きましたよ (笑) 

が、受付で、 「では今日は肺、大腸、子宮頸ガンですね〜」 と言われ。あれ、一般は?
「岡様の場合 扶養ですので、ご主人の会社から一般検診の案内が届いてると思うのですが…」
え、え、来てたっけ? 捨てちゃった? まだ届いてない? とにかく今日は受けられないってことなんですね、それを受けに来たのに! 朝食抜きなのに!
じゃあ帰ろうかと思ったけど、せっかく来たんだし、一部のガン検診だけでも受けて行くことにしましたが。はあ〜、ダンナさんの会社に問い合わせて届けを再発行してもらって? 、また改めて一般検診受けに来なきゃいけないのかな。面倒くさ。

肺ガン検診。受付で 「おタバコ、過去にも吸われてませんかー?」 の問いに 「はい」 と答えるの気持ちいーなー。20歳くらいの頃に10本ほど吸ったことがあるけど、それはノーカウントでいいよね (笑) 
年配の女の人が 「過去には吸ってました。○年前に一日○本ほど…」 と答えてるのを聞いて 「おー」 と思ったり、年配男性が 「ずっと吸ってません」 と答えてるのは 「素敵!」 と思ったり。
ちなみに順番待ちの時に、ミニ大福全部食べました。
レントゲンはスポーツブラだったので外さなくて良かったです。

子宮頸がん。うお内診台久し振りだー。 「はいお尻をもう少し上げてくださいー」 とかカーテンの向こうで声かけてしてるのは看護婦さんだったけど、無言で内診したのは多分男性医者。何も言わずにぐりっとやられたので 「うおっ」 と思いましたよ (笑)  なんか言ってくれー。でも声を出して男性だと分かると嫌がる人もいるからなのかな…まー男性医師なのは別にいいんだけど、内診は緊張するしやっぱヤですね。もう二度と妊娠出産しないぞ!!! と改めて心に誓いました (笑) 

はあ。なんか疲れた…。結果が何事もなければいいんですが。




生命保険の見直し2回目。

前回に引き続き、ダンナさんの死亡保険について更に詳しく話を聞きました。
もー知らない事だらけでついて行くのに必死! 本当いろいろな保険がありますなあ。

あと私はなんとなく、いくつか組み合わせる場合でも同じ保険会社で加入した方がいいのかなと思ってたんですが、そんなことは全然なく、それぞれの保険会社で得意分野や特色があるので いいとこ取りして組み合わせればいいものらしいです。いくつもの保険会社と契約するなんて なんかややこしくなりそうだけど、そういうものなんですね。

今日もあっという間に2時間ちょいが経ちました。難しいけど、面白い! 何より今入ってる保険の内容がよろしくないので、早く加入し直したい (笑)  ので、来週の月 ・ 金の仕事終わりに予約を取りました。

健康診断についても聞いてみたら、私名義の保険はそれほど保証額が多くない終身保険のみの予定なので、それならば特に診断結果を提出しなくても良いらしいです。なんだー。




ディスクを入れる部分が壊れたDVDデッキを電器屋さんへ持って行って見てもらいました。
お客さまセンターに電話したら、 「現状を見てみないと何ともいえませんので、一度お持ちください」 と言われたので。

メーカーに問い合わせてもらったら、部品だけの販売というか発送はしておらず、ディスク部分ごとの交換になるとかで、2万ちょいかかってしまうそう。なので店員さんが 「接着剤で留める」 という荒業で修理してくれました (笑)  いやー私もそうしようかと思ってたんだけど、ヘタにいじって取り返しつかなくなったら困るので一度見てもらおうと思ってたのでした。

無事に直りました! 多分。まだDVDを入れてみたわけではないけど。




家のエアコンのリモコンも相変わらず行方不明なので、どのメーカーのエアコンにも使えるというリモコンを購入することに。
でも店頭では2000円台のしかなく、アマゾンでは450円くらいであり 送料無料だったので、その場でスマホから注文しておきました。






 2014/7/13 (日)

またまたいつものデパートへ。 (他に行く所ない…)

ランドセル売り場を通りかかって、思わず息子に背負わせてみました。写メ撮って母親に送っちゃいました。すみません (笑) 
来年の今頃は本当に買わなきゃいけないんだなあとしみじみ。楽しみ!
息子は 「ピンクがいいー」 とか言ってて、おいおいっと思いましたが (笑) 





ゲームコーナー。
ふと気付いたけど、プリクラ機械が並んでる所に 「男性のみのお客さまの立ち入りをお断りいたします」 と注意書きがしてあって、なんで? 確かに男だけでプリクラ撮る人ってそういないだろうけど、いても別にいいじゃん…と思えるんだけど。カーテンついてて個室みたいになってるし、何か性犯罪でもあったのかな。

息子は仮面ライダー、トッキュウジャーのゲームをそれぞれ2回ずつ。
しっかし仮面ライダーのゲーム好きだなあ。そんなに面白いのか!?
ゲームをやるごとに1枚カードが出て来るので、溜まりまくってます。2〜30枚くらいあるのかな。

それを手に持ちながら歩いてたらバラッと落としちゃって、 「うわー!」 と泣いて、拾ってあげようとしたら順番とか向きが違う! と大泣きして、じゃあ自分で拾いなよと言っても 「いやっ!」 と大泣きして、じゃあどうせいっちゅうんじゃええ加減にせんかい! という、先週と同じ事が再び。そんで 「ばかっ!」 とか泣きながら私に向かって言うんですよ。何だとうこの野郎!! と一瞬横っ面引っぱたきたくなりますマジで。
ガッと怒っても逆効果で、うまくなだめてあげなきゃいけないって理屈では分かるけど、結構本気でムカつく (笑)  まあ今日は一緒に隣りにしゃがみつつ放っておいたら自分で拾い出して、悪かったと思ったらしく 「ごめん! ごめんって!」 と泣きながら言ってきて (笑) 、抱っこしたら 「げーむ、あといっかいやるー」 と泣きながら言って落ち着きましたけども。




ゲームは5回まで、という約束まであと1回。メダルを入れるゲームがやりたいと言い出して、メダルゲームはもうヤなんだけど… (この日の日記参照です
でもまあ100円分ならメダル10枚だし、そのくらいならまーいいか、とメダル買ってあげました。前回と比べて、 「すくない!」 と悲しそうにしてたけど (笑) 

最初にやりたいと言ったのは競馬のゲーム (笑)  えー、ゲームとはいえギャンブルじゃん、イヤだな…と思ったんだけど、他もどうせロクなのないしな。まあいいか。
しかしやり方がよく分からん。息子に 「どの色がいい?」 と聞いて、その色 (番号) の馬を選びました。5−4とか2−6とか多分1着2着を当てるんだろうけど、そんなの分かる (当たる) わけねーじゃんと思ったので、単勝とか1頭買いっていうのかな、1着だけ当てるやつにして。よく分かんないけど、ギャンブルなんか詳しくなりたいとも思いません。
5回くらいやったんだけど一度も1着にならなくてそれは終了。

次は金魚すくいのゲームをやりました。これは結構面白かった! タモを動かすのを息子にやらせて、金魚と重なった! と思った瞬間に私が 「すくう」 ボタンを押すという連携プレー。すくえたらメダルが1〜2枚戻って来て快感! (笑)  でもちゃんとすくえているタイミングのはずなのに破れる事もあって、なんかズルイ。

手持ちのメダルがなくなって、 「はいゲーム終わりだよ。トイレ行こー」 と行こうとしたんだけど、 「もっとやりたい〜!」 とダダをこねて。まあいつものことですが。
そしたら 「これやりたいー」 と言ってたゲームのメダル出口にメダルが残ってたようで、息子が発見!
「じゃあ見つけたからそれやればいいよ」 とまた金魚のゲームをしてました。
3枚だけだからすぐになくなっちゃったんだけど、そしたら 「またさがすー」 と他のゲームのメダル出口を次々覗いて行って。うわ、自販機の返却口をあさってるオッサンみたいじゃん (笑)  気持ちは分かるけど、なんかヤダな…
結局メダルはなかったんですが。うーん、100円で10回遊べるんだから、お金を入れるゲームよりはいい、のかもしれないけど…。やっぱりなんかヤだな。難しいとこです。





全国物産展もやってたので行ってきました。はっきりいって試食目当てです、すみません。

マダムシンコのバームクーヘンも売ってたけど、ネットのクチコミで 「甘ったるいだけ、全然おいしくない!!!」 とボロクソだったので、全く買おうとも思いませんでした。ヒョウ柄の箱なのね…なんか色々スゲーな。

お昼はフードコーナーでラーメン食べたいな〜と思ってたら、そこで売られてるラーメンを注文して食べられるようにもなってたので、食べましたよ!
んーでも、味は…とんこつ醤油ってコトだったけど、もっと豚骨がきいてて欲しかったな。チャーシューと煮卵はトロトロですごく好みでした。

あと牛乳屋さんのソフトクリームも食べたけど、こちらも、別に…という感じ。うーん、私が貧乏舌なのかもしれませんが。

息子は試食で北海道のゼリーを食べまくり (お店の人が気前よく次々と出してくれた) 、 「かいたいー」 と言うし 9個入りのは600円だったので、まあいいかと買うことに。「500円でいいよ!」 とまけてくれましたよ。私の前に何袋か買ったおばさま (私もおばさまだが) にも、 「5袋買ってくれたら2000円でいいよ!」 と言ってて気前良かったです。タメ口なのが自分的にはヤだったけど (笑) 




遅ればせながら家で七夕の写真を撮りました☆

が、気付かなかったけど息子はヘンな顔ばかりしてた! (笑) 

もう、何してるの! (笑) 本当男の子っておバカですなあ。

「ヘンな顔の写真もこれはこれで面白くていいけど、もう沢山撮ったし、普通に笑ってるのも撮ろう。おばあちゃんとかにあげるから、ねっ」
と言って、ようやく普通の顔も撮れました。

やれやれ (^^ヾ  






 2014/7/14 (月)

朝。保育園の玄関で、ママ友Yちゃんと子供達と一緒になりましたが、息子のSくんを一目見て 「焼けたなー!」 と思いました! 言いました!
「土曜日、○○公園 (大型公園) に行ってたから〜」 とのこと。あー、めちゃくちゃ晴天だったもんね。

しかし私って、いわゆる 「髪を切っても気付かない人」 なのですよ。友達とか会社の人が髪を切った時もぜーんぜん分からない。会った時に 「あれ、切った、…のかな?」 とふと思う事はあるんだけど、確信がないから何も言えない。「この人はこのくらいの髪の長さ!」 といちいちチェックして覚えてる訳じゃないのに分かんないよ…気付く人すごいよね。
なのにSくんの日焼けに一目で気付いたってすごくない!? と言いたいだけなのですが (笑)  そのくらいSくんが焼けてたってことなんでしょうが。

ちなみに息子は日焼けさせたくないので、毎朝 腕と脚に日焼け止めを塗って保育園に行かせてます。もうだいぶ焼けちゃった後だけど…
日焼けも、肌に良いならガンガンしてくれればいいけどねえ。肌に良くないもんね…




保険見直し3回目。仕事帰りに行ってきました。

今回からいよいよ医療保険。
医療保険とガン保険は別なんですね。そんなことも知らなかった…

2つの保険について説明を受け、大手4社のカタログを見ながら検討していきます。
3社は検討して見積もりも出してもらった。ここでタイムアップ。というか予定時間30分オーバーした。時間経つの早い!

ダンナさんが健康診断の結果を提出しなきゃならないので、私もかなーと土曜に市の健康診断に行った、ものの一般は受けられなくて一部 (肺がん、子宮頸がん) のガン検診だけ受けてきたのですが、ガンが発見されてからではガン保険には入れないそうで、しまった受けなきゃ良かった! ああどうかガンが見つかりませんように…! 大腸ガンのキットももらって来たけど、やらないでおこう。






 2014/7/15 (火)

トヨタのセラって車が昔あって、人気は全然なかったけど私はすごーく好きで、買おうと思ったら前年度くらいに生産修了になっていて、じゃあ中古車でもと探したけど人気がないからなかなかなくて 希望の 「赤のATで事故車などでなく程度のいい」 車が手に入るにはなかなか難しくいつになるか分からない、おそらく県内では無理で県外から輸送してくるとなると費用もかかる」 という訳で、泣く泣く諦めたのでした。 「別の色でもいいから赤に塗り替える」 ことも考えたけど、それだって費用かかるしね。

そんな思い出の愛しいセラちゃん、今日ものすごく久々に見かけました! つかまだ乗ってる人いるんだ!

赤ではなかったけど嬉しかったー♪ 赤だったらついてっちゃってたかも。 (おいおい)




帰宅後。私が夕飯の支度、ダンナさんはなんか玄関先で家の用事をしていたのですが、それを終えて戻って来た時、
「なんか英会話の人に声かけられてビックリしたよー」
とダンナさん。
あ、来た? 昨日もスーツ姿の女の人が2度もピンポンして (モニターで見える) 、どうせなんかの勧誘だろうなーと思ったから出なかったのでした。英会話だったか。

「断ってくれた?」
「ううん、そんなの言えないよー」
言えよ!! (笑) 
もー、断らなかったならまた来るじゃん。仕方ない、今度来たらインターホンごしにハッキリ断ります。



しかし英会話って。息子まだ4歳なんですけど。
いやその年齢、つかもっと下から通わせてる人もいるんだろうな。

でも正直、小学校から英語の授業が始まっても、それで英語しゃべれるようにはならないんだろうなーと思う。本当に英語が話せるようになるには、本人が本気でそう思って、10代でも20代でもいいから言語取得目的で海外留学に行くしかないと思ってる。

息子には海外移住してもらっても全然いいと思ってるので (日本がもうお先真っ暗なので…) 、英語取得は大歓迎なんですけどね。それでも英会話教室は考えません、ごめんなさい!






 2014/7/16 (水)

朝 部屋にいたら、視界の隅で何かが飛んだ! とギョッとして見たら、小さなアマガエルでした。どこから入って来たんだ!?

出してあげたいけど触るのは勘弁…なので、しばらくして起きてきたダンナさんに出してもらいました。

息子に見つけさせて、外に出させてあげたかったけど、彼が起きて来るまでの1〜2時間そのまま放っておくわけにいかないし (笑)  じっとしてるならいいけどねえ。




サマージャンボ買いました! 3枚だけだけど。
以前は宝くじというと10枚買ってたんだけど、3000円はなかなかイタイです…

いーの。3枚だけでも一応買っておけば、 「当たるかも」 ってかすかな夢は見れるし。




とある人の言動で、 「は? 前と言ってた事が全然違うじゃん、何なの?」 とワケが分かんなくてムカついています…

何なんだよもう。前々からそうだけど、つくづく疲れるよこっちは。頭おかしい人を相手にしてるみたいだ…
と考えていてふと、 「というか、本当に頭おかしいんじゃ?」 とパッと思い浮かびました。そうだよだってどう考えてもおかしいじゃん、そうか、頭おかしい人なんだ! と思ったらサーッと気持ちが楽になりました! 分かり合おう、分かり合わなきゃいけないって考えるとどうすればいいのか分からなくてしんどかったけど、頭おかしい人だからそんなことしなくていいんだーと思うと。

近しい人なのでこれからも付き合いは続くので、その点はしんどいんですけどね。思い出すとやっぱりムカつくし。でも、ある意味ラクになりました。

やれやれ…と考えていたんだけど、でもこれもふと思い付いたんだけど、血の繋がりのある家族、知り合い、友達や元友達、会社の人や近所の人など周囲の人達を思い浮かべてみても、いい人でもみんなどこか 「はあ?」 と思う部分はあって、考え方が何もかも同じで心から分かり合える人なんて1人もいないんですよね。だから人なんて皆そんなもんなんだなと思って。
「ああこの人はこういう人なんだ」 と思ったらそこは放っておいて、知らん顔して付き合えばいいんだ。

そう考えたら、また少し楽になりました。少しですけどね。人間関係ってほんと面倒くさい。もうどうでもいいから放っておいてください…






 2014/7/17 (木)

保育園では、そこいらの葉っぱやお花を採ってきて すりこぎですって、水を混ぜて、色水を作る遊びをやっているようです。

できた色水は園にあるペットボトルや薬の空容器などに入れるのですが (保育参観で見た) 、自分のペットボトルを持って行きたい! と言い出して。
「たっくん もってきてたもん! ゆうくん、いろみず もってかえってくるー!」
えー、持って帰って来なくていいんだけど…と思ったけど (笑) 、
「もってかえって、おかあさんにみせてあげるのー♪」
と嬉しそうに言われたら 「そうかそうか、可愛いヤツめ」 といそいそとペットボトル用意しちゃった (笑) 



そして毎日 色水を持って帰って来るようになりました。昨日は 「○○ちゃんが いれてくれたのー」 とピンクの花びら入り。

今朝玄関先で水は流したけど、花びらは拾ってまた入れてました。そして 「ゆうくんも、おはな もっていくー」 と。

なので一緒に外に出てみたけど、…お花なんて咲いてないよー。あ、あそこにあった、…けどこれ町内の花壇だ。でも他に何も咲いてないし、仕方ない、ひとつだけね。
「なくなっちゃうから、もういっこー!」
と何がなくなっちゃうからか分からないけど、結局3つもお花を摘んじゃった。すみません…

「いっこは、△△ちゃんにあげるのー♪」
と仲良しの女の子の名前が。おお、やるじゃん。最初は 「□□くんにあげるのー」 と言ってたから、たまたまでしょうけど (笑) 






 2014/7/18 (金)

仕事

今日から洗浄室の工事に入るため、昨日から使い捨てのお弁当容器になりました。
ということは、今日から回収容器のめくりはやらなくていいんだ! やったーーーい!!

…と思ってたんですが、使い捨て容器なのはメインのお弁当とご飯だけで、幼稚園や一部のお弁当、みそ汁などは通常の容器のため (洗浄どうするんだろう、まさか手洗い?) 、普通にめくり作業ありましたよ。いつもよりは少ないんだけど。

でもいつもは屋根のある日陰での作業なのに、今日は日なた! 暑い! 薄曇りだったけどそれでも暑い!
終わったらいつもと同じ時間だったし。げー、ラクできると思ってたのに、いつもとそう変わらないじゃん。期待してた分、裏切られてガッカリグッタリでした…




そういえば明日から3連休じゃないですか。

月曜日に私の地区を走るらしい配達員さん (男) から、
「月曜、分からない所があったら電話してもいーい?」
と言われましたが、
「ダメですよ出られないですよ!」
と二つ返事で断りました! だってバイトだし、そうじゃなくても休みの日に会社からの電話は出ません! 自分で調べて行ってください!




保険の見直し、4回目。

今日は医療保険とガン保険の残り1社を比較。結果、この保険会社がいい! と決まりました。内容もほぼ決まり。

続けて私の死亡保険。自分は死なないような気がするけど (笑) 、そうもいってらんないので決めないと。
どうするかな、いくらにするかなー。
ダンナさんが亡くなったら間違いなく保険金は必要だし、シュミレーションではっきり金額を出してある意味分かりやすいけど、私が死んだ場合というのはなかなか難しいです。生活は困るだろうけど (特に息子が小さいうちは) 、金銭的にそんなに困るかな?
あと何より、そこそこ大金を遺しても、ダンナさんがいらんことに使ってしまうのではないかという心配も (笑)  
こちらも次回までに考えておくことにしました。明日また行きます!




ものすごく今さらなんですが、相互リンクしていただいてるHPさんへ、アドレス変更のお願いメールをしておきました。遅いよ…

2年半前に告知なくプロバイダー移行をして、前HPを突然 「ページが見つかりません」 状態にしてしまい数日間激しく落ち込んでいたのですが、真っ先にリンク先に知らせろよ自分!
閉鎖されてしまったリンク先さんも多く、メールを送れたのは5〜6通でしたが。




あとこれも今さらで突然の思いつきなんですが、スマホ版のサイトも用意した方がいいのかなーと。今はスマホでネットする人も多いですもんね。

でも作り方がさっぱり分からない…。軽く検索してみたら、方法はいくつかあるらしく、

・ PCサイトとスマホサイトを別で作成してユーザーエージェントで振り分け
・ WordPressなどCMSのプラグインで自動的にスマホ専用レイアウトとして表示
・ メディアクエリーの使い一つのHTMLで画面サイズによってCSSを振り分け

ユーザーエージェント? プラグイン? メディアクエリー? さっぱり分からん…。2つめの 「自動的にスマホ専用レイアウトとして表示」 というのがすごく便利で良さげだけど、何をどうすればいいのか全く分かりません。

最後の、

・ スマホでもPCサイトをそのままでも違和感ないようなデザインをする

というのに笑った。いやでもそうだよね。そうすれば、ひとつのサイトを更新するだけでいいんだから。

とりあえず、他の携帯版サイトをお持ちのHPを、PCとスマホの両方で閲覧して研究。ふむ、要は横長に作ればいいのかな?
作ってアップしてスマホから見てみたら、PCサイトを見てるように文字が小さい! なんで? むむむ、携帯版サイト、そんなに甘くなかった! でもその後どうにか改善できました。

携帯版サイトってとにかく 「シンプルに!!」 ですね。PCのタグそのままをアップすると行間が空きすぎだし、PCの感覚で 「ちょっともう一行空けようか」 とタグを入れると、スマホで見ると空きすぎでダメ。できるだけスクロールの手間はない方がいいだろうので、PCとは別にタグを入力しなければ。数字や英字も全角入力の方が好きなのでそうしてるんだけど、スマホでは横に伸び気味で変なので半角の方が見栄えがいい。

もともとHP自体がシンプルなレイアウト & デザインだから、 「スマホでもPCサイトをそのままでも違和感ないようなデザインをする」 というのもやってみてもいいかもと思ったんですが、携帯版ページをPCで見てみると、行間が詰まりすぎだし左右に空白もないし、ギッチギチ! という印象なのでやはり無理かなと。
となると文章だけ打ち込んでコピーして、それをスマホ版に貼り付けして、それぞれのタグを打ち込んでアップしなきゃならないのか。むーん、面倒くさい…

そして 「どこまで携帯版をアップするのか」 という問題も。全てのページを携帯版にタグを組み替え直すと考えると気が遠くなる…

今の所 更新してるのは日記、TV日記、映画感想、本感想のページだけなので、その4つだけでもいいかな。それでも更新のたびにPC版とタグを組み替えて、とするとなると結構手間がかかるなー。
TVと映画と本の感想ページはそれぞれに内容コピーしたブログもあるし、いっそリンク貼ればいいのかも。そして新たにページ作るのは日記だけにするか!? あ、過去の日記はどうする? 1998年分からあるんですけど! (笑) 

考え出すとなんか笑っちゃうんですが(おかしくなってる?) 、とりあえず日記を中心に、準備出来次第のんびりアップしていこうかな。携帯版日記は、自分で言うのも何ですがシンプルで良い感じに仕上がったし。って自分好みに作ったんだから気に入るのは当たり前だけど (笑) 

でもねえ。そこまで手間かけても、どのくらいの人が利用してくれるかと考えると。以前のアクセス数ならそれなりに来てくださるだろうからやりがいもあるけど、プロバイダー移行して閉鎖しちゃったと思った人がほとんどだろうから。アクセス数激減しちゃいましたから。自分が悪いんだけどさ。本当、タイムマシンがあったら戻って忠告したい (泣)

とまた落ち込んで来てしまいましたが (笑) 、まあ自己満足の世界なので、ちょこちょこ携帯版も作っていくかもしれません。とりあえず日記のページは数日中にアップできると思いますので、利用してくださると嬉しいです。あ、もちろん引き続きPC版で見ていただくのも大歓迎ですが! どっちゃでもいいってことですね!




保育園では4 ・ 5歳クラスになると体操教室があるのですが、それでとび箱をやったらしいです。
とび箱! 懐かしいー。
今、ハタから見てると、あんな長いモノをよく飛べるなあ…とか思ってしまうのですが。飛びきれなくてお尻にガコッと当たると痛いよね (笑) 

体操教室は午後なので、その日はお昼寝がないそう。
夕飯の準備をしてて、出来たので 「息子、ご飯食べるー?」 と声をかけても返事なし。テレビ観てるからなー。
「息子ってば。ご飯食べる?」
「……」
「お返事してください! ご飯食べるの、どうするの!?」
「……」
あれ、こんなに返事がないの、もしかして…
とカウンターを回ってリビング側へ回ると、コロンと横になってクークー眠ってました。あーやっぱり!

まあ仕方ないよね。体操の先生が午後にしか来れないそうだから お昼寝なしになるのは仕方ないけど…運動してお昼寝なしはそりゃキツイわー。結局この日は夕飯ナシで、2時間くらいお昼寝 (夕寝?) させておきました。






 2014/7/19 (土)

生命保険見直し5回目。
私の死亡保険と、息子の学資保険について。

毎回だけど、保障額と掛け金との兼ね合いを考えながら、 「うーーーーーん」 と悩みながらめちゃくちゃ考えました。
つくづく、今の保険に入る時ってこんなに考えてないよな…大体、こんなに詳しく説明してもらえなかった気がする。
本当、保険はこういう中立な機関で詳しく聞くに限る!! と思いました。知り合いがいるから〜とかで保険会社決めるのは絶対やめた方がいい。自社の保険の良い所しかアピールしないだろうから。

ひとまず、これで必要な保険は全て決まりました。
全部トータルすると、…高いなーーーーー。

後はダンナさんの死亡保険の掛け捨て部分をいくらにするか。というか、もう一本終身保険を組む (組める) か、組むとするといくらにするのか。
できるだけ掛け捨て分を減らして終身にしたいけど、掛け金高くなるし、どうしよう…。次回は連休明けなので、それまで考えよう。




通帳を見てたんだけど、税金高いなー。市民税に固定資産税…あのクソ号泣議員みたいに議員なんて不正してる奴ばかりだろうし、ダンナさんの仕事の関係で聞いたけど、市役所とか裁判所なんかは予算を使い切るために毎年のようにパソコン一式買い替えてるんだそうな。税金払うのアホらしくなるわ…




コンビニとしまむらに行ったんですが、そこでそれぞれ小さい娘さんを連れたギリギリ20代くらいの派手めの恰好した母親がいて、見事に2人ともが 「○○しろっつってんだろーが!」 という感じの言葉遣いを娘に対してしてて、すげー口悪かった。

コンビニにいた母親はレジでタバコも買ってて、 「妊娠中も吸ってたんじゃないだろーな。今も子供の前で吸ってるんじゃないだろーな。別の場所で吸ってても、吸い終わってから15分は喫煙時と同じくらいの有害物質が肺から出てるってこと知ってるんだろーな。服やら髪に染み込んでるのも有害だってのも知ってるんだろーな」 と思った…
どちらの娘ちゃんも、ニコニコよく笑って明るいコだったのがまだ救い。今の所はだけど。

前にも書いた事だけど…
「外見で判断するな!」 と言う人がいるけど、 「いや判断するだろ」 と思う。だって服装や髪形って、強制されてる訳でもなく その人自身が決めてるんじゃん。言っちゃナンだけど、いい年こいて子供もいるのに金髪に近い茶髪にしてたり 派手めな恰好してるヤツはロクなのがいたためしがない。そういうのがカッチョいいと思う価値観で生きてるんだから、中身も当然そうなわけで。
海水浴に行くと、子連れでタトゥーしてるチャラ男っぽい連中を見てると、波打ち際までくわえタバコで来て 火の点いたタバコをポイ捨てしてたりする。やっぱりな、の一言。

そーいう奴らは似た物同士で群がってりゃいいし 子供もどうなろうが勝手だけど、こちらに関わってくれるなよと思う。心底迷惑。






 2014/7/20 (日)

夜中、すごい雨音で目が覚めました。うわー降ってる。
それから眠れなくなって、時計を見たら3時だけどもう起きちゃいました。




何気なく明日のバイトの依頼メールを確認したら、明日じゃなく今日だった! あっぶねえ。息子と映画観に行く所だったよ、確認して良かった。




4歳の息子、まだ夜はオムツして寝てます!

日中のおむつ外れ同様、自然にいらなくなるのを待てばいーや、とぜーんぜん何も考えてないのですが。寝てる間の事なんて、本人にもどうにもならないだろうし。

お昼寝の時も家ではオムツです。保育園では去年からオムツなしで一度も出ちゃった事はないそうですが。 (防水シーツはつけてるけど)




オムツはLサイズだけど、そろそろビッグにした方がいいかな〜とビッグサイズのを購入。

そういえばもらい物のオムツがまだあったっけ、とクローゼットを見たら、Lサイズのが2つもありました! おお、これを先に使っちゃわなきゃ。
出してきて、早速 夜寝る前にはかせようとした、ら…

パンツじゃなくテープタイプじゃん! 2つとも!

うわあしまった開けちゃったよー。未開封だったら、リサイクルショップに持って行ったり誰かにあげたりできたのに。Lサイズだから当然パンツタイプだろうと思ってたわ。

でも寝る時だから、テープタイプでもいいのか別に? と試しにつけてみました。
一応問題なさそうなので、使い切る方向で! もったいないし。






 2014/7/21 (月)   海の日

週間予報を見ると晴れマーク続き。
宣言はまだだけど もう梅雨明けするでしょ、と玄関のリースを紫陽花からひまわりに替えました。夏だー!

結果 梅雨明け宣言はまだなんですが、まあいいや。




息子の映画を観に行くため、映画館のあるデパートへ。

まずは映画の座席予約。
カウンターはすごい行列! 夏休み & 3連休だもんねえ。

でも全員が戦隊モノの映画を予約する訳ではないので (当たり前) 、まだ席は 「空席あり」 で、無事に真ん中らへんを予約することができました。





時間までゲームコーナー。
もちろん大好きな仮面ライダーのゲーム。男の子が先にやってたので待っていました。

男の子が終わり、空いた、と思ったら、てっきり付き添いで待っていた男の子のお父さんだと思っていた中年の男の人が、次 座った!
アナタがやるんかい!
しかも難易度 「かんたん」 を選ぶのかよ! いや別にいいけど。

男の人が終わり、ようやく息子の番! 喜んでやっていました。

しかしこのゲーム大好きだな。でも気付いたけど、仮面ライダーって毎年9月に新シリーズになるから、このゲームも多分9月いっぱいくらいで替わる訳で。息子泣くんじゃないかと今から心配です。
そしてごっそり溜まったカードはただのゴミになるのか (笑) 





まだ映画まで少し時間があるので、フードコーナーでクレープ食べてました。アイスと生クリームのチョコがけのやつ。

いつも思うけど、クレープの食べ方が未だによく分からん。紙をビリビリに破いて中身が見えるようにするといいのか、中身をぐりぐりっと上にずり出して食べるのか。
破いてる人ってあまり見たことない気がするから、中身をズリ上げて食べてましたが。





映画。トッキュウジャーの方が最初で良かったです。仮面ライダーが先だと、長いし疲れちゃうだろうし。
2本で1時間40分くらいあるので、トイレ行きたくて仕方なかった! (息子はオムツはかせてます)

そして映画に入る前、カウンターで アイスカフェモカを注文したら生クリームが乗ってて、おいしかったけど、タダ券でもらったキャラメル味のポップコーン、先に食べてた生クリームのクレープと来て、さすがに甘い物食べ過ぎて少し気持ち悪くなった… (笑) 





映画の半券でガラガラくじが出来るので息子がやってみると、UFOキャッチャーの券! おおやった!
普段はUFOキャッチャーって絶対取れないだろうからやらないんだけど、タダ券ならもちろんやりますよ。

でもよく見たら 「1回分の料金で2回できる」 券でした。タダではないのね、しっかりしてるわ。
でもせっかくなのでやってみました。2枚あるので、4回分。

息子に選ばせたら、仮面ライダーのオモチャのがいいーというのでそれに。
「言っとくけど、これすっごく難しいからね。多分取れないからね、ゴメンね」
と先に念押ししておきました。

真剣に狙ったけど、案の定取れませんでした〜。4回目は商品に触れて少し揺れたけど、落ちなかった。くっそUFOキャッチャーなんてキライだー! (笑) 




ダンナさんは 「髪切りに行く」 と言っていたんですが、坊主頭になってて、
「それ床屋行ったの? 坊主なら私がバリカンでやったのに!」
と言うと、
「いや、これ難しいんだよ、無理だって! それに坊主とは違うからなこれ! 刈り上げも少し入ってて…」
となんか言ってましたが、いやただの坊主だよ (笑)  しかも千円カットでなく普通の床屋に行ったそうで、もったいないなーもう。まあ自分のお金で行ったんだからいいけど (笑) 




息子、夕方から熱が出ました。数日前からハナと咳は出てたので 夏風邪かな。

ワキに保冷剤を入れてあげて、でも食欲はあって元気そう。夜には少し下がりました。




携帯版サイト、一応できたのでアップしてみました。

作ったのは日記と過去ログのページ (実際のログはまだ数日分) のみですが。更新のあるTV日記と映画感想、本感想のページは、結局ブログへのリンクのみにしました。
あと育児日記も。こちらは内容は日記内の息子についての部分のコピーですが、息子だけの写真もひんぱんにアップしてます。 (HPの日記では私が一緒に写っているもののみ)

確認してるのは私のスマホのみなので、他の環境でも問題なく閲覧できているかが心配ですが。だだ大丈夫でしょうか。






 2014/7/22 (火)

息子、まだ少し熱があるので保育園はお休み。

実家ではまた泣くだろうな…と思っていたけど、全然泣かずに むしろ母親の手を引っ張って部屋へ連れて行き、私にはさっさとバイバイ。いやいいです。大泣きされるより全然嬉しいです!




仕事

今日から通常のお弁当容器。
戻って来るのは昨日までの使い捨て容器なので、回収は楽でした。というか、返さないで捨ててくれている方がほとんどなので 回収ナシの所が多い。ラクー。




生命保険の見直し。えーと、もう何回目?

今回は新しい要素が加わったため、それメインの話でした。二転三転してすみません…て一転めか、まだ。
でも嫌な顔ひとつせず、色々な提案をしてくれるアドバイザーさん (男性) 。素敵、カッチョ良く見える…♪

次回でもう決めたいなあ。




息子の熱は下がりまして、すっかり元気になりました。

熱のせいで口内炎でもできたのか、 「おくち いたいー」 と野菜ジュースを残しました。早く治るといいね。






 2014/7/23 (水)

仕事

配達車の給油は出光だけだったんですが、ENEOSのカードももらい、どちらのスタンドでも給油できるようになりました。
これはありがたい! 今まで、 「ああ給油しなくちゃ。でも出光はないし…ENEOSならあるのにッ」 という事が何度かあったので。

早めに給油しておけばいいだけなんですけどね (笑)  気を付けます。




携帯版サイト
プロフィールのページを新たにアップしました。スマホで初めて来てくださった方は、私がどんなヤツなのか分からないだろうから必要かなと思って。
完結に、日記を読むのに必要な事だけ書きました。あと亡くなった婚約者さんの事も、HPを作る動機だったし、やっぱり書いておきたいなと付け足し。

携帯版サイトのコンテンツアップは以上にすると思います。他のページもやり出したらキリないし。

増やすとすると、日記の過去ログですかね…でも多分やらないかと。こちらも過去にさかのぼり出したらキリないし、タグを打ち直すのなかなか大変なので 多分やりません (笑)






 2014/7/24 (木)

ぎゃー、雨降ってる! 洗濯物いっぱいしちゃったよ、乾くかな…




保育園では今週から小学校のプールに行くらしいです。
クラス内でグループに分かれて行くので、息子は明日初めて行く予定。

昨日の連絡帳に 「水着と水泳帽の準備をお願いします」 とあって、えええ必要なの!?週末に買いに行くにしても気に入ったのがないかもしれないし、もうネットで買っちゃおう、と注文しておきました。

結局今日は雨だったのでプール中止になったそうで、明日また行くそう。連絡帳に、 「学校のプールですので、水泳帽、水着が必要となります。お願いします」 と再び書かれてました。

えー必須なの? 届くまで、園の水遊び用のTシャツと短パンかパンツで行かせようと思ってたのに。

ひょっとしてお便りに書いてあった? と毎月始めにもらうお便りの 「7月だより」 を出して隅々まで見ても、水着と水泳帽を準備くださいとは一言も書いてない。 「プール遊びが始まります。体力を消耗しますので、朝食はしっかり摂って登園しましょう」 とあるだけ。
必要ならもっと早く言ってください! この園っていつもそうで、 「来週月曜に○○をお持たせください」 という場合も、金曜日に連絡するのです。その週末に買い物に行けない場合もあるし、前もって分かっているなら もう少し早く知らせて欲しいんですが。

水着が届くまでパンツでいーやと思っていたのに、ひょっとしてプール入れないかもしれないの? 息子は楽しみにしてるのに!
保育園の先生って本当に大変なお仕事だと思うし よくやって下さってると感謝してるので、文句って極力言いたくないんだけど、さすがにちょっとムカッとして、
「週末はバイトで買い物に行けないのでネットで注文しました。今回の水着に限らずですが、すぐに買い物に行けない時もありますので、必要な物はもう少し早く連絡していただければと思います。よろしくお願いします」
と連絡帳に書いておきました。

ら、6月末にもらった 「泥遊びなどが始まります!」 というプリントに、 「7月22日からは小学校のプールに出かけますので水着と水泳帽をご用意ください」 と書いてあったそうです。はい、書いてありました。私が見落としてました。今日は特別に水遊び用のTシャツとズボンでプール遊びさせてくださったそうです。すみません先生…






 2014/7/25 (金)

めちゃくちゃ暑い! 最高気温34℃。




仕事

配送車の中はエアコンをガンガンにかけてあるので まあ涼しいんですが、降りるともう。気温はもちろん、アスファルトの熱と車のエンジン熱もあるのですんごい暑いです。




クロックスの目印にとつけた飾り (ジビッツというらしい) が取れてなくなってしまったので、新しいのを買ってきました。

一応一通り見たけど、結局また同じのにしました。黒と透明なビーズ? でできたスクエア型のやつ。

でも取り付けようとピンを外そうとするけど、固くて全然取れない。観念して、家に持ち帰ってダンナさんに外してもらうことにしました。
が、ダンナさんでも 「ふぬ〜〜〜! …取れないな」 とペンチまで使ってくれたけど外れないらしい。ってここまでしてもダメなら、確実に不良品だな。交換してもらって来よう。

翌日またお店へ。
「つけようとしても外れないんです」
と店員さんに渡すと、
「外れない…?」
と不思議そうな顔で手に取って、
「ええと、これは外れないんですが」
「え? じゃあどうやって付けるんですか?」
「穴にこう、ぐりぐりっと押し込むんです」
えーそうなんですか? 前に買ったやつはスポッと外れて、クロックスの穴に通してまたピンを留めて、挟み込むようにして付けたんですが…

「それだとすぐに外れてしまうので、押し込んで付けるようになってるんです」
はいはい、正にそれで外れてなくなっちゃったので買いに来たんです。ていうか、じゃあ、前に買ったのが不良品だったのか!

でもぐりぐりっと押し込んでも全然通らなかったので、また持ち帰ってダンナさんにお願い。マイナスドライバーを駆使しながら取り付けてくれました。ありがとー。
これだけ付けるのに苦労したなら、もうそう簡単に取れないでしょ。安心です。






 2014/7/26 (土)

今日は昨日以上の暑さになるらしい。最高気温36℃だって。猛暑という言葉がピッタリです。

海行きたかったーー! けどバイトなのですよ…。そんで明日は暑さは収まるそうな。収まらなくていいのに! お天気も曇り時々雨だそうなので海は行けません。残念ー。




というわけでバイト。

チャペル式と聞いて、うえーとちょっと思ってしまった。神殿と違ってチャペル式だと、式の後に外に出るのですよ。ベルを鳴らしたりブーケトスしたりフラワーシャワーしたりで。
会場内でも出来るんだけど、雨でない限り、どんなに猛暑でも まず全ての新郎新婦さんが外に出られます。凄いなーと思う。自分が新婦の立場なら、列席者の方に申し訳なくて 「いいですチャペル内で全部やりますッ」 と言うだろうなーと。批判してる訳じゃなく、 「自分なんかのために申し訳ない」 と思うからなんだけど、それだけ自己肯定感が強い事が素直にうらやましい。
今日の新郎新婦さんももちろん外へ出られました。はい暑かったです。でもいい写真が撮れました!


いつも思うけどウエディングケーキおいしそー。すっかりケーキが食べたくなって、バイトが終わったらコンビニで小さいケーキを買って食べました。うひひ満足。

あとクーリッシュのバニラアイスも買ったけど、既に少し柔らかかった。いま届いたばかりだからとか? 暑くてアイス買うお客さんが多くて、アイスケースひんぱんに開け閉めされてたから? まあ食べやすかったから良かったけど。





隣市の式場だったので、峠道を超えます。

ふと気付いたけどガソリンが少ない!
ガソリスタンドは峠道を超えた所にしかないのだけど、…持つかな!? エアコンかけてるし…
とちょっとドキドキ。またか…。私はこれまでガス欠3〜4回くらいしたことあるのです。それなのにまだ懲りないんだよなあ。

以前友達が、 「1/4くらいになったらガソリン入れちゃう」 と言ってたのを聞いて 「さすがに早すぎるでしょ!」 と笑ってたんだけど、いやいや私のがバカだよ。友達エライよ。

思ったけど、ガス欠しない人は一度もしないだろうし、するヤツは何度でもするんだよね。性格のモンだから。早め早めに入れておいた方がいいというのは頭では分かっていても、面倒くさくて、もう少しもう少しと伸ばしてしまう。ほんと自業自得。

んでドキドキしながら、いざとなったらエアコン切って走ろう暑いだろーなー…と思いながらいたら、最初の長い上り坂に差し掛かる前、出光の看板を発見。
え、何あれ? ガソリンスタンドはないはずだけど、でも出光の看板だよね? 潰れたスタンド跡とか? 入っちゃうと恥ずかしいから、ハザード出して路肩に寄せるように止まってみたら、…
屋根のない小さーいスタンドだけど、ちゃんと小さい事務所の中に人がいる! てか給油してる車もいる! 経営してるー!

助かったーー! とアクセル踏み込んでぐいっと入りました。給油してもらいました。はあ、これで安心。レシートを受け取る時、 「ありがとうございました!」 の言葉をめちゃくちゃ心から言いました。

ほんとこれに懲りて早め早めに入れるようにしよう、といつも思うのだけど…




息子は実家。
お昼寝していないそうで、迎えに行って帰る車の中で、話しかけても返事がないのでルームミラーでチラッと見たら寝てました。やっぱりお昼寝しないと電池切れするのね。

スーパーに着いたので軽く声をかけて起こしたけど、またすぐにコテッと寝ちゃって、少し寝かせといてあげるか、としばらくそのままに。15分ほどしてからまた起こしたら、目を覚ましたんだけど、 「…うぎゃー!」 となんか泣きながら暴れ出して。うわ、起き抜け機嫌の悪いパターンだ。起こすタイミングが良くなかったか。

もーこうなったらどうにもなりません。 「ほんかうー!」 と言い出して、眠る前に 「今日これからお買い物行くけど、本はこの間の火曜日に買ったから、今日は買わないからね」 「うん」 って会話してたのに。
「本は今日は買わないよ、さっき約束したでしょ。また次の時に買おうね」
と言ったんだけど、 「いや! ほんかうのー!」 と大泣き。あーもう。
これじゃ店内でもギャーギャーと泣きわめくだろうし、もういいや、買い物やめた。とウンザリして半ばヤケクソで帰ろうとしたんだけど、車を出そうとすると 「かえるのいやー!」 とまた泣いて。そんなんで買い物行けないじゃん!
どうにか泣き止ませて行きましたが。やれやれ。




しかし暑い。夜になっても暑い。
県内の施設で、今年から屋外プールを夜10時までやりますッと大々的に宣伝しているのだけど、 「えーでも夜になったら結構涼しいよね。お客さんいる (残る) のかなあ」 と思ってたんだけど、今日だったら泳げる! プール入れる! と思いましたよ。
皆さん泳いでますかー!?






 2014/7/27 (日)

息子とデパートへ。また。

ゲームを5回とも続けてやってしまわないよう、仮面ライダーを2回した所で、
「続けてやると目が疲れて良くないから、一回休憩しよう。おトイレ行って来よう」
と引き離し、タコ焼き食べるーと言うのでタコ焼きを買って。

ちなみに息子はタコは食べません。グニグニして沢山噛まなきゃならないためイヤがるので、タコだけ私が食べさせられます、が…自分のタコ焼きにも当然タコは入ってる訳で、タコ2個は私でも噛むの疲れる (笑)

今日はでも、4個ほど食べたのかな? もちろんタコ抜きで (笑)




フードコーナーには水を自由に飲める機械も置いてあり、息子は自分で紙コップを取って水を入れて飲むのがお気に入り。
ストローマグで水は持って来ているのだけど、それであげても一口しか飲まないけど、自分で入れた水はコップ一杯でもゴクゴク飲む! からありがたいですが。

ボタンを押して紙コップを出すのも面白いらしく、何個も出したいともくろみ、水の少し入ってるコップを 「もういい、おかあしゃん のんでー」 と持って来ます。 「くちつけてー」 と言ってきて、ははあ息子には虫歯菌を移さないように私が口をつけた物はあげないようにしているんだけど、それで私に口をつけさせて 「もうこのコップは使えない」 ようにして、新しいコップを出すつもりだなーと。考えたな! (笑) でも、そのテには乗らないけどね。ちゃんと 「コップも1人1個だよ。息子が何個も使ったら、他のお客さんのコップがなくなっちゃうでしょ」 と言い聞かせて、私は口つけることなく それできちんとお代わりさせましたよ。




有料のキッズスペース。

沢山の子供ちゃんがいて、親御さんはもちろん自分の子が一番カワイイと思ってるんだろうけど、他人から見たらほとんどの子がそうでもないワケで。 (すみません! 息子ももちろんその1人であると自覚しております)
でも中には第三者が見ても 「あ、この子可愛い!」 と思う子もたまーーにいて。わーこの子将来美人になるだろうなー、モテるだろうなーと。

女の子は容姿が整ってる方が人生が何倍も得するであろうという事は間違いないのですが、反面、変な奴に目を付けられる事も多いから良しあしですよね。最近あった2件の女児誘拐 (未遂含む) も、 「街で見かけて可愛かったから」 と狙いをつけたようだし。性犯罪者は全員島流しにして欲しい!




1階のイベントスペースを通りかかったら、一部でクロックスの飾りを売ってました。
お菓子のやつもあって、こういうの大好きな私は思わず足を止めて、 「わ、ドーナツ! プリンかわいい! あ、アポロ!」 と小声でハシャいでました。

息子はカエルのが気に入ったみたい。本物のカエルも好きで、よく捕まえているので。 (その後逃がさせてます)

1個100円だし、 「1個だけ買おうか」 と言っていたのですが、 「くつは にこあるから、にこがいいー」 だって。なるほどそりゃそうだ (笑) 
「じゃあお母さん自分のをやめて、息子のを2個買ってあげるよ」 とカエルを2個買いました。

家に帰ってダンナさんにつけてもらって、 「あるくー♪」 と玄関ポーチを嬉しそうに歩き回っていました。結構リアルなカエルで正直ゲッと思ったんだけど、買ってあげて良かった♪






 2014/7/28 (月)

昨夜がすごく涼しかったおかげか、今朝は涼しい! ありがたいー。日中は暑かったですけどね…




生命保険の見直し。もう何回目だか分かりません、もういいです。

今回で決まるかなと思ったけど (私もアドバイザーさんも) 、まだでした。また考えます。次回こそは決める! …と、いいなあ。




いろんなホームページを見ていて、最近広告がウザい気がする。ページと関連のない内容の広告が出て、右上の×をクリックすれば消えるんだけど、いちいち面倒。
中でも 「お使いのパソコンが危険にさらされています!」 とかなんとかの広告は、注目させるためにビカビカブルブルと震えるように表示されるのがウザさ倍増。ぜってークリックなんかしねーよ!

パソコン上で何か設定すれば表示されなくなるのか? 分からないのでどうしようも出来ませんが。




息子の水着 (海パン) 、届きました!

キャラものじゃないのでイヤがられないかと少し心配だったけど、 「わー見て、カッコいい! やったー!」 と私が盛り上がってみせると、 「みずぎー♪」 と嬉しそうにしてました。






 2014/7/29 (火)

夢。なぜか母親と兄の同乗で仕事をしていたら、配送表に知らない行き先が載ってて、 「え、地図ももらってないし、なんでいきなり新しい所が!?」 と戸惑いながら車を停めて、会社に電話。場所を調べて折り返し電話をしてもらうことに。
その間に兄は自分のスマホのナビで調べてくれたので、なかなか会社から電話もかかって来ないし、そのまま行くことに。

ちなみにその時、通りかかった好きな人も同乗してくれてました。あ、女性です。支援センターで一緒だったママさんです。そういう趣味はないのですが 「ダンナがうらやましいー!」 と心の底から思ってます。

突然辞めたという、それまでそこへ配達していた女性配達員に電話したら、すごい早口でギャアギャアと会社への不満を怒鳴られました。

そこいらで夢は終わっていたようで、目が覚めた時、 「あれ、あの後の配達ちゃんと行ったっけ?」 と少しの間ボーッと考えてしまった。




仕事

個人面談でした。

今後 パート従業員は能力に応じて時給を決めるそう。半年後から実施らしいですが。
配送員は750〜950円の間になるそう。能力別に評価してもらえるのはありがたいかな。この人と同じ時給って何だかなと思う事も正直あったし、あと自分で言うのも何だけど私は多分850円以上はカタいと思うし。自分が優れているからというんじゃなく、他の方のレベルが低いので。 (キッパリ)

そして8月から、午前中の回収容器の整理をしている分、30分の時給がつくそうです。やっとか…。ともあれお給料が増えるのはありがたいです。




息子のクラスは明日また小学校のプールに行くそうで。

学校のプールなので水着着用だし、Tシャツは着ちゃいけないんだそうな。日焼け防止のために上も着せたいんだけど。
ラッシュガードならOKですと言われたんだけど、先生に聞いたら着てる子は男の子では特にほとんどいないそうで、だとすると息子も着るのイヤがるだろうな。日焼け止めを塗って行かせるしかないかー…プールに入る直前に塗れば大丈夫だろうけど、朝に塗っただけじゃ、時間が経ってるから効果のほどが心配。かといって先生に 「塗ってください」 と頼むのもなー。 「無理です、よね?」 という感じで一度聞いてはみますが、多分無理だろうな。

そこで思いついたのがトッキュウジャーのラッシュガード。大好きなトッキュウジャーのなら、他にラッシュガード着てる子がいなくても着てくれるかも!
すぐにネットで調べてみたら、送料込みで2500円ほど。むー高い…。来年も着れるようにワンサイズ大きめのを買うとしても、着るのはプールの時だけだしな。
ガッツリ日焼け止め塗って行かせればいいかな。うーん…

どっちにしろ明日はもう間に合わないんだし、次回のプール (来週かな?) まで、考えます。






 2014/7/30 (水)

暑い。最高気温35℃!

ここ数日の天気予報、週間予報では31℃とかなのに、前日になると翌日の気温が35℃になったりする。だまされた気分! (笑) 

そして明日の予想最高気温も、昨日の予報では31℃くらいだったのに、今日の夕方のニュースを見たら35℃になってる。おいおい! あー海行きたいー。




髪の分け目を右から左に変えました。世界一どうでもいい情報ですみません (笑) 

もともと左だったので、 「戻した」 という方が正しいのかな。でも右にしてから何年も経ってるし、やっぱり 「変えた」 って感じですね。ってだからどうでもいいですね。




仕事


いつも月末に出る来月のメニュー。今日の午後出るようで、午前中のお客さまには明日持って行くことになるのですが。
午前中のお客さまから、
「メニューまだ!? いつもなんでこんなにギリギリなの? もっと早く出してくれって何回も会社に電話してるのに、 『はいすみません』 って言うだけで、翌月になったらまたギリギリだし。ギリギリにしか出せないってんなら、何でなのか理由を言えよ!」
てな感じでお叱りを受けました。

いや全くその通りです! 私もそう思います!
以前にも、「メニューもう少し早く出ませんか?」 と配送担当の事務員さんに言ってみたことがあるけど、 「そうなのよねー無理なのよねー」 と笑って言われて終わり。何が無理なんだよ、メニューなんてもっと早く決まってるだろうが、数日早くプリントアウトして出せばいいんだろうが、改善する気全っっくないんだな本当ダメな会社だな、とウンザリしたのでした。

お客さまからクレームを受けたのは本当だから、今度は課長に強く言っておきました。さて来月から改善されるでしょーか。あまり期待してないけどね…




プールの息子。とりあえず日焼け止めに肩と背中、もちろんいつも通り腕と脚にも日焼け止めをしっかり塗っておきました。

帰ってから見たら、うん、それほど焼けてない。日焼け止めでも大丈夫かな?

息子に聞くと 「シャツ (ラッシュガード) を着てる子もいた」 とのことで、トッキュウジャーのだったらちゃんと着るかな。でも2500円。んー迷う!




園から持ち帰って来たお便り。
先日 県内で行われた交通安全会で、風見しんごさんが講演されたんだそうです。

娘さんが交通事故で亡くなられたのは7年前。 『えみるの赤いランドセル』 の本は持っています。講演の内容が1ページにまとめられていて、事故の時の様子も改めて語られていて、読んでいて涙が出て来ました。

私は心配性なのか、婚約者の方を亡くしたり 父親が事故って一生全身不随になったりしてるせいなのか、 「息子が亡くなったらどうしよう…」 と毎日のように考えてしまっています。本格的なものではなく漠然とした想像というか考えなんだけど。

もし息子が亡くなったら、もう生きる意味ないよな。悲しみを引きずって残りの人生を生きてくなんて、考えただけでグッタリしてくる。国の将来自体も希望がなくて老後も金銭的に苦しくなるだろうし。
なので必然的に 「後を追う」 ことに行きつくんだけど、これもどうかな…。もし死後の世界ってのがあって、息子が1人で寂しい思いする事になると分かってるんだったら、おそらく間違いなく後追いすると思う。それも少しでも早く。

だけど死んだらどうなるかってのが分かんないもんね。自殺したら二度と人間に生まれ変われないとか聞いたことあるし、どうなんだろう…。でも別に人間に生まれなくてもいいかな。いい国や家庭だったらいいけど、そうでない所に生まれる可能性もあるわけだし。動物や虫でもいいような気がしてきた (笑) 



横道に逸れましたが、息子の事を本気で毎日考えています。病気ももちろんあるけど、考えるのはやっぱり交通事故。今は常に誰かの目が届く所にいる状況だからまだいいけど、小学校になったら登下校も始まるし、子供だけで遊ぶようになるし、…心配すぎる! 下校は学校まで車で迎えに行こうかなとか半ば本気で考えています。過保護かもしれないけど、登下校が結構車がスピードを出す道 (ガードレールや歩道はなし) だから怖いんですよ。
ママ友に話したりもしてるけど、みんな 「あーねー」 とサラッと同調してくれるだけ。んん、皆、それほど心配してないのかな? 私が考え過ぎすぎる?

風見しんごさんの講演、聴いてみたかったな。余計心配が増すかもしれないけど (苦笑) 、運転する自分が加害者にならないように、という戒めのためにも貴重なお話だったと思う。

そして風見しんごさんに、
「えみるちゃん、きっと、こうして交通事故を減らすための活動をしてらっしゃるお父さまを誇りに思ってると思います」
とお伝えしたかったです。
あと、
「…きっと、 『パパ、十分悲しんでくれたから、もうこれ以上悲しまなくていいよ。もう泣かないで』 とも思ってると思います」
とも…。せんえつですが。でも母であるけど、両親の 「娘」 の立場でもある自分はそう思う。私は自分の父親が嫌いでもう何年も会っていないけれど、もし父親が大好きだったら 絶対にそう思うと思うから。忘れないでいて欲しいけど、悲しむのはもういいよって。

でも 「親」 でもある自分は、それでも悲しみ、泣いてしまう気持ちもやはり分かるのですが。本当にやるせない…。

今日も悲しい事故が起きませんようにと願う事と、自分自身が安全運転する事を気を付けるばかりです。






 2014/7/31 (木)

うわもう7月終わり! いつの間に! (1ヵ月あったよ)





しかし暑い。なんなんですかこの暑さ! 車内にいるといいけど、降りた時の熱気ときたら…もうほんと海行きたい。

今日は結局36℃あったそう。んで明日も36℃予想と。結局、今週ずーっと36℃だったじゃん! なんなんだよもう!




仕事中と家でも夕方はクーラーをかけているせいか、たまにセキが出ます。たまーにで、風邪という訳ではない感じなんだけど。
クーラー苦手だけど、この暑さではさすがにかけずにはいられないので、かけますが。




ダンナさんのTシャツが、洗っても汗臭い〜と本人が言うので、逆性石けんを試してみました。

ドラッグストアで買えると聞いたんだけど、2軒お店を回って店員さんにも聞いたけど なかったので、ネットで取り寄せ。

ワクワクして早速試してみました。逆性石けんで2時間ほどおいて、すすいで、普通に洗濯。
そしたら!
「変わらないよ、クサいよー」
え、本当に!? …何でだろ、逆性石けんを薄めすぎた? やり方が違ってた? おかしいなあ。

まだ残ってるんで、またやってみます。




子育て世帯臨時特例給付金とやらの関係書類が郵送されてきました。

あーこれね。届いたか。
届いたからといって必ずもらえる、という訳ではないらしいですが。ますますワケ分からん。

くれるってんだからもらっときますが、本当、ばらまきだよなー。この案内を郵送するだけでどれだけ経費かかってんだよ。ほんと政府のやる事って、つくづくコレジャナイ感。







日記もくじ       ≪ 6月   7月の日記  8月 ≫    TOP