日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2013年10月- 日記  




 2013/10/1 (火)



息子 (3歳7ヵ月) 。保育園の玄関で 近所で同じクラスの女の子と一緒になり、手を繋いで教室まで歩いて行ってたのがめっちゃ可愛かった〜♪
写真撮りたかった! 保育園の送り迎えの時もやはりカメラ持参じゃないといけないな。




仕事

今日から衣替えだけど日中はまだまだ暑いっ。
まあ私の会社は制服ないので関係ないですが。

明後日辺りから、ようやく最高気温が24〜5℃くらいになるらしいから、だいぶ過ごしやすくなるかな。仕事の車は、お弁当のためにまだまだエアコンかけにきゃならないだろうけど。

早くエアコンなしで仕事できるようになりたいー。20℃くらいにならなきゃダメかな?

−−−−−

先月いっぱいで警察署の配達はなくなる (別の業者に移行される) と聞いてたけど普通にありました。やはり脅しだったか。

この後もいい加減だったら本当に移行されるかもしれないけど。そうならないようにせいぜい気を付けてくださいね > 会社






 2013/10/2 (水)

仕事

会社を出てから追加注文が来る場合があるので、予備として指定数より1つ多くお弁当を積んで行きます。
今日は水曜で県警がある日なので、そこの予備も2つ。

そしたら県警で追加が3つあって、予備はゼロに。
その後また1つ追加です〜と電話があり、
「もう予備ないです」
「えっそうなの? どうしよう…」
「ん〜じゃあ、○○さんに、2つお弁当持って出てもらってください」
○○さんは私の隣の地区を走ってる人。予備を譲ってもらう時は電話して途中で受け渡しします。
配達員のボス的存在で、気が強くて気分屋な人 (女性) なので、あまり頼みたくないんだけど。 (ドキドキ)
追加の1つと予備1つとの2個を持って来てもらうように伝えてもらいました。

しかしその後また追加。事務員さんに 「持って来てもらうの3個にしてください!」 とすぐ電話したけど、
「Uさんもう事務所出ちゃったの。直接電話してくれる?」
げげっ。できれば直接は言いたくなかった…怖いんだもん。
私が勝手にビビってるだけで、Uさんは 「分かったよ!」 と二つ返事で受けてくれましたが。

その後また追加1個。もうUさんも会社出ちゃっただろうので、予備を当てることに。
もうしばらくしてまた電話があり、
「予備もうなくなったよねえ?」
はい、さっきの追加でなくなりました。
「分かった、お断りするわ」
ふー、いつも追加なんてたまにしかないのに、今日に限って何この盛況ぶり!

そして追加はあれどキャンセルは更に滅多にないのに、警察署が1つキャンセルになりました。
1つ余ることになったので さっき断った追加分 行けるんだけどな、と事務所に電話したけど、
「もうお断りしちゃったからいいよー。予備で持ってて」
とのこと。結局余っちゃいました。こんな日もあるんですねえ。

−−−−−

月に一度の全体会議。
いつも社長がダラダラしゃべって午後の配達に出るのが遅くなるし、出てない人も多いし、会社がいい加減なので真面目にやるのがアホらしくなったし、などの理由から先々月あたりから出てなかったんだけど、12時半からだった会議を12時からにして 「全員参加!!」 となったらしいです。面倒くさ…
仕方なく数ヵ月ぶりに参加。

社長の話、聞いてると しっかりした事言ってるんだけどなあ。社員の勤務状況がちっとも良くならないのはなぜだろう (笑)

ライバルのお弁当会社 (私が前勤務していた所の兄弟会社) に視察に行ったらしいけど、衛生管理状況は 「月とスッポン」 だったそうで。うちがもちろんスッポンですね (笑)  
つか、うちの会社がひどすぎるだけなんですけどね…調理してる人、トイレ行った後にまたちゃんとイチから手洗いしてるとは到底思えないし。
トイレって、男の人の場合、要はチンコをつまんでる訳じゃないですか。それで手を洗わないってもう、理屈抜きに気持ち悪い。だからうちのお弁当って食べる気しないんだよな… 

「しかし、明日からでも出来る事がひとつあります!!」
と声を張って言うので、おっ何だと思ったら、
「職員玄関のショーケースに、今日の弁当の見本を置いておくんです。そうすれば社員の人全員が、今日はこういう商品なんだなと分かります」
…ずっこけそうになってしまった。
いやお弁当の中身を知るのも大切な事ですよ。でも、私が匿名の手紙で投書した調理場 ・ 盛り付けのマスクの徹底は!? それも明日からすぐにでも指導できるでしょーが!
やっぱダメだ、この社長…

午後の積み込みは1時からにすること、という通達もありました。理由は分かんないけど。
私は12時40分頃から積み込んで1時前には出てたから、配達終わるのが遅くなるじゃん、3時半ピッタリに帰りたいのに、もう!
と思っていたのに、十分終わりました。ありー。まあ良かったけど。
1時からしか積み込み出来ないんじゃ、お昼会社に戻るのもゆっくりで良くなるので、お昼休みはたっぷり取れるな。それはまあありがたい。






 2013/10/3 (木)

夫が、携帯電話に息子の写真をまた送って欲しい〜と言ってきました。

「保育園の帽子かぶった写真が欲しい! 帽子かぶってるの、可愛いと思わん?」
帽子かぶってるの?
うーん、別に…
まあ帽子かぶってる写真を含め、何枚か送りましたが。

前にも書いたかもしれないけど、息子のこの写真が私はめっちゃ可愛い!! と思って、暗くて画質が良くないんだけど待ち受けにした時、
「この表情、めちゃくちゃ可愛いやろ!」
と息子を知ってる知り合いの人に見せたら、
「…えーそう? 可愛いとは思えないなあ、むしろ可愛くないよ。他の写真にしたら?」
と言われてビックリした。私はやっぱり可愛いと思うので、今でも ランダムに表示される待ち受けフォルダの中の一枚に入れてありますが。

当たり前かもしれないけど、可愛いと思うポイントって人によって違うんだなあ。 (育児ブログの方では写真アップしてます (^^/ )






 2013/10/4 (金)

夏は朝食用のバナナがすぐに黒い斑点が出て来てしまうので (まだ少し青いくらいのが好き) 、買い物は2日おきくらいに行ってたんですが、涼しくなってきてバナナが持つようになってまとめ買い出来るようになってきたので、買い物は週に一度ペースにしたい、んだけど。

そうすると家族が常飲している牛乳と野菜ジュースとりんご酢も買いだめしなきゃならないわけで。ともに息子 (3歳8ヵ月) が飲む量が増えて来たので、かなり大変に。いや買って来るのはいいんだけど、冷蔵庫に入りきらない! いや入るんだけど一杯になる!
息子は牛乳は一日5〜600 m l 、私もコップ一杯飲むし。一日で1パック近い…

食材宅配サービスを利用してるので食材はほぼ買わなくて済むし、パックの飲み物だけなら未開封なら横にしたりも出来るから何とかなるし、買い物はやっぱり極力回数を減らしたいから、何とか冷蔵庫に押し込むか!

これから更に息子が成長していろいろ飲み食いするようになったら、週一では無理になるでしょうけど…。牛乳はこのままのペーズでたくさん飲んでほしい!






 2013/10/5 (土)

クローゼットを整理したくて、息子の小さくなった服を思い切って処分することにしました。

まだキレイなものはリサイクルショップ行きの袋へ、 「もうダメだな」 と思うのはゴミ袋へ。
どれも 「うわあ、懐かしい〜♪」 と思えて手放すのは忍びないんだけど、いい加減処分しなくちゃ増える一方だし。それにこれらの服を着てる息子の写真はいーっぱいあるから、もういいだろ自分! という気もするし (笑) 

もらい物で値札がついたままのやつは、今月ある保育園秋祭りのバザーに出品することにします。リサイクルショップはどうせ大した値段にはならないだろうから。40Lの袋2つ分になったけど、いくらになることやら…




来週日曜はバイトなんだけど、いつも息子を預かってくれる実家の母が、いとこ (母の弟の次男) の結婚式のため、夫に頼もうと思ったら。

「フォークリフトの講習がある」 だって!
ということは、…夫の実家しかない (汗)

息子は最近はほとんど会ってないし、私も正直預けたくない。バイト断ろうかと思ったけど、貴重な収入源だし、そこまでしなくても子は案外平気だったりするかもしれないし、…でもまだ悩み中です。一応夫に電話してもらって、実家にOKはもらったけど。

夫のご両親は子供3人育ててるし、今も孫である兄夫婦の娘 (4歳と2歳) をほぼ毎日見てるので、その点は大丈夫かなと思うんですが。でもお菓子あげたり ベルトなしで車に乗せたり あまり言ってほしくない言葉を言ったりしそうで、その辺がものすごく心配…。息子も向こうの実家に慣れてないから、夫が立ち去る時は大泣きするだろうし。

トイレの予告は出来るけど、遠慮して 「おしっこ出る」 と言い出せなくて漏らしちゃうかもしれないからオムツで行かせようか。でも 「まだオムツしてるんか!?」 って本人の目の前で傷付く事を言いそうだしなあ。
少食なのでお昼ご飯食べないかもしれないけど放っておいてください、食べないからってお菓子はあげないでください、とも言いたい。特にチョコレートとアメは絶対やめてくださいとも。

ああやっぱり心配! やっぱりバイト断ろうか、でも冒頭の 「貴重な収入源だし、そこまでしなくても子は案外平気だったりするかもしれないし…」 という考えにまた戻ってグルグルしてます。まあ、心配しつつも実家にお願いすることになるでしょうが…。いっそ、バイト キャンセルにならないかなあ。






 2013/10/6 (日)

キョウリュウジャー
メンバーがバスケの試合する回だったんだけど、当日のランニングユニフォーム姿で、なぜかブラックのイアンだけが下に長袖シャツと長ズボンを着てて 「なんで?」 とすごい違和感があった。

タトゥーでも入ってんの? と思ったけど、そんな人が俳優、しかも戦隊モノに起用はされないよね。いつも衣装は長袖長ズボンで、今回の衣装でスタッフも初めて知った、ってこともないだろうし。

なんだろう。そんな風に見えないけど実はものすごく毛深くて、腕と脚の毛がモジャモジャで、戦隊ヒーローのビジュアル的にちょっと…だったとか? いやそれなら剃ればいいか。もしくは、ものすごく寒がりでランニングでの撮影は無理だったとか?

特に理由はなかったのかもしれないけど、なんかすごく気になる! 長袖長ズボンなら、ウッチーみたいに上にジャージ羽織っててくれればまだ自然でこんなに気にならなかったのに! (笑) 



あとラストのダイゴくんの 「諦めたらそこで試合終了だぞ!」 ってセリフが笑えた。スラムダンク読んでたのね (^^q  




美容院にカットに行くついでに、誕生月のバースデー特典でカラーが半額になるというのでやってきました。白髪染めですけどね。

カットとカラーで所要2時間。つ、疲れた…
半額でもカラーは3千円ちょいだし、やっぱりもうカラーはいいや。白髪の部分だけ自宅染めしよう…




息子 (3歳8ヵ月) とスーパーへ買い物へ。

車のカートがいいというのでそれに乗せて、最初はハンドルを回して 「ぶーん、ぶーん」 とご機嫌で運転してたので、私も 「はい次、右に曲がってくださーい」 と指示 (笑) してたんだけど、しばらくしたら車のドアを開けてそのままにしてるので、
「ドア閉めて。他の人に当たって迷惑だからね」
と言うんだけど、
「おりるのに あけておきたいの! おかーしゃんのかお みたいの!」
とかなんとか。私の顔が見えるようにっていうのは可愛いけど、いけません!

邪魔にならない所でカートを停めてしゃがみ込んで 何度言っても聞かなくて、あーもう、こりゃダメだな。行くとこまで行かないと = 泣かせないと。

なので怖い顔で、
「ドアを閉めないと他の人の迷惑でしょ。閉められないなら降りてください!」
と厳しく注意。

「……ぶえーーん!」
と泣き出して、よしよし。他のお客さんには申し訳ないけどそのまま1〜2分ほど泣かせた後、
「抱っこする?」
と優しく言うと、 「うん」 と泣きながら腕を伸ばして来るので、抱っこ。

「よしよし。お母さんの顔が見たかったんだね」
と息子が言ってたことを繰り返して共感してあげると 「ウン」 と泣きながら頷くので、そのまま抱っこでよしよし。

落ち着いたら、
「でもね、ドアを開けたままだと他の人に当たったり邪魔になって迷惑だからね。今度から閉めようね」
「うん」
で一件落着。これでやらなくなるわけじゃないんでしょうけどね〜。

もちろん買い物しながらの同時進行です。カートを押しながらの抱っこは疲れる…。






 2013/10/7 (月)

予想最高気温31℃って。夏じゃんもう。
もう10月だぞオイいい加減にしろよ!! とムカつく。天気に。




バナナは若い方が好きなので、朝食用に買いだめしてある2房がなるべく熟してしまわないよう、夜は涼しいサンルームに出して 朝になったら室内に取り込みます。

が、…
今日取り込んで来るの忘れたぁぁぁ!
やっぱり洗濯物を干した時に取り込んでしまうべきですね。なるべくギリギリまで涼しくしておきたい、と欲張ったばかりに。うう。

サンルームはガラスとアクリル (かな?) 張りの部屋なので、ビニールハウス効果で、晴天だと中の気温はかなり高くなるのです。窓は開けてあるけど、それでもリビングの室内よりは断然暑い。あああ、バナナが熟しまくってしまう〜。
マジで昼休みにバナナ取り込みに帰ろうかと思いました。でも往復30分、余裕をみて40分。そこまでして、もういいか…

と諦めてたんですが、午前中の配達が終わって、ゆっくりお弁当を食べ終わって、…お昼休みはあと50分。
特にやる事もないし、うーん。…戻るか!

家に戻って、無事にバナナちゃんを救出。サンルームはやっぱり暑くて、バナナ本体も少しぬるくなってて、思わずフーフーと吹いちゃいました。

それにしても昼間 家にいるってのがなんか不思議。
空き巣する人は気を付けなきゃいけませんね。普段仕事で留守の家でも、こうして主がひょっこり帰って来る場合もあるんだから。 (何の話だ)




息子 (3歳8ヵ月) の幼児雑誌のふろくが毎回難しい。
「つくってー」 と嬉々として言って来るから仕方なく作るけど、んもう毎回、 「くっそー、こんな複雑なふろく付けるなって、出版社にクレーム入れたろかいッ」 と思うほど。ふろく作るのがイヤなのでこのテの雑誌買わない、という人もマジでいるんじゃないかと思える。
今回は所要時間2時間くらいかかりましたよ…

一生懸命作ってるのに、息子は 「ねー、つくってー」 と言って来るし。作ってるじゃん! どこ見てんのよ! (笑) 

まあ出来上がったふろくで嬉しそうに遊んでる息子の顔を見てると 「良かった良かった」 と思うんですけどね。そして達成感もあるし、のど元過ぎればってのもあるし、また雑誌買ってしまうんですけど (笑) 






 2013/10/8 (火)

仕事

ある会社で集金しようと行ったら、
「請求書が間違ってたんですけど…」
と言われました。またかよ、事務員

「6日、お弁当2個減らしてもらったんですけど、2個多くなってるんです」
なんなんだそのミス… 

今月の請求書間違いは2件目。私の地区だけで。
先月は5件ありました。

もう、請求書の間違いって、絶対あっちゃいけないことだと思うんですけど!
ミスは、仕方ない。人間だから。でもこの事務員はいくらなんでも多すぎ!

ジャニー部長と話す機会があったのでそのことを伝え、 「請求書だけでも二重チェックにしてもらえないんですか?」 と提案してみたのですが、
「まあなあ〜、あのコ1人じゃ無理だもん」
と笑っておりました。

分かってるなら、何とかしろよ!
請求書の間違いがどれだけお客さまに不信感を与えて、また失礼極まりない、重大なミスだという危機感が全くない。
さすがいい加減な会社だわ…
私はもう言うべき事は言ったので知りません。



そういえば、先週の会議で社長が宣言した見本弁当も、今週からは出ていない。
出すのを忘れてるのか、もういーやとなったのか。社長、あんなに声高らかに宣言してたのに。
つくづくいい加減な会社だ…




明日は保育園の遠足なのですが、台風24号の影響で延期になるかも、と連絡待ちでした。

結果 「実施します」 とのこと。正直どちらになるか全く分からなかったので、連絡メール開く時はめっちゃドキドキしたー (笑) 
「退園時間 (4時) までにメールでお知らせします」 とのことで、連絡が来たのは3時40分。先生達もギリギリまで迷ってらしたんでしょうね。
延期となると 「仕事休む段取りしてたのに!」 とかクレーム言う人もいるかもしれないし、出来るだけ予定通り実施したいけど、何かあったらいけないし…とかなり迷う所だと思う。

降水確率は40/60なので、雨の心配は思っていたほどないようなので安心。

なるべく早く出発したいとのことで、出発予定は9時15分だったけど、9時までにご集合ください、とのこと。車酔いするかもしれないから (私が) 前の方に座りたいし、早めに行こうかな〜。






 2013/10/9 (水)

保育園の遠足! 水族館です。
遠足そのものも楽しみだけど、仕事を休むのが嬉しくて (笑)  ちょうど行き先の多い水曜日だし。うしし。

大きなバスに息子は嬉しそう。
「だれが うんてんするの? えんちょうせんせい?」
と言うので思わず笑ってしまった。少し遠くの公園に行く時の園バスは 園長先生が運転する事もあるらしいので。
「○○せんせい?」
と担任の保母さんの名前を言うので、想像してまた笑ってしまった。○○先生が本当に運転したらスゴイな! (笑)
「今日はちゃんとしたバスの運転手さんが来るんだよー」
と言っておきました。

そうそう、その園長先生ですが、バスでなく自家用車で来られるそう。あちらで子供が病院に行かなくてはならない事態になった場合のためだそうで、そこまでするんだ! と感激しちゃいました。
どの園でも同じ対応してるのかもしれないけど、つくづく保育園って大変だなあと思った。私はとても勤められない…

バスは片道一時間くらいで、車酔いしたらどうしようと少し心配してたんだけど、大丈夫でした。
つか息子も出発してしばらしたらなんかテンション低く大人しくなったので、酔ったんじゃないかと心配になりましたよ。気分悪い? て聞いても分かんないかなあとか。結局車酔いではなかったようだけど。

遠足といえば、お弁当作りですが。
荷物を持ち歩かなきゃならないので極力軽くするため、おにぎりはラップで包み、おかずは小さいタッパーひとつで、唐揚げとかウインナーとかもう適当です。息子はどうせちょっぴりしか食べないだろうので…。少食なのもこういう時は助かる (^^q  
息子の飲み物も水筒でなく、飲み終わったらクシャッと出来るパックのジュース (野菜ジュースや豆乳など) に。

が、水族館内の休憩所を貸し切りにしてくれてて、そこに荷物を置いておけました。なんだー。まあ、だからって荷物はそう変わらなかったと思うけど。



集合写真を撮って荷物を置いて、ちょうどイルカショーが始まる時間だったので観てきました。
初めてイルカを観た息子は大興奮!
「みっつ (三匹) いるよー!」
「うわー、とんだー!」
って。私はイルカよりもそんな息子の写真を撮るのに一生懸命でした (笑) 

その後もペンギンのお散歩や、大きな水槽の中を泳ぐいろいろな魚を見ては大はしゃぎ。
台風24号のせいで風は強かったけど、雨は全く降らずそれどころか晴天でした。台風のせいで暑かった!  

息子、お弁当はやっぱりちょっぴりしか食べなかった…

限定プリクラも撮りました!

帰りのバスで私が寝ちゃって、気が付いたら息子も隣りで寝てて、そのおかげで帰ってからお昼寝しなかった…。寝るんじゃなかった。






 2013/10/10 (木)

仕事
昨日休んだので新鮮な気分なような だるいような。

一昨日 請求書が間違っていて訂正して持って行った会社宛の請求書がまた出てて、え、また訂正? また間違ってたの? いい加減にしろよ…

お客さまに謝るのは私なんだっつーの、とムカついたので、
「上司の方がかなり怒ってました」
と言っておきました。ちょっとはビビッて気を付けるようなるといいけど。期待しないでおこう…

−−−−−

公園を通りかかったら、遊びに来てたらしい園児らが 保母さんと一緒にタクシーに乗り込んでました。え、タクシーで帰るの? 前にいた同じタクシー2台も園児が乗ってたの? 確かにすぐ近くには大きな国道もあって、周辺は車通りも多いけども。ちょっとビックリしました…もしかしたら園児たちが具合悪くなったとかかもしれないけど。

−−−−−

午後の配達では、 「来週からもういいわ」 というお客さまが2軒。例の わざわざ発砲の箱に入れる面倒くさいお弁当なので、内心 「やったー!」 と嬉しかった。
これで私の地区ではこのお弁当は1つだけ。この人も止めないかなー。 ( ← おいおい)




遠足で水族館に行った息子 (と私) 。

お風呂で遊ぶ魚のオモチャがあるのですが、
「おかーしゃん、いるかは すいぞくかんにいた?」 「いたよー」
「ひとでさんはいた?」 「いたいた」
「わにさんはー?」 「ワニさんはいなかったなあ」
と水族館にいた魚は湯船へ、いなかった魚は小さなバケツに入れて分け、湯船に浮かべた魚で遊んでます。湯船に入っててくれるので助かる (^^q  

息子の中ではとても楽しい思い出になってるようで良かったです。

でもまだ3歳8ヵ月だから、この頃の記憶って大きくなったら多分忘れちゃうよね。周囲に聞いても、一番最初の記憶って4〜5歳くらいだし。
だから3歳代まではどこに連れてっても忘れちゃうんだから意味ないな〜…と思ってたんだけど、やっぱり子の嬉しそうな顔を見たいからあちこち連れて行っちゃうんだけど (笑) 

ちなみに私の一番古い記憶は、父方の田舎の畑でオシッコしたくなって、 「そこいらでしな」 と父親に言われて しゃがんでしてたら、父親が落ちてた栗のイガを私のお股近くにわざと置いて 私が 「やだー!」 と半泣きになったというもの。
サディスト気のある父親の最低な行為で、最初の記憶がこれって最悪…
父親とはもう2年以上も会ってません。






 2013/10/11 (金)

仕事

今日も30℃…うんざり。
でも明日からは20℃前半の予報。よしよーし。

20℃以下になるまでは外に置いて来るお弁当には保冷剤つけなきゃいけないから、早くもっと涼しくなって!




保育園では毎月 身長と体重を測ってくれていて、出席カードに書いてあるのを今日何気なく見たら、身長94cm、体重13.5kgでした。

体重まだ14kgないの!? もう15Kg以上あるのかと思って、オムツもビッグサイズにしなくちゃな〜と思ってたけど、まだLでいいじゃん!

サイズが小さい方が同じ値段で多い枚数入ってるので、助かる (^^q  






 2013/10/12 (土)

不要な私と息子の服を整理して、先週分と合わせて40Lの袋4つ分をリサイクルショップに。

でも3/4は買い取り不可でした。ほとんど値段つかないだろうな〜とは覚悟してたけど、売り物にもなりませんって。悲しい (泣)  持ち帰っても捨てるだけだから、お店で処分してもらうことにしました。

あ、でも値段のついた服は全部で1070円でした。思ってたよりなった!




マグドナルドのハッピーセットがキョウリュウジャーだというので、お昼はマクドナルドに。ハッピーセットって初めて買いました!
息子はもう大はしゃぎで、 「はっぴーせっと、かうー!」 とルンルンでしたよ。

テイクアウトにして、帰りの車で、キョウリュウジャーのオモチャを握りしめたまま寝ちゃった。家でそのままお昼寝。
2時間後に起きて来た第一声が、 「きょうりゅうじゃーのしーる はってー」 でした。シール貼る部分があったので。

喜んで遊んでたし、これから我が家もちょくちょくパッピーセット買うようになるのかな… (^^ヾ  






 2013/10/13 (日)

バイト
そして息子は夫の実家に預けます

私は実家とは反対方向の式場なので 夫に連れて行ってもらいますが、彼も隣県へ8時半までに着いてなきゃいけないので、逆算すると実家へは7時着、家を出るのは6時半頃、ということは遅くても6時頃には息子を起こさなきゃならなくなる。
というわけで前日は2時間早くお風呂に入れて寝かせました。まだ眠くなかったらしくなかなか寝なかったけど。

でもおかげで今朝は5時に起きて来ました。夫は6時前には出発するというのでちょうど良かった。

「お父さんのおばあちゃん家に行くんだよ」 と言うと、 「…やだー。おとーさんのおばーちゃんち、いやー…」 と小さい声で言ってて切なかったけど。行き慣れてないからなあ。
向こうに着いたら、泣くだろうなー。うう…

前夜からいろいろ想像しちゃって結構心配、もはや一大イベントです (苦笑)  私の実家に預ける時とはえらい違い…まあ私が向こうの実家と親しくしてないってのが原因なんですが。

バイトを断るかともやっぱり考えました。でもそこまで 「守る」 のもちょっと過保護すぎる気もする。
また私の母親が 「結婚式に連れて行こうか」 と言ってくれたことも、申し出てくれる前から考えてました。でもそれが先週でもう1週間前で、今から幼児1人プラスしてくださいってのも新郎新婦 (というか式場) に迷惑かなと。やはり来るとなったら、おかまいなく〜と伝えたとしても料理を用意するだろうし、席次表だってひょっとしたら息子の名前を入れて刷り直しまでしてくれるかもしれない。そこまでしないとしても、やっぱり1週間前に幼児とはいえ1人追加ってのは迷惑だよなあ…と。
それに県内とはいえ結構遠くなので、息子も疲れるだろうなと。電車で行くというからそれは初めてで喜ぶだろうけど、やはり遠方への移動、向こうに着いたらほとんど知らない人で知らない場所、とかなり疲れてしまうはず。それなら夫の実家もそう変わりない、まだそちらの方がいいかなとも考えたのでした。

まあとにかくそんな訳で、夫が実家へ連れて行きました。



私はバイトを終えて帰って来たら夕方4時半。夫の帰りはいつか知らないけど、講習って遅くても5時には終わるよね。隣県から1時間半くらいで、遅くても7時には帰って来るでしょ。

とは思ってたんだけど6時半くらいになったら 「まだかな〜」 と気になって、電話してみたけど留守電。もう一度かけたら繋がったけど出ずにしばらくしたら留守電に。もう一度かけたら最初から留守電。4回目も同じく。

パチコンでもしてんじゃないだろうな!? とムカついて、夫のお母さんに電話。
「夫、何時頃迎えに来るって言ってました?」
「県外だから遅くなるってしか言ってなかったわよ〜」
「講習だから、そんなに遅くなるとは思わないんですけど…電話したんですけど繋がらなくて。…じゃあ私、今から迎えに行きます」
「うん、来るなら来てくれた方がいいかな。よく泣くんだわ (笑)  ちょっと待ってね」
と息子に電話を替わってくれたんだけど、シクシク泣いてるじゃん! 軽くしゃくり上げながら。

「すぐ迎えに行きます!」
と上着を引っかけて、家を飛び出て車に乗り込みました。
ああもう、やっぱり夫なんかアテにするんじゃなかった! 可哀想に、息子。今行くからね!

でもすぐに夫からかかって来て、 「あと2分ほどで着くよー」 とのこと。なので引き返しましたが。

帰って来た息子は抱っこされてたものの泣いてはなくて、
「…おばあちゃんち、たのしかったー…♪」
と言ってて、マジで!? とビックリした。どっちよ (笑)
でもすごいテンション低くて、まだ実家の余韻が残ってる感じ。

15分ほどしたら、いつもよりテンションが高くなって、おバカな事を叫びながら部屋中走り回ってましたが。
夫と、
「実家でかなり遠慮して溜まってたんだろうねー…」
と言い合ってました。お母さんいわく、 「ものすごく大人しくて女の子みたいだったわよー」 とのことだし。

たった一日だけどものすごく精神的に消耗しました…いや息子は私の100倍、いや1000倍しんどかったろうけど。ゴメンね…でもちょっぴりたくましくなったかな?






 2013/10/14 (月)   体育の日

息子とミニ動物園 & 遊具がある施設へ行ってきました。動物と遊具の両方があって子供は大喜びだし、車で10分程度だし、開園時間も9時半とちょうどいいし、何より無料なのがいい! ここ重要!
ここで2時くらいまで遊ばせれば、コテッとお昼寝してくれるし。

ロープが張ってあって上まで登れる遊具で、一番上で怖くなってしまったらしく、4〜5歳の女の子が 「おどうざーーん!」 と大泣き。
なかなか 「お父さん」 らしき人が来なくて、思わずキョロキョロして探しちゃった。

そしたらニヤニヤ笑いながら男の人がゆっくり歩いて来て、どうやらこの人らしい。
娘大泣きしてるじゃんか、早く行ってやれよ! 「だっこーー!」 って叫んでるじゃん、手をつなごうとするんじゃなくて抱っこしてやりなよ! と心の中でイリイリしちゃった。

大人からしたら 「何、降りられなくなったの〜?」 と微笑んでしまう光景かもしれないけど、子供からしたらきっと必死で、死ぬかと思うくらい怖いんですよね。

私は小さい頃、サディストの気がある父親にわざと怖い思いをさせられて、泣き叫ぶ私を見て父親がニヤニヤ笑ってた事が何度もあったんだけど、今思い返しても本当に許せない。わざとそういう事をしないのはもちろん、子供が必死で助けを求めてる時は、例え大人から見て微笑ましい状況だったとしても、絶対に笑ったりしないですぐに助けてやろうと決めてます。

父親が反面教師ですね。ちなみに性格もねじ曲がってるので、2年前に心の底から嫌気が差して以来、一度も会ってません。おそらくもうずっと。




夕方頃から声が枯れてきました。
息子が数日前から時々咳をしているので、うつったのかな。喉が痛いとかはないですが。
悪化させないよう、今夜はマスクして寝ます。






 2013/10/15 (火)

仕事
前を走ってたトラックの荷台に、 「手積みだヨ! 全員集合」 というステッカーが貼ってありました (笑)




アンパンマンの作者やなせたかしさんが死去したとのニュースが。
ショックだったけど、94歳とのことで仕方ないですね…。

3歳8ヵ月の息子もまだまだ大好きだし、ミュージアムも行ったことあります。部屋の中を見回しても集めてたわけじゃないのにアンパンマンのオモチャがいっぱい! 子供なら男の子も女の子も関係なく、一度は大好きになる国民的キャラクターだと思います。

今 息子の歯みがきは、 「バイキンマンから来るから、きれいに歯みがきしようねー」 と言ってやっています。
「キレイにみがいておかないとバイキンマンが入って来て、痛ーくしちゃうからね」
と言うと、
「いやー。はみがきするー」
と口を開けてくれます。
「キレイになってきたよー。いつも通りちゃんとみがいておくと、バイキンマンが来ても 『ありゃー、息子の歯、きれいに歯みがきしてあるわ。こりゃダメだー、バイバイキーンッ』 て帰って行くからね」
と言いながらみがき、終わると、
「これで ばいきんまん、かえる?」
と確認。 「うん大丈夫、帰ってくよ」 と言うと安心したようにまた遊び始めます。

最近では体を洗う時も踊ったりして (笑) じっとしてないので、
「ちゃんと洗わないと体にもバイキンマン来るんだよ!」
と体にまで使ったり。バイキンマン効果で助かってます!

やなせさん ありがとう! アンパンマンは永遠です!






 2013/10/16 (水)

仕事

台風で風が凄い! 朝 積み込みしてたら、お弁当のフタが飛んで行きました (汗)
接近だけでコレなんだから、上陸してる地域は一体どんな!? と考えると恐ろしい。



箱入りで手間のかかるお弁当の配達先2軒が先週でなくなりましたが、昨日は日曜分の回収に寄ったので、今日から行かなくてもいい! めっちゃラク。

お客さまが減って喜んでちゃいけないんだけど。正直、減ると 「やった!」 と思う。

元々私の実家がお弁当を利用してて、でも今はやめちゃって、地区担当の人とおしゃべりしてる時に、
「どうもすみません。また利用するように言っておきますね」
みたいな事を言ったら、
「ううん、いいのよ〜、ない方がラクだから」
と言われてビックリした。
前の食材宅配の会社では、配達員が営業したり売り上げノルマがあったから、担当地区に自分の知り合いや実家があったりしたら利用を促して、新規さんになったりしたら 「ありがとーー!」 とすんごく感謝されたもんでした。
やっぱりノルマがないとこうなるんだなーと実感。

前の会社はノルマが嫌で辞めたので、なくていいんだけど。今は精神的にめっちゃ楽!




声のかすれは昨日よりマシに。咳は時々出ます。
息子も咳してるので、部屋に加湿器出しました!






 2013/10/17 (木)   誕生日

保育園では園児の祖父母参観日。
私の母が行ってくれるとのことで、息子も喜ぶだろうし良かったです。

最近、園で歌ってるらしく、家でよく とんぼの歌 (ちゃんとした題名知らない。 「赤とんぼ」 ?) を歌うのですが、これがものすごくカワイイのですよ。 (親バカですみません)
「とんぼのめがねは、水色めがねー、青いお空を飛んだからー、飛んだからー」 ってやつ。

昨日の連絡帳に 「今日もみんなで歌いました。振り付きで上手に歌っていましたよ♪」 とあって、ひょっとして参観の時に園児全員で歌って披露するのかも!? だったらぜひビデオに録っておいて欲しい!! と、朝 母親に電話。
「お母さんのデジカメ、動画って録れるよね? それで、」
と言いかけたら、
「録れないわよ」
えっ…。一眼レフって動画録れないの!?
なんだよ、もう! 図体ばっかデカいくせに役立たずだな! ( ← 一眼レフの事です)
「じゃあいいです…」
と電話を切りました。

大体、カメラ買うならコンパクトデジカメでいいんだよ。知ったかぶりの偉そうぶった父親の言いなりに一眼レフなんか買っちゃって。コンパクトで十分だっつの。
家で歌ってる所を録れればいいんだけどなかなか難しいし。



そしたら仕事が終わって駐車場に行くと、母親が来てました。先日の甥っこ (私にとってはイトコ) の結婚式の写真と、今日の息子の写真を持って来てくれたそうな。

息子はやっぱり 「とんぼのめがねは〜」 の歌をクラス全員で歌ったそう! でも、
「鼻がカユかったのか何なのか、鼻ばっかり触ってて、全然歌ってなかったわよ」
だって。なんだ (笑)




そういえば今日は誕生日。母親からもケーキをもらいました。

よよ、40歳ですよ。40って! うそー! (汗)
もう完全にオバさんだ…
いや30代後半からもうそうなんだろうけど、なんか自分の中では 「30代前半の延長」 のような感じでいたんですよ。それが40代になって、ノンキな延長気分をばっさり斬られた気分。うう。

息子の誕生日が来るのは嬉しいけど、自分のは正直もういい…ってそんな都合良くはいかないか。



このHPを始めたのが24歳。若!
一体いつまでHPを続けるつもりなんだろう自分。20代のおネーちゃんならまだしも、40過ぎのオバちゃんの日記なんて読みたい人いるのだろうか…。 ( ← すっかり卑屈)
でもまあ止める理由もないし、とりあえずまだ続けます (^^ヾ  






 2013/10/18 (金)

仕事

日替わり弁当は 「夏野菜のカレー」 。
もう秋なんですけど…




息子の保育園の歯ブラシはヘッドが結構小さいやつなので、もう少し大きいのに買い替えることに。

これでいいかな〜と見てたら、キョウリュウジャーの歯ブラシを発見。
普通のより50円ほど高くて、少し迷ったけど、まあいいか50円くらい、とそれにしました。

帰って来た息子が見つけて、
「きょうりゅうじゃー!」
と大喜び。
寝る前のトイレも持ったままで、ニコニコしながら歯ブラシをじーっと見つめてて。ちょ、オシッコに集中して! まだ集中しないと出ないでしょ! (笑)

もちろん寝る時も手離しませんでした。夜中ふと目を覚まして 「おかーしゃん、きょうりゅうじゃーのはぶらし、ない!」 と泣きそうな声を上げて、
「大丈夫大丈夫、あるよ〜」
と暗闇の中を手探りで探して渡してあげると、安心してスーッとまた寝ました。

こんなに喜んでくれるなら買って良かった (^^q  
歯磨きもしっかりしてね♪



…ちなみに歯ブラシ本体は無地の普通のやつで、柄の部分にキョウリュウジャーのシール (2種類あってどちらか好きな方) を貼るようになってるだけでした。ぼったくり感がありますがまあいいです (笑) 






 2013/10/20 (日)

今日はキョウリュウジャーショーをやる期間限定のミニ遊園地へ! …行く予定だったんだけど、台風の影響で雨。
家を出た時も小雨が降っていて、うーん。降ってないなら行くつもりだったけど、これじゃなあ。ショーも中止かもしれない。

なので予定変更して別の施設へ。一時間近くかかって入場料もかかるので行く時は気合い入れてかなきゃならない (笑) 、某施設です。その代わり室内で1日遊べる!
メインは屋外の乗り物やパットゴルフなどなので、雨だから空いてるだろうと思ってたら、その通りガラ空き!
他の親子連れが数組いるだけで、ほとんど貸し切り状態。息子は逆に戸惑った様子で 「みんながいない〜」 と悲しそうというか不安そうに言い、乗り物に乗るにもちゅうちょしてました。
うーん確かにちょっと寂しいかも。適度に人っていた方がいいんですねえ。
まあでもほとんど人がいないのは気を遣わなくていいので、楽ではありました。

それなりに遊んではいたんだけど、やっぱり息子のテンションは低いままで、前回来た時とはえらい違い。
2時頃レストランでお昼ご飯を食べて、 「ねむいー」 と言うので帰りました。

入場料払ったのに少しもったいなかったな。次は晴天の時に来よう。






 2013/10/21 (月)

仕事

先週の金曜から4日間だけお弁当を届けるお客さまがいます。土日挟むから私は金 ・ 月の2日間だけど。

持って行ったら奥さんは出て来なくて、前日の空箱もなくて、あれ? と思ったけどまあ明日一緒に回収すればいいか、と 「ありがとうございましたー」 とあいさつだけして出て来ました。

ここが最後で配達終了なので、近くでお昼休みにしていると、会社から電話。
「ゴメン、あそこお弁当いらなかったの! 取りに戻れる?」
え、そうなんですか? すぐ近くだから戻ります〜…

戻ると奥さんがすぐ出て来て、
「あーすみませんね。もうお弁当、いいですから」
となんだかシッシ、という感じで追い払われました。
空箱がないってことは昨日も持って行ってないってこと? 金曜かもしくは土曜だけで、注文取消しされたんでしょうか。

うちの会社はいい加減だとかお弁当食べる気しないとか普段から言ってるけど、お客さまから断られるとやっぱりちょっとショック…。お口に合わなかったのでしょうか。私のせいじゃないけど、すみません…




ちょっと早いかもしれないけど、息子のクリスマスプレゼント何にしようかな〜とそろそろ考えています。

鉄板なのはキョウリュウジャーのオモチャだけど、戦隊モノって毎年2月に終わって新しいシリーズになってしまうそうなので、クリスマスから2ヵ月間かあ。どうせなら長く遊んでほしいから、キョウリュウジャー以外のオモチャにしようかな。でもそうすると何がいいのかさっぱり分からない (汗)

でも普通のオモチャでも2ヵ月経ったら目新しさもなくなってあまり遊ばないかも。すぐに終わっちゃうから、とあまり気にしないで、やっぱりキョウリュウジャーのオモチャにした方がいいかなあ。もらった時の息子のテンションはそっちのが間違いなく上がるだろうし。

というわけでキョウリュウジャーのオモチャに今のところ決定。
ミニティラとブラギガスのどちらかがいいかな。
息子に聞いてみたら、 「ぶらぎがす!」 とのことなので、ブラギガス (10月26日発売) を予約注文しようと思います。

でも手元に届いたらしまっておくのもったいなくてあげてしまいそうになる気がする (笑)  クリスマスまで私が我慢だ!






 2013/10/22 (火)

クリスマスプレゼントはキョウリュウジャーのブラギガスというオモチャに決めた、のですが。

本編のテレビでは今まさにブラギガスが登場したばかりで、幼児用テレビ雑誌でも 「ブラギガス特集」 をやったりしてて、息子のブラギガス熱は最高潮。
雑誌に載ってる写真を指して、
「ぶらぎがす、はやくほしいー!」
と叫んでます。
クリスマスまであと2ヵ月もあるのに、我慢できるかな… (汗)

雑誌のそれはプレゼントのページだったので、
「あ、じゃあ応募してみようか。ブラギガスと、第二希望まであるから、その次は何がいい?」
「えーと…これ!」
「仮面ライダーのベルトね。じゃあこれとっと」
ハガキに書き込みながらこんな会話をしたせいで、息子は仮面ライダーベルトも手に入ると思ったというか欲しくなったらしく、
「はやく、これとこれー!」
と言うようになってしまった。しまった (汗)

いっそブラギガスは今、クリスマスは仮面ライダーベルトにしようかとも思ったけど、7千円以上 (!) もするオモチャをそうそうポンポンと買い与えるのは贅沢すぎ。先月だったか、私の母親からだけど、別のオモチャ買ってもらったばかりだし。

だから買うならクリスマスにブラギガスだけ、とやっぱり思う。

欲しい!! という子供の押しに親が負けちゃいけないんですね、きっと。 「やったーー!」 と喜んだ顔は見たいんだけど…難しい所です (^^ヾ  






 2013/10/23 (水)

お昼休みに西松屋で、息子の肌着を買い足して、ワンサイズ上の靴も買ってきました。

あとオムツカバーも。紙オムツは夜寝る時と外出中、あとウンさんする時に使っていて、パンツはいてる時に 「ウンさん でるー」 と言われると紙オムツはかせてるんですが、出たらすぐに脱がせるからもったいないんですよね。息子はお通じ良くて毎日するし。
お風呂に入る前なんかはパンツのままさせてもいいかなと思うんだけど、力むせいかいつもオシッコもちょろっと出ているので (笑) 、やっぱりオムツじゃないと。 (きちゃない話ですみません!)

でもやっぱりもったいない! ということで、ウンさん用の布オムツにしようかと。
2枚セットで1500円程度。紙オムツ1パックと同じくらいでした。元取れるかな?

トイレでするようになってくれるのがもちろん一番いいんだけど。いつになることやら…まー学校行くまでに出来るようになればいいや (^^ヾ  






 2013/10/24 (木)

仕事

配達車のワイパーの調子が悪くて、 I NTとLOは一旦H I (一番早いヤツ) にしてから戻す、としなければ動かない。

まあでも一応動くし、この先しばらくは雨の日ってあまりないし、3ヵ月点検の時に直してもらえばいいや〜とそのまま乗ってて、数日前に点検だったので、ワイパーの件を伝えておきました。

で、また乗ったら…
直ってないし。
しかももっと悪くなり、戻しても I NTとLOは一切動かないように。H I でしか動かない。

まあそれで走れるんだけど、H I って 「ガシュガシュガシュ!」 て感じでものすごく早いじゃないですか。対向車の人に 「ちょ、そこまでの雨じゃないでしょ?」 と思われてそうで恥ずかしい… (笑)  

もちろん車屋さんにもう一度電話して、 「直ってないんですけど!」 と伝え、部品が入って来るのが土曜なのでそれまで乗っててください〜と言われました。
明日もか…




爪を切るのが好きです。
自分のは白い部分を1〜2ミリくらい残してスクエアに切りそろえているし、息子の爪もマメに切ってます。昔は父親や夫の爪も切ってたな。
保育園でも爪が伸びてる子がいると、 「切りたいッ!」 という衝動に駆られる (笑) 

女性が膝枕して耳かきするお店があるらしいけど、爪きり版もないかなあ。勤めたいっ。
…年齢制限でダメか。まあもし良くても、ちょっと変わった人ばかり来そうで怖いので、どちらにしろお勤めはできないでしょうが。

息子の小さい爪をピチピチ切って満足しておきます。






 2013/10/25 (金)

食器洗い機を使ってるのですが、壊れた! エラーが出て止まってしまいます。
説明書によるとエラー番号から、給水エラーらしい。

朝一番に修理の依頼するつもりが忘れてて、午後3時頃に思い出して慌てて電話。明後日の夕方来てもらうことになりました。
早く直って欲しいけど、食洗器の故障は、手洗いすりゃいいだけなのでまだいいです。

電化製品で壊れて困るのはダントツ冷蔵庫、続いて洗濯機ですよね〜。普段毎日洗濯してるので、それに対応した枚数しかない服もあるし…一日洗濯できないと本当に困ります。コインランドリーも近くにないし。

生活には困らないけどテレビとDVDデッキも壊れてもらうとかなり困る。家にいる時はほとんどテレビ点けっぱなし、番組は録画して観てるので。

これらに比べたら食洗器が1〜2日動かないくらい何でもない!
修理費は何でもなくないですけどね…いくらかかるだろう (汗)






 2013/10/26 (土)

サンルームに洗濯物干してたら床にナメクジがいた!!!
どどどどこから入って来たんだ!? いやー、気持ち悪い!! (ナメクジ大っ嫌いです)

見ないようにしてマッハで洗濯物を干し、ひたすら夫が起きて来るのを待ってました。
塩だけかけとこうかとも思ったけど、我が家って味塩じゃなく、身体のこと考えて (私が腎炎なので) 天然塩なのですよ。なのでもったいないからまあいいか、と。

30分後くらいにようやく夫が起きて来て、トイレから出てすぐに 「ナメクジ始末して!」 とお願いしました。

が、 「どこ? いないよー」
え…とおそるおそる見てみたら、いない。
「どこかにいるよ、探して! いやーどこ行ったんだろ、気持ち悪い!!」
と更に気色悪くなってしまった。
既に起きてた息子 (3歳8ヵ月) も 「なめくじ!? どこだー!」 とか言いながら見てました。

が、結局見つからず。ううう、気持ち悪い…。
出て行ったならいいけど、 「どこかにいるんじゃ!?」 と思えて、洗濯物を取り込む時もドキドキしてました…




テレビ放送されてた 『アルマゲドン』 、もう何度も観たことあるので、ながら観でしたが。

娘の芝居がかった台詞は今観たらクサすぎて少し恥ずかしくなった (^^ヾ

自分が子持ちになったせいもあり、離婚して会わない約束の妻子の元へ来た男の人のシーンにうるっときちゃった。翌日シャトルに乗り込む飛行士たちの一人が元夫だと知った妻が、 「セールスマンのおじちゃんだー」 と言う息子に 「セールスマンじゃないの。あなたのパパよ」 と打ち明けるシーンも。この男の人帰って来れて良かった…。帰還した時、走り寄って来る息子がたまらん (涙)

錯乱状態のヤツは英雄ヅラしてイラッと来た (笑) 






 2013/10/27 (日)

保育園の秋祭り!

「さあどこから行こうか?♪」 とノリノリな私に対し、人が多くて圧倒されてるのか息子はテンション低い。こりゃお友達を見つけないとダメだな。

「よし、じゃあお友達探そう! 誰かいるかなー?」
と園内をウロウロしていると、仲のいいSくんを発見! ママとも友達なので一緒に回らせてもらうことに。
一気に 「Sくーん!」 「ゆうとくーん!」 とお互いはしゃいで、嬉しそうに一緒に走って行ったので慌てて追いかけました。

園内でいろいろ遊んで、外の駐車場ではトーマスのミニ列車に何度も乗って。

2時に終わって帰ったんだけど、お昼寝は私も一緒に寝ちゃった… (^^ヾ  






 2013/10/28 (月)

仕事でのボールペンは色々試した結果、ジェットストリームを使ってます。0.5ミリの3色のやつ。
ジェルインクで書き味なめらかですごく良い!♪ …んだけど、過去に2回落として2回ともペン先が傷んでしまい、インクの出が悪くなってペン芯を交換するはめになったので、落とさないよう気を付けるのはもちろん、持ち歩く時はペン先を引っ込めておくなどして注意してました。

が先日また落としてしまい、ペン先は大丈夫だったんだけど、芯の交換のために軸が1/3くらいの所で回して開けられるようになってる部分が外れてしまってて。ありゃりゃ、と回して閉めたけど、一応閉まるんだけど、少し力を入れて引っ張るとスポッと抜けてしまう。
一応字は書けるけど、これでは心もとないので、ペン本体を新しいのを買って来なくては。

…ていうか、ヤワすぎだろ!!

でもやっぱりこのボールペンが一番良いので、渋々買って来ましたが。くそう。




食器洗い乾燥機の修理。
消耗部品がいくつかくたびれて来てるらしく、でも今回お手入れ (?) したことで おそらくもうしばらくは大丈夫になったと思いますとのこと。費用はかかりませんでした!

ちなみに部品を替えると2〜3万円くらいになるそうで。ひええ。
もうダメですから、と部品交換されてもこちらは分からなかったのに、ありがとうございます!
感謝してるのでメーカー名公表しておきます、日立さんです♪






 2013/10/29 (火)

仕事

ご飯係のオッサンは相変わらずで、今日もご飯が足りん! とガーガーわめいてました。
私はもう相手にしない事にしたので全く腹は立たないし、内心呆れて 「やれやれ」 と思うだけ。

いつも注文数が全然違う! と事務員さんに対して怒ってるみたいなんだけど、ご飯 (お弁当も) の注文数ってあらかじめ提示してあるのはあくまでも仮の数で、朝9時までにガンガン電話かかって来たりかけたりしてるから、その日によって仮の数より多くなったり少なくなったり当然するんですよ。
で9時以降に確定数が出たら、 「連絡して来ん!」 と言って (怒鳴って) 怒ってもいるんだけど、そんなもんいちいち 「○個追加です!」 だの 「△個減らしてください!」 だの内線で連絡してられるかっての。朝は事務員さんはてんてこまいに忙しいんだから。それに一件一件そんなふうに連絡されたとしても、結局いくつプラスマイナスになったかなんて、アンタ絶対に分からんだろ。

だからこのオッサンが怒ってる事が私にはまるっきり理解できないし、 「バカじゃないの?」 と思いっきり醒めた目で見てます。ギャーギャー怒鳴り散らされてたら周りの者も気分悪いんだよ。

まあカッカしてギャーギャーわめき散らしてたら血圧上がって、心臓やら血管にはきっと悪影響及ぼしてるだろうから、勝手に自分の体悪くしてろ、という感じ。でもこういう輩って結構長生きしたりするんだよな…




コンビニで 『風立ちぬ』 の本を見つけて思わず立ち読み。(お店の人ごめんなさい)
アニメ本っていうのかな? 映画のワンカットごとにコマ割りされてて セリフは吹き出しで書かれてて、全編カラーの映画の漫画版。

上下とも一気に読んだ、けど。
うーーん…
いやもちろん、映画では映像が動いてる訳で、キャラクターの動作や表情の変化や、音楽や、セリフ…はまたド素人使ってるらしいから別として、もろもろが違うというのは分かります。でもそれを差し引いても、やっぱりこれまでの印象通り、 「宮崎駿の最後の作品がコレか…」 とガッカリしちゃいましたよ。
菜穂子とのシーンはそれなりに素敵だけど、内容の大半である 夢を含む飛行機や設計うんぬんのシーンは、正直興味がないし退屈でしかない。印象としては 『コクリコ坂から』 と同じ程度。
やっぱり、ラピュタやトトロのような作品を手がけて欲しかったなあ…

あ、シベリアは確かに興味が湧いて食べてみたいなという気になりますが、以前テレビで実物が紹介されてるのを見たら、あまりおいしそうじゃなかった (自分的には) ので、こちらもいいです。




まだまだ抱っこや膝の上に乗るのが大好きな息子 (3歳8ヵ月) 。

「なんで抱っこしたいの?」 「膝の上に乗りたいの?」 と聞くと、ちょっと照れたように小さな声で、
「え、だっておかーしゃん、だいすきやから」
って! くうーーー!! そう答えるの知っててわざと聞くんですけど (笑) 

「お母さんもゆうくんのこと、だーーい好きだよお!」
と言ってスリスリするという。バカップルかよ…

こんなこと言ってくれるのせいぜいあと1年くらいなんだろうなー。もう今、全ての言動をビデオに録っておきたいくらいカワイイです。親バカです…






 2013/10/30 (水)

仕事

時々雨が降るお天気で、配達車のワイパーは直ったので快適!
やっぱり I NTやLOの間欠ワイパーはいいですね! がっしゅがっしゅとH I を動かしたり止めたり、としなくていいのは楽。当たり前か…




家に着いて車を降りようとしたら、家の鍵がない。
あれ? …もしかして…
振り返って玄関ドアを見たら、やっぱり! 鍵差しっぱなし! (笑) 

いや笑い事じゃないんですけどね…でも 「まー何ともないだろう」 と全く焦らず中に入りました。大丈夫でした。でも気を付けます…




DVDの録画一覧を見たら 『GOOD LUCK!!』 が録画されててビックリした!

このドラマは、マンションに住んでた頃だからもう10年くらい前になると思うけどけど たまたま再放送の最終回だけ観て、面白かったから途中から録画して、何度も繰り返し観た。
レンタルして来て全編観たらやっぱり面白くて。また再放送やらないかなー録画しとくのにと思っていて、DVDの自動録画機能のキーワードに 『GOOD LUCK!!』 と登録しておいたのでした。再放送やるなんて全然知らなかったから、登録しておいて良かった!!

中尾明慶くん若い! 今ではビッグラブ…。いかりや長介さん懐かしいー。堤真一さん、このドラマで初めて知って役柄通り寡黙でクールな印象があったんだけど、おちゃめな人なみたいで驚いた (笑)  黒木瞳さんもキレイだけど、娘さんがあんな事になるとはね…。なんか色々感慨深い。ユンソナのシーンはいらない。

エンジン付近に鳥の羽がついてたから万が一を考えてリチェックをさせた新海 (木村拓哉) は間違ってないと思うけど。ギャーギャー噛みついて来る柴咲コウがイラついた。この人って他のドラマでもこういうキャラだよね…
安全に飛行機を飛ばしたいというのは新海だって同じなのに、ちゃんとチェックしましたから! と自分のプライドの方を優先させてガーガーわめいて。わめいてる間にさっさとリチェックしろよ。




10月30日は卵かけご飯の日だそうで、ラジオで 「おいしい卵かけご飯について」 をやってたこともあり食べたくなって、夕飯は卵かけご飯にしました (^^q  






 2013/10/31 (木)  ハロウィン

仕事

とある会社にお弁当を届けた時、
「予備のお弁当ひとつありますか? チェンさんが欲しいそうです」
とメモがあって。

現金払いなので、事務所に行って 「お弁当追加の方ー?」 と言うと、
「あ、私です」
と笑顔の女の人が。
「すみません、お弁当ありましたか? ああ良かった。じゃあこれ、300円です。ありがとうございます」
とぎこちない日本語だけどニコニコしながら、小さいキレイな声で、すごくおしとやかで好感の持てる方でした。

中国か、名前からすると韓国? の人かな。
あちらの人ってしょっちゅう反日デモしてたり、わーわー大声でしゃべたり、マナー悪かったり、困ってる人を助けないで我先にと行ったりなで、はっきりいって 「ヤな奴ら!」 っていい印象はあまりないんですが、チェンさんはすごく大人しくて真面目そうでおしとやかそうで。当たり前だけど、中国や韓国の中でも色んな人がいるんだよなーと思わされました




保育園のお便りに、
「年長クラスでお店屋さんごっこをやりますので、以下があればお持ちください。
お菓子の空き箱、プリンカップ、ストロー、紙スプーン、リボン、包装紙…」
などなど。

キッチン棚の引き出しから、コンビニなどでもらった割り箸やプラスチックのスプーン、ストローなどがあるので、それらを出して。プリンやお菓子も食べたら入れ物取っておこうっと。

と思いながら翌朝保育園に行った時、見てしまいましたよ。教室のゴミ箱に、前日のおやつだったらしいお菓子の空き箱が4つほど潰されて捨てられるのを!

おーい、お菓子の空き箱! (笑)

いくつかは取ってあって、同じのばかりはいらないから後は捨てましょう、となったんだろうけど。ちょっと、おい! と思ってしまった (笑)







≪ 9月   10月の日記  11月 ≫