日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2013年4月- 日記  




 2013/4/1 (月)



夜は息子と一緒に9時に寝る代わりに、朝は4時頃起きて自由な自分の時間を過ごしてます。 …と言いたいんだけど、携帯のバイブアラームで目が覚めるものの、また寝てしまう、という事が時々あって、6時前に目が覚めて 「もったいないィー!」 と悔しいので、アラームの回数を増やしました。
3時半から5時半まで、2分間隔でずーっとバイブが鳴る (震える?) ように設定しました。これでいくらなんでも起きるでしょう (^^q  





仕事

午後は総合病院にも行くのですが、ハローワークで求職してた時に希望してた医療関係会社の車もいつも停まってます。

男性希望とのことで面接すらしてもらえなくて、振られた人に会ったような感覚で少々 「ふんっ」 となりますが (笑) 、でも今の会社に入れた事を考えると、断られて良かったかな。
今の会社、何度も言ってるように9時 - 15時半ですっごくラクだし、近くて通勤助かるし、お昼は会社のおいしーいお弁当食べられるし、人間関係もほとんどないし…
うん、良かった!





映画感想  「危険な情事」
        「オーシャン・オブ・ファイヤー」
        「チープ・フライト」






 2013/4/2 (火)

仕事

今日から2〜3週間ほど、大学の学食へお弁当を配達する事になりました。

お弁当を搬入して 大学を出るのに車を正門に回すと、学生さんがわんさといて、あちこちで新入学生へのサークルの勧誘をしているようでした。
こんなテレビドラマみたいな光景が実際に!

私、大学にも行ってないし、高校も女子校だったから、こういう若い男女がわらわらいる光景ってものすごく新鮮なのですよ。晴天だったこともあり、本当にキラキラと輝いて見えましたよ (笑)

学生さん、私の持って行ったお弁当、いっぱい食べてね! (^^/ 





今日は天気予報が曇りのち雨だったから洗濯物は室内に干して来たのに、雲はあるけど晴れてるじゃん!
サンルーム (寒冷地仕様の洗濯物干し専用のガラス張りの部屋) に干してくれば良かった、十分乾いたじゃん!!

こういうことってよくあります。天気予報では曇りだったから部屋干ししてきたのに晴れるって。その度に悔しくて、 「家に帰ってサンルームに出したいッ!」 とキリキリ思います。

もう、金輪際 天気予報は信用しない! 何がなんでもサンルームに干して来てやる!






 2013/4/3 (水)

仕事
会社から電話があると未だにドキッとします…

今日も午前中に電話が鳴り ドキッとしながら出ると、
「ごめんー、こっちの入力ミスで、○○さんに届けたお弁当が間違ってたの。戻れる?」
はあ…

お弁当の予備はあるし、ちょうど配達は全て終わった所ですが。
でも○○さんの所へは、ここから往復40分くらいかかると思うんですけど。会社まで戻る時間を足したら、お昼休み全く取れないんですけどー!

でも会社から誰かが届けに行くとなると12時回ってしまってお客さまに迷惑かけるし、予備を持ってる私が行くのが筋だから、戻りましたが。お届けした後、お昼だけぱぱっと食べてすぐ会社にトンボ帰り。

まあ私も、積み込み忘れで会社からお弁当届けてもらった事もあるし、仕方ないですね。





映画感想  「スプライス」






 2013/4/4 (木)

仕事、やっと少し慣れて来たかな…




警察署へも配達しています。

職員さんの分もあるけど、メインは留置場にいる人達の分。
数は日によって違うけど、10個前後でしょうか。12個くらいに増えてる日なんかは、 「む、こんなに悪い事した奴が! けしからんなー」 と思っちゃいます。 (誰だよ)

今日は6個と少なく、 「おお、減ったね。よしよし」 となんだかご満悦でした。ほんと誰だよ (笑)






 2013/4/5 (金)

仕事

総合病院にお弁当を持って行ってるんですが、数日前からお届けがなく、昼食分のお弁当箱回収もひとつもなく、別の会社のお弁当箱がどかっと置いてあります。

の、乗り換えられた!?
なんでなんだろううちのお弁当より美味しいのか安いのかメニューが早いのか対応がいいのかッ!? とグルグル思ってたんですが、あ、そういえば…
先月ここの配達を引き継いだ人から、
「ここは1ヵ月ごとだからねー。飽きるのか知らないけど、1ヵ月ごとに他のお弁当会社と交代なの」
って聞いてた、のを思い出した…

乗り換えられたんじゃなくて良かったー。てことは今月はなしで、来月からまた配達が始まるわけね。
覚えてられるかな…まあ配達表が出るから思い出すか。





土日はお天気が荒れるそうなので、今日の夕方にお花見を決行することに!
仕事が終わってそのまま息子を保育園にお迎えに。いつも18時なので早くて驚かれたけど、もちろんお花見に行くとは言わず、 「ちょっと用事が出来たので!」 と急用ができて仕事早退してきましたッというフリで。

基本16時がお迎えの時間なので、保護者さんがわんさと来てました。
近所の同じクラスの女の子がちょうどおじいちゃんがお迎えに来てたんだけど、なぜか大泣きしてる。どうやら抱っこして欲しいそうなんだけど、おじいちゃんは 「靴を履いて歩いて来なさいッ」 と言ってるらしく。女の子ちゃんは大泣きして本当に抱っこして欲しがってて、両手が塞がってるわけでもないんだから 抱っこしてやりゃいいじゃん、と思ってしまった。

抱っこして欲しがるのって、 「自分はあなたが大好き!」 という子供からの意思表示で、同時に 「あなたも私を好きですか?」 みたいな問いかけだと思うんですよ。それを拒絶するのって、自分からの愛情を拒否された & 相手から愛情をもらえなかった、とひどく傷付くんじゃないかと。ちょっと大げさかもしれないけどそう思う。
もちろんどうしようもない時はあるだろうけど、そうじゃないなら出来る限り抱っこしてあげて欲しいなあ。




お花見は、桜並木が綺麗な河川敷へやって来ました。

河原の無料駐車場は 平日の16時だからそれほど混んでないだろうと踏んでたのに、ほぼ満車! 平日なのに皆さん何してる人!? と思ってしまった。
きっと土日のお花見が無理だからですね。私もそうだし。

桜をバックに息子と写真を数枚撮り、屋台の出店へ。息子がやりたがったので、ラッキーボールという 昔〜のパチンコ台みたいなゲームに挑戦。惜しくも1列も揃わなかったけど、残念賞でチューチューをもらいました。

その後、ボール投げもやりたがって挑戦。届かないので特別に前の方でやらせてくれて、7点のが1個だけ当たって 景品にビニールのバットをもらったけど、多分オマケしてくれたんだと思う。ありがとう、お兄さん!

私はツイストポテトという、ジャガイモを薄くらせん状に切って串に刺して揚げたやつ (食べてる人のを見ておいしそうだった) を食べました。
おいしかったんだけど、食べ終わった後の長ぁい串 (60pくらい) が困った! (笑)  ゴミ箱ないし。
固かったけどなんとか2つに折って、息子のチューチューの袋に入れて、どうにかバッグに入れておきました。邪魔だった…

あとクレープも。
クレープ焼いてるのを見ててつくづく思ったけど、ああして薄ーく焼いて引っくり返して、台の上に移す、っていうのってすごく難しそう。不器用な私からすると、屋台のオバちゃんすら 鎧塚さん張りの一流パティシェに見えてしまう (笑) 

私はチョコソースにしたんだけど、並んでるソースを見た息子が 「ねーねー、ぶどうがいい!」 と言っているのを聞いたオバちゃんが、
「上にちょっとだけぶどうソースかけましょうか?」
と言ってくれて かけてくれました! ありがとうございます! 屋台の人ってみんな (じゃないだろうけど) 優しいー。上のぶどうソースがかかってる部分だけ息子にかじらせてあげました。

あとアンパンマン & ドラえもんのカステラも欲しがったので、今日は夕飯をちゃんと食べて 明日の朝食べるという約束をして、それも買い。
てっきり袋にアンパンマン & ドラえもんの絵が描いてあるだけで 中身は普通のベビーカステラかと思ってたら、ちゃんとアンパンマンとドラえもんの形なの! へー、こんな型があるんだ。


1時間半ほどいただけだけど、子供とお祭り (じゃないけど) ってなんて楽しいんでしょう! なんだろう、子供の喜ぶ顔が嬉しいからなのか。
また色々どこか連れて行ってあげたいです。というか私が楽しませてもらってるので、連れて行かせていただきたい!






 2013/4/6 (土)

午前中は曇りで持ちそうなので、もう一度息子とお花見へ。

去年も行った山へ行きました。が…風が強い! こりゃ桜も散っちゃうなー。

でもお花見して、無料動物園と遊園地 (大きめの公園) で遊びました。ウサギに野菜やらリンゴやらをあげられるのが息子は気に入ったみたい。 「うさぎさん、はいどうぞ!」 と言っていたのが可愛いかったー (^^q  




だいぶ風が強くなってきたので11時頃退散して、私の服と息子の靴を買いに。 (しまむらと西松屋ですが)

どちらでも息子がオモチャやキャラクターグッズを 「これ かったいー (買いたい、欲しい) 」 と何度も持って来てたのですが、
「今日は買わないよ。戻しといで」
と根気よく声かけしたら、諦めてきちんと戻してました。少しは我慢や聞き分ける力が育ってきたかな?




家に帰ったら、アマゾンからキョウリュウジャーの人形が届いてました!

キョウリュウジャーの赤の人の人形は持ってたんだけど、 「のっさん かったいー!」 と何度も言ってたのです。 (ノッサンとは、キョウリュウジャーの青の人のあだ名)  赤の人形でもよく遊んでるし、そこまで欲しがってるならまあいいか、とアマゾンで安かったので注文してたのでした。

お昼寝から起きた息子に 「ノッサン来たよ!」 と渡したら大喜び! 良かった良かった。
この調子で5人全員集めることになる、のかな…? (笑) 





映画感想  「グッドモーニング・ベトナム」
        「ヘルハウス」
        「リバース-警視庁捜査一課チームZ-」






 2013/4/7 (日)

キョウリュウジャーの日!

ノッサンはやっぱりムードメーカーなんですねえ。ソウジとイアンは無口なのは分かるけど、アミィとキングもかなり賑やかなんだから、あんなにシーンとなるはずないだろうけど (笑)

馬鹿正直に、親子チケットは親子じゃないので無効ですと伝えるノッサン。真面目な所も彼の良さですよね。イアンなら、父親のフリして入るだろうな (笑)

キングも自分で、自分は頭脳戦向きじゃないって自覚はちゃんとあるのね (笑)
まさかのノッサンのオヤジギャグが突破口になるとは! (笑)  そしてソウジ & イアンの頭脳チームもさすが。やっぱり5人が力を合わせなくちゃね。 リカに対して、ソウジは 「リカさん」 、イアンは 「リトルレディ」 とそれぞれの性格がよーく現れた呼び方してたのが面白かった。

妹さん、ブルーが兄だって気付いてない、のかな? しかしノッサンも、正体を隠すつもり (?) なのにあんなダジャレ言っちゃうなんて。オヤジギャグが我慢できないんですねえ (笑)





今日は雨だけど一日家にはいられないので (息子が) 、出かけてきました。

犬猫の展示会があるというので、飼うつもりはないけれど見に行きました。でも自由に触れ合えるのかなと思ってたら、販売会で、犬猫はケージに入っててあまり触れず (スタッフの方に言えば出してもらえるけど、飼うつもりもないのにそこまでしてもらうのは申し訳ないし) 。でも息子は 「たのしかったねー♪」 と言ってくれていたので良かった。




思ったほど時間が潰せなかったので、じゃあ買い物に行こうとニトリへ。ベッドパットを買って来ました。あとヤマダ電機、ダイソーでも、それぞれ欲しかった物を購入。

この辺りは仕事で毎日通ってる辺りで、ケーキ屋さんの前も通りました。
いつも裏口からお弁当を届けるんですが、ドアを開けるともうケーキの甘ぁぁい匂いが充満してて、むちゃくちゃケーキが食べたくなるんですよね。
休日にこの辺まで来る事ってそうないし、せっかくだからケーキ買って行こうかな。一度は食べてみたいもんな〜…と考えたんだけど、一昨日クレープ食べたし、実はその前日も別のケーキ屋さんでケーキ食べたとこだしなあ。と、後ろ髪引かれつつもやめておきました…でもいつか買う! 食べる!!

息子は買い物が楽しかったようで、帰りの車の中で何度も 「ねーねー、もういっかい おかいものいきたいー」 と言ってました。めっちゃ眠そうなんですけどね (笑) 

そのうち寝ちゃって、家に着いてきちんとお昼寝させようとしたら寝なくて、 「おきるー」 と起きちゃった。
昼食食べても元気に遊んでて、え…まさかこのままお昼寝しないつもり? お昼寝してくれないと私の安息の時間がないんですけど! (汗)
でも仕方ないので一緒に遊んでたけど、夕方5時半、電池切れしてお昼寝 (夕寝?) 突入。やれやれ。

7時頃やんわり起こして、ご飯食べてお風呂入れて。どうにかグズることもなく全て終了して、再び就寝。よしよし、とちょっと自分に自信が持てました (笑) 





映画感想  「カールじいさんの空飛ぶ家」






 2013/4/8 (月)

仕事でミスした夢を見ました…。これで2回目。

今回の内容は 汁缶を倒して中身を半分以上こぼしてしまったり、他もろもろ。目が覚めてから 「はあ夢か、良かった〜…」 と安堵するのと同時に、 「なんでこんな夢見るのよ、もう!」 とムカついたけど、でも考えてみれば 「ミスをシュミレーションできて、注意して仕事が出来るようになれてラッキー」 とも言えるかなあ。一度失敗した事は気を付けるようになりますもんね。実際は失敗してないのにしたかのような経験ができて、今後の仕事に生かせるというのはラッキーかも。
できればお弁当をひっくり返したのも夢であって欲しかった…





以前 息子がジュースを続けて飲みたがった時、
「飲み物ばかりだとお腹たぷたぷになっちゃうから、少し食べ物を食べてからにしよう」
と言った事から、以来時々、
「これは たべもの?」
「これは のみもの?」
と聞いて来ます。

「よーぐるとはたべもの?」
「うーん、そうだね、一応食べ物だねえ」
と時々難問があったり。 (どこがじゃ)

んで今日、みかん果肉入りのみかんゼリーを食べてて、最後の方でミカンがなくなってゼリーだけになったら スプーンを置いて直接容器を持ってぐーっと飲むようにして食べ始めたので、
「みかんゼリーは飲み物ですッ」
と、若槻千夏さんのブログ名 「マーボー豆腐は飲み物です」 にかけてボソッと言ったら、息子が 「ぶはっ!♪」 と吹き出しそうになりながら笑ってました (^^q  






 2013/4/9 (火)

仕事

午前中は消防署にも行くのですが、いつも11時半頃になると 「お弁当まだですか?」 と会社に電話があるらしい。
最後から2軒目なので11時40分くらいになるんだけど、いつもそのくらいの時間なんだからいい加減分かってくれても良さそうなもんなのに。早く欲しいのか何なのか…
他のお弁当や出前も頼んでるんですが、早く来るからこっちの方がいいや、と乗り換えられるんじゃないかと心配です。まあそうなったらなったで仕方ないけど。配達先やっぱり多すぎだよ! と思っているので…






 2013/4/10 (水)

仕事

毎週水曜だけのお届け先が2ヵ所あるので、朝から緊張ー。ミスなしトラブルなしで順調に配達できましたが、最後のお宅は12時4分到着でした。すみません…
はあ、心臓によろしくない (汗)

午後の配達も順調に早めにいき、30分時間が余ったけど、午前中あれだけカツカツなんだから少しくらい楽してもいいでしょ! と会社にはもちろん内緒です。





昨日 保育園で近くの自然公園に遊びに行った時、たまたまテレビ局が来てて 子供達の遊んでる所を撮らせてください〜と撮影して行ったらしいです。それが今日の夕方の地元放送でオンエアされるというので、しっかり録画予約 (^^q  

4時50分からの放送だったのでず〜っと観てたけど、そのシーンが出て来たのは5時20分頃。それも2カットだけのほんの8秒間。
それでも 「息子が映ってないか!?」 とコマ送りして画面を凝視し、一瞬、本当に一瞬映ってるのを発見! 画面をデジカメで撮りました。
8秒間の映像ももちろん保存版に。親バカですねえ (笑)  テレビ出まくりの芸能人の人の親ってどうしてるんだろ…

ちなみに皆がワーッと走ってる映像だったんだけど、息子はなぜかべろーんと舌を出して 横を向いて走ってました (笑) 






 2013/4/11 (木)

仕事

お届け先が多かった昨日と比べ今日は通常配達。なので気分的にホッとしていたら、なぜか国道が混んでて、15分くらい余計に時間かかってしまいました。昨日とあまり変わらなくなっちゃった! (汗)  なんとか12時までに配達完了できましたが…焦ったぁ。





お風呂で歯みがきした後、先に服を着て (私が着せたんだけど) 夫のいるリビングへ行った息子 (3歳2ヵ月) 。

「いちご (ヨーグルト) たべたいー」
と夫におねだりして 「ん、じゃああげるね」 と渡されたんだけど、
「はみがきしたよ」
と自ら自己申告し、
「えっそうなの、じゃあダメだよー (笑) 」
と取り上げられてました (笑)  それほど食べたくなかったのか、素直に諦めてたらしいけど。

食べたいーと言いながら歯みがきを自己申告するのに笑えました。まだまだカワイイもんですね (^^q  






 2013/4/12 (金)

時期外れの寒波で洗濯物が乾かないったら。早く暖かくなって欲しいなあ。





仕事

市営団地にお住まいのお客さまへのお届けもあります。2階と5階。

2階へは階段で行きますが、この方はご注文のない時も多く、5階だけの時はエレベーターを使います。

が この度、3階のお客さまが増えて、2階へは階段、3階も階段、5階へも…えーいこのまま言っちゃえ、と階段で上がり、じゃあもういいや、と下りも階段で下りちゃいます。
こ、これから毎日5階まで階段上り下り!? (汗 ・ 笑)

エレベーターがすぐ近くなら使うけど、少し奥に行かなきゃならないので面倒くさくて…。まあ、いい運動になると思えばいいか (^^ヾ  





私は息子のトイレトレーニングはぜーんぜん熱心じゃないのですが、保育園では先生が声かけしてくれ、結構トイレでオシッコ成功してるらしいです。家じゃ全然なのに信じられないっ。
私もたまに声かけはしてるんですけどね。本当にたまーにだけど (笑) 

夜。電気を消して布団にごろーんと横になって息子の背中をなでて寝かしつけしていたら、「おしっこでるー」 と言うので、
「トイレ行ってする?」
と軽く言ってみたら、 「うん」 だって!

「え、トイレ行く?」
「うん」
「トイレ行くの?」
「うん」
「トイレでオシッコするの?」
「うん」
「トイレ行く?」
と 「さっさと連れてけよ!」 て感じですが、4回も確認しちゃった (笑) 

だって聞いておいて何だけど、正直面倒くさいんだもん。オムツにチチチッとしてくれりゃそれで済むのに、起き上がってトイレに行ってズボンとオムツ脱がせてトイレに座らせて…という一連の動作をしなきゃならないのが。 

でも本当に出たらスゴイよなーとちょっぴり期待してたけど、座らせたらすぐに 「もういい、もういく!」 と降りたがって。なんだ、と思いつつオムツとズボンをはかせておしまい。

ああ面倒くさい! やっぱりトイレトレーニングは保育園にお任せしよう…





映画感想  「フェイク シティ2」






 2013/4/13 (土)

髪切りました!
相変わらずショート。楽なのでもう伸ばせません…





息子のお昼寝に添い寝して寝かしつけてたら一緒に寝てしまった…

ハッと目が覚めたら息子もちょうど起きちゃって。彼がお昼寝してる間は貴重な自分の時間だったのに、一生の不覚!! …は大げさだけど、一日の不覚には違いないです。あ〜あもったいないことした…





本感想   「一緒に遭難したいひと」  4巻 西村しのぶ






 2013/4/14 (日)

キョウリュウジャーの日。
きゃーーー、ダイゴ君の半裸だーーー!♪ (相変わらずバカです…)





着なくなった洋服をガッツリ始末しました。

10年くらい前まではスカートばかりだったけど、今はTシャツにジーパンが主。小さい子供がいるし楽チンだから多分ずっとこんな感じの服装だろうし、デザイン的にももう着れないよな…というものも多い。一度も着ていない服もあってもったいないけど、でも着ないもんなー、と思い切って。
靴も、きゃしゃなミュールやサンダルはもう履かないだろうので、一緒に処分。

大きなポリ袋3つ分の服と靴を持って、いざリサイクルショップへ。
ショックが大きくないよう、千円くらいになればいいや…と少なめに見積もって覚悟してましたが (笑) 、2980円だって…服一着分ですよ、とほほ…
リサイクルショップのうたい文句って 「高く買います、安く売ります!」 だけど、 「安く買います、高く売ります! の間違いじゃないのか!?」 と皮肉りたくなるのは私だけじゃないハズ (笑)  まあ捨てるよりいいか、と諦めるしかないんですが。





今の車を買った時にクレジットカードを作って (ローン組んだ訳でもないのになんで作ったんだろう…謎) 、ネットでの買い物はそのカードで支払いしてたんですが、ポイント交換するのが面倒くさいな〜。有効期限とか気にするのも面倒。

もう一枚、いつも買い物するスーパーのカードもあって、こちらは10万円 (ポイント) 貯まると、引き落とし時に自動的に五百円分割引されるようになってて、すごい楽ちんで便利。 なのでこっちのがいいや〜と、最近はネットでの買い物もこちらのカードで支払いしてます。

じゃあもう車屋のカードいらないや、ポイント3万9千円くらいあるから、現金キャッシュバックしてもらえるらしいから それでクレジット退会しよっと。

車屋に電話で確認してみると、現金のキャッシュバックは販売店で車検なり修理なりをカード支払いした折にしか申し込めないんだそう。それ以外だと電子マネーへの振り替えになるとのこと。
車検は格安の所で受けてるし、修理も今のところ不具合はないし…じゃあもう電子マネーでいいや、使ったことないからよく分かんないけど、確かコンビニでは使えたはずだし。

というわけで販売店に 車で片道20分かけてわざわざ行ったら、女性店員がいまいち把握できてなかったらしく10分くらい待たされた挙げ句、
「申し訳ありません、当店でクレジット払いしていただいた折でしたらポイント全てバックさせていただけるんですが、ご利用のないままですと、ポイントの1/10の額になるそうなんです…」
思わず 「はぁ!?」 って言っちゃった。

要するにとにかく店でカードを使えと。そうしないとポイントはまともにやらんぞと。あー、本当に何で車屋でクレジット契約なんてしちゃったんだろ。ムカつく!

仕方ないので次回のオイル交換を店でして、キャッシュバックしてもらおう。
オイル交換、年に一度のペースで、2月頃なんですけどね…さっさと退会したいのに 10ヵ月後まで待たきゃならないのは気持ち悪いけど、3万9千円のためだ、仕方ない。





夕方頃、部屋に何か虫が飛んでて、今年初の殺虫剤発動!

シューッと虫に吹きかけて殺したら、床に落ちてもんどり打ってる虫に息子が 「ふーっ、ふーっ」 と息を吹きかけてました。殺虫剤のマネ? (笑) 

そしてキョウリュウジャー (戦隊モノ) の銃のオモチャを取り出し、虫に向かってバキューンバキューンと打ってました。頼もしいなあ (笑) 





映画感想  「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」
        「ハナミズキ」
        「続・青い体験」
        「モールス」
        「荒鷲の要塞」
        「巴里のアメリカ人」
        「僕の大切な人と、そのクソガキ」






 2013/4/15 (月)

仕事

午前中の配達は11時半と早く終わりました。
早く出た訳でも軒数が少なかったわけでもないのに、なんでだろう…こういう 「なぜか早い」 日ってたまにあるんですよね。なんでなのか不思議なんですが。

が、のんびりお弁当を食べてたら会社から電話があり、事務員さんの間違いで、警察署へのお弁当か一つ少なかったことが判明。急いで1個持って行かなきゃならなくなりました。
もー、と思いつつ往復30分かけてお届け。お昼休みほとんどなくなっちゃったよ。やれやれ…

今の会社は注文を取ったりチェックしたりは事務所の仕事で、私は配達だけ、というのはすごく楽なんだけど、その分 事務員さんのミスもかぶらなきゃならないということがあるんだなあ。前の会社は全て自分がやってたから、ミスがあったら自分のせいで 「仕方ない」 と思えたんだけど。うーん、どちらかだから仕方ないか。





いつも8時9時と帰りが遅い夫ですが、今日は仕事内容の関係で6時前に帰宅。かなり珍しいです。何年かに一度です。 (彗星みたい)

ちょうど息子を保育園に迎えに行く所だったので、 「せっかくだから行ってみる?」 と夫に行ってもらうことにしました。こんな機会そうそうないもんね。

息子も先生も、夫が迎えに行ってビックリしたろうなあ…と想像するだけで楽しかったです。私も楽だったし (笑) 




保育園の連絡帳。今日はお弁当の日でひじきの煮豆を入れてたんだけど、

 「お弁当のひじきの話題をしていて
  『息子、ひじきも食べるんだね。えらいねー』 と言うと、他のお友達が
  『うん ぼくも いちごたべるよー』 と言い、
 ひじき と いちご 似てるかなー!! 似てるねー!! と笑いが起こりましたよ (^^q  」

ひじきといちご…全然似てないような気もするけど (笑) 、微笑ましいなあ。みんなかわいいっ。

ひじきが苦手な子が多いのでしょうか。息子は今の所何でも食べてくれるので、楽でありがたいです。




映画感想  「ヤング・ゼネレーション」
        「ヒックとドラゴン」






 2013/4/16 (火)

仕事

帰るのに会社の駐車場へ行くと、同じ車種で同じ色の車が、2台並んで停められてました。

全く同じ車が偶然隣同士で停まってたり続けて走ってたりすると 「おおっ」 て思いますよね。
目のさめるようなキレイな水色の車だったから余計に見とれながら、自分の車の方に歩いて行きながら、あれ私こんな所に停めたっけ、と思ったら…

私のかと思ってたら、同じ車種で同じ色の別の人の車でした…

私のはこっちだった、とちょっと方向転換しました…恥ずかしい。






 2013/4/17 (水)

キョウリュウジャー (戦隊モノ) が好きな息子。朝 着替える時も、 「どれがいい?」 とTシャツを選ばせると、 「ぶらっく!」 とか 「れっど」 「ぐりーん」 など、キョウリュウジャーの色ばかり選びます。他の白とかは着ない。うーん、新しいTシャツを買う時は、キョウリュウジャーカラーにすべきか? 赤、黒、緑、青か。ピンクもいるけど男がピンク着るのって個人的に好きじゃないから除外。あとはキョウリュウジャープリントのTシャツとか (笑)  それも個人的に好きじゃないし価格も高いから、ありえないと思うけど。でももしあったら、そればかり着るくらいお気に入りになるんだろうな。





仕事

行き先の多い水曜日。でも今日は他のお客さまがお休みの方が多くて、ああこれなら大丈夫だな、と配達表を見た時点で安心できました。いつもこうならいいんだけど、今日はたまたまだろうな…





映画感想  「ラブ&ドラッグ」






 2013/4/18 (木)

暑い!
天気予報では曇りのち雨だったんですよ。どこがじゃ! めっちゃ晴天なんですけど!
洗濯物は一応サンルームに出してきて良かった。

しかし天気予報どーなってんの!? (怒)
あくまでも 「予報」 だから完璧じゃないし外れる事もあるとは思いますよ。でもものすごーく難しい試験をパスした気象予報士さんが最先端機器を駆使して、風やら雲やら気圧のなんたらの動きを予想して予報してるんでしょ?

石原良純さんから 「知らねーよ! 外れる事もあるよ!」 とキレられそうだけど (笑) 、 「曇り」 の予報がずーっと晴天だった今日はさすがに 「どうなってるわけ!?」 と皮肉のひとつも言いたくなって来る。洗濯物もカラッと乾いたから、いいんですけどね…





仕事

暖かくなってきたので外にお弁当を置いておくお宅には保冷剤を敷いておくのですが、その保冷剤を車の中に入れておくのに、小さい発泡スチロールの箱が欲しいなぁと思い100円ショップに行ってきました。売ってるの見たことあるので。

あったあった♪ と手に取ろうとしたら、 「この商品は315円です」 とある。なぬー!? 100円じゃなかったのか。
でもこれがあると便利だし、やっぱり欲しかったので仕方なく買いましたが。

100円ショップで210円商品とか315円商品とかも置いてあるようになってきたけど、100円でない物を置くなよ! 値段を気にしないで買い物できるからこそ100円ショップだろうが、色んな値段の物を置くなら普通の店と変わらねーじゃねーかッと異議アリなので、100円以上の物はできるだけ買いたくないんだけど。くそう仕方ない。

お昼休みに買って、午後の配達で早速使ってみたら快適でした♪
ふたの開け閉めをもっとスムーズにできるようにしたいので、ヒモをつけたりなどして、改造しようと思います。

配達車は休みの日は他の人も乗ることがあるので、 「私物です」 としっかり書いておかなくちゃなあ。315円もしたんだし。 ( ← しつこい)





息子の前髪をちょっと切って全体的に軽くしようと、お風呂の時にバリカンで まずは前髪を切ったら…

切りすぎました! (汗)

前髪がなくなっちゃった。ちんちくりん。
息子ごめんーーーーー!!!

何度も、
「前髪切りすぎちゃった。ゴメンね」
と謝りましたが、まだよく分かってないらしい息子は 「うん」 とか 「おこってるよー」 と笑いながら言ってました。

明日保育園でも、 「わー、息子、髪切ったの?」 って言われるだろうな。保母さん達はあからさまに笑ったりはしないだろうけど。
実家の母には事前に 「前髪切りすぎたけど笑わないであげてね」 ってメールしておかなくちゃ。早く伸びますように、うう…





映画感想  「ポルノ☆スターへの道」






 2013/4/19 (金)

仕事

いつもの工事現場事務所が、いつものお弁当と違い一番値段の高い (30円くらいだけど) やつで、注文数も多い。お偉いさんでも来るのかな。

でもお持ちしたら、
「え、これ?」
と言われ、ふたを開けて中を見て更に、
「これ…いつものより高いやつだよね?」
と明らかに困惑した様子。いつもの弁当の方がいいじゃんって感じ。

いつものとは種類が違うので何とも言えないけど、確かにあちらの方が品数は多いし、お弁当箱も黒が基調で高級感があるかも。

「まあ…仕方ないからいいよ…」
と 「こんなはずじゃなかった」 表情で苦笑しながら受け取ってくれました。

私のせいじゃないけど、なんかすみません…




今日はお昼休み中に会社の全体会議。ユルい会社だと思ってたけど一応こういうこともしてるんだな。

でも社長の話が長くって、午後の配達に出るのがいつもより20分も遅くなっちゃった。んもー。





保育園の懇談会でした。担任の保母さんと対面して話しするのって、なんか照れる… (私だけ?)

まあ特に問題もなく。
家ではご飯も食べさせてあげなきゃならなかったり、トイレもぜーんぜん行かないんだけど、まだまだそういう子も多いそうなので安心しました。みんなそんなもんなのか、良かったぁ。 (もちろんきちんと出来る子もいるんだろうけど)

あ、息子の前髪切りすぎたと思ってたんだけど、先生は 「えー全然変じゃないですよ、カワイイですよー」 と言ってくれたし、まあそれは気を使ってかもしれないけど でも夫からも何も言われませんでした。 「やっちまったーー!」 と思ってたけど、それほどヘンではないのかな? ちょっとホッ…






 2013/4/20 (土)

保育園では保母さんのおかげでトイレでオシッコ成功することもあるらしいけど家ではぜーんぜんの息子 (3歳2ヵ月) ですが、夜寝る前、
「トイレでオシッコする?」
と一応声をかけてみたら、 「うん」 とのこと。
おお行く!? と盛り上がるのと、行くのかー面倒くさいな、と思うのと半々 (笑)  もちろん 「面倒くさいな」 というのは心の中でこっそり思うだけだけど。

実は昨日も寝る前にトイレに座ったんだけど出なかったのでした。

今日はどうかなー♪ と2人でキャッキャ言いながら注目 (どこにだ) していたら…
ちょろろーっと出た!!

「わー出た!」 と2人で大盛り上がり。

家でトイレ成功するのはこれが初めて。うーん、ビデオに録っておけば良かったかな (笑) 





映画感想  「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」
        「告発の行方」






 2013/4/21 (日)

キョウリュウジャーの日。
「言えないことがあるんなら、言えるまで黙っとけ」 って明るく言うダイゴくん、相変わらずいいー。優しくて大らかな性格がよーく出てます。

息子 (3歳2ヵ月) が繰り返し見たがるのでDVDに録画してあるのですが、今後1年間分をずーっと録って (取って) おくとメモリ容量が結構なものになるだろうので、折を見て消去しなくちゃいけないのですが…
レッド役のダイゴ君が好きなので消しちゃうのもなんか後ろ髪引かれる…

というわけで、ダイゴ君の登場してる場面だけを抜き出し編集して、ダイゴ君ダイジェスト編を作っておくことに。
でもこれが大変なんですよ! 好きな人が出てる場面だけを抜き出し編集するのは これまでも何度もやったことあるので慣れてるし得意なんだけど、今ってダビング禁止機能が映像側についてて、抜き出せないシーンもあるのです。でもそれがいつどこでなのか分からないから、1シーンごとに抜き出してダビングして、と繰り返して、最後にそのシーンを全て結合編集して…とちまちまやらなくちゃならないのです。
あまりに大変なので、変身してる戦闘シーンは省略することにしました。どうせ変身してる場面て中は違う人だろし (笑)  あと一言だけのシーンとかも省略。ダイゴ君らしさが出てたら抜き出しますけどね。
あまり全てを完璧にやらなくちゃと思うと、毎週のキョウリュウジャーが楽しみと同時に気が重くなってしまうとイヤだし (笑) 

ただこうしてやってるけど、そのダイジェスト版を見返すかっていうとかなり怪しいんですが…
多分見返しそうにない…観たとしても1、2回だけのような気がする…
じゃあやらなくてもいいだろッという気もするんだけど、やっぱり消去しちゃうのはなんかもったいないーーッとどうしても出来ないので、やり続けます… (^^ヾ  





映画感想  「ジャックとジル」
        「真夜中のカーボーイ」
        「血塗られた予定表」
        「チェンジリング・レーン」






 2013/4/22 (月)

電動歯ブラシが壊れました〜。
磨いてる途中で止まってしまう。ひどい時は電源を入れて5秒ほどで止まってしまうので、ちょっと磨いたらまた電源入れて、の繰り返しで非常に不便であります。
もう十年くらいは使ってるから寿命ですね。という訳で新しいのを買うことに。

今使ってるのはドルツで、替えブラシの予備も残ってるのがあるからドルツにしようかなーと思ってたけど、電器屋に行ったら 「売れ筋一番!」 だの 「歯科医推薦!」 だのと派手にポップされていたソニッケアーにすっかり洗脳されて、それを買っちゃった (笑)
ちょうど新モデルが出た所らしいけど 店員さんいわくほとんど変わらないそうなので、2千円安い前モデルにしました。それでも替えブラシ4本セットをふたつ (大人用と子供用) を一緒に購入したら1万2千円もしたー。

24時間充電の後、今日使ってみました。まず息子の歯を磨いてみて感じたけど、本体が軽い! わずかな差なんだろうけど楽に感じました。

続いて自分の歯みがき。おお振動の勢いがすごい。魚でいうとイキがいい感じ (笑) 
10分ほど磨いて、どれどれ〜と前歯を鏡で見てみると…おおキレイ! 真っ白になってる!!

かなり驚き & 感激です。新調して良かったー。

歯ブラシを息子がダンプカーのミニカーに乗せて遊んでたのがカワイかった。





映画感想  「仮面の男」






 2013/4/23 (火)

夕食の魚の小骨が喉に引っかかったらしく違和感が。
痛くはないけど かすかに引っかかり感があって、めちゃくちゃ気になるー。

以前テレビで、 「こういう時はご飯を丸飲みすると言われているが、喉の粘膜を傷付ける恐れがあるので良くない。水を飲むようにすること」 とやってるのを見たので、水をぐいぐい飲んだけどぜーんぜん取れない。
喉を 「ん! ん!」 とやってみてもダメで、水は何度飲んでも取れない。うーーー。

やらない方がいいと言われてるとはいえ…
残っていたご飯を一口食べ、ゴクンと丸飲みしてみました。すると、…

取れたーーー!
一発で取れました。スッキリしました。

やっぱり魚の骨にはご飯丸飲みです! (断言)





夫が息子にしみじみと、
「息子はいい男だなあ。将来どうする!?」
と言ってました。

息子に対してお世辞というわけでなく、どうも本気でそう思ってるみたいで。

…ふーん…
いやもちろん私も、息子は可愛いですよ。自分にとっては世界一ですよ。息子が一番! ですよ。でもなんちゅうか客観的に見て、一重まぶただし おしょうゆ顔だし、ジャニーズ系ではもちろんなく、いわゆる2枚目ってタイプではないよなあと思っているんだけど。 いらん心配しなくても十人並になるよって (笑) 

まあでも、やっぱり自分の子だからカワイイ、カッチョいいって思うんですけどね。親はそんなもん。
デパートや子供の集まる場所で他の親御さんを見てると、 「みんな自分の子が一番、ていうか自分の子しかカワイイと思ってない、目に入ってないなー」 としみじみ思います。そういうもんなんでしょうね (^^q  





映画感想  「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」






 2013/4/24 (水)

仕事

「○○に△△のお弁当追加」 というメモがあって、配達表には入力されてなかったので手書きで入力。

でも配達を終えてさてお昼食べようかなーと思ったら会社から電話で、
「あそこご飯も持って行ってくれた?」
えっ持って行ってません! お弁当 (おかずのみ) としかメモに書いてなかったし。ご飯もだったの!?

予備のご飯はあるので今から持って行くことに…またお昼休みナシだ〜、とほほ…
確認しなかった私も悪いけど、ご飯もならそう書いておいてよ! と思いました。もうー。

走りながら信号待ちの間にお昼食べました。





保育園でコケて息子が口を切ったらしいんですが、そのことで 「お迎えの時にお話できなくてすみません」 と帰ってから電話がかかって来ました。いいええ、わざわざありがとうございますー。

保育園の着メロは 「ゴーバスター」 という去年までの戦隊モノの主題歌にしてあって (現戦隊モノのキョウリュウジャーの主題歌もダウンロードしてあるけど、人前で鳴って恥ずかしくない方にしたのでした) 、それが目の前で鳴ったもんだから、息子は電話中から 「ごーばすたー! もういっかい、ごーばすたー!」 ともう一度聴きたいとオネダリ。

電話を切ってから 「じゃあここを押して」 と再生させてあげたら大喜びで、何度も再生。キョウリュウジャーも再生。
「電池がなくなるからもうおしまいっ」 とやめさせましたが。うーん、着メロにしたのは間違いだったか… (^^ヾ  





映画感想  「宇宙人ポール」






 2013/4/25 (木)

仕事

警察署の留置所用のお弁当、いつも10個前後だったのに、ここ数日は17個とかで、今日なんて20個でした!
こんなに悪い事した人達が…けしからんな、コラー! ( ← 誰だよ)





保育園では3歳以上クラスになるとご飯持参です。 (おかずは給食)

んでも今日はご飯をそのまま持って帰って来て。あっそうか、今日はご飯いらない日だった! パンの日とか炊き込みご飯の日とかカレーの日とか、持参しなくていい日が月2〜3回あるんですよ。
カレンダーには書き込んであるんだけど見なかった…

前にも、お弁当の日を間違えて 給食の日なのにお弁当持たせた事があったし…保母さんには、 「おっちょこちょいなヤツ」 とすっかり思われてることでしょう。ううう。
でも、持たせなきゃいけない日に忘れた、というよりはいいよね。うん。





映画感想  「スコア」






 2013/4/26 (金)

仕事

入社して2ヵ月ほど経ちましたが、仕事の事で知らない事がまだまだたくさん。
「そりゃまだ2ヵ月ならそうでしょ」 と思われるかもしれないけど、うちの会社の場合ちょっと違ってて…要するにきちんと教えてくれる人がいないというか、教わる機会がないというか。
受け持つ地区の道とお弁当の置き場所は引き継ぎで教えてもらったけど、その他の事はだーれもなーんにも教えてくれないのです。本当にユルい会社… (苦笑)
まあ、仕事はどうにか毎日支障なく出来てるから、いいんですけどね…





テレビで流れたハンバーガーのCMが気に入ったらしく、
「もういっかいみたいー!」
と息子 (3歳2ヵ月) 。

DVDで録画したものを繰り返し観ることがあるため、どうもテレビは繰り返し見れるものと思ってるようで。
現代っ子だなコンニャロ (笑)






 2013/4/27 (土)

GW突入! 去年もそうだったけど、1日中子供の相手しなきゃいけないと思うとそれだけでぐったり疲れそうになります (苦笑)  仕事してる方がよっぽど楽ちん…

とりあえず今日は保育園の午前保育をやってるので預けました。夜 友達と飲みに行く約束があるので、夕方には実家に連れて行ってそのままお泊りさせてもらいます。

というわけで飲みに行って来ました。といってもノンアルコールビールですが。友達2人は夫がお迎えに来てくれるので飲んでましたけど。私の夫は家での晩酌だけを楽しみにしてるので、飲まないで待ってて、というのは可哀想なので仕方ないです (笑)

友達の1人は私と同じ年 (なんと誕生日も一緒!) なんだけど、加齢の話題 (笑) で私が、
「白髪増えた〜」
と言うと 「えっ!?」 とすごくビックリされた。なんと彼女はまだ白髪ないそうな!
えーーー、私が早いの!?
精神的に参ってるのでしょうか… (苦笑)

でもすっごく楽ちんで楽しかったです。人付き合いが苦手で友達も少なーい私だけど、この2人は私の話すことにすごく笑ってくれるし、こうして会い続けてくれるので嬉しいなあ (笑) 
食べ過ぎてお腹が苦しかった…





映画感想  「エル・マリアッチ」
        「グッドナイト・ムーン」
        「カントリー・ストロング」






 2013/4/28 (日)

GW前半2日目。
息子 (3歳2ヵ月) は昨日から実家にお泊まりなので、1人ぼへーっと映画を何本か観てたんだけど、天気もいいし体を動かしたい気分になったので、クローゼットの衣装ケースのひとつを整理。 (体動かしてるか!?)  古い化粧品やポケットティッシュやらがごちゃごちゃと入ってたので断捨離して衣装ケースを空けた分、息子のオモチャをそこへ入れて部屋を少しスッキリできました。あくまでも少しだけ (笑)




午後からはアンパンマンショーに行って来ました!

私が早めに行って座席を確保しておいて、後で実家から母親に息子を連れて来てもらうという合わせ技。
開演の1時間20分前に行ったのに、座れたのは4列目でしたよ。みんなすげーな!  

最近の息子は もっぱらアンパンマンよりキョウリュウジャーなんだけど。キョウリュウジャーのショーは、調べたけどGW中は県内では催されないらしいので。
それでもショーは釘付けで観てて、その後の握手会も、 「どうする?」 と聞いたら 「する!」 と言ったので、またもや順番待ちの行列に並んで参加。

ふーー、これだけで疲れた! (笑)  でもせっかく来たんだからと、その後もデパート内で遊ばせてましたが。




そういえば母親がショーの会場に連れて来る前に、少し早いからとオモチャ屋に行って、息子が欲しいと言ったキョウリュウジャーのソフビ人形を買ってあげたらしいんですが、それがゴールドなの!

息子はソフビ人形の赤、青を持っていて、 「つぎ、ぶらっく (黒) かったい〜 (買いたい、欲しい) 」 と言っていたので 先日ネット注文したんだけど、どうせ欲しがるだろうからと緑とピンクも一緒に注文しといたのでした。まず黒だけを渡して、緑とピンクはまた欲しがってから渡そうと隠してあるのです。

それを母親には言ってなかったから、てっきり息子は緑を欲しがって (事実 「つぎ、ぐりーんかったい〜! つぎはぴんく!」 と言っていた) 、それを買っちゃいそうなもんなのに、なぜか息子はゴールドがいい、と言ったそうで…

ダブッちゃわなくて良かったけど、なんで? あんなに 「つぎ、ぐりーん!」 て言ってたのに。メインの戦隊5人は赤青黒緑ピンクで、ゴールドは 「その他5人」 のゲスト的存在の戦隊なのに、それを欲しがるなんて…

緑とピンクはもう買ってある、というのを実は勘付いてるんじゃないだろうな…と本気で思いました (笑) 





映画感想  「めまい」
        「パッチ・アダムス」
        「長ぐつをはいたネコ」






 2013/4/29 (月)  昭和の日

GW前半3日目。

今日は最高気温25度で夏日になるらしいので、屋外より屋内にしようと、キョウリュウジャーの映画に!
9時半に着いたので じゃあ9時40分からのにしようかとチケット売り場で席を取ろうとしたら、2人並んで座れるのはもう一番後ろの端っこしかないとのこと。なのでやめて、予定通り次の11時35分からのにしました。



それまで時間があるので隣のゲームセンターコーナーでうろうろ。お金を使わなくても、ゲーム機を見たりいじったりしてるだけで満足してくれるので (笑) 

でも隣接するボーリング場で他の人達がボーリングするのをじーっと見てたら、 「やりたい!」 と言い出して、時間も潰さなきゃいけないし まあいいか、と思いがけずボーリングデビューさせることに! 大丈夫かな? (笑) 

靴は15pからあったけど、レンタル料300円だから息子は裸足でやらせることにしました。
一番軽い4ポンドのボールにして、もちろんレーンは子供用の、ガーターが出ないやつです。
なので私も久し振りだったけど楽しめました! ガーターが出ないレーン、いいっ! (笑)  でもストライクも2回出しましたよ (^^v
結果私がスコア111、息子は34でした。



ようやく映画の上映時間になったので館内へ。ほとんど子連れの親子だったんだけど、中に成人男性1人で観に来てる人もいて、強烈な戦隊モノファン? 私達のひとつ空けて隣りに座ったのも男性1人で、息子がキャーキャー声を上げたらにらまれるんじゃないか、と少し心配になりました。騒がなかったから良かったけど。

映画は仮面ライダーと宇宙刑事 (?) とゴーバスターがメインで、息子がハマッているキョウリュウジャーの出番はほんのちょろっとだけ。なので後半は 「だっこー」 とくっついて来て、スースー寝ちゃってました。最後の対戦の時はキョウリュウジャーも出て来たんだけど (^^ヾ   うーん、やっぱり9時40分ので観ちゃった方が良かったかな。でもせっかくだから前の方で大きいスクリーンで観せてあげたかったし…



お昼はマクドナルドへ。息子がCMを見て 「たべたーい」 って言ってたし、私も久しぶりだし。
「ゆうとくんはねー、これとこれ!」
とポテトとバーベキュービーフバーガーを指すので、2人分としてそれを注文。
でもバーガーは一口も食べないでやんの。だったら私、バーベキューチキンの方が食べたかったのに、もう! (笑)



その後もデパート内で遊ばせてました。ガチャガチャをやりたがったので一度だけさせたんだけど、 「自販機の性質上、同じ商品が続けて出て来る事がございます。ご理解のうえお買い求めください」 という注意書きがあって、こんなことが書いてあるってことは、同じのが出て来た! と文句言ってきた親がいたって事だよね…馬鹿じゃないの!? と気持ち悪くなりました。こういう親子はホント関わり合いになりたくないな。

ゲームセンターやキッズスペースでもひとしきり遊んで、夕方5時頃まで堪能しました。は〜〜〜、疲れた…
連休になると子供を遊びに連れてってぐったりしてるお父さんの姿がニュースなどで放送されるけど、あれがよく分かります (笑) 






 2013/4/19 (金)

仕事

いつもの工事現場事務所が、いつものお弁当と違い一番値段の高い (30円くらいだけど) やつで、注文数も多い。お偉いさんでも来るのかな。

でもお持ちしたら、
「え、これ?」
と言われ、ふたを開けて中を見て更に、
「これ…いつものより高いやつだよね?」
と明らかに困惑した様子。いつもの弁当の方がいいじゃんって感じ。

いつものとは種類が違うので何とも言えないけど、確かにあちらの方が品数は多いし、お弁当箱も黒が基調で高級感があるかも。

「まあ…仕方ないからいいよ…」
と 「こんなはずじゃなかった」 表情で苦笑しながら受け取ってくれました。

私のせいじゃないけど、なんかすみません…




今日はお昼休み中に会社の全体会議。ユルい会社だと思ってたけど一応こういうこともしてるんだな。

でも社長の話が長くって、午後の配達に出るのがいつもより20分も遅くなっちゃった。んもー。





保育園の懇談会でした。担任の保母さんと対面して話しするのって、なんか照れる… (私だけ?)

まあ特に問題もなく。
家ではご飯も食べさせてあげなきゃならなかったり、トイレもぜーんぜん行かないんだけど、まだまだそういう子も多いそうなので安心しました。みんなそんなもんなのか、良かったぁ。 (もちろんきちんと出来る子もいるんだろうけど)

あ、息子の前髪切りすぎたと思ってたんだけど、先生は 「えー全然変じゃないですよ、カワイイですよー」 と言ってくれたし、まあそれは気を使ってかもしれないけど でも夫からも何も言われませんでした。 「やっちまったーー!」 と思ってたけど、それほどヘンではないのかな? ちょっとホッ…






 2013/4/20 (土)

保育園では保母さんのおかげでトイレでオシッコ成功することもあるらしいけど家ではぜーんぜんの息子 (3歳2ヵ月) ですが、夜寝る前、
「トイレでオシッコする?」
と一応声をかけてみたら、 「うん」 とのこと。
おお行く!? と盛り上がるのと、行くのかー面倒くさいな、と思うのと半々 (笑)  もちろん 「面倒くさいな」 というのは心の中でこっそり思うだけだけど。

実は昨日も寝る前にトイレに座ったんだけど出なかったのでした。

今日はどうかなー♪ と2人でキャッキャ言いながら注目 (どこにだ) していたら…
ちょろろーっと出た!!

「わー出た!」 と2人で大盛り上がり。

家でトイレ成功するのはこれが初めて。うーん、ビデオに録っておけば良かったかな (笑) 





映画感想  「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」
        「告発の行方」






 2013/4/21 (日)

キョウリュウジャーの日。
「言えないことがあるんなら、言えるまで黙っとけ」 って明るく言うダイゴくん、相変わらずいいー。優しくて大らかな性格がよーく出てます。

息子 (3歳2ヵ月) が繰り返し見たがるのでDVDに録画してあるのですが、今後1年間分をずーっと録って (取って) おくとメモリ容量が結構なものになるだろうので、折を見て消去しなくちゃいけないのですが…
レッド役のダイゴ君が好きなので消しちゃうのもなんか後ろ髪引かれる…

というわけで、ダイゴ君の登場してる場面だけを抜き出し編集して、ダイゴ君ダイジェスト編を作っておくことに。
でもこれが大変なんですよ! 好きな人が出てる場面だけを抜き出し編集するのは これまでも何度もやったことあるので慣れてるし得意なんだけど、今ってダビング禁止機能が映像側についてて、抜き出せないシーンもあるのです。でもそれがいつどこでなのか分からないから、1シーンごとに抜き出してダビングして、と繰り返して、最後にそのシーンを全て結合編集して…とちまちまやらなくちゃならないのです。
あまりに大変なので、変身してる戦闘シーンは省略することにしました。どうせ変身してる場面て中は違う人だろし (笑)  あと一言だけのシーンとかも省略。ダイゴ君らしさが出てたら抜き出しますけどね。
あまり全てを完璧にやらなくちゃと思うと、毎週のキョウリュウジャーが楽しみと同時に気が重くなってしまうとイヤだし (笑) 

ただこうしてやってるけど、そのダイジェスト版を見返すかっていうとかなり怪しいんですが…
多分見返しそうにない…観たとしても1、2回だけのような気がする…
じゃあやらなくてもいいだろッという気もするんだけど、やっぱり消去しちゃうのはなんかもったいないーーッとどうしても出来ないので、やり続けます… (^^ヾ  





映画感想  「ジャックとジル」
        「真夜中のカーボーイ」
        「血塗られた予定表」
        「チェンジリング・レーン」






 2013/4/30 (火)

仕事

事務員さんもミスが2つあったし、ケア食盛り付けの遅いし…
連休明けだから皆さんエンジンかかってない? (笑) 

事務員さんのミスのおかげで、警察署にお弁当ひとつ追加で持ってかなきゃならなくなって、私はお昼休みなしだったんですけどね…もうっ。





パッとテレビのチャンネルを替えたら、 「5月5日、○○公園でキョウリュウジャーショー!」 という予告CМをやってて、おおッと思いました。

GW中、県内でキョウリュウジャーのショーはやってないと思ってたのでビックリ。念のためすぐに企画HPで調べてみたけど、本当にやるらしいです。息子を連れて行かねば!!!
5日は外出の予定があって実家で預かってもらう事になってたけど、予定変更して6日に預かってもらうことにしました。

観覧無料だし、きっとまた大勢人が来るんだろうな。観れるかな…
まあ○○公園にはどのみち行くつもりだったので、遠くからでも観られればいいや。





映画感想  「悪魔の涙」







≪ 3月   4月の日記  5月 ≫