日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2013年2月- 日記  




 2013/2/1 (金)



家のPCでハローワーク情報を見てて、いくつかいいなと思う会社があって、面接申し込みの電話を…かけなくちゃいけないんだけど、なんかやる気が起きない…
そんなこと言ってる場合じゃないんだけど。息子は保育園に通わせてるし早く働かなきゃいけないんだけど。

でもなんかどーーしても電話する気にならなくて、友達に電話。たまたま今日は休みだということで、お茶することになりました!

20年前の勤め先の先輩で、彼女もとっくにその職場を辞めてますが、気が合って今でも会っています。
「働くなら正社員で、フルタイムで!」 と気負っていた私にとって、出産してからずっと専業主婦、子供が手を離れたので数年前から1日4時間のパートに出ている〜という彼女に会って話を聞きたいなあと思って。

そう。以前は正社員にこだわっていたけど、もうパートでもいいかなあと思うようにもなっていて。正社員にこだわって探したって、会社なんて入ってみなきゃどんな所だか分からないし。
あとフルタイムで働いてると当たり前だけど、時間がない! 毎日がいっぱいいっぱいで大変だったので、1日数時間だけのパートで、昼の3時か4時に終わるようにしてもいいかなあ…とも思っているのです。もちろん収入は少なくなるだろうけど。

友達に会って話して、だいぶ落ち着いてスッキリできました!





映画感想  「127時間」
        「シャンハイ」






 2013/2/2 (土)   息子の誕生日

会社を辞めて初めての週末。やっと堂々とゴロゴロしてられる! その前から堂々としてましたが。





今日は息子の3歳の誕生日です。おめでとうー! ケーキとプレゼントは明日ね。

3年前の今日、出産したんだなあ…と思い出そうとしたけど、3年も経ったら結構忘れてるもんで (笑) 

そういえば出産して病室に戻ったらちょうどお昼で、カレーだったっけ、と思い出したら食べたくなったので、明日はカレー作ることにしました。





映画感想  「マイティ・ソー」
        「ウォール・ストリート」
        「ペントハウス」
        「コンテイジョン」
        「SUPER8/スーパーエイト」
        「プリースト」






 2013/2/3 (日)   節分

節分なので恵方巻食べようかな〜とコンビニに行って、普通の恵方巻 (380円) や、叙々苑の焼肉入り恵方巻てのもすごくおいしそうだったけど小さいのに680円と高かったのでやめて、太巻きとおいなりさんにしました。恵方巻じゃない…まあ、切ってあるからこっちの方が食べやすいし、いいか。


息子3歳の誕生日、1日遅れのお祝いです。

誕生日おめでとう!!!♪

ろうそくも上手にフーして、ケーキもわしわし食べました。 (少ししかあげてないけど)

ちなみにこの後、
「もういっかいおたんじょうびしたい!」
と再び吹き消したがったので、ヨーグルトにろうそくを立てて、もう一度フーさせました。

言葉も増えて、お箸も上手に使えるようになってきて (保育園の先生のおかげです!) 、少しずつ 「我慢」 もできるようになってきて…
オムツはまだまだ取れそうにないし、朝イチの牛乳はまだほ乳瓶で飲んでるし、 「抱っこ!」 が大好きな甘えん坊さんだけど (笑) 
ここまで大きくなってくれてありがとう!



ん…誕生日が来たってことは…
毎年1歳ごとに作ってるデジタルフォトアルバムを、2歳のを作っていいってことだ!

うわあ。嬉しいような、またこの大仕事が来たーとちょっとのけぞっとしまうような (笑) 

現在専業主婦状態だし、今のうちに作らないと!





映画感想  「ファイナル・デッドブリッジ」
        「さくらん」
        「感染列島」






 2013/2/4 (月)

いい加減本腰入れて就職活動しなくちゃ!

自宅のPCで何社か絞り込んで、紹介状をもらいにハローワークへ。

でも自分の中で第一希望だった 医薬品配達の仕事は、 「男性希望」 なのらしく。
「あ、どこかに書いてありました?」
「いえ書いてはないんですが。法律で、性別や年齢を指定して求人を出すことは禁止されていますので、載せてはないんですが、一応こちらにはそういう希望条件が来てまして…」
「ああ、そういう事ですか」
建て前と本音ね。

でもさー、いくら法律で決めたって、それが伴ってないんじゃ、むしろ探す側としては迷惑。男性希望ならはっきりそう書いておいてもらった方が、「あっダメなのね」 とさっさと次に行けるのに。

今回は仕事内容欄に 「男性はネクタイ着用になります」 とあって、ハローワークの職員さんいわく、
「これがまあ、男性希望って意志表示ですね」
とのことでした。うーん、 「ああ男性の場合はネクタイ着用なのね。そういうカチッとした服装をしてくださいってことね。分かりました、採用になりましたら、きちんとしたパンツスーツ買いますから!」 としか思わなかったよ。

また、
「現在、男性または女性の方が従事しています、って書いてあることもありますよね。あれもそうですね」
「その性別の方を希望してますってことですね」
それは何となくそうなのかなとは思ってましたが。
くそう。でも 「女性の方が従事しています」 とあるものは、逆に女性の方が求められていて有利って思えばいいんだよね。 「女性でも出来るお仕事です」 ってことなのかもしれないけど。

この医療器具や医薬品の配送の仕事は結構あちこちの会社で求人が出ているみたいなんだけど、ひょっとしたら全て男性希望なのかも。土日祝お休みだし、いいんだけどなあ。

仕方なくそこは諦めて、2社に履歴書郵送、あと2社はハローワークから連絡してもらい (面接してもらえるかどうかの) 返事待ちとなりました。

しかし今回、やたら 「まずは書類選考」 の所が多いように感じるんですが。履歴書を郵送して、OKならやっと面接してもらえるっていう。時間もかかるし、まどろっこしい!
それに履歴書というとするに条件だけで、それで判断されるのってちょっと悔しい。面接して私自身を見た上で断られるなら、そりゃ落ち込むだろうけど、でも諦めがついてスッキリできるんだけど。

まあグチっても、向こうの会社がそういう条件なんだから仕方ないけど…
何となく、就職難で何10社も面接受けて不採用で、という就職難の人の心境になりました。私なんてまだまだ就活始めたばかりだけど。




ただ、実は就職活動、正直まだあまりやる気がありません…
なんか働く気がしないというか。働くのが怖いというか。
これまで 「仕事してるのが当たり前!」 状態の私には考えられないけれど。

何が怖いって、人間関係。
自分は人間関係うまくやっていけない奴だよな〜と自覚はあったけれど、前の会社で改めてそれを思い知らされて。うまくしゃべれない、自分では全くそんなつもりないのになぜか敵を作ってしまう (要するに嫌われるタイプ) というのをものすごく目の当りにさせられて。また一から仕事を覚えて、そして人間関係という超難題に取り組まなきゃならないのかと思うと、尻込みしてしまうのです…。できるならこのまま専業主婦でたらーんとしてたいよ!

そんなの無理だから (家計的に) 、働きますけどね…しぶしぶ。






映画感想  「グリーン・ホーネット」
        「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」






 2013/2/5 (火)

朝、息子を保育園に連れて行くのに家の外に出たら、寒いけれどすごく空気が気持ち良かった! お散歩したくなっちゃったくらい。

今、専業主婦で引きこもり状態だからそう感じたのかもしれないけど (笑) 





火曜は最寄りのハローワークが休みなので、就職活動もお休み…といきたい所だけどそうもいってられないので、自宅のPCで見つけたお店へ、逃げ腰で渋った末に電話してみました。

直接電話すると 「ハローワークを通してください」 と言われちゃうことも多いんだけど、「あ、そうですか。じゃあ明日大丈夫ですか? それじゃ1時半に〜」 とあっさり面接してもらえることになりました。書類選考が多くて今回まだ一度も面接していないので、嬉しい! あと電話応対した店長さん (多分) がすごく感じの良い人で、 「お勤めしたいッ」 と思っちゃいました。休日が日曜だけと少ないので、そこだけがネックなんですが…明日ご相談できればと思います。






お昼はカップ焼きそば。こんなの食べるのすっごい久し振り。

お湯を入れて3分、と。いま57分くらいだから、ちょうど12時だな。

何かしてたら3分なんてすぐだから、過ぎないようにチラチラ時計を確認しながら他の事をしてたんだけど、なんだかなかなか12時にならなくて。
何度目かに時計を見た時、まだなってなくて、さすがに 「んな訳あるかい!」 とよーく時計を見たら、

…私が見てたの、長い針じゃなくて短い針でした…
そりゃ進まないはずだよ…

もう10分くらい経ってるだろうので慌ててカップ焼きそばのお湯を捨てて、ソースをからめて、食べました。おいしかったです♪ ( ← です、じゃないだろ)





お年玉付き年賀状の当選番号を確認したんですが、一枚も当たってませんでした。

なんで? こういうのって、少なくとも切手シートは必ず当たってるもんじゃないの? 宝くじ10枚買ったら300円当たるみたいな。

ってコトはないか…
がっかり。






 2013/2/6 (水)

お弁当宅配の面接に行ってきました。午前と午後で分けて求人されてたので、両方やるつもりだったんですが、保険やなんかの関係で別々の人を雇いたいとのこと。なんだー。
あっさりダメでした。

でも休みが日曜だけというのがものすごく悩んでいたので、反面ホッとしました。やっぱりせめて土日休みの所がいい!






包丁で切った左手親指の絆創膏を外しました。
さすがにもう出血は止まってて、さらしておいても大丈夫そう。

でも指が曲がりませんよ! 3週間くらいずっと固定してたので、関節や皮膚が固まってしまったのか…
右手で親指を握って 「ぐきっ!」 と思い切り曲げてやりたい気もするけど、怖いのでやめておきました。 (やめとけ)  

少ーしなら曲がるけど、それ以上曲げようとすると、傷口辺りが 「ビキビキ!」 という感じで引きつれて痛いので、無理しないことにします。まあ日常生活していればそのうち曲がるようになるでしょ。






息子 (3歳0ヵ月) 、ボールを持ってお風呂に入って、
「みて、いま、たたかってるの!」
と言いながらバシャバシャ水しぶきを上げながら、ボールを叩いたり蹴ったりしてました。

「男の子」 だなあとしみじみ。

水しぶきがすんごいんですけど (汗) ( ← だか水だか分りゃしない)  まあ家のお風呂でだけなら、いいけど (^^;ヾ  






 2013/2/7 (木)

ぼちぼち就職活動中。

電話が鳴ったので出ると、 「○○病院です」 と言うので、 「…通院したことないよね? 家族が通院してて何かあった?」 と一瞬考えましたが、ああ、総合病院の送迎運転手の仕事だ、履歴書送ったんだった、と思い出しました。

運転業はどうしても男性が有利だろうので、応募はしたものの半ば諦めていたので忘れてましたよ。で何、 「残念ですが…」 って書類選考で不採用のお知らせですか? ( ← やさぐれてる)

んが、
「ぜひ一度、運転実習に来ていただきたいのですが」
とのことで、来週の水曜に行くことになりました。てっきり書類選考の時点で女性だから断られるだろうと思ってたけど、少しは採用の可能性があるのかな?
運転実習で落とされる可能性は大だけど… ( ← おいおい)  ああ、今から緊張するー。まあダメ元でやってきます。





保育園の連絡帳が詰まったので新しくなったんですが、普通のノートでした。

3歳になったので、これまでのように就寝と起床時間や、前日夕食と朝食のメニューや、朝の体温や排泄回数などはもう書かなくていいらしく、備考というかメッセージのみでOKだそう。
へー、そりゃ楽だ。
おやつの時に使っていたお手拭きも持たせなくて良くなったし (昼食時のおしぼりのみ) 、どんどん楽になっていくなあ。

あ、でも3歳児クラスになったら、毎日ご飯だけ持たせなきゃいけないんだった。毎朝ご飯炊かなくちゃ。






 2013/2/8 (金)

退職してから10日あまり。

家にいるのって楽だなあ〜。
このまま専業主婦でいたい…
なんて、仕事人間の自分がこんなこと思うなんて、我ながら驚き。

今までは転職した時も、退社した次の日にもう新しい会社に出勤していたし、本職以外に土日にバイトする生活も15年くらいしてたし。
息子を保育園に通わせるようになった時も、初日に保育園に送って行ったその足でハローワークに行ってガツガツと会社を探して、決まるまでは 「あー早く働きたいッ!」 と落ち着かずにいたというのに。どうしちゃったんでしょう。
前の会社でそんなに仕事に疲れたのかな… (笑) 

まあ一応病院の送迎運転手の実技検定 (と面接と筆記試験 (!) ) が控えているので、それ待ち、ということなんですが。

もちろん、こんなのほほんといられるのも、夫がしっかり (というほどでもないけど (笑) ) 稼いで来てくれているからなわけで。ありがとうございます。






息子の2歳のデジタルアルバムをPCで作成中です。

作成ソフトをインストールしてするんだけど、前のPCではしょっちゅう 「メモリ不足のため…」 とエラーメッセージが出て来たり、なぜか継続できなくなって、マメに保存してバックアップ取りながらしかできなくて不便だったけど、新しいPCにしたからもうそんなことはないだろう…と思ってたらありました!
うーん、やっぱりマメに保存しながらやらなくちゃいけないのか。まあ保存も読み込み作業も、前のPCに比べたら格段に速いのでそれほどストレスなくできますが。

春からは保育園に入れたこともあって、わりと写真は少なくて、比較的楽ではあります。少ない、といっても自分比なので、多分一般的に見れば 「十分多いよ!」 ってくらい撮ってるとは思いますが (^^ヾ  






 2013/2/9 (土)

家の駐車場の雪かきしました。

もうそんなに降らないだろうし、本当だったら放っとくんだけど、夫がすぐ雪かきする人なので。仕事から帰って来て雪かきなんて可哀想だから、私がやっといてあげよう! と。

息子 (2歳3ヵ月) を雪遊びさせながら、わしわし雪かき。これで良し!
と思ってたんだけど、夜8時に夫の車が停まる音して、しばらくしたら 「ガシュッ、ガシュッ」 と雪かきする音が。
はあ? もうかいてありますけど!??

夫からしたらまだまだ不足だったんですか、そうですか。

でもさー、家のためにやってくれてるのは分かるけどさ、せっかくの私の思いやり ( ← 大げさ) と労力が無駄にされた感がして、ムカつくんですけど!
しかも平日ならまだしも、土曜じゃん。明日休みじゃん。明日やったらいいじゃん!!
家 (私) のためを思うなら、さっさとお風呂入ってご飯食べてくれた方がありがたいんですが!!!

おまけに、私が雪を集めた場所が気に入らなかったらしく、
「あそこに雪を積まれると困るんだよな〜」
と言われ。
もう二度と雪かきしない!! (怒)





映画感想  「J・エドガー」






 2013/2/10 (日)

毎年恒例の、息子の手形足型を取りました。

いつも誕生日に取るんだけど、未使用のキットがひとつあると勘違いしてたらなくて ネット注文したので、少し遅れちゃったけど。

3歳だし、保育園でも手形を取ったこともあるので、
「液を塗ってー、もうどこも触っちゃダメだよ。さ、じゃあここにぺったんして!」
と促しながら、上手にできました! あー楽だわー。去年 (2歳) まではまだ言葉が通じなかったので、お昼寝してる間に取ったんだよね。足はともかく手が苦労したのでした。

そして今年は、もう手も足も大きくなったので、1枚で両手両足は無理っぽかったので、右手右足だけにしておきました。でも紙がもう1枚入ってるので、せっかくなのでそちらに左手左足も。

そのうち1枚で片手、片足ずつになるんだろうなー。楽しみだなー。いやもうそのくらい大きくなったら手形足型なんて取らせてくれないか? (笑) 






 2013/2/11 (月)   建国記念日

スーパーへ買い物に行った時、プラスチック製の子供用ソリを買いました。
息子はすっかり気に入って、店内にいる間、自分の背丈ほどあるソリを一生懸命抱えるようにして持って運んでくれてました (^^ 

近くの坂のある公園で滑らせるつもりだったけど、今日はずっと雪が降っていたので結局行けず。残念ー。近いうちにきっと行こうね!





ちょうど12時ごろに息子がお昼寝しかけてたのに、夫がラーメン作るのにキッチンでガサガサしてたら起きちゃった。もう!

それから寝なくて、夕方4時になってやっと眠りました。でも今度はなかなか目を覚まさなくて、7時に声をかけて起こしたものの、抱っこしながらまた眠って。
「今日はもうこのまま寝る?」
と聞いたら 「ウン」 と言うので、お風呂はパスして寝かせました。たまにはいいよねー。お昼寝が遅くてリズム狂っちゃったんだもんね。

私は1人で夜更かししようと思ったんだけど、隣の寝室から 「おかあしゃん、だっこー!」 と泣く声が聞こえて、行って泣き止ませて眠らせて部屋を出て、しばらくしてまた 「だっこー!」 と泣かれて…を2回目で諦めて、私も一緒に寝ましたとさ。朝は早く起きよう…






 2013/2/12(火)

息子の長靴は、西松屋で380円で買ったナイロンの安いやつで、すぐに履けなくなるんだしこれで十分! と思ってたんだけど。

保育園の下駄箱を見ると、まあみんな可愛い & カッコいい長靴ばかり! ブーツっぽいのや、内側がモコモコになってて暖かそうなのや。
う〜ん、ちょっと息子が可哀想になって来るな… (汗)
でももうすぐ冬も終わるし…

と思ってたんだけど、先日西松屋でカッコいい長靴が安くなってたので、買っちゃいました! サイズが少し大きめなので来年も履けるだろうし。
ふははは、これで保育園も堂々と行ける!






 2013/2/13 (水)

ぼんやり就活。



1社に面接。
応募してた仕事はもう決まっちゃったそうで、別のお仕事を勧められました。

メール便から大きな荷物までなーーーんでも扱う会社で、一通り全てのことが出来る人が欲しいということで、うえ大変そう…
「頑張ったら頑張っただけ収入増えますから。そういうシステムにしてありますから!」
と言われたけど、正直もう 「バリバリ頑張って売り上げ上げてやる!」 って気力がないんだよね…ぼちぼち働いてそこそこの収入があればいいって感じで。

小さい子供がいるので休みと時間を理由にお断りしようとしたら、 「パートで好きな時間に出て来てもらってもいいですよ」 とまで言ってもらったけど、でもやっぱりお断りしました…つかきっと私、「使えないッ」 と思われるでしょうから。すみません…




2つめ、運転実務検定。
総合病院のデイケア送迎です。

契約社員だけど条件的になかなかいいので、こちらが本命…だったんだけど、
「就業時間8時半から17時ってなってますが、実際は朝2時間、夕方2時間だけなんですけどいいですか?」
と言われました。
はあああ!?

とりあえず黙って検定受けて来ましたが (そこいらを適当に走らされるだけ) 、こちらも話が全然違うので、お断りしようと思います…
つかハローワークに嘘の情報を出すな! 本当のこと書け!!
デイケア送迎のパート募集って他でもたくさんしてて、でもどこも朝2時間夕方2時間で、これじゃダメだな〜と思ってて、でもこちらは珍しくフルタイムだったからこりゃいい! と思って応募したのに。最初から朝夕だけだったらスルーしてたよ! ここに履歴書出してあるから1週間以上連絡待ちして、今日も片道20分かけて実技来て、時間もガソリン代も無駄にしたよ!

頭来たからハローワークにお断り依頼と苦情を言おうと思います。





息子の3歳児検診の受診表が届きました。
1歳半検診でかなりムカついたので、 「ふん、どれどれ」 みたいな感じで見てみたら…

いつもの問診票に加えて視力検査用の紙もありましたが、 「これを厚紙に貼って周囲を切り取ってどうのこうの」 だの 「練習用」 だの、なんかややこしい。やーめた。
息子は毎日プロの保母さんにお世話してもらって、保育園での健康診断もあるんだし、明らかに視力や聴力やその他に問題があったら連絡が来るでしょ。

あとアンケートではいつものように、 「育児についておたずねします」 という質問に対し、 「よくイライラする」だの 「育児に自信が持てずよく悩む」 だの 「負担が増え、疲れる」 だの。
イライラしちゃいけないのかよ! 育児で悩まない人間なんているのかよ! 負担が増えて疲れるのは当たり前だろうが! とムカついて来る。母親は 「子供がかわいくて、いつも笑顔で接してて、こんな可愛い子供を育ててるんだから自分の時間が全くなくて毎日くたくたに疲れても文句ひとつ言わないもの」 と決めつけすぎなんだっつーの。こんなアホみたいな質問作ってるヒマがあったら、 「家事育児は妻に任せっきりの日本男性の思想」 を正すような努力でもしろ。

というわけで3歳児検診はパスしまーす。





映画感想  「マネーボール」






 2013/2/14 (木)   バレンタインデー

お昼過ぎにふと気付いたのですが…
いつも左手につけてるブレスレットがない!

あれ、落とした!? どこで? と考えたけど、最後につけてた時を思い出せないので、どこで落としたかの見当がつかない。家と車の中は探してみるけど、今日はハローワークにも行ったし、スーパーも行ったし、…ああもう見つからないだろうなー。
シルバーの千円くらいの やっすいのだけど気に入ってたのに。同じの買い直そうかなあ。

「はあ〜」 と落胆しながら30分くらいPCしていたら、ふと思い出したのですが、 「あれ、そういえば祖父のお葬式でブレスレット外して、それから着けたっけ?」 と思い出しました。
着けた覚えがないぞ…

もしかして、と葬祭用のハンドバッグの内ポケットを見たら、…ありました! 外したままだったんだー。

しかし、祖父のお葬式は2週間前。その間ずーっと、つけてないことに気付かなかったなんて…いらないんじゃないの? と言われそうだけど、いります! (笑)  今は冬で長袖着てるから気付かなかっただけで! ( ← 誰に言い訳?)





保育園では3歳から制服と体操服を着用するので、サイズ選び。

見本の体操服を合わせて、う〜ん110でいいかなあ。

最初は体操服、制服ともに110にしたんだけど、制服3680円というのを見て、 「小さくなって買い直すのヤダ!!」 と思い、保母さんと相談。
「その子によるけど、120なら、まあ5歳まで大丈夫だと思います」
とのことだったので、思い切って120にしておきました。5歳になってもデカすぎるかもしれないけど、小さくて買い直すよりはいいや。

ブカブカの制服もそれはそれで可愛いだろうし♪ ( ← 親バカ…)  





映画感想  「ツーリスト」






 2013/2/15 (金)

ぼんやり就活。でしたが、決まりました〜。

最初に 「会社辞めようかな」 と考えるきっかけになったお弁当宅配会社の配達。パートですが。

募集してたのは9−12時のお弁当宅配ですが、 「午後からはお弁当の盛り付けや洗浄など何でもいいですからやらせてもらえませんか?」 と言ってみたら、 
「あー募集はしてるんだよね〜。でも一日通してってなると雇用保険とかかけなきゃいけないから、5.5時間以内のパートで募集してるんだよね〜」
「あ、じゃあ午前中3時間、午後は2時間半だけでもいいです」
「ああそう。じゃあそれでやる?」
というわけで。ちなみにこれは事前の電話での会話です。担当の人がなんか、ジャニーさんの 「You、来ちゃいなよ」 みたいな軽いノリの人で (笑) 

で一応、というわけでもないけど面接。
ジャニーさん ( ← 違) のイメージは30代半ばくらいのやせ型のニイちゃんだったんだけど、現れたのは海坊主みたいな50代くらいの部長という男性で、別の人かと思ったらそれがジャニーさん ( ← だから違) でした。

でもやっぱりノリは軽くて (笑) 、もう最初っから 「んーとね、仕事内容なんだけど、こんな感じで〜」 と配達表みたいのを見せられ、私の行く(予定) 先の簡単な説明などを受けて、 「車はどこそこに停めてねー」 とか 「服装は自由だから、なんか動きやすいカッコでねー」 とか。えと、もう採用していただけるんでしょうか? (笑) 

「コース編成してからだから、何日からっていうのは今ちょっと言えないんだけど、また電話するから〜」
と言われたので待ってればいいと思うんだけど、 「この後、もう1人面接するんだけど」 と途中に言った一言が気になるなあ。募集枠は1人だから、その人に決まるかもしれないってこと? いやでも、あそこまで色々説明してたんだから、決まったって思ってればいいんですよね? ( ← 確認しろよ)

時給もなかなかいいし、通勤手当も出ないと思ってたら 「出すよー」 とのことだし、助かります!
そして土日祝が休み。バイトもできるー!♪

というわけで、いまいち分かんないけど就職先決まり、ました。 ( ← あいまい…)






 2013/2/16 (土)

お弁当宅配会社のジャニーさんから電話があって 「月曜から来れるぅ?」 とのことで、無事採用確定いたしました。
正直、まだ家でダラダラしてたかった気もするけど、経済的にもそうも言ってられませんしねえ。

そう。働き始めても今度はパートなので、収入は結構少ないです。節約生活せねば!
一応家計簿のメモ帳を広げて、えーと、まず食費。前に働いてた夕飯宅配会社で買い過ぎだなー。担当の人の売り上げに協力せねばッと夕飯以外の物も買ってるけど、本当に欲しい物以外はやめよう。

あと私のノンアルコールビール。毎日1本飲んでるんだけど、いらないっちゃいらないよね。夫が飲んでる第三のビールの方が安いという (笑)  だったらそっちを飲めばいいんだけど、ビールは利尿作用があって水分不足になるから、初期の慢性腎炎の身にはあまり良くないかな、と思うのでノンアルコールにしてたのでした。でもこの際止めよう。

そしてお菓子! 前の会社でのストレスのせいか (?) 、毎日何かしら食べるのがすっかりクセになっちゃっていて、もったいないよねえ…と思ってはいたのです。本当に心底食べたい!! と欲してるならまだしも、それほど食べたい訳じゃないのに買ってしまうのがクセになっていて仕方なしに食べる感じの事が多くて。もう、この際お菓子も止めようと決めました。
この日スーパーへ買い物へ行ったけど、お菓子の方は見ないように通り過ぎて (笑) 、買いませんでした。

建てようと思ってたガレージも当分保留だなあ。





息子は午前中だけ土曜保育に預けてましたが、お昼迎えに行ったら、今年の春の卒園児たちの集合写真撮影をしてました。

息子も 「おにいちゃんたちと おしゃしん とるー」 とか言ってました (笑)  3年後だねえ。でもきっとすぐなのかな、となんかちょっと感慨…





映画感想  「ザ・ライト −エクソシストの真実−」
        「ミケランジェロの暗号」






 2013/2/17 (日)

包丁で切った左親指ですが、第一関節がまだ45度くらいしか曲がりません。
3週間固めてたくらいで、関節ってここまで固まっちゃうのかなぁ。

毎日ぐーっと曲げて自己リハビリをしてるけど、元のように曲げられるようになるのかちと心配。
でも 「それだけ曲がれば別に支障ないじゃん」 とも言われ。まあそうかも。

あと、 「切った部分の皮膚がまだ伸びきってないからじゃねーの」 とも言われて。そうか、それもあるのかも。

毎日コツコツ曲げて頑張りまーす。





ママ友に、 「仕事決まったよー。パートで15時半には終わるんだけど」 というメールを送ったら、うち1人のコから、
「良かったね! 時間帯は理想的じゃん。収入が少なくなったとしても、子供と過ごす時間が多くなるからいいなあ♪」
とお返事が。

えーと…15時半には終わるけど、保育園のお迎えは今まで通り18時前に行くつもりなんだけど。 (18時までは追加料金かからないので)  

このお返事をくれたコは結婚前から勤めてる会社で正社員で仕事してるんだけど、 「最近 辞めたい病だよー。子供より仕事優先になってしまってるのがイヤで」 と少し前に言っていたのです。

うーん、偉いなー。私は仕事が早く終わるってなって、 「自分の時間が持てる! やった!」 としか思わなかったよ。つか私が母親失格? (笑) 





映画感想  「いまを生きる」
        「ミッション:8ミニッツ」






 2013/2/18 (月)

初出勤です!

午前中はT岡さんという60代くらいの男性と相乗り。
行先は総合病院の売店や警察署をはじめ、現場事務所、ショールーム、薬局などが多く、個人のお宅は6〜7軒ほど。なので覚えやすかったです。
以前勤めてたダンプカーの会社周辺で地理も分かるし。とあるお客さまは元社長宅のお隣りで、メモには 「社長宅こえて左」 と書いておきました (笑)  なので覚えやすい!

午後からは30代前半くらいの I 丸さんという女性と。こちらはほとんどが個人宅なので覚えるのが大変そう! 前の会社を思い出すなあ。
でも35軒くらいだし、前の会社では80軒くらい回ってたんだからそれよりは覚えるのは楽なはず。早く一人立ちするためにも頑張って覚えなくては!

そして I 丸さんはすごくしゃべりやすくって、相乗りしてても楽しい! いい先輩で良かったぁ。

お弁当を積んで、配達して、回収した空箱を下ろして仕事終了。完全に配達のみで、営業も売り上げも注文受注も確認もメニュー作成もなああーーんにもしなくていいなんて、すごく楽!
だって 「お疲れさまでーす」 って会社を出たらそれで仕事終了なんですよ。お客さまに電話したり、メモ作りしたり、ああどうしよう〜と仕事のことで悩んだりしなくていいんですよ。
めっちゃラク!!!!!

前の会社がかなりトラウマになってます (笑) 






 2013/2/19 (火)

仕事2日目。

午前中に相乗りするT岡さんですが、えーと、…無駄な作業が多いです…主に積み込み時。積み込み方、というか。
「え、なんでわざわざそんな面倒くさい事してんの!?」 と突っ込み所満載で、これはみんな思ってるらしいです。でも私は黙って従うしかないしなあ。とほほ。

そのくせ運転はかなりスピード出します。90キロくらい。
2車線道路ではしょっちゅう車線変更して先を急ぐし、車間距離を取らないから怖い! 隣りで乗っててヒヤヒヤです。もちろんシートベルトをしっかり締めてます。

配達の順も昨日と今日でめちゃくちゃだし、うう、普通の人に教えて欲しい…

来週からは別の先輩と相乗りになるらしいから、今週だけのガマンです。




午後からは 「普通の人」 、I 丸さん。ホッとするー。
ここぞとばかりに、 I 丸さんに仕事のことを質問しまくりです。

I 丸さんも、
「私、少し前にも新人の25、6歳の男の子を教えたことがあるんだけど、なーーーんにも質問して来たりメモ取ったりもしないコでさ。これが普通なんだろうかと思ってたんだけど、岡さんと乗って、あ、やっぱりこれが普通なんだ、あのコがおかしかったんだって思ったよ (笑) 」
と安心 (?) されました (^^ 




午前中ですが、今日は11時半に会社に戻って来たので、12時までどうしてればいいんだろうと思ったら、
「もう昼休みにしちゃっていいですよー」
とのことで。
ラクというか、ゆるーい会社だなあ…

朝は配達表を取りに事務所に上がって、戻って来たら配達表を戻すだけ。事務処理的なことは一切しなくていいので、本当に 「積み込み、配達、空箱下ろし」 のみ。
お昼はお弁当を持って来て自分の車で食べるので (食堂はあるけど好きにすればいい) 、会社の人とは必要最小限しか話す必要はなく、すっごく助かる!!
人間関係がイヤで勤めるのが不安だったので…

とにかく何もかも私向きな感じ。なんとなく就活してた割にはいい会社に収まれたなあとありがたいです。仕事頑張ります!






 2013/2/20 (水)

仕事3日目。

相変わらず午前中のT岡さんは無駄な作業が多いです…

何かっつーと、コンテナにサッサとお弁当を入れてサッサと積み込めばいいものを、なぜかわざわざ別の網カゴや発泡スチロールの箱にひとつひとつよっこらしょ、と詰め替えて、そんで隙間ができたからって段ボールを切って貼って仕切りを作ってそれを詰めてるんですよ。そして、その全ての動作がゆっくり。

20分もあれば積み込み完了するだろうに、1時間半近くかけてるんですよ!

私ゃてっきりこうして仕切りをしなきゃいけないんだと思っていたら、午後の I 丸さんや他の方は一切してないし、「あんなことしなくていいよ! なんでいつもこんな事してるんだろうこの人、って私らも思ってるんだよ!」 とのことで。そ、そうだったのか。

そして配達が終わったら、
「じゃあちょっと整理するから〜」
とわざわざ裏道に車を停めさせ、回収してきたお弁当箱をひとつひとつよっこらしょ、と移動させて。これも別にこのまま下ろせばいいと思うんですが。なんでわざわざこんな事するわけ? 今日なんて発泡スチロールの箱から別の発泡スチロールの箱に移し替えてて、もう何がしたいのか分かりません。

つか要領悪すぎ! 無駄な作業多すぎ!!!

おかげで今日は戻って来て、お昼休みに入ったのが12時20分ですよ。
あーーー、もうイライラする!

それでいて 「朝もっと早く来れないかなあ」 だの言うんだし。
いや来ようと思えばもう少し早くは来れますよ。慣れるまではもう少し早く来るようにするつもりですよ。でも謎の移し替えや段ボール工作のために早く来るのはバカバカしいから、今は来ないだけですよ。

ああもう、別の人に教えてもらいたい! 普通の積み込み方を早く教わりたい!
午後の I 丸さんとはホッとします…





保育園で同じクラスのママ友ちゃんからメールで、
「息子、オムツ取れて来たんだけど、…」
とのこと。おおすごい!

同年代でオムツ外れたって子がちらほらいるけど、すんごいなあと思う。息子はまだまだ全ッ然ですよ。まあ家で全くトイレトレーニングしてないから当たり前なんだけど。

多分息子はオムツ外れるの、クラスで一番最後だろうなー。オムツはビッグサイズまでお世話になるだろうなー。
2月生まれってのを口実に、のんびりやろうっと♪
(と思ってたら前途のオムツ外れた子は1月生まれだそうで (笑) )






 2013/2/21(木)

要領悪いT岡さん、今朝はタイムカードの所で私を待ってて、私が事務所へ配達表を取りに二階へ上がると、
「今から積み込みしなきゃいけないんだからなあ、どうのこうの」
とそこにいる人にグチってるのが聞こえました。 「もっと早く来いって言ってるのにこの時間なんだよ、全く」 というニュアンス。

アンタが もたくさしてるから時間かかるだけだろうが! 普通に積み込んだらこのくらいの時間で十分間に合うんだよ!!!
ああもうムカつく!

今日は、また無駄な詰め替えしようとしたのを、
「このままじゃダメなんですか。いいんですよね、なら積み込みます」
とさっさと積み込んだので、まだマシでした。
途中 口を挟まれたり、ウダウダ説明されたりしたので時間食ったけど、手と口を挟まずに私1人でやらせてもらったら、もっと早く出られると思う。

いつも建設現場に持って行く分をわざわざ発砲スチロールの箱に詰め替えてるからそうしなきゃいけないのかと思ってたけど、今日現場事務所で確認したら 「いや別にいいですよー」 とのことなので、明日からここもコンテナのまま積み込むことにしてと。

本当、 「なんでわざわざこんな手間と時間のかかることしてんの!?」 と不思議になる事ばかりです。これじゃ遅くなるのも当たり前だわ。頭悪すぎ…




午後の I 丸さん(女性) はすごく話しやすくて普通の人なので、すんごいホッとする。
私が受け持つことになる範囲の積み込みは私がやっているんだけど、普通のやり方で出来るのがいい!
道もだいぶ覚えてきました。来週一杯乗れば大丈夫、だと思う (^^q  






 2013/2/22 (金)

仕事

今日は全部1人で準備してみるよう言われてるので、張り切り & 緊張しながら早めに到着。

昨日はT岡さんにウダウダ口出しされてわざわざ分かりにくいやり方を押し付けられたけど、今日は 「私1人でやるよう言われてますから!」 と口出しさせずにさっさとやってやる、と思ってんだけど、やっぱり口出しされました…
横からぐちゃぐちゃと、
「○○はしたんか!?」
と言われて、うるせーな口出しすんな! 半分シカトしながらパッパッと積み込んでました。

1人で準備したのはほとんど初めてだったので少し時間かかっちゃったけど、それでも会社出発の目安である9時には無事に出発。
配達もバーッとやっちゃって、10時半には配達終了。 お昼休みはたっぷり2時間取れました。

ちなみにT岡 (もう呼び捨て) だと9時半頃に会社出発、11時半に配達終了でした。
このオッサン、配達数を少なくして楽したいから、わざとノロくやってるんじゃないのか? とすら考えてしまいましたが。違うんでしょう。一生懸命やってるつもりなんでしょう。
仕事が出来ないのにその自覚がなくて、それどころか自分のやり方が正しいと思ってて 偉そうに人にそれを押し付けるなんて最悪。

ともあれ今日でT岡との相乗りは終わり。はーーーーー、ホッとしたぁ! 
来週は別の2人の先輩と2日ずつ乗って、それぞれに私が追加で受け持つことになる行き先を教わって、再来週から1人立ちの予定。

午前中は行き先が少なくて超ラクチン♪ と思っていたけど、仕事の遅いT岡だからこれだけの量しか任されてなかっただけで、私は13軒追加されます。ひええ。
まあ今日で1時間半余裕があったんだから、何とかなるのかな。何とかしなくちゃいけないんだけど。
ちょっとドキドキするけど、1人立ちは楽しみです!






 2013/2/23 (土)

バイトが遅くなるので、息子は実家にそのまま泊めてもらいました。1人で家に帰ってお風呂入って寝て、はーー、楽だあ。
まあ期間限定の息子不在だから、素直に楽♪ って喜べるんでしょうけど。

ちなみに明日のバイトは2件あって帰りが10時頃になるため、明日も実家にお泊り、月曜朝には母親に保育園に連れて行ってもらいます。
2泊は初めて。寂しくないかなあ… (息子が? 私が?)





映画感想  「ALWAYS三丁目の夕陽'64」
        「野獣死すべし」






 2013/2/24 (日)

包丁で切った左親指は、まだ完全じゃないけどだいぶ曲がるようになったし、力を入れても痛くないし、日常生活にはほぼ支障ないようになりました。良かった。一時はどうなることかと思いましたよ。

たかが包丁で切っただけだけど、されど、だなあ。場所が親指の関節だったから意外に大変でした。
もうあんな思いしたくないから、包丁は慎重にしてます。





バイト。今日は式の後 親族だけの食事会、その後 お友達との披露宴パーティーの2本立てです。食事会と披露宴の間は1時間半あるので、私もゆっくり夕食摂れるので良かった。

と思っていたら食事会が1時間近く押して、披露宴まで35分ほどしかない! コンビニで何か買ってゆっくり食べようと思ってたのに!
仕方なく、急いでコンビニでおにぎりと温かいスープだけ買ってきて、それでぱぱっと済ませました。

帰って来たのは10時。さすがに疲れた〜…

息子は実家にお泊りなので夜更かししようとPCしたりテレビ観たりしてたんだけど、いつも息子と一緒に9時に寝てるから、10時過ぎたら眠い眠い!
12時まで頑張って起きてたけど、観念して寝ました…





映画感想  「96時間」






 2013/2/25 (月)

仕事

午前中はМ宮さん (女性) の横乗りです。М宮さんが担当してるお客さまを4軒引き継ぐので、そこを教えてもらうため。

М宮さんは1時間ほど盛り付けをしてから出発するそうなので、私も盛り付けのお手伝い。お料理でなくお弁当箱に敷くシートを入れる係でしたが、楽しかったー。
幼稚園と保育園のお弁当箱だったので、小さくて可愛い♪





さて出発。
午後の I 丸さんもそうだけど、結構スピード出すし、配達はタタッと走ってマッハな感じで。それでも最後のお客さまには12時ギリギリのお届けでしたよ。
つかきっとこれが普通なんだよね…先週まで横乗りしてたT岡がトロすぎるだけなんだよな。

最初T岡と乗ってて、軒数も楽にこなせる数だし、道は以前の会社の近くですぐに覚えられたし楽勝!♪ と思っていたけど、あれはT岡が仕事のろくてそれだけしか任されてなかっただけで、私が引き継ぐことになったら13軒追加されることになったのでした。くそーだまされた (笑) 

しかし13軒って、回れるのかなあ…つか私もこんなふうにМ宮さんみたいに飛ばさなきゃならないってこと!? イヤだぁ…

ていうか行き先多すぎ。そんなにスピード出さなきゃこなせない数って。雪が降ったり、道路が事故や工事で渋滞したりの不測の事態があるかもしれないこと、昼食のお弁当を届けていること、会社に戻って空のお弁当箱やコンテナを下ろすことを考えても、11時半くらいまでに配り終えるようなスケジュールにするべきだと思うのに、スムーズに行ってめっちゃ飛ばしても12時ギリギリって。途中で何かあったら終わりじゃん!
そんでそれから会社に戻ってお昼休み取れるのは12時半くらいになるんですけどー。

午後の夕食のお弁当の配達は17時半までと余裕があるからまだいいけど、午前中はなあ…もうちょっと何とかならないんでしょうか。今から不安…




午後ですが、ジャニー部長に 「You、行っちゃいなよ」 みたいなノリで、
「1人で行って来てー」
と言われましたよ!
てっきり今週一杯 I 丸さんと相乗りだと思ってたのに…いや1人になれるのは嬉しいんだけど。

途中2軒ほど 「あれ!?」 と少し迷ったお家はありましたが、無事に配達終了。でも最後の昼食回収に行くケアセンターがなかなか見つからず、結構時間ロスしてしまった。
でも配達間違いもなく無事に終わったし、初日としては上出来かな。

自分の配達が終わったらさっさと帰れるのも嬉しい。 I 丸さんと相乗りしてた時は、私の担当地区が終わっても I 丸さんの分を回らなきゃならなかったので、退社が5時近くになっちゃってたので。

あ、あと配達車のラジオ、AMだけでFMが入らないのが悲しい…FM聴きたい…





土日はバイトのため息子は実家にいたので、会うのは2日ぶり!

私に会って大喜びしてくれるかなあ。 「抱っこ抱っこ」 で離れなかったりしてという期待と、また置き去りにされるかと思って 「おばあちゃんち いかない!」 と言い出さないかな…という不安とで保育園にお迎えに。
私を見てアレ? という表情の息子、
「おばあちゃん…」
と呟いてました。

そんで車に乗ったら、
「おばあちゃんがいい」
「おばあちゃんちいくー」
「おばあちゃんがよかったの!!」
と大泣きですよ! 母親との感動の再会はどうした! (笑) 

もー家に帰ってからも 「おばあちゃんがいいーー!」 と大泣きですよ。私も 「そうかいそうかい」 とケッという気持ちになりまして、また実家に連れてってやろうかいッと思いましたよ。近くだったらマジで連れてってたかも。

「おばあちゃんがいいーー!」 と200回くらい言いながら大泣きして、抱っこしてからもひとしきり大泣きした後、
「あ、キョウリュウジャー (新しい戦隊モノ) 録ってあるよ! 観る?」
と声をかけると、ウンと頷いたのでテレビをかけてやると、 「あ、あかいの!」 と喜んで観出して、やっと落ち着きました。ふう。

寂しかったろうな、ゴメンね…と申し訳ない気持ちになってたのに、実家がお気に召してたようです。ふんっ (笑) 





本感想   「銀のスプーン」 6巻






 2013/2/26 (火)

仕事

今日も午前中はМ宮さんと。急いで走る、したがって運転がちょい荒めなので (でもT岡と違って怖くはない) 、少々酔うのですよ…うう。

それでもやっぱり12時ギリギリまで配達しなくちゃならなくて、私もこんな感じになるのかなあと思うとちょっと憂鬱…




午後は何とか時間までに帰れるかなと思ってたんだけど、まだ数軒追加になるらしい。

えーー、いいよもう!
どうやら少しでも 「余裕」 があってはいけないらしいです…やれやれ。
やっぱり楽な仕事はそうないんですねえ (^^ヾ  

まあでも、人間関係は楽ちん (あまり話したり接したりしなくていい) なので、その点はすごーくありがたい。仕事が終わったらさっさと帰ればいいし。

そして 「配達さえきちんとすればOK」 なのがやっぱりいい! だって会社を出た時点で仕事終わりなんですよ。家で仕事の持ち帰りをしたり、考えたりしなくていいんですよ!天国じゃー。





本感想   「ゼッタイドンカン」






 2013/2/27 (水)

息子 (3歳0ヵ月) にオムツをはかせた時、
「おちんちんいたいー」
と言う時があって、
「ん、ゆう君のジャンボおちんちんが痛い?」
とか言いながらオムツの股間を直してあげるんですが。ちなみに息子のモノはごくごく平均サイズです。ジャンボ、というのは冗談です。

でも待てよ。こんなことを言うって事は、 「おちんちんは大きい方がいい」 と思ってるって事か私?

そんな事ないのに! 大きいおちんちん (ここから大人の話です) なんて、痛いだけでなーーんも良い事なんてないのに! (どれだけ濡れてようが痛いものは痛い)

大きいおちんちんなんてちっとも良くないぞ! 普通サイズが一番!!! と心底思ってるのに、なんで 「よっ、ジャンボおちんちん!」 みたいに言ってしまうんだろう…

と、3歳児を前に真剣に考えてしまったのでした。 (バカ)





映画感想  「モンスターズ/地球外生命体」






 2013/2/28(木)

仕事

午前中はU田さんの横乗り。
前半は総合病院のお届けで、院内を走り回ってあちこちにお弁当を届けるのでした。大変!
昨日までのМ宮さんの幼稚園へのお届けも数が多くて大変だーと思ってたけど、いやいやこちらのが大変です。
私のコースって一番楽なのかもなあ。ありがたい…つか変わらないで欲しい…

U田さんのコースからは9軒追加になります。今日と明日で覚えなくては (汗)

お昼にコースの順番を整理しようとしいうことになり、いつも自分の車で持参したお弁当食べてるんだけど、今日はたまたまお弁当も持って来なかったこともあり、会社のお弁当を初めて食べました!
160円でお弁当とバイキング式のおかず食べ放題なんだけど、食堂に行くのでイヤで。けどお弁当おいしかった〜。





保育園でもらった3月の園便りを読んでいたら、 「0〜4歳児クラスは、アルバム用の写真代を徴収させて頂きます。一年を通して16枚程度取っていますので…」 とあり、えええ!?
園で写真を撮っていて、後にアルバムにしてもらえるというのは入園時に聞いてはいたけど、卒園の時にまとめて、かと思ってた。一年ごとにもらえるんだ!

いま息子の2歳代のデジタルアルバムを作ってるんだけど、せっかくなら画像をデータ化してそれも載せたい!

でもページ配分がもう終わっちゃってるし…と慌てて見返したら、最後の誕生日のページの前ページを詰めれば1ページ空きそう!
せっせと2ページを1ページにまとめ、どうにか1ページ空けました。16枚前後ならここに入るだろ。良かったー。





映画感想  「ハドソン川の約束」







≪ 1月   2月の日記  3月 ≫