日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2012年10月- 日記  




 2012/10/1 (月)



仕事 

毎日毎週注文してくださってたお得意さまのお客さまが、今週で一旦やめられることになりました。
理由は 「メニューに飽きたから」 。
調味料で味付けを変えて工夫してくださってたらしいのですが、それでも夫や息子さんが、
「またこのメニュー?」
「飽きた―」
とご不満だそうで。
「私は、便利だし続けたいんだけど」
と奥さんは言ってくださったのですが。

この 「メニューに飽きた」 という理由でやめられる方は多いそう。
確かに私も3年くらい利用してるけど、 「またこのメニュー?」 と思うことは少なくないもんなあ。メニューの使い回しが多いというか、ローテーションが早いというか。

ていうか飽きさせちゃダメでしょう! 毎日毎週利用してもらうようにしろしろって言うなら、してもらえるメニューを考えろっと言いたい。今回のお客さまだって、きっと 「飽きる」 ことがなかったらご利用を続けてくださってただろうし。

あー、また更に営業やる気なくした。必死にかけずり回って新規のお客さまを取ってきても、会社の怠慢 (としか思えない) で結局やめてしまわれるんじゃ、アホらしくてやってられません。

こういう現場の声って上層部には届かないんですかねえ。合同研修会でもいつも思うけど、役員がダラダラとつまらない話をするより、社員1人1人の要望や意見を出してもらって話し合い、役員が本気で検討してくれた方が、よっぽど会社は良くなって社員の意欲も向上すると思うんだけど。






 2012/10/2 (火)

先週から風邪気味でハナとノドが辛いのですが、まだ続いてます…もういい加減にして欲しい。
会社と、保育園の送り迎えではきちんとマスクしてます。





仕事

現金による支払いが今年一杯で廃止になるため、口座引き落としかクレジット払いのご案内をしていくことになりました。

「現金じゃなきゃ止める」 と言う方も少なくなくて、私の担当地域では言われてるだけで2人いらっしゃるし、他地区では10人以上いるそう。ひえー。

まあ会社は 「止められる方は仕方ない」 と言ってるし、現金集金がなくなると自分達はラクになるので、会社がいいっつってんならいいんですけどね。





これから保育園の遠足やら運動会やらあるので、レジャーシートをネットで購入しました。

クッション性のあるぶ厚いのならあったんですが、3〜4人用と少し大きめだし持ち歩くのにかさばるので、小さめ1畳のペラペラのが欲しかったのでした。

動物やらキャラクターものは相変わらず好きじゃないので、ドット柄のカワイイのを注文。
モニターではくすんだピンク色に見えたのですが、届いてみたらどちらかというと茶色っぽい色で、ちょっと 「あれ?」 と思いましたが…

まあいいや。来週、保育園の遠足があるので早速持っていきます! 晴れるといいな。





映画感想  「ヒトラーの贋札」






 2012/10/3 (水)

夜は息子と一緒に9時に寝てるので、朝は3時か4時に携帯アラームをバイブでセットして起きていたのですが、最近はアラームなしで 「目が覚めた時」 に起きるようにしています。目が覚める時間はその日によってバラバラだけど、3時頃でも、眠くなくて 「起きてもいいかな」 と思えたら起きちゃいます。

今朝は深夜1時半に目が覚めて、それからなかなか寝付けなかったので、もう起きちゃいました。映画観たり。
でもさすがに明け方5時半になってきたら眠くなってきたので、また寝て。一応携帯アラームを6時半にセットしておいたんだけど、止めてまたウトウトしちゃって、気が付いたら7時10分。慌てて起きました。

このままじゃ今に絶対寝坊して遅刻する、と思ったので、これから部屋の目覚まし時計を7時半 (起きなきゃいけないタイムリミット) にセットしておくことにします。

でも 「目覚ましで起きない」 のっていいですよー。自然に目が覚めた時に起きるわけだから、目覚めは最高です (笑)  その代わり睡眠時間は多くなって自分の時間が減りますけどね…






 2012/10/4 (木)

2歳7ヵ月の息子は、 「言い出したらきかない」 、 「思い通りにならないと大泣き」 といわゆる2歳児まっしぐらです。
まあ、 「もう手がつけられない!」 というほどひどくはないし、その都度抱っこしたりなだめたり放っておいたりして落ち着かせてますが。

しかし、こんなのを何人も、毎日朝から夕方まで見てる保育園の先生たちは本当にすごい! 頭が上がりません。

2歳児、純粋でカワイイ所もいっぱいあって、 「子供の一番可愛い時期なんじゃないかな」 とも思うんですけどね。うーん、プラスマイナスゼロなのかな (^^ヾ





映画感想  「セルピコ」






 2012/10/5 (金)

仕事

毎日毎週利用してくださってたお客さまがまた1人、来週いっぱいで止めることになりました。
理由は 「お家の都合」 だそうで、
「10年くらい利用させてもらってたんだけどね〜。定年になったら、またお願いするかも」
とおっしゃってくださったので、イヤになったとかじゃなさそうですが。

今週で止める方もいらっしゃるし、はあ、またお客さんが減っちゃった…
本当、放っておくとどんどんお客さまは減っていきます。新規の方や復活した方が同じだけいるかっていえばいないし、プラスマイナスでいったら、マイナスの方が断然多い。
そのうちお客さんゼロになっちゃうんじゃないの、と思ったり。さすがにゼロってことはないだろうけど。

だから頑張って営業して新規さん取ってこなきゃいけないんだなあ…
と理屈では分かってるけど、やっぱりやる気は起きません〜。今日もかなり時間余ったけど、1軒もやらず…
だって色々あって真面目にやるのアホらしいんだもん。

明日は営業のための出勤日で、イヤってほどやるしね。






 2012/10/6 (土)

仕事。今日は営業日です。

先輩とペアを組んで、片っ端から営業して回ります。何度やってもインターホン押すのは緊張する…うちに来るセールスの人にももうちょっと優しくしてあげよう、とつくづく思ったり。断るんですけどね。





先輩に、
「岡さんて年いくつなの?」
と聞かれたので、もう39になります〜と答えると、
「え―本当!? 若く見えるよ―! 30代前半かと思ってた!」
と驚かれました。
一瞬嬉しかったけど、いやいや外見は年相応のはずなので、若く見られてたってのは、会社で頼りないからでしょう…トホホ。





終わってからは近くのコンビニで新人友達のSちゃんと落ち合ってグチの言い合い (笑) 
はあ、スッキリしました。





息子は午前中は保育園、午後は実家でした。
3連休ですが仕事、バイト、仕事なので、毎日実家にお世話になります。ありがとうございます!

息子、涼しくなってきたからか、ご飯も少し食べるようになりました。少ーしですけどね。





西松屋で息子の秋冬物を買い込んできました。長袖Tシャツと長ズボン、ジャンパー、パジャマ2組。これで冬はバッチリ! ただ、ズボンを、間違えて90サイズのばかりを買ってきてしまいました…上は90なんだけど、ズボンはそれだと長くて80がピッタリなのでした。 (足が短いわけじゃないよね?) うーん、しまった。90はいずれ履けるようになるから取っておけばいいとして、80のを買い直そうかなとも思ったけど面倒だし、裾上げして今年はかせようかな。





いつも好きなラジオ番組 (志村けん、福山雅治、有吉弘行) を録音しておいて通勤途中に聴いてるんだけど、突然録音機がフリーズ状態になってしまい、何をしても反応なしに。
どうしよう? 新しいのを買わなきゃならないのかな…と思っていたら、家に帰ってからよく見たら 「reset」 という穴のボタンがあって、これだあッと針の後ろでポチッと押したら、無事に画面が戻りました。良かったー。






 2012/10/7 (日)

髪が少しモサッとしてきたので、美容室へカットに行ってきました。

もうそろそろ年賀状用の写真を撮らなきゃいけないし、今回のカットは大事だぞ、失敗できないぞっ (笑)

幸い、思った通りにしてもらえました。これが似合ってるかどうかはともかくですが…





午後からはバイト。前回カメラの調子が悪かったので心配でしたが、今回もやっぱり調子良くなくて…勘弁してください (泣)  カメラというかストロボですね。
補助で撮影してくれた社員さん (男性) はなんか頼りないし、汗ダラダラ流してるし。そんなに暑いの!?

途中、係長が来てくれて、私物のストロボにつけ替えてくれたらその後は順調に撮影できました。





今日は遠くの式場で帰るのが遅いし、明日は仕事だしで、息子はそのまま実家にお泊りです。
電話かけてお話しました♪ (息子はで無言だったけど (^^ヾ  )





夕飯はコンビニで。小さいおにぎりと簡単おかずのランチパックを買いました。
あと温かいコーンスープが飲みたかったんだけど、ホットドリンクコーナーにないんですよ! お茶とコーヒーしか!
「なああんでコーンスープがないんだよ!!!
 ここ、1レーン空いてるじゃん、ここにスープ置いとけよ!!! 」
と内心絶叫してましたよ。ない、と分かっててもしばらくじーーっと見ちゃってました。

仕方なく諦めたけど、やっぱりどうしても飲みたくて、市内に帰ってきてからもう一度コンビニへ。さっきと同じサークルKだったけど、ここにはスープありました! おいしかったー。






 2012/10/9 (火)

保育園のバザー用に、未使用の日用品などを持って来てくださいとのこと。

一回だけ使ってしまい込んである 「ほとんど未使用」 の物ならたくさんあるんだけど。全く未使用となると、もらい物のタッパーのセットやお皿などしかなく、それを持って行きました。

夫からは、とあるルートでもらったブランドのカバンを3点。
「オレのがダントツ一位だろう!」
と夫は威張ってました。まあね、バザーにブランド物を出す人はいないだろうね (笑)





積み込みでのレーンは今日はナシでした。色々試してみて、一番やりやすい方法にしましょうとのこと。
多分このままレーンは廃止になるだろうな (笑)  歩いて取りに行ったり、下からよっこらしょと持ち上げなくていいので、体的にはレーン方式は楽なんですけどね。流さなくていいなら、レーンの方がいいんだけどなあ。





保育園にお迎えに行った時、保母さんとおしゃべりしていて、
「息子、ゴメンは言えないんだけど、 『ごめんなさいは?』 って言うと、ペコッと頭下げるんですよー♪」
と言われたんですが、そういえば 「ごめんなさい」 て教えてない! 言わせてないというか。

だって家で 「ごめんなさい」 を言わせる場面なんてまだないんだもん。あちゃーということはよくされるけど、まだ 「いけない事とは分かってない」 「よかれと思ってしたこと」 だろうから、 「そんなことしたらダメだよ」 と注意はするけど、 「ごめんなさい」 と言わせるのはなんか違うと思う。

でも思ったけど、他の子を叩いたりした時は、本人への注意と同時に相手に 「ごめんなさい」 と謝らせることって確かに必要ですよね! そうか、家では (子が) 1人だからか。

「ごめんなさい」 は保育園でしっかり仕込んでもらいます! もちろん、そういう時期になったら家でもきちんと教えますけど。





山口智子さんが出るっていうから新ドラマ観たけど、辛気臭くて全っ然面白くないし、山口智子さんもテンション低い主婦の役でイマイチだし。
途中で観るのやめて、録画予約も毎週設定してあったけど、取り消しました。





映画感想  「ザ・エージェント」






 2012/10/10 (水)

保育園の遠足です!
観光バスに乗るのは久し振り。海外旅行の時を思い出しました。

行き先はバスで30分くらいの、広い芝生と遊具がある植物公園。
10月10日の晴れの特異日なのでお天気はあまり心配してなかったけど、思った通りすごく晴天で、日なたにいると暑いくらい! 早々に日陰でシートを広げてお弁当にしちゃいました (笑) 

仲のいいお友達と一緒に遊具で遊んだり追いかけっこしたりして、息子も楽しそうでした。私も久し振りにママ友ちゃんと会えておしゃべりできて良かった♪

帰りのバスでは息子は爆睡するかと思いきや、DVDで流れてたアンパンマンをずーっと観てました。よーしよし。家でお昼寝しておくれ。

でも眠いのとスーパーで買い物したかったらしいのとで、家に着いたら 「おかいものいぐーーー!!」 と大泣きして一苦労。30分くらいグズッてましたが、ようやくお昼寝してくれました。ふう。

でも楽しかった! 保育園の行事はどれも初めてだし、一人っ子の予定なので最初で最後だと思うと感慨深いです。





そうそう、会社は始めての欠勤。代配は所長がしてくれました。

以前走ってたことがあるとはいえ、誰か社員が休むとパッと代走に入れる所長や課長は本当にスゴイ。私が道を覚えるのに3週間近くかかったことを思うと、うーん、尊敬します。






 2012/10/11 (木)

仕事
今月の22日週は売り上げ強化週間になってまして、いつもより目標数も高いし、いつもにも増して営業しろしろしろ!!! と言われてます。

でも正直、やる気ない…
この給料でなんでそこまでやらなきゃならないんだ、とやっぱり思うし。

でも今朝所長に、
「営業できてる? なんなら明日、私少し岡さんの担当地区回ろうか?」
と心配されたのでさすがに焦って、過去に利用してた人のリストから15人ほど電話番号をメモしてきて、家でかけようとしたんだけど、…会社を出て保育園に子供を迎えに行ってスーパーで買い物してご飯作って食べてお風呂入って、としてると、時間ない!
いや少しはあるけど (夫が息子を2階で遊ばせてくれるので) 、その間に電話したんだけど、2軒かけて (ちなみに断られました) 、やっぱり 「なんでここまでしなきゃいけないの!?」 と思ってしまった。こんなもん、全く自分の時間ないじゃん!

なので新人友達のSちゃんに電話かけてお互いグチッて、終わりにしちゃいました。あー、本当に、配達だけなら最高の仕事なんだけどなあ。営業もやらなきゃいけないって聞いてはいたけど、ここまで圧迫されるとは思いませんでしたよ。





2歳8ヵ月の息子は、思い通りにならないと泣いたり物を投げたり引っくり返ったりして大騒ぎで、もう典型的な2歳児中 (笑) 

泣かれたら面倒だから、大抵のことは 「はいはい、好きにしたら」 とやらせてるんだけど、泣けば思い通りになると思ってしまうといけないので、そろそろ締めるとこは締めなきゃいけませんねえ。
でもやっぱり泣かれると面倒くさいんだよねえ…

あまり叱ることもないんだけど、だからか、オモチャを振り回して私にガンッと当たって真剣に叱った時は息子もハッとした顔になって、 「効いた」 感じでした。すぐに 「おかいものいくー」 と言い出して、話をごまかしてましたが (笑)  でもそれも 「叱られた」 ことを分かってるからこそだろうな。

あと夫は、
「そんなことしたら保育園で怒られるよ」 とか 「お母さんに怒られるよ」
という言い方をする時があるんだけど、そういう叱り方はしないで、とその度に指摘してます。怒られるからダメなんじゃない、なんでダメなのかをきちんと説明して注意しなきゃいけないでしょーが。
夫も一緒にしつけなきゃいけないので大変です (笑) 





映画感想  「オーシャンズ〜海に生きる生命たち〜<前編>」
        「オーシャンズ〜海に生きる生命たち〜<後編>」






 2012/10/12 (金)

毎年利用しているショップの年賀状デザインが公開になりましたが、…去年とほとんど同じじゃん! 干支をデザインしたものがないじゃん! と、去年と同じ不満が再び。
ちょっとは新しくデザインしろよ! 働けよ! ( ← 働いてます)

使う自分達の写真が、ヘビのぬいぐるみをどどーんと撮ったのだから (予定) 、年賀状に蛇のイラストがなくてもまあいいっちゃいいんだけど…

結局不満を言いつつ、中で 「まあいいかな」 と思えるデザインのがあったので、結局それになりそうな感じですが。はー、来年からはいい加減他のショップを探さなくちゃ。





映画感想  「さまよう魂たち」






 2012/10/13 (土)

バイト

遠くの式場で11時からだったから、朝食しか食べてなくて、夕方4時近くに終わった時にはお腹ペコペコ。

なんかラーメン食べたい気分だったので、どこかにラーメン屋さんないかな〜と車で走りながら探してたら、中華そばのチェーン店があったのでそこに入りました。本当は1軒だけのラーメン屋さんがいいなと思ったけど、土地カンのない場所で探すのも大変だし、まあいいかなと思って。
でもおいしかったです♪ デザートにバニラ杏仁もしっかり注文してお腹は満足!

南雲先生の本南雲先生の 「腹6分目」 はなかなかできないなあ (^^ヾ





秋冬物の洋服の買い足しに買い物。 「しまむら」 だけど (笑) 

合皮ジャケットのかっこいいのがあったので買いました。こういうの着るの初めてー。
20代の頃とは違い、最近はもっぱらジーンズとスニーカー or クロックスという格好なので、こういうのも合うよね。





実家に預けてた息子を迎えに行くと 口をモグモグさせながら出て来たので、 「何食べてるの?」 と聞くと、アーンと口を開けて、
「そうめん!」

「焼きソバでしょ」
と母親に後ろから突っ込まれてました。ははは。

私も焼きソバ食べたくなってきたー。 (息子の口の中を見て。母親ならではですな…)





映画感想  「ラスト・ソング」






 2012/10/14 (日)

いつも通り朝4時に起きたけど、一時間ほどしたら、私がいないのに気付いた息子も起きてきちゃった。

まだ眠いはずなので 「ねんねしよう」 と寝室へ促し、でもなかなか寝付かないので、もう私もまた寝ることにして目を閉じました。私が寝りゃ、息子も眠るでしょ。

早起きしないと自分の時間がないんですけどね。でも眠いのも事実なので (笑)

一緒になってこの後、2人で8時まで眠っちゃってました。平日なら完全に保育園と会社に遅刻 (笑)  あ、保育園は9時までに行けばいいのか。





外出してきました。

昼食はコンビニで、昨日の息子の影響から焼きソバに。おいしかったです (笑) 

本屋とか100円ショップにも行ったけど、もうカレンダーとか年賀状の文字がちらほらと。ついこの間まで暑くてたまらなかったのに、もう年末かあ。早いっ。





映画感想  「フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石」






 2012/10/15 (月)

仕事

売り上げ強化週間に向けてラストスパート。
ようやく、利用停止中のお客さま2軒からご注文をいただけました。少しホッ。
うち1軒は隣りの席の優しい先輩が電話してくれたからなんですが。ありがとうございますぅ。





日中の最高気温も24℃くらいでだいぶ涼しくなってきました。今年は残暑が厳しかったので、9月の終わりまでスポーツドリンク持参で行ってたんですが、それの1.5リットルペットボトルの半分くらいが余ってしまってます…どうしよう。もう飲みたいと思わないしなあ。でも捨てるのももったいないし、持って行って無理にでも飲んだ方がいいかな。





2歳児まっしぐらで、言い出したら聞かない息子 (2歳8ヵ月) 。

今日は寝る前の歯みがきをした後に 「りんごじゅーす、のむー!」 と言い張り、
「もう歯みがきしちゃったから明日飲もうね。ノド渇いたならお茶にしよう」
と言い聞かせるのですが、冷蔵庫の前で 「りんごじゅーす! りんごじゅーす、のむのーー!」 と大泣き。

「じゃあ (水を足して) 薄ーいのをあげるよ」
と冷蔵庫を開けかけたのですが、…待て待て。これは 「泣けば思い通りになる」 と思わせてしまう悪いケースじゃないか。と思いとどまり、あげませんでした。当然まだ泣いてましたが、
「さ、もう寝よう」
とリビングの電気をさっさと消して寝室に促し、敷きマットを敷いたら、気分が変わったのか結構コロッと泣き止んでくれて。ふう良かった。

「他愛のない望みなら叶えてあげる」 との境界が難しいですね。うーん。





映画感想  「イエスマン“イエス”は人生のパスワード」






 2012/10/16 (火)

またお届け間違いしちゃいました (汗)

配達も終わりかけ。単品のケーキ (冷凍) のお届けは、あとチーズケーキとアップルシブーストだけ。
えーと、このお客さまはアップルシブーストね。
既にどちらも保冷袋に入れてあるので、念のため中身を確認して…おっと、こっちはチーズケーキか。てことはこっちがアップルシブーストと…あれ、こっちもチーズケーキだよ!?

間違えた!

既にチーズケーキを届けた方は4人。1人は箱から出して手渡ししたから間違いない、もう1人の方はお電話して間違いなかったことを確認、…てことは多分、この方だ!
びゅーんと戻って、まだ留守番ボックスの中にそのままある箱の中身を確認すると、…あれ、ちゃんとチーズケーキだ!
えーと、てことは最後の方?

行ってみたけど、既にお家の中に取り込まれた後で、しかもその後出かけられたらしくお留守。
わーん、どうしよう!
そしたらちょうど高校生の息子さんが帰ってらして、冷凍庫の中を確認していただいたら、
「チーズケーキですけど」
ええ!? じゃあアップルシブーストはいずこへ!?
「こちらで間違いなかったでしょうか?」
と念のため手元のチーズケーキの箱を見せると、
「えっ、それとは違いました。ちょっと待ってください」
と持って来てくれたそれは、まさしくアップルシブースト! あー良かった、会いたかったよぉ。

んで商品名を見たら、それも 「チーズケーキ」 となってるんですよ。
「チーズケーキ 〜アップルシブースト〜」
だって。チーズケーキが2種類あったのかあ。
なので私、お届けする際にパッと見て、 「チーズケーキ、よしOK!」 と思ってしまったんじゃないかと。

元のお客さまの所へぶわーっと戻って、無事にケーキをお届けできました。はー、良かった。
息子さんがちょうど帰って来てくれて本当に助かりました。ありがとう息子さん、寄り道せずに帰って来てくれて! (してたのかもしれんけど)





映画感想  「タイトロープ」






 2012/10/17 (水)   自分の誕生日

来週の売り上げ強化週間の締め切り日が終わり、結果発表。

目標数がとんでもなかったので、誰も行かないでしょと思っていたのに、3分の1の人が目標達成! すすすすげー。かつか皆さんマジメにやってたのね!
私も一応、いつもよりは多く注文数はもらったので、なかなかやったじゃーんと思ってたんだけど。全然でした…

個別の売上表が出てくるのでそれの目標達成順位を見たら、なんと私、県内の全営業所で最下位!
これにはさすがに落ち込んだ…いや営業してなかったんだから落ち込む資格もなく 当然の結果なんだけど、しまった手ぇ抜きすぎた、という。前回 (6月) の強化週間の時はうちの営業所のほとんどの人が目標達成しなかったから、今回もそうだろうと安心してたんですよね。

今回は、過去に利用していた人のリストがあったのが強かったんだと思う。リストの目的は古い地図から新しい地図にマーカーをし直すことが目的なのですが、営業で使っていいよと言われていたので。 (個人情報なので持ち出しは厳禁だけど)  それを見てみんな電話をかけたり、訪問したりしていたようです。

今回の結果には本当に落ち込みました自分…いや自業自得なんだけど。分かってるけど。

というか、みんなマジメにやってるんだなあ。配達は楽しいけど営業はやる気なくて、この給料でなんでそこまでやらなきゃイカンの!? とはやっぱり思うんだけど。そういう仕事なんだからイヤなら辞めろ、ということですな。
うーん、配達はかなり楽しいからなあ。もう少し頑張ってみます。

売り上げ強化週間は年に3回あるらしく、次は3月。次回はマジメにやるぞっ。





今日は朝は快晴だけど、3時頃から雨になるらしい。

雨イヤだ! カッパ嫌だ!
というわけで雨が降って来る前に配達を終わらせるべく、お昼も摂らず、マッハで動いてました。

そしたら2時前に配達終了! 新記録! 水曜日はいつも早いんだけど (集金も注文書回収もメニュー配布もないため) 、それにしても早い。やるじゃん自分。





そういえば誕生日でした。39歳! ひー。





映画感想  「I am Sam アイ・アム・サム」






 2012/10/18 (木)

デジカメのバッテリーは2つあって、電池切れになると交換して充電するようにしていて (その方がバッテリーの容量が長持ちするらしいので) 、今日またバッテリー切れになったのでもうひとつのと入れ替えてさて充電しておこうか…としようとしたんだけど、充電器が見当たらない。
息子がどっかやった? と探したけど、ない。

どうしよう! メーカーに充電器を注文しようか、でも届くまで数日かかるだろうし、それまでに今入れてあるのもバッテリー切れちゃうよね。

その時に私、 「充電器が届くまで、息子のカワイイ姿が撮れなくなってしまう!」 と思ったんですよ。カワイイ姿って。バカか私は…いや完全に親バカですね、お恥ずかしい…

あ、充電器は、その後見つかりました…





映画感想  「少林サッカー」






 2012/10/19 (金)

燃えるゴミの日なのでゴミ袋をドアの所に置いておいたら、中に捨ててあったアンパンマンのパンの袋を息子が見つけ、
「あんぱんまんがいいー!」
と、取ってくれと要求。

「これはゴミだよ」
「奥の方にあるから取れないよ」
となだめようとしたけど、
「あんぱんまん、あんぱんまーん!!」
と泣き出して全く効かなかったので、わーったよもう、とゴミ袋に手を突っ込んで取ってあげました。

でも大喜びするかと思ったらそれほどでもなく。
保育園に行って帰って来た頃には、そこらへんの床に落ちてて、見向きもしませんでした。何だよ、もう! (笑)

今度は外から見えないよう、しっかりゴミ袋に入れておきました…





本感想    「ちとせetc.」 7巻
        「きょうは会社休みます。」 2巻






 2012/10/20 (土)

バイトです。

新郎新婦さんの席札の裏に、それぞれお互いへのメッセージが書かれてて、それがとっても素敵で。うーん、こんなに愛されてうらやましいわ、新婦さん。

新婚さんっていいですね… (遠い目)





実家に預けてた息子を迎えに行った時、オモチャの車に乗って遊んでて、 「もってかえるー」 と言うので、まあいいかまた次持って来ればいいし、とトランクに積みました。

そんでスーパーに寄ったのですが、 「このくるまでいくー!」 とそれを出せと。
「スーパーではこれには乗れないんだよ。スーパーのカートの車に乗ろう」
と説得したけどダメで、大泣き。
「思い通りにならないと大泣き」 の2歳児まっしぐらなので、こういうことはちょくちょくあります。やれやれ。
泣き止むまで10分くらいかかって、はー、疲れた (^^ヾ

スーパーでは5歳くらいの子がギャーギャー泣いてて母親が怒ってて、という光景を見て、あの年でもまだ大泣きするもんなのか…とちょっと気が遠くなりかけましたが。が、頑張ります (笑) 





 
 2012/10/21 (日)

保育園の秋祭りに行ってきました!

バザーの前売り券も購入してあります! ぬかりないです! 食べ物の話かよっ。
あと 「バザー」 と入力したら予測変換で 「バザールでござーる」 と出てきてちょっとビックリしましたっ。





消防車が来て、子供用の消防服を着て写真を撮れるというのは聞いてましたが、ハシゴ車に乗って15メートルまで上げてくれる、というのもやってて、うおお乗りたい! と私の方が興奮。高所恐怖症なんですけどね。こんな機会はもうないかもしれないので。

でも友達の子は、並んでる間に 「こわい、いや!!」 とイヤがって結局乗らなかったんだそう。親だけでは乗せてくれないだろうので、何としても息子を乗せなくては!
幸い息子は怖がることもなく、大人しく乗ってくれました。やっほーい。 





お昼はバザーで、ラーメンとおにぎりとみたらし団子とたこ焼きとアイスクリーム。

フランクフルトも食べたかったのに売り切れで残念でした… (もういいだろっ)

園庭で息子は仲のいい子を見つけて一緒に滑り台したり三輪車に乗ったり、いつもこんな風に遊んでるのかな、という様子がかいま見えて嬉しかったです。

楽しかったらしく、閉園時間 (14時) になってもなかなか帰りたがらないので困りましたが… (^^ヾ





調子の悪かった I Cレコーダー、予約録音してあるはずの福山雅治さんのラジオ番組オンエア中なのに録音モードになってなくて、 「おいっ!」 と慌てて手に取りました。
録画ファイルを確認すると、昨日の志村けんさんの番組も録音されてない。あーもー!

実は先週も、志村さんのと有吉さんのが録音されてなかったのですよ。有吉さんのはオンエア時間中に気付いたので、途中から録音できたんだけど。

もうダメですねこりゃ。買い替えだ。夕方から電器屋さんにゴー。
今回は I Cレコーダーでなくラジオ機にしました。感度もこちらのがいいらしいし、小さいので持ち運びもできるから十分。
今から帰って充電すれば、有吉さんのラジオは録音できる!♪

帰って箱を開けたら充電ではなく電池タイプだったので、なお良かったです。無事に録音できました♪





映画感想  「アレクサンドリア」






 2012/10/22 (月)

玄関ドアに飾るハロウィンのリースをネットで購入しました。

最初はどっぷりハロウィン用のにするつもりだったけど、売り切れだったり、これ! というのがなかったりで、結局こういうのに。

オレンジを基調としてるし小さいカボチャもついてるし、パッと見はハロウィンぽいけど、はっきりハロウィングッズがついてるわけでもないから10月31日を過ぎてもつけておけるし。大満足です!

11月の半ばまでこのままで、その後クリスマスリースに付け替える予定♪





映画感想  「JUNO/ジュノ」






 2012/10/23 (火)

今日は1日雨。
最高気温が16℃で、カッパを着てても寒かった!

そして会社から帰る頃にはめっちゃお腹空いてました。エネルギーは体温維持のために消費されるんだなあと、猛烈に実感しました。





携帯の待ち受けはあまりこだわらなくて、白っぽい画面なら何でもいいや、と元々入ってた絵の画像にしてたり、ここ最近はエビちゃんの白っぽいポートレート風の写真にしてました。

それなのに。あーとうとうやっちゃいました。待ち受けに子供の写真! (恥)

いや別に恥でも何でもないし、 「絶対したくない」 と思ってたわけでもないんだけど。でもなんかハタから見ると、やっぱりねというか親バカというかお前の子供そんなに可愛くねーよという声が聞こえてきそうというか。なんか恥ずかしくって、すみません、という気持ちです…

息子のめちゃくちゃ写りのいい写真が撮れてしまったんだもん! (だもん、じゃないだろ)  デジカメで撮って画面に確認画像が出た瞬間、
「うわっ、めっちゃ可愛い!」
と叫んでしまったくらい。 ( ← バカ)

うう、とうとうそれを待ち受けに設定してしまいました…
誰かに見られるのが恥ずかしいような、見て欲しいような。 ( ← この辺がもう親バカ)





映画感想  「バイオハザードW アフターライフ」






 2012/10/24 (水)

仕事

売り上げ強化週間の成績は散々だったのを反省して、配達の合間に営業もマジメにやってました。 (それが当たり前)

ほとんど断られたんだけど、中で一軒、
「あー親戚とか知り合いで利用してる方います。今は私は産休中で時間があるからいいんだけど、職場復帰したらお願いするかも♪」
と言ってくださった奥さんがいて。電話かかって来るといいなあ♪





先日の保育園の運動会でカメラマンさんが撮った写真がネット閲覧できるようになりました。
I Dとパスワードが保護者限定で渡され、行事ごとに毎回変わるそう。

確かに、園児と保護者の写真が見放題だもんなあ。こんなに見ちゃっていいのかな? とドキドキして来る。
私もあやうく、可愛いお母さんの写ってる写真を注文しそうになって思いとどまりました。 ( ← お前が一番危ないっ)

あときっと、「うちの子が少ししか写ってない!」 とかの苦情もきっとあるんだろうなあ。モンスターペアレント的な。
保育士さんもカメラマンさんも大変だ…

息子の写ってるのは4枚あったので注文しておきました♪






 2012/10/25 (木)

会社ではお菓子ののやり取りが結構ひんぱんに行われてます。どこかに出かけたからお土産のお菓子とか、これつまんでーとか。

私は食べる専門でいーや、ともらうばかりだったんだけど、入社して7ヵ月。さすがにもらってばかりではマズイな…と思い、スーパーに行った時にお菓子の大袋を買ってきて、1個ずつ 「どうぞー」 と配りました。はあ、気を遣う…





保育園の廊下に、各園児の描いたケーキの絵が貼ってありました。
息子のは…あったあった。うんうん、ぐるぐるグチャグチャに描いてある。上手上手♪ ( ← ただの親バカ)

ふと下を見ると、茶色で大きなマル、その中にカラフルな小さなマルが描いてある、本当に上手なケーキの絵があって、うおお上手いじゃんこの子、と驚きました。

さては…と教室にある誕生月の表を見ると、やっぱり。その女の子は4月生まれでした。
息子は2月だから、およそ10ヵ月差。ほとんど1歳違いだもんねえ (^^ヾ

全く無計画の妊娠だったから早生まれになっちゃってゴメン。ガンバレ息子! (笑) 





本感想    「Hatch」 1巻






 2012/10/26 (金)

仕事

配達を終えて会社に戻ると、課長から、
「岡さん、後でちょっと話があるから、事務処理が終わったら来てね〜」
と言われました。
はあ。何だろ。
つかそんなこと皆の前で言ったら、みんな 「なんだなんだ何の話だ」 って思うじゃん!
後から聞かれたり憶測で色々噂されたり (多分) して、面倒くさいんだよなあ…

さてその話ですが。
市内のN営業所で欠員があって、求人を出してるけどなかなか来なくて、岡さんそっちの営業所の方が家から近いんじゃない、もし良かったら移る? とのことでした。

まさかそんな話だとは!
驚いたのと、なんか 「この営業所ではいらない人」 みたいに言われたように感じて凹んだ…
課長達はただ単に、家から近い方がよかれと思って言ってくれたんだろうけど…

ただ時間的には、N営業所もここも、多分ほとんど変わらないと思うんだけど (^^ヾ

N営業所は社員が7人だそうで、ここよりは少なくてラクかもな〜。
人間関係でかなりウンザリしてるので心が動きかけたけど、でも向こうにもイヤな人はいるかもしれないしなあ。

あと実家に息子を預ける際、今の営業所の方が場所的に近いし。
なので断るつもりですが。
新しい人が入るまでの期間限定でなら、別の営業所を見るのも勉強になって楽しそうだから、行ってもいいかなと思うけど。

ただ今回の話を受けて、もしどーーーーーしても今の営業所での人間関係に耐えられなくなったら、何か理由をつけて配属希望出せばいいんだ、という逃げ道に気付いて、風穴が開いた感じでほんの少しラクになりました。まあそれまで今の営業所で頑張りまーす。





今日の息子。
私のおやつにと買ってきたプチシュークリームを、
「たこやき! たこやきたべるー!」
と泣いて欲しがってました。ははは。 (あげませんでした)






 2012/10/27 (土)

保育園で歌ってる歌を息子がよく口ずさんでいるのですが、たどたどしい言葉で楽しそうに歌ってるのがすっごくカワイくって、ビデオに撮りたいんだけど、撮られてるのに気付くと、
「みるー」
と映像を見たがって寄って来てしまうのでなかなか撮影できない。
姿は写さずに、カメラを隠してこそっと撮るしかないか (汗)

私がいま一番撮りたいのが、
「りんごりんご、なしなし、もももも、ぶどうぶどう…」
と言いながら自分の膝、お腹、肩を叩いていって、最後は頭に置いた両手をパッと広げて 「ぱなっぷる、ぱなっぷる (パイナップル) 」 というフルーツの歌 (?) を歌ってるところ。最後の 「ぱなっぷる」 が、もーホントたまらんのですっ。 ( ← 本当単なる親バカ…)
あー撮りたいなあ (^^q 





バイト

今日の新郎新婦さんは人前式、披露宴ともに内容が盛り沢山で、こだわってらっしゃるんだなーと思いの強さを感じました。
撮影する側としては大変だけど、でも楽しかった!

新郎さんがサプライズでよさこい仲間に一緒に踊らされてて、カッコ良かった!!!
前にも書いたけど、モテたい男性は よさこい始めると良いと思います♪





夜は友達と飲みに行ってきました。 (息子は実家でお泊まり)

はー楽しかったあ…
会社での人間関係に疲れてるし (笑) 、周囲とうまく話せない自分はヘンなのかなぁと少なからず凹んでたから、自分の言うことに大ウケされたり共感されたり、
「私は会社で一番話しやすかったよー ( ← 昔の会社の同僚なのです) 」
とか言われて嬉しくなっちゃった。

お料理もおいしかったし、お酒もセーブしながら控えめに飲んでたから気分悪くもならなかったし、楽しかったぁ♪

でもひとつ残念なことが。お料理は宴会コースにして運ばれて来る物を食べてたんだけど、串揚げの盛り合わせが来てしばらくしてから、
「すみません、他のテーブルと間違えましたッ」
と下げられちゃったんだけど、私まだ一本も食べてなかったの! 食べとけば良かった (笑)

お会計は19005円をきっちり3で割って、1人6335円をそれぞれピッタリ払いました。さすが全員主婦 (笑)





映画感想  「チーム・バチスタの栄光」






 2012/10/28 (日)

朝9時まで寝てました… (息子は実家泊)

スーパーで買い物した後、美容院へ。今月誕生月なのでカラーリングが半額なのです。ついでにすいて量も減らしてもらって。 

あと息子の写真データを移しにインターネットカフェへ。
うちのPCは古くてDVD-RWへの書き込みができないのですトホホ。
以前は実家のPCでやらせてもらってたんだけど、父親がキライで顔を合わせないようにしてるので。 (息子を預ける時も、玄関で母親に渡して家には上がらない)
無事にUSBからDVDへの書き込みができました。

ネットカフェではドリンクはもちろん、ソフトクリームが食べ放題で、 「マジで!?」 と内心興奮してしまいました。そんな山盛り食べるわけじゃないんだけど (笑)

100円ショップとブックオフと西松屋で買い物して、遅めの昼食 (兼夕食?) でおソバ屋さんへ。

はあ、ゆっくりできた〜…。
息子を預かってくれてる実家の母親のおかげですね。ありがたい。

それなのに私、母親孝行、何もしてないなあ…母親からしたら 「孫の顔を見させてくれたこと」 で十分に孝行してくれたと思ってくれてるかもしれないけど。それだけじゃイカンよなあ。
そうは思うんだけど、何をしたらいいのかさっぱり分からん。





映画感想  「アメイジング・グレイス」
        「サーフズ・アップ」






 2012/10/29 (月)

仕事

だいぶ涼しくなって、保冷剤もお届けする際に必要な場合だけ追加すれば良くなりました。真夏は朝の積み込み時に追加したり保冷袋に入れなきゃならなかったけど。
それらをしなくていいので積み込みも早く終わり、結果、配達にも早く出発できるようになって。楽だー。

楽なのに慣れてしまって、来年の夏大丈夫かな、と早くもちょっぴり心配ですが。





涼しくなってきたせいか息子の食欲も出てきまして、家でも少しですが食べるようになってきました。少ーしだけど。

帰ったらすぐに何か食べたがるので、作って、さらに冷めるまで待ってられないので、仕方なく前日のご飯とおかずを息子用に取っておき、それをほんの少し温めてあげます。本当は作りたてをあげたいんだけどなー、そっちのが美味しいだろうし。

しかし幼児ってみんなこんなに猫舌なもん? 私が超猫舌なので、遺伝したんじゃないかって心配なんですが (^^ヾ  






 2012/10/30 (火)

息子 (2歳8ヵ月) とお風呂に入って出てきた夫が、
「息子の歌、もう教えない方がいいんじゃない? 人前で歌ったら恥ずかしいよ」
息子の歌? ああ、 「ゆうくんゆうくん、かわいいねー♪」 って、私が適当にメロディーつけた自作の歌か。
赤ちゃんの頃から抱っこしながら歌ったりしてたから、息子も覚えて、自分でも歌ってるんですよね。
お風呂で歌ってたらしいです。ははは。

自作の適当歌は他にもあって、海水浴に行って海の中で遊んでる時は、
「うーみーは広いーな、大きいーなー、ゆうくんがーぷかぷか浮いていーるー」
とか、ウンさんが出た時は、『迷子の迷子の子猫ちゃんー』 のメロディーで、
「元気な元気なウンチさんー、ゆうくんのお尻からこんにちはー、そしてトイレにさようならー、ありがとう、また来てねっ」
とか。これらも息子は歌ってます。ウンさんの歌は保育園でも歌っるかも。保母さん、 「なんの歌?」 って不思議に思ってるかなあ (笑) 

ちなみに海の歌は、息子が歌うと 「ぷかぷか」 の部分が、 「ゆうくんがー、かぷかぷ」 になります。クラムボンがかぷかぷ笑ったよ、を思い出す。





映画感想  「スパイダー パニック!」






 2012/10/31 (水)   ハロウィン

仕事

お客さまから柿を20個ほどいただきました。
こういう時、事務所で 「○○いりませんかー」 と皆に分け合うんだけど、柿好きだし、毎日2個ずつ食べようっと、と全部持って帰りました♪





息子 (2歳8ヵ月) 。

りんごゼリーとミカンを見つけ、それを夕飯に 「たべるー!」 と言い張る。
「果物は朝食べた方がいいから、明日の朝にしようね。夜はご飯食べよう」
と言い聞かせるんだけど、ついには大泣き。

根負けしてあげそうになったけど、夫が膝の上に座らせて食べさせてくれたこともあり、どうにか収まってご飯食べてくれました。ふう。





今日から 『ロングバケーション』 の再放送するので録画して、帰ってからちょこっと観てました。
やっぱりロンバケは面白いなあ。

南の弟が現れてピアノを弾くシーンとか、引き出物のワインを2人で飲むシーンとか、カメラマンの彼のアシスタントになり南がフィルムを失くして徹夜作業したり、その彼と付き合うことになる夜の会話とか、好きなシーンがいっぱいある。あ、瀬名と南の初キスシーンももちろん好き!
あまりドラマ観ない私でも、これは面白いと思ったなあ。いつゆっくり観られるかは分からないけど、とりあえず最終回まで録画しよう。





本感想    「うちの犬知りませんか?」

映画感想  「ジェニファーズ・ボディ」







≪ 9月   10月の日記  11月 ≫