日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2012年9月- 日記  




 2012/9/1 (土)



ベビーフット2回目やりました!

そういえば1回目の報告を忘れてました。 「皮がむけてきました!」 と書いた翌日、もっとむけて、おおこれが1〜2週間くらい続いて、足裏がツルツルピカピカになるのね! とめっちゃ楽しみにしてたんだけど、その翌日はそれほどむけなくて、そのまま終息…
少しはキレイになったけど、正直、こんなもん!? とかなり期待外れでした。

生協のチラシを見てたら、商品名は違うけどベビーフット系のがあったのでついまた注文して、やってみました。経過はまた。





午後からは会社の新人のコだけで集まりました! 名付けて新人会。
私とKちゃん、Sちゃん。もう1人のHちゃんは用事があって来れませんでしたが。

みんな子連れなので、ゆっくりおしゃべりするには誰かの家がいいだろうと、Sちゃん宅へお邪魔しました。

Kちゃんの娘ちゃん、 「しいな」 って名前だそうです。ぬおおぉっマジで!? と内心興奮しながら、
「わっ私、昔のマンガで しいなちゃんって女の子がいてすごくカワイくて、子供が女の子だったら しいなって名前つけようかと思ってたのーでも名字が岡だから おかしいなになっちゃうからダメでッ」
と思わず言っちゃいました。マンガってのは 『ボクの婚約者』 です。椎名ちゃん、カワイかったなー。

新人同士でのおしゃべりは尽きません。先輩たちのこと、仕事のこと…あっという間に4時間くらい経ってました。
あー楽しかった。また集まろうね!♪





映画感想  「斬撃 −ZANGEKI−」
        「戦火の勇気」






 2012/9/2 (日)

息子 (2歳7ヵ月) とスーパーへ。

まだまだ店内遊具も含め、スーパーで十分楽しく遊んでくれるから助かる…午前中はここで過ごして、帰ったらお昼寝しました。3時間半も寝てた!





保育園の予定表によると、今月の25日 (火曜) が運動会です。

平日なんだな、変なの〜とずっと思っていて、昨日新人友達にも 「えー本当に!?」 と驚かれて、間違いないよね…と今一度予定表を確認すると、予定表だと思ってたら前年の活動報告書でした。23年度でした…
今年の運動会、ちゃんと日曜日でした…

会社休まなきゃいけないんだなーとイヤだったけど良かった! ( ← つか普通そうだっつの!)





今日スーパーで買ってきた 「軽い!」 とうたい文句のフライパン、I H対応じゃなかった…
この間違い、2回目…

前回は返品してもらえたけど、今回もしてくれるでしょうか。いい加減にしろ、と言われそう。つか自分に言いたい。





本感想    「君がダイヤモンド」
        「硝子の箱庭」
        「ケッチン」 11巻

映画感想  「東京ゴッドファーザーズ」
        「真夜中のサバナ」
        「処刑人U」






 2012/9/3 (月)

ほんの少ーし日中の暑さが和らいできました。32〜3℃くらいかな。これでもだいぶラク!

週の後半には30〜1℃の予報だから、30℃くらいになればこっちのもんよ! ( ← 何が)





保育園にお迎えに行ったら担任の保母さんが出て来て、
「お母さん、すみません。今日…」
と息子 (2歳7ヵ月) がお友達に腕をかまれたと説明してくれました。
腕には歯型が残ってて、
「わ、丸いのがキレイについてる〜。歯並びいいねえ、この子!」
なんて私は言ってたんですが (笑) 、
「申し訳ありませんでした!」
と担任の先生が2人して謝ってくれました。いやいやいや、いいですよ〜そんなの。

こうしてケガ (ってほどじゃ全然ないけど) をする度、保母さんは丁寧に状況を説明して、きちんと謝罪してくれます。きっとモンスターペアレントもいるんでしょう。
私なんかは、全然いいですよ〜、つか一人っ子だからそういう経験させたいくらい! と思ってるけど。

ただこれ、保母さんが、「あーそれ、噛まれちゃいました、すみませえーん」 みたいな軽い謝り方だったら、こちらも 「ちょっとちょっと、それだけ?」 とムッとしてしまうかも。丁寧に言ってきてくれるから、 「いいですいいです、そんなの〜」 という気持ちになるんだろうな。うーん人間の心理。

帰ってから思ったけど、息子がやり返したり、また息子も他の子を叩いたりしてないかな!?
多分 「やった」 場合は親に言わないと思うんですよね…明日確認してみよう (汗)





本感想    「独りでできるもん」 全3巻

映画感想  「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」
        「パラノーマルアクティビティ第2章/TOKYO NIGHT」






 2012/9/4 (火)

仕事

会社を出て1時間半後、電話があり、
「○○メニューの野菜も持って行かなきゃならなかったの!」
とのことで、会社に戻らなきゃならなくなりました。

戻って野菜を持って、そのメニューを既にお届けしたお宅へ行って。
30分ロスしたので、お昼を食べる時間もなかなかなく、でも3時頃、「ここで食べなきゃもう食べられない!」 と思い食べましたが。おかげで遅くなっちゃった。もう。

まあ、自分達がメニューを見て、今日はこちらで入れなきゃいけない野菜があるってことに気付いてれば良かったんですけどね…はいすみません。






 2012/9/5 (水)

仕事 

新規獲得の成績表をふと見ると、ほとんどの人がもう1軒取ってる! まだゼロなのは、私の他には3人だけ。ひええ、いつの間に。
新規さんが取れる気配は全くなく、焦るー (汗)





事務処理で不備を指摘されました…つか、こんなことしなきゃならなかったの? と知らなかった事で。
はあ。本当にやること多すぎ…





映画感想  「ファイヤーフォックス」






 2012/9/6 (木)

仕事

数週間前に入った新人さん、辞めちゃったそうです…
その人が入る予定だった地区を担当していた先輩は、軒数が多くて大変な隣市にひとつ地区を増やして入る予定だったそうだけど、それも延期に。隣市はそんなに大変なのかな。よく分からないけど。
いま入って来ても、独り立ちできるまでに1ヵ月はかかるもんなー。





仕事の合間に食べるアイスクリーム、2日続けて同じのを買っちゃいました。赤城乳業の濃厚 「旨ミルク」 。ミルクが濃くてうまー。商品名の通り (笑) 





今日は新聞チラシが入ったのでお問い合わせの電話があるかなーと何度も携帯を確認してたけど、一軒もなし…
でも他の地区では新規さん入ったそうで。うう、うらやましい。営業成績表、本当にやめて欲しいなー。





食洗機の調子が良くないので、久し振りに食器を手洗いしています。
面倒だけど、こうして手洗いすれば済むんだからまあ支障はないかな。電化製品で壊れて困るのはダントツ冷蔵庫ですよね。洗濯機も困るなあ。近くにコインランドリーがあればまだいいんだろうけど、うちの近くにはないので。
あとテレビも、なくても生活できるけど寂しくてイヤだ。あ、DVDデッキは困るか! 録画できないのも不便だけど、これまでHDD内に録ってあるものも観られなくなってしまうのはかなり困る。

食洗機は明日修理に来てもらうことになってます。スカッと直るといいけど。そして修理代があまり高くないといいけど…






 2012/9/7 (金)

仕事

2時ごろ所長から電話があり、
「お客さまから電話があって、2時に歯医者の予約をしてあるから出かけたいんだけどお届けはまだでしょうかって! 最近来るのが遅いんだけど何とかならないんでしょうかっておっしゃってたわよ、お客さまとお話して!」
と責めるような口調で言われました。

はあ。
今月から単品 (一品もの。ほとんどが冷凍) が増えて初めての倍配 (今日と明日の2日分の配達) だからかいつもより確かに遅れてはいるけど。お昼もかっ込んで食べて、一緒運命やってるんですけど。どうしろと? とちょっとムッとしました。
それでいてチラシのポスティングもしろしろって言うし。どうしろっちゅうのよ。





食洗機の修理。修理というか、中の清掃をしてくれ、市販の食洗機洗浄剤を使ってみて様子を見てくださいとのこと。

そしてメンテナンス料は取られませんでした! 助かった…





夫の携帯電話に数日前から迷惑メールがわんさか来るそうで、 「誰からも来ないようにして」 と言われ (夫はかなりの機械オンチ) 、手探りでいろんな設定をしてみたんだけどまだ来るようで、私も人の携帯なんてよく分かんないのでサポートセンターに電話。

最初のお姉さんは普通だったけど、
「技術専門の者にお繋ぎしますので」
と回された先の男性がいまいちトロくて、
「だから、いったん全てのメールを拒否するようにしたいんです!」
とイラッとしてしまいました。

ようやく話が通じて 向こうで全てメールを拒否するよう設定してもらい、念のためにメルアドも変更。これで大丈夫かな?





映画感想  「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」






 2012/9/8 (土)

仕事

今日は月に一度の営業日。
夏場にはなかったので、2ヵ月ぶりです。今日も最高気温32℃で十分暑いんですけどね…予報では 「時々雨」 だし。

でまあ、お天気は曇りで風もあったのでそれほど暑くもなく (少しは暑かったけど) 、雨もパラパラッと一時的に降っただけで、それほど支障なく営業活動できました。

それはいいんだけど…

人間関係でいろいろあって。
今日一緒に回ったのは皆さんいい人達だったので全く問題なかったんだけど、それ以外で。
新人友達のSちゃんもいろいろあったので、会社を出てから近くのコンビニで待ち合わせて、車の中でずーーーっとしゃべってました。2時間半ほど。

いろいろあるのは自分だけじゃないって思うと気持ちが助かり、Sちゃんと話せて、とっても落ち着けました。ありがと〜〜〜。

とりあえず配達は好きだし楽しいので、淡々と真面目に、仕事だけするにようにしようと思います。
人間関係はどこにいっても何かしらあるんだろうし。
ふう…





久し振りに息子を赤ちゃん抱きしてみました。 大きくなったなあ。

おかーさんは仕事でいろいろあるけど、あなたが変わらない笑顔で慕って来てくれるのが救いです。
いてくれてありがとう!♪






 2012/9/9 (日)

朝。いつも通り4時半に起きたら、しばらくしたら息子も起きてきちゃいました。
「にゅーにゅー」
と牛乳を欲しがったので温めてあげて、そしたらまた寝室に行って寝ましたが。

次に起きたらまた牛乳欲しがるだろうから、なくなったので新しい牛乳を冷蔵庫の下の引き出しから出したら、パックにスーパーのクレジットカードがくっついてて、ぺろんと落ちてきました。
レジを済ませた後、買い物袋にカードを入れたから、くっついてたんですね。息子が早起きしていつもより多く牛乳を飲んでくれなかったら、買い物行くのにカードがないと慌てなきゃならないとこでした。息子ありがとう!

つかこの 「パックのジュースにカードがくっついてた事件」 、前にも一度やってるんですが。その時はカードをなくしたと思って、使用不可にして再発行してもらったんだっけ。その後出て来たんだっけ。いい加減懲りようよ…





そんでスーパーに行ったら、保育園で同じクラスの女の子と会って。息子はそのコとよく一緒に遊んでるそうで、
「あ、ゆずちゃん!」
「ゆうとくんー!」
と2人とも大喜び。支援センターでも会っててママさんとも顔見知りだったので、子をそれぞれ車のカートに乗せながら買い物してたんだけど、買う物がバラバラだからどうしても離れるじゃないですか。そしたら息子が、
「ゆずちゃんどこいった!? ゆずちゃーん!」
と大騒ぎ。向こうからも、
「ゆうとくーん!」
と呼ぶ声が聞こえる (笑) 

仕方なくまた ゆずちゃんママとなるべく並んで買い物してたんだけど、2人はなんかしゃべりながらキャッキャッと大喜び。ゆずちゃんが先に帰ったら泣くし。ラブラブでした (笑) 





午後からはバイト

昨日仕事で人間関係にゲンナリしたこともあってしみじみ思うけど、このバイトってつくづく私に合ってるよなあ。社員の人にはカメラの受け渡しであいさつするくらいで、式と披露宴に入ったらパシャパシャ写真撮ってるだけだし。新郎新婦 ・ お客さまは当たり前だけど毎回変わるし。人間関係ほとんどないんですよね。ラクだ…

人間関係うまくやっていけない私には貴重な職場です。仕事も大好きだし、頑張るぞー。





 2012/9/10 (月)

息子は朝イチの牛乳だけはまだ ほ乳瓶で飲んでるのですが、150m l のだと足りないらしく、いつも 「おかわりー」 と言ってきます。なので実家にある240m l のほ乳瓶をもらってきて、今朝はそれであげました。

が、また 「おかわりー」 。とにかくおかわりしたいんかい!
どうせおかわりするなら小さいほ乳瓶で良かったな…いやたくさん飲んでくれるのはいいことなんですけどね。

と思っていたら、おかわりを飲んで寝転んでゴロゴロしてた息子、突然マーライオンしてマットが牛乳だらけに!
あらら、飲ませすぎたかなー。

その後 「ヤクルトのむー」 と言ったのであげたら、少ししたらまたマー。
そんでもってしばらくしたらまたマー。
んんん、大丈夫か?

大丈夫じゃないか。というわけで今日は保育園をお休みして、実家に預かってもらいました。またマーするかもしれないので着替えをたくさん持って。

結局 実家ではマーせず、ゴハンも食べて元気だったそう。良かった。





今年の夏は猛暑でそんな中仕事お疲れさんでしたということで、お偉いさんから慰労金とやらが1人あたり5千円支給されて、使い道は任せるって所長が預かって、食事会することになったそうです。

うぜえぇぇぇ。
現金でそのまま5千円くれた方がよっぽどいい!!
しゃぶしゃぶだそうだけど、しゃぶしゃぶだろうが高級フレンチだろうが行きたくねえぇ。

会社の食事会とか飲み会って、もともと嫌いなんだ。だって楽しくないんだもん。 (キッパリ)
はあ、行きたくない…






 2012/9/11 (火)

息子、今日は保育園へ行きました。





仕事
今日は最高気温28℃らしいので、保冷もほんの少し手を緩められるのでラクちん。でも明日からはまた31℃くらいらしい…





食事会は行かないことにしました。
「子供の体調がよくなくて、しばらく病院通いすることになったので」 というウソの理由で。こういうウソって縁起良くないからつかない方がいいのかもしれないけど、縁起とかあまり信じてないので。

所長に話す時は、涙までボロボロと流す名演技ぶり (笑)  自然に出てきたんですよねー。息子にもし何かあったら、と考えるだけでいつでも泣けますから。





人間関係も相変わらずゲンナリで、新人仲間のSちゃんと毎日のように電話とメールでグチリ合ってます。Sちゃんとは気が合ってかなり楽しい!





映画感想  「ミレニアム2 火と戯れる女」






 2012/9/12 (水)

仕事

新規獲得の表はいつの間にか、新規ゼロなのは私ともう1人だけに。
もーどうでもいいけどね。配達の合間の営業もやってないし。

アホらしくてやってられない、ということが先週あったのですよ。給料安いとか以外にね。人間関係ゲンナリの一件とリンクしてるんですが。

だからもう、新規なくてもどーでもいいやって感じ。
表を見るとちょっと焦るけど。かといって営業する気は起きず。





保育園の連絡帳。

「ままごと遊びをしながら、 『ア〜ア〜!』 とターザンのように声を出してはしゃいでいました。気の合う子と遊ぶとテンションが上がるようです」

おままごとで歓声って。どんだけテンション上がってるんや! (笑) 
楽しそうで何よりです。





クセ毛で髪がうねるようになってきたので、美容室行かなきゃなあ、でもここだけカットするだけでいいんだけどなー。
と考えて、自分で切っちゃいました。

いい感じ! 美容室行かなくて済んだ!♪

でもプロの美容師さんから見たらガッタガタなんだろうな。美容室で、 「自分で切っちゃって…」 と言わなきゃいけません。いい年して何やってるんだか (笑) 





 2012/9/13 (木)

仕事

お客さまは買い物金額のポイントで商品交換できるようになってるんだけど、その商品カタログは2冊しかなくて、常に順番待ちの状態です。

持ってかなきゃならない人はホワイトボードに名前を書いておいて、順番に回してるんだけど、それを私が○○さんを飛ばして△△さんに渡してしまった、ことになってるらしい。

夕方 新人友達ちゃんから電話があって、先週私がカタログ持って、そのコに 『次は誰だろう?』 って聞いて、それコは 『○○さんだと思うよ』 って答えたんだけど、なぜか私は○○さんを飛ばして△△さんに渡したみたいで。

…って言われたんだけど。先週私、カタログなんて回してないんだけど!?
最後に回したのは7月半ばくらいで、今また順番待ちしてるとこだし。

その新人ちゃんの記憶違いだと思うんだけど (汗) 、でも○○さん達は私が飛ばしたと思ってるんだろうし…
1人で黙々仕事だけしてようと思ってたとこなのに、はあぁ、なんでこうなるんだろ。





息子 (2歳7ヵ月) 。お風呂でシャワーをかけたのがイヤだったのか泣いて、そこからずっと大泣き。

泣き止んだと思ったら 少しでも気に入らないことがあるとまた大泣き、を2〜3回繰り返し。

オモチャをキッチンや廊下にばらまいてたけど、もう放っといて好きにさせときました。こういう時に何を言っても無駄だし。
「わあ、いっぱい出したねー」 と微笑みながら夕飯食べてました。

やるだけやったら、 「だっこ」 と寄って来たので抱っこしてあげて、アンパンマンのテレビを観せながら静かに話しかけてあげてたら、落ち着いたようでした。

感情コントロールは難しいよね〜。
いい大人でもできてないヤツいるんだもん、まだ2年半しか生きてないんだから、そんなのできないよね〜。

自分を含め不完全な大人をいっぱい知ってると、子供に寛大になれますね (笑) 





映画感想  「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」






 2012/9/14 (金)

ふう週末だ。

仕事が楽しくて土日がイヤだったけど、人間関係ゲンナリしてるから、普通に休みが嬉しくなりました (笑) 





最近、夫が2階の部屋で過ごしてくれることが多くなり、それに伴って息子も2階に行くので少しの間自由時間が持てたり、何より夫がリビングで電気とテレビを点けたまま眠ってしまうのが解消されて (2階で寝てても分からないからOK) 、ストレスが激減! 2階部屋に投資したかいあったー!♪

家庭内別居大成功です (笑) 





映画感想  「パプリカ」






 2012/9/15 (土)

息子、朝起きてきたのは8時過ぎ。もう少し早く寝かせた方がいいのかなあ。早い時は6時ごろ起きることもあるんだけど。





バイト

式の撮影中、ストロボの調子がおかしくなった!
幸い 社員の元係長が補助撮影として入ってくれてたので、小声で症状を説明してカメラを渡し、私はサブで持ってるカメラで撮影続行。
サブのカメラを持ってて助かった! 昔はなかったからなあ。もしトラブルが起こっていたらと思うと怖いな。

ストロボの調子、この間からあまり良くないんですよね。撮り直しができる場面ならいいけど、決定的瞬間でなったら困るので、しっかりチェックして直して欲しいです。





「新郎のいつもニコニコしてる所が好き」 と宴中に言っていた新婦さんだけど、新婦さんからご両親へのお手紙でなぜか隣りにいる新郎さんが泣いてしまうなど、涙もろくもあって、いい人だあ (笑)  この新郎さんとならきっと幸せになれると思います (^^q  いいなあ♪





本感想    「本日も独りでできるもん」
        「20歳は過ぎたけれど」
        「バラ色の聖戦」 9巻
        「銀のスプーン」 5巻

映画感想  「ワイルド・スピード」
        「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」






 2012/9/16 (日)

スーパーに買い物に行って、そのまま店内の遊具でお昼まで遊ばせて帰ったらお昼寝、というパターンだったけど、なぜか今日は遊具であまり遊ばず、ゲームコーナーにも寄らず、 「かえるー」 と言い出しました。

家に帰ってもまだ10時過ぎ。当然まだお昼寝しなくて、相手しなきゃならなくて、はあ疲れた… (^^ヾ





そういえば今日は町内のバーベキュー大会やってました。不参加なので日にち忘れてた。
お肉の焼けるいい匂いがしてました〜。





家ではご飯をほとんど食べなかった息子、少ーしですが食べるようになってきました。

今日も私の夕飯の酢豚弁当を先にあげたら、春雨の和え物と、酢豚のお肉だけを食べてました。あと栗もち1個。

私はその後、お肉なしの酢豚弁当を食べることになりましたが (笑) 





本感想    「はずみでヨメになりました」

映画感想  「ワイルドシングス」
        「ワイルドシングス3」
        「ワイルドシングス4」
        「愛とセックスとセレブリティ」
        「ア・フュー・グッドメン」
        「ベスト・キッド」






 2012/9/17 (月)

仕事

 

今月まだ新規が取れてないので、営業のお手伝いに先輩が横乗りしてくれることになりました。
すごくいい人で、営業もガンガンやってくれて助かりましたー。
でもやっぱり誰かと相乗りはイヤだなあ…精神的に疲れました (汗)





実家に預けてた息子と家に帰ったら、息子は休みで2階の部屋にいる夫の所へすぐに行って、そのまま遊んでました。

その間 私は1人でシャワー浴びてご飯食べて、しばらくして降りて来た2人は一緒にお風呂入ってくれました。あー楽ちんだったー。





映画感想  「ソルト」






 2012/9/18 (火)

雨。

外仕事での雨はイヤですね〜…

真夏の暑い時、 「猛暑と雨ではどっちがイヤかなあ。どっちもどっちかな」 と思ってたんですが、今回分かりました。断然雨のがイヤ!!!
日差しは、日陰はちょこちょこあるからまだ逃れられるけど、雨は屋根のある場所なんてまずないし!

ああイヤだった…

明日は曇り、という天気予報の雲りマークに後光が差して見えました。 (ヘンな表現…)






 2012/9/19 (水)

仕事

一昨日横乗りした先輩が、また今日から横乗りすることになりました。

つか今日付けで退社する予定だったのが、部長が引き止め、ずっといることになったそう。んでそれを所長や主任は良く思ってなくて (やらせる仕事がないんだからそりゃそうだ) 、じゃあとりあえず新人5人と1ヵ月くらいずつ横乗りさせとけ、そしたら年末になるし、後は知らん! と投げやり気味に言ってるそうで。

とりあえず、で横乗りさせられる私達はたまったもんじゃないんですけど (汗)

いやいい人なんですよ、その先輩は。でも自分のペースとかやり方とかがあるし、それを乱されるのがとっっっても疲れる!
1日だけならまだも、1ヵ月もだなんて、かなりゆううつなんですけどー!!!!!

ちなみに他の新人さん達も同意見。

昨日は雨でイヤだったけど、それと同じくらい横乗りはイヤです…
いや雨の方がまだマシです………

明日明後日はその先輩がお休みなので1人だけど、来週からはまた横乗りの予定。いつまでかは未定 (というか聞いてない) 。

本っ当に心底イヤで、来週からの事を考えてしまって この日はなかなか眠れませんでした。私を1人にしてくれー!





夕飯はハヤシライス。
「食べる?」 と息子 (2歳7ヵ月) に見せて聞いてみたら、
「からい、からい!」
と言いながら首を横に振って拒絶。んん、カレーと勘違いしてる?

「辛くないよ、甘いよ」
と説明したり、食べてみせて 「あまーい、おいしーい♪」 と言ってみせたりしたんだけど、結局一口も食べず。いいけどね… (いいのか?)





映画感想  「キング・コング(2005年)」






 2012/9/20 (木)

仕事

例の先輩は今日明日は休みなので1人です。
でも来週からまた横乗りの予定…はあ〜。

1人で走っててもその事を考えるとゆううつで、今日はお弁当は2時頃食べたけど、来週からは (先輩がいると) 12時に食べるようにしなきゃならないんだなあとか、配達は30分早く終わって休めたけど、来週からは 「じゃあ営業するよ!」 と活動させられんだろなあとか、事務所へも4時半頃に帰るようにしてるけど 来週からは 「4時に帰るよ!」 とかって早く帰らされるんだろうなあとか。

あ〜〜〜、イヤだ!!!
1人でいたくてこの仕事してるのに、なんでこんなことになっちゃったの!?
先輩を引き止めた部長が悪いんだよ、バカ部長! 予定通り退職してもらってればこんなことにはならなかったのに!!

ラジオで 「戦力外通告」 という話をしてて、肩が悪くて配達できないからと退職することにした先輩は正にそれじゃん、 「戦力外」 じゃんと思って。だからバカ部長が引き止めたものの、使い道がなくて、新人と相乗りさせとけッと所長が投げやりになってるんじゃん。

いつまで相乗りなんだろう。10月10日に保育園の行事で休むことになってるから、それまでかな、と勝手に思ってはいますが。はあ、長い…

他の新人のコも全員 「1日だけならまだしも、そんな何日も相乗りされるのはイヤだ!」 と言ってるので、新人5人全員で所長に談判すれば考え直してくれるんじゃないかと思うんだけど、きっとみんな談判するのはちょっと…って尻込みするだろうなあ。うーん。

日中の気温も少しずつ涼しくなってきて、せっかく外仕事には気持ちいい季節になってきたのに。はああぁぁ〜〜〜〜〜〜。






 2012/9/21 (金)

会社でいきなり席替えがありました。配置替えというか。

これまでは2×2で4人ずつ向き合わせて机をくっつけてたんだけど、配置替えでは、2列がずらっと横並びになって向かい合わせに。
うーん、うまく説明できない。要するに座る形態が変わったということです。

どうなんだろう。前よりはいい、かな?
いつも分からないことを質問してたS先輩が斜め前になってしまい、話しづらくなったのが残念だけど。

しかし終礼5分前に 「席替えしまーす!」 と言われたんだよね。いつもいきなりな会社だなあ…事前に予告して欲しい。





映画感想  「ダーウィン・アワード」






 2012/9/22 (土)   秋分の日

携帯電話のバッテリーのフタがきちんと閉まらなくなってしまったので、修理に出すことに。

auショップはバイト先の式場と会社の近くにそれぞれありますが、直ったらすぐに取りに行きたいので、会社近くのショップに行きました。

混んでて、30分ほど待たされてイライラしちゃった。iPhone5が発売されたばかりで混雑するのが分かってる (?) んだから、社員もっと増やしとけよッ。

待たされてる間 新機種を見てたけど、もう本当にiPhoneとスマホばっかりなんですね。私は携帯電話で十分だから今のところ移行する気はないんだけど、そういう立場からすると新機種が少なくて寂しいし、時代遅れの人間と言われてるように感じてしまう…子供用携帯もあって、息子が小学生になったら持たせようかと思ってるので (最近物騒なので) 、カタログを見てみたら、第三者が勝手に取り外しできないよう、バッテリーは専用の器具がないと開けられないようになってるんですね。確かに、せっかくGPS機能があっても、バッテリーを外されちゃったら意味ないもんね。
考えられてるな―と感心する反面、そこまで徹底しなきゃならないなんて、嫌な世の中になっちゃったな〜…とやるせない気持ちになりました。

ようやく順番が来て、修理の受け付けをしてもらいました。
修理代は0円、5250円、1520円のいずれかになるそうで…なんでその三段階? 幅ありすぎなんですけど!
0円てことはないだろうので、せめて5250円であって欲しい。もし1万円かかるとしても、機種変更するにしたって3万円以上かかるし、欲しい機種もないし、支払って使い続けるつもりですが。

もうスライド式の携帯は (auからは) 出てないので、このタイプが気に入っているお客さまは 修理して使ってらっしゃる方が多いんです〜、と店員さんも言ってました。

そして修理中の代替機は、同じ機種が色違いでありました、と黒のを出してきてくれました。
むーん、どうせならこの機会に、いずれ仕方なく機種変更して使うことになるかもしれない折りたたみ式のを、久し振りに試してみたかったんだけどなあ。でもまあ、慣れた機種の方がいいか。

データ移行はアドレス帳しかしてもらわなかったんだけど、単語登録を忘れてた! 私、メールを打つ際に、!?〜―「」()、。(笑)などの記号がスムーズに入力できるように単語登録してるのです。それを忘れてた―。
思いついたのからポチポチと単語登録してます。

しかし修理できる範囲ならまだいいけど、もし完全に壊れちゃったらどうしよう…
携帯本体を今のうちにネットで検索して購入しておこうかな、とも思うけど、そのうちスライド式のがひょっとしたら発売されるかもしれないし、早まらなくていい?





バイトだったのですが、披露宴中盤でデジカメの本体バッテリーの残量が1になったので交換したら、なんと空!
充電器もないし、どうしよう!? 残量1で最後まで持つかどうか。
いざとなったらサブのデジカメがあるから何とかなるだろうけど。 (というか、何とかしなきゃいけないんだけど)

デジカメの電源をマメに切ってなんとかやってましたが、ふと気付くと、さっきバッテリーを交換したサブの方も残量1に! おいおいおい!!

なんとかメインカメラで無事に撮り切れましたが、最後の方はバッテリーマークが点滅してて、ハラハラしましたよ。カメラは社員さんが持って来てくれるのですが、充電はきっちりよろしくお願いします…






 2012/9/23 (日)

保育園の運動会です!

朝からお弁当作り。といっても唐揚げとシュウマイ (冷凍) 、ウインナー (焼くだけ) 、ミートボール (のせるだけ) 、一応作ったと言えるのは玉子焼きくらい。
玉子焼き用の四角いフライパンがそういえばなくて、実家から借りてきましたよ。

おにぎりは、実は…コンビニで買ってきました。
わ―すみません! だって苦手なんだもん!
硬めにご飯炊くのも難しいし (圧力鍋で炊いてるもんで) 、色々な具を用意するのも大変だし…コンビニで買って来た方がよっぽどおいしくて安心だよな〜と思って。前日にお店に行って、取り置きしておいてもらうようお願いしておくという念の入れよう (笑) 
一応、容器や包装から出してタッパーに詰め替えて、 「作ったフリ」 はしましたが。夫にも内緒 (笑)

そんななんちゃってお弁当を持参で運動会へ。中学校の体育館です。

開会式の時、年長さん4人が 「なんとかかんとかで、がんばります!!」 と宣誓したんだけど、
「誰がやるのかどうやって選ぶんだろうね」
「モンスターペアレントがいそうだよね」
とママ友と言い合ってました。

最初の競技は全園児でかけっこ。もちろん一斉に走るわけではなく、数人ずつ分かれてです。
バッチリとビテオ録りましたよ! カメラは無理だった…

もうひとつ 「ももたろう」 といって、平均台を渡ったり 輪っかをジャンプしたりなどをしてゴールし、皆で鬼の人形に紙の玉をぶつけて退治する、という競技にも出場。こちらは保護者と一緒で、私は写真ビデオを撮りたいので、夫に出てもらいました。
本当は私が出て、それを上手く撮ってもらえるのが一番いいんだけど、夫の写真の腕は全っっ然アテにできないので。

こちらは、走っていく息子について歩いて、ビデオ撮りながら写真も撮りましたよ! ハタから見てると親バカ丸出しでお恥ずかしい (*^^*ヾ  まあ他の親御さんもみんなそうだからいいか。

「モニター越しじゃなく、自分の目で見て焼きつけといたらどうだ」 とビデオを撮りまくる親への批判が聞こえてきそうだけど、うーんでも、自分の目で見た記憶って薄れるじゃないですか。ビデオはスゴイっすよ、被写体が動いてるのはもちろんだけど、周りの歓声や音も再現してくれるから、見ると本当に 「その場面」 がよみがえるんだもん。やっぱりビデオ撮っちゃうよー。

2歳児の出る種目はこれだけなので、お弁当食べて、午前の部だけで帰ってきましたが。

帰ってからビデオを観返して、他の子と一緒にワーッと走ってる息子の姿を見て、こんな風に元気に育ってくれたことに本当に感謝したくなりました。
あと、競技を考えて、準備して、子に教えて、練習させてくれた保母さん達のおかげだなあとも思い感動しました。当日も走り回ってたもんなあ。保母さん達には本当に頭が上がりません。 

帰りには 「〜みんながんばったね〜 みんなが金メダル」 と書かれた袋に入った、金色のボールをもらいました。
そして息子はもちろんお昼寝爆睡。おつかれさま。
そして保母さん、保護者役員の方々、ありがとうございました!






 2012/9/24 (月)

仕事
また先輩と相乗りでして。

少しだけど風邪引き中で体調悪いのに (熱があるとかじゃないけど) 、動作を早くしろだの、営業で歩き回れだの。鬼かよ!? と思いましたよ。
1人だったら自分のペースで、一息つきながらできるのに。
あ〜〜〜もうヤダ。

ちなみに息子も時々セキしてます。原因は、風邪引いてるのにマスクしないでそこら中でゴホゴホ咳してた夫のせいです。もー。






 2012/9/25 (火)

仕事。

朝は所長から、新規促進中に新規が一軒も入らなかったのは営業を全然やってないからだみたいな言われ方をしてムカッ。

新聞チラシの問い合わせが一軒もなかったのは私のせいかよ!?
土曜の営業日に私の地区を回る予定だったグループが、サボッてて一軒も行かなかったのを知ってんのか!?
その営業日には、営業が嫌いな所長と主任は2人でどっか行ってて、先輩たちは 「あの2人は営業嫌いだからね〜どっかでサボッてんでしょ」 って言ってたけどそれ本当なんですかね。アナタ達は何してたんですかね!?

私1人のせいかよ!? とか、アンタに言われたくないわ!! とかもう。





そして今日も先輩と相乗り
積み込み時、単品を保冷袋に入れるのを優先してたら Aメニューのフライものは入れられなかったんだけど、
「みんな全部入れてるよ」
と気合があればできるはず、という言い方をされて。ベテランの人と比べられても困るんですけど。
一生懸命やってるのにダメ出しされると、どうせいっちゅうんだよ、と脱力する。はあぁ。

そんなわけで今日も疲れました。もうヤダ。本当ヤダ。






 2012/9/26 (水)

ああイヤだ。先輩と相乗りが本当イヤだ。
会社休もうかとも考えましたよ。マジで。

行きましたけどね…。はあ。やる気ない。

でもなんと、
「大体きちんとできてるからもう言うことないし、今日で (相乗りは) 終わりかな」
と先輩。
言った通り、明日からは別の新人ちゃんの横乗りをすることになったらしく、一安心。これでしばらくは回って来ないよね。

と思ってたら、所長と課長と別室で話した後、 「一週間ほどしたらまた (私と一緒に) 乗る予定」 と言ってて。
はあぁ!? なんで、他の新人は? それ以外の社員は!?

何で私ばっかりなんだよ、と所長にも課長にもムカつく。他の人は完璧なのかよ!?
「私のため」 だのきれい事言いながら、使い道のない居残り先輩を私に押し付けてるだけじゃんか。

1人でいられるからこの仕事に就いたのに、いい加減にして欲しい。もう今からブルーです…





息子 (2歳7ヵ月) がアンパンマンみるーと言ったので録画してあったのを観せてあげて、2話分流したのでもういいだろうと止めたら、
「もっとあんぱんまんがいいー!」
とオネダリ。

「今日はもう終わったよ。また明日観ようね」
と言ったんだけど、
「あんぱんまんがいい、あんぱんまんがいいー!」
と大泣き。

しばらくたしなめたんだけど泣き止まないし、あーもーいいや、とまたつけてあげたんだけど、
「あんぱんまんがいいー!」
とまだ泣いてる。
「だからこれだよ、ほら」
と言ってるのに、 「あんぱんまんがいい!」 を連呼しながら大泣き。いったん別の番組を見せても、もう一度アンパンマンを再生して連呼しながら大泣き。

さて、こういう場合はどうすればいいんでしょうか (笑) 
大人からすれば、 「だからつけたじゃん、コレじゃん、観ればいいじゃん!」 って突っ込み満載なんですけど。
大泣きし続ける息子を見ながら、あーこういう時、虐待する親は殴るんだろうな、とか思ったり。
とりあえず私はビデオ撮りましたけど (笑) 

まー泣きたいんだろう、と息子を抱っこして隣の部屋へ行き、窓を開けて外を見せたり、別の話題を静かに話しかけたりして、20分ほどしたら落ち着きました。

さすが2歳児、という感じです。こういうのを繰り返して感情コントロールを養っていくんだろうなあ。





映画感想  「シャッフル」
        「シティヒート」
 2012/9/27 (木)



仕事
とりあえず今日からしばらく1人です。あー、やっぱり1人はいい! ラクだ!!

そして問題の居残り先輩なんですが、過去に何度も社員の人とモメてるという話を聞きました。

嫌いな人には本人にしか分からないように陰湿なことを言ったりしたりするんだそう。すれ違いざまに 「あっち行けや!」 と吐き捨てたり、足をかけたり。積み込み中、元ヤンの人にわざと食材の箱をぶつけたこともあり、その人が 「何すんじゃあー!」 と怒り、つかみ合いのケンカになりそうになり、全員で止めたこともあるそう。

聞いてて唖然なんですけど。
しかも、モメる度に所長と課長を交えて何度も話し合いをもうけたけど、
「私はそんなことしてませーん」
とシラを切り、相手に色々突っ込まれると、最後には、
「はいはいそうです、私が言いました、やりました〜」
と開き直るんだそう。そんで全く話し合いにならないそう。

私からするとその先輩は優しくて温厚で、全くそんな風には見えないので半ば信じがたいのですが、話してくれたM先輩の個人的感情を差し引いても、十分 「ちょっと異常」 なことは事実なようで。
ますます相乗りするのイヤになった…

とりあえずM先輩には、 「私を含めて新人さんみんな、何日も相乗りされるのはイヤだと思ってる」 ことは伝えておいたので、所長にうまく伝えてくれることを祈るばかりです。

しかし…他の社員さんもそれぞれに面倒くさかったりウザかったりクセがあったりする部分があるし、みんな個性強すぎ! (苦笑)
どの職場もそんなものなのでしょうか…





息子は4時頃保育園から電話があり、少し熱があったので実家の母親に迎えに行ってもらいました。

先輩と話し込んでたら会社を出たのは7時半になってしまったし、
「アナタもかなり鼻声だし、今日はこのまま預かって泊めてあげるからゆっくり休みなさい」
と言ってもらい、そうしてもらうことにしました。今から迎えに行っても、お風呂入れて寝かせるだけだし。

おかげで、かなり久し振りに湯船にお湯を溜めてゆったり浸かれました。いつも息子とだとシャワーだけだから。
私も早く風邪を治さなければ。





映画感想  「ネスト」
        「マスク2」






 2012/9/28 (金)

仕事

物言いのキツイ先輩に叱られました。バシッと。
つか相手によって態度を変える人なんですけどね。私のことはどうもあまり好きじゃないみたいなので、キツク当たるのでした。自分の方が先輩だから立場強いし、というのもあるんだろうし。
ちなみに子にキツイ物言いしてたヤツです。マジで子供が気の毒だな。

つーかさ、こっちだってアンタに対して 「はあ!?」 と思ったことは何度かあるっつーに。てめえが 「やっちゃった」 時は 「あーあ」 で済ませるんだよな。よくここまで自分のことは棚に上げられるもんだわ、とクソな人間性に呆れます。





そんなわけで気分悪く仕事してたんだけど、そんなもんぶっ飛ぶ出来事がありました。
またやっちゃいました、積み込み間違い…
なくてはならないメニューがひとつないッ。

あちこち電話して、優しいT先輩が 「私も手分けして電話してあげるよ」 と言ってくれました。
「えーと、○○さんと△△さんは間違えないでしょ。□□さんも間違えないのよ。だから後はー…」
と言ってるのを聞いて、うーん、こうして 「岡さんは間違えない」 と信頼されて言われてみたいもんだと思った。
まず無理だろうけど。これで積み込み間違い3回目…

結局、 「間違えない」 と言われてた○○さんだったんですが。みんな 「珍しい!」 と驚いてました。

他の配達を終えて、会社に戻ってから受け取り、再びお客さまの所へお届けに行きました。

ちなみにほぼ同時に、かわいいKちゃんもとあるメニューがひとつ足りない、と電話があって、へーKちゃんでも積み込み間違いするんだ、とちょっとホッとしたんだけど、確認違いで、ちゃんとあったのらしいです。
やっぱり私だけだったか…
かなり落ち込み…





風邪気味の息子 (2歳7ヵ月) は保育園をお休みして実家に預かってもらってました。

薬を飲んでだいぶ良くなったらしいけど、車を帰る途中に寝ちゃって、家に着いても起きなくて、リビングに寝かせたらそのまま熟睡。やっぱり体しんどいのかなあ。

今日は特別に歯みがきもお風呂もお休み。パジャマに着替えさせて寝室で寝かせたかったけど、 「ここでねるー」 と言うので、そのままリビングのマットの上で寝かせておきました。
夜中 目を覚まして、私のいる寝室にトテテテッと来てコテッと寝たけど。





映画感想  「ジェイン・オースティンの読書会」






 2012/9/29 (土)

バイトです。

神殿ではさすがにいないけど、チャペル式では式中も席を立って写真やビデオを撮られるお客さまがいます。
ビデオはそうでもないけど、カメラだと、私が祭壇やバージンロードの端っこまで出てるのを見て、同じように来て撮り出す場合があるんだけど、困りますー。
私は専属カメラマンだからここまで動いてるのであって、お客さまは基本的にご自身の席からのみの撮影にしてもらいたいし、移動するとしても会場の両側からくらいにして欲しい。

バージンロードのど真ん中にまで出たり、横切ったりは私ですらしてはいけないと言われてるのに、ど真ん中から撮る方もいて、後で写真を見た新郎新婦さんが、
「○○さんの写真の方が構図がいいじゃん」
とか言われるんじゃないかと悔しい!

今日も私についてバージンロードまで出て来た男性がいたので、さすがに小声で、
「撮影はあちらからのみにしていただけますか」
とお願いしてしまいました。動きづらいし、困るのです。

あとプロのビデオカメラマンが入ってる (依頼してる) のに、列席の方の中で2人も3人もビデオ撮ってる人がいる場合もあって、なんで!? と不思議…

言っちゃナンだけど素人さんの映像なんて見られたもんじゃないと思うんだけど。何十万円も払ってプロを頼んでるんだから、任せておけばいいのに。その方が勝手に撮ってるのか、撮ってくれる人は多い方がいいからと新郎新婦さんがさらにお願いしたのか、断りきれずに仕方なく撮ってもらうことになったのかは分かりませんが。

ビデオは前を横切れないし、何人もいると移動しづらくて困るんですよね…。幸い今日はビデオ撮ってる人はいませんでした。





実家に預けてた息子を迎えに行ったら、裸足で外にいました。靴をはくのをイヤがったそうで。

「ワイルドだねえ」 とか言って、別によかったんだけど、帰りにスーパーに寄った時も裸足で行きたがって仕方なくそのまま歩かせたんだけど、靴もはかせない虐待親みたいに思われるんじゃないかと内心ヒヤヒヤでした (汗) カートに座ってくれてればよかったんだけど、今日に限ってずっと歩きたがったし。

いつものサンダルは、 「ここいたいー」 と足を痛がるんですよね。本当かどうか分からないけど、もう小さくなったのかもしれない。どのみちもう夏も終わりなのでサンダルは処分します。





映画感想  「ダーティ・ダンシング」






 2012/9/30 (日)

スーパーへ買い物。

レジを済ませた後、店内の遊具で息子を遊ばせようとすると、
「あ、○○ちゃん!」
と保育園の同じクラスの女の子を見つけたらしく、ターッと走って行きました。チラッと見えただけなのによく分かるなあ。

ずっとそのコと遊んでてて、ママさんが迎えに来ると一緒になって 「ゆうくんもかえるー」 と靴をはき、手をつないで 「キャー!♪」 と楽しそうに歓声を上げながら2人で走って行きました。

駐車場でそのコと別れる時は、案の定 「いっしょにかえるー!」 と泣き出し、なだめるのがちょっと大変でしたが (^^ヾ





午後からは、新人友達のSちゃんが遊びに来てくれました。子供3人いるので賑やか!

昨日は例のうざい食事会があって、私は予定通り行かなかったんだけど、色々話を聞きましたよ。

中でちょっと驚いたのが、新人2人のコが、会社で嫌われているとある先輩のことを身体を中傷するあだ名をつけ、
「○○、トイレ行ったよ」
「○○、かかと汚ねえー!」
などコソコソ言い合って笑っていたらしい。

何ですかソレ…

身体を中傷するあだ名や悪口や、 「会社の人みんなが嫌ってるんだから自分もそうすればいい」 という他人に対しての判断基準など、ドン引きなんですけど。
あの2人とは心底仲良くはなれないな…

Sちゃんも同じ意見で、彼女とはこういう感覚が一緒だから、話しててすっごくラク。

ちなみにもう1人の新人 かわいいKちゃんは、会社のボスグループ (こちらも性格悪い) にすっかり気に入られたようで、そのテーブルにいたんだそう。
Kちゃんも前に話した時、前途の先輩がイジメられてることに関して 「そういうことされるその人に問題があると思う」 と言ってて 「え? …ふうんそっちの考え方なのね」 と思ったし、 「営業かったるいよねえ」 と言ったら 「でもそれも仕事なんだから」 と正論で返されて、いやそれはそうだけど、分かってるけどさ、グチりたいんだけど〜と思い、彼女にはもうグチは言えないし共感してもらえないんだなと感じてもうあまり話してません。
新人会はきっともうないだろうな…

まあね、入社した時期が近いからって、イコール気が合うってわけじゃないもんねえ。仕方ないか。

とりあえず遊びに来てくれたSちゃんとは何でも言い合えるし、嫌なことがあってもグチり合うとすごくラクになる。もしどちらかが会社を辞めても付き合い続けたいなと思える友達になれました。







≪ 8月   9月の日記  10月 ≫