日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2012年3月- 日記  




 2012/3/1 (木)



息子 (2歳) 、シリアル袋ごとぶちまけ2回目!
私はキッチンにいたんだけど、ザーッという音で、やったな、とすぐ分かりましたよ。

前の時はかんしゃくを起こしてやったことだし、既に大泣きしてたから、言っても無駄だと思って何も言わなかったけど、今回はわざとやったので注意しましたよ。
泣き出した息子を抱っこしながら シリアルを袋へ戻していたら、息子も一緒に拾い出してくれましたが。

いつも、一日分の掃除を一回で済ませるために 夕飯が終わってからしか掃除機かけない面倒くさがりな私ですが、この時は粉だらけなのでさすがにかけました。


ちなみに私が掃除機をかけ出すと、息子はハンディモップを取ってきてシュッシュとやり出します。なんか 「助手」 をしてるみたいで面白い。
拭いてるのは床やら壁なんですけどね (笑)





映画感想  「ウォーロード/男たちの誓い」






 2012/3/2 (金)

朝。4時前に携帯アラームのバイブで目を覚ましたものの、息子がモゾモゾしてるので、起きようかどうしようか迷っていたら、…息子むっくり起き上がって、起床。迷うことありませんでした。
早く起きて色々やりたいことあったのに、何もできなくなったけどね… (泣)

早起きする分、お昼寝は長くて、昨日なんて3時間以上したんだよなあ。さすがに起こしたけど。

まあ保育園行くようになったらお昼寝の時間は限られて来るし、もっと朝ゆっくり寝てるようになるでしょう。てか、なって!





あっちっちー (熱い) 」 「ばーい (バイバイ) 」 など、簡単な言葉のオウム返ししかまだしない息子ですが、子育て支援センターで最近仲良くなったママさんが、
「さっき息子に、 『○○くん、おはよー』 って言ったら、 『おはよー』 って言ったよ」
ええええ!!!?

その後 私が 「おはよー」 って言ってみても、もちろん知らん顔でしたが。実は、もうペラペラしゃべれるんじゃないだろうな! (笑)

そのママさんいわく、
「あーでも、母親にはわざとしゃべらないってあるかもね。うちもそうだったよ。ニヤッと笑ってわざと (?) しゃべらないの」
そういえば 「あっちっちー」 は言えば必ずマネするのに、 「おかーさん」 は、ニヤッと笑って全然言わない!
わざとなのか? 2歳児のくせにじらしのテクニックって、どんだけだよ!!
この後しつこく 「おはよー」 と言ってみたけど、全て無視でした…





映画感想  「バルジ大作戦」






 2012/3/3 (土)   ひな祭り

バイトです。
風邪気味だったのはほぼ治って、時々セキが出る程度。なるべく我慢して、どうしてもの時はきちんとハンカチで受けてするからまあ問題ないものの、この治りかけの時期にいつも1〜2度、ノドがヘンになって狂ったようにセキが出まくることがあるのです。式の最中、それが来ないかが心配…

しかも今日は神殿式。チャペルでも同じなんだけど、神殿の方がなんか緊張度合いが高まる (汗)

ノド飴を常になめ、念のため水も携帯。 「セキ出るな出るな出るなッ」 と自分に暗示をかけながら撮影してました。
無事に式が終わっても、披露宴も、乾杯が終わるまではシーンとしてて緊張するんだよなー。早く乾杯終われ終われ終われッ。
こちらも無事終わりました…

ホッとしたらお腹空いてきちゃった、というわけじゃないけど、今日はまともにお昼ご飯が食べられません。11時開式なので、10時には式場入りしなきゃならなかったし。
食べるとしたらお色直しの間だけど、今日は一度だけ。

お色直しの間もそんなに時間ないんですよねえ。着替えに時間のかかる新婦さんが先に退場して、しばらくして新郎さんも退場、なので、事実上 新郎さんが着替える間だけだし。

おにぎりくらいなら急げば食べられるかな、と2個買ってきました。披露宴ではごちそうが並んでるのにツライ (笑)
結局、お色直し入場の前の写真 (きちんとしたヤツ。社員さんが撮る) を撮影してる間、1個だけ食べられました。1個しか食べられなかった、か。





今日は息子の保育園の健康診断でしたが、私の母親に連れてってもらいました。

健康診断といっても簡単なもので、問題なくOKだったそう。良かった、けど…もし何か障害があったら入園を断られるんだな、健常な子に比べて手も目もかけなきゃならなかったり、保母さんにも専門の知識がなかったりなどで仕方ないのかもしれないけど、 「健常者以外ははじき飛ばされる、障害者は暮らしにくい世の中」 の縮図がちょっと見えて、なんかやるせない気持ちにもなりました… 

ともあれ4月2日からの保育園通い、決定!
でも入園式は4月7日 (土曜) なんだそうな。
通い始めてから入園式って。変なの…形式的なのが好きな私は、なんかヤダなあ。結婚式してから一緒に住みたい、みたいな。 (同棲してたヤツが何を言う)

用意する物の一覧表もようやくもらいまして。
お昼寝用の布団は、敷布団がマットレスでなければ自由だそう。ネットで探してみると、丸洗いできる布団セットがお手頃価格であったので、注文。
通園バッグも、園によってはサイズなどが決められてて手作りしなきゃならない所もあるらしいけど、サイズも色も自由なので助かったー。家にある小さめのボストンバッグにするつもり。
さあ お弁当箱も買わなくちゃ!





映画感想  「g:mt」






 2012/3/4 (日)

天気がいいので3人で出かけて来ました〜。

公園で息子をブランコに乗せてみたら、全ッ然面白くなさそうな顔してたのに、下ろそうとしたら嫌がる。あれ、楽しかったの?
なのでもうしばらく乗せて。

私も何年か振りに隣りのブランコに乗ってみたけど、酔いそうになりました…。しばらく乗ってたら平気になったけど。

息子は下ろそうとすると嫌がる、またしばら乗せて、下ろそうとすると嫌がる、を何回か繰り返した末、仕方なく抱っこして強制退去。

別の遊び場ではロープのジャングルジムがあって、それも気に入ったらしく、登って、抱っこで下りて、登って…の繰り返し。こちらも最後は強制退去でした…

気が済むまでやらせてあげたいとこだけど、天気は良かったけどまだまだ寒いので、外にいるのは私達が限界ですっ。



というわけで西松屋へ。
息子用のお箸を買いました。まだまだっぽいけど、保育園でお箸で食べてる子を見て使いたがるかもしれないので、早めに準備。
あと春物にと、長袖と半袖のTシャツ、ズボンを2枚ずつ。



お昼は外食に挑戦!
まだ普通のお店に行く勇気はないので、ファミレスへ。
子連れで入るのは初めてなので、 「お子さま用の椅子はよろしいですか?」 と声をかけてもらうのがなんか変な感じでした。

座るとすぐにぬり絵を持ってきてくれて、これが最後まで大活躍でした! といっても塗ってたわけでなく、色鉛筆で遊んでたんだけど。
缶のペンケースが気に入ったのか、私のバッグに入れていたのが面白かった。持って帰ろうとしてるのかな? (笑)  もちろん帰る前にちゃんと出して置いて来ましたが。 

色鉛筆に夢中の息子は全く騒ぐこともなく、お子さまプレートもまあまあ食べて、外食は大成功でした。楽しかったー。





映画感想  「ウィッチマウンテン/地図から消された山」






 2012/3/5 (月)

息子の保育園で用意するもの。

食事エプロン…ハンドタオルにゴムを通したものを作る。自分で着脱できるようにとのこと。
布の巾着袋…オムツ入れ。3歳以降も着替え袋として使用。
オムツ替えマット…タオルでもOK?

まずエプロン。100円ショップで、青や黒のチェックのハンドタオルと黒ゴムを購入。
巾着袋。なかなかいいのがない…。巾着くらいなら自分でも作ろうと思えば作れるとは思うけど、作る手間と時間を考えると、迷いなく買うことに。手芸店で、黒のジーンズ模様? のカッコイイのを見つけて購入。
オムツ替えマット。布製で適度な厚みがあればOKなようなので、タオルで代用することに。100円ショップで黒と茶色のヒョウ柄のタオルを購入。

服でも靴でもそうだけど、子供用だからといって、キャラモノや、クマやゾウだののカワイイのはあまり好きではないので (夫も同意見) 、全て自分たち (大人) でも使えるようなものを基準に選びました。
お弁当箱だけは、シンプルな大人用だとちょっとつまらないし可哀想かな〜と思い、キャラモノですが。でもシンプルでお気に入り♪

これで必要な物は一通り揃いました。あとは名前つけ。これが大変なのかな? 名前スタンプはもう買ってあるけど。

お昼寝用の布団にも名前書かなきゃいけなくて、直接書くのか、名札を縫い付けるのか皆さんどうしてるのか保育園に聞いてみたところ、どちらでもいいとのこと。
私は2人目の予定はないし、布団ってリサイクル店でもお断りされるみたいだし、息子のみで使い捨てになるだろうので、直接書いちゃうことにします。

通園バッグは、家にある小さめのボストンバッグを使うつもりだけど、ちょっと大きいかな…と試しに軽く詰めてみたら、いやいや!
着替え×2セット、タオル、食事エプロンとおしぼり、紙オムツ×5枚、おしりふき を入れたら半分以上埋まって、これプラス、連絡帳と使用済みオムツ (ふくらんで割増になってる) と、お弁当の日や靴や制作物持ち帰りの日もあるんだから、ちょうどいいくらいかも。やっぱりボストンバッグに決定っ。
ちなみに黒 × 迷彩柄のバッグです。あまり保育園向きじゃない気もするけど、色 ・ サイズともに自由っていうんだから、いいよね (笑)
名札をつけなくちゃならないけど、白い布だと合わないから、迷彩柄の布を買ってきてそれを名札にしようかな。





息子の1歳のデジタルアルバム、注文しました。

作るのは楽しかったけど、疲れた〜。けどやっぱり楽しかった!
2歳のアルバムを作るのが今から楽しみです♪






 2012/3/6 (火)

暖かくなってきて、ルームヒーターもそれほど作動させずに済むから、ヒーターの前で乾かしてる洗濯物がなかなか乾かなくて困る…。や、暖かくなってくれるのは嬉しいんですが。
今週末にはまた寒くなるらしいし。





早朝4時。早めに起きて、息子の保育園で使うエプロンやタオルをミシン縫いしてました。
子供がまだ寝てるうちに縫い物って、いかにも 「園の準備してるお母さん」 ぽくて、なんか笑っちゃった。



保育園は4月2日から通園なのに 入園式は7日というの、支援センターでママさん達に話したら、「そうそう! 変だよねえ」
とみんな言ってました。やっぱりそうなのか。

で多分、平日に休園するのはやめてほしいとか、父親なども出られるよう土曜に入園式をして欲しい、でも預けるのは早くして欲しいという要望があって、こんな変てこな日程になったんじゃないかとのことでした。うーん、なるほど。
でもやっぱり、通園してから入園式ってヘン…





息子 (2歳) の口の回り、乾燥のためかヨダレのためか食べこぼしのためか、ていうか全部なんだろうけど、カサカサして赤くなってます。
お風呂上がりにオロナインや保湿剤をつけてるんだけど、なかなか治らない。

けど本人は別に痛そうにもしてないし、あまり気にしてなかったんだけど、夫がうるせーのですよ。
自分がアトピーなもんだから、息子もそうじゃないかと普段から心配しているし、
「皮膚科連れて行った方がいいんじゃないの」
と言われてて。

なので息子のためにでなく 夫がうるせーために、マメにビオレの保湿クリームを塗るようにしました。ちなみにこれも、夫に知れたら 「素人判断で何でも塗るな!」 とまた叱られるので内緒でですが。

で、マメに塗ってたら赤みは引いて、カサカサもすっかり治りました! よしよし。





映画感想  「アバター」
        「ストレンジャーズ/戦慄の訪問者」






 2012/3/7 (水)

相変わらず朝早起きな息子…でも5時半前後になってきたので、まあいいかな。



支援センターは10時からなので、その前に公園に行ってきました。

前回来たのは去年の夏。その頃から比べると、遊具でも少し上手に遊べるようになってて、ローラーの滑り台も何度も滑ってました。
シーソーも気に入ったみたい。先日やったブランコもかなり高く揺らしても喜んでたし、夫が 「息子は絶叫マシン平気そう」 と言ってたけど、そんな感じがしました。一緒に乗ろうね! (夫はそれ系ダメな人)





午後は近くのスーパー内に100円ショップができたらしいので、行ってみました。

車のオモチャや私の靴下、あと息子の給食時に使うおしぼりなど。
息子のお弁当箱は 「しんかんせん」 のキャラモノのにしたので、おしぼりやコップもそれで揃えようかな〜とも思ったけど、価格が高いし、息子がそのキャラが好きなわけでもないのにそこまでして揃えることないか、とやめて、普通の白いおしぼりタオルにしました。毎日ザブザブ洗って、汚れたら心おきなくどんどん買い替えられた方が、清潔面でもいいもんね。





ネット注文したお昼寝用のお布団が届いたんだけど、思ってたより小さい!

でも敷き布団サイズは110 × 70cmで、保育園の 「お布団のサイズは自由ですが、もし今から買うなら120 × 80cmくらいを」 という目安より10cm 小さいだけなんですよね。お昼寝布団ってこんなものなのかな?

息子は寝相悪くない方だし、みーんなのお布団をくっつけて敷くんだろうから、多少腕や足がはみ出しても大丈夫かな…って他の子のお布団頼みかいっ。






 2012/3/8 (木)

支援センター。
お昼寝布団が小さい疑惑、支援センターの保母さんに聞いてみたら、そんなものなんだそう。良かった…。逆に大きすぎる方が、場所を取って保育園側からすると都合悪いそう。そういうものなのか。
小さすぎ、と買い替えさせられることはなさそうなので、安心しました。



来月から保育園という他のママさんに、仕事もう探してる? と聞いてみたら、
「まだ。最初は病気したりで迎えに行かなきゃならなくなるかもしれないし、5月頃からぼちぼちと探そうかなと思って。週3日くらいのパートにするつもりだし〜」
と聞いて、なんか目からウロコ!
仕事といったら当然毎日しなきゃならないと思ってて、週3日だけ、とか考えもしなかった! そうだよね、別にそれでもいいんたよね。なんか職探しが少し気楽にできそう。まあ、やっぱりできれば毎日働くつもりだけど。

あと、 「子供が病気になった時は実家の親御さんが助けてくれるんでしょ。いいじゃなーい」 とも言われて。そうか、ご両親もまだ仕事してるからとかで、助けてもらえない人だっているんだよね。
自分は恵まれてる方なんだな、それなら頑張らなきゃ! と気が引き締まりました。どっちなんだ。

まあとにかく、3月末になったら仕事探し頑張ります!





映画感想  「オーストラリア」
        「あるスキャンダルの覚え書き」






 2012/3/9 (金)

息子の保育園の通園バッグというのは、園児がよく斜めがけしてるああいうバッグらしい!

着替え2セットは一旦持って行ったら園に置いておくそうなので、毎日持ってくのは、オムツ替え一式とおしぼり、タオルなど。そっか、そのくらいなら、ああいう園バッグでも入るか。着替え一式も毎日持ち帰るのかと思ってたから、小さめのボストンバッグで行くつもりだったけど。

ということは園バッグも買わなきゃ!
やっと買い物終わったーと思ったのにぃ。でもその反面、ちょっとワクワク♪

早速ネットで検索。
またキャラモノばっかなんだろうな〜と思いきや、大半はクルマの絵か (もしくはバッグ自体がクルマの形) 、あとはカワイイ動物系でした。
こういうのって2歳の今はカワイイかもしんないけど、4歳や5歳になったら幼稚すぎるよね。

その頃も持つことを考えると、スポーツメーカーのシンプルなのがいいよなあ…とシンプルなのをいくつかチェックして、夫にも見せて相談しよう、と思ったんですが。

つかシンプルなこういうのなら、わざわざ買わなくても、家にあるんじゃね?
つかいつも息子を実家に預ける時に持ってってるバッグでいいんじゃね!? と気付き。

「息子がバッグを斜めがけしてる姿」 を思い描いてたけど、2歳はまだクラスまで親が連れてかなきゃならないから、荷物も私が持ってくことになるんだろうし。
なんだー、じゃあやっぱり家にある適当なバッグでいいや。買うのヤメヤメ!
なんとなく、入園するんだから園バッグも新調したいとこだけど、イメージ戦略に乗らないようにします (笑)

ちなみに数行前の 「息子がバッグを斜めがけしてる姿」 という一文、 「息子が〜斜めがけしてるカワイイ姿」 と打とうとして、 「カワイイ」 というのは親バカだッと気付いて省きました。危ない危ない (^^ヾ





息子と入浴中。

もちろんまだオムツの取れてない息子 (2歳) は、湯船でもきっとオシッコしてるんだろうな…でもお湯の中では水圧でオシッコは出ないっても聞いたことあるし、してないのかな…どっちでもいいけど…と漠然と思ってたんですが、今日たまたま、息子のおチンコが私の脚の近くにあって、お湯の中で、かすかに 「何か出てる水圧」 を感じた!
もしや、とザバッと息子を上げてみると、

出てるーーー!

というわけで、 「湯船の中では水圧でオシッコは出ない」 というのはウソですよ皆さん! ヤツらしっかりしてやがりますよ! (笑)
やっぱりオムツ取れるまでは温泉行けないな…





映画感想  「40オトコの恋愛事情」






 2012/3/10 (土)

バイトです。
息子は実家へ預けて。今日は泣かなかった! 少しずつ成長してるのかなーと思うけど、たまたまかな?

開式は11時。また昼食をどうするか迷う時間です。
コンビニでおにぎりを買ったけど、お色直し中にかっ込むのは慌しくてイヤなのでやめて、式場に入る前 (10時前) に食べて行きました。これで後は夕方まで我慢。

披露宴は大幅に延長して、予定より1時間ちょっと遅れて終了。バイト代割り増しにしてもらえたので良かったけど。
息子を迎えに行って自宅に戻ったのは、4時半の予定が6時。朝、念にためにと夕飯の下ごしらえをしておいて正解だったなあ。





息子の1歳のデジタルアルバムが届きました!
反省点は、表紙の写真が暗かったこと、中の書き込みの字は小さめにしたつもりだったけどまだ大きかったこと。次からまた改善しよう。

0歳、1歳のアルバムを2冊並べると、なんかジーンとします。このまま3冊、4冊、10冊…と順調に作っていけたらいいなあ。

本当に、息子は元気に何事もなく大きくなって欲しい。私は父親が交通事故で全身不随になったり、昔の婚約者さんが事故で亡くなっていて、 「もしもの事になる」 のが 「ありえること」 として身近に感じているので、息子にも何かあったら…とついいつも考えてしまう。
事件や事故で亡くなった子供さんのニュースを聞くたび、息子とだぶらせて本当に怖くなる。

息子がどうか元気に長生きできますように、と祈るばかりです…






 2012/3/11 (日)

先週と同じ公園へ。
ブランコとロープのジャングルジムが気に入ったようだったので、思う存分やらせてあげようと思って行ったけど、今日はほとんどブランコに乗ってました。
トータルで1時間近く乗ってたんじゃないだろうか…もちろん他に乗りたそうな子がいないか周りに注意しながら。





シリアルやらおかずやら、息子はよくこぼすというか落とすので、
「拾って食べといてー」
と食べさせてるのですが、夫がいる時、落ちてたシリアルを息子がいつも通り拾って食べていると、
「うわっダメだよ! 息子、落ちてる物は食べちゃダメッ!」
と止めていた。
え、ダメなの? ( ← おいっ)

拾い食いの癖をつけると良くないから、とのことらしいですが。
う〜ん、分かるけど…
家では別にいーじゃん、とやっぱり思うな〜。

これは触っちゃダメだよとか、お散歩してても 「水たまりだからダメだよ!」 と止めたりするのは必ず夫。私は絶対的に危険なことじゃない限り、多少汚れても散らかしてもいーじゃんそれも経験だ、と放っといちゃいます。

よく 「母親は細かいことでしょっちゅう子供を叱るが、父親は大らか」 と世間一般では言われてるけど、私達の場合は逆っぽいです (笑)





映画感想  「恋愛上手になるために」
        「ヴィクトリア女王 世紀の愛」






 2012/3/12 (月)

また寒い。雪ですよ…





昨日日曜でご飯作らなかったので、息子の昼食も、ひじき豆 (市販。好物) 、冷凍食品の鶏マヨフライ、ベビーフード。
なんだけど、これがものすごく食べたのですよ! 鶏マヨフライなんて、頬張りながら早くもっとくれーと指さしてたし。
明らかに私の手作りより食が進んでる…

ちょっと落ち込みました… (ウソだけど)  

ごめんね、これがおかーさんの実力なんだよ。料理上手なお嫁さんをもらっておくれ。




息子は今のところ好き嫌いはほとんどなく、何でも食べます。
夫が晩酌のおつまみに食べてるスルメも、いつも興味津々でじーっと見てるので、夫が少しあげてみると、あむあむとずーっと大人しく噛んでる。アゴの筋肉ついていいかもね。

でも歯みがきしようとしたら、下の前歯にいっぱい挟まってました!
乳歯は小さくて隙っ歯だからなあ (笑)





映画感想  「海を飛ぶ夢」






 2012/3/13 (火)

すっかり朝5時起きが普通になった息子 (2歳1ヵ月) 。
私は4時に起きてるからいいけど。

いいんだけど、朝が長い! 支援センターは10時からだし。

公園は今日は、雪で遊具が濡れてて遊べないだろうので、近所をお散歩に出かけました。
息子、コケてズボン泥だらけにしてましたが (笑)





支援センター。
4月から幼稚園や保育園に行く子が結構いるので ガクッと人数減るなーと思ってたけど、気が付くと新しい子が増えてきてます。うまく入れ替わってくんだなあ。

でも新しい子はちょっぴり気を付けなきゃなりません。目がクリッとした可愛い女の子だーと思ったら男の子だったり、男の子だなと思ったら女の子だったり。
ヘタなこと言わなくて良かったあ。性別間違われるのって、親御さんはきっといい気持ちはしないですもんね…

あと今日も、小顔な女の子だー♪ と思ってそう声をかけようとしたけど、よく見たら体も細くて小柄で、ママさんはひょっとしたら気にしてるかもしれないので、言わないでおきました。

子供さんについて声をかけるのって難しい! こちらは誉め言葉のつもりでも、相手はそう取らないかもしれないし…

ちなみに私の息子が言われる言葉のNo.1は、 「色白いですね!」 がダントツ。
でもこれも、私は実はあまり嬉しくないんですよね…女の子なら色白って嬉しいけど、男の子なのになー、と思ってて。小学生の時、色白の男の子がからかわれてた思い出があるからかも。

あと 「2歳です」 と言った時、たまに 「えっ、小さいですね」 とか 「細いですね」 と言われることがあるけど、これもちょっといい気持ちはしない。ムッとするというほどではないけど、 「標準ですけど!?」 と内心思っちゃう。
でも大きい子も、ママさんは気にしてるかもしれないし。子供への声かけって本当に難しい!





家では暖房費節約のため厚着をしているけど、今日は少し暖かかったので、支援センターから帰って来ても いつも着てるフリースのパーカーは着ないでおいたら、息子が泣きながらパーカーを押し付けて、着ろ着ろと言う。
暑いんだってば!

この間も、後でまた出かけるし、とジーンズのままでいたら、部屋着用のズボンを泣きながら押し付けて来たし。
私がどんな格好でいようといいじゃん! (笑)

「いつもの格好」 でなきゃイヤなのでしょーか。夏になったらどうすんだ。





夜 寝る時はいつも添い寝ですが、今日は顔をぴったりくっつけて、私の首に腕を回してきた息子。
私も息子の体を両手でよしよし、と抱っこしてあげてて、な、何この恋人同士みたいな寝方! とさすがに照れくさかったですよ。

なるほどこういうことしてると、母親が将来息子に彼女や嫁ができた時に嫉妬するというのが、何となーく分かるような気がしましたよ。
私はこの子のオムツを替えたり一緒にお風呂に入ったり添い寝したりして育ててきたのよ、昨日今日知り合ったばかりの小娘に息子の何が分かるの、て感じ?

うわあイヤだなあ… (苦笑)
ちゃんと子離れして、そうならないようにしたいです…





映画感想  「ブラザーズ・ブルーム」
        「リベリオン」






 2012/3/14 (水)   ホワイトデー

夢の話。

もうすぐ出産、という友達と会ってて、逆子らしいというので、お腹の下の方をなでながら 「くるっと回るんだよー」 と話しかけていたら、ぐいーんとお腹の中から足を突っ張ってきた。
「わ、これ足だね。どの部分で押してるか分かるっていうけど、本当だね!」
と興奮していたら、ぐぐっと足の裏の形が盛り上がってきて、足の指までくっきり数えられるほどに!
え、ちょっとこれ…
友達のマタニティワンピースをばっとめくってみると、
足がもう出てる、産まれてるー!
すれ違った産婦人科のお医者さんに助けを求めて、無事産まれた、という。…どんな夢だ。





支援センター。

とあるママさんに、保育園の入園式の服はどんなのにしたか聞かれ、
「黒のフォーマルワンピースにグレーのジャケットで、あとはネックレスして…」
と一生懸命説明していたら、聞かれてたのは私じゃなく子供のことで、恥ずかちかったです…





いつもはいてたジーパンの膝部分が破れてきたので、新しいのを買いにユニクロへ。

気に入っていたので同じのが欲しかったんですが、もう販売されてないとのことで、近いのを購入しました。でも前のより生地が硬くていまいち…これしかないから仕方ないけど。

でも裾直しをしてもらってる間、軟らかい生地のを見つけて、慌てて買い直そうかと思ったけど もう直してる途中だったので、諦めました。こっちのが安かったし、良かったー。





100円ショップでは、通園カバン用のキーホルダー付き名札、アイロンでつける名札を買って、これで本当に保育園で必要な物は全部用意できました。
あとは名前を書く & つけるだけ! って、それが一番大変なんだろうけど。






 2012/3/15 (木)

今日はなんか金曜日のような気がしてならない。どうでもいいけど。





息子、朝9時に早くもお昼寝。昼寝じゃないか。
10時半に起きたので、それから支援センターに行って、久しぶりにお昼も向こうで食べて、最後までいました。さすがに1日長かった〜。

そしてイヤな予感的中…夕方5時、息子が寝てしまった…
仕方ないから1時間くらいで起こしたらやっぱりぐずって、 「お風呂入ってもう寝る?」 と聞いてもイヤイヤ。もうお風呂入れないで寝かせるか、と寝室に連れて行ってもイヤイヤ。リビングでまた寝たいと。
どうしろと? (笑) 

あー早く夫帰って来ないかな、そしたら気分が変わるかもしれないし、と思っていたら、帰って来ましたよ! 救世主! ( ← こういう時だけ)
夫がしばらく遊んでくれたら泣き止んだので、この勢いで3人でお風呂へ! 上がる頃にはすっかりケロッとして、その後 追いかけっこをせがむくらい元気に遊んでました。アナタ眠かったんじゃないのか (笑) 





支援センターやブックマークしてる育児ブログの管理人さんなど、息子と同じくらいの子を持つママさんが最近、次々2人目を妊娠中。
おめでとうございます! と同時に、スゴイなあと思う…
私は2人目なんて全く考えられません…

つわりのことを思い出すだけでも絶対ヤダッて思うし、それがなくても妊娠中はそれなりにしんどかったし。出産は無痛分娩でラクだったけど、育児も、もう一度最初からやれと言われたらヤダな…
息子は手のかからない方だし、私はテキトーな性格だしで 育児もそれほど大変じゃなかった (今も) はずなんだけど、それでももう一度最初からやれと言われたら 「いえいえもう結構です!」 と後ずさりして辞退してしまう。

もちろん、もし2人目ができたら産むし、生まれたらきっとカワイイなと思うんだろうけど、 「わざわざ作る」 気には全くなれない。まあだから避妊リング入れてるんですが。

元々子供好きじゃないし、作るつもりもなかったしな〜。息子には来てくれて感謝してますが!





映画感想  「エンバー 失われた光の物語」
        「ロックンローラ」






 2012/3/16 (金)

保育園に持って行くタオルに、アイロンシールの名札つけ。

1枚目をアイロンでぎゅっと貼り付けて、当て布をめくってみたら、…見事に曲がって、はみ出してました…
何、この期待を裏切らないダメっぷり… (誰の期待だ)

はがしてやり直しました…





支援センター。

初対面のママさんに、
「よく来られるんですか?」
と話しかけられて、
「ええ、家が近いんでほぼ毎日来てます〜」
と笑顔で答えると、
「…あ、○○です」
と名前を言われて、近所の奥さんだと分かりました…
全然初対面じゃありませんでした、以前近所を散歩中に会って、おしゃべりしたことありました…

私、人の顔を覚えるの苦手なんですよ。数回会わないと覚えらんない。なのでこういう失敗は過去多数あるんだけど、またやってしまいました…

ちなみにこの後しばらくおしゃべりしたんだけど、まだ顔覚えてません。次会ったらどうしよう…





宅配夕飯、今日はスキヤキです。
やったー (作るのも楽だし) 、と喜んだ後、そういやいつもスキヤキの時は卵ついてないんだ、買ってこなきゃとレシピ冊子を確認したら、今回はついてました。おお良かった。
でも何でだろう。卵つけてっていう要望が多かったのかな?

ちなみに麩もいつもついてないけど、こちらは日持ちするし常備してあります! スキヤキに麩って普通じゃないのかな… (おいしいよ!)





映画感想  「エレクション 〜死の報復〜」






 2012/3/17 (土)

支援センターが休みの恐怖の週末。 (大げさな (笑) )  いやでも、午前中どうやって過ごそうかというのは悩みのタネであります。晴れてたら公園に行くんだけど今日は雨だし…
ちなみに息子は朝5時起きなので、朝はとっても長いです!

9時に近所のスーパーが開くまで、なんとかテレビでごまかしてました。教育テレビってありがたいですね! もちろん、ずっとじーっと観ててくれるわけじゃないけど。

スーパーでは買い物。いつもなら息子はカートに乗せるんだけど、今日は時間潰しの目的もあるので、自由に歩かせてました。商品を触りまくったりしないか心配だったけど、買うつもりのチョコレートの袋を持たせてたので大丈夫でした。割と素直に後をついてきてくれたので、チョロチョロして他のお客さんの迷惑にもほとんどならず。ほっ。
途中で年配の男性が 「かわいいねー」 と言ってくれたり、年配の女性が、
「懐かしいわ〜、うちの息子はもう高校を出ちゃったから。こんな時もあったのよねえ」
と声をかけてくれたので、
「わーそうなんですか。私は逆に、そのくらいになるのが想像できませんよう」
と軽くおしゃべりしたり。うーん高校生の息子かあ。…全く想像できないっ。もうこうして一緒にスーパーなんて来てくれないだろうな (笑) 

レジを済ませてから、店内の子供用遊具へ。
支援センターで同じくらいの子のママが 「滑り台喜んでたよ」 と言ってたので、初めて遊ばせてみたんだけど、結局滑り台は一度も滑らず。
遊具は基本子供しか入れなくて、大人は離れて見てなきゃならないので、ずっとハラハラのしっぱなしでした。もちろん危険がないよう安全に造られているだろうから大丈夫なんだろうけど、 「他の子に押されてコケて首の骨折ったらどうしよう」 とか本気で心配してしまったり。父親がそれで全身不随になってるのでつい考えてしまう。 「過保護か? 私、過保護なのか!?」 って思ってなんかヤだった (笑) 
ここの遊具はまだちょっと早いみたい。もう来ないでおこう…





今日は午後からバイトで帰りが遅くなるので、夫の夕飯にカレーを製作。私はバイト帰りにコンビニでおにぎりでも買って食べます…

というわけでバイト。今日は700枚以上撮ってしまい、さすがに係長から 「ちょっと多いかな」 と苦笑いされました。フィルムからデジカメになって多く撮りがちになってしまうのは仕方ないけど、それでも500〜600枚くらいで収めて欲しいんだそうな。というか、お客様 (新郎新婦さん) にそのくらいの枚数でお渡しするんだそうで。

むー、今日は新婦さんがパティシエで、手作りの焼きドーナツを全員に配ったり、それの受け皿に印のあった人にはプレゼントを渡したり、キャンドルサービスの代わりに各卓に置いた小さいケーキ (これももちろん手作り) に入刀して回ったり、新郎友人の余興がお餅つきで、ついた人達をみんな押さえた (撮った) からなあ。それでいつもより枚数がいってしまったんだと思う。

あ、ウエディングケーキももちろん手作りで、新郎新婦さんの似顔絵もチョコペンで描いてあったんですよ。すごく可愛かったし、おいしそうでした!
お菓子作れる人って尊敬します〜。お母さんになってほしい (笑) 






 2012/3/18 (日)

雨上がりだったけど、夫と息子と公園へ。
水のみ場がひとつ出しっばなしで驚いた。前日からずーっと出しっぱなしだったのかな、もったいない! もちろん閉めてきました。こういうの出しっぱなしで立ち去れる神経が信じられないわ〜。

タオル持参で、ブランコも拭いて息子を乗せてあげました。ほとんど誰も来なくて貸切状態だったけど、この前1時間くらい乗ってて気が済んだのか、しばらくしか乗りませんでした。
後は公園内を歩き回ってるだけだったけど、やっぱり外は飽きないし、いいなーと思いましたよ。まだちょっと寒いけど。




先日買ってスソ上げしてもらったジーパンがちょっと長いので、もう少し上げてもらいにユニクロへ。

その後 回転寿司へ。開店まで少し時間があったので駐車場をお散歩していると、息子と同じくらいの男の子を連れたママさんがいて、子供同士が追いかけっこし始めたのでしばらくおしゃべりしてました。
小学4年生くらいのお兄ちゃんもいて、息子にも気軽に話しかけてくれたり。このくらい大きいと、弟をいじめることもなく優しくしてくれるんだな。やっぱり年の離れた兄弟っていいなー。もし2人目を作るとしたら、最低6歳は年の差作りたい。2人目作るつもりないけど。

お寿司屋さんでは、息子はタマゴ1皿、唐揚げ1個食べたら帰りたがって、30分で撤収。もうちょっと食べたかったよー。
眠かったみたいで、帰りの車でウトウトしてました。ここで少しでも寝るとお昼寝が夕方になってしまうのて、必死で起こして、無事家に着いてからきちんとたっぷりお昼寝しましたが。

お寿司は夫も不完全燃焼だったみたい。季節メニューの たらの芽天ぷらのお寿司がおいしかったらしく、
「もっと食べたかったー」
「あれだったら何十皿もいける!」
と言ってました。…30分で帰って来て良かったよ (笑) 






 2012/3/19 (月)

保育園の持ち物に押す名前スタンプ、息子の名前を組み合わせてようやく作りました。
息子に見つからないようにそ〜っとやりましたよ。こんなオモシロそうな物、彼の恰好のオモチャです。見つかったら目をキラッキラさせて突進して来るでしょう (笑)

文字のゴムシートは、ひとつの文字が3つずつ あ〜んまであって、当然使わない方が多くてもったいない。

スタンプ本体が別売りしてたら 他のママさんとも共有できるのにな。補充インクは別売りされてるけど、スタンプ本体だけってのは売ってないんですよね…そりゃそうか (笑) 





入園式の前に美容室に行くつもりだったけど、伸びてクセが出るようになってきて、あと2週間も待てなくなってきた。いま切りたい!
でも行くとなると、息子を実家なり保育園に預けなきゃならないわけで。明日は外出の用事があって実家に預けるし、そうひんぱんに預かってもらうのもなんか悪いし…まあ親は構わないって言ってくれると思うけど。

託児所付きの美容室があればいいのにな〜。絶対常連になるのに。

幸い、明日10時から 実家近くの美容室の予約が取れたので、用事の前に行って来ます。





映画感想  「G.I.ジェーン」
        「探偵物語」






 2012/3/20 (火)   春分の日

私用のため息子は実家へ。最近ようやく、預ける時泣かなくなってきました。





美容室。伸びた分をカットしてもらってスッキリしました。
2ヵ月ぶり。やっぱり月に一度は行きたいけど、難しいかなー…間を取って1ヵ月半に一度にしようかな (笑) 



昼食はコンビニでオムライスとサラダを買ったんですが、スプーンだけで、サラダの割り箸が入ってなかった!
おいコラー! とガクッと来たけど、そういえばこの前、同じくコンビニご飯で 使わなかった割り箸を取っておいたような…とバッグの中を見たら、ありました!
無事それで食べて事なきを得たけど。サラダの別売りドレッシングは忘れず買うようになったけど、店員が箸を入れたかどうかも確認しなきゃならないわけ? とウンザリ。まあ人間だからね、ミスすることはあるだろうけど、なんかなあ。

デザートで買ったエクレアが、生クリームじゃなくチョコクリームで少々ガッカリしました…もちろんちゃんとチョコクリームと書いてあったんだけど、エクレアといえば当然生クリームだろうと思ってたからよく見てなかったよ。早速自分もうっかりミス…コンビニ、あなどれません。





息子の1歳のアルバムを両親にも見せました。
「0歳のより写真も多かったし良かった」 と言われ。確かに0歳の時より色んな事をするようになったし、散歩や支援センターにも行ってるし、自然と枚数増えたのでしょう。

今年から保育園だから、ぐっと写真は減るだろうな〜。平日の日中は会えないんだもんね。
その分日曜日にはあちこちお出かけしていっぱい写真撮ろうね!





本感想    「子育てたんたん」 1巻
        「結婚しないと思ってた」
        「うさぎドロップ」 10巻






 2012/3/21 (水)

息子、今朝は6時半起床。珍しくゆっくり寝てました。
でも支援センターでは眠くて (?) グズリ出し、暴れるのをどうにか抱っこして帰って来ました。いつもより睡眠は取れてるはずなのに…子供って分からん。




お昼寝から起きてからは、近所をお散歩。
同じ年のRちゃん家の庭に入りたがって、
「Rちゃんいないねえ。こんにちはーって呼んでおいで」
と、とりあえず気をそらせるつもりで言ったら、玄関にトテテテッと歩いて行って、ドアを開けようとしてる!
うわっ、もうちゃんと意味分かってるんだな。いい加減なこと言っちゃダメだな…と驚きつつ反省しました。

玄関ドアは鍵がかかってて開かなかったので、
「Rちゃんいないみたいだね。また今度遊びに来ようね」
と言ったら納得して (?) 、玄関を離れましたが。





息子がメジャーで遊んでたので、身長を測ってみました。
83センチくらいかな。 ( ← 適当)

ついでに胸囲、お腹、お尻を測ってみたら、54 ・ 54 ・ 52。 ( ← 服の上からだしどれも適当)
って、3サイズがほとんど同じってスゴイな! ドラえもんかっ(笑)





補正インナーってつける人とつけない人がいるだろうけど (当たり前だ) 、私はつける派です。

これまでボディスーツやウエストニッパーなどさまざまつけてきて、現在はガードルのみ。ハイウエストのロングなので、胸のすぐ下から太ももまであります。
効果も着け心地も満足してるんだけど、最近、ウエストニッパーにしようかなあ…と考え中。
理由は、 「体調悪くなったらすぐに脱げる」 から。たまにあるんですよ…バイト中も時々。ガードルだと洋服も全部脱がなきゃならないから脱ぐのは大変だけど、ウエストニッパーなら、ホックを外すだけでOKなので便利!

というわけでネットでウエストニッパーを探し中。ウエストだけでなくお腹も押さえたいから長いタイプのがいいよな〜、やっぱりボーンが入ってた方が丸まらなくていいかな〜、とか。そしてお値段は中の下くらいで! あんまり安いとすぐヘタッちゃいそうだし効果も不安だし、お高い (8千円以上!) と、 「払えるかッ!」 と思うし。セシールでいいのがあったけど、ハードタイプしかないので、キツすぎないかなぁとちょっと心配。ミディアムくらいがいいんだけどなあ。いやいやせっかくだからハードに引き締めた方がいいのか…迷い中です (笑) 





映画感想  「ザ・スピリット」
        「ベオウルフ/呪われし勇者」






 2012/3/22 (木)

支援センターでふいに、
「優希ちゃんでしょ!?」
と声をかけられて、顔を見ると、元友達でした。
私には 「めちゃくちゃ仲が良くて親友だったけど今は絶縁してる」 という元友達が2人いて、そのうちの1人。子供を産んだことは風の便りで知っていたけど、ここで会うとは、そしてまさか向こうから声をかけて来るとは思わなかったので本当ビックリしました。

彼女とは昔の職場で一緒に仕事していて、すごく仲良しになったんだけど、性格がお姫様な部分があるコで、親しくなって遠慮がなくなると言葉がキツく、自己中な言動が多くなってきて、 「ずっと付き合っていきたいからそういう所をちょっと控えて欲しい」 と2度ほど伝えたけどダメで、我慢できなくなって限界が来た私は距離を取ったのでした。
突然そんな態度に出られた彼女も怒り、周囲に私の悪口をボロクソ言っていた、らしい。
その後 私は会社を辞めて、彼女とも完全に会わなくなって数年…

という状態だったので、もしどこかで会っても向こうもこちらも無視だろうと当然思っていたから、まさか声をかけて来るとは。
めっちゃ普通だったので、私も普通に話してましたよ。一時期は親友だったくらいだから、気もノリも合うし (苦笑)
お互い笑顔で話しながら、ものすごく不思議な感じでした…。もちろん彼女も、上辺だけの笑顔だったんだろうとは思うけど。

まあ私は支援センターに来るのも来週いっぱいなので、また接点はなくなるでしょう。あるとしたら県内の子供向けのイベントくらいかな。
もう1人の 「絶縁してる元友達」 も子供産んだらしいので、そういう子供の遊び場とかイベントとかでばったり会っちゃったらイヤだな…と思っていたのだけど、とりあえず今回会った彼女とは気まずくならずにすむことになったので、だいぶ気が楽になりました。

あと男の子だったので、 「女の子だったら、将来息子と恋に落ちて結婚して彼女一家と親戚になってしまう可能性が!?」 というアホな心配も解消されたし (笑) 





映画感想  「プレシャス」






 2012/3/23 (金)

夫が年末にもらったからと、2階の部屋に釘を打ちつけて壁にかけたカレンダーが1月 ・ 2月のままなのがムカつく。見ないならかけるなよっ。壁に穴空けるのやめてって言ったのに (怒)





郵便受けに 「たいへんご迷惑をおかけします!」 というチラシが入ってたので何かと思ったら、向かいの2軒隣のお家で 太陽光発電パネルの取付工事をするらしく、業者さんからのチラシでした。
ずいぶん丁寧だなあと思ったけど、チラシの下に業者名と電話番号がしっかり書かれてるのを見て、あー宣伝も兼ねてるんだな〜と納得。もちろん、一番は工事のお詫び目的でしょうが。

斜め前のお家も太陽光発電パネルをつけたし、そうするお宅は増えてますね。電気料金、高いもんなあ。





現在息子 (2歳1ヵ月) の服のサイズは90。
なんだけど同じ90のズボンでも短いのや、長〜いのがある。メーカーによって丈の長さが違うものらしいです、が、同じにしてくれ! 息子の足が短いのかと思っちゃったじゃんか (笑) 





夫の実家から沖縄のお土産をもらいました。
パイナップルカステラ、紅いもタルトはおいしい! サーターアンダギーも楽しみ♪

夫は泡盛、息子は空港で働く車や飛行機のミニカーセットに大喜びでした。

沖縄いいな、行きたいなー。
パスポートいらないし、近いし、日本語通じるし…。海外の異国感も魅力だけど、子連れだとこちらの方がいいかもですね。子供に海外って、個人的にはぜいたくすぎると思ってるし。

息子、もう少し大きくなったら沖縄旅行しようね! …と簡単に約束はできないので、言いませんでしたが (笑)





映画感想  「D−WARSディー・ウォーズ」
        「フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白」






 2012/3/24 (土)

支援センターが休みの、長い土曜日がやってきました。しかも雨!

隣市の施設では室内で遊べるというので行ってみました。
大きな恐竜をモチーフにした遊具がメインだけど、息子 (2歳) にはまだ少し無理でした。
隣に幼児用プレイスペースもあったものの、それほど遊具はなかったなあ。まあ初めての場所だし、どちらもしばらく遊んでましたが。

科学展示室みたいな所へも行ってみて、ここもまた、息子にはちょっと早い感じだったけど、それなりに遊んでました。
強風で小さなビニールボールを浮かせて遊ぶコーナーでは、息子がそのボールを気に入って離さなくなってしまい、保護者の私アセる! 抱えて歩き回ったり転がして遊んでるのを、ボール浮かしコーナーの隣りでハラハラして見てました。誰か来たらボール取り返しに行かなくちゃと思って。ああ今、あれと同じボールを200円で売りに来たら買う! (300円以上なら買わない)
しばらくしたら自分から 「ハイッ」 と渡しに来たので良かったです。

午前中で帰ってきて、帰りの車は息子は熟睡でした。まだ2階など見てない所もあるし、晴れてれば屋外にも遊べる所があるので、また行ってみたいです。

ただ、もっとうまく造れないもんかなあと不満にも思いました。
遊具の数はもちろん、恐竜遊具と幼児スペースは土禁なのに その間の通路は靴をはかなきゃならないというのは分かりづらく不便きわまりない。こちら側にはトイレや階段は作らないで、全部土禁にすれば良かったのに。
一階から二階への階段部分だけ靴を脱ぐ、という階段もあって、 「何なんだよこの造り、頭悪いな!」 と呆れましたよ。
お金をかけろという意味ではなく、アイデアが足りない。これだけの施設なんだからもっともっと良くできるはずなのに、ともったいなくてたまりません。


ちなみに館外の盲人の方用の凸凹タイルも、
デザインのつもりか
ぐね〜と蛇行して敷かれてたけど、
歩きにくいんでないの?





ウエストニッパー、届きました。
結局セシールのにしました。ハードタイプなのできつすぎないかな〜と心配だったけど、つけてみたら思ってたより全然キツくなくて、これなら続けられそうなので一安心。ただ真横のボーンが腰骨を圧迫して痛いので、その部分だけボーンをカットする手作業は加えましたが。





映画感想  「愛しのローズマリー」
        「三国志(2008)」






 2012/3/25 (日)

今日も予報は雨/雪なので、室内で遊べる昨日の施設へ。
でも二回目にして私は早くもマンネリ…もちろん家にいるよりは断然マシだけど。

恐竜モチーフの巨大遊具はちょっと大きめの子向けで、滑り台も縄梯子を登ってかなきゃならず、息子には到底無理。でも滑り台をじかに上って行って滑る、を繰り返していて、 「上から滑る子がいない時はいいか、縄梯子上れないんだし」 とやらせていたのですが、滑ろうと他の子がやって来た。
ちょうど息子も上に着いたとこだったので、滑ってきたら捕まえて他の子に譲ろう、と思ったのですが。なぜか息子が一向に滑ろうとしないのですよ!
後ろに他の子がいるのに気付いてるし、私も下から呼んでるのに。

息子の後ろにはどんどん順番待ちの子が溜まってきて、んもう私は焦る焦る!
後ろの女の子に 「押していいよ! 押して押して!」 と何度も叫んだんだけど、遠慮がちにそうっと押すだけで。そうだよね、これまで 「押しちゃダメだよ!」 とさんざん教わってきただろうに、押せないよね〜。ああもう、怪物くんみたいに手をぐいーんと伸ばして息子の脚を引っ張りたい!

ようやく滑って来た息子の後ろから続々下りて来た子たちに、
「ごめんね!」
と謝ったけど、みんな、
「はーい」
「いいよー」
と言ってくれて、うう、みんないい子だあ!




車の中でお弁当を食べて、息子にお昼寝させて、午後からは友達の家へ。
友達の子は4歳〜7歳で、息子と遊ぶにはちょっと年上だったけど、それなりに遊んでたみたいで、友達たちとゆっくりおしゃべりできました。

一番上の女の子は今度小学2年生なんだけど、早くも、グループができてたり その中で仲間外れや軽いイジメなどがあったりするそうで…
「この子も2回水ぶっかけられて帰って来たことがあってさ、1回目は我慢したけど、2回目やられた時は びしょ濡れのこの子を連れて相手ん家に言いに行ったわ」
とのことで、ひええええ!

でも相手の家に行くってのも勇気いりますよね。きちんと話を聞いてくれるまともな親ならいいけど、変な奴っているじゃないですか。そういうのだったらますますムカつかされて帰って来ることになってしまうし。

しかし、自分もそうなんだけど、女ってイヤですねえぇ。
男の子はそこまで陰湿な友達関係ではない、とは思うけど…というかそう願いたい…





お弁当のおにぎりを食べていたら、ワカメがハートの形でした!

「ナニコレ珍百景」 のたまたま珍百景に
応募しようかな〜と思ったけど、弱いよね… (^^ヾ






 2012/3/26 (月)

まだ雪降ってますよ。もういいよー。




保育園で注文してた帽子やバッグを取りに行って来ました。
今週中ならいつでもいいんだけど、待ち遠しくて、早々と (笑)  いよいよ来週から保育園です!

何時に連れて行けばいいのか聞いたら、8〜9時までの間でいつでもいいとのこと。
もちろん8時に連れて行きますとも!





支援センター。

野菜や果物などがマジックテープでくっついていて、包丁で切るオモチャを、ようやく包丁で切れるようになった息子。 「ザクッ」 という感触が快感らしく、ず〜〜っとやってました (^^ 





お昼ご飯を温めて戻って来たら、テーブルに置いてあったコップを息子が倒して水がこぼれてた! フタ付きだけど、倒れた拍子に外れちゃってました。
でもテーブルにこぼれた水は、奇跡的と言えるほど、本やティッシュペーパーなどを避けていて、おおスゲーと感動。

と思ってたけど後でよく見たら、本もティッシュペーパーもしっかり濡れてました (笑)  本は下半分がぶよぶよ… (^^ヾ
気に入ってる本だし、乾いてみてページがめくりにくいようなら、新しく買い直そうかなあ。





息子、お昼寝3時間。
オムツ替えないまま寝ちゃったから、絶対漏れてるなー (笑)  まあいいか、着替えれば。

と思ってたのに、もちろんオムツはパンパンだったけど、漏れてはなかった! 奇跡だー!
って大げさだけど、なかなか感動的でしたっ。





本感想    「ちとせetc.」 6巻
        「ニコイチ」 10巻
        「ライアー×ライアー」 3巻

映画感想  「ドリームガールズ」
        「すべて彼女のために」






 2012/3/27 (火)

支援センターの前にスーパーへ行ったら、店内の遊具で遊びたがって、結局1時間近く遊んでました。

ようやくスーパーを出たのは11時半。今から支援センターに行っても30分弱しかいられないので、それよりはドライブしてお昼寝させることにしました。実は今日はママ友ちゃん達とランチするんですが、息子は家ではいつもお昼ご飯を食べたらお昼寝してしまうので、彼の眠気が持つかなあと心配していたので、いま少し眠ってくれるとちょうどいいのです。ゆっくりドライブしてたら、10分ほどで寝てくれました。やったー。
そのまま約束のレストランの駐車場で40分ほどお昼寝させてました。





ママ友ちゃん達が到着したのでお店へ。
息子の食べる分ですが、キッズメニューを注文するか、私の分を取り分けるか悩む所です。取り分けた場合、もちろん私はデザートも頼んで不足分を補いますが (笑)
結局キッズメニューを別に注文しました。んで、デザートも食べました♪
…取り分けしなくてもデザート注文してるじゃんかッ。でもでも、私だけじゃないもん。ママ友ちゃん達も同じの注文してたもんっ。 ( ← 誰への弁解だよ)
しかも息子が残したキッズメニューもほとんど食べたという…





お天気が良かったので、すぐ近くの公園でも遊んでました。
でも子供3人が仲良く同じ方向に歩いてなんてくれないので、それぞれが自分の子を追いかけたり、呼んだり、待ってたりで忙しかった (^^ヾ
春休みなので他の親子連れもいっぱいいて、賑やかで楽しかったです。





その後 西松屋では、息子の服を買い足し。夏用の涼しい素材のズボンも買ったので、6千円以上かかった! ひえー。
これで着替えはどっさりあるから、保育園でいっぱい遊んで汚してきてね!






 2012/3/28 (水)

子育て支援センター。

今日はお楽しみ会です。身長と体重を計ったり、手形を取ったり、いつものオモチャで遊んだらシールを貼るスタンプラリーがあったり。

手形を取ろうとしたら泣いちゃったんだけど、他の子がしてるのを見せながら 「ほら、こうするんだよー」 と解説 (?) してたら、やりたがって、無事 手形取れました〜。

仲良くしゃべるようになったママさん2人と携帯番号を交換もしました♪





求人広告を見てたら、土日祝休日、9時〜16時で勤務地近くの仕事があって、おおっ保育園に間に合うしいいかも〜と前のめりに。
何となく1カ月の給料を計算してみたら、…こんなに安いの!?
や、パートだとそんなもんなんだろうけど。でもなんか仕事する前からやる気失せるというか、なんて世の中って厳しいの! とハンカチキーッと噛みたくなるというか。うう…
公的年金の資産運用で巨額の損失を出したクソ社長が年収7000万円だったというニュースを観た後だったので、余計にやってられない感が。

トラック運転手を正社員でしてた時のお給料と比べちゃ、そりゃいけないんだろうけど…ううう。





映画感想  「NINE」






 2012/3/29 (木)

スーパーへ買い物。
時間あるし、息子はカートでなく歩かせてのんびり回ろうかなあと思ったけど、それがクセになると困るからやっぱりカートに乗せてこう、と思ったけど、…そうだもう保育園行くんだから一緒に買い物連れてくことはほとんどなくなる (?) んだ、じゃあまあいいか、と歩かせました。

あとほ乳瓶の乳首の替えを買おうとして、…保育園行ったら他の子のマネしてストローやコップで飲みたがるようになるかもしれないな、と買うのやめました。

「保育園の生活」 に少しずつシフトチェンジしてます。入園まであと3日!





帰ったら家の前に、隣りの家の工事車両が停まってました。
隣接してる外壁を何かするらしく、トラックからアームを伸ばす関係で、私の家の前に停めなきゃならないらしい。

それは別に構わないけど、私が帰って来たのを見て 「ご迷惑おかけしてます!」 と飛んできてあいさつするだろうと思いきや、来やしない。
作業してるニイちゃんをじーっと見てたら目が合ったけど、知らん顔。会釈もしやしない。

近所で太陽光発電パネル設置工事する業者さんが 「ご迷惑かけます」 とチラシを配布してきて、丁寧だなあと前に書きましたが、
お前は来いよ!
トラックからのアームリフト、うちの敷地内にどんと降ろしてるくせに!!

別に全然構わないけど、当たり前みたいな顔されてるとカチンと来ますね。一言言ってやろうかと思ったけど、こういう奴って、口先だけ謝って 内心 「うるせえなババア!」 って毒づいて全く反省しないだろうし、アホらしいのでやめときました。





お昼寝から起きて、外に行きたがる息子。もう夕方なんですけどー。

仕方ないので近所をお散歩。しばらくブラブラした後、同じ年の女の子Rちゃんのお家にトコトコッと歩いて行って、玄関を開けようとする。鍵がかかってて開かないので、
「Rちゃんと遊びたいねえ。でもいないみたいだから、また今度遊ぼうね」
と言うんだけど、 「うぇーん!」 と泣きながらインターホンを押せ押せという。え、そんなことまで分かってんの? うーんあなどれない…

車はあるから多分お家の人もRちゃんもいるだろうけど、でも夕方で忙しいだろう時間帯だし、さすがにインターホン鳴らすのはできずに 息子を説得 (?) していると、泣き声を聞きつけてお家の人が出てきてくれて、
「あらあら、どうぞ〜♪」
とウェルカムしてくれました。ううすみません〜。

ちなみにRちゃんも保育園。同じクラスになれるといいね。





映画感想  「ミルク」






 2012/3/30 (金)

8時から公園で遊んで、飽きたのか、トコトコ歩いて近くのスーパーまで。
近くの、といっても歩くと結構ある! いや大した距離じゃないけど、車生活で、歩くなんてほとんどないもので…

農協の直売所では、イチゴ1パックが198円でした。安! お財布持って来れば良かったー。

息子について店内をウロウロしながら、アルバムのポイントにしようと、売ってる小梅の花や菜の花のアップをデジカメで撮ってました。怪しかったかも…





10時になったので支援センターへ。
ここも今日が最後。仲良くなった人達と会えなくなるのはちょっぴり寂しいけど、ムカ母の面をもう見なくて済むと思うとせいせいするー!
いちいち書かなかったけど、あの後も色々あったんですよ。相手にするのもアホらしいので完全無視してたけど。
何なんだテメーは! と一言言ってやりたかった気もするけど、怒るのって疲れるし、何か言い返してきたらまたそれでムカつくし、まー無視で正解だったかなと。

それを差し引いても、支援センターがあってくれて本当に助かりました。ありがとうございました!





映画感想  「アンダーワールド2:エボリューション」
        「アンダーワールド:ビギンズ」






 2012/3/31 (土)

外出の用事があるので息子を午後から実家に預かってもらったのですが、泣かずにバイバイしてくれました。これなら保育園も大丈夫かな?





焼き肉食べてきましたー。

例の集団食中毒事件があった店舗で、別のチェーン店になってるんだけど、名前を聞かれる接客は前と同じでした。
入店したら 「お名前をお伺いしてもよろしいですか」 と聞かれるんだけど、これが結構 「えっ!?」 と思っちゃう。満席で名前を告げるのは何とも思わないけど、普通に入店してる無防備な時にいきなり名前を聞かれるのって、なんか身構えるというか。んで、席についたら、
「○○様、本日はご来店ありがとうございます。ここのお席を担当させていただきます、私○○と申します…」
とかなんとかあいさつされるんだけど、別にいらねー。注文した物を早く持って来てくれりゃ、担当だろうと別の人だろうとどうでもいいし。このあいさつのために名前聞かれたのかと思うと 「いらねーよ!」 と言いたくなる。アンケート用紙に書けば良かったな。

まあでも、焼き肉はおいしかったです! ユッケがないのがやっぱりちょっと寂しいけど…





コンビニで、コアラのマーチのカフェラテ味があったので買ってみました。期間限定だそうだけど、おいしかった!

コアラのマーチって久し振りに食べたけど、今はいろんな絵になってるんですねー。合格発表シーズンなので 「サクラサク」 という電報を持ったコアラもいたり。受験生への思いやりだろうけど、浪人しちゃった人にとっては逆効果なのでは…とちょっと心配になってしまったり (笑) 

親子コアラで、子コアラが母の日のカーネーションを持ってたのはカワイかった。こういうのが目につくようになってしまったんだなあと思いつつ。







≪ 2月   3月の日記  4月 ≫