日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2012年2月- 日記  




 2012/2/1 (水)



今日から2月。

息子は4月から保育園 (予定) だから、こうしてのほほんと専業主婦して 息子と一日中べったり一緒にいられるのも、あと2ヵ月だけなんだ…と気付いて、ちょっと焦った!
3月に入ったら、ぼちぼち仕事探し始めなきゃな〜。





子育て支援センターでは、くしゃくしゃにしたビニール袋を雪に見立てて、みんなでワーッと放り投げたり寝転んだり。

細かく裂いた新聞紙の時はあまりやりたがらなかった息子も、これは気に入ったようで、楽しそうに抱えて放り投げたり 寝転んだりしてました。

家ではこんな大量のビニール袋で遊ばせることはできないので、こういう遊びをしてくれるは嬉しいな。





たたんだ洗濯物をカゴから出して、あちこちに干したり (?) 、かぶったり、引きずって歩いたりして遊んでた息子。
せ、せっかくたたんだのに…

けど嬉しそうに遊んでる様子を見てると 「ま、いっか」 と思えるので、やらせておきました。
タオルはあっち、シャツはこっちへ…といそいそと運んでるのを見てると、全然分かんないけど息子の中では、 「これはここッ」 という理由があるんだろうな。面白いなー。





映画感想  「ゾンビランド」
        「Disney'sクリスマス・キャロル」






 2012/2/2 (木)  息子の誕生日

水無昭善さんと、ゲイの住職さん数人と一緒に住まないか、と水無さんに誘われてる夢を見ました。

夢の中ではなぜか私はシングルマザーで、水無さんとも友達のような関係。水無さんの友達の住職さん数人 (全員ゲイ) と一緒にルームシェアしてワイワイ暮らさなぁい? と提案されているという。

私は、「楽しそうだし、経済的にも助かるし、息子も見てもらえるかもしれないし、いいなー。でも男性数人と同居なんて近所がなんて思うか」 とくだらん世間体を気にしてるという (笑)  自分に喝を入れたいです。

結局どうしたのかは知りませんが。水無さんと同居、くだらん悩みはバッサバッサ斬ってもらえそうだし、いいよなあ (笑) 





息子2歳の誕生日。おめでとう〜。
ここまで無事に元気に育ってくれたことに感謝です!

ケーキは一足先に先日の日曜に買ってきて、とっくに私のお腹の中ですが (笑) 




恒例の手形足形も取りました。

「発色液塗ったからどこも触らないでね」 とか 「はい、この紙にペタッと押しつけて」 とか言っても、まだいまいち理解してくれるか微妙なので、お昼寝してる間にそうっと。

生まれたばかりの時のと比べると、すごい大きくなってる! 当たり前だけど…

このまま20歳くらいまでは取り続けたいけどな。思春期の頃は嫌がるかなー。また寝てる間に取るか (笑)





映画感想  「イエロー・ハンカチーフ」






 2012/2/3 (金)

息子 (2歳) 、起きるのは7時台に戻ってくれました。

あの5時起床の数日間は何だったんだろう。





雪。こちらではそれほど積もってません。積雪量は60cm程度だそう。

それなりに雪かきはしてるけど、でも 「史上最大の寒波」 とか 「過去にない大雪」 とか言われてたので覚悟してたけど、それほどでもない感じ。
去年の方がよっぽど多かったな。去年は雪かきした雪の置き場所がなくて、夫が仕事中にトラックで取りに来たくらいだから。





節分。恵方巻き食べたかったけどわざわざ買いに行くのも何だし、作ることは最初から諦めてるし。 (おいっ)

恵方巻きに便乗した細長いスイーツも色々出てるみたいで、それでも良かったなあ。 (何でもいいんかい)

子育て支援センターで節分やってくれたし、家では、鬼のお面を買って息子と写真撮りました。
この鬼のお面を息子が気に入り、寝る時まで持って来る。鬼は外どころか一緒に寝るなんて。いいのかな? (笑)
「鬼さん今日は追い出されてばかりだから、息子と一緒に寝れて、喜んでるよ」
と言っておきました。そう言うしかないし (笑)





映画感想  「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」






 2012/2/4 (土)

息子用のオモチャで、 「あ〜ん」までの50音を、「あ」はあひる、「い」はいすなど、その文字から始まるモノの絵をはめ込むパズルがあるのですが。

もちろん早くから字を教えようなんて気はなく、いろんな絵のピースがあったので、 「これは?」 「これは?」 と指差して聞いてくるのにハマッてる息子が喜ぶかな〜という程度で買ったもの。

んでもこのパズルを、息子が正しくはめ込むのですよ!
たまーに違う所に置く時もあるけど、ほぼ間違いなく。どう考えても 「たまたま」 とか 「偶然」 の確率じゃない。

ウチの子って天才なのかしら、なんてバカな勘違いはもちろんしないけど (笑) 、でも、どーして分かるの!? と不思議でたまりません。まだ字は読めるわけないし、絵の位置を覚えてるのかと思ったけど、ピースを裏返しにはめ込む時もあるし。 (裏にはその文字が書いてある)

最初は 「おお〜、スゴイじゃん!」 と感動してたけど、今は 「なんで分かるんだろうコイツ…」 と怪しい目で見ています (笑) 
本当に不思議!





映画感想  「エクリプス/トワイライト・サーガ」






 2012/2/5 (日)

何かちょっと思うようにいかないことがあると、大泣きの息子 (2歳) 。

2歳ってこういうもんだと聞いてはいたけど、見事にその通りだなあ、とおかしい。
抱っこしてあげると泣き止むのがカワイイなー。



あと、笑顔がすっごくかわいいです。わー親バカですみません、でも顔の造作がどうのというより、 「笑ってる」 表情がいいんですよね。
「子どもの笑顔にはウソがない。子どもは作り笑いや愛想笑いはしない、心から嬉しい、楽しいと思った時にしか笑わない」 と本にあったけど、本当だなあと思う。

息子は結構よく笑う方だと思うんだけど、んもう笑顔がたまりません。
「子どもは3歳までにその可愛さで一生分の親孝行をする」 と言われてるけど、この笑顔を見てると、なんか分かる気がする。





夕方帰ってきた夫。15cmくらいのピンク箱を持ってて、
「これスプーン使うのかな…」
と呟きながら、 「はい、もらったよ」 と私にくれました。

え、ひょっとしてバレンタインのチョコ? スプーン使わなきゃいけないほど柔らかーい生チョコなのかな!?

とときめきながら箱を開けると、…ティースプーンのセットでした…

「スプーン使うのかな」 って、そのままの意味かい!
時期的にまぎらわしいっ! (笑) 





映画感想  「ソーシャル・ネットワーク」






 2012/2/6 (月)

車で2分のスーパーへ行き、息子を降ろそうとしたら支払いカードを忘れてきたことに気付き、あちゃーと思いながら取りに戻って。

スーパーで再び息子を降ろそうとしたら、チャイルドシートのベルトをかけてない! さっきスーパーで外して、そのまま往復してきちゃったんだ! 息子が大人しく座ってたから全然気付かなかった…

この状態でもし事故に遭ってたらと思うと、青ざめました。気を付けないと! (汗)





子育て支援センター。

ムカ母が早くも来やがりましたよ。
産後1ヵ月なのに早くから来んじゃねえよボケ! とクソ目障りですが、しゃーない。これまでのように、近付かないようにしてシカトしてよっと。





映画感想  「(500)日のサマー」






 2012/2/7 (火)

息子の1歳代のデジタルアルバムを作成中。

大変だし疲れるけど、楽しい♪
けどやっぱり大変…

つか写真、多すぎ!
どの写真を使うのかを決めるのが一苦労なのです。目が疲れるー。
まあこれだけ撮ったのは自分なんだから、自業自得 (?) なんだけど。未だに毎日10〜20枚くらい撮ってますから…

アルバムのデザイン的には、あまり詰め込みすぎずに1ページ4〜10枚くらいに収めた方がいいと分かってるんだけど、写真を見てると、ああこんな仕草してたな、こんな表情してたなとか懐かしくなって、んもう全部載せたくなっちゃう。うう、親バカだ…

なのでページの大半は、10枚以上ぎっちり詰まってるという、自分達と互いの両親以外はお腹一杯な内容になりそう。まあ、それ以外の人に見せることはそうないだろうけど。





夫の会社は日祝日と第2 ・ 第4土曜がお休みなんですが、今週末は第2土曜と祝日がかぶってることに気付いて、
「なんだよ、第2が祝日かよ〜〜〜!」
とかなり落胆してました。

せっかくの祝日が、どのみち休みになる第2土曜とかぶってしまっててもったいない、というのは分かるけど。夫の狼狽っぷりがおかしくて、隠れてちょっと笑ってしまった。ごめん夫 (笑)





映画感想  「L chanao the WorLd」






 2012/2/8 (水)

息子 (2歳) また5時起床!

私も30分前に起きたばかりで、まだほ乳瓶もストローマグも食器洗浄中で、朝イチの牛乳があげられない。
「いまほ乳瓶洗ってるから、洗い終わったら牛乳飲もうね」
と言ったら、意味が分かってるのかどうかは分からないけど 「うわーん!」 と大泣き。
私にぴったり抱きついて洗濯物も干せない、のでヒーターもかけれない… (洗濯物をヒーターの前に置いて乾かしているので)
だから起きるのが早いんだってば!
と言いたいけど、言っても無駄だし (^^ヾ

昨日お昼寝3時間くらいしたからかなー。
今日はまた1時間で起こそう…それはそれで、日中の私の自由時間が少なくなってツライとこなんだけど。





息子の紙オムツ、間違ってパンツタイプでなくテープのを買ってきてしまったので返品してもらいに行くと、
「ベビー用品は返品できないかもしれないんですが、お待ちください」
と上司だか売り場担当者だかに内線で確認されたんだけど、身分証を提示して、返品してもらえたので良かった。
テープのでも使えないことはないけど、大人しく寝転んでてなんてくれないからすごくやりにくいし。

ベビー用品や食品類は、針などを入れる悪質事件もあるから、基本的に返品はできないのだそう。買う時に気を付けないと!





I Hクッキングヒーターの右側の天板が焦げついてしまってるので、専用のクリームで落としてました。

頑固な焦げつきだったので3〜4回繰り返して、ようやくキレイになりました。手が疲れたー。
焦げつきを防ぐ、天板に敷くマットも買ってあるので、今後はこれで予防します。





以前紹介した50音パズルですが、これのピースがきっちり揃ってないと、夫は我慢ならないらしい。

全部はめてみて足りないと、
「スイカと冷蔵庫と窓がない! 優希ちゃん見なかった? ほら息子、探して!」
と騒ぐ。
私はといえば、 「遊んでたら、ちっこいピースのひとつやふたつ、そりゃどっか行くよ。そのうちどっかから出てくるっつーの」 と気にしないタチなので、どこへ行った、といちいち騒がれるのは正直面倒くさい。

おもちゃ箱をひっくり返してピースを探し始めた時なんかは、 「よーやるわ」 と内心思ってましたよ。まあ、今ピースが全部あるのは、夫のおかげなんだろうな。

また、自分食べをするようになってきた息子は当然いっぱいこぼすんだけど、キレイ好きの夫はそれも我慢できないらしい。
帰ってきて少しでも床に食べカスが落ちてると、即 掃除機をガーガーかける。
これ、私からすると、 「掃除が行き届いてない!」 と無言で責められてるようで内心ムカつくんですけど。

今朝もあんこの入ったパンを食べさせてたら、
「そのパン、ゴマとかあんこがこぼれるからもうあげない方がいいね。ほら、息子の足の裏にあんこついてるよ!」
と指摘してたけど、私は 「うるせーな」 と内心思いつつ無視。どんなパンでもこぼれるっっーの。

つくづく、キレイ好きな人って大変だよなぁと思う。息子の食事風景なんて耐えられないんじゃないかと。
私も 「ありゃー」 とは思うけど、まー掃除機かければいいか、とすぐに諦めちゃう。

私A型で夫はO型なんだけど、逆っぽい? (笑) 





映画感想  「ナイト&デイ」






 2012/2/9 (木)

夕飯は餃子鍋。

しかし、鍋に水菜を入れるのがどうしても慣れないっ。
多分 夕飯宅配サービス利用するようになって、水菜って鍋に入れるんだッと知ったのですが、これまでサラダにしか使ったことなかったので、どうしても違和感がある…ので、今も鍋には入れずにサラダに使っちゃってます。サラダは毎日食べるし。





週末友達と飲みに行くのでお店に予約の電話を入れたら、既に満席とのこと。
仕方なく、その近くの行ったことのない居酒屋さん (アプリで調べた) に電話すると、
「はい○○です」
とオバちゃんが出た。

…なんかそのオバちゃんの出方が直感的に 「ヤダな」 と思ったのですが、
「…すみません、今度の土曜に予約をお願いしたいんですけど」
と言うと、
「は!?」
は!?

「今度の土曜に、予約を、お願いしたいんですけど」
ともう一度はっきり繰り返すと、
「土曜? 予約?」
…何なんだこの態度は。

「土曜って11日!?」
あーダメだ、イヤだこんな店、と思い、
「いえ、やっぱり結構です」
とブチッと電話を切りました。
恐ろしく態度悪いな。何なんだ今の。

無事にその後、別のお店で予約が取れました。





数日前、息子が私の携帯電話を耳に当てて 「あーだーだー」 としゃべって (?) いるのを見た夫が、
「よしっ、息子に電話かけてみよう」
と部屋を出て、自分の携帯から息子にかけてました。
「もしもしー、息子くーん」
としばらく夫がしゃべり、息子は、突然自分を呼ぶ声が電話から聞こえてきたので不思議そうにキョトンとして、携帯を耳に当てたままじーっと聞いてました。はは。

…とそれで終わるはずだったんですが、それが面白かったのか、私が電話してると携帯を奪い取ろうとするようになってしまったのです。これまではじーと見てるだけだったのにっ。
もちろん貸すわけにいかないから阻止して電話を続けると、 「あんぎゃー!」 と泣き出す。
もう息子の前では電話できないのかな…地味に困る…





映画感想  「スーパーマンU/冒険篇」
        「スーパーマンV/電子の要塞」






 2012/2/10 (金)

キッチンから持ってきたザルを頭にかぶって遊んでた息子。
あははカワイイな〜と写真撮ってたら、私にもかぶせられてしまった。




映画感想  「ザ・ディープ」






 2012/2/11 (土)  建国記念の日

友達と飲みに行ってきました。
息子 (2歳) のお風呂 & 寝かしつけは夫にお任せ。

友達2人は、私が高校卒業して就職した会社で知り合った人達なので、もう20年の付き合い! といっても2人が結婚して出産してからはなかなか会ってなかったので、こうして飲みに行くのも何年かぶりですが。
2人とももう子供が大きくなって、割と出かけやすくなったみたいなので、また行こうね! と何度も言ってました。

2人の子供はそれぞれ中学生 ・ 小学生。私の子が2歳だと聞くと、
「いいなあ〜一番可愛い時だよ!」
とうらやましがられ (?) ました。うーんそうなのか (^^ヾ

久し振りに生中3杯も飲んだ〜。いや半分くらい残したから、2杯半か。
これ以上飲むと気分悪くなってヤバイかも、という気がしたから、やめてホットウーロン茶に切り替えたのでした。
おかげで悪酔いもせずに楽しかったです!





映画感想  「オフロでGO!!!!! タイムマシンはジェット式」






 2012/2/12 (日)

本屋のトイレに入っていたら、ドアを開けられてしまった!
もう出ようとしてたとこだったから何ともなかったけど。 (何ともってなんだ)

でもちゃんとカギ閉めたのになあ。確認したらきちんとかかってるし、けど機能してないみたい。

出て、外で 「すみませんでした!」 と恐縮してる開けちゃった女性に、
「いえいえ〜終わったとこだったんで大丈夫でしたけど、カギがちゃんとかからないみたいなんで、気を付けてくださいねー」
と言っておきました。





映画感想  「ウルフマン」
        「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」






 2012/2/13 (月)

息子 (2歳) の4月からの保育園の入園通知書が届きました!
正確には、来月の健康診断を受けて異常がなければ、だけど。

保育園の説明会も同時にあるのかなと思ってたけど、通知書にはそれらしいことは全く書いてなかったので、ないのかな?
用意する物とか延長保育の時間とか、聞きたい事はたくさんあるんだけどな。健康診断の時、保母さんに聞いてみよう。





子育て支援センター。

市民会館へ幼稚園の学芸会を見に行ったらしいママさんが、
「前の方に年少さんの親が座ってると、年長の人達に譲ってよって思うわよね〜。最後なんだから」
と笑いながらだけど保母さんにおしゃべりしてるのを聞いて、そんなふうに思われてるんだ、と思ってしまった。自分はこれから 「年少さんの親」 になるから、ちょっとドキドキ。年少以下の、未満児クラスだけど。

でもだから言うわけじゃないけど、年少さんの親は 「初めての学芸会」 なわけで、やっぱり前の方で観たいだろうし、年中は年中でやっぱり観たいだろうし。年長は最後なんだから譲れ、という言い分はちょっと違うんじゃないかな〜と思う。

要するに、誰だって自分の子が可愛くて、前の方で観たい気持ちは同じってことですよね (^^ 





息子のヒブワクチン、追加接種をしてきました。
昨年10月から接種OKだったんだけど、ずるずると行ってなくて、ようやく。

これで今の年齢で受けなきゃならない予防接種は全て済みました。
後は任意のおたふくはどうしようかな〜…





本感想    「ねこまんが」 7巻
        「パズルゲーム☆Pro1」

映画感想  「見知らぬ乗客」
        「評決」






 2012/2/14 (火)   バレンタインデー

息子の1歳のアルバム、第二段階に突入です。
とりあえず各ページに写真は配置したので、次はその写真の大きさとレイアウトを決め、いろんな形に型抜きをして、コメントをつけて、イラストを入れて…こうして書くと大変そうだけど、楽しいです!





保健センターから、2歳児相談会のお知らせとやらが届きました。1歳半検診の時、まだしゃべらなかった息子に言葉の遅れがありますねぇと指摘し、2歳になったら相談会を開きますので来てください、と言われてたのでした。

強制ではないので、出欠の欄にはもちろん欠席にマル。欠席理由は 「相談がない」 にマル。
言葉が出るのは個人差が大きいのに、教科書通りの平均的な発達してないからって、母親の不安をあおるようなことしか言わないアンタ達に相談することなんか何もありません。

「欠席の場合は、後日電話連絡をさせていただくか、園での様子を確認させていただく場合があります」 とあり、ヤな感じ〜。そんなに問題児にしたいのかよ。

電話番号の欄には、携帯でなく、家の電話の番号を書いておきました。電話機には繋がずパソコンで使ってるだけなので、かけても延々お話し中になるハズ。電話かかって来たら直接文句言っちゃいそうなので…

ちなみに息子はまだはっきりとは何もしゃべらないけど、それだけに、こちらの言うことが分かってることに驚きます。 「カーテン閉めようか」 と言うとテテッと行って閉めようとするし、 「あれ、携帯どこ行った?」 と探してると見つけて持ってきてくれるし。
それに言葉もここ数日、こちらの言うことをマネするようになってきました! 「あっち」 とか 「うち (牛) 」 とかその程度だけど、感動〜。





私は息子と一緒に夜10時に寝て朝4時に起きてます。そこから息子が起きてくるまでが自由時間。
4時に起きてると言うと驚かれるけど、10時からだから、ちゃんと6時間は寝てるんですよね。12時に寝て6時に起きる人って結構いると思うけど、それと同じですよ〜。と自分に言い聞かせてる (笑)

なんだけど、今日 子育て支援センターで保健師さんのお話があって、子供の成長ホルモンは9時から分泌されるので それまでに寝かせた方がいいとのこと。10時からじゃなかったんだ!

じゃあ9時までに寝かせるか…そうすると当然朝も早く起きるだろうけど、私も一緒に寝るんだから、その分早く起きればいいのか。
今までより1時間繰り上げるとなると、3時か。
3時って!
いくらなんでも早すぎだろ! と自分でも驚くけど、いやいやでも6時間は寝てるんだから。と言い聞かせて、3時に起きます…。やっぱり自分の時間欲しいし。

というわけで夜8時半、いつもより1時間以上早く就寝。
…しようとしたんだけど、寝るかのように見えた息子、しばらくしたらむくっと起き出し、抱っこを要求。
寝そうになるものの、またむくっと起きて、布団代わりに着せてるジャンパーを脱ぎたがる。
やばい、これは 「もう寝る気ありません」 サインだ!

すかさず抱っこして、子守歌。
そしたら効果てきめんで、大人しくなって、そのまま寝ましたよ!

前にも書いたけど子守歌スゲー。歌なんて、とバカにしてたけど、これほど強力だとは。いやありがたい。





映画感想  「じゃじゃ馬ならし」






 2012/2/15 (水)

子育て支援センター。

よく来る4歳の男の子は、いつも元気いっぱい!
もう1人の同じ年の男の子が来ると更にパワーアップして暴れまくってます。

いつもそれを見ながら、 「男の子ってこんなんなんだな〜、息子もこうなるのかな〜、まあ元気でいいじゃないのハハハ…」 と力なく思ってたんですが、今日来た同じく4歳の男の子は大人しかった!
そうか、やっぱり、その子の性格なんだなー。男の子でも大人しくて物静かな子もいるんだ。
さて息子 (2歳) はどちらになるのか…

健康で元気ならどちらでもいいんですけどね。とか言ってみる (笑)





洗濯機の調子がちょっと怪しいです…
水が抜けるというか。お風呂の残り湯を入れておいて、数時間後に回そうとすると、水が減ってるの。
すぐに回せばいいんだけど、深夜電力料金で安い時にしたいので…

修理に来てもらおうとしたけど、修理代かかったらヤダな…もう8年目くらいの洗濯機だし、それなら水を少し足しながらだましだまし使い続けた方がいいかな、と。





映画感想  「シャッター アイランド」






 2012/2/16 (木)

息子、ストローマグだとやっぱりほとんど水を飲まないので、またほ乳瓶に戻しました。このやり取り、もう3回目くらい。

せっかくストローマグでよくなって嬉しかったのになぁと思うけど、まあいいか。
二十歳くらいになってこの頃を思い返してみたら、いくつまでほ乳瓶使ってたかなんてどうでも良くなってるよね、きっと。
(ちなみにあげてるのは水なので虫歯の心配はナシ)





裏の顔が分かるという、テレビの心理テスト。
判断結果は、
「笑顔の裏に隠れている腹黒大魔王。礼儀正しく周囲に気配りができる人ですが、その裏側には反抗心や不満が渦巻いています。陰口や批判をしても誰も幸せにならない事に気付きましょう」

あ、当たってる…
改めてすげーヤな奴だな私、と凹みました…





映画感想  「ナイト ミュージアム2」






 2012/2/17 (金)

息子 (2歳) 、夜の12時に突然起床。
目が覚めてしまって眠れなくなってしまったっぽい。
私のことも起こして寝室を出たがるので、仕方なく一緒にリビングへ。
ホットミルクをあげて、まさかこのまま朝ので寝ないってことはないだろうと思ったので気長に、抱っこして静かに話しかけたり歌を歌ったりしながら。
40分くらいかかったけどようやく寝ました〜。

けどその後 朝4時50分に起床…今度はそのまま起きてました。
早寝早起きにしてるとはいえ、早すぎるっ (笑) 

その後気持ち良さそう〜にお昼寝してると、 「夜寝ろよッ!」 と思ってしまう (^^ヾ





映画感想  「奴らを高く吊るせ!」






 2012/2/18 (土)

息子 (2歳) 、朝4時起き…
何なんだ…

私は3時に起きてるけど、2回泣いて寝かしつけに行って、3回目に泣いてそのまま起きちゃったので、ほとんどパソコンできてないよー。

そんでシリアル食べさせてたら、わざと床に落とし出したので、
「そんな落とさないんだよー」
と注意したら、
「……」
と一息置いてシリアルの袋をザー。そして 「うぎーゃん!」 とかんしゃく泣き。うぎゃーはこっちのセリフだっての! (笑)

大泣きしてるのを放っといてシリアル集めてたら、夫も起きて来ました。雪かきするのに元々起きるつもりだったのかもしんないけど。

「どしたの〜息子、怒られたの?」
と夫が抱っこしたら泣き止んで、ぺったりくっついてました。

ハタから見ると、息子がシリアルをぶちまけたことで私がひどく叱って大泣きさせたみたいだけど、違いますから!
「わざとシリアル落としてたから、ダメだよって言ったらぶちまけて大泣きしたんだよ〜」
ときちんと弁解しておきました (^^q 

夫が仕事に行った後、息子が1人で遊んだりテレビ観たりし出したら、パソコンやろうとするんだけど、そうするとこっちへ来て泣くんですよねえ。何なの!??
うう、自分の時間がないってストレスです…。




お昼寝は午前中に1時間ほど。そして3時頃にも眠ったんだけど、…イヤな予感がするな〜。
このくらいの時間にお昼寝すると、目を覚ました時に大泣きするんだよね…

予感が当たり、40分くらいで起きた息子、ずーっと大泣き。
抱っこしても泣くので放っておいたり、時々抱っこしたりなでてあげたりしながら、1時間。長っ。

カンシャク中の息子は、電化製品のスイッチを入れたり切ったり、キッチンの引き出しを開けたりします。
だから何なの、その反抗 (笑) 

ようやく機嫌が直ってご飯食べさせてたんだけど、食器棚から持ってきたレトルト食品の箱を立てておきたいらしく、ひとつでもバタッと倒れるとまた 「うぎゃー!」となるから慌てて立て直さなきゃならない。面倒くさいんだよ! (笑)

夜にはさすがにグッタリです〜。早く保育園行ってくれッ。
保育園行ったら行ったで、私は仕事しなきゃならないから、ゆっくりする時間なんてないかもしれないけど (^^ヾ





映画感想  「トゥルー・ナイト」






 2012/2/19 (日)

今日の夢。
私はレストランで働いてて、天皇陛下が食事にいらっしゃることになって、更に別室で歌手の歌を聴かれるとのことで椅子を用意するんだけど、えーと部屋の奥か手前のどちらに座っていただこう、普通なら奥が上座だからそうするんだけど、術後でいらっしゃるしできるだけ歩かなくてすむ手前の方にしよう下座になっちゃうけど、と入り口近くに椅子を用意していると、店の上司が来て、
「そこは下座だろう、部屋の奥にしろッ」
と叱られるんだけど、説明したら、
「ああそうか、ううんなるほど」
と納得してもらえました。という話。

陛下の手術のニュースを何度もやってたからだと思います…手術無事終わって良かったです。





リビングで昼寝中の夫。息子 (2歳) の格好の遊び場となってました。
さっき壁に貼ったシールをはがして、寝てる夫の顔にペタッ。

ペタペタ貼りまくって、最後にはオデコがシールだらけになってました(笑)
夫も貼られてるの分かっててやらせてあげてたんだろうけど。




映画感想  「マイ・フェア・レディ」
        「ポケット一杯の幸福」






 2012/2/20 (月)

息子 (2歳) 、今朝は6時に起床。朝食後珍しくちょっと寝て、夜まで持つかなーと思ったけど、夕方5時に再び昼 (?) 寝。
夜眠れなくなっちゃうといけないから1時間で起こしたんだけど、いまいち起きない…
うーん、眠そうだなあ。

「じゃあ今日はもうこのまま寝る?」
と言ったら、私の手を引いて寝室へ。
え、本当に寝るの?

布団代わりのジャンパーのつなぎも、大人しく着せられてる。マジで寝る気みたいです…夕食もお風呂も歯みがきもまだなんだけど…
それに何より、こんな時間から寝たらきっとものすごく早く起きる! 夜中2時とかに!
そうなるとまた生活リズム乱れてあんま良くないんだろうなあ…

とは思ったけど、まあたまにはこんな日があってもいいか〜と寝かせちゃいました。規則正しい生活も大切かもしれないけど、人間なんだからこういう時もあるんじゃない、ってことで。
てことで私も一緒に7時に就寝〜。

これが昨日の話。

で今日、さて何時に起きるかな…と思っていたら、夜中の12時に起床!
まだ今日になったばかりなんですけど!
予想より早かったな…

一緒に起きて遊んで、息子はパンなんか食べて。
夜中1時にこんなことしてていいのかな…やっぱり昨夜無理やりでもお風呂入れていつもの時間に寝かせた方が良かったのでは…とちょっと後悔したんだけど、その後、3時前に再び就寝。寝室に行くのはイヤがったので、布団持ってきてリビングのマットの上で。
私もまだ少し寝足りなかったんで一緒に寝ました。

朝6時に起きて、おお、いつもの時間じゃん! これで生活リズム戻ったって思っていいのでは?
良かった良かった…

ちなみにこの日、お昼寝も3時間くらいしました。よく寝るなー。





本感想    「おかあさんの扉」

映画感想  「エルダー兄弟」
        「ゲット・ショーティ」






 2012/2/21 (火)

スーパーの本屋さんの前を通りかかると、アンパンマンの絵本を見つけて、息子が 「んー! あー!」 と興奮して指差します。
くっ。通路側に置いてあるので見えるんだよなー。
仕方なく見本のを持たせて見せてあげると、なかなか離そうとしない…それを離させようと渡した別の電話の本も、今度はそちらに夢中になってこれまた離そうとしない…魔のループ (笑) 

でもこの電話の本 (というかオモチャ) 、気に入ったみたいだな、買ってあげようかなーと裏表紙を見ると、2千円て!
千円くらいならいいかなと思ったけど、2千円なんてムリムリ!
子供の本のくせになんでこんなに高いの? だからか?

半ば強引に離させてその場を立ち去りました…大泣きされなくて良かった。





春から通う保育園は月2回お弁当なので、お弁当箱を買わなきゃならないんですが、…一番食べる時プラス、足りないと可哀想なので少し余るくらいの量を入れようと思うと、幼児用のじゃ小さいんですけど。女性用のお弁当でちょうどいいくらい。大人用の小さいのを買おうかなあ。

でも子育て支援センターの保母さんに話したら、
「余るより食べきれる量の方がいいと思いますよ〜、子供自身も、全部食べれた! って達成感が持てるし」
とのこと。なるほど!
「もし足りないようなら、別にもうひとつおにぎりを持たせとくとかすれば」
うんうん、なるほど。

達成感てのは考えなかったなあ。さすが保母さん。
じゃあやっぱり幼児用のお弁当箱にします!
キャラクターものじゃないのを探さないと。 ( ← シンプル好み。私が)





映画感想  「ウルヴァリン:X-MENZERO」
        「ウエスト・サイド物語」






 2012/2/22 (水)

2月22日。息子のもうひとつの誕生日な気がして親近感です。

平成22年2月2日に生んだけど、2のゾロ目を狙うなら22日もアリだったし、産院の先生にも勧められたし (笑)  でも22日だと予定日より10日後だからその前に生まれちゃうかもしれないし、予定日を過ぎるより前の方がいいだろう、それに生年月日の欄で2を5回も書くとなると結構クドイし。

というわけで2日に計画して、その通り無事に生まれたんだけど、22日もちょっと懐かしい (^^q 





保育園の入園式に着てく服を買わなくちゃ〜、と知り合いの人と電話でおしゃべり。

「数年に一度しか着ないんだから、安ーいのでいいんだけどね。入学式と卒業式って、親はいつまで行くんだっけ。中学?」
「最近は高校まで行くんじゃない?」
「マジで!? けど保育園から高校までとしても、8回だもんねえ」
「8回って、そんなに着れるわけないじゃん」
「何で?」
「高校になる頃にはもう着れないって」
「何それ、デザイン的に? 体型?」
「両方」
し、失礼な! 意地でも今の体型維持してやる! ( ← 言うのは簡単)

まあでも、デザイン的には確かに着れなくなるか…息子が高校生になる頃には、私50代だもんね。うわぁ。


とりあえず入園式の服は必要なので、しまむらへ。 (しまむらかい!)
スーツは苦手なので、ワンピースとジャケットにしようと思うんだけど、ワンピースはいいのがなくて、グレーのジャケットだけ買って来ました。
ワンピースは、黒のフォーマル (要するに喪服) でもいいかなあ…帰って一度合わせてみよう。

ちなみにジャケット代は 「息子費」 です。彼がいなかったら買ってなかった物だろうから (^^q 





出かけたついでに、息子の大好き! なミスタードーナツを買ってきました。

「ドーナツ買うけど明日の朝ご飯だからね。今日は食べないからね」
とお店に入る前に言っておいたけど、ドーナツの袋を持って帰ったら 「食べたいー!」 と大泣きして訴えるのは目に見えてるので、車の中に置いておいて、明日の朝取りに行くことに。
おかげで息子もドーナツのことを思い出すことはなく、帰って素直にご飯食べてくれました。

ふっふ、ちょろいぜ。いつまでこんなうまくいくかな… (笑)





出かけてバタバタしてたのに加え、息子がずっと構って欲しがってて、夕飯が途中までしか作れないまま夫帰宅。

先にお風呂に入ってもらって、上がったら息子を見ててもらい、急いで夕食を作って出して、私と息子入浴。

上がったら、夫が晩酌のおつまみのスルメを息子が欲しがるので与えてしまってました。
「もう歯みがきするからダメだよー」
って前にも言ったよねえ? すぐに飲み込めないでずーっと口の中に残ってるんだから、歯みがきできないから何もあげないでって。

そして私はぱぱっと自分の夕食を簡単に食べちゃいたいんだけど、息子がまた構って欲しがって寄って来る。
ちょ、キッチンの隅でご飯食べてるのが分かんないの? 息子見ててよ!

「ごめんね、お母さんご飯食べちゃうねー」
と息子に話しかけながら、間接的に夫に訴え。

「あ、優希ちゃんまだ食べてないの?」
「うん」
…夕飯作ってすぐお風呂行ったでしょうが。いつ食べたっていうんだよ!

「だからさっきスルメしゃぶらせてた時に食べちゃえば良かったのに」
「……」
って、だから歯みがきするからダメなんだっつってるでしょうが! スルメ食べさせといたら大人しいからってそれに頼らずに、アナタがちゃんと遊んであげてたら済むことだろ!!

とムカムカ。言いたくないけど男の人ってのは!






 2012/2/23 (木)

私は息子と一緒に9時就寝、朝3時起床してるのだけど、最近は息子まで一緒になって4時だの5時だのに起きて来ます。その後また寝るんですが。

どうも、私のいない気配で目を覚ましてるっぽい?
ずっと一緒に寝ててあげれば朝まで眠るのかなぁと思うけど、…おかーさんも自由時間欲しいんだよ。9時間も寝てたくないんだよ。ゴメンね。

そして今朝は3時半起き! (驚) すぐまた寝ましたが、寝室に行くのはイヤがったのでリビングで。

やっぱ私がいないと寂しいのかな〜。1人で寝てくれよう、とも思うけど、嬉しい気持ちもありますです。こんな風にくっついてきてくれるのって今だけだろうし…





映画感想  「キル・ビルVol.2」






 2012/2/24 (金)

入園式の時の服ですが。 (私の)

パール系のネックレスとコサージュが欲しいぞと、お店をはしごして来ました。
ネックレスは通販でいいのがあったので、価格 ・ デザイン的にそれ以上のがあればということで。

しかし…コサージュって高いぃ〜。
デパートのフォーマル服売り場で見たら、5千円とか6千円とか。こ、こんな物が! と思わず顔を近付けて見ちゃった。こういうのを作るのが上手い人なら、布だけ買ってチャッチャと作れちゃいそうだぞ。作れない私が言うのも何だけど。

出せるのはせめて1980円までだよな…と思っていたら、別の売り場に、980〜2980円で売ってました!
その中の980円のを購入。デザインも気に入ったし安いし、やったー。
ネックレスはいいのがなかったので、通販で買いまーす。

…しかしこんなことばっか書いてたら、入園式の写真をアップしたら、 「これが○○円のジャケット、○○円のコサージュ、通販のネックレスか」 と見われちゃいそうだなあ (笑)  いいけど。


デパート内を歩いてて、フードコーナーやクレープ屋さんなどの前を通りかかって、 「あー息子とこういう所でお昼ゴハン食べたり、たこ焼き食べたり、ソフトクリーム半分こして食べたりしたいなあ。食べてばっか。
今度ゆっくり来ようかな。





映画感想  「アナコンダ」
        「アナコンダ3」
        「アナコンダ4」






 2012/2/25 (土)

バイトです。

新郎さんのお仕事は高速道路警備で、披露宴のお見送りのお土産は、パトロールカーのミニカーだそう。
わ、余ったら欲しいな! 息子喜ぶぞー。

お土産は足りなくならないよう多めに用意されてるので、いつもいくつか余り、たまーに私たちスタッフに 「良かったらどうぞ」 とくれる新郎新婦さんもいるのです。

もちろんこちらから 「ください」 なんては口が裂けても言ってはいけないので、ひたすら 「もらえますようにッ」 と心の中で祈るばかりですが。

が…今日はなんと、余らなかったのですよ!
なので当然もらえるわけはなく…
ガッカリ…

ちなみに 「もらって嬉しいお土産」 は私の場合、ダントツ食べ物! というかお菓子。クッキーとかチョコレートとか。
以前 沖縄出身の新郎さんだった時、おばあちゃんが作ったサーターアンダギーをいただいたことがあって、すごくおいしかった〜。






 2012/2/26 (日)

ちょっと風邪気味です…

お昼はコンビニご飯で、カツカレーとツナサラダとフライドポテトとチューハイとトッポを食べましたが、風邪気味で体調悪いんです…
ベルギーチョコまんも食べたかったけど、やめときましたから! (から、じゃないだろ)





息子のお弁当箱をネットで探してます。

・ プラスチック製で食洗機対応。
・ アンパンマンとかポケモンとかのいかにもなキャラモノじゃなく、でもカワイイ絵が描いてある。
・ フタは透明だけど、絵の隙間からチラッと中が見えるくらいで丸見えじゃないこと。
・ 中の仕切りは中子じゃなく仕切り板。

とワガママな要望のもと探した末、いくつか候補を見つけました。どれにしようか悩むー。

息子が 「これがいい」 と選んだやつなら、キャラものだろうと何だろうとそれにするんだけどな。もういっそ選んでほしい…





映画感想  「X-ファイル:真実を求めて」






 2012/2/27 (月)

私と一緒に早起きが続いてる息子。

今日は私も風邪気味で体調悪いこともあり、早起きはやめて、ゆっくり眠ってみることにしました。
そしたらなんと、朝6時起床でしたよ!
やっぱり私がいないから起きちゃってたのかな…

明け方2〜3度、 「ふぇーん」 と泣くことがあって、すぐに頭をなでてあげると泣き止んで寝るんだけど、そこで私がいないと、起きちゃうのかも。隣室にいてもモニターで泣き声が聞こえたらすぐに行くようにしてるんだけど、すぐ隣りにいるのとはやっぱり時間差があるもんね。寝室に行った時はもう起き上がっちゃってることもあるし。 (そうしたらもう絶対寝ない)

じゃあやっぱり私も朝まで寝てあげてた方がいいのかな〜。でもそうすると自分の自由時間がなくなる…
保育園が始まったらお昼寝の時間は限られてるし、朝まで寝るようになるかなと思うんですけどね。





お昼寝は、 
  抱っこして寝かせる → そーっと下ろす
だったのが、最近、
  ゾウの枕 (クッション?) に寝る → 添い寝する
になってきて楽です!
「そーっと下ろす」 は起きてしまうこともあったけど、添い寝でそーっと離れるのは、成功率ほぼ100%だもんね。

お昼寝に誘うのも、 「ゾウさんゴロンする?」 と声をかけるだけで、自分からゾウさん枕に寝ころんでくれる。まあ必ずではなく、抱っこの時もありますが。





映画感想  「縞模様のパジャマの少年」






 2012/2/28 (火)

お弁当箱。コレにしよう、と決めて、メーカーのオンラインショップへ行ったところ、お弁当箱とおそろいのランチ袋も発見。お弁当箱と同様、シンプルで私好み!

だけど完売…
一応 「在庫が出たらメールでお知らせ」 に登録しておいたけど、果たしていつになるのか、本当に在庫が出るのか…

でキーワード検索してみたら、他のショップで在庫ありました! 残り1点!
じゃあお弁当箱も一緒にここで注文しようかな〜とカートに入れたものの、他にもコップとかコップ袋とかあるのを見て、これらもひょっとして必要なのか?
保育園に必要な物はまだ詳しく聞いてなくて、今週末の健康診断の時におそらく知らされると思うんだけど。
じゃあその時まで待って、コップなどが必要ならそれも一緒に注文した方が送料一回で済むしいいよね、と思ったけど、いやいやランチ袋は在庫1点だし売り切れちゃったらどうする!

…と考えて、ランチ袋だけとりあえず注文しました…

ああ、親バカだ! ランチ袋なんて別におそろいでなくても何でもいいじゃんか! そんなに慌てて買わなくても!
でもできれば、コップやおしぼりも全部同じのでそろえてあげた方がいいかな〜と思っちゃって。メーカーの思うツボ (笑) 

しかしランチ袋840円て! 高!





本感想    「子育てたんたん」 1巻

映画感想  「CODE46」






 2012/2/29 (水)

息子、朝3時半起き。
一緒に寝てても起きる時は起きるんだな…

まーまたすぐ寝るだろ、私はそのまま起きてようっと。
と思ってたけど全く寝ず!

朝ご飯もひととおりしっかり食べ、元気に遊んで、…9時頃ようやく電池切れしました。

11時に起きたので、お昼ご飯を食べて、午後から支援センターに行きました。たまにはいいね。





保育園の入園前調査票みたいのを書きました。

家族構成や連絡先、普段の呼び名、これまでに受けた予防接種、寝返りや一人歩きなどをいつしたかの発育歴、何がどこまでできるかの生活状態などなど。
これ全部に目を通して、1人1人把握して接するのかと思うと、保母さんてすげえ!

「性格傾向」 という欄には、いくつかの項目で当てはまるものにマルするようになってたんだけど、まだ2歳だし性格なんて分かんないよ! つかこの子しか育ててないし、何をしても子供ってこんなもんだろーと思ってるので、他の子と比べてどうなのかってのがよく分からん…
けど 「朗らか」 (よく笑うので) 、 「積極的」 にマルしておきました… 「ききわけがよい」 もどちらかといえばそうかなと思ったけど、なんか親バカっぽいのでめておきました (笑) 
ちなみにその他は 泣きむし ・ やんちゃ ・ 乱暴 ・ 根気がない ・ 神経質 ・ ぐずぐず ・ 消極的 ・ 落ち着きがない で、これらはまあ違うかな…という気がしたので。神経質ってのはちょっとそうかもなあ。

それはそうとこの調査票、支援センターで会うママさんに聞いたんですが、うちには届いてなかったので保育園に問い合わせたり、で結局取りに行ったりでちょっとした騒ぎになったんですが、…保育園で封筒を見て、…届いてたことに気付きました…
封筒の表書きに 「社会福祉法人 ○○会」 とあったので、なんか変な施設からまた訳の分からないパンフレットでも届いたのかな、と、封も開けずにゴミ箱行きにしちゃってたのでした…封筒の裏にはちゃんと 「○○保育園」 と書かれてありました…
やっぱり郵便物はちゃんと開けて確認しなきゃダメですね…

入園前に早くも、 「おっちょこちょいで人騒がせな母親」 っぷりを露呈してしまいました。ううう。







≪ 1月   2月の日記  3月 ≫