日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2010年6月- 日記  





 10/6/1 (火)



私の利き手は定まってなくて、する事によって左手がやりやすかったり右手のが良かったり、両手ともできたりします。中にはどっちの手でも不器用なこともありますが。(ダメじゃん)

その中で、ヤカンなどで水を注ぐのは左側のが利き手だと最近思い知りました。
それはほ乳瓶にお湯を注ぐ時。私が使ってるほ乳瓶は

← で、見ての通り、右からお湯を注ぎやすいよう口が傾いてます。

自分が注ぎやすいよう ついつい左側に口を向けて置いてしまうんだけど、そうすると目盛りが向こう側になってしまうので、「あーダメだ」 とくるっと戻してぎこちなく右手でお湯を注ぐ、というのを毎日やってます。

普通のまっすぐのほ乳瓶ならどこからでも注げるから問題ないんですが、この特殊な形のほ乳瓶、空気が入りにくいとか赤ちゃんが座った状態で飲めて身体にいい良いらしいので。

寿司職人の達人が決まった数の米粒でシャリを握ることができるように、目盛りを見なくても 「ん、これで160ml!」 と分かるようなミルクの達人になれたらなあ。
仮になれるとしても、その頃には息子は離乳食完了しちゃうだろうな (^^ヾ 





映画感想  「キング・オブ・コメディ」






 10/6/2 (水)

毎年、手帳を買って日記がわりにちょこちょこ出来事を書き留めているのですが、今年買った手帳がどうも気に入らない。
買い直そうと思った頃には4月始まりの手帳しか売られてなくて、仕方なくそのまま使ってたんだけど、やっぱり書きづらいー。

だったらもう、過去の手帳から好きなデザインのを注文しよう! と引っ張り出して全部見てみました。

いいなと思ったのが、高橋書店の 「ティーズビュー」 。いくつかタイプがあるんですが、月曜始まりで、左ページが時間の目盛りつき余白、右ページが罫線でメモ書きできるようになってるもの。

高橋書店さんに電話で確認したところ 在庫はあるそうなので、書店を通じて注文しておきました。
日記用と育児日記用に、カバーの色は赤と青。
できればピンクと水色が良かったんですが。色がもっとあるといいのにな。

あと1月始まりの手帳って、書店では50%オフくらいにはなってるのに、直接注文すると定価なんですよね。くそー。仕方ないですが (笑)

あとこれまで5ヵ月分の内容を、新しい手帳に書き写すのも大変そう。時間のある時にぼちぼちやります (汗)





今日は他にも買い物。
デパートではベビーカーを使いました。押さなきゃならないから両手はふさがっちゃうけど、抱っこと違って、重くないからラクだなぁ。



電器屋さんにも寄って、DVDデッキを見てきました。

テレビに合わせて東芝のって決めてるから、どの容量のにするかくらいしか迷うことはないよねと思ってたけど、ブルーレイとそうでないのがあるのでした。
違いがさっぱりわからん…どっちがいいのだ!? ああ家電芸能人さんがここにいてくれたら!

女性店員さんがサッと来てくれて、助かったあと思ったんだけど、

店員 「どのようなデッキをお探しですかー?」
「いえ、家のがデジタル対応じゃないんで買い替えようかと…」
店員 「そうですか。こちらにあるのは全部デジタル対応ですよぅ」
「はあ…」
そんなこと分かってるよっ。この時期になって、デジタル対応でないデッキなんか売ってるわきゃないでしょうが!

「ブルーレイとそうでないのと、何がどう違うんですか?」
店員 「ブルーレイはですね、DVDがなんたらかんたら…」
と説明してくれたんだけど、よく分からなかった。

「じゃあブルーレイのがいいんですかね」
店員 「長い目で見ればブルーレイの方が買い替えなくて済むと思いますが、お値段も張りますし、皆さん結構そうでないこちらのを買って行かれる方が多いですよぅ」
だから結局どっちがいいのさ? 皆さんって誰だよ? その他大勢なんてどうでもいいんだよ、買うのは私なんだからっ。

と、どーも私にとってこの店員さんは合わなかったようで、内心別の店員さんに聞きたかったんだけど、それも失礼だしで、とりあえずカタログだけもらって帰ってきました…





映画感想  「TOKYO!」






 10/6/3 (木)

息子の夜の連続睡眠記録更新! 13時間も眠ってました。スゴイな。

3〜4回フヤフヤとクズッたんだけど、「ミルクかな?」 と思いつつ顔をくっつけて軽く添い寝したらすぐに泣き止んでスースー眠ったので、「寝たんならまあいいか」 と私も寝ちゃって。





そういえば昨日、初めて息子とお風呂に入りました。

自分も息子も裸でぺったりくっつくのは初めて。なんかくすぐったいような、照れくさいような、嬉しい感じ。男の人とお風呂に入るのとはまた別の 「いい感じ」 ですねー。 (何言ってんだ)

でも息子結構泣いちゃったんですけど。まあ、ベビーバスでも最近は泣くことが多いですが。

しまった、と思ったのが出てから。ベビーバスよりは長風呂で、その分長く泣いてもいたせいか、のぼせた〜って顔になっちゃったのです。昨日は産まれた日だから、毎月恒例の 「裸んぼ写真」 を撮らなきゃならないのに。
一応撮ったけど、やっぱりのぼせた赤ら顔になっちゃいました。それもまあ記念だけど、うーん、しまったなあ。

というわけで今日、お風呂に入れる前に撮り直し。
泣いてもいないし、フツーにちゃんと撮れました。カメラの日付は2日にセットしてちょっとズル。1日だけだし、いいよね。




お風呂から上がってオムツしたりしてる時にインターホンが鳴ったけど、忙しいからそれどころじゃなくって出なかったら、1時間ほどしてからまたインターホンが。

さっきの人かな、とモニターで見たらスーツ姿の男の人で、イヤな予感がして 「はい」 と言ったら、
「お忙しい時間にすみません、英会話のなんたらかんたらですが…」
「あーいりません、すみません」
お忙しい時間にって、本当だよ! と心の中で思っちゃった。この時は夕飯の下ごしらえしてました。

夕方5時以降は息もつけないくらいドタバタです。息子をお風呂に入れて、ミルクあげて、寝かしつけて、夕飯の下準備して、階段の上り下り (足腰の筋力アップのため日課) して、お風呂入って、夕飯仕上げて食べて、この頃に夫が帰って来るから夫の夕飯の用意して。
この間、3〜4時間。まだ息子が夜ぐっすり寝てくれるからラクな方なんでしょうね。
セールスに付き合ってる時間なんてないんです。インターホンの横に 「勧誘、セールスお断り」 って貼っときたいけど、あれ貼るのっていまいちダサイですよね。所帯じみるというか。それに、貼ってあったら本当に諦めて帰ってくれるのかいまいち分からないし。






 10/6/4 (金)

玄関先のツバメの巣、多分ほとんど出来上がったと思います。やったー!

外壁がツルツルしてるためなかなか土がくっつかないようなので諦めていたんですが、ツバメさん夫婦は1日中ずーっとやってて、3日目の昨日は少しずつくっついてきて 「おっいいぞいいぞ」 と思っていて、今日はほとんど完成という感じに。
これからヒナがかえり、大きくなるのが楽しみです♪ 後はカラスに襲われないことを祈るよ…できることなら見張っててあげたいくらいですよ。

あと、巣が作られたのは玄関ポーチの内側の上壁で 外から来る人には見えないので、知らずに巣の下からヒョイと入ってきたら、フンが落ちてきた…という危険性アリなんですよね。ていうか自分もうっかり忘れて通らないようにしないと (笑)
通れないようにカラーコーンでも置いておいた方がいいでしょうか。わざわざ買ってくるか、カラーコーン?(笑)





「たまごクラブひよこクラブ」 のベネッセから、月齢別のおもちゃだの英会話だののDMがちょこちょこ届いてウザイので、「もう送らないで下さい」 と電話しときました。
「たまごクラブ〜」 は読んだことないけど、妊娠中からこういうDMがザクザク届いてたので、一気に印象悪くなりました☆ いや、有名だしいい雑誌なんでしょうが、DMは本当にウザイので…





息子がお昼寝中、舌が少し出てて 「ネコみたい! カワイイ〜」 と写真撮ろうとしたけど、カメラを取りに行ってる間にしまっちゃってました。残念〜。





映画感想  「オールウェイズ」






 10/6/5 (土)

夜。寝ようとしてたら突然むせてセキが出そうになって、でも隣りで既にスヤスヤ眠ってる息子を起こしちゃ悪いと、静かに、でも急いで部屋を出て隣室へ。
ガマンしたから苦しくなって、ヘンなセキをひとしきりしてました…

息子はお構いなしに、セキもクシャミもオナラもしたい時にしてるのにっ。 (当たり前)

息子は王様で私ゃ奴隷かよ! とか思いましたよ。

グズッたら自分のことは後回しでかけつけ、ヨダレが出たら拭いて、眠るまで抱っこしてあやして…とやってると、つくづく、奴隷以外の何者でもないんですが (笑) 




最近はますます甘えん坊度が増して、寂しいよーとか眠い (から抱っこして) ーと泣くようになっています。
自分の食事の用意 (温めるだけとかで大した時間はかからないのですが) をしてる間 放っとかれて寂しいのか、食べる頃になるとフギャ、フギャッ〜…とグズリ出すので、「よしよし、じゃあおいで」 と膝の上に座らせて食べてます。来月から離乳食始まるし、ご飯や食べてる姿を見せられるからいいですよね。時々、食べる前に鼻の近くに持っていって匂いをかがせたりしてます (笑)

ついてなくてはいけない度が増してきたのは大変なのですが、でも傍に行けばピタッと泣き止み、ニコーッと笑ってくれると、「アンタ今まで泣いてたじゃんか!」 と心の中で突っ込みつつ、可愛いなあ〜と思います。
だって私が行けば泣き止むってことは、ミルクでもオムツでもなく 「私」 を求めてくれてるってことで。
かつてこんなに誰かに必要とされたことがあったでしょうか! いやない! (久本雅美さん風に)

聞くところによれば、小さい子って 「お母さんが世界一好き!」 らしいじゃないですか。特に男の子はその傾向が強いそうで。くぅ、嬉しいぞ。私のことを世界一好きだなんて、恋愛面では全くモテなかったのでこれまで2〜3回しか経験ありませんよ。
まあ、仮に息子がそう言ってくれたとしても、せいぜい小学校低学年くらいまでの期間限定でしょうが。(逆にそうじゃなかったら困りますが)





楠桂 (マンガ家) さんのHPを見に行ったら、先日発売された 『不育症戦記』 というご自身の不育症闘病体験のエッセイ本に対して 「厳しい評価をされている」 という内容が書かれてました。

あまり知られていない不育症 (お腹の中で胎児が育たず死んでしまう) という病気について描かれていること、流産と死産を繰り返された末に無事出産されたことが同じ不育症の方の希望にもなり、本の存在は歓迎されるんじゃないかと思っていただけに、驚きました。

日記によると
  不妊症の方からみると一人子供がもういるのに
  更に2人目を切望しそれを「ささやかな夢」と言ったことが許せないそうです。
とのこと。2人目不妊に対して不妊症の方からは 「もう、1人子供がいるんだからいいじゃないの!」 と見方が厳しいと聞いたことはありますが。

ちょっと長くなりますが続けて引用します。

  確かにその台詞はありますが
  まだ不育症という病気の自覚もない時のエピソードで
  そのうち 「叶わない夢」 とか 「野望」 とかに言い換えてあったのですが
  そのへんは読み取っていただけなくて…

  例えて言えば 「ハリウッドで主演映画やる」 とか 「日本一のアイドル」 とか
  そういうのをものすごい夢ととらえてたので
  子供出産くらいは普通の夢かなあと思ってしまっただけなんです。

  本当に夢どころか当たり前に叶えてしまう人のほうが
  大勢いるはずなので
  なんというか、統計的にみてつい、普通のささやかな…

「出産は普通の夢と思っていた」 「当たり前に叶えてしまう人の方が大勢いる」 というのは、その通りだよなあ…と思いました。
大昔から世界中の女性が繰り返して来たことなためか、妊娠 ・ 出産て 「当たり前にできること」 と受け取られていますよね。だからこそ 「子供はまだ?」 だの 「早く作りなよー」 とあいさつ代わりに軽〜く言う人がいなくならないのでしょう。セックスすれば妊娠して子供は産まれてくるもの、と思い込んでる証拠です。

妊娠中に何冊かの妊娠出産の本を読み、治療してるのに、また検査しても問題はないはずなのに妊娠しない人、流産してしまった人、出産時のトラブルで死産になってしまった人などの話をいくつも読み、赤ちゃんが産まれることは決して 「当たり前」 なのではないと改めて知りました。
無事に出産された中にも、「今だから笑って話せるけど、あの時もう少し処置が遅かったらダメだっただろう」 という話も決して珍しくありません。私自身も、陣痛中に赤ちゃんの心音が落ちて緊急帝王切開になりかけたし、同時期に出産したママ友達は、一度心音が止まったそうです。
あまり誰にでも話すことではないので黙っているけれど、流産したことがあるという女性も想像以上に多いです。

それなのに、やはり大半の方は無事に元気な赤ちゃんを出産されるせいか (いやおめでたいことなんですが) 、 「当たり前のこと」 という捉え方はいぜん強いんですよね。

個人的には、作者さんは流産と死産を繰り返して十分に悲しく辛い経験をされ、赤ちゃんを授かることの難しさ、尊さをとてもとても実感されていると思うのですが、その経験や思いに対しての本に厳しい評価をする人もいるというのはショックでした。
妊娠できない人、流産した人、死産した人の辛く悲しい思いは皆さん同じはずで、「赤ちゃんが欲しい」 という思いも同じはず。なのにその中でも怒りが生まれ、傷付け合ってしまうというのはなんだか哀しいことのように思います。

怒りをぶつけるべきなのは、子供をサディスティックに虐待したり、捨てたりする人に対してじゃないかな…と思うのですが。






 10/6/6 (日)

DVDデッキを見に電器屋さんへ。

ネットでは5万2千円だったので、同じくらいの価格だったら買うつもりだったけど、8万円代! だったのでUターン。帰ってネットで注文します、はい。
夫は、
「ちゃんと届くの? 保証きくの!?」
と不安そうにしてて、そりゃ私も心配だけど、だって3万円も違うんだもん。




息子は最近、車に乗ってて、信号で止まると泣き出します。んで走るとピタッと泣き止みます。
赤信号だから止まらなきゃいけないんだよお〜。
走り屋さんか、息子!? (笑)





本感想  「性別が、ない!」 8巻






 10/6/7 (月)

息子を寝かせるのに添い寝してたら、自分まで寝ちゃいました。

8時に帰ってきた夫に起こされた…

「寝かせといた方がいいか迷ったんだけど」
いやいや、起こして下さい。歯も磨いてないし。

一旦寝ちゃうと体がだるくってダメだ〜。
スッキリするんなら、いくらでも昼寝するんですけどね。





映画感想  「幸せの1ページ」






 10/6/8 (火)

ネット注文したDVDデッキが届きました。早! 昨日の午後に振り込みして、今日の午前中にですよ。今週中に届けばいいなーと思ってたのに。お店のレビュー、高評価にしておこうっと。
ネット注文だからちょっぴり不安だったけど、ちゃんと中身も入ってました (笑)

しかし、配線めんどくさ〜。
つか分からん!
でも夫は私以上に機械 & 配線オンチなので、私がやらなきゃどうしようもないのです。普通こういうのって男の人のが得意なんじゃないの!? んもう。

配線は正しくできたと思うんだけど、映らない。なんでだ? と思ったら、ケーブルのチューナーもデジタル用のに替えなきゃならないんですね。知らんかったー。
しかも会社まで持って行って交換してもらわなきゃいけないらしい。遠いのに…
電話したお客様センターの女性オペレーターの態度が悪かったので、更にムカつきましたよ。

でも仕方ないので行くことに。「今から行きますのでお願いします」 ともう一度電話したら、今度のオペレーターさんは感じ良くて親切でした♪

というわけで交換してきたんですが、いつも車ではご機嫌な息子がなぜかずっと泣きどおしでした (汗)
けどそのおかげか、今日は速攻でコテッと寝てくれて助かった〜。やっぱり泣くのも運動なんですね。
とはいえ、運転中以外では、泣いてるのを放っておくっていうのはなかなかできないんですが (^^ヾ 





本感想  「腐女子彼女。」 5巻






 10/6/9 (水)

DVDデッキ、なんとか録画はできるようになりました。

あと、DVDチューナーを通した画面が 通常のチャンネルで観るより画質が劣るのでアナログ映像だと思っていたけど、ちゃんとデジタル映像みたいです。機器を繋ぐケーブルが赤白黄色のやつなんだけど、これだと画質があまり良くないんだそう。
一番いいのはHDMIケーブルだけど、電器屋さんで買おうとしたら、2千円くらいしたので断念…

と思ったけど、ネットで見たら安い所で470円くらいであったので注文しておきました。ネットはありがたいですねー。





今日はなかなか息子が寝なくって、2時間近くかかっちゃいました。
最後にはいつの間にか私も寝ちゃった…と思う。はっと気付いたら寝てた感じで、多分1時間くらい寝ちゃってたかな?

起きた直後に夫が帰ってきて、夕飯出すのも遅くなっちゃって申し訳なかったです。
でも、
「お疲れさん」
「ご飯ありがとね」
と夫こそ仕事で疲れててお腹ペコペコだろうにいたわってくれて、ありがたいです。
いつもそうで、私が夫の立場なら 「1日中家にいるんだから、帰ってきたらすぐにメシくらい食えるようにしといてくれよー」 と思うだろうし、口に出して言っちゃうと思うのに。うーん、反省。と同時にありがとう。

息子もこんな風に奥さんをいたわる男の人になってほしいな。夫を見て育つから大丈夫かな?





本感想  「ケッチン」 3巻






 10/6/10 (木)

筋力アップのため日課にしてる階段の上り下り。
毎日1回ずつ回数を増やして、今50回です。

このまま増やしていったら1日中階段上ってなきゃならなくなるので、とりあえず50回を上限にすることにしました。それでも20分かかるんですよ。それを朝夕2回。

暑くなって汗もかくので、やってる時は下着姿です。1人ならいいけど、日曜は夫がいるのでやりづらい (笑)





映画感想  「暴走特急」






 10/6/11 (金)

久し振りに怖い夢を見たけど、目が覚めてから、息子が隣りにいてくれるから大丈夫か、と安心できました。
0歳児に頼るなッという感じですが (笑)
大きくなったら、守ってね (^^q





DVDデッキを買い換えたので、新たにキーワード登録の設定を。登録した番組を自動的に録画してくれる機能です。

まずは榎本加奈子チャン。人名一覧から検索、したけど載ってない。まあ、もうほとんど芸能界引退しちゃった感じですしね。仕方ないか。手動で入力。

次はえーと、藤原紀香さんもしておこうかな。と検索したら、なんとないんですよ! そんなバカなと何度も見たけど、やっぱりない。なのでこちらも手動で入力しましたが、藤原紀香さんが載ってないってありえなくない?
エビちゃんも載ってなかったし、うーん。かと思えば 「こんな人が載ってるのに?」 という人が載ってたりして、基準が分かんないなあ。



新しいDVDデッキになって便利なのは、番組を録画すると自動的にCMがチャプター分割されるので、スキップが簡単なこと。
不便なのは録画した番組を観てて停止にすると、「他の番組を観ますか/ゴミ箱に移しますか」 のメニュー画面がいちいち出るので消さなければいけないこと。

あと前のデッキも同じメーカーなためか、どちらのリモコンも使えます。
前のデッキにはまだ観てない映画もあるので隣りに置いてあるのですが、片方のリモコンを操作してたら、両方とも動いてしまう。便利なような不便なような…いや不便ですよね。
仕方ないので、操作したくない方のデッキの前に息子のベビーチェアーを置いて、電波を遮るようにしてます。最近めっきり使っていないベビーチェアーですが、思わぬ所で役に立ってくれています (笑)





先日の 『熱血!ホンキ応援団』 は親子関係を考えさせる内容だったので、夫にも観せて、2人で話し合いました。

改めて観ると、お父さんは息子さんの幼稚園とか小学校の催し物や運動会にもちゃんと行って、ビデオも録ってるんですよね。お父さん自身も父親との向き合い方が分からなかったと認めつつも、「本音で接してきたつもりだった」 というだけに、どうして息子さんが 「ただ一緒に暮らしてるだけという感じで、家族という気がしない」 というふうになってしまったのか気になります。

夫は、
「親父が (テコンドーの選手として) 立派すぎるし、師匠と弟子って関係になっちゃったからじゃないの」
と言っていた。私はてっきり、お父さんの父親との関係のせいだとしか思ってなかったけど、それもあるのかな。

「息子には悩み事でも何でも話してくれるようになって欲しいけど、どうしたらいいのかな」
と話し合い。
「なんで友達に悩みを話すかっていったら、楽な方に勧めてくれるからなんだよな。親は正しい方を勧めるから」
と夫。
うーんそうか。ああしなさいとかそれはダメとか頭ごなしに否定するんじゃなく、まずは息子の話をしっかり聞いてあげなきゃいけないですね。
…とはいうものの、それが難しいんだろうな〜 (汗)





明日はバイトで帰りが遅くなるので、明日の分の夕飯の下ごしらえもしておきました。

チャーハンの具をみじん切りにして、エビに下味をつけて、サラダはドレッシングをかけるだけに。
サラダは作りおきしてしまうと味が落ちるのかもしれないけど、明日イチから作るのは大変だし、味より時間を取ることにします。

息子も、いつも夕方17時にお風呂に入れて寝かせてるのに、明日は帰って来るのが19時半くらいになってしまうので申し訳ないです。
でも、ミルク代を稼ぐためだから許しておくれ〜!
私がバイトしなくてもミルクくらい買えるんですけども (^^ヾ 






 10/6/12 (土)

バイトです。

チャペル式なので晴れて良かった。30℃と暑かったけど、雨よりはマシ。おかげで外でブーケトスとフラワーシャワーができました♪ 暑かったけど (^^;ヾ

新婦さんがドナルドとデイジー (知らなかったけどドナルドの彼女) が大好きとのことで、ウェディングケーキがドナルド&デイジーが描かれててカワイかったー。オリジナルのケーキは、写真を撮るのも楽しいです♪

余興は、新郎さんが目隠しをして数人と握手し、どれが新婦さんか当てるゲーム。定番ですが、これ結構難しいと思うんですよね。私、夫が分かるかどうか自信ないです (汗)
でも新郎さんはすぐに 「これだ!」 と当てて、すごーい。






 10/6/13 (日)

昨夜は私がバイトで息子を寝かせるのがいつもより遅かったんだけど、そのためか、今朝は8時までノンストップで寝てました。12時間ぶっ続けです。
私も8時間も続けて眠れた♪

遅くに寝かせた方がいいかも? とちょっと思ってしまった (笑)





スーパーへ行ったら、ソフトめんを発見! もちろんミートソースと一緒に買いましたよ!
なんで今まで売られてなかったかが不思議。「好きだった給食」 の話題になったら絶対出てきますもんね、ソフトめん。食べるのが楽しみだー♪

携帯電話を買い替えたらイヤホンの差込口が今までと違ったので、カー用品コーナーにも。
形変えるなよッと思うのですが。差込口が分からなくて説明書まで見ましたよ。

コード巻き取り式のが欲しかったのですがなくて、これまでの差込口への変換プラグがあったのでそれを買いました。イヤホンとそれほど値段が変わらなかったのですが、いいやもう、と思って。





今日の息子のスプーン練習メニューは、私がお昼に食べたラーメンのしょうゆスープ。もちろん少し薄めて。
虫歯菌を移さないよう、食べる前に取り分けます。

今日はほとんど出さずに、全〜部飲みました! しょうゆ味が好きなのかな?

その時の気分もあるだろうから 飲まなくてもあまり気にしなくていいんだろうけど、私の作ったおみそ汁を全然飲まなかったのはちょっと凹んだな〜 (笑)
でも懲りずにまたあげるぞ。





炊飯器のタイマーセットしようとしたら、以前の炊き上げ時間が午前4時になってて、ああ仕事してた時だな、と懐かしくなりました。3時半に起きて、お昼のおにぎりを作って行ってたっけ。

そして今は、仕事を辞めて夫のお給料のみなので 節約のためにご飯も夜間電力料金ギリギリの朝8時に炊けるようにしようとしてる。

次にタイマーの時間を変更するのは、どんな生活になってるのかな。





映画感想  「ポセイドン・アドベンチャー」
        「ビーン」






 10/6/14 (月)

何でもつかむようになってきた息子。

朝、布団を両手で顔の近くまで引き上げ、舌を出してニコーッといたずらっ子みたいに笑ってると、
「おねしょしちゃった!」
と照れ笑いしてるみたいでカワイイです。思わず、「キミいつもしてるでしょ!」 と突っ込みたくなったり (笑) 

おもちゃで遊んでて、キッチンでの用事を済ませて側に行くと、枕を顔面に乗せてました。



そして出かけるのに、用意した服と紙オムツを横に置いて、先に荷物を車に積んで戻ってきたら、こんなんなってました。


あははは! (笑)
自分で着替えようとしたのかな?



でも笑ってばかりもいられませんね。窒息したり誤飲したりする物を近くに置いておかないよう、気を付けなくちゃ。





4ヵ月検診へ行ってきました。

病院はどこにしようか迷ったけど、一番近い小児科へ。
ここ、ママ友達が 「すっごい感じ悪くてもう二度と行かない!」 と言ってたんですが、やっぱりなるべく近い所の方がいいし、とりあえず自分でも一度行ってみて判断しようと思って。

予約の電話をしたら、
「お名前は?」
と聞かれ、えっと…
「子どもの名前ですよね?」
「はい」
それで私の名前は聞かれませんでした。そうか、そんなもんなのか…。ママ友達の間でも 「○○ちゃんのママ」 と呼ばれるようになると聞いたことあるけど、それと似たようなものかな。

病院へ行ってからも、
「じゃあこちらで服を脱いで下さい」
と言われ、えっと、私じゃなくて息子だよね、と一瞬考えてしまいました。馬鹿みたいだけど、今まで私は私の身体の管理だけしてて、病院に行くのも自分のためだけだったんだもん。なんか戸惑うわ。

オムツ一丁にされた息子、先生にいろいろ体をいじられてチェック。
息子の右手と右足を持って横向きに宙づりにしたり、両脚を持って逆さにしたりした時はちょっと驚きました (^^ヾ 
発育は順調。体重は7.3kgになってました。

病院の印象ですが、看護婦さんはみんな普通にいい感じ、先生は確かに愛想の良いタイプではないけれど、それほど嫌な感じはしませんでした。なのでとりあえず、次もここに行くつもりです。ま、嫌だと思ったらいつでも変えればいいんだし。




帰りには西松屋へ。よだれかけなど買いました。

阪神タイガースの産着があって、阪神ファンのお家は買って写真撮ったりするんだろうなあ。グッズが充実してるのって昔から阪神だけだから、やはりそれだけファンの方が熱いんでしょうね。

赤ちゃん用の甚平もあって、すごく可愛かった♪
着せてみたいなあ〜と思ったけど、節約中なのでガマン。





映画感想  「マン・オン・ザ・ムーン」






 10/6/15 (火)

DVDデッキの設定ですが、引き続き 「なんでだよ!」 と突っ込みたくなることが。

キーワード登録しておくと自動録画してくれる設定で、「グルメ」 というのがあって、
 カレー
 餃子
 すき焼き
 デザート
 バーベキュー
以上。

なんでラーメンがないんだよ!
別にラーメンを登録したかったわけじゃないですが、見た時思わず突っ込んでしまいました…。餃子やすき焼きよりラーメンでしょ! と思うのですが。





映画感想  「ハード・ウェイ」






 10/6/16 (水)

少し買い物があったのでスーパーへ。

家計簿をつけるようにして初めて気付いたんですが、私の飲んでるノンアルコールビールって、夫が飲んでる第3のビールより高いんですね!
ノンアルコールビールなんて、はっきりいって炭酸ジュースなのに、ちゃんとアルコールの入ってるお酒の方が安いとは。製造過程とか税金とか色々あるんでしょうが、解せないなー。
バカらしいのでビール飲もうかな…とも思うものの、まだ赤ちゃんの息子を思うと、やっぱりまだちょっと…。
飲むといっても以前のように280mlのを1本だけだからそれほど酔っ払うわけじゃないし、夜は息子もぐっすり眠ってるから、何ともないとは思うのですが。でも息子の体調が急変することがないとも限らないし、そんな時に両親が2人ともお酒飲んでたら 車で病院にも連れてけないし。
なのでまだ控えておきます。
飲まないのはいいんだけど、値段が高いってのがやっぱ腑に落ちないわ (笑)




「すくすくパラダイス」 って育児雑誌を読んでるものの、スーパー内の本屋さんでは入荷しないので予約注文しておいたのですが、発売日翌日なのに電話がない。
スーパー行ったついでに本屋さんに寄って聞いてみたら、しばらく調べてて、
「お待ち下さい」
と雑誌が売られてる棚から持ってきました。
え、ひょっとして棚に並べちゃってたの!? まだあったから良かったものの、売れちゃってたらどうすんのよ。
こっちは入荷の連絡待ってたのに、それについて何もお詫びの言葉がなかったので、一言言ってやりたかったけど息子の前だしやめておきました。

「すくすくパラダイス」 の中の育児エッセイ漫画で、自分の意見を言えず自主性がない娘ちゃんに悩んでたお母さんが、自分が何でも先回りしてやってしまってることに気付き、あえて放っておくようにしたら意見を言うようになった、という話が。なるほどー。私も気を付けよう。

青木光恵さんは好きだったのに最終回で残念。
娘ちゃんが超マイペースで好き勝手やるコで、先生からも呼び出されまくってるというのは別の本でも読んで知ってましたが、今回の最終回は考えさせられました。
検査の結果 発達障害ではなかったけど、人の立場に立って考えたり、正解を導き出すのは苦手らしいと。20歳くらいになればら経験を重ねて分かるようになると思うので、長い目で見てあげてください、と言われ…。
担任の先生のそっけない対応を受けて、「先生とかは、しょせん一時しか触れ合わない他人。結局最後まで付き合うのは親なんだから、子供と親が楽しいようにゆるーくやろう。ハードルは低く、生きててくれりゃいいと思おう!」 と決意。そういう風に考えられるようになるまで色々なことがあり、時間もかかったでしょうけど、立派だなあと思います。

私も息子がどんな子になるかは分からないけど、受け入れて、最後まで味方になってあげられるようにしなくてはと思います。言うは易し、実行するのは難しいとは思いますが…。





息子を寝かしつけるのに添い寝してたら、ついウトッとしてしまいました。目が覚めたので良かったけど。

眠らないように、目を開けてたんだけどな。いつの間に。
どっちが寝かしつけられてるのか分かりませんね (笑)





映画感想  「ブラインド・フューリー」






 10/6/17 (木)

以前 男の子のママ友達と話してた時、
「うちのダンナ、オムツ替える時、オチンチンをフーフーッて吹いてあげてるの」
「うちもうちも!」
と言ってて、「ということは、男性はフーフーして欲しいのだな」 と思い、私もオムツ替えの時はフーフーしてあげるようにしています。
ダンナさんは同じ男だから気持ちが分かるんでしょうね。
「夏はー、股間がかゆくなるー」 ってCMもやってることだし。

最初は息を吹きかけてたんだけど、町内の防災訓練に出た夫がうちわをもらって帰ってきたので、今はうちわを使ってます。
あおいであげると、息子も嬉しそうにしてる気がします。やっぱり気持ちいいのかな。





先月BCGの予防接種した息子ですが、1ヵ月以上たつのに まだ跡がかさぶたになってて、大丈夫かなあ?

と思ってたら、BCGについての案内を読み返したら、それが普通で 免疫がついたというサインなのだそう。なんだ、安心した。

ていうか最初からよく読めよって話ですか。





梅雨の晴れ間で暑かったです。

息子を寝かせてる場所がリビングの中でも暑かったので、涼しい入り口近くへ移動させて寝かせてました。

3時過ぎるとそれでも暑くなってきて、クーラーかけようか迷ったけど、隣りの寝る部屋にはクーラーがないので、気温差があると余計暑く感じて可哀想かなと思い、ガマン。もう少し暑かったらかけてたと思いますが。

夏になったら毎日こうなんだなあと思うと少々ウンザリ。毎年のことなんだけど、夏以外はあの暑さを忘れちゃうんですよね。





玄関先のツバメの巣、数日前から1羽がずーっといるので、どうやら卵産んだみたいです。
ヒナがかえるのが楽しみ♪






 10/6/18 (金)

朝 ゴミ出しに行こうと外に出たら、お隣りの男の子 (4〜5歳くらい) が、小さい虫カゴ水槽みたいなのに雨ガエルをいっぱい入れて持ってた。ぎゃー。

お母さんが出てきて、その水槽を持ったまま車に乗り込み、どうやら保育園に行ったみたいです。

ポニョの草介かッ (笑)





息子が一度に飲むミルクの量が200ml になりました。

付属のスプーン1杯で20ml なので、10杯。面倒くさー。
一気にがばッと200ml すくえるでっかいスプーンはないもんでしょうか。

もしあっても、ほ乳瓶の口に入らないか…。数え間違えないよう、チマチマと10杯入れますとも。





映画感想  「目撃」






 10/6/19 (土)

朝5時に息子がフニャフニャ言うので目が覚めました。

ミルクにはまだ1時間以上あったけど、添い寝しても泣き止まないので あげたら、飲まない。
んもう眠かったので無理やり添い寝で寝かしつけ。
でもフニャフニャ言い続けて1時間…。根負けして7時前に起床。ミルクはやっぱり飲まなくて、8時くらいにあげたらようやく飲みました。



そして夕方。寝る前のミルクをこれまた飲まない。明らかに気が散ってる様子で、キョロキョロしてる。
飲んどかないとすぐにお腹空いて目が覚めちゃうよ〜と話しかけたものの、飲まないものはしゃーないですよね。起きたらあげればいいかと寝かしつけてたら、しばらくしたらグズり出したので、もう一度あげてみたら今度はゴクゴク飲みました。

色んな物に興味が出てきてミルクの遊び飲みが増えてきますって、そういえば本に書いてあったっけ。まさしくそんな感じです。ま、お腹空いたら飲むだろうから、いいですよね。





本感想  「連結部分は電車が揺れる」






 10/6/20 (日)   父の日

父の日なので、夫の実家へ。
お父さんには甚平をあげました。

その後 ダンナさん一家と焼き肉へ。
息子はずっとお母さんが抱っこしててくれたので、私はゆっくり食べることができました♪ (おいおい)
お酒飲みたかったけど、我慢してノンアルコールビール。



それから初のトイザらス。
おもちゃの数ももちろんスゴかったけど、感心したのは、各社の抱っこひもに全てひとつずつ見本が用意してあって、赤ちゃん人形もあって実際に試せるようにしてあったこと。抱っこひもは使い勝手が分からなくていくつも買い直すハメになったけど、ここへ来て試して買えば良かったなあ。

当たり前だけどお客さんのほとんどが子連れ。
中でも小さーい赤ちゃんを見つけた時はガマンできなくって、
「可愛い! 何ヵ月ですか?」
と声かけちゃった。

反面、少し離れてベビーカーを押していた夫は、すれ違った年配の女の人に、
「お乳吐いてますよ!」
と言われ、見たらちょろっと口から出てるだけ。息子にはよくあることなので、
「このくらいいつものことなのに! なんかまるでオレがダメ親みたいに言われてさあ」
と怒ってました。親切に教えてくれただけじゃん、考えすぎだよ〜 (笑)

しかしオモチャの量がスゴかったです。「立っちができたら、座ってなんかいられない!」 とかコピーも面白かった (笑) 

せっかく来たんだから何か買おうと、柔らかい編み目のボールと、指先を使って遊べるオモチャを買いました。6ヵ月からとあるからもう少し先だけど、息子が遊んでる所を想像するとすごく楽しみ♪






 10/6/21 (月)

目が覚めたら8時過ぎてました。
いつも遅くても7時には息子がフニャフニャ言い出して起こされるのに、珍しく息子もまだ寝てて。
ちなみに今日は明け方グズッてなかなか眠らなかったので、私の横で添い寝させてたのですが、息子が遅くまで眠るのはこうして添い寝してる時だけ。
添い寝、落ち着くのかなー。
だったら毎日添い寝しようかなと思うものの、そしたら慣れちゃうから、やっぱりたまにがいいのかも。

寝返りはまだですが、だいぶ身体をひねるようになったのでもうすぐかな。今日はほとんど横向きにまでなってました。
でもうつ伏せが好きじゃないみたいなので、できるようになったとしてもあまりしないかも。

ミルクを飲んでる時の気の散りようがスゴイです。
テレビをじーっと見て、飲んでなかったり。まさかこんな早くから、「テレビばかり観てないでご飯食べなさい!」 と言わなきゃならなくなるとは思いませんでしたよ。言ってないけど。
あと、ぐにゃぐにゃーっと身体をくねらせたり。何がしたいんだっ (笑)
まあ、全部飲まなかったら また後であげればいいだけだからいいんですが。

ウンチ (すみません) は、お風呂に入れるとしちゃうとか、赤ちゃんによって 「する」 タイミングはさまざまなようですが、息子は 「朝のミルクを飲みながら」 が多いです。毎回ではないけど、タイミングとしてはその時にすることが多い。
ゴクゴク飲みながら 「ウーン!」 ときばってるのを見ると、器用なやっちゃと思うものの、それは別にいい。困るのは、ミルク飲ませてる時は座らせてる姿勢なので、ウンチが漏れちゃうこともあるのです。(すみません)
なので 「した」 時は、「早く飲んでー!」 と心の中で叫んでおります (笑)
今日はセーフ (漏れナシ) でした。ほ。





作成中の赤ちゃん人形。 (息子の生まれた時の大きさと体重の人形)

各パーツは一応できたのですが、問題は中に入れる重りをどうするかです。
普通はウエイトビーズという 重いザラメみたいなものを詰めるんですが、新生児の大きさの中に3kg分は到底入らない。

何かいい物はないかとホームセンターへ行きましたが、大きめのナットくらいしか使えそうなのがない。
店員さんに相談すると、
「理科の実験で使った重り (分銅) がいいのでは」
とのこと。そういえばありましたね! あれなら小さくても、500gとかあった気がする。

ホームセンターには売ってなかったので、帰ってネットで検索。でも…そんな気はしてたけど高い! とてもこんなには出せないよー。あくまでも道楽で作ってるだけですから (笑)

ネットオークションで見たら、約1kgのセットが1500円で出てたので、同じ所で3セット注文、じゃない落札。送料込みで5000円ちょいで手に入れることができました。自分的にギリギリの範囲っす (汗)

1kgといっても500〜10gの8個のセットでなので、手や足にも軽めのを入れてよりリアルにできるし、大満足です♪

でも、手と足は20〜30gずつでいいとして、頭と胴体の重さの比率ってどのくらいなんでしょう? 頭は重そうだけど、半々くらいでいいのかなあ…
ネットで 「新生児の頭の重さ」 で検索してみたら、「体重の30%」 とのこと。
息子は3070gだったから、えーと… (携帯の電卓で計算中) 、1023gかな。(合ってる?)



しかし今日届いたのを運んだら、ちょっとびっくりするくらい重いですよ!
3kgってこんなに重いの!? 中国製だから、重さ間違ってない? ( ← 偏見)

毎日7kg以上の息子を抱っこしてるのに、3kgがこんなに重く感じるなんて不思議。
息子がカワイイ (自分的に) から重さ感じないのかな? ( ← 親バカ (笑) )



 10/6/22 (火)



朝、ドライ運転で洗濯機を回そうとしたら、オンにしても全く動かない。
仕方ないので洗いとすすぎだけ通常で回して、脱水だけドライモードでやりました。
壊れたのかなあ…まだ9年目なのに。
もう少し大きいのが欲しいし、修理するくらいなら買い替えるつもりですが。また出費だあぁ (汗)





息子の予防接種 (三種混合、1回目) に行ってきました。

BCGは小さなハンコみたいなのだったけど、今回は本格的な注射なのでドキドキ…BCGの方が短い針が何本もついてるし2回も押すし、痛み的には大きいのかもしれないけど。

看護婦さんに腕を押さえられたら泣き出して、注射の間も 「びえーん!」 って泣いてて…でも終わったらピタッと泣き止みました。腕を押さえられたのにビックリして泣いただけかな?

笑ったのが、注射の後に貼るシール。看護婦さんの手書きで、アンパンマンとかドラえもんとかの顔が描いてあるのです。
「どれがいいですか?」
と聞かれ、
「まだ分からないからどれでもいいです」
と言ったけど、
「お母さんの趣味で」
「じゃあ、ドラちゃんで」
とドラえもんのを貼ってもらいました。

初めての三種混合だったので、30分経過を見て帰りました。

また任意のビフワクチンと肺炎球菌も受けることに決め、予約してきました。
全部で5〜6万円かかりますが、もし病気になったらと考えたら高くない! (と言い聞かせる)

帰ってきた夫に話をした時、 「5、6万円かかるんだけど…」 と言ったら 「おう、やろう!」 と全くためらいなく言ってくれたので嬉しかったな。





息子のお風呂用のイスが欲しくて、ネットオークションで探したのですが、これいいなと思うと必ず他にも入札者の人がいるし、いくらまで出そう、落札できるかな…と考えながら待つのがストレスなのでやめました。
かといって新品はネットで探してもそれなりの値段が。

やっぱここだよね、とリサイクルショップへ。
いくつかあって、コンビのシンプルなのにしました。他ので折りたたみできるのがあったので そっちのがいいかなと思ったけど、持ってみたら少し重かったので、軽さを取って。
お値段は1000円。まあいいかな、と思えるギリギリの範囲です。 (1500円のもあったけど、高い! と思った)

お店が移転のため閉店セール中で、あちこちに 「チャイルドシート 表示価格の半額!」 「歩行器 半額!」 と書いてあったんだけど、お風呂イスは対象外でした。ちくしょー。

お風呂だけでなく部屋でも座らせるのに使えるし、満足です!
座らせて遊ばせる時、今は私の脚の間に向こう向きで座らせているのですが、暑いし、ズリズリずり下がってきちゃうので困っていたのです。

お風呂も、これに座らせてシャワーですませたのですが、頭からシャワーをかけたら泣いちゃった。
でも赤ちゃんの時から頭から水をかけていれば、水が怖くなくなるらしいし。 (たまに、顔に水がかかるのもイヤがるって子がいますもんね)





映画感想  「墓石と決闘」






 10/6/23 (水)

そういえばですが…
少し前から、育児ブログをやってます。

内容はこのHPの 「妊娠日記」 と日記の中の育児関係の部分をコピーしたものですが、ブログの方は息子の写真もちょこちょこアップしてるので、興味のある方はぜひ覗いてみて下さい♪
あと出産育児本を読んだら、その感想もアップしてます。

ちなみに映画・本感想ブログもアップしてます。こちらも 「映画感想」 「本感想」 のコピーで、こちらは画像も何もありませんので、HPを見てくださってる方が行っても実がないです (^^ヾ 

そもそものきっかけは、HPの 「本感想」 ページを見てくれた方から、
「これだけたくさんの本を紹介されてるのに、ブログにすればもっと検索アクセスが稼げるのにもったいないですよう〜」
とメールをいただいたのです。
私は検索の仕組みがよく分からないので、HPでも同じように検索されればヒットすると思っていたのですが、違うの? と初めて知り (?) ました。 (いまだによく分かってないのですが)
だけどブログへの引っ越しは、コンテンツ数が多いし、大変そうだしで気が進まず…

でも、検索アクセスが増えるなら増やしたいなあ。やっぱり少しでも多くの人に見てもらった方が嬉しいし、張り合いが出ますもんね。

というわけで、「じゃあこのページだけ、内容をコピーしてアップすればいいんじゃん。そしてブログからHPへリンクを貼っておけばいいんだ」 と思いつきなんとか作成。
過去のものから順番に数日かけてアップしたのですが、2日目にカウンターが60くらいになっていたのを見て、「どこにも宣伝してないのに、検索だけでこんなに来るんだ!」 と驚きました。楽しんでいただけてたらいいのですが。

そして、他の方の出産妊娠育児ブログを見ているうちに、 「私もやってみたいかなあ。HPの日記で息子の写真を載せるのは気が引けるけど、育児ブログとして立ち上げれば構わないだろうし」 と思い、こちらもアップしちゃったのでした。

ブログはお手軽、といわれてるけど、タグでHPを作成&FFFTPでアップすることに慣れてしまっている私には逆に難しく、何度もくじけそうになりましたが… (それはHPを作る際も同じですが)  どうにか思うような形にすることができました☆

ちなみに 「TV日記」 コピーのブログもただいま準備中です (^^q






 10/6/24 (木)

腎炎の検診で病院へ。

妊娠中は薬飲んでなかったし、検査も産院でやっていたので、病院に行くのは1年ぶり。
いつも会社帰りに行ってた時は空いてたんだけど、昼間は結構混んでました。

待ってる間、年配のおばさまが息子を見て 「しっかりした顔してるわね」 と言われました。そうなのかな? ダンナさんいわく、 「息子はしょうゆ顔」 らしいけど (^^ヾ 
あと 「男の子?」 とも聞かれました。知らない人からは必ずといっていいほど 「男の子?」 と聞かれるのですが、男の子顔なのかな? 青系の服を着てるからかもしれないけど。

ここの病院は前に勤めてた会社帰りにあったので来ていたのですが、辞めてしまった今は家からは遠いので、次からは別の病院に行くことに。先生に、これまでの症状を書いて送付してもらうようお願いしておきました。

どこの内科に行こうかな〜。とりあえず薬は2ヵ月分もらったので、まだ先ですが。





車のチャイルドシートの内側についてる厚めのシートの注意書きが目に入り、「7kg以上になったらインナークッションを外してご使用ください」 とある。
息子、先日の検診で7.3kgあったので、外さなきゃダメじゃん! と慌てて外しましたよ。

肩ベルトの高さも三段階になってて、生まれたばかりの頃はもちろん一番下だったけど、すぐに真ん中、一番上にしなきゃならなくなったし。

「大きくなるのはあっという間だよー」
と先輩ママはみんな言うけど、本当だなあ、と4ヵ月めにして早くも思いました☆





ワールドカップ日本戦が深夜3時半からキックオフなので、夫は起きて観るべきか迷ってます。
私は全然興味ないので、後でニュースを見れば 見所を編集して流してくれるじゃんって思うんですが (^^ヾ 

「録画しといて、少し早起きして観て行けば?」
と提案して、そうすることに。
でも今日の仕事が遅くなり、早く寝ることができなかったので、
「朝のニュース観てくわ」
と諦めたようでした。
「アナウンサー達のテンションで、勝ったか負けたか分かるからイヤなんだよなあ」
と心配してましたが、
「そこは分からないようにポーカーフェイスでやってくれるじゃない?」
「いやー、羽鳥さん、『やりました日本!』 とか言いそうじゃね?」
「あー…言いそうかも (笑) 」
と言いつつ、夫就寝。

私は3時過ぎに息子のミルクで起きて、飲ませ終わったらちょうど3時半だったので、ほ乳瓶を洗いながらテレビ点けてました。
開始後10数分後の日本のゴール未遂2連発に 「おおっ」 と思ったのですが、「いやいや、ニュース見れば十分って思ってたじゃん。こんなん観てたらキリないって」 と思い、テレビ切って寝ました。

朝のニュースでは、点けた途端にサッカーのことをやってて、
「 (映像を) 観る前から結果分かっちゃったよ」
と夫はプリプリしてましたが。あはは、気の毒に。でもどうせすぐ分かるんだからいいじゃん、と思うのはやっぱり興味ない者の言い分なのかな。
っていうか、ニュースはほとんどサッカーのことしかやってなかったですよね。芸能人の皆さん、離婚とか破局とか発表するなら今ですよう、なんちて。

サッカーのことは全然分からないですが、本田選手は偉そうなこと言うだけはあるなと思いました。
あと、キーパーの川島選手はスゴイですね〜。プロのキーパーならあのくらい出来るものなのかもしれないけど、反射神経と運動神経がゼロに近い私には神業に見えます。

決勝進出はおめでたいことですが (相変わらず興味はないけど) 、ニュースで報道される渋谷での大騒ぎを見ると、「これがあと何回かあるのか…」 と嫌な気持ちになります。警官が出動してるけどみんな税金なんですよ?






 10/6/25 (金)

朝、息子がウキャウキャ言うので目を覚ましたら、ちょうど夫が出勤前でした。

「息子起きてるよー」
と教えてあげたら、ウキウキして顔を見に来た夫。 (いつも私と息子だけ別の部屋で寝てるし、平日は夫は息子の顔を見れないのです)

でも、それまでニコニコ笑っていた息子は、無表情でじーーっと夫の顔を凝視。チラチラと私の方を見て、「この人誰ですか?」 「大丈夫ですか?」 とでも言いたげなのが可愛かった (笑) 

「お父さんだよー」
と夫は笑ってた (ちょっぴり切なそう?) けど、日曜しか会ってないからね〜。今度の日曜日、たっぷり相手してあげて頑張って挽回して下さい。わはは。





暑かったので、息子の寝てるバスタオルの下にアイスノン (もちろんタオルで何重かにくるんで) を入れてみました。

でもそうすると、身体をひねる回数が多いような…?
アイスノンは凍ってても柔らかいタイプのだから 痛いってことはないと思うし、冷たすぎるのかな、とタオルをかませても同じ。

抱っこしてーとグズリ始めたので、抱っこひものメッシュシートの下にアイスノンを敷いて寝かせたけど、抱っこしてるのになかなか泣き止まなくて、アイスノンが嫌なのかな? と外したらしばらくしたら泣き止んで寝ました。

う〜ん、冷たすぎるのかな? 手を入れてみても、ひんやりして気持ちいいくらいだと思うんだけど。

なにせ言葉がしゃべれないから、こちらが察してあげないといけないですもんね。というわけでアイスノンはもうやめておきます…





息子をあやしてると、
「キアーーー!」
と甲高い声で叫ぶことがあります。

喜んでる (と思う) んだけど、かなり大きい叫び声なので、夕飯宅配に来た人や、窓を開けてるのでお隣などに、虐待してると思われないかちょっぴり心配… (汗)





映画感想  「アンツィオ大作戦」






 10/6/26 (土)

ケーブルテレビのチューナーをデジタル対応のと交換したら、有料チャンネルが3週間だけ入るので、今のうちだあッとスターチャンネルの映画を録りまくってます。
DVDデッキも買い替えて容量が増えたし。

ただ今、43本。
録りすぎだって…

果たして全部観終わるのはいつになることやら (汗)





バイトなので息子を実家へ。

「息子、一度は大泣きするのよねー。アナタの声が聞こえないからかしら」
と母親。
「お母さんも声一緒じゃん」
「そうよねー。顔も一緒だし」
いや、顔は違うから!
「ちょっと年上なだけじゃない〜」
ちょっとじゃないし! 23歳も上だし!
そこはきっぱり否定しておきました (笑) 





さてバイト

チャペルで人前式でした。進行がオリジナルなので緊張したー。
何がそんなに緊張するのかというと、フィルムを入れ替えるタイミング。というか撮り終わるタイミング。
フィルムを巻き戻してて大事なシーンが撮れなかった、ということがないようにしなければならないので。
一応サブとしてデジカメもあるのですが、あくまでもサブなので、極力、できるだけ、メインのフィルムカメラで撮るようにしなければならないのです。
ここだけの話、今日も一度ヤバかった…ギリギリ間に合ってちゃんと撮れましたが。

今日の新婦さんはなんと、式場スタッフの方でした。全然気付きませんでしたが…
ついでに列席者にもスタッフの方がいたのに、これまた気付きませんでした…だって華やかなメイクしてドレスアップしてるんだもん。 (と言い訳)

だからというわけではないのですが、途中まででもフィルム本数がかなりいっちゃいました。
式と披露宴で、フィルムは10本以内で収めるのが決まり。オーバーしても怒られたりはしないのですが、極力、できるだけ (2回目) 10本でと言われてます。
でも何本でもお客さまの支払う料金は同じ。9本だったとしても料金が安くなったりはしないので、できれば10本目一杯撮ってあげたい。
と思っているので、カツカツになることもしばしば… (汗)

今日も披露宴中盤で 「と、撮り切れるかな?」 と思い始め、係長に 「11本になっちゃってもいいですか?」 と聞き、「12本になっちゃうかも…」 と報告し、「13本はマズイですよね?」 と尋ね…
「いいよいいよ、12本も13本も同じだから」
と言われたので、結局13本になっちゃいました。撮りすぎ!
だってサプライズがいっぱいあったんだもん… (と言い訳)





 10/6/27 (日)

行きつけのスーパーが陳列台のディスプレイを大幅に変更したんですが、商品の場所が微妙に変わってて探さなくちゃならないし、大幅に回り込まなきゃならないしで、買い物しづらい!
なんでこんな風に変えちゃったんだろう? 見通しを良くして万引きを減らすためかな…という気もするのですが、とにかく勝手が悪くなりました。

買い物後、夫に車を持ってきてもらうのを出入り口で待ってる間、お店への意見用紙があるのを思い出し、一筆不満を書いてやろうと思ったのですが、台には用紙が1枚だけあり、それには 「見本 他店にて」 と書いてある。
何これ? 意見は他店でしろってこと?

二重でムカつきましたよ。ハガキでも出してやろうかしらん。





日曜は夫が息子と会える唯一の日 (単身赴任みたいだな) なので、息子の相手は夫にお任せしちゃいます♪

昼食は夫が作ってくれたので (ラーメンだけど) 、その間は私が息子と遊んでたんだけど、テンション上がった息子は 「キアーーー!!」 といつものように甲高い大きい声を出して喜んでたんですが、夜 息子が寝てから、
「あれ見てスゴイなーって思ったよ。オレも今日結構頑張ってあやしたつもりだけど、全然あそこまではならないもんなあ」
としみじみ、夫。
「そんなの、私は毎日一緒にいるんだからイヤでもそうなるよ。今日夫に遊んでもらって、息子も楽しそうにしてたよ」
となぐさめて (おだてて?) おきましたが。

でも 「スゴイ」 と言われると嬉しいなっ。ヤル気出てくるー。
あれ、おだてられてるの私の方か? (笑)





本感想  「私たちは繁殖している」 10巻


映画感想  「デジャヴ」






 10/6/28 (月)

久しぶりに寝言言っちゃいました。
というか、叫んじゃいました…

夢の中で覗きの犯人を捕まえるのに、人を呼ぼうと、
「誰か来てー!」
と大声で。
隣りで寝てた息子がモゾモゾッとして、しばらくしたら 「…ふぎゃーあぁ」 とグズリ始めちゃった。
あーゴメン。やっぱり起こしちゃった。ゴメンよう。

しかし、2階で寝てる夫は全く起きてきてくれませんでしたよ。本当に助けを呼んでたらどうするのっ。

いや寝言だし、起きてこられたら申し訳なかったからいいんですが (^^ヾ 





本感想  「ちとせe.t.c.」 2巻

映画感想  「荒野のストレンジャー」






 10/6/29 (火)

息子の予防接種へ。
肺炎球菌で、任意なので実費です。き、9千円。しかもあと3回受けなきゃいけません (汗)  
病気になることを思えば安いもんさっ。(と言い聞かせる)  でも本当にそうですよね。

出かけたついでに、ずっと行きたかった手芸店へ。
赤ちゃん人形用の綿の追加と、他いろいろ。

美容室も2ヵ月ぶりに行きました。
息子連れで行くのは気が引けたのですが、他にお客さんもいなかったし、奥さん (3人の子持ち。上の子はもう大学生!) がずっと相手しててくれました。ありがとうございますぅ。
おかげでサッパリしました! 後ろの方は伸ばしてたんだけど、汗かいて暑いので切っちゃった。秋になったらまた伸ばそ。 

リサイクルショップでは、ベビーゲートが980円であって、しばらく悩んだけど購入。
木製で塗装されてない木の色で、できれば白が良かったんだけど、階段の上り口に使えばいいか。階段は白っぽい木の色だから。
あと木製で重いけど、持ち歩くわけじゃなく固定して使うものだからまあいいか、と思って。
あとひとつ、キッチンの入り口につけるのは、妥協しないで真っ白がいいな。ギリギリまで中古を探して、なかったら新品を買います。

100円ショップで買ったカゴに、ひとつには紙・布オムツやおしり拭きなどオムツ一式、もうひとつにはよだれかけや服、ベピーパウダーなどお風呂上りセット一式、家にあった小さなクリアケースにおもちゃ一式を入れて整理したら、驚くほどスッキリしました!
しかも、クリアケースとカゴのサイズがピッタリで、重ねておける! 単なる偶然なんだけど、 「よくやった自分!」 と感激しました。





製作中の赤ちゃん人形

産まれた時の体重を忠実にするために、作りながらマメに重さを量る必要がありますが、我が家には大人用の体重計しかない。
どうしよう…量りのある所で思いつくのは、産婦人科か郵便局くらい。
息子の検診や予防接種に行くたびに、「ちょっとこれも量らせてください」 と人形持参で行くか。郵便局でお願いして量らせてもらうか。
でも何度も何度も借りるのは気が引けるし、家にあるのが一番ですよね。赤ちゃん用の体重計を1ヵ月だけレンタルするか。リサイクルショップにも千円で売ってたっけ。あれを買って、出来上がったらまた売るか? 100円くらいにしかならないだろうけど。

色々考えてましたが、「3kgちょいなんだから、赤ちゃん用の体重計でなくても料理用のでいいんじゃない?」 と気付きました。
ネットオークションで見てみると、新品のが980円で出てたので、落札。送料もかかるけどいいや。料理にも使うかもしれないし。(多分、いやまず使わないだろうけど)

届いたら早速、重りの分銅をひとつずつ乗せて、合ってるかテストしてみました。もちろん、全てピッタリ。当たり前か (笑)





映画感想  「シャレード」






 10/6/30 (水)

市の育児教室に行ってきました。
どうせ家にいてもヒマだし。

「親子で体を使った遊びを」 というのがテーマなので、まだ4ヵ月なのに参加しちゃっていいのかな…と思ってたけど、同じくらいの赤ちゃんもいたし、十分大丈夫な内容でした。

私の隣りがちょうど2歳の男の子で、音楽に合わせて楽しそうに飛んだり跳ねたりしてたんですが、よろけて 寝かせてる息子を踏んづけるんじゃないかとハラハラ。でもあからさまに息子を離らかすのも感じ悪いし、
「もう少し離れてやろうねって、お母さんが促してくれればいいのにぃ」
と内心思いながら、とっさの時に息子をかばえるように心と体の準備をしつつ、ヒヤヒヤしながらやってました (^^;ヾ

一番小さい子では1ヵ月半の赤ちゃんがいて、終わってから、
「可愛い〜♪」
と見に行っちゃいました。ほんの少し前まで息子もこんなだったんだけど、懐かしいー。 

あと同じ町内の人もいました。赤ちゃんは息子と同じ月齢だし、お母さんも感じいい人で友達になりたいなーと思ったものの、初対面では携帯を教え合うまではいけないですよね。私は全然いいんだけど。
「いつも家にいるから、良かったら来てね〜」
とお互い言い合ってたけど、本当に 「ピンポーン」 と訪ねて行くわけにいかないし。私はいいんですけど (笑)





家の周囲の田んぼに農薬を散布するのに、事前に 「○日の△時頃からやります」 と予告してくれないかなと思い、市役所に相談に行ってきました。
わざわざそのためだけに行ったのではなく、子ども手当ての確認申請のついでですが。

でも担当の職員 (男) というのがすっごく感じ悪くて、 「何だコイツ!」 と内心イライラムカムカ。
仕事が出来る出来ないという以前に、人とのコミニュケーション能力がないです。
こんなヤツが公務員としていい給料持って帰ってるのが腹立つ!
子ども手当ての申請した担当の女の人の方が、100倍感じいいし仕事できるぞ。でも男ってだけで、多分年上のその女性職員より給料の額はいいんだろうな。あー腹立つ×2!!

おまけに結局、
「個人の農家さんなのでこちらから指導するということも出来ない。農薬散布の時期の一覧表をあげるからこれ見て用心しな」
ということでした。もちろんこんな言い方じゃないけど。

女性職員さんは担当が違うのにすごく親身になってくれて、
「個人で言っても多分取り合ってもらえないだろうので、自治会の会長さんに相談して、自治会同士で話し合ってもらうといいかも」
とアドバイスしてくれたので、今度会長さんに会ったら話してみようと思います。

農薬まくなとは言えないけど、せめて予告して欲しいんですよね。あちこちの窓を開けてるし…
去年なんかつわりで辛くて気分悪かったのに、農薬まかれて、「殺す気か!」 と思いましたもん。
今年は息子もいるし。本当、何とかしないと。





映画感想  「ROCK YOU!」







≪ 5月   6月の日記  7月 ≫