日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2010年3月- 日記  





 10/3/1 (月)



子供が生まれたら届く謎の郵便物パート2。

着物のお店から 「お子様の初着を! お買い上げの方には写真撮影のサービス付き」 という案内が。
お着物のお買い上げなんてとても無理です。すみません…





お祝い返しの追加手配をしていて、叔父さんの名前 「欣也」 という字を電話で伝えるのに、
「どう説明すればいいんだ!?」
と軽く焦りました。

「えーと、左側が近いという字のしんにょうがないやつで、右側がえっと、次という字の右側で、也はえー、なりっていうか、池の右側っていうか」
というたどたどしい説明でどうにか通じました。
私の名前は説明しやすい字だから苦労したことはないんだけど、難しい字を説明するのって大変! 叔父さん自身はどう言ってるんだろう。

この後 「橋本」 という字も伝えなきゃならなくて、
「橋は普通の橋で、本 (もと) は本 (ほん) で…」
と私がまたもたどたどしく伝えた後、
「ブリッジの橋に、ブックの本ですね」
と確認されて、ああ、なるほど! さすがオペレーターの人は慣れてらっしゃいますね。

恥ずかしかったけど、とりあえず内祝いがちゃんと届けばいいです…





映画感想  「合衆国壊滅/M(マグニチュード)10.5」
        「合衆国壊滅U/再襲来!M(マグニチュード)10.5」






 10/3/2 (火)

息子が産まれて1ヵ月が経ちました。

退院してからは3週間ですが、息子がよく寝てくれる子なのと、完全ミルクなので 母乳が足りなくて泣かれるとか、母乳が思うように出ないとかいうストレスがないこともあるおかげか、今のところ育児は想像してたより大分楽です。

生まれたての時から比べて、毎日見てるから成長ぶりはよく分からないけど…まつ毛が出て来たのと、手足をよく動かすようになって かけてあるバスタオルを蹴っ飛ばしたり、こちらの顔をじーっと見てるような時もあったり。
ミルクも80ml くらいだったのが、120ml は飲むようになりました。いっぱい飲んで大きくなってねー。ミルク代のことを考えると怖いけど (笑)

夫が息子に、私のことを 「お母さんだよー」 とか 「ママさんだよ」 とか言うのは、まだ慣れません・・・っていうか、いまだに自分が子供を産んだなんて信じられません。いつになったら実感するんだよっ (笑) 





映画感想  「突入せよ!あさま山荘事件」
        「ファンタスティック4」
        「Ray/レイ」
        「潜水服と蝶-20万回の瞬きで綴られた真実-」






 10/3/3 (水)   ひな祭り

今日はひな祭りですが、私自身はもうお祝いする年じゃないし、子供も男の子なので関係なし。

でも華やかなのはうらやましいです。コンパクトなひな飾りも可愛いし、ちらし寿司とかお吸い物とか、夕飯もごちそうにできるし。

それに比べて子供の日って? 息子にやってあげたいけど、オモチャの鯉のぼりを買ってあげるくらいしかできないですよねえ。食べ物は…何かあったっけ? かしわ餅?

新聞紙で兜でも折って、息子にかぶせて写真撮ろうかな。…おお、可愛いんじゃない?
問題は新聞取ってないのと、兜の折り方知らないことくらいですか。って、ダメじゃん。





お風呂上がり、バスタオルじゃなくバスローブの方が便利で楽かな〜と少し前から気になっていて、通販で見つけたバスドレスを購入してみました。
ローブよりもかさばらないから洗濯も楽だし、ストンとかぶるタイプなのではだける心配もないし。

試してみたら、めっちゃ楽! 先にバスドレスで顔と脚だけ軽く拭き、後はドレスを着ちゃえば、顔や身体のお手入れをしてるうちに勝手に水気を吸い取ってくれる。汗が引くまで着てればOK。
特に便利だな〜と思うのが、お風呂上がりに夫が仕事から帰って来た場合。裸でだらしない格好は見せたくないけど、身体のお手入れはしたいし、汗が引くまで服は着たくないし…と不自由してたんだけど、これで解決です。もう1枚買おうかなあ。





本 感想  「魔法使いの娘」 8巻

映画感想  「パーフェクト・ストレンジャー」
        「ぼくの伯父さん」






 10/3/4 (木)

赤ちゃんは体温が高いし、汗っかき (体は小さくても汗腺は大人と同じだけあるらしい) だしで、息子も背中にじんわり汗をかいてるのが抱っこすると分かります。泣くとますます体熱くなるし。

なので、背中と肌着の間に入れておいて抜き取れる汗取りガーゼをネット通販で買おうとしたんですが、買った人のレビューを見たら、
「思ってたより薄くて、結局肌着を着替えさせなきゃいけない」
「これなら自分で作った方がマシかも・・・」
など書かれてたので、買うのやめました。
っていうか、大きめのガーゼハンカチをたたんで入れとけばいいのでは? やってみよう。

とりあえず、汗をかいてるのは何とかしてあげたいんですよね。想像したって不快だろうなと思うもん。これからどんどん暖かくなるんだし。
夏になったらどうしようと今から思うんですが。いくら着替えたって、きっとすぐに汗かきますよね。オムツ一枚で裸で寝かせておくっていうのはダメなんでしょうか・・・いくら夏でも、風邪引くかなぁ。





夜、ゴミを出しに行ったら、斜め向かいのお家の車の車内灯が点いたままでした。

ピンポンして教えようかと思ったんだけど、もう家の電気は消えて真っ暗だったんで、それもできず。 (夜10時半頃)
消しとこうかと車に近寄ったけど、しっかりカギがかかってるし。
仕方ないので諦めましたが。バッテリー上がらないといいけど〜。

翌朝見てみたら、車はなく、無事にエンジンかかって出勤できたようなので良かった。





本 感想  「魔法使いの娘」 8巻
       「モテキ」 1〜3巻

映画感想  「ハッスル&フロウ」
        「ブレス・ザ・チャイルド」






 10/3/5 (金)

写真写りが良くない、とか言いますよね。私も自分は写真写り良くないなあと思っているのですが、そう感じてるのは自分だけで、ひょっとしたらそのままの姿なのかも (笑)

でも息子は写真写り良くないです、多分。
夫が携帯の待ち受けを息子にしたいと言うので、写真を撮ってあげたんですが、
「…なんか写真だと違って見えるね」
「実物の方が可愛いよね」
「うんうん」
と意見が一致。結局、満足いく写真が撮れなかったとのことで、待ち受けはまだ息子にはしてないんですが。

同じ目線の位置から撮っても、なーんか違うんですよねえ。実物の方が数倍可愛いの。写真写りって本当にあるんですねえ。
っていうか、私達が親バカなだけ? (笑)





映画感想  「L.A.コンフィデンシャル」






 10/3/6 (土)

先日テレビで、眠る時は豆電球ほどの明かりが点いていても、目を閉じていても網膜が明かりを察知してストレスなどが解消されない、とやっていたので、そうかそうか、じゃあできるだけ部屋を真っ暗にしようと、寝室のルームヒーターの表示灯をOFFにしました。

そしたら今日、消すのを忘れました…3時間くらいの間だけだけど。
やっぱり表示灯ONにしときました・・・





息子がミルクをんぐんぐ飲んでるのを見てると、
「毎日毎日、こんな液体だけで大丈夫なの?」
と思ってしまう。いや、液体しかまだダメなんですが。

何も考えないでミルクだけあげてればいいんだからラクなんだろうけど、スーパーなんかで離乳食のコーナーを見てると、早くこういうのあげたいなあ〜と思えます。

っていうか、普通のご飯が食べられるようになるのが楽しみ。
一緒においしい物食べようねー。





夫とケンカ。
いや、息子の前ではケンカはしないと決めてるので、厳密にいえばケンカにはならなかったのですが、 「何なのよ、もう!」 と心の中でムカついた。

でも私も悪かったな〜、と反省。 (夫には言わないけど (笑) )

ケンカはそりゃ、できればしない方がいいのだろうけど、自分の悪い所を振り返る意味ではたまにはあってもいいのかも。同時に夫のいい所も思い出して。
息子のためにも、仲良く頑張らなくては。





映画感想  「危険な年」
        「7月4日に生まれて」
        「フォーエヴァ・ヤング 時を超えた告白」






 10/3/7 (日)

赤ちゃんのおもちゃは高い・・・

子供ができるまで知らなかったんですが、かなり高いです。ちょっと凝ったおもちゃでいいなーと思うと、平気で1万円以上して、 「え、マジで!?」 とケタを思わず数えてしまう。

『こち亀』 で部長に孫のおもちゃを買って来て欲しいと頼まれた両さんが、積み木が5万円もするのにたまげて、自分でコピーを作ってしまった話があったけど、両さんの気持ち分かるよ! (自作するまではいいけど、それを 「買って来た」 とウソをついて部長から5万円をせしめてしまったから怒られたんだよね)

今、さしあたって、メリーかプレイマット (寝転んだ赤ちゃんが見たり触ったりして楽しめるおもちゃ) が欲しいんだけど、1万円前後するんですよね〜。高い・・・
5千円以内なら買ってもいいかなと思うけど、さすがに1万円となるとちゅうちょします。
リサイクルショップも見て回ったけど、どれも古臭いくせに結構いい値段がつけられてて、買う気がしないし。

ふと今日、 「ネットオークションに出てるのでは?」 と思い立って見てみたら、あるある! いーーっぱい出品されてます。つか気付くの遅すぎ?
もちろん中古だけど、これだけ安いなら まー多少の使用感はいいや、と思えるお値段 (出品値段) だし。

2つ狙ってたのがあったんだけど、1つは出品者さんの即決価格をバーンと入れた人がいて2日前に終了してて、もう1つは最高額3500円に設定して入札したんだけど、それ以上出す人がいて3600円で落札されちゃいました・・・

でも、他にもたーーくさんあるからいいや。もう他の入札者がいないやつにしようかな〜と、明後日終了のを2、3つ狙いをつけてます。





出産後、スーパーへの買い物は夫が行ってくれてたんですが、見て選びたい物があったので、今日は私が行って来ました。

久し振りだー。出産してから初めてです。

レジで買った物をよいしょっと持つ時、
「あ、もう重い物を持っても平気なんだ」
と思った。妊娠中はマイバッグひとつで入る量でも、二つに分けてあまり重くないようにしてたんですよね。
お腹の大きかった頃が早くも懐かしく、本当にそんな時があったのかな? というくらいです。

何せ、今も自分が子供産んだなんて実感がないくらいですから・・・ ( ← それはそれでダメだろっ)






 10/3/8 (月)

息子はあまり手がかからない? 子のようで、出産後も実家に帰ったり母親に来てもらったりしてもらわなくても、ツラくもなく子育て出来てます。

が、それが、夫のご両親は面白くないらしい。
というのも、夫のお兄さんの奥さんというのが、妊娠前から夫の実家に寝泊りしていて、出産後も子供を預けて仕事に行ってて、実の娘みたいに夫の実家になじんでるのです。お父さんとお母さんも、孫に会えるし頼りにされるのも嬉しいみたい。
で私にも、出産前から、
「ウチに来ないの? 遠慮しないで来ればいいんだよ〜」
としつこいくらい言ってました。

「もし辛くなったらお願いします」
ということにしておいたのですが、1ヵ月経っても実家にお世話になるどころか、息子を預けにも来ないので、
「R子 (お兄さんの奥さん) みたいにすればいいのに、可愛げのない」
ということらしい?

でも、んなこと言われたってねえ。実際ツラくないんだし、預けなきゃいけない状況もないし。
それに 「夫の実家は気を遣うしあまり行きたくない」 って思うのは普通ですよね? 義姉みたいのがどちらかといえば特殊で、私は普通の感覚だよね? (笑) 

でも出産準備金もたくさんいただいたし、今後も何かとお世話になるだろうし、ここはうまくやらなくちゃ。
というわけで、内祝いに手紙を添えて夫に渡してもらうことにしました。

「息子も生後1ヵ月経ち、検診でも順調で、元気です」
「大人しくてよく眠ってくれるので、新米母親でも何とか楽にやっています」
「私自身も、お義父さんとお義母さんに言われたように無理せず なるぺく横になって体を休めるようにしていたおかげで、体調は順調です」
「まだ息子の首も据わらず、外も寒いので、なかなか顔見せできずに申し訳ありませんが、暖かくなったら遊びに行きますのでよろしくお願いします」

などなど・・・
お父さんとお母さんを立てつつ、 「元気にやってます、実家に行かないのは無理したり遠慮したりしてるわけじゃないんですっ」 ということを懸命にアピール。はあ、疲れた・・・ (^^;ヾ 






 10/3/9 (火)

姪っ子ちゃんのほとんど使ってない布おむつをもらっていたので、今日、試しに使ってみることに。

そしたら速攻ウンチされて、ありゃりゃ (笑) 
ちょうどお風呂の時間だったので入れて、再び布おむつをしておいたら、またもウンチ。確かに1回目のは量が少なかったけど、2回続けてするなんてこれまでなかったのに、なんで今日に限って? (笑) 

でもまあ、ウンチおむつを洗うのは、それほど何とも思わなかったです。再び布おむつに。

ただ、その少し後からちょくちょく、息子がフヤフヤ泣き出すのです。
いつも息子はおむつが濡れても泣かないんだけど、布おむつだと濡れるとかなり気持ち悪いらしいので、だから泣くのか、それともいつもの甘え泣きなのかが分からない。
紙おむつをしてる時は、泣いてる時は甘えてるんだって分かったから、何も考えず抱っこしてあげれば良かったけど・・・
オシッコはすぐにするから、少しでも濡れたらおむつを替えてるとキリがないし。うーん。
結局、夕方頃からまた紙おむつにしちゃいました。

夜 寝付いてから、夜中のミルクの時に再び布おむつに。いつも夜中はミルクを飲んだら静かに寝てくれるから、もしこれで泣いたら、おむつってことだもんね。
結果、静かに眠ってくれたんですが、やはり濡れると気持ち悪いのか、2時間後にフヤフヤ泣き出して、おむつを替えたら眠りました。

それからも何回か替えたのですが、結局・・・
翌日私が起きた時、紙おむつに戻しちゃいました。

いやいや、1日だけ布おむつを試してみて実感しましたが、紙おむつの吸収力ってスゴイよ! あんなに薄いのに!
布おむつが売れなくなるっていうの、無理ないよ・・・使い捨てでお金かかるしゴミが増えるとしても、みんなが紙おむつにするの、分かるよ・・・
多分息子自身も、布より紙の方が心地良く思ってる気がする。

生後3ヵ月過ぎたらオシッコの回数も少なくなるらしいから、その時から布おむつにする手もあるらしいけど、その頃には暑くなってるしなあ。 (布は暑いらしい)
まあ、どのみちタダでもらったんだし、いつかまた使うかも、と置いておきますが。





ネットオークションで赤ちゃんのおもちゃ、落札!

他の入札者さんはいなかったから不戦勝だったのですが、それでも落札できると快感だなぁ。
1980円プラス送料1200円。新品未使用品なので、いい買い物したんじゃないかと思います。

あくまでも息子が遊んでくれれば、ですが。あ、遊んでね。元取ってねっ (笑) 





映画感想  「プロデューサーズ」






 10/3/10 (水)

息子の1ヵ月検診です。

外はあいにくの雪。道路はほとんど溶けてて、運転には支障なかったから良かったけど。

受付で、母子手帳内の 「1ヵ月めの保護者の記録」 に記入させられました。
「お乳をよく飲みますか」
「おへそは乾いていますか」
などの質問があって、はい ・ いいえにマルするんですが、
「子育てについて困難を感じることはありますか」
という質問では、いいえ ・ はいと逆になってる。
内田春菊さんの本にもあったけど、これって一般的もしくは望ましい答えの方が先に来てるんですよね。
赤ちゃんの正常な発育への問いは 「はい」 が先なのは分かるけど、 「育児が困難に感じるか」 という質問は 「いいえ」 が先で、 「困難なんて感じてませんよね」 と無言で強要されてるようで何だかな。
困難を感じちゃいけないのか? っていうか、普通感じるでしょう。 「ぜーんぜん悩みなんてありませーん」 なんて言ってる人の方が問題あるでしょ。変なの。

診察では、保育園に入れる予定はありますかと聞かれ、
「仕事が見つかれば」
と答えると、じゃあこれとこの予防接種をぜひ受けておいて下さい、とメモを渡されました。
なんだ、てっきり、 「こんな早くに保育園に預けちゃあ可哀想よー」 とか何とか説教されるのかと思いましたよ。先生がそんなお節介でナンセンスなこと言うわけないか (笑)

ともあれ、息子の発育状態は順調でした♪

息子に飲ませるようビタミンK2のシロップをもらったんだけど、スヤスヤ眠っちゃっててなかなか飲んでくれない。体を軽く叩いたり揺すったり、声をかけたりして、起こそうとしてもダメ。困ったー。
そもそもビタミンK2は母乳で唯一不足してる栄養素だから飲ませるらしいんだけど、うちは完全ミルクだから必要ないんじゃ? とか、自分のほ乳瓶に移し替えて持って帰っちゃダメすか? とか思いましたよー。
ぐりぐりッとほ乳瓶を口に入れて、何とか少ーしずつ飲んでくれ始めたけど、それでも半分くらいで、そうこうしてるうちに私自身の診察に。
そしたら息子を預かってくれてた看護婦さんが飲ませてくれてました。私があれほど苦労してもダメだったのに、さすがプロ!
あ、私の体の経過も順調でした。 ( ← 完全に二の次)

待ってる間、隣りに座ったママさんとおしゃべりしてて結構楽しかったのですが、なかなか 「携帯番号教えて下さい」 なんては言い出せず、それっきりに。残念。ママ友達をもっと作りたいんだけどなぁ。





ネットで購入した防水のショートブーツを履いて行ったのですが、サイズMでは少し小さかったみたい。

履くのはスッと履けていいんだけど、脱ぐ時、結構力を入れてブーツを引っ張らなきゃいけないし、靴下が少し脱げぎみにズレてしまう。
もう外を歩いちゃったから交換できないし・・・届いた時、もっとよーく試し履きするんだった。






 10/3/11 (木)

息子にミルクを飲ませていると、咳き込んだり、辛そうにプハーッとほ乳瓶から口を離すことがあって、そういう時は待ってるんだけど、今日はどっかよそを向いてポーッとしてる。

「おーい」 とチョンチョンとほ乳瓶の乳首で唇をつつくと、 「あっそうだたった!」 というようにのけぞって、ビックリした顔してました。
忘れるなよっ (笑)





夫の会社が遠くへ移転することになるそうです。

今は車で20分くらいなのが、おそらく1時間くらいはかかるんじゃないかな?
通勤手当もきっと全額は出ないだろうし・・・

倒産とか異動とかよりは全然マシだけど、うーん、キツイです。 (夫が)





映画感想  「わらの犬」






 10/3/12 (金)

夢に 「初恋の前にちょこっと好きだった人」 が出て来ました。

初恋は中学3年生の時だと認識してます。それ以前にも小学生の時とか 「好き♪」 と思ってた男の子はいたけど、軽い気持ちだったし、 「切なくて夜眠れない」 状態になったのが中学3年の時に好きになった人が初めてだったので、その人が 「初恋」 と認定してるのですが。

で今日夢に出て来たのは、その前の中学1年にちょっといいなと思ってた男の子。なんで出て来たのか不思議だけど、こういうことってたまにありますよね。しかも満員電車っぽい中でギュッとくっついて、少しドキドキしちゃうって内容だったし。
ただ相手の男の子は中学1年の時の姿だけど、私は今の年齢… (自分の姿は見えなかったけど、多分)  ハタから見れば気持ち悪いです (笑)





生協のカタログを見てたら、花畑牧場の生キャラメルが!

一時は入手困難だったのに、生協で買えるようになったんだ (笑)  お1人様1点限りの限定販売ではあったけど。

去年東京で買って食べたことがあるので、注文はしませんでしたが。





お天気も良くて暖かかったので、息子を連れて実家に行って来ました。

寝たきりの父親は、息子を直接見るのは初めて。
「広くていい額をしてる!」
など、誉められましたよん。

「五月人形で安いのがあったんだけど・・・」
と母親は、端午の節句に買ってあげたそうにしてたけど、
「いらないいらない! 人形なんて飾っておくだけでしょ?」
「うん。10万円以下で安いのがあって・・・」
って、十分高いってーの! もったいない、いらないよー。
オモチャの鯉のぼりを飾って、かしわ餅でも食べれば十分。 (まだ食べられないけど)

実家のネコを息子の近くに持って行ってみたけど、チラリとも見ずに、興味なし〜な感じでした。後から息子が泣き出したら、聞いたことのない声 (音) だったからかビックリしてたけど。

「Eおばあちゃん (老人ホームにいる父方の祖母) って、会いに行ったら分かるかな?」
と聞いてみたけど、
「う〜ん分からないんじゃないかな。こないだ私が行って 『優希ちゃん、子供産んだんだよ』 って言ったら、 『なんで?』 って言ってたからねえ」
と母親。じゃあ息子を連れてってもダメかぁ。
「なんで?」 って言われてもねえ・・・ (^^ヾ 





息子のオムツ替えやお風呂でオムツを外した時、ピューッとオシッコされることがたまにあります。

「ありゃりゃ!」
と結構ビックリするしアセるけど、思わず笑っちゃう。これって男の赤ちゃんならではの醍醐味ですよね。
イキのいいおチンチンで何より! ( ← 違)





映画感想  「サウンド・オブ・サイレンス」






 10/3/13 (土)

昼間 息子を抱っこしたら、何となく顔が熱くてドキッとしました。

熱計った方がいいかな、ああでも、平熱を知らない。普段から計っておくべきだった! 病院連れてった方がいいかな!?
結局何ともなかったんですが、かなり焦ってしまいました (汗)

「少しくらい熱が出たって、機嫌が良くてミルクもよく飲むようなら大丈夫」
とか、
「熱は体が闘ってる証拠なんだから無理に下げるのは良くない」
とか聞いてて、そうだよね〜と思っていたのですが、いざそうなってみると (なってないけど) 慌てること!
こんなんじゃ、突発性発疹になった時どうするんだか。ほぼみんななるらしいし、私は慌てないよ、病院なんて連れてかないよ、と思ってたけど、速攻連れて行っちゃうだろうな (笑)  診てもらうに越したことはないからそれでいいんだろうけど。

心配性の母親になること決定です。とほほ。初めての子供だし、みんなそんなものかな?






 10/3/14 (日)   ホワイトデー

息子のミルクを飲ませる時は抱っこしてるのですが、脚がしびれるし両手は塞がるしで割と不便。

なので試しに、ベッドチェアーに寝かせたままミルクをあげてみました。
おお、楽ちん。片手が空くから、ミルクをこぼしてもすぐに拭いてあげられるし。

でも・・・次からはやっぱりやめときます。
抱っこしてミルクあげる時期ってきっとあっという間で、後から思い出したらすごく懐かしくなるんじゃないかと。だったら目一杯味わっておかなきゃもったいない気がして。
重いし暑いし、不便ですけどね (^^ 





夜寝る時は、パナソニックのナイノースチーマーをかけてます。
ナイノーという、肌や髪に良い成分がスチームで発生してくれるもの。 「寝てる間にエステ」 とか言われてるやつです。
1年以上使ってるけど、今のところ効果は全く実感できませんが (笑) 、ただスイッチ入れるだけなので毎日続けてます。

夜になると息子はいつも泣くので、ぴったり添い寝して眠るので、息子もナイノースチームを一緒に浴びてます。
息子は必要ないと思うんですけどね〜。ツルツルスベスベの肌でうらやましい (笑)






 10/3/15 (月)

息子は夜になると甘えて泣くので、いつも夫と交代で抱っこしてるのですが、夫はお酒飲んでるし危なっかしい時もあるので、先週はほとんど私1人で抱いてました。

そしたら、腕がだるんだるんに。腱鞘炎になる人もいるっていうけど分かるわー。あと腰も痛い (涙)

今日は日中も時々泣いてたので、添い寝してなだめてましたが、なかなか泣き止まない。
観念して抱っこするとピタッと泣き止むんですよねー。やっぱり抱っこが好きなんだなあ。ピタッと泣き止んでくれると嬉しいし、そのまま腕の中で気持ち良さそうに眠ってくれると、んもうカワイイ。
腕さえ痛くなかったら、いくらでもこうしててあげたいんだけどなあぁ。

腕の痛みで肉体的にもそうだけど、精神的にも、 「自分1人でやる」 というのはキツイし、無理だと悟りました。
帰って来た夫と話し合って、お酒を少し控えめにして息子を見てくれるようにしてもらうことに。毎日じゃなくてもいいからって。
私も腕の筋力トレーニングするか? (笑) 






 10/3/16 (火)

息子の紙オムツを、新生児用からSサイズにしました。

「こういう時はひとつ上のサイズをお試しください」 と書いてある条件 「足のつけ根にゴムの跡がつく」 に該当してるし、何より、ウンチが漏れちゃうのです。
育児本なんかでは、新生児はウンチは1日4〜5回と書いてあるけど、息子は0〜1回、多くても2回で、回数が少ない分、1度の量が多いからだと思うんですが。

ブックマークしてる、息子と同じくらいの時期に産まれた赤ちゃんを持つ方の日記によると 「オムツを開けるたびにウンチしてる」 そうなので、やっぱり個人差ですねえ。

オムツのたびにウンチでそのたびに拭かなきゃいけないのと、1日1〜2回だけだけど服まで汚れちゃってお風呂 ・ 着替え ・ 洗濯しなきゃいけないのと、どっちが大変だろ・・・
どっちもですね (笑) 





ハローワークのHPでドライバーの仕事を検索してみたけど、相変わらず長距離や力仕事が必要な職種ばかり。求人自体も少ないし。
この不景気に求人出してる所って、よっぽど誰もやりたがらない仕事なのか? とか勘ぐっちゃうし (笑) 

どのみち仕事復帰はもう少し先じゃないと無理でしょうが、気ばっかり焦ってどうしようもないです。

宝くじでもドーンと当たれば、喜んで専業主婦やってるんだけどなあ (笑)





映画感想  「大空港」






 10/3/17 (水)

息子が甘え泣きしたら抱っこしてあげてます。
一昔前は 「抱きグセをつけると良くない」 と言われてましたが、今はそんなことなく、逆に抱っこされてる子ほど精神的に健全に育つらしいし。
超有名な育児本 『子育てハッピーアドバイス』 にも、
「赤ちゃんの甘えは 『泣く』 という形で現れるので、その時は抱っこしてあげましょう。抱っこしないでいると泣き声はさらに激しくなり、この時の子どもの気持ちは 『怒り』 です。放置された子どもの怒りは、暴力を受けた子のそれと同じくらいです。そうやってずっと蓄積された怒りが、後に、非行や暴力となって現れることもあります」
と書かれてあったし。
「甘やかす」 のはダメだけど 「甘えさせる」 のは必要らしいので、 「そうかそうか」 と、できる限り思いっきり抱っこしてあげてたのです。

んが、 『こうすれば子どもはちゃんとききわける』 という本を読んだら、
「0才児を泣いたらすぐに抱っこしていたら、 『泣けば思い通りになる、母親は自分の言うことを聞いてくれる』 と勘違いさせてしまい、わがままな子の基盤を作ってしまう」
とある。

どっちやねん!

どちらも一理あるような気がするし、どうしたらいいのかワケ分かんなくなりました。これが 「育児書によって書いてあることがバラバラで混乱する」 状態か。むむむー (悩)

で、考えた末・・・
私的には 『ハッピーアドバイス』 の明橋大二先生の言ってることの方が正しいように思いました。
というか、息子を抱っこしてあげられるのって少しの時期なのに、それを放っておくのってたまらなくもったいない気がする!
甘え泣きも1日中されると 「もう勘弁しちくりッ!」 と思うし、時にはしばらく放っておいちゃう時もあるけど。親だって人間だもんね。 (つか腕がツラくてずっとは無理・・・)  だけどやっぱり、甘えてくれるんだなと思うと愛しいし、無理しない程度にできるだけ抱っこしてそれに応えてあげたい。
なので、やっぱり抱っこしてあげることにします。

でも夜は添い寝は極力やめて、1人で寝かせるようにするぞ。
夜長く眠るようになったら、できれば別の部屋で息子1人で寝かせるようにしたい (西欧風に) けど、これも、西欧で 「子ども1人寝推奨」 の仕掛け人だった人が 「それは間違っていた」 と撤回したらしいし、どっちがいいんだ? と迷う所ではあるのですが・・・。むむむむむ。





映画感想  「ザ・シューター/極大射程」






 10/3/21 (日)

久し振りのバイトです。
妊娠してからずっと休んでたので、半年以上ぶり。

バイト先には体調が良くないとしか言ってなかったので、
「ちょっと子供産んでたもので〜」
と打ち明けると、
「そうだったんだ! 私もですよう!」
と女性の社員さん。昨年5月に出産して、今月から産休を終え復職したそう。私は2月に産んだと言うと、
「ええ!? もっと休んでなくていいの?」
とひどく驚かれました。だ、大丈夫だと思うんですが。

披露宴では、列席者の中の小さな子供ちゃんに目がいくようになりました。何ヵ月かなーとか。

あと新郎新婦さんのメモリアルビデオでは、赤ちゃんの新郎さんを抱いたお母さんに自分をだぶらせちゃったり。ああもう、新婦ではなく新郎の母親の立場だよ、私。生まれた時と同じ重さのテディベアなんかもらったら泣いちゃいそう。

ということは、将来息子が結婚することになって、こういう形式的な披露宴をやるとしたら、最後に夫が挨拶することになるんだ! ぷぷっ! 緊張するだろうなあ夫。あー、想像しただけでおっかしい (笑) 

お昼ご飯にとおにぎりを持って来てたんだけど、食べるヒマありませんでした。
お色直しが一回だけで、先に新婦さんが退場 (着替えに時間かかるから) 、その後に新郎さんが退場するんだけど、その時1人で退場するなら別に写真撮らなくていいのでその間に食べられるんだけど、今回は弟妹さんと一緒だったので、撮るために会場でずっと待機してなきゃならなかったし。
新郎さんも衣装替えするならその間に急いで食べることも出来るんだけど、着替えナシだったし。
仕方ないので披露宴が全て終わってから食べました。いま食後に薬を服用してるから、1日三回食事しなきゃならないのです。





夕飯は焼き鳥をお持ち帰り。

式場の近くにお店があるので、注文して、20分ほどでできるというので近くの本屋さんで時間を潰して、時間になったのでお店へ、…行こうとして気付きました。

財布忘れた…

サザエさんかお前はっ。
つか、本屋さんに入る時も、 「あ、財布持って来なかったんだ。欲しい本があっても買えないなー」 って思ったんですよ。そこで焼き鳥の支払いも出来ないって気付けよ、自分。

ああでも、焼き鳥どうしよう! もう出来上がってるだろうからキャンセルできないし、身分証も何も持ってないから後日払いに来ますってのもダメだろうし、家に財布を取りに帰るとなると往復1時間かかるし…

ふと、近くに友達のAちゃんの家があるのを思い出しました。友達にお金を借りるってタブーっぽいし、言い出しにくいけど、この際仕方ない。家にいてくれますように!
電話したら家にいて、
「アハハ、いいよ〜」
と言ってくれ、無事に焼き鳥買えました。ありがとう! 明日返しに行くからねー。





映画感想  「白の恐怖」
        「WATARIDORI」






 10/3/22 (月)   春分の日

お天気が良かったので、息子を連れて3人でお出かけ。

近くの神社で、お宮参りしたっぽく写真を撮って。3人とも普通の服装で、なんちゃってお宮参りですが。

それから私の実家、お祝いをいただいた夫の叔父さん夫婦、夫の実家へ。
夫の家ではお父さん (と姪っ子ちゃん) だけで、お母さんはお仕事でいなくて残念。お母さんはまだ息子を抱っこしたことがないから、お母さんに会わせてあげたかったんだけど。

でもお父さん、息子の足の裏を見て、
「この子も土踏まずがないな。悪い所は全部オレに似たなー」
と言うのです。
うわ、そういう良くないことは、息子本人の前では言わないで欲しいのに!

お父さんは姪っ子ちゃんにも、足が短いとか、 (歩けるようになるのが) 遅いとか鼻が低いとか言ってて、もちろん笑いながらで 「それでも可愛い」 と思ってくれてるというのは分かるんだけど、それでもやめて欲しい。まだ言葉が分からないから平気だろうと勘違いしてるんだろうけど。
自分の親ならやめてくれるよう言えるけど、ここは夫が言ってくれなきゃ。

そう思って帰ってから話し合ったら、
「オレは別に何とも思わない」
とのこと。
「だったら、もう夫の実家に息子を連れてくのはイヤだよ」
と言っておきましたが。
お父さん達の気分を害さないよう、うまく話してくれる人ならいいんですけど。夫口下手だからなー。
「キツくて生意気な嫁」 と思われる覚悟で私が言うか。悩む所です…
子供いる友達に今度相談してみようっと。






 10/3/23 (火)

昨年夏に買い替えた携帯電話が使いづらいったらありゃしないので、機種変更するつもりでauショップへ行って来ました。

昨日も行って、これに替えようとほとんど決めてたのがあったのですが、もう一度手に取ってよく見てみたら気が変わりました。ボタンの間の間隔がなくて全部くっついてるので、ボタンが押しにくいのです。
機種変更も高いし、今度こそ何年も使えるようなものを、と思ってるので、よく考えて決めなくちゃ。

本当はスライド式のタイプがいいんですが、今出てるのでいいと思えるのがなかったので、折りたたみ式のを片っ端から見てました。

選ぶポイントは第一に、画面が白背景なこと! 今のは黒背景に白文字で、目が疲れちゃうのです。
そしてボタンが押しやすいこと。携帯を使う目的は大半がメール (このHPの文章作成) なので、とにかくボタンが押しやすいのが重要です。

展示してある模型? でなく、実際に電源を入れて操作できるようになってるものを店員さんに出してもらい、メール画面にして適当な文章を打ちまくって使い心地を試してました。模型より、やっぱりこうして実際に操作してみるとよく分かる。
けど、短時間じゃやっぱり本当にいいかどうか分からず・・・。3日くらい試しに使ってみて決めたいなあ。

すごーく迷った末、結局 「もう一度考えてみます」 と機種変更せずにお店を出ました。ウダウダ迷う私に、イヤな顔ひとつせずニコニコと応対してくれた女性店員さんにはありがたいやら申し訳ないやら。

でも、折りたたみ式のでもいいかなと妥協しかけましたが、やっぱりスライド式のが使っててラク。折りたたみ式だと本体が長くなって、どうしても重心が上に来るので、メール作成するのに片手で持ってると手が疲れるのです。うん、やっぱり妥協しないでスライド式ので探そう。

この際、気に入った機種があれば他の携帯会社に乗り換えてもいいかなーとすら考えてます。近いうちに量販店に行って見て来ようかな。





映画感想  「レベッカ」






 10/3/24 (水)

ケーブルの映画専用チャンネルで 『50回目のファーストキス』 をやってたので、すかさず録画。

レンタルDVDで初めて観てすっごく良くて、返却日までに何度も何度も観たお気に入りの映画です。今回録画して手元に置けるので嬉しい。
でもできれば吹き替えの方がいいので、テレビで放映されるのを待ってるんですけど。テレビだとカットされるシーンがあるかもしれないのが心配なんですが。

録画したのを改めて観ましたが、やっぱりいいー。
志村けんさんのラジオ番組で映画の話題になった時、
「この間 『50回目のファーストキス』 って映画観たけど、面白かったよ」
と言ってたので嬉しかったあ。そうですよね志村さん! とガシッと手を握ってブンブンしたくなった (笑)





携帯電話を替えたいのでドコモショップへ。

まあまあ気に入ったのがあったんだけど、問題は電波状況。もともとドコモを持ってたんですが、5年前に今の家に引っ越したら電波が弱くてものすごく不便だったので、仕方なくauにしたのでした。電波状況が改善されてたらいいんだけど。

店員さんに住所を伝えて調べてもらうと、
「電波は届いてますが、場所によっては弱いかもしれないです」
とのこと。
実際に自宅に来て繋がるかどうかを試してくれるサービスもあるというので、早速明日来てもらうことにしました。

もし電波が大丈夫なら、ドコモに乗り換えてもいいかな。もともと絵文字はドコモのが好きだし。
夫との家族割は使えなくなるけど、実家の母親がドコモだからそっちで組めばいいし。

ちなみにソフトバンクは、CMがワケ分かんないしあざとい感じがして、何となく好きじゃないです。ドコモの電波がダメだったら、仕方なくソフトバンクを検討しなきゃならないけど。






 10/3/25 (木)

わざわざ大々的に発表することじゃないんだけど、産後の報告ということで今回だけ。

出産後まだ2ヵ月経ってないのに、生理始まりました。早っ。やっぱり母乳あげてないと早いんですねぇ。

「まだ大丈夫だよね」 なんて油断せずに、きちんと避妊してて良かった・・・
もし今回の排卵日にまた妊娠してたら、年内に産まれちゃってましたよ。息子とかろうじて学年は違うけど、同じ年の生まれになるとこでした (汗)





映画感想  「OL進化論」 30巻
       「綾。ホステス、22歳。」 2巻
       「不育症戦記」






 10/3/26 (金)

息子の粉ミルク、6缶目に入りました。紙オムツは5つ目。

成長の記録として冷蔵庫のホワイトボードに数を書いてるんだけど、後から値段を計算して 「ひええぇぇぇ〜!」 とショック受けそうだから、やめた方がいいかなあ (笑)






 10/3/27 (土)

バイトです。

夫は仕事なので、息子は私の実家で預かってもらうことに。
でもその前に言うことが。
母親を別室に呼んで、
「息子の前で、体とかをけなすようなことは言わないようにして」
と、まだお腹にいる時、男の子らしいと言ったら 『何だガキか!』 とか、産まれてすぐの写真を見せた時 「目がつぶれてる」 と言われましたが、そういうことは息子の前では言わないで欲しい。もうこちらの言ってることは全部分かってるんだという意識でいて欲しい、とお願いしました。
また、からかったり冷やかしたりするような言い方はしないで欲しいとも。私が小さい頃、知らない人が来て母親の後ろにそっと隠れたら、 「恥ずかしいんでしょお〜」 とケラケラ笑われたのがすごくイヤだったので。

今日はまだ言わなかったけど、息子を物扱いして何かを強制したりしないで欲しいこと、男の子だから○○しなさいとかしちゃだめ (男の子なんだからすぐに泣かないの、とか) という言い方はしないで欲しいこともいずれ言わなくちゃ。

どれも、私が小さい頃から母親にされてきてものすごく嫌だったこと。子供が産まれなかったら、きっと一生母親とこんな話はしなかっただろうと思いますが。




ほ乳瓶は煮沸消毒してねと言うと、
「そんなことしなきゃいけないの!? あなた達の頃は、洗って終わりだったわよ〜」
と驚かれました。

そうなんだ。実は私も、今って清潔にしすぎで、逆に免疫つかなくてアレルギーとかなりやすいんじゃないかと思うんですが。
家ではミルトン使ってますが、今あるのがなくなったら洗うだけにするつもり。





バイトの帰り道、舗装工事してて道が激混み。

も〜、疲れて早く帰りたいのにっ。
次の交差点で右折して、とっとと違う道を行きましたが。

本当に必要な工事なのかよ、また税金の無駄遣いなんじゃないのかッと政治にまでムカついた。

実家に着くと息子はフギャフギャ泣いてて、母親が抱っこしながら父親にご飯食べさせてました。
「ずっと泣いてて、正味1時間くらいしか寝てないわよ〜」
ありゃりゃ、お疲れさまです。母親も息子も。

帰りの車でも時々泣いてたけど、家に帰ったら、安心したのか泣き止みました。
やっぱり慣れない環境で落ち着かなかったのかな。ゴメンね。ちゃんと、
「息子がお留守番しててくれたおかげでお仕事行けたよ、ありがとうね」
とお礼言っておきました。

息子をお風呂に入れてミルクあげて寝かしつけて、自分もお風呂に入って、夕食を摂ったのは10時過ぎでした。ひー。





映画感想  「エディット・ピアフ 〜愛の賛歌〜」






 10/3/28 (日)

携帯電話を機種変更しました。

auからドコモに乗り換えるつもりでしたが、買おうと思ってたドコモの機種のデザインがどーーしても 「ちょこっとダサイのよね・・・」 と踏み切れなくて、結局auのにしました。
ドコモの人には自宅まで電波チェックに来てもらったのに、すみません (汗)

auの機種も 「全て気に入った!」 とまではいかないのですが、まあいいか。とりあえず文字入力する際の画面が白背景で見やすくなったことで満足です。あー見やすい。





今日は友達のMちゃんとTちゃんが遊びに来てくれました。
6〜3歳 (?) の子供ちゃん4人も一緒。一気にニギヤカに!

お祝いもいっぱい持って来てくれました。紙おむつとおしり拭きをどっさりくれたのは、さすが育児経験者という感じ。
お古の服もいっぱいもらってすごく助かるぅ! マジで嬉しいです (^^ 

保育園とか離乳食の話とかオチンチンはむくのか (おいおい) とかいろいろ聞けたし。

驚いたのが、2人とももう母乳あげるのをやめてから2年くらい経ってるのに、いまだにしぼると母乳出るんだそうです!
あげてないのにまだ作られるもんなの!?
ダンナさんが吸ってそれが刺激になっちゃうのでしょうか・・・ ( ← 何言ってんだ)






 10/3/29 (月)

夜7時には息子を隣りの部屋で寝かせるので、リビングにいても泣いたら聞こえるよう 音声モニターが欲しいと思い、西松屋へ。
でも5千円くらいして、高! と買わずに帰って来ちゃいました。

こうなったらまたネットオークションだ。
検索してみるといくつか出てたんだけど、どれも入札者がいて、値段が結構上がってしまってる。
中古品を送料込みで3〜4千円出して買うくらいなら、普通にお店で買った方がいいしなあ。うーん。

ベビー用品ってたくさん出品されてるけど、落札したい人もたくさんいて、なかなか安価で手に入れるのは難しいみたい。みんな考えることは同じなんですね。昨日遊びに来てくれたTちゃんも、使わなくなったベビー用品は出品して、ベビーラックは6千円で売れたらしいし。

音声モニターどうしようかなあ。 「エーン!」 と泣いたら聞こえるけど、その前に 「フニャフニャ・・・」 とグズり出したらすぐ行ってあげたいんですよね。でも5千円も出すのもなあ・・・と迷う所です。






 10/3/30 (火)

夕方 息子を寝かしつけていたら、どこか天井の方を見て、ゆっくりと何かを目で追ってる。

振り返って見てみたけど何もいないわけで・・・

な、何か見えてるの!?
赤ん坊はそういう行為をすると聞いてはいましたが、実際に目の前でやられると怖いですね (笑) 何かいるのか? 見えてるのか? って。

息子をあやすフリをしてしがみついてました・・・。 ( ← 0歳児に頼るなっ)





映画感想  「エルモと毛布の大冒険」






 10/3/31 (水)

息子を連れて出かけるのに、チャイルドシートの肩ベルトの位置をひとつ上げました。
やっぱり大きくなってるんだなー。毎日見てるから分かんないけど。

まだ生後2ヵ月だけど、もう既に生まれたばかりの頃が懐かしいです。どんなだったっけ? こんなに手も足も動かさなかったよね、声も出さなかったよね…と思うんだけど、思い出せません。ビデオ撮っとけば良かったな。





西松屋へ行って、買おうか迷ってた音声モニターを買いました。

ネットオークションで安く手に入れるつもりだったけど、他に入札者の人がいて最終的には結構いい価格になってしまうので諦めました。

あとこれから暖かくなるのに備えてガーゼ素材の肌着や産着が欲しいんだけど、なぜか50〜60サイズしかない。通販でもそうだったし…なぜ?
ガーゼ布でうおりゃあっと肌着くらい作ってあげられればいいんだけど、無理だし。(キッパリ)

息子はもう55cmくらいあるので 秋までに小さくなっちゃうかもしれないけど、まー安いしいいかと、4枚購入。
あと、カーゼか分からないけどそれっぽいサラッとした素材の服も。こちらは60〜70サイズがあったのでそれを。





お店を出て息子をチャイルドシートに乗せていたら、隣に停まっていた車には1歳くらいの男の子が。

可愛いな〜と思っていたら、母親が車から降りて来て、駐車場の側溝にまだ中にジュースの残ってるプラスチックのコップをストンと捨てて平然と戻って行ったので唖然。
可愛いと思ったの撤回。いや子供が可愛いのは変わりないけど、こんな親に育てられて果たしてどんな子になるのやらと思うと、息子には近づけたくない。

でもこれから息子が成長してくにつれ、イヤでも関わらなきゃいけなくなるんだろうな。はー。





映画感想  「グラディエーター」







≪ 2月  3月の日記  4月