日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2009年6月- 日記  





 09/6/1 (月)



前のトラックのバンパーに

  おかま現金

おかま (追突) 厳禁とかけてるんだろうけど、
「オカマ掘りやがったら、現金でたんまりオトシマエつけてもらうぞこの野郎」
と言われてるようで怖い。






 09/6/2 (火)

仕事中のおやつのチョコレート菓子が、ドロドロに溶けてしまう季節になりました。

チョコレート好きなんだけどな〜。

仕方なく新しいお菓子は、クリームがはさんである一口大のクッキーやビスケット、パイ。
あとこんにゃく畑も買ってみました。身体にいいし、腹持ちも良さそうだし。





本の新刊コーナーには、渡辺多恵子の 『風光る』 26巻が出てた。もう26巻かあ。

渡辺多恵子さんは好きで、 『ファミリー!』 『はじめちゃんが一番!』 はもちろん、他の単行本も全て持ってるんだけど、これは読んでないです。時代劇モノに興味がないから、だと思うけど…

篠原千恵も 『海の闇、月の影』 以降読んでないし、最近面白い本が減ったように思う。

でもひょっとしたら、自分の感性や好みが時代遅れになっているのかも? だとしたらヤだなあ (汗)  でも面白くないものは面白くないんだもん。





今日は暑かったぁ。

帰って来た夫も、お風呂から上がると 「ビール、ビールぅ!」 と冷蔵庫へ直行。

「ああっ、冷やすの忘れてたあ!」
また?
冷蔵庫から出すのと入れ替わりに1本入れるようにしなよって、いっつも言ってるのに。

「私の3本くらい入ってるから、飲んでいいよ」
「ありがと!」

で、私も1本飲みまして。冷えてるビールはあと1本。
今日は暑かったから、私ももう1本飲みたい気分だけど、どうする? 夫のが仕事で疲れて帰って来てるんだから譲ってあげたいけど、冷やしてなかったのは夫のミスだしなあ。今までも何度も何度も言ってるのに。私は自分のをちゃんと冷やしといたもん。とはいっても、夫やっぱり可哀想だしなあ。ビールでケンカするのもバカバカしいし。でも私も飲みたいっ。あーどうしよう…

と心の中で必死で自分会議してたけど、夫はビールは1日1本と決めてたらしく、その後は焼酎に切り替えてました。何だ、良かった…

「いつもニコニコ、相手を思いやる」 を心がけようとは努めてるけど、難しいッ。まだまだです…





本 感想  「パズルゲーム☆トレジャー」 1巻

映画感想  「戦場にかける橋」






 09/6/3 (水)

右折待ちしてる車を 対向車がパッシングして行かせてくれた場合、その車はもちろん、後ろで詰まってて進めなかった車も 「ありがとー♪」 と手を上げるものですが。

2台目に待ってた場合でも手を上げちゃう、と前に書きましたが。

3台目や4台目だったらどうするのか?
さすがに手を上げると 「は?」 とか 「お前のために行かせたんじゃねーよッ」 とか思われそうなので、ペコッと頭を下げるだけにしてます。

今日なんて、5台目だったけど頭下げちゃった。5台目ならさすがにいいかな (笑)





映画感想  「シンプル・プラン」






 09/6/4 (木)

先日、ネットのブックサービスで 「近日発売」 の本を予約注文したのですが、2週間くらい経ってもまだ届かない。
「近日」 ってどのくらいなのか分からないけど、まだ発売されないのかな?

HPで未配送本をチェックしてみると、なんと空っぽ。ありー。注文手続きがちゃんとされてなかったのかな。
というわけで改めて注文。

翌日、届きました。おー早い♪

その翌日、同じ本がまた届きました…
配送状況を見た時は、もう発送された後だったのか…

「発送しました」 メールはちゃんと届いていたのに、メールチェックしなかったのでした。うう、そうですよ、私が悪いんですよ (泣)

今日また10冊以上注文したのですが、メールの届け先を、パソコンでなく携帯電話の方に変更しときました。こっちならすぐに気付くもんね。





夕飯は豚ニラ卵炒めと春雨サラダ。

春雨サラダは大好きなんだけど、どーしてもお店で食べるみたいにうまく作れない〜。
正しい作り方を知らなくて自己流なので、ネットで調べればずっとマシになるとは思うんですが。

春雨の酢の物も好きです♪

春雨が好きなのか?





映画感想  「ビッグ・フィッシュ」






 09/6/5 (金)

ペンダントをもらって、毎日つけたいと思ってるものの、お風呂のたびに外したりつけたりするのが面倒くさいっ。
あの留め具って、もう少し何とかならないんでしょうか?

磁石でカチッとつくようにすれば楽だよね…と思いつき、 「ネックレス 磁石」 で検索してみました。
でもヒットしたのは磁気ネックレスばかり。そりゃそうか。

だけどその中に、 「留め具部分がマグネットになっていてワンタッチ着脱できます」 というものが。おお、あるんじゃん!

「ネックレス 留め具 マグネット」 で再検索すると、留め具がそうなってるネックレスや、留め具部分のみの販売もありました。

なんだー、みんな、ネックレスの留め具が面倒くさいって思ってたんだ。
自分がものすごい横着者か不器用な人間のようで軽く凹んでたけど、良かったぁ (笑) 

いくつか探して、マグネット留め具を無事注文。毎回思うけど、ネットって本当便利だあ。





郵便局からの配達不在届けが入ってたので、ネット繋いでるついでに、再配達の手続きもやりました。

いつも電話でしてたんだけど、
「用紙の色は何色ですか?」
「郵便物の種類は何ですか?」
「配達日はいつになってますか?」
「お名前とご住所をお願いします」
「送り主はどなたになってますか?」
「担当配達員の名前は?」
だのだの、うるっさいんだもん!

こんなに何もかも尋ねなきゃいけないもんなの? いや、そうだから聞くんだろうけどさ。んもう答えるのが面倒くさい…

電話の方が確実に早いんだけど、これからはパソコンですることにしまーす。携帯からできたらもっと便利なんだけど。





テレビで 『千と千尋の神隠し』 をやってて、少しだけ観てました。

面白いっていや面白いんだけど、顔ナシや巨大児の存在意味というか、メッセージ性は何度観てもやっぱり分からん (笑)

あと千尋とハクの吹き替えのヘタさも、何度観ても慣れません・・・
何でもっと上手い人を使ってくれなかったのかな。白けるんだよなあ。






 09/6/6 (土)

会社で先日、 「荷締めしないで走って荷物がガッタガタに」 という事故を起こした人がいまして。
状況を説明したい、という集まりが今日あったようです。

状況も何も、横着して荷締めしなかったってだけでしょ?

その人って、これまでにも同じような荷物事故を何回も起こしてるらしいし、今回のことでその大口のお客さんから取引中止になって何百万もの損害を出したらしく、辞表を提出させられて処分保留中なのだそう。

でも社員の人達は、クビにならないよう嘆願書を出そうと言ってるらしいのですよ。はぁ!?

会社に何百万もの損害を出したってことで、確実に全社員の給与や賞与に影響出るんですよ?
大体、荷締めしないってのがありえないっつの。100%自業自得だし、クビになりゃいいじゃん。つか当然でしょ。

なのに嘆願書って・・・信じられないんですけど (汗)
みんな優しいなー。甘いというか。

私ははっきりいって署名したくないし、説明なんか聞く気もないので、今日は 「用があって」 と欠席。

それで安心していたのですが、社員の人から電話があって、
「署名が欲しいから、月曜の朝、本人が会社で待ってるって」
とのこと。
げー、来なくていいよ!
多分みんな署名してるんだろうし、「お願いします」 って用紙出されたら、私もしなきゃいけなくなるよね?
したくないんですけど・・・

でもしないと、かなり気まずいよね。あーーー、どうしよう!? 面倒くさいなあもう!





テレビで 『トゥームレイダー』 をやってました。以前観たことがあるので、ながら見。

アンジェリーナのバカデカい胸に釘付けですよ。





映画感想  「真夏の夜の夢」
        「ネゴシエーター」
        「ポーラー・エクスプレス」






 09/6/7 (日)

夜は夫と居酒屋さんへ。

初めてのお店だったんだけど、まず飲み物の来るのが少々遅かった。
やっと来て突きだしを食べようとしたら、箸がなくて持って来てもらった。
お料理の来るのもちょいと遅かった。メニューも普通〜だし。しかも、全体的にちょっぴり高い?
「ここはもういいね」
「うん。オレ、メニュー見た時点でダメだなって思ったよ」
と夫と言い合ってました。

けどゆで豚はトロットロで、塩ユッケもおいしかった! う〜ん、これはまた食べたいなあ…。

でもその他はイマイチ。串カツは肉が固くて噛み切れなかったし、お鮨はご飯がほんのり温かかったし (汗)  やっぱり、もう来ないと思います。





映画感想  「ダ・ヴィンチ・コード」
        「モンスター」
        「トゥルーライズ」






 09/6/8 (月)

朝 会社に行ったら、例の 「荷物ガタガタにしてクビになりそうな人」 が待ってました。
ち。寝坊しないかと思ってたのに。

「おはようございます〜…」
と嘆願書を手に近寄って来たので、ああイヤだと思いつつ、嘆願書を受け取って読んでみる。

「…本人も十分反省しており、二度とこういうことを起こさせないよう、社員全員で指導し、注意させますので、どうか寛大な処置をお願いします」 とかなんとか。
「二度と起こさせないよう注意させます」 なんて、私責任持てないんですけど?
それどころか絶対また同じようなことやると思うし。

あーサインしたくねえ、と猛烈に気が進まなかったけど、他の人はみんなしてあるし、仕方なく嫌々、小さーい字で署名。
「すみませんハンコ忘れました」
とささやかな抵抗で、印鑑はわざと持って来なかったんだけど。

くそう、でも納得できねえ!

嘆願書はおそらく所長を通して社長に渡されるんだろうから、所長に、
「みんなの手前仕方なくサインしましたけど、私納得してないので、社長に渡す前に私の名前だけ消しておいて下さい」
と頼もうかと半ば真剣に考え中。

まあ、いくら嘆願書を出した所でクビ取り消しにはならないかもしれないし、私1人のサインの有無が処分の決定を左右することはないだろうから、それほど深く考えなくてもいいんだろうけど。だけど、 「サインした」 ことが不本意でたまらんのですよ。

「3日後に字が消えるペン」 を持ってたら、それでサインしてやったのに (笑)



帰ってから所長に相談したら、
「これからそういうことがあったら相談しろ」
と言ってもらえました。



今日は他にもムカつくことがあったし、精神的に疲れた〜〜。
夕飯は焼肉にして、がっつりビール飲みました。飲まなきゃやってらんねーっ。 ( ← 昨日も居酒屋行っただろっ)





映画感想  「イントゥ・ザ・ブルー」






 09/6/9 (火)

今日、名古屋市内で斜め前に止まってた大型トラックの運転手が女の人で、なんか嬉しかった♪

手を振ってメルアド交換したいくらいだけど、そんなの変だよね…





映画感想  「バルト」






 09/6/10 (水)

毎朝通るコンビニの駐車場に、いつも同じ車が1台停まってる。
きっと店員さんなんだろうけど、ただその車って、クラウンなんですよ。クラウンに乗ってる人が何でコンビニでバイト!? と、ものすごく不思議なんですけど。いや別にいいんですけど。
あ、ひょっとして店長さんなのかも? 





前にトラクターを載せた小さいトラックが走ってて、いまいち遅い。

まあ仕方ないか〜と後ろについてたんだけど、突然、荷台の後ろの トラクターを積み降ろしする際に使う鉄板が、ふわあっと後ろに倒れて来て、
「ガリガリガリガリッ!」
と引きずって走り出した。
運転手はすぐに気付き、路肩に寄せて止まったけど。あービックリした。

でもリタイアしてくれたおかげで、それからスムーズに走れました。ラッキー。
って、なんか私が細工したみたいだな…偶然ですからっ。

だけど、超能力でそういうこと出来るといいよね。ムカつく車がいたら、タイヤをバーンとバーストさせたり、ブレーキ効かなくさせてやったり。 (おいおい…でも想像は自由だっ)

いいなあ。本当にそういう風にできたら楽しい (?) だろうなあ。
あくまでも想像ですから (汗)  ムカつく車が多いんですよ、本当…






 09/6/11 (木)

仕事で県境の山道を走ってたら、野良猫ちゃんがいた。

顔つきはすんごくキリッとしてて、どう見ても野良。つか野生。
この辺には民家も全くないし、猫って肉食なのに、何を食べてるんだろう?





本 感想  「祝! できちゃった結婚」






 09/6/12 (金)

夫が仕事帰りに髪を切って来ました。
カット大人2000円くらいの、安ーい所で。

あの安いお店って何回か行ってますが、お客のリクエストを全く聞いてくれないんだとか。
以前行った時、
「後ろは切らないで下さい」
と言ったのに、真っ先にバリカンで後ろ刈られたらしい (涙)
まあ、 「安い、早い」 がウリなので、いちいちお客の希望なんて聞いてられない、というかそういうタイプのお店じゃないんだろうけど。

で今日も、
「後ろは切らないで下さい」
と言ったのに、また刈られて帰って来ました・・・
可哀想に (笑) 

でも思うけど、一応 「切らないで下さい」 とお願いしてるんだから、それに対して無言 (無視) して切っちゃうってどうよ?
いくら 「とにかく早く済ませる!」 タイプのお店だとしても、だとしたら、
「すみません、うちはご希望は聞けないんです」
とか一言言えばいいじゃん? 機械じゃないんだから。

「そこで、 『切るなっつっただろうが!!!』 ってキレたらどうなるんだろうね」
「うーん、どうなるのかなあ」
と言い合ってました。

まあ、私は個人的に後ろをヘタに残すより、刈っちゃった方がスッキリしていいんじゃないのと思うんですけどね。

夫もしばらくしたら、
「・・・見慣れて来たら結構カッコいいかな。気に入った♪」
と満足してたみたいなので良かった。





本 感想  「モテかわ☆ハピネス」 3巻






 09/6/13 (土)

競艇観るのが好きな夫。

今日からGTとかいう大会が始まるらしく、
「ケーブルでやるから録画しといてくれる? 18日まで」
えー、ケーブルの別チャンネルで映画録ってるのにい。

と思ったけど予約状態を見たら、映画の予約は19日からしか入ってませんでした。
なんだ、ならオッケー! ガンガン録画したげるよん。

帰って来たら早速今日の分を観てました。
「この大会にさー、ある女性選手の元ダンナと現ダンナが出てるんだよ」
と夫。
へー、選手同士で2回も結婚したんだね。

「どんな気持ちなのかなあ、そういうのって。お互いしゃべるのかなー」
と夫。
「さあ…その女性選手と元のダンナ選手なら多少気まずいだろうけど、ダンナ同士ならそれほどでもないんじゃない? 顔合わせれば挨拶くらいするだろうし、仕事の話とかは普通にするんじゃないかなあ」
「えー、そうかな?」
「だって例えばさ、私が夫と離婚して、再婚して、その人が同じ会社に入って来たらどうする?」
「ヤダよそんなの! うえー (と吐くマネ) 」
え、そうなの?

「逆考えてみれば分かるじゃん。自分だってヤでしょ」
「そりゃ、女はイヤだよ! でも男の人はそんなでもないと思ったんだけど…」
やっぱりイヤなのかあ。ふーん。

でもなんかちょっと嬉しかった♪ ( ← バカ)





夜は会社の飲み会。

私の隣がお酒飲まない人で、グラスが空になっても気付いてくれなくて 「どうしよう、自分で注いだらヘンだしなあ」 と一瞬困ったんだけど、コンパニオンのおネエさんがサッと来て注いでくれました。その後も何度も。さすが、目ざといなー。私にはやっぱり無理だあ。尊敬します。美人さんだし。
何回めかに注がれた時、
「結構飲まれますね」
と言われちゃって恥ずかしかった。

しばらくしたら社長自らが注ぎに来てくれて、き、恐縮です。
私が子供はいませんと答えると、
「早く子供作らなきゃイカンじゃないか、何してんだ! ワッハハハ!」
と部屋中に響き渡る大声で言われた…
悪気はないんだろうけど、これが欲しくても出来なくって悩んでる人だったらどうすんの?
単純に、 「結婚してるのに子供作らないなんて何してんの!?」 と言われることについても傷付くし。

あと例の、荷物ガタガタの人も2回ほど全員に注ぎに回ってました。
嘆願書のおかげでクビ取り消しになったらしい。あー甘い! (怒)  研修からやり直すみたいですけどね。
「これからは手本となる運転手になりますッ」
と最後に挨拶してたけど、賭けてもいい、無理ですね。出来るなら最初からやってるだろっつの。

かなり酔っ払いました・・・タダ飯 & タダ酒だし。このくらい飲まなきゃ、会社の飲み会なんて面白くないもんね。





映画感想  「エディ&マーティンの逃亡生活」
        「ミッション・トゥ・マーズ」






 09/6/14 (日)

夫とスーパーへ。

「アップルマンゴー」 ってフルーツがあって、
「何だろこれ? 買ってみようか」
と夫のススメでカゴへ。

でも私がカゴに入れたアップルマンゴーを見て、
「うわ、それ取ったの? 一番形の悪いやつじゃん。それだけは取らないと思ってたのに (笑) 」
と言われてしまった。

マジっすか! 見る目ない? (笑)
なんの、形の良くない方が甘いのよ。多分…





映画感想  「黄色いロールスロイス」






 09/6/15 (月)

暑いー。

名古屋の最高気温は29℃。
夏だから暑いのは仕方ないけど、そのくらいの気温の日は今までもあったけど、なんか今日は特に暑いような。湿度とか風のせい?

暖房入ってんじゃないかと、思わず確認してしまった。





会社に帰って来たら、隣に停まってる10t車に、小鳥がせっせと巣材を運んでました。

見てみたら、前タイヤのカバーの所に、巣材がわんさと。
ありゃー。ここに作っても、ブーッとどっかに行っちゃうからダメなのよう。ゴメンね。
と、巣材をキレイに落としておきました。

そういや…
私のトラックも土日停めっぱなしだったけど、巣、作ってないだろな。巣だけならいいけど、卵生んじゃってないだろなあ (汗)





競艇のレース、今日は例の元ダンナ選手と現ダンナ選手が一緒に走るそうです!

「おー、どれどれ? 3号艇と6号艇ね。ようしじゃあ私、3号艇を応援する!」
「3号艇って前のダンナだよ」
「うん。いいの」
「今のダンナを応援してやれよー。地元選手だしさあ」
「いいの! 勝負にどこの県なんて関係ないッ」
ちなみになぜ前のダンナさんを応援することにしたかというと、何となくです。全く理由はありません。 ( ← おいっ)

レース開始! …と思ったらスタート展示でした。ええいまぎらわしい。

今度こそレース開始! いけー、頑張れ3号艇!!

…1マークでエンスト、失格になりました…

ちなみに今のダンナさんは2着。
もー、何やってんのよう! あーたを信じて、賭けて損したわッ! ( ← 賭けてないだろ)



ちなみにそのダンナさん達の奥さんも地元選手なのですが、夫はキライなんだそう。
「何で?」
「オレ実は昔、競艇場でサインもらったことがあるんだよ。で、サインの横に、連れにはドラえもんだったのに、オレのはウンコが描いてあったんだよ。それでキライになった」
小学生か、アンタは。

「それ、ターンマークだったんじゃないの?」
「いやウンコだ」
「もしそれがオバQだったら、好きになってた?」
「うん」
なんじゃそりゃ (笑)






 09/6/16 (火)

運送会社の名前シリーズ

とまと運送
トマトのマークも描いてありました。
トマトを運ぶわけでもなさそう (10t平ボディ) なのに、なんで? 社長さんが好きなのか?


トラックの後ろに、コに○マークがどどーんと。
コ、マル? 困る運送会社!?

んなわきゃないか。
近藤運送でした。





映画感想  「ピアニスト」






 09/6/17 (水)

お客さんの所で車を降りる時は、長袖ブルゾンに首にタオルを巻いてます。
暑苦しいけど。日焼け対策。

そしたらある男の人が、
「寒がりだねえ」
と言って来た。

「は!?」
寒いからこんな格好してるんじゃないってことくらい、分かる…よね?
なのに何、そのセリフ?

「暑くないの〜?」
と言われて思わずムッとして、
「暑いですよ」
と 「当たり前だろうが」 という言い方で無愛想に返しちゃった。

何なんだ!?
皮肉か? イヤミか? 「もうそんな日焼け気にする歳でもないだろ」 って意味なのか? と深読みまでしちゃった。

「寒いの?」 と笑いながら言われるなら、まだいいんですよ。 「そんなわけないじゃないですか!」 ってこっちも笑って返せるから。
でも 「寒がりだねえ」 なんて真顔で言われたら、私に何て答えろっていうわけ? とカチンと来るというか、答えるのが面倒くさくなるというか。



思い出したけど、何年か前、バイトでとある式場へ行った時のこと。
近くの駐車場に車を停めて歩いて行くと、式場入口にいたガードマンの若い兄ちゃんに、
「あそこの駐車場はお客さん用で、社員用は向こうにあるんです。そこに停めると罰金5万円取られるけど、いいですか?」
と言われたのです。

「いいですか?」 って…
いいわきゃないだろ!

普通に 「停めると罰金ですよ」 と言えばいいのに、何なんだその言い方は!?

とその時もムッとして、 「あぁ?」 という顔で兄ちゃんを軽くにらみつけて、駐車場へ戻ったんだけど。

そんなに怒るようなことじゃないと思うかもしれないけど、実際に言われてみるとカチンと来ますよ。






 09/6/18 (木)

暑いー。
荷積み先の工場も、今年初めてクーラーがかかってて、やっぱり今日は暑いんだな。





ある所に手紙を書く用事があって、 「消せるボールペン」 の出番です。

手紙って、1字でも間違えたら書き直しですもんね〜。修正液はキチンとした手紙の場合失礼だし、かといって鉛筆も失礼な気が。

そこで活躍してくれるのが、この消せるボールペン! とはいえ使うのはこれが初めてなんだけど (^^ヾ

水性インクで、キャップの先端についてるラバー部分でぐりぐりっとこすれば、字が消えてくれます。

今回、便せん2枚強書くのに、3回誤字りました…
消せるペンじゃなかったら最初から書き直ししなきゃいけない所でした。このペンがあってくれて良かった。





映画感想  「輝ける女たち」






 09/6/19 (金)

今日はかなり暑くなるらしいので、朝トラックを洗おうと30分早く目覚ましをセットしといたけど、起きれませんでした…

当然帰って来てからは暑くって、洗わずに帰って来ちゃった。
(当然、じゃないだろ)





本 感想  「カプチーノ」






 09/6/20 (土)

お菓子をモチーフにしたアクセサリーや小物などを販売してるQ−pot というお店のサイトをちょくちょく覗いてます。

食べ物の小物大好きな私には、もうたまらんです。
カワイイ! 欲しい! と思うものの、問題がいくつか・・・

ひとつは、結構価格が高いこと。
ゴールドメッキや天然石などを使用しているので、ピアスなどのジュエリーでは1万円以上するものも。シルバーのブレスレットなんて5万7千円ですよ!

でもまあ中には3千円くらいのものもあるので、それより問題なのは、 「買ったはいいけど、つけ (られ) るの・・・?」 ということ。
私ゃ今年36歳になるってのに、こんなお菓子モチーフのネックレスや指輪をしてたら、
「カワイイ、けど・・・それをつけるか?」
という周囲の引いた視線が容易に想像できます (笑) 

それならストラップやキーホルダーなら、と思いきや、キーホルダーでは欲しいと思うものがないし、ストラップのバナナホイップは欲しいーと思うんだけど、私、携帯電話には何もつけない派なんですよ・・・ストラップって邪魔なの。
じゃあ買っても意味ないじゃん!
でも欲しい〜。キーホルダー代わりに何かにつけようかなあ。





映画感想  「エンジェル」






 09/6/21 (日)

バイトです。

家を出る時間を30分遅く勘違いしてて、お昼ゴハン食べてから行こう〜とカップラーメンのフタを開けてから、もう出なきゃいけないことに気付きました。

カップラーメン、ラップでフタをしといたけど、いつまで大丈夫だろ…どうせお湯を入れるんだから、シケるのは構わないけど。忘れないうちに早めに食べなくちゃ。






 09/6/22 (月)

今日は臨時休業。早く景気回復するといいなぁ。

本当は午後から、明日の荷物の積み込みに行かなきゃならないはずだったけど、明日の朝に積んで行くことになったのでした。
今日の朝イチに行くつもりだったけど、熱に弱い荷物のため、朝積んで会社に1日停めておくのはちょっと…とのことなので。

夕方頃に積めばいいんだろうけど、あえて言わないでおきました。だって暑いんだもん! 朝イチじゃなきゃヤダ、行かないっ。

夏休み前、
「宿題は午前中の涼しいうちにやるように」
と学校に言われたのを思い出します。その通りだよ先生!

私は宿題そのものをしなかったですけどね。
未だに 「夏休みの宿題やってなくて新学期の朝」 という夢を見ますよ。この間も見ましたよ…





汗っかき & 暑がりの夫に、エアコンマットを買ってあげました。

ファンでマットに風を通し、汗をかかずに快適サラサラ、なのらしい。想像しただけで涼しそう!

私、これの座布団版のを、自家用車とトラックとで使ってるんですよ。運転してると背中とかお尻に汗をかいて不快だけど、風が出るので涼しいし、全く汗をかかずに快適なの♪

ふっふ、夫ビックリするぞー。感激するぞ、喜ぶぞぉ、とワクワクしながらスイッチオン。

って、あれ…ファンはちゃんと動いてるのに、風が出て来ないぞ? 風力も 「強」 なのに。

説明書をよく見てみると、足元のファンから頭の方へ、マット内を風が 「通る」 だけで、座布団のように風が 「出る」 わけではないらしい。

横になってみても涼しい感じは別にしなくって、思ってたのと違う…とガッカリ。夫も、
「別に全然涼しくないし、これが何? て感じ」
うう、そんなあ〜。

でも考えてみたら、眠ってて風が出て来るんじゃ、身体が冷えすぎて危ないかもね。このくらいがちょうどいいのかも。

でも…結構高かったのにこんなもんか〜 (涙)

とガックリしてたけど、しばらく上に寝てテレビを観てた夫、
「…確かにこれ、背中に汗かかないわ、サラッサラだわ! それに涼しいよ!」
とのこと。
おー、本当に!? なら良かった♪

ただ、私の分と2枚注文したはずなのに、1枚しか来なかったのですよ。ネットで注文履歴を見てみると、確かに2組注文してあったので、お店にメールを送っておきました。

んもー。まあ間違いは誰でもあるからいいけどさ。梱包のダンボールがかさばって捨てるのが大変だから、一緒に送って欲しかったのに。





映画感想  「ホリディ」






 09/6/23 (火)

無性にうなぎが食べたくなったので、仕事帰りにスーパーへ。

でも中国産のしかなくて、どうしよう…680円で安いけど、中国かあ…どんな水で何を食べて育てられたか分かったもんじゃないしなあ。うーん。

迷ったけどうなぎ食べたかったし、国産だってどのくらい安全か、怪しいっちゃ怪しいしかもだしな…と思って、買いました。

まあまあおいしかったです。 ( ← 負けおしみ。何の?)






 09/6/24 (水)

仕事中。名古屋の街中を走っていたら突然、
「パパッ!!」
とトラックのデカいクラクションが鳴ってビックリした。

誰だよ〜もう、と迷惑そうに何気なく見ると、隣の隣の車線に、うちの会社 (営業所は違う知らない人) のトラックが。
なんだ。てことは、私に鳴らしたのか。
私が気付かなかったからだろうけど、…気付かなかったら気付かなかったでいいや、と何で思えないの? わざわざクラクションまで鳴らす必要ないじゃん。

私、同じ会社や知り合いだからってでかい音でクラクション鳴らし合うのって好きじゃないんですよ。周りの車がビックリするじゃん。というか私が一番ビックリするんだけど。

たまに、すれ違いざまに派手にクラクション鳴らし合ってるトラックがいるけど、近くにいるとすげービックリする。心臓ビクッってなるくらい。
ムカついて、
「会ったのがそんなに嬉しいのかよ? ホモかよお前ら!」
と心の中で毒づきます。
本当にやめて欲しい・・・心臓弱いんだから。 ( ← 自称)






 09/6/25 (木)

ネットのブックオフで注文してあった本が届きました。

既に単行本で持ってるやつの文庫版。
大判サイズの単行本だと重いし場所取るし、本棚にしまっておくのも大変なんだもん。文庫は便利だー。

佐々木倫子さんの 『おたんこナース』 『Heaven?』 とか、あと内田春菊さんの 『私たちは繁殖している』 グリーンも。

しかしこの 『私たちは〜』 グリーン。第4子となる息子Aくんを出産する際、息子@くんが立ち会いを希望していたのだけど、娘@Aちゃんを見てなきゃならないので お義母さんが来るまで待ってる、というエピソードがあるんです。
結局 お義母さんが来たのが遅く、社員の男の子が来てから病院へ走るんだけど、もうお産は終わっちゃって間に合わなかったんですが。

その、お義母さんが来てくれるうんぬんのシーンで、文庫ではコマ外に皮肉が書き足されてました。

「お義母さんに電話しても2時間はかかるし」
というセリフのコマ外には
「二時間だって… (プッ) 」

「たぶん10時ごろには来ると思うから」
には、
「再び 「プッ」  10時に来てたら息子も立ち会えたのにねえ…」
とある。

見た時、え、何これ…と一瞬意図が分かんなかった。なんでわざわざこんなこと書き足すの?
気分悪いなあ…

今はユーヤさんとも籍抜いて、お義母さんの顔も見たくないくらいになってんだろうけど、当時は預かってもらったりしてお世話になってたんでしょ。そこはそこで感謝すべきなんじゃないの。

文句や言いたいことがあるなら本人に直接言って、それで終わりにすりゃいいじゃん。日本全国に発売される自分の本に書くのって、やり方が汚いよなあ。あちこちの本で同じことを何度も何度も何度も書いてるし。

第一、この時はまだユーヤさんとも付き合ってたのに、親のことをボロクソに書かれちゃユーヤさんだって気分悪いでしょうに。なんでそんなことが分からないのか。 「稼いでるのは自分だからいい」 と思ってるのか。それって内田さんが軽蔑してる、 「 『旦那さま』 だからって好きなこと言ったりしたりする」 男と同じじゃん。

あーもう、気分悪いわ…こんな本で本棚の場所取るのもったいないので、文庫で十分だよね。






 09/6/26 (金)

最大積載量 積めるだけ

とかトラックの後ろに貼ってあるのはたまに見かけますが、今日見かけたのは

麦茶10リットル

でした。

なんで麦茶? (笑) 夏らしくていいけど。






 09/6/27 (土)

美容室へ。
暑いので7センチほどカットしました。本当は今のスタイルのままもう少し伸ばしたかったんだけど、涼しくなるまで待つことにします。


それから100円ショップや本屋へ。
本屋で文庫コーナーを見ていたら、小沢真理さんの 『ニコニコ日記』 があった。文庫では全4巻。くっそ、コンパクトでいいなあ。それに作品の制作日記も書き下ろしで収録されてるらしい!

文庫ってこういう所がズルイ。書き下ろしページとか 未収録作品なんかが収録されてて、既に単行本を持ってる場合でもソソられちゃう。うまくやりやがってえ (笑)

帰ってネットのブックオフで検索したら4冊とも在庫があったので、注文。やっぱり書き下ろしページ読みたいもーん。

中古だと1冊150円だったし、全4巻とコンパクトになるのも嬉しいし、あと表紙がカワイかったのも高ポイント。
佐々木倫子さんの 『月館の殺人』 も文庫で出てるけど、表紙がコワくて買うのやめたんだよね。他にも何冊か購入して2千円くらいになったので、またしても送料無料。 (1500円以上は無料になる)  ブックオフは便利だな♪

新刊で買わなきゃ作家さんに印税が入らないってのは重々承知してるけど、こっちも家計厳しいんだもん。すみません。



電器屋さんでは扇風機を購入。タワー型のカッチョいいのがあって、満足♪





ブックマークしてるとあるHPの日記に、 「日記メッセージ返信」 があるのですが、
「そんなキツイ言い方しなくてもいいのに」
と思うことが時々あってハラハラしてます。

「ああでこうで、こうだったらいいですよね」 というメッセージに対して、 「それは興味ないです」 と一言だけでピシャリと返してたり。今日なんか、

「こうこうなのではないでしょうか」 と仕事で凹んでたことについて慰めの言葉に対して、 「違うことを勝手に想像で言われると余計疲れます・・・。昨日の日記の仕事部分を読んで下さい」 とまたもピシャリ。
確かに的外れな意見だったのかもしれないけど、慰めのつもりで書いてくれたわけだし、そんなに冷たく返さなくてもいいんじゃない? と見てるこっちが冷や汗出そう。私がこのメッセージ送った人だったら、ショックを受けて二度と送らないでしょう。

まあ、その人自身が何と思われようと良くて書いてるんなら、いいんでしょうけど。見てる方が心臓に悪いわ (汗)





映画感想  「ディパーテッド」






 09/6/28 (日)

バイトです。

この時期はチャペル式はキツイ・・・式自体はいいんだけど、その後、外に出てフラワーシャワーしますからねえ。暑いのよ。
あ、でも今日はバルーンを飛ばすセレモニーもやって、それはキレイでした。青空に風船ってすごく合う。

余興のオリジナルレゲエの歌がすごく良かった。感動したー。

披露宴は大抵30分ほど延長になるものだけど、今日は1時間近く延びました。ヘアメイクの美容師さんの手が遅かったらしい・・・新婦さんが遠方の方で打ち合わせ出来なくて、ぶっつけ本番だったってのもあるんだろうけど。
みんなカリカリしてたけど、私は 「楽しい披露宴だったなー♪」 と1人ノンキ。帰る時間は遅くなっちゃったけど、別にこの後用事もないし。





家に帰るとクーラーで寒いくらい。
夫は暑がりなので、夏場はいつもクーラーの温度設定で軽く摩擦が起こります。これまでにさんざんモメてるので、最近はなるべく相手に合わせるよう お互いが歩み寄ってはいるんだけど。けど、寒いものは寒い!

なのでどうしても私が早く寝るようになっちゃう。 「いいよもう、リビングにいても寒いし、寝るッ」 て。

明日も休みなのに9時就寝・・・





映画感想  「ニュースの天才」
        「君がいた夏」






 09/6/29 (月)

ネットで曲をダウンロードするのにランキングを表示させたら、1位からずらっとマイケル ・ ジャクソンの曲ばかり!

すげー。といいつつ私も、ダウンロードしようとしてるのはマイケルの曲なんだけど。いい曲だなと思ってたのは 『ハート ・ ザ ・ ワールド』 でした。
そうか、私みたいな人がいーっぱいいるんだな。

しかしこれで、またかなり儲かるだろうなあ…とつい考えちゃう。マイケル本人はもう亡くなってるから、身内の人に入るんだよね。うーん。






 09/6/30 (火)

仕事疲れたー。

明日の荷物を積んだ後、ちょっと休もうとシートを倒して横になってたら、1時間も寝ちゃった (汗)

まだ週始めなのに。だからかな? 積み込みも当日と明日の分の2回あるし。



夫とも軽くケンカしてしまった・・・疲れてるとダメですね。早く寝よう。







5月  6月の日記  7月