日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

−−− -2008年8月- 日記  





 08/8/1 (金)



明け方の3時や4時に出勤して行く、隣の家のダンナさん。
「交代制の仕事してるのかなあ」
と思っていたのですが、今日正体が分かりましたよ! (正体って…)

お隣の家の駐車場に、 「○○市場」 と書かれた小さいトラックが停まってたのです。
市場だったのかあぁ。納得!

けど、○○市場って結構遠いのに、なんでここの土地にしたんだろう。安いから? 市場近くの△△町も、多分同じくらい安いと思うんだけど。
どちらかの実家の関係とかかなあ…って、どうでもいいか。





夕飯は麻婆ナス。

食べれるようになったから言うけど、実は私、小さい頃からずっとナスは苦手だったのです。今思えば、食べず嫌いだったんだろうけど。

それが1、2年前、外食で天ぷらソバか何かを食べた時、なぜかナスの天ぷらも試しに口にしてみたのですよ。そしたら意外にスッと食べれて。以後、天ぷらとかナスの素揚げとか、自分で作って食べてます。
まだ焼きナスまでは挑戦できないけど、先日の買い物で、
「おっ麻婆ナス、おいしそうじゃん」
と普通に思えたので、なんか嬉しかった。
ひき肉を多めに使って、ジューシーに仕上げました。トマトも入れてちょっと酸味も出して。おいしかったー。

実は他にも苦手な食べ物っていくつかあるのですが・・・ (その食べ物に申し訳ないし、いい年してみっともないので、何かは書きませんが)  こんな風に食べられるようになる物がひとつでも増えるといいな。
あっ、ちなみにお刺身も子供の頃は苦手だったけど、今は食べられますよん。 (多分子供の頃、親に 「食べなさい!」 とご飯の上に乗せられて、生温かくて生臭くなったお刺身を無理に食べさせられたことで苦手になったんだと思う。無理に食べさせるのは本当良くないっす)





映画感想  「13ウォーリアーズ」






 08/8/2 (土)

トラックのオイル交換しに会社行ってきました。

初めてなので、先輩に教わりながら。
朝8時からやってたんだけど、暑かった・・・けど 「めちゃめちゃ暑いぞきっと!」 と覚悟して行ったせいか、思ってたほどバテはしなかったかな。でも暑かったけど。

オイル交換の手順は分かったけど、ジャッキが重かったり、ボルトやエレメントが固くて回らなかったり、運転席を上げるのに1人では無理だったりして、次からちゃんと自分だけで出来るのだろうか? (運転席上げるのは絶対無理だけど、それ以外)  かなり不安・・・





車の中で作業服を着替えて、それから買い物などして来ました。

お昼はおそば屋さんで。
1人でツルツル食べてたせいか、他のお客さんに1度はチラッと見られたなー。1人ってそんなに珍しいか? 1人焼肉は、まだちょっと勇気がなくて出来ないんですけどね。

家に帰ってから、美容室に行くのを忘れたことに気付きました。しまった・・ー。後ろがウザイから2センチくらい切りたかったのにな。

あと、ブックオフで 『モンキーターン』 の15巻以降を購入。
(夫の影響で読み始めてすっかりハマった。面白い〜) でも帰って見たら、買ったつもりの15巻が抜けてて、20巻は2冊もあった。とほほ。
お店になかった分はネット通販 (こちらも中古本) で注文したけど、それでもまだ4冊足りない。
4冊くらいなら、新刊で買ってもいいかなあ。

つか古本で集めてしまって、すみません、河合先生 (作者) 。古本だと印税入んないんだよね・・・。
だって30巻もあるんだもん〜。





過去の映画感想のページで、2本、評価となる星の数を変更しました。

『ウインブルドン』 を星5つから4つへ、 『バタフライ ・ エフェクト』 を星4つから5つへ。
時間が経って思い返してみたら、 「こうだよなあ・・・」 とどうしても訂正したくなって。

んなこといったら他の作品も、そういうのいっぱいあるんだけど。星2つと3つの境界ってかなり微妙だし。「いい映画だったけど、興味のないジャンルだしな〜」 と申し訳なく思いつつ星2つにしたりとかも。
見返すと全部直したくなっちゃいそうなので、あえて他は見ません (笑)





映画感想  「パフューム ある人殺しの物語」






 08/8/3 (日)   母親の誕生日

スーパー開店と同時 (9時) に行ったのに、もう暑い!
店内は子供が走り回っててうるさいし、ただ買い物行っただけなのに疲れた・・・ (汗)

車のカバーをかけて、 「今日はもう出かけません」 と意思表示。 (誰にだ)  

こう暑いと、本当何もヤル気がしない〜。あ、洗濯はしたけど。
暑くていいのは洗濯物がすぐ乾くことくらいだな。





映画感想  「明日に向かって撃て!」






 08/8/4 (月)

今日は ETC割引、間に合わなかったあ。
鍵持ってるオヤジの来るのが遅いんだもん!

だけどなぜか今日は、
「間に合わなかったら、もうしょーがないや」
という気分で、あまり 「キーッ!」 とならずに済んだけど。
(そもそも、会社から言われてるわけでもなく、私が勝手にこだわってるだけだからそれでいいのだ)

でも、インター通過が9時7分。たった7分だと思うとやっぱり悔しいなあ。くそー、あのオヤジめ。 (おいおい)





名古屋市内、3車線の真ん中を走ってて信号待ちで止まったら、左車線のトラックがゆっくり追い越しながら、運転手が前かがみになってこちらを覗き込むようにじーっと見て行った。

な、何だ?
怒らせるようなことした心当たりはないし、向こうの表情もそんな様子じゃなかったし。 (少しニヤついてた)
トラックには名札はついてないから、女が乗ってるとは分かってなかっただろうし。
名古屋ナンバーだったから地元の知り合いってことはないだろうし… (今の会社に転職したことはほとんど誰も知らない)

それから2度ほど、信号の関係で抜いたり抜かれたりしたけど、もう見ては来なかった。けど…

すげー気持ち悪いんですけど! 何だったんだ?





お盆に短期バイトするレストランに、シフト確認の電話を入れました。

このお店は電話を取る際、
「お電話ありがとうございます。○○店、△△ (自分の名前) が承ります」
と出るんですが、
「お電話あーがとござーます、○○店のK島がうけたまーりますッ」
と、文字にすると伝わりにくいけど、何て言ってるのか分かんないようなすんごくダレた言い方で出られて、思わず一瞬言葉を失った。

何なんだこの電話の取り方!? お客さんだったら、おそらく10人中10人が、
「あの、○○店ですか?」
と聞き返すんじゃないだろうか。

K島です、って言ったよね。今まであの人、電話出たことなかったのになあ。店長が変わったらしいから、出させられるようになったのか。でもこんなんじゃ、出ない方がマシなのでは…
と内心思いつつ、
「K島さんお疲れさまです、岡です〜。店長さんいらっしゃいますか?」 
と新しい店長と変わってもらい、シフトの確認をして切ったんですが…
んー、話した感じだと、店長もダメっぽいなあ。

なんて偉そうだけど、話した感じで、 「デキる人かそうでないか」 って何となく分かるよね。
私の勘だと、多分ダメ。店員にあんな電話の取り方させてるくらいだもんな。

はー。だらしない店ってヤル気失せるんだよなあ。早くも気が重い…。家でゴロゴロしてるよりはマシだから、行くけどさ。






 08/8/5 (火)

電柱に「右折渋滞中」 という看板が取りつけてあったんだけど、歩道側に向いちゃってて見えにくくて、
「ヤル気あんのか!」
と思いました。

看板にヤル気も何もないか。





この暑いのに、結構あちこちで道路舗装のやり直し工事 (アスファルトは冷えると固まるので、出荷 ・ 作業中はすごく熱くしてある) をやってて、別にいいんだけど、
「そんな所、別に直さなくてもいいんじゃね?」
と言いたくなるような所ばっかりやってる気が。

中でも一ヶ所、ほんの100mくらい手前に路面ガッタガタの一帯があるのに、何ともない道路を敷き直ししてて、
「ちょっとちょっと、そんな所いいからさ、あっちをやってよ、あっちを!」
と、マジで言おうかと思ったよ…本当何考えてんだろうなあ。





年金特別便で、未納の期間があるっぽい? ことについて、社会保険庁に電話で確認してみました。 (やっとかよ!)

最初の会社を辞めた後、1年ちょっとの間、未納の月がある (?) んだけど、これが謎なんだよなあ。

でも謎はあっさり解けて、会社 (厚生年金) を辞めた時私はまだ18歳で、国民年金を払わなきゃいけない20歳までの1年ちょいが空白だっただけなのでした。
そういえば国民年金って20歳からだっけ。

というわけで、国民、厚生年金共に、未納の月はありませんでした。だよねえ。よしよし。
つか、1ヵ月も放ったらかしにしてすみません。帰ったらすぐに返信書きます。 …ってだから、そもそも社会保険庁の仕事なんだっつの。
老後ちゃんと支払われるんだろうなあ。





息を吸い込むと左胸が痛かったのは、そういえば何ともなくなりました。何だったんだろうなあ。本当はすぐに病院へ行った方がいいんだろうけど、仕事もあるし、なかなかねぇ。






 08/8/6 (水)

少し前に夫の会社に中途入社で3人ほど入って来て、うち1人は偶然にも高校の同級生だったんだそう。

「で、オレこんなんだから、昔はどんなだったんだって会社のみんながそいつに聞くんだよ。そしたらそいつ、毎日酒飲んで赤い顔して学校来てたとか、クラスの奴が殴られて鼻血出したとか、ベラベラしゃべりやがってさ。で、とっとと会社辞めやがって」

ぎゃははは。バラすだけバラして辞めちゃったのかあ。
でも仕方ないじゃん、本当のことなんでしょ?

つか、昔ワルかったことは聞いてるけど、そんなことしてたんかいっ。





映画感想  「アメリカン・サマー・ストーリー」






 08/8/7 (木)

私のトラックは馬力がないので、上り坂にはめっぽう弱い。

いつも後ろの車に、
「ゴメンよう〜。これでもアクセルベタ踏みなんです。すんませんッ」
と心の中で謝ってます。

今日なんて街中の陸橋で、上りの途中で渋滞で止まってしまったら、上がらないったら。4速でトロトロトロ・・・です。
隣の車線でも2台、同じくらい遅いトラックがいて、おっ仲間だと思って見たら、1台はレッカー (重作業車なので遅い) 、1台は木材パネルをみっちり積んだトラックでした。とほほ、この車達と一緒か…
マラソンで他にも遅い人がいたっ、と嬉しくなって見たら、太った人と年配の人だった、みたいな。





信号待ちしてたら、目の前の横断歩道を 小学1年生くらいの男の子が3人渡り始めたんだけど、うち1人の子が立ち止まって、水筒のコップにお茶を注いでゴクゴク飲みながらゆっくり歩いてるのを見て、
「あああ危ないってば、渡ってからにしなちゃい!」
と気が気じゃなかった。

青信号で横断歩道を渡ってるんだから安全、って思ってるんだろうなあ。こんな幼児に毛が生えたような年齢じゃ仕方ないか。毛、まだ生えてないし。 ( ← 何言ってんだ)

実際は、右左折で突っ込んで来る車がわんさといるんだし、危険ですよねえ。歩道を歩いてたって100%安全とは言い切れないもんね。

まあ、実際に車を運転してみなきゃ、車が危ないってのはなかなか分からないだろうけど。私も自分で運転するようになって、夜道で無灯火の自転車や歩行者がどれだけ見えにくいかとか、車は避けてくれるもんだと思い込んでたのは間違いだったとか、ようやく気付いたもんなあ。
あと、母親の運転は上手いと思ってたけど、そうでもなかったということも (汗)





車内にはアルコールのウェットティッシュを置いてるんだけど、この季節の車内は 「暑いかクーラーかかってるかのどちらか」 なせいか、アルコールが蒸発してきて、ティッシュがほとんど乾燥状態になってしまってる。
仕方ないんだろうけど…

アルコール液を買って来て含ませるしかないのかなあ。でもティッシュ全体をまんべんなく、ちょうどいい保湿具合にするのはかなり難しそう。うーん。





映画感想  「荊の城」






 08/8/8 (金)

仕事途中、道沿いにJAの直売店があるのですが、安くて美味しい、らしいのです。

スイカを買いたいなーとずっと思ってて、でもついいつも素通りしちゃってたんだけど、明日からお盆休みだし、今日こそは。
というわけで買って来ました。1玉7百円。安い!

会社に戻ってから、自分の車までスイカをぶら下げて歩いてくのは恥ずかしかったので、車をトラックに横付けして積み替えました。ナハハ。

帰ってすぐ食べよう! と思ったけど、冷やさなきゃいけないんだった…。夜までおあづけかあ。

夕飯後に4分の1を1人で食べたら、お腹一杯で苦しい・・・ ( ← バカ)
味の方は、残念ながらそんなに甘くなくて、ちと残念。





明日からお盆休み。9連休です。

長い…。どこか行きたい所だけど、どこも混雑してるだろうからその気が失せます。

大型連休は仕事して、平日に代休が取れる、というのが理想なんだけど。






 08/8/9 (土)

今日からお盆休み。いつもの短期バイトです。

開店準備が全然間に合わなかった (汗) だって、品数増えててやること一杯あるんだもん。夏だから冷やしうどんもあるし。

予約が多くてそれなりにお客さんは入ったらしいんだけど、そんなに忙しくはなかったな。
高校生野球部の団体さんが来た時は、
「日本一食べる人種じゃん!」
とどうなるかと思ったけど、それほどでもなかったし。

店長はお昼過ぎに来たんだけど、予想通り頼りにならなそう。他の店員さんも相手にしてない様子でした。 (店長なのに)  なんかヌボーとしてて、よくこんなんで店長になれたなぁ、って感じですよ。
私がバイトしてから店長はこれで4人目だけど、今思えば最初の人が一番良くて、だんだんレベルダウンしていってるなあ。

あと、苦手だった中国人バイトの女の人は、辞めていなくなってました。
アクセントの違うのを気にしてか 「いらっしゃいませ」 を言わない人だったんだけど、店長に 「言え!」 と言われたら、辞めちゃったんだって。辞めるほど 「いらっしゃいませ」 を言うのが嫌だったのか。よく分からん。
まあ、いなくなってたのは私にとっては嬉しいけど。

その代わりといっては何だけど、使えない中国人の人が2人増えてました・・・。中国人だからどうこう言うわけじゃないけど、なんでこうも使えない人を雇うかなあ。面接の時点で、仕事出来そうかどうか大体分かると思うんだけど。



しかし疲れた〜。
初日だからか、年のせいか (?) 、グッタリです・・・





映画感想  「ダンス・レボリューション」
        「めぐり逢い」






 08/8/10 (日)

自分が殺人事件に絡んでいて逮捕されそうになる、という夢を見て、すごく怖かった。

たまーに、現実だとするとすっごく恐ろしくて、目が覚めた時 「夢で良かったー!!!」 と心から安堵する夢を見ることがあるんだけど、本当やめて欲しい。って、見てるのは自分なんだけど。





短期バイト2日目。 

開店準備、みかんゼリー以外は間に合いました。
みかんゼリーのフタがすごーく開けにくいのですよ。他にプリンやコーヒーゼリー、杏仁豆腐もあるし、野菜や果物も包丁で切らなきゃいけないし、右手が疲れてダルダル・・・。
私は用途によって利き手が違うんだけど、ゼリーのフタを開けるのと包丁は右手なのです。お箸みたいに両利きだったら助かるのに。
缶切りは両手とも大丈夫なんだけど、お店にあるのが右利き用の缶切りなので、右手でしなきゃいけないし。ダルイよー。

マジで腱鞘炎の一歩手前なんじゃないだろうかと思います。明日は休みなので、なるべく右手を使わないようにして休ませよう。



3時から予約が120人入ってて、 「ひええ、大変だぞ」 とあわあわとストックを用意してたら、直前に、予約を受けた人の勘違いで50人だということが判明。
半分以下じゃん・・・
いや、私的には良かったけど。





帰りにガソリンスタンドで給油したら、
「ダンプのお姉さんじゃないですか?」
と店員の男の人に言われました。
「えっ、そうですよ。よく分かりましたねー」
ダンプカーでたまーに寄ったことはあるけど、今日はもちろん乗用車だし、サングラスかけてるに。

「もうダンプ辞めたんですけどね」
「あ、辞めちゃったんですか。燃料高いからですか?」
「ううん、高くなる直前に辞めたんですよ。仕事がなくってもうダメだなと思って」
「あー、確かに、自分でやってる人はもう来ないですねえ」
「来ないってのは、仕事を辞めたってこと?」
「そうですそうです」
うーん、やっぱりかあ。仕事はないし、たまにあっても運賃も下がってるし、燃料は高いしじゃ、そりゃ合わないよね。

「それでお姉さんは、何か別の仕事してるんですか?」
「ううん、何もしてないですよう」
知り合いのダンプ会社の人達は来るだろうから、万が一にもこのお兄さんから話が流れる可能性がないとも限らないので、 「仕事はしてない」 ことにしときました。
(今の会社に転職したことは、ダンプカーの連中には誰にも言ってない)

ちなみに来月からガソリン代が値下げになるらしいので、半分しか入れませんでした。
別に何百円のことだから入れたっていいんだけど、一部の人間を儲けさせるのがムカつくので はむかってみましたー。





映画感想  「ザ・ワン」






 08/8/11 (月)

今日は短期バイトも休み。

夫は今週一杯まだ仕事なので、1人で家でノンビリしてました。
朝イチでスーパーに買い物行ったり、何度も洗濯したりはしてたけど。

最高気温33℃だったのでさすがにクーラーつけてたんだけど、ふとエアコンを下から見上げたら、フィルターにホコリがみっちり。ぎえー!
フィルター掃除はマメにしなきゃいけないってのはもちろん分かってたけど、すっかり忘れてたよー。前に掃除したのは、去年・・・したっけ?

慌てて、でもホコリが飛び散らないようにそうっとフィルターを外し、キレイにしました。

たったこれだけのことで、 「有意義な一日だったなあ!」 と充実感で一杯です。簡単すぎ (笑)





映画感想  「カラミティ・ジェーン」
        「シティ・オブ・ゴッド」
        「アクセル」






 08/8/12 (火)

短期バイト3日目。

他のパート店員さんも愚痴ってたけど、こき使われすぎです。疲れた〜〜。

なんで私、こんな辛いことやってんだろう。Mなのか? と、まな板洗いながら真剣に考えちゃってました。 ( ← 真面目な顔してても、心の中ではこういうこと考えてるヤツ)

バイトの理由は、3日以上家でゴロゴロしてるのがイヤ & 収入が減るので家計のために、なんだけど。
Mだからじゃありません。 ( ← 誰も言ってないし)





家に帰ると、手持ちのクレジットカードの利用可能額が増額されました、というハガキが届いてました。
70万から100万まで。

って、勝手に増額するなあぁ!
盗まれたら、100万まで買い物されちゃうじゃないかっ。

70万でも多すぎるので、減額してもらうよう電話しなくちゃな〜と思ってたくらいなのに。
生活費の支払いに使ってる2枚のうち1枚だから、せいぜい5万くらいで十分なのだ。

サービスのつもりなんだろうけど、勝手に増額するのはやめて欲しいなあ。
一旦減額の変更をしてもらったら、その額で固定されるんだろうけど。
早いとこ電話しなくちゃ。





ご飯茶碗を出そうとしたら手が滑って、割ってしまいました…あ〜あ。
100円ショップのを5年以上も使ってたんだから、十分元は取ったけど。

割れたのは私のだけだけど、夫のと色違いのおそろいのだから、2つとも買い直さなくちゃ。

あーあ、と思う反面、ちょっと楽しみ。これまでお店で 「いいな」 と思う茶碗があっても、でも今使ってるのがあるしな、と諦めてたので。次、見つけたら買おうっと♪

といっても、やっぱり100円ショップのなんだけど (笑)





映画感想  「ダーク・ウォーター」
        「グラスハウス」
        「夢のチョコレート工場」






 08/8/13 (水)

短期バイト4日目。

常に何かを補充しなきゃいけないくらいに忙しくて、でもこのくらいがちょうどいいかも。そんなにてんてこ舞いでもないし。

お店は今日から祝日料金です。
でも、店員の時給は平日料金。おかしくないか!? (怒)





腎炎の薬はピルケースペンダントで身につけているのですが、それのチェーンが、よく見るとうっすらサビてる!

ピルケース本体はシルバーなのですが、チェーンは手持ちのやつで鉄なのです。
好きな長さにして、ブレスレットと同じタイプのチェーンで、気に入ってたんだけどな。

夫に見せて、
「何とかしてサビ取れないかな」
と相談してみたのですが、
「こりゃダメだよ。そのうち肌が荒れて来るから、やめた方がいいよ。プラチナのを買うしかないね」
ぷっプラチナ! そんな高いのー。

「シルバーじゃダメなの?」
「シルバーでもいいよ」
なんだよ! (笑)

というわけでネットで検索。
シルバーチェーンで検索して、すぐに、私の欲しがってるのはフィガロというチェーンだと分かりました。

ただ、長さは70cmくらい欲しいんだけど、長くても60cmまでしかないのですよ。ひとつ、70cmというのがあったんだけど、1万5千円くらいする。高!
毎日つけてるものだから、元は取れる、のかもしれないけど・・・でも高いなあ。
安い所では、40cmで500円とかあるんだけど。なんだこの差は。

あと幅も問題。手持ちのを計ってみたら3mm弱くらいなんだけど、そのくらいの細さのってなかなかないのですよ。0.8mmとか1.5mmとかしか。

いくつか見て回ったら、長さ40cm、幅2.4mmのが1700円くらいのお店 (上記の”フィガロ”部分でリンクしてます) があり、これを2本買って繋げることにしました。

昨夜購入して、今日には 「発送しました」 メールが届いてました。対応も早くて嬉しいぞ。
明日には到着するかな〜。楽しみ!





夜 寝てたら、なんか脚がカユイな〜、蚊か!? キンチョールしなきゃ…と思いつつ、寝ぼけてるのでまたそのまま寝そうに。

そしたら耳元で 「プゥ〜ン」 と蚊の飛ぶ音がして、うぎゃあッと飛び起きましたよ。

部屋の窓を閉めて、部屋中にキンチョールをぶしゅううぅーっと振りまいて、ドアを閉めてリビングへ避難。
ぐわー、やっぱり脚カユイ!
夫もいたら、お酒飲んでるし汗かきだしO型 (蚊が好むらしい) だし、絶対夫の方が刺されて私は無事だったのに。 (おいおい)  今、夫が暑くてクーラーかけないと眠れないっていうから、別の部屋で寝てるのでした。

くっそー、蚊め。血ィ吸うのはいいけどかゆくすんなよ! そのおかげでお前ら、追い払われたり殺されたりしてんだぞ。いい加減に進化してカユくならないようにしたらどうだ。バカが。

キンチョールを部屋中にまくこと4回。さすがに死んだろう。ふっふ。

でもキンチョール臭くって私までいられなくなったので、マットレスをズルズルと移動して、隣りのリビングで寝ました。
しばらく寝つけなかったけど。んもう。





映画感想  「ロード・オブ・ドッグタウン」
        「ザスーラ」
        「野生のエルザ」






 08/8/14 (木)

短期バイト5日目。

朝礼は交代でやるんだけど、今日は何と私の番になってたらしい。
でも全然知らなかったし、第一、私に回って来るなんて思ってなかったし。

他の店員さんが気付いた時はもう時間が遅くて、
「もう今からやめとこう。今日は朝礼なしでいいじゃない」
と、省略されちゃいました。店長も社員の人もいなかったからだろうけど。

「何で短期の人に朝礼やらせるのかねえ」
とそのパートのおばちゃんは言ってたけど、本当だよ! 店長か誰がローテーション組んだのか知らないけど、おかしいんじゃないの?




届いた食材の検品をお願いしまーす、と運送屋さんが来て、
「え、検品!? ちょ、ちょっと待って下さいね。○○さん、検品だって! ちょっと待って下さいねー!」
と店員さんがバタバタ。
運送屋さん、次の配達先があるんだから早くしてくれようって思ってるだろうな、とつい考えちゃった。

ダンプカーの仕事してた時、荷物を積んで現場に行っても誰も誘導してくれなくて知らん顔だったり、 「どこに下ろすのかなあ〜?」 と現場の人も分からなかったりして、
「そっちが注文したんだろッ!」
と内心イライラすることがあったけど、そうか、こんな感じなんだな (^^ヾ




厨房の燃えないゴミ箱には、ドレッシングや調味料の業務用の大きなペットボトルがたくさん入ってるんだけど、全部潰さないでそのまま放り込んであるのですよ。

足で踏み潰してからフタをして、ぺっちゃんこにして捨てれば、半分以下になるのに。

でも誰もやらないので、私が全部潰しておきました。空き缶の中に入れれば、さらにスペース削減。
本当に容量が半分くらいになって、ふっふ、スッキリした。




カットフルーツは大皿に盛り付けるんですが、今は真ん中に小さい皿を置いて、それぞれのフルーツの丸ごとを乗せてます。 (盛り付け方は店長の指示? によって変わる)

オレンジとキウイは小さいので2個乗せてるんだけど、ある時補充しに行ったら、キウイが1個しかない。
誰か持ってったな、こら! (笑)

お店で食べるなら別にいいけど (食べ放題のお店なんだし) 、絶対に持ち帰り用だよね。ここで食べるんなら、カットされたのを持ってけばいいんだから。

そこでキウイもオレンジも、1個しか乗せないようにしました。
大勢で料理を囲んでる際、1つだけ残ったおかずに誰も手を付けないという、遠慮しいな日本人の心理を利用して。
それでも持ってく人は持ってくでしょうけどね。でも今のところ無事。





シルバーチェーンが届きました。

嬉しくてすぐに開けてビックリ、すんごいキラキラしてる! まぶしいいぃ!
これ、シルバーじゃなくてダイヤモンド素材なんじゃないの、と一瞬思ってしまったほど。 ( ← バカ)

つか、シルバーってこんな色だったんだ…手持ちのペンダントトップやブレスレットが、それだけ汚れてるってことですね。とほほ。
よくシルバー磨きクロスっていうのが売ってるけど、あれ買って来なきゃ。磨かなきゃ。

ともあれ、早速ピルケースを付け替えました。わーい。





映画感想  「GOAL! 2」






 08/8/15 (金)

短期バイト6日目。

開けにくいゼリーのフタ対策に、家からペンチを持って行ったら、これが大正解。楽チンです〜。
ふっふ、勝った。 (何に…)




今日は16時半から、団体さんの予約が入ってます。
どうやら10代のお客さんらしく、
「スイカとメロン、いーっぱい切っといてね」
と言われました。ううむそうか、飛ぶようになくなるのかなあ。

16時半。スイカとメロンを出していたら、ちょうど入店して来たその団体さん (中学生っぽい男子達) が、
「おー、スイカにメロンがあるう!」
と嬉しそうに声を上げてました。ね、狙われている (笑)

私は17時で帰っちゃったけど、 「飛ぶように」 というほどではありませんでした。でもフルーツはデザートだから、もう少し後にガーッと取りに来たのかも。





スーパーで牛乳を買うのに、商品が5点以下専用の 「特急レジ」 に並びました。

4人くらい並んでたけど、それでも他の普通のレジよりは早いはず。すぐ順番が来るでしょ。

でも私の前に並ぼうとしてたオジさんが、ほとんど並んでない他のレジを見て、
「あっちの方が早いんじゃないかのう」
とばかりに、列を抜けて普通レジの方へ。でもカゴにどっさり入ってたらしく、ダメだのう、とばかりに戻って来ました。

私は当然 前に詰めてたんだけど、そのオジさん、元いた所、すなわち私の前に並んでるかのような微妙〜な場所に立つのですよ。

おいおい、一旦列から離れたんだから、ちゃんと並べよ。入ろうとしやがったら、注意してやるからな。
でも、
「さっきここに並んでたんだから入れてくれッ」
と強引に入られたらどうしよう。いかにもそういうこと言いそうなオッサンだし。レジのお姉ちゃん、味方してくれるかなあ。
でも一旦抜けたんだから、やっぱり後ろに並ぶべきだよね。私間違ってないよね?

前の人との間隔をできる限り詰めて 「入れねえぞ」 アピールをしてたおかげで、どうにか割り込まれずに済みました。
でも私が気弱で、前の人との間を詰めてなかったら、絶対入られてたと思う。全くぅ。





映画感想  「ベストフレンズ」






 08/8/16 (土)

短期バイト最終日。
今日もなかなか忙しかったです。

仕事はまだいいんだけど、この店のやり方や、休憩室が汚くてエアコンもほとんど効かないのとか、小さな不満がフツフツと溜まって来て、もうイヤだー。

次からは、家から (ほんの少し) 近いからという口実で 別の支店に行くことになっているので、こことは今回でおさらば、となる予定ではあるのですが。





兄貴さん夫婦が2泊3日で帰省して来ました。

最初は2泊とも実家に泊まるんだったんだけど、
「2泊3日も実家にびっちりいたら、奥さんのR美ちゃんが気疲れしてしまうッ!」
と思い、最初の日はウチに泊まってもらうことにしたのでした。そっちの方がまだ気楽だろうし。

というわけで家の掃除をしなきゃならないんだけど、帰ったら夫が、玄関、リビング、お風呂、寝室の掃除を完了させてくれてました。 (洗面所、トイレは私が前もってやっておいた)
いやあ、キレイ好きなダンナで助かった。夫ありがとう!




駅まで兄貴さん達を迎えに行くと、予定通りに電車は到着。
電車を待つことなんて年に数回しかないけど、いつも時間通り正確に来るのを便利でありがたいと思う反面、時間厳守が原因の福知山線脱線事故を思い出し、複雑な気持ちになります。ともあれ、兄貴さん達が無事に着いて良かった。

そうそう、夫も一緒です。このまま4人で居酒屋さんへ行くのだ。 (兄貴さんはお酒飲まないので、車でも大丈夫)

いやー、食べました。最後にどじょうの唐揚げを注文したら、
「どじょうっ!?」
と兄貴さん達にビックリされた。見たことも食べたこともないんだとか。そ、そうか、都会にはないのか…どじょうだもんなあ。 ( ← ?)  スナックみたいで、おいしいんだよ。



食べて飲んで、帰って寝たの1時過ぎ…。私達は先に寝たので、兄貴さん達はもっと遅かったハズ。 ( ← 家主なのに先に寝るヤツら)






 08/8/17 (日)

昨日から兄貴さん夫婦が泊まってます。

行ってみたいラーメン屋さんがあるというので、朝は軽く済ませ、開店と同時に行って来ました。
(私と夫は行ったことがあるお店)
チャーシューがトロトロで私好み♪

兄貴さんはかなり気に入ったみたいです。良かった良かった。




職場の人達へお土産を買いたいというので、駅へ。
奥さんのR美ちゃんが、
「手ぶらでいいって言われたけど、やっぱりお家に何か買って行こうかな・・・」
と悩みモード。
確かに兄貴さんいわく 「もう家族」 なんだし、うちの親も 「何もいらないわよ〜」 という人達だけど、本当に手ぶらではなんか申し訳ないような、となるR美ちゃんの気持ちは分かる。結婚して2〜3年経てばいらないと思うけど、まだ結婚して1年目だしねえ。難しい所です。

いらない、というのは簡単だけど、R美ちゃんの立場を一番に考えて、
「じゃあ何か、安い物でいいから買おっか」
と結局、安い (笑) お茶にしました。




実家へは私も久し振りに行ったけど、お風呂をリフォームしててビックリしました。床板が腐ってたんだって。
ユニットバスなんだけど、なんとジェット付き。一風呂浴びたくなりました (笑)

R美ちゃんのためにも本当は夜までいたかったけど、夫が帰りたがったので (そりゃ居心地良くないわな (笑) ) 、早々に退散しました。





夕方、うたた寝してたら、仕事先のお客さんの工場をクビ (出入り禁止) になった夢を見ましたよん。

そういえば今朝は、反対車線を走ってたオジイちゃんの運転する車がこちらの車線に入って来て、反対車線には他の車もいたから避けられなくて、トラックで正面衝突した、という夢も見たんだっけ。

明日から仕事なのに。なんかコワイなあ。





映画感想  「最愛の夏」
        「the EYE 2」






 08/8/18 (月)

ETC割引、間に合いました。 

でもこの勝負 (?) 、今週でしばらくおあづけ。2日後から荷物が増えて大型車になるので、近道の峠道が通れなくなるので、そしたら絶対間に合わないだろうから。



連休明けでボーッとしてたら、下りなきゃいけないインターを通り過ぎそうになって危なかった (汗)





「ガタガタなので直して欲しいな〜」 と思ってた道が、舗装し直されてキレイになってました。やったー。

道中、まだ何か所も直して欲しい所はあるんだけど。

補修するかどうかって誰が決めるんだろ。役所が見回って判断するのかな。
トラック運転手の投票、とかならいいのに。 (乗用車は何ともなくても、トラックでは衝撃があるって所も多いのだ)





帰りは空のカゴ車を持って帰るのですが、連休明けで空カゴが足りないらしく、
「何時ごろ着きますか? できるだけ早くお願いしますッ」
と担当の事務員さんから電話がありました。
はいはい。いつも通り、2時半くらいには着きますよん。 

着いたら、作業員のオバサンの1人がやって来て、
「急いで下ろして下さいっ。もう1台もカゴなくって、朝からずーっと作業止まっちゃってるんですよう!」
と、なんだか責めるような口調で言われた。

はあ? 知るかよそんなこと! 私ゃ休憩も取らないで、ノンストップで走って戻って来たんだよ。これ以上どうしろってんだ。
2時半頃になりますとは言ってあったんだから、それで遅いってんなら、高速指示出せば良かったじゃんか。

と、ちょっとムカついた。くそう。






 08/8/19 (火)

運送会社の名前シリーズ

YK物流
KY (空気読めない) じゃなくて良かったねえ。って、これ前にも書いたっけ?けどKYってもう古いらしいですね。ったく、新しい言葉ってヤツは。
しかし不思議なのは、 「ナウい」 は完全に死語になったのに、反対語の 「ダサい」 は今も使われてるんですよねー。 「ナウい」 が可哀想じゃんか。だからって使わないけど。





途中 局地的な大雨に遭って、それは凄かった。

停まろうかと思ったけど停まれる場所がなかったので、仕方なくそのまま走ったんだけど、40kmでしか走れないし、収まるまで怖かった〜。

ワイパーを最速にして走ったのって、人生で2度目ですよん。





会社に戻ると、所長と社員のKさんがいて、しばらくしゃべってたら社員 ・ Tさんの話に。

Tさんは30代独身。いい人なので所長さんもお気に入りで、Kさんも家族ぐるみで一緒に出かけたり、かなり仲良しです。

「本人も結婚したがってて、いいヤツなんだけどなあ。岡さん、誰かいない?」
「うーん。私の友達、もうみんな結婚しちゃってますからねえ」
で、
「押しが弱いからダメなんだよなー」
「そうなんですかあ」
とか言い合ってて、

Kさん 「トラックとか車いじるのが好きで、手の爪も黒いから、それで女の人の手を握るのも悪いって思ってるみたいだし」
所長さん 「仕事してる男の手なんだから、それはそれでいいんだよ」

え?
えええ! それはダメですよう!!! と、心の中で激しく反論しちゃった。

男の人は手をそれほど重視してないみたいだけど、実はかなり大事なのです。
爪はきちんと切って、荒れてたらクリーム塗る、くらいのお手入れでいい。 「手がキレイな男の人が好き」 という女性は、実はかなり多いのですよ。
私はそれほどでもないけど、それでも、爪の間が黒いのは勘弁です。付き合ってセックスするとなったら、そんな手で触られたらバイ菌入りそうでヤダ。

でも、所長さんもKさんも 「爪が汚いくらい大したことない」 風に言ってたし、男と女の考え方ってやっぱり違うんだなあ。





映画感想  「ソウ」






 08/8/20 (水)

朝、給油しようとカードを読み込ませようとしたら、
「あなた誰?」
とばかりに機械は無反応。もう一度通したけどやっぱりダメ。

そういえば…連休前のことだったから忘れてたけど、前回カードを読み込ませてから給油してる間、カードをポケットに入れてたんだけど、そこに磁石もあったのです。しかも磁力の強いネオジム磁石。
なんでそんな物持ってたんだというのはともかく、こういうカードって、磁石や携帯電話に近付けちゃダメなんだよね。しまったあぁ。

というわけで、やっぱりあの時やられちゃったらしいです。とほほ。

幸い事務所にはもう役員さんが来てたので、マスターカードを借りることが出来ました。

ちなみに会社には、磁石なんて言うと 「何でそんなもん持ってんだ?」 と思われそうなので、携帯電話にしときました。





道中、他県ですが中学生が登校してるのを見かけました。
登校日っちゅうやつですね。

あれって一体何なんでしょうね。夏休みなんだから、観念してスパッと休ませろっつうの。
ヘタしたらその日に提出しなきゃならない宿題まであるもんね。ふざけんなっつうのッ。

まあ、どうせ9月1日まで待ってもらっても、できないんだけど。てへ。 (てへ、じゃないだろ)





明日から荷物が増えるので、しばらく大型車 (更に) になります。

早速、掃除。
マジックリンで拭いて、シートや天井やベッドに布用除菌消臭スプレーしたくらいだけど。

前に1日だけ乗ったことあるけど、この車臭いんだよねえ。タバコだろうけど、何ともいえない変なニオイがするのです。前もって買っておいた消臭効果のある芳香剤をセット。明日にはいい香りになってますように!





映画感想  「こころの湯」






 08/8/21 (木)

今日からしばらく大型です。

朝 乗り込んで、室内灯を点けようとしたんだけど (外はまだ真っ暗) 、スイッチがどこにあるのか分かんない。昨日のうちにチェックしとくんだったー。
しばらく探して、電気の近くに見つかりました。分かりにくいよ… ( ← 八つ当たり)

ライトを点けて、えーと、車幅灯はどこだ? あ、これか。車幅灯、車高灯、後輪灯、看板灯…なんだこりゃ、いっぱいあるなあ。

雨がかなり降ってるし、まだ暗いしで、運転は最初怖かったけど、2時間もすると慣れました。
やっぱり大きい車の方が、運転してて楽しいっす! 高くて気持ちいいし。

走ってて気を付けなきゃいけないのが、速度。
会社では一般道60km、高速80kmまでと決められてるんだけど、タコグラフ (速度を印字するグラフ) が、いつものトラックはなぜか5km低めに表示されるので、65kmで走ってるのです。でもこの車は普通に表示されるので、60kmピッタリで走らなきゃ。
なんだけど、60kmって遅えぇ! たった5kmなんだけど、感覚的に全然違う。
っていうか気が付いたら65km出てるって感じで、慌てて速度を落とす、の繰り返し。とほほ。
でも見た時はいつもほぼピッタリ65kmで、すごいな私、とちょっと思った (笑)  感覚的にもう慣れちゃってるんだなあ。

あと馬力があるので助かります。上り坂も楽チン!
定重量の半分も乗ってないんだから、当たり前だけど。

お給料も少しだけど上がるらしいし、いいことづくめのようだけど、じゃあこのままずっと大型に乗ってたいかって言われたら、う〜〜ん…と考えてしまう。
なぜなら、年式が古いから (笑)
運転してる分には別にいいんだけど、荷台の開け閉めが、重くて固くてなかなか大変なのですよ。

ちなみに平成7年式。
走行距離は24万キロちょいだけど、んなわけあるか! メーター1周、ヘタしたら2周くらいしてるだろッ! ( ← いいだろ別に)

それでも、
「この大型と今までの中型、ずーっとどちらかに乗らなきゃいけないとしたら?」
と選択を迫られたら、うーん、やっぱり大型かなあ。何といってもお給料が違うし。
あーでも、大型だと、オイル交換とかタイヤ交換とか冬道の運転とかチェーン脱着に苦労するなあ。やっぱり中型のがいいのかな…
って、選択を迫られることなんてないんだから、真剣に悩まなくてもいいか。






 08/8/22 (金)

2車線道路を走っていたら、前にヒョウ柄のレッカー車が。
なんかスゴイ (笑)

でもいくらヒョウ (チーター) 柄でもレッカー車は遅いので、さっさと車線変更して追い抜きましたが (笑)
( 「走る」 ことを目的とした車じゃないし、重量があるから仕方ない)





腎炎の定期健診と薬をもらいに行くのを、どこか会社帰りにある病院にしたいんだけど、どこがいいだろう。
(これまでの病院は転職して仕事帰りに行けなくなり、土曜日に行くと患者が多くて2時間近く待たされるため、さすがに転院することにしたのでした)

「腎臓をやってる先生はあまりいないんですよ〜」
と先生は言ってたし。
すると、たまたま行った前の病院に腎臓担当の先生がいたのは、相当運が良かったんだなあ。

とりあえず、会社帰りにある 「内科」 がある病院のひとつに行ってみました。
「初期の慢性腎炎で投薬治療していて 通院する病院を探してるんですが、とりあえず紹介状を見て頂いて、 (治療できるかどうか) 先生にお話伺いたいんですが」
と受付の看護士さんに伝えました。

が、先生にちゃんと伝わってなくて、あれよあれよという間に診察されちゃったよ! 当たり前?

紹介状を見て、
「すごい詳しいですねえ。去年からずーっと書いてある」
と感心してました。そうなんだ。ありがとう、前先生。

「じゃあ初めてなので、とりあえず尿検査しましょうかね」
いやいや、毎回して欲しいんですが。悪化してたらどーすんの。
やっぱりダメかなあ、この病院・・・。 (毎回やって下さい、と言えばしてくれるだろうけど)

とりあえず薬は残り少ないし、この病院でも出せるようなので、今回だけ薬もらうのでもいいか〜と尿検査と、あと血液検査もやってもらいました。

他に患者さんはほとんどいなくて (来た時はいたけど) 、診察も薬も早くしてもらえたのは良かったな。

薬をもらうだけなら、ここでもいいんだけどな〜。もし悪化した時にきちんと気付いてもらえるのか、対処してもらえるかが不安。
とりあえず薬は2ヵ月分もらって来ました。





映画感想  「天使にラブ・ソングを 2」






 08/8/23 (土)

休みなのでゆっくり寝てました。

少し前までは窓を開けてないと眠れなかったので、明るさで目が覚めちゃったんだけど、やっと窓 & カーテンを閉めて寝れるようになったので嬉しいな。

でも7時には起きたけど。





久し振りに結婚式のバイトです。

今日はビデオがいなかったので撮りやすかった♪ 邪魔なんだよね、ビデオがいると…向こうも仕事なんだけどさ。
ビデオより写真の方が、見(せ) る人数も回数も多いんだろうから、カメラ優先にしてくれればいいのに、と思うのは自分勝手かな。

今日は 「しまった!」 と思うこともほとんどなく、全体的に満足のいく撮影が出来たと思います。もちろん仕上がって来た写真を見てみないと分からないけど。





帰ったら、ほんの10分前に宅配便が来たらしく、不在票が入ってました。

すぐに電話したけど、もう営業所方向に戻ってしまっているとのことで、配達は明日に。本だったから早く読みたかったな。残念〜。
それに宅配便の人にも申し訳ない。

宅配ボックス、欲しいなあ。過去にも2度ほど 「欲しいッ」 と思いネット検索してみたけど、価格の高さに断念したのでした。
でも、あると便利だよねえ。宅配便の人と顔を合わせなくて済むのも、なかなか気楽だし。
あ〜欲しい〜。





映画感想  「the EYE 3」
        「ソウ2」






 08/8/24 (日)

曇りだけど、洗濯物が溜まっていたので、洗濯しまくって干しまくってました。

平日だと、私が家を出る前に干すと、日中暖かくなるまで6時間くらいあるから、その間ず〜っと生乾きなのってヤダな、と思って。
ストーブをタイマーで点けておけばいいんだけど、それだと日中に干してる意味がない気がするし。

なので木曜の夜くらいから、週末に向けて洗濯物溜めモードになります。

6時間生乾きなのと、1〜2日洗わないで置いておくのと、どっちもどっちな気がするけど (笑)





夜 ネットをしていて、ブックマークしてあるHPを一通り見たものの、物足りない。
もっと面白いHPが見たい!

けど、どうやって探せばいいのか分からん…

「日記才人」 がなくなってしまい、新しいHP開拓がすごく不便になってしまった。ランキングサイトで探すくらいしか思いつかない。ちなみに、ランキング上位のサイトはなぜか面白いと思えるものがほとんどないので、100位以下とかから見てます。

おススメの面白いHPがあったら教えて下さい。日記系が好きです。





映画感想  「墨攻」
        「王の男」






 08/8/25 (月)

しばらくの間、月曜だけ高速で帰ることになりました。
荷物を入れる袋が足りないから、早く帰って来て欲しいらしい。(月曜は朝に荷物を積んで行くので、他の日より遅くなる)
やったー!
何が嬉しいって、名古屋市内のあの渋滞を通らなくていいのが楽ちん♪



でも今日、袋、濡れてるんだよね。空袋は外に置かれてるので、雨が降ると濡れてしまい、持って帰ってから工場の人達が乾かさなきゃいけないのです。

何枚かだけでも、荷台の中で乾かして帰れないかなー。
口を広げておいても倒れちゃうだろうし。運転席の中に針金ハンガーがあったっけ、あれを丸くして袋の中に入れておくのは…ダメか。
物干しロープで干したらどうだろう。荷台の中の金具部分にマグネットフックをつけて、それにロープをかけて。家に洗濯バサミ余ってたっけ。1列3枚で、10枚くらいは干せるよね。よーし、それだ! 帰りに物干しロープ買って来よう。

とヤル気になってたんですが、工場に着いたら 以前 「はぁ?」 な事を言われたオバさんにまたムッとすることを言われて、ムカついたのでやめた!
大したこと言われたわけじゃないんですけどね。私が短気すぎるだけで。でもヤル気全くなくした。
つか、元々そんなことまでする必要はないし。勝手にヤル気出してただけで。






 08/8/26 (火)

屋根に初心者マークを貼った乗用車がいました。

トッポみたいな背の高い車だったので、トラックからでも、真後ろにつかないと見えない。
何考えてんだ・・・。
誰に見せてんだ。鳥か?

こういう車を見ると、駐車してる間に正しといてやりたくなる。見られたら気まずいから、本当にはやらんけど。





荷台の後ろに、 「男」 という将棋のコマの絵が描いてあるトレーラーがいて、運転手が女だったらどうすんだ、女が入って来たらどうすんだッと突っ込みたくなりました。
女は採らないのかな? 荷物は重量物だから女性でもやろうと思えば出来るだろうけど、社長が採らないとか。

って、そんなことまで考えてないんだろうな、きっと。

ちなみに会社名は 「駒運送」 とありました。だからかい! (笑) 





映画感想  「最後の恋のはじめ方」






 08/8/27 (水)

運送会社の名前シリーズ

プライド物流
プライド高そうな文字体で書いてありました。 (マジで)





少し前から、仕事中 (運転中) 、首と腰が凝ってだるんだるんでツライっす (涙)
「ぬおぉ、誰かマッサージしてくれえぇぇ!」
というくらい。特に首。

中距離っていっても、運転してるのは10時間くらいなのになあ。情けない。
ダンプカーの時も、通勤を含めたらそのくらい運転してたと思うのに。その1〜2時間の差が、積もり積もって違って来るのかな。
それにダンプの仕事は短距離だったこともあると思う。ちょこちょこ走って、積んで (もらって) 、伝票置いて…って大した動作じゃないけど、ずーっと走りっ放しなのとはやっぱり違うんでしょう。走るのも街中で信号も多かったし。
信号って引っかかるとウザイけど、実は重要な息抜きタイムになってるらしいのですよ。ダンプで信号のない山道を1日中往復してた日は、疲れたもん。

あと単純に、 「年」 ということもあるのかと。トホホ。最近、体の衰えを如実に感じますよ…。運動不足なだけかもしれんけど。
朝、ストレッチでもやろうかなあ。

「だから途中で休憩取った方がいいって」
と夫。うう分かったよ、昨日から行き帰りに1回ずつ、停まるようにしてますよ。合わせて30分くらいだけど。





先週から荷物が増えて大型車に乗ってるんだけど、昨日一昨日は、いつもの中型車で乗る荷物の量。でも今日は多かったです。

荷物は少ない方が積むのは楽チンだし、走ってても軽い方がいいんだけど、 「乗り換えたかいがあったー」 となんか嬉しい。





映画感想  「ソウ3」






 08/8/28 (木)

先週から、朝食をご飯からパンにしました。
小麦価格の高騰でパンからご飯にする人が多い中、完全に逆行してます (笑)

トーストに缶詰のカットフルーツと、ホイップの生クリームを乗せて食べてます。甘。でも旨。

お盆休み中にしてた短期バイトで、フルーツを切りまくって、クレープのホイップクリームを用意してた影響だと思います。 (見てると食べたくなるんだよね)

今まで食パンを買ってなかったので、果たしてどのくらい高くなってるのかさっぱり分からないけど、少しのことなら、やっぱり食べたい物を食べたいし。

他の物も、何がどのくらい高くなってるのかほとんど気にしてません。いくら高くなってようと、必要な物はどーせ買わなきゃなんないんだし。
主婦としてはダメですね (笑) 





肩凝りならぬ首凝り (?) がひどいので、塗るタイプの湿布を買って来ました。

湿布ってニオイが気になるんだよなあ〜と思ったけど、 「ニオイが気になりません」 というのがあって、それにしました。
白とピンクのデザインで、箱にも 「女性用」 みたく書かれてるんだけど、男性だって湿布のニオイは気になるよねえ? 「私、湿布貼ってる男の人が大好きなの! あのニオイがたまんないの〜」 と言ってる女の人なんて聞いたことないし。
まあいいんですけどね…

本当に気付かれないか、お風呂上がりに首に塗って、帰って来た夫を出迎えたけど、何も言われなかったので成功みたい。安心して明日から使おうっと。






 08/8/29 (金)

運送会社の名前シリーズ

クラミ運送
クラミ…ジア、と心の中で呟いてしまいました。すみません。

○○バフ工業
「バブー」 とか、バフ…ン、と呟いてしまいました。すみませんすみません。





給油したんだけど、400リットルも入った。
いつも350リットルくらいなのに、なんでこんなに入るんだ? 今週は片道高速だったけど、それにしたって減りすぎのような気が。

月曜の朝に乗った時、燃料メーターがふらついておかしくて、 「燃料抜かれたんじゃないだろうなァ」 と冗談で思ったけど、ひょっとしたら本当に抜かれたんじゃないか? 誰か乗ったのかと思ったけど、走行距離は動いてなかったし。

先週から車が変わって、まだこの車の燃費がよく分からないから、何とも言えないけど。
とりあえず来週の給油の時に比べてみよう。





お弁当のご飯に軽く当たりました… (涙)
食べる時、ほんの少ーしゴハンがにおったんだけど、このくらいなら今までも食べたことあるし何ともないよね、と全く気にしないでパクパク食べちゃったのです。

んで1時間後。停まってのんびり休憩してたら、かすかに胸がムカムカして来て、ん、何だこれ、気持ち悪くなって来たぞ…どうしたどうした、と考えてハッとした。まさかゴハン? 当たりかぁ!?

気のせいだと思い込もうとして無理やり昼寝したんだけど、すんごい寒気がしてきて、少し戻しちゃった。ダメだ、ごまかし切れん。確実に当たった…。

まだ気分は悪かったけど、これ以上停まってたら戻るのが遅くなるので、仕方なく走り出しました。大雨だし、最悪。

帰る途中、走りながら2、3回戻しましたよ・・・。対向車に見られてなかったことを祈ります。



夕飯は、そうめん買って帰りました。でも2、3口しか食べれなくて、キャベツのサラダばっか食べてた。
夫に食当たりの薬を飲まされて、早めに寝ようとしたけど、結局また少し戻しちゃった。ううツライよう。

前にも一度、ご飯で気分悪くなったことあったっけ。ご飯は要注意だなー。いや悪いのはご飯じゃなくて、自分なんだけど。
皆さん気を付けて下さいね。 ( ← だからお前が気を付けろってーの)






 08/8/30 (土)

休みなので家にいました。

食当たりはもう何ともなかったけど、病み上がりでテンション低いです…
その割に食事以外に、ゼリー、アイス、わらび餅と間食しまくってたけど。





映画感想  「グリーン・デスティニー」
        「フランシスコの2人の息子」
        「トンマッコルへようこそ」
        「インデペンデンス・デイ」






 08/8/31 (日)

いくつか用事があったので、車でお出かけ。

涼しくなったから外出しやすくていいな〜と思ってたのに、今日はモロに残暑がぶり返して、あちい。海に行きたくなるくらい暑かった!
出かけるの止めようかとも思ったけど、行ける時に行っといた方がいいし、来週も暑いかもしれないし…と、自分を奮い立たせて行きましたよ。うう。

車の6ヵ月点検とオイル交換がちょうど時期だったので、ディーラー店にやってもらいました。
6ヵ月点検は無料。
オイル交換も、郵送されてきた 「1回無料券」 があるし。
券、なくしちゃったんだけど、言えばタダにしてくれるよねっと思いきや、
「すみません、券がないとダメなんですぅ」
えー!
って、券をなくした私が悪いんだけど、オイル交換は初めて (既に使ってることはありえない) なんだから、サービスしてくれてもいいのに〜。
結局、1500円取られちった。悪いのは私なんだから、何も言わずに払いましたけどさ。くそう。

あと担当は店長なんですが、コイツ大っ嫌いなので、他のお客さんと接客中なのを横目で確認しつつ、待ってる間は離れた席に背を向けて座って、なんとか気付かれないようにしてました。あーあ、家から遠いし、もっと近くの別の営業所で買えば良かった。





パソコンのキーボードカバーを新調しようと電器屋さんで探したんだけど、合うのが見つからなかったので店員さんに聞いてみると、なんともう廃盤になって売られてないとのこと。マジすか!

仕方なく、 「どんなキーボードにも合う」 というのを買ったけど、ちょいショックだなあ。うちの兄にも言われたけど、パソコン買い替えた方がいいんだろうか。まだ5年くらいしか経ってないんだけど…もう5年なのか?

パソコンもちょろっと見て来たけど、高いなあ。
聞いたことのないメーカーのだと6万円くらいであったけど。そんな難しいことやらないんだし、それでいいのかも。
とりあえずまだ買い替えはしませんが。





夕飯は夫と近所のスーパーへお惣菜を買い物。

空腹で行ったもんだから、沢山買いすぎちゃって、半分も食べないうちにお腹一杯になっちゃった。タコ焼きもケーキもあったのに。 (ケーキは無理に食べたけど)







7月  8月の日記   9月