日記文中の   太字にオンマウスすると説明が出ます
下線部分をクリックすると当日の日記にジャンプします

-2008年7月- 日記  





 08/7/1 (火)



昨夜、浄水器の洗浄とカートリッジ交換を夫にやってもらったんだけど、なぜかアラームが鳴りっぱなしになり、お手上げ状態に。
うう、また業者さんに来てもらわなきゃ。

朝、コンビニでミネラルウォーターを購入。常温の方がいいので、
「冷蔵庫に入ってないのありませんか」
と聞いてみたけど、なかった…。

仕方なく冷蔵庫のを買ったけど、朝からこんな冷たいの、お腹こわしそう (汗)
少しずつ口に含んで、ぬくませてから飲んでました。

それはそうと浄水器の本体に、
「医薬品を服用する時はアルカリイオン水を飲まないで下さい」
「肝臓、腎臓に疾患がある方はアルカリイオン水の服用は医師に相談して下さい」
とか書かれてあるんですけど!
早く言ってよ! ( ← 説明書読めよ!)
私 腎炎だけど、アルカリイオン水が身体にいいらしい〜と聞いて、料理も飲むのも全てそうしてたよ?

でもネットで軽く調べてみたら、腎炎をはじめ、さまざまな体の不調にアルカリイオン水はいいって書いてあった。
やっぱりいいのか?

料理にももちろんいいらしく、特にご飯はアルカリイオン水で炊くと 「めちゃくちゃ美味しくなる」 らしいのです。が…
今日のご飯は水道水で炊いたけど、違いが全然分かりません。エッヘン。 ( ← 違う)

浄水器いらないんじゃないか…





ずっと土砂崩れで通行止めだったけど、今日から通れる山道があるので、試しに通ってみます。

近道らしいです。でも山道…。
山道だけど近道…。
迷う所だなあ。私のトラック、力ないしなー。

まあ、とりあえず時間計りながら、1回通ってみよう。と通ってみたのですよ。そしたらば。
すんげー狭いし、険しい! やめときゃ良かったあぁ、もう2度と通らないぞッ (涙)

と思った、のですが。
確かに険しい道がしばらく続くけど、そこを抜けると、割りと広くてまっすぐな道で、なかなか快適ですよ。
あら、いいんじゃないの…。

そして何と時間が、いつもの道より20分早い!
20分は大きいなあ。かなり感動。

帰りももちろんこの道を通り、途中20分休憩してたのに、それでも荷積み先へはいつもより早く入れちゃいました。
担当の人と他社の運転手さんにも、 「今日は早いね」 と言われましたっ。

20分早いだけで、こんなに違うの!? とかなりビックリです。
つか、嬉しい! だって往復で40分、仕事が短縮されるってことだもん。その分早く帰れるんだもん。
40分なんて、1時間みたいなもんですよ! ( ← 違う)

もちろん明日から毎日通ります! うー、嬉しいっ。





動かなくなっちゃった浄水器ですが、メーカーのサービスセンターに電話したら、
「水漏れを感知してますね」
と即答。カートリッジを外す際、ごく微量の水でも本体内に入ってしまうと、水漏れと感知して作動しなくなってしまうのらしい。

カートリッジ交換した人から、よく同じ症状になって電話がかかって来るらしいけど、…当ったり前じゃんか! 説明書にも 「水分がつかないように」 とも一言も書いてないし、第一、今まで使ってて中が水びたしのカートリッジを外すのに 水が垂れないようにするなんて、無理だっちゅーの。

なんかメーカーの人に来てもらったら有料らしいですが・・・文句言ってやる。言えばいいよね?
ちなみに来てくれるのは金曜ですよ。長い・・・





映画感想  「白いドレスの女」






 08/7/2 (水)

運転手さんの名札シリーズ

中條 拳

かっくいー!
ケンって名前が好きなわけでも、北斗の拳を読んでたわけでもないけど、それでもカッコイイと思います。

名字の 「中條」 ってのも かっくいいよね。下條アトムさんみたい。 ( ← それを言うなら中條きよしだろ)





今日は暑い (あちい) 。

名古屋はいつも暑くって、今だと最高気温30゜Cくらいになるんだけど、今日は地元も31゜Cになりました。
でもまだクーラーかけてないですけどね。窓開けて走ってれば、風で十分涼しいんだもん。

お昼過ぎ、荷積み先へ入ったら、工場の人がリフトで積んでくれました。
私は荷台にいて、積まれた荷物 (カゴ車) をゴロゴロと奥へやるだけ。楽ちん、楽ちん。
でもずっと荷台に乗りっぱなしだと、あ、暑い…。リフトだと工場の中へ入るから、クーラーにあたれるんだけど。
終わって運転席に乗り込むと、汗がどっと噴き出して来て、この時が一番暑い。
でもやっぱり、1人でやるよりは早いし 楽ちんなので助かるんですけどね。





お給料日でしたっ。

先月は数日分だったから、1ヵ月丸々きちんともらうのは、これが初めて。わーい。
なんか思ってたより多かったですよ…。

つか、前のダンプカーの時より多い♪
今は週休2日で休みが多いから、額だけを見れば少ない月もあるかもしれないけど、土日休みってのはやっぱラクだし、まあいいか、と思える。その分バイトも出来るしね。

これからも頑張るぞー。






 08/7/3 (木)

なんか好きな7月3日です。

本当になぜなんだろう。3と7は確かに好きな数字だけど、3月7日は何とも思わないのに。
初夏が好きってのはあるけど。

前にもどこかで書いたけど、 弓月光さんの 『ボクの婚約者』 という本のヒロイン、川原椎名ちゃん (結構好き) の誕生日が7月3日で、だからなのかな…なんて書くと、すげーマニアックなオタクみたいだなあ (笑)
気が強くてちょっぴりワガママなんだけど、かぁわいいのですよ、椎名ちゃん。

「椎名」 という名前も好きで、娘が産まれたら つけたい名前ベスト5に入ってます。
ただ、今のダンナさんとだと 「岡 椎名 (おかしいな) 」 になっちゃうから無理なんですけどね…トホホ。
椎名ちゃんのお父さんは、将来彼女が 「岡」 とか 「椎名」 という名字の男性と結婚するかもしれないとは考えなかったのかな。あ、ひとり娘で婿養子取りだから名字が変わる心配はしなかったのか。いやでも、最初からひとり娘だと決めてたのか?
とか、いろいろ考えてしまうのですが。だからそれがマニアックですか。

そういえば先日入ったラーメン屋さんで、バイトらしい若い女のコの名札が、
「○○ (名字忘れた)  しいな」
だったのですよ。実際に “しいな” って名前のコに初めて会ったよ!
いいなあ♪





朝、オジさんが軽トラの荷台に犬を乗せて走ってたんだけど、その犬が荷台のへりに顔をくっつけて、きゅうくつそうにしきりに動かしてました。

あー、綱を目いっぱい引っ張って繋げてあるんだな。確かにその方が危なくないかもしれないけどさ。すごいきゅうくつそうじゃん、可哀想に。 「すぐそこまでだから」 って思ってるんだろうけど、動物は言葉しゃべれないもんね。飼い主で決まるんだよね。可哀想に・・・。

と同情しながら、右折していく軽トラを目で追っていたら、パッと犬が顔を上げて、ケロッとした顔してました。綱は繋がれてませんでした。
なんだ、顔がカユかっただけか・・・






 08/7/4 (金)

今日は暑くって、とうとうクーラーつけちゃった…
朝の8時半で31゜Cだもん。今年一番の暑さだったらしいです。





浄水器直りました。

来てくれたメーカーの人が感じ良かったから、あまりツンケンはしなかったけど、きっちり文句 (意見) は言ったぞ。

本体に書いてある 「医薬品を服用する際はアルカリイオン水は使用しないで下さい」 というのを聞いてみたら、
「もちろん、薬を飲む時はアルカリ水はダメです。あと赤ちゃんのミルクを作るのも」
もちろんって、初耳なんですけど! それって常識なの?

「でも私、腎臓が悪いんで常にアルカリ水を飲んでるんですけど、薬を飲む時だけ浄水で飲んでも、胃の中で混ざるのでは?」
「うーん…薬の種類にもよりますし、どうなんでしょう…」
すみません、病院で聞けって質問ですよね (笑)

薬はアルカリ水ダメなのかあ。知らなかった…
なら薬を飲む前後は、浄水を飲んでた方がいいのかな? でも家ならまだしも、外出先へも2種類の水を持ち歩くのってかなり面倒だぞ。うーん。

あと、アルカリ濃度はいつも強にしてたんだけど、
「ゴハン炊くのは“中”の方がおいしいですよ」
とのこと。へー、そうなんだ。
多分味の違い全然分からないだろうけど (笑)

「氷は、浄水器はカルキ (消毒) を抜いちゃうんで、水道水で作った方がいいですよ。おいしくないですけど、安全性の面で。すぐに使うんならアルカリ水でもいいですが」
えー、そうなの!
夫が、面倒だからと水道水で氷を作ろうとするのをいつも怒ってたけど、それで良かったんだ。夫に謝らなきゃです (^^ヾ 

と、いろいろ勉強になりました。修理費も取られなかったし。

この数日の間ミネラルウォーターを買ってたので、1日にどれくらい水飲んでるのかも分かったし。2リットルちょいでした。結構飲んでると思ってたけど、そんなもんなんだな。





新刊感想  「赤灯えれじい」 14 ・ 15巻






 08/7/5 (土)

朝から暑い…
買い物に行くのも、車で移動中は涼しいけど、少しの間でも駐車場に停めておくともう暑い。エンジンかけっ放しにしてる人の気持ちも分かるわ。 (盗まれないのだろうか)

しかし暑いよー。まだ梅雨明け前だってのに、真夏になったらどうなるやら。
昔は夏って好きだったけど、もうヤダな…ヌルイ春が一番です。
「夏」 ってイメージはいいんだけどなあ。





用事があって車を買ったお店へ行ったんだけど、担当 (店長) に見つかってしまった。

この人の何が嫌って、時おりタメ口になるのですよ。前にさすがにムカついて、
「何でタメ口なんですか」
「あっ…すみません」
というやり取りはしたんだけど、やっぱり直らないんだよね。そういう意識になっちゃってるんだろうから。

別に必要以上に持ち上げて欲しいわけじゃなく、普通にお客さんとして、 「です」 「ます」 を使ってくれてればいいのに。
今日も気分悪く帰って来ました・・・はあ、担当替えて欲しい。





バイトです。

神殿式が終わった後、神主さんから、
「何とかと何とか (忘れた) をしゃべってる時はカシャカシャうるさくしないで下さい。あと神殿にお尻を向けないで下さいっ」
と注意されました。

はあ?
いや言ってることは分かるけどさ。そんなこと、何年もやってるけど一度も注意されたことないっつーの。
お尻を向けるなってのは、指輪交換の時に2人の前に出た時のことを言ってるんだろうけど、そうしなきゃいい写真は撮れないんだよっ。

と内心 「うるせーな」 と思いつつ、
「あ、はーい」
と全然反省してない口調で答えておきました。
罰当たりっすか。無宗教なもんで、こういうこと言われてもどうしても 「ケッ」 と思ってしまうんですよねえ。




披露宴での新婦さんのウェディングドレスは、なんとお母さんの手作りだそう。間近で見せてもらったけど、ビーズや刺しゅうが凝っててスゴイ!
洋裁学校に通われたらしいですが、これまでにも、洋裁がお仕事だったり趣味だったりするお母さんがドレスを手作りしたってことはあったけど、作ろうと決めてから学校に通ったって…それで、これほどの物が出来るもんなの!? と驚きです。

こんなに出来るようになるなら、私も洋裁習いたいなあ。そんなこと言う前にミシン買えって話ですか。





小バエがウザイので、小バエ取りを買ってキッチンに置いておいたら、夜見たら、1匹かかってた! うしし。

でもこれ、1個4百円ちょいで、使用期間は1ヵ月。少し高いような微妙な値段だなあ。
小バエを全〜部取ってくれるなら、使い続けてもいいかな、とは思うけど。

今回の効果のほどに注目です。






 08/7/6 (日)

美容院へ。

短くしてからは1ヵ月ごとにカットしに行ってるんだけど、この間行ったばかりの気がするのに。1ヵ月過ぎるのって早いなー。 (年取った証拠?)





用があって携帯ショップに行ったんですが、接客してくれた女性店員が、
「うん」
「どうする?」
と、時々タメ口になるのに 「はっ?」 と思ってしまった。

昨日の車屋もそうだけど、これ、いちいち気にする私の方が度量狭いのかなあ。

でもやっぱり、常に丁寧語で対応するべきだし、それってそんなに難しいことじゃないと思うんだけど。





夕飯は焼き鳥が食べたくなって、県内では有名なおいしいお店で注文して、お持ち帰りにしました。

本当はお店のカウンターで食べたいなあ。夫もここの焼き鳥は大好きなんだけど、お持ち帰りにして家で食べる方がいい、と言うのです。

「家で飲んだ方がビールもが安いし、酔っ払ってもゴロンッてすぐに横になれるし、楽チンじゃん」
うー、確かにそうだよ、そうだけどさあ。
でも、たまにはお店で食べたいのっ!





映画感想  「ルイーズに訪れた恋は…」
        「クリムト」
        「美しき運命の傷痕」






 08/7/7 (月)   七夕

月曜は朝に荷物を積んで行くので、一部高速を使うんだけど、以前から、何とかして9時までに高速に乗れないかなあ、と考えてます。
ETCで9時までに乗れば、料金半額だもんね。

でも、相乗りした先輩は3人とも、全く何も言ってなかったので、ハナから無理なのかも。
確かに今までも間に合わなかったしなあ。15分ほど過ぎちゃうのですよ。工場の人がもう少し早く来てカギ開けてくれたらな〜。 (7時にならないと来ない)

と諦めてたんだけど、先週 近道になる山道が復旧して、 「今度こそ間に合うのではッ?」 と再び盛り上がって来ました。 (1人で)

山道を通れば、工場からインターまで約1時間40分。てことは、7時20分までに工場を出れば間に合う、ハズ。
20分で積み込みって結構ギリギリだけど、順調に行けば出来ると思う。
おー、興奮してきた!
(半額になったとしても、私に還元されるわけではないんだけど)

んもう日曜の夜からドキドキして、軽い武者震い状態でした。

そして朝。工場の人が来るまでに荷台を開けて、準備完了。
カギを開けてもらったら、はやる気持ちを押さえながらテキパキと積み込み。今日は○台、そんなに多くない。よし。
積み終わってトラックに乗り込んだら、7時13分。よっしゃあぁ!

運転は、社速で最高速度が決められてるのでいつも通り走るしかないんだけど、気分はF1レーサーですよ、もう (笑)  スピード出せる所はギリギリまで出せえぇ、って感じ。

インターを通過したのは…
8時53分! やりました!!

まー、高速は90kmくらいだし、半額っても大した額じゃないんだけど (笑)  でもやっぱり嬉しい♪

しかし本当にギリギリだなあ。
これから月曜の朝は、こんな風にウズウズソワソワすることになるなんて、考えただけで疲れるな (汗)
定期便で毎日同じ仕事だし、少しは刺激があった方がいいかな?





荷物を下ろすのは、向こうの会社の人が全部やってくれます。

が、今日は60代くらいの見たことないおっちゃんが指導されながら乗ってて、この人が下ろしてくれました。
新人さん? なんでこの年の人を!?

しかし、遅い…
誰だって最初は初心者だけどさ。乗らなきゃ上手くならないけどさ。私だって今の会社はまだ新人だけどさ。分かっちゃいるけど!
けどやっぱ、練習は空き時間にしてよう、と思っちゃった…今日は暑かったし〜。

いつもなら20分くらいで終わるのに、45分もかかりましたよ…トホホ。





帰り、県境の峠道の上り坂を うんせうんせと上っていたら、前に3t車が。

って、ちょっとちょっと。馬力がなくて、上り坂の遅さには自信のある私のトラックに追い付かれるなんて、あり得ないんですけど? しかも何も荷物乗ってないのに! (3t車が)

まあ、どこかで先に行かせてくれるでしょ、と大人しく後について走っていたんだけど、一向に行かせてくれようとしない。
おいおい、気を遣えよっ。

追い抜きたいけど、なんかやたら蛇行運転してるのですよ。曲がりくねった道だと、対向車さえいなければ 反対車線も使って走るのはアリだと思うけど、 「なんでここでそんなに大回りする?」 と突っ込みたくなるような、不可解な走り方なの。

道幅の広い所に出たので、追い抜こうかなと思ったら、またも意味不明の蛇行。もーう頭に来た!

また広い道に出た時、今度こそ追い越してやりました。その時もフラッとこっちに寄って来たので、思い切りクラクション鳴らしてやったら、慌てて戻ったけど。

追い抜きざまににらみつけてやったら、顔が真っ赤。酒飲んでるんじゃねえのか、と瞬間的に思った。だとすれば、あのわけの分からない蛇行も納得いく。
暑いからってビールひっかけたんでしょう。それもかなり。

本っ当に腹立つ! 免許証取り上げて、谷底に放り捨ててやりたかったわ。





しかし暑いですねえ…

夕飯の献立は 「夏のさっぱりスタミナおかず」 という本を参考にしてます。かなり役に立ちます♪





映画感想  「ガタカ」






 08/7/8 (火)

運送会社の社名2日間でこれだけ見たぞシリーズ

揖斐運送
  読めない…



そのまんまやん! と突っ込んでしまった社名

○○荷物
△△ユニック (ユニック車)
  いいんですけどね・・・



ちょっとビックリした社名

アルシスト物流
  「ナルシスト」 かと思った…

NANNO
  社長が南野陽子さんのファン!? と思いきや、岐阜県の南濃でした。そりゃそうか。





映画感想  「ポイント45」






 08/7/9 (水)

お客さんの所では、持って来た荷物の数を書き込むんだけど、昨日あったはずのボールペンが今日はペン立てにない、のがしょっちゅうで、軽くイラッとさせられます。

何で? どーして!?
「使ったら元の場所に戻す」 という当たり前のことをやってれば、こんなことはないハズなのにッ。

仕方なく、机の引き出しを片っぱしから開けて、何とか書く物を探すんだけど、面倒くさーい。
んもう何とかならんのか。

100円ショップで安いボールペンを10本ほど買って置いといてやろうかとか (それも数日でなくなりそう) 、隠しボールペンを机の裏にマグネットでくっつけておこうかとか (大掃除の時に見つかりそう) 、いろいろ考えてたんだけど、
もっと簡単な基本的な方法思いついた!
リストが挟んであるバインダーに、ヒモでボールペンを繋げておく、でいいじゃん。おー、完璧!
明日早速、家に余ってるボールペン持って行こうっと。





そこの机の上に 「塩熱飴」 という、塩分補給するためのキャンディーの大袋が置いてあります。

ここではそんなに汗かかないけど、1個もらっちゃおうっと。えへへ。
と食べてみたら…

しょっぱい〜。塩分補給するためのアメなんだから当たり前だけど、何ちゅうかイヤ〜なしょっぱさなの。

「梅干し食べてスッパマン! (懐かしいな) 」 というほどじゃないけど、 「つぅ〜〜〜」 てな顔 (どんな顔だ) になっちゃってました。

盗み食いしたからバチが当たったのかなあ。や、食べてもいいんだろうけど。おいしかったら、夫にも少し持って帰ろうかなーって考えてたもんで (^^ヾ 






 08/7/10 (木)

今日も暑い。

道路脇の温度計が、30゜Cと29゜Cとをパッパッとゆっくり点滅するように切り変わってて、
「どっちでもいいよ!」
と突っ込みたくなった。どっちにしたって暑いってことだもん。





荷積み先の工場はリフトが1台しかなくて、誰かが使ってたら待ってなきゃならない。

工場のトラックが優先なので、私のが先に来てても、工場の運転手さんが来たら譲らなきゃならません。
こっちは仕事もらってる身だから仕方ないけど、せっかく休憩取らないで早く帰って来たのにい、と内心やっぱり面白くない〜。

んもう、リフトもう1台買えばいいのに、と簡単に思っちゃってたんだけど、なんとでも今日、なんとリフトが2台になってましたよ!
やったー、ありがとうございます! ( ← 私のために買ったわけじゃない)

リフトの作業してる人はいたけど、もう1台での方で積み込み。これからはこうやって、待ち時間なくガンガン乗れるんだ。嬉しー。

2台になったので危なくないように、最高速度が5kmまでしか出ないよう設定されて遅くなったけど、私、ちょうどリフトに少し慣れて来て、慣れた時が危ないっていうからちょうど良かったかも。

いやー、でも嬉しい。仕事での数少ないストレスがひとつ減った♪





映画感想  「僕が9歳だった頃」






 08/7/11 (金)

荷台の後ろに
「お気付きのことがありましたらご連絡下さい」
と、おそらく会社のであろう電話番号が書いてあるトラックを見ました。

ひええ、こんなこと書いてあったら、無理な割り込みとか追い越しとか出来ないな。しちゃいけないし、しないけど。

今はほとんどの人が携帯電話持ってるし、ムカついたら実際に電話する人いそうだもんね。私か (笑)

いい事だと思うけど、その運転手の立場だったらヤダなー (汗)





あと、コンテナを積んでるトレーラーの後ろについたら、コンテナの後ろに
  デ 済
とチョークで書かれてて、デって何の略なんだろ。何が済んだんだろう、と気になりました。
何でもいいんだけど (^^ヾ





朝。名古屋の街中に入ってから、やけに混んでる。

あうー、何かあったのかなあと思っていたら、事故らしいです。

そんなひどくなさそうだったけど、消防車が来てたし、燃料漏れてたのかな? (ヤジ馬大っキライなので見ない)
3車線のうち1車線が通れなくなってて渋滞してたのでした。もー。





しかし暑い。
週間天気予報見ても雨マークなんてないし、もう梅雨明けたんじゃないの?

今 猛烈に欲しい物が 「空調服」 。
作業服の左右の腰辺りにファンがついていて、スイッチを入れると、服の中を扇風機の風が駆け巡る、というものらしい。ああ、聞くだけで涼しそう…。
トラックを降りてる時間は1時間くらいだけど、暑いものは暑い。これから真夏になるし。

ネット検索してみたら、値段は1万円ちょいでした。

う、結構高い…。悩んだけど、今のあの暑さを思い出して、これからもっと暑くなるんだと考えて、注文しちゃった。元は取るぞ!





映画感想  「ゲド戦記」






 08/7/12 (土)

久し振りに 『劇的ビフォーアフター (再) 』 を観てました。

今回の家はもー、柱の入れ方はめちゃくちゃだし、基礎の高さは間違ってるし地盤の土はゴミ混じりだし、
「どこのどいつがこの家を建てたんだよ、連れて来いッ」
と言いたくなった。

今の家のダメな所を長々説明されて、 「もーいいから、早く建て直してやってくれッ」 と思ったり。
(いや、放送されてる頃にはとっくに建て直されてるんだけど。しかも再放送だし)

しかしこの番組、完成してから初めて家族達が見るみたいになってるけど、本当なのでしょうか? 間取りとか全てお任せなの?
中には実際の家を初めて見て、
「え・・・何これ」
と内心ショック受けた人もいるんじゃないかなあ (笑)

家族が一通り家の中を見て感激した後に、
「どうも、こんにちは〜」
と 「どうだ!」 とばかりに現れる匠のタイミングも見てて気恥ずかしい (笑)

でもまあ、少なくともリフォーム前よりは遥かに良くなってるだろうので (当たり前だけど) 、赤の他人の私でも 見てて幸せな気持ちになります。いい番組ですよね。





夜は 「ホームレス中学生」 観てました。

田村さん役の男の子は似てましたよね。演技はヘタだったけど。

同級生の男の子や その家族 (特にお母さん) は優しいなあ。 「ずっと家にいなさい」 と言ってくれたり、養子に行かなくてもいいよう、近所の人達に呼びかけてアパートを借りるためのお金を貸してくれたり・・・ええ話やー。

ホームレス中学生、本屋で最初の数ページを読んでなかなか面白かったので全部読んでみたいんだけど、買うまではちょっとなあという気がするし、田村さんをこれ以上儲けさせるのも何となく悔しいので (笑) 、ブックオフにあったら買おうかな。





新刊感想  「月にキスの花束を」 全3巻

映画感想  「パーフェクト ストーム」
        「コンフィデンス」
        「ボルケーノ」






 08/7/13 (日)

食器洗浄機を使用中にヘンな音がするので、メーカーさんに来てもらいました。

音がしてる所をあらかじめビデオカメラで録っておいて、それを見せ (聴かせ) て。
「排水する時ですねー」
とすぐに言われて、排水のモーターとやらを交換して、40分くらいで修理完了。

見ててもヒマなので、その間私は、録画してあったアナコンダ2を観てました。
日曜の朝っぱらから何観てんだこの人、と思われたかも (笑)

保証期間はとうに終わってるし、お金取られるのかなあ…と思ってたけど、
「それじゃあどうもー」
と何も取らずに帰って行きました。 (って泥棒じゃないんだから)

先日の洗濯機や浄水器もそうだけど、保証期間過ぎてても案外タダでやってくれるもんだなあ。
まあどれも 「普通に使ってて、こんな早く調子悪くなるなんておかしいんじゃないの?」 ということではあったけれど。 (浄水器は説明書の不足)

ともあれ直って良かった。音がうるさくて、深夜運転できなかったもんね。





テレビを観てたら、失明することもあるという目の難病で、現在は視力もかなり落ち、視界も狭まって来ているという20代の女性に対して奈美悦子さんが、
「私だったら生きてけないわあ。そうやって明るく笑ってらっしゃって、強いですねえ」
と言ってたんだけど、 「おいおい」 と思ったのは私だけでしょうか。

この女性だって、病気を宣告された時はものすごく絶望して何度も涙を流しただろうし、もしかしたら自殺だって考えたかもしれない。でも現実を受け入れるしかなくて、必死に前向きに生きてはいるけど、時には逃げ出したくなったり、弱音をぶちまけたくなったこともあったかもしれない。ひょっとしたら今も、心の中は恐ろしくてたまらないかもしれない。
それなのに、 「強いわねえ」 と 「強い人」 を押し付けて、そうあるようにしてしまうのって、無神経で残酷なことのような気がする。

そして 「私だったら生きてけないわぁ」 なんて、実際に生きてる、生きてかなきゃいけない当人を目の前にして、ものすごく失礼じゃないの?
奈美さんは誉め言葉のつもりなんだろうけどさ…。

この番組では以前にも、事故で右腕を失った女性が登場した時、女性の洋服が彼女の手作りだと聞くと、
「えー、すごーい!」
とスタジオの芸能人達がものすごく驚いていた。
それは単純に洋服の出来栄えということでなく、 「障害者なのにすごーい」 という驚き方だった。

体が不自由な人が普通に日常生活を送ったり、明るく笑ってると、
「頑張ってるね」
「強いねえ」
と健常者ってやたら感心する。確かに体の不自由な人が何かする時、やりにくかったりすることがあるだろうけど、工夫したり少し余計に時間をかけたりで何とかなることはきっと多いだろうし、そうして努力するのは当たり前だと思う。だって自分の生活なんだもん。

それをそんなに驚くってことは、体の不自由な人は 「何も出来ない」 「暗い」 って決めつけてるってことで、それってものすごーく失礼だし、上から目線で偉そうだよね?

体が不自由な人が出て来ると、哀れむような表情で見たり、やってることについて必要以上に驚くのを見て、いつも違和感を感じてしまうのでした・・・。





新刊感想  「1/2の林檎」 11巻
        「せいせいするほど、愛してる」 5巻

映画感想  「アナコンダ2」






 08/7/14 (月)

ETC割引、今日も間に合いました!

10分ちょい余裕があったので、運転中も焦らずに済みました。
これがギリギリだったら、すん〜ごく焦るんだろうなあ。1分1秒が惜しいッって感じで。ううイヤだ。
やっぱり、10分は余裕が欲しいよなあ。





会社では、2時間に1度は休憩を取らなければならない、らしいです。

なので私の場合、行きと帰りに最低1度は休憩しなきゃならないんだけど…。
はっきりいって、止まりたくない。

もちろん休憩は欲しいけど、止まったらその分帰るのが遅くなると思うと、
「んー、じゃあ、いいや」
となっちゃうのだ。
元々運転は好きだし、距離にもだいぶ慣れて来たので、それほど疲れたとも思わないし。
体が辛かったりしたら、もちろん休むけど。

会社の他の先輩も、きちんと2時間ごとに休憩取ってる人の方が少ないし、だからって注意されるわけでもないので、そんなに気にすることないのかもしれないけど。
でも一応決まりだし…と気にしてしまうのが私の気の小さい所 (笑)

今日も帰り道の途中、
「休憩時間ゼロはまずいッ」
と、仕方なく路肩でしばらく止まりました。

7分くらいで出ちゃって、会社に着いてからタコグラフ (時間と速度を表示するグラフ) を見たら、10分止まった時との差は歴然。うーん、スゴイなあ、タコグラフって。

何とか、止まってないのに止まったように出来ないかなあ。
無理か…タコグラフの細工なんて、運転手なら誰でも一度は考えたことあるんだから、簡単に何とか出来るほど甘かないよね。

しかし、止まってたのを走ってたように見せたい、というのは多いだろうけど、その逆は珍しいかも (^^ヾ 






 08/7/15 (火)

名古屋市内で、いつも渋滞になるだいぶ手前から流れが悪くなったので、
「何かあったな」
とトロトロ走って10分後。急ブレーキのタイヤ跡と、端の方にウインカーやらの割れた破片が少し散らばっていた。これかな?

でも何も障害物はないのに、何でこんな渋滞になったんだろ。事故車が撤去された直後だったのかな。

実際、ここを過ぎたらサーッと流れ出したので、やっぱりさっきの所で事故があったのかも。
ったくもう!

事故は気の毒だと思うけど、迷惑かけられたので同情する気は起きません☆





お客さんとこに着いたら、先客に見たことないトラックがいて、女の人でした。

ダンボールの荷物を1つ1つ、汗だくになりながら手で降ろしていて、ひええ大変そう。
積むのも自分でやったのかなあ。手積み手降ろしなんて、私が転職活動中に行った会社と同じじゃん。私なんて2日で辞めたのに。うう、自分がものすごく根性なしに思えて、情けなくなって来た。

初めて見る人だったから、今日だけで、いつもはリフト積み降ろしかもしれないけど。うん、きっとそうだ…





荷積み先の工場では、工場のトラックが先に入ってたけど、
「あ、今どけさせるから」
と課長さん。

運転手さんは休憩中のようだったので、自分で動かそうと運転席に乗り込みました。

そしたら、前のパネルの所に
  「安全運転を忘れるな 運転手!」
と書かれたシールが貼られてて、
「はっはい!」
と思わず背筋が伸びちゃった。
コワかった…





映画感想  「キングコング2」






 08/7/16 (水)

運送会社の名前シリーズ

ニコニコ運送
  なんかカワイイ。社長さんもいい人そう。 (あくまでイメージ)

でも、事務員さんが電話を取る時
「はい、ニコニコ運送です」
と言ったり、

この会社に転職した人が
「お前、どこの運送会社に行ったんだっけ」
「ニコニコ運送」
と答えるのを想像すると、ちょっと恥ずかしいなあ。
社長さんスミマセン (^^ヾ





日中はすんごい暑いけど、朝はさすがに肌寒い。

小中学生の夏休み前になると、宿題は午前中の涼しいうちに済ませましょう、と必ず毎回担任の先生に言われたのを思い出します。

確かにその通りですよね先生!
一度もやらなかったけどね!





注文していた空調服が届きました。

車を降りる時はそれを上に着るからー…、運転中は暑いから、タンクトップでいいか。
というわけでタンクトップで、朝は寒かったので薄手のブルゾンを羽織って行きました。
しばらくしたら暑くなって来たので、ブルゾンを脱いだ、のですが。

タンクトップって、な、なんか恥ずかしい!

家で着た時は何とも思わなかったのに、なんで? なんかまるで、下着姿でいるみたいな。
肩と脇が出てるからなのかなあ…。いつもだって、半袖のポロシャツを暑いからって肩口まで袖をまくり上げてるんだから、似たようなもんだと思うんだけど…。
落ち着かないのでブルゾン着て、やっぱり暑いのでまた脱いで、でもやっぱり恥ずかしいので肩にかけて、それでも恥ずかしいようぅ。

どうしようもないので、いつも着てるポロシャツに着替えちゃった。一応持って来といて良かった。

でも私、こないだまで、いっそ胸だけ隠すようなタンクトップの短いやつでもいいな〜とすら思ってたのですよ。さすがにそれは、対向車や隣に並んだ車からギョッとされるだろうし、お腹が冷えそうなので やめといたんだけど、とんでもなかったですね (汗)



荷降ろしする際、いよいよ空調服を着用。
風力は2段階あるんだけど、外ではさすがに弱じゃ物足りなくて、すぐに強にしちゃった。おほー、涼しい。

とはいえクーラーではないので、暑いことは暑いんだけど。でもいつもよりは確実に快適でした。
そして何と言っても、車に乗り込んだ時が全然違う! 荷降ろしや荷積みって、その真っ最中はもちろん、終わって車に乗り込んだ時が、動きが止まったことで一気に汗が出て、一番暑いのですよ。
でもそれがかなり軽減されて、すごくラクでした。汗も早く引いたし。 (汗を蒸発させることによっても体温を下げる)
いやー、いいです。快適です。

周囲の人の反応はさまざまで、
「ぎゃっははは! いいね〜それ」
と大ウケしてくれる人、
「何なのそれ? へえ、そんなのがあるんだねえ…」
と感心しつつも、 「変な人…」 とけげんそうな顔をする人や、
「いつもの白のポロシャツのが良かったのに」
となぜか落胆する人も。私がどんな服装しようと関係ないと思うんだけど。ポロシャツフェチなのか? (笑)



空調服と一緒に、車用の座布団も買いました。
座席と体の間に空気を流す、らしい。
電源はシガーライターからで、12/24V対応なのが嬉しい。

暑くなって来たのでスイッチオン。シガーソケットを差し込んだ瞬間、座布団が 「ひやあ〜」 と冷たくなって、うわー何だこれ、凄い凄いっ、と笑い出しそうになっちゃった。

ずっと座ってると冷たさにも慣れて何も感じなくなって、
「ん、スイッチ入ってる?」
と確認したくなってしまうんだけど、ふと気付くと、いつも腰からお尻、足の付け根に汗をかいてるはずが、全然サラッとしてる。おお、やっぱり効果はあるんだなー。こちらも手放せなくなりそう。






 08/7/17 (木)

バイクがうるさい!
夏になると、暴走族というほどじゃないけど、やかましいバイクが夜中に通って行くことが時々あるのです。

で、今日来やがりましたよ。

暑くて窓を開けて寝てるから、当然目が覚めて、
「何時だと思ってんだよ!」
とムカつきながら時計を見たら、12時でした。
なんだ、まだ12時か…私寝るの早いからなあ。いやでも、寝てる人だっているだろうし、十分 「夜中」 だよね。

つーかこれで目が覚めてから、1時間近く寝つけなかったっつの。
住宅地があるとわざとエンジンをふかして馬鹿デカイ音を出して、…何が楽しいんだよ!?
こっちは朝早いんだよ! 自分の時間削って、睡眠時間作ってるんだよ!

人に迷惑をかけて喜ぶなんて、人間として最低なんだよ。親は何してんだよ。警察も、昼間でも改造バイク見かけたら取締って全滅させろよ。そもそもこういう部品を売るな、製造するなッ。

耳栓して寝ようかとも考えたけど、そうすると目覚ましが聞こえなくなるかなあ。真横に置いとけば大丈夫かな?

本ッ当、迷惑。
クソバイクを車で追いかけて止めて、乗ってるヤツに思い切りケリ入れて、バイクをボッコボコにしてタイヤ引き裂いて川に投げ捨ててやりたいッ、といつも思う。 (想像は自由だ)

数年前、夜中に改造バイクを追っかけてって運転してた若者を殴った男性が逮捕されたことがあったけど、誰が何と言おうと私はその男性を支持するよ!

うちの近所の人も、誰かブチ切れて殴ってくれないかなー…。 ( ← 独り言)





信号待ち中。

向かいのトラックの運ちゃんが携帯電話でしゃべりながら笑ってる。
携帯を置いてもまだ笑ってて、すれ違う時も、歯が見えるくらいの笑顔でした。

よっぽど面白い話してたんだなあ。うらやましい (^^ 





帰って郵便受けを見たら、私宛ての年金特別便が届いてた。

これ、全員に来るんだっけ? 届いた人は間違ってる可能性が高いとか言わなかったっけ?

中を見てみると、おー、転職の経歴が一目瞭然。なんと感心してる場合じゃなくて。
年金はずっと毎月きちんと納めてたと思ってたんだけど、これによると、最初に勤めた会社を辞めてから1年半ほどアルバイトしてた期間が、最後の半年間しか納めてないことになってる。
最初の1年間は払ってなかったんだっけ?
もう15年くらい前のことなので全然覚えてない…。

つかこの頃って、婚約者の人が事故って亡くなって、後追い自殺未遂したくらいまでじゃん。だから年金どころじゃなくて放ったらかしにしてたのか、という気がしないでもないけど。いやでも、請求通知が来たら払うと思うんだけどなあ…。
ダメだ、思い出せん。あの頃のことってあまり思い出せないし、思い出したくもないし。

「内容が合ってても合ってなくても回答して下さい」
と、書類と返信用封筒が入ってる。

もし払ってたなら、1年間もいちいち払い込みに行ってたとは考えにくいし口座引き落としにしてただろうから、銀行に取引履歴を出してもらえば分かるか。面倒くさ。

社会保険庁の奴らが仕事してなかった尻拭いを、何で私がしてやらなきゃいかんのじゃい。ざけんなっつーの、もう。






 08/7/18 (金)

週末なのでトラックを洗いたいけど、帰って来てからでは暑いし日焼けするので、朝行く前に洗うことにしました。
3時に起きなきゃいけないけど、暑いよりマシだ。明日は休みだし。

だけど、今日に限って雨。
起きた時は止んでたから、一応早目に出たけど、会社に着いたら降って来た…。

仕方ないので、時間まで車の中で寝てました。





名古屋市内を走ってたら、前にいたトラックの後ろに、
  よめるまで ちかづくな
と書いてあった。

こういうの、時々あるよね〜。
「ん、何て書いてあるんだろう?」
って信号待ちなんかでジワジワ近づくと、 「これが読めたら近づきすぎ」 って書いてあって、何だよそれ、としてやられたり。
恥ずかしくて、前の人バックミラーで見てないだろうなあ、と確認しちゃったりして。

でもこれ、すごーく目がいい人だったら、どれだけ車間距離取ればいいんだって話だよね。
電車内で5ミリのカメラ穴に気付いて盗撮男を捕まえたボビー ・ オロゴンの弟さんが、
「アフリカ人だから、目がいいんだヨー」
と言ってたのを思い出した (笑)





運転手さんの名札シリーズ

○○ 雄一郎
△△ 健一郎
どちらも長男、だよね? こういう名前の人って、合コンなんかで、長男だからって敬遠されちゃわないのでしょうか。考えすぎか。



運送会社の名前シリーズ

アルナ運輸
ルとナを間違えて逆に呼んでしまうと大変なことになるな、と思いました。すみません (汗)





毎朝すれ違う同じトラックがいて、帰りにも そこの会社のトラックの何台かとすれ違うのですが、ナンバーを見ると、朝の人じゃない。
朝も帰りも会うとなったら、ドラマチックなのになー。 (何がドラマチックだ)

つか気付いてないだけで、多分そういう車いっぱいいる。





昨日の36゜Cに比べると、今日の30゜Cは涼しく感じたので (真昼以外はクーラーも切ってた) 、戻って来てからトラックを洗うことにしました。

手の届く所だけでいいや、と自前のスポンジだけでちょこちょこ洗っていたのだけど、荷台の後ろをこすると、汚れの落ちた所とそうでない所の差が歴然。こっこれは・・・いっそ洗わない方がマシだったかも。
仕方なく、倉庫から長いブラシを持ってきて上の方も洗いました。ふいー。





夜は 『となりのトトロ』 やってました。
ナウシカと同じく、もう何十回も観てるからいいや…と思うんだけど、やっぱり観ちゃった。

何度観ても名作ですね〜、トトロは。
ダメなのはお父さんのセリフの棒読みだけだ・・・。だから芸能人はダメだってのに。 (カンタも少し下手な気がするけど)

明日から 『崖の上のポニョ』 が公開されるけど、声はまた芸能人のオンパレードらしい・・・。
何で懲りないんだろう? これまでの芸能人が声優やったことについての不評は耳に入ってないの?
聞いてたとしても、宮崎駿さんて 「巨匠」 だし、他の人の言うことなんて聞かなそうだけどね。 (イメージ)

宮崎さん自身、試写を観て (聴いて) 、満足なのでしょうか? 分からん…。





映画感想  「ウェス・クレイヴン’Sカースド」






 08/7/19 (土)

休みだったのでずっと家にいました。
こう暑くっちゃ出かける気にもならない・・・

でもクーラーはつけずに頑張りましたよ!
夫は仕事で私1人だから、もったいないし。

でも、日中の暑〜い時間帯は我慢したのに、夜に夫が帰って来てからは夫に合わせてクーラーかけなきゃならなかったのは、なんか複雑だったけど。 「もう涼しいじゃん!」 って。
クーラー我慢してたのは私の勝手なんだけど〜。





映画感想  「レプリカント」
        「リーグ・オブ・レジェンド」
        「デュース・ヒガロウ、激安ジゴロ!?」






 08/7/20 (日)

暑いので夫と海に行って来ました。

海に着いて、誰か知り合いいないかな〜と何気なく見回したら、なんか知ってる顔が・・・お互い数秒じーっと見合って、なんと友達のK美ちゃんでした。2年以上会ってなかったのに、まさかこんな所で会えるとは。
K美ちゃんは浜茶屋に入ってたし、ママさん友達と一緒だったから、少ししかしゃべれなかったけど。またゆっくり会いたいなあ。



私達はビーチにパラソルを立てて。
このパラソル、夫の実家ので、昔ながらの赤、黄、青の 「いかにもパラソル」 という色合い。
周りを見ると、白とブルーとか、南の島の絵とか、今風でキレイなのに。ちと恥ずかしい (笑)  まあ、どうでもいいか。

最高気温は32℃くらいあったと思うけど、風が結構あったので、それほど暑くてたまらんということはなかったかな。

焼きイカ食べるつもりだったのに、お弁当を食べすぎて2人ともお腹一杯で、食べれなかった・・・



座ってたら、どこかから小さいビーチボールが勢い良く転がってきたので、とっさに拾い上げちゃった。
でも、転がって来た方を見ても、探してる様子の人はいない。誰か探しに来たら分かるよう、目立つ所に置いときました。
だけどずっと誰も取りに来なかったので、海に入る時に持ってって、浮き輪がわりにして使ってました。おお、これはなかなか便利だ。
置いて来たらゴミになっちゃうだろうし、結局持って帰って来ちゃった。いいよね? (いいか?)




私は日焼け止めをガッツリ塗ってたのでほとんど焼けずに済んだんだけど、夫は真っ赤になってて、
「焼きすぎた・・・痛いよ、体が辛いよー」
とヒイヒイ言ってました。バカ・・・。

ちょっと可哀想だったので、クーラーバックに入れてた 溶けかけの保冷剤を当てて冷やしてあげましたよん。






 08/7/21 (月)   海の日

ETC割引、間に合いました。
でもすっごいギリギリだった。インター通過したの、8時57分だったもん。 (ひえー)

荷積み先の鍵開ける人が、いつもより来るのが少し遅くて。イリイリしちゃった、んもう。
でも私がそういう事情で急いでるなんて知らないだろうから、
「何なんだよ、慌ただしいねーちゃんだなッ」
と思われてるだろうな。事情話そうかな・・・





祝日なので高速はトラックが少なくて、すんごく走りやすかった。

ほとんどの車は私より速くてガンガン追い越してってくれるので、私は誰にも邪魔されることなく、好きなペースで走ってれば良くって。
(ということは、私は邪魔しっぱなしだったってことだけど (^^ヾ )



帰りの一般道も、いつも渋滞する名古屋市内も、一度も止まらずにシャーッですよ。
トラックがいない (少ない) と、こんなに快適なのか! と言ってる私もトラックなんだけど。

毎日こうだといいのになあ。祝日の仕事ってちょっと切ないものがあるけど (好んでやるバイトとは違うのだ) 、これだけ空いてるなら休日出勤もいいな。





今日も暑くて、道路脇の温度計は35℃。
天気予報では36℃だったっけ…

荷積み先の工場の中は、もちろんクーラーが効いてて涼し〜い。
中で働いてる人に、
「外、何℃くらいある?」
と聞かれたので、
「35、6℃ありますよう」
と言ったら、
「なんだ、そんなもん?」
と言われたんだけど…

うまく聞こえなかったのかな・・・。きっとそうだよね? 36℃で 「そのくらい」 ってことないよね? ( ← なぜか必死)






 08/7/22 (火)

冷蔵庫の中の棚板が、重みで割れちゃいましたよ。そんなに重い物を置いてたわけじゃないのにー。

冷蔵庫買い替え!? と一瞬、嬉しいやら焦るやらの複雑な気持ちになったけど、よく考えたら棚板だけ注文すればいいのか。

でもメーカーに電話したら、この型はもう生産終了してるので、部品はないとのこと。生産終了って・・・早! 買ったの5年前だよ?
じゃあこの冷蔵庫が壊れて、部品交換しなきゃいけない場合だったら直らないってこと? おいおい…

とりあえず棚板は、完全に割れたわけでなく亀裂が入った状態なので、あまり重い物を乗せないで だましながら使うしかなさそう。

相変わらず時々あまり冷えてないこともあって、冷蔵庫としては致命的欠陥もあるんだけど、今のところ食中毒にもなってないし (なってからじゃ遅いんだけど) 、まだ5年しか経ってないし…と買い替えの踏ん切りはまだつかないのです。
せめて8年くらい使ってたんならなあ。

テレビももう10年以上経ってるし…

ようし。サマージャンボ買うぞ。 ( ← 宝くじ頼みかよっ)





新刊感想  「苺田さんの話」 3巻
        「女医のタマゴ」 1巻






 08/7/23 (水)

仕事帰りにスーパーに寄って、駐車場へ戻ったら、…あれ、車、この辺に停めたと思ったんだけどな。
似た車はあるけど、ナンバー違うし。

こんな所には絶対停めてない、という所まで歩いてって見てみたけど、ない。
まさか、ぬ、盗まれた!?

いやまさか。でも、確かにこの辺りに停めたよね。
この車は似てるけど、やっぱりナンバーが違うしなあ。カーテンまでついてて、そっくりだけど…

って、この車じゃん。

そういえば私、自分の車のナンバー覚えてないわ。っていうか今なぜか、夫のナンバーを思い出してた。

車の横を通り過ぎて戻って来るのは、我ながらマヌケでした。
駐車場には、暑いからと車に残ってクーラーかけて待ってるお父さんがちらほらいて、ウロウロしてたの見られてたかなあ。うう恥ずかしい。





映画感想  「グラマラス・キラーズ」






 08/7/24 (木)

帰りに渋滞に遭いましたよ。もー!

何かあったな…と、ため息をつきつつノロノロ運転していると、ラジオで交通情報が。
「…次に一般道路です。お問い合わせが多くなっています、国道○号線は、△△市の□信号で工事のため、4kmほど渋滞となっています」
はー、工事か。

「問い合わせが多くなってます」 って、やっぱりみんな 「何なんだよッ」 と思ってたんだ。そりゃそうか。
みんな、電話して聞くんだな。っていうか、よく電話番号知ってるなー。





土用の丑の日なので、夕飯はうなぎ。

ラジオで
「鹿児島の大隅産のうなぎはものすご〜くおいしいですよ。もしお店で見かけたら、ぜひ買って下さい!」
と言ってて、帰って生協で注文したうなぎを見たら、大隅産でした。でかした私。

最近、産地偽装があちこちで発覚してるから、 「本当だろうなァ」 という気もするけど…信じるしかないか。





映画感想  「ウルフ」






 08/7/25 (金)

最近会社に行くのに、高速脇の細い道を抜け道として通っているのだけど、ウォーキングしてる人が結構います。

きっと、ほとんど車が通らないからってんで、この道を歩いてるんだろうな。
なんか通るのが申し訳ないような。ここ走るのやめようかな…





今日は急きょ、出先から会社の荷物を持って帰ることになりました。 (要するにお使い)

でも荷物を持って来る人が、間違えて別の場所に行ってしまったらしく、
「どう行ったらいいんですか?」
と電話がかかって来たけど、…私に聞かれても分かんないっす!
毎日来てる場所だけど、この辺の地理はぜーんぜん分かんないし、説明なんて出来るわきゃない。
「ちょ、ちょっと待って下さい。ここの会社の人に代わりますッ」
と、代わりに説明してもらいました。

待ってる間、事務所でしゃべってたんだけど、この運送会社は全線高速なんだそう。
見る限り、トラックはみんな年式が新しいし、いいなあ。こんな会社もあるんだなー。
でも全線高速って、私にはあまり嬉しくないかな・・・。

20分くらい待って、ようやく荷物到着。
荷物は隣市の営業所に持ってかなきゃいけないので、帰りは高速です。ラッキー。

途中、牛を運んでるトラックがいましたよ。動物を運ぶのって気を遣うだろうなあ。
牛さんも、この暑い中大変だ。2時間おきに水を飲ませる、とか決まってるのかな?

動物を運ぶといえば、昔 高速で、
 卵  ヒヨコ  焼き鳥
を運ぶトラックが3台続けて走ってて、あれはたまげたなあ。 「鶏の一生」 の縮図みたいで切なかった・・・



1時間半くらい高速に乗って、降りた時にはフウッと息をついてしまった。高速は確かにラクだけど、緊張するから疲れるなあ。下道たまに高速、という今の会社のがやっぱりいいかも。

隣市の営業所は初めて行くので少し緊張したけど、着いたらすぐに事務所から人が出て来て、バカッと荷台を開けてバーッと降ろしてくれて、私が手袋をはめて降りて行った時には、もう降ろし終わった後でした。
「伝票は? はいどうもー」
と受け取るとさっさと立ち去って行って、誰もいなくなってしまった。
あの、もうこれでいいんですか?
じゃあ失礼しま〜す… ( ← 独り言)





夫の会社に中途採用で2人入って来たらしく、うち1人は前はダンプカーの運転手で、アスファルトを専門に運んでたんだそう。

「すっげー楽で、これ以上楽な仕事はないって思ってたんだけど、工場が閉鎖しちゃったから仕方なく転職したんだってさ」
げー、マジで!?

私なんて、アスファルトなんかもう二度とやりたくないって思ってるのに。
転職して、やらなくて良くなったのがすっげー嬉しくて、でも 「ここでもアスファルトの仕事がある」 って夢を見て、目が覚めた時は夢で良かった〜〜って心底ホッとしたのに。

現場で長いと2時間くらい待ち時間がある時があるから、そういう時は確かに楽だけどさ。でも反面、全く待ち時間ナシの時もあるし、夏場は暑くてキツイし、冬場は寒くてまたキツイし…

何が辛くて楽かっていうのは、やっぱり人によって違うんだな。





映画感想  「ルパン三世 〜sweet lost night〜魔法のランプは悪夢の予感」






 08/7/26 (土)

登録している骨髄バンクから、感謝状とやらが届きました。

何の感謝? ドナー登録してから10年目とか? まだ10年も経ってないと思うんだけど…

賞状や同封の手紙には、
「骨髄提供して下さった方へ」
とある。どうやら5年くらい前、移植手術寸前まで行った時のことらしい。 「遅くなり大変申し訳ありません」 とあったし。

確かに登録直後、すぐに適合する患者さんが見つかって、検査もクリアして、手術の日取りも決まっていたけれど、結局手術直前に患者さんの容体が急変したとのことで、移植はできずじまいだったのに。
最終同意も済んで手術日まで決まっていたから 「手術済」 のくくりとされてるのでしょうか。

だけど、もし手術を終えていたとしても、正直 感謝状なんていらないです。
おそらく他の移植手術経験者の人達もそうじゃないかなあ。

厚生労働大臣のサインとやらも入ってたけど、私ゃ政治家大っ嫌いだし、例え直筆の感謝の手紙だったとしても、ありがたみなんてこれっぽっちも感じない。

大臣 (と敬称で呼ぶのも嫌だけど) は、こんなことよりHIVや肝炎の薬害問題をきっちりしろよと思うし、骨髄移植財団も、こんなことに貴重な財源を使わないで欲しい。

こんなもんが欲しくて、ドナー登録したり移植手術したりするわけじゃないんだよおぉ。





映画感想  「イン・グッド・カンパニー」
        「ブラインド・ホライズン」
        「スネーク・アイズ」
        「ダーウィンの悪夢」






 08/7/27 (日)

買う気はないけど読んでみたい本があったので、夫とマンガ喫茶へ行って来ました。

家から一番近い初めて行くお店で、2人掛けソファの席にしたんだけど、まず思ったのが、暗い。店内は間接照明みたいのしかついてないし、各スペースの照明は、電気スタンド1個だけ。こんな所で本読んだら目悪くなりそうなんですけど・・・

品揃えはというと、あまり大きくないお店だったからか、私の読みたい本が2冊ともなかった (涙)

野間美由紀の 『新パズルゲーム・はいすくーる』 と、一条ゆかりの 『プライド』 なんですが。
『新パズル〜』 は掲載誌がボニータとかいうマイナーな所だから、置いてなくてもまあ仕方ないかという気はするけど、 『プライド』 くらいはあってくれよ〜。一条ゆかりだよ?

『プライド』 は4巻くらいまでは面白かったし持ってるんだけど、それ以降はもういいやという感じなので、新刊が出ても、試し読みの出来る本屋などで読んで済ませてます。

『新パズル〜』 も3巻までは買ったけど、 ”新” になる少し前から、内容に無理があるわ、絵は手抜き臭いわ、主人公は可愛気がなくなるわで散々に。同時に連載してる他のシリーズも同様だし、はっきり言って野間美由紀はもう終わったと思う。
で、今どんなとんでもないことになっているか、続刊を興味本意で読んでみたかったんだけどな。 (悪趣味?)

入店しちゃったし、他に何かないかなーと本棚を見て歩いて、結局、矢沢あいの 『パラダイス・キス』 を読んでました。
『マリンブルーの風に抱かれて』 以来、 『NANA』 に一気に飛んで、その間読んでなかったからなー。この人の絵って時期によって違うんだけど、 『ご近所物語』 の頃とかちょっと苦手なんだよね。『パラダイス〜』 はNANAと絵柄が似てたので、まだ違和感なく読めました。
なかなか面白かったけど、1度読めばもういいかな。内容は甘々で何もかもうまくいきすぎ。ジョージは大人ぶってるけど最悪でワケ分かんねえ。一番大人なのは実和子。

3時間くらいいたら、結構いい料金取られましたよ。2人だし。
「あんなに取られるんなら、ブックオフで買って、家でゆっくり読んだ方がいいじゃん!」
と夫。確かに (笑)
夫の読んでた 『モンキーターン』 の続きは、ブックオフで買って帰りましたとさ。

私が初めて行ったマンガ喫茶は、窓がたくさんあったから明るくて、食べ物のメニューも、トーストのサンドイッチとかちゃんとそこで作って出してくれて、その名の通り 「喫茶店でマンガが読める」 という感じですごく快適だったんだけどな。インターネットも出来るようになってから、店内が薄暗くて怪しい雰囲気になった気がする。
会員証作らされたけど、今日のお店には多分もう二度と行きません。






 08/7/28 (月)

ETC割引、間に合いました。これで4連勝。 ( ← 自分の中では 「勝負」 となっている)

でもまた工場の鍵開けオヤジが遅くて、高速ゲート通過したの8時58分だったけど。ひええ。
途中の工事現場の信号、赤になったばかりだと待ち時間2分ちょいだから、あれに引っかかってたらアウトだったなあ。とか考えると冷や汗出そう。

鍵開けオヤジさん、せめてあと10分早く来てくれないかなあ。
間に合うか間に合わないかのスリルがいい、と言えなくもないけど、でもそれって、間に合ったから言えることだよね。間に合わなかったら、きっとすんごく悔しいだろうから。





トラックに社名などが書いてある時、左側はいいけど、右側は右から左に読むようになってて読みづらい。
トラックの向きより、読みやすさを優先させればいいのに。

そしたら今日、シャレたトラックを見かけましたよ。
荷台の右側に、右から左に向けて 「なんとかエクスプレス」 と英語で書いてあるんだけど、文字が裏返しになってるんですよ。左側に書いてあるのを裏から見てるような感じ。

これだと、右から左に書いてあっても 「おお、なるほど。いいじゃん」 という感じで、シャレてるなーと思いました。





運送会社の名前シリーズ

ビンゴ配送
  なんかいいことありそう。






 08/7/29 (火)

名古屋市内。何か流れが悪いなーと思ったら、車3台とパトカーが停まってて1車線潰れてた。んもー。
前の車が横を通り過ぎる時、ブレーキ踏んで見て行ってムカついた。お前みたいなヤツがいるからますます混むんだよッ! ( ← 野次馬大嫌い)

それを超えてしばらくしたら、また流れが悪くなって、こちらは自然渋滞だったみたいだけど、何でだろ…。平行して走ってる高速で事故渋滞してるらしいから、手前で下りた車で混雑したのかな。

何にせよ、事故って本当迷惑! おかげで20分も余計に時間かかっちゃいましたよ。





帰りの名古屋市内。

混んでてトロトロ走行中、何気なくバックミラーを見たら、右後ろにバイクが。
私の隣もトラックなので、前に行けないんだなー。

少ししか寄れないけど、左に寄ってあげました。これで行けるかな?

バイクはすぐに間をサーッとすり抜けてって、私を追い越す時、ピッとクラクション鳴らして手を上げてくれました。
ほんの少し寄っただけなのに、それに気付いてちゃんとお礼言ってくれて、なんか嬉しかった。

先に行かせてあげたのに ハザード上げてかない車がいるとムッとして、
「くそう、譲ってやるんじゃなかった」
って思うもんなあ。それもちょっと心狭すぎですか (笑)






 08/7/30 (水)

仕事に行く頃、外は半袖だとちょっとひんやりするくらい涼しくて、
「本当に日中は30℃以上まで暑くなるの?」
といつも信じられないんだけど、なるんですよねえ。太陽が出て来ると同時に、ぐんぐん気温が上がって来るのが分かる。

いつもクーラーはギリギリまで我慢するんだけど、朝の8時でもうギブアップだもんね。
8時ってまだ朝じゃん、と思うんだけど。私が子供の頃もこんなだったっけ?





また出先から荷物を持ち帰る 「おつかい」 を頼まれて、またまた帰りは高速です。

ラッキー、と思ったんだけど、2時間半は疲れた〜。
それに眠くなって大変です。眠いっていうより、モーローとして来る感じ。ガム3回も食べちゃった。
やっぱり私は下道のが向いてるなー。





荷積み先の工場に用があったらしく、所長が来てました。

リフトで積み降ろししてるのを見られて、緊張したけど、
「うんうん、上手くなったねー」
と言ってくれたので良かったあ。

正確には、上手くなったというよりは 「上手くなったように見える」 だと思うんだけど。

数週間前、リフトが2台に増えて、接触事故を防ぐために、速度を5キロまでしか出ないよう設定したのです。 (工場の人が)
それまで上手い人はシャー、シャーッとスピード出してたので、まだまだ下手くそな私との差は歴然だったんだけど、スピードを出せなくなったことで、はっきりいってどちらがベテランか分からない! どっちもベテランに見える! …というのは言い過ぎだけど、作業時間はほとんど変わらなくなったんじゃないかと思う。

スピード出なくてイラッとする時もたまにあるけど、やっぱり助かるな。





明日は朝に給油するので、いつもより早起きするために早めに寝ました。

なんと8時ですよ! この宵っぱりの私が。 (さすがにすぐには寝つけないけど)
普段も10時までには寝てます。

この仕事、お肌にはいいかもしんない。





映画感想  「パリ、ジュテーム」






 08/7/31 (木)

朝、仕事で大マヌケなポカをやらかして、所長さんに迷惑かけてしまいました。
朝早くから本当に申し訳なかったです。所長さんは 「いいよいいよ〜」 ってニコニコ許してくれたけど。 ( ← なぜか私のことを気に入ってくれているのだ)

1時間ほどロスしてしまったので、途中から高速に乗って。
でも、私の降りるインターを先頭に、渋滞6kmと掲示板に出てて、でえ! 104で高速道路情報センターの番号を調べてかけてみると、自然渋滞らしい。

なので手前のインターで降りたんだけど、もちろん道は分かりません! ( ← おい)
地図を見てなんとか行ったけど、街中だったので 混んでるわ信号は多いわで、なんか余計時間かかったような。

いや実は、少し道間違えたのもあったんだけど。 「いつもより少し遅れます、すみません」 と先方に電話していたら、曲がる所を行き過ぎてしまったようで。
もー、知らない道は心細くって。いつも通ってる道が恋しくて、渋滞までありがたく思えたもんね。

結局、いつもより2時間くらい遅く到着。
「遅かったねえ (笑)  寝坊したの?」
とからかわれました。とほほ。

間違えたロスを差し引いても、結構時間かかったなあ。渋滞でもあのまま高速乗ってた方が早かったかもしんない。難しい所です。
(帰ってから所長さんに話したら、事故なら降りた方がいいけど、自然渋滞なら割りと進むのでそのまま行った方が良かったかもね、と言われました。なるほどー。いい経験です)




このまま戻っても、荷積み先の工場にはギリギリ間に合うけど、遅いと所長さん心配するだろうなー、これ以上心配かけるの申し訳ないし、私も色々ありすぎて これからあの渋滞を抜けて帰るのは気が重い…というわけで、途中まで自腹で高速乗って帰って来ました。

高速ってスゴイね! 1時間乗っただけで、1時間半短縮できましたよ。…ということは、下道だといつも信号やら渋滞やら回り道で、1時間半費やしてるってこと? ぐわあ。毎日高速使いたくなって来た (汗)





週始めに、通販でマットレスを注文したのですが、
「好評につき現在品切れで、お届けは9月頭になってしまいますが…」
とのこと。

ゲッと思ったけど、まあいいや、他で見つかったらキャンセルすればいいし〜と思い、
「いいです、待ちます」
と答えたのでした。

少し前にクロップドパンツを注文した時も 「1ヵ月くらいお待ち頂くことになります」
と言われたけど、1週間くらいで届いたし、今度も早く来るかもしれないし、というお気楽な考えもあったし。

「オレンジならすぐにお送りできますが」
とも言われけど、やっぱり白が良かったので断って。



でもそしたら今日、届いたのですよ。
注文後すぐに発送したとしか思えないんですけど…
早く欲しかったから嬉しいけど、前回のパンツといい、 「在庫がありません」 というのは何だったんだ?

私、ここの通販会社で何度か返品したり、注文後に気が変わって受取拒否とかしたことあるから、
「本っ当〜に欲しいんだろうな!?」
と試されたのか?

もしくは、パンツはサイズ違い、マットレスは色違いを勧められたけど、そっちを売りつけたかったとか? まさかね…

なんか色々深読みしてしまう。とりあえず、オレンジで妥協しなくて良かった…

マットレスの寝心地は快適、快眠でした♪





昨日から、セキやクシャミをしようとすると左胸の奥が痛い。

どうも、大きく息を吸い込むと痛むみたい。そんなものすごい痛みじゃなくて、かすかにツキーンッとなる程度だけど。

何なんだろ。病院行った方がいいのかな?







6月  7月の日記  8月