-2008年5月- 日記  





 08/5/1 (木)



短期バイト4日目

平日なのでヒマでした。でもつい、いつもの調子で食材を出したりストックしようとしてしまい、 「多すぎるッ」 と注意されたり。だって今まで、祝日しか入ったことないんだもん (^^ヾ 

いつも朝10時〜夜9時までだけど、今日は夕方4時上がりで、すごく楽でした! 明るいうちに帰れるなんて変な感じ。





帰りにスーパーに寄って、レジで並んでる時、横の棚に置いてあった桜もち (3個入り) をつい買ってしまいました。
お店の手口にまんまと乗せられた気がしてちょっと悔しい (笑)  けど美味しかったからいーや。





映画感想  「シンデレラマン」






 08/5/2 (金)

短期バイト5日目

今日も平日なのでヒマ。と思いきや、いやヒマではあったんですが昨日よりはお客さんが入って、あれれ忙しいぞ状態でした。

お昼のご飯休憩は交代で入るんですが、
「○○さん入ってー」
と別の人が言われてて、うーん、私はまた後からかあ。夕方の休憩は4時に入らなきゃならないから、お昼は早く行かせて欲しいんだけどな。 (他の人は夕方には帰ってしまうけど、私は9時までなので夕方にも休憩がある)
けど、 「先に行かせて下さい」 とも言いづらくって、結局この日、食事休憩が取れたのは2時過ぎでしたよ。その2時間後にまた食事休憩…お腹空いてるわきゃないだろっ (泣)
でも食べとかないと後でお腹空くし、2回ともきっちり食べましたけどね。 ( ← 食べたのかよ!)





私の担当は野菜とフル−ツ。

とうもろこしは、もともと10cmくらいにカットされてるのを、縦に半分に切って出すようになり、最初はザクザク切ってたんですが、なるべく粒を潰さないようにした方がいいかなと、粒と粒の間に包丁を入れるようにしています。

それでも少しは粒を切っちゃうんだけど、たまにスパッとキレイに切れることがあります。
そういう時は、包丁がスコンと抵抗なく入るのですぐ分かる。

切口を見ると粒がキレイに揃っていて、これがすんごく気持ちいい!
今一番の快感です。 ( ← それがかよ)





夜もそれほど忙しくはなかったけど、お肉はやはり減るのが早くて、ホールでは空っぽのお皿が続出。
食べ放題のバイキングレストランなので、食べる物がないってのは絶対あっちゃいけないことですよね。しかも一番メインのお肉なのに。

もちろん担当の男の人は一生懸命補充してるんだけど、全然に間に合ってない。
さすがに見かねた社員の女の人が、洗い物してた人に、
「○○さん、お肉手伝ってあげて!」
と声をかけました。

が、肉担当の男の人は、
「いやいいです」

「でもあんまりないと、お客さん怒っちゃうよ」
「1人でやりますからッ」
「 (社員の女の人、一旦ホールを見に行って) …手伝ってもらった方がいいって。あれはマズイわよ。お客さん、空のお皿の前で待ってるもん」
「いいですって!」
と、キレ気味になってきたので、社員の女の人も、呆れつつ不快な顔をしながら諦めたようでした。

何だコイツ…
意地なのか何か知らんけど、オマエのプライドなんかどうでもいいんだよ! お客さんが迷惑なんだよ!

というかこういう時は、店長がビシッと言うべきですよね。店長、居もしないし。何やってんだか。
もしいても、どれだけビシッと言えたかは怪しいもんだけど。人間的には面白い人だけど、店長としては全然不足なので。
私だったら、こんな奴は即クビにしますけどね。

世の中色んな人間がいるなあ、としみじみ思いますよ…。あー面倒くせえ。





帰ったらテレビで 『ルパン三世 カリオストロの城』 をやってたので観てました。
もう10回以上観たことあるけど、やっぱり引き込まれてしまう。

しかし、さすがに絵が古いなあ (笑)  

銭形警部がシブイ!
なんか今回は特に、現実の政治家やら警察やら腐った人間が最近多いので、いっそうカッチョ良く見えましたよ。





映画感想  「ホワット・ライズ・ビニーズ」
        「007 ダイ・アナザー・デイ」






 08/5/3 (土)   憲法記念日

今日は結婚式のバイト

GW中だけど結婚式する人いるんですね。うちの式場だけでも他に2組いました。
夫も明後日、会社の同僚の結婚式に呼ばれてるって言ってたしなあ。
まあGWだと割引になりますしね (笑)



新婦さんのお父さんがあまり笑ってなくて、寂しいのかなあ。
新婦さんが一足先にお色直し退場した後、新郎さんがお酌しに回っていて、お母さんはニコニコ受けてたんだけど、お父さんは 「おめでとう」 と言いながら、全然おめでたくなさそうな顔でお酌してもらってました。わはは。 ( ← 笑っちゃ悪いけど)

でも新郎新婦さんはお互いによくおしゃべりして、笑い合ってて、このお2人ならきっと幸せになるんじゃないかな〜と思いました。
お父さん、ゴメン! (いやお父さんも、幸せになることを願ってるだろうけどさ)





入院してた父親ですが、そういえば昨日退院しました。

退院は連休明けって言ってたのになあ。元気すぎて追い出されたのでしょうか (笑)





映画感想  「フライトプラン」
        「ストレンジャー」
        「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」






 08/5/4 (日)   国民の休日

連休明けに仕事に行って、初めて会った横乗りしてもらう先輩が、 「いい人だよー」 と聞いてたのに、すげー厳しくてちょっとヤなヤツ、という夢を見ました。

夢で良かったー!

連休明けは明後日。
だ、大丈夫だよね?





短期バイト6日目。



今日も暑くなりそうだったので、駐車場に車を停めた後、車内の温度が上がらないようボディカバーをかけておきました。

夕方の休憩の時、車内の様子を見に行ってみると、…店長と駐車場のガードマンが、私の車を指差しながら何か言い合ってる。
えっ何、やばい!?

慌てて小走りで車の所へ行き、
「てっ店長、これ私の車なんですう」
「あ、岡さんのなの!? なんだー。ゴメン、怪しかったから、シートめくって中見ちゃったよー」
「すっすみません、今日暑かったんで、車内の温度が上がらないようにってカバーかけてみたんです〜」
ひー。まさか不審車両に間違えられるとは。

そんなにボディカバーって怪しいのかな? 会社に停めておく時もかけておこうかなと思ってるんだけど、やめた方がいいのかな…
だって車内って本当にすごく暑くなるし、オーディオとかCDとかに絶対良くないと思うんだけど。逆に冬も、雪下ろしの手間を省くために絶対かけるつもり。

でも冬にかけるつもりなら、この夏からかけた方がいいよね。
「何だあの車」 といぶかしがられるのは最初だけだろうし。
「変な奴!」 とは、ずっと思われるだろうけど…ダメじゃん。





昼間はそれほどでもなかったけど、夜は混みました! 疲れた〜。
9時上がりだったんだけど、まだまだ忙しくて、これを放っといてとても帰れん、と30分だけ残業しました。ストックも用意しておいたし、後は何とかなるでしょ。





映画感想  「シャドー」






 08/5/5 (月)   こどもの日

短期バイト最終日。
今日が一番忙しい、らしいです。ひええ。

開店してからはキャベツのストックをやってて、しばらくしてホールを見に行ったら、野菜やフルーツがごっそりなくなってて、うひゃあ補充しなくちゃ! のんびりキャベツなんか切ってる場合じゃない! (キャベツも切らなきゃいけないんだけど)

ものすごくというわけではないけど、それからもず〜っと何やかや忙しかったです。

明日から仕事なので、今日は夕方上がりにしてもらったんですが、4時だと思ってたら5時までになってて、昨日店長に、
「4時までじゃダメですか?」
と言ってみると、
「いいですよー」
とあっさりと。
というわけで夜の人が来るのは5時だけど、4時に上がらせてもらいます。

でも、4時になってもまだまだやることがあって、こんな状態で帰るなんて 「本当にいいの!?」 という感じ。
やっぱり5時までいようかとも迷ったけど、明日は仕事で3時半起き (!) だからできるだけ早く帰りたいし、店長もいいって言ったんだし…と、やはり帰ることにしました。

もうひとつの理由は、店長と社員の女の人があまりに呑気なので、一生懸命やるのが馬鹿らしくなったということ。昨日なんて、忙しさがピークで 厨房のみんながバタバタ走り回ってる時、ふと見ると社員の女の人が喫煙所でタバコ吸ってるんですよ! ふざけんな! とムッカーと来ましたよ。そんなヒマあるんなら手伝えよッ。

店長も、連休のピーク時には各担当は1人じゃムリなんだから、もっと人員を増やすべき。
今だって、私を4時で上がらせて大丈夫か様子を見に来るなら分かるけど、店長室にドテッと座ったままだし。早く帰らせてもらってこんなこと言うのも何だけど、全ッ然ダメだよな、この店長。今の状態を見たら、とても4時上がりなんてさせられないだろうに。

でも能力不足の店長を補ってわざわざ残業を申し出るのはバカらしいし (昨日はやったけど) 、私は私の生活も大事なので、やっぱりとっとと帰って来ましたけど。





夫が、会社の同僚の結婚式から帰宅。

引出物を一緒に開けながら、
「この紅白まんじゅう、一口サイズでいいね」
「食パン一斤だ! ケーキとかの代わりかなあ。でもこの方がいいよね、朝食にできるし」
「お見送りのプチギフトはこれ? 手作りだね、クッキーじゃないかなあ」
「気持ちがこもってるってこと?」
「それもあるし、安く上がるのよ」
「ハムの詰め合わせだ! 明日の夕飯のおかずだー」
「この飾り棚、何だろ。これは親が決めたね、きっと。だから結婚式ってイヤなんだよねー、こうやって親が口出して来るんだからさあ」
と、好き勝手言ってました。どうもすみません。おめでとうございます。





映画感想  「カンフーハッスル」






 08/5/6 (火)   振替休日

連休明け。
転職3日目にして、いよいよ今日から本格的に仕事を教わります。

横乗りしてくれた初対面のS先輩はあまりしゃべらない人で、
「GW何してたの? って聞かれたらどうしよう。まさかバイトしてたなんて言えないし、かといって家でゴロゴロしてましたなんて言ったら、10日間ずっとかよ? 暗ッ! と思われそうだし」
と考えていたのですが、そんな心配はぜーんぜん不要でした。全く何にも聞かれませんでした。

仕事ですが、中距離なのでほとんどが運転のみ。着いた先では荷台を開くだけでサッサカサーと持って行ってくれ、ものの10分で終了。
何これ、楽すぎる…
最初に転職した全て手積み手降ろしの会社を思い出すと、天と地なんですけど。

帰って来て、翌日の荷物をフォークリフトで積み込んで終わり。
このリフトが私には初体験で、荷物も引っくり返したらえらいことになる品物なので、緊張したー!

慣れないリフトで体がギクシャクしたまま会社に戻るのにトラックを運転したら、思うように動いてくれるのに感激しました。当たり前だけど。






 08/5/7 (水)

仕事見習いは順調です。

が、とにかく眠い! 3時半起きだもんな〜。
けど昨夜は9時前には寝たから、いつも通り6時間は睡眠取ってるはずなんですよね。なのになんでこんなに猛烈に眠いんだろう。3時半に起きてるからという精神的なものなのか、新しい仕事で疲れてるからなのか。両方だろうな。
帰ったらグッタリで、作業服のままリビングのソファーで、夫が帰って来るまで眠っちゃってました。

「 (夕飯は) なんか簡単な物にしよう」
と言ってくれたので、野菜を加えて混ぜるだけの春雨酢の物サラダのレトルトと、夫が引出物でもらったハムを焼いてくれました。
「何してんだよー、夕飯はちゃんと作れよっ」 なんて言うダンナでなくて本当良かったわ。
ハムおいしかったです♪





映画感想  「ブロークン・フラワーズ」






 08/5/8 (木)

フォークリフトの免許講習に行って来ました。今日は学科。

講習生は24人くらい。私の他にも女の人は1人いて、何となくホッとしました。

講習ははっきりいって退屈だったんですが (おいおい) 、建設機械の事故はフォークリフトが断トツで多いらしく、講習ではやらなかった事故事例の章も読んでたら怖くなっちゃいました。気を付けないと。

午後からは法令で、これまた退屈だったんだけど、さまざまな物質の重さの表は興味深かったです。鉄とかアルミとか土とか水とか。



最後にいよいよ試験。 「ここ覚えて下さいねー」 と出題される所は全て講習中に教えてくれてたんだけど、うう、いっぱいありすぎて覚え切れないよう。

でもいざ始まってみたら、4択だったので簡単でした。
「できた人から持って来て下さい。採点は10数秒で終わりますから」
と言われたので持って行こうとしたんだけど、まだ誰も終わってない…
昔から私、こういうのを終えるのがめちゃめちゃ早いのですよ。頭が良くてスラスラ解けるからってわけではなく、どうやら問題を読むのが早いらしいのです。

でも真っ先に持って行って不合格だったらすげー恥ずかしいなあ。いや合格してるとは思うけど、一番ってのはヤダなあ。
仕方ないので見直しをしてたけど、これも昔から大嫌い。間違ってたら間違ってたでもういいじゃんって思っちゃう。 ( ← 良くないだろ)

すると男の人が1人持って行ったので、2番目ならいいか、と続けて提出。
無事合格しました♪ (満点だった♪)

問題は来週の実技です。エンジンのリフトは乗ったことないからなあ。 (仕事先のはバッテリーなの)
講習生の人達は 「とっくにバンバン乗ってるけど、最近法令がうるさいので免許取りに来ましたあ」 という経験者が大半だろうし、正真正銘初心者の私はめっちゃドン臭く見えることでしょう。うう、ヤだなあ。






 08/5/9 (金)

まだ先輩に横乗りしてもらってますが、ほとんど運転だけだから何もすることないんですよねえ。 (先輩が)
今日はダウンタウンのDVD観てましたよ。 (先輩が)

帰りに営業所へ寄って、給油を教わりました。タンクが2つあるので週1でいいそうだけど。

会社に戻ったら初めて会う先輩が1人いて、 「どうもー」 と少し話ししました。
でもこの人の他に、まだ3人しか会ったことない、先輩に。
別にいいんですけどね (笑)





映画感想  「三銃士」






 08/5/10 (土)

休みです。
10時間も寝ちゃった…。 (夫が仕事に出かける時には一旦起きたけど)

仕事で3時半起きの生活になってから、他の時間に眠っても眠っても、まだ眠い。体のリズムが狂ってるのかな。
今に慣れるのかなあ。慣れないと困るけど。





テレビで 『グリーンマイル』 をやってました。
何回観てもいいなあ。

んで何回観ても、アホ刑務官はムカつく。あいつ頭おかしいよな。

トム ・ ハンクス病院行けよ、とも思う…あんな倒れ込むほど痛いんならさ (笑)

ネズミがかわいい♪
ハムスターの寿命は2〜3年だけど、あんな長生きなネズミなら飼ってみたいなあ。大変かな (笑)





映画感想  「ブレイブハート」
        「SWEET SIXTEEN」
        「この胸いっぱいの愛を」
        「世界の中心で、愛を叫ぶ」






 08/5/11 (日)   母の日

母の日なので、夫とカーネーションの鉢植えを買って私の実家へ。

母親はちょうど出かけていなかったんだけど、先日退院した父親のお見舞いの方がどちらかというとメインだったので、まあいいや。

しかし退院してから分かったらしいけど、なんと父親、左脚が骨折してたんだって!
あまりに脚が腫れてるので、血を数回抜いたんだけど治まらないので レントゲンを撮ってみたら、折れてたんだそう。1ヵ月も入院してたのに誰も気付かなかったよ (笑)
(父親自身も、首で神経が切れてるので脚の感覚はない)

肺炎で入院したんだし、まさか脚が骨折してるなんて思わないから、先生だって調べないよね…とはいえ、一応入院してたんだし、やっぱり気付かなかった病院の過失はあるんでしょうかね。訴えれば勝てるのかな (笑)

左脚を見たら、しっかりギブスしてましたよ。わはは。 ( ← 笑い事じゃないけど)

「ネコ、脚の上に乗ってないか!?」
と言うので、
「2匹ともここにいるよ。乗ってたっていいじゃん、ギブスしてるんだし、折れてるのも気付かないんだから」
と言っておきましたが。わははは。




夫のお母さんには、例年通りお花とケーキ。
見てたら自分達も食べたくなって、3個買いました。おいしかったけど、夕飯のデザートに1人1個半はキツかった。 ( ← バカ)





映画感想  「ラブいぬ ベンジー/はじめての冒険」
        「やさしくキスをして」
        「ナイアガラ」






 08/5/12 (月)

今日からまた別の先輩 (30代後半、独身 ♂ ) と相乗り。

なんですが…
「これこれこうなった場合はどうすればいいんですか?」
と質問しても、
「うーん、どうすればいいんだろうねえ (笑) 」
ってオイ!
なんかもう、他にも聞きたいことが色々あったんだけど、聞く気がグンニャリなくなってしまいました。

つか、先週の人もこの人も、何〜にも教えてくれないんですけど!

先週の人はまだ、最低限のことは教えてくれたけど。
こちらから質問するべきなのかもしれないけど、入ったばかりだと何を質問したらいいかも分からないし。何年もこの仕事してきたんだから、こういう時はこうしたらいいよとか、今までこういうことがあったよとか、色々あると思うのになあ。そういう話を全くしてくれないんだもん。はっきりいって、相乗りしてる意味というか価値がありません。

結局、2日目に横乗りした面白い先輩が、仕事は全然違ったけど、一番色んなことを教えてくれて参考になったな。





映画感想  「沈黙の追撃」






 08/5/13 (火)

仕事先は名古屋です。

県外から沢山のトラックが来るので、中には変わった社名もあって、
今日見かけたのは…

平凡運送
トップ運輸
希望運輸

もひとつ面白いのがあったんだけど忘れちゃいました。
「平凡運送」 って、なんか謙虚な感じがして好きだなあ。入社するとしたら 「トップ運輸」 にするけど。 (おいおい)



今日も先輩 (30代後半、独身 ♂ ) と相乗り。
相変わらず何も教えてくれないし、夕方の積み降ろしは、なんとこの人が全部自分でやっちゃいました。早く帰りたいからでしょう。
早く帰ったって何すんだよ、彼女も嫁もいないくせに! ( ← おいおい)

んもう完全に頭に来て、高速に乗った場合の道を聞いとかなきゃいけなかったんだけど、別の人に電話で教えてもらうことにします。コイツからはもう何も聞きたくねー。

明日からはフォークリフトの実施講習なので、今週の仕事は今日で終わり。





最近 夕飯が手抜きだったので反省して、今週は本を見て作ることにしました。
今日は豚ニラ玉春巻き。

一足先に食べてみたけど…うーん、普通の冷凍の市販のがおいしいなあ。
夫は 「これはこれで美味しいよ」 と言ってくれたけど、その言い方は 「まあ悪くない」 という程度ですね。

手間かけて作ったのに、市販の方が良かったというのはかなり空しいよう。





映画感想  「少林サッカー」






 08/5/14 (水)

フォークリフト実施講習1日目

朝はちょっと小雨がぱらついたけど、その後は晴れてくれました。
それで思ったんだけど、これまで雨の中の講習だった人もいるんでしょうね。想像しただけでかなりイヤだ。晴れてくれて良かったあ。

実施は運行前点検から始まって、段階的に難しくなっていく工程を番号順にやらされたのですが、私は3番。1番最初はヤだし、かといって最後の方だとずっとドキドキしてなきゃならないので、3番というのはちょうど良かったです。

内容はもう、リフトの自動車教習所版という感じ。
「フォークを上げ下げするのに、いちいちサイドブレーキ引いてニュートラルにして、なんて、誰がやってるよ!」
と突っ込みたくなります。まあ、そんなもんなんでしょうが。

最初に運行前点検でペアになった男の人と、その後もちょこちょこ話してたんですが、トラックの運転手だと言ったら驚かれました。そうか、何となくみんなトラックの運ちゃんなんだろうな〜という気でいたけど、そうじゃない人もいるんですね。というか、そうでない人の方が多い?
ヘルメットや作業服を見ても会社名が書いてある人はいなかったから、みなさんどんな仕事をしてるのか分からなかったけど。

最後にテストコースと同じことを一通りやったんですが、なんとエンストしちまいましたよ。エンジンが切れた時の周囲のあの静けさ。忘れられません。うう。

タイムは8分32秒。他の人もみんな同じようなものでした。
これが3日目の試験の頃には、規定の5分以内でできるようになるらしいけど、本当かなあ。まあ、ならなきゃ困るんだけど。





またも洗濯機が壊れました。

1年半前に修理してもらったのと同じ所。またかよー。
今回は5年保証が切れてしまったので有料だし。くそう。

でも、1年半前に直したばかりなので、今回は無料で直してくれることになました。

部品の来るのは金曜日。明後日まで洗濯機なしか〜。
でも、昔はみんな手洗いしてたんですよねえ。ようし・・・
金曜になったら、溜まった洗濯物頑張ります! ( ← 手洗いしないのかよ!)





前の会社から振り込まれた退職金の明細が届きました。940円。

12年半勤めてましたが、退職金を掛け始めたのが私の辞めた月からだったそうで、940円。
正確には振込手数料を引かれて625円。
わーい、嬉しいなあ。 ( ← 無表情)

いや、もらえるならいくらでも嬉しいですけどね (^^ヾ 





映画感想  「ハンニバル」






 08/5/15 (木)

フォークリフト実施講習2日目

朝、先生に、
「昨日は眠れた?」
と聞かれて、
「はい、ぐっすり寝ました!」
と元気良く答えちゃったんだけど、…
「下手クソなくせに、不安にもならずグースカ寝てたのかよッ」
と思われたかも!? 考えすぎか。



今日は1日中ひたすら、テストコースを繰り返し。
12人が交代で乗るから、待ち時間の方が遥かに多いんだけど。

一応タイムは規定の5分内に収まるようにはなったけど、試験でも同じように出来るかどうか。
先生が 「だーい丈夫、みんな受かるよ」 って言ってるんだから、大丈夫なんだろうけど。
(と言ってて落ちたらすげーカッチョ悪いから、あまり言わないでおこう)



そうそう、今日は風邪で欠席の人が1人いました。実施の初日からやり直しになるらしいし、来月はもう定員一杯だから、7月に入ってからだそう。会社から怒られるだろうなあ。
昨日はかなり寒かったもんね。気の毒ではあるけど、天気予報を確認して服装を調節して行かなかったその人のミスだから、仕方ないよね。今の時期は日によって暑かったり寒かったりするんだから。
4月上旬並みの気温と聞いて、寒がりの私はもちろんしっかり着込んで行ったのでした (^^q





家に帰ってからは、洗濯機が壊れてるから洗濯物もないし、夫は外出で夕飯いらないしで、何もやることがないから、昨日の残りのケーキ (また買って来たのかよっ) を食べて、さっさとお風呂に入って、適当な夕飯を済ませて、のんびり映画を観て、眠くなったので10時に寝ちゃいました。

1人だと楽チンだなー。この自由も、たまにだからいいんでしょうけど。 (いつもだったらヤダ)





新刊感想  「NANA」 19巻

映画感想  「地獄の黙示録」






 08/5/16 (金)

フォークリフト実施講習3日目、試験。

試験コース、昨日は5分前後だったけど、今日はどうにか4分台で収まるようになってきました。 (規定は5分以内)
中には3分台の人もいて、一体どうやったらそんなタイムが出せるのかさっぱり分からん (汗)
でも早くても点数が良くなるわけじゃないし、5分内にできればいいんだから、あまりタイムは気にしないことにしました。もし時間オーバーしたとしても、動作を確実にやっていれば、十分合格するんだし。

要は受かればいいんだもんね。先生とも仲良くなったし、大丈夫でしょう。 ( ← そういう問題かっ)



ともあれ合格しました♪ (全員)
まあ、合格するのが普通なんだろうけど。それでも 「本番で失敗したらどうしよう」 と思うとやっぱり緊張したけど、荷物の置いたドラム缶をぐわっしゃーんッと倒すこともなく、無事に終わりました。 (そんな奴いるか!)

講習3日間なんて かったりいと思ってたけど、先生や他の講習生のニイちゃんとしゃべったりして、結構楽しかったな。
もう会うことはないだろうけど、みんな元気で、それぞれのお仕事頑張ってね!





映画感想  「パーマネント・バケーション」
        「上海の伯爵夫人」
        「レジェンド・オブ・ゾロ」






 08/5/17 (土)

カーショップで、バッテリーに接続すると燃費が良くなるというものがあったので、買っちゃいました。9千円くらいしたけど。

でも、バッテリーのナットを外そうとしたらモンキーがなくて、プライヤーを探すのに苦労して、いざ外そうとすると取れにくくするためかネジの端にペンキが塗ってあって固くってなかなか外れないし、やっと外れたと思ったらポロッと隙間に入って落ちちゃって、ホームセンターでナットを買ってようやくつけてエンジンをかけたらラジオやコンピュータパネルの設定が全部飛んじゃっててやり直しして、結構疲れました。

でも、これで燃費良くなるかな?
ちなみにこれまでの平均燃費は20km。今でも十分いいんですけどね・・・





映画感想  「パンチドランク・ラブ」
        「トランスポーター2」
        「ダウン・バイ・ロー」
        「イベリア 魂のフラメンコ」






 08/5/18 (日)

結婚式場のバイトです。

今日のお2人は25 & 22歳と若くて、友人席ももちろん若くて、何かあるごとにきゃあきゃあと群がって写真を撮りに来たり、新郎友人がベロベロに酔っ払ったりと、スタッフの私達は結構大変でした (^^ヾ 

でも新郎さんの最後のあいさつは感動した!
あいさつの最後に、 「両親へ感謝の気持ちを言わせて下さい」 と、まずお母さんへ感謝の言葉。
そして去年亡くなったというお父さんにも、会場の方を向いて大声で、
「お父さん、今日は楽しみにしてたオレの結婚式やで! 本当なら今ここで一緒に並んでるはずやったのに、すごく残念です。でもオレはお父さんの子に生まれて幸せです、・・・」
など。
もうね、泣いちゃいました。ウルッと来たことはこれまで何度もあるけど、本当に涙が出たのは初めて。周りのお客さんに見られると恥ずかしいので、ずっとカメラを構えて隠してました。
でも、司会の人も瞳をぬぐってたな。ありゃ泣けますよ!





映画感想  「大脱獄」






 08/5/19 (月)

仕事は今日も横乗り。

つか今週一杯もだそう…私の乗るトラックは、他の営業所かどこかからか名義変更して引っ張って来なきゃいけないらしく、それの手続きがまだ出来ていないのだそう。
車がないんじゃ仕方ない。くそう。

しかも相棒は、先週の人だし!
他の人はみんな仕事の都合がつかなかったらしい…。もうコイツと相乗りすることはないだろうと思ってたのに。かなりテンション低いです。

でも行きも帰りも 「運転する?」 と言われなかったので、1日中ずっと助手席でボーッとしたりウトウトしたりで、かなり楽でした。運転しないと楽チンだなー♪
これなら1週間、まだ我慢、いや、頑張れるかも。





今日の収穫としては、ドキンちゃんが食パンマンのことハートマークを出しながら見つめてるペイントがされたトラックを見かけて、
「ドキンちゃんって、食パンマンのことが好きだったんだ」
と知ったことです。収穫?





映画感想  「未来警察」






 08/5/20 (火)

今日も相乗り。
「おはようございます」 と 「お疲れさまでした〜」 しかしゃべりませんでしたよ。



運転はまた全部してもらっちゃったし。いいのかな…と気後れするものの、楽チンだから甘えちゃってます。

いや、この先輩も多分、自分が運転してさっさと帰りたいんだと思う。私が運転すると、会社から決められてる2時間おきの休憩もきちきちと取るし、お昼を食べるのに20〜30分は停まるし。
この先輩はあまり休憩取らないし、お昼食べないので、帰りなんてノンストップだもん。
私は好きな時に勝手にお弁当広げて、パクパク食べてます。自分だけ食べるのも最初気後れしたものの、食べないのはこの人の勝手だしなと思って、遠慮なく。

私のやってることっていったら、戻って来てからの積み降ろしだけ。リフトはまだまだ下手くそなので、これだけでも結構疲れるんですけどね。なんちて。





映画感想  「レッド・サイレン」






 08/5/21 (水)

今日の中距離仕事先での収穫。

魚を運んでるらしいトラックの荷台に、魚の名前がたくさん書いてあって、その中に 「トラウト」 とありました。
トラウトって魚がいるんだ。へー、勉強になったなあ。
明日には忘れてるだろうけど。 ( ← ダメじゃん)





会社から保険証もらいました。

月末くらいになると思ってたので、早くて助かったあ。腎炎の検診は月末だし、他に病院に行く予定はないけど、持ってないとなんか心細いもんね。

保険証の裏は 臓器提供の意思を書き込めるようになってて、へえ、ドナーカードと統一しちゃえるんだ。
でも独立したカードの方が、財布に入れておいても 「臓器提供意思表示カード」 という見出しが見えて分かりやすいので、ドナーカードもそのまま持っておくことにします。
カードの表に、
「初期の慢性腎炎ですが可能なら提供希望です。詳しくは担当医に連絡を。○○病院△△先生 □□−□□□□ (電話番号) 」
と注意書きもしてあるしね。
(他の臓器ももちろん提供希望!)





映画感想  「ある子供」






 08/5/22 (木)

今日も相乗りで先輩が運転。
本当いいのか? と申し訳なくなってしまうけど、休憩なしで運転してサッサと帰りたいみたいなので、まあいいか。

今日は名古屋市内でいつもと違う道を通って、ふと興味がわいて、車内にあった道路地図を見てました。
う〜ん、さっぱり分からん。 ( ← おいおい)  これから道も覚えなくちゃなあ。





映画感想  「靴をなくした天使」
        「ランボー3 怒りのアフガン」






 08/5/23 (金)

仕事はまだ今日も相乗り。今日までかな?

帰り道、また地図を見せともらおうと物入れを開けたら、 「渋滞抜け道マップ」 が。
あれ、昨日はなかったよねえ…ひょっとして、持って来てくれたのかな?
それならそうと、
「あ、それ持って来たから見ていいよー」
とか言えばいいのに、相変わらず何も言わない先輩です。なので私も、何も言わないで黙って見てましたが。

きっと私が昨日地図を見てたから、わざわざ持って来てくれたんだな。言葉は少なくて気が効かない人だなあ〜とムカついてたけど、いい所もあるんだなあ。



見たらこれがすごくいい! 「○号線の裏道」 「朝は渋滞ひどい」 などいろいろ注釈がされていて分かりやすい。というか、面白い! 色んな道を走ってみたいッとワクワクして来ました。
長距離運転手の人なんかは、全国のこういう裏道が全て頭に入ってるんだろうな。カッチョいいなあ。

私もこの地図買おう、と思ってたんだけど、
「それ持って帰っていいよ〜、オレももらったやつだから」
と、もらっちゃいました。わーい。





ロードショーで 『ホームアローン』 やってましたね。

この映画、主演のマコーレ ・ カルキンが、映画が大ヒットしたおかげで両親が金の亡者になって離婚して、マコーレ自身もヤク中毒になって人生メチャクチャになったと聞いてから、なんか切なくて観てられないっす。

というか、単純にあまり面白くないし。
1回観れば十分。

公開当時、友達と観に行ったけど、みんな 「同時上映のシザーハンズの方が面白かった!」 と一致したっけ。

というわけで裏番組観てました。





映画感想  「ナルニア国物語/第1章 ライオンと魔女」






 08/5/24 (土)

転職して完全週休2日制になったので、土曜の日付を青い文字で表示することにします。

実は以前もやったことあったけど、面倒だったのですぐに止めちゃったんですが (^^ヾ 





結婚式場のバイトです。

式場に向かってる途中で気付いたけど、
上着忘れた!!!
暑くて 着ないで来たら、持って来るの忘れた…

取りに戻る時間はないから、予備のを借りるか、なかったらブラウスのままやるしかないけど…ブラウス、半袖だし。こんな格好じゃちとヤバイよなあ。

ああ〜どうしよう、と思ったけど、幸い予備のがあり、サイズも合ったので、それを借りることが出来ました。良かったあぁ。

以前も、靴を (トラックの) 仕事用の汚いのと間違えて履いて行ってしまい、式場で借りたこともあったっけ。
気をつけなくちゃ。




披露宴は時間が押しつつも無事に進み (時間が押すのは毎回のことだし) 、キャンドルサービスへ。

キャンドルに点火する際、新郎さんの左手は新婦さんの腰に回すのだけど、忘れちゃったのか言われなかったのか、左手がダラーンとしたまま。
うーん、今日はビデオも入ってるし、写真も左手ダラーンではカッチョ悪いなあ。
と判断し、2卓目に点火する時にサッと側に寄って、
「新郎さん、点ける時は、左手を新婦さんの腰に!」
と早口で伝え、その後はきちんと腰に回してくれてました。よっしゃー。



今回のお2人は、新郎さんが東京の人で、新婦さんも先月から引っ越して東京暮らししてるそう。
好きな人と一緒だからもちろん楽しいだろうけど、慣れない都会暮らしって大変だろうなあ。私なんて、東京には絶対住みたくない (住めない) って思うもん。
頑張って下さい!





映画感想  「ジョー、満月の島へ行く」
        「オール・ザット・ジャズ」






 08/5/25 (日)

朝イチでスーパーに買い物に行って帰って来たら、玄関ドアの上に、ツバメが巣を作ろうとしてました。

巣を作るのは別にいいんだけど、左開きのドアの左上なのは、ちょっと・・・出入りする真上だもんなあ。
出入りのたびに、上からフンが落ちて来ないかを気にするのは結構キビしい (汗)

なので迷ったけど、ゴメン! と心の中で謝りながら、水道でジャーッと流しました。
途中、ワラをくわえたツバメが戻って来たけど、慌ててUターンしてました。その後も近くを飛んだり、家の前の電線に止まって見てたり。うう、ゴメンよう。でもさすがにここはマズイんだよー。



その後、買い物して来た物を運び入れるのに玄関ドアを開けっぱなしにしていたのですが、なんとその時に、ツバメ夫婦が家の中に入っちゃった!
といっても私は全然気付かなくて、リビングにいて、「いやにチュンチュンッて鳥の声が大きく聞こえるなあ」 と思っていたのですが。 (そこで確かめろよ、私・・・)

まだ寝ていた夫が2階から降りて来て、
「ツバメが中に入ってたよー」
と言ったのでビックリ。 (うちは玄関が吹き抜けなので、2階を飛び回っていたらしい)

玄関ドアを開けたら、すぐに出て行ったそうだけど。
2階を見て回ったら、フンが3ヶ所してありました (笑)

巣は流すわ家の中に閉じ込めるわ、あのツバメ夫婦、もう家には寄り付かないかもなあ。ごめんねー。




と思いきや。
2時間ほどして、まさかまた巣作ってないよね・・と念のため玄関を見に行ったら、作ろうとしてますよ! しかも同じ場所に!

だからー、ここはダメなんだっちゅうの。と、また水道で流して。

が、2時間後、また同じ場所に作ろうとしてる。
うーん、そんなにこの場所が気に入ったのか?
できれば作らせてあげたいけど、しかしどう考えても、出入りする真上ってのは都合悪い。右側のドアの付け根の上ならまだいいけど。

水道で流した後、もう作れないように、ガムテープでドアの上の出っぱりと壁とを貼り付けておきました。でも右側だけ空けておいて、そこには作れるようにして。

しばらくして見に行ったら、右側に泥が少しついていたので、おっ作ろうとしてるな、よしよし、そこならいいからね。と放っておいたんだけど、夕方になってもそれっきりでした。
ここじゃイヤなの?

ツバメ夫婦は近くにいる様子もなく、別の場所を探してどっか行っちゃったみたいです。これで我が家の幸せが逃げてしまってなければいいですが (^^ヾ 





映画感想  「プロジェクトA2 史上最大の標的」






 08/5/26 (月)

明日トラックを取りに行くので、今日が相乗り最後の日。

先週までの無口な人でなく、前に1日だけ横乗りしたことのある、面白いニイちゃんです。やったー。
この人が一番色んなこと教えてくれたしな。
おしゃべり好きな人なので 何日もだと疲れそうだけど (笑) 、1日だけっていうなら、ちょうどいい。



というわけで楽しみに行ったのですが、

・・・健康食品の販売の副業話を、熱く語りながら勧められた…

「来月の日曜、セミナーに一度来てみてよ。それでやるかやらないか考えてくれればいいし」
いや、考えるまでもなく、やりませんから!

仮にそれが本当にいい商品だとしても、知り合いに買わせる行為は絶対やりたくないし。貴重な休みをそんなセミナーなんかに費やすのはゴメンだし、土日は結婚式場のバイトをしてたいし。収入も、今のままで満足してますから! (今の会社ではまだお給料もらってないけど)

行きはほとんどずっとこの話をされ、かなりゲンナリ…
いい人だと思ってただけに、ショックだ〜。いや、いい人なのかもしんないけど。

おまけに明日トラックを取りに行く予定だったのが1日伸びて、明日また相乗りすることに。
たった1日のことだけど、明日取りに行って、明後日から1人だ!♪ とすっかりウキウキしてただけに、かなりガックリだぁ…





映画感想  「ヘッド・ロック GO!GO!アメリカン・プロレス」






 08/5/27 (火)

今日も相乗りなので、朝からゆううつ・・・
また副業の話されるんじゃないかなあ。

あとこの人、途中でほとんど止まってくれなくて、トイレに行けないのですよ。
もちろん言えば止まってくれるし、大人なんだからトイレ行きたいのくらい自分で言えよとは思うけど、でもでも、やっぱり、
「トイレっていうのが恥ずかしい」
「わざわざ止まってもらうのが悪い」
「まだどうしても行きたいってわけじゃないし」
とか考えてしまって言い出せないのですよ。
せめて2時間に1回くらいは止まって欲しいんだけどな (汗)




てなわけで行って来ましたが。

サイドビジネスの話は、朝イチに商品の健康補助食品をもらって 飲まさせられたけど、それ以上は何も言われませんでした。
「これ一つあげるよ」
と出して来た時、
「いえ、やるつもりはないのに、申し訳ないからいいです」
と、やる気がないのをやんわり伝えたからかな。
でも、結局受け取らされたけど。
(ちなみに 「これ飲むと、まずはお通じが良くなるよ。真っ黒な便、宿便が出るよー」 と言われたけど、別にいつも通りだった。あー、ますますうさんくせー)

トイレの件は、行きは私が運転したのでコンビニに2回寄って、帰りは先輩運転だったけど、お昼を食べるのに停まったコンビニと 給油した途中の営業所で行けたので、大丈夫でした。

おしゃべりに付き合うのは疲れた…



でも嬉しい知らせが。
私の乗るトラックの引き渡しが今日中にできるようになり、別の人が取りに行ってくれるそう。明日から1人で仕事です。やったーー!

でも、どんな車か (古いのか新しいのか)、 ちょっと心配…





 08/5/28 (水)

ようやく今日から一人立ち。

30分早く行って車内の拭き掃除をしてたけど、運転席回りしか出来なかった…まあ、とりあえず運転できればいいや。
あ、掃除機かけるのに足マットめくったら、100円と10円が落ちてました。もうけました (笑)

ともあれ出発。

あーー、1人は楽だ!
ダンプカーの会社を辞めてからの2ヵ月間、ず〜っと相乗りだったもんね。転職ばっかしてた自分が悪いんだけどさ。
2ヵ月ぶりの1人乗り、楽しいな♪ 

が、峠を越えた所で、荷締めし直そうと荷台へ入ったら、見事に荷締めが外れてて、荷物であるカゴ車が動いちゃってました。
しかも一番前のが横になってて、でも狭い荷台の中では修復不可能。泣いちゃおうかしらん。

っていうか、カゴ車、ブレーキかけてないじゃん! そら動くわ!
昨日荷物を積み替えた時、先輩が荷台の中に入れてってくれたのです。確認しなかった私が悪いけど、先輩なんだし、信頼しちゃうよねえ?

どうしようもないので、このままの状態で二重に荷締めしておきました。向こうで謝るしかない。

で、着いてウイング (荷台の両側。鳥が翼を広げたように開くのでこう呼ぶ) を開けようとしたけど、内側から荷締めして引っ張っているので開くわけはなく、
「ちょっ、何で開かないの? ウイングもなんか沿ってるし ( ← 中から荷締めで引っ張ってるから) 、何これ!? ひょっとしてカゴ車が動いてる時ガンガンぶつかって、変形しちゃったのか? うわああ、初日に車壊してもうた!! どどどどうしようっ!!?」
とマジで焦りました。

荷締めを外してないんだっつーの、ということにようやく気付いて外して、リフトの運転手さんに謝って、手伝ってもらいながら、なんとか荷降ろしできました。

「コイツ、1人になった途端やってくれやがって」 と思われたろうなあ、とほほ。


帰り道も曲がらなきゃいけない所を行き過ぎて変な道から出て来るわ、違う道を通ってみようと行ったら一瞬迷子になるわ、初めての一人旅にふさわしくハプニングだらけの日になりました。まー思い出になっていいか。 (どこがじゃ!)





途中にトラック用品のお店があるので、ハンドルカバー買いました。

カーテンも欲しかったんだけど、思ってたのがなくて、注文しようかとも思ったけど、高い! 7千円くらいするのです。

もっと安いのがないか探してみようと、ここでは保留。

つか、自分で作ったらめちゃめちゃ安上がりだよね。無理だけど。
裁縫が得意な人なら、カーテンくらい簡単にダダダッと縫えちゃうんだろうなー。いいな。





会社から帰る途中にあるケーキ屋さんが気になっていて、
「そうだ、1人で仕事するようになったら、お祝いに買って帰ろう」
と決めていたので、今日行くぞ。夫は、給料日だから会社の人と飲みに行くかもしれないって言ってたし。 ( ← 独り占めできるって意味か?)

が、定休日でした…。がっかり〜。





キムタクと松たか子のドラマ 『ラブジェネレーション』 の再放送をやってた。

最終回近くの松たか子の自己中っぷりに ええ加減にせえよとムカついたのは覚えてるけど、なんの、
キムタクが好きなくせにプライドが高いため言い出せず、他の男の影をちらつかせるという恐ろしく幼稚な駆け引きをする松たか子や、
仕事でミスしたキムタクが (本当は松たか子のせい) 、既に終わった会議の資料を 「オレの気が済まないんで、やります!」 と全く無意味な意地を張り、使いもしない資料を自分の自己満足のためだけに作成して、その間は当然本来やらなければならない仕事は放ったらかし、
という状況を目の当たりにして、
「無理」
と脱力して観るのやめました。

いいのは主題歌だけだな。あ、あとこのドラマでの藤原紀香さんは好き。






 08/5/29 (木)

昨日の失敗を踏まえて、今日は途中で2度荷締めし直したから荷崩れナシ。ほっ。





帰りに、給油するのに 営業所に立ち寄り。
ここって面接 兼 研修で来た所だから、未だに何となく緊張してしまう (汗)

営業所のすぐ裏は山なのですが、給油中に何か動いた気がして、目をこらして見ると、なんと猿。
って、よく見ると、すんげーいっぱいいる! ざっと見ただけでも20匹はいました。
結構大きいのもいて、襲って来るんじゃないかと怖かったあ。ものの30mくらい先にいるんだから。

燃料をタンク一杯に入れようとして、少しあふれさせちゃったんだけど、猿が怖くて手が震えてたからってことにしとこう。 (誰にだ)





夕方の荷物の積み込みも、初めて1人でやりました。 (昨日は所長が来て手伝ってくれた)

リフトで積み込んだ荷物を、荷台の中で並べるんだけど、
「さっ行こう」
「おおっと、そっちじゃないってば。こっちこっち」
とカゴ車にブツブツ話しかける、アブナイ奴だということが分かりました (笑)

あーでも、なんか面白かった!
充実感なのか何なのか、帰り道はすんごい楽しい気分でした。
カゴ車と話してハイになったのかも。 (話してねーし)





昨日買いそびれたケーキ、買って来ましたっ。

初めてのケーキ屋さんでは、必ずチーズケーキとイチゴショートを買います。好きだからってのもあるけど、ケーキの基本ともいえるこの2つを食べれば、お店のレベルが分かるもんね。なんて偉そうに言ってみたりして。

というわけでイチゴショートとチーズケーキを買って、後は…うーん、それだけにしときました。
ケーキ屋さんに行くといつも、どれもこれも全部おいしそうで選ぶのに迷うんだけど、ここは他に食べたくなるのがなかったのですよ。単に私の好みの問題か? 大丈夫なのか、このケーキ屋!?

お店の雰囲気も、店員さんもすごく感じ良かったけど、もう行かないかもしれないなあ。行きたくならない、というか。
せっかく帰り道にあるのに、残念。そんなにしょっちゅうケーキ食べるわけじゃないんだけど。



帰ってからイチゴショートを食べてみたら、フツーに美味しかったです。
チーズケーキは明日。





映画感想  「麦の穂を揺らす風」






 08/5/30 (金)

お客さんの所へ到着。

荷降ろしするのにトラックをつけたら、前のトラックの名札が 「○○美幸」 だったので、あー女の人だあ、とちょっと嬉しくなりました。
降りてる運転手さんの姿が見えたので、見たら、…男の人じゃん。
お休みで別の人が乗ってたのか、ひょっとしたらこの男の人が 「幸美」 という名前なのか。

帰りにも、前を走ってたトラックの名札が 「△△雅美」 だったけど、窓から出てる腕はもんのすごくたくましくって どう見ても男だったし。

何なんだよおぉ。別にいいんだけど、男の人でも。





映画感想  「明日へのチケット」






 08/5/31 (土)

お休み。

今日は腎炎の定期検診、カー用品店、車の1ヵ月点検 (もう2ヵ月経ったけど) 、バイトの写真を見にと、あと銀行へも行かなくちゃ。



まずは定期検診。
なんだけど、先生が学会でお休みとのこと。
はあ? ちゃんと今日、診察予定日になってるんですけど?
「じゃあ2週間分だけお薬出しておきましょうか」
「はあ」
30分くらい待たされてわずかな薬を出してもらって、2週間以内にまた行かなきゃならない。
ふざけんなっちゅーの、家から遠いのに。ガソリンも高いんだぞこんにゃろう。

待ってる間、横にあった熱帯魚の水槽を小学3〜4年生のガキ、いや男の子がパシパシ叩いていて、ジロッとにらんでも気付かないので、周りに親がいないのを確認して (逆にこっちを怒ってくるバカ親がいるため) 、
「叩いちゃダメだろうがッ」
と叱ってやめさせました。ったく。



バイトでの写真は、他の人の撮ったのもじっくり見てたら あっという間に2時間以上経ってしまい、車の点検と銀行は諦めました。 (行こうと思えば行けたけど、面倒くさくなった)

でもバイト先には行って良かった。実は最近、スランプっていうと偉そうだけど、思うように撮れないことで落ち込んでいたのです。
が、写真を沢山見たのと、T主任と話したことで、
「コレとコレに気を付けて、後は今まで通り一生懸命撮ればいいか」
と気が楽になりました。
明日も一件あるので、頑張ろう。





夕飯の馬刺しがおいしかった。

馬刺しは数年前、出張で熊本に行った兄貴さんからお土産でもらって初めて食べたのがめちゃめちゃおいしくて (さすが本場!) 、また食べたいなあ〜とずっと思っていたのです。今回のは生協で買いました。

ああ、おいしかった。また食べたいなあ。切るだけでいいから楽だし。







4月  5月の日記  6月