-2008年1月- 日記  





 08/1/1 (火)   元旦



新年明けましたが、全然そんな気がしません。
壊れた車のワイパーの修理はいくらかかるだろうとか、バイトではく長ズボンを買って来なきゃとか、考えることとかやることがいっぱいあって、それどころじゃない。 ( ← それどころ、って)

朝食は、昨夜食べられなかった天ぷらソバ。年越しましたソバです。
ちょっと高いおソバとおツユなので、さすがにおいしかったです!





短期バイト3日目。
今日は3時からの開店なので、12時出勤です。

元旦から来てくれてありがとう、というわけで店長から差し入れがあるそうで、ケーキだといいなあ〜と思っていたら、ミスタードーナツでした。うーん、ドーナツかあ。まあクリームの入ったやつを食べればいいか (^^ヾ 



制服のキュロットスカートが寒いので、長ズボンを買って来ました。
千円くらいの安いのを探したら、なんと580円のがあって、おー、時給以下! 試着したら丈もピッタリだったので、即買いです。
男の人は全員長ズボンだけど、女の人では1人 (オバさん) しかはいてないので、オバさんくさいよなあ…とちょっと思ったのですが、別にいいや。34歳ったら20代の人から見たらオバさんだろうし、もう結婚してるんだし、片想いしてる男のコがいるわけでもなし、バイト先の人にどう思われたって別にいいやだって寒いんだもん!

さすがに暖かく、快適でした。どう思われたっていいです、もう長ズボン手離せません。いい買い物したなあ。





車のワイパーですが、自分でいじってみたら動くようになりました。良かった〜。
でもやっぱりおかしくなってることはなってるだろうので、一度見てもらわなきゃいけませんが。ディーラーさん、いつから営業してくれるんだろう。4日くらいかなあ。





映画感想  「パープル ・ バタフライ」






 08/1/2 (水)

短期バイト3日目。

バイト先はバイキングレストランです。
2歳ちょいくらいの男の子が、とうもろこしをお皿に取ろうとして、トングごと床に落としてしまいました。
あー、洗わなきゃ、と思っていたら、男の子はトングを拾ってとうもろこしのお皿に戻そうとしたので、
「だあっ!」
と思わず声を出して取り上げてしまいました。男の子はビックリしてた。
いやまあ、落としたから汚いなんてことはまだ分からないだろうから、ちゃんと戻そうとしたのはエライけどさ。つか、親、ちゃんと見てろ!

男の子はとうもろこしをお皿に乗せて、
「とうもろこしー!」
と両親らしい人の元へ。父親と母親はそれを見て、
「あ、とうもろこし取ったのー?」
「落とすなよ♪」
と嬉しそうに笑いながら声をかけてました。
「もう落としたんだよっ」 と思いつつ、ったく自分でちゃんと取れないようなガキ、いや、子供に皿を持たせて1人で歩かすなっつーの。 (お皿は子供の手の届かない所にあるので、親が持たせたに違いない)
ただでさえセルフのお店で、お客さんが沢山歩き回ってるんだから、ヨチヨチ歩きのガキ、じゃない、子供をフラフラ歩かせてたらすんごい邪魔なんだよっ。

こういう人の迷惑を考えない親のせいで、子供がキライになるんだよなあ。




休憩中、賄いの食後に腎炎の薬を飲んでいたら、部屋にいた店長が 「何?」 と聞いてきたので、
「あ、腎臓が悪いんで、それの薬なんです〜」
「え、透析とかしなきゃいけないの?」
と一緒に休憩を取っていたY田さん。
「まだ初期なので、そこまではしなくて大丈夫です。水を飲んで、マメにトイレに行かなきゃいけないんですけどね」
「あ、だからなの! いつもちょこちょこ水飲んでるから、そんなにノド乾くのかなあ〜って思ってたのよう」
「僕も、この人よくトイレ行くなあって思ってた!」
と店長。
あ、やっぱり? 水を飲んでるのは思われてるだろうなと分かってましたが、トイレも、しょっちゅう行ってるってバレてました? いやあ話して良かった (^^ヾ 




ノンキに休憩から戻ったら、5時から何組か予約していた50人だか70人だかのお客さんが一気に来たらしく、私の担当するフルーツ、野菜がほとんど空っぽ!
や、やば!!!!!
バイキングレストランで品物がないなんて、絶対あっちゃいけないことですよね。お客さんからしたら金返せってなると思う。
はは早く出さなきゃ、でも何から? ええと、よく出るのはメロンか、あとパイナップル、あ、プリンが1つもないのもマズイ、とりあえず1トレー (通常は2トレー) だけでも出さなくてはッ。

と、とにかくめちゃめちゃアセりました。私だけでなく、揚げ物やケーキもほぼゼロで、みんな大慌てでやってました。50人以上が一気に入って来たらこうなるのか。
この時点で、「お席の用意ができるまで15分ほどお待ち下さい」 と店長が止めてくれたので、これ以上はお客さんが増えることはなく、その間になんとかしましたが。いやあ焦った。

でもピークはこの時で、その後は何とかなりました。
忙しくて大変だったけど、「やり遂げた」 感があって、すごい気持ちいい (笑)  楽しかったあ。





バイトが終わって携帯を見たら、兄貴さんの婚約者 ・ R美ちゃんから明けましておめでとうメールが来てました。
「今年からいろいろお世話になりますがよろしくお願いします」
とあり、こちらこそ!♪

式まであと1か月ちょい。待ち遠しくってたまりません。式当日の夢も2回も見たし。 ( ← 本人かよっ)





帰ったらおフロに入って、スナック菓子をおつまみにビール (250mlの小さいやつ) をキューッと飲むんですが、これがんまい! あー幸せ。




テレビで 『マッチスティック ・ メン』 をやっていたけど、私はついこの間観たばかりなので、先に寝ることに。
夫はまだ眠くないらしく、「これ面白かった? じゃあ、観てから寝るわ」 と言ってましたが。後半から特に面白くなるんだけど、果たしてそれまで起きてられるか、かなり怪しいなあ (笑)





映画感想  「カリートへの道」






 08/1/3 (木)

短期バイト4日目。

今日もなかなか忙しかったー。
でも、
「メロメロメロンがもうすぐなくなる」
とか
「杏仁ニン (豆腐) も用意しなくちゃ」
とか心の中で思ってる時点で、余裕あるのかもしれません。
全てこの調子で、
「プリプリプリン」
「マンゴゴゴー」
など心の中で言ってます。口には出してないので、いいよね (笑)




フルーツの中にはぶどうがあり、ガラスの深いお皿に盛ってあるのですが、面白いのが、いつも最後に1個だけ残っていること。
最後の1個は残す、日本人の遠慮しいな所が出ててなんかカワイイなー。
(もちろん全部なくなってることもあるけど)




お客さんには中国人が多いのですが、お肉とかフルーツとか、すんごい山盛りで持って行きます。
別にいいんだけどさ…それぞれのお皿に、1つずつトング (取るやつ) が置いてあるのに、最初に持ったトングで別の皿のも次々取るのはやめて欲しい。これ、中国人は本当多いです! もちろん日本人でもいるだろうから、なんか偏見みたいでヤなんだけど、中国人に多いのは事実。
そんで最後のお皿の所にトングを置いて行くの。だからトングがなかったり、2つ重なってるお皿があって、その度に探して戻さなきゃいけないので困ります。
野菜とかフルーツとかの間だけで移動してるならまだしも、お肉のトングが野菜の所にあることもあって、衛生上ヤバイんだってば!





ブックマークしていた若槻千夏さんのブログが突然、年内で終了してしまいました。えー、残念!

理由は 「人としても大きくなりたいから。自分のペースで生きていきたいから」 というよく分からないものなんだけど、そういえばブログの本が少し前に発売されたけど、それの売り上げを伸ばすためじゃないだろうなァとも勘ぐってしまう。ブログが閉鎖してしまったんじゃ、希少価値出るでしょうからねえ。まあ、本当のところは分かりませんけど。

「マーボー豆腐は飲み物です」 ってブログ名に対し、最後に 「P.S. マーボー豆腐は食べ物です」 とあったのが面白かった (笑)





映画感想  「戦場のアリア」






 08/1/4 (金)

今日はバイトはお休み。
(労働基準法で、1週間に1度は休まなければならないのだそう)

午後から夫と出かけて来ました。
ユニクロやデパートをぶらぶら。その後、夕食はバイト先のバイキングレストランへ。だって毎日見てると食べたくなるもんだもんっ。
賄いでイヤっちゅうほど食べてる揚げ物やサラダには見向きもせず、お寿司や焼肉、ケーキやアイスが目標!
焼肉とにかく食べました。おいしかった〜、と言いたいけど、食べ放題のお店なので、まあそれなりの肉ってことで (笑)
お寿司もいっぱい食べて、あとフルーツ、ケーキ1個、アイスも少しずつ。夫なんてケーキ3個も食べてましたよ。

2人ともたらふく食べすぎて、
「つ、辛い…」
とお腹をさすりながらヨロヨロと帰ってきました。帰り道、「苦しい〜」 しかしゃべってません。バカです。
でもこれで心おきなくあと2日間働けるぜ!





そうそう、昨夜の映画、夫はちゃんと最後まで観た (起きてた) そうです。字幕だし、夜中だし、絶対寝ちゃっただろうと思ってたのに。見直しました。 ( ← そんなことでかい)

「怪しいヤツがすぐに分かったので面白さが半減した」
と言ってて、えー、私は全然分からなかったよ。スゴイな! 今度こそ見直したよ。 ( ← 正しい)





映画感想  「がんばれ! がんばれ! ベンジー」
        「霊−リョン−」
        「アンジェラ」
        「パルプ ・ フィクション」






 08/1/5 (土)

壊れたワイパー、ようやくディーラーが営業してたので、直してもらって来ました。
ワイパー交換しなきゃいけないかも、いくらかかるんだろう、1万5千円くらいと高めに覚悟しとこうか…と沈んでたんですが、あっという間に直って、無料でした。ありがとうございます!
プロの整備士さんからしたら、ちょちょいのちょいのことだったんだろうけど。車に詳しい人っていいですよね。私は全然分からないので、頼りがいがあってすっごいステキに思える。夫が整備士さんだったらいいのになあ。





短期バイト5日目。

苦手な中国人バイトさんとは、ちょこちょこ話すし、前のような嫌悪感はいくらか薄らいできました。
でもやっぱり苦手…。サラダ担当だった彼女が一時洗い物に入ってる間、サーモンと玉ネギのサラダの補充を私がやったのですが、その後一緒に賄いに入って、それを食べた彼女が、
「辛ーい!」
と言うのです。
「ドレッシングちゃんと (適量) 入れた?」
と責めるような口調で私に聞くので、
「あー…足りなかったですかねえ」
と曖昧に言うしかない。知るかよ、初めてやったんだから。そんなだったら自分でやれよっ。

他のオバちゃん店員さん 「玉ネギ、水につけといた?」
中国人 「ううん、洗っただけ」
オバちゃん 「あー、そりゃ辛いわよ。10分ほどつけとかなきゃダメなのよう」
中国人 「今初めて聞いたヨー!」
と驚いて笑ってた。
つか、玉ネギを水にさらしとくなんて常識なんですけど (-_-
つーか、私のせいじゃないじゃんかッ。と、やっぱり苦手なのでした☆





夫は今日から仕事。夜は新年会で温泉にお泊りです。
1人は楽ちんだけど、寂しい。楽ちんなのは 「今日だけ」 だと思うからこそで、夫が死んじゃって1人になったら毎日こんななんだなあ。さ、寂しい。寂しすぎて多分耐えられない。再婚したくってたまらなくなるだろうなあ。でもこんな私なんかに合う人が他にいるとも思えないし、うーん、どうしたらいいのだ。

なんて、今から考えなくてもいいのかもしれないけど、考えちゃうなあ。





映画感想  「デリカテッセン」






 08/1/6 (日)

短期バイト最終日。

朝から計100名近くの予約が入っていて、準備に大わらわ。ひゃ、100名ってどのくらい忙しいんだろう? 3日前の夕方はすんごく忙しくて、あれで50〜70名だったらしいから、あれ以上? ひええ。
とドキドキワクワクしていたのですが、いざ開店してみたら、大したことありませんでした。なーんだ、かなり覚悟してたのに。まあ準備をしっかりして、食材のストックをたくさん用意しておいたからかもしれないけど。




今日で短期バイトは終わり。

バイト中は店内を結構歩き回ったので、足には小さい水ぶくれができちゃってます。いつもほとんど歩かないから、ちょっと歩くとすぐこれだ。情けない。

それにしても働いたー! 充実したお休みでした。休んでないけど。





帰りに電器屋さんで、電動歯ブラシの替えブラシを買ってきました。
ドルツのを使ってるんですが、そこいらのスーパーやドラッグストアーには売ってないんですよね。大きめの電器店でなきゃ。

先日 歯医者さんで正しい歯の磨き方を習って以来、結構時間をかけて丁寧に磨いてます。歯と歯の間の凹みが特に念入りになきゃいけないと分かったので、V型になってるヘッドがいいな。おっ、あったあった。
するとその隣りに、ヘッドが3つついてる、 「3面同時に磨ける」 というのがあって、何これ、面白いー。試しに買ってみました。

帰って使ってみるとすんごいラクだし、それにき、気持ちいい! 歯を包み込む感じで、ちょっとくすぐったいような心地よさがある。これなら何分でも磨いてられるって思うくらい。
夫にも、 「だまされたと思って一度やってみて!」 と勧めてみたのですが、
「オレは普通の方がいいな〜」
とのことでした。えー! まあ人それぞれだからいいけど (^^ヾ 





電器屋さんに行ったついでにデジカメも見てきました。見るだけですよ、見るだけ。 ( ← 先日、買って3か月目のデジカメをオシャカにしちゃったので、当分買わないでおこうと反省中)

うわーLUMIX ( ↑ のデジカメ) 、懐かしいなあ。シーンによって撮影設定が自動で切り替わるのは便利だったな。あと28mmの広角レンズは、自分撮りする時にすごく良かった。
でもオシャカにしちゃった嫌な思い出があるから、今はちょっと見たくない (涙)

前はEXILIMだったんだよね。何たってレリーズタイムラグ (シャッターを押してから切れるまでの時間) が短いのがいいよなあ。あとセルフタイマーで、3枚連写の機能があるのも便利だった。
ただ、28mmじゃないんだよなあ。EXILIMが28mmだったら迷わず買うんだけどなー。

と思っていたら、「人気のベスト6」 という順位がつけられてるコーナーがあって、2位がCanonのIXYというやつでした。
おっ、28mmじゃん。カタログを見てみたら、人物に合わせてストロボの光量が調節されるらしい。あと夜景など、光をクロスやハート、星などの形に変えて撮れる機能があって、楽しそう!
カタログもらって帰ってきちゃいました。カタログだけですよ、カタログだけ。

でも帰ってじっくり見てみたら、光の形を変えられる機種は28mmじゃありませんでした。なんだ…。あと一番優先したいレリーズタイムラグがどのくらいなのかも書いてないし。
なので今回は見送り。いや、最初から買うつもりなかったですよ、うん。 ( ← 誰に言ってんだ)

なかなか 「これだ!」 というデジカメってないですねえ。タイムラグが短くて、セルフタイマーで3枚連写ができて、28mmで、シーンによって設定が自動で切り替わって、ストロボの光量を調節してくれて、光の形が変えられる機種があったらなあ。あと、それで安いやつ。 ( ← オイ)





昨夜 会社の社員旅行で温泉に泊まった際、ダイエットを始めて初めて体重計に乗った夫、
「ビックリしたよ! 何キロだったと思う? 83kgだったのが67kgになってたんだよっ!」
えー、そんなに?
「中学の時のベスト体重だよー」
とのこと。うわー、やっぱり、食べないと痩せるんだねえ。「痩せないのぉ〜」 と言ってる人は食べてるんだな (笑)

去年の会社の健康診断では 「肥満」 だったのに、今年はきっと 「普通」 か 「やや痩せぎみ」 になってるんじゃない? 去年のカルテ見て、先生ビックリするんじゃないかな。ふっふ。
でも会社の人に 「ゴハン食べさせてもらってないの?」 と思われてるんじゃないかと心配 (汗)





映画感想  「プレイス ・ イン ・ ザ ・ ハート」
        「奪還 DAKKANアルカトラズ」






 08/1/7 (月)

仕事始めの日はいつも、全員集まっての朝礼があります。行ったらもう始まってたけど。 ( ← 年明けからダメダメ)

実は先日、この工場がもう危ないらしいって噂を聞いたのですよ。なのでこの朝礼で社長が何て話をするのか興味津々だったのです。 (その割に遅刻したけど)
それによると、今年は既に大きな仕事がいくつか取れており、今の時点で6月までは忙しいことが確定してるそう。
なら大丈夫なのかな…とちょっと安心しました。そうは言っててもどうなるか分かんないし、工場は平気でも会社の方が潰れちゃうかしれないんだけど、まあとりあえずは (^^ヾ
(ちょっとややこしいけど、私は会社から派遣されて、今の工場で仕事してる形です)





出先でHPの文章を打ち込むのに使っているポケットボード (メール専用機器) が、もうダメ〜な感じです。

少し前から時々突然フリーズしてしまうようになり、マメにバックアップ取りながらやっていても、フリーズしたから電池を一旦抜いてさて続きを、と思っても、メールそのものが全く保存されてないという(涙)

そもそもポケットボード自体があまり長持ちするものではなくて、2年前後でどこかしらダメになってしまい、今使ってるのも4台目くらい。
とっくに製造は中止されてるので、数年前にネットオークションで10台まとめて出品されてたのを落札してあるので、予備は十分あるんですが。

10台で一生もつかなあ。全部なくなったらどうしよう…と今から心配しているのですが、単純計算しても20年先なんだから、さすがに心配症すぎですよね (苦笑)
その頃まだ生きてて、HPも続けてるかどうかなんて分かんないんだし。仮にそうだとしても20年後には、それに代わる電子機器がなんか出てるでしょう、きっと。

っていうか、今日のこの文書は携帯電話のメールで打ってたけど、別にこれでもいいなと思ったぞ。





映画感想  「妹の恋人」






 08/1/8 (月)

出勤途中、短期バイトしてたバイキングレストランにゴミ収集車が入って行くのを見かけて、あーご苦労さまです、よろしくお願いしますっ、と心の中で声かけしてしまいました。

だってダンボール箱や空き缶、生ゴミなど、ゴミの量がハンパじゃないんだもん。ここだけで収集車1台いっぱいになっちゃうんじゃないのと思うくらい。
バイキングだから、残り物の生ゴミが特に多いんだろうなあ。もったいない。
ともあれよろしくお願いします。って私が言うことじゃないけど。





あるお得意さんの仕事先があって、ここへはうちの隣りの工場からも砂利を運んでいたのですが、今年からは全てうちが運ぶことになったそうです。
社長、どんな汚い、いやいや、うまい手を使ったんですか!

いえ、喜ばしいことなんですけど。でもなんか、隣りの工場の運転手さんとすれ違う時、気まずいよぅ〜と思うのは私だけでしょーか。 ( ← 小心者)

まるで1人の男性を取り合っていた女たちが、
「アンタ、一体どんな汚い手を使って取り入ったのよ!」
「ふん何よ、選ぶのは彼でしょ!」
みたいな。
全然違いますか。すみません。現実にこういう立場に立ったことがないもんで (^^ヾ





今日から新ドラマが始まりましたが、やっぱり観る気がしなくって、録画してあった映画を観てました。

だって映画 (洋画) を観てたら、ストーリー、演技力、舞台などなど、日本の連続ドラマなんて学芸会にしか見えなくて、くっだらないんだもん。
まあ、映画とドラマは全く別物なんだから、比べる方が間違ってるんだけどさ。

そんなわけで、今後ドラマはよっぽど面白そうなやつしか観ないと思います。
今クールでは 『1ポンドの福音』 は一応観ようかなあ。つまんなかったらあっさりリタイアしちゃいますけどね。





映画感想  「ナショナル ・ トレジャー」
        「ザ ・ シークレット ・ サービス」






 08/1/9 (火)

RyuRyuという10〜20代女性向けの通販カタログがいつも送られて来ます。
昔は注文してたけど、さすがにもう年代が違うかと (汗)
それでも、
「まー見るだけでも楽しいし、中には買える物もあるかもしれないし」
と一応見てたんですが、さすがにもう何一つない (大汗)

洋服なんてとんでもないし、バッグや小物やインテリアも、明らかに若いコ向けだし。デザインもそうだけど、素材 ・ 造り的に。悪い言い方をすればチャチ。30代の女が使うには厳しい。 (そんな高級な物ばかり持ってるわけじゃないんだけど)
カタログはそれなりに厚みがあるので、捨てる際にも結構かさばるし、最近は持て余してしまってます。

というわけで、思い切ってストップしてもらうことにしました。
感じ良く電話応対してもらえたので良かった〜。最後に 「今までどうもありがとうございました」 と言われて、 「ああこれでもう若いコの世界とはさようならなのね。もうオバさんなのね。ミセスなのね」 と寂しくなっちゃったけど (笑)





映画感想  「ポリー mylove」
        「エドtv」






 08/1/10 (水)

今日は110番の日だそう。
110番しなくても済むよう、いろいろ気をつけます。





新しいポケットボードの設定はまだせず、携帯電話のメールで相変わらず打ち込みしてます。
っていうか、もうこれでいい。

携帯だと、ちょっとの時間しかなくても気軽に打ち込めるし、ポケットボードを開いてると 「それ何してるの?」 と周りの人に聞かれてウザいけど、携帯なら単にメールしてるだけと思われるだろうし。
ポケットボードはDoCoMo接続なので、これのためだけに契約してるドコモの携帯料金 (月々5千円) も払わずに済むし。

ようし解約しよう! もしどうしても不便だったら、また契約すればいいんだもんね。
でもトラックで通勤してるため、平日はショップに行けないので、日曜まで待たなくちゃいけないけど。今週一週間分、もったいないなあ。





映画感想  「ザハリケーン」






 08/1/11 (金)

夕飯のニラ玉、
「おお? 今日のはなんか美味しいぞ!」
と夫。

ということはいつもはおいしくなかったのか、とちょっと思いつつ、
「そう? 何でだろー」
ととぼけておいたんですが、実は今回は作り方通りに、 「最初に卵を入れて半熟になったら取り出し、豚肉とニラを炒めてから戻す」 というのをきちんとやったのですよ。 (いつもは面倒なので、豚肉とニラが炒まった所に溶き卵を入れてガーッと混ぜ合わせていた)

やっぱり面倒がらずに、ちゃんと手順は守らなきゃダメなんですねえ。当たり前か。





今日は鏡開きですが、うちでは鏡餅は飾ってないので関係ありません。

つか、お餅すら食べてないよ…
去年のお正月に食べようと買った、ぜんざい用の小豆の缶詰もまだありますよ…





映画感想  「キル ・ ビル」
        「ロミオ & ジュリエット」
        「アメリカ、家族のいる風景」






 08/1/12 (土)

成人の日を前にして、聴いてたラジオ番組のトークテーマが 「20歳の自分に何か伝えるとしたら、何を言うか」 でした。

私はまず、 「スキューバダイビングはどうせやらないから、器材一式買うのはやめとけ」 ということ。50万以上したんですようぅ。
あと 「エステの無料体験チケットに釣られてノコノコ行くな。わけの分からんサプリメントをどっさり買わされるぞ」 とも。今だったら絶対断るのに、何でだかね。断れなかったんですよねえ。

恋愛に関しても、
「この人とこの人とこの人とこの人とはちょこっと付き合うみたいになるけど、やめとけ」
と忠告したいけど、 「ち。やめときゃ良かったぜ」 という程度でとんでもなく深い傷を負わされたわけではないから、これはこのままでいいのかな…それらの経験があって今がある、と言えるのかもしんないし。

あ、あと腎炎にならないよう、今から水飲んでマメにトイレ行くようにしておけ、とも言いたい。

あと将来家を建てる時、洗面所の暖房機はケチらずに予定通りつけておけとか、外の水道は1か所でいいぞとか、また2007年12月24日にデジカメを落として壊すから気をつけろ、とか…って、ここまで来ると 「20歳の自分に言いたいこと」 じゃないよね、ズルイよね (笑)





帰りにトラックでも立ち寄れるショップがあったので、ドコモの携帯を解約してきました。
月々5千円、と書きましたが、そういえば母親の電話代も一緒に払ってたので、私の分は4千円弱くらいかな? それでも、年に4万円以上ですもんね。
でも1年契約してたので、解約金3千円がかかっちゃうそう。くそう。





夕飯は、スープ餃子に鶏つくねや野菜を入れたもの。

今日 『笑っていいとも』 でタモリさんが、
「鍋の時は、味の出る鶏つくねとか魚つくねを先に入れてそのまま15分くらい煮てスープを出して、それから野菜などを入れるんだよ。そうしたら格段に味が違うから」
と話していたので、へえ〜そうなんだッと思い、鶏つくねだけ先に入れてコトコト煮込んでおきました。おいしくなったかな?





お風呂で自分の髪や身体を洗う前に、浴室内の掃除をしました。

年末年始のお休み中に、夫がやってくれるかもと期待していたのですが、やってくれなかったので。キレイ好きだっていつも自分で言ってるなら、やってくれよう。

ブラシに重曹をつけて洗ったんですが、汚れがすごくよく落ちます。
松居一代さんばりに完璧にぴっかぴか、とまでは到底いかないけど、あらかたキレイになりました。うーん、気持ちいい!
シャワーのお湯と暖房と体を動かしてたので、すんごい暑くって、フラフラになったけど。汗かいたって裸だし、すぐにシャワーで流せるからいいんですけどね。





 兄貴さんの結婚H   @ A B C D E F G

兄貴さんの結婚式の招待状が届きました!
って、ただそれだけなんですけど (笑)  楽しみにしてるから招待状だけでも嬉しいんだよー。

お料理のメインディッシュは2コースから選べるのですが、私も夫も、もちろん洋食の肉料理 (量が多い方) !
楽しみだー♪ いやお料理が、じゃなくて、結婚式がですよ。や、お料理も楽しみですけど (笑)





映画感想  「チャーリーとチョコレート工場」
        「パパ」
        「天使のくれた時間」






 08/1/13 (日)

お休み。

午後から100円ショップやブックオフ、ホームセンターなど、大した所は行かなかったんですが、欲しかった物が全て見つかったので満足です♪





「日記才人」 が閉鎖してしまって以来、新しいHPの開拓をめっきりしていなくて、つかどこでどう見つけたらいいのかも分からなくて、 「日記の開拓」 で検索してみました。

そしたら4番目くらいに

夜はネットサーフィンして、いくつか日記の開拓ができました。 見つけるたび、こんな面白い日記があったのか! 今まで知らなかったなんて私のバカバカ、と思うけど、もっともっともっとあるんだろうな。悔しいようなワクワクするような。…

という誰かの日記の文章が目に入って、わ、この文章めっちゃ自分好み、面白そう! とクリックしてみたら、…数年前の自分の日記でした…。
なんかナルシストみたいでヤでした。





映画感想  「バブルでGO!! -タイムマシンはドラム式-」
        「カルメン」
        「スコルピオンの恋まじない」
        「銀河伝説クルール」
        「ザ・グリード」






 08/1/14 (月)   成人の日

お休み2日目。

昨日に引き続き、バイトもない本当のお休みなので、夫は、
「ようやくお正月休みじゃん。ゆっくりしてなよっ」
と言ってくれてます。 「でもメシは作れよ」 とか、アレしろコレしろと言う人でなくて良かったあ。

その夫はというと、午前中はずっと寝てたけど、お昼ごろ起きて来てからは、ゴハンも食べないで家の片付けやら、私のもうすぐ廃車にする車の夏タイヤのホイールをバラしてくれたりしてました。いやー助かる。

夫はいつもぐーたらしてるのだけど、キレイ好きでマメな性分なので、一旦片付けモードにスイッチが切り替わるとスゴイ。私なんか足元に及ばないほど、キッチリピカピカにしてくれる。
キレイ好きで細かい男の人って、女性からは 「絶対イヤー!」 と毛嫌いされることが多いけど、つか私もそう思ってたんだけど、いやいやいや、キレイにしてくれちゃうんだからラクですぜ。

そりゃ、せっかく作りたての温かいおかずを一緒に食べようと待ってるのに、
「油が飛んでるッ!」
とキッチンの床を拭き出したり、
「玄関が汚れるから、仕事中と家に帰って来る靴を分けてくんない?」
と言って来るのとかは 「ムキーッ!」 となるけど (笑)  でも私もめちゃめちゃキレイ好きなわけじゃないから、もしダンナが汚すばかりで何にもしない人だったら、家の中は大変なことになっちゃってるだろうから、やっぱりありがたいよなァというふうに思ってます。

でもタイヤの解体がうまくいったのか、
「オレって天才だ!」
と何度も繰り返してたのはウザかったぞ (笑)





パソコンのマウスのオプションで、 「ポインタを自動的に規定のボタンの上に移動する」 設定をオンにしてみたら、これがラク! ネット接続やファイルを開く時など、 「接続」 「開く」 に自動的にポインタが来てくれるので、リターンもしくはクリックすればOK。こんな便利な機能があったんですねえ。 ( ← 今頃すぎ)





映画感想  「スカーフェイス」
        「猿の惑星」
        「続・猿の惑星」
        「新・猿の惑星」
        「猿の惑星・征服」
        「最後の猿の惑星」
        「ホワイトプラネット」
        「ベルリン、僕らの革命」






 08/1/15 (火)  

いよいよ今日から、歯のホワイトニングを始めます。

前回歯の掃除はしてもらったけど、開始前にもう一度、簡単にキレイにしてもらいました。
小さい噴霧器みたいので歯をサーッと掃除してくれるのですが、かなり水圧が強く、弾き返されたしぶきが舌に当たって、ピリピリしびれるように痛い。
あとこの水がしょっぱい! 「しょっぱいですよ」 と事前に言われてはいたものの、確かに。薬品だって思うと余計マズく感じそうなので、
「これはスポーツドリンクなのだ。おいしいのだッ」
と思い込んでやり過ごしました。

ホワイトニングのキットを受け取り、やり方や注意を聞いて。
ビニール製の私の歯形の型に、ジェル状の薬剤を塗り、1日に1〜2時間くらい歯にはめておく。それを1週間続ける。状態を見て最長2週間まで延長可能。
ホワイトニング中は、炭酸飲料やレモンは禁止。酸が良くないらしい。またコーヒーや紅茶、カレーも色素が沈着しやすいので禁止。タバコもダメ。
関係あるのはレモンとカレーだな。毎日レモン酢飲んでるけど、しばらくストップだ。カレーは年末に歯の掃除をしてもらって以来控えてるんだけど、ダメだとなると食べたくなりますね (笑)  あと2週間の辛抱だー。





映画感想  「JSA」






 08/1/16 (水)

夢を見ました。
またしても、兄貴さんの結婚式にカメラもフィルムも持って来てない、という内容。これで3度目。
もー、すんごいアセッたー!
つか、この夢見すぎ。いくら式当日の写真を頼まれてて緊張してるからって。

終わったら見なくなるのかなあ。
そういう意味でも、早く結婚式の日が来て欲しいっす。 (終わってからも見たりして…)

書いてて思い出したけど、プレゼントする予定の、テディベアのリングピローの首が取れちゃった、というのもあった。どれだけ心配症なんだ、私。





仕事中。

観光バスが2台続けて曲がって来て、こっちが優先なのに、止まって2台目を待ってなきゃいけませんでした。 (ちゃんと手は上げてくれた)
でも観光バスなら許すっ。前のバスと離れないで連なって行きたいんだろうし、何より、うちの県に観光に来てくれてありがたいって思うので。

ナンバーを見たら香川でした。
遠くからありがとうございます、何もない所ですが、ゆっくりしてって下さい。 ( ← 誰だよ)





夕飯はお鍋。
先日のタモリさんの
「つくねだけで15〜20分コトコト煮込んでから、残りの具材を入れる」
をもちろん実行。そのおかげか、
「スープがめちゃめちゃ美味い! お店で食べるのより断然美味いよー」
と夫には大好評でした。

「優希の作る鍋って、いつも美味しいよなあ」
おおっ、そうですか?
鍋物は料理じゃないらしいから、なんか複雑な気分だけど、何にせよ誉められるのは嬉しいもんです。

「やっぱり市販のスープはスゴイなあ」
あ、なんだ、バレてました? (^^ゞ 





映画感想  「雪の女王/THESNOWQUEEN」
        「ファミリー」






 08/1/17 (木)

仕事は、山と工場の行ったり来たり。

工場に下りてきた時、社長が通りかかって、じーっとこっちを見て、
「事故るなよ〜」
とニヤッと。そのまま、私の方を見たまま道を渡ろうとして、車にひかれそうになってました。思わず、
「社長こそ!」
って言っちゃった。
いや本当、気を付けて下さい (笑)






 08/1/18 (金)

トラックのブレーキを踏むと時々変な音がするので、帰りに修理工場に寄りました。

「なんかですね、ヴーッっていう音です。ヴォー、ヴーッっていう」
と、懸命にその音を伝えようとする私。
「うーん分かりませんねえ。ちょっと試運転してみます」
とお兄さんは、さっさとトラックに乗り込んで、ブォーッと工場を出て行っちゃいました。
なんだ…こんなことなら、下手な口マネなんかするんじゃなかった。 ( ← 恥)

ってそういえば、お菓子がそのままだ。いつもこんなもん食べながら仕事してるのかって思われてしまう。その通りだけど。
あ、『1ポンドの福音』 の3巻も出しっぱなしだ。今ドラマやってるから読んでんのか単純なヤツ、と思われそう。その通りだけど。亀梨くんが好きなのかァ? と思われそう。その通りだけど。 ( ← その通りかよっ)

結果、ブレーキの音は原因も分かり、大したことなかったので良かったです。
あ、でもブレーキの効きに問題はないそうなので、直さなかったんですが。音はそのままか。ヤダなあ。





今日一緒に仕事してた、知り合いの女運転手の人が死亡事故を起こしました…

夕方のニュースを聞いた所によると、相手の乗用車の運転手は80代で、対向車線をはみ出してカーブを曲がって来たそうです。
あー、はいはい…という感じ。つか、ということは知り合いの人、逆に被害者だし。

もうー、そんなオジイちゃんに、家族も運転させるなよっと思うけど、うちの地方では車がないとどこにも行けないし、仕方ないのかな。同乗者がいなかっただけ良かったのかも。

過失割合は10対0になるだろうけど、相手が亡くなっただけに、自分を責めるだろうなあ。気持ちの優しい人だし。
今日はバタバタしてるだろうから、1日おいて明日、 「あまり落ち込まないでね。落ち着いたら、またゆっくり会いましょう」 とメールしておくことにします。
こういう時に、あまり誰かれから電話がバンバンかかって来るのってイヤだろうし。
しみじみ、メールってこういう時のためのもんだよね、と便利さを感じました。





映画感想  「エデンより彼方に」






 08/1/19 (土)

歯のホワイトニングの経過を見せるために歯医者へ。
はっきりとした時間予約をしていなかったので、かなり待たされました。待合室も、これまで見たこともないくらい混んでた。

いつもは置いてある雑誌を読んで時間を潰すんだけど、先日からHPの文章を携帯メールで作成するようにしてるので、それをやってました。
ふと見ると、メールしてる人は私の他に3人も。年配の人から見ると、これってあまりいい光景じゃないんだろうなあ。
でも私は、メールじゃなくてHPの文章書いてるんです。他の人とは違うんですっ。と心の中で弁解してみたり。無意味。

書きたいことを全部打ち終わってもまだ呼ばれないので、腕組みしたまま寝てました。
結局、1時間近くしてからようやく呼ばれて、治療台へ。
先生にイーとしてみせると、一目見て、
「おっ、白くなってきましたね!」
と言われました。やっぱりそうですかっ?
歯の模型見本みたいなのを私の歯と並べて、
「これが日本人の平均な色なんですけど、もう、これより白いですね」
おおー。
追加の薬をもらって、
「効果が出てるので良かったですね。この調子で頑張って下さいねー」
「はい頑張ります!」
と、なんか褒められたみたいで嬉しくなっちゃった。カレーも我慢しますとも!





ダイエットの結果、半年前と比べて10kg以上痩せた夫。
会社の人からも 「痩せたねえ」 と口々に言われてたそうですが、今日は女性事務員さんに囲まれて、
「何やったの?」
と質問攻めにされたそう。皆さん、ダンナさんがやっぱり太り気味なんだそうで (笑)

「りんご酢を飲むといいって言っといたよ」
はあ、何それ!? りんご酢を飲み出したのなんて、ここ最近じゃん!

「もう、そういう時に、 『うちの奥さんがすごいきっちりしたダイエット食を毎日作って、協力してくれたんだよ』 ってウソでもいいから言ってよう!」
と思わず言っちゃった。いや本当に、私も夕食メニューはそれなりに考えて作ってるし。

つか、その前が大量に作りすぎていたんだけど。そもそも夫が太ったのも、私のせいだとも言えるけど (笑) ( ← (笑) じゃないだろ)





映画感想  「電車男」






 08/1/20 (日)

用があったので電器屋さんへ。
ついでにまたデジカメ見て来ました。見るだけですよ、見るだけ。 ( ← だから何の言い訳だ)

兄貴さんが、リコーのCaplio (キャプリオ) R7というデジカメを新しく買ったというので、どんなのかと思って。
事前にネットで見てみたら、マイナーなメーカーだけど機能はかなり良さそうだし、28ミリだしで、次は私もコレにしようかなあ〜と考えているのです。

でも、展示品を触ってみたんですが、う〜〜ん (汗)  シャッターを半押しにした時の 「ジーッ」 という音や、メニュー画面など、私の好みじゃないなあ。ダメだー。

やっぱりLUMIXかなあ。でもこれ、レリーズタイムラグ (シャッターを押してから撮影される時間) が微妙にあったような気がするんだよね。
というわけで実験してみることに。ネットで、「レリーズタイムラグを調べるには時計を写してみるといい」 というのを見て 「なるほど!」 と思ったので、家から小さい時計を持って来たのです。

マクロモードで、5秒単位の目盛りの時に合わせて何度か撮影。
フラッシュありでも試してみました。時計表面のガラスに光が反射してしまうので、フラッシュ部分を指で隠して。そうすると指を光が通って、画像が真っ赤になるんですよ。真っ赤に流れる僕の血潮ですよ。でもこれって血の赤ではないらしいですけど。

何度も試して、LUMIXにもタイムラグはほとんどないことが判明。なんだ、優秀じゃん! 画像の処理に時間がかかってただけなのかな。

またLUMIXを購入した時、FXの33とを間違えて55を買ってしまってすんごく凹んだんだけど、改めて触って比べてみると、55の方がいい。
なんてこった、買い直すとしても、やっぱりコレがいいよ… ( ← 先月落として壊した)

こうなったら修理に出そうかなあ。修理っていうか、本体の価格のみ新品と交換して欲しいんだけど。ダメかなあ。
とりあえずメーカーに送ってみますっ。





映画感想  「裸足の1500マイル」
        「マディソン郡の橋」
        「ディア・ハンター」






 08/1/21 (月)

お昼休み。通帳の記帳をしようと、スーパーの駐車場内にあるATMに寄りました。

中に人がいたので待ってて、その人が出てきたので入ろうとしたら、ATMの横に止まってた車から男がサッと降りて来た。入ろうとしていた私を制して、
「先に待ってたんで」
とボソッと一方的に言って、さっさと入って行ってしまったのです。

はあっ!?
いや先に待ってたのは分かったけど、何だよその言い方は?

少し気分悪くなりながら仕方なく待ってて、そいつが出て来た時、「どうも」 の一言とか会釈があるかとジロッと見たけど何もなく、さっさと立ち去りやがった。
何か言ってやろうかと思ったけど、こっちが女だからって逆ギレされて言い合いにでもなったらアホらしいので、やめときました。あー、気分悪ぃ!

これってかなり微妙だと思うのですよ。確かにATMが使用中で、誰も並んでなかったら、中の人が出て来るまで車の中で待ってるってのは分かる。特に今日みたいな寒い日は。
けどよそから人が来てサッと並ばれたら、私だったら、
「あー! でも並んでなかった私が悪いよね。やっぱり並んでないとダメだな」
と、大人しくその人の後ろに並ぶと思う。

もし入れてもらうとしても、言い方ですよね。
「すみません、車の中でですが先に待ってたので、いいでしょうか?」
ときちんと尋ねてくれれば、こちらも 「ああ、そうなんですか。じゃあどうぞ」 と気持ち良く入れてあげるのに。

多分あの男も、並んだのが女だったから、あんなナメた態度で割り込んだんでしょう。ヤ○ザみたいなイカつい男の人だったら、黙って後ろに並んだに違いない。けっ。





映画感想  「カントリー・ベアーズ」






 08/1/22 (火)

いつもトラックの給油に利用してるガソリンスタンドが、来月からセルフに改装するために休業になるとのこと。
えー、ここが利用できなくなると不便だなあ。
他のスタンドは全部ここより手前にあるので、給油するのを忘れないようにしなくちゃ。

というか、セルフになったら、多分もう来れないと思う。うちの会社の給油カード、なぜかセルフスタンドでは使えないのです。
うーん、残念。ここ、水曜はレディースデーで、お菓子とかもらえたのになあ (^^ゞ





映画感想  「救命士」






 08/1/23 (水)

仕事で久し振りにJ工場に行ったら、
「久し振りだねえ。お腹大きくないけど、まだ子供できないの?」
といきなり言われました。
「はあ」
と全く笑わないで思いっきり無愛想に返事したのに、
「結婚して何年になるっけ?」
「3年ちょっとですね」
「だったらもう結構お金も貯まっただろうし、そろそろ作ってもいいんじゃないの?」
と続けて来る。この無表情が目に入らないのか。この話題されたくないんだな、と分からんかいッ。

話しながら伝票を渡されたので、無視して行き先を見て、
「これどこですか?」
と遮りました。
「あ、ああ、あー行ってこー行って」
「はい分かりましたあー」
と、とっとと出て行く。

あー、もう、本当ウザイ!
大体、この 「子供まだ出来ないの?」 という質問の仕方自体がおかしい。結婚したら当然子供を作る (作ろうとしてる) ものだと、何で決めつけるわけ?

「まだ出来ないの?」 というのは、
「一体何やってんの!?」
「まだ出来ないなんて、どっちかがどっかおかしいんじゃないの?」
と、夫婦として (というか人間として) 不完全だと言われてるようで、そんなこと言われたら普通傷付くでしょ。

顔と態度で思いっ切り拒否しても分かんないんだもん、どうすりゃいいんですかねえ。やれやれ。





ホワイトニングの経過を見せに、歯医者へ。変わらず順調です。
昨日で規定の1週間が終わったんですが、2週間まで延長できるので、もちろんやります。頑張るぞー。

しかしこれ、どうせなら20代前半くらいにやっておきたかったなあ。合コンしまくって沢山の男性と出会う前に (笑)  今はもう、男の人どころか女の人 (友達) ともほとんど会わないもんね。
まあいいか、夫のためと思えば (笑)





映画感想  「胡同(フートン)のひまわり」






 08/1/24 (木)

寒いー。

あまりにも寒いので、昨日からお風呂の設定温度を1゜C上げて入ってるのですが、これがすこぶる調子いい! (ちなみに41゜C)

まず、熱いので当然体が暖まる。上がってもポカポカです。
そして血行が良くなるからか、なんかヤル気が出て来て、元気になるのですよ。動作もキビキビします (笑)  今日の夕飯も、お風呂に入る前は 「面倒くさいな〜。レトルトソースのパスタとレタスサラダだけにしよう」 と思っていたのが、お風呂から上がったら、 「いやいやいや、ちゃんと作ろう」 とヤル気が起き、冷凍してあった鶏の手羽先を解凍して揚げ、じゃが芋の付け合わせとか、野菜いっぱいのサラダを作りました。 (あまり変わらない? (笑) )

あとこれが一番助かるのですが、水が進むこと。腎炎なので常に水は飲んでいるのですが、夜は用事が多くて思うように飲めなくて、ついトイレの回数も減ってしまいがちなのです。なんだけど、熱いお風呂で汗をかくからか、喉が渇くので、自然に水をグイグイ飲むようになる。これがお風呂上がりだけでなく、就寝するまで続いてくれるのです。助かる!

熱いお風呂いいですよー。面倒な時はシャワーだけで済ませることもあったけど、この効果を体験してしまったら、やめられそうにありません (^^q





映画感想  「レジェンド・オブ・フォール 果てしなき想い」






 08/1/25 (金)

今朝は代車で出勤。
昨日 仕事帰りに修理工場に寄って、トラックを置いて帰ったのです。

「そんなに時間かかりませんよ〜」
と言われたけど、例え30分だとしても、主婦には貴重なの! 30分あれば家に帰れるもんね。

他にも、「今夜雪が降るっていうし、修理工場に置いておけば屋根があるから、荷台に雪が積もらなくて雪かきしなくて済むし」 というちゃっかりした考えもあったのですが (笑)





仕事で時々通る細い道が工事していて、ますます細いです。
何度か通っていたら、その業者さんから 行き先の工場に、 「あまり通らないようにして下さい〜 (泣) 」 という連絡が入ったそう。あら、やはり迷惑でしたか。

工事してる区間を迂回できる道ちょうどがあったので、次からそこを行き来するようにしました。ちょっと面倒だけど、こちらも狭い所を通らずに済むのは楽かるし。
でも迂回するために曲がる所に、その業者さんの車が停められてて、曲がるのに邪魔! せっかく迂回してあげてるんだから、もうちょっと考えて停めてよっ。
なのでそこを通るたびに、本当はそんなに減速しなくても行けるのに、ものすごくゆっっくり徐行して、途中1回止まったりして、 「ああんもう、こんなに曲がりにくいのぉ!」 とアピールしてました。 (現場の人が見てる時のみ実行)

そしたら次に行った時、移動してくれてました。やったぜ (笑) 






 08/1/26 (土)

仕事です。さあ出勤だ、とトラックに乗り込んだんですが、…昨夜夫が雪かきしてくれたのはいいけど、どけた雪がトラックの前にあるじゃん! 嫌がらせですか? ( ← マジでそう思った)

これ、出て行けるかなあ。いくらトラックでも、途中で止まっちゃう気がする。
バックして勢いつければ出れると思うけど、今日は第4土曜。両隣りもお向かいの家もお休みのようで、いつも点いてる部屋の電気はどこも真っ暗。皆さんまだ眠ってるようです。そんな時にエンジンかけて、ゴンゴン出て行くのは気が引けるなあ。
しばらく考えてたけど、この雪だし、第4だし、行ってもどうせ仕事はなくてヒマだろうし。休もうかなー…
仕事先に電話してみたら、
「う〜ん、仕事あるかどうかは分からない」
とのことなので、「じゃあ忙しかったら電話下さい」 と一応言っておいたけど、気分はもう完全にお休みです。





午後から歯医者へ。ホワイトニングの経過見せ。
期間を延長して残り3日なので、追加の薬剤をもらって。あともう少しだー。





電器屋さんでデジカメ見てきました。またかよ! と言われそうですが、またです (笑)
(*買ったばかりのLUMIXを先月落として壊してしまい、反省のためにデジカメはしばらく買わないでおこうと思っている、一応)

先日 やっぱりLUMIXだな、と思ったのですが、そういえばCanonのIXY910ISも気になってたんだった、と思い出して。
ネットで調べたところ、Canonはレリーズタイムラグ (シャッターを押してから実際に撮影される時間) が長いとあったので、それを確認してみたかったのですが、十分速くて、私は問題ないと思いました。
でも、何か違う。メニュー画面やボタン類や撮影した時など、なんかしっくり来ないんですよ。どこが悪いってわけじゃなく、自分とは 「相性が合わない」 感じ。

隣りのLUMIXを触ってみたら、すんごくしっくり来るんだよなあ。しばらく使ってたから慣れてるだけじゃないの、と思われるかもしれないけど、そういうことじゃなく。

IXYは、人物が白とびしないようにストロボ発光量を調節してくれたり、撮影後の画像の赤目補正ができたり、夜景と人物を撮る際にも三脚がいらないくらい手ブレに強い (らしい) など、魅力的な機能はたくさんあるんですが、触ってみれば触るほど 「違うッ」 感じがするので、断念です…

やっぱりLUMIXだなあ。ちなみに今、修理に出してます。その見積もりがいくらと出るのか (汗)





映画感想  「ノイズ」
        「ブラボー火星人2000」
        「クリスタル殺人事件」
        「タワーリング・インフェルノ」
        「ザ・インタープリター」
        「ファンタスティック・フォー」






 08/1/27 (日)

今年初めてのバイトです。久し振りなので、ちょっぴり緊張。

今回の新郎新婦さんは20歳と19歳! もちろん (と言ってしまっていいでしょう、もう) できちゃった婚です (^^
披露宴中、新婦さんのお父さんが新郎さんへお酌しに来ました。(新婦さんは一足先にお色直しに出ていなかった)  最初は普通にニコニコしゃべってたんだけど、 「よろしく頼みます」 という感じで新郎さんと握手していたら、感極まったのか、握手したままお父さん、大泣き。うーん、いい画だー。もちろんしっかり撮りましたよ。

でもその時、担当者の女性が新郎さんへお料理を出してて、ファインダーに入るよ! 邪魔だよ! (怒)
それぞれの仕事があるのは分かるけど、すぐ横で新郎さんとお父さんが握手して、私がカメラ構えてるのも、視界の隅に入ってるはずでしょ? 気が付けよ! 信じられないくらい鈍感すぎる…
仕方なく、できるだけ入れないようにして撮りましたが。



来月 兄貴さんがここで結婚式するのですが、お料理って、きっと今日のと同じだよね…と気になって、運ばれて来るお料理を、ついチラチラと見ちゃってました。 (あくまでもチラッと (笑) )
すごくおいしそうでした。楽しみだー。



披露宴も無事にお開きになり、お見送りの頃になると、なぜかまた気分が悪くなってきました。うー、なんでだろ。
以前はちょくちょくあったけど、制服のズボンをサスペンダーで支えるようにしたり、膝サポーターをズボンに縫い付けたりして 身体を締め付けないようにしてからは、何ともなくなってたのに。
マジで吐くかと思いましたよ… (おいおい)  妊娠中の新婦さんはケロッとしてるのに、まるで私の方がつわりみたいじゃないの。うう。
でも波を越えたらラクになったし、写真はきちんと撮りましたよん。






 08/1/28 (月)

寒い寒いと思っていたら、今朝は今シーズン一番の冷え込みだったそう。やっぱり。





仕事中。
後ろを走ってたKさんに、
「ライト点いてるんじゃない?」
と言われたけど、点いてない。
「ブレーキランプが点きっぱなしになってるよ」
えー。
古いトラックなので驚きはしません。 「またか…」 と諦めてます (涙)

「お昼休みに電気屋さんに行って来ます〜」
「別にいいじゃん、そのまま1日走ってりゃ」
「危なくないですか?」
「何ともないよ〜」
とベテラン運転手のKさんが言うので、一瞬じゃあそうしようかな…と思ったけど、いやいやいや、危ないってば! ブレーキランプが点きっぱなしってことは、意味合いとしてはブレーキランプが点かないってのと同じなんだから。やっぱりすぐ直して来ますっ。

幸い、電気屋さんですぐに原因が分かり、部品交換してもらって簡単に直りました。





ダイエットして10kgやせた夫。

仕事先で昔からの知り合いと会って、
「やせたなあ!」
と驚かれたそう。

が、続けて、
「シ○ブやってるだろ」
と言われたってのはどうよ…

「みんなそう言うんだよなー」
と夫。みんな? みんなって!? (汗)
まあ、昔の夫を知ってるからこそ出る言葉なんだろうけど。 (昔は悪かった、らしい)

いや、悪かったといっても、シ○ブはやってませんよ!
今日は三田佳子さんの次男に実刑判決も出たし、シャレになりませんから (大汗)





映画感想  「ウエルカム・トゥ・コリンウッド」






 08/1/29 (火)

夢を見ました。
兄貴さんの結婚式当日、カメラの電池がないから行く途中で買ってかなきゃ、あとアレもない、コレもない、と焦ってる夢。ちなみにこのパターンの夢は、これで4度目。

これまでは、式場に行ってからカメラもフィルムも用意してないどうしよう、という内容で、今回は家を出る前だったからいくらかマシといえるかもしれないけど、すんごい焦ったことには変わりなく。
準備は前日に済ませておこう、と強く思いました…





歯のホワイトニング、終了! (昨夜)

夕方 歯医者さんで後処理してもらい、これで完全に終わりです。やっとカレーが食べられる〜。 (ダメと言われると食べたくて (笑) )

「白くなったねー」
と先生も言ってくれて、歯のサンプルと見比べて、
「これが天然の歯で一番白い色なんですが、これと同じくらいですね」
えっじゃあ、一番白くなったってこと? やったー!
でも、テレビで観る芸能人の歯とはほど遠いんですよね…天然で一番白くなってたらしいのに、芸能人の人のあの歯の白さは、一体どうやっているのでしょうか。

とはいえ確実に白くはなったので、他の歯科助手さんも4〜5人集まってきて、
「見せてもらっていいですか? わー本当だ、白い!」
「これだけ白くなるんならいいよねえ」
「うんうん」
と、こぞって感心してくれ、なんか誉められてるみたいで嬉しくなっちゃった♪
「すみません、群がっちゃって (笑) 」
と言われたけど、いえいえ、ありがとうございます (笑)

 

この後続けて、前歯にセラミックをかぶせる治療に入ります。
前歯3本は神経を抜いてしまってあるので、ホワイトニングの効果白くなりにくいだろうと言われていたので、3本ともセラミックしなきゃいけないだろうな。7万円 × 3本 = 21万円かあトホホ、と思っていたのですが、なぜか右の前歯は白くなってくれたのです。偉いっ。

だけど左の前歯は やっぱりあまり効果が出てくれなくて。この歯って、少し斜めだし、ちょっぴり欠けてるしで 他にも問題アリなので、これはもうセラミックしちゃいます。というか、これ1本だけで全ての問題が解決するんだからラッキー。1本だけでも7万円するんだからイタイけど、21万円払うつもりだったのに比べれば、安いよね。 (高いけど)

根っこの治療もする必要があるので、1ヵ月くらいかかるそう。来月末の兄貴さんの結婚式までに間に合ってくれればいいんですが。
結婚式があることは歯医者さんにも伝えてあって、 「じゃあなるべく間に合わせましょう」 と言ってくれてるのですが、自分の結婚式ならまだしも、参列するだけなのに、
「オメーの歯なんて誰もそこまで見ねーよッ」
と思われてるんじゃないかと、ちょっと恥ずかしいです (笑)  いやまあその通りなんだろうけど、自分の気持ち的に、キレイにして行きたいなってのがあるので (^^ヾ





夫が、会社からケーキを持って帰ってくれました。
開けてみたら7個も! チョコレートにモンブラン、チーズケーキ、レアチーズ、クレープっぽいのまでいろいろ。うわー、全部食べたい!

夕食後にモンブランを食べました。おいしかったけど、大きすぎて、最後の方は気持ち悪かった…もったいないから残さず食べたけど。いやでも、おいしかったです。

ケーキは好きだけど、1個で十分、2個でいっぱいいっぱい、3個以上はとても無理。こういうのは好きっていわないのかな?
1口ずつでいいから、たくさんの種類が食べたいなあ。






 08/1/30 (水)

朝イチの仕事に向かうのに、交差点で右折待ちしてました。

ここの信号は時差式。こちらと向こう側とで 赤になるのに時間差のある信号で、右折車の多いこちら側が、青が長くなってます。
歩行者用の信号が点滅して赤に。そしたら、先頭で右折待ちしていた大型生コン車が、勢い良く発進したのです。
ちょっ、まだだよ! ここは歩行者信号が赤になって3〜4秒後に、向こうの信号が赤になるのですよ。変わったばかりだから、向こうはまだ青のハズ。
対向車は当然、青だから勢い良く来てて、そこへ生コン車がうおりゃあッと右折しようとしたもんだから、ビックリしてました。そりゃそうだ。

どうもこの生コンの運転手、歩行者信号が赤になったらすぐ、対向側は赤になると思ってるらしい。
だから 「赤なのに突っ込んで来やがって! オラオラッ!」 とわざと強引に発進してたんだろうけど、いやそれ、アナタの方が間違ってますから!

対向車は4台いて、幸い事故にはならなかったけど、後ろから見ててかなり危なくてヒヤリとしました。

つーか絶対勘違いしてるよ、この運転手。危ないなあ。
次の信号で止まった時、降りてって言ってやろうかとも思ったけど、 「ああん?」 みたいな態度取られたらムカつくだけなのでやめときました。 (あんな運転するんだから、そういう態度取りそうだし)

でもやっぱり気になったので、番号調べて、会社に電話してやりました。 (そっちの方がすごい?)
これも迷ったんですけどね…電話に出た人の対応によっては気分悪くさせられるだろうし。 「○○警察の交通課の者ですが」 と警察のフリしてかけようかとマジで考えましたが、結局普通にかけました。 

電話に出たのは女性の事務員さんで、まあまあきちんと話を聞いてくれたので良かった。
私が危なかったわけじゃないから、怒ってるわけでもなく、
「今朝ちょっと見かけて、危なかったから、運転手さんに言っておいて下さい」
というふうに、普通に話しました。

ちゃんと 「わざわざありがとうございました、すみません」 とは言ってくれたけど、 「はいはい分かりました、ではどうも」 って感じに、向こうから先に電話を切ろうとしてたのがちょっとカチンと来たかな。こういう人っていますよね。夫もそうで、聞きたいことがあって電話してきて、こっちがまだしゃべってるのに、
「あっそう、分かった、はいはい」 
って切ろうとするの。何でそっちが切ろうとするんだよ、まだしゃべってるだろ、って (笑)
まあでも、一応言いたいこと伝えられたし、まあいいや。

私は別に、その運転手が事故を起こそうとどうでもいい。ただ、あのオラオラと突っ込んで行ったのを後ろから見てて、
「お前が間違ってるんだよッ!」
と後ろからケリ入れたくなる程度に軽くムカついただけ。いつ自分が対向車の立場になるかもしれませんしね。





帰って、家のカギをカバンから出そうとしたら、ない。
あれ、どこに入れたっけ、おかしいな…とふとドアを見たら、

カギ穴に差さったままでした…

そういえば今朝、出かけようとして忘れ物を取りに戻った時、閉めるの忘れてたあ!
こんな 「泥棒さんいらっしゃい」 な状態だったにも関わらず、家の中は無事でした。ほっ (汗)

同じことを、前に住んでたマンションでも1度やっちゃってるんですよ。カギを差したまま家の中に戻るのはダメですね…ってあの時も思ったはずなのに。





昨日から 『ごくせん』 の再放送をやってて、録画して観てます。
前に再放送してた時に初めて観て、これで2回目か3回目だと思うけど、やっぱり面白いですね〜。リアルタイムで何で観てなかったのかなあ。

仲間由紀恵さんのヤクザ言葉 (?) に凄味が全くないのが、何度見ても物足りないんだけど。もっと巻き舌で! とか、ああもう、私にアテレコさせてくれッと本気で思います。

あと、これの松本潤くんが好きです。 ( 『花より男子』 も好き)  カッチョいい…。担任になって、付かず離れずの恋愛したいです。 (おいおい)  そして卒業式の日に解禁! ( ← 何をだ)



と、趣味の妄想は置いといて (趣味かよ) 、これの原作って私、読んだことないんですよ。森本梢子さんの本は 『わたしがママよ』 と 『研修医なな子』 は大好きで持ってるんだけど。
ドラマを観てたら、原作も読みたくなってきちゃった。1巻だけでいいんだけど。






 08/1/31 (木)

腎炎の定期健診で病院へ。

血液検査の結果も聞いてきました。コレステロール、善玉 ・ 悪玉、糖尿、痛風、全て問題ナシの合格値。腎臓の機能も低下してないそうで、一安心です。

「まあ慢性腎炎ではあるんですが、ステージ1ですし、腎機能も低下してませんので、あまり神経質になることはないですよ〜」
と先生には言われましたが、いやでも、いつ悪化するかもって結構不安なんですけど (汗)

まーでも気にしても仕方ないし、自分に今できる、薬と水を飲むことをちゃんと続けるしかない。
でも肉は好きだから食べるっ。 (タンパク質だからあまり良くない、らしい)





バイト先の事務所へも寄って、制服のサイズ合わせをして来ました。

これまで着ていた制服がもうだいぶ古くなってしまったので、1着余ってるのでサイズが合うならそれをあげるよ、と言われていたのです。が。
サイズは合うんだけど、…ダサい… (心の声)
他の社員さん達が着てるのと同じのかと思ってたら違くて、色も黒じゃなくて濃いグレーだし、生地もぶ厚くて夏暑そう。一応受け取って帰って来たけど、イヤだよ〜、こんなの。

自前でパンツスーツを用意してもいいらしいから、買おうかな。パンツスーツって安くても1万円くらいするから、余ってる制服をもらえばいいやと思ってたんだけど。
この間ユニクロでチラッと見たら なかなか良かったから、ユニクロで買ってこようかなあ。ジャケットとパンツで、やっぱり1万円近くしたけど。うう。



と思ってたけど、帰って来た夫に見せたら、
「えーダサくないよ、カッコいいじゃん。前のよりいいよ」
と言われたので、じゃあやっぱこれ着ようかな。でへへ。
全てが夫基準 (笑)





映画感想  「X−MEN2」







12月  1月の日記  2月