-2006年12月- 日記 





06/12/1 (金)
 

昨日、夫が自分で昼食のおにぎりを作って行ったんだけど、
「完璧な作り方をあみ出したよ、見てて!」
と実演してみせてくれた。

ラップの上に、お寿司用の大きな海苔を斜めに置いて、真ん中に味付けしたご飯をどかっと乗せて、海苔で風呂敷包みのようにしてくるむ。そのままラップも風呂敷包みみたいにする。それをギュッギュッと三角に握る。
まあ、ダイナミックなおにぎりってだけなんですが。

「これだと食べててもこぼれないし、完璧なんだよー。 明日からこうしてね」
そ、そうなの ・ ・ ・
つい数日前、太巻き用の型を買って来て大喜びしてたのに。私の今年のナイス買い物ナンバー1が、あっけなく不用品になっちゃった。トホホ。

でも確かにこの方が、ゴハンもこぼれずに済むし、型を洗う手間も省けるし、ゴハンの量もアバウトでいいし、良いことだらけだ、くそう (笑)
でもこれ、昨日私がいつものように作ってあげてたら、この発明はなかったんだよね。たまにはやらせるもんですね。っていうか、じゃあ私のおかげじゃん! えっへん。 ( ← おい)


家の近くのスーパーで、年末年始の短期バイト募集の貼り紙がしてあったので、おっと思って見たら、時給750円。
安いなー。
いつも行くバイキングレストランは860〜880円なので、やっぱりそこしかないのかなあ。家から遠いので、どこか近くで募集してればと思ったんだけど。いくら近くても、百円以上も安いんじゃ、ちょっとなあ ・ ・ ・

やっぱり私にはあのレストランしかないようです。仕事内容を思い出すとゲンナリしてしまうけど (笑)
じゃあやらなきゃいいじゃん、と自分でも思うけど、何日も家でダラ〜ッとしてるのはもっとイヤだしなあ。
覚悟を決めて今年もやりますか!





06/12/2 (土)
 

トラックに置いてあるセロテープが切れてしまい、買うのも忘れてて、ちょっとした時に使えなくて結構不便だったんだけど、ようやく買って来ました。
よし、これで伝票を破っちゃっても大丈夫だー。 (破るなよ)

と思っていたら、運転席の横にある物入れの隅に、ぐりぐりッと押し込んである 埃まみれになった予備のセロテープを1個見つけました。
なんだ ・ ・ ・





06/12/3 (日)
 

風邪気味なので買い物行く気が起きない ・ ・ ・

「あーヤダなー、でも行かないとなー」
とウダウダ引き延ばして、ようやくお昼過ぎに行って来ました。


髪を切りに行ってた夫が帰って来たんだけど、な、なんかジャニーズみたいになってる! (髪型が)  いやジャニーズっていうより、なんか ・ ・ ・
「ガラが悪くなったよー。眉毛のせいかなあ?」
「そうかも。細眉にされたから」

今回は、昔から行ってた近所の床屋さんに行ったらしいんだけど、ソフトモヒカンというか何というか、やんちゃくさい頭になってる。希望通りらしいから、「良かったね ・ ・ ・ 」 と言っておいたけど。

「実家にも寄ったんだけど、一目見るなり、『何よアンタその頭! あんたの精神年齢っていくつなの!? ちょっとは落ち着いたのかと思ったのに全然ダメね、何やってんのよ!』 って、両親ともにボロクソに言われたよー」
とトホホな顔してました。ぎゃははは!

まあでも、夫自身はかなり気に入ってるみたいなので、何よりです。しょっちゅう鏡を見に行っては、
「ねーねー、カッコいい?」
と何度も聞いて来られるのはちょっとウザイけど (笑)


映画感想  「熱き愛に時は流れて」
        「ショコラーデ」
        「ダイ ・ ハード2」





06/12/4 (月)
 

寒い〜〜。
寒いのは本当イヤですね ・ ・ ・ まだ風邪は完全に治りません。

日中、時々あられがバーッと降ってて、これで県内も初雪が降ったことになるのかな? 昨日も みぞれ混じりのあられがパラパラ降ったんだけど、初雪とはみなされなかったみたいで、ニュースでも何も言ってなかったので。


先日ドラッグストアーで、手の消毒用のアルコールジェルを買って来ました。トラックに置いておくポンプ式のと、携帯用の小さいの。
ちなみに今までは、アルコールのウエットティッシュを使ってました。
(別に潔癖症なわけではなく、お弁当を食べる前に使うだけ)

キッチンの消毒用アルコールも持ってるけど、それを初めて見つけた時は、
「へえー、まな板にも使えるんだ。アルコールって、口に入っても大丈夫なのか」
と驚いたっけ。
「ニオイもあるし、オシッコだから汚そうなのに、消毒になるんだねえ。そういえばハチとかクラゲに刺された時も、オシッコかけるといいっていうもんね」

・ ・ ・ と最初、思いっきり、アンモニアとごっちゃにしてました。 (す、すぐに気付きましたよ)





06/12/5 (火)
 

道沿いにある貸し衣装のお店が、今日通ったら 「テナント募集」 になっててちょっと哀しかった。

たまーに通った時、ショーウインドウに飾られてるウエディングドレスやカクテルドレスをチラ見するのがささやかな楽しみだったのにー。 (本当にささやかだな)


うちの会社の現場に行ったら、足場として敷かれてる鉄板のうち1枚がズレててて、「ガックン」 と下がる感じ。
「社長、鉄板こんくらい開いてますよ」
と言ったんだけど、忙しくて直してられないらしく、
「ズレるのはもうしょーがねーんだよなあ。テッ、と行けよ」
「はあ」

ゆっくり行ったら上がれなくなるかもしれないし、やっぱり勢いつけてガッと行った方がいいよね。社長もそう言ってるし。よーし。
と、少しアクセルを踏み込んで一気にグワッと行ったら、バックした時よりものすごい衝撃で、
「ふぎゃッ!!」
と思わず声を上げて、そこいらの物がバラバラッ飛んだり落ちたりして来ました。

飛んで行った物
携帯電話 (ホルダーに入れてあったのに ・ ・ ・ )
コンパクト加湿器
ティッシュペーパーの箱
タオル
フックにかけてあった携帯のイヤホンと無線のマイク
あと、コップの水が半分くらいこぼれてメモ帳がびしょ濡れになってました ・ ・ ・

うう、痛かったよう。前タイヤのスプリング大丈夫だったかな。もし折れてても、社長がそうしろって言ったんだから、いいけど。 (良くない)


5時過ぎたらもう真っ暗。
少し先で信号待ちしてるトラックが何か変で、高い位置にヘッドライトみたいのか2つついてる。
何だ? と思いながら近付いて行くと、作業灯という、荷台を照らすライトが点いたままになってるのでした。作業灯を点けたままのトラックの後ろって初めてついたけど、眩しいのですよ、これが。

多分ON ・ OFFのスイッチがあるだけで、「作業灯ついてますよー」 という表示灯はないんだろうから、運転手は気付かないんだろうなあ。でも、はっきりいってすんごい不快。目障り。
後ろからパッシングしても、あおってるくらいにしか思われなくて、作業灯だなんて分からないだろうし。あーもう、迷惑!
結局そのトラック、途中で左折してくれたから良かったけど。あ、左折する前に1回だけパッシングしときました。通じてないだろうけど。

作業灯が点いたままっていうのが、こんなにハタ迷惑なことだとは知りませんでした。私も気を付けよう。って、私のトラック、作業灯点かないんだった。なーんだ、良かった。 (良くない ・ ・ ・ )





06/12/6 (水)
 

朝、自転車に乗った高校生の男の子が、手袋かと思いきや軍手をはめてました。えっウソ、と思ってよーく見たけど、やっぱり軍手でした。

そりゃ寒いけどさー。軍手って (笑)

誰か同級生の女の子、クリスマスに彼に、手袋をプレゼントしてあげて下さい。 ( ← 大きなお世話だ)


駅前のちょっと複雑な交差点で、右折しようとしてたんだけど、数台前の先頭の車が、右折しかけたまま止まってる。
直進車がいるのかな、と思ったけどいないし、何してんだろう?
まさか、右側の信号が赤だからってんで、勘違いして止まってるんじゃないだろうな ・ ・ ・ いくらなんでもそれはないか。いやでも ・ ・ ・
「クラクション鳴らすか」
「いや待て。今までも、早とちりしてクラクション鳴らしちゃったことあったじゃん。私の前に10台くらいいるけど、誰も鳴らさないし」
「でもどう見ても、これは行けばいいのでは ・ ・ ・ 」
とすごい勢いで考えて、
「やっぱり行けばいいんだよ!」
とクラクションを鳴らそうとした時、信号が黄色になり、同時に路面電車の踏切がカンカンカン、と鳴り出した。
前の車たちは線路の上にいて、もう間違いない、行けばいいんだッと確信、どのみち私はもう右折出来ないけど、クラクションを思い切り 「ブーーーーーッ!!!」 と鳴らしておきました。くそ、もっと早く鳴らせば良かったら。

先頭の車はようやく慌てて右折、後ろの車もそれに続いて、電車も無事に通過できました。やれやれ ・ ・ ・ っていうか、先頭の車、何考えてんだーっ!右折車線は2車線あったのに、先頭の2台とも揃って止まって、その後ろの車もボケーッとしてるってどーゆーこと!? (3台目以降は、前の状況が分からないだろうから仕方ない)

んもう、先頭とその次にいた運転手4人の頭を、
「何やっとんじゃ!」
とゴツゴツぶつけ合いしてやりたいくらいでした。


風邪は治りかけだけどまだ少し辛くて、その上仕事が連日忙しいせいか、精神的にも肉体的にも切羽詰まってる、という感じ。
休みの日にはバイトを詰め込むこの私が、珍しく、「きっ、休日が欲しい ・ ・ ・ 」 と真剣に思いました。うう。

というわけで夕飯は手抜きです。だって辛いんだもーん。
買って来たお弁当かなんかで済ませたいくらいだけど、買いに行くのも面倒だし、冷蔵庫の食材を早く使っちゃわないと傷むし。

メニューは豆腐のみそ汁と、かれいの焼き魚と、レトルトの豚の角煮を温めるだけにしようっと。と思ってたんだけど、角煮をお皿に移して温めようとしたら、レトルトの袋の裏に 「角煮の肉じゃが風」 とアレンジメニューが載ってて、それがおいしそうで。食べたくなっちゃった。なので、じゃが芋と玉ネギをむいて切って煮て、と急いで調理。手抜きするつもりだったのにー。 (この程度なら、やっぱり手抜きだけど)
でもおいしかった〜。じゃが芋はほっこり、玉ネギはトロトロ。

明日は4時起きなので、まだ8時だけどもう寝ます。早く風邪をシャッキリ治さなくては。





06/12/7 (木)
 

風邪はほとんど治ったものの、セキがまだ出てかなりツライので、降参して、セキ止めの薬を買って来ました。

ブロンエースを買うつもりだったんだけど、薬局のオジさんに 「どれが効きますかねえ」 と聞いたら、新製品の別の薬を勧められたので、ついそれを買ってしまったんだけど ・ ・ ・ あのオジさん、新製品の売り上げを伸ばしたいからこれを勧めたんじゃあるまいな。ちゃんと効くのかなー。名前も 「コフロンエース」 って、ブロンエースのパクリっぽいし。 ( ← おいおい)

というのは冗談で、車に戻ったら早速飲んでみました ・ ・ ・ って、げー、まじい!!
なんでカゼ薬とかセキ止めの粉薬とかシロップって、こんなにマズイんでしょう。なんかまるで、「ケッ風邪だあ? そんなもん、不規則でたるんだ生活してるからかかるんだよ。これでも飲んどけッ!」
と、罰を与えられてるような気がする。 (誰にだ)

効果のほどはというと、うーん、 「何となくマシになったかな?」 という感じ。こんなもんか。





06/12/8 (金)
 

暗くなるとクリスマスのイルミネーションが目に付くようになりました。

時々見かける、トナカイの形をした針金みたいなのに電球をつけたやつは、 『もののけ姫』 のダイダラボッチを思い出す。どーでもいいんだけど。


TVで 『ホームアローン』 をやっていた。
高校の時、友達と映画館に観に行ったんだけど、面白いシーンは全部CMで放送されちゃってたので、同時上映の 『シザーハンズ』 の方が面白かったねー、とみんなで言い合ったっけ。
それに、この映画って大ヒットしすぎて、大金が転がり込んだマコーレ ・ カルキンの両親がおかしくなっちゃって離婚、マコーレ本人も、クスリやったりしてかなり荒れたんだよね、確か。なんかそれを思うと、楽しい映画のはずなんだけど、どことなく物悲しく見えちゃうなあ。





06/12/9 (土)
 

休みのはずだったんたけど仕事になりました〜。特に予定はなかったから、いいんだけど。ただ、デパートで今日だけ行われてる、北朝鮮の拉致問題解決を訴えるパネル展に行きたかったので、それが残念。


いま行ってる現場の道順を、他の運転手さんに無線で説明。
「あー行ってこー行って、ローソンだったかな、の信号を左、次の信号を右に曲がった所です」
「ああ、ファミリーマートの信号を左、次の信号を右ね」
あ、ローソンでなくファミリーマートでしたか。

訂正してさらりと言われて、なんかまるで、
「ファミーマートだろうが、バーカ」
って言われたみたいで恥ずかしい ・ ・ ・ ( ← 被害妄想すぎ)


現場でバックしたら、ガードマンの男の人が、
「いやあ上手いっすね!」
と異様に絶賛してくれました。って、ただ真っ直ぐバックしただけなんですけど。

「べっぴんさんなのに上手いですね、スゴイですね!!」
って、なんか日本語おかしいよ、と笑っちゃった。
べっぴんだったら運転上手くなくちゃいけないの? (笑) いや、私はべっぴんでも、運転上手くもないですけども。 (マジで)

もう1度行ったら、
「本当に上手いですねえ!!」
と、またも感激されました。なんかもう、どうもありがとうございます (笑) 


夜は友達のA子ちゃんの家で飲み会。
明日も仕事なので、家には帰らずにトラックのまま行きました。A子ちゃんの家の駐車場は広いのでトラックも停められるし、仕事先も近いのだ。

A子ちゃんとそのダンナさん、友達のSちゃんは、全員同業者なので、仕事の話が気がねなく出来るので楽しい。 
その中で驚いたのが、M工場が潰れたということ!
「えっウソ、知らないの!?」
「もう2か月くらい前だよ?」
「優希の行ってる工場のすぐ近くなのに、なんで知らないのさ!」
と口々に驚かれ (呆れられ?) たけど、だ、だって、私、普段誰ともしゃべってないんだもん。仕事先や会社には、日報を出しに行くだけですぐに帰って来ちゃうし、アマチュア無線もしゃべってないし。

私がそうしてるのは、仕事上の人間関係があまりにもウザく、くだらなくて、もうそういうのに一切関わり合いになりたくなくなったからなんだけど、そのことについて、A子ちゃんとSちゃんの2人から、すごくうらやましがられた。
「優希はそう出来るからいいよね。私達は優希みたいに工場の専属じゃなくて、現場に直接行くから、一緒に走る運転手さんとしゃべらなきならないもん」
そうそう、そうなんだよね。A子ちゃん達は本当に大変だろうし、よくやってると思うもん。
それからは 「こんなヤツがいて、もう本ッ当にイヤ!」 という2人のグチの言い合い。回数を少なくしたり、5時過ぎるとイヤがったり、文句タラタラだったりと、そんな運転手がいるなんて信じられない。仕事するのがイヤなんだった辞めろよ、と言いたいわ。
同性だからとか友達だからとかのひいき目じゃなくて、A子ちゃんやSちゃんの方が、断然男らしくて (という言い方は変だけど) 、立派だと思う。もちろん男性でちゃんとした運転手さんもいっぱいいるけど。

Sちゃん、A子ちゃんのダンナさん、A子ちゃんの順につぶれて、なぜか明日仕事の私が一番遅くまで起きちゃってました。まあ、ほとんど飲んでなかったし。





06/12/10 (日)
 

今日は休日出勤。
昨日、M工場が潰れたと聞いて、うちの工場ももし潰れちゃったらどうしよう、とずーっと考えてました。
M工場の人は、ある日突然、「今日で終わりなので ・ ・ ・ 」 と言われたらしい。怖いよー。

当たり前に毎日この生活が続いて行くと思ってたけど、ひょっとしたら明日にでも、仕事先の工場か会社が潰れたり、トラックがぶっ壊れたりして、職を失うことになるかもしれないんですよね。そう考えると、こうして仕事が出来るってありがたいな、としみじみ思った。

ごめんなさいごめんなさい、もう休日出勤になっても、事務員のオバちゃんにムカついても、文句言いません。いや言うかもしれんけど、これも喜ばなきゃいけないことなんだ、と心に留めておきます。


帰ってから、本屋へ。

新刊が出てないかなーと思ったけど 何も出てなくて、本棚を全部ざっと見ても、新しく手に取ってみたくなるような本もない。はー、つまんないな。

最近、面白いと思える本が少なくなったなあと感じるんだけど、これってひょっとしたら、私の方が世間一般からズレてっちゃってるのかもしれない。巷で大ブレイクしてる 『のだめカンタービレ』 も 『ハチミツとクローバー』 も、パラパラと読んでみたけど、全然面白いと思えなかったもん。『NANA』 は好きだけど。

つまらなくなったのは最近の本じゃなくて、私自身なのかも ・ ・ ・ そう考えるとコワイなあ。でも、面白くないものは面白くないんだから仕方ないけど。


それから電気屋さんへ。

家にいて、ふと温かい飲み物が欲しくなったらすぐに飲めるように、ポットを買おうかなーと考え中なのです。沸かせばいいんだけど、沸騰してすぐのお湯は発ガン性物質が爆発的に多くなるらしくて、沸騰したら弱火にして、ふたを開けて10〜15分おくとゼロになるのでそれから使うといい、と聞いたので ( 『美味しんぼ』 でも紹介されていた) そうしてるんだけど、「飲みたいな」 と思ってから、待つ15分は結構長い。

で、ポットがあると便利なーと見に来たんだけど、改めて見ると結構大きいのですよ、ポットって。場所取るなあ。
それに、私1人だから容量は1リットルくらいあれば十分なんだけど、たいてい3リットルで、小さくても2.2リットルくらい。

ふと隣りを見ると、電気ケトルというのがあって、こちらは0.8リットルまでの少量タイプ。それにカップ1杯分のお湯なら50秒くらいで沸くらしい。おお、いいんじゃない?
とかなり気に入りかけたんだけど、でも前から思ってたんだけど、ポットもこの電気ケトルも、フタしたまま沸騰させるんだから、私の気にしてる発ガン性物質は残ったままってことだよね?
じゃあダメじゃん ・ ・ ・ 気にしないようにすればいいんだけど、やっぱりコワイし、ヤダなあ。
それにカップ1杯分が50秒って聞くと、 「わあ早い!」 と思えるけど、I Hでもそのくらいで沸くだろうし。

結局、今まで通り、お鍋でお湯を沸かして、保温性のある魔法瓶タイプのケトルに移し替えておく、というのが一番いいのかも。
と、スゴスゴと、何も買わずに帰って来ました。

でも、昔のとは全然違う、最新式のポットが見れて面白かった。電化製品の進歩って本当スゴイ。

 


年末年始のアルバイトですが、まだ、いつものバイキングレストラン以外にどこかないかな〜と探してます。

今日は、全国チェーンの回転寿司屋さんに行ってみました。
店長はちょうど休憩中で出ていたので、折り返し電話します、とのことだったんだけど、年末年始だけのバイトは募集してるみたいで、好感触でした。わくわく。

しばらくしてから電話がかかって来て、店長さんから、仕事内容はお皿洗いで、時間は午後3時から閉店の24時まで、という説明を受けました。それで良ければ1度面接に来て下さいとのこと。
仕事内容は、お皿洗い、いいっ! 1度やってみたかったんだー。
時間は、できればもう少し早く帰りたいんだけど、仕方ない。
ただ時給が安い ・ ・ ・ というか、普通はこんなもんなの? いつものバイキングレストランが高すぎるだけなの!?
どうでしょうか、と言われて、 「う〜〜〜〜ん ・ ・ ・ 」 と詰まっていたら、
「じゃあ1度電話を切って、考えてまた連絡もらえますか」
「いいですか? すみません。じゃあ明日中にお電話しますので」
「あ、明日は僕、1日会議なので、火曜日にお願いします」
「分かりました、火曜日中にお電話させていただきます」

というわけで、考え中。
迷うよ〜〜〜。家から近いとか、仕事内容とか、裏方だから仕事関係の人にも会わずに済むこととかはすごくいいんけど (仕事内容はやってみなくちゃ分からないけど) 、時給が百円以上安いとなると、ちょっと二の足を踏んでしまう。
ああ〜、どうしよう。


帰ったら家の電気が点いてて、夫が帰ってるみたい。
でも部屋にはいなくて、TVと暖房はついたまま。コンビニでも行ったにしては車があるし、トイレにもいないし、どこ行ったんだろう?
気にはなったけど、スーパーで買い物して来た物を冷蔵庫に入れなきゃいけないし、黙々とやってました。
まさかどこかに隠れてて、
「なんで探してくれないんだよおー!」
とか言いながら、クローゼットからワッと出て来るんじゃないだろうな。そんなキャラじゃないか。

そしたら、10分ほどしたら帰って来て、
「行って来たよーん、町内会!」
あ、そういえば今日だっけ?
「そうだよ。まさか忘れてたわけ!?」
うん、すっかり忘れてた。ずっと出てなかったから今回は出ようって言い合ってたんだね、そういえば。

来年の町内会長や班長を決めなきゃいけなくて、立候補する人が誰もいなかったら、推薦で決まるらしい。ひええ。
誰も私達なんか指名しないだろうけど (笑) 





06/12/11 (月)
 

宅配便の運転手さんの名札シリーズ。

「○○正直」 という男の人。
多分 「まさなお」 と読むんだろうけど、小学生や中学生の時には、同級生から 「しょうじきー」 ってからかわれたろうなあ、と勝手に同情してしまいました。
でもいい名前だと思うし、大人になってからは、そんなこと言ってからかう人はいないだろうけど。 (いたらただのバカだ)


現場でバックするのに、窓から顔を出したら、役所に提出するための写真を撮ってる人がいて、慌てて顔を引っ込めました。
照れてるわけじゃなくて、たまーに、トラックでもヘルメットをかぶらなきゃいけない現場もあるので、かぶらないで写るとマズイかなと思って。

でも以前、こっそりピースして写ったこともあるんですけど。 (何やってんだ)


短期バイトの件、まだ迷ってます〜。
お寿司屋さん (お皿洗い) の時給がバイキングレストランと同じだったら、迷わずにそっちに行ってると思う。とすると、問題は時給なワケか。時給を取るか、仕事内容とその他 (家から近いこと、裏方であること) を取るか。

夫に相談したら、
「厨房はツライぞー。皿洗いなんて手も荒れるし。慣れてて気心の知れた、いつものバイキングの方がいいと思うけどなあ」
「やっぱりそう? 回転寿司のお皿洗いってやってみたかったし、手荒れはするだろうけど、どうせ短期だからそれはいいんだけど。時給が安いのがやっぱりねえ」

「お正月なんだからゆっくりしてればいいのに〜」
という夫の意見は却下。8日間もダラダラしてるなんて、そんなもったいないこと出来るわけないでしょっ! (笑) 


映画感想  「NANA」





06/12/12 (火)
 

仕事帰り、通りかかった工事現場関係の会社の入り口に、クリスマスツリーが置かれてて、キラキラ電飾が光ってました。
キレイだけど、すんごい不釣り合い (笑) 
現場が色気出してどうするっ! (色気って ・ ・ ・ )


毎日仕事が忙しくてここのところなんだか疲れてるので、10時には寝たいと思うんだけど (それでも睡眠時間は6時間半くらい) 、本当にあっという間に時間が過ぎます。
今日も、もう既に11時。ウソでしょ。早すぎるって ・ ・ ・

1日が27時間本気で欲しいです。
早く週末の車検 (休み) にならないかな。





06/12/13 (水)   夫の誕生日
 

今日は夫の誕生日。30歳になりました。
「ああ〜、30になっちゃったよう」
と本人は嘆いてるけど、私は30歳なんてとっくに過ぎちゃってるんですけど。悪かったね (笑) まだ30歳なの? という感じだっつの。

3歳下なんだもんなあ。年の差を感じたことは1度もないけど、初めて会ったのは私が27歳の時だから、夫はまだ24歳だったんだね。若!

ちなみに夕飯はフツー。最初は、夫が大好きなお店の焼き鳥と、お寿司を買って来る予定だったんだけど、焼き鳥のお店が改装中で、よりによって明日からの営業なんだそう。なのでお寿司もやめて、もう普通の夕飯しました。お刺身とコロッケ、おみそ汁の具はじゃが芋とワカメで、一応どれも、夫の好物で揃えたけど。
欲しい物は特にないと言うので、プレゼントもなし。でも、おめでとうって気持ちはあるからね。大事なのは気持ちだよねっ。

1個だけ買って来たケーキは、どうせ夫は食べないだろうから明日の朝私が食べようっと、と思ってたら、食後に食べてました。ちっ。 ( ← 気持ち ・ ・ ・ ?)






06/12/14 (木)
 

仕事はアスファルト舗装。
聞いた時、 「えー」 でした。外、寒いのになあ。

アスファルトの仕事は、現場で待ち時間があることが少なくなくて、1〜2時間、中にはそれ以上待つ所もある。荷台にシートをかけたり、荷物の下ろし方が特殊なので、「大変だよな。オレはやりたくない」 と言う人もいるけど、「楽な仕事だー」 と言う人もいる。要はその人の受け取り方みたい。
私はというと、そう大変だとは思わないけど、夏や冬は正直 「ゲー」 と思う。 (車から降りなきゃいけないので)  もちろん仕事なので、行けと言われれば二つ返事で行くけど。

今日は、最初に行った現場では1時間待ちで午前中は終わり。お昼休みを取って、午後からの現場はまたも1時間半くらい待ち時間があった。はっきりいって、かなり楽チンでした。
(こういう日があっても、アスファルトと聞いて 「ラッキー」 と思えないのは、待ち時間が全くなくてツライ日もあるからなんだろうなあ)

ただ残業でした ・ ・ ・ うちの会社は残業手当つかないから、嬉しくない ・ ・ ・ まー仕事だから仕方ないけど。
現場を出たのは6時で、辺りはすっかり真っ暗。市内のお城 (跡) があって、高台の現場から同じくらいの所まで降りて来たら、眼下に街中の夜景が見えました。大した夜景ではなかったけど (失礼) 、それでも、
「キレイだなあ ・ ・ ・ 」
と思った。お城の上からなら、もっとよく見えるんだろうな。当時は夜景はなかったろうけど、日中毎日、城下町を見下ろすのはさぞ気持ち良かっただろうなー。殿様がお城を建てたがったのが分かるわ。


今日の仕事が終わったら、トラックを車検に入れます。満了日が今日までなので。
もっと早く入れてもいいんだけど、あえて、いつもギリギリに入れるようにしてます。そうすると少しずつ車検日が遅く遅くなっていくもんね。(最初は10月だった)
で、いずれは1月や2月に車検に入れるようにして、土日と合わせて4日間くらい連休になるようにして、数年に1度行ってる海外旅行を、その時に行くようにするんだい。そうすればもう、風邪だとか家の用事だとかウソを考えなくても済むもんね。

って、今は12月の半ばが満了日で、それが1〜2月になるまで、あと何年かかるんだろう? それまで仕事続けるつもり? (つもりだけど)
っていうか、トラックがそこまで持つのだろうか (笑) 





06/12/15 (金)
 

今日から2日間、トラックが車検でお休み! ゆっくりできる〜。

でも、せっかく平日に休みなんだから、今日でなきゃ出来ない用事を済ませなきゃなりません。
まずはパスポートの申請。 (大したことじゃないなあ)  
前のは期限が切れてしまったので、戸籍抄本をまた持って行かなきゃならないので、先に市役所へ。期限内に申請しとけば必要なかったのに、私のバカバカッ、と思いつつも、もらった戸籍抄本をしげしげと見たら、
昭和48年10月17日出生 
出生届提出日 10月31日
提出人 父
とあって、ああ父親が行ってくれたのかあ、母親は産後だから当然かとか、31日ってことは、名前の届出も一緒に出したのかなー、など考えてました。
なんか、きっと私が生まれた時、喜んでくれてたんだろうなあ。こんな娘に育ってゴメンよう、子供 (孫) も生まないしさ、と軽く落ち込んじゃった ・ ・ ・

また 「婚姻のために平成16年12月24日に戸籍移動」 とか (正確には忘れちゃったけど) 書かれてるのを見て、じ〜〜〜んとしちゃいました。今ごろ (笑) 




パスポートは無事に申請完了。受け取るのは日曜にも出来るので、後は気楽。
ちなみに今回ももちろん10年用です。

会館内の喫茶室でお茶して、トイレに行ったんですが、 「備え付けの紙以外は流さないで下さい」 という注意書きが4か国語かで書かれてあった。日本語、英語、中国語は分かるけど、あと1つは何語だろう? 主要な国の言葉って ・ ・ ・ イタリア語、フランス語、ドイツ語?
意味が分からないのは仕方ないけど、何語なのかも分からないなんて、ちと情けない〜。


歯医者さんへ行って来ました。
9月に行ってから、予約が取れなくてず〜っと行けなかったんだけど、ようやく今日の2時から取れたのでした。

歯石を取ってもらうのと、あとできれば親知らずを抜いて欲しいんだけど、
「時間があまりないのて、全部は出来ないかもしれません」
と言われていたので、予約は2時だけど、1時半ごろ行くことにしました。もし前の人が来なかったり、早く終わったりすれば、早めに診てもらえるかもしれないもんね。

と考えて1時半に行ったんだけど、1時から2時まではお昼休みらしく、午後の診療時間が2時からなのでした。なんだ、やっぱり2時に来なきゃダメなのか〜。
仕方ないので、近くの本屋さんで時間を潰してました。

そして2時ジャストに再び歯医者へ。
診てもらったら、親知らずは4本ともまっすぐ生えているので、抜くのは問題ないとのこと。
「じゃあ来て早々に申し訳ないけど、抜きましょうかね。今日はまず右上のをいきましょうか」
「はいい、ぜひ!」
と口を開けたら、
「ちょっと痛いですよ、ゴメンなさいねー」
と言うので、え、もう麻酔!? とちょっとビビッた (笑) 
麻酔、痛かったですよ ・ ・ ・ ふい打ちだったってのもあるけど、少しウルッと来てしまった (笑)

麻酔が十分効いて来るまでの間にと、レントゲンを撮りました。
それによると、全部の歯がキレイに生えてて、先生いわく、
「根っこが少し小さめですね。まあ、歯自体も小さいからいいんですが。かなりキレイに生えてますので、歯石を取ったりなどきちんと手入れすれば、これからもまだまだ長持ちしますよー」
と誉められて嬉しかった。というか、こんなふうに健康に生んでくれた両親に感謝です。

そしていよいよ抜歯。
歯医者さんで歯を抜くなんて、ひょっとして初めてじゃなかろうか? 乳歯は確か全部、自然にグラグラして抜けたと思うし。うわー、どんなんだろ。痛かったらどないしよー。
とドキドキして口を開けて、
「痛かったら手を上げて下さいねー」
と言われて更にドキドキしていたら、何かを刺したような感じで、「メリメリッ」 とかすかに音がする (ような気がする) 。わ、割る気ですかい、先生!?
そしてつかんでるみたいな感じがして、「ふががー」 と思っていると、ガーゼを入れられて、
「はい、噛んでくださーい」
とのこと。「はが?」 と思いつつ口を閉じると、
「もう抜けましたからね」
へっ?
も、もう抜けたの!?
見ると確かに抜けてる。早ッ! (笑) 1分かそこらで抜けちゃったよ。

抜けた歯を見ると、根っこ部分が少し曲がってて、
「この曲がってる所が折れて残っちゃったら大変なんですが、うまく抜けましたね」
と先生。それ、「ボクの腕がいいんだ」 ってこと? (笑) まあいいや、うまく抜いてくれたのは事実だし、誉めてあげます。 ( ← 何様?)

しばらくガーゼを噛んだままで血が止まるのを待ってたんだけど、
「抜いた歯、どうされます? 持って帰られますか?」
と聞かれて、つい、
「はあ。じゃ、せっかくなので ・ ・ ・ 」
と答えてしまったんだけど、別にいらなかったな。なんで 「はい」 なんて言っちゃったんだろう (笑) 
どうしようコレ。写真撮ってHPにアップしようかとも思ったけど、こんな気持ち悪いもん誰も見たくないだろうし、結局、家に帰って捨てちゃいました。 (燃えないゴミ?)

とにかくも、右上の親知らずがなくなって、爽快!
一応痛み止めの薬ももらったんだけど全然痛くないし、歯磨きもラクだし。早くあと3本も抜きたいっ♪


悩んでた年末年始の短期バイトですが、結局、いつものバイキングレストランに電話しました。

店長は、
「来た来た! いつから来れますっ?」
とすごーく喜んでくれたので、ちょっと嬉しくなったけど (笑) 
ぐわんばりまーす。


新刊感想  「国際結婚のススメ」
映画感想  「ラッシュアワー」





06/12/16 (土)
 

今日も車検でお休み。
夫は仕事で、昨日の夜、
「ねーねー、明日のお昼は会社の人全員と食べるから、豪華なお弁当にしてくんない?」
と言われたのです。
いつもはトラックの中で1人だし、何でもいいよーと言ってるので、お昼はスープとおにぎりなんだけど、他の人も一緒に食べるとなるとちと恥ずかしいらしい?
「だってみんな、スゴイ凝ったお弁当持って来てるんだよ。愛されてるなあって感じなんだよー」
って、なんか私が愛してないみたいじゃんか、失礼な!

休みの日くらいゆっくりさせてよ〜と思ったんだけど、
「でもまあ、早起きさせるの可哀想だし、やっぱりいいや。ゆっくり寝ててよ」
と言われると、逆に作ってあげようかな、という気になってしまう。

どうしようかなーと迷いつつ、一応目覚しはかけて寝たんだけど、そしたらお弁当作ってる夢まで見ちゃった。
目が覚めたら、
「えー、作った気でいたのに、また最初から?」
とすでに一仕事終えた感じだったし、眠いしで、作る気力はかなりダウン。
「いいよいいよ、寝てて」
と夫も言って来たし、
「あ、そう? じゃ」
と、8時に目覚しをかけ直して、また寝ちゃった。ぐー。


今日はずっと家にいて、洗濯したり、録画してある映画を観たり、HPのリニューアル作業をしたり。リニューアルは順調に進んでて、予定通り年明けにはアップ出来そうです (^^q

しかし、1日中家にいるのって、退屈!!
やっぱり私は専業主婦にはなれないなーと百回目くらい思ったり、夫が死んじゃって1人になったらどうしよう、と縁起でもないことを考えたり、ついしちゃう。はあ。



夕飯はカレー。ちょっと辛くしすぎた〜。


映画感想  「結婚しない族」





06/12/17 (日)
 

休日出勤です。

工場から砂利を運ぶんだけど、その砂利が、ここ最近はずっと不足気味。
もちろん懸命に作ってはいるんだけど、作るより早く、ガンガン出てってしまうのです。(売れてるってことで、ありがたいことなんだけど)

砂利を作る機械を動かす人も今日は出て来てて、お昼休みもなしで、ず〜っと作ってました。それでも全然足りなくて、他のちょっといい種類の砂利を混ぜながら、なんとか積んでたけど。

もう、夜もぶっ通しで、24時間ず〜〜っと機械回しとかなきゃ追っつかないんじゃないの?
重機機械で石をすくって機械に入れるだけだし、時給千円以上もらえれば、夜、私やってもいいですけど? (笑)






06/12/18 (月)
 

先日、友達のA子ちゃんの家に飲みに行って泊めてもらった時、着てた作業服を忘れてしまったんだけど、なかなか取りに行けないので、A子ちゃん家の車の助手席に置いといてもらうことにしました。

今日、仕事中に近くを通ったので、取りに行こうと思ったんだけど、洗濯してくれたらしいので、ささやかなお礼にと、コンビニでビールを1本買って代わりに置いておくことに。
でもトラックでどーんと乗りつけて、缶ビール1本だけ買うのって、レジの人に、
「飲むんじゃないだろうな、この人 ・ ・ ・ 」
と思われてんじゃないかとヒヤヒヤ。「私が飲むんじゃないですからね、違いますからねっ」 と心の中で必死に弁解してました。
アルバイトのコっぽかったし、多分なーーーんにも思ってないだろうけど。


仕事はアスファルトです。

現場が少し手間取って、5時過ぎても終わらなくて、
「遅くなってもいいんか?」
と現場のオジさん。
「はあ、いいですよ」
本当は良くないけど、だからって、
「イヤでえーす」
と、テーッと帰っちゃうわけにいかないし、そう言うしかないじゃんね。
でもそんなに遅くならなかったけど。


腎臓の定期検診に行って来ました。
今回はちゃんと水を飲んで行ったので、2か月ぶりに正常値! 良かったー。
(20分前にもトイレ行ってたので、当然といえば当然の結果なんだけど)

診察室ではいつも、正面の壁に貼ってある 「食物に含まれるカリウム値一覧表」 というのを見てしまいます。 (腎臓の悪い人は、カリウムが多く含まれる食物はあまり良くないらしい)
私はまだそんなに気にしなくていいって言われてはいるんだけど、でもやっぱり気になって、ついつい、先生の顔よりその表を見ちゃう (笑)  この表、コピーして欲しいなあ。


『あいのり』 を観なくなってだいぶ経ちます。

田上事件で、なぜかひさよんが悪者になって孤立して、他のメンバーや何のフォローもしてない (ようにしか思えない) スタッフに対して嫌悪感が生まれて、現メンバーたちの顔ももう見たくないから、その時いたメンバーが全員いなくなるまで、観るのをやめることにしたのでした。
「あいのりニュース」 があるかもしれないから、録画は毎週してるけど。(番組情報を表示してそれらしいことが書いてなかったら、さっさと消す)

ヤラセ説も根強くあるしなあ。私個人は、実際に結婚したカップルもいるし、全てがヤラセでは思わない (というか思いたくない) んだけど。
帰国したメンバーが続々芸能界入りするのも、以前からちょっと気になってはいたんだけど、最近のM I Eで、さすがに何なんだかなあと思ったし。

金ちゃんとミドリの初期の頃からずっと、途中つまんないなあと思った頃もあったけど毎週観てたのに、案外平気なもんです。そういえば金ちゃんとミドリってどうしてるんだろ。まだ結婚しないのかなー。つか、付き合ってるのかな?






06/12/19 (火)
 

仕事です。

廃棄する土を運ぶんですが、長〜い木の枝や布きれなどが混ざっているので、下ろす際に、荷台の後ろに引っかかって、詰まってしまうんじゃないかと心配。
荷台をガーッと上げたら、後ろが自動的に開いて荷物が落ちるようになってるんだけど、詰まってしまうと後ろに重心がかかって、下手したらウイリーするみたいに運転席がグワーッと浮いてしまう。2回ほどなったことがあるけど、コワイんだな、これが (汗) (浮いたのはほんの1〜2mくらいだったろうけど)

平らな所に下ろすなら心配いらないんだけど、今日は、崖っぷちのような所をギリギリまでバックして、ザーッと突き落とすというもの。
もしここでウイリーして、後ろにズリッと落ちてしまったら ・ ・ ・
と考えるとものすごく怖い。しかも崖っぷちの辺りは、地面が崖側に少し傾斜してるし。一番最初に下ろす時が特にビビッて、チビリそうでした。 ( ← おいおい。でも本当に)

その後も毎回ドキドキ。おりしも昨日、どこか県外のゴミ収集車が、同じようにゴミを下ろそうとしたらウイリーして、乗っていた運転手さんはコンクリートの壁に叩きつけられて亡くなった、というニュースをやってたし。た、他人事じゃありません。

なので毎回そーっと荷台を上げてたんだけど、何回目かの時、重機機械の運転手 ・ セクハラK下さんに、
「もっとガーッと上げろよ! そろそろ上げたら、余計引っかかるんだよ!」
と外部スピーカーで怒鳴られた。
って、怖いんだよ! ガーッと上げて、詰まって浮いたらどうすんだよ。荷台に引っかかっても取るのは私なんだからいいだろうが、放っとけ!
と心の中で思いっ切り悪態つきながら、無視して、そーっと下ろしてました。
そりゃアナタはいいだろうけどさ。怖い思いするのは私なんだっつの。


HPのリニューアル作業をしてて、過去の日記にざっと目を通していると、
「よく飲みに行ってるなあ ・ ・ ・ 」
とほとほと感心します。感心っていうとヘンだけど、その元気さに。

「○時に帰って来ました〜」
と午前様のこともしょっちゅうあって、平日なのに元気だなあ、と自分のことながら驚いてます。

あと、海水浴に行った後、夕方からウエイトレスのアルバイトに行ったりしてるし。信じられない。ちょっとおかしいんじゃないの、この人? (笑) 






06/12/20 (水)
 

今日の仕事はJ工場。

現場の場所を地図に書いてもらって来たんだけど、紙の裏を見たら、工場の運転手さん全員の名前と携帯電話番号の一覧表が。
おお、ラッキー! ・ ・ ・ じゃないけど、別に。

私もこの運転手さん全員も、独身だったらねえ。 (だったら何だ)


仕事中ラジオを聴いてると、クリスマスソングが流れまくってます。
1か月くらい前は、「まだちょっと早いんですけど ・ ・ ・ 」 と遠慮がちだった (ような気がする) オンエアも、さすがにこの週末がイヴとなると、
「もういいでしょう! つか、今かけなきゃいつかける!!」
という感じ。
こちらも、これでまた1年近く聴けなくなるので、
「おう、どんどんかけろい!」
という気分 (^^q

いつも思うけど、クリスマスって面白い。
25日までは、
「じんぐるべーる、じんぐるべーる!」
「ルミナリエがすっごいキレイなのよう!」
「プレゼントは5万円以上!」
などさんざん盛り上がっといて、26日になったら、とたんにツリーも何もかもザーッと片付けて、何もなかったかのようになるんだもん。
昨日まではサンタクロースの格好でケーキとチキンを売りまくってたオジさんが、一夜明けたら、
「え、クリスマス? 何のことですか? ぴーひょろろおー」
と そ知らぬ顔で神社で笛を吹いて初詣の準備をしてるみたいな感じ。

「いい歌ね〜」 とうっとりしてたクリスマスソングも、26日にカラオケで歌ったら、「何してんの?」 って冷たーい目で見られるんだろうなあ。悲しすぎる (笑) 


家に帰ったのは7時。
掃除して、お風呂に入って、それから夕飯作って、食べるのは8時過ぎ。
疲れる ・ ・ ・

理想は10時には寝たいけど、とてもムリです。さてパソコンしよう、とデスクの前に座る時点で、もう10時だもん。11時、12時なんて本当にあっという間。
結局この日も、寝たのは12時過ぎ ・ ・ ・

仕事から帰って来たら、誰かゴハン作っててくれないかなあー。





06/12/21 (木)
 

仕事です。

乗用車の後ろを走ってたら、左ウインカーが上かったので、おっ左折か、あれ、でもこの先には、左に入る道も家も何もないのに?
ひょっとして止まるのかな、と思ったら案の定、減速して左に寄って止まったので、対向車もなかったので、そのままスウッと追い抜きました。

でもバックミラーを見たら、私が追い越したらすぐにまた走り出して、え、私を先に行かせたかっただけ? 何で? コワかったの?
「ちょっと遅いなー」 と思ってはいたけど、あおってるつもりもなく、普通に車間距離空けて走ってたのに。ちょっとショック〜。

目一杯愛想良くしてたのに、
「気、強いでしょ」
と言われたみたいな (笑)


忙しいので、お昼休みも自分で積み込みするように言われました。げー。

自分で積むのがなんで気が進まないかというと、単純に面倒ってのもあるけど、いつも乗ってる運転手さんがタバコを吸うので、機械の中がすんごいタバコ臭いのです。
乗ってるのは5分やそこらなのに、それでもニオイが体にしみついてしまう。降りた後、髪をわしゃわしゃっとしたり、服をバサバサッと払ったりするけど、やっぱりしばらくはニオイがして気持ち悪い。

積み込みした後はいつも、今度乗る時はファブリーズを持って行って、1本全部スプレーしてやりたいッと考えます。夢です。 ( ← 夢かよ!)


午後に行った現場を出て行こうとしたら、出入口にいたガードマンに、
「あそこでタイヤを洗ってもらえますか」
と止められました。
以前は、乗れば自動的に洗ってくれる機械が設置されてたんだけど、もうなくて、ジェットホースで自分で洗わなきゃいけないらしい。

ジェットホースはマシンガンみたいな形をしてて、「セーラー服と機関銃」 を思い出しました。
水とはいえ、かなり勢い良く出るので、結構反動がある。マシンガンみたいにしっかり構えて洗いました。
でも全然 「快感」 じゃなかった。引き金、じゃない、レバーを握りっぱなしで腕がダルくなっちゃったし。


一昨日、右手の親指の腹を少ーし切ってしまったんだけど、これがかなり不便です。
押したり水につけたりすると痛いので、普段、こんなに親指って使ってるんだなあと実感。
早く治らないかなー。





06/12/22 (金)
 

前を走ってた婚礼家具を配送するトラックが、岡山ナンバーでした。
岡山から嫁入りッ!?

まさかね。でももしそうだったら、スゴイなあ。2人の情熱と、あと配送費が。


仕事はアスファルト舗装。

住宅街の道路を舗装してて、降りて現場を見ていたら、向こうから歩いて来た現場のオジさんの1人が、
「何ですか?」
と言ってきた。
え、いえ別に、ただ見てるだけですけど ・ ・ ・

「車を出すんですか?」
と続けて言って来て、何言ってるのか一瞬分からなかったんだけど、どうやら、この辺の家の人だと思ってるらしい!?

「じゃなくて、運転手ですけど」
と、すぐ隣りにあるトラックを指差したら、
「あ、ああ、そうですか」
と気まずそうに戻って行きました。
って、作業服着てるでしょーが! (笑)  近所の人に間違えられたのなんて初めてですよ。もう。


午後からは別の現場。
K町の林道らしいんだけど、
「K町からは行けないので、反対側のO市から行ってね」
とのこと。
行けないって何でですか、雪ですか!? (ひええ)

先に行った知り合いの運転手 ・ Sさんと、無線で少ししゃべってました。
「現場は馬乗り (台に乗る) だからね」
「はい分かりましたー」

「優希ちゃんもダンナに馬乗りになって、早く子供作らなきゃあ」
エロオヤジ ・ ・ ・ 。あ、失礼 (笑) まったく大きなお世話だっての。せっかく、最近は言われてなかったのに。 (馬乗りうんぬんじゃなくて子供のこと)

「あーうち、ダンナも私も子供嫌いだから、今んとこ予定んですよう」
と返したけど、しまったかな。Sさんって毎日のように無線でしゃべってるから、他の人にも広まっちゃうかもなあ。うーん。
でも本当のことだし、
「欲しいのに出来ないんじゃないか」
って、違うのにそう思われるのも何だから、まあいいか。

それに、
「ふーん。まあ人それぞれだし、そういう生き方もいいかもね」
と言われただけで終わったし。
「でも親は孫の顔を見たがってるんじゃないの? 他にも兄弟がいたってね、そのダンナさんと優希ちゃんの子供が見たいって、それぞれの親は思うもんなんだよ〜」
とか、ウダウダ言う人もいるもんね。
(そんなことは言われなくたって分かってるんだよーっ!)


いつもの仕事先工場も忙しいらしく、
「そっちの仕事が終わったら、こっちに戻って来てもらえませんか? ○町までの配達を1回だけして欲しいんです」
と電話がかかって来ました。

「はい大丈夫です。えーと、4時半ごろになると思いますけど」
「あ、何時でも、遅くなってもいいですから」
って、私がヤダよ! (笑) 
なるべく早く戻りますからッ。





06/12/23 (土)
 

休みです。

目覚ましをかけずに寝たら、お昼近くまで寝てしまっててビックリ!
午前中ムダにしちゃってちょっともったいなかったけど、いつも寝不足気味だから、たまにはいいか。


夜は夫と焼き肉屋さんへ。
焼き肉は、というよりも、外食が久し振り! 注文しようとメニューを開いても、
「こ、こ、こんなに品数が! 何にしよう!!?」
と全く頭に入って来なくて困りました。 ( ← 興奮しすぎ)

いつもの通り、タンとハラミとユッケとビビンハだったけど。ビヒンバはハーフサイズがあったのが嬉しかった! 量的にちょうど良かったです。

ただ、肝心のお肉がいまひとつでした ・ ・ ・ まずくはないんだけど、もうほんの少ーしだけ、質を良くして欲しいなあという感じなのです。お店の雰囲気も店員さんの対応もすごく良かっただけに、残念〜。
アンケート用紙があったので、そのことを書いて来ました。少しでも改善されるきっかけになってくれればいいんですが (^^q 

でも外食できたことには大満足! 夫は、ゆっくり出来るから家で食べる方がいいという派なんですが (嬉しいことではあるんだけど) 、月に1度でいいから、やっぱりこうして外食したいなあ。


今日もずっと、HPのリニューアル作業をしてました。
自分が好きでやってることだからこういうことはあまり言いたくないんだけど、大変っす (笑) でも、楽しいんだけど。

でもずっとパソコンに向かってると、首の付け根の後ろ側が痛だるーくなるんだけと、これって肩が凝ってるってこと? 普段あまり凝ることってないから、分からない。

夫に、
「これ、肩凝ってるのかなあ。どう?」
ともんでもらったんだけど、
「オレも分かんないんだよー」
だって。もんでもらうと気持ちいい、気もするけど、力が強すぎて痛いからもういいや。

夫婦そろって、肩が凝ってるかどうか分からないので、もう凝ってないことにします。 ( ← それでいいのか?)


リニューアル後のHPにはトップ画像がないので、トップ画像終了キャンペーンとして、これから年内までの1週間、撮り溜めておいた画像を毎日日替わりでアップしていくことにします (^^q 

でもこれ以外にも、間違って消してしまった画像もたくさんあったんですよー。コワイ香水とか、レレレのお嬢ちゃんとか。 (タイトルだけ聞いてもワケ分かんないですが)  今でも心残りです〜。






06/12/24 (日)   クリスマス ・ イヴ、 2回目の結婚記念日
 

暖かいし雪も降ってないので、全然クリスマスとか年末って気がしません。
年賀状を書く気が起きないのも仕方ないよね。 ( ← 仕方なくないだろ)


今日はイヴだし、ケーキでも買って来るかと、美容室へ行ってからケーキ屋さんへ。

でもすごい人! 買うのやめようかとも思ったけど、頑張って並びました。
みんなケーキ食べるんだなあ ・ ・ ・ 私もだけど。
ようやく順番が来て、ショートケーキを2つだけ買いました。

夕飯は、骨付き鶏のから揚げとサラダ。
食後にケーキ。私のはホワイトチョコのティラミスで、おいしかった! 少しもらった夫のチョコケーキもおいしかったし、また買って来ようかな。



今日は一応結婚記念日でもありまして、
「結婚して何年目だっけ?」
と夫。
「2年目だよ」
「え、まだ2年目? もっと経ってるんじゃない!?」
「2年目だってば。その前から一緒に暮らしてたから、そう思うんだよ」

もう2年か、まだ2年かと聞かれると、よく分かんないけど。
何十年か後には、
「結婚して何年目だっけ? えーと、もう分からないね」
なーんて話す時が来るのでしょうか。 (それ、ボケてるだけなのでは ・ ・ ・ )






06/12/25 (月)  クリスマス
 

朝のニュースで、スタッフの人がサンタクロースの格好をしてるのを見て、
「何してんのっ!?」
と驚いたけど、今日がクリスマス当日で本番なんですよね。なんかもう、イヴが過ぎたら終わった気でいました。

ラジオでクリスマスソングを聴いても変な感じ ・ ・ ・
関係ないけど、ユーミンの 「恋人はサンタクロース」 は、聴くたびに、「昔隣りに住んでたオシャレなお姉さん」 を想像してドキマギします。 ( ← 妄想しすぎ)


仕事が忙しくて1時間早出、お昼休みもナシだったので、きっと残業にもなるんだろうな〜と思ってたんだけど、定時で終わったのでホッとした。

最後の現場が家の近くだったので、早く帰れたし。


昨日行かなかったので、スーパーへ買い物へ。

今週末から年末年始の短期バイトが始まって、帰りが遅くなって買い物になんて行ってられないだろうので、2週間分の買い出しです。
とはいっても、私は朝食以外はバイト先の賄いで済ませることになるだろうので、夫の食事 & おつまみですが。
たくさん用意おくといくらでも食べちゃうので、少なめに (笑)

日用品を買ったせいもあるけど、いつもの倍くらいの金額になっちゃった。
おまけにレジでは、カード払いなんだけど、レシートがなかなか出て来ない。 「ピッ」 とエラー音みたいのが鳴って、店員さんもアレッて顔をしてる。
「え、まさかカード通らないの? 限度額越えてるってことはないよね。口座残高もあるはずだし、大丈夫なはず ・ ・ ・ でももし通らなかったら、財布持ってないのに、どうしよう!?」
とアセった〜。
レシートの出る機械が調子悪かっただけみたいで、すぐに、長あーいレシートがうにょんと出て来たのでホッとしたけど。



夕飯はちゃんと作るつもりだったんだけど、軽めのオードブルが3割引になってたので、つい買っちゃった。
でも3種類のうち一番おいしそうに見えた トマトとチーズのスライスは、味がしなかった ・ ・ ・ (^^; 
 サーモンのマリネはすごくおいしかったので、まあいいか。


夫の同級生で、私も何度か会ったことのあるTくんが、結婚したらしい。
へえ〜、いつの間に! (っていってももう何年も会ってないけど)

Tくんか。懐かしいなあ。
夫と付き合って少しした頃に、2人でTくん家に遊びに行った時、夫がTくんに、
「それ (ゲーム) 、優希にやらせてやってよ」
と言ったんだけど、この時初めて名前を呼び捨てにされて、
「うわー、今までちゃん付けだったのに、呼び捨てだ! なんかすごくイイ!」
と内心ドギマギしてときめいたんだっけ。あー初々しい、懐かしい。むふふふー。 

って、全然Tくんの思い出じゃないし。






06/12/26 (火)
 

白髪で、どう見ても60代以上という きちんとした服装の男の人が、閉じたカサをぐるんぐるん回しながら歩いてました。小学生の子供なんかがよくやるヤツ。

いや、別にいいんだけど。 (周りに人もいなかったし)

でもやっぱりつい、じーっと見ちゃった。


年賀状まだ書いてない。やばい。





06/12/27 (水)
 

仕事のトラックに修理箇所が見つかって、はあ〜またか ・ ・ ・ トラック預けてとっとと帰ろう。

代車はMTだけど、ギアが4段までしかないから楽チン。
何気なく信号待ちで坂道で止まって、
「ちょっと待て、これで坂道発進できるかな?」
とちょっとアセッたけど。 (できました)


季節がら乾燥するので、低刺激のボディシャンプーと入浴剤を買って来ました。
「うるおいのなんとかという成分は残し、汗と汚れだけ落とします」 とか 「赤ちゃんにも使えます」 とあって、使ってみたら、なかなかいい感じ。まあまだ1日目だけど。


ようやく年賀状を書きました。

親戚で1人、住所の分からない人がいたので、母親に電話して聞くことに。
しばらく実家に行ってないし、電話もメールもしてなかったし、寂しがってるかな。悪いことしたなーと思いながらかけたら、
「何? 今 『銭金』 観てて、いいとこなんだけど」
と、思いっ切り邪魔にされました。用件だけ言ってすぐに切りました ・ ・ ・ (涙)

ともあれ書き終わりました! 40枚ほどだけど、疲れた〜。
アルバイトの高校生が、
「寒いし、配達するの面倒くせーや」
とかいって、川に捨てたりしないだろうな。そんなことしたら首しめちゃるぞこんにゃろう。

夫も会社の人に書いてたんだけど、写真の自分の顔に、ほっぺたにうずまきとか、鼻の下に線を描いたりしてて、小学生かアナタ! (笑)  もう、せっかくの写真を。
自分の顔だけだから、まあいいけど。

明日の朝一番に出さなくちゃ。1日に届くかな?





06/12/28 (木)
 

仕事忙しい〜。

お昼休みは当然ナシ。私達はいいけど (良くないけど) 、他の会社から応援に来てもらってる人達もそうなので、申し訳ないです。別に私のせいじゃないんだけど。
きっと、
「あそこの工場の仕事、キツイからイヤなんだよな。昼休みもナシなんだぜー」
ってイヤがられてるだろうなあ。うう。私が落ち込むことじゃないんだけど。


年賀状出しました。

年賀状用の投函口のないポストだったんだけど、輪ゴムでまとめておいたし、分かるよね?
普通に翌日くらいに配達されちゃわないだろうなあ。 (んなわきゃないか)






06/12/29 (金)
 

今日で仕事納め。
ほとんど仕事はなかったので、午前中で帰って来たけど。

年末というと、普通運転手さんはみんな、トラックの燃料を満タンにして、キレイに洗車するもの。
でも私は洗ってません。 (寒かったから)
燃料も入れてません。 (帰り道にスタンドかなかったから)
ちなみに、エンジンオイルの交換時期だけど、まだ交換してません。 (修理工場がやってなかったから)
そしてなんと、パンクもしてます!
古いタイヤなので、直さないで新品をはくことにしたんたけど、取り寄せなけれはならないので今日中には入らないらしい。なので仕方なく、年明けの朝イチに交換してもらう段取りをして、そのまま帰って来ました。 (後ろタイヤで、片側4本あるうちの1本だから、走ることは出来る)

どれも仕方ない (?) 理由とはいえ、全然年越しっぽくなくてゴメンよ、トラックちゃん。


夕飯はスキヤキ。スキヤキはいいお肉でないとおいしくないのでは、と最近薄々思い始めていたので、今回は1パック1500円のちょい高いお肉です。3割引きだったこともあって、とりゃあッと中2階から飛び降りる (低いな) 気持ちで買ったのでした。

さすがにおいしかった! やっぱりスキヤキはいいお肉でなきゃイカンなあ、と改めて思いました。うん。
あと春菊はいらない。 (夫も同意見)


映画感想  「わかれ路」





06/12/30 (土)
 

今日から仕事は休みで、入れ替わりに短期バイトに行きま〜す。

お盆休みから4か月ちょいぶり。お店の中も店員さんも、変わってません。
お客さんの食べ残しも変わってない。もちろんキレイに食べてあるテーブルもあるんだけど、残ってるのもある。日本では食べ物の3分の1が食べ残しで捨てられてる、と聞いたことがあるけど、これを見てると納得しちゃいます。あーもったいない。

焼き肉やお寿司が残されてるのももちろん 「もったいないなあ」 と思うけど、中でも、小さいタコやホタテの串焼きが残されてると切なくなります。牛や魚は一部だけど、タコやホタテはこれだけで1つの命なわけで、食べないんなら、このタコとかホタテは今ごろまだ海を泳いでても良かったんじゃんッ、と思っちゃうのです。うーん。




バイト中に困るのが、水を飲めないこと。普段 腎臓のために水を飲むようにしてるんだけど、接客業みたいなものなので、さすがに飲めない。
数日間のことだから、とこれまでは仕方なく諦めてたんだけど、今回、しゃぶしゃぶのタレが入ってたプラスチックの小さい容器をキレイに洗って、それを携帯水筒にして持ち歩くことにしました。どれだけ飲めるか分からないけど、やらないよりマシだよね。
でもいざやってみたら、結構飲めました。開店前の掃除や、テーブルの片付けをしてる途中、テーブルや仕切りの壁や台車の陰にサッとしゃがんで、クイッと。その気になったら飲めるもんだなあ。
でも、店長とか他の店員さんに見つからないように気をつけなくちゃ。 「何飲んでんだ?」 と不審に思われるだろうし、ヘタしたら、お客さんの残り物を飲んでるんじゃないかと勘違いされてしまうかも。 (されないか)

理由を言えばいいのかもしれないけど、何となく言いたくないので黙ってることにします。
でもポケットから容器のフタが見えているので、店長に 「何これ?」 と聞かれたら何て答えようかと考えてたんだけど、うまいごまかし方が思い浮かばない。
いざ 「何これ?」 と聞かれた時は、
「 ・ ・ ・ 何でもありません」
と言っちゃった。何でもないって、そこにあるだろうが、って自分でも思ったけど (笑) 




バイト先では 「岡さん」 と呼ばれてるんだけど、これが耳慣れなくて困ってます。
仕事場やもうひとつのバイト先では旧姓の 「高木」 で呼ばれてるし、その他でも旧姓を名乗ることが多いので、 「岡」 と呼ばれることはあまりないのです。病院くらいかな。
なので、 「岡さん」 と呼ばれても、一瞬ピンと来ない。それに 「お母さん」 って聞こえる時もあるのですよ。店長から 「お母さん」 って呼ばれてた (ように聞こえた) 時は、 「はあっ?」 と本気で驚いた (笑) 

最初に来た時、旧姓で呼んでもらうようにしようかなと思ったんだけど、お給料が口座振り込みで、通帳の名義は 「岡」 だし、ややこしいかな〜と何も言わなかったのでした。
今では後悔 ・ ・ ・ でも、もう完全に言い出すタイミング逃しちゃったよね。失敗したなあ。



今日は朝10時から夜10時まで。疲れた〜。
というか、このバイト疲れるんだよなーと思ってたけど、仕事内容がキツイんじゃなくて、私が長く働きすぎなんだということに気付きました。 ( ← 今頃かい!)






06/12/31 (日)   大晦日
 

短期バイト2日目。
今日もそれほど混まなくて、大晦日は毎年こうなんだそう。ちょっと意外です。

休憩中、他の店員さんも一緒になって、 「持ち帰りが多い」 という話を聞きました。
「この間もね、他のお客さんが、 『あそこのテーブルの人達、持ち帰りしてますよ』 って教えてくれたのよ」
「タチの悪いのは、そういうのって高校生とかの若い子達がするんじゃなくて、いい年した大人なんだよね。子連れとかのさ」
へえー。
あと、うちのお店では、子供さんにはジュースが無料にするポイントカードを差し上げてるんだけど、それで、親が自分の分のジュースを子供に取りに行かせることもあるそう。
「子供は、それが悪いことだって分かってるんだよね。だからすげービクビクして、辛そうな顔して持って来るわけ。あれ見てると可哀想になっちゃうよ」
「ジュースなんて200円 (で飲み放題) なのにねえ」
はあ〜 ・ ・ ・
親が子供にそんなことさせるなんて、とんでもないですよねえ。200円ぽっちをケチるなら、外食なんかしなきゃいいのに。



ホールにいたら、6、7歳くらいの男の子がタタッと来て、
「おちたので、あたらしいのにかえてくださいっ」
と割りばしを持って来た。
「はいどうぞ」
と新しいのを渡すと、無言でビッとそれを受け取って走って行った。
そしたら、はし袋から割りばしがスッポ抜けて、また床に落ちちゃった!
「また替えて下さい、って持って来るかな?」
と見てたら、拾って、そのまま行っちゃった。
そのすぐ後、もう一度 「パシッ」 と床に落とす音が聞こえたけど、また拾ってそのまま行ったみたい。
って、落ちたっていいんじゃん! (笑) きっとお母さんが、 「新しいのに替えてもらって来なさい」 って言ったんだろうな (^^ 



4時ごろになるとかなりヒマになるので、
「15分ほど休憩もらっていいですか?」
と言うと、
「あ、いいですよ。1時間入って下さい」
とのこと。
って、1時間もいらないんですけど。
「でもヒマだし」
はあ?
何なの、それ。夕方頃にはヒマな時間があるのは分かってるでしょ。朝から夜まで来てって行ったからには、それも承知で呼んでるんでしょ。そのくらい責任持てッ。ヒマだからってボケ〜〜ッとしてるわけじゃなくて、タレの補充とか、何かしらするつもりでいるんだし。
「1時間はいりません」
と言って、30分にしてもらったけど。そんなに都合良く使われる気はないのだ。



休憩後、再びホールへ。
店内を歩く際、オードブルがこぼれてないか、ケーキが倒れてないかなどをチラッチラッと見ては直してるんだけど、アイスクリームのケースが開きっ放しのことが時々あるんですよ。
これって冷凍庫を開けっ放しで行っちゃうようなもので、よくこのままにしておけるなあ、と不思議なくらいなんですが。
きっと子供、だよね? (と思いたい)


今日は8時まで。10時までと交互にしてもらってます。やっぱり2時間短いとラクだー。


帰ったら一応、おそばを作って食べました。
12時1分前には、TVのカウントダウンを観てました。年越し終わりっ。 ( ← おざなり)
昔は、年が明けるとなんか異様にヤル気になっちゃったり、第一声を誰としゃべるかとか、特別な思いがしてたけど、30回以上も年越しをやってると いい加減どうでもよくなってきました (笑) 






11月  12月の日記   1月