-2004年9月- 日記 





04/9/1 (水)  

 

仕事です。

ガソリンスタンドの前を通りかかったら、中から救急車が出てきました。

ノン気に給油してる場合か! と一瞬思ったけど、患者さん乗せてないから、いいんですよね。
でも救急車もガソリンスタンド行くんだなあ。考えてみたら当たり前のことだけど、でも見かけたことないんだもん。

信号の電球交換も、初めて見た時ビックリしたけど。
(交換してるとは聞いていたけど、それでも)


それから初めての現場へ行って、場所はすぐ分かったんですけど、周囲をキョロキョロしてました。

次に誰か行く時に、
「優希ちゃんが前に行ったことあるから、場所聞いて」
と言われて、教えなきゃいけないことがあるんですよね。
なので分かりやすく伝えられるよう、目印や行きやすい道などを覚えておいて、心の中で説明のシュミレーションをしてるのです。

パッと聞かれてもサッと答えられる頭の回転の早さがあれば、こんなことしなくてもいいんだけど(笑)


ここの現場では、しばらく道で止まって待ってました。

そしたら隣りの会社の前に、宅配便の小さなトラックが止まりました。運転手は女の人。

手早く荷物を届けて、すぐに戻って来たんですが、私がいるせいで道はちょっぴり狭いです。
目が合って、
「ゴメンね!」
「いいよいいよ」
と無言で言い合って (多分)、お互い軽く手を上げてました。

お互い女運転手ということで、なんか親近感でした。うふふ。って、私だけかもしれないけど。


今日いきなり、事務員さんから、
「あんたたち女のコなんだから」
と、事務所の外のトイレを掃除するように言われました。同じ工場の運転手友達 ・ Nちゃんと交代でやれだって。
はあぁ?
(ちなみにこの事務員さんはNちゃんのお母さん)

とりあえず今日はNちゃんが掃除してましたけど、これっておかしくないっすか? 私たちの仕事はあくまでも運転手なのに。
もちろん仕事がヒマな時だけでいいんでしょうけど、でもやっぱり事務所のトイレ掃除は、事務所の仕事じゃないの?
それに何で女だからってやんなくちゃいけないのさ。男の人だって使ってるだろっての。

あー、ゆううつ。


先々月くらいから、この事務員さんが読み終わったマンガ雑誌をもらってます。

事務員さんからNちゃん、それから他の事務員さんに回され、最後に私の手に渡ってきます。
私としたらタダでマンガが読めるんだからラッキー。

で、友達で、
「おフロの中でのんびり読みたいから、いらないマンガ雑誌があったらちょうだい」
と前から言ってるコがいたので、先々月、読み終わった雑誌をどっさり そのコの家に持って行きました。
でも、
「ありがとう。そこに置いといて」
とあっさりしてて、それからそのコの家で1時間くらいおしゃべりして帰ったんですけど、
「なんかあまり喜んでくれなかったな…」
という印象でした。いえもちろん喜んではいたと思うけど。

でもなんとなく、それからの雑誌は、読み終わってから、
「どうしようかな…」
と迷ったんですが、たくさんの雑誌を紙袋に入れて、乗用車まで持って行って、そのコの家に持って行く…という一連の行為を思い返して、それとあっさりしてたそのコの態度とを天秤にかけると、持ってく気がなくなってしまい、もったいないけど雑誌は捨てちゃっています。

なんかなー、すごく喜んでくれるなら、「また持って来てあげよう」 と思ったと思うんだけど。
見返りを求めてるわけじゃないけど、…って、これって求めてるのかなあ?

私って性格悪いかなあ…とちょっぴり自分がイヤんなっちゃいました。
「ありがとう! 嬉しい♪」
って、嬉しそうな表情を見せてくれるだけでいいんだけどな。


帰り道、ぐねぐねした山道を走ってたら、カーブミラーにトラックが写ったので、ブレーキを踏んで減速。

でもあれ、よく見たら私じゃん。
うわー恥ずかしい! 自分の姿を見間違えちゃった。

でも多分、ミラーの向きが変わってて、正面を向いてたんだと思います。一瞬だったからよく分からなかったけど。
でもトホホ。


< 今日の夕飯コーナー >

・ ほうれん草とかぼちゃのおみそ汁
・ 豚肉バラ肉のしょうが焼き
・ ニラと卵とベーコンの炒め物

しょうが焼きは下味のついてるのを買ってきたんですが (手抜きだなー)、おいしかったです!




04/9/2 (木)  
 

部屋の中で卵がかえって、それをデジカメで撮ろうとするんだけど、カメラの設定がうまくできなくてなかなか撮れない、という夢を見ました。

こういう 「思い通りにならない」 夢って、疲れる…自分じゃ分からないけど、うなされてるんじゃないかなあ。

それにしてもなぜ鳥の卵?


仕事です。

現場でバックしていたら、
「ここに鉄筋棒があるから、気をつけてねー」
と言われました。

そう言われてよく見ると、分かりにくいけど、地面から棒が1本出てます。
踏まないように気をつけなくちゃ。

2回目もちゃんと避けてバックして、荷物を積み終わったら現場の人に呼ばれたので、
「素早くしなくちゃ!」
とサッとトラックから降りて駆け寄ろう…としたら、鉄筋棒に足を引っかけて、コケそうになりました。
うわっ、忘れてた!
さっきまでは気を張ってたのにー。

ズボン破れたんじゃないかと思って、車に乗ってから見たけど、汚れただけで大丈夫でした。良かったあ。


事務員さんからマンガ雑誌をもらうようになって、お昼休みなどに読んでいるんですが、たまに、
「この人の絵、○○先生のに似てるなあ」
と思う作者さんがいます。

昔アシスタントをやってたのか (そんなでは似ないかな?)、その作家さんに憧れて絵を似せて描いてるうちに影響を受けたのか、それとも単に偶然の一致なのかは分からないけれど。

2、3ページ読み進めるうちに、
「え、ひょっとしてあの先生?」
と表紙に戻って、作者名を確認しちゃったりもします。そしたら全然違う方なんだけど。

そして今日、あの手塚治虫さんの絵にちょっぴり似た絵の作品を見ました。
手塚さんのより女性向けっぽくはなっているけど、でもやっぱり、なんとなくだけどよく似てる。


思わず写真撮っちゃいました。
コレです。似てると思いません?

ちなみに作者は松本るいという方。







個人的には、手塚治虫さんと曽根まさこさんの絵を足して2で割った感じだなーと思います。
って、なんかすごいマニアックな話になっちゃった。分かる方いないかも。すみません (^^ゞ


トラックの駐車場からマンションまで歩いてると、突然、散歩中の犬 (ミニチュアダックスフント) に吠えられました。

わっ、ビックリした!

普通、つながれてると吠えるけど、散歩中にはあまり吠えないですよねえ、犬って。
楽しいお散歩中なのに吠えるなんて、心が狭いぞ! このヤロー!

と、犬に本気で怒ってる私もかなり心が狭い。


夜、雨が降ってきたので、洗濯物は大丈夫か見ようとベランダの窓を開けたら、目の前にクモの巣が。

上の方を見ると、暗かったけど、結構大きなクモが巣を作ってました。

ハチやらクモやら、うちのベランダって虫に好かれるなあ…


< 今日の夕飯コーナー >

・ 揚げとわかめのおみそ汁
・ チキンカツ
・ キャベツの千切り
・ 豆腐とカリカリベーコンとレタスのサラダ

チキンカツは冷凍の揚げるだけのヤツなんですけど、冷凍モノって、ちゃんと揚がってるか食べるまで心配です。




04/9/3 (金)  
 

仕事は山です。

石というか小さめの岩を積むんですが、ここの重機機械の運転手さん、よくこぼすんですよ。
同じ工場の運転手友達 ・ Nちゃんは、フェンダー (タイヤの上についてるカバー) を凹まされたこともあるそう。

でも積み終わった後、荷台の横にはみ出してる石は、すごく丁寧に中の方へ入れてくれます。
そこまでするんなら、積む時ももう少し丁寧にしてくれればいいのになあ。


仕事が終わってガソリンスタンドに行く道中、私の3台前に、タイヤショベル (重機機械) が走ってて、ハッキリ言って遅いです。

でも重機機械が遅いのは仕方ない。速く走るように作られた車じゃないし、車体も重いですからね。それはいいんです。

でもなぜ、その後ろの乗用車、追い越して行かない!?
アナタが追い越さないから、その後ろの車も、そのまた後ろの車 (私) も、ついて走らなきゃいけないんだっつーの。
1台ならともかく、2台や3台はなかなか追い越せないですもんね。

イライラしながら30km (!) で走ってましたよ。もう。


aikoさんの新曲のタイトル 「花風」 というのを聞いて、
「鼻風邪!?」
と思ってしまいました。おいおい…

でもいきなり 「鼻風邪」 と思ったわけではなく、
花風 → 花風邪 → 鼻風邪?
と段階があったんですよ。
って、それがどうした。

(aikoさんファンの方ゴメンなさい。「花風」 はいい歌ですよー)


< 今日の夕飯コーナー >

・ 豆腐と玉ネギとネギのおみそ汁
・ 豚肉とネギの串焼き
・ ほうれん草とコーンのバター炒め
・ 白菜のお漬物

豚肉がジューシーでおいしかった! 値下げしてたやつだったからなお嬉しい。




04/9/4 (土)  
 

今日はいつもより早出。

重機機械の運転手さんがまだ来てないから、自分で積み込み。
なんですが、乗ったら、タバコくさい!
前に積んでた人が吸ってたのかな?

機械の運転手さんもタバコ吸ってるから、いつも乗ると服や髪にタバコの臭いはうつるんですが、でも今日のは更にひどい。目がしみますもん。

降りてからも、やっぱり服にタバコの臭いが。
バタバタッとはらいましたが、なかなか落ちなくて、朝からトホホです。


隣県までの道を走っていると、知り合いの運転手さんとすれ違って、
「うわ、こんな早くから仕事してるんだ」
と驚きました。

でもよく考えたら私もなんですよね。(今日だけだけど)


もう何年も前からだけど、特定の人との人間関係でちょっぴり悩んでます。

ストレスが溜まる…

でもカチンと来ることを言われたり、 「もっと言い方考えてよ」 ということがあると、イヤな思いをしてる分、
「あ、こういう言い方は自分はやめとこう」
「こういう返し方はムッと来るな。気をつけよう」
と反面教師となって、自分自身の物言いや接し方の役に立って、すごく気を遣えるようになったと思います。
だからといって 「傷つけてくれてありがとう」 なんては思いませんけどね。

最近夢見が良くないのも、多分ストレスのせいだと思う。
今日なんて包丁で歯を磨く夢を見ましたよ。怖すぎる(笑)




04/9/5 (日)  
 

銀行にお金を預けに行ったんですが、
「強盗に遭ったらどうしよう…」
とドキドキです。

そしたら男の人が入って来て、一気にピキーンと緊張!
もしこの人が強盗だったらどうしよう!? ああ私、武道やっとけば良かった!

でもその男の人は、何もしないで、お金を下ろして (か入れたのか知らないけど)、スッと出て行きました。

ほっ…いい人で良かった。
いや別に、何もしないのが普通なんですが。





それはそうとATMの所に、
「ちょっと待って! その振り込み、だまされていませんか?」
という、オレオレ詐欺などに対する用心のシールが貼られてたんですが、その下には 「○○警察署」 とあるだけで、電話番号も何も書いてないの。

「振り込む前に一度ご連絡下さい」
って電話番号くらい書いとけばいいのに。本気で被害者を減らそうと思ってんのかなあ。


それから用事があって隣県へ。

国道を曲がる所を2回も間違えて、思いっきり道に迷いました。
カーナビ欲しい…


夜は焼き肉を食べてきました。

でも注文しようとした時、座ってる床が揺れてるのが分かって、あ、地震だ!
ビックリしましたよ〜。

その後 帰ってから、夜中にもまた揺れて、地震はやっぱりコワイですよね。実家を出てから地震って多分初めてなので、マンション崩れたらどうしよう? と心配になっちゃいました。まあそんなにひどく揺れたわけではないんですが。

震源地に近い地域も、被害も少なかったようで良かったです。




04/9/6 (月)   
 

恥ずかしながら、仕事をズル休みしてしまいましたよ。

理由は一昨日日記に書いた、悩みのタネの人のこと。
考えるだけでイヤんなっちゃって、週末ずっと、「月曜日、仕事行きたくないな。休んじゃおうかなー」 と冗談半分で考えたら、「…本当に休もうかな?」 とその気になってきて(笑)

朝、仕事先の工場に電話して、それほど忙しくなく 休んでも差し支えないことを確認して、また一応 忙しくなったら連絡して下さい、と言っておいて、わー休んじゃった!

学校はよくズル休みしたけど、社会人になってからは初めてです。
いい年して何やってんだ、という気もするけど。今日だけね、今日だけ。 (誰に言ってんだ)


しかしヒマだなあ…TVもつまんないし。

近くに住む運転手友達 ・ A子ちゃんに試しに電話してみると、仕事がなくてお休みで家にいるとのこと。(サボリではなく)

なので遊びに行って来ました。
会うのは久し振りだし、いろいろ話せて楽しかったー。




明日はちゃんと仕事行かなくちゃ。


< 今日の夕飯コーナー >

・ エビドリア
・ サーモンと野菜炒め

朝に炊いたご飯がまだあったので、ちょっぴり味が落ちても分かりにくいようドリアにしました。
レトルトのソースをかけて焼いただけ。一度失敗してから、ホワイトソース作ったことありません。




04/9/7 (火)  
 

仕事です。

道路工事の現場だったので 片側交互通行だったんですが、止まっていた対向車が、前の車と異様に車間距離を空けてます。

なんでこんなに離れて? と思ったけど、運転手はオバアちゃんで、車には紅葉マークが貼ってありました。
あー、紅葉マークの人なら、ちょっぴりワケ分かんないことをすることってあるよね ( ← 失礼)、と納得 (?) しました。

でもその後、またそこを通ったら、今度は同じようにトラックが車間距離を空けて止まってます。
あれこの人も? 場所もさっきのオバアちゃんと同じ所だし…

とよく見たら、トンネルを出るギリギリの所で止まってるのでした。
あ、外に出ちゃうと、日光が当たって暑いからだ!
じゃあさっきのオバアちゃんも!?

オバアちゃん、そこまでとっさに判断して止まってたなんて、スゴイ! さっきはバカにしてごめんなさい。


走ってたら、向こうから来てた車がパッシングして、ぐりッとこっちの車線にはみ出してきました。

ん、知り合いかな?
とよく見たら、やっぱり知り合い。ニコニコして手を振ってましたよ。

でも私は知り合いだって分かったからいいけど、ハタから見たら、ただの暴走車ですよね(笑)


駅の近くの現場に行った時、
「あなたも電車通学してみませんか? 無料P」
という看板が立っている、広〜い駐車場がありました。

番号を見たら84台分あったんですが、停まってたのは6台でした。とほほ。
なかなか、わざわざ車を置いて電車通勤しようなんて思いませんもんねえ。


そういえばうちの仕事先の工場では、私と知り合いの運転手 ・ Dさんが、同棲してるともっぱらのウワサらしいです。

当のDさんから聞いたんですが、
「あっはっは」
という感じ。なんかもうここまで来ると、否定する気もなくなっちゃいます。事実なら 「きゃーバレちゃった!」 とアセるでしょうけど、ぜーんぜんウソだからどうでもいいし。

それにしてもどこから話が出て来るのか、呆れるやら感心するやら。


今日はずっと、台風の影響でものすごく風が強かったです。怖いくらいでした。

先日TVでやってた 「ツイスター」 って映画を思い出しちゃった。
竜巻に比べたら可愛いもんでしょうけど。

それにしてもTVのニュースは、なぜああまでして外からのレポーターの中継にこだわるのでしょうか。ヘルメットはかぶってたけど、危ないってば。台風そのものの規模や進路より、中継中に何か飛んで来てケガするんじゃないかとヒヤヒヤします。


< 今日の夕飯コーナー >

・ 豆腐とわかめとネギのおみそ汁
・ かれいの焼き魚
・ 牛肉とつまみ菜ともやしの炒め物

つまみ菜って何かよく知らないけど、いっぱい入って安かったので買いました。




04/9/8 (水)
 

仕事です。

12時前に荷物を下ろした現場で、
「昼イチ (1時) にまた来て」
と言われました。

げー、今から工場に戻って荷物積んで来たんじゃ、お昼休みナシじゃん。
でもまあ、仕事があるのは良いことだ。

だけど工場に戻ったら、そこの運転手さんが6〜7台ずらっと並んでお昼休みを取ってて、
「うわ、この人達の前で積むの、なんか気マズイ…」
とドキドキしちゃいました。
それというのも、この会社って、運転手のお給料がすご〜く下がってるらしいんです。
ついには時間給みたいになって、工場を出てから帰って来るまでの間だけ仕事してたとされ、なのでこうして工場に停まってる時は、全くお金にならないとのこと。

それなのに、応援 (自社のトラックだけではまかない切れず、他社から呼ばれたトラック) の私が、その会社の人達を差し置いて、サッと積んで行くなんて、すごくヤな感じ。

でも私が故意に仕事取ったわけじゃないし、仕方ないんですけどね。気にはしませんけど。
(しろよ)


< 今日の夕飯コーナー >

・ ビーフシチュー
・ カリフラワーとつまみ菜とトマトのサラダ

ビーフシチュー、ルーが多すぎたかも。量が難しい。




04/9/9 (木)  
 

今日は晴れてるけどそう暑くなくて、秋らしくなりましたね。涼しくて気持ちいい〜。

でも道の途中にあった温度計が、
「0゜C 凍結注意!」
だったのは、完全に故障してると思います。


仕事です。

現場は航空自衛隊の中なので、入る時は、腕章や看板などを受け取ります。

出る時はいったん返して、次に来た時にその番号を言って、また同じ看板をもらいます。
私は今日は68番。
番号を覚えとかなきゃいけないんですよね。覚えにくいなあ。どうしよう…
と考えて、「69の前だ!」 と思いつきました。

す、すみません。自分の中だけで思ってたことですので… (って、ここで書いちゃってますけど)
でもおかげでバッチリ覚えていられました。エヘ。
メモすりゃいいんですけどね…


お昼休みが1時間近くあったんですけど、お弁当食べた後、眠くなったので寝てました。

あーあ、寝ちゃうと、お昼休みってソンした気分。一瞬で終わっちゃいますもんね。
でも眠気にはなかなか勝てないしなあ。


今日の夕食は豚しゃぶにしようと思うんですが、ポン酢もごまだれも切らしてるんだった。

どちらかがあるならそれで食べるんだけど、どっちもないとなると、仕方ない、買って来なくちゃ。

調味料はストックがないと落ち着かないので、たいてい買ってあるんだけど、ポン酢もごまだれも忘れてたんですよね。めった使わないタルタルソースは2本もあるのに(笑)




スーパーのレジはまだそれほど混んでなくて、どこも大体1人待ちです。
なるべく品物が少ない、子連れの女の人の後ろに並びました。

でも最後のポテトチップスの値段が分からなかったらしく、レジの人、売り場まで見に行っちゃいました。
「あーあ、もう。でも仕方ないか」
と待ってて、しばらくしたら戻って来て、
「お待たせしました。148円でよろしかったですね?」
「え、108円って書いてあったんですけど」
「あ、そうですか。すみません」
と謝ってて、おいおい大丈夫かい…と思ったんですが、見てると、どうもこのレジの女の人はあまり手際がよろしくないよう。
カゴに品物入れるのもモタモタ、お金を預かるのもモタモタ、ポイントカードに印字するのもモタモタ…というとちょっと言い過ぎですが、ほんのちょっと普通のペースより遅い感じ。

それなのにサービスは良くて、品物の入ったカゴを、お店の後ろにある袋に入れる台に持っていってあげてます。
その後 袋が足りないかもと気付いたらしく、
「足りないかもしれないから、これ持って行ってくれる?」
と袋をもう1枚、女の人の連れていた子供ちゃんにニッコリして渡してました。

が、そんないらんサービスしなくていいっつの!
後ろに待ってるお客 (私) がいるんだから、手早くやる方が先でしょう? 「もう1枚どうぞ」 ってお母さんにサッと渡せば済むことじゃん。状況を考えろっての!

と思ってしまった私って心が狭いかなあ…でもちょっぴりイライラしちゃった。


< 今日の夕飯コーナー >

・ 麩とわかめのおみそ汁
・ 豚しゃぶ (ごまだれ)
・ 八宝菜
・ 梅肉あえ冷や奴

豚しゃぶも冷たくしないで、温かいまま食べる季節になってきましたね。




04/9/10 (金)    / 
 

先日捨てられてた犬ですが、まだこの辺りをウロウロしてます。

でもやせていく様子もないし、元気なので、多分山に来るダンプカーの運転手さん達が食べ物をあげてるんだと思います。
と思ってたら、今朝うちの工場でも、現場のお兄ちゃん達がドッグフードをあげてました。
わざわざドッグフード買ってきたの!?

でも嬉しくなりました。食事の面での心配がないなら、あんな白状な飼い主たちの元で暮らすより、のびのびと自由に動ける今の方が幸せかもしれないですもんね。
(休みの日は誰も来ないし、平日でも確実にもらえるという保障はないから、心配がないとは言い切れませんが)

ただ、ダンプカーをはじめ車通りが結構多いから、事故だけは気をつけてね。


T字路を右折しようとした時、左側から知り合いのダンプカーが来たので待っていたら、パッシングして入れてくれました。

あ、ありがとう…でも正直、先に行って欲しかったな。というのもその知り合いの人の会社 (の仕事) って、すごくスピード出さなきゃいけないんですよ。
後ろについてられると落ち着かないの。

でも今日は忙しいから、私も速く走ろうと思い、私なりにスピードを出して走ってました。
どのくらい車間距離空いてるかな、としばらくしてバックミラーを見たら、なんと、遥か後ろ〜〜の方にいます。
あれっ、急いでないの?

ピタッとくっついてるよりありがたいけど、なんか拍子抜けしちゃった…


工場を出てすぐの道で、猫が道路を横切って行くのが見えました。

でも、猫にしてはなんか体型が…
と思ってよく見たら、イノシシの子供でした。うわあ。

出て来た茂みの辺りでガサガサッと何かが動くのが見えて、多分まだ何匹かいたんだと思います。

ひょっとして親だったのかも。近くの民家の人、大丈夫だったかなと心配だったけど、その日のニュースで何も言ってなかったから大丈夫だったんでしょう。良かった。


お昼休みはマンガ本を読んでました。

恋愛もので、主人公の男のコと女の人 (年の差カップルなのだ) が、くっついたり離れたりくっついたり離れたりするというもの。

男のコが 「家に来る?」 と誘う場面があって、次の回には、女の人が自分の部屋に呼ぶという場面がありました。
でも、あれ? このマンションの外観の絵、さっきも見たような…

ページを戻ってみると、やっぱり。男のコの住んでるマンションと同じで、絵を使い回ししてあるのでした。
同じマンションに住んでるのかよ! と心の中でイヤミな突っ込み(笑)

なんかな〜。気付かないと思ってるのかなあ。読者をナメるな!
と言いつつ、私もこの本を読み返すのは何回目かめで、今回初めて気付いたんですけどね。


仕事帰りに事務所に寄ったんですが、社長がまだ戻って来てなかったので、机の上に置いてあった業務用の通販カタログを見てました。

作業服のモデルさんがなぜか外人さんばかりなんですが、何でなんですか? カッチョ良く見せるため?(笑)

あとOLさんの制服もいろいろあって、
「あ、これいい!」
と思うデザインのがありました。
私、OLの制服って着たことないから憧れなんですよね〜。いいなあこれ、欲しいなあ。

でもブラウスとベストとスカートを揃えたら2万円近くになっちゃう。仕方ない、諦めるか。
(というか買ってどうすんだ)

あとソムリエエプロンも良かった。カッチョいい。こういう制服のお店で働きたいなあ。

また工事現場用のカメラもあって、このだっさいカメラは一体どこで売ってるのか不思議だったけど、丸ごと水洗いできるんだそうです。そうか、だから現場ではみんなこのカメラを使ってるのかあ。

またダミーの防犯カメラもありました。3千円ちょいで、これだけで防犯できるなら安いものですよね。いいなあ。 ( ← だからどうするんだ)

ナースの制服もじっくり見たかったけど、社長が帰って来たので慌てて閉じました。
あーあ、惜しかったなあ。 ( ← だからどうするんだって…)


< 今日の夕飯コーナー >

・ じゃが芋と人参とわかめのおみそ汁
・ エビチリ
・ カニクリームコロッケ
・ キャベツとトマトとカリフラワーとかいわれ大根のサラダ

エビチリのソースはレトルトだったんですが、あまりピリッとしなくて物足りなかったです。って、辛いの苦手なくせに。




04/9/11 (土)   
 

朝、ベランダに出たら、バドミントンのシャトル (羽根) が落ちてました。

そういえば2日ほど前の夜、マンションの前で誰かがバドミントンしてたんですよ。
夜の8時過ぎで、バシッ! バシッ! と結構 「うるさいなあ」 と思ってたんですが、しばらくしたら止んだのでホッとしたんですが、シャトルを打ち上げすぎてうちのベランダに入っちゃったからなのかー。

多分、やってたのは下の部屋の親子だと思うんですが、またやられるとうるさいから、シャトルは返さないことにしました。
というのは冗談ですが(笑)、でもさ、本当なら向こうから 「すみませんが…」 ってもらいに来るのが筋ですよね。
確実に下の部屋の人たちと分かってるわけじゃないし、私からわざわざ返しに行くことない、ですよね?

と思ったけど、このまま放っとくのもなんだし、やっぱりドアの外に置いておこうかな。もう。


なくなったのかと思ってたんですが、月に1回の仕事先の工場での飲み会が、今月からまた始まりました。
あーあ。貴重な休日なのに…

でも余ったちらし寿司をもらったので、夕飯作らずにすみそう。ラッキー。
もはや私がお料理を持って帰るのは公認で、
「おっ、優希ちゃん、これ持って帰りなよ」
とみんな言ってくれるので、助かってます。
今度からタッパー持参で来ようかなあ。 (オイオイ)


< 今日の夕飯コーナー >

・ もらって帰って来た ちらし寿司
・ そうめん

おそうめんが少しだけ残ってたので、ゆでちゃいました。そうめんのつゆもちょうど使い切れて良かった。夏も終わりですね。




04/9/12 (日)   
 

空き缶を処理しに、リサイクルの機械のある所に行って来ました。

そしたら先客がいて、おじいちゃんとお孫さんがいたんですが、持って来てる缶の数がそれほど多くなかったので、待ってることに。

缶を機械に入れ始めたんですが、なんと、お孫さん (4〜5歳くらい) に入れさせてるんですよ。
って、おいおい! 待ってる人がいるんだから、手早くやってよ〜!

と、先日のスーパーのレジでも同じことを思ったような気がしますが。

でも見てたら、結構お孫さんもサッサカ入れてたので、まだ良かったですけど。もう。


それからスーパーへ。

好きな牛乳がなくなってしまうので、いつも朝一番に行くんですが、それでも安いここのスーパーは混んでます。
通路が狭い上に、カートが大きいんですよね。せめてカートを小さくしてくれればいいのに。

あとあちこちで、ダンボールをどかッと通路に置いて、店員さんが品出ししてるんですよ。
そんなの開店前にやれよ! と思いません? ただでさえ狭いんだからさ〜。
でも小心者なので何も言えない私…事務所に電話して言っちゃろうかなあ。


お昼前から、用事があったので出かけました。

とあるお店に行くんだったんですが、あと少しで着くという所で、ノドが乾いたのでジュースを買おうとコンビニへ。

そうだ、お店に行く前にメイクしちゃわなきゃ。
と思い出して、コンビニの駐車場でさっさとメイク (ほとんどファンデーションだけだけど) してたんですが、ハタから見ると、コンビニに入るのに慌ててメイクしてるように思われたかもしれません。違うんだよお〜!




ジュースを買ってコンビニから出て来ると、隣りに停まっていた車に、変な生き物が乗ってます。

犬? じゃないし、…何?

と思ったら、運転席から後ろの座席に置いてある物を取ろうと、ぐにゃりんと身体をよじってたお父さんでした。
ヘンな体勢だっから、何かと思った。ビックリした。


用事を済ませてから、100円ショップに行ってきました。

ふと見ると 「210円 (税込) 」 と書いてある品物もあって、100円以上の品物を売るのはやっぱりやめて欲しいなあ。
「全て100円!」 が個性だったのに。

100円かと思って手に取ったら、200円だとガッカリするんだっつーの。 ( ← これが本音)


夜は、近くにできたラーメン屋さんに行ってきました。

昔からあるお店が移転オープンしたらしく、前のお店を知ってる人からは、
「あそこはうまいぞー。ニンニクがすんごい効いてるけどな。あとギョーザもうまいよ」
と聞いていたので、ニンニクたっぷりラーメンとギョーザを食べるつもりで。

オープンしたばかりなので混んでて、
「30分前後はお待ちいただくと思うんですが…」
とのことだったんですが、実際は10分ほどで、相席だったけどテーブル席に座ることができました。
でも、注文してから出て来るまでが長くて、トータルでやっぱりそのくらいは待たされたんですが。はは。

そういえば途中、店員さんが入った男の人ともめてて、どうやら家族連れのその男の人は、
「さっきからずっと待ってるのに、後から来た客を先に通してる」
と言ってるらしいです。しかも車の中で待ったらしいんですよ。

んなの、店ん中でちゃんと並んでなきゃ知るかっつーの!

でも店員のオバさんは丁寧に謝って、並んでた人に、
「すみません、こちらのお客様が先でしたので。すみません」
と断って、その家族連れをテーブルに案内してました。

やだなー、ああいうの。嫁さんもよくやらせとくよ。
顔を見たら、いかにもイチャモンつけそうな顔してましたよ。(どんな顔だ)

それとは全然関係ないけど、ラーメンはそこそこおいしかったけど、「また行こう!」 とはちょっと思いませんでした。

つか、ニンニク全然効いてないし! 宗旨変えしたのかな?
んー、残念。




04/9/13 (月)  
 

また1週間が始まりましたね。(ふう)

仕事でよく通る道にある信号で、青になってから出発すると、次の信号は必ず赤、という所があります。

「もっとゆっくり走ってくれば、ちょうど青になるかも」
とずっと思ってたんですが試す機会がなくて、でも今日、1台ずつしか入れない現場へ行くことになり、
「慌てて行ってもダメだし」
と、ゆ〜っくり走ってたんですよ。

いつもの信号を青になるのを待って通過して、次の信号までもゆっくり走っていたら、手前でちょうど青になりました!
「おお、やっぱり! このくらいの速度でいいのかあ」
と感動しましたよ。

でも問題は、その速度が40kmちょいとかなり遅いこと(笑) そして信号の間って、距離は1.5kmもあるんですよ。

後ろにいる車、イライラするだろうなあ。速く行ってもどうせこの先の信号で引っかかるから、なんて分からないでしょうしね。(分かってても飛ばしたがる人もいるし)

せっかく発見したけど、実用できるかは疑問です。


この後しばらくマンガの話です。興味のない方は飛ばして下さいね。

本屋に行ったら、「エンジェル ・ ハート」 の12巻が出てました。
帯には 「累計800万部突破!」 とあって、「へえ、そんなに売れてるんだ」 と少し意外。

私は北条司さんが好きなので、1巻が出た時にどんな話かも知らないでパッと買ったんですが、読んでみてビックリ。ヒロイン以外の登場人物は、「シティーハンター」 の人達なんですよ。
そしてその中では、香は亡くなったという設定。ショックでしたよ〜。
「シティーハンター」 ファンの私 (たち) としては、僚と香は結婚という形は取れなくても、命がけの絆で結ばれて、ずっと幸せに暮らしてるんだと思っていたのに。

作者の北条さんは、
「これはシティーハンターとは何の関係もありません。全く別の物としてお読み下さい」
と書いてらして、でも、それなら別のキャラクターでやって欲しかったです。

「これはこれとして」 と言われたって、冴羽僚をはじめ、冴子、美樹、海坊主などみんな出てるんだから、別物語として読むなんて無理ですよ。
わざわざシティーハンターのキャラクターを再び出す必要性があったのかな? とどうしても思います。

というわけで、私は1巻目でリタイヤ。





あと 「スウイート ・ デリシャス」 4巻。完結編。
(ネタバレしてます。これから読もうと思ってる方は要注意!)

この巻で初めて出て来る銀ちゃん、コトエリや山神ママは魅かれまくっていたけど、私は全然いい男に思えなかった。変わり者だし。カメラ一筋かと思ったら、しっかり性欲ある普通の男だったし。(まーそうでなきゃ面白くないか)

しかし危ない所でした。レオ君が来なかったら完全にやっちゃってましたね。
んでコトエリ、
「なんで私が浮気したって決めつけてるのよ。確認もしないでさ」
って、してたじゃん十分! と突っ込み(笑)

この分じゃ、結婚してからも確実に浮気するでしょーね。(大原さんと再会して、ってのもありうる) 可哀想なレオくん。ガンバレ。

どちらのマンガも読んでない方は、分からなくてゴメンなさい。


夜は近くに住む友達のAちゃんが遊びに来てくれました。

豚肉のしょうが焼き、きのこのバター炒め、マーボー豆腐という夕飯のメニューを半分こして (だからどれも少量ずつ。ゴメンねー)、Aちゃんの持って来てくれたとうもろこしをゆでて食べて。

それから、ちょうど昨日、
「Aちゃんが来た時、おつまみがなくなったらこれ食べよう」
と思って買ってあった冷凍のフライドポテト。揚げるのはちょっぴり面倒だけど、めちゃめちゃおいしかったです!

いろいろ話せて楽しかったー。いつものごとく飲みすぎて、Aちゃんが帰ったらすぐバタンキューだったけど… (あ、それでもHPの更新はしたんだっけ。文章はほとんど書いてあって、後はタグだけだったから)




04/9/14 (火)   / 
 

先日、トラックを横倒しにしてしまった運転手のKさんが、今日から復帰しました。

「ひょっとしたらこのまま引退!?」
と勝手に思ってゴメンなさい(笑) 良かったあ。


マンガ雑誌を読んでいたら、「片付けられないアタシ達…」 という四コマが載ってました。

作者 (女性) の実話らしいんですが、2週間前のカップラーメンの汁の中に虫がわいていたり、洗濯物は1週間はまだまだ、10日はもうちょっといいだろう、2週間でようやくはける下着がなくなったからやる、…などなど、「ぐえー、気持ち悪い」 と思いながら読んでました。

そして1月のある日、溜まりに溜まっていた洗濯物を洗い終わり、洗濯機を開けたら、中には洗い終わった洋服と一緒にゴキブリの死骸があったそう。
そういえば夏、ゴキブリが出たので殺虫剤で退治しようとしたけどどこに行ったか分からず、おそらく山になっていた洗濯物の中に逃げ込み、そこから1月までずーっと中で死んでいたんだろうとのことでした。

マンガでは 「うわーん」 と言いながら洗濯をやり直してましたが、そうか、さすがに 「まあいいや」 とはならなかったんですね。
しかしゴキブリも、こんな人に 「汚い」 って思われたくないのでは…


< 今日の夕飯コーナー >

・ 揚げとわかめのおみそ汁
・ チキン南蛮
・ キャベツのもやし巻き

最後のは新メニュー (というほどじゃないけど) です。合わせ酢は本に載ってた通り、分量は適当に混ぜてみたら、すごくおいしかった! 計量スプーンとかなくてもなんとかなってます。




04/9/15 (水)  
 

昨夜は夢見が悪くて、ハッキリ言ってうなされてました。

原因は蚊です、蚊!
寝室にいたらしく、猛烈にカユいというわけじゃなくて 「んー?ポリポリ」 という程度だったんですが (どんな程度だ)、何か所かカユくて、イライラする夢を見てました。

いったん起きて蚊を探したんですが、見つからなくて、仕方なく殺虫剤を少しまいてまた就寝。

でも、またヘンな夢見てしまい、コワかったー。くそう蚊め。


出勤途中、知り合いの運転手さんの後ろに信号待ちで止まったら、
「読めるまで近付くな」
シールが貼ってありました。
「これが読めたら近付きすぎ!」 とか、よくあるアレですね。

でもこれって、すごく目のいい、ケニアの人とかだったらすごーく離れて止まらなきゃいけないですよねえ。(運転もしないだろうけど)

普通に 「追突注意!」 でいいのに。


実はいま私のトラック、板バネっていう、タイヤからの衝撃を吸収するクッションの役割をしてる板があるんですが、それの一枚に亀裂が入ってるんですよ。

直すのに時間がかかるし、まだ完全に割れてるわけじゃないので、次のオイル交換まで持たせようと、なるべくそ〜っと走るようにしています。

今日も道の悪い所があったので、ギアを3速にして、ゆ〜〜〜っくり走ってました。

周囲の人に、
「痔なのかな?」
と思われないかちょっと心配。


夜TVを観ていて、ある芸能人の人の出身地が気になったので、インターネットで調べることに。

でもこの人、なんて名前だっけ?

確か 『トリビアの泉』 の司会をやってたなと思い、
「トリビアの泉 司会」
のキーワードで検索。
すぐに八嶋智人さんという方だと分かり、
「八嶋智人 出身」
で検索すると、これまたすぐに、奈良県だと分かりました。

そうか奈良ね。
アッという間に分かっちゃった。インターネットってスゴイ!
芸能人の名前の漢字が分からない時にもよく使いますが、調べ物の時、すごい便利ですよね。

高校生の時に書いてた小説は 世界最大のダイヤモンドが出てくる話で、実際に過去に見つかった最大のダイヤは いつどこで発見されたどれくらいのカラット数のものなのかを調べるため、図書館に通ってました。あの時ネットがあったらラクだったろうなあ。
でも、何冊もの本を調べてコピーしていたのも、いい思い出です (^^q 


< 今日の夕飯コーナー >

・ もやしとわかめのおみそ汁
・ 煮込みハンバーグ
・ ニンジンとポテトのつけあわせ
・ サラダ菜とトマトとかいわれ大根のサラダ

煮込みハンバークなのにソース作っちゃいました。意味ナシ。おいしかったからいいや。




04/9/16 (木)  
 

またイヤな夢を見ました。

昨夜は蚊もいなかったはずなのに、なんで!?
(別に蚊だけのせいじゃないか)


昨日帰って来たら、ドアの外にバドミントンのシャトルの羽根が一枚落ちてたので、足で蹴っとばして向こうにやっておきました。(手でやれよ)

そして今日、帰って来たら、またドアの前に羽根が! 多分昨日と同じの。

なんでまた!?
階段の下にやったんだから、風で戻ってきたなんてことはありえない。

ひょっとしたらこれは、先日、うちのベランダに落ちてたバドミントンの羽根 (こちらは丸ごと) を、「返して」 という意味で、下の部屋の人が置いているのかも!?

いくらなんでもそれは考えすぎだとは思うんですが、でも、どう考えてもおかしいんだもん。

ちなみにベランダのシャトルは、面倒くさいのでそのままなんですが、でも先日も言ったけど、きちんと向こうから返してもらいに来るべきですよね。別に私がいじわるしてるわけじゃないですよね?

まあ、ベランダから下にポイッと落としとけばいいんですが、でもなんか今さらって感じだし。どうしよう(笑)


< 今日の夕飯コーナー >

・ わかめのおみそ汁
・ じゃがいもとかぼちゃのコロッケ
・ じゃがいもと玉ネギとひき肉と焼き豆腐と麸の煮物

じゃがいも×2ですね。書いてて気付きました。




04/9/17 (金)  
 

日中はまだ少し暑いけど、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。

仕事ではまだ半袖を着てるんですが、朝はちょっぴり肌寒いです。
一番いいのは、半袖の上に薄手の長袖を羽織ることなんでしょうけど、作業着にそんなシャレた服はないし(笑)


今朝はちょっぴり早出です。

隣市に7時に待ち合わせなんですが、そこまで何分かかるのか分からないので、早起きしなきゃなりません。(つっても4時半ですが)
まだTVもやってませんでしたよ。TVに勝ったー! (勝ちたくないけど)

7時ということですが、時間ギリギリではダメですよね。遅くても15分前には着いてなくちゃ。
余裕を持って1時間半前に家を出ましたが、45分で着きました。早ッ! まあ、早朝なので道も空いてますしね。

それから隣県の山へ。
今日はずっとこの山の中を行ったり来たりします。道が悪いので、ゆっくり走って往復30分くらい。

同じ所の行ったり来たりで、ヒマだー。いやヒマっていうんじゃないですけど、何ちゅうか、目新しさというか楽しみがない。
でも途中、道に砂利を敷いたばかりで、踏み固められてなくてフワフワしてる所があったので、よし、今日はここを一回一回少しずつ違う所を通って、踏み固めることを密かな楽しみにしよう!
(本当に密かだなあ(笑))


一緒に仕事してる運転手さんは2人で、どちらも初対面。

昨日からずっと、
「どんな人かな。余計なこと言わない人がいいな」
と心配してたんですが、2人とも仕事のことだけしか話しかけて来ないでくれて、すっごくラクでした!
どこに住んでるんだとか今の会社に入って何年目だとか休みの日には何してるんだとかお酒は飲むのかとか、いろいろ聞かれるのって、正直面倒くさい。

あとよく言われるのが、無線でしゃべっていると、
「可愛い声だなあ」
「オレ、恥ずかしくってしゃべれないよ」
「やっぱり女のコがいると華やぐなあ♪」
という3つなんですが (すみません。でも言われるんだもん!)、そういうことを言われても私、
「そんな気ィ遣わなくってもいいですよ…」
としか思えないんですよ。
「何もおかまいなく。お願いだから普通にしてて」
と本当に思う。(第一、もう女のコって年でもないし)

でも今日の人たちはまるでそういうことを言わないでくれて、すごくラクでした〜。ありがたかったです。


でも山道の仕事ということを聞いて、「ヤバイな」 と思ってました。

この日の日記にも書きましたが、トラックには板バネという 衝撃を吸収する板があるんですが、その一枚に亀裂が入ってるんですよ。
なのであまり道の悪い所は走りたくないの。
仕事だから仕方ないですけどね。だけど亀裂のことを言ったらみんな心配するだろうから、黙ってました。

でも午後になった頃、荷物を下ろす側の機械の運転手さん (この会社の会長らしい。オジイちゃん) が、
「おネエちゃん、山道慣れてないの?」
と言ってきました。
「は? そんなことないですけど」
「あ、そう?いや走って来るスピードを見てると、他の2台と比べて遅いからさ」
はあ、確かに、板バネをいたわって 道の悪い所はゆっっくり走るようにはしてますけど。
「ペースを合わせなきゃダメだよ。一本道なんだし」
「はーいすみません、なるべく速く走るようにしまーす」
とニコヤカに返事しておきましたが、心の中では 「チッ!」 ですよ。

何が 「山道慣れてないの?」 だ、女だからってナメるんじゃねーっつの! すれ違いのできる所は限られてて どちらかの車は待ってなきゃいけないんだから、急いだって一緒なんだっつうの。回数だって前回走った人達と合わせなきゃいけなくて、今日はちゃんと同じペースでできてるんだから。ダンプの仕事やったことなくて何も分かってないクセに黙ってろ!!

…と、会長相手に思ってしまいましたよ。すみません。(思うだけなので許して)
でも腹立ったー。


< 今日の夕飯コーナー >

・ カップラーメン

隣県だったので帰って来たのも遅くて、家に着いた途端、疲れがドッと (というほどじゃないけど) 出て、もう何もしたくなかったの。こういう日もありますよね。




04/9/18 (土)  
 

週末を利用してようやく、仕事のトラックを修理に入れて来ました。

代車はマークU。モデルは何代も前のだけど、十分です。

私の乗用車は小さい赤い車で女性っぽいので、道を走っててもナメられてるように感じることが時々あるんですけど (軽に乗ってる人は分かってもらえると思うけど)、こういう車だとそんな心配が全然ないので、運転しててもすごく気が楽でした。
まあ、自分の気の持ちようもあると思うんだけど。


代車のままスーパーまで行ったんですが、ラジオはAM放送でした。

いつもFMを聴いてるんですが、切り替えるのが面倒だったのでそのまま聴いていたら、子供電話相談室のコーナーをやってました。

「どうしておじいちゃんやおばあちゃんには、しわがたくさんあるの?」
という質問をしてきた6歳の子がいて、それに対して回答する先生とやらは、
「うんあのねー、それは、長生きしてきた人の勲章なんだよ。キミはまだ6歳で、シワはないでしょ。赤ちゃんもないよねー。それは、まだあんまり生きてないからなんだよ。毎日毎日を生きて、年を取っていくと、それだけ 『毎日一生懸命生きてきました』 って勲章としてシワができるんだよー」
とのこと。
おお、そんな答えでいいのかあ! と思いましたよ(笑)
てっきり 「それはね、紫外線がなんたらかんたら…」 って、ちゃんと説明するのかと思った。

でも先生、
「だからね、シワは 『よくがんばりました』 って、なでてあげてね。おばあちゃんのをなでてあげると、シワが伸びて、おばあちゃん喜ぶかもしれないよー」
とも言ってましたけど、 「シワは勲章」 なのに伸ばしちゃっていいんですか? 矛盾してます(笑)


夕方は、近くに住む友達のAちゃんが遊びに来てくれました。

ビールでカンパイして、でもこの時、以前から薄々思っていた私の悪いクセを自覚しましたよ。

「かんぱーい!♪」
ってグラスをカチンとやったら、飲みますよね。その飲む直前に、
「仕事、忙しかった?」
とか、
「今日は何してたの?」
とか話しかけちゃうの。

多分沈黙がキライだから ついしゃべりかけちゃうんでしょうけど。
でも、相手は乾杯したんだからとりあえず飲みたいですよね。話しかけるなよ!(笑)

めちゃめちゃ迷惑なクセだなあ。今度から気をつけよう。




04/9/19 (日)    / 
 

アルバイトです。結婚披露宴のスナップ写真撮影です。

今日は忙しいらしくて、2組の披露宴を受け持つことになっています。
それはいいんですが、1組めの宴が終わって次の宴が始まるまでの時間は、予定表によるとたった15分。
って、予定通りに披露宴が終わるなんて絶対無理だと思うんですが。同じ会場なら分かるけど、別室だし。

段取りをしたのは主任なんですが、本当にイケると思ってるのかなあ。信じられない。





まずは最初の披露宴へ。

1回目のお色直しの時間がすごくオーバーして、入場したのは、次のお色直し退場の予定時間を過ぎた頃。
既に2組めの披露宴、間に合わないんですが。

おまけに進行役の人は初めて見る男の人で、ニコニコしてすごく感じはいいんだけど、進行についての説明はいまいち下手だし、時間が押してることを理解してないのかノン気にしてるし、「おいおい」 という感じ。

また手違いも多くて、新郎さんの靴は大きく、新婦さんの靴は小さくて どちらも急きょサイズ違いのを持って来なきゃいけなかったり、次のお色直しの時にはアクセサリーや生花が控え室に来てなくて フロントまで取りに行ったり、ハプニング続出。私までドキドキしちゃいましたよ。
美容師さんと式場側の打ち合わせ不足なのか何なのか知りませんが、しっかりしてよ〜。





そして披露宴が終わったのは、予定時間を30分過ぎた頃。

もちろん次に入る披露宴はとっくに始まっていて、でもこちらは式から別の人が撮ってて、私が来るまで披露宴もその方が撮っていてくれることになっているので、焦らずにすんだんですが。

無事にバトンタッチして、撮影に入りました。

新郎さんのお友達のスピーチでは、
「僕と○○くんは、高校時代からの友人で…」
と話している時、なぜか会場じゅうから笑い声が。
ん、何が面白いの? と視線を上げると、なんとその人はマジメな顔で普通にしゃべりながら、ジャケットを脱ぎ、ネクタイを外し、と脱いでいっているんです。

わ、ひょっとして全部脱ぐの!?
とワクワク、じゃない、ドキドキ (同じか) してしまったんですが、ワイシャツをバッと脱いだら、中に着ていたのは、新郎新婦さんの写真がプリントされたTシャツでした。
なんだ、そういうことかー。

それからは普通の (?) スピーチで、楽しかったですよん。


< 今日の夕飯コーナー >

・ おにぎり (市販)
・ チキンナゲット (市販)

それとビール。昨夜飲んだから 今日はいらないと思ってたのに飲んじゃった。ヤバイ。




04/9/20 (月) 敬老の日  
 

仕事です。

昨日のうちにトラックは修理工場から引き上げて来たし、調子の良くない所が直って、嬉しいな。





でも実は、今回の修理で、恐ろしいことが分かりました。
運転席の下 (車の裏というか) 部分のカバーを開けたら、中でネコが死んでたんだって!
ぎえーーー!!

夜の間にネコが入り込んで、翌朝知らずにエンジンかけちゃって、巻き込まれてネコが中で知らないうちに死んでた、という話は何度か聞いたことありますが、まさか私の身にも起こるとは。
(乗用車ではそういうことはないらしいので、安心して下さいね)

でもそれって、寒い時期にエンジンの余熱を求める冬の話でしょ? なんでこの暑い時に?

一緒に仕事してた知り合いの運転手さんいわく、
「死に場所を探してたんじゃないの?ネコって、死ぬ時はどっか人目につかない所に行くっていうじゃん」
はあ。そうですね…

実は、「きっとあの日だな」 って心当たりがあるんですよ。日付までは覚えてないけど、1か月くらい前、なーんか野菜の腐った臭いがするなあ、と2日間くらい思ったことがあるのです。でもまさかネコだなんて思わないから、駐車場の後ろが畑なので、
「傷んだ野菜かなんか置いてあるのかな?」
とノン気に思ってたんですよね。

車の外のことだから、それほど気持ち悪いとは思わないんですが (いや少しは思うけど)、妙に暗〜くなっちゃいました。
ここ1か月のことを思い返すと、
「あの時もあの時もあの時も、ネコが下で死んでたのね…」
と思うと、何も知らないで陽気に過ごしてた私って一体、という感じ。

でも見つけて処分してくれた、修理工場の人たちの方が大変ですよね。ど、どうもすみません。


今度の休みはバイトが入ってるんですが、時間をまだ聞いてないので、主任に電話してみました。

「あー、今出先だから、また電話するよ」
「はい。お願いします」
と電話を切ったんですが、夕方の5時を過ぎてもかかって来なくて、もう一度かけてみました。

「あ、えーとねえ」
って、出先から戻って来たんならかけて来て下さい!

おまけに、
「えーと、23日の祝日のことだよね。この日はやっぱりいいわ」
「あ、そうですか…」
いいんですか? んもう〜。

「で、26日の日曜なんだけど」
「え? 26日はやっぱりいいって前に言われたから、もう予定入れちゃいましたけど」
「え、そう?オレ、23日はいいから26日頼むって言わなかったっけ?」
「いえ、違います。26日はいいって言われました」
「えー、そうだっけなあ」
そうです。

「じゃあしょうがないなあ。ええとそれで10月は、10日、11日、23日と…」
「はい (メモしながら)」
「それだけかな…17日は言ったよな?」
「いえ、まだです。今聞いたのは10日、11日、23日だけです」
「あ、そう? じゃあ17日もな」
「10日、11日、17日、23日ですね」
とわざともう一度確認しときました。

時間はまだ分からないそうで、
「また早めに連絡お願いします」
とは言っておきましたが、果たして連絡来るかどうか。

もう、今日はさすがにイライラしちゃいましたよ〜。
主任が異動でうちの式場に来た時、
「前のチーフの方が良かったなあ。なんかしゃべりにくいよー」
とすぐに苦手意識を持ったんですが、そう思ってるとイヤな面ばかりが気になって、どんどん苦手になっていっちゃうだろうから、あえて考えないようにしてたんですよ。
でももうやっぱりダメ。認めちゃいます。苦手です(笑)

いい加減な所もあって、昨日の段取りについてもそうだし、その1組めの披露宴の最中に、
「言い忘れたけど、この方達はアルバムの種類が違うから、横 (撮り) を多くして」
と途中でいきなり言われて、
「ええ!?」
と驚いたし。(通常は構図は縦7、横3くらいの割合で撮るのです)
私はいいけど、写真はお客様のものになるんだから、ちゃんと連絡事項は伝えて下さいよう!

そんなふうにもの忘れも結構あるし、なんかもう、「忙しいのは分かるけど、もっとちゃんとして下さいよ」 と言いたくなることが多いんですよね。んもー。


< 今日の夕飯コーナー >

・ サワラの照り焼き
・ トマトとレタスのサラダ

帰って来るのが遅かったから、手抜きです。メニューを公開してるとこういう時恥ずかしいよう。




04/9/21 (火)   / 
 

仕事です。今日も昨日と同じ現場。

一緒に走る運転手さんは初めての人だったので、降りて行って、
「おはようございます、よろしくお願いしまーす」
とあいさつしたんですが、
「あ? ああ…」
という感じで、すげー愛想悪い。

仕事内容も、私に聞けばいいのに現場の人に聞いてるし、
「何スカしてるの?」
という感じでしたよ。そういえばこの人、時々すれ違ったことあるけど、道をゆずってあげても手も上げなかったっけ。ケッ。

まあいいや。私は仕事するだけだもんね。


荷物は近くの山に持って行きます。

順調に走ってたんですが、3時ごろ、荷物を下ろして山道を下っていたら、なんと突然エンジンストップ!

「わわわ、何だ?」
と驚きましたが、とりあえずもう少し先の、道が広くなってる所まで下りることに。

下りるといっても、エンジンが止まってしまっているので、ハンドルがすんごく重い。両手でがっちり握って、肘までべったりつけて、腕全体で 「んぎぎぎッ!」 とどうにか回しました。
カーブが2か所あるので、そこは特に慎重に。
曲がり切れなくても、
「少しバックしてもう一回」
とは出来ないんですもんね。何がなんでも一発で曲がらなきゃいけないのだ。
なんとか広い所へたどり着いて、車を止めて (もう止まってるけど)、エンジンオイルを見てみました。

そしたら、空! 週末にオイル交換したばかりなのに、ひょっとして漏れてた?
でもちょい待てよ。ここ少し下り坂だから、ゲージに届いてないだけかも。

まさかと思って燃料タンクを見てみたら、量は少ないけど、燃料は残ってます。そうだよね、今日の分はあるはずだもん。

修理工場に電話して来てもらったら、どうやら燃料詰まりだったようで、フィルターを交換したらすぐ直りました。
(エンジンオイルはやっぱりちゃんと入ってた)

災難だったけど、でも止まったのが上ってる時でなくて良かったと本当に思いました。道幅ギリギリの道を、あの重いハンドルでバックしていくなんて絶対に無理ですもん。
下りでもヒヤヒヤでした。「ガンバレ、ガンバレ」 って言いながらハンドル回してました、実は(笑)


夕方から雨が降って来たんですが、ゴミ袋を体に巻かれて散歩してる犬を見かけました。
うわー、暑いのに可哀想。

犬って体に汗線がなくて、人間でいうとコートを一枚羽織ってるようなものだと聞いたことがあるんですが、その上、ビニール袋で体をおおうなんて。
多分散歩してるあのオジさんが巻いてるんだろうけど、犬は抵抗できないもんなあ。

洋服着せられてる犬も、あーあ、オモチャ扱いされちゃって気の毒にと思うし (これも暑いだろうし)、生まれ変わるとしても犬はヤダなあ。


帰りにガソリンスタンドに寄ってきました。

セルフサービスのスタンドですが、もう何回も来てるので、ちゃっちゃと給油。

でも、初めての人のために、機械には手順が書いてあって、その他にも、
「油種を間違えのないようにご確認ください」
「キャップ忘れにご注意ください」
「レシートが出ない場合、ノズルを戻し直してください」
などなど、たくさんいろんなことが書かれてあって、んもうどこを読んでいいのやら迷って余計分かりにくい(笑)

でもその中に、
「精算をせずに帰られた場合、警察に通報いたします」
とも書かれていて、
「そりゃそうだ」
と思いました。そんな当たり前のことまで書かなくても(笑) でも、帰っちゃった人いたんだろうなー。というか逃げた人か。


< 今日の夕飯コーナー >

・ 豆腐とわかめとネギのおみそ汁
・ トンカツ
・ キャベツとトマトの付け合わせ
・ 大学いも

キャベツの千切りがうまくなってきた。細〜く切れるとニヤッとしてしまいます。




04/9/22 (水)   
 

やば、寝坊した!

目が覚めたのは、家を出なきゃいけない時間でした。

慌ててお弁当箱に、ゴハンと昨夜のトンカツの残りを詰めて。
朝食は、もうひとつのお弁当箱にゴハンを詰めて、ふじっ子の塩昆布でいいや。

慌ててるわりに、塩昆布は食べる直前に載せた方が好きだから袋ごと持って行こう、と考えるあたりが食い意地が張ってます。


昨日の雨を境に、今日はぐっと涼しいです。やっと秋かな。

空と雲がすごくキレイでした。
ブルーグレーの空をバックに白い雲が浮かんでて、真っ青な空に白い雲というのももちろんキレイだけど、こういう深い色もステキ。

写真撮りたかったけど、きっとこんなふうに見たままには撮れないだろうので、やめときました。
というより、車を運転してるからそもそも無理なんですけど。


< 今日の夕飯コーナー >

・ 焼きうどん

野菜たっぷり入れたら量が多くなってビックリ。麺と半々くらいありました。




04/9/23 (木)   
 

今日は10時半から大事な用事があるんですが、
「一件だけ仕事が入って、仕事中にふと時計を見たらもう10時半!」
という夢を見て、すご〜くアセりました。

でもすぐ目が覚めて夢だったと分かり、安心して、また眠りました。

そしたらまた、今度は、
「家にいてちゃんと出かける準備をしてたけど、どんどん時間が迫ってきて、もう10時半!」
という夢を見て、これもすご〜〜くアセりました。
目が覚めてホッとするやらハラ立つやら。

目覚ましが鳴るまでまだ少し時間がありましたが、さすがにもう起きました。
なので、実際はちゃんと10時半からの約束には間に合いましたよん。(当たり前か)


用事をすませてから、昼食がてらにデパートへ。

いまだに整理してないモルディブの写真を整理するため、台紙がブルーのアルバムを買いました。
本当は一冊でおさまるよう、台紙が追加できるタイプのアルバムにしたかったんですが、よく考えたら、写真って100枚以上あるんですよね。いくら台紙が増やせるアルバムでも、1冊に収めるのは無理だろうので、何冊かに分けた方がいいのかもしれません。

とりあえず2冊買ってきましたが (というか2冊しかなかった)、多分、いや絶対足りないだろうなー。




今日はその他にも何件かのお店に行って、いい物をたくさん見つけて (買ってはないけど)、有意義な1日になりました! 満足だー。


< 今日の夕飯コーナー >

・ ラーメン (外食)

ラーメンもおいしかったし、いい日だったー。




04/9/24 (金)  
 

明日は会社は休みなので、今日がお給料日です。会社に行って来ました。

社長の機嫌はなぜか良くて、数日前の燃料詰まりのことも言いやすかったです。

お給料の中身はまだ見てないけど。(怖くて)


< 今日の夕飯コーナー >

・ 玉ネギと山芋とわかめのおみそ汁
・ ひじきの鶏ひき肉だんご
・ レタスのつけ合わせ
・ ほうれん草のおひたし

肉だんごのテリヤキソース、おいしかった! また買って来よう。(って、レトルトかい! ひき肉を混ぜて焼いただけでした)




04/9/25 (土)  
 

仕事です。

厳しい現場だったので、中に入るときは反射テープのついたベストを着させられました。
(車内なのになぜ?)

夏用のメッシュ生地なんですが、でもやっぱり暑い!
誰も見てない所ではこっそり脱いでましたよ。だって車内だもん。


現場の隣りには運動場があって、サッカーの試合をやってました。

でも、ユニフォームを着てる人もいるけど、着てない人もいる。数人はバラバラの服装をしてます。
見てて思ったけど、ユニフォーム着てないのに、敵か味方か分かるのかなあ?
私だったら絶対分かんない。そんで敵にパスする、きっと。

あの人達は大丈夫なのかなあ、と見てて心配になりました。大丈夫か(笑)


仕事の休みが書いてあるカレンダーがあるんですが、それに9月は31日まであったので、今日までずっと、今月は31日まであるんだと思ってました。

でも30日までなんじゃん!
「今月は土曜まであるのかあ。長いなあー」
と思ってたのにソンした。別にソンはしてないか。


夜、急きょ友達の家に遊びに行くことになりました。

1年くらいずっと会ってなかったSちゃん。
共通の友達 ・ Aちゃん達と、途中で手羽先とお寿司とビールを買って、Sちゃんの家へ。

Sちゃんとは実は、1年前に偶然に会った時、
「Sちゃん、携帯電話の番号変えたでしょ。私は変わってないから、電話して着信履歴残しておいて」
と言っておいたんですよ。
でも次の日も、その次の日もかかって来ない…
結局ずっとかかって来なくて、密かにショックだったんですが、
「あの後すぐかけたんだけど、『この電話番号は現在使われておりません』 だったのよー」
と今日言われて、なんで繋がらなかったのかは分かりませんが、でも嫌われてたわけじゃなくて良かった♪

この日はすごーく楽しかったです。
12時まで騒いでました。
Sちゃんのダンナさん、明日も仕事だっていうのに、ゴメン!




04/9/26 (日)  
 

夕方、父親から電話がかかって来て、話しをしてた (というより聞いてた) んだけど、相変わらずうちの父親はよくしゃべる…

1時間近く電話してたんですが、ほとんど1人でしゃべってましたよ。ヘタに口を挟むと更に話が長くなるので、何も言わないようにしてるんですが。

大事な話だったので根気良く聞いてましたが (それに向こうからかかって来たし)、途中で何分しゃべってるのかをディスプレイで確認した時、37分だと知って、さすがにウンザリしちゃいました。かかって来た時、
「今? TV観てて、そろそろゴハン食べようかなって思ってたとこ」
とやんわりと 「だからあまり長話は出来ないんだけどー」 とけん制したつもりだったんだけど、全然効いてない (聞いてない) ですね。とほほ。





ちなみに、
「○○ (兄貴さん) 、今アメリカ行ってるんだろ? メールしても返って来ないだろ」
と言われました。

そういえば、仕事でアメリカに行くかもしれないって言ってたっけ。
確かに私も数日前に出したメールの返事が来なくて、 「冷たいヤツめ」 と思ってたんですが。

でもどうやら両親も、メールが返って来ないから日本にいないと知ったらしいです。
海外行くんなら言ってけよ、という感じです。

兄貴さんはあまりしゃべらないんですよね。父親と足して2で割ればいいのに。つか、お願いだから割って。




04/9/27 (月)   / 
 

今日の仕事は、直接現場に行きます。

朝、向かっていたら、
「おーい○○、現場着いた?」
「あ、社長。はい今着きました」
と他の会社の人たちが無線でしゃべってて、
「現場、雨で (地面が) グチャグチャだから、別の場所へ行ってくれって」
「あ、はい、分かりました」
とのことで、あーこの雨だもんね、大変だなあと思っていたら、なんと私の行く現場のことでした。

「そういうわけだから、優希ちゃんも別の所に行ってな」
と言われて、
「は、はい」
と慌てて返事。他人事だと思ってたのに〜。


というわけで、別の場所から荷物を運んでたんですが、2回目を運び終わった所で、なんと雨で中止に。

ま、まだ9時なんですけど。
でも、おまけして10時までは仕事したことにしてくれるらしいです。わーい…って、あまり嬉しくないけど(笑)

もちろんこれで帰ったわけではなく、いつもの仕事先の工場へ行って、仕事してました。


現場に入るのに回り道しなくちゃいけなくて、初めての道を通ったら、本線に出る信号が感応式でした。

それはいいけど、停止線が、歩道を越えた本線のすぐ手前なんですよ。
こ、これって間違いないの?

でも感応式だから、停止線ギリギリまで行って止まらないと、信号変わらないし…
とおそるおそるジリジリと前に出て行って、ピタッと止まりました。
ちゃんと信号は変わったけど、変なの。なんかドキドキしたよ。


銀行に用事があったのでお昼休みに寄ったら、入り口に番号札が出て来る機械が置いてありました。

あれ、こんなの置くようになったんだ。
これを一枚取って、自分の番号が呼ばれるまで待ってなきゃいけないんですが、こんなふうに整理しなきゃいけないほど人が来るわけ?

おまけに隅の方では、上役らしき男の人が立ってじーッと見てる。
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」
とニコヤカに言ってはいるものの、明らかに監視ですよね。

何かあったのかな? ここで銀行強盗があったなんて、未遂も含めて聞いたことないと思うけど…
なんか感じ悪かったですよー。

そして待ってる間、その男の人が近付いて来て、
「車を含めていろいろなローンがなんとかかんとかでお得なんですが、いかがですか?」
とローンのチラシを持って来た。
「あ、結構です」
と言ったのに、
「そうですか? でも一度ご覧になって、何かありましたらご検討下さい」
と、無理やりにチラシを渡されちゃいました。
いらないってのに、んもー。


< 今日の夕飯コーナー >

・ 麩とわかめのおみそ汁
・ カレー味豆腐ボール
・ きのこのパター炒め

カレー味豆腐ボールというのは、雑誌に載ってたメニューです。雑誌に載ってるレシピは 「おいしそう」 よりも 「簡単な材料でできるか」 が私にとっては重要。家にない、めったに使わない調味料が必要ならどんなにおいしそうでもパス。あ、あと 「簡単にできる」 ことも大きなポイント(笑)




04/9/28 (火)   / 
 

涼しくなってきたせいか、朝、目覚しを止めて、
「あと5分…」
とタイマーをセットし直して寝ちゃう、というのがここ数日続いてます。

この前の日曜なんか、
「あと10分…あと5分…」
と繰り返して、結局1時間くらいダラダラ寝ちゃってましたもん。

あー、「あと5分」 がクセになってきちゃった。どうしよう。って起きりゃいいだけなんですけど。


今日は1日中、山からの仕事です。

機械で積んでもらうんですが、最初に積んでもらって、次に行った時、機械が1台増えてました。

運転手さんが手まねきしてるので、
「こっちで積めばいいのかな?」
と思ったら、最初に積んだ機械の運転手さんもクラクションを鳴らして手まねきしてます。
どっちで積めばいいのさ!?

結局、最初の機械の方に行きましたが…私はどっちでもいいのに、なんかこういうの困る。

そういえば去年、免許の更新に行った時、写真を公安センターの前に昔からある写真屋さんで撮ろうと思ったら、少し離れた所に新しくでた写真屋のオジさんが、
「こちらへどうぞー」
と呼び込みをしてて、でもセンター前の写真屋さんのオバちゃんも、
「あ、どうぞー」
とニコニコ手まねきしてたので、近いしそこへ入ろうとしたら、向こうの写真屋のオジさんが、
「ッンだあコノヤロー!」
とそのオバちゃんに怒鳴っててビックリしました。
「気にしないで、どうぞ」
とオバちゃんは私を促してましたが、オジさんがやって来て私まで怒られるんじゃないかと思ってドキドキしましたよ。
私は写真さえ撮れればどっちでもいいんだけど…

しかしなんで、あんな近くにわざわざ新しくお店を出したのかナゾです。無料でもない限り、みんな近い方の、昔からあったこちらのお店に入るだろうに。
意図が分からないのもなんかコワイ…

と、なんかその時のことを思い出しちゃいました。


荷物は細かい岩というか石なので、積んだ後、荷台の横からはみ出してる石は、ていねいに機械で中に押し込んでくれます。

機械が離れたので、
「まだちょっとはみ出してるけど、もういいのかな」
と、荷台の両側にある、荷物がこぼれないためのシートを上げるスイッチを押したら、
「あ、もうちょっと押した方がいいな」
という感じで機械が戻って来ようとしてたので、シートを途中でストップ。

一瞬ためらった機械の運転手さんも、私がシートを止めたので、もう一度ギュッと押してくれました。

なんか運転手さんと心が通じ合った気がして、嬉しかった〜。


ふとメーターを見たら、エンジンオイルが0と2の目盛りの間くらいしかなくて、ビックリしました。

なんでっ!?
10日ほど前にオイル交換したばっかなのに。

漏れてるのかなと見てみたけどそんな様子はないし、量をチェックしてみたら大丈夫だったけど、これってエンジンを止めてしばらくしてからじゃないと正確じゃないんですよね。
仕事はひっきりなしだから止めれない (停まれない) し…

どうしようかと思ったんですが、でももし本当に少なかったら警告灯が点くはずだし、とそのまま走ってました。
内心すんごいドキドキでしたけどね。

ようやくお昼休み、すぐにエンジンを止めて、しばらくしてから見てみました。

そしたらちゃんと入ってます。
なんだ、良かった…じゃあメーターが壊れてるのかな?
だったらいいけど (良くないけど)、ビックリしたなあ、もう。

でもやっぱりなんかコワイな。これからマメにチェックしようっと。


仕事帰り、ガソリンスタンドに寄ったんですが、
「洗います?」
と店員さんに聞かれました。

「いいえ」
と手を振ったんですか、これって、
「いくらなんでもこれは洗うだろ」
ってくらいトラックが汚れてるってこと?(笑) ヤバイなあ。

で、もちろん (?) 洗わなかったんですが。
だって明日は雨だもん。(多分)


帰ったら郵便受けに手紙が来てて、「お誕生日エステ」 という、エステの割引券が入ってました。
TBCエステが1万円割引になるらしいです。 (ちなみに誕生日は来月)

1万円もトクするのなら、結構心が動くなあ。
脱毛は1900〜5400円 (部位によって違う) 、シェイプは2000〜3000円、フェィシャル (美顔) は3500円でできることになります。
うーん、微妙。シェィプは1回くらいじゃ効果なさそうだし、やるとしたら脱毛か美顔かな。

でもタダより安い物はないっていうし、いやタダじゃないんだけど、でもなんか二の足を踏んでしまうなあ。

なぜかというと、過去に同じようにエステの無料体験券をもらって、駅前のエステに行ったことがあるんですよ。
車を路上の1時間パーキングに停めて行ってみたら、体だけ入るスチームサウナみたいのに入れられて、終わってシャワーを浴びる頃には のぼせてフラフラになって貧血寸前で、おまけにその後さんざん話を聞かされて、なんか忘れたけど契約させられてしまいました。
その話が長引いて、1時間を過ぎちゃってたので急いでパーキングに戻ったら、なんと駐車違反のキップを今まさに貼られてる所で、謝ったんだけどダメで、点数取られて… (一番軽い駐車違反だったから罰金はなかったけど)

でその後、エステの契約をキャンセルしたら お金は戻って来なくてヘンな美容クリームやサプリメントが送られて来て、大損しちゃったんですよ。まあ断り切れなかった私がバカなんですが、その経験があるから、なんかこのエステの割引券もコワイなあ。

まあでも、多分行かないと思います。今いろいろ忙しくてそんな時間ないし。
1万円くれるってなら行くけど。


夜、少し窓が開いてたらしく、蚊が入って来てました。

「なんか脚がカユいなあ」
と思ってパソコンデスクの下を覗き込んだら、蚊がプーンと飛んでやがりました。

すぐに殺虫剤を発射したら、見事に命中して、すぐに蚊は床に落ちて身動きしなくなりました。ティッシュでつまんで、ギュッと力を入れて開いて見たら、鮮やかな血の赤い色が。くそー、やっぱり刺されたか。

しばらくしたら何か所かカユくなってきて、なんと4か所も!
吸い過ぎなんだよ!

どうせ吸うなら1か所で満腹になるまで思い切り吸えっつの! そしたらカユイのは1か所で済むのに。くそー。


< 今日の夕飯コーナー >

・ 豆腐とネギのおみそ汁
・ ステーキ (付け合わせはポテトと焼きトマト)
・ さつま芋とバナナのサラダ

ステーキだって、カッチョいい!(笑) (半額だったからですけど)
サラダは、これまた本を見て作りました。味は、うーん、微妙。




04/9/29 (水)  榎本加奈子ちゃんの誕生日  
 

仕事です。

走っててふとバックミラーを見たら、車がズラーッと並んでて、ビックリしました。

こ、こんなに後続車がつくほど、遅く走ってないと思うけど…
と思いつつスピード上げましたけど。小心者なので。


それからは山の仕事でした。

でもこの雨だし、道が結構急なんだけど、上がるのかなあ。しかもよりによって私がトップバッター。
もちろん (?) 上がりませんでしたよ。道が柔らかいし、後ろのタイヤが空回りしちゃって全然ダメです。

「ちょっと代わって」
と他の運転手さんと交代したんですが、これで上がったら、私がヘタってことでちょっとヤだなあ。(いやもちろんヘタなんですが)

でもその人も上がれなくて、機械で道を直してもらったんですが、やっぱりダメ。
結局、機械に押してもらいながら上がってました。うわーイヤだあ。

何回か上り下りしてたら、どうにか上がれるようになったんですけどね。


今日のお昼は、仕事先の工場からお弁当が出ました。

年に何回か、お花見や年末にお弁当がもらえるんですよね。
今日のこれは何だろ。お月見弁当?

もちろん前日に、
「明日はお弁当持って来なくていいからね」
と言われていたので、朝はラクちんでした。

お弁当はおかずの品目が多くって、私はもともとゴハンを多く食べるので、半分以上おかずが余りましたよ。
わーい、夕飯のおかずができたあ。(涼しいし大丈夫だよね?)


午後からの仕事は、別の工場へ。

どこの工場でも、行ったらまず、トラックごと鉄板の計量器に乗ります。(そして荷物を積んでからまた乗って、差し引いて荷物の重さを量る)

今日の工場では計量器に乗ると、横のスピーカーから、
「はい、いいでーす」
と事務員さんの声がしたので、
「はーい」
と返事したんですが、多分こっちの声は聞こえてないと思います。

後から思った。それ以降は、無言で乗り降りしてました。一回でも返事しちゃったのが恥ずかしい…


事務員さんが読み終わったマンガ雑誌をまたもらって、合間に読んでました。

そしたらとある話で、ウルッときちゃいましたよ。
ストーリーは、ずっとおばあちゃんと2人暮らしだった主人公の女の子 ・ 裕子が、携帯電話をおばあちゃんにプレゼントして、メールのやり取り (おばあちゃんは変換できなくてひらがなだけの文章) をしてました。でもおばあちゃんは体を悪くして入院、裕子といつも連絡を取り合っていた携帯電話を握ったまま亡くなって、棺の中にも一緒に入れてあげました。
しかし数日後、裕子は車の単独事故を起こし、ガケ下に投げ出されてしまいます。足を骨折してしまい身動きが取れず、暗闇で携帯電話もどこにあるか分からない。でもその時、おばあちゃんからのメール着信音が鳴り、音を頼りに携帯を見つけることができました。そして受信メールには、「あきらめないで このけいたいでんわで けいさつにでんわして」 という、ひらがなばかりのおばあちゃん特有のメールの文章が。

すごく簡単にかいつまんで紹介すると、こんな内容でした。
冷静に考えてみると、亡くなったおばあちゃんからメールが来るなんて 「あるわけないじゃーん」 という出来事だし、リアリティという点ではないんでしょうけど、それなのにジーン、ウルウルときちゃいました。
感動するのには、フィクションとかノンフィクションであるとか、リアリティがあるとかないとか、関係ないんだなあ。
すごくいい話だった…




ちなみに私はマンガ雑誌の中で気に入った話があると、カッターナイフで切り取って保存しておいてるんですが、ちょっと暗い?(笑)


夕方、前に路線バスが走っていて、一番後ろに高校生らしき男の子が座ってるのが見えました。

暑いらしく、パタパタと何かであおいでて、下敷きかと思ってたんですが、よく見たら扇子でした。
しかもキレイな柄の、すごく上品な扇子。

なんでそんな物を持ってるの!? と、すごく気になる…


< 今日の夕飯コーナー >

・ 揚げとわかめとネギのおみそ汁
・ あんかけビーフン
・ お昼のお弁当の残り

あんかけビーフンおいしかった♪ 残りは明日のお弁当に入れて、中華丼にしよう。




04/9/30 (木)   時々 
 

耳の中に虫が入って、フヤフヤうるさい!
という夢を見ました。というかそれで起きました。

そしたら、本当に虫が飛んでました。思わず飛び起きて、隣りの部屋から殺虫剤を持って来て、
「どこだどこだ!」
と目をこらしてみたけど見つからない。

時計を見たら目覚しの鳴る15分前だったので、そのまま起きましたけど、くそー、でもムカつく!

蚊だったのかどうかは分からないし、刺されてなかったからまだ良かったけど、そいつに起こされたのがなんとも面白くない。
ムカついたので寝室のドアを閉めて、ベープマットを点けておきました。これで今夜は安眠だ。


仕事です。

交差点で、体操着の小学生が数人、横断歩道を渡っていたんですが、信号が点滅して赤になりました。

発進しようとしたら、1人だけ渡りそびれた女の子が、いったん立ち止まったけど友達に置いて行かれるのがイヤだったのか、走り出しました。
こっちの信号は青になったんだけど、女の子は手を上げながら急いで渡って、もちろん私も対向車の人も待っててあげたんだけど、「やれやれ」 という感じです。

ふと交差点の左側を見たら、先生がたくさん小学生たちを引き連れて歩いて来てて、まだ続きがいたのかあ。

そしたら先生が、その渡った女の子に、
「コラーー! ダメでしょお!!」
と、大声で怒鳴ってました。

先生も大変だなあ。と、思ったっていうだけなんですけど。


夕方、近くに住む友達のAちゃんから電話があって、
「今日遊びに行っていい?」
「もちろん! ちょっと業者さんが来る予定なんだけど、すぐに帰ると思うから。適当に来て」

そして6時15分ごろ、インターホンが鳴りました。
業者さんとは6時半の約束で、いつも時間ピッタリなので、Aちゃんだろうと思い、勝手に入って来るだろうと放っておきました。

でも玄関を開ける音がしないので、
「あり?」
と思ってモニターを見たら、うわ、業者さんじゃん!
慌てて、
「どうぞ」
と返事しましたが、なんで今日に限って早いのさ。まだ洗濯物もたたんでないのに(笑)





業者さんが帰った後、Aちゃんとビールを飲みながらいろいろ話してて、楽しかったー。

飲みすぎたのか、
「眠うい」
とAちゃんが言い出して、10時ごろおひらきになりました。でも明日も仕事だし、このくらいでいいのかも。


Aちゃんが帰った後、後片付けや洗い物をして、それからパソコン。

ふと、以前相互リンクさせていただいていた方のことを思い出して、お名前で検索してみました。

恋人同士の方達のHPで、デートの様子や写真などがアップされていて、普通なら、
「勝手にやってろい」
で終わりかねない内容なのに(笑)、お2人のお人柄のせいか、
「デート楽しそうだな。良かったなー」
と素直に思えるんですよね。

それで相互リンクをこちらから申し込んだんですが、数年経ったある日、リンク集の整理をしている時にクリックしてみたら、「このページを表示できません」 になってて、今はリンク集からも削除しちゃったんですが、どうされてるのかなとずっと思ってました。

今日ふと思い出したので、お2人のお名前を入力して検索してみたら、ヒットしたページがありました。
クリックしてみると、なんと結婚してらっしゃって、新たなHPを公開されてたのです!
しかも双子ちゃんを妊娠中とのこと。(最新の日記では出産されて、お忙しいのか、もうしばらく更新はお休みとのことでした)

写真はアップされてなかったんですが、個性的なハンドル名、ネットで知り合い遠距離恋愛だったというエピソードが全く同じなので、ほぼ100%、お2人に間違いないと思います。

そうか、結婚されたんだー。
なんともいえない温かい気持ちになって、すごく嬉しかったです。お幸せに〜。





8月  9月の日記   10月