-2004年1月- 日記 





04/1/1 (木) 元旦

 

昨日から、ユニバーサル ・ スタジオ ・ ジャパンのカウントダウンイベントに来ています!


無事に日付も変わって新年明けまして、続けてターミネーター2に。
友達のAちゃんの娘ちゃん (小学6年生) は待ってる間、
「眠くなってきたよー」
と言ってて、
「ガンバレ! 眠っちゃっても、誰もおぶれないよ」
とAちゃん。
娘ちゃん : 「眠れる場所ない?」
Aちゃん : 「ないよ、そんなの」
私 : 「具合の悪いフリして、救護室のベッドで寝るってテもあるね」
Aちゃん : 「あ、それいいね! ( ← おいおい(笑))」
などと言い合ってました。

ターミネーター2は3Dだそうで、私実は、3Dって今までちゃんと見えたことないんですよ。大丈夫かなあ。
と心配してたんですが、無用でした。めちゃめちゃ目の前に見えました!
「うわあっ!」
と、2、3回目の前に手を出しちゃいましたもん(笑)
オリジナルのストーリーをあの3人が演じてて (もちろんスクリーンでですが)、
「えー、わざわざ撮ったんだなあ」
と楽しんで観れました。楽しかったですよー♪ (楽しかったという方とそうでない方と意見が分かれるようですが、私は良かったと思いました)
お土産屋さんに、ターミネーターの腕の孫の手があったのが面白かった(笑)


それからAちゃんの娘ちゃんの強い希望で、スヌーピーのアトラクションに。
室内のローラーコースターで、短いんですが、なかなか面白かったです。
そして隣りのウォータースライダーにも。
入り口の所で、
「こちらは濡れまーす。全身ずぶ濡れ覚悟でお願いしまーす」
とスタッフの方が言ってたんですが、カッパを買うのがもったいないとケチな私たちは、そのまま入場。
でも、少し水しぶきがかかっただけでした。わざと大げさに言うようにしてるのかもしれませんね。


それにしても着込んで行ったんですが、やっぱり寒い!
近くのレストランで熱い紅茶 (猫舌なのでぬるくなってからしか飲めませんでしたが) を飲んだりしてました。

そして最後のお目当て、ジュラシック ・ パークへ!
最初の方にも行ったんですが、その時はものすごく並んでたし、あと、これはかなり濡れると聞いていたので、一番後回しにしてたのでした。
う〜、ドキドキ (ワクワク) するぅ。
これもあまり詳しくは書きませんが、面白かったですよ♪ 私は顔を伏せてたおかげもあってあまり濡れませんでしたが、場所によってはかなり濡れてた人もいたみたいです。
あと、出てから写真が販売されてたんですが、見事に濡れまいと顔を伏せてて、後頭部しか撮れてませんでした(笑) わはは。

ジュラシック ・ パークのお土産屋さんはなかなか充実してて、ここで全てのお土産を買いました。
知り合いのSさんに迷彩柄のトランクスを買おうかと思ったんですが、サイズがMとLしかなくて、
「Lでは小さいかも」
と思って、やめときました。どんな人だよ(笑)


カウントダウンで入場した人は、1日の夜8時の閉館までいられるんですが、とてもそんな元気はなかったです。つか、脚が痛くて。
一通り見たし乗ったし、満足して、朝の5時過ぎに出てきました。


 出入り口前の広場にある
 大きな地球儀の前で。

 みんなで撮った写真を
 私の所だけアップしてるので、
 なんかきゅうくつそうですが(笑)




さて帰ろう、と思ったんですが、思いっきり道を間違えて、迷って、なんと近畿自動車道から高速に乗るハメに。なんで近畿まで行くんだよ!(笑)

2回も道聞きましたよ。1回はコンビニの店員さん、2回めは吉野屋の牛丼屋さん。(しかも店員のおネエちゃんはこの辺の方でないらしくあまり道を知らなくて、牛丼食べてたオジさんに教えてもらった)

年の始めからこんなんで、早くも今年一年が思いやられます(笑)


そして皆さん、初日の出はご覧になりました?
私はしっかり見ました! つか、見えすぎです。進行方向から思いっきり太陽が出てきて、めちゃめちゃまぶしかったです(笑)


お昼前に家に着いて、ああ〜我が家は落ち着くう。(って、出かけてたのは1日なのに)

夜眠れなくなると困るので、寝ないでガンバッて起きてましたよん。
夕飯は近くの中華料理店からお持ち帰りしてきました。


< 今日の夕飯 >

・ (お持ち帰りの) かた焼きそば
・ (お持ち帰りの)ギョーザ
・ (お持ち帰りの) 鶏の唐揚げ
・ (お持ち帰りの) 酢豚

中華といえばコレというメニュー。たくさんあったのでもちろん食べきれなくって、明日の分もあります。わーい。



04/1/2 (金)

 

起きたら3時半でした。お昼の、じゃない、夕方のですよ。ひえー。

前日はカウントダウンイベントに行ってて徹夜だったとはいえ、いくらなんでも寝すぎですよねえ。
あーあ1日もったいない…

家でまったりしてました。
夕飯もテキトーに。


< 今日の夕飯 >

・ かぼちゃのおみそ汁
・ じゃがいもと人参と玉ねぎと白菜と牛肉のホワイトソース煮
・ 鶏の唐揚げと酢豚 (昨日の残り)

おみそ汁と煮物とで、冷蔵庫にあるものを使い切り。
明日は友達の家で飲み会だし、明後日に買い物行く、で完璧。ふっふ。



04/1/3 (土)

 

昨日、思いっきり寝過ごした (というか寝すぎた) ぶん、今日は早起きしましたよ。


お昼過ぎから、友達のA子ちゃん夫婦のお家へ。
新年会です。(という口実の飲み会です)

いつもの顔ぶれが15人くらい集まってて、A子ちゃん、お、お疲れさまです。私もちょっとは手伝いましたけど。


隣りに座ってた友達のTちゃんとAちゃん、アクセサリーの話に。

「私、アクセサリーは自分で買うのよね」
とTちゃん。
「そうなんだ」
「うん。恋人とペアってのもしたくないし」
「えー、なんで?」
「だってもし なくしちゃったら、ウダウダ言われるじゃない。それがヤなの」
「はああ」
「あー、そういう人いるね! 私も前、買ってもらったピアスを片方落としちゃったら、すんごい怒られたもん」
とAちゃん。
「そうなの? なくそうと思ってなくしたわけじゃないのにねえ」
「そうなのよ! わざとじゃないんだから、怒られたってさあ」
続けてTちゃんも、
「それに自分で買ったアクセサリーをつけてたら、『前の彼氏にもらったんだろ』 ってしつこく言うヤツがいたのよ。違うって言っても信じなくて、あんまりしつこいもんだから頭にきて、『じゃあもうつけないわよ!』 って、目の前で外して灰皿の中に捨ててやったことあるよ」
「ひょえー」
「そしたら慌てて、『いや、そんなことしなくてもいいけど』 って拾って渡してくれて、内心ホッとしたけどね」
「あはは」

うーんそうかあ。私は恋人とのアクセサリーのペアって好きなんですが、TちゃんもAちゃんも、過去にイヤな思いをしたことがあるのね。そりゃイヤにもなるわ。
男性の皆さん、物には罪はないんですから、どうぞ大らかに(笑)


そしてA子ちゃんのダンナさん、Sさんが、神様が十二支を決めた時の話を。
あー、聞いたことあるある!

「十二支を決めるよー、と神様が動物たちに呼びかけて、期限の日に間に合うようにと早めに出た牛。その背中にちゃっかりネズミが乗っかってて、ゴール寸前にピョンと先に出てったので、ネズミが一番、牛が二番になった」

「そしてずるがしこいネズミは、少しでもライバルを減らそうと、猫にウソの期日を教えたため、猫は十二支の中に入れなかった。それ以来、猫はネズミを天敵として追いかけるようになった」

というのは聞いたことあったんですが、
「イノシシの次にゴールしたのはイタチで、でも十二支には入れなくって、可哀相に思った神様が、『つイタチ (一日) 』 にしてあげた」

というのは初めて聞きました! ご存知でした、皆さん? (^^


そういえば今日は、ほとんどお酒は飲みませんでした。

先日の 「悪酔い防止の誓い」 ですね。(詳しくはこの日の日記をどうぞ)

お腹いっぱいで、帰ってからちょっぴりツラくなっちゃいました。飲んだ時みたいに気分が悪いってわけじゃないんですが。
これでお酒飲んでたらやっぱりヤバかったかも。やめといて良かった。


そのくせ 『ロング ・ バケーション』 (懐かしいなあ) のダビングしてたら、ラーメン食べてるシーンがすごくおいしそうでお腹空いてきちゃって、夜中の11時にカップ焼きそば食べてるし。(本当はラーメンが良かったんですけど、なかったので)
体にいいのか悪いのかよく分からん(笑)



04/1/4 (日)

 

お休み最終日。

休みが続くと、「早く仕事したい」 となると思ってたのに、全然なりません。困ったもんだ。


今日は晴天で暖かくて、お昼近くにはエアコンも切ってました。

クローゼットの整理のついでに、去年着なかった服を 思い切ってリサイクルショップに持って行くことに。

スカートやセーター、ブラウス、そしてGジャンなど。全部で6〜7枚くらいですけど。

待ってる間、店内を見てたんですが、なかなかいい。
売りに来といて何なんですが、私は人の着てた服って何となく着る気がしないよなァと思ってたんですが、キレイだし、なかなかいいデザインのもあるしで、思わず真剣に品定めしちゃってました。

そして買っちゃいましたよ、モヘアのセーター (700円)。
あとバッグを2つ (1000円と500円)。
あとスーツもあったんですが、ウエストサイズが細くってあきらめました。トホホ。

そういえば持ってきた洋服はいくらで売れたかというと、195円でした。安ッ! ギャハハハ!
いや期待はしてませんでしたけど、まさかこんなに安いとは(笑) まあいいですけどね、どうせ着ない服だったんだし。

そして買った服とバッグを紙袋に入れてもらったんですが、何回も使ったようなヨレヨレの袋で、思わず、
「紙袋もリサイクルなんですね」
って言いそうになっちゃいました。はは。


それからデパートへ行って、スーパーへも。

明日からまた毎日夕食作らなきゃ。ああ面倒くさい。
とりあえず今日の夕飯は、買ってきたヒレカツとマリネですけどね。作ったのおみそ汁だけ。へへ。

お正月ボケ、というより、単なるお休みボケです。
明日からまた頑張るぞー。



04/1/5 (月)

 

仕事始めです。眠い〜。

今朝は事務所で新年のあいさつをするので、いつもより少し早く来なきゃいけなかったのに、すっかり忘れていつも通りに出勤しちゃってました。ヤバイ。早速やっちゃった(笑)


それでもって仕事はヒマです。やることないので寝てました。

夢で、トラックの中が汚いからと、計器類やダッシュボードの上などにホースでジャバジャバ水をかけて洗ってて、起きてから 「おいおい」 と自分突っ込み。いくらなんでもそりゃないだろ、私(笑)


午後からは忙しくなって、ちょっぴり久し振りにトラックの運転をして、お天気も晴れてたし、気持ち良かったです♪


< 今日の夕飯 >

・ わかめと揚げのおみそ汁
・ 里芋と厚揚げと牛肉の煮物
・ 豆腐と魚のハンバーグ

揚げ、おみそ汁と煮物の両方に使って、かぶってるよ。たはは。



04/1/6 (火)

 

パソコンがなかなか起動しなくって、ちょっぴりヒヤッとしました。

パソコンを買い換えるのをやめる、と数日前の日記に書きましたが、イヤでも買い換えることになるかも(笑)

突然 数日間更新が止まったら、「パソコン壊れたな」 と思っててくださいね。(くださいね、じゃないだろ)


高校の友達 ・ Y子ちゃんから、年賀状の返事が来ました。

去年、
「元気? 私は相変わらずで、仕事も住所も名字も(笑) 変わってないよ」
と出して、今年は、
「住所だけ変わったよー」
と書いたら、
「○○ちゃん (別の友達) も去年結婚しちゃったし、私が最後かなと思ってたけど、まだ優希もいたのね。ちょっと嬉しい」
と書かれてました。
わははそうそう、安心してよ(笑)

でも、
「彼氏ができました」
とも書かれてたので、うーん、来年はどうなることやら (^^ゞ


< 今日の夕飯 >

・ 白菜とわかめのおみそ汁
・ もやしとひき肉の炒め物
・ 紅鮭の塩焼き
・ 白菜の漬け物
・ ふじっ子のお豆さん

お豆さんは時々食べたくなります。日持ちしないので、買う時は 「食べるぞー」 と覚悟がいるんですが。



04/1/7 (水)

 

今朝は寒かったですね。


昨日の日報を書いて、事務所に出すため下に複写されてるのをちぎって見たら、気温が低いせいか字がうすい。
「この仕事、したのかしないのかどっちなんだよ!」
という感じです。

なのでもう一度、ボールペンでなぞっておきました。
自分の字ってなぞるのラクですよね。普通にサラサラッと書いても、ちゃんと重なって書けてる。
細かいクセってやっぱりあるんですね。筆跡鑑定でバレるわけだわ。(何がだ)


仕事は、運転手友達 ・ Nちゃんと同じ現場だったんですが、先に行ったNちゃん、
「あー、ガードマンがウザイ」
「え、何なに?」
「『荷物をどこに下ろすのか聞いてきます』 ってまでは良かったのよ。あー親切な人だなと思ってたの」
「うんうん」
「でも行きかけて振り返って、『待っててくださいね』 『あんまり下がると落ちますよ』 『落ちちゃったら、こんな大きいクルマ、ぼく上げられませんよーあははは』 とかくっちゃべってさあ。さっさと行けっての!」
「ぎゃははは!(笑)」

それからもこのガードマンの人、Nちゃんが来るたびに、
「寒いですねー」
とか、
「午後も来ます?」
とか、いろいろしゃべりかけてきたらしいです。

毎日いかつい男の運転手さんばかりだったから、女の人が来て嬉しかったんでしょう。Nちゃんはすげー迷惑そうでしたけど(笑)


ようやくお昼休み! と思ったんですが、忙しいので、自分で重機機械で荷物を積まなきゃいけないことに。

でもいつもの機械は、修理の車が来てて、
「まだかかります?」
と聞いたら、
「そうですね、お昼休み中には終わらないかもしれません」
とのことなので、別ので積むことに。

いつものよりかなり小さめの、ボロイ、じゃない、古い機械です。
うう、運転しにくいよー。
それにタイヤにチェーンが巻いてあるので、前進バックするたびに、
「ぐおん、ぐおん、ぐおん」
と揺れます。し、食後にこれはツライ。

どうにか積みましたが、荷物の重さが 9 t しかありませんでした。(少なくとも定量の10 t はないとダメ)
でも事務所の人が見てなかったのをいいことに、そのまま出てきちゃいましたけど。いつも11〜12 t くらいあるんだから、たまにはいいじゃん。( ← そういう問題じゃナイ)


< 今日の夕飯 >

・ 豆腐とネギのおみそ汁
・ スープぎょうざ
・ ほうれん草と卵の炒め物
・ トマト

ネギはやっぱりおいしいですねー。体も暖まるらしいし。



04/1/8 (木)

 

朝、ドアの外に、耳かきが落ちてました。

なんでだー!?(笑)

まだ新しくって、綿 (?) の部分も、真っ白でポワポワしてるやつ。
うちの耳かき、実家のネコにガジガジやられて、綿がなくなっちゃってるんですよね。いいなあ。

っていえ、拾ったりしませんでしたよ、だからって(笑)


仕事です。

現場に行ったら、
「まだまだかかるよ。2、3時間くらい待ってて」
だって。

でもいつ始まるか分からないので、こういう 「待ち」 の時間は楽じゃないです。
と言いつつ、いつの間にかウトウト (座ったまま!) 寝ちゃってたんですけどね。

ちなみに始まったのは9時45分でした。ふー。


待ってる間、携帯電話をいじってたら、ポストペットのサイトを見つけて、そこに 「お試し7日間」 というのがあったのでダウンロードしてみました。
ペットの種類はハムスターに。

でもなかなかメールが来ないので、運転手友達 ・ Nちゃんに、
「ねね、私に、空メールでいいからメール送ってみて」
と送ってもらいました。

でも相変わらず 「届けたメールは0件です」 のままで、
「届けたメールは、ってことは、こっちから送らなきゃダメなのかな」
と思い、Nちゃんに空メールを送ってみました。

でもまだ 「0件です」。
これはひょっとしてこのソフトのメールフォームから送らなきゃいけないのかも、ともう一度、ソフトからメール。
立て続けに2通も空メールが来て、Nちゃんからは、
「いやがらせ?(笑)」
と言われましたけど。アハハごめんよう。

そしたらようやく、ハムスターが画面上の部屋からドアをバタンと閉めて出て行って、おおメールを届けに行ったのね! (ってもう届いてるんですけど)

…でも、そのまま帰ってこない。
え、なんで? もしかして返事が来るまで帰ってこれないの? まさかね、でも…
というわけで、いまいち設定がよく分かりません。

でもポストペット、イマイチだなー。ハマッてる人もいるらしいですが、私はなんかバカバカしく思えちゃってダメです。多分このまま放っておいて、期間が過ぎて消去されることになりそう。

名前を 「ハムちゃん」 なんて、何のひねりもないのにしたのもいけなかったのかも(笑)


それはそうとこの現場の向かいには、大きな施設の駐車場があって、そこに入って待ってたんですが、ここ、普段は立ち入り禁止なんですよ。

駐車場の入り口に、「大型ダンプカーの立ち入りを禁じます」 って看板も出ています。
この工事の間だけ きっと許可を取ったんでしょうけど、それにしても 「大型ダンプカーの立ち入りを禁ず」 って、なんでダンプカーを名指しなんでしょう?(笑)

ダンプカーって、トラックの中でも嫌われてることが多いんですよね。なんでか知らないけど。(グスン)

ドラマやマンガの中で、登場人物の人が交通事故に遭って亡くなるシーンでは、
「ダンプカーとぶつかって…」
って設定のことも多いですよね。
前にも書きましたけど、『101回目のプロポーズ』 で武田鉄矢さんが 「死にましぇーん!」 と飛び出したのもダンプカーの前だったし。(古ッ!)

ダンプカー (に限らずトラック全般ですけど) が悪者になってると、ちょっぴり哀しい私でありました。
確かに運転荒らかったり、飲酒して大きな事故を起こす良くない運転手もいますけど、そんな人ばかりじゃないんですよ〜。って、何のでしたっけ?(笑)


現場の出入り口にはガードマンの男の人がいるんですが、ある時 出ようとしたら、いません。
あれ、どこ行ったの?

ふと見るとトイレから戻って来てて、なんだよトイレかよ。
男だったらそのへんでしやがれ!

いや、そのへんでできない、大きい方だったのかもしれませんけど(笑) 鋭角になってて左側がすごく見にくいので、いてくれないと困るんですよう。
(ちなみにこの人、昨日 運転手友達 ・ Nちゃんにやたら話しかけてたアノ人です。ははは)


< 今日の夕飯 >

・ みそ煮込みうどん

寒かったので熱い煮込みうどんにしました。つっても私、猫舌だから、冷めてからしか食べられなかったんですけど。



04/1/9 (金)

 

朝。車のガラスが凍ってました! なんと今シーズン初です。
ガシガシッと氷を取って、いざ出勤。


仕事はよりによって山の現場です。
(運転手友達 ・ Nちゃんは最初からリタイア(笑))

道は凍って真っ白で、途中までのゆるやかな上り坂も、いつものギアで上がってるのに進むのが遅くてイヤ〜な予感。

そしたら案の定、前に出た運ちゃんが止まってて、
「無理だよ。溶けるまで待ってよう」
と諦めムードです。はーい。

現場の人たちが融雪剤をまいて、1時間後、ようやく全員上がることができました。ふー。


知り合いの人と話してて思い出したんですけど、そういえば私 今年は、いわゆる前厄の年なんでした。

でも、そういうのぜーんぜん気にしてないんですけど。普通は神社にお払いに行くそうですが、もちろん行く気もないし。

信心深い方からは、
「行った方がいいよ」
と心配されますが、うーん、やっぱり全然気にならないです。もし悪いことがあったって、「厄年だから、やっぱり!」 とは思わないと思うし。

生きてりゃいろいろあって当然。
いいことも悪いことも、まとめてかかってこーい! (おいおい(笑))


夜はきゅうきょ、近くに住む友達のAちゃん達が遊びに来てくれました。

焼き鳥を買ってきてくれて、そしてAちゃんはチャーハンとサラダを作って持ってきてくれました! わーい!
私の家にはなーんにもないということをよく知っててくれるなあ(笑)

焼き鳥をホットプレートの上に並べて、チャーハンを温めようと電子レンジに入れたら、5秒後、見事にブレーカーが落ちました(笑)
エアコンつけてホットプレートと電子レンジ使っちゃ、そりゃ落ちますよねえ。いやー忘れてました。

たくさんビールを飲んで、楽しかったです。
また来てね〜Aちゃん。できればまたチャーハン持って♪ (おいしかった!)



04/1/10 (土)

 

休みのはずだったのに仕事です。忙しいみたい。

同じ現場への行ったり来たりだったんですが、午後イチは、違う工場へ一度だけ行きました。

でも帰ってきたら、事務所から無線で、
「優希ちゃん、さっきの現場へ続けて行って欲しいんだけど、忙しいから車を他の仕事に回すなって言われてたのよ。だからあなた、パンクして修理に行ったことになってるから。よろしくねー」
よろしくねー、って…

私、パンクしたことになってるんですか。いつの間に(笑)
きっと現場の人からは、
「ったく、この忙しいのに」
って思われたことでしょう。とほほ。


途中で山をひとつ越えなきゃいけないんですが、荷物を積んでるので、全然上りません。

後ろから車が来たら、走りながらハザードをつけて追い越させてあげるんですが、ピンと来てくれない人もたまにいるんですよね。

この時 後ろについた乗用車も、全然追い抜いてってくれなくて、そのうち見通しのいい追い越しゾーン ( ← 勝手にそう呼んでる) を過ぎちゃって、
「もー、知らないからね」
と思いつつ、そのまま走ってました。

そして次の追い越しゾーンに来た時、再びハザードをつけたら、今度はすぐに追い抜いてくれました。ふー、やっと分かってくれましたか。

つか、20kmでずーっと引っ張られてちゃ、イライラして追い抜くチャンスを今か今かと待ちますよね(笑)


仕事から終わってから、ガソリンスタンドで簡単に洗車してきました。
融雪剤ガンガンまいた道路を走ったし、窓なんか泥水で真っ白だし。

でも雨の中、フード付きジャンパーを着てガシガシトラックを洗ってたので、スタンドに来た他の乗用車の運転手の人から、
「バッカじゃねーの!?」
という冷たい視線を浴びて、ちとツラかったです(笑)


それから夜は、知り合いの運ちゃん達と飲み会です!

10人近くいたんですが、女性は、運転手友達 ・ Nちゃんと私だけで、
「おうこっち来い、こっち!」
などとあちこち呼ばれて、席を変わりまくってました。
私もテーブルをほぼ一周しましたよ(笑)


居酒屋さんに6時間いて、それからスナックへ。
カラオケをしきりに歌えとすすめられたので、知り合いのTさんとデュエットしました。
なんと 「三年目の浮気」 (笑)
しかしカラオケをするたびに思うんですが、私、歌習おうかなあ。とほほ。

それからこれもいつも思うんですが、スナックのママやホステスさんって、スゴイですよねえ。
どうしようもない酔っ払いの人たちをニコニコ相手して、本当に大変だなあと思います。ひょっとして私が一番尊敬する人たちかもしれません。


ここへは一時間いましたが、私はこっそりウーロン茶を飲んでました。
最初の居酒屋さんでもお酒は2杯だけ。昨夜も飲んだし 寝不足だしで、きっと今日飲んだら悪酔いするかなと思ったので、ほとんど飲まないでおいたのでした。

いやー飲まないと夜遅くなってもラクですね! ちょっぴり眠いけれど、頭はスッキリです。
(2時ごろ帰ってきて何がスッキリだ(笑))



04/1/11 (日)

 

朝、シャワーを浴びて、クリニックへ。
何をしに行ってるかはちょっと内緒なんですが (ゴメンなさい)、久し振りです。

でも道が混んでて遅れそう!
ここは完全予約制なので、絶対に遅れちゃいけないんですよ。以前7分ほど遅れてビルの目の前まで来た時、
「まだでしょうか」
って電話かかってきましたもん。

でもどうにか、5分遅れで入ることができました。
かかとの高いブーツで走って疲れた〜。


それから実家へ。

DVDレコーダーとビデオデッキをつないで、今まで録ったビデオを片っ端からダビングしてるんですが、ビデオデッキが古いのか、映りの良くない時があるんですよ。
なので実家の使ってないデッキと交換してもらいに行ったのでした。

「そうねー、あなたの持って行ったの、一番古いデッキだったもの」
と母親。あ、そうなの?

「こっちの方がまだ新しいわよ。一番新しいのは、お兄ちゃんが持ってっちゃってないけど」
何!?
くそー、ロクなことしないなあ、兄貴さんってば(笑)


それはそうと、実家で生ラーメンと手羽先 (要冷凍) をもらったので、この後いろいろ行きたい所があったんですが、いったんマンションに帰らなきゃいけなくなりました。まあ嬉しいんですけど(笑)


今年の手帳をようやく買いました!

年が明けたので安くなってるかなーと期待してたんですが、まだなってませんでした。ちっ(笑)

手帳といってもスケジュールを書き込むわけじゃなくて、出かけた場所や その日あったことなど、ちょこちょこ書いてます。
ちょっとした日記がわりになっていいですよ♪


夕飯の買い物にスーパーへ。

ああ、一週間分の献立考えるの面倒くさいよー。

さてどうしよう、とカートを押しながらダラダラ歩いてたんですが、でも適当にメニューって決まっていくもんですね。
うなぎが100円引きになってるのを見て、
「よし、明日はうなぎだ!」
と買ったり。


ちなみに今日の夕飯はラーメンでした。(外食)



04/1/12 (月) 成人の日

 

仕事です。

3連休だってことを起きてから思い出して、一気にヤル気がなくなりましたが。(ウソですけど(笑))


しかも早出です。といっても30分だけですけど、でも朝の30分ってのは貴重ですよね〜。
おかげで午前中が長かったです。

しかもお昼休みもナシで (かろうじお弁当は止まって食べれましたが)、こりゃ今日一日は長いぞ。
と思ってたら、案の定長かったです。


でも運転手友達 ・ Nちゃんはもっとヒサン。

最後の荷物を下ろして帰ろうとしていたら、別の現場に来るようにNちゃんだけが言われ、

「えーーーー!」
と言いながら、家とは正反対の現場へ向かって、もうすぐ着くという時に、
「やっぱりキャンセルだって」
となって、

「も〜〜〜〜!」
と言いながら帰っていたら、
「今度はうちの工場へ来て!」
とまた別方向に呼び付けられて、

「……」
と、しまいには無言になってました。( ← コワイ) お、お疲れさまでした、Nちゃん(笑)


ちょっと前後しますが、仕事中のこと。

Nちゃんが、
「ねえ、○○建設のダンプカーに乗ってる女の人いるじゃない」
と言ってきました。
(本当はこんなハッキリした言い方じゃなくて、「△△さんのいる会社の〜」 と、「△△さん」 というのも私達にしか分からない言い方でですけどね。無線は誰が聴いてるか分からないので)

「うん、いるね」
「今 すれ違ったんだけど、ノースリーブ着てたように見えたんだけど…」
ええ!? この寒いのにノースリーブ?

「うんでも、今日すれ違ったの2回めなんだけど、やっぱりそう見えるのよね」
うーん。まさかとは思うけど。

「ベスト着て、その下にクリーム色のシャツでも着てるんじゃない?」
「そうかなあ」

私も以前、夏に乗用車とすれ違って、乗っていた女の人が肌色のTシャツを着てるのを、「うわっ、上半身ハダカだ!」 と一瞬見間違えて、ときめいた、じゃない、驚いたことがありましたもん。

そして3回め、そのコとすれ違ったNちゃん、
「分かったあ!」
と晴れやかな声で、
「ベージュのセーター着てるんだ!」
「あ、やっぱり?」
「うん、セーターの模様で、ノースリーブみたいに見えてただけだったわ」

わははやっぱり、と思ってた私でしたが、その後、私もそのコとすれ違って、
「わあっ、本当にノースリーブに見える!」
とビックリしました。Nちゃんから聞いていたにもかかわらずですよ。

今日のちょっとしたドッキリでした (^^ゞ



04/1/13 (火)

 

今日も昨日と同じ仕事です。

でも早出 (30分だけですけど) だったのに、荷物を下ろすのに現場で40分も待たされました。
早出した意味ないじゃん!(笑)


それにしても今日は風が強いです。
走っててクルマが押される、ということはありませんが (重いですからねえ。私がじゃなくトラックがですよ(笑))、ドアからすきま風が入るんですよ。トホホ。
車内がスースー寒くなるので、参りました。


天気もコロコロ変わって、
「所により、曇りのち雨のち晴れのち雪」
という感じです。
一度なんか、あられがすごい勢いでバーッと降ってきて、初めてワイパーを 「H i 」 にしましたよ。
ガッガッガ! と早すぎて、ワイパー吹っ飛んでくかと思いました(笑)


知らない4 t 車とすれ違った時、パッシングされたので、
「ん?」
と思って運転手さんの顔を見たら、どこかで会ったことある人です。
ニコニコと手を振ってくれてました。

ので、私もニコッとして手を振り返しておきましたが、誰だったかな? (オイオイ) 確かに知ってる人なんですが。

私は運送会社は3回変わっているし、無線での知り合いもいるので (ほとんど交流はなくって、あくまでも顔見知り程度ですが)、こういうことが時々あります。
まさかUターンして追いかけてって、「どこでお会いしましたっけ?」 と聞くわけにもいかないし、思い出せないと気になるう〜。

手を振ってくれるのは嬉しいですけど、ちょっぴり困ったりして (^^ゞ


運転手友達 ・ Nちゃんは昨夜、ダンナさんと焼き鳥屋さんに食べに行ったそう。

「どうだった? って、どうだったってことはないか」
「うん、おいしかったよ(笑) それがさー、焼き鳥は良かったんだけど、お店はほとんど満席で、私らはカウンターに座ってたのよ」
「うんうん」

「40分ほどしてからかな、後ろの座敷のテーブル席に男の人が4人いたんだけど、いきなり、『この店は食えねー物を出してんのか!』 って、大声出してさあ」
「何それ?」

「なんかね、店員のオバちゃんが、まだ残ってるのに下げちゃったお皿があったらしいのね。それで、『食えないから下げたのか。この店は食えない物を出してんのか!』 ってことを言ってたんだと思うんだけど」
「ははあ」
しょーもなー(笑)

「店長さんが出てって謝ってたんだけど 全然おさまらなくて、『どうなってんだこの店は!』 とか、『さっきのババアを呼んで来い!』 とか怒鳴りまくっててさー」
「うわ、最悪」
「最悪よ〜。お店の中は静まり返っちゃうしさ。焼き鳥屋ごときで何言ってんだよ、これだから田舎のヤ○ザは嫌なんだよ、早く帰れバーカ! って感じよ」
「その人の連れの人はどうしてたの? なだめてた?」
「まっさか! 一緒になってギャーギャー言ってたよ」
「うげ、最悪集団…」

結局、店員のオバちゃんにも謝らせて、またしばらく飲んでから、その迷惑連中は帰って行ったらしいですが。

「 (人間が) ちっちゃいよねー」
とNちゃん。
「ちっちゃいちっちゃい! つか、もう問題外だよ」
と言い合ってました。イヤですねー。

そして何よりNちゃんは、その迷惑連中が騒いだおかげで 店員さんの手が止まってしまい、注文したピーマン焼きが出てくるのが遅かったことに一番 (?) 腹を立ててるようでした。わはは。


< 今日の夕飯 >

・ 玉ねぎとじゃがいもとわかめのおみそ汁
・ いわしの焼き魚
・ ハムと卵を焼いたの
・ キャベツとトマトのサラダ

いわしのはらわたを取るのに、『伊東家の食卓』 でやってた裏ワザを試してみたら、スルスルスルーッと取れて快感でした!



04/1/14 (水)

 

仕事です。

途中にとあるアパートがあって、かなり長い間 (1年以上?)、空室が3室くらいあります。(部屋数は全部で8室)

少し前に運転手友達 ・ Nちゃんと、
「このアパートのあの部屋、ずーっと入らないねえ」
という話をしてました。

でも今日、どの部屋にもカーテンがつけられてて、入居したみたいです!

「満室になったよ!」
とさっそくNちゃんに報告。
「へえ全部?」
「そうみたい」
「えー、怪しいなあ。あんまり長いこと空室のままだと 何かあるんじゃないかって勘ぐる人がいるから ( ← 私たちのことだ)、カーテンつけて入居したように見せてるだけだったりして」
とNちゃん。わはは。

でももう一度そのアパートの前を通った時、よく見たら、入居したはずの部屋の窓の所に小さくですが、「入居者募集」 という看板が。

や、やっぱりカーテンはダテですか!?
一体あの部屋で何があったんだ! (いや何もないと思いますけど)


家に帰ってTVを観てたら、CMで、マグドナルドの 『かるびバーガー』 というのを紹介してました。

わ、おいしそう! 今度行ったら食べよう!

って、そういえば今、何年も前のビデオを観てたんでした。
何年も前のCMなんじゃん、これ…

ああー食べたくなっちゃったのに。食べれないとなると余計に(笑)


< 今日の夕飯 >

・ 里芋とネギのおみそ汁
・ 豚しゃぶのおろしだれがけ
・ レタスとキャベツときゅうりと豆腐のサラダ

豚しゃぶおいしいーーー! 焼き魚用のおろしだれを試しにかけてみたんですが、めちゃめちゃ合います。おろしだれ、素晴らしいっス。



04/1/15 (木)

 

朝、昨日の仕事の日報を書いてたんですが (昨日のうちに書けよー)、先週からずっと行ってた現場名を、ようやく伝票を見ずにスラスラッと書けるようになりました。

って、この現場、昨日で終わったんですよね。終わってから覚えてどうするよ、私(笑) だって長いんだもーん。


お昼休み、止まってテレビで 『笑っていいとも!』 を観ていたら、

「優希、いいとも観てる!?」
と運転手友達 ・ Nちゃんが無線で。

「うん観てるよ。何なに?」
「今出てる男の子、Yさん (共通の知り合いの人) に似てないッ?」
『笑っていいとも!』 では今、2歳くらいの男の子が出てるんですが、あー…え、似てる?

「似てる、かな? うーん、よく分からない」
「似てると思うんだけどなあ。目のあたりとか」
「あ、目がパッチリしてるとこは似てるかな」
「他に誰か観てる人いないかなー」
「AちゃんとかKちゃん (運転手友達で、2人とも Y さんを知ってる) なら観てるんじゃない?」
「メールして聞いてみよう!」
とNちゃん、タタタタッと素早くメールを打って送信。

そしたらすぐ返事が来て、
「似てる似てる! 目のあたりとか」
とのことだったそう。

「やっぱり似てるって! あー良かったあ」
「なんか私も、しばらく観てたら似てるような気がしてきたよ」
など、いろいろ言い合ってました。(当のYさんは知るよしもない…)


ちなみにTVの男の子は、壁の向こうにいる数人のお母さんに特徴を伝えて、お母さんが自分の子だと分かるかどうか、というコーナーで、男の子の特徴は、
「良く言えばいちご大福、悪く言えばうなぎ」
と言われてました。そしてお母さん、「私の子だ!」 と正解。

うなぎ…その男の子に似てるYさんって一体…

いえでも、Yさんはイイ男ですよ〜。
( ↑ 特大フォロー。別にこの日記見られてるわけじゃないけど (^^ゞ )


< 今日の夕飯 >

・ 豆腐とネギのおみそ汁
・ 酢豚 (玉ネギを加えるだけのレトルトのやつ)
・ ポテトサラダ

酢豚は手抜きしちゃいました。(いつもか)
でも味はイマイチ…やっぱり自分で作った方がいいなあ。(私の腕がいいわけでなく、自分で作る時はクックドゥのソースを使うので ( ← ソースも作れよ)、単に好みの問題だと思うんですが)



04/1/16 (金)

 

寒い〜〜。

でも、TVの北海道の映像はもっと寒そう。

北海道の人って、寒いのが当たり前だし慣れてるから、いちいち 「寒い」 とか 「寒いですねえ」 とか言わないでしょーか。
(方言だから 「しばれる」 としか言わない、ってのはナシね)


仕事のトラックのエンジンをかけて、ラジオをつけたら、なぜかザーザーと雑音が入ります。

あれ何でだろう?

寒いから…なわけはないと思うんですが、でもホントに、「電波が凍ってる」 感じでした。
(10時ごろになったら直りました。まさか本当に凍ってた?(笑))


そして仕事は、今日も忙しいです。
もう毎日忙しいんですよ。社長、お給料上げてください。

12時前に、山で荷物を積みに行くことになったんですが、時間ギリギリです。
5分前に山に着いて、私の前にも何台かいたので、良かった、続けて積んでもらえそうです。

でも順番を待ってるうちに、私の後ろにも2台、3台・・とやってきて、10台くらい並んじゃいました。

だけど途中で、
「ハイ、午前中はここまでね」
というわけにはいかないらしく、機械の運転手さん、せっせと積んでくれてましたけど。
結局全部積み終わったのは12時半ごろ…

ラーメン屋さんなら、
「はい今日はここまでねー」
って言えるのになあ。(それとは状況が違うだろ)
運転手さん、お疲れさまです。


運転手友達 ・ Nちゃんと話してて、部屋の電気の話になりました。

「私、部屋の電球の替えってひとつも用意してないんだけど、いいのかなあ」
と私。
「あ、私もしてないよ。切れてからでいいやと思って。1日くらい何とかなるでしょ」
「そうだよね」
「まあ、トイレのが切れたら、ちょっと困るかもしれないけど」
「トイレのが切れても、廊下の電気をつけて、ドア開けて入ればいいよね」
「そうそう(笑)」

「トイレの戸っていえばさ、1人暮らしとか、家に今自分しかいないっていう時、トイレのドアは閉めない人っているらしいね」
「…ゴメン、それ私」
とNちゃん。
「ええ、そうなの!?(笑)」
「バーッと開け放しってわけじゃないけど、ちゃんと最後までは閉めないなあ」
「ダンナさんが廊下にいる時でも?」
「あ、それは閉めるわ。カギもするし」
「そっか。ダンナさんは?」
「ダンナもちゃんと閉めてるよ。小の時は、カギまではしてないみたいだけど」
「そっか、良かったわ。2人とも 「見られても平気」 とか、「見られたい」 とかいう人じゃなくて」
「まともで良かった?(笑)」
「うん(笑)」

ちなみに私も、ちゃんとドアは閉めますよん。(カギまではしませんけど)


途中、自動車学校のトラックが前から来て、それが女の人だったんですよ。

「おっ女性だ! トラックの仕事をしたいのかな、教習ガンバッてねー」
と、心の中で応援しながらすれ違った…ら、運転してたのは、色白の髪の長い、ヒョロッとした男の人でした。

なんだよ男の人かよ! くそー、まぎらわしい格好してるんじゃない!
(って、男の人と女の人とでは態度が違うなあ(笑) いえ冗談ですよ。ガンバッてください。はは)


夕方、最後の荷物は自分で積むことに。

積んだ後、重機機械のエンジンを切ってキーを返さなきゃいけないんですが、古い機械なので、キーを抜いただけではエンジンは切れません。(キーを抜いてもブルブルブル…と動いてる姿、ブキミですよー)

ならどうしたら止まるかというと、足元のアクセルをぐぐっと手前に引くのでした。
脚で引っかけてぐいッと引っ張る! えい!

ブルブルブル、ウウゥゥゥ…とエンジン音が静かになったので、よし、と脚を離したら、…ゥゥウウ、ブルブルブル! とまた始動し始めました。離すのが早かったようです。

えーい、ターミネーターかアナタは!
(ちょうど昨日ダビングしながら観てたもので (^^ゞ )


明日は飲み会。なぜか私が幹事です。

お店に予約の電話を。えーと、○○居酒屋さん、と。
「明日の7時から5人でお願いします」
と伝えると、
「かしこまりました。お席は、カラオケと居酒屋のどちらになさいますか?」
「あ、居酒屋の方で」
と言いながら、カラオケ? 居酒屋?
……

お店間違えたあ!
○○居酒屋さん (カラオケ室もある) は、前回の飲み会に行ったお店で、明日は△△店だった!

「それではお名前とお電話番号を…」
と店員さんが言いかけた時、
「あ! ちょっとすみません、また後でお電話します。すみません!」
「あ、は、はあ」
とわけのわからないことを言って、慌てて切りました。
いやーすみません○○店さん。

すぐに△△店さんの方に、何事もなかったかのように、
「すみません、明日の7時から5名で…」
とかけ直しましたけどね。はは。こんなヤツが幹事でいいのか。


< 今日の夕飯 >

・ 白菜のおみそ汁
・ ハンバーグ
・ キャベツとキュウリのサラダ
・ 卵のネギの焼いたの

もう一品を何にしようか考えて、適当に卵を焼いてみました。おいしかったので良かった♪



04/1/17 (土)

 

織田裕二さんが、500円玉をたくさんくれるという夢を見ました。2万円分くらいあったかな?

他にもいろいろ見たんですが、これが一番インパクトあったので(笑)


仕事です。

今日は同じ現場の行ったり来たりで、最初に行ったら、
「これつけてね」
と、この現場の工事車両だという目印のカンバンと旗をもらいました。

カンバン (プレート) は、前のガラスの所にちょこんと置いておけばいいですが、旗はどうしよう?

「見えやすいように、ミラーの所にでもつけといてね」
とのことですが、どうやって?

「ヒモかテープないの?」
「セロハンテープしかないですよう」
「あ、それでいいよ」
と現場の人に手伝ってもらって、セロテープでぐるぐる巻きにして、旗をくくりつけました。
一応ついたけど、セロテープですよ(笑) これ、途中で落ちないのかなあ。


今日は同じ職場の友達 ・ Nちゃん (紹介の仕方変えました) と、知り合いのDさん、Kさん、Gさんと一緒です。

10時ごろ、Nちゃんが、
「ここの仕事ってみんな、お弁当どこで買ってるの?」
と、昨日もここを走ってたDさんに。

「オレはいつも、途中の道をわざとまっすぐ行って、少し先のコンビニで買うけどな」
「あーそうか」
「何、弁当ないの?」
「うん。Dさん、どっか食べに連れてってよー」
「おういいぞ! 今日の道順でいくとー…○○ラーメンだな」
「わ、いいねえ!」
「おーし、オゴッちゃる! みんな来ーい!」

と勢いで言ってしまったDさん。「みんな」 というのは冗談のつもりだったんでしょうが、
「本当? ありがとうDさん!」
と、お弁当を持ってるKさん、Gさん、私の全員、ノリノリになっちゃいました。はは。


そしてお昼、もちろんオゴッてもらいましたよ♪

みんな にんにくラーメンで、あとチャーハンとギョーザを取り分けて。
ふと食べながらGさんが、
「今夜か明日には、ここにいる全員、同じ○○○をするんだなあ」
としみじみ言ったのでおかしかったですけど。うーん確かに(笑)

ラーメンもチャーハンもギョーザも、とってもおいしかったです! ありがとうDさん♪

我ながらニンニクくさくなっちゃいましたが、仕事中は1人なので構わないのだ。わはは。


それから午後の仕事。

無線では午前中同様、んもういろいろな話をしてたんですけど、その中でとりわけ盛り上った話を。
こんなこと言っていいのかなって話ですけど(笑)

「そういえば昔、『もやしグッバイ』 した女がいたなあ」
とDさん。

「もやしグッバイ?」
「もやしが原因で別れたってこと?」
「何それ、どういうこと?」
とみんな。

「うーん、あのなあ、もやしが出てたんだよ」
「どこから?」
「しかも豆もやし」
「だからどこから?」
(ここでピンと来る私)

「口から?」
と、Nちゃんは分からないよう。

「ヒント、もやしは消化が悪い」
「消化が悪い? 何、吐いちゃったの?」
「違うよ」
「えーじゃあ何? 全然分からないよ、ねえ優希」
「私は分かったよーん」
「え、何なに!?」
「それは (無線では) 言えない(笑)」
「えーー」
「メールで送ろうか?」
「うん、送って送って!」
「分かった、待ってて」
とメールを打つ私。

「メール見たNちゃんの第一声が楽しみだなあ」
と、既に分かったらしいGさん達も楽しみにしています。

…皆さんお分かりになりました?
ちなみにNちゃんに送ったメール。
( ↓ ドラッグして読んでください)

お尻の穴からもやしが出てたの

どうもすみません(笑)

しかしこんなことが有り得るのでしょーか。消化が悪いってのも初めて聞きました。ビックリ。

メールを見たNちゃんは大爆笑してて、
「私も気をつけよう」
と言ってました。たはは。

それからその後、
「スゴイなあ優希、よく分かったね」
としきりに感心されました。か、感心されても(笑)


昨日、あんなに苦労して予約した飲み会ですが(笑)、中止になりました。

メンバーの1人のコが急に都合が悪くなり、「それなら日を改めようか?」 というムードになり、私も体調が悪くて 「どうしよう」 と思っていたので、正直良かったです。(都合が悪くなったコにそう言ったら、「そう言ってくれると気が軽くなるわ〜」 とホッとしてました)

ということで、家でゆっくりしてました。
夕飯は昼間食べなかったお弁当。ホントゆっくりできました。



04/1/18 (日)

 

マンションのウォシュレットの調子が良くないです。水の勢いが弱くて、出るまでに時間がかかる。

買い物ついでに電気屋さんに行って、修理の申し込みをしてきました。
タイミング良く、今日の夕方なら空いてるらしいです。

でもトイレを修理してもらうのって、なんかイヤですよね〜。
私がじゃなくて、修理する人が、内心はきっとイヤだろうなと思うと、それがイヤ。

なので、
「今からお伺いします」
と電話があってから、アルコールのウェットティッシュでしっかり拭き掃除して、修理の人に、
「ちゃんと消毒しときましたから」
と言っておきました♪ (恩着せがましい?(笑))

しかしウォシュレットの水の出のチェックって、どうやってするのかな。やっぱり座って試すのかな…と思ってたんですが、腕に体重をかけて座る所を押さえて、水は手で (素手じゃなくて、のどアメのふたみたいなので) 受けてました。ははあ、なるほどー。

で結局、いったんリセットして水を抜いて、取り付けたばかりの状態にしてもらったら、直りました!
なんか簡単に直っちゃって、ホッするやら わざわざ来てもらって申し訳ないやら。

でも良かった。一応水は出るので、このまま使っていようかなとも思ってたんですが、やっぱり直してもらって良かったです。快適だー♪


昨日、「体調が良くない」 と書いて心配していただいたんですが、ゴメンなさい、単なる口内炎です(笑)

いえでも大変なんですよう! (どっちなんだ)

今回は舌炎なんですが、奥の両側にひとつずつできちゃいまして、これが痛いのなんのって!

それでも昨日はまだ、しゃべったりラーメン食べたりもできたんですが、夜にはゴハンを食べるのも苦労するしまつ。
今日はまだ、スープや牛乳 (冷たいとしみるので、いちいち温めて) しか口にしていません。うう。

いえ食べようと思えば食べれるんですが、
「こんなに痛いなら食べなくてもいいよ」
と、痛みが食欲を上回るくらいのレベルになったというか。


そんな中、一週間分の食材を買いにスーパーへ行ったんですが、すげーつまらなかったです。
だって食べたい物がせぜーんぜん思いつかないんですもん!

何しろこんな状態なので、食事のメニューなんて考えられない。ついつい、「しみないもの」 や 「柔らかいもの」 を選んじゃいます。一週間後にはもう舌炎も治ってるでしょうに(笑)

あまりにメニューが思い浮かばないので、ええいカレーだ! とカレーの材料をどかどか買い込みました。たくさん作って、2〜3日分すればいいや。これで3日分のメニュー決定。

あとはパスタやお魚など。(お肉はかまなきゃいけないし、タレがしみるのでダメ) ( ← って、だからその頃にはもう治ってるって…)

ああ、それにしてもお腹空いたよー。
夜はほんの少し食べましたけどね。


昔のビデオを観ていたら、キレイな女の人が出てて、お名前は五十嵐いづみさん。

後でインターネットしてた時、ふと思い出して検索してみました。
そしたらプロフィールに本名があって、それが高校の同級生、Y子ちゃんと同姓同名でビックリ!

ええ!? まさかY子ちゃん!!?

て、ンなわけないっての(笑)
でもビックリしました。いいなあY子ちゃん。



04/1/19 (月)

 

朝です。ああ仕事行きたくない。

口内炎 (今回は舌炎) がイタくって、昨日からほとんど何も食べてないので、力が入らないんですよ〜。

朝とお昼のお弁当用におかゆ (かまなくてもいいように) を作って、ボソボソと食べてました。うう、イタイ…

ああガツガツとゴハン食べたい! 治ったら焼き肉だー!


なもんで今日は、同じ職場の友達 ・ Nちゃんとも、無線でのおしゃべりは控えてました。薬塗ってじーッとしてましたよ。

友達からの電話にも出ず、後からメールして、
「ゴメンしゃべれないの」
と事情を説明して。

「はあ? ベロが痛いの?」
って思いっきり笑われましたけど。くそー、笑い事じゃないんだよ。本気で痛いんだから。

と孤独感に浸りながら仕事を終え、帰りにガソリンスタンドに寄ったんですが、マズイ、なるべくしゃべりたくないってのに、店員さんとの応対どうしよう。
「いらっしゃいませー、軽油満タンでいいですかあ?」
「吸い殻やゴミはありませんかーあ」
「どうもありがとうございましたー!」
の3回、店員さんが寄ってくるんですよね。
黙って身ぶり手ぶりでの応対もできますが、無愛想に思われちゃうとヤダなあ。店員さんも気分良くないだろうし。

よーしこうなったら、とスタンドに入ったらすぐ、携帯電話を耳に当てて、「電話してます作戦」 です。
電話中なら、店員さんには身ぶり手ぶりで応対してもおかしくないですもんね。ふっふ。(そうか?)

というわけで、ずーっと電話してるフリしてました。バカみたいですが(笑)


< 今日の夕飯 >

・ 天ぷらうどん
・ ゴハン少し

夜はどうにか食べれました♪ 早く治るといいな。



04/1/20 (火)

 

仕事です。

いつも荷物を持って行くH工場は、キーを回して格納庫のスイッチを入れて、そこへ下ろして、すると荷物 (砂利) が落ちていくようになってます。
でも最近、この格納庫の調子が良くなくて、途中で止まってしまうので、そのたびにまたキーを回してスイッチを入れてやらなきゃいけません。めんどくさー。

格納庫の入り口は 下すぼみになっていて、砂利が少しずつ落ちて減っていく様子は、砂時計を上から見てるみたい。
でも、砂時計なら3分 (それ以上のもありますが) ですみますが、ここは全部なくなるのに10分以上かかって、ずっと見てなきゃならないのでした。

何度もトラックを乗り降りするのが面倒で、格納庫の横にじーーっといたんですが、うう寒かった。
風邪引く前に早く修理してくれ〜。


そうそう、数日前からの口内炎 (舌炎)、ほとんど治りました!

なんたって今日はずっと、薬塗ってほとんどしゃべらないよう、口閉じてじーーっとしてたんですもん。(暗い?)

おかげで夜にはかなりラクになって、ふふふ、もう後は放っときゃ治るでしょう。(まだしみる物はやめときますが)


< 今日の夕飯 >

・ 揚げとわかめのおみそ汁
・ サバのみそ煮
・ 湯豆腐

相変わらず青魚のはらわた取りは 『伊東家の食卓』 の裏技方法で。便利っす。



04/1/21 (水)

 

数日前から口内炎 (舌炎) が痛かったんですが、ほとんど良くなりました。と思ったらとたんに今日は、焼き肉食べる夢を見ましたよ。

友達のA子ちゃんに、
「家で焼き肉するからおいでよ!」
とのことなので何人かで行って、でもいくら待っても、お肉の用意してるA子ちゃんがキッチンから出てこない。

いつの間にか場面は結婚披露宴の席になってて (でも新郎新婦はもちろん、周りも知らない人だらけ)、やっぱりいくら待ってもお料理 (お肉) は出てこない。
さんざん待たされて夜の11時、ようやく新郎新婦が入場してきて、来賓のあいさつが始まって…と、こんなんじゃお肉が出てくるのは12時近くになっちゃうじゃん、ということで、
「明日仕事だし、早く寝なくちゃいけないから、もう帰るわ」
と、焼き肉をあきらめて帰ったのでした。

って、食べれてないじゃん!
口内炎、だいぶ良くなったものの、焼き肉のタレはしみるからまだダメってことだったんでしょうか。


仕事はヒマです〜。

こんなにヒマでいいのでしょうか。いや良くない。昨日まではものすごく忙しかったのに。

やることがなくって、家から持ってきた本も4冊とも読んじゃったし、ああヒマだ。

この時間がもったいない。時間貯金箱、欲しいよー。
(ドラえもんの道具。あまった時間を取っておいて、欲しい時に好きなだけおろして使える)
なんて考えてしまうほど、ヒマ…

だったのに、夕方の4時過ぎになって 片道1時間近くかかる所への仕事が出て、残業です。
くーー、ずっとヒマだったのにい。仕事なんだから仕方ないですけど、やっぱりバカバカしい。
やっぱり時間貯金箱、欲ちい。


< 今日の夕飯 >

・ ところろご飯
・ とろろ芋とわかめのおみそ汁
・ 野菜コロッケ
・ 白身魚のフライ
・ サラダ菜とキャベツとトマトのサラダ

ご飯とおみそ汁、とろろがかぶってるけど、いいのだ。とろろ好き好き♪ (かゆくなりますけど(笑))



04/1/22 (木)

 

寒波がやってきました! 雪降ってます。ひー。

天気予報も今日は、
「雪時々曇り、降雪確率100%」
となってました。

しかし 「雪時々曇り」 だなんて、降雪100%なら 「雪」 だけでいいのに。そんな気ィ遣ってもらわなくても。(気ぃ遣ってるワケじゃないっての)


マンションからトラックを停めてある所まで、結構細い道を通らなきゃいけなくて、もちろん徐雪なんてしてありません。

かろうじて前に誰か歩いたらしい足跡がひとつだけついてたので、それを辿っていきました。でも、歩幅が広いよ〜。男の人かなあ。ぐすん。


そしてトラックの荷台の雪かきです。

積もってるっていっても10cmくらいだったんですが、なぜか荷台の中は20cmくらい積もってます。なんでだよ、ちくしょー(笑)


ようやく雪をかいて出勤です。

途中、ハシャいでる小学生の子たちを見かけました。
子供はやっぱり雪が好きなんですね。

素手で雪だるまを作ってて、見てるだけでしもやけになりそうでした(笑)


今日は予報の通り一日じゅう雪で、仕事は思った通りヒマでした。仕方ないですね。
(つか、こんな日にあまり仕事あってほしくないし)

あ、でも地元のスキー場にとっては良かったなあと思います。
多分まだオープンしてなかったんじゃないかな。スキーやスノボの板を積んでる車も見かけたことないし。
ようやくオープンできますね。良かった良かった。


< 今日の夕飯 >

・ エビグラタン
・ キャベツともやしと人参と玉ねぎとひき肉の野菜炒め

野菜はサラダにしようかと思ったんですが、もやしが一袋あるし、温かいお料理の方がいいかなと思って変更。そういえば野菜炒めって久し振りに食べました。



04/1/23 (金)

 

今日は雪のため、仕事先の工場は閉鎖。

でもその代わり、
「除雪の仕事があるかもしれない。電話します」
と言われてました。
でも夜になっても電話はかかってこなくて、ひょっとして明日の朝いきなりですか?

ドキドキしながら、いつもの通り目覚ましをかけて、6時には起きてました。
いつ電話が来るか分からなかったので出かけることもできず、ずーーっと家にいましたよ。ヒマでしたよ。ゴハンも昨日の残りの野菜炒めでしたよ。(それは関係ないか)

結局電話はかかって来なくて、明日も休みだし、3連休です。うーヒマ。


今日はずっとネットサーフィンしてました。

エアコンかけてるとノドが渇くので、いつも水をチビチビ飲んでるんですが、氷水は体が冷えるし、お湯を沸かして それに水を足してぬるくしてます。
が、ここで困るのは、私は猫舌で熱いものは飲めないってこと。なので本当にぬるま湯にしなきゃならないんですが、それだと冷めるのも早いんですよね。困ったもんだ。

本当に、熱いものを飲める (食べれる) 人って信じられない。
「な、なんで、そんなに熱いものを口に入れて平気なわけ!?」
と本気で思います。私だったら一発でヤケドです。(大げさではなく本当に、少しでも熱いものを口に入れると、軽いヤケドみたいになるのだ)

でも同時にうらやましい…
だって紅茶も肉まんもカレーも牛丼もラーメンも焼き肉も、作りたて、いれたての物はなかなか食べられないんですもん。他の人はハフハフ言いながら食べてるのに。つまんない。

どうして猫舌の人っているんでしょうねえ。私、粘膜系が弱いんですけど、それと関係あるのかな。(ないか)



04/1/24 (土)

 

お休みです。

雪のおかげでどこへも出かける気になれず、暖かい部屋でまったりしてました。

玄関先に雪だるまを作りたい、でも手袋がない、と昨日トップページの 「今日の一言」 に書きましたが、考えた末、タオルを手に巻いて、上からビニール袋をかぶせることに。(そこまでして作るか?(笑))

いえ、小さーいやつですけどね。あるとカワイイかなって思って。
雪の玉をチョンチョンと2つ重ねただけの、愛想のないコですが。(愛想って…)

うちに訪ねてくる人 (といっても郵便局やガス局の人、あと前を通りかかる他の部屋の人くらい) に、ちょっとでも和んでもらえると嬉しいです。
って、そんなもんで和まないか。


今日もネットサーフィンしてました。
HP登録サイトで、新しいお気に入りの開拓など。

でもどういうくくりで検索すればいいのかがいつも迷います。

アクセスや投票のランキングで見ていくのが一般的で、私もまずそうしてますが、でも正直これでお気に入りが見つかったことってほとんどないんですけどね。

内容別では、生活、仕事、学生、芸能、育児、恋愛…などいろいろありますが、どんな内容でも面白い日記はあるし、迷います。
あ、でも、恋愛メインの日記はちょっぴり苦手かも。一人よがりの内容が多いんですよね。
「まあくんは…」 といきなり書いてあったりしたら、速効 「戻る」 をクリックしちゃいます。分かんないってーの(笑)

職業別はもっと迷います。サラリーマン ・ OL、主婦、学生、自営業。
なあーんでもいいでっす。職業や年齢に関係なく、面白い日記は面白いですもんね。
あ、でもちょっと、看護婦さんのはクリックしたくなっちゃいます。でへへ。

地域別はもっとどこでもいいっす。どこに住んでようと関係なし! みんな友達! ( ← 違うだろ)

あとはー…行ってみて 「わっ、おもしろい!♪」 と思っても、最後に更新された日付けが何か月も前のだと、ガッカリしながら 「戻る」 をクリック。

それと字が小さかったり、派手で目がチカチカする配色だったり、重かったりするページも、残念だけど 「戻る」 です。毎日見るのはちょっとツライなーと思うので。残念。


そうやって見つけた今日のお気に入り、2件でした。
少しずつですが、増えていくのが嬉しいな。


さて夜は、飲み会です。

友達のAちゃんと彼氏の車に一緒に乗せてってもらったんですが、数日前からの雪で、道がガッタガタです。
国道を曲ったとたんほとんど動かなくなって15分以上。予約してあったお店から 「キャンセルではありませんよね」 との電話もアリ。はい、今向かってます。すみません〜。

ようやく動き出して、次の信号を右へ、と思った時、少し先でダンプカーが動かなくなっちゃってるのが見えました。
「あれ、○○さんじゃない?」
とAちゃん。
「そうだ ○○だ!」
と彼氏も。Aちゃんも彼氏も、ダンプカーの運転手さんで、どうやら知り合いみたいです。

「うわ、タイヤ全部回っちゃってるなー。運転変わってやろうかなあ」
と彼氏。
「うん、そうしてあげなよ」
ということで、閉店しているガソリンスタンドへ車を停めて、彼氏は救出へ。

私たちも車を降りて遠くから見てたんですが、そしたら目の前で、信号待ちで止まったら動かなくなっちゃった乗用車が。
乗っていた男の人、スコップを持って降りてきたんですが、タイヤの横を一生懸命かいてるんですよ。
「前と後ろをかいた方がいいですよ」
とつい言っちゃいました。

そして、ちょちょっとかいたらまた車に乗り込んで、「ヴィーーーン!」 とアクセル踏み込んで。つか、アクセル踏みすぎですよ…

そこへ、無事ダンプカーが動いたらしく、Aちゃんの彼氏が戻って来たので、
「押してあげよう」
とみんなで押して、ようやく乗用車も出ました。良かった良かった。

でも車を押してる時、Aちゃんが滑って転んじゃって、タイツが破れちゃったんですよ。うう、なんかゴメンね。私が押してあげようって言ったばかりに。
ちょっぴり責任を感じちゃいました。可愛いアミタイツだったのに〜。


そんなこんなで、1時間遅れでお店に到着。
みんなもう来てて、すっかり盛り上ってました。

メンバーは10人近く。知らない人もいて、あまりしゃべらなかったなあ。
私の隣りに座った男の人は、大人しくてマジメないい人そうで良かったですけど。


そういえばこのお店、店員さんは浴衣姿で たすきがけしてるんですが、店員の女のコがお鍋の火をつけようとしてくれた時、チラッとその、ワキの毛が見えたんですよ。
「あ」
と思ったものの誰も気づいてないみたいなので黙ってたら、女のコが行ってから、隣りの男の人が、
「毛、見えてたね」
と一言。
「あ、気づいてた!?」
「うん。冬だからかなー」
「そうだね。彼氏いないんだね、きっと」
「あ、そうなの?」

そう。冬場でも脱毛してるかどうかが、彼氏いるかいないかの見極め方です! って、大声で言うことじゃないか。



04/1/25 (日)

 

友達のY美ちゃんの家へ遊びに行ってきました。

途中、ケーキ屋さんに寄って待ってる間、レジの横のショーケースに、試食用の小さなチョコレートが置いてあったので、ひとつ食べてみました。

そしたらすごく柔らかくて、おいしい!

もう1コ食べたいな、もらっちゃおうかなーと思ってたら、
「お待たせしましたー♪」
と店員さんがケーキの箱を持って出てきたので、慌てて手を引っこめましたが(笑)

「これ、バレンタイン用のチョコレートですか?」
と聞くと、
「はいそうです。良ろしかったらまたお願いします」
とのことでした。値段とか大きさとか、もっと詳しく聞いてくれば良かったなあ。おいしかったあ。


Y美ちゃんの家では、ゆったりまったりおしゃべりしてました。
3時間以上もいちゃいましたよ。居心地良くって、つい。


夕方にはスーパーへ。

野菜売り場で、オバちゃんがブロッコリーか何かを選びながらビニール袋に入れてたんですが、手に持ってた手袋がひとつ、足元に落ちてます。

気付いてるけど、今は袋づめをしてるから それが済んでから拾うつもりなのかな…とチラチラ見つつゆっくり歩いてたんですが、オバちゃんは袋づめが終わるとさっさと歩き出して先へ行こうとしてたので、
「あの、手袋、落ちましたよ」
と慌てて声をかけました。

オバちゃんはやっぱり全然気づいてなくて、
「え? あらら、どうもありがとうございます」
と拾いに戻ってました。

良かったー。外はまだまだ寒いですもんね、手袋片方だけじゃ。


マンションに戻ったら、知り合いのYさんに、急きょ焼き肉屋さんに誘われました。

わ、私、家でゆっくりゴハン食べるつもりだったんですけど…

「いいじゃん行こうぜい! TVで焼き肉の番組やってて、食いたくなっちゃったんだよー♪」
はあ。だからって私を使わないでください(笑) でもまあ、いいか。

というわけで近くの焼き肉屋さんに。
隣りのテーブルには、カップル (夫婦かな?) の2人が座ってて、やってきたお肉を見て、
「今日のTVのと同じくらいぶ厚いね」
と話してて、Yさんが、
「隣りの人たちもあのTV観たんだ!」
と小声で。うふふ、そうみたいね。

そんなにおいしそうな番組だったんだ。私も観たかったなあ。


そして帰り際、レジで、
「またお願いしまーす」
と、「和牛○○カルビ、一人前サービス券」 をもらいました。

わーいサービス券だあ、と思いながら見ると、
「本券で○○カルビ1人前、無料サビース致します」
との…え、「サビース」 !?

よく見てもやっぱり 「サビース」。
うぷぷ、間違えてるう。

有効期限は2月末までだから、来月中にまたサビースしてもらいに行ってきます。ふっふ。



04/1/26 (月)

 

仕事です。といっても、まずは工場の雪かきから。
今朝は冷え込んでて氷点下だったので、雪も硬くなってます。

計量器や砂利の山の上など、いくらでも雪をかかなきゃいけない所はあって、他の運転手の人たちと、
「掘って何かいい物が出てくるならいいんだけどねえ」
と言いながらスコップ動かしてました。(当然何も出てきませんでした…)


雪かきすること3時間。疲れた〜。

もちろん一円にもならない仕事 (?) でしたが、体力的にはすごく疲れました。時給で欲しいくらいです。なんちて。


数日前に発売になった 「ブランドpeche」 という雑誌に、私の好きな榎本加奈子チャンが載っているとのことなので、本屋さんに行ってきました。

「ブランド○○」 という雑誌、何冊も出てるんですね。少しビックリ。

当の雑誌は榎本ちゃんが表紙だったのですぐに分かって、
「表紙だけなのかな?」
と中を見てみたら、インタビュー記事と写真が4、5ページあったので、買ってきました♪

帰ってじっくり読んで、写真もじーーッと見つめて (やっぱりカワイイ!)、そこのページだけ切り取っておきました。ふふふ。


しかしその後の雑誌、すっかり用なしです(笑)
もったいないので一応パラパラとめくってみましたが、むー、やっぱり私はブランド品ってダメです。受け付けない。
シャネルのマークなんて特に。ペンダントやピアスなど、マークそのものの物がありますが、あんなもん恥ずかしくって絶対つけれません。おおいやだ。(シャネル好きな方ごめんなさい。でも私はダメなの〜)


あ、でも、インタビュー記事の中で榎本ちゃんが、
「持ってるもので多いのは、ヴィトンとグッチです」
とのことでしたので、ヴィトンとグッチは少し好きになりました(笑) つっても買ったりしませんけどね。買えないし。
(ちなみにブランドものの洋服については、「大好きですけど、人気を集めてるからではなくて、長く大切に着たいから素材のいいものを選ぶという感覚です。いかにもブランド! と分かるような服ではなくて、小さなロゴがはしっこに入っていたりするものが好き」 とのことで、なんか嬉しかった♪)


< 今日の夕飯 >

・ ビーフカレー
・ サラダ

今回は具を小さめに切ってみました。意味はないですけど。



04/1/27 (火)

 

夢を見ました。

実は昨日、仕事でイヤなことがありまして、その本人ではないんですが関係の深い人が出てきて、イヤーなことを言われていたら、鶴田真由さんが、
「あなた、いい加減にしなさいよ!」
と、バッコーン! とそいつの頭を思いっきり殴ってくれました。めちゃめちゃスッキリ。

しかしなぜ鶴田真由さん?
確かに私は鶴田さん好きですけども。まさか代わりに殴ってくれるとは(笑)


仕事が終わって、トラックを停めてマンションまで歩いていると、通りすがりの家の前に、マルチーズとシーズーを足して2で割ったような犬を発見。

飼い主らしい人はどこにもいなくて、勝手にお散歩しています。

「んん? ひょっとして迷子?」
寒いし、車にひかれちゃったら可哀相だなあ。連れて帰って届け出ておこうかな。もしお尋ね犬になっていたら、お礼ももらえるかもしれないし…ってのは冗談ですけど(笑)

でもうちのマンションペット禁止だし、それにもし届け出が出てなかったらうちで飼わなきゃいけなくなるし (?)、と考えて、そのまま帰ってきちゃいました。
第一、「ウ〜〜ッ」 ってうなってたし(笑)


夜は仕事先の新年会です。

でも今ちょっと、仕事上で悩みというか考え事があって、全然気が進みません。

「あーー、行きたくない。飲む気もしないし、今日は大人しくしてよっと」
と、思ってたんですが…

ハジケちゃいました。なんでだよ(笑)
ビールもガンガン飲んじゃうし。つっても3杯ほどですけど。

いやあ楽しかったです!!
行く前のブルーはどこへ? 悩み事は解決してなくて、世の中の誤解と一方的な思い込みが多さにウンザリしているのは変わらないんですが、なんか元気になりました。

そしてこれまでと変わらず思うこと。自分は絶対、今 私自身を悩ませてる、そんな人のようにはならないぞっと。



04/1/28 (水)

 

仕事です。

同じ職場の友達 ・ Nちゃんと2台で、初めての現場へ行くことになり、私が地図を持たされて先に走ってました。

う〜〜〜んと。( ← 地図見てる)
こー行ってあー行って、ここを曲がればいいんだけど、なんかこの道細そうだなあ。でもこっちを曲がると鋭角だし…
どう行けばいいんだろー?

Nちゃんには曲がり角の手前で待っててもらって、私だけ先に行ってみようかなあ。ヘンな道行っちゃうと申し訳ないですもんね。

と考えてたら、その曲がろうと思ってた道を行き過ぎちゃって、
「あ、今のとこだった!」
とブレーキ。すぐ後ろを走ってたNちゃんももちろんブレーキ。
「じゃあバックするね」
とNちゃん。うう、ゴメンよお〜。

でもそこへ、これから行く現場の人が通りかかって、
「この先から曲がれるよー」
とのこと。
「え、この先の道でいいんですか? 地図でいうと、ええと…」
「ここだね」
と、欄外を指さされました。載ってないんですか? そんなの分かるかい!(笑)

でもその先の道は広くて鋭角でもなくって、すごくラクでした。ああ、良かった。あそこで行き過ぎてモタモタしてたおかげですね。(と、いうことにしときましょう)


ところで、Nちゃんのダンナさんのお父さんが、3日前から連絡が取れなくなってるそうです。
お父さんは一人暮らしだし、血圧も高いので心配なのだそう。

「携帯電話も、料金を払ってないらしくて繋がらないし、今日あたり家に行ってみようってダンナと言ってるんだけど」
「そうだね、行った方がいいよ」

と言ってたんですが、お父さんの家は遠いらしいので 「大変だね」 という話から、
「そうだ、近くの交番に電話して、見に行ってもらえば?」
と提案。
でもNちゃんは、
「う〜ん。なんかそこまでは…」
とのことでした。
「でも一刻を争うかもしれないよ。警察の人なんてそのためにいるんだから、頼めばいいのにー」
って言ったんですけどね。

私だったら電話するな。変なところで遠慮するんだなあ、Nちゃん。それとも私が図々しいだけ?(笑)


< 今日の夕飯 >

・ 豆腐とわかめのおみそ汁
・ かれいの焼き魚
・ ほうれん草のごまあえ
・ なます

なますはスーパーで半額になってたので。
いっぱいあるので、なくなるのはいつにやることやら。



04/1/29 (木)

 

朝、着替えて仕事に行こうとしたら、作業服がない!

そうだ、洗濯機につけたままだった。もう一着あると思ってうっかりしてました。

もう家を出なきゃいけない時間だったので、作業服の代わりになる服を大慌てで探したんですが、なーーんにもないんですよ。ジャージもトレーナーもGパンも持ってないので。

迷った末、友達が置いていったフリースの上下を借りることに。これで上からジャンパー着て隠せばいいでしょ。

これで一日仕事してましたよ。
なんかドキドキというかトホホでした。今日は帰ったらすぐ洗濯機回さなきゃ。


さて仕事です。

現場で荷物 (砂利) をガーッと一気に下ろしてたら、
「前出て、前」
と突然言われて、慌ててギアを入れようとしたんですが入らなくって、結局山にしちゃいました。

にゃははゴメンなさい。だってさー、いきなり言われてもムリですよ。
ダンプカーの荷台を上げるにはスイッチがあって、それってギアを入れるのと同じ状態らしいんですよ。だからその上からギアを入れようとしても、なかなか入らないのでした。(スコッと入る時もありますけど)

でも今日は入らなかったの。それだけ。(それだけ、じゃないだろ)


そういえば昨日、ダンナさんのお父さんと連絡が取れないということで、家まで見に行った同じ職場の友達 ・ Nちゃん。

「ダンナと2人で家に行ってみたらさ、電気がついてなくて真っ暗なのよ」
「うん」
「で車も、雪がどけてなくそのままなのよ」
「うんうん。(ひええ)」
「もう私、怖くって家に入れなくってさあ。ダンナに1人で行ってもらったんだけど、…そしたら!」
「そ、そしたら!?」
「いなかったのよ。結局お父さん、フツーに元気で、電話の料金もただ払ってなかっただけで、昨日も友達の家に行ってただけなんだって」
「なあんだ」
「もう、がっくり力が抜けちゃったわよー」
「あはは。でも良かったね、何ともなくて」
「まあねー」

そして脱力しつつ安心してホッとしたNちゃんとダンナさんは、その後、焼き肉をたらふく食べて帰ったそうです。めでたしめでたし(笑)


帰ったら郵便受けに、何かチラシが入ってました。

最初にチラッと、
「家賃振込み先の変更」
という文字が見えたので、
「げっ、例の偽文書が、とうとうウチにも!?」
と思ったんですが、よく見たら、
「…にお気をつけください」
という注意書でした。なあんだ。(しかし来るのが遅いな)

もちろん実際にそういうのが来ても、相手にしないでゴミ箱にポイですけどね。
皆さんもお気をつけくださいね〜。



04/1/30 (金)

 

仕事です。

現場の入り口にガードマンがいたんですが、バックして入るのに邪魔な所に立ってます。
ようやく気づいて どいてくれたんですが、その動きもノロノロで、危ないったらありゃしないです。

後ろには同じ職場の友達 ・ Nちゃんがいたので、無線で、
「こういうふうに入ってね。あと、ガードマンのお兄ちゃん、トロイから気をつけてね」
と言っておきました。

しかし、安全のために雇われてるはずのガードマンの人が 「危ない」 だなんて。どういう現場だ(笑)


その後 すれ違った時に、Nちゃんから、チョコレートをいくつかもらいました。

「わーいありがとう!」
「3種類あるでしょ、それぞれ違う味なんだって。産地も豆も違うらしいよ」
「へえそうなんだ。…でも私、違いが分かんないかもしれない。どうしよう」
「あはは」
と、ちょっぴりドキドキしながら食べました。

最初に食べたのは、結構苦みと酸味があって、大人の味って感じです。
次のは少し食べやすくって、最後のは一番甘かった。

それをNちゃんに言ったら、
「あ、そうそう。その順番で、苦みと酸味が少なくなってるわ」
とのこと。
おー! 味、分かったじゃん、私。良かったわ(笑)


そしてその後、無線でのおしゃべりの話題が、NちゃんがTVで観たという女医さんについて。
「その女の人、30代後半で、多分独身だと思うんだけどさあ。4千万円のマンションを買って、あと車は2千5百万だって。買い物は全てキャッシュで、ブランド物のバッグも、同じのを3色違いで買うんだってー」
とNちゃん。
「はああ。いるんだねえ、そういう人って。私たちなんて、3色チョコレートで喜んでるのにさ」
「そうだよ!(笑)」

でもブランド物のバッグよりチョコレートの方がいいなあ。いやマジで(笑)



・ わかめと麩のおみそ汁
・ 手羽先
・ キャベツとハムとコーンとプチトマトのコールスローサラダ
手羽先は、先日兄貴さんにお土産でもらった (本当は母親がもらったものなんですが、食べないからといってくれた) ものです。おいしかったー♪



04/1/31 (土)

 

お休みです。

いつも行く大型電気屋さんへ買い物に。

このすぐ近くには同じくらいの大型電気屋さんが2件あり、つい昨日、また1件新しくオープンしたばかり。かなりの激戦区です。

そのせいか今日は、あちこちに 「○%オフ」 という貼り紙がありましたし、DVDディスクを見ていたら、
「いらっしゃいませ。いつもありがとうございますう」
と店員の男の人が、愛想良く声をかけてきました。
「あ、はい」
「お分かりになります?」
「はい、大丈夫です、分かります」
「もし分からなければ、僕はあまり詳しくないんですが、詳しい者をすぐ呼びますので」
「はは、どうも」
「包み紙が破れてるのとかありましたら、また教えてくださいねー♪」
「はあ…」
と、すんごい愛想良くてニッコニコでした。
なんかスゴイなあ(笑)
つか、もう顔覚えられちゃってるんでしょうか、私? とほほ。


まあ激戦区になるってことは、私たち消費者にとっては嬉しいことですけど、割引すればするほど、店員さんのお給料は必然的に少なくなるわけで、それなのにサービスは向上しなくちゃいけなくて、なんか申し訳ないなあと思ってしまいます。

でもやっぱり安くなるのは嬉しいんですけどね。ガンバッてくだちゃい。
あ、それといくらライバル店が増えても、私はここへお買い物に来るので安心してくださいねん。なんでかって聞かれるとよく分かんないんですけど、いつも来てるし、なんとなく居心地良くって好きなんです。そういうのってありますよね。


さてDVDディスクを買ってきて、またビデオからのダビングをしてました。

かなり古いビデオもあって、その中のCMを観ると、時代を感じます。

以前、マクドナルドで 「かるびマック」 というのがおいしそうだと思ったのもつかの間、数年前のCMで、今は売られてないことにすぐ気づいてガッカリしたこともありましたが、今日のもなかなかスゴかったです。
宮沢りえさんがオプティの新車を発表していたり、所さんがファミリアを洗ってたり、今はもう見かけないお菓子の宣伝をしてたり、中村雅俊さんが若かったり。うおお。

あと、ドラマの中での電話でも時代が分かりますね。携帯電話がバカでかいのは、仕方ないと思いつつやっぱりおかしくて笑っちゃいます。うぷぷ。


そして今日はカラッと晴天で、すごく久し振りに部屋の窓を開けました。
気持ちいいー♪

部屋の掃除をして、キッチンや洗面所も洗いました。室内の掃除なんて雨が降っててもできるんですが、晴れてると気分的に 「掃除したいッ!」 ってなるんですよね。ふっふ。


今夜はピザを宅配してもらうつもりだったんですが、9時近くになってもなかなかお腹が空かなくて (夕方ごろチョコレートを食べたせいだと思うんですが)、こんなんじゃせっかくのピザがもったいないなと思い、諦めました。

でも軽く何か食べた方がいいなと思って、残っていたご飯を温めて、梅干しとなますで遅い夕飯に。な、なんか貧しい(笑)

明日こそピザとビールでリベンジだ!




12月  1月の日記   2月