-2003年12月- 日記 





03/12/1 (月)

 

12月です。

日記の壁紙はご覧の通り、雪の結晶です。
他にクリスマスっぽいのとか、寒い季節だから逆に暖かそうなピンクの雪ダルマとか、いくつか候補があって迷ったんですが、結局やっぱりシンプルなコレに。
クリスマスっぽいのって、25日過ぎたらヘンかなーという気もするし。

寒そうな壁紙でゴメンなさい。お部屋を暖かくして読んでください。


仕事です。

2車線道路の左側を走ってたら、右側を後ろから来た10 t トラックが、なーんかやけにこっち寄りに走ってきます。
隣りの車線との境界ラインを踏む寸前ギリギリ。

そのまま追い抜かれたら近すぎてビックリしたでしょうが、私はバックミラーで見てたので、「おいおい」 と思いつつ少し左に寄って、無事にやり過ごせたんですが。でも、何なのようこの人。
気付いてないのかわざとなのかは知りませんが、危ないっちゅーの。

追い抜いて行った後ろ姿を見たら、
「精密機械輸送中 接近注意」
と書いてありました。

って、アンタが注意しろよ!(笑)


日が落ちるのが早くなって、5時になるともう真っ暗。なんかすごく残業してるみたい。(気のせいだっつの)

渋滞してる交差点で信号待ちをしていたら、知り合いの運ちゃんが向こうから来て、いつもなら手を振るんですが暗くって見えないので、クラクションを鳴らしてくれました。

こちらも鳴らして返事して、その後また知り合い、知り合い、知り合い・・・と4台続いて、みーんなクラクション鳴らしてくれたのでこちらも鳴らして。

なるべく小さく返すようにしてたんですが、周りにいた車の人たち、うるさかったろうなー。ゴメンなちゃい。


< 今日の夕飯 >

・ あげとわかめのおみそ汁
・ おでん

おでんだけにしとくつもりだったんですが (手抜き)、なんかどうしてもおみそ汁が飲みたくなったので作りました。具は冷凍しといたヤツ。(やっぱり手抜き(笑))



03/12/2 (火)

 

仕事です。

紳士服のお店が2軒並んでる所があって、派手なのぼりを出したり、片方が100円ショップをオープンさせたりして、
「競争激しいんだろうなー」
といつも思ってました。

そして今日通ったら、「閉店セール」 とあって、
「あ、こっちのお店が負けちゃったんだ!」
と思ったら、もう片方のお店も「閉店セール」。

どちらも閉店、ってリニューアルなんでしょうが、同時になんて、絶対どちらかがセール始めたからもう片方もしたんだろうなあ。

うーん。やっぱり競争激しいんですね。紳士服なので私にはご縁がないんですが、陰ながら、じゃない、大通りから応援してます。ガンバッてくだちゃい。


そうそう風邪ですが、順調に進行中です。トホホ。

いや大分良くなってたんですが、午前中 運転手友達 ・ Nちゃんと電話で1時間以上しゃべりまくっちゃって、その時は大丈夫だったんですが、午後から声が出なくなったのでした。また自分で悪化させちゃってるし。バカだあー。(でも大事な話だったしなあ)


コンビニに寄ってアメを買ってきたんですが、いつも 「袋いいです」 とそのまま受け取るんですが、声が出ないので言えなくて、不本意ながら袋に入れられるのを黙って見てました。くく。


帰りにスーパーに寄ってゴミ袋を買ってきたんですが、帰って広げてみたら小さいサイズ!

あー、間違えたあ。風邪で頭がボーッとしてるからかな? ( ← いつもだろ)

2袋買ってきたので、ひとつは交換してもらうとして、開けちゃった方は使わなきゃ仕方ないですよねえ。あーあ。

うちの地区はゴミ袋の無料引換券を役所からもらえるんですが、残りあと1枚しかないんですよ。
来年の4月にはまたもらえるんですが、それまで、小さいサイズのゴミ袋10枚と大きいの20枚とで足りるかなあ・・・と心配になりましたが、どう考えても足りますよね。落ち着け私。


< 今日の夕飯 >

・ わかめと麸のおみそ汁
・ 昨日のおでんの残り
・ かれいの焼き魚



03/12/3 (水)

 

まだ風邪引いてます。ノド痛い。

仕事中ずっとアメを食べてて、袋から出して口に入れようと思ったら、手が滑ってメーター類の所にポロッと落ちちゃいました。
それを拾って口に入れる寸前、またポロッと今度は足元に。

「あー、このアメ、食べられたくないって言ってるんだなあ」
と思った・・・けど、拾って食べちゃった。
(足元といっても、土足厳禁にしてマット敷いてるし)


現場で荷物を下ろしてたら、そこの知り合いの業者さん、Y本さんから電話がかかってきました。

いつも大した用事はなくて、見かけたらかけてきてくれるので今回もそうだと思うんですが、今日はノドが痛くてしゃべれないんだよー。

でもかなりシツコク鳴ってたので (笑) 取って、
「声ヘンでしょ。風邪引いてるの」
と言ったら、
「そっかー。じゃあ2人でどこか暖かい所に行かなきゃなあ」
と言うので、
「ハワイ!」
と提案しておきました。ダメだと言われましたが。当たり前か(笑)


工場に戻ったら、工場長が現場用のカメラを構えて何かを撮ろうとしてたので、前を通りすぎる時にピースしてみたんですが、
「さっさと行かんかい!(笑)」
とシッシとされちゃいました。なんだ、違うの? (違うだろ)


それから、スーパーを取り壊して空き地にしてる現場に行ったんですが、その周辺には 「葬儀場 反対」 のカンバンがあちこちに。

ここって葬儀場になるのかな?

でも住民の人は反対してて、なんか複雑・・・ここに出入りしてる私も、いわば 「現場の人間」 ですもんねえ。って、そこまで考えなくてもいいか。

でもどうして反対なのかな?
今はもう焼却のニオイもしないようにできてるだろうし、建物もあまり辛気くさくない近代的なものになってきてると思うんですが。霊感のある人がいるとか?(笑)


その後、国道を走ってたら、向こうからとある会社のトレーラーが走ってきました。

ここの会社のトラックは、色が結構ハデなのですぐ分かるんですが、前から来たのはなんとベンツの新車!

うわー、新車入れたんだなあ。しかもベンツ。

ここには知り合いのBくんが勤めてて、でも今はどこも不景気だから大変だろうなー、お給料どのくらいもらってるのかなあ、結婚して子供もいるのに大丈夫かなあ・・・とすげー大きなお世話ですが、たまに道で会うたびに密かに心配してたんですよ。

でもベンツの新車入れるくらいなら、会社大丈夫なんでしょう。心配してソンした ・ ・ ・ でも良かった。


< 今日の夕飯 >

・ 鍋焼きカレーうどん

お昼過ぎくらいから吐き気がしてきて、でも食事はしなくちゃと思いどうにか作りました。(温めるだけ)
今年の風邪は胃腸と吐き気にくるそうです。皆さんもお気をつけて!



03/12/4 (木)

 

まだ風邪引いてます。
今日は知り合いの人たちの会社の忘年会に呼ばれてたんですが、残念ながらキャンセル。ああ、カニ食べたかったなあ。


社長から電話がかかってきて、書類を書くのに、父親の名前を聞かれました。

父親の名前には 「邦」 という字がつくんですが、名前を説明することなんてこれまでほとんどなかったので、迷った末、いつも父親が自分で説明するのに使っていた、
「山田邦子の邦」
というのを私も使ってしまいましたよ。

くー。いつも父親がそう言ってるのを聞いていて、
「山田邦子って! なんか他に言い方ないんですかい」
と恥ずかしく思っていたってのに。

でも他に思いつかなかったんだもん・・・
けど、分かりやすいですよね。社長にもすぐ通じたし。
仕方ない、山田邦子さん、認める!(笑)


< 今日の夕飯 >

・ キャベツと卵のおみそ汁
・ ひき肉と豆腐の炒め物
・ じゃがいもとトマトのサラダ

炒め物はマーボー豆腐の素をベースに味付け。ちょっと薄かったかな。



03/12/5 (金) 両親の結婚記念日

 

朝 お弁当を作るのに、冷凍食品をチンしようとしたら、思いっきりブレーカー落ちました。忙しいのにー。

そういえばこのマンション、電気の容量あまり大きくないんでした。
引っ越してきたばかりの頃も、寒かったので電気を使うことが多かったから4〜5回くらいブレーカー落としたっけ。
今シーズンはエアコンを使ってるので余計ですね。気をつけなくちゃ。

あとブレーカーが落ちた後って、トイレのウォシュレットの電源を忘れずに入れなくちゃいけないんですよね。いったん電源が落ちると、ブレーカーを上げても切れたままなのです。
そのままトイレに入った時、「うひゃあ!」 となっちゃうんですよねー。
(実は今朝もすっかり忘れてて、「うひゃあ!」 となりました(笑))


まだ風邪でノドが痛いので、仕事の途中、コンビニでのどアメを買ってきました。

ついでに栄養ドリンクも。どれにしようかなー。
と選んでいると、「タマタマ」 というドリンクが!

「えっ!?」
と思わず手に取ってよく見たら、「タフマン」 でした。
全然違うじゃん。ヤバイよ、私・・・

だってラベルの絵も、タマタマを逆さにしたようなのなんだもん! ( ← オイオイ)
ゴメンなさい。熱のせいです。ということにしときます。

結局アリナミンV買いました・・・


今日ようやく病院に行ってきました。(ようやく行けた、と言うべきか)

呼ばれて診察室へ入ると、おジイちゃん先生で、失礼だけど 「大丈夫なのかなあ」 と心配になっちゃいました。
だって、耳が遠いみたいで、必ず聞き返すんだもん。

それにこの病院には数年前にも風邪で一度かかったことがあるんですが、そのカルテを見ながら、
「前の時と症状は一緒?」
と聞かれて、
え、そんなの忘れちゃいましたよう、と思ってると、
「5月に来てるんだよね。・・・あ、こりゃ (平成) 12年かあ」
だって。


そして点滴をしてもらうことになり、看護婦さんが、
「はーい、ゴメンなさいよう」
とプスッと刺してくれて、さあ点滴が終わるまでゆっくり寝るぞと思ったんですが、なんか少ーし腕が痛いような・・・

「刺し直してもらおうかな? でもガマンできないほどでもないし、本当に痛いのかって聞かれれば気のせいって気がしないでもないし・・・」
といろいろ迷って、結局そのまま黙ってガマンしてました。
おかげで全然眠れませんでしたよ。やっぱり言えば良かったかなあ。ちっ。


その上会計では、
「今日はもう計算できないので、3千円預からせていただいてよろしいですか」
は?
「ってことは、また来なきゃいけないんですか?」
「え、ああいえ、明日でなくても構いませんけど」
って、そういうことを聞いてるんじゃないっつの。

仕方なく3千円置いて来たけど。なんだかなあ。
何がってワケじゃないけど、なんとなーく病院を出てからいろいろなことが、
「納得いかーん!」
と思っちゃいました。くそう、なんか余計具合悪くなったような気がする。


今日は両親の結婚記念日。

母親に携帯電話のメールで、
「結婚記念日おめでとう! これからも仲良く、でも変わり者のお父さんにあまり染まらないよう暮らしてください」
というお祝い (?) メッセージを送っておきました。

心配かけたくないから風邪のことはナイショ。


< 今日の夕飯 >

・ ほうれん草のおみそ汁
・ ハンバーグ
・ キャベツとかいわれ大根のサラダ

ハンバーグはレトルトです。おまけにタンも入ってて、そっちの方がおいしかった(笑)



03/12/6 (土)

 

朝 仕事先の工場に行ったら、運転手友達 ・ Nちゃんが来て、
「はいっ」
とチョコレートをいっぱいくれました。

「こんなにいいの?」
と驚くと、
「うん、私も今、○○さんにもらったのよ。『チョコレート食べる?』 って聞かれて 『うん!』 って、差し出されたチョコレートを箱ごともらったら、『箱ごと受け取ったコって初めてだよ』 って大笑いされたんだけど、そのまま全部くれたの」
だって。

ギャハハ、さすがだNちゃん!


お昼ごろ、母親から携帯電話にメールが来て、

「○○病院から電話があって、診察代1400円だったから、お釣りを取りに来てくださいって」
とありました。

昨日 風邪で病院へ行ったんですが、会計の時、もう受付を閉めちゃって計算できないからと多めにお金を置いて行かされたんですね。

メールには、
「大丈夫? ゴハン作りに行ってあげようか?」
ともあって、
「大分ラクになったからもう大丈夫だよ。ありがとう」
と返しておきましたが。

んもう。せっかく心配かけたくないからと母親に風邪引いたことは言ってなかったのに、バレちゃったじゃん。やっぱハラ立つわ、あの病院(笑)


仕事のトラックが緑ナンバーになってから、日報とは別に、仕事内容や整備項目、走行距離を書く用紙をもらってるんですが、つい書くのを忘れちゃう時があります。

そんな時、走行距離は適当に。(おいおい)
例えば出庫時が675234kmなら帰庫時は6754234kmにしちゃって、走ったのは200km、と計算しやすいように。
だって面倒くさいんだもーん。

でも今日は、出庫時677500kmで、帰って見たら帰庫時677750km。ちょうど250km!

うわ、分かりやすうー! ちゃんと見たのに、なんか今日もゴマかして書いたみたい。本当なんですよ、今日は本当! くそー(笑)



03/12/7 (日)

 

ようやく日曜日、買い物に行ってきました。

まだ風邪気味なのでマスクして行ったんですが、マスクしてる人って少ないですね〜。私の他にオバちゃん1人しか見かけませんでした。

今日は以前日記に書いた、タイマーの壊れてる扇風機が修理から戻ってきたと連絡があったので、それも取りに行ってきました。
でも私はそのまま持って行ったのに、なぜかまたちゃんと扇風機の箱に入れられてて、この寒い中 季節外れに扇風機を買ったみたいで、持って帰るのがちと恥ずかしかったです。とほほ。


それから実家へ。

使ってないファンヒーターがあるというので、それを取りに。
今うちの暖房器具はエアコンだけで、真冬ではそれだけじゃ足りないでしょうし、それにもしエアコンが壊れたらと考えると、もうひとつあった方がいいと思うし。(数日前エアコンをつけたら変な音がして、不安になったのでした。止まったらどうしようってドキドキしたよー)

ポリ容器も余ってるのがあるというので、ひとつもらってきました。
でもまだ肝心の灯油がないんですよねー。日曜だし帰りは夜8時を回っていたので、のきなみガソリンスタンドが閉まってて。

明日から冬型でかなり寒くなるそうで、うーん大丈夫かなあ。実家のネコ連れてくれば良かった、なんちて。


それからスーパーへ買い物へ。

今日はみかんや水ようかん (うちの地方には冬に水ようかんを食べる風習があるのです) など余計な物を結構買ってしまったので、1週間分の食費の目標額を3千円以上もオーバー。やばッ!

でもレジで、
「これとこれとこれ、やめます」
なんてこともできるワケないので、せめて十分味わって食べることにします。(それでいいのか)


そうそう、年賀状も買ってきましたよー。

でも書いて出さなきゃダメなんですよね。
買っただけで安心してる場合じゃないぞ、私。


< 今日の夕飯 >

・ 宅配ピザ

でした。またサラダ類は品切れでした。これで連続何回目よ〜、んもう。



03/12/8 (月)

 

夕方の5時半ごろ、携帯電話が鳴ったので出ると、
「ナントカ銀行のナントカと申します、ご融資のご案内をさせていただきたいと思いお電話差し上げました」
とダーッと言われて、ほとんど反射的に、
「あ、いえ結構です」
と一言。
「そうですか、じゃあ失礼します」
とあっさり切ってくれました。

ふー、ああドキッとしたあ。
実は私も昔、派遣社員のアルバイトで、この電話案内っていうのやったことがあるんですよ。
○○証券です、ただ今 利息がお得ですよーって。

でもやっぱりお話を聞いてくれないことが多くて、
「いまお時間よろしいですか?」
と最初にうかがうと、
「あ、ちょっと今、手が離せないので」
と断られることがほとんどでした。
なので自分がその仕事を経験して以来、断る時は申し訳ないなと今までより思っちゃうんですよね。

でもその気もないのに話をするだけさせといて、最後に 「結構ですう」 と言う方が悪いかなとも思うし、やっぱり最初に断っちゃうんですけども。
それに今日はおフロから上がったとこだったしー。寒いし。


知り合いの運ちゃん ・ Oさんと電話でしゃべっていたら、
「土曜日、会社の忘年会が温泉であったんだけどさ」
「うんうん」

「オレ、早くに潰れて部屋で寝ちゃってたんだよ。そしたら先輩たちになんだかイタズラされたらしくてさあ」
「何されたの?」
「分かんねーんだよ。でも 『○○ ( ← Oさんのこと)、何しても起きないんだもん』 って言われたんだよ。あと 『カメラにおさめたから♪』 って」
「カメラにおさめた・・・何を?」
「○○○○じゃねーかなあ。それも事務員のカメラで」
「ぎゃははは!」
と申し訳ないけど思わず笑っちゃいました。

「でもそういう写真ってプリントしてくれないから大丈夫じゃない?」
「って、デジカメだぜ」
「あ、そう・・・」

「あーあ、なんでオレ先に潰れちゃったのかなあ。イタズラされるってのは分かってるのに。男は絶対やるからなあ」
「そ、そうなの?」

女で良かった・・・つか、その事務員さんでなくて良かった。デジカメ使われなくて良かったあああ!(笑)


< 今日の夕飯 >

・ わかめのおみそ汁
・ 焼き鳥
・ キャベツのサラダ

焼き鳥はタレのやつ。塩もいいですがタレも好き♪



03/12/9 (火)

 

仕事です。

朝、工場で砂利を積んでいたら、知り合いの運ちゃんも積みに来てて、「ピース!」 とやってました。
いつも手を上げてくれるだけなのにピースなんて珍しいなと思いつつ、私もピースでお返し。

でも後で思ったんですが、あれはピースだったんじゃなくて、
「20ミリ ( ← 砂利のサイズ) を積むから、機械の運ちゃんに営業無線で言ってくれる?」
ってことだったんじゃないかと。つか、多分そうです。

ニッコリ笑ってピースしてる場合じゃなかったです。ニブくってゴメンなさい。ニブすぎ(笑)


行き先は、とある大きな現場です。

いくつもの業者さんが入ってて、今日はその中のT建設さん。
T建設さんは、この現場が始まってすぐの頃にはよく行ってたんですが、最近はもっぱらK建設さんばかりでした。

でも今日はT建設さんの方ですね。久し振りですが引っかかりませんよ、ふっふ。(別に引っかけじゃないか)


その後、初めての業者さんの現場にも行ったんですが、現場のオジさんに、
「カッコいいなあ、ネエちゃん!」
と言われました。

「女のコがこんな大きい車に乗ってるとカッコいいよ。男がバカに見えてくるなあ!」
とガハハハッと笑ってました。
そうですか? でへへへー。

男性の職場に女性が入ると、それなりに苦労もありますが嬉しいことももちろんあって、
「女なのにやるなあ」
と誉められることもそのひとつ。現場でうまくクルマをつけても、男なら当たり前だけど、女なら 「なかなかやるなあ」 と感心されちゃうのです。

でもこれって、うまく運転できてたらの話ですけどね。
失敗しちゃうと、男の人なら、
「どうしたの?」
と、うまくいかなかったのはたまたまかなというふうに見られますが、女だと、
「あー、しようがないなあ。やっぱ女だからなあ」
とすぐに 「やっぱり」 になっちゃうんですよね。

「女だから (ダメ)」 「女なのに (やるなあ)」
とどちらを印象づけるかは自分しだい。できれば後者のように思われるように、改めて気を引きしめてガンバリます (^^q


夕方、そろそろ夕食を作ろうかなとキッチンに立ったら、玄関のチャイムが鳴りました。

誰も来る予定はなかったので、
「はーい」
とインターホンで出たら、
「いつもすみません、○○新聞の者ですけどー」
と勧誘の人。
「あ、うちはいいです、すみません」
とモニターごしで失礼かなとは思ったんですが、どのみち断るんだし、そう答えると、何も言わずにフイッと行っちゃいました。

へ? 「失礼しました」 も何もナシ?
ビックリして、それからちょっぴりムカッ。

よくあんな態度できるなあ、と怒るのを通り越して不思議です。
だって今はいらないけど、いつ新聞を取ろうと思うようになるか分からないじゃないですか。で、どこの新聞にしようかとなった時、
「じゃああそこの勧誘さん、いつもイイ感じだし、あそこにしましょ」
ってなるかもしれないじゃないですかー。感じ良くしといてソンはないと思うんだけどなあ。

逆に感じ悪いと、
「あそこの新聞はやめとこう」
ってなっちゃいますよ。

事実私も今日の勧誘のおかげで、
「もし新聞取ることになっても、あそこはやめとこう!」
と心に決めましたもん。多分新聞取る時ないでょうけど。


< 今日の夕飯 >

・ さやえんどうと玉ねぎのおみそ汁
・ 豆腐のぐちゃぐちゃご飯
・ 鶏肉のハンバーグ
・ レタスサラダ

豆腐のぐちゃぐちゃご飯っていうのは、『笑っていいとも! 増刊号』 でタモリさんが作ってたのをマネてみました。ちょっとネギを入れすぎちゃって辛くなっちゃいましたけど、おいしかったです♪ タモリさんありがとー。



03/12/10 (水)

 

寒いですねー。

部屋は暖かくしてあるからいいんですが、洗面所がツライです。
家じゅう暖房ってぜいたくなことしてみたいなあ。


仕事です。今日はN工場に行ってます。

ここの仕事は現場中心で、いつもお昼休みがきっちりないので、お昼ゴハンは11時を回ったらもう食べれる時に食べちゃわなきゃいけません。

で今日、工場に戻ってきたら11時。
どうしようかなー、もう食べた方がいいかなあ。

横を見たら、隣りに停まってる運ちゃんはもう食べてます。
やっぱり食べた方がいいのか。まだ11時なんだけどなあ。あまりお腹空いてないんだけどなあ。あー、ゴハンが冷たい。もうランチジャーにしなくちゃなあ・・・と思いながら、どうにか水筒のお湯 (お茶ではナイ) で流し込んでました。

だってまだいまいちお腹空いてないんですもん。なのにお弁当を食べなくちゃいけないのってソンした気分。まあ食べれないよりいいですが。


そして荷物を積んで、事務所に伝票を取りに行ったら、
「えーと場所はね、西って分かる?」
「西?」

「うん。あー行ってこー行って・・・」
と説明されて、後から伝票を見たら、「西」 という町名なのでした。

そういうことね・・・ 「あっちです!」 って太陽の沈む方を得意気に指差さなくて良かった(笑)


道を走ってたら、目のさめるような水色の、まるで羽が生えたかのような仮装をしてるキャンピングカーが前から来て、
「おおスゴイ」
と目を奪われてました。
あんまりジロジロ見るのも悪いかなと思って、すれ違う時は目をそらしてましたけど。

でもああいう車にして乗ってる人って、きっと目立ちたいんでしょうから、見てあげた方がいいのかな?(笑)


お昼が早かったので、3時ごろお腹が空いてきちゃいました。

う〜、何かないかな、何か。
とトラックの中を探したら、あった! 運転手友達 ・ Nちゃんに、以前お土産でもらったクッキー。
缶にはクリスマスの絵が描いてあって、そう、確かクリスマス前の今ごろの時期だったなあ。
でもいつのクリスマスだっけ? 去年、じゃないな、一昨年?

賞味期限を確認しようとしたんですが、書いてないです。じゃあ期限ないってことだ! ( ← 違うだろ)
まあ中のクッキーは1枚ずつ包装されてるので大丈夫でしょ、とポリポリ食べてました。うん、おいしい♪

そして3枚めを食べてる時、もう一度缶をよく見たら、賞味期限が書いてありました。

02.6.14

2002年。一昨昨年のクリスマス・・・
メリークリスマース!♪ ( ← とごまかす。誰に?)



03/12/11 (木)

 

また恒例の、夏休みの宿題やってない! 夢を見ましたよ。またかよ。

でも今日のはいつもとちょっと違ってて、なぜか知り合いのTくんのを写させてもらってて、Tくんが面白いことを言って笑わせてくれてたし、なかなか楽しかったです。

それに夏休みの友っていうかドリルみたいなやつ、私はてっきり全然やってないと思ってたんですが、最初と最後以外はやってあって、
「あ、やってあるじゃん! 私ってエライ!」
と感動したり。

エラくないよ、普通だよ・・・という気もしますが。


仕事です。

途中にある床屋さんのガラスごしに、サンタクロースの人形がこちらを向いて置かれていて、カワイかったです。

でもサンタさんの長い白いおヒゲを見て、
「もしこんなお客さんが本当に来たら、床屋さんだからきれいに剃られちゃうだろうなあ」
と思うとおかしかったです。ウププ。


そして行き先の現場なんですが、初めての場所なのでちょっぴり不安。

「○○工場」 としか聞いてなくて、その工場はあったんですが、中に入って行けばいいのかな?
でもおそるおそる駐車場から入って行ったものの、工事をしてる様子は全然ありません。

荷物を積んだトラックであまりウロウロするとアスファルトが傷むし悪いなあと思い、そろ〜っといったん出て、工場の後ろに回ってみることに。

でもやっぱり工事してる様子はなくって、おかしいなあ、とりあえずUターンするとこないから向こうの交差点まで行こう、と工場の横の道を走っていたら、後ろからライトを上向きにして走ってくる乗用車が。
「あ、きっと現場の人かな?」
と思って、止まって窓から後ろを振り返ると、
「こっちこっちー」
と手でやってました。やっぱり。

わざわざ追いかけてきてくれたんですね。アハハ、良かったあ。( ← 良くない(笑))


そして明日から、トラックを車検に入れます!

今日の仕事が終わったら入れることになっているので、その前に、ガソリンスタンドに行ってトラック洗ってきましたよ。雨降ってるのに。

だってきっとうちの社長が、車検に入れてる間にトラックを見に来ると思うんですよね。分かんないけど多分。

まあ洗ったっていっても、運転席部分と後ろのテールランプやナンバーだけブラシでこすって、後は水かけただけですけど。
「どうもありがとうございましたー」
と帰る時、スタンドの人に、
「高木さん、(洗うの) 早いですねえ!」
と驚かれちゃいました。とほほ。

だって荷台部分なんて塗装がハゲてきてて、ブラシでこするとパリパリめくれてきちゃって余計汚くなるんだもん(笑)


そして修理工場へ。
今回はランプの球切れと、修理は1か所、調整が1か所、あとは運転席のカギの交換だけと、直してもらう所が少ないので嬉しいです。ふっふ。

それでも社長からは言われましたけどね。運転席のカギなんて、交換しますって言ったら、
「何したんだ!?」
だって。何もしてないですってばー。交換どきですよう。助手席のも去年くらいに換えたでしょ、んもう。

そして代車で帰るんですが、駐車場で代車を探す時にはどんな車かなーといつもドキドキです。
今回はカローラでした。わーい広い!
ATだし。良かったあ。( ← それでも運転手か?(笑))


マンションに帰ったら、表に 「入居者募集」 ののぼりが上がってました。

今のところ満室なんですが、近いうち、また引っ越すお部屋の方がいるらしいです。
どのお部屋なんだろう。なんかちょっと寂しい・・・ってしゃべったこともない人の方が多いんですが(笑)

ちなみに私はまだまだ引っ越す予定はありませんので、大家さん、これからもヨロシクです〜。


< 今日の夕飯 >

・ 豆腐とわかめのおみそ汁
・ 昨日の肉じゃがの残りの卵とじ
・ 焼きナス

肉じゃがですが、1日おいておいたらお肉が固くなっちゃってました。なんでだろー?



03/12/12 (金)

 

今日は、仕事のトラックが車検中なのでお休みです。

目覚ましをかけないでゆ〜くり寝てました。
起きたらお昼の2時。

ああ寝すぎた!
『笑っていいとも!』 見逃した〜。今日のテレホンショッキングは私の好きな丹波哲郎さんだったのに。
仕方ないから、テレホンショッキングの会話が全て文書化されているありがたいHP (こちらです (^^/ ) で確認しましたけどね。


少し前、すごく久し振りに携帯電話に迷惑メールが届いたんですよ。
「げっ」
と思いつつもちろんすぐに消去。

でも同じアドレスからまた届き、その後、違うアドレスからも2、3通届くようになりました。

「このアドレス知られちゃったかな」
と思い、そのアドレスを指定着信拒否にしたんですが、今日また別のアドレスからメールが。

ああ、うぜー。迷惑メールって本当に迷惑。
つか、一度そっちのアドレスを指定着信拒否にして、イヤがってることは分かってるんだから、
「ああこの人はこういうメールを送っても効果ないな」
って分かれよ!

仕方ないので逆に、「指定受信許可」 をすることに。メモリー内のメールアドレスを登録して、登録したアドレス以外からのメールは受信させないというものです。

でもこの登録がまた面倒。20件までしかアドレス登録できないし、足りないよー。
選んで登録するしかないようです。とりあえず女友達のアドレスは全て登録。あとは男性の知り合いの人のですが、・・・んー、もうずっとメールのやり取りしてない人もいるけど、もし送ってくれた時、「送信できません」 だと、
「ああアドレス変わったんだな」
と、多分もう二度とメールはくれなくなっちゃいますよね。
だからそうなってほしくない人のは登録。まあ、登録しといても多分メール来ることはないでしょうけど(笑)

それにしてもこういうのって本当に迷惑ですよね。
最近クローン携帯の存在も浮上してますし、携帯電話って便利だけど不便でもあるなあとしみじみ思います。とは言ってももう手放せないんですけどね。


お昼過ぎごろ、友達のTちゃんから電話があり、
「明日って仕事休み?」
と聞かれました。

「うん休みだけど、会社 (正確には仕事先) の忘年会なのよー」
「あ、そうなのかあ・・・いやね、コンパニオンのバイトを1日だけしてくれないかと思って」
「コンパニオン?」
「うん。温泉のね。2時間で8千円で、延長は30分で1500円だって」
ひょえー! いえもちろん相場は知ってますが、改めて聞くとやっぱり高いですよねえ。

「うちの弟の彼女がコンパニオンの事務所をやってて、女のコが足りないとよくかかって来るのよねー。私も子供をみてもらえるなら行きたいくらいよ(笑)」
「本当だねえ」
と話して、お役に立てなくてゴメンねーと電話を切りました。


コンパニオンかあ。実はネットでブックマークしてる中に、コンパニオンの事務所を経営してる女性のサイトがあって、そちらの日記で女のコが足りない苦労はよくよく耳に、じゃない目にして少しは分かってるつもりです。
だから行きたいな、というより、私で役に立てるなら行かせて欲しいなとも一瞬思いました。なんか間接的にそのサイトの女性を助けるような心境で。

でもやっぱりダメだー。私はコンパニオンとかホステスさんとかは絶対無理、といつも思ってるんですよ。水商売だからというんじゃなくて、気が利かないしうまくお話ができないから。

バイト料がいいというのはとても魅力ですが、でもそれはお客様からのお金であって、その見返りはお客様を満足させること。果たして私がそれをできるのかと考えると、無理だなと思うし、そんなバイト料をいただくのは申し訳なくなっちゃいます。かといって勝手に自己嫌悪に陥ってバイト料はいりませんと突っ返して来るのはバカみたいだし。

なので用事があってくれて良かったー、と思いました。
何も用がないのに断ってたら、その友達はもとよりサイトの女性にまで何となく罪悪感を感じちゃってただろうし、行ったら行ったで上記のように思っていただろうし。お仕事自体も大変でしょうしね。

忘年会があって良かったー。明日がますます楽しみです(笑)


そういえば今日は、知り合いのUくんの誕生日です。
12月12日って覚えやすいから覚えてるだけなんですけど(笑)

おめでとう Uくん〜、ってこんな所で言っててもダメか。去年までは毎年電話してたんだけどなあ。


< 今日の夕飯 >

・ ナポリタンのパスタ
・ 白身魚のフライ
・ レタスサラダ

今思い出したけど、今日のために買っておいたミネストローネのスープ作るの忘れたあ! あ〜あ(笑)



03/12/13 (土)

 

今日は仕事先の工場の忘年会です! 真っ昼間から(笑)

スキヤキとチゲ鍋があって、辛いの苦手な私はスキヤキ専門。
朝から何も食べてなくて、この一食で今日1日分の食事摂るぞーと張り切ってたんですが、すぐお腹いっぱいになっちゃいました。ビール飲んでたからでしょうか。


その後、工場の人や運ちゃん達に連れられて、近くのお寿司屋さんへ。

今年初めてのカニを食べました! わーい、カニカニ♪

でもカニを食べ終わって少ししたら、飲みすぎて気分悪くなってきちゃいました。うう・・・ってそれほど飲んでないんですが、時々こうなるんですよね。

帰りのタクシーでも 「うえっ」 となって、
「ち、ちょっと止めて下さい」
と途中で1度止めてもらったし。とほほ。いえ吐けないんですけどね、私って。

家に帰ってからも、とにかく暖かくしてお水を飲んで、ソファでゴロゴロしてました。
もう、こんな思いするんならお酒やめようかと思うくらいツラかったです。
(まるっきり飲まないってワケではなく、最初の1〜2杯だけにしとくとか)

もっと飲んでも平気な日もあるんだけどなー。体調とか雰囲気とかなんでしょうけど。うーん困った。うえっ。



03/12/14 (日)

 

昨日のお酒、一晩寝ればラクになるだろうと思ってたんですが、まだいまいち気分が晴れません。おみそ汁作って、3杯も飲んじゃいました。


それから外出。友達のY美ちゃんと約束があるのです。

途中、数台前を走っていた車が急に止まるので何かと思いつつ追い越したら、なんと左のフロントタイヤが取れちゃってました!
きっとスノータイヤを自分で換えたものの、ボルトがゆるかったんでしょうねー。ガソリンスタンドが目の前だったので、そこでちゃんとつけてもらったでしょう。良かった良かった (か?)。


さてY美ちゃんの家へ。新築なんですよー。いいなあ♪

リビングが結構広くて、でもY美ちゃんは、
「狭いでしょ」
とのことですが、全然! 十分だよう。
それにあんまり広〜すぎても、冷暖房が効くまで時間がかかるし不便ですよねえ。私のマンションのリビングも、「もうちょこっと広かったらなあ」 と思うこともありますが、今は暖房をつけてるので、早く暖まってほしいからやっぱりこれでいいやと思いますもん。はは。

いろいろ話して、たっぷり4時間いちゃいました。あー、楽しかった!
Y美ちゃんと話すとなんでこんなに落ち着くんだろ。癒し系なのかなあ。

お家もとってもステキだったし、また遊びに来るね!


Y美ちゃん家を出たのが予定よりかなり遅くなってしまい、本当は今日、友達のお墓参りに行くつもりだったんですが、外はもう真っ暗。

彼女は高校の時の友達で、22か23歳の時、事故で亡くなってしまったのです。私は婚約者の死からしばらくの間、ほとんどの友達と会っていなくて、3年経ってようやく少しずつ連絡を取り始め、彼女とも会いたいな・・・と思っていた矢先でした。

以来毎年、命日近くにはお花を持って行っています。HPには、ネタにするようで抵抗がありこれまで一切書かかったんですが、でも彼女が 「いた」 ことを1人でも多くの方に知ってもらうことは決して悪いことではないのではないかと思い、今回初めて書かせていただきました。

本当は命日は昨日だったのですが、出かけられない事情があった (車を人に貸してた) ので、今日行こうと思ってたんですが、これからいくつかのお店に買い物にも行かなきゃいけないし、うーん、どうしよう。
来週にしようかなとも一瞬思ったんですが、でもやっぱり今日行くことにしました。
友達自身のためというより、彼女のお母さんのために。
もちろんお花を置いて行くのは私だけではないでしょうが、でもお墓を見に来たお母さん (お父さんは亡くなってていらっしゃらない) にとって、ひとつでもお花が多い方が嬉しいものですよね。

というわけで、とあるお花屋さんへ。毎年お花はここで買ってます。
お花の種類はいつも、その日の天気と気温によって、ショーケースにある中から選びます。雨や雪が降って寒い日は 暖色系の赤やピンクやオレンジ、よく晴れて暖かい日は、水色や黄色の花、というように。

今日はショーケースを見てすぐ、ピンクの可愛い花が目につき、
「コレにしよう!」
とすぐ決まりました。それと隣りにあるうすいピンクの小さい花と。

新人さんっぽい男の店員さんにそう言うと、
「この2種類だけですか?」
と言われました。2種類で悪いかあ!(笑)

3千円分くらいで、と言うと、電卓をパチパチして計算してけっこう時間がかかってて、オイオイ急いで欲しいんだけどなァ・・・と内心思いましたが、一生懸命やってたし、誰でも新人の時はあるもんね、とガマンしてました。ヤル気なさげで時間かかってたらムカつきますけどね(笑)

花束にするのは奥にいた女の人が慣れた手つきでササッとやってくれて、ホッ。


そしてお墓へ。私の他にも花束がひとつ置いてありました。
いつもお墓の前では、この1年間の報告をします。今年は 「実家を出たよ」 とか 「30歳になっちゃったよー」 とか。ブツブツ言ってる姿はかなりブキミかも(笑)

そう。もう30歳。友達は生きてたらもう結婚してたかな・・・してたろうな、キレイなコだったもんね。


それからスーパーへ夕飯の買い物に。

でも入ってすぐ、
「優希じゃん!」
と声をかけられて振り向くと、運転手友達 ・ Nちゃんでした。ダンナさんと一緒に。うわー、偶然。

スーパーのカゴ持ってる私の姿を見て、Nちゃんのダンナさんに、
「主婦っぽい・・・」
と言われちゃいました。アハハそう?

冷凍食品をいっぱい買ったら、またも食費の目標額を2千円もオーバー!
うーん、こりゃイカン。しかも冷凍食品でって、主婦失格じゃん! ( ← いやまだ主婦じゃないし)


< 今日の夕飯 >

・ お寿司!♪

回るヤツのお持ち帰りですけどね。お腹いっぱい〜。



03/12/15 (月)

 

年賀状書いてる夢見ましたよ。
夢じゃダメですね。早く書かないと〜。


ここ最近、朝起きれなくて困ってます。

寒いからだと思うんですが、暗いからってのも絶対あると思う!
6時過ぎだとまだほとんど暗くって、起きた時、
「げ、こんなのまだ夜じゃん!」
って思ってしまうんですよね。
そして起きる気が失せてしまうと。これって理由になってる?(笑)

早く年末のお休みにならないかなあ。でもお休みになったらなったで、
「早く仕事始まらないかなー」
と思うんでしょうけどね。ワガママだなあ(笑)


仕事は忙しいです。年末ですもんね。

でもせめてお昼休みはもうちょっと欲しい・・・止まってゴハン食べれるだけいいのかな。


仕事帰り、会社に寄ったんですが、いきなり社長から、
「オマエんとこの工場から○○町のあたりまで、1日何回くらい (往復) できる?」
と聞かれました。
きゅ、急に言われても(笑)

「えーと、片道15分、いや20分として、往復40分・・・」
「ってことは?」
「えーと・・・」
「んー、12回だな」
「そ、そうですね」

8時間 × 60分 = 480分だから、往復40分だとするとそうですよね。こんな簡単な計算もできないくらい慌てちゃった(笑)

「12回かあ」
と社長が肯いてるのを見て、
「でも分かりませんよ。途中の国道の信号、時間帯によってはすごく混みますし、工場も混んでてすぐに積んでもらえない時ありますしー」
と言っておきました。誰か分からないけど走ることになった人が、
「12回もできねーよッ」
となると申し訳ないですしねえ。ヘタなこと言えないのだ。

なので時間も、多分40分もかからないとは思うんですが、多めに言っといたのでした。ふっふ。


< 今日の夕飯 >

・ お鍋

スーパーに行ったら、お鍋セットが期限近くで半額になってたのでした。
おもちの入った巾着も入れました。おでんダネなんですけどいいのだ。おいしかったー♪



03/12/16 (火)

 

夜中、あられ (ひょうかな?) のすごい音がしてたので、イヤな予感はしてたんですけど、朝起きて見たら一面まっ白!
まあすぐに溶けましたけどね。


仕事です。

2車線の国道、私はいつも左側を走るようにしています。荷物を積んでる時は特に。
右折する時もなるべくギリギリまで左側にいるようにして、車間が空いてる時を見計らって車線変更するか、走りながら右ウインカーを出して、なるべく後ろのクルマにブレーキを踏ませないようにサッと変更しています。

でも入れてくれて 「ありがとー♪」 と思ってたら、そのクルマがすぐに左に車線変更しちゃうと、ちょっと寂しいっす。
「仕方ないから入れてやったけど、ジャマなんだよッ」
と思われちゃったんだなあと思って。とほほ(笑)

まあ仕方ないですよね。乗用車からするとトラックって、遅いし大きいし本当ジャマですもんねえ (^^ゞ


夕方ごろ、山の現場に行ったんですが、やっぱり雪がある〜!

まだタイヤを交換してないのでヤバイなあ、あーあ雪ってイヤだなーと思いながら現場に着いたんですが、あれ、入ってくのはバックかな、前進かな?

分からんどうしよう、と思ったんですが、現場の手前に他のトラックが何台もUターンした跡があったので、ああバックなんだなと分かりました。

ふう。雪があってくれて良かったー。( ← ってオイ!(笑))


< 今日の夕飯 >

・ キャベツととろろ昆布のおみそ汁
・ 昨日の鍋の残り
・ 豚肉炒め
・ ニラと卵の炒めたの

発見。キャベツととろろ昆布のおみそ汁の取り合わせは合いません!(笑) 妙な舌触りでしたよ〜。



03/12/17 (水)

 

仕事です。

今日の現場はタイヤ屋さんの近く。そろそろスノータイヤに交換しなきゃいけないので、お昼休みに行くには絶好のチャンスです。

なんですが、今日の現場は地面がドロドロ。
出口でホースから水を出してて、そこをゆっくり通ってなるべく泥を落として出て行くようにしてます。
ここでタイヤの目が細かく深いスノータイヤなんかに履き換えてきたら、そこに泥が入り込んじゃって、もっとすごく汚れるだろうなー・・・と思い、やめときました。

あーチャンスだったのになあ。
でも現場のオジさん達のためにやめときます。うん、オジさん達のために! ( ← 恩着せがましい(笑))


一緒に仕事してた知り合いの運ちゃん ・ Dさんと、無線で、
「途中にあるコンビニに寄りたい」
とか、
「チョコレートが食べたーい」
とか冗談で言っていたら、なんと本当にコンビニでチョコレート菓子 (クランキー) とお茶を買ってきてくれました!

わー、ありがとうDさん! 冗談半分で言ってたのにい。(半分は本気か?)


仕事が終わってマンションに帰ってすぐ、同じ工場の運ちゃん ・ Kさんから電話が。

「はい」
取ると、
「あー優希ちゃん、あのね、白菜があるんだけど、料理しないだろうなー・・・」
と独り言みたいに呟いてます。し、失礼なッ!(笑)

「しますよう!(笑)」
「あ、する? いやたくさんもらったからさあ」
「あ、欲しい欲しい!」
ということでKさんが届けてくれることに。

お返しに何かないかなと冷蔵庫の中や棚を探したら、実家でもらったさつまいもがあったので、それをあげときました。物々交換。人類の基本ですね(笑)

でも白菜、2玉ももらっちゃいました。食べきれないよう〜。


< 今日の夕飯 >

・ 白菜とわかめの揚げのおみそ汁
・ チキン南蛮とキャベツ千切り
・ ほうれん草のごまあえ

白菜、早速おみそ汁に使いました。でもまだまだある!



03/12/18 (木)

 

運転手友達 ・ Nちゃんと無線でおしゃべりしてて、年賀状の話になりました。

「今年はNちゃん、写真の年賀状にするの?」
と私。
10月に結婚したNちゃん、結婚式の写真で年賀状を作るのかなーと思って。

「え? ううん、いつも通りだよ。写真の年賀状って何?」
「ほら、『結婚して始めてのお正月を迎えました』 っていうのあるじゃん」
「え、そんなのあるの!?」
とNちゃんは知らなかった様子。

「それって結婚式の写真で?」
「んー、別に2人で写ってるなら、どんな写真でもいいんじゃないかなあ。新婚旅行の写真でくれた友達もいるよ」
「そうなのかあ」

と話してたら、Nちゃんその気になったらしいです。
「ようし私もそうしようかなあ!」
「しなよしなよ!」

さっそく写真屋さんに電話して聞いてみたらしく、
「仕上がって来るの、27日なんだって。間に合うかなあ」
「27日かあ。でも、確か28日までに出せば元旦に届いたと思うけど。すぐに宛て名書いて出せば間に合うんじゃない」
「そうだねえ。宛て名書きは、実家のパソコンでやってもらえるし」
「じゃあ間に合うじゃーん」
ということで写真の年賀状に決定! わーい、楽しみ♪

そして写真ですが、
「式場で撮ってもらった写真はかしこまりすぎてるし、優希に撮ってもらったスナップ写真の中から選ぼうと思ったんだけど、2人ともちゃんと前を向いて写ってるのって、ないのよねえ」
あ、そうだったかもね。

「親戚のおじさんと3人で、並んで撮ってもらったのがあるんだけど、それのおじさんを入れない構図で作ってもらうことにするわ」
「アハハ、うん、そうしなよー」
「おじさんにもその写真焼き増ししてあげたんだけど、年賀状見て気づくかなあ」
「大丈夫じゃない? もし気づいたとしても仕方ないじゃん。おじさんと3人ので出すわけにいかないんだし」
「他の人が見たら、誰? って感じだからねえ(笑)」
「そうだよ。まさかどっちと結婚したのか間違える人はいないだろうけど(笑)、でも誰? お父さん? 同居してるの? って感じだよ」
「そうだよねえ」

と、いうわけで、突然思い立って写真の年賀状にすることにしたNちゃん。決断、早ッ(笑)

でも一言メッセージ添えてねー。何も書いてないと結構寂しいんですよね、写真の年賀状って。とほ。


そうそう昨日の白菜、同じくNちゃんに話してたら、

「週末に友達とお鍋するのよね」
とのことなので、
「じゃあ白菜使う?」
「使う使う!」
と、1玉あげることにしました。

あー良かった。2玉なんてとても食べきれませんもん。いや上手に料理すればいいんでしょうけど、白菜を大量に使うのってお鍋くらいしか思い浮かばないもので(笑)

でもまだ1玉ある。んー、どうしようかなっと。


< 今日の夕飯 >

・ 玉ねぎとじゃがいもとわかめのおみそ汁
・ ヒレカツと白身魚とエビフライの揚げ物
・ キャベツとキュウリと鮭のサラダ

フライはやっぱりおいしいですね♪
エビフライの賞味期限が過ぎていたのは気にしない。(しろよ)



03/12/19 (金)

 

こちらでは今日、雨から雪に変わるそう。

仕事のトラック、まだスノータイヤに交換してないので、朝早く起きて慌てて行ってきました。
前タイヤと、後ろタイヤのうち4本をいつもスノータイヤにするんですが、今日は時間がないのでとりあえず前タイヤだけ。

前だけで大丈夫かよ、という気もするんですが、でも前タイヤしか換えない人もいるんですよね。まあ運転の腕が違うって言われたらそれまでなんですが(笑)


タイヤ屋さんにいる間、山の多い方向から走ってくる車を見ると、うわ真っ白!
と思ったら白い車でした。いや、ちゃんと雪も積もってましたけど(笑)


さて仕事です。

運転手友達 ・ Nちゃんととある現場に2台で行ったら、先に入ったNちゃんが現場のオジさんに、
「○○工場はべっぴんさんばっかりだなあ!」
と言われたらしいです。

って、私ここへはもう3回も来てるのに、そんなこと1度も言われたことないんですけど! くそー(笑)


そういえばNちゃんも、まだタイヤを交換してないらしいです。

タイヤ屋さんはものすごく混んでて、電話しても4台待ちとかでキリがないので、
「1時に行きますので」
と言っておいたそう。

で午後。タイヤ屋さんに行ったはずのNちゃんがまだ仕事してるので、
「あれNちゃん、できなかったの?」
と無線で聞くと、
「それがさー、行ったらまだ3台待ちで、電話しておいたんですけどって言ったら、『事務員さんに言っても、何も分かってないからダメだよ』 って」
「だから、結局行った順に待ってなきゃいけないんだ?」
「そういうこと。だったら請け負うなって言うのよねえ!」
と、かなり怒ってます。

「そうだよねえ。事務員さんも、聞いたら伝えなきゃダメだよね。自分がやるわけじゃないんだから」
「そうだよー」

早めに交換しときゃいいんじゃん、と言われるかもしれませんが、今月はホント仕事が忙しくって、なかなか行けなかったんですよね。他の運転手さんも、この日のお昼休みに慌てて行ってた人もいました。

あー、子供の頃って、なんであんなに雪が嬉しかったのかなあ。雪かきや車を運転したりなど、面倒なことがなーんにもなかったからなんでしょうね。今はちっとも嬉しくない(笑)


国道を走っていたら、隣りにいたトラックの左側のミラーで何かが動いてます。

何かと思ったら、ミラー用のワイパーでした。うわっ、スゴイ!

運転手友達 ・ Nちゃんに言ったら、
「そうそう、ワイパーいいよねえ。私のはヒーターだけだからさ。凍ってる時は確かに便利だけど、泥水で汚れちゃったりすると、ワイパーもあればいいのになあって思うわ」

あ、そういえばNちゃんのトラックのミラーは、凍結防止のヒーターがついてるんだったね。うーん、いいなあ。

「ヒーターもワイパーも、どっちもついてるのが一番いいよね。どっちも、ってのが」
とNちゃん。
「私も 「どっちも」 だよ。「どっちも」 ついてないんだけど」
「ぎゃははは!」

ねえ。ダメじゃんそれじゃ。トホホ(笑)


< 今日の夕飯 >

・ ビーフシチュー
・ キャベツとエビのサラダ

ビーフシチューをたっぷり作って、明日と明後日の分にするのだ。ああ、楽チン。週末くらいゴハン作りはラクしたいです。代わりに洗濯とかあるんだから。



03/12/20 (土)

 

仕事はお休みです。

朝 (というか昼) 起きたら、外は雪が積もってました。ひー寒そう。

こんな日は家でゆっくりしてるに限りますね。乗用車のタイヤ、まだ交換してないし(笑)


夜は友達と飲み会です。

まずは迎えに来てくれたAちゃんと一緒に、Sちゃんのアパートへ。
すぐ近くなんですが、訪ねるのは始めて。私のマンションと同じ不動産屋さんなので、造りがよく似ていて、親近感です。むふふ。

リビングの広さは多分うちと同じくらいなんでしょうが、他の部屋ってなんだか広く見えます。うーん、いいなあ。

ちょうどダンナさんが仕事から帰って来て、カッチョ良くて優しそう。いいないいなあ♪(笑)


そして居酒屋さんへ。
今日のメンバーは全部で6人。一緒に来たSちゃんとAちゃんと、あとはYちゃん、Kちゃん、K美ちゃん。
み〜んなダンプカーの運転手さんです。今は結婚して子供ができて辞めちゃったコが多くて、現役なのは私とAちゃんだけなんですけどね。

ダンプカーの運転手ということで知り合い、当時は2か月に1度くらい集まって、こうして飲み会してました。今日は2年ぶりくらいかな。

みんな久し振りだったから近況報告して。そういえば私の話はみんなウケてくれて、
「出た! 優希ワールド!♪」
と喜ばれました。なんでかなー、今まであったことを話してるだけなのに。実生活がそんなに面白いのでしょうか、私(笑)

飲み会はすごく楽しくって、会話の内容は、・・・ここでは書けないことがほとんどなんですが、ちょこっとだけご紹介しちゃいます。どれが誰のセリフか分からないよう、一応仮名ということで(笑)

「○○ちゃん、3人子供いるんだよねえ」
「うんそう。私は4人目も欲しいんだけどねー。ダンナがもういいって言ってるから」
「そうなんだー」
「3人目も本当はいらないって言われてたのよ。でも私が欲しくって、なんとか中で出させようと思ってさ」
「うんうん」
「条件を出してやらせたのよ」
「何、何?」
「いやーうちのダンナ、前からずっと、『1度お尻の方に入れてみたい』 って言っててさ」
「ぶっ!(笑)」
「はあー!?」
「あ、でも男の人って言うよねえ!」
「言う言う、興味あるみたいよ」
「ええー!?」
「ちょっとお、男の人に走らないでしょうね」
「それはないみたいよ。女の人のに入れてみたいって思うみたい」
「私の彼氏も言うのよう」
「ええ、○○君も!?」
「うん言う。『やらせて』 って言われるよ」
「それでやらせるの!?」
「やらせないわよ(笑) でも1度、間違って先っぽが少し入っちゃったことあってさあ」
「ぎょえー!」
「ぎゃははは!」
「痛かったでしょ!」
「めっちゃめちゃ痛かった!」
「それ彼氏、わざとやったんじゃないの?」
「うーん、間違えちゃったみたいよ」
「えー、間違えて入る?」
「あるんじゃないかなあ。私も1度あるよ」
「ひょえー」
「で○○ちゃん、中で出させるためにお尻でやらせたの?」
「やらせないって!(笑) 条件でね、3回中で出してくれたら、お尻でやらせてあげるって言ったの」
「うんうん」
「そしたら1回中で出しただけでデキちゃってさー」
「おおー! (パチパチパチ! ( ← 拍手))」
「ま、3回出させてた後も、お尻でやらせてあげるつもりはなかったけどさ♪」
「あはは、ダンナさん可哀相!」
「・・・私、中で出させる参考にしようと思ったけど、全然ならなかったわ・・・」
「ぎゃははは!」

・・・と、いう感じです。(感じです、じゃないだろ)
しかもこれがまだマシな方の会話というのが恐ろしい。まあHな話ばかりしてたわけじゃないんですけどね。

しかしみんな声が大きくって、ふすまを挟んだ隣りのお座敷には男性の団体客がいたようなので、
「こ、声大きいって!」
と私は何度もたしなめたんですが、
「誰か分かりゃしないわよー」
と全然トーンが下がらなくって、ふすまの隙間から隣りの人たちが覗き込みやしないかとヒヤヒヤしましたよ(笑)

そんな感じですごく楽しくって時間の経つのが早くて、もちろん、またも閉店までいちゃいましたよ。本当に楽しかった! また集まろうね、みんな。
でも声のトーンはもうちょい下げよう(笑)


そういえば先週、忘年会で大して飲んでないのに気分悪くなっちゃったこともありまして、今日はチューハイと一緒にウーロン茶も注文して、交互に飲むようにしてたんですよ。

それぞれ2杯ずつ飲んだだけなのに、またしてもマンションに戻ってから気分悪くなっちゃいました。
うー、どうしちゃったんでしょう、私。

これまでも、そんなに飲んでないのに悪酔いしたことはありましたが、「もうお酒やめよう」 と思うほどこんなしょっちゅうではなかったんですよね。
なんかあまり考えたくないんですけど、年齢のせいもあるのかなー。

こうなったらもう、ほとんど飲まないようにしようかな。もともと、お酒飲まなきゃいられないってほど飲兵衛では全然ないし、酔っ払ってフワフワのいい気分になれなくなるのはちょっと寂しいですけど、でももう今まで十分経験したし(笑)、まあいいかなって。

飲まないなら、タクシーや代行で帰らなくてもいいからおトクになりますし。前向きに楽しく考えましょ。

ま、「今日はイケる!」 と思った時は飲みますけど。って、飲むのかよ!(笑)


ともあれ、とにかく寝ようと思ってベッドへ入ったんですが、なぜか全然眠れません。

いつも寝付きは割といい方なんですが。なんで今日に限って。とほほ。

しばらく寝返りを打ってゴロゴロしてたんですが、んもう諦めて起きることに。
ビデオに録っておいた 『北の国から』 の続きを観てました。

結局ずっと起きてて、朝の7時ごろ、眠くなってきたので寝たんですけどね。生活メチャメチャだなあ。



03/12/21 (日)

 

昨夜はなかなか寝つけなかっのたで、諦めていったん起きて、朝の7時にようやく寝ました。

しばらくした頃、枕元に置いてあった携帯電話が鳴ったので、見ると社長から。
・・・出ませんでした。って、おいおい(笑)

だって7時50分ですよう! 絶対、
「なんだ、寝てたのか!」
って言われると思うんですよ。そうしたら私もさすがにムッとして、
「休みですから」
なーんと言っちゃうと思うんですよ。だから平和のためにあえて取らなかったのでした(笑)

どうしてもな用事なら、またかかって来ますよ。うん。
(ちなみにかかってきませんでした)


ようやくお昼ごろ起きて、掃除やたまってた洗い物をガーッとやっちゃいました。

今は洗い物はお湯を出してるんですが、お風呂でもキッチンでも、お湯が時々水になっちゃうことありますよね。
あれって何なんでしょ。お湯作るのサボるなよ! と言いたいですよね。サボッてるわけじゃないか(笑)


ようやく乗用車をスノータイヤに交換しました。って、知り合いのOくんにやってもらったんですけどね。

「これってスタンドでやってもらうといくらくらいするの?」
「さあ。いつも行く所は、1本700円らしいけど」
と言うと、
「ふーん。じゃあはい、4本で2800円♪」
だって。
って、何でじゃい! お金払うんだったら、最初からスタンドでやってもらうっちゅーに!(笑)
ハンバーガーかラーメンくらいならオゴッてあげるけどさー。
(ちなみにハンバーガーでした)


それからスタンドで空気圧だけ見てもらいました。
「空気圧見てもらえますか?」
と店員さんに言ってから、まさか本当に 「見る」 だけじゃないだろうな、・・・と思ったんですが、ンなワケないか(笑)

でも空気圧見てもらうのってお金いらないんですね。空気はタダなんだなあ。と今さらながら思ったり。


それからホームセンターへ買い物へ。

またも洗濯物の室内干しをいろいろ見ちゃいましたよ。もう部屋にあるんですが、いまいち不満なんですよねー。お店に見本品が置いてあると、つい見ちゃいます。
でもどれもイマイチ・・・ああ、自分でデザインしたい(笑)

私の他にも50代くらいの夫婦の方が見てらして、
「前に買ったの、これよね」
とか、
「これあまり良くなかったわよね」
とか言ってらして、ああみんなやっぱり買ったはいいけど不満なんだ、とちょっぴりホッとしました。

私の見てたのをその奥さんも気づいて、タオルかけの部分を少しさわって、
「なんか弱いような気がしません?」
と話しかけられたので、
「んー、でも、タオルとかをかけるだけだから、こんなものかもしれませんね」
「そうねえ」
とちょっぴりおしゃべりしちゃいました。ふふ。

その見本品、棚の上に置いてあったのを店員さんに下ろしてもらったので、自分で元の棚に戻そうとしたんですが、ぐぐ、高い・・・
そしたら通りかかったお客の男の人が、
「大丈夫ですか?」
と手を貸してくれました。わー、ありがとうございます。まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね。嬉しかったです。


ついでにホームセンター内のペットショップにも行ってみたんですが、予想通り、
「水槽セット○○円。ニモも飼えるよ!」
とか、
「ニモ入荷しました!」
とか、あちこちに ”ニモ” という字が。ちなみに 「入荷しました」 の下には、「全て売約済みです」と書かれてありました。

映画 『ファインディング ・ ニモ』 のモデルになった熱帯魚がバカ売れしてて、入手が難しくなってるとニュースで観ましたが、やはりこうなりましたか。

HP内の 「ちょこっとTV」 というページの12/6でも書きましたが、ペットのブームってのは私は大反対です。つか、ブームなんてあるのがおかしいでしょ。

おりしも季節はクリスマス。子供たちを中心に、クリスマスプレゼントはニモがいいーッと言ってる子が多いんでしょうね。その中でちゃんと世話して最後まで可愛がる子はどのくらいいるのか・・・来年の夏ごろ、全国のあちこちの川にニモのモデルになった魚 (クマノミでしたっけ?) が放されている光景が一瞬頭に浮かんで、そんなことになりませんように、と本当に思いました。

実在の魚をモデルになんてしないで、奇抜な模様の魚にすれば良かったのになあ。


スーパーでは、サンマが安かったので買おうとしたんですが、肝心のナイロン袋がありません。

近くにいた店員のおばちゃんに、
「あのー、サンマ欲しいんですが」
と声をかけるとすぐに気づいてくれて、
「ああゴメンなさい! はい、じゃあこれ持って行くわね」
とナイロン袋の束を持ってきてくれて、
「ゴメンなさいねー」
と感じ良く謝ってくださって、
「よく売れたんですね」
「そうですねえ。新鮮ですからねー」
と、またもちょっぴりおしゃべりしちゃいました。へへ。

サンマを焼くなら大根おろしだ、と野菜売り場へ戻りかけたんですが、ふと横を見ると、「焼き魚のおろしだれ」 という大根おろしがたっぷり入ったたれが売っていて、おおこりゃいい! 即買いでしたよ。

今から明日の夕飯が楽しみです♪



03/12/22 (月)

 

朝、
「う〜ん、あと10分・・・」
とやっちゃって、またギリギリです。とほほ。

でも出勤途中ふと前を見ると、いつも一番に出勤してる同じ工場のKさんが。
わー、なんか私が早いみたい♪ ( ← 違うだろ)


仕事は忙しいです。

運転手友達 ・ Nちゃんは別の仕事に行ってて、こちらも忙しそう。

夕方、最後の行き先が、私はNちゃん家の近く、Nちゃんは私の家の近くで、
「逆だったら良かったのにねー」
と言い合ってました。

「ホントだよ交換しようよ。荷物積み替えようよー」
とNちゃん。
「私の荷物、砂利だよ」
「私は土だからなあ。荷台の中汚れてて、砂利積めないからダメかあ」
「運転手だけ替わればいいんじゃん。私がNちゃんのに乗って、Nちゃんが私のに乗ってさ」
「あははは」
「バレないでしょ」
「バレるって!(笑) トラックを全く同じ色にしておけば、うーん、ごまかせるかもしれないけど」
「私のは会社のトラックだから、Nちゃん塗り替えてよ」

などと言い合ってました。いやつい(笑)


仕事帰りに本屋に寄ったら、お目当ての以外に3冊も読みたい本を見つけて、るんるんです。

新しい本を買うといつも、もう家に帰るまで待ちきれなくって、本屋の駐車場でそのまま全部読んでしまいたいくらい。

でもどうにかちゃんと帰って、どうにかお風呂にも入って。
でもその後 読み始めたら止まらなくなって、夕飯も作らずに読みふけってました。う〜〜、お腹空いたよう。でも面白くってやめられない!

8時を過ぎて、
「さすがに9時過ぎに夕飯はヤバイ」
と思って作りましたけど。


< 今日の夕飯 >

・ 豆腐とわかめとネギのおみそ汁
・ さんまの焼き魚
・ かぼちゃと玉ねぎとさやえんどうの煮物
・ 白菜の漬け物

焼き魚のおろしだれ、すっごくおいしい! 大当たり! 近いうちにまた焼き魚しよう。



03/12/23 (火) 天皇誕生日

 

お昼過ぎから出かけてきました。

まずは近所のA子ちゃん家へ。
この後も用事があるので、ほんのちょっと立ち寄っただけですけどね。

そしたらなんと、
「今日誕生日なのよー」
とのこと。
えーそうだったの! 知らなかった、おめでとう!

ダンナさんはお仕事で、A子ちゃん1人で、今夜のごちそうを自分で作ってるんだそう。あはは。

「だからケーキもあるんだね」
とテーブルの上のケーキの箱を差して言うと、
「そうそう。クリスマスケーキだけどねー」
あ、やっぱりクリスマスと一緒になっちゃうんだ(笑)

ともあれおめでとう、A子ちゃん! ダンナさんとステキにお祝いしてね♪


ちょっと小腹が空いたのでコンビニへ。

ハムサラダトーストと、あと飲み物はー・・・温かいカフェオレにしました。
「朝専用の」 ってあったのでちょっと手を伸ばすのためらったんですが (今はお昼の2時半)、別にいいですよね(笑)


それから電気屋さんへ。

プリンターの印画紙を買いにきただけなのに、また余計なとこにも行っちゃいました。DVDプレイヤーとかパソコンのコーナーとか。

パソコンは店員さんにいろいろ話を聞きたかったんですが、ちっとも寄ってきてくれないの。
DVDではすぐに寄ってきたくせに!
(まあDVDも話聞きたかったからいいんですが)

40分くらいウロウロしてたのに、一度も声かけられませんでしたよ。くそー(笑)


あと、クリスマス気分を味わおうとデパートへ。

買った物といえば、セロハンテープとかじゃが芋こし網とかですけどね。なんだそりゃ(笑)

ここで知り合いのYくんとMくんと会って、
「メシでも食いに行こう」
となったんですが、ちょっとだけ、と別館のパチンコ屋に入ったMくんがかかったらしく、夕飯はお流れになりました。パチンコかかったんならそれでオゴッてくれよ!(笑)


なので最初の予定通り、夕飯は家で、大好きな鶏の骨付き肉を揚げることに。
『伊東家の食卓』 で、揚げ物はお湯でゆでてから揚げるとおいしくできると以前やっていたので、その通りにやってみたんですが、あまり違いが分からなかったなあ。手羽先でお肉の部分が少なかったからかな?


そうそう、クリスマスケーキも買ってきましたよー♪
アイスのなので日持ちするし。ゆっくり食べようっと。ふふふ。

って、だからクリスマス ・ イヴは明日だって!
でもお休みだし、今日のうちにデートやパーティーやっちゃってる方も多いんでしょうね。
天皇のお誕生日だってのに、ほとんどの人が関係ないだろうキリストの誕生日をお祝い (?) してるなんて、ヘンな国だなあニッポン。


と言いつつ、今日の夕飯は、

・ ポタージュスープ (レトルト)
・ 鶏の唐揚げ
・ サラダ菜のサラダ
・ デザートはアイスケーキ

というクリスマスっぽいメニュー。私もヘンな日本人の1人です、エヘ。



03/12/24 (水) クリスマス ・ イヴ

 

仕事です。

朝、荷物を積みに山へ行ったらすごーく混んでて、30分くらい待ってました。
待ってるのはいいんですが、上り坂なのでずーっとブレーキ踏んでて、右脚が疲れる〜。(サイドブレーキだけでは怖くていられないのです。坂がすごく急なので)

朝イチは仕方ないなと思ってたんですが、今日はずっと混んでて、たびたびそうやって待ってなきゃいけませんでした。ひー。


そんでもって後ろのトラックにピッタリつかれると、ちょっぴとドキドキ。
坂道発進ができないワケじゃありませんが(笑)、発進する時、石を飛ばしちゃったらどうしようって考えちゃうんですよ。それでフロントガラスが割れたって話も聞いたことあるので。

もしそんなことになったら大変ですよね。相手の人、怒るだろうなー。
「わざとじゃないんですぅ」
なんて言ってもダメだろうし(笑)


「この字が読めたら接近しすぎ」
っていう小さい字で書いてあるシール貼ろうかなあ。でもあれって、
「何て書いてあるんだ?」
って余計近付かれそうですよね。( ← 近付いたことある経験者(笑))


途中、T建設さんから電話がかかってきて、
「うちに砂利2台、大至急持ってきて」
と言われました。

って、事務所でなく、なぜ私に!? と思ったんですが、
「はい分かりました」
と電話を切って、営業無線で事務所に伝えたんですが、
「大至急って言われても、クルマが足りないのよねえ。うーん・・・」
と困ってる様子でした。

あらら、勝手に請け負っちゃって悪かったかな。

T建設さんからの電話の時点で、
「すみません、段取りのことは分からないので、事務所に電話してもらえますか?」
と言うのがベストでしたね。ううう、ゴメンなさーい。


帰りにガソリンスタンドに寄ったら、店員さんがカレンダーを持ってきてくれました。

「高木さん、これ、会社の他の男の人にはヌードのを渡したんだけど、こっちは普通の女の人のだから」
と言うので、
「あ、父親にあげるので、ヌードのでもいいですよ」
とヌードのをもらいました(笑)

見てみたら篠山紀信さんが撮られたもので、モデルの女のコはみんな同じ。どれもキレイな写真でした。

「こんな若くて可愛いコが、こおんなあられもない姿をさらしちゃっていいのだろーか」
ともったいないやら何やら。(何がだ) なんか父親に見せるのが罪な気がしてきました(笑)


それはそうと、今日はずっと山の荷物を運んでて荷台がドロドロなんですが、明日は砂利を積む仕事だそうなので、スタンドで荷台を洗ってきました。

荷台といっても広いので、結構ひと仕事です。疲れたよ〜。ズボン濡れちゃって寒いし。

そういえば今日はクリスマスイヴですが、平日だし、年末で仕事忙しい時期だし、一体どのくらいデートする (できる) カップルっているんでしょう。

私ゃ何も約束がなくて良かったあ。トラック洗っただけでもうフラフラです。その後事務所に寄ったら遅くなっちゃったし、明日早出だから今夜は早く寝たいし。

帰ってお風呂入って洗濯して、フツーの夕飯を作って食べました。

・ わかめととろろ芋のおみそ汁
・ 豚肉と白菜ともやしの炒め物
・ 湯豆腐

めちゃフツーやん!(笑) 私の中のクリスマスは昨日だったんだも〜ん。



03/12/25 (木) クリスマス

 

今日はM工場で仕事です。

行き先は知らない現場で、初めての現場って、着くまでドキドキです。もちろんちゃんと道は聞いて行くんですが、実際に着くまではやっぱり緊張。

着いたら着いたでうまくバックしなきゃと緊張するし、リラックスしていられるのは帰り道だけです。

あー、帰り道ってラク♪
でもそう思ってるからか、一度通って来た道だからか、帰り道っていつも早く感じてつまんないんですけどね。ちぇ。


工場の外で荷物を積んでもらってたら、事務所から電話がかかってきて、

「もう出ました?」
「は、いえ、まだ積んでるとこです」
「そうですかー・・・じゃ、出たら電話してもらえますか? 現場に知らせますので」
「はい分かりました」
と電話を切ったものの、ふーん、現場待ってるのかあ。

ということは、出てすぐに電話したら、現場の人が、
「じゃあ○分くらいで着くな」
と勝手にアテにしちゃって、それより遅れたら、
「遅えーんだよッ!」 って思われちゃいそうだなあ。(さすがに言われたりはしませんけど)

なので、出て少し経ってから、「いま出ました」 と電話しときました。
だってー、「遅えーんだよ」 というより、「お、早かったな」 と思われた方がいいですもんね。へへ。

でも現場に着いてもあまり喜ばれませんでした。どうやら既にさんざん待たされていたらしく、5分やそこら早く着いてもあまり変わらなかったみたいです。アハハ。( ← 別に私のせいじゃないので、お気楽)


今日はクリスマスですね。
(今日が本番なのに、なんかもう引きぎみですが)

2か月前に結婚した運転手友達 ・ Nちゃん、
「もうプレゼントももらえないし、クリスマスなんて関係ないわー」
と言ってたんですが、今日の帰り、ワインとスペアリブを買ってました。

ワインは、すごくおいしいけど置いてあるお店が少ない銘柄で、片っ端から電話で問い合わせて予約したそう。しかもNちゃんはお酒飲めないのでダンナさんのために。

「関係ない」 なんて言いつつ、ちゃーんとやってるじゃん。うふふ (^^


帰って夕飯の用意をしようとしてたら、友達のAちゃんから電話が。

話してるうちに盛り上がって、
「ウチに来ない?」
「いいの? じゃ行く行く!」
ということに。Aちゃんのアパートはうちのすぐ近くなのです。

というわけで私の部屋でプチ飲み会。
私ってば、
「悪酔いすることが多くなったからお酒控える」
とか言っといて (この日の日記参照です)、早速飲んでるし(笑)
いやAちゃん飲んでるし、お付き合いで 「1杯だけ」 と思ったら、「もう1杯」 「あと1杯」 と調子良く飲めちゃって(笑)

1時くらいまでしゃべりまくってましたよ。楽しかったあー。防音のしっかりしたマンションで良かったなあ。


< 今日の夕飯 >

・ キャベツと卵のおみそ汁
・ ジャーマンポテト
・ もやしのナムル風

もやしのナムル風は、Aちゃんに教えてもらいました。
もやしをゆでてごま油と塩コショウであえるだけ。簡単でおいしい!



03/12/26 (金)

 

仕事で走ってたら、
「ゴミやタバコのポイ捨て、やめよう! お願いします」
という手書きの立て看板がありました。

「やめよう!」 と書きつつ、すぐその後に 「お願いします」 と低姿勢。なんかおかしくなっちゃいました。ウププ。

でもポイ捨てには本当にお困りなんでしょうね。やめましょうね皆さん。


今年は写真の年賀状にする、と決めた運転手友達 ・ Nちゃん。
(詳しくはこの日の日記参照です)

急に思い立って申し込んだので、仕上がりは明日だそう。

「あー明日、年賀状できてくるんだあ。宛名書き面倒だなー」
「アハハ。頑張ってよ」

と話してたんですが、そういえば郵便番号が7ケタになって、あれって○○県○○市○○町までが表わされてるんですよね。
だったら郵便番号さえしっかり書いておけば、番地だけで届くってことですよね?

「番地だけ書いて送っちゃえー」
と私。
「そうだよね、それでも届く、んだよねえ?」
「届くと思うよ。でもやっぱりちょっと失礼かな」
「そうだよねー」

「じゃあさ、私宛てのは省略していいよ。あ、でもマンション名と部屋番号は書かなきゃいけないんだよね。うん、省略しても長いんだし、いいよ番地だけで」
「本当? じゃあ優希のは番地からしか書かないよ」
「うんいいよ」

というわけで、Nちゃんからの年賀状、さらに 「届くかどうか」 も楽しみです。ふっふ。(って、届くでしょうけど)


仕事帰りに会社に寄ったら、社長が、もらったお歳暮の箱を指差して、

「なんか持って帰るか? えーとオマエ、酒は飲まなかったなあ・・・」
と選んでくれていたので、
「あ、お酒がいいです!」
と日本酒の一升瓶、3本もらいました。
うわーーい、日本酒風呂にするんだい♪

なあんて言ったら、
「バカお前! そんなだったらやらねーぞ!」
と言われるに決まってるので、もちろん社長には言いませんでしたけどね。ふっふ。


夕方、トラックの中で日報を書いていたら、ボールペンが出なくなりました。

あれどうしたのかな、と見たら、インクが空。おお!

今まで何本ものボールペンを買って使ってきましたが、最後まで使い切った覚えはあまりなく、初めてかもしれません。
なんかちょっぴり感動。



先日の日記に書いた、とある女友達の困った彼氏のこと。
焼きもちやきだし、子供だし、そのくせプライド高くて頑固だし、・・・と、友達も我慢できずに何度もケンカを繰り返していたんですが。

今日、別れたそうです。

実は内心、「やっと? ああ良かった!」 と思ってしまいました。
友達が寂しがってるならともかく、「スッキリした。楽になった」 って言ってるし。

クリスマスは一緒に過ごして、プレゼントにメガネを買ってもらったそう。
なんですが、そのメガネを、
「オレの目の前で踏んで壊してくれ」
って言うんですって。自分のあげた物は使い続けてほしくない、捨ててほしいとのこと。

はあ? なんだそりゃー!?

今まで使ったお金やプレゼントを全部返せ、という男の話は他の友達から聞いたことがあって、それも 「げげ、サイテー」 とげんなりしましたが、壊してくれというのもスゴイ。

でも友達は、メガネは度もかけ心地も自分で選んでピッタリなので、
「合ってるからこのまま使ってたい。お金は払うよ」
とまで言ったらしいです。でも 「ダメ」 の一点張りなんだって。

はあ。つくづく変わった人だなあ・・・
一旦もらったプレゼントはその人の物でしょ。どうしようと勝手でしょ? ンなこと言うんなら最初からプレゼントなんてあげるなよ。

でもどうにかメガネは使っててもいいということになって、友達の部屋に置いてた自分の荷物も持って帰ってジ ・ エンド。

・・・らしいんですが。
でも私の見たところ、彼氏は未練タラタラだし、これからもきっと連絡してくるでしょう。

友達のことを好きなのは間違いないと思うんですよね。でもその表現の仕方が、恋愛経験不足と、子供みたいに意地っ張りで頑固な性格とで、うまく表現できないだけなんだと思います。

でもそれにしたって、友達に対するこれまでの態度は許せない。

今までも何度も別れ話しててそのたびに戻ってて、ひょっとしたら今回も戻っちゃうのかもしれないんですが。
でも戻ってほしくないよう。あの彼氏に友達はもったいない!

と、友達には言えない (ヨリの戻る可能性がまだあるので、まだ 「別れて良かったね」 とは言えない) ので、ここでこっそりぶちまけちゃいます。もっともっといい人はいるよ〜!


夜の12時ごろ、友達のY美ちゃんから携帯電話にメールが。

こんな時間にどうしたんだろう、と思ったら、
「実家で飼ってた犬が死んじゃった。最近寒かったので、実家に帰っても子供を連れてすぐ家に入っちゃって全然遊んであげてなかったこと、すごく後悔してる。もう何もしてあげられないんだと思うと、悲しくて辛いよ」
という内容だったので私もショックでした。

Y美ちゃんの家には何度か遊びに行ったことがあって、いつも犬小屋の前に車を停めていたので、飼ってた犬ももちろん見たことがあります。すごく大人しいコだったんだけど、ハスキーで、大きくて顔がコワかったので、撫でたりしたことはなかったんですけども。

急いで返事。
「飼ってるコが死んじゃうって辛いよね。でも思うんだけど、死んじゃった後って、「もっとああしてあげれば良かった、こうしてあげれば良かった」 って、例えどんなに可愛がってあげてたとしても後悔の気持ちは出て来ると思うんだ。だからあんまり自分を責めないで、今からでもいっぱい撫でてあげればいいと思うよ」
と返しておきました。

でも、目が腫れるほど泣いてくれるY美ちゃん一家に飼われて、14年という寿命を全うできたそのコはきっと幸せだったんじゃないかと思います。

「雪が降って寒くなる前に、神様が連れてってくれたんだね」
とY美ちゃんから返事。
うん、そうだよ (^^


< 今日の夕飯 >

・ じゃがいもと人参と玉ネギのおみそ汁
・ サイコロステーキ
・ キャベツとかいわれ大根のドレッシングサラダ

ステーキのお肉はオーストラリア産でした。アメリカ産でも気にせず食べますけどね。(だってお肉は大丈夫なんでしょ。なんであんなに騒ぐのか不思議です)



03/12/27 (土)

 

お休みで家にいます。


ふとポストを見ると、不動産屋さんからの封書が。

何かなーと思って読んでみたら、
「鍵の紛失時の対応について」
とのことで、
「今月から、当社および賃貸人は、鍵の保管を行わないことなりました。今後ご入居者様がお部屋の鍵を紛失されたり、鍵をお部屋に閉じこめた場合等の緊急時の対応につきましては、ご入居者様の負担にて直接鍵業者に依頼をしていただくようお願い申し上げます」
ですって。なにーー!?

なお理由については、
「鍵の開錠を依頼された場合でも、ご本人様やご家族様であることの確認は難しく、開錠することにより重大な問題が発生する可能性もあります。従って、今後はご入居者様の安全とプライバシーの保護の観点を重視し・・・」

とかなんとかもっともらしく書いてるけど、要するに 「後でごちゃごちゃ問題になるの面倒くさいから、やーめた」 ってことでしょ。くそー。

これまでマンションに帰ってきて、「あれ、鍵がない?」 と思ったことは2、3回あって、でも、
「まあ大家さんにスペアキー借りればいいことだし」
とアセりはしなかったんですね。大家さん家、すぐお隣りだし。

幸いよく探したらバッグの中にちゃんとあって、まだ大家さんのお世話になったことはないんですが、でも心のよりどころがあるのとないのとでは全然違うぅ! (よりどころ、って(笑))

なんか世の中って、責任逃ればかりしてる気がするなあ。ちくしょう。

でもそれより私、「あれ、鍵ない?」 と思ったうちの1回は、なんとドアに差し込んだままだったんですよね。
よく泥棒が入らなかったものだ・・・鍵業者より警察のお世話にならないよう気をつけよう(笑)


< 今日の夕飯 >

・ 豆腐とわかめのおみそ汁
・ 白身魚のフライ
・ キャベツの千切り
・ ひき肉とかぼちゃとネギのみそ炒め

ひき肉っておいしい! もっともっと、おいしい食べ方ないかなー♪



03/12/28 (日)

 

8時に目覚ましをかけてたんですが、全然気づかなくって、起きたら10時でした。まあいいか。


外人さんにプロポーズされる夢を見ました!
いやー、良かったですよ外人さん。キスもうまいし、レディーファーストで常に気遣ってくれるし。
外人さん、いいかも・・・って、夢でハマッてどうする(笑)


100円ショップに行ってきました。

買う物をカゴに入れてからも店内をうろうろ見回っていたら、コンドームを見つけました。
100円のコンドーム。大丈夫なのか? しかもゼリー付きなのに100円って。

いえ大丈夫なんでしょうが、なんか心配だなあ(笑)


それから電気屋さんへ。

DVDプレーヤーをまたも見に行って、店員さんに説明を聞いてました。
今日寄ってきた店員さんは関西なまりの方で、最初は 「なれなれしいなあ」 とちょっとイヤだったんですけど(笑)、説明がすごく分かりやすく、またこちらの言いたいこともよく分かってくださって、アッという間に私の希望にあう機種を絞り込んでくれました。

今日は決めるだけで買うつもりはなかったんですが、「もうこれしかないな」 という感じだったので、買うことに。
予定していた金額よりだいぶ高かったんですが、でもヘタに安いのを買って後悔するのは何度か経験してて絶対イヤだったので、思い切っちゃいましたよ。でも嬉しい♪


そうそう、パソコンも買い替えようと思ってたんですが、今回買ったDVDプレイヤーで、新しいパソコンでやろうと思っていた、ビデオからDVDへのダビングもできるとのことなので (当たり前だって? 知らなかったんだよー)、じゃあいらないじゃん、ということで買い替えは延期します。

私のパソコンは8年前に買ったもので、「新しいのが欲しいなあ」 と思う反面、愛着もあるので、買い替えしないと決めたらなんとなくホッとしました。
こうなったら動かなくなるまで使うぞー(笑)


帰ってからのお風呂は、会社からもらってきたお酒でやりましたよ、日本酒風呂♪ (詳しくはこの日の日記をどうぞ (^^/ )

入った瞬間、
「うえっ、酒くさッ!」
と思ったんですが(笑)、すぐ慣れました。

でも日本酒風呂って前にもやったことありますが、その時も今日も、特にお肌ツルツルになったって実感はなかったです。うーん。

まあせっかく日本酒あるんですから、まだやりますが。ふっふ。


そうそう、一昨日の日記に書いた、困った彼氏とようやく別れたという友達ですが。

ヨリが戻っちゃったらしいです。あーあ・・・

こうなるんじゃないかと恐れてはいましたが、やっぱりなっちゃいましたか。
もう、そんなに友達のことが好きなら、もうちょっとオトナになってよね! と彼氏に言いたいです。あーあガッカリ〜。


< 今日の夕飯 >

・ 塩ラーメン

日曜はいつも手抜き。



03/12/29 (月)

 

仕事納めです。

仕事先の工場も大掃除。
私もトラック内のゴミを、焼却炉 (ってただのドラム缶ですけど) に捨てに行ったら、
「火つけといてね」
と近くにいたHさんに言われました。
「火、持ってないよ」
「なんだ持ってないのか? (とライターでつけてくれる)」
「うん。タバコ吸わないもん。20歳でやめたから」
「わははは」

と笑われましたけど、実は本当なんですよ(笑)
まあ吸ってたっていっても、19歳の頃しばらくだけなんですけど。
(中学生の時にも、好奇心で少し吸った時ありましたが)

高校のころは、タバコ吸ってないのにライター持ち歩いてたこともありましたけどね。(なんでだ)


それでも仕事はぼちぼちありました。

とある現場に行ったら、近くの農道を、なぜか後ろ向きに歩いてるオジさんが。
な、なぜに後ろ向き?

しかも普通、後ろ向きに歩こうとすると、コワくって何度も後ろを振り返るじゃないですか。
でもそのオジさんは全くといっていいほど後ろを見ることなく、トコトコトコ・・・と後ろ歩きしていきます。

なんかスゴイ。でも一体何のために?(笑)


H工場へ行って、伝票を持って事務所へ行ったら、何かかぎ覚えのある芳香剤の匂いが。

何だっけこの匂い、と一瞬考えたら、マジックリンでした。

うーん、どこもかしこも大掃除。


でも仕事も午前中でほぼ終わり。

午後は工場でトラックに水をかけたり、ボーッとしたりしてました。
(って、ボーッとってことは何もしてないんじゃん)
あと、昨日買ったDVDレコーダーの説明書を読んだり。あー早く帰っていじりたい♪


帰りには会社の事務所に寄ったんですけど、なぜか社長、優しかったです。気持ち悪いなあ。( ← おいおい)


そして家に帰って、昨日買ったDVDレコーダーをいじくり回してました。

いやーめちゃめちゃいいです、DVD!
ビデオデッキと接続してダビングできるようになったので、今までビデオで録ったの、全〜部ダビングしてやるんだい。
話には聞いてましたけど、本当に便利です。あー楽しい!♪

夕飯作るのも面倒でなかなかしたくなくって、8時ごろになって、ようやく腰を上げました。
先日 本を買ってきた時といい、ゴハンも食べずに新しいおもちゃ(?)に夢中になるなんて、私って子供みたいだなあ(笑)


< 今日の夕飯 >

・ とろろ芋とわかめのおみそ汁
・ 肉豆腐
・ 大学いももどき

最後の大学いももどきっていうのは、テキトーに作ったのでちょい違う感じになったから(笑) でもおいしかったです♪



03/12/30 (火)

 

今日からお休み!

なのに朝7時に起きて、一昨日買ったDVDレコーダーでビデオのダビングをしまくってました。
晴天だってのにどこにも出かけないで。いいんだもん、洗濯もしたかったし。(と言いわけ)

パソコンといいDVDレコーダーといい、新しい電化製品は人を引きこもりにしますよ(笑)


TVを観てたら、バイト先の結婚式場のCMが流れて、なんと1月の1〜4日までブライダルフェアをやるらしいです。

1月1日って、が、元旦ですよ!? ( ← 分かってるって)

お正月には 親族が集まるから、みんなでフェァに来て決めるにはいい機会なんだと聞いたことはありますが。でもそれにしてもなあ(笑)

式場の皆さんもおつかれさまです。披露宴のスナップ写真撮影のバイト係の私は、関係ないのでお呼びはもちろんかかりませんでしたが。が、ガンバッて下さ〜い。


夕方には実家に行ってきました。

夕飯をごちそうになりました。家で食べて行っても良かったんですが、たまには作る張り合いが出て、母親が喜ぶかなと思って。

今年の2月に実家を出てから、母親の作った食事を食べるのは始めて。
よく家を出た人が 「おふくろの味が恋しい」 と言いますが、自炊してるからか、私はそんなふうに思ったことないんですよね。

のはずだったんですが、今日はすごくゴハンが恋しいです!

って、単にすごくお腹が空いてただけかも(笑)
いえもちろんおいしかったですけど♪


< 今日の夕飯 / 実家版 >

・ 里芋と人参とネギのおみそ汁
・ 豚ヒレ肉焼き
・ キャベツの千切り
・ ほたての貝柱のバター炒め
・ 茶碗蒸し

うーんおいしい♪ 量が多かったんですが、残しちゃ悪いなと思ってガンバッて食べて (ここらへんの気遣いは自炊するようになったおかげですね)、お腹いっぱいです。はふう。


そして夜は寝ます。当たり前だろと言われそうですが、できるだけ明日のお昼近くまで眠って、それからユニバーサル ・ スタジオ ・ ジャパンのカウントダウンに行って1日の夜は徹夜で遊びまくります! (予定)

お天気がちょっと不安定なようですが、楽しんできますね。
他にもUSJに行かれる方いらっしゃるでしょうか? 見かけたらぜひ声をかけてください(笑)

それでは、皆さんどうぞ良いお年を! (^^/



03/12/31 (水) 大晦日

 

年の瀬。ユニバーサル ・ スタジオ ・ ジャパンのカウントダウンイベントに行ってきます!

友達のAちゃんとその娘ちゃん達と。今回は車での移動です。一番安くつくので。

服装はかなり迷ったんですが、結局やっぱり、寒くないようにとのことを最優先に、白いニットのワンピースにしました。買ったのは確か去年だけど、着るのは初めて。

途中、高速道路のサービスエリアでおそばを注文して、
「あ、今夜年越しそば食べようと思ってたのに」
と食べてから気づきました(笑) まあいいか。

でもこの時気づいたんですけど、カウントダウンで家に帰るのは明日なので、明日まで歯が磨けないんだ! いつも食事したらすぐ磨くので、ちょっとショックでした(笑)


渋滞もなく、だいたい予定通りの時間に、大阪のインターを下りました。
場所を漠然としか知らなかったので、ガソリンスタンドに寄って、店員のオジさんに聞いて。相変わらずノンキです(笑)

そして無事に到着! 駐車場は夕方6時から、開館 (っていうの?) は8時からなので、駅前のお店を見て回ってました。
7時ごろ、
「お店も全部見ちゃったし、並んでよっか」
と、入場口の列に並ぶことに。チケットはもちろん予約して買ってあります。

でも少ししたら開館になって、おお、まだ7時過ぎなのに。
早く開館するという話は聞いてましたが、やっぱりそうなんですね。


まずはジョーズへ!
ボートに乗って出発です。船頭のお兄さんがすごく陽気で楽しくて、ジョーズのセットもなかかな迫力ありましたし、面白かったです。少し水かかったけど。


次はバックドラフト。
私はこの映画観たことないんですが、ちゃんと映像で解説 (?) してくれるので、スンナリ入って行けました。
これからユニバーサルに行かれる方もいらっしゃるでしょうので、あまり書きませんが、ここも迫力ありました!
「目の前に炎が来るとかなんとか、ユニバーサルができた時にニュースになってたけど、これのことだったのね!」
と納得。消防の許可が大変だったろうなとか、いらない心配もしちゃったり。


お次はバック ・ トゥ ・ ザ ・ フューチャー。
この映画、大好き。デロリアンの前で写真も撮ってきましたよ。
デロリアンは8人乗りで2列なんですが、前列の方がパネルがあるのでおススメです。おススメったって、入る順番によるので運に任せるしかないんですけどね。
私たちはラッキーにも前列で、パネルをさわりまくってました。ひひひ。変な時代に行っちゃわなくて良かった(笑)


そういえば全てのアトラクションで待ってる間、途中に水飲み場があるんですが、
「あ、これが、下水が出てたってニュースでやってた水飲み場ね」
とまたも余計なことを思い出したり。ちなみにこの日は寒かったし、飲んでる人は一度も見かけませんでしたけど。


10時ごろ、少しお腹が空いてきたので近くのレストランに。
E.T.のアトラクションの近くだったらしく、店内もE.T.関連商品 (ジュースのカップだけですけど) がありました。
本当はジュラシック ・ パーク近くのレストランに、「プテラノ丼」 というメニューがあるらしくって、それを食べてみたかったんですけどね(笑)
でもフツーにおいしかったです♪


それからE.T.に。
待ってる間、モニターでE.T.に関する4択クイズをやってたんですが、ことごとくハズレ。映画を観たのはもう何年も前なので、すっかり忘れちゃってました。とほほ。
E.T.のセットもすごくキレイでしたね。E.T.の星はちょっとブキミでしたけど(笑)
でも、うーんこれもあまり詳しくは言いませんが、ラストのE.T.の仕掛けが、間違いかズレてるのか、違っていたの! 最後の1人だけ合ってましたけどね。( ← 分かる人だけ分かってください)
「違ってましたよ」
って、スタッフの人に教えてあげた方が良かったなあ、と出てから思いました。
以前行ったことのある友達のNちゃんからラストの仕掛けのことは聞いていて楽しみにしてたので、残念でした。


お土産屋さんにあったE.T.の帽子。

友達はE.T.の指の長〜い手袋をはめて撮りました。
売り物で遊んじゃってゴメンなさい(笑)





アトラクションから出たら、E.T.と写真が撮れるコーナーが。
  トップ画像のとこれと、2枚撮れます。
(トップのは自分のカメラで撮ってもらい、この写真は有料1200円。せっかくなので記念に買いました)





そろそろ11時を回って日付が変わる頃なので、カウントダウンに参加!
中央にある湖 (?) みたいな所で行われるらしいんですが、もう既に何列もの人で、さっぱり見えません。
まあ花火さえ見れればいいか、と思ってたんですが、でもいざ始まってみたら、ほとんどが水中花火。
え、上には上がらないの?

昨年か一昨年か分かりませんが、カウントダウンのイベントに参加された方の日記を 検索して何件か見てたら、真上に花火が上がってたようなので、今年もそうだと思ってたのに・・・

ほとんど見えなくって、「え、もう終わり?」 という感じでした。湖なんて下の方でやるんだから余計、前の2〜3列の人しか見えないですよねえ。もっとちゃんと、全員が参加できるようにして欲しかったです。う〜ん残念。

おっと、日付が変わったので、続きは1日の日記で (^^/




11月  12月の日記   1月