-2003年6月- 日記 





03/6/1 (日)

 

休日なのに仕事してる夢を見ました。私ってマジメだなあ♪ ( ← オイ)


昨夜は飲みに行ってたので、朝、お風呂に入りました。
ポカリスエットも買ってあるし、準備オッケーなのだ。ふっふ。

んでも、
「水を口に含んで湯船につかると、汗がすっごく出るよー」
と聞いたのでやってみたんですが、全然出ませんでした・・・新陳代謝、悪すぎ?(笑)


それから美容室へ。

髪はいまのところ伸ばそうと思っているので、長さはそのままで、量を減らしてもらいました。

「高木さん、ストレートパーマはもうかけないんですかー?」
と美容師さんに言われたんですが、
「うーんそうですねえ・・・」

ストレートパーマかあ。かけた直後は、
「あーなんて楽なの♪ もう一生ストレートパーマかけ続けるう!」
って思うんですけど、でも取れちゃったら忘れちゃうんですよね(笑)


それから買い物に。

歯ブラシをそろそろ買っとかなきゃ、と見ていたら、電動歯ブラシを見つけました。
へ〜え、良さそう。
電動歯ブラシっていいって言いますよね。買おうかなー。

でも実は私、何年か前に、安〜い電動歯ブラシを買ったことがあるんです。でも1回使っただけでやめちゃったの。なんか磨いてる間すっごくヒマで(笑)

どうしようかなー、また使わなくなっちゃったらもったいないけど、でもこれすごく良さそうだし・・・
と1度カゴに入れたんですが、
「あ、でもこれって、歯みがき粉つけなくちゃいけないんじゃん」
とやっぱりやめました。私いまイオン歯ブラシを使ってて歯みがき粉がいらないので、食事のすぐ後に歯みがきしてもゴハンの味が消えなくて良いのだ♪

なので結局また、イオン歯ブラシにしときました。電動のイオン歯ブラシがあればいいのにな〜。


夜は知り合いの人達とのボーリング大会です!

ふっふ、前回はブービー賞だったから、今回もガンバルぜ! ( ← それじゃダメじゃん!)

1レーン4人ずつに分かれて、開始です。
が、しょっぱなからガーター3連発・・・ブービー賞狙いの私としてはなかなかの滑り出しですが、やっぱ恥ずかしかったので、ボールを換えることに。はは。

んでそれからはなんとか倒れてました。(もう1本でも倒れればいい、ガーターじゃなければ、という心境。これってボーリング?(笑))

そんなワケで順調に(?)投げていた何投目かで、ブンッと後ろに振りかぶったら、指がスポッと抜けて、
「ガコンッ!」
と後ろに飛んで行っちゃいました。どわービックリした! (後ろにいた人は多分もっと)
「前に投げてよ、前に(笑)」
と口々に言われました。わははゴメンよう(笑)

結局スコアは83と102でしたよん。(恥ずかしいスコア・・・でも2ゲーム目は3ケタいったからちょっと嬉しい(笑))

それからみんなで飲んで帰りましたよん♪


それはそうとボールを後ろにスッ飛ばした時、右手の親指のツメが割れて、それがじんわり痛いです。
ボーリングって危険なスポーツだったんですね〜。( ← 違うだろ(笑))



03/6/2 (月)

 

昨日のボーリングで、脚のつけねが筋肉痛です。
情けない〜(笑)


今日の仕事は、1日じゅう山です!

往復は1回15分ほどで、
「これ、1日やってると飽きるだろうね〜」
と言うと、運転手友達 ・ Nちゃんは、
「もう飽きた」
だって。早からかい!(笑)

「だって景色が変わりばえしないんだもん〜」
あ、確かにね。どこへ行っても山、山、山だもんねえ。はは。


他にも数人の運転手さんと走ってて、すれ違いできない狭い所がたくさんあるので、譲り合わなきゃいけません。
待っててもらった場合、いつもなら手を上げて行くんですが、今日はもうお互い省略してました。だって1日何十回ってすれ違うんですもん、いちいち手を上げるのめんどくさいよ〜(笑)


そして現場には、知り合いの運ちゃん ・ Oさんがお手伝いに来てて、
「何してるの、ヒマなの?」
と私。
「うん」
「じゃあ代わりに私のに乗らない? 代わりに仕事してよ」
と言うと、
「上になら乗る♪」
だって。・・・オヤジです(笑)


帰ってからはスーパーへ買い物へ。

このスーパーでたまたま買った牛乳がすごくおいしくって、でも商品名を覚えてなくて、片っ端からいろんな牛乳買ってみたけどどれも違う、と先日の日記に書きましたが。 (詳しくはこちら (^^/ )

今日はとうとう、
「あの〜、5月5日に店頭に並んでた牛乳の種類を全部教えていただきたいんですけど」
と、ものすごく迷惑なお願いをしてみました(笑)

店員さんは、
「あー、・・・それは調べれば分かりますけど、・・・時間かかりますよう」
時間がかかる = ボクは大変でイヤってことでしょうけど、
「あ、時間かかってもいいです♪」
と言っておきました。アハハ。

そして当時仕入れていた牛乳の一覧リストをもらいました! ありがとうございます、Pスーパーの店員さん♪
(伏せ字で宣伝してもなんの意味もないっすね(笑))

でもそしたら何と、51種類もあるんですよう。ひゃー。
まずはリストの中から消去法です。えーとまず低脂肪乳だったから、それ以外のは消して、値段が100円台だったからそれ以外のと、あと雪印のは買わないからそれも消して・・・
とやっていったら、3、4種類くらいになりました。

んー、でもこれらは全部買って飲んでみたと思うんだけどなあ。
やっぱり探し出すのは無理かなあ、と諦め半分になって、その日買ってきた牛乳を飲んでみたら、・・・お、おいしい!

って、ちょっとコレじゃない!? 商品名を見たら 「水口ミルク / 低脂肪乳」 でした。

お値段は100円台だったはずなんですけど、これは今日お買い得品で88円だったんですよ。果たして安くなってただけで、あの幻の牛乳は本当にコレなのか?
よく分かりませんが、もし違っててもこれもおいしいし、もうこれでいいかとも思っちゃってます。アハハ。

あ、でもリストはちゃんと取っておきます。Pスーパーの店員さんありがとう! (だから伏せ字で宣伝してもダメだって・・・)


< 今日の夕飯コーナー >

・ キャベツのおみそ汁
・ トマトソースのミートボールパスタ (おかず。ゴハンはちゃんと食べました)
・ じゃがいものふかしたの

ミートボール作るのに、本に 「粘り気が出るまで混ぜる」 とあったんですが、しばらくやって粘り気出てるのかどうかよく分かんなかったから、適当にやって丸めちゃいました。なはは。



03/6/3 (火)

 

マンションのゴミ置き場に残されてた、例のゴミ袋 (詳しくはこちら (^^/) が、今朝ゴミ出しに行ったらなくなってました!

昨日はまだあったのに! 誰が持ってったんだろう?

出した人か、見かねた大家さんかのどちらかなんでしょうけど、どっちだろう・・・ん〜気になる(笑)


仕事中、見覚えのない番号から携帯電話がかかってきて、出たら、なんと知り合いのMちゃん!

Mちゃんは何年か前までダンプカーの運転手をやっていて、1、2度みんなで飲みに行ったことがあるのでした。

(ここから長い解説 → んでも実は、Mちゃんは仕事でしょっちゅうミスしてて、あげくの果てにダンプカーを山道からゴロンッと落として廃車にしちゃって、それでクビになっちゃったのでした。そんで事故を見ていた私も社長に一緒に事情を聞かれてて、激怒した社長がMちゃんに殴りかかって、止めに入った私まで叩かれてしまった (まあ手が当たっただけですけど) という過去があるのでしたトホホ。だからMちゃんからの電話も、嬉しいのかそうでないのかがイマイチ(笑)まあ、もう昔のことだからいいですけどね〜)

「久し振りだねえ、Mちゃん〜」
「うん本当だねえ」
「今なにしてるの? どこにいるの?」
「私、大阪へお嫁に来たの」
「え、本当! いつ?」
「うーん、2年くらい前かな」
「そうだったんだあ」

「優希ちゃん、いま仕事中? 今もダンプに乗ってるの?」
「うん仕事中。そうそう、まだダンプに乗ってるよー」
「あの会社で?」
「うんそう」
「そうかあ〜」

むーん。私の方は全く周囲が変わってなくて、Mちゃんほどのビッグニュースがなくてちょっと空しい・・・せいぜい実家出たことくらいですね。ちえー(笑)


自転車に乗って、ニコニコ笑いながら何か1人でしゃべってるオジさんがいました。

な、なんだろう!?

・・・いやきっと、携帯電話をポケットに入れて、イヤホンでしゃべってるのかもしれないし。うん、そうだ。そういうことにしときましょう。
(つか、そうであってほしい (^^ )


< 今日の夕飯コーナー >

・ はるさめと野菜のスープ
・ 焼き魚
・ 冷や奴

お魚は冷凍しといたやつで、何のお魚だったか忘れちゃいました。見ても食べても分かりません。おいしければいいのだ♪ (そうか?(笑))



03/6/4 (水)

 

仕事で山を走ってたら、なんかが道を横切ってました。

うわっ、熊だ!
まだ小熊だったんですけどね。あービックリした。

熊を見かけた時って、スンナリ 「熊だ」 とは思わなくって、一瞬 「え、犬?」 とか思うらしいですね。見慣れてないから、他の見慣れてる動物かなと頭が思っちゃうんですねー。

でも運転手友達のNちゃんも、少し前にこの近くで熊を見たって言ってたし、私も去年くらいからイノシシ、カモシカなどを見かけてたせいか、今回も割とスンナリ、「あっ熊だ!」 と思えました。

ふんふん、野生動物に慣れてきたかなー?
(慣れてどうする、つーか慣れたくないって気もするけど(笑))


さて現場に着いたら、一旦通りすぎちゃったせいか(笑)、現場のおニイちゃんが、
「ここ、ここ!」
と手を振ってます。

はいはい。んーとこれは、・・・前進か、バックで入ってくのかどっちかな。

と思って見ていたら、おニイちゃんはまだ一生懸命手を振ってます。
もう分かったっちゅーの! 前進かバックかを言ってよう!(笑)
(結局バックでした)


仕事が終わる頃、事務所から、
「優希ちゃんと○○さんと○○さんは、明日S町の現場に行ってねー。朝礼があるから、ヘルメットかぶって、作業服とズックとで、ちゃんとした格好で行ってね」
と言われました。

ということは、私はいつもの格好でいいのか。なんたっていつも作業服! 仕事帰りにどっか寄り道すると、店員さんに、
「何なのこの人?」
って目で見られるくらい。紺色のダボダボズボン & ベストの、作業服の中の作業服なのです。エッヘン。

って、自慢じゃないですねコレ(笑)


家に帰って夕食の準備です。

なんか冷蔵庫の中が寂しいなーと思ってたら、土曜日の分の食料がないことに気付きました!

いつも週の始めに1週間 (日曜は作らないので6日) 分の食材を買ってくるんですが、
「今週は金曜は外食の予定だから、えーと、4日分ね」
となぜか、1日分少なく買い物しちゃったみたいです。アハハ。

さあ、土曜日のゴハンどうしよう?♪(笑)


< 今日の夕飯コーナー >

・ ほうれん草と玉ネギのおみそ汁
・ ゆで卵のコロッケ
・ かにかまとニラの煮物

卵というと小学生の頃、教育実習に来てる大学生の人が授業で、「たまご」 と黒板に書くのに、
「あれ、” 卵 ” だっけ、” 玉子 ” だっけ??」
と何度も書き直して迷ってました。私それを見てて、
「へーえ、先生を目指してる( ← と当時は思ってた。実際は教員志望でなくても単位のために教育実習に来る方も多いんですね) 大学生の人なのに、「たまご」 って漢字でこんなに迷うんだあ」
と不思議に思ったのでした。大人の人は何でも知ってるんだ、と信じていたカワイイ時代でありました(笑)
って、夕食と全然関係ない話でしたね・・・



03/6/5 (木)

 

仕事です〜。

現場で朝礼があって、みんなでヘルメットかぶってラジオ体操してました。くそー、道行く人の視線がまぶしいぜい(笑)

そしたら前で体操してた現場のオジさん、
「あー腰イテテ・・・んもう昨夜、優希ちゃんが何回もせがむもんだから・・・」
と、どさくさまぎれに呟いてました。なんで私なんですか(笑)

それから他の業者さんが、
「もう何年ダンプに乗ってるの?」
と聞くので、
はあ、7年くらいです (ホントは8年)」
と答えたら、
「ってことは47歳かー」
だって。えーい何でですかッ。計算おかしいよ!(笑)

というわけでなぜか今日の朝礼では、私がターゲットになってました。(おもちゃとも言う(笑))


今日のガードマンは女の人で、この季節は大変ですよねえ。なんたって日焼け!

長ソデ長ズボンに手袋だから体は大丈夫でしょうけど、問題は顔。

今日の女の人も、早くもほんのり日焼けしちゃってました。ううヤだろうなー。ガンバッて下さいねん。


お昼過ぎになって、小学生の下校時間になりました。

押しボタンの信号が赤になって、小学生の子たちが渡ってたので待ってました。
そしたら中に1人、ふざけてなかなか渡らない男の子がいたんですよ。横断歩道の真ん中まで行ってまた戻ったり、渡ろうとしてやめたり。

そうこうしてるうちに信号は赤になっちゃって、男の子は 「あーあ〜!」 とか言って笑ってます。
「そんでまたボタン押すつもりだろコラア!」
と思い、止まったまま窓から顔を出して、
「早く渡れよ!」
と言っちゃいました。てへへ。(ビックリした顔で慌てて渡ってました)

前にも、押しボタン信号のボタンを何度も押そうしてる子に、
「むやみに押しちゃだめだろーが!」
と止まって怒鳴りつけたし、・・・てへ。(てへ、じゃないだろ)


< 今日の夕飯コーナー >

・ 豆腐とネギのおみそ汁
・ 牛肉とレタスの炒め物
・ トマトと玉ネギのサラダ

水に入れてあるネギの根っこから芽が伸びてきてて、すっごくカワイイです♪ 「わーいネギ代が浮いたあ」 と最初は思ってたけど、ちょん切って食べれるかなあ(笑)



03/6/6 (金)

 

なぜか、
「29歳のうちに」
と、貸衣装を借りてヘアメイクしてもらって写真を撮ってもらう、という夢を見ました。

どの衣裳を何着着るかも選べて、私が選んだのは、洋服2着とウエディングドレス。
なぜウエディングドレス? 1人で着てどうするよ、私(笑)


仕事です〜。

「今日って ” お稽古ごとの日 ” なんだって」
と運転手友達 ・ Nちゃん。
「へー、なんで?」
「なんでかは分かんないんだけど」
なんでだ? 6月6日・・・お稽古とは全然関係ないのにね。

と思ってたらその後、
「理由分かったよー。あのね、なんか昔から、習い事をするんなら、6歳の6月から始めるといいって言われてたんだって。身につくっていうか」
「へーえ。6歳の6月に始めると身につくかあ・・・そっか、だから私、ピアノも習字もそろばんも身につかなかったんだ! そうかあ〜」
「はいはい(笑)」

って、人のせいにするなって?(笑)


さて今日は、Nちゃんをはじめ AちゃんとAちゃん (あ、イニシャルが同じだ)、の運転手友達4人で飲みに行ってきました♪

そしてここで重大発表が。なんとNちゃんが結婚することになりました! おめでとう、パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!! ( ← 長いよ!(笑) 嬉しくってつい (^^ゞ )

第一声、
「どえー!」
と驚いちゃいました。(なんでどえー、なんだ(笑))

でも実は私、知ってたんですよね。今日のお昼ごろ、共通の友達 ・ Y美ちゃんから電話があって、
「ねえねえ、2次会行くー?♪」
と聞かれて、
「は、何の2次会? 誰の?」
「え、Nちゃんの披露宴の・・・」
「あー、私まだ聞いてないわ」
「ええ!」
というワケで(笑)

Y美ちゃんは私を通じてNちゃんと友達になって、だから私はとっくに知ってるものと思ったらしく、またNちゃんは今日みんなで集まるのでその時言おうと思ってたらしくって。アハハ。

でも薄々そうなのかな、と思ってはいたんですよね。今週の月曜、無線で話してる時にNちゃんが、
「あ、そうだ、・・・まあいいや、金曜に会った時に話すね」
って言いかけて、うん何だろう? ひょっとして・・・って何となーく思ってて。

「うわっどうしよう、優希は真っ先に聞いてるもんだと思ったから・・・」
「あはは、じゃあ知らないフリしとくよ。でも Nちゃん前、今年の誕生日 (10月) に結婚するって前から言ってたんだよね」
「あ、そうなの?」
「うん。今年の誕生日でNちゃん28歳になるんだけど、なんかね、結婚は29歳ではしちゃいけないって死んだおばあちゃんに言われてたんだって。まあそれはよく分かんないけど(笑)、自分でも29って数字があんまり好きじゃないから、かと言って30歳過ぎちゃうとイヤだし、だから28歳の今年の誕生日あたりにするって。でも今年になってから、『結婚すると家のこと全部しなきゃいけないから、なんか今それが面倒くさくって、やっぱり今年じゅうはやめとく 』 って言ってたんだけどね(笑) なんだろう、気が変わったのかな」
「そうだねえ」

「じゃあ知らないふりして驚いとくわ。そっかー、じゃあ今夜楽しみだなあ。うっふっふ♪」
「うんうん。また教えてね」
「2次会にももちろん行くからさ。一緒に行こうよ」
「うん! そうだ、それが言いたくて電話したんだ(笑)」
「行こう行こう(笑)」

というワケで、・・・私も知らないフリして驚きましたけど、AちゃんとAちゃん (ややこしいなあ) ももちろんビックリ!
「えーーーー!!」
と叫んでから、
「いつ? いついつ?」
「(式は) どこでやるの?」
「仕事はどうするの?」
「どこに住むの?」
とみんなで質問攻め。最高のお酒のサカナになりました(笑)

式は10月5日 (披露宴にも2次会にも行ってきます♪)、今の彼氏のアパートにそのまま住んで (学生専用なんスけど(笑))、仕事はもちろん続けるそうです。

あー、でも楽しみだあ。まあ今年ではなくっても、来年じゅうには結婚するだろうなと思ってたので、心の準備はできてるつもりでしたけど、やっぱり具体的に決まるとドキドキワクワクっす。
もう今からすっごく楽しみ! 待ちきれません。早くしてー! ( ← オイオイ(笑))

みんなでワイワイ言いながら飲んで、今日はとってもおいしいお酒でしたよ♪ また閉店までいちゃった (^^ゞ



03/6/7 (土)

 

うおー眠い!

昨夜飲みに行って、寝たの2時だから仕方ないですね(笑)


仕事では、一緒に走ってる運ちゃんのDさん、Kさん、Nちゃんと無線でおしゃべり。

Dさんが、
「オレ、TOKIOのあるヤツに似てるって言われるんだよなあ」
と言い出しました。

「あ、分かった、山口達也でしょ!」
とNちゃん。
「ブーッ」
「じゃあ国分?」
「ブーッ」
「えー、誰? TOKIOって他に誰がいたっけ? 城島、でもないし・・・まさか長瀬なんて言わないでしょうね」
「ピンポーン♪」
「はあーーー!!? どこがあ!?」
とNちゃん、思いっ切り。わはは。

「Dさんが長瀬って言うなら言うけど、私だって何年か前、辺見エミリに似てるって言われたことあるんだから!」
「そうそう。私だって鈴木杏樹って言われたことあるのよう!」
と私も。

「優希なんてねえ、私のこと、もっといい人に言ってくれたことあるのよ」
とNちゃん。
「誰、誰?」
「聞きたい? 言うか?」
「あー優香かあ。なるほどねー・・・」
「じゃなくて、言う? って聞いたのよ(笑)」
「ああ(笑)、うん言って」
「・・・飯島直子」
「はあーっ!?」
「何よう! Dさんの長瀬よりマシじゃん!(笑)」
「そうよねえ。あと私、小野みゆきさんも言われたことあるよ」
「あ、優希ってそうだ! 似てる似てる!」

「Kさんは? 誰に似てるって言われる?」
「うーんオレは、もっと若い時だけど、萩原聖人」
「あーねー」


などなど。・・・はい、ゴメンなちゃい。あくまでも人に言われたってことなので、笑って許してくださいね(笑)
くそー、Dさんが長瀬だなんて言い出すからいけないんだあ!(笑)


それはそうと私は、仕事上では違う名前で呼ばれてます。
(HP上では高木優希で一律してますが)

無線でのニックネームなんですが、普通の名前っぽいので、本名だと思ってる人が多いです。

Dさんが、
「Nちゃんってさー、それ本名?」
「うん本名だよん」
「優希ちゃんは?」
「うん? 私は私よ(笑)」
「何、違うの?」

「当ててみる? 当たったらうーん、ビール1杯おごる! 5回まで!」
「本当? おーし。でもちょっとヒントちょーだい。” 子 ” ってつく?」
「つかない、つかない」

「んーじゃあ、かおり!」
「ブーッ」

「んー、・・・生まれた時の優希ちゃんの顔を見たら、オレだったら、・・・ひとみ!」
「ブーッ」

「ひろみ!」
「ブーッ、ハイあと2回」

「う〜〜〜ん」
「ヒントその2、○文字」

「○文字かあ。んー、ミキ!」
「ブーッ」

「まみ!」
「ブー。はい終わりー!」

「あ゛〜〜! ○文字ってヒント、もっと早く言ってくれなきゃあ」
「だって当たったらヤだもん」
「あ、そう(笑)」

というわけで当たらなかったので、私がビールおごってもらいます。わはは♪


土曜の分のおかずがない、と 先日の日記 に書きましたが、結局どうしたのか?

ほうれん草とツナ缶とがあったので、それでグラタンにしたのでした〜。あ、あと冷凍してあったマッシュルームも入れて。


というわけで
< 今日の夕飯コーナー >

・ ほうれん草とツナのグラタン
・ レタスサラダ

初めて作ったけど何とかなりました♪



03/6/8 (日)

 

結婚披露宴のスナップ写真撮影のバイトです! 久し振りー♪

新郎さんは阪神タイガースの大ファンだということで、お色直しの時は、なんとお2人とも阪神のユニフォーム! 会場で大いにウケてました(笑)
でもこういうお2人ってステキ。「繋がってる」 って感じがする〜♪


そしてこのお2人は、ちゃんとしたお写真は撮ってないとのことで、
「全身写真を何枚か撮って差し上げてね」
とスタッフから言われてました。

お友達の方が、
「ちゃんとした写真は撮らないのー?」
と尋ねたら、
「うん。だって、式が終わっちゃったら、あの台紙の写真を開いて見ることなんて滅多にないでしょ。スナップ (写真) だけで十分だもん」
とのこと。
ひー、責任重大!(笑)
でもいつも通り一生懸命 撮ってましたよん。ドキドキ。


あ、そういえば新郎さんのご親族の方から、お祝いをいただいたのでした。
以前いただいた時、後でチーフに報告したら、
「ん、じゃあ預かっておくから」
と、社員さんが、
「半分は高木さんにあげたら?」
と言ってくれたのに、全額取られちゃったんですよね。そんな〜(笑)

なので今日は報告しないでおきました。いくら私でも、そこまでお人良しじゃないのだ (-o-/


夕方、スーパーへ買い物に行ってきました♪

ここのスーパーのTVはいつも、なぜか 『千の千尋の神隠し』 が流れてて、子供が前でじ〜〜ッと観ていて、ジャマです(笑)


そういえばあの幻の牛乳は、やっぱり先週買ったヤツに間違いないみたいです。(詳しくは こちら (^^/ ) ふっふ♪


そしてレジでは、私いつもマイバッグを持ってってそれに入れてもらうんですが、レジの男の人の詰め方がいい加減で、結局自分で詰め直してました。
なんでお肉とお魚を1番下に入れるのよ、バナナの上に牛乳を載せるのよう!(笑)


そして夜は、釣りに行った友達と知り合いの人達が、アジ5匹を持ってきてくれました♪

わーい酒盛りしよう! でもさすがにアジ5匹だけでは寂しいので(笑)、焼き鳥も買ってきましたよん。
ビール飲みまくって楽しかった〜。

でも数人集まると、うちのテーブルは狭いので困ってます。うーむ(笑)



03/6/9 (月)

 

昨日のバイトで脚が筋肉痛です〜。
(写真撮るだけでなんで? と思われるかもしれませんが、立ち膝になったり中腰になったり歩き回ったりで、結構脚にクルのです (^^ゞ )

でもいくら久し振りだからって、情けないよう。
運動不足がヤバイです。


夜、TVを観ていたら、県内の高校が野球の試合を行ったというニュースをやってました。

試合後、ピッチャーの子がインタビューを受けてたんですが、これがすっごく爽やか!♪

それを知り合いの人に言うと、
「○○高校の野球部のヤツらってスゲーんだぞー。オレの連れの会社の引火物がある火気厳禁の所で、ランニング中の野球部のヤツらがたむろしてタバコ吸ってたんだってよ。怒りまくって追っぱらったらしいけど。ユニフォームに藤木 (仮名) とか書いてあるのが見えたって」

え、藤木 (仮名) って・・・このピッチャーの子じゃん!
「あ、本当? じゃあそいつだよ、そいつ」

・・・そ、そうなんですか・・・

爽やかだって思ったのになあ。人は見かけによらないんだという、分かってたはずのことをしみじみと(笑)


< 今日の夕飯コーナー >

・ 揚げとわかめのおみそ汁
・ コロコロステーキ
・ ブロッコリーのサラダ

わかめは、昨日釣りに行った友達たちからもらったもの。生はイイですね♪ ( ← オイオイ・・・って何が?(笑))



03/6/10 (火)

 

仕事です〜。

いつもこの現場に来てる運ちゃん ・ Dさんが今日は来てなかったので、同じ会社のKさんに、
「Dさん、今日は来ないの?」
と聞いてみたら、
「ああ、免許の切り替えに行ってるよ。今日誕生日だからさー」
とのこと。
「え、Dさん、今日が誕生日なの!?」
あ、そういえば・・・

もう1人、友達のNちゃんとの4人で、今週 焼き肉に行く約束をしてるんですが、日にちを決める時にDさんが、
「10日オレの誕生日だから、火曜にしない?♪」
って言ってたっけ。
「えー、週末の方がいーい」
とNちゃんと私にあっさり却下されたんですけどね。そして当日も忘れられてるなんて・・・とほほ(笑)


「Nちゃん、誕生日おめでとうって電話してあげなよ。喜ぶよー」
と言っておいたんですが、電話してあげたかなあ。

ちなみに私はDさんの電話番号知らないのでできません。なはは。


そしてここで問題発生!

1台目のトラックの運ちゃんが、
「今日は役所に提出する現場の写真を撮らなきゃならないのに、トラックが白ナンバーじゃダメだよー」
と監督に言われたらしいです。

ってあの、今日来てる全員、白ナンバーなんすけど(笑)

ということで、緑ナンバーのトラックに乗ってるSさんが、きゅうきょ呼ばれました。
荷物を積んでる所、下ろしてる所などを撮られてたみたいで、
「いや〜参ったよ、バシャバシャ撮られちゃってさあ」
となぜかテレてましたが、いや Sさんを撮ってたわけじゃないですから(笑)


そして現場の入り口に、ガードマンのおネエちゃんがいるんですが。

走ってる車を全然止めてくれません。みーんな行かせて、誰もいなくなったらようやく、「はーい出てくださーい」 とやるの。

そんなんじゃアナタいる意味ないじゃん!(笑)

「あのおネエちゃん、ダメだよねえ」
「そうそう。車いなくなってから出るんだったら、自分で見るよ、んなもん」
とNちゃんはじめ、運ちゃんみんなブーブー言ってました。

そしたら! なぜかその会話の直後から、ちゃんとと止めてくれるようになったんですよー。トラックが出てくるのが見えたらタタッと走っていって、走ってる車をピタッと。

ナイスですおネエちゃん! ・・・けど、なんでいきなり? あの会話を聞いてたの? ってワケはあるはずないですけど、なんかコワイ(笑)


夜はプロ野球観戦に行ってきました!

私はお気に入りの球団はないし、野球のルールもぜーんぜん知らないんですが、友達や知り合いの人に誘われたので、冷やかし・・・いや、応援に(笑) 外野ですけどね。


みんなで焼き鳥やおにぎり、タコ焼きなどを買って球場へ。

ひゃー、すごい人!
もう立ち見しかなくて、フェンスごしの後ろの方にシートを敷いて、ちょこんと座ってました。とりあえず酒盛りだ、酒盛り♪ ( ← 何しに来たんだ・・・ファンの方に怒られそう)

「しかし全然見えないね」
「ねえ。何対何なんだろうね」
私たちのいる所からは、得点板が裏になって全然見えないのでした。うーむ、いま何点差で、そして何回戦なんだろ?

なので携帯電話のスポーツ情報を見て、
「ほう、いま6回戦かあ。得点は○ー△」
とやってました。何やってんだか(笑)


途中、母親から電話があって、
「はーい何してるの?もうお風呂入った?♪」
「いま、野球観に来てるんだよー」
と言うと、
「えっ本当! 監督のサインもらってきて!」
だって。無理に決まってるでしょーがッ!(笑)


しかしそれにしてもすごい人です。ちょうど私達の座ってる前は人が行き来する所で、目の前をひっきりなしに人が歩いてて、なんか落ちつきません。わはは。

そしたらいきなり、通りすがりの人が うちわを私の目の前ににゅっと出してきて、見たら昔のBFでした。
「あげる♪」
とそのままうちわをくれて行っちゃったんですが、な、何なんですか?(笑)
私は付き合ってて別れた人とは一切連絡を取らないタイプなので (例外も1人いますが)、その人とも5年ぶりくらいで、懐かしかったです。つか、一瞬誰か分かんなかったですよ。てへ。

うちわはそのチームのY選手のでした。誰のでも知らないから一緒なんですけどね。


その後も通りすがりの人に、ヘルメットをもらったりバットのグッズをもらったり。なんか立派な野球ファンみたいないでたちになって、堂々と応援してました。そしたらそのおかげかな ( ← 違うだろ)、勝ったんですよう! わーいやったあ♪

って、いつの間にこのチームのファンに? 私(笑)

球場の雰囲気はすっごく楽しかったです♪ 今度はちゃんと内野チケットを取らなくては! ( ← って、また行くのかよ!(笑))



03/6/11 (水)

 

パソコンで文字を打ってると、ヘンな変換されちゃうことってありますよね〜。

今日も私、メールで浜田省吾、と書きたかったのに、浜田 ” しょう ” と入れたら、賞小装章勝鍬篠錆傷償匠召哨商唱嘗奨妾娼宵少尚庄床廠捷彰承抄捷廠招掌昇昌昭晶松梢樟樵沼消渉湘焼焦照症硝礁祥笑粧紹肖菖蒋蕉衝裳訟詔詳象醤鉦鍾鐘障鞘とダーッと出てきて、なかなか辿り着けません。漢字が難しいんじゃコラア!(笑)

なので仕方なく、「反省」 と入力して、” 省 ” の文字を出しました。なぜ反省・・・浜田省吾さんゴメンなさい(笑)

(あ、これはポケットボードの話で、お家のパソコンではちゃんと一発変換されましたよん (^^ゞ )


そして今日は比較的仕事がヒマだったので、午前中で上がらせてもらって、病院へ行ってきました。

1か月くらい前から体調のおかしいことがありまして、
「自然に治らないかなー」
と思ってて2週間、
「もうダメだ病院行かなきゃ」
と思い始めて、でも仕事が忙しくて行けなくて2週間。
というわけで、1か月も経っちゃったのでした。たは。

ちなみにどうしたのかということは、ちょっと言えないのでヒミツです。
HP初めてから何回か病院行ってますが、風邪と視力回復手術と歯医者以外では、どれも言えない症状ですね。(この日とかこの日とか) 何やってんだか。(ヘンな病気ではないですよ〜(笑))


でも病院ってイヤですよねえ。何がって、検査や治療などで痛いことをされるんじゃないかと思って。

でも友達の Nちゃんに、
「もういい年だからさー、『 それ痛いんですか? 』 とか、『 痛いのイヤですう 』 なんて言えないしねえ」
と言うと、
「あら私、言うよ。『 痛いのはイヤでーすッ 』 ってバンバン言うよー」
とのこと。
そ、そうだったのか、言っていいんだ! (いやいいかどうかはともかく(笑))

なので私も診察の時、
「その検査って痛いんですか?」
って言っちゃいましたよ。アハハ。
「そんなに痛くないですよー」
とのことだったので、内心 「本ッ当〜〜ですね!? 絶対ですね?」 と念を押しつつ、検査してもらうことに。

先生の言った通りそんなに痛くなくて (でも少し痛かった・・・って少しくらいガマンしろよ(笑))、その結果 異常はなく、簡単な治療をしてもらいお薬もらってきました。

これでスッキリ良くなるといいなー。
やっぱり健康が1番ですね。健康な時は気付かなくてゴメンなちゃい。


それから銀行へ。

預金と両替をしてもらったんですが、なんで両替するのにわざわざ住所と氏名を書かなきゃいけないんでしょー?
同じ金額を、形だけ替えてもらうだけなのにさッ(笑)

(まあいろいろ事件が多いから仕方ないか・・・ (^^ゞ )


それから用事を済ませるために何件かお店を回って、実家にも行って。

母親と話してたら、
「今朝ね、不思議なことがあったのよ。昨夜、お父さんのお布団の上で寝てたうちのネコが、今朝起きたら玄関の外でニャーニャー鳴いてるのよう! 家じゅうの窓は閉めてあったし、開けたらセコムのブザーが鳴るはずだし。いったいどこから出たのか、さっぱり分からないのよー」
とのことです。

ななな何それ? うーむ、不思議だなあ。

どこから出てったの〜とネコちゃんに問いかけてみても、ゴロゴロしてるだけでお返事はナシ。(当たり前だ) むーん不思議だわ。


アースノーマット、というのを買ってきました。

うちのマンション、前に工場があってその排水のせいか、虫が多いんですよう。蚊の小さ〜いみたいな虫がいっぱい!
私はクーラーが苦手なのでできるだけ窓を開けて過ごしたいんですが、網戸をしてても入って来るので、ほとほと困り果てているのでした。

なのでこれを買ってきたんですが・・・実は私、あまりコレって信じてないんですよね。
蚊取り線香みたいに煙が出るわけでなし、殺虫スプレーみたいにガスが見えるわけでなし、
「本当に成分出てんのかァ?」
って気がしません?(笑)

でもこのままだととても窓を開けていられないし、ダメでもともとで試してみようと思って。


そして窓辺に置いて、おそるおそる窓を開けておいて・・・

そしたら虫、全然入ってきません! 網戸にやって来てる虫は何匹かいるものの、いつもに比べると問題にならないくらいわずかです。

本当にすんごい効き目です。感動です。信用できないなんて言ってゴメンなさいです!

虫のおかげで引っ越しまで考えてたんですが(笑)、これで夏もやり過ごせそう。アースさんありがとう〜。


< 今日の夕飯コーナー >

・ 揚げとわかめのおみそ汁 (一昨日と同じだ・・・)
・ マーボー豆腐
・ 餃子

餃子を皮から作る人ってスゴイですよね。私は母親がいつも 「焼くだけ」 のを買ってきてたのでそういうものだと思ってて、最初から作ってる人を見た時はビックリしちゃいました。ちなみにコロッケもビックリしました。
(なのでもちろん私も、餃子もコロッケも 「焼くだけ」 「揚げるだけ」 のを買ってきてます。お料理の基準って母親ですよねえ (^^a )



03/6/12 (木)

 

朝、目覚しが鳴って、止めてまたもう少し寝ちゃう、というのをここ数日繰り返してまして、
「イカン、このままじゃこれがクセになってしまうッ」
と思い、今日はガンバッて1発で起きました。眠い〜・・・


仕事では、みんなで同じ現場へ。

「伝票は事務所のテーブルへ、裏返しにして置いておいてって」
とトップで走ってた運転手友達 ・ Nちゃんから。

「はーい。・・・なんで裏返しなんだろうね」
「お客さん名が違うから、見られると具合悪いんじゃないかなあ」
「折り曲げとけばいいんじゃない? 2つ折りとか。複雑〜な折り方しといたりね」
「あははは。鶴でも折っとこうか?」
「ゴミだと思って捨てられるって」
「誰だヒマなヤツは! って?」
「そうそう」

コイツらは・・・(笑) いえちゃんと置いてきましたけどね。(当たり前だ)


今日は蒸し暑かったです〜。

暑〜〜い日に何もしてないのに出るクシャミって、何なんでしょうね。

寒い日なら、
「ああ寒いもんね」
ってそのまんま思いますが、暑いのになぜ? なんのため ( ← ?) に?

なんか納得いかないのは私だけでしょーか。てへ。


昨日病院に行って飲み薬をもらってきて、でも食後に飲むのをうっかり忘れちゃいそうになります。
いつも滅多にお薬なんて飲まないから、慣れてないんですよね。

今日も10分ほどしてから、思い出して慌てて飲みました。
まだ食後ですよね? どきどき(笑)


< 今日の夕飯コーナー >

・ 三つ葉と豆腐のおみそ汁
・ さばの味噌煮
・ ハムエッグ

朝じゃあるまいしなんでハムエッグ?(笑)
今日はバイト先へ先日撮った写真を見に行ってて遅くなったので、手抜きしちゃったのでした。なはは〜。



03/6/13 (金)

 

お昼休みや待ち時間など、トラックを停めた時には、たまに降りてタイヤの確認をします。(たまにじゃなくていつもしろ〜)

パンクしてないかどうか、またクギなど刺さっていないかどうか。
今日も見てたら、小さ〜いクギの先っぽが見えたので、
「むっ発見!」
と、マイナスドライバーとプライヤーを持ってきて引っこ抜いてました。

何か刺さってるのを見つけると嬉しいんですよねえ。ってパンクの原因になるんだから喜んでちゃいけないんですが(笑)、「確認したかいがあった!」 というのもあってか、いつも内心 「お、よしよし。ふっふ」 と思ってしまう私なのでした(笑)


今日の夕方ごろ、知り合いのとある男の人から電話が。でもすぐに切れちゃいました。

ふーん。これは 「不在着信だけ残すから、かけてきて」 ってことなのでしょう。

前にも別の人であったんですが、鳴ったと思ったらすぐに切れちゃったので、
「かけ間違ったのかな」
と思い、そのままにしてたんですね。でも後日、
「前に1度電話したんだけど」
と言われて、
「あ、あれのこと? でもあんなのすぐに切れちゃったのに」
と、変なのーと思ってたんですね。

確かに呼び出し音を聞いてなくて、後から不在着信に気付いたのなら、
「あ、電話あったんだ」
とかけ直すでしょうね。つまりはソレを狙ってるんじゃないかと。

「電話したいけど迷惑じゃないかなー。そうだ、不在着信が残ってれば、迷惑じゃなかったらかけて来てくれるだろう」
と、着信履歴を残すために1回鳴らして切っちゃうという。

今回も多分そうだと思います。この前、引っ越したって話したら、
「じゃあ1度部屋を見に行かなくちゃなあ」
って言われて、
「はあ。でも部屋には上げらんないよ」
と困惑気味に言ったら、
「ああ、それはいいよ」 ( ← じゃあ何しに来るんだ?(笑))
と慌ててて、「わ、迷惑だったかな? 電話どうしようかなー・・・」 と迷った末、不在着信作戦にしたんでしょう。むーん。

でもそこまで甘やかしてあげないよ〜。後日 「電話したんだけど」と言われても、
「あ、知ってたけど、すぐに切れちゃったからかけ間違えたのかなと思って」
って言っちゃいますもんね。だって本当にそうかもしれないんだし。(多分違うけど(笑))
男なら電話くらいドーンとかけて来ーい! (^-^/


さて夜は、運転手友達のNちゃんや、知り合いのDさん、Kさん達と、焼き肉屋さんに行ってきました。

上タンに上カルビ、上ハラミと、「上」 ばかり食べてました。おいし〜〜〜!!♪ マジ柔らかくておいしいっす!♪


そして、私の兄貴さんがいるという話に。
兄貴さんは県外で公務員をしてるんですが、Kさんも昔その仕事をしていたとのことで、
「本当? うちの兄貴さんは愛知県にいるんだけど」
と言うと、
「へー、オレも愛知県勤務だったよ」
「え、どこ? 兄貴さんは○○市だけど」
「え、オレもそう!」
「どこの部署!? 兄貴さんは○○部だよ」
「えー、オレも!!」
だって!
なんとKさんは兄貴さんと同じ部署にいたのでした!

「え、優希ちゃんの名字って、高木だよね。高木・・・」
「○○! ( ← 兄貴さんの名前)」
「あー、知ってる知ってるう! つーかオレ、家にも遊びに行ったことあるよう!」
「えええ!」
う、家に!?

「もうそうだなあ、6年、・・・5年くらい前だけど」
「そうだったんだあ!」

そこでNちゃんの携帯電話のカメラ (私はついてないんですぅ) でKさんの写真を撮って、兄貴さんに送ることに。
「いまダンプカーの知り合いのKさんて人と飲んでるんだけど、話してたら兄貴さんと昔一緒に仕事してたって聞いてビックリ! 写真送ります。Kさんに何かメッセージ送ったげて♪」
ってメール書いて。

そしたらしばらくして返事が来て、
「おー、お盆にでも帰るようにするかな」
とのことで、3人で飲むことに決定!(笑)


しかしこういう時、「世の中って狭いな〜」 って思いますよね。本当にビックリしましたよん (^^;ゞ



03/6/14 (土)

 

相変わらず夢見が悪いです・・・

いろいろイヤな感じの夢を見ました。どれも大したことないんですが、たくさん集まるとイヤですねー。

お休みだからゆっくり寝てようと思ったのに、これ以上ヤな夢を見たくなかったので、起きちゃいました。まあ早起きできたと思えばいいかな? (良くない(笑))


それから出かけてきました。

感応式の信号で、自分1台だけで信号が変わってしまって、こういう時ってなんか申し訳ないですよね〜。いえだからって変わってくれなきゃ困るんですが(笑)



友達のY美ちゃんの娘ちゃんが、熱を出して数日前から入院していて、でももう熱は下がって退院待ち、というので、お見舞いに病院へ♪

小児科なんて始めて行きましたよん。
ベッドはどんななのかなと思ったら、大きめの (付き添いのお母さんもギリギリ一緒に寝られるくらいの) ベビーベッドでした。なるほど〜 (^^


それからドラッグストアーへ。

実家を出てマンション暮らしをしてから、身の回りの物も全て自分が買ってこなきゃいけなくなったんですが、洗剤とかシャンプーとかティッシュペーパーとか、ストックがなきゃダメって人と、なくなりそうになってから買いに行くって人がいますよね。

私はストックがなきゃダメ派! 食器用の洗剤も衣類用の洗剤も、トイレットペーパーもティッシュペーパーもマジックリンもトイレクイックルもキッチンペーパーも、予備を買わずにはいられません。

なのでなんと今日は、1万円以上もいっちゃいました!
まあ後で買うか先に買っとくかの違いなんですが、ヒャーですよねえ(笑)


あとDoCoMoショップへ行って、新しい携帯電話を買ってきました!
とうとう (やっと?) カメラ付きです。

29歳以下の人は5千円サービスとのことで、ギリギリサービスしてもらえました。はは。
あと留守番電話に加入すると千円サービスとのことで、
「じゃあします。いったん入って、すぐに解約してもいいんですよね?」
と堂々とショップの人に言っちゃいました(笑)

あとなぜか、
「もう千円サービスしときますね」
とのことで、なんだか知らないけどラッキー (^^q


そんなで買ってきました、初のカメラ付き & 折りたたみ式の携帯電話! うーむ、おもしろい♪

画質もキレイだし、もうデジカメいらないんじゃない? って思っちゃいます。(私のデジカメが調子良くないから余計に)

早速その日の夜、友達のNちゃんに、私のヘンな顔の写真を送ってみました。
少しして返事が来て、
「なんじゃこりゃ〜。TV観て感動してたのに、涙も吹っ飛んだわ(笑)」
とのこと。ありゃ、感動中にゴメンねえ〜(笑)


< 今日の夕飯コーナー >

・ 豚汁
・ バンバンジーサラダ
・ かぼちゃと玉子のコロッケ (以前作って冷凍しといたやつ)

サラダのドレッシングがほとんどなかったので、表示を見て手作り。「ダメだろうな〜」 と思ったんですがこれが意外とおいしかったです。わは。



03/6/15 (日) 父の日

 

昨日に引き続き、またイヤな夢見ちゃいました。

マンションの前に停めてある仕事のトラックに爆弾が仕掛けられて、爆発するというもの。
今日のは本ッ当〜〜にもう、夢の中でどうしようかと思いました。うう。

なんかもう、なんでこんな夢ばかり見るんじゃいって思いますよね。
眠るのがコワイってほどじゃないですけど・・・とほほです。


さて今日もバイトです。結婚披露宴のスナップ写真撮影でっす♪

もー、親戚の子供さんが7人くらいいて、そのほとんどが男の子。んもうウルサ・・・じゃない、にぎやかです(笑)

いいやもう言っちゃえ、はい、子供キライです私。あはははー。

だってね〜、5、6歳くらいの男の子が、お式にお父さんとお母さんだけで自分が入れなかったからって、ずーっと泣いてるんですよ。ずーっと。
おかげで集合写真がなかなか撮れなくって、
「コウちゃんほら、写真撮るよー」
「イヤッ! (号泣) 」
「じゃあこっちで待っててね。お母さん、パッと撮ってもらってくるから」
「イヤーーーッ!! (号泣) 」
という調子で、
「どうしろっちゅうんじゃいコラア!」
という感じです(笑) どうにか泣きやんで撮ったんですけどね〜。

その後赤ちゃんが泣き出したり (あ、でも赤ちゃんは何とも思いません。仕方ないですもんね)、2歳くらいの女の子が泣き出したりと、あっちが泣きやんだらこっち、という風に、写真撮ってる間じゅう、誰かが泣いてました。とほ。


披露宴中もうるさ・・・じゃなくてみんな元気で、ビデオ撮影の方も、
「は〜、子供がうるさかったねえ」
と終わったらグッタリしてました。はは、お疲れさまですう (^^/


さてそれから、近くに住んでるAちゃん家へ、ちょっと用事があって行ってきました。

そしたら知り合いの人が集まって飲み会してて、
「優希も上がんなよ! え、帰っちゃうの?」
「うんゴメン、スーパーへ買い物行かなきゃなんないんだ」
「じゃあ買い物終わってから来れば?」
「そっか、そうしようかな。じゃあ後で来るわ!♪」
と急いでスーパーへ。

来たのはいいんですが、まだ今週1週間の献立、ぜーんぜん考えてないんだけどどうしましょう(笑)
まあいいや、とテキトーに材料をカゴに入れちゃってました。これやると後でつじつま合わせて献立考えるのが大変なんですけど (^^a 

そしてAちゃん家にと、ビールとお惣菜コーナーで揚げたての串カツなども買って。


あ、さっき 「子供がキライ」 と書きましたが、カワイイ子なら好きでっす♪
レジで前に並んでた1歳くらいの女の子がカワイくて、じーッと私を見てたので、ヘンな顔をして笑わせてました。(どんな顔したんだよ(笑))


それからいったん家に帰って、買ってきた物を冷蔵庫に入れて。
そして着替えてAちゃん家へ。ウエストがギュッのタイトスカートをはいてたので、こんなんじゃ思いっきり飲めませんもんね〜。(おいおい(笑))


いろいろ話して、飲んで食べて楽しかったです♪
明日は仕事ということなので、あまり長居しないで10時ごろ帰ったんですが。って、十分遅いっすか? 楽し かったからつい (^^ゞ


帰って寝てたら3時ごろ、マンションの外でネコちゃんがサカリついてて、
「にゃあん、ふにゃ〜〜ん!♪」
と、ウルサイウルサイ(笑)

しばらくして、どうやら隣りの部屋の人が水をかけたか何かして追っぱらったようで、静かになりましたけど。にゃふーん。



03/6/16 (月)

 

マンション近くの家の車庫に停まってる車は、フロントガラスの助手席側半分に、いつもダンボールがかぶせられてます。

それには鳥のフンがいっぱいついてて、どうやら上にツバメの巣があるみたいです。いい話ですね。わはは。


仕事です。

走ってたら途中、張り切ってゴミ出ししてる小学生の男の子を見かけました。
いいなあ。私もあんな息子欲し〜い。(息子かよ(笑))



なんか4時くらいになってから、
「○○の仕事してー」
と言われて、
「6時までね♪」
とついでのように。

って、私の予定は? いやどうせ何もないんですけども(笑)
今日は蒸し暑いので、早く帰っておフロ入りたかったんだけどな〜 (^^a


一昨日 携帯電話を買ったんですが、不在着信やメール到着のアイコンが小さいのが気になります。

今までのは画面いっぱいに、不在着信や 「メールが○通届いてます」 という表示がされてたのですごく分かりやすかったんですが、これは画面のすみっこにちっちゃーく、電話やメールのアイコンが出るだけ。分かりにくいよ〜。

これ大きくできないのかなあ、とサービスセンターのお姉さんに電話して聞いてみたんですが、できないとのことで、むーん、ちょっぴり不便です。

新機種はぜひ改良して欲しいものです。って、これ出たばっかなんですけど(笑)



あとメールの着信音を、音楽じゃなくてボイスにしようと思っていろいろ試してます♪

電話の中にはもともと、
「メールが届きました」
という女の人の声のやつと、
「間もなくー、メールが届きまーす」
という駅員さん風のやつ (電話は 「着信しましたー、開けてくださーい」 と言う (^^ ) や、
「ユー ・ ガッター ・ メール!」
という英語版のがあって、なかなか楽しいです。

あとサイトをあちこち覗いてたら、ブラック ・ ジャックのボイスがあって、
「ビノコ! メールだ!」
「はーい♪」
というのも。ふふ。


でもどれも、
「これだ!」
といまいちピンと来なくって、結局今は、もともと電話に入ってる3パターンを女友達、知り合い、母親に振り分けて設定してあります。

タレントさんの声のもありますが、私の好きな榎本加奈子っちのがないんですよね。あったら即それにするんだけどなー (^^


< 今日の夕飯コーナー >

・ 豆腐と三つ葉のおみそ汁
・ 豚肉ともやしの炒めたの
・ キュウリとレタスとトマトのサラダ

炒め物は、ごま油やおしょうゆやソースやだしつゆや味の素や砂糖や塩やこしょうなどをバーッと入れて味付け。もう適当に。はは。



03/6/17 (火)

 

今日は仕事がちょっぴり早いので、いつもより1時間早起きです。
眠いよ〜 (^o^)。゜


昨日の日報をまだ書いてなくって、仕事先に行くまでの信号待ちで書こうと思ってたんですが、ほとんどの信号がまだ点滅してて、全然書けませんでした。

「今日のことはその日のうちに」 というのを実感しました、ハイ (^^ゞ


さて仕事です〜。

荷物 (砂利) を積んでくれる重機機械の運ちゃんが、途中でトイレに行っちゃったので、
「自分で積んでってよー」
とすれ違った運ちゃんに言われました。

はいはい、とトラックを降りて機械に乗り込もうとしたら、別の機械の運ちゃんが、
「こいつどこ行ったの?」
と手でやるので、
「トイレだって、ってえーと、トイレってどうやればいいんだ?」
とちょっと考えて、両手を前に持って行って、男の人のトイレスタイルをやってみせました。通じました(笑)


昨日、電力会社から手紙が来てて、何かなーと見たら、
「4、5月分の電気料が未払いです」
とのこと。

あら・・・そういえば、電気代って1度も引き落とされてなかったっけ。

家賃をはじめ、水道やらガスなど生活費は全部もう銀行引き落としの手続きをしたと思い込んでたから、通帳を見て、
「あれ電気代が引かれてないみたいだけど・・・まあいいか。ラッキー♪」
って思ってましたよアハハ。(アハハ、じゃないだろ(笑))

とりあえず今週中に振り込まないと来月から電気が止められるらしいので、急いで払ってきましたよん。
(来月からは振替にしてもらうよう手続きもしてきました。てへ)


< 今日の夕飯コーナー >

・ 玉ネギと三つ葉のおみそ汁
・ 昨日の炒め物にキャベツを加えてかいわれのマヨネーズのせ
・ 玉子豆腐

先週からおみそを 「自然塩」 のに変えんですが、量を少なめにしないと塩からいです。自然塩ってカライんですねー。(?)



03/6/18 (水)

 

仕事です〜。

運転手友達 ・ Yちゃんとすれ違ったんですが、トラックのハンドルカバーがピンクでした。うーんカワイイ♪


私は白のハンドルカバーをつけてるんですが、何年も前のなのでもうボロボロ。表面のビニールがパリパリめくれてきちゃってて、セロハンテープで貼りつけて使ってます。やばすぎる・・・
いい加減買い直した方がいいでしょうか?(笑)


高速道路の下を通ったら、フルート (かな?) の練習してる人がいましたよ。

そういえば昔、山の中の小さな公園へ、ドライブがてら吉野野の牛丼を買って1人で行ったら、トランペットだかなんだかの練習をしてる男の人がいて、牛丼を食べ終わってからも、
「いい音色だなー♪」
と聴いていたら、その人が申し訳なさそうにやって来て、
「すみません、聴かれてると恥ずかしくて集中できないんですぅ」
と追い払われたことがありました。はは。

「隠れ楽器演奏の人」 って結構いらっしゃるのかもしれませんね。
隠れなくてもいいのに・・・(笑)


私はクーラーがあまり好きじゃないので、まだ今年は1度もつけないでガマンしてます。

でも仕事中、トラックの窓を開けてると、
「クーラー壊れてるの?」
と必ず言われます。ひと夏に10回くらい。とほ。
(真夏はさすがにつけるんですけどね〜)

そして今日、今年初めて知り合いの運ちゃんに、
「クーラー効かないの?」
と言われましたよ。

「ううん効くよー」
「身体に悪いからかけないの?」
「うんそう」
「あ、そりゃいいねー。身体にはいいよねえ」 ( ← というこの人、ガンガンかけてる(笑))

そんでもって、
「汗で全部出るから、トイレ行かなくっていいしね♪」
とも言われました。いや、いくらなんでもそこまでは(笑)
「そうそう」って言っときましたが(笑)


そして荷物を積んで伝票をもらいに行ったら、もう現場の準備はできてるらしく、
「早く行ってね」
と言われました。

って、知らないよーん。

いえ私も最初の頃は、
「現場待ってるから、急いで行ってね!」
と言われると、
「はいッ!」
ってマジメにお返事して、一生懸命早く行ってたんですよね。

でも知り合いの運ちゃんたちから口々に、
「んーなの、慌てなくていいんだよ。現場が待ってるのなんて結局、事務所の段取りが悪いせいなんだからさ。慌てて事故でも起こすと危ないし、フツーに行けばいいんだよ〜」
と言われて、そ、そうだったのか、と思い、それからは特に急ぐこともなく、フツーに行くようになったのでした。わはは。


そんでもって現場に着いてから、交通誘導のガードマンさんに、
「あちこちで会いますねー」
と言われたんですが、そ、そうですか?
覚えてなくてスミマセン。だって合図しかいつも見てないんだもん〜 (^^ゞ


1年ぶりに新しい携帯電話を買って、その進歩ぶりに驚いてます!

メールを打ってて何か一文字入れると、例えば 「あ」 だと 「あ」 から始まる、以前に入力した単語がバーッて下の方に出て、同じ文字を打つならそこから選べるようになってます。

やー、便利になりましたね。進歩してますね携帯電話♪

でも便利な反面、「もう出てこなくていいよ」 と思うような単語もあったりしちゃったりして・・・
「家赤字」
「オシッコ」
「マミー」
「いつもおにぎり」
「サカリ」
などなど、
「どーゆーメールを打ってんだ?」
と思われちゃいそうな単語までそのつど出て来るので、ちょっとやめてほしいっす。いらない文字は消せればいいのになあ(笑)



あと画面設定というのがあって、メール送信したり何かすると 「○○できました」 というOK画面、できなかったNG画面が出るんですが、それの画像を、榎本加奈子チャンの写真で設定しました。

ベッドに寝ころんでシーツにくるまって笑ってるのをOK画面、同じシチュエーションで顔をクシャッとしてるのをNG画面に。
OK画面は結構ひんぱんに表示されるので、そのたびに 「うーんカワイイ♪」 とニンマリしちゃってます。でへへー。( ← バカ・・・(笑))



あとDoCoMoの携帯電話のくせに何なんですが、JーフォンのCMにハマッてます!

「もしもし、兄貴?」
「おうどうした」
「今日ボーナスもらったから、おごってやろうと思って」
「いま出張でタイなんだよ!」
「えっ!?」
というヤツ。

海外でも繋がる携帯、というCMなんですけど、このお兄さんがカッチョいい〜〜〜!!♪
最後に、
「貯金しとけよ」
とニッと笑いながら言う、なんかもうそれが大人の男の人の余裕というか頼り甲斐というか包容力がにじみ出てて、イイっす!

あーこのお兄さん、弟に貯金しとけよって言うくらいだから自分もしっかり貯金してて、んで外国に出張に行くくらいだから相応の出世もしてるのね、うーんステキ♪ ・・・
って、そこまで想像するか?(笑)


< 今日の夕飯コーナー >

・ わかめともやしのおみそ汁
・ 肉じゃがコロッケ、カニコロッケ
・ キャベツの千切りとトマト
・ 冷や奴

ちゃんと食べてるか心配してるだろうなーと思って、母親に食事を携帯カメラで撮って送ったら、
「コロッケは自分で作ったの? そんなワケないか」
と返事が。ええそうですよ、どーせ(笑)



03/6/19 (木)

 

仕事です♪

前から知り合いの運ちゃんのトラックが来たので手を振ったら、・・・よく見たら知らない人でした。

あら、新しい人が入ったのね。
まあここの会社の人とは全員手を振ってるし、まあいいやと、すれ違うたびに手を振ってました。

でもその人は振ってくれないんですよね。ピンと来る人なら、
「ん、前にこのトラックに乗ってた人の知り合いかな。じゃあ振っとこう」
って、私のこと知らなくても振ってくれるものなんだけどな〜 (^^a

でも、
「くそー負けるかッ」 ( ← 何に?)
とほとんど意地で手を振り続けてたら、5回目にすれ違った時、やっと振ってくれました!
ふっふ、勝った・・・ ( ← だから何に?)


お昼休み、先日買ったガラスふき用シートで、トラックのガラスを拭いてました。

なんか説明書には、「車の内ガラスは拭かないでください」 って書いてあるんだけど、なんで? 車の外ガラス、また家のガラスは内も外もOKなのに。
なんで車の内側はダメなのさ〜、と拭いちゃいました。アハハ。

私っていつもこういう感じで、説明書にダメって書かれてることでも、
「注意書きってオーバーに書いてあるもんだもんね〜。ま、大丈夫でしょ」
とやっちゃうことが多いです。よっぽど大きく書いてあったり、赤字で書いてあったりしたら、「本当にダメなんだな」 と思ってやりませんけどね。

今回のガラスシートも、何で車の内ガラスはダメなのかが書いてなくって、
「シートに染み込ませてある洗浄剤が良くないのかな? 家の中は広いからまだいいけど、車内は狭くて充満するからダメだとか・・・」
と、一応窓を全開にして換気しながらやりましたけど。
(皆さんはマネしないで下さいね、一応・・・)

フロントガラスの内も外もやって、ピッカピカになりました! んー気持ちいい♪ わはは。


午後からは別の工場へ行って仕事です。

朝からいた知り合いの運ちゃん ・ BさんやNさんと無線でおしゃべりしてて、
「Nがさー、優希ちゃんの今日のパンツ何色かなあって言ってたよ」
「誰がそんなこと言ったよ、オマエだろ!」
というようないつものパターンの会話に(笑)

パンツの色くらいいくらでも教えますけど (オイオイ)、聞いてどうするんだろうって気がしません? 男の人っておもしろいなあ (^^a


それでもって今日は残業になっちゃいました〜。

先日アルバイトで撮った写真を見に行く予定だったのに、行けなくなっちゃって残念。明日にはアルバムを製作する業者さんの所に持って行かなきゃならないので、今日でなきゃダメなんですよね。


6時半に終わって、Nさんと一緒にゴハン食べて帰ろうということになり、カレーうどん食べましたよん。なんかこの間から、ずっとカレーうどんが食べたかったんですよね。ウシシ。

ついでにNさんのサラダとコロッケも少し (いや半分以上) もらって。おいしかったー♪


夜はパソコンをしてて、なんと先日メールを出した作家さんからお返事が来ててビックリ!

お名前は伏せておきますが、実はその先生の作品を読んでいて、少し前からちょっと気になることがあったんですね。そのことについて意見させて頂いたんです。
お気を悪くされるかなとちょっぴり心配だったんですが、やっぱりファンだからこそ気持ち良く作品を読みたい、より良い作品であって欲しいという思いがありましたし、そのこともきちんと書いて送信しました。
目を通してこういう意見があると知っていただけるだけでいいと思いメールしたので、まさかお返事をいただけるとは思いませんでしたよん。う、嬉しい♪

メールって簡単にやり取りができて人間関係が軽くなりがちだと言われてますが、でも悪いことばかりじゃないんだなーと改めて感じました。うふふ (^^

「ご指摘、真摯に受け止めさせていただきます」
と書いて下さってましたし、今後の作品がますます楽しみです♪


外食した日も書いておいた方がいいかなーと思ったので
< 今日の夕飯コーナー (外食編) >

・ カレーうどん
・ (一緒に行ったNさんの) コロッケ
・ (Nさんの) サラダ
・ (Nさんの) ゴハン (おいおい・・・(笑))



03/6/20 (金)

 

仕事場の近くに三叉路があって、「止まれ」 の標識がついたんですが、なんかこの交差点ヘンです・・・

しょっちゅうダンプカーともかち合うんですが、「止まれ」 側がずいッと出て来ちゃうことがすごく多いです。今まで 「止まれ」 じゃなかったからかもしれませんが。

でこっちが待ってなきゃいけなかったり、待ってもらったらもらったで、なんか悪いような気になって、手を上げて頭下げたりしちゃいます。

間違ってる、この交差点間違ってるよ!(笑)


< 今日の夕飯コーナー >

・ ビーフストロガノフ
・ じゃがいもとピーマンとキュウリのサラダ

ビーフストロガノフは 『YAWARA!』 で柔ちゃんが作ってたのを読んでから、
「どんな味なんだろ、食べてみたいなー」
とずーーーっと (10年くらい?) 思ってて、ようやく食べました。
ハヤシライスともビーフシチューとも違う味で、おいしかったです♪
(だからビーフストロガノフなんだってば。いや色が似てるもんで(笑))



03/6/21 (土)

 

お休みです♪

買い物のついでに、実家へも行ってきました。
両親は留守で、玄関開けたらセコムが鳴ったのでちょっとビビリましたけど(笑)


夜は友達や知り合いの人たちと、家で鍋です♪

でも本当に鍋だけで、それを食べ終わっちゃったら何もなくって、知り合いの人たちにコンビニでおつまみ買ってきてもらいました。誰か私に 「おもてなし」 という言葉を教えてやってください(笑)
(いやウチに来た人はもうホント、自分ちみたいに勝手にやってくださいって感じっす(笑))


それはそうと私はクーラーが苦手で、できるだけ窓を開けたり扇風機を回したりしてやり過ごすようにしてるんですが、知り合いの Yくんが、
「暑くねえ? クーラーつけようよー」
と言い出しました。

でも気心が知れている相手なので私も遠慮なく(笑)、
「えー、イヤだよう。Tくん暑い?」
と他の人に聞いてみると、
「ううん別に。ちょうどいいくらい」
とのことなので、
「じゃあ扇風機持ってきてあげるよ」
と、買ってきてまだ1度もつけたことのないおニューの扇風機を持ってきてあげました。

んでも Yくんははやっぱりクーラーをつけて欲しいらしく、
「なんだよこの扇風機。風情がないんだよなー」
と、そのタテ型扇風機 (普通の丸いやつでなく、タテに細長〜い形) にケチつけてます。ちっ(笑)

そしたら Tくんが、
「つーかオマエ、風情がどうのって言ってるヤツが、クーラーつけて欲しいなんて言うなよ(笑)」
だって。ナイス Tくん!
「そうだそうだ、風鈴でもつるしときなよッ」
と私も一緒に言ってました。わはは勝利〜。


< 今日の夕飯コーナー >

・ みんなで鍋 (ほとんど野菜・・・)



03/6/22 (日)

 

掃除機を買いました!

「は? なにを今さら?」
と思われるかもしれませんが、引っ越しの時に買った掃除機はコードレスで、どの部屋へでもサッサカ持って行けるのは便利なんですが、吸い込みがあまり良くないんですよう。

あっゴミがある! と思って掃除機を滑らせても、吸ってない。気付いてないの? ってな感じで、
「ここ、ここにあるじゃねーかゴミが! えっおい!」
と言いたくなっちゃいます(笑)

なので昨日電気屋さんに行って、店員さんに話を聞いたら、なんと私の買ったのはコードレスの中でも吸い込みの1番弱いヤツだとのことデス。トホホ。

引っ越しの時に家電製品を一通り買わなきゃいけなかったので、もういちいち吟味する時間がなくて、あまり考えないで一気にガーッと買っちゃったんですよね。
なので掃除機も、
「コードレスが便利そうだから、とにかくコードレス!」
ってしか思わなかったのでした。あ〜、失敗したあ。

でもどうしても不便なので、もうコード式でいいから吸い込みの強いのに買い替えようかなあと思いつつ、いろいろ掃除機を見てました。

でもた、高い・・・結構なお値段がするんですね。たかが吸い込み機のくせにッ!(笑)

とりあえずカタログだけもらって帰って、一晩よーく考えたんですが、
「もったいないけど、やっぱり吸い込みのいい掃除機じゃないと不便だよねえ・・・」
という結論に。うう、思い切って買い替えますぅ。


というわけで再び電気屋さんへ。
「とにかく吸引力の強いヤツを!」
と言うと、
「これが1番強いですよう」
と店員さんのおススメしてくれたのは、げッ、買おうかなと思ってたのより更に高い! うう〜〜ん、どうしよう・・・
とここへ来てまた迷ってしまいましたが、
「どうせ買うなら」
と思い、買いましたよ。ウエーン。

東芝のヤツで、色はシャンパンゴールドでカッチョイイです。本体もスリムです。排気もマイナスイオンで爽やかです。そして何より、吸い込みはバッチリです!
帰って早速すぐに試し吸い (?) してみたんですが、おお、気持ちいいくらいスポーンッと吸ってくれるう! か、快感・・・

買って良かった! のかどうかはまだ使い込んでないので分かりませんが、でも思えるくらいお掃除してモト取るようガンバリます。ハハハ。


夕方ごろ、知り合いのOくんから電話があって、
「優希ん家って、ゴミ袋ある?」
とのこと。
は、そりゃゴミ袋くらいあるけど・・・

「いま近くにいるから、そっち行くから、ガムテープとゴミ袋持って下りてきてくんない?」
はあ。
何だろーと思って言われた通りマンションの駐車場に行くと、Oくんが自分の車の横で、トホホな顔して立ってました。
「どーしたのー?」
と近くへ行くと、なんと車の後ろのガラスがない!

「今日ソフトボールの練習試合だったんだけど、オレのチームの奴が打った球が当たってさ〜・・・」
だって! わわ、割れちゃったの!?

「今日は修理工場やってないし、雨降るかもしれないから、ビニール袋かぶせとこうと思って・・・」
アハハなるほどね〜。手伝う、手伝う。

それにしてもOくん、気の毒なほどトホホな顔してました。もちろん修理代はチームが持ってくれるそうですが。

「まあまあ、修理代自分が払うわけでなし、新品のキレイなガラスになるって思えばいいじゃーん」
とか、
「フロントガラスじゃなくてまだ良かったよ」
とか、
「雨降ってなくて良かったじゃん」
とか、
「ボールが当たるなんてそうそうないよね。いま宝くじ買えば当たるかもよ。あはははー」
とか、前向きな意見(?)を明るく言ってたんですが、あまり効果なかったみたいです(笑)


ちょうど夕飯時だったので、ゴミ袋のお礼にと、最近オープンしたラーメン屋さんへ連れてってもらいました♪
(私の車で行きましたよ、もちろん・・・)

ダシの種類が3通りから選べて、その中でもスープが2〜3種類くらいずつあって、なかなか変わってます。私は豚 & 野菜ダシの塩ラーメンに。

おいしかったですよー♪ 私はチャーシューはトロトロの柔らかいのが好きなんですが、柔らかくて焦げ目が香ばしくて、チャーシューは特においしかったです♪
家でビール飲む時のおつまみに欲しいなあ(笑)


それからスーパーで1週間分の夕飯の買い物をしてきたんですが、レジでお金を払う際、サイフを見てビックリ! ・・・お金がない!

2千円しか入ってないい〜!
そっか、掃除機買ったから・・・

すぐ近くにATMがあったので、
「すぐおろして来ます!」
とダッシュでお金おろして来ました。

レジのお兄ちゃんと、後ろに並んでた主婦の方に、
「どうもすみませんでしたッ」
と謝って。うう・・・皆さんムッとしてる? (そりゃするよ(笑)) 本当にゴメンなさいです〜。

でもATMがあって良かったあ。もしなかったら商品をいくつか返さなきゃいけなくて、
「もう全部返します! ゴメンなさいッ!」
といたたまれなくなって、カゴごと品物置いてダッシュでその場を立ち去っちゃってたと思います。( ← すげー迷惑)

ああ、本当にATMがあって良かった・・・
皆さんもおサイフの中身はチェックしてからお買い物を♪


< 今日の夕飯コーナー (外食編) >

・ 塩ラーメン
・ 餃子



03/6/23 (月)

 

朝、お弁当のおかずを作ってました。(テキトーに)

朝とお昼が同じメニューになってしまわないように、とりあえずお昼の分を先に作ってたんですが、作ってるうちにそれが食べたくなってきて、同じ物を朝食分としてまた作っちゃいました。ダメじゃん〜(笑)


さて仕事です。

工場に行って、順番に荷物を積もうとしてたら、とある運ちゃんが止まって、トラックから降りて何やらやってます。
どうやらタイヤの間に石が噛んじゃったみたい。
(トラックの後ろのタイヤは4本ずつあるので、タイヤとタイヤの間に落ちている石が挟まっちゃうことがあるのです)

順番がその人の後だった私は、石の取れるのを待ってました。そしたら・・・

「ボンッ!!!!!」
とすんごい音がして、砂煙がもわーッと。な、何!?

って、そのトラックのタイヤが石のせいで亀裂が入って、一気にパンクしちゃったみたいです。ビックリした、エアータンクが破裂でもしたのかと思った・・・タイヤが一気にパンクするのは自分でも何度か経験ありますけども。

以前いた会社の先輩が、
「点検しようとタイヤ蹴っとばした時にバースト (一気にパンクすること) したら、脚が吹っ飛ぶぞー」
と言ってたことがあって、
「ンなわきゃないじゃん。ビビらそうとしちゃってえ」
と本気にしてなかったんですが、こりゃホントに吹っ飛ぶなーと思いましたです。ひええ。


家に帰ってからはお風呂へ。

マンションのお風呂はユニットバスなんですが、水滴の跡が目立つようになってきたので、そろそろガーッと洗わなくちゃ。近いうち、ヤル気の出た時にやるぞー (^^q


< 今日の夕飯コーナー >
・ 白菜のおみそ汁
・ かれいのバター焼き
・ キャベツとベーコンの炒め物
・ 岩のり

週末の鍋で使うつもりだった白菜がまだ半分以上あります。どうしよう・・・
白菜の漬け物好きだからそれにしようかなと思いましたが、お漬け物ってどうやって作るんでしょう。浅漬けの素とか買ってくればいいのかな? (^^a



03/6/24 (火)

 

今日は、世界で初めてUFOが目撃された日ということで、UFO記念日らしいです。

UFOといえば小学生の時、避難訓練だか何だかで、全校生徒がガーッと校庭に出たことがあったんですね。その日は曇ってたんですが、ふと遠くの空を見ると、赤い点滅した光がチカッ、チカッと。

「な、なにあれ! UFOだあ!」
とコーフンした私は、校舎に戻る間、近くにいた友達に片っ端から声をかけて、
「ねえねえ、UFOって見たことある!?」
「ううん、ない」
「今いたんだよー! 赤い光を点滅してるのしか見えなかったけど、あれUFOだよ!」
と何人もに広めたのでした。

今思うとあれは、ただの飛行機だったんだなーと思いますが・・・あの時の友達みんなゴメン。アハハ。


仕事先の工場にいたら、他の運ちゃんが、
「今度、工場で作業服を注文することになったんだって」
とのこと。

「工場が一部負担してくれるから、2組で1人4800円だって」
「え、それって注文しなきゃいけないんですか?」
「いや強制ではないらしいけど」
「じゃあ社長に聞いてみます・・・○○さんとかみんな、注文するんですか?」
「ああ、オレ達はみんなするよ。一部工場が負担してくれるっていうし・・・」
はー、そうですかあ。

うう、イヤだよー。
もちろん買うとしてもお金を出すのは社長だから私の負担はないんですが、でも今のこの作業服、気に入ってるんだもん。前の会社のなんですが。

そもそも前の会社で作業服を買う時、お金を渡されて、
「これで自分の好きなのを買って来ればいいよーん」
と言われて、自分で選んできたのでした。私は 「作業服っていったらコレ!」 というイメージがあって、それが今の 「白ブラウスに紺のベスト、紺のダボッとして裾が締ってるズボン」 だったんですよ。だからコレがいいんですよう〜。( ← ダダこねてどうする)

とりあえず強制ではないということなのですが、一応社長に電話で報告すると、
「ふーん。他の運転手のみんなも買うんなら、そりゃ揃えなきゃイカンだろう」
え、買ってくれるんですか!? 社長ってばケチ・・・いえ、余分なモノは買わない人だから、てっきり、
「強制じゃないんなら、いらないだろ」
って言うと思ったのに〜。

うう、この作業服ともお別れです。気に入ってたのになー (~_~) ( ← 涙目)



それはそうと社長、途中、
「あ、電話だ。ちょっと待て」
とキャッチホンに出るのはいいんですが、私との電話、切れてます。
キャッチホンの出方くらい覚えてくださいッ(笑)


夜9時になってから、近くに住んでる友達 ・ Aちゃん家に飲みに行ってきました!

キュウリにかつおぶしをかけて梅干しを添えたのをおつまみに作ってもらって。おいし〜♪

12時過ぎまでいちゃいました。明日も仕事だってのに(笑)


帰ってからはインターネット ・ オークションです!

今欲しいと思ってる物が2つあって、一眼レフのカメラのストロボと、あと絶版になってる本。どちらも入札終了日がこの日なのです。

でもストロボの方は、出品額は1万円から現在は1万5千円に。そんなだったら新品買った方がいいよ〜と思って、今回は見送りしました。

そして本は、以前にも入札したことがあるんですが、どんどん値が上がっちゃったので、それは見送ったんですよね。
そして今回、500円から出品されてて、これを落としてやる、ふっふ。
前回は終了の2時間くらい前に入札したら、ライバルもそれを見て入札し出して、どんどん値が上がって結局負けちゃったんですよね。なので今回は、終了1分前に入札してやる!(笑)

終了時刻は深夜12時半なので、それまで起きてなくちゃいけませんけどね。あ〜眠い。
そして1分前にぱんぱかぱーんッと入札して、無事に落札しました! おお、何回やっても (まだ3回目ですけど) 落札って気持ちいい♪

しかしお給料日前日だってのに、オークションなんかやってていいんでしょーか(笑) (前日だからいいのか (^^ )


< 今日の夕飯コーナー >

・ じゃがいもとわかめのおみそ汁
・ 牛肉のあんかけ豆腐 (豆腐を混ぜるだけのヤツ)
・ もやしとキャベツのカレーマヨネーズ和え

おみそ汁に使ったじゃがいもが大きくって、半分あまってしまったので、ふかして明日のお弁当のおかずにすることに。手抜きなおかずだなあ(笑)



03/6/25 (水)

 

運転手友達 ・ Nちゃんと、ずーっとおしゃべりしながら仕事してて (あ、逆だ。仕事しながらおしゃべりしてて)、お昼休みになったので、ひとまずおしゃべり中断に。

Nちゃんのが先に工場に着いたので、早くゴハン食べたいだろうと思って、
「じゃあ後半 (午後のこと) もヨロシクねー」
と言われて、
「ほーいヨロシクぅ」
と一言で返したら、
「短ッ! ちょっと寂しかったわ今(笑)」
と言われたので、
「あ、寂しかった?(笑)ゴメンゴメン。じゃあ長く言うわ。後半、も、よ〜ろ〜し〜く〜ね〜」
と長〜く言ってみました。そういうことじゃないってか(笑)


今日はお給料日! (の人もいる)

知り合いの運ちゃん達もお給料日で、飲みに行くというので、私とNちゃんも便乗することに。(なんでじゃ)


焼き鳥屋さんとカラオケが一緒になってるお店に、予約を私が入れることになってたんですが、・・・あら忘れてたわ。慌てて当日に電話です。

「はい○○店です!」
とすごく威勢良い男の人が出てきたので、私も、
「今日予約したいんですけどもッ!」
とつられて元気良くしゃべってました。アハハ。


無事に予約も取れて、行ってきましたよ〜。
Nちゃんなんかは週末にもここの焼き鳥屋さんに来たそうですが、飽きることなく食べる気満々だそうです。すげー(笑)

おしゃべりしながら食べて飲んで、お腹も落ち着いてきたら、カラオケ!

カラオケの選曲は私は、その時一緒にいるメンバーによって決めます。一緒にいる人がなるべく知ってそうな歌ということで。

以前、友達や友達の小学生の子供と行った時は、どうしようかと思った末に 「犬夜又」 や 「名探偵コナン」 の主題歌を選んで歌ってました。喜んでくれましたよー♪
山田まりやさんがご自身のエッセイ本の中で、
「最近のアニメはタレントの流行りの歌が主題歌になってて軽い感じがする。銀河鉄道999やドラえもんなんかは、テーマソングが決まってて、あの歌が流れてくるとワクワクしたでしょう」
ということを書いてらして、
「うーむなるほど! 若いのにしっかりした意見を持ってる方だなあ」
と感心させられましたが、こういう時は便利だなあと思いました。まさかバリバリのアニメソングを歌うわけにもいきませんしね。知らないし。

さて今日のメンバーはオジさんばかり(笑)ということで、何を歌おう?
「何がいい?」
と聞いてみると、
「倉木麻衣の風のららら」
と言った人がいたので、歌いましたよ、ええ。サビの部分しか分からなかったですけど(笑)
あとはノリのいい夏っぽい曲、ということを基準に選んでました。相川七瀬さんの 『Sweet Emotion』 とか、
「プリプリの何か」
という人がいたので、『世界で一番熱い夏』 とか。

あ、Nちゃんは、BoAなどを歌ってました。うまかったですよん!

あと秋に結婚するNちゃんのために、男性陣は 『乾杯』 や 『お嫁サンバ』 など(笑)


あー楽しかった♪
でもカラオケに来るたび、
「歌の教室に通おうかなあ」
と本気で思う私・・・とほほ、歌上手くなりたい(笑)


< 今日の夕飯コーナー (外食編) >

・ 焼き鳥とチューハイ!
あと冷や奴とサラダと冷麺とアイスクリーム。



03/6/26 (木)

 

朝、友達と車ですれ違ったので電話してみたら、
「お客様の都合により、お繋ぎできなくなっております・・・」
とのこと。
電話代払ってないのかあ・・・

一人暮らしのコなので、ゴハンちゃんと食べてるかな? と心配になっちゃいました(笑)
(お昼過ぎにメールが来て、あれからすぐ料金払ってきたそうです (^o^a )


今日のお昼は、仕事先の工場で止まりました。

いつも工場ではTVの映りが悪いんですけど、今日はなぜか、スッキリキレイに映りました! なんか幸せ♪


そして来月、工場の社員旅行があるらしいです! 沖縄です!

・・・でも、私は行かないです。行けない、というか。

社長に言ってみたら、
「オレの会社でももう旅行なんて何年も行ってないんだぞ。自費で行くってんならいいけど、オレは出せねーよ」
と言われたのでした。トホホ。

自分はこっそり韓国行ってるくせに・・・とは、もちろん口には出しませんでしたよ。エヘ。

まー沖縄は1回行ったことあるし、運転手友達のNちゃんも行かないみたいだし、オジさんの中に1人で行ってもナンだから、いいんですけどね。
(でも海外なら行ったかも(笑))


< 今日の夕飯コーナー >

・ あげとわかめのおみそ汁
・ 焼き鮭
・ かぼちゃとレタスとかいわれのサラダ

昨夜焼き鳥屋さんに飲みに行って、
「もうお肉いらない・・・」
という気分だったので、予定変更してあっさりしたメニューに。
お酒もしばらくいらない・・・
(しばらくって2、3日のことです。クス)



03/6/27 (金)

 

今日はゴミの日。生ゴミ処理機の中もスッキリです♪

でもそろそろ中を洗わなくちゃ。時間がなかったから帰ってからやろうと、水に浸けてだけおきました。

うう、面倒だな〜・・・でもキレイになると気持ちいいからガンバロウ。
まあ、またすぐに生ゴミ入れちゃうんですけどね(笑)


トラックに乗ったら、右のバックミラーとサイドガラスの間に、クモが巣を作ってました。

コラーーー、勝手に巣作るなあ!(笑)

一生懸命に本当にせっせと作ってたのでちょっと可哀想になったんですが、このまま飼う ( ← ?) わけにもいかないので、巣ごとクモさんを振り払っておきました。

他のいい場所を探してね〜 (^^/


ある喫茶店が、10周年ということでリニューアルオープンしてました。

ここへは何年も前に、知り合いから 「おいしいよ♪」 とすすめられて1人で行ったことがあるんですが、食事もデザートもそれほどおいしいと思わなくて、それきり行ってなかったんですが。

10周年ということで、
「生ビール 500円 → 100円、ロースステーキ 1980円 → 980円」
などとあって、お〜う生ビールが100円! 今ならもう1度行ってもいいと思いました。

でもいつもは500円って、高いぞコラ(笑)
(喫茶店だからそんなものかな (^^a )


友達から電話がかかってきて、夜は食べ放題のお店に行くことに!
お正月休みに私がアルバイトしてた所です。

知り合いの人もまじえて、食べて飲んで。うーお腹いっぱいだあ。
ちなみに前金制で90分なんですけど、2時間以上もいちゃいました・・・ゴメンなちゃい。でも90分過ぎてからは何も取りに行かないでタラタラしゃべってるだけだったんで、許して(笑)


それから友達の家に行ってまた飲んで。

TVで 『タイタニック』 をやってたのでそれを時々観てたんですが、
「このおばあちゃんって、実際にタイタニックに乗ってた最後の生存者なんだよねー」
と言ったら、他の人はみんな知らなかったらしく、
「ウソ! 本当に!?」
「ウソだあ! オメーまたいい加減なこと言いやがって!」
などと言われました。くそう本当だってば!(笑)

ああ、でもやっぱり何度観てもいいですね、タイタニック。明日の後半も観るぞー。
(ビデオ持ってるのでわざわざTVで観なくてもいいハズなんですが、やっぱなんかこう(笑))


< 今日の夕飯コーナー (外食編) >

・ 食べ放題バイキング
お寿司、焼き肉、カレー、ソーセージ、アイスクリーム、フルーツ。
(全部少ーしずつですってば・・・)



03/6/28 (土)

 

お休みです。

が、恒例の仕事先の運ちゃん達との飲み会の日なので、昼間っから会場のサウナに行ってきました。

今回はチゲ鍋だそうです。ここのお料理の中では、チゲ鍋が1番マシ・・・じゃない、おいしいんだそうですよ。

他に焼き魚とお造りもあって、隣りに座ったMさんはお刺し身が好きでないらしく、
「食べる?」
と言われて2人分食べてました。そういえば前回の時もMさんの隣りで、2人分食べたっけ(笑)

それはそうとこの宴会、これまでは夜にやってて、昼間は初めてだったんですが、運転手友達 ・ Nちゃんは、
「昼間はダメだねー。店員に若い男の人がいないもん」
と言ってました。さすがだ・・・ (何がだ)

2時間くらいで宴会終了。
手をつけられていなかった焼き魚2匹を、パックをもらって持って帰りましたとさ。ヤバイですか、私?(笑) でももったいないんだもん〜。


帰ってゆっくりしてたらすぐ夕方になりました。夕食どうしよう。

宴会でたらふく食べてあまりお腹も空いてないし、でも今少しでも食べとかなきゃ、夜中にお腹空きそうだし・・・ということでラーメンでも作ろうかなと思ってたんですが、
「ほうれん草があったっけ。バター炒めでもしよう」
「おみそ汁くらい作ろう」
とやってたら、結局フツーの夕食になっちゃいました。何なんだ(笑)


< というわけで今日の夕飯コーナー >

・ わかめのおみそ汁
・ ほうれん草のバター炒め
・ 宴会で持って帰ってきたかれいの焼き魚
・ 岩のり


夜は、TVで 『タイタニック』 の後半ですね。もちろん観ましたよん。

ビデオも持ってるし3回くらい観たことあるんですけど、んー、やっぱりいい! 後半の怒とうの展開。婚約者キャルの気持ちいいくらいの悪人ぶり。( ← ちなみにうちの父親は以前ビデオで観て、「あの男は最低だ!」 とすげー熱くなってました。TVに向かって本気で怒ったりしない方がいいですよ・・・)

それにしても、救命ボートに乗る順番の不公平さには、何回観ても胸がギュッと痛くなりますね。人間的に素晴らしい人が生き残ってほしいと思うものの、実際は上流階級の人たちばかり。いえ上流階級の人の中にも素晴らしい人はいると思うんですけども。
でもローズのお母さんはダメですよね〜。娘に政略結婚を強いて、それをローズに責められて、
「私に内職しろっていうの!?」
と言うシーンでは、「しろよ」 って突っ込みましたよ(笑)

しかし泣きました・・・初めて観た時よりも泣きました。つか、初めては映画館に1人で行ったので、1人で泣くのが恥ずかしくてガマンしてたんですけども。(でも最後に、ローズが名前を言ったシーンでこらえ切れずに泣いちゃった・・・)

いや〜映画っていいですね。



03/6/29 (日)

 

昨日からちょっぴり風邪気味です。
といっても少しノドが痛いだけで、大したことはないんですけど。

私は結構 「病は気から」 な考えなので、さっさと起きてシャワー浴びて、晴れてたからガーッと洗濯したりお布団も干したりしてました。

でも風邪は風邪なので、どこへも出かけないで家でじっとしてました。なにも約束がなくて良かったあ。


そして夕方にはスーパーへ買い物。

スイカを買っちゃいました!
8/1 カットのですけどね。(丸ごと1個食べる根性はありません(笑))

あと今日は、昨日食べそこねた (というほどでもないけど) ラーメンにすることに。
日精の 「行列のできるラーメン」 というのにしました。わーい、行列しなくても食べられるう♪ (子供か?)
塩にしようと思ってたけど、より体が暖まりそうなとんこつに。


他にも1週間分の食材を買ってレジへ。


でね私、いつもマイバッグを持って行ってるんですよ。カゴにがばあッとかぶせるヤツ。アレだと店員さんがレジを通す時にそのままバッグに入れてくれる形になるので、袋づめの手間がいらなくてラクなんですよね。

今回並んだレジの店員さんは若い男のコだったんですが、前の人のを見てたら、カゴからカゴへポイポイッと品物を放り込んでるの。ああこれはハズレかも・・・

そして私の番。ああ、案の定。
だってさ〜、私、店員さんが入れやすいように、キャベツとか玉ネギなど固くて重い物と、そうでない物を、カゴのあっちこっちで分けて入れてたんですよ。それなのにそんなことお構いなしで、上の方に入れた方がいいもやしとかカレーの箱とかを先に入れてるの。なんでキャベツを先にしない!?

トレーのお肉もポイッと入れて逆さになっちゃってたので、さすがに 「おいおい」 と思って、
「あの、もっとちゃんと入れてもらえます?」
って言っちゃいましたよ(笑)

これからは並んでるお客さんじゃなく、レジの店員さんの手元を見て、レジの列に並ぶことにしようっと (^-^q


< 今日の夕飯コーナー >

・ とんこつラーメン
・ ギョーザ
・(食後に) さつまいものふかしたの (風邪にいいらしいので♪)



03/6/30 (月)
 

明日からタバコが値上がりしますね。

TVのニュースで、今のうちにカートンごと買い占めてる人が多いことを伝えてました。
あるお父さんなんかは、
「この買い占めた分がなくなったら、タバコやめます」
と言ってましたが、きっとやめられないと思います(笑)


仕事中、工場にトラックを停めて中にいたら、外をアシナガバチが飛んでました。

「あ〜、アシナガバチって本当に脚が長いなあ」
とぼんやり思ってたら、窓からスイッと入ってきてビックリしました。すぐに出てってくれましたけどね(笑)


それから走ってたら、道で立ちシ○ンしてるオジさんが。

それはいいんですが (いいか?)、体が斜めを向いていて、見えるって!
そのままじーッと見てたら、多分先っぽくらい見えてました。(オイオイ)

いえ見ませんでしたけどね。ホントに・・・


友達がプチ整形して、まぶたを二重にしたらしいです!

会ったら本当にキレイな二重になってて、ほわ〜、いいなあ。

私も身体で整形したい所あるんですよね。いいないいな、プチ整形♪
私がやると ”プチ ” じゃなくなるからダメか・・・ (^^ゞ


市民税を払ってきました。ようやく。

3週間くらい前に通知が来て、ず〜〜〜ッと持ち歩いてたんですが、
「今月中でいいんだよね。まだまだじゃーん」
と思ってたら、なんと期限は今日まで!

他の支払いに比べて、税金って、なんか遅れるとコワイですよね(笑)

なにがなんでも今日中に払わなきゃ、と朝からずーっと思ってて、2時15分ごろ、ようやく銀行に立ち寄って払うことができました。ギリギリセーフ〜。

第4期分まで全部払ってきちゃったので、もう安心 (^^v


夕食の後、昨日買ってきたスイカを食べてました。甘くっておいしい♪

スイカといえば、小さい頃よく父親が、
「最初の1口か残り全部か、どっちかお父さんにちょーだい」
と言ってきて、すご〜〜〜く迷った覚えがあります。スイカって最初の1口めが1番甘いじゃないですか。

最初の1口だけ父親にあげて、あとは全部自分の物にするか、あるいは最初の1口を自分が食べて、あとは父親にあげるか・・・
量か質か。質か量か。量か質か質か量かうわあー!

この究極の選択、大人になった今も選ぶことができません(笑)


< 今日の夕飯コーナー >

・ 玉ネギとわかめのおみそ汁
・ ししゃもの焼き魚
・ 野菜サラダ

風邪気味なので簡単メニュー。(いつもか)






5月  6月の日記   7月