-2003年1月- 日記 





03/1/1 (水) 元日

 

新年明けました!

HPもちょこっとリニューアル。本当にちょっとですけど。

まずトップページ。でもあまり変わってませんね。
ウェブデザインの本をいろいろ立ち読み ( ← 買えよ(笑)) して考えてたんですが、自分なりのHPの最優先事項、
「軽い、見やすい、分かりやすい」
を追求していくと、どうしてもこんなになっちゃうんですよね。

ですがせめて配色を変えました!
以前の白×ピンクでオンナオンナしてたのをやめて、落ち着いた渋色ピンクに。私も今年はもう30歳になりますしね。ふっふ。( ← 関係ない?(笑))

そして日記のページは、こんな感じで、背景の左端にイラストの入ったバックにすることにしました。
私自身はかなり気に入ってるんですが、いかがでしょうか? (^^


さて今日は、祖父母 & いとこのKちゃんが家に来てくれました。

そうだ、お正月なんだから、Kちゃんにお年玉あげなくちゃ。
えーと、いくらでいいかな?

ちなみにKちゃんは小学6年生でっす。んー、1万円は多い気もするけど、5千円じゃ少ない気もする・・・5千円札と千円札を2枚ほど入れとこうかな? って、ハンパですよねえ。そんなお年玉もらったことないよ(笑)

結局、1万円にしときました。Kちゃんにお年玉あげるのって初めてだし、叔父さん (Kちゃんのお父さん) にはいろいろお世話になってますしね。うん。


それはそうと、おじいちゃん & おばあちゃんは元気でした! 良かった。
でもね〜、やっぱり言われましたよ。「早く嫁に行かなきゃダメだよ」 って。おばあちゃんと顔を合わせるなり、いきなり(笑)

でもそれで、
「はいはい。行ってきまーす」
とアルバイトに出かけようとした私に、おじいちゃんが、
「なんじゃ優希、もう (嫁に) 行くんか。今 言われて、そんなすぐに行けるんか?」
だって。
ぎゃははは! 相変わらずおもしろいわ〜、おじいちゃん♪

もちろん私も、
「うんそうだよ。行くとこはいっぱいあるからね。とりあえず1番目の人の所に行って来るわ」
と言っておきました。わはは。>


そしていよいよアルバイトです!

バイキング形式のレストランです。短期バイトということで、仕事は下げ物オンリーだそう。
でも、
「下げ物だけでそんなに仕事あるのお?」
と思ってたんですが・・・
めちゃくちゃ、あるっす!
普通のレストランと同じように考えてた私がおバカでした。もうね、
「自分の家じゃなくて後片付けしなくていいってなると、こんなになるわけ!?」
とビックリです(笑)
私は後片付けって好きなので、仕事は楽しかったですけども。
でもね、もうこれは仕方ないのかもしれませんが、やっぱり食べ残しが多い! もったいないなあってどうしても思っちゃいます。お腹が空いてくると特に(笑)
ああっ、焼き肉、サラダ、ケーキ、ゼリー、黄桃、ライチ、そしてビール!!!
お客様の食べ残しでもいいから食べたかったっす(笑)


そういえば、昨年初めて買った 『年末ジャンボ』 ですが、当たりました!

・・・3千円と300円が(笑)

わはは。でもモトは取れたし、まあいいか。
2等と組番号は一緒だったんですけどね。惜しかったなあ。( ← どこが?)


それはそうと当選番号を見るのに、『年末ジャンボ』 で検索したら、
「年末ジャンボで5000万円が大当たり!」
という見出しのページがあって、おっ体験談だあ、と見てみたんですね。

そしたらその内容は、
「夫がリストラされ、再就職もままならないまま暗い毎日を送っていた我が家。そんな中知人から、金運グッズを紹介され、試しに購入してその数日後に年末ジャンボを買ってみたら、なんとそれが5000万円大当たり! 更に夫の就職先も以前より高収入の所が決まり、今はもうバラ色です。ぜひこの金運グッズを、このページに来てくださった方のみにご紹介したいと思います」
だって。

ウソくさあーーーーーー!! つか、絶対ウソだし!(笑)



03/1/2 (木)

 

眠いよ〜。

昨夜はバイトから帰って来たのが3時で、ビール1本飲みながらHP更新して寝たのが4時だったのでした。
(こんな時間に更新したって誰も見てないよ、と思いつつ(笑))


そして今日は、昨日から家に来てくれてる いとこのKちゃんをどこかに連れてってあげることに。

「映画でも観に行く? 何がいい?」
と聞いてみると、
「犬夜叉!」
だって。
う〜む犬夜叉かい。私ゃハリーポッターが良かったんだけどなあ。アニメなら 『ピーターパン2』 でもいいんだけど・・・ダメ? ハイハイ、犬夜叉ですね(笑)

チケットは前売りなので、起きてすぐチケットだけ買いに行ってきました。時間がなかったのでパシャマのままで、上からコートだけ着て(笑)

そして観てきましたよ〜、『犬夜叉2』。
高橋留美子さんの画は好きだし、なかなか楽しく観れました♪


それからゲームセンターに行ったり デパートに行ったりして、アルバイトの時間ぎりぎりまで、Kちゃんと一緒に遊んでました。
バイトがなかったらもっと色んな所へ連れてってあげれたのになあ。ゴメンねKちゃん。


そんなワケで午後からは、年末年始の短期アルバイトです。

バイキング形式のレストランで、お客様の帰られた後の下げ物を中心にやってるんですが、今日も忙しかったですよ〜。

仕事中は 「わき目も触れず」 って感じです。いくらでも下げ物が出てくる。
でも中に、ものすごく片付けやすくして帰られたお客様もいて、
「バイキングのお店で働いてる方なのかな?」
と思ったり。(じゃあ商売敵では?(笑)) 今日はそんなことが2回もありました。

またあるテーブルでは、この次からお使いいただけるドリンク無料券をお渡ししてるんですが、下げ物に行ったら券がそのまま残してあって、
「もう来ないよ! って意味なのかなあ? お気に召していただけなかったのかなあ」
って、心配になっちゃったり。気にしすぎっすか?(笑) んでも働いてるお店にはやっぱり、愛着が湧いちゃうのだ〜(笑)

そして途中、誰かに、
「何やってんの!?」
と声をかけられて、見たら 知り合いの運転手さん ・ Kさん!
「あー、年末年始の間だけね。お給料減るしボーナス出なかったしさあ。あはははー」
と、もう笑うしかないっす。こんな所を見られるなんて恥ずかしいよう(笑)
しかしそれよりも、Kさんの持ってたビールジョッキがうらやましかったっす!


< 今日食べたかったもの (バイト中に・・・) >
アイスクリーム、ライチ。そしてやっぱりビール!


そして8:00にバイト終了。

途中コンビニでビールを買って帰って、
「おじいちゃん、酒盛りしよーーーーー!!♪」
と、昨日から家に来てくれてる祖父母と一緒に飲むことに。

「おおっ、なんじゃ!? わしゃーあんまり飲めんぞ。ションベン近くなるからな」
だって。ションベンって・・・言うことが違うなあ(笑)

結局、おじいちゃんもおばあちゃんもコップ半分くらい。私はグイグイ飲んでいて、
「優希は誰に似たのかなあ」
と、しみじみ言われてしまいました(笑)

でもすごく楽しかったです!!

ビールたった3本弱しか空けてないのに、めちゃくちゃ酔っ払いました。やっぱりお酒は量じゃない、雰囲気なんですね。久し振りにこんなに酔っ払ったよ〜。

おじいちゃん達が寝てから、おフロに入ったり洗濯したりしてたんですが、この間の記憶が飛び飛びです。
そして 「4本目飲んじゃえー♪」 とまたビール空けて、パソコンしてた、・・・ハズなんですが、はっと気付いたら明け方の4時。
なんとパソコンの前に座って そのままごろんと横になった体勢で、寝ちゃってたのでした。って、そこまで酔っ払うか?(笑)



03/1/3 (金)

 

ああ、昨夜は飲みすぎた。

お昼の11時にようやく起きて、ゴハン食べて、アルバイトへ。
でも辛かったっす。二日酔いとまではいかないんですけど、ノドが渇くし、体も本調子じゃない。うー。
休憩時間になったとたん、ジョッキに2杯もお水飲んじゃいました(笑)


それからあのー、腰が痛いっす(笑)
下げ物だけとはいっても、バイキングのお店なのでかなり散らかってるんですよね。中腰で長時間テーブルの上を片づけなきゃいけないので、腰にくるみたいです。
はあ。時々 腰を伸ばしてトントントン、とたたいて。ああ、オバンくさー(笑)


< 今日バイト中に食べたかったもの >
ノドが渇いてたのでフルーツ類全部。特に黄桃。
バイトの帰り、コンビニで黄桃の缶詰を買おうと思ったんですがなかったので、フルーツ入りのゼリーを買って帰りました♪



03/1/4 (土)

 

今日もバイトです。

バイキングレストランに行ってるんですが、思ったのが、バイキングに来て焼き肉をしない人って100%って言ってもいいくらい いないってこと。みんなしますね〜。
いえ別にいいんですけど、テーブルの後片付けで大変なのが、焼き肉の油 & タレのドロドロネバネバなのですよ。ああ、もうしばらく焼き肉のタレは見たくないわ(笑)

・・・と、思っていたら!
お昼頃、おジイちゃんおバアちゃんのご夫婦が帰られた後に下げ物に行ったら、焼き肉をした形跡がナイの。
「あ、しなかったんだ!」
と、なんか感動すらしちゃいました(笑)
でもそうしたら、
「おジイちゃんとおバアちゃん、焼き肉以外の物をどれだけ食べたのか分からないけど、ちゃんとモトは取れたのかなあ」
って、心配になっちゃったりして・・・う〜ん (^^a


そして休憩時間。
ゴハンは自由に食べていいんですが、置いてあるおかず、毎日一緒っす。エビフライに唐揚げ、ポテト、マカロニサラダ、・・・もう飽きたっす(笑)
でも今日 初めてのメニューもありました。揚げ出し餅!
思わず食べちゃいました、2個も。

一緒に休憩してた男の人に、
「私 今年、おモチ食べたのこれが初めて!」
と言ったら、
「それは寂しいっすね」
って言われました。た、確かに(笑)
多分、これが最初で最後のおモチになると思うし・・・わはは。


夜。知り合いのOさんから、
「お腹空いた!」
と電話がかかってきたので、ゴハン食べに付き合うことに。

でも外に出てビックリ! 雪が積もってます〜。
Oさんの車、まだスノータイヤじゃないっていうし・・・おいおい(笑)


ファミリーレストランに行って、私もお腹空いてきちゃったので、誘惑に負けてハンバーグ注文しちゃいました。ああ、もう10時だっていうのに(笑) せめて1番カロリーの低い和風ハンバーグにしときました。
(んでもビール2杯も飲んじゃったよ。ヤバイよ)


それでね、テーブルの上に液晶TVがあって、音楽情報やら占いやらができるようになってて、「診断」 というのがあったの。
「あなたの悪女指数」
というのをやってみたら、私の悪女指数は 27%。・・・
なんかハンパだなあ。結局、私は悪女なの、どうなの?(笑)



03/1/5 (日)

 

バイキングレストランの短期アルバイト、最終日です。

んでもこちらでは昨夜から雪が降っていて、そのせいか、いまいちヒマです。
「最後だあ! 下げて下げて下げまくるぞッ!♪」
と張り切っていた私でしたが、ヒマなのでテーブルの調味料の補充をさせられて、コショウで 「クチュン!」 となったりしておりました。ちょほほ。

まあボチボチと来るお客さんの下げ物をして、夕方、バイト終了。お疲れさまでした、ワタシ。
ああ、手の荒れるバイトだったわ(笑)


そして実は今日、この後、お客さんとして来ることになっているのです。

「食べ放題だからお腹空かせておくぞー!」
と思ってたのに、3時の休憩の時、ちょっとまかないのおかずをつまんじゃったんですよね・・・
一緒に行くことになっている知り合いのYくんとTくんからは、
「ぎゃははは! ぶわっかだな〜オマエ! 知らないぞ〜、オレは腹ペコペコだもんね♪」
と思いっきり笑われてしまいました・・・くそー、いいもんね、意地でも食べてやるッ!(笑)


そして3人で入店。さあ食べるぞ〜。

今回の目標は 「食べ残しをしない」 こと。
下げ物をしていて、
「食べ残しが多いなあ」
って本当に思ったんですよね。まあこういうお店だと仕方ないのかもしれませんが、今回自分が来ることになって、
「絶対残さないように少量ずつ摂ってくる!」
というのを心がけようと思ったんですよね。

そしてヤセの大食い、甘い物好きのTくんは、しょっぱなからプリンを摂ってきて、その後も杏仁豆腐、ゼリー、コーヒーゼリー、も1回プリン、その後もフルーツやアイスクリームを摂ってきてました。
もちろんこれはデザートだけで、ゴハンもちゃんと摂ってきてたんですよ〜。
くうっ、それなのになぜそんなにスマートなんだあ!(笑)

そしてYくんの方は、一気にがばあッと摂ってきてしまうタイプ。焼き肉も、違うお肉にすりゃいいのになぜか同じお肉ばかりを山盛りだったり、アイスクリームも4人分くらい摂ってきてたんですよ〜。
でも私が 「残しちゃダメだよ!」 と言ってたので、
「分かったよ、食べりゃいいんだろ、食べりゃ・・・」
と苦しそうに食べてました。バカです(笑)

かくいう私は、バイト中 「食べたいッ」 と思ってた物を片っ端から摂ってきました♪
焼き肉、チャーハン、スパゲティ、焼きそば、マカロニサラダ、白玉ぜんざい、みつまめ、アイスクリーム、ライチ、メロン、ぶどう、黄桃、ソフトクリーム、ケーキ・・・
って、焼き肉以外、どれも1口とか1切れずつですよ(笑)


あーお腹いっぱい!
でもこれで食べ放題1880円のモトを取ったかというと、
「う〜ん」
という感じ? 十分っすか?(笑)

ああでも、ゼリー食べ忘れた!



03/1/6 (月)

 

今日から仕事始め。みなさん、元気にお仕事行かれましたか?

私は仕事に行くの、イヤでした。(キッパリ)
だって雪積もってるんだもん(笑)

この雪の中わざわざ行ったって、どうせ仕事なんてないだろうし、と思うと行く気が失せるっす。
ああ、「トラックが雪で出られなくて」 とか、「風邪引きました」 とか言って、2〜3日休んでようかなあ。

でもウソをつくのって気が引けるし、初日の顔合わせもあるでしょうから、やっぱりちゃんと行きましたけどね。(当たり前じゃ!)


行ってみたら、さっそく工場の雪かきです。

荷物の上にどっかりと雪が積もっちゃってるので、これをどけなきゃ仕事にならないんですね。でもあのー、50cmくらい積もってるんですけど(笑)

荷物の上と、自分のトラックの荷台の中の雪をどかして、ようやく荷物を積んだのは10時半。つつ、疲れたっす。


そしてなんと、結構仕事があったんですね〜。
誰だよこんな天気の日に仕事なんかしてるのは! ( ← 私もだろ)

それにしてもこの雪の中、バスを待ってるおジイちゃんやおバアちゃんがいて、
「乗せてあげたいッ」
と思ってしまいました。(乗せてどーすんだよ)


そして雪のせいで道幅が狭くなってるので、トラックやバスが来たりすると、すれ違いが大変です。

向こうからバスが来て、
「わーどうしよう!?」
と思ったんですが、ちょうどお家の前を雪かきしてるオバちゃんがいて、雪がどけてあったので、そこに寄せてもらうことに。
と、オバちゃんも私が寄ろうとしてるのに気付いたらしく、地面に這わせてあったホースをサッとどけてくれました。

おかげで無事バスともすれ違いができて、
「ありがとう!♪」
とオバちゃんにクラクションを鳴らそうとしたんですが、あまり大きく鳴らすとビックリしちゃうだろうし、小さく鳴らそうと思って軽くホーンを押してたらなかなか音が出なくって、アセリました。軽く鳴らすのって難しいですね(笑)


夜。知り合いの人からケーキをいただいたんですが、これが私の好きなお店のもの。

わーい、久し振りだあここのケーキ♪
そして開けてみたら、私の好きなストロベリータルト! おおっ、でかしたあ! ( ← 誰?)

夕飯前だってのに、サクサクいただいちゃいました。(ついでにシフォンケーキも食べちゃった・・・)

懐かしいなあ。そういえばこのストロベリータルトを食べるのって、ずっと前、知り合いのBくんが お見舞いに買ってきてくれた時以来だわ。
(詳しくはこの日の日記をどうぞ♪ ってうわ、もう 2年以上前なのね)

そういえばBくんて、結婚しちゃったんですよね〜。もう気軽に電話して2時くらいバカ話したり、あんなふうにケーキ買ってきてくれることもないだろうなあ。寂しいなあ・・・

って、Bくんとおしゃべりできないことが寂しいのか、ケーキをもらえないことが寂しいのか、どっちだ?(笑) まあ今日食べれたから、いいか♪



03/1/7 (火)

 

昨日 仕事場の雪かきをさせられて、やっぱりなりました、筋肉痛(笑) 肩と腕がちょっぴり。

でもそういう人、今日は多いと思うなあ。昨日はあちこちで 会社の前やら駐車場やらを雪かきしてる人を見かけましたもんね。お疲れさまっス、皆さん (^o^ゞ


それにしても今朝は道が混んでました・・・なんで? もう道にはほとんど雪はないのに??
(おかげで少し遅刻しちゃいましたよん)


今日の現場は、10台くらいダンプカーが走ってます。

それでね、午後から雪が降ってきて、荷物を積む順番待ちをして停まってると、左のミラーに雪がかかって見えなくなるんですよ〜。
前の人が出てきてバックする前に、ミラー拭かなくちゃ。

で、前のクルマは私の左側を通って出て行くんですけど、追いこしざまピタッと止まるので何かと思ったら、なんと窓を開けてミラーをサッと拭いてくれたの!

おお〜、ありがとう!♪

なので私も出て行く時、次のクルマの左ミラーをササッと。その人もいたく感激してクラクションを鳴らしてくれました。そしてその人も、次のクルマに同じようにしてあげたらしいです。

そんな風に、「自分もやってもらったから、次の人に」 とみんな思ったらしく、その伝統 (?) はその日ずっと受け継がれてたんですよ。ええ話や〜(笑)


同じ工場の運転手友達 ・ Nちゃんは、今日が初出勤。
なので明けましておめでとう! とさっそく無線で、年末年始の出来事をおしゃべりしてました。

「そういえば初詣でおみくじ引いたんだけどさあ。なんと凶だったのよ、凶!!」
とNちゃん。あらら(笑)

「初めてよ、吉以外のが出たのって・・・なんかねえ」
「なんかヤだよね」
「でも知り合いには、『凶って滅多にないからさ。それが出るのって、却ってツイてるんじゃない?』 って言われたわ」
「あー、そうやって言う人、いるよねえ」
「なんだかなあ(笑)」
「なんだかね(笑)」


「そういやうちの妹も初詣に行ってさ、千円のお守りを買うのに、1万円渡したんだって」
「うんうん」
「そんでお釣りをもらって、次の日にお財布の中を見たら、5千円しか残ってないハズなのに1万4千円あるんだって」
「うんうん」
「で、あれおかしいなあ、もらったお年玉入れたっけ? って思ったんだけど、お年玉は別にあるし。どーー考えても、5千円多いんだって」
「うん」
「だから多分、その神社の巫女さんが、5千円札と1万円札を間違えてお釣りくれたんじゃないかって言ってたわ。もうそれしか考えられないんだって」
「ほおー」
「ちなみに妹のおみくじは 『大吉』 だったんだけどさ」
「おお!(笑) いいなあ、私もその神社行けば良かったなあ」
「ねえ。どうしようって言うから、『またその神社に行って、5千円おさいせん入れてくりゃいいじゃん』 って言っておいたわ。まあ絶対行かないだろうけどね(笑)」
そうだよ、そんなの行かなくていいから、私にくれ! ( ← なんでじゃ)


う〜むあなどれない大吉。皆さんはおみくじ引かれましたか、どうでしたか? そしてもし私が引いていたら、何が出てたのかなあ (^^


また休み中、Nちゃんが彼氏とドライブしていた時のこと。

交差点を右に曲ろうと右折車線に入ったら、雪でタイヤが空回りして動けなくなっている初心者マークの車が前にいて、男のコが一生懸命押していたので、
「手伝ってあげようよ」
と、彼氏と車を止めて降りようとしたそう。おおっ、優しいねえ。

「だって可哀相じゃない。でもさ、ふとその車の中を見たら、なんと助手席に女のコ、そして後ろの座席にも男のコと女のコが1人ずつ座っているのが見えたのよ」
「なんじゃそりゃ。ノンキに座ってるわけ?」
「そうなのよ! で、『何してるのコイツら、バッカじゃないの!』 ってバカバカしくなって、そのまま行っちゃったわよ」

う〜む・・・3人乗ってる車を1人で押す。それも運転席を空にして。確かに、「何やってるんですか?」 と呆気に取られてしまいますよねえトホホ。

「ったく、私の親切心を返せっつーのよ!」
だって。今年もNちゃんは、優しいけれど過激っす(笑)


仕事が終わると、その日の日報を書くんですが。

最初の日付を書く時いつも、
「平成14年じゃないんだから、間違えないようにしなくちゃ。15年だからね。いつもより数字が1つ多いんだからね」
と気をつけているんですが、「1つ多いんだから」 と思うあまり、今日は、
「平成16年」
と書いてしまいました。

ああっ行き過ぎたあ〜。



03/1/8 (水)

 

朝です。仕事です。

と、思って起きたら、なんかクラクラッと目まいがする。起きぬけだからかな、と気にしないで台所に行って食事の支度しようとしたんですが、目の前がグルグル回ってて真っ直ぐ歩けないし、そのうち気分が悪くなってきちゃいました。

「あー、ダメだこりゃ」
と横になっておさまるのを待ったんですが、どうもダメで、
「よし、今日は休もう!」
と決意。早いっすか?(笑)

会社に電話するのはまだ早いので、7時半にアラームを合わせた携帯電話を枕元に置いてベッドへ。ああ、今日はこのまま寝てられるんだ。幸せ♪ 気分は悪いですけど(笑)

そして7時半、アラームの音で目が覚めたんですが、
「ああ社長に電話しなきゃ・・・」
と思ってるうちに、ほんの数秒ですが眠っちゃって、夢を見ました。
「社長、ちょっと具合が悪いので休ませてほしいんですが」
と言うと、
「何い? 全く困ったなあ、じゃあ近くの仕事にしてやる。オマエの家の近くの現場は、ええと・・・」
って、ちょっと、お休みさせてほしいんですけど! ひーっ!
・・・という夢で慌てて起きて、
「早く電話しなきゃ! だからあんな夢見るんだわッ」
と、電話しましたとさ(笑)


そのままぐっすり眠って、目が覚めたら なんと11時半。
(母親には、『体調悪いので仕事休みます。心配しないでね』 とメモを置いておいたので、ゆっくり寝かせてくれてたらしいです)

でも目を覚ましてからも、横になったままなのに、まだ目まいが。
うーむ。どうしちゃったんでしょう。
そういえば内田春菊さんが同じような症状になったことを以前書いてらしたなあと思って、その本 (『私たちは繁殖している C 』) を読んでみると、
「三半器官への血液の流れが悪くなっているせいで、点滴と薬で治す」
とのことでした。

でも素人判断は危険だし、どっちにしろ寝ててもダメらしいので病院に行くことに。
でも病院でも、やっぱり同じことを言われましたよ〜。
「疲れやストレスが溜まってるとなることがあるんですが、最近どうですか?」
と聞かれたんですが、うーん、自分じゃ分からないですよねえ(笑)

点滴とついでに(?)血液検査もしてもらって、スッキリ元気になりました♪


元気になったので、このまま帰るのもったいないなー、と、ちょっとマンガ喫茶に寄ってくことに。

『イレブン』 を読むつもりだったのに、また 『ジョジョの奇妙な冒険』 を読んじゃいましたよ。とうとう第4部まで読破して、満足です (^^

それはそうとジャンプの単行本は、表紙の折り返しの所に作者の方の写真とメッセージみたいのが載ってるんですが、『ジョジョ〜』 の作者、荒木センセのはいつも面白いので楽しみなんです。

でも41巻のを読もうと開いたら、ちょうどメッセージの部分だけ破れてるの!
あー、何これ!? キレイに破れてるし、きっと誰かがわざとやったんだな・・・って、メッセージの所だけ? 取っておこうとしたのかしら。そんなに面白かったのかしら??
ああッ、読みたいなあ。今度古本屋さんかどっかに行って、必ず読んでやるう!(笑)


それとね、別の巻のには、ちょいと気になる話が。
「知り合いの女性のボーイフレンドは、デートしてても、なぜかいつも6時には帰ってしまう。でも彼女のことは好きだと言うし、なぜそんなに早く帰るのと聞いても黙ってしまうのだそう。ちなみにこの男性は (当時) 27歳」

荒木センセは続けて、
「どうしてそんなに早く帰るんですか? アニメでも観るんですかァ?」
と書いてらして、笑ってしまったんですけども(笑)

うーむしかし、何なんでしょう? 全然まったく私には関係ないことなんですけど、めちゃくちゃ気になるぅ!

私の乏しい想像力で考えつくのは、
1. 単なる妻子持ち
2. 彼はバツイチで子供がいて、毎日6時に保育園に迎えに行かなきゃいけない
3. 実はすごいマザコンで、門限が6時
と、この3つくらいなんですけども。

1 は論外、2 はともかく、3 だったらヤダな。ヤダヤダヤダヤダヤダヤダアアァァァ!!!!! ( ← 昔の荒木センセ風)



03/1/9 (木)

 

ひー、今朝は道路がツルツルに凍ってます。危ない、危ない。

仕事先に着いたら 現場のオジさん達が、凍った4 t 車の窓ガラスを、爪でこすってます。
え、爪で氷を取ってるの? そんなことしてないで霜取り貸してあげるよ、と降りようとしたら、そのオジさん、窓ガラスを指差しながら、隣りにいるオジさんに何やら話しかけてます。

よーく見たら・・・窓ガラスに地図を描いて、現場までの道順を説明してるのでした。なんだ、爪で窓ガラスの氷を取ってるんじゃなかったのかあ。そりゃそうですよね、そんな気の長いこと(笑)


朝これだけ冷えたのは空が晴れてるからで、日中はぐんぐん暖かくなりました。

走っていると、もうすっかり春、という感じ! ちょっと、いえかなり気が早いかな(笑)

でも本当に気持ち良かったですよ〜。道路の雪もすっかり溶けて、運転にもほとんど影響ありませんしね。
早く本当の春が来ないかな。ワクワクワク。


そして今日、ついに買っちゃいました、テンピュール枕!

きっとTVや通販カタログなんかで見かけたことがあると思います。あの弾力のある、「頭の形に凹んで 首や背骨に一切の負担をかけない高機能素材」 という枕!

ああ、買っちゃったよ〜。お値段がね、とっても高いんですよねえ。私の買ったのはMサイズで、1万2千円でした。ひええ。

私もかなり悩んだんですが、
「1度買ったらずっと使えるしなあ。睡眠は1日の3分の1 (私の場合4分の1だけど) を占めるんだし、同じ眠るんなら身体に負担がかからない方がいいし、う〜ん・・・」
と、デパートの寝具売り場で30分考えたあげく、えいやッと買っちゃいました。

「枕なんてだな、座布団を2つ折りにしときゃーいいんだよッ!」
という人から見ればまことにもったいない買い物でしょうねアハハ。でもでも、家に帰って試してみたら、さすがに気持ちいいです。頭、ラクっす!!

これでいつでもお目覚めスッキリ、朝もパッと起きれる! ・・・となるといいんですけど、それとこれとは別なんでしょうねえ。ハイ、早く寝ます(笑)



03/1/10 (金)

 

今日はその日付けの通り、110番の日、らしいです。

110番というと小さい頃、母親の勤め先の電話番号を聞くのにかけて、
「電話番号を聞くのはね、104にかけてねー」
と言われたのを思い出します。
どうして警察にかけたのかは分かりませんが、きっと、「困った時はなんでもお巡りさんに言えばいい」 って思ってたんでしょうね (^^ゞ

毎年この日には、
「去年かかってきた110番への通報は○件でした。うち出動件数は○件、いたずらは○件・・・」
との発表がありますが、あの時の私の電話って、統計では 『いたずら電話』 の部類に入っちゃってたのかな、と発表を聞くたびにあの時のことを思い出します。いたずらじゃなかったんだけどなあ(笑)


そして仕事は、午後からは、1時に J工場へ行くことになってます。

なので12時前に荷物を積んで ゴハン食べてから行けばいい、と思ってた、・・・んですが、11時半に急に電話がかかってきて、
「今すぐ来て!」
とのこと。

あの、まだゴハン食べてないんですけど!(笑)

でも結局、J工場で荷物を下ろして次の荷物を積むまでに時間があったので、その間にお弁当食べることができました。良かったー♪

って、私は走りながらでも絶対食べますけどね。意地でもゴハン抜きはしないのだ! (って、いばって言うことか?)



03/1/11 (土)

 

今日はお休みです。友達のHちゃんとデパートで待ち合わせ。

でもHちゃんの子供 ・ R太くんに、お年玉用意しとくの忘れたあ!
なので駄菓子屋さんで好きなものを買ってあげました。まだ3歳半だし、これでいいのだ! (いいのか?(笑))

Hちゃんとはお茶したりゴハン食べたり、デパート内をブラブラ。


しかしおもちゃ屋さんに入って思ったんですが、いいおもちゃ、ありすぎ!
「○○ハウス」 っていう、子供が入れるようなミニハウスみたいのあるじゃないですか。ドアとか窓とかついてるやつ。
あんなの空のダンボールでいいんだよ! と思いません? 私が子供の頃には、たま〜に家の人が大きな電化製品を買って来ると、その大きな空のダンボール箱を逆さにして、ハサミでチョキチョキ切って、
「ここがドアね。ここから入るの」
とか、
「これが窓ねー」
とか、子供同士で作って決めて。
ないものでも 「あるつもり」 でごっこ遊びして、でもそうやって創造力というか想像力がつちかわれていったような気がします。

私、今の若いコ達が平気で暴力をふるったり人を殺したりするのって、想像力が欠けてるからだと思うの。相手の立場に立って考えたり、これをしたらこの後どうなるかとかいうことは、想像力があったら分かる (ハズだ) もん。

おもちゃが悪いんだよおもちゃが! 子供をナメてんのかあ! と、おもちゃ屋さんで1人熱くなっていた私でありました・・・


そして夜は、居酒屋さんに行くことに。

でも途中、韓国料理店の前を通ったら、
「あ、焼き肉食べたい!」
とピーンときちゃって (こういうのピーンと、とは言わない?(笑))、急きょ変更して韓国料理にすることに。

満席で2組待ちだったんですが、待ち合い席にもメニューが置いてあったので、気が紛れて良かったです。席に着いた時、すぐに注文できましたしね。ふっふ。

そしてここは実は、以前 初めて来たら お料理の量が多くて全部食べきれなかった例のお店だったんですが、今回は注文しすぎないようにして、残さずにすみました! ふっふっふ。あーおいしかった。



03/1/12 (日) 

 

知り合いの Yくんが、
「髪、切ろうかな」
と言うので、
「切りたきゃ切れば?」
と人の髪だと思って、気楽な私。はは。

「でも高いんだよなー、髪切るのも。なんで髪切って金取られなきゃいけないんだよなあ。世の中、髪の毛を欲しがってるヤツっていっぱいいるのにさ」
「何言ってんの?(笑)」
でも Yくん、大マジメな顔でした。変な人だ・・・

「安い所に行けば? カットなら千5百円くらいでやってくれる所、○○デパートにあるよ」
「うーん。そこ行くかなあ・・・」
「でもたまーにああいう安い所ってあるけど、なんでそんなに安いのかね」
「ああいう所はロクなヤツがやってないからなー。態度すげー悪かったり、刑務所上がりだったりさ」
「ええ! そうなの?」
「オレ昔ああいう所行って、耳切られそうになったり、顔切られて血だらけになったりしたことあるもん」
「そ、そうなの? 私も見たい! 一緒に中入っていい?」
と、ついてくことに。

そして行ったら・・・もう、Yくんがあんなこと言うから、みんな前科者の人に見えて来るよ(笑)
でも壁に、
「自分の一生は自分で造るもの。決してただの運命ではない、自ら造るものである」
って額ぶちが飾られてあって、いかにも 「人生再出発です頑張りましょう」 ってな感じがするし、やっぱりですか?

でも皆さん、一生懸命カットしたりパーマかけたりシャンプーしたりドライヤーしたりレジしたりされてましたから、カンケーないですよね。私はとにかく、人間マジメに仕事してりゃオッケーだと思うのだ! (^^/

心配していたYくんの顔面も無傷でしたし、髪型も、スッキリサッパリしてました。
「ふーん、千5百円、上等じゃないの」
「そうだなあ」
と、Yくんも満足の様子。

「優希も今度来る?」
と言われて、
「ううん、私はいい」
と言ったら、
「なんだよ人に勧めといて!(笑)」
って言われましたけどね。だってえ(笑)


お昼はデパート内のレストランへ。

でも店員の男の人、ちょっぴりミョーでした。
注文を受ける時も、
「はい了解」
って、了解ってなんだ了解って!(笑)

それで私は、いろんなおかずが少しずつとプリンのついたランチを注文したんですが、しばらくしたらさっきの店員さんが、
「はいっ、○○ランチのプリンです!」
って、プリンはデザートでしょうが! 先に持ってきてどーするッ!(笑)
でもお店混んでて忙しそうでしたし、お腹空いてるし、食後だとお腹いっぱいで食べられなくなっちゃうかもしれないしで、大人しく食べましたけどね。てへへ。


それとテーブルの上には、星占いの機械がありました。あの丸いヤツね。
懐かしいな〜コレ。以前はよく見かけましたけど、最近は珍しいですよね。
「ふーん」
と言いながらクルクル回して見てたら、この星占いは 『蛇つかい座』 を含む、いわゆる13星座。
で私は本当は天秤座なんですが、蛇つかい座を含む13星座ではなんと、乙女座になることが判明!
「わ、私って乙女座だったの!?」
小さい頃は、「乙女座って女らしくっていいなあ♪」 って憧れてたんですが、でもなんか今さら乙女座っていうのも、こっ恥ずかしいっす(笑) やっぱり天秤座でいいや〜。


その後もデパート内をぶらぶらしてたんですが、そういえば今年のカレンダー、結局まだ買ってません。

いつも買ってる榎本加奈子っちのが今年は発売されなかったんですよね。他に私の好きな常盤貴子さんも鶴田真由さんも飯島直子さんのも、発売されてないし・・・

でも小池栄子さんのバーン! なカレンダーはさすがにキて、
「おおっ、これはスゴイ・・・!」
とYくんと。

「これ買う! オレ買う!」
「私も買おうかなあ!」
と盛り上がっておりました・・・2人して(笑) (結局買わなかったんですけどね)


夜はお寿司を食べに行くことに。回ってるヤツですよ、もちろん (^^

でもなんと7組待ち! なんでこんなに混んでるの? と思ったら、そうだ、明日は祝日なんだっけ。自分は仕事だからすっかり忘れてました。くそっ。

でもまあ待つことにして、しばらくたったら、カウンター席が2つ空いたんですね。
が、下げ物もしてキレイになってるのに、いつまでたってもお客さんを通さないの。店員 (というかバイト) の女の子を見ると、忙しそうにしてるならまだしも、手が空いておしゃべりしてるコもいる。

「どうなってんのよ?」
と名前の書いてある紙を見てみると、次はタカオカ様2名で、その次が私の番になってます。
店員の女のコに、
「あの、あそこ2つ席が空いてるんですけど」
と言いに行くと、
「あ、すみません!」
と名前の紙の所に慌てて来て、
「えーと、タカオカ様、・・・?」
「いえ、私はその次のタカギですけど」
「あ、そうなんですか・・・すみません、この順番通りに入れたいので・・・」
って、だからタカオカ様2名を通してあげりゃいいじゃん! 私を先に通せなんて言ってないじゃん!(笑) やれやれ・・・


そしてようやく私も座れました。
でもあまりお寿司の種類か多くなかったので、食べたいのを注文することに。
「カニ」
と言うとカニが、
「エビマヨ」
と言うとエビマヨが、もちろん握ったのを持ってきてくれるんですが、少しすると目の前のベルトコンベアにも、カニやエビマヨがダーッと流れて来るの。

あーきっと、私が注文して、1皿作るついでにもう何皿か一緒に握ってるんですね。はは (^^


そして明日は成人の日ですが、なんだか今日、成人式をやっちゃった所が多いみたいですね。

じゃあ明日は? せっかく祝日なのに、意味ないじゃんね。
じゃあ明日仕事しろ〜!(笑)



03/1/13 (月) 成人の日、父親の誕生日

 

休日ですが仕事です。

「1日はないと思うから」 とのことだったんですが、終わったのは4時半。
って、ほとんど1日じゃん!(笑) だまされた〜。


今日はうちの父親の誕生日。なんと還暦です。

夕食はお寿司でした。・・・あら、私昨日もお寿司食べたんだけどなあ。まあいいか (^^ゞ

それにしても、60歳になっても変わらず父親は元気です! いつまでもそのままで元気でいてね・・・いえやっぱり、もうちょっと元気なくなってもいいです(笑)


それからは、友達のY美ちゃんの家へ。本当はお昼に行く約束をしてたんですが、仕事になっちゃったから夜にしたのでした。

Y美ちゃんの11か月の娘ちゃん ・ R花ちゃんはいつも、私の顔を見てニコッとしてくれるので、
「人見知りしないんだねえ」
と言うと、
「ううん、するよー。いつも 『エーン』 ってダンナに寄ってくんだけど、優希にはいつも何ともないのよねえ」
だって。
そうなんだ〜。やー私、特に子供好きってワケではないんですが、やっぱり嬉しいですね (^^


Y美ちゃんとダンナさんと3人で、私の持ってきたお寿司や焼きうどん、お菓子などを食べながらビールで盛り上がり、10時半までいちゃいました。

遅くまでお邪魔しちゃってゴメンね〜、Y美ちゃん。つか、帰ろうとすると引き止めるのはアナタだし(笑)



03/1/14 (火)

 

メールチェックしたら、

「こんにちは。○○サイトです。
さて、早速ですが、長らくリンクさせていただいたコーナーの 『魅惑の女性達』 に貴HPを登録させていただいていましたが、写真集というHPとしては、あまりふさわしくない、という意見がありまして、このたび抹消することにしました。
貴HPについては、リンク集に登録するつもりです。
なにとぞ、ご了解のほどよろしくお願い致します」

というメールが来てました。

魅惑の女性達? そんなのに登録してたっけ、私?

よく、というか全然覚えてないんですが、HP登録サイトから登録希望のメールをいただいたら、
「どんなサイトでもいーや♪」
とサクサク登録してましたから、多分その中のひとつなんでしょうけど。

でも写真集のHPか〜。それもサイト名が 『魅惑の女性達』。
そりゃあ そこからリンクして見に来てくださった方は、
「なんか違う・・・」
って思いますよねえ。ウププ。

私自身はぜーんぜん忘れちゃってたんですが、申し訳ないことしちゃいましたね。今回削除されたってことで、許してチョ(笑)



03/1/15 (水)

 

道、めちゃくちゃ凍ってます。

前の信号が赤だったのでブレーキを踏んだら、ツツーッとトラック、斜めに滑ってっちゃって、
「あららららら・・・」
と呟きながらブレーキ放して、ハンドルをちょっぴり切って、反対車線に出て。なんとか前の車に突っ込まずにすみました。ひやひや (^^;ゞ

荷物を持って来た工場に着いたら、事務所の男の人が、
「おはよう。寒いねえ。道 凍ってるから気をつけてねー」
と言ってくれましたが、はい、今 滑ってきましたッ! と心の中で (^^/


そんなで仕事が終わって帰り道、国道を帰っていたら、ヒッチハイクしてる男の人が。

でも行き先の書いた紙がよく見えなかったんですよ。どこまでだったのかなあ。気になる・・・って、どのみち乗せてあげないんだからいいじゃん、私(笑)

たま〜に見かけますね。ヒッチハイクしてる人って。「あっ!」 とは思うけど、いつも止まる勇気がなくてそのまま行っちゃう。
「乗せたら何しゃべろう」
って考えると緊張しちゃって。考えすぎっすか?(笑)


夜。家の電話が鳴って、しばらくすると母親が、
「アナタによ」
と子機を持ってきました。

「もしもし?」
「あ、高木優希さんですか。ラジオショッピングのなんとかかんとかと申しますう。先日は○○クリームをお買い上げ頂きありがとうございますう。それでですね、○○クリームをご注文頂いた方にのみお電話差し上げてるんですが、今度お肌のなんたらかんたらでですねえ、・・・」
「あのー、そのお電話、前にもいただいてて、」
結構ですから、と言おうとしたら、
「あ、そうなんですか! それは失礼しましたあ。それでは失礼しますう♪」
とあっさり (?) 切ってくれたんですけども。

このラジオショッピングの人からの電話、これで3回目ですう。( ← しゃべり方がうつった)
最初のは 「○○クリーム、そろそろなくなる頃だと思いますけどいかがですかあ?」 っていうすげーおせっかい(笑)なのと、あと2回は今のと同じ内容で。

むー。はっきり言ってウザイです。放っといてほしいです。○○クリームはなかなか良かったんですが、その後は友達のやってるエステの基礎化粧品を使ってるので、今のところもう注文するつもりはないし。

やっぱり自宅にかかってくる電話ってのは、ロクなのがないですねー。友達や知り合いの人はみんな携帯電話にかけてきてくれるもん。自宅の電話は、要注意っス (>_<)/


明日はいつもよりちょっぴり朝が早いので、今日は早めに寝ることに。

でもなかなか寝つけなかったです。まだ10時ですもんねえ・・・
まあ、いつの間にか眠れてましたけどね。おやすみなさい♪



03/1/16 (木)

 

今日はちょっぴりだけど早出です。5時起きです。

朝ゴハンとお弁当を作ろう! とパッと炊飯器を開けると、・・・
ゴハン、炊けてません。全然。
ひんやりした水の中に、お米がとっぷりつかってます。

ど、どーして!?

まさかと思い炊飯器のタイマー時刻を見ると、・・・
炊き上がり、”午後” 5時になってますおかーさんッ(笑)


仕方なく、朝ゴハンとお弁当は途中コンビニで買うことに。
まあ、たまにはラクでいいですね♪


そして家を出ようとしたら、玄関に、
「寒いからこれして行きなさい (はぁと)」
とマフラーが置いてありました。

って、トラックの駐車場まで、すぐそこなんだけどなあ (^^a

でも嬉しかったのでして行きましたよん。寒かったので、トラックに乗り込んでからもずっとしてました。マフラーして運転してるのってなんか妙な感じですが、暗くって見えないから、いいのだー。


しばらくすると車内も暖かくなってきたので外しましたが、よく見たらこのマフラー、私が高校の時に買ったヤツです。懐かしいなあ。

でも確かうちの高校って、マフラーは黒しかダメだったよね・・・
見事に真っ白なこのマフラー。う〜ん、私って大胆だったのね(笑)


雪はうっすらとしか積もってないんですが、とにかく凍ってます。ツルンツルンです。

仕事は走る回数が決められてるんですが、みんなゆっくり走るので、いつもより30分以上遅れてて、仕方なくお昼休みを削るハメに〜。ノルマはこなさなきゃいけないらしいので。とほほ。

お昼ゴハンはしっかり、コンビニで天ぷらうどんを買って食べましたけどね。


今日は全国的に寒かったらしく、ラジオ番組で、
「今日はこちらでは −30゜Cです、とのことです〜」
と、リスナーの方からのメールが紹介されてました。きっと北海道の方なんでしょうね。

そんでしばらくしたら、
「別の方からのメールで、『−30゜Cなんて大したことないですよう!』 といただきました」
と言うので、ええ、もっと寒い所があるの!? とビックリして聞いていたら、
「『僕は毎日、−60゜Cの冷凍庫の中に入って仕事してるんですよう』 とのことです」
だって。

って、自然の気温と冷凍庫とを一緒にすなッ!(笑)

こういう人って負けず嫌いなんですかね〜。素直にすごいねって言えばいいのに (^^a


帰ってからは、3日前から観ていたレンタルビデオをようやく観終えました。

『14日』 って外国の映画だったんですが、刑務所ものなんですね。
で、途中 「オカマ掘られちゃう」 シーンがあって、
「ま、またか・・・」
って思っちゃいました。
先日観た 『ショーシャンクの空に』 って刑務所ものの映画の中にもありましたしね。必ずあるなあ、オカマシーン(笑)


でもそういえば、酔っ払ってサウナに泊まった知り合いの人が、
「夜中にふっと目を覚ましたら、知らない男がまさぐってた」
と話してるのをよく聞きますし、やっぱりあるんですね。うんうん。( ← 納得するな)

Mくんの証言 : 「サウナに行って、仮眠室が空いてなかったので階段の踊り場で寝てたら、ふと目を覚ましたら知らない男がまさぐってて、『 うわっ!』 と声を上げたら慌てて逃げてった」

Tくんの証言 : 「友達と仮眠室の隣り同士で寝てたら、ゴソゴソとまさぐられて、『 こ、コイツ、そういう趣味だったのか!?』 と驚いて身動き取れなくって、翌朝どう切り出していいものか迷った」
(でも昨夜のことを言われた友達はすごく驚いて、「オレじゃねえーよ!」 と否定していたらしいので、ゴソゴソやってたのは第3者だったらしいです)

Yくんの証言 : 「めちゃくちゃ酔っ払って仮眠室で寝てて、なんかすげー気持ちいい夢を見てた」
・・・Yくん、抜かれてると思います。



03/1/17 (金)

 

仕事、またちょっと早出です。

今日はゴハンはちゃんと炊けてましたけど。(昨日の日記参照です (^^ )


ついに、前から欲しかった、マイナスイオン & オゾンの空気清浄器を買いました。

た、高かったっす。大事に使わなくちゃ〜。
説明所には、「なるべく高い所に置いていただくとより効果的です」 とあったので、高い所高い所・・・と見回して、本棚の上に置いておくことに。

そしてスイッチオーン! おおっ、効果が、・・・よく分かりませんが、まあ確実に空気はキレイに健康になっているでしょうから、気分的にってことで(笑)

わー、でもちゃんとオゾンの匂いがするう、るんるーん、と部屋で過ごしてたんですが、そしたらうちのネコが、いつもはしないのになぜか本棚の上に上がるの!
わー、落ちたらどーすんのッ!! (ネコが、じゃなくて、もちろん機械が)

「ちょっと何してるのよーーーーーーっ!!!」
と、ネコ相手に本気で怒ってしまいました。とほほ。



03/1/18 (土)

 

知り合いの運ちゃん ・ Dさんが、
「また変なメールが来たよ〜。『季節外れの恋はいかがですか』 って、出会い系サイトの案内。うぜー」
とグチッてました。
Dさんの携帯電話のメールアドレスは電話番号のままにしてあるそう (今どき・・・) なので、時々チェーンメールが回って来るらしいです。アドレス変えればいいのに・・・

しかし 『季節外れの恋』 って、恋に季節なんてあるんでしょーか?(笑)

「別に今は季節外れじゃないよね。来月バレンタインだし」
「おおそうだ! バレンタインだなあ♪」
「Dさんはチョコレートいっぱいもらえるんでしょ?」
「ぜーんぜんもらえないよー。優希ちゃん買って来てよ。お金あげるから」
って、それじゃあ単なるおつかいじゃんッ(笑)

そういえばバレンタインかあ。今年はどんなの買おうかな♪ ( ← って、もちろん自分で食べるヤツを考えてます(笑))


今日は久し振りにトラックを洗いました。

そういえば私、年末の仕事納めの時も洗わなかったんだわ・・・だ、だって夜中まで仕事だったし! (と言い訳。誰に?)
3日連続 砂を運んでて、あちこちに砂がこびりついてたので、洗いがいがありましたよん。

そしてトラック洗った日の帰り道は、フロントガラスもミラーもピカピカなので気持ち良くって、大好き♪
だったらもっとマメに洗えよ、って自分でも思うんですけどねえ・・・ (^^ゞ


そして今夜は、友達のAちゃん家で、泊まり込みの飲み会。

本当は何も予定がなくて、昨夜録画した 『シックス ・ センス』 を家で観るつもりでいたんですが (さ、寂しい?(笑))、Aちゃんと電話で話してたら、
「また家に遊びにおいでねー」
「うん行く行く! 私はいつでもいいよ。なんなら今夜ヒマだから、今日でもいいよー。なんちゃって」
「じゃあ今夜来る?」
「え、本当に? 本当に行くよ?」
「うんうんおいでよ!」
と、急きょ決まったのでした。

メニューはお好み焼きらしいです。うわーい!♪

ん、待てよ、お好み焼き・・・じゃあ着て行こうと思ってた白いニットのワンピースはやめて、モカのセーターにしとこうっと。お好み焼きといえばソースですしねえ。
(色を合わせてるわけではなく、こぼすかもしれないってことで(笑))

そして友達や知り合いの人まで合流して、結局 5人で飲んでました。楽しかったー♪
でもみんなが来るまでに、私とAちゃんの2人で、既にビー ル5本空けちゃってたことはナイショです。ふっふ。



03/1/19 (日)

 

昨夜は友達のAちゃん家に泊まって、朝ゴハンをごちそうになっちゃいました。

「何もないけど、ゴメンねえ〜」
とのことですが、とんでもない! このおかずたち、うちだったら夕食のメニューよ。十分に(笑)


それからお昼くらいまで、Aちゃん家にいました。
Aちゃんのダンナさんが、『幸せの黄色いハンカチ』 のビデオを観てたんですが、うんうん、なかなか面白いです。
つーか高倉健さん、シブい、シブいっす。こんな人が自分の元に来てくれるなら、刑務所帰りだろうと何だろうと、私も黄色いハンカチ100枚くらい用意して待ってちゃいそう♪(笑)

最後まで観たかったんですが、時間がないので残念ながら途中で出てきちゃいました。今度ビデオ借りてこようかなあ (^^


それからは色々と用事を済ませて、夕方からの知り合いの人との約束まで時間があったので、またもマンガ喫茶に行っちゃいました。ふう、マンガ喫茶、クセになりそう。って、もうなってる?(笑)

お店はすごく混んでて、私の隣りにはカップルが。
「デートでマンガ喫茶? そりゃないでしょ!」
せっかく 2人でいるのに、お互い会話もなくじーッと本読んでるだけなんて・・・とふと見ると、2人とも同じ結婚指輪をしてる。
あー、結婚してる人達なのね。それならいいわ、許す♪ ( ← って、別にアンタに許してもらわなくても・・・(笑))


今回読んでたのは 『イレブン』。サッカー漫画ですが、面白いっす!
この面白さをみんなに伝えたいッと思っい、
「ねえねえ皆さん、これ読んでみて!」
と周囲の人にすすめたくなっちゃいましたが、すげー大きなお世話だろうのでやめときました。(当たり前だ(笑))


夜は知り合いのTくん達と3人で、中華料理に行ってきました。って餃子の王将だけど。

Tくんが、
「唇が荒れて、すげー痛え」
と言うので、
「あ、じゃあリップクリーム貸したげるよ」
とバッグから出したんですが、
「い、いいよ、そんなの。間接チューになっちゃうじゃんッ!」
だって。そ、そんなの、今どき気にする?(笑)

うーむ、別にいいのにねえ・・・ってひょっとして、私のだからイヤなのかしら? ガーン(笑)

まあお料理がおいしかったから、いいか。(何が?)



03/1/20 (月)

 

仕事は大きな現場です。

タイヤが汚れるので、現場を出る時にはガードマンのお兄ちゃんがホースを持ってきて洗ってくれるんですが、これが時間がかかるの。
2、3回のことならいいですけど、10回以上行き来するんだし、何とかならんもんですかねえ・・・

同じ工場のNちゃんと、
「いちいち面倒だよね。時間かかるし」
「散水車 (水をまいて道をキレイにする車) だって来てるんだし、洗わなくてもいいんじゃないのー?」
「それかさ、出口の所に水をたくさん流しといて、そこをゆっくり 2〜3回前進バックするってのは? よっぽどその方がラクよ」
「あ、それいいねえ」
などと、いろいろな案を出し合ってました。こんな所で言ってても仕方ないんですけど(笑)

ちなみに私の、
「現場の周辺を一般車通行止めにする!」
という案は、Nちゃんに却下されました。だってそうしたら、いくら道が汚れてても苦情は来ないし・・・やっぱダメ?(笑)


途中Nちゃんが、
「あー、またあの犬、上にいる。優希、見た?」
「え、何が?」
「あのね、現場を出てしばらく行った所にある家の庭に、犬がいるんだけど、その犬がしょっちゅう、塀の上に乗っかってるのよ」
だって。

「えー本当! 気付かなかった」
「次に通るとき見てみなよ。前からここ走るたびに思ってたんだけど、ほとんどいつも、上にいるのよねえ」
「へーえ。じゃあ見てみるよ」
と、その家の前を通るのを楽しみにしてたんですが、いざその家の前を通って塀の上を見たら、・・・あり、いない。

「え、いない? おかしいなあ」
それからもそこを通るたびに見るんですが、やっぱりいないの。くうっ、Nちゃんいわく 「ほとんどいつもいる」 のに、なんで私が見ようと思ったとたんにいなくなるのさッ(笑)

と思ってたんですが、最後に通った時、
「あー、いるいる、いるよ!」
とNちゃん。
「え、本当!」
私も通る時見てみたら、いたいた、いました!!
塀の上に器用にチョンと立ってて、なんかカワイイっす♪

でも今度は、
「脚をすべらせて塀の外側に落ちたら、首しまっちゃうんじゃないの?」
と心配になっちゃいました(笑)

そして私達が勝手につけたこの犬の名前は、『クロ』 ! 黒いから・・・。Nちゃんがつけたんだもん、私じゃないもん!(笑)


なぜか今日は1日中、チョコフレークが食べたくて仕方ありませんでした。
間食はなるべくしないようにしてるから、ガマンしましたけど・・・ああ、食べたかったなあ。

で思ったんですが、コーンフレークあるじゃないですか。朝食によく食べられる、栄養バランスの良いアレね。あれのチョコフレーク版があるといいのになあ。
ちょっとぐらいカロリー高くなってもいいから、あれなら毎朝食べちゃうよ。

どこかのメーカーさん発売してくれないかなあ♪


各地でインフルエンザが猛威をふるってますが、うちの母親もかかってしまいました。

熱はないそうですが、ノドをやられて声が変です。
それにしても母親が風邪引くのって、ものすごく珍しいです。私の記憶では初めてかも・・・ということは30年近く風邪引いてなかったってことで、スゴイ!

早く良くなってね。と同時に、そんな母親までもがやられてしまった今年のインフルエンザ、みなさんもどうぞお気をつけて!



03/1/21 (火)

 

朝、目覚し時計の音がヘンなのに気付きました。

いつもは、
「チリチリチリチリチリ!」
と小さいながらも元気良く鳴るのに、今朝は、
「チリチリ、チリ・・・リ、チリリ、・・・」
と、なんか息絶え絶えな感じ。

あー、電池が切れかかってるんだな、とすぐ分かりました。
でもこういう切れ方っていいですよね。前に使ってた目覚しは、音はちゃんと鳴るけど時間が遅れてたり、時間は合ってるけどいきなり鳴らなくなったり、そういう電池の切れ方をしたので、その朝は困ったのでした。
(念のためもう1つ時計をセットしてあったから、遅刻はせずにすみましたけどね)

でもこの時計みたいに、「時間は正しく、ベルは一応鳴ってくれる」 という切れ方だとすごく助かります。
目覚し時計の第一条件は、
「いきなり電池切れにならないこと!」
だなあと、今回改めて思いました。

この時計って100円均一ショップで買ってきた安いヤツなんですけど、う〜んいいコ、いいコ♪


夜。洗面所で歯を磨いていたら母親が来て、父親の歯磨きをするために、歯ブラシを持って行きました。
(うちの父親は寝たきりなので、歯磨きも母親がやってあげているのです (^^ )

で、しばらくして父親の歯を磨き終えて母親が戻って来て、まだ歯磨きしてる私を見て、
「まだやってるのう!?」
と驚いてました。

んでも父親は上の歯が全部入れ歯。下の歯しかないんですよ。なので、
「そんな、半分しか歯がない人と一緒にしないでよ」
と言うと、
「あら、それもそうね!」
と母親は大笑いしてました。ハハハ・・・ (^^ゞ



03/1/22 (水)

 

知り合いの運ちゃん ・ Gさんが、朝っぱらから無線で、
「たらばガニ〜」
と浮かれてます。
なんとお年玉付き年賀状、3等の 『ふるさと小包』 が当たったんだって!

「たらばガニにするよ、オレは。ずわいガニもあったけど、ずわいは県内でも食べれるしさあ。でもたらばはわざわざ買って食わねーだろ? やっぱたらばだよなー♪」
うーんカニ当選かあ。いいな〜 (^^

無線に入ってくる人全員に、
「たらばガニ食うぞー! しかもタダで。なんでだと思ーう? ふっふっふ、年賀状が当たったんだな〜♪」
といちいち言ってました。本当に嬉しそうだなあ、Gさん(笑)

するとGさんと同じ会社の I さんが、
「あー! そうだろ、オレのもらったヤツで1番違いのがあったんだよ! こりゃ誰か当たってるなって思ってたんだよ〜」
とのこと。わー、そりゃ悔しいわ(笑)


そういえば私のはどうだったんだろう・・・と早速確認してみたんですが、なんと全〜部ハズレでした。うう。

でも私、Gさんの話を聞いたから今回確認してみたけど、昨年のも一昨年のも見てないんだわ、そういえば。
ひょっとしたら当たってたかも! たらばガニ食べれたかも!(笑)


しかし今朝は寒かったです。

仕事先の工場に行ったら、地面がツルツルに凍っててハンドルが切れなかったり、あれこんな所にコンクリート敷いたのかな、と思ったら氷が張ってたんだったり。
そして伝票の機械も、凍結しててうまく作動しません。印字ができなくって、9時半くらいになってもまだ調子悪かったんですよう。ひええ〜。


そして現場は、先日も行っていた、タイヤが汚れるのでいちいち洗って (もらって) 出て行かなきゃならない所です。

相変わらず時間がかかります〜。まあ、私達は待ってるだけでいいですけど、洗ってくれるガードマンのお兄ちゃんは大変ですよねえ。休みなくダンプカーが来るんだから。ご苦労さまっス。

何台も走っているので、荷物を積んでくれる山の方は、重機機械を2台に増やして荷物を積んでくれてました。
んー、でもいくら早く積んで行っても、現場でこうしてタイヤ洗いで待たされちゃうんだから、同じなんですよねえ。ははは (^^ゞ


同じ工場のNちゃんは、帰りに給油してました。
Nちゃんの行ってるガソリンスタンドは 毎週水曜日はレディースデーで、女性ドライバーは何か粗品がもらえるらしいです。

「ふっふっふ、今日はスープの素だったよーん」
品物は毎週変わって、ティッシュ、タオル、サランラップ、インスタントラーメン、お菓子など、いろいろあるらしいです。

しかもなぜかNちゃんには、4〜5個くれるんだって! Nちゃんの行くのはいつも夕方だし、余るくらいなら、と沢山持ってきてくれるんでしょうね。いいなあ♪


そしてNちゃんのお父さんもダンプカーの運ちゃんで、同じスタンドで給油してるんですが、お父さんも毎週もらって帰ってくるそうです。

って、それって 『レディース』 デーじゃないやん!(笑) まあNちゃんのお父さんはお得意さんだし、特別なんでしょうけど。
あと多分、顔がコワイせいもあると思います・・・って、ウソウソ。いや本当なんですけど、ナイショね(笑)



03/1/23 (木)

 

雨降りの中、山へ行く仕事です。
昨日トラック洗ったのに。アハハハ。( ← 笑えない)


行き先は大きな現場で、出入り口にはガードマンのお兄ちゃんがあちこち立ってくれてます。が、お兄ちゃんは無視して、自分で勝手に確認して行っちゃってました。
だって遠く〜に車が見えるからって、「止まってくださいッ」 って旗を出すんですよう。行けるっちゅーのッ!(笑)

また、「行けるかな、ムリかな?」 って微妙な距離の場合でも、それがダンプカーだったら、
「あ、知り合いの○○さんだ。ならスピード落として行かせてくれるな」
とか、
「○○工場の人だ。工場の方から走って来たってことは荷物積んでるから、あまりスピード出てないだろうから、行けるな」
とかいうことが分かるので、そういう時はガードマンのお兄ちゃんに止められても、えいやッと出ちゃうんですよ。エヘヘ。ごめんねー。


そして道中、当たり前ですけど信号がたくさんあって、いい加減、いちいち止まるの面倒です。

もう、荷物積んでる時は止まっちゃうと加速が大変なんだってば〜。って仕方ないんですけど、それでもようやくスピード出てきた途端に目の前で赤になられると、ついついグチっちゃう。はー。


そういえば私、小さい頃、「信号を操る人」 になりたかったんですよ。
信号の中に入って、交通の流れを見ながら、
「赤にしよう」
とか、
「よし青だ」
とか1日中やってみたい! 大きくなったらそういう人になりたい!! と、本当に本気で思ってました。
今思うとなんでそんなもんになりたかったのか、さっぱり分かりませんけども(笑)

(つーかそれって、交通誘導のガードマンじゃん!やりたいんならガードマンになればいいんじゃん! って、いや、今はもうやりたくないデス)


仕事帰り、レンタルショップに寄り道。ビデオを借りることに。

前から観たかった 『大脱走』 が見当たらなくて、店員さんにまで聞いたんですけど結局なくて。えーい、あんな有名な映画が置いてないなんて、何なのよ!
(って、そんな古い映画を今ごろ観ようってアナタも何なのよ!?)


仕方ないので他のを3本、借りてきました。
2本は観たことのあるのですけどね。『ターミネーター』 と 『シックス ・ センス』。(どっちも懐かしィーッ!)

『シックス ・ センス』 は、先週TVでやってたのを初めて観て面白くって、でもTVのはだいぶカットされてるよと聞いたので、もう1度ビデオでちゃんと観ることにしたのでした。

んでも観終わってみたら、・・・TVで観たのと同じじゃん! 全然カットされてないじゃん!(笑)
まあどのみちもう1度観たいと思ってたし、いいんですけどね (^^a



03/1/24 (金)

 

夜のうちに、うっすら雪が降ったみたいです。

ほとんど積もってないし、仕事にも影響ないからいいや、と思ってたんですが、山に行ったら積もってました。ひええ。

山を上がって行く途中、乗用車が路肩に落っこちてて、それはいいんですが (良くないけど)、それを引き上げるための小型クレーン車が停まってて、狭かったです〜。私まで落っこちたらシャレにならないので、気をつけてゆっっくり通ってきましたよん。


仕事は、いらなくなったコンクリートのカケラ運びです。

自分で重機機械で積まなきゃいけなかったんですが、朝1番からいきなり、機械が止まっちゃいました。ガス欠でした・・・えーいこの機械、やる気あるのかッ!(笑)


それにしてもコンクリートのカケラは、積むのが難しいです。ただでさえ、私あんまりうまくないのにー。
ゆっくりゆっくり積んでいたら、入り口の所のガードマンさんが、
「まだ出て来ないの?」
とばかりに、中まで見に来ました。えーいまだだよッ!(笑)


思うところありまして、求人情報誌を買ってきました。

あと知り合いの会社に、
「従業員募集してない?」
と聞いたり、早退して職業安定所へ行ったり。

今朝突然 「会社、辞めよっかな?」 と思い立ったばかりなのに、半日の間にこれだけ動き回ってしまうなんて、相変わらず慌ただしいですね、私って(笑)
この分じゃ来週にはもう新しい仕事してるかも? なんて、それはいくらなんでもないか。・・・多分・・・ (はっきり 「ない」 と自分でも言えない所がまた(笑) でもないです、きっと (^^ゞ )


職安は大盛況でしたよ〜。
あらゆる職種のファイルをガーッと見て。職種はもちろん、勤務地、社員数とチェックしなきゃならない所はたくさんありますが、やっぱりどうしてもお給料を見ちゃいますね。
もちろん書いてある額なんてアテにはなりませんが、でも高いと 「ホントかよ!?」 って思うけど、安いと、「ああ、本当にこれだけしかもらえないんだろうなあ」 ってシミジミしちゃう(笑)
中には知り合いの行ってる会社の求人広告も出てて、「給与/30万円〜」 なーんて書いてあるのを見て、実際のお給料を知ってる私は、
「ウソつけッ!」
って心の中で思いっ切り突っ込んでました。油断なりませんねえ、ホント(笑)

結局、「ここだ!」 とピンと来るような所はなし。1つだけ連絡先をメモしてきましたけど、多分連絡しないと思います。
というわけでまだ当分、今の会社にいることになりそうです。ふー。


夜。パソコンで 『結婚式』 で検索してネットサーフィン。

とある方のHPで、お友達 (?) の結婚披露宴の様子が写真付きで紹介されていて、何となーく見ていたら、ビックリ!
花嫁さんが色ドレスを着ている写真があったんですが、とと、友達が結婚式で着てたのと同じだあ!!

念のため (何のため?) 写真を出してきて確認してみると、やっぱり同じです。
ほえ〜、偶然ですねえ。友達が結婚したのは5年前で、時期も場所ももちろん違ってるんですけども。なんだか1人で感動してました♪
でも同じドレスって本人にしてみたらイヤだろうから、友達にはもちろんナイショですけどね (^l^



03/1/25 (土)

 

仕事は休み。

結婚式場のアルバイトも、冬場はヒマなのでつまんないな〜。春が待ちどおしいです (^^q


10時ごろ出かけたんですが、実は今、父親が入院してるんですよ。母親のインフルエンザがうつって、大事をとって入院してるの。大したことはないんですけどねー、明日退院してくるし。

まあとにかく、そんなで母親も朝から病院に付き添いで行ってるので、わが家には珍しく私1人。
いつも両親がいるので、家を留守にして出かけるのって、なんだかひどく不用心な気がします。だ、大丈夫かなあ・・・

ってでも、考えてみりゃ普通はそうなんですよね。セコムもついてるんだし、大丈夫だっつーの(笑)


友達のY美ちゃんの家に遊びに。

何か買って行こうと、途中にあるお菓子屋さんに寄ることに。

おいしそう〜なプリンと大福を買ったんですが、店員の女の子が愛想悪ィ!
店員の愛想が悪いと、こっちまで無愛想な態度になっちゃいますよね〜。お釣りをもらう時も、愛想いいカワイイ子 (顔は関係ないか(笑)) なら、
「どおもー♪」
とニッコリ受け取りますが、今回は無言で手を出してきましたよ。


そして車に乗って、国道へ出るのに車の途切れるのを待っていたら、お店の中から店員の女の子が出てきて、私の車の横に立つの。

・・・ひょっとして見ててくれるの?

でも本当に 「見てる」 だけで、合図もなーんもしないんですよ〜。あの、そんな所に立ってられると、却ってジャマなんですけど (-_-a

結局女の子はムシして、自分で勝手に見て出てきちゃいましたけどね。もう、そんなことするよりも、愛想良くしろ〜!(笑)


Y美ちゃんの家に行って、あれやこれやと色々しゃべってました。

お互いグチや悩みを言い合って、あースッキリ!
また話そうねんY美ちゃん、ふっふっふ♪


Y美ちゃん家で、カステラとプリン ( ← 私の買ってきたやつ) をいただいちゃったから、夜なかなかお腹が空きません。

ようやく、
「お腹空いた〜。ゴハンゴハン!」
という気分になったのは、9時前。

「パスタが食べたい気分だわ♪」
と思って出かけたんですが、行こうと思ってたお店は2軒とももう閉まっちゃってました。うう・・・って、来るのが遅いんだよ(笑)

なので仕方なく、11時までやってる よく行くイタリアンレストランへ。
結局ここかあ。まあ仕方ないですね (^^ゞ

でもどうしてこのお店、こんな遅くまで営業してるんでしょーね? 助かったけどさあ。



03/1/26 (日)

 

また、マンガ喫茶に行ってしまいましたよん。

昨日今日と2日連続。今日なんか朝っぱらから行って、マンガ喫茶でモーニング食べちゃった。アハハ。

でもようやく 『イレブン』 読破しましたから、もうしばらくは行かないと思います。多分(笑)
(椿先輩が好きだったな〜。最後に出て来てくれて嬉しかった♪)


それからはデパートでぶらぶら買い物。

私、この間から、マイバッグを持つようにしてるんですよ。
「あ、袋いいです」
って言って、そのバッグに入れてもらうの。・・・ダサイっすか?(笑) だって買い物は好きだけど、家に帰ってからの袋から出す作業がすごく面倒なんだもん〜。

で今日、ストッキングなどを買った時、
「これに入れてくださーい♪」
って言ったら、店員の女の人は少しとまどった顔をして、
「あ、・・・はい、じゃああの、紙袋に入れてからでいいですか?」
と、いったん紙袋に入れてからバッグに入れてくれたの。
って、意味ないじゃん!(笑)


そして春物の洋服も見てて、「おっいいな」 と思ったスカートがあったんですが、丈がちょっと長いんですよねえ。もう数センチ短かったらな〜。
こういうことってよくあるんですが、これって自分でスソ上げできればいいんですよね、要するに。
スリットも入れたいし、ああ、スソの仕上げだけ習おうかなあ。
洋裁のできる人がうらやましいっス。


家に帰ってきたんですが、ああ、宝くじ換金してくるの忘れたあ!

昨年当たった年末ジャンボを、今日換金しようとバッグの中に入れて持って行ったのに。すっかり忘れてました。
いくら当たっても、換金しなきゃ意味ないってーのに。

ああ、早く手にしたいよう、当たり金3千3百円!
(って、いつでもいいじゃん、そんな金額くらい(笑))



03/1/27 (月)

 

今日は風が強いです。

数年前のこんな風の強い、確か台風が接近してた日だと思うんですが、ネコがびゅうーんと空を飛んでるのを見たことがあります。

誰に言っても信じてもらえないんですが、本当だってば!!(笑)


用事があって家に電話したら、なかなか誰も出てきません。

しばらくしてようやく、
「はい!」
と母親が出て、なんだか息を切らしてます。

「広い家だねえ。そんなに遠くから走ってきたの?」
と言うと、
「ええそうよ。もう豪邸だからね、ウチは」
だって。

うーん、ノリがいいなあ (^^



03/1/28 (火)

 

寒い!
ホント毎日寒いですね。


でも仕事には行きます。( ← 当たり前)
家を出て、トラックに乗り込んで、しばらく走ってからふと気付いたんですが、・・・
携帯電話、忘れた!!

その瞬間、今日電話をかけなきゃいけない人、かかってくる予定の人、かかってくるかもしれない人の顔が、サアーッと走馬灯のように頭をよぎりました。ええマジで(笑)

今はほとんどの方が携帯電話を持っているから、この気持ち分かっていただけると思うんですが、携帯って忘れるとホント不便ですよねえ。
というか心細い。「何かあったらどうしよう・・・」 って、何があるっちゅーねん! と突っ込みつつ思っちゃう(笑)

でも取りに戻る時間はないので、仕方なく今日はあきらめて、そのまま仕事に行きましたけども。
なんか1日中落ち着きませんでした〜。んで帰ってみたら、めったにかかってこない友達や、バイト先のチーフからの不在着信があるし。あああ、普段はめったに鳴らない電話だってのに、こういう日に限って(笑)


夜は、友達のNちゃんや知り合いの人達と、焼き肉に行ってきました!

私は初めて行くお店だったんですが、Nちゃんは何度か来たことがあって、上タンがとってもおいしいらしいです。
「ご注文何になさいますかー?」
と店員のおニイちゃんが聞きに来たら、
「上カルビ2つと上タン2つと上ハラミ2つッ!」
と一気にNちゃん。早ッ! せめて飲み物頼んでからにして〜(笑)

でもなんと上タンが品切れ!
仕方なく普通のタンにしました。十分おいしかったんですけど、上はもっとおいしいんだろうなあ。( ← 当たり前だって) むー、残念。

あとサンチュもなくて、
「すみません、品切れなんですぅ」
とおニイちゃんに言われた時には、私とNちゃん2人して、
「え゛っ!!」
と叫んでしまいました。だってサンチュが品切れなんて、ねえ?(笑)


でも十分食べたし、飲んだし、楽しかったです!
また行くのだ〜。



03/1/29 (水)

 

雪、降ってます。そして寒い!

最高気温が0゜Cだったので、トラックのフロントガラスがばりんばりんです。ワイパーを動かしても全然キレイにならないの。
だってさ、トラックなんかと擦れ違った時、ぶわっと水しぶきがかかるじゃないですか。それをワイパー動かしてサッと拭こうしても、もう凍っちゃってるんだから!

もっと寒い地域にお住まいの方は、
「フツーじゃん、そんなの」
って思われるかもしれませんが、こちらではここまでなるのは珍しいので、ビックリですよ〜 (^^/


仕事先の工場に着いてからの最初の仕事は、もちろん雪かきっス。トラックの荷台の中、積もってまっす。

でもわっせわっせと雪をかいて、さあキレイになった! と腰を伸ばしてやれやれ、と顔を上げると、もう既に白くなってきてる。
・・・えーい、知るかッ!
私ゃちゃんと雪かきしたんだからね。知らないよもう。と、そのまま降りちゃいました。もうヤケ。ははは。


それにしても仕事がナイ・・・

なのでもう、午前中で上がらせてもらって、部屋探しに行ってきました。
実はそろそろ、家を出ようと思ってるんですよん。もういい年だし、いつまでも家にいるのもなんだかなあって気がしてるので。とほほ(笑)

先日買った住宅情報誌でマルつけといた所を、不動産屋さんと連絡を取って、片っ端から見せてもらうことにしました。

さて最初の不動産屋さんです。雑誌に載ってた物件はもう決まっちゃっていたので、別の物件を紹介されて、とりあえず見せてもらうことに。
そしたらここがすごくキレイ! ああ私もう、ここに住むう〜!
ってまあ1件目ですしね。興奮したってことで(笑)


でももちろんそこで決めないで、次の不動産屋さんへ。
ここでは2件見せてもらったんですが、どちらも新しくてキレイ。でも最初の所のが間取り的にはいいかな。
「お引っ越しはいつ頃のご予定ですか?」
と聞かれたので、
「えーそうですね、3月ごろの、ちょっと暖かくなってからのがいいかなーなんて思ってるんですけど」
ハッキリとは決めてないってことですね(笑)

「もしここ (最初の所) を今月中に契約して頂けるなら、2月分のお家賃はこちら持ちで、なおかつ家賃を3千円サービスさせていただけることになってますが」
だって!
えええ! 毎月3千円って、大きいですよねえ。
でも今月中って・・・もうあと3日しかないんですけど(笑)

「そうですね、なので今日中に会社に来て、必要な書類を書いていただかなきゃいけなくって、ちょっと慌ただしくなるんですけども。でもこの物件は本当におススメですよ」
ええいもう、商売上手なんだから!(笑)
でも他にまだ見てみたい物件があったので、とりあえず一旦、その不動産屋さんとは解散。


そして次の不動産へ。
□町の物件を、5〜6件見せてもらいました。□町はどこも家賃が安くて、でもちょっぴり古いんですよね。
またここだと、さっき見てた物件の△町より、仕事先まで少し遠くなります。

う〜ん、△町だと、新しいし、仕事先まで近い。
□町だと、古いし、仕事先まで少し遠くなるけど、でも家賃が安い・・・

そして悩んでる時間はない! △町の物件は、今日中に決断しないといけないのだあ! (いや別にしなくてもいいんですが。家賃3千円割引の特典がなくなるってだけで)

あああああ、これは私1人では決められない!
ということで、アパート暮らししてる先輩、友達のY美ちゃんに電話。
「△町のと□町、どちらにしようか迷ってるのよ〜」
と相談してみると、
「そりゃあ優希ね、絶対、新しいキレイな方がいいわよう」
とのこと。
「私もね、結婚する時いろいろ見て回って、ちょっと古くて安い所もあったんだけど、結局今の新しい方にしたのよ。絶対、新しい方がいいわよう。仕事先まで近いし、それに家賃だって、その間取りでそれだけなら安いって。うん、△町のがいいと思うよ」
そ、そっかあ。よしじゃあ、△町にするう! ( ← いいのか?(笑))

すぐさっきの不動産屋さんへ電話して、
「決めます! 今から行きますッ」
と、会社へ行ってきました。
とにかく日がないので、必要な書類をガーッと作ってもらって、私が署名する所はその場で署名して、後はハンコと保証人の署名と書類を、明日明後日中に持ってくることに。

ああ、なんか怒涛の半日だったな〜。
気軽に 「部屋、見てこよっかなー♪」 と思い立った7時間後、もう契約書に署名してるなんて。思いもしませんでしたよ(笑)


帰り道 (といってももう9時になってしまったんですが)、レンタルビデオショップへ寄り道。

今日は何を借りようかな〜。
そうだ、有名な、感動するっていうあの映画にしよう!

ええと、『ビューティフル ・ ライフ』、『ビューティフル ・ ライフ』 ・・・
でもなぜか見当たりません。
なんでよッ!? 「ロングセラー」 かどっかのコーナーにあるのかなあ?
でももう面倒だったので、何か他のを借りることに。

と見てたら、ありました、その映画!
でもタイトル間違えてました。 『ライフ ・ イズ ・ ビューティフル』 でした・・・

『ビューティフル ・ ライフ』 って、キムタクじゃん!(笑)


そして家に帰ったら、
「あ、お帰り。あのね今日、おフロ入れないのよ。ボイラーの機械が凍っちゃって、お湯が出てこないのよ〜」
とのこと。
ひええ、本当に? こんなのって初めてだね。

そして寝る時ももちろん寒くって、顔が冷た〜い!
なので布団に頭までもぐりこんでたんですが、息苦しくって、やっぱり顔出しましたけども。はは。

外にいるノラ犬ちゃんやノラネコちゃん、大丈夫かなあ。知ってるコはいないけど、心配です。ぶるぶる。



03/1/30 (木)

 

仕事、除雪です。
雪がすごいから、今日は休みだと思ってたのに〜。( ← 勝手に思うなよ(笑))

銀行の駐車場内の雪を積んで運ぶんですが、2台がかりでやって、2時間くらいで終わっちゃいました。
で、今日はこれで終わり。

以前は、ここが済んだら次はあそこ、次はそこ、とあちこち場所を変えて、1日中仕事があったんですけどね。一緒に仕事してたKさんいわく、
「不景気で金がないからな。除雪する所も減ったんだろ」
とのこと。ひええ、そうなんですかあ。


午後がまるきり空いてしまったので、昨日 決めた部屋の契約をしに行ってきました。

必要な書類とお金を持って行って、契約成立! カギをもらいました。
今日からあの部屋は私のだ! ヤッター!
嬉しくって、用もないのに部屋を見に行っちゃいましたよ(笑)

引っ越しはもう少し先の予定ですが、ゆっくり荷物を運んだりできるので、便利ですよね。
とにかく嬉しいです。大事に住もうっと♪


それからデパートをぶらぶら。

そうだ、年末ジャンボ宝くじを換金しよう! と思い出して、宝くじ売り場に行って、年末ジャンボ (3千円と3百円が当たってるのだ。ウヒヒ) と、知り合いが買ったスクラッチとを、
「お願いしまーす♪」
と出したんですが、
「・・・はい、ではこの宝くじとスクラッチの当選金、5百円になりまぁす」

え?
5百円ッ!? 年末ジャンボ、さ、3千円が当たってるハズですけど・・・

でもオバちゃんは機械でザーッと調べてくれたんだし、間違ってはいないですよねえ。ってことは、私の見間違い・・・

くくッ! てっきり3千円当たって、10枚買ったモトが取れたと思ったのに! 一緒に買って3百円しか当たらなかった 知り合いのTくんとOくんに、
「へっへっへ、当たったよーん♪」
って自慢もしたのに〜!

ああ、ガッカリです・・・くそー、もう宝くじなんて買わないぞッ(笑)



03/1/31 (金)

 

雪のせいで、仕事はお休み。明日もだそうです。
う〜ん、いきなり3連休もらってもねえ、って感じですが (^^ゞ


そういえば昨日、部屋を契約した私ですが、引っ越しして、手伝ってもらった友達みんなでダンボール箱をちぎってる夢を見ました。
って、気が早いな〜(笑) だって昨日部屋に行った時、玄関に貼ってあった、
「ダンボールは、そのままでなくちぎってゴミステーションに出してください」
って貼り紙を見て、
「ふーん。引っ越しの時、結構大変だなあ」
って思ったんだもん〜(笑)


そしてデパートや家具屋さんに行って、電化製品や家具をいろいろ見てたんですが、うーん、迷っちゃいますよねえ。
どれを買えばいいのか、考えすぎちゃって分かんない! サイズは? 色は? って。
このさい風水にもこだわってみようか、なんて思っちゃうし(笑) いや多分やらないと思いますが (^^

まー、まだ時間はあるし、ゆっくり決めます。うん。( ← 現実逃避?(笑))


夜は、友達のNちゃん、Aちゃんや知り合いの人達と、居酒屋さんに行ってきました。

でもなんか、全然お腹空いてないよ〜。10時ごろにチャーハンを食べたっきりなのに、なんで?
多分、さっきから寒気がして風邪の引き始め? みたいになっているので、そのせいじゃないかと思うんですが。

おかげでほとんど食べれませんでした。それに飲めなかったし。なんとチューハイ1杯だけ! ( ← 強調しなくても・・・)


そうそう、友達のAちゃんから、
「新居で使ってー♪」
と、オーブントースターをもらいました。うわー、ありがとう!
こうなったら、ちゃんとマジメにお料理もしなくちゃ(笑)




12月  1月の日記   2月