-2002年9月- 日記 





02/9/1 (日)

 

昨夜は友達のTちゃん家にお泊まり。

「明日何時に起きる?」
「目が覚めた時」
という計画(?)のもと、2人で 心ゆくまで眠り、起きたら9時でした。(朝のですよ)

アクビしていたらちょうどTちゃんも起きてきて、
「おはよう〜」
「9時だねえ。昔は『目が覚めるまで』つったら、お昼過ぎくらい寝てたんだけどねー」
「そうそう」

うう、こうしてどんどん睡眠時間って短くなっていくのかしらん。
まあやりたいことがいっぱいあって、寝てる時間ってもったい ないから、いいんですけどね。


いったん家に帰っておフロに入って、何か食べようと台所をうろうろしていたら、母親が来て、
「あら、アナタ帰って来るなんて思わなかったから、ゴハンないわよ」
とのこと。

ううそうですか・・・




でもまあ適当にあるものを食べて、部屋でいろいろしてたんですが、暑くなってきたので脱出。

知り合いのOくんの家へ行ったんですが、Oくんの部屋もクーラーがないから同じなんですけど(笑)

ビデオでも観ようということになり、レンタルショップへ。
『千と千尋の神隠し』 と、『スパイ ・ ゲーム』 にしました。

『千と千尋〜』 は私は映画館で観たんですがOくんは観てないし、『スパイ ・ゲーム』 は2人で観に行ったんですが、Oくんは 途中で寝てたし。

まあ、私はどちらも 「もう1度観たい」 と思っていたので、いいんだけど。

『千と千尋〜』 は2回目でももろんおもしろくって、でも千尋の声がちょっと引っかかる。声優どなたでしたっけ?
『となりのトトロ』 と 『耳をすませば』 のお父さん役もめちゃめちゃ棒読みで、
「カンベンしてくれ〜」
とトホホでしたが、せっかく作品がいいんだから、声優さんもしっかりした方にして欲しいなあ、と思いました。うー。




そして 『スパイ ・ ゲーム』 は、ご存じブラッド ・ ピットの主演映画です。
(あ、ロバート ・ レッドフォードもです。へへ)

ブラピはカッチョいいなあ、と以前から漠然と思っていたんですが、この作品の彼が1番好き!
(つってもブラピの出演作は、これと 『オーシャンズ11』 しかまだ観たことないんですけど)

いや〜2度目でもおもしろかったです。

レンタルする時、
「スパイ ・ ゲームかあ〜・・・他のにしない?」
と渋っていたOくんも、
「おもしろいなあ。なんでオレ、映画館で寝ちゃったんだろ」
と言ってました。そうでしょ〜。つーかアナタはおもしろくなる前に寝ちゃったんだっての(笑)

ああ、再びブラピいいッ! と思っちゃいました。
近いうちに 『おススメ映画』 にもアップする予定。





02/9/2 (月)
 

朝、電話で起こされて目を覚ますと、6 時20分。

いつもより30分寝坊です。ひええ。

ノンキに夢見てましたよ。 コロッケ揚げてる夢。( ← 何だそれは)

電話かけてきてくれた知り合いのOくん、ありがとう。

つーかOくんには、頼まれていつも私がモーニングコールしてるんです が、今朝は電話がなかったので、
「まだ寝てるのかな?」
と思ってかけてきてくれたそうです。

どっちがモーニングコ ールしてるんだか分からん。





でもどうして、目覚しも携帯電話のアラームも鳴らなかったんだろう?

どうしたんだオマエ達! と思って見てみると、目覚しは7時、携帯電話は6時半にそれぞれセットしてありました。

一昨日のお休みの日の朝用に合わせたままでした・・・

私のせいだったんですね。ゴメンなさい・・・


仕事です。今日も暑かった。

伝票をめくる時に指をなめる H工場の事務員さんに 「うッ」 となりながらサインを もらい、まあなんとかやってました。はは。


家に帰るとちょうど、友達のAちゃんから電話が。

「お〜Aちゃん! 私も電話しようと思ってたのよ」
「え、本当に? 何なに、なんで?」
「いや大したことじゃないんだけど、週末楽しかったかなと思って」

Aちゃんは 先日、私や知り合いの人を通して紹介した I くんと、何度かデートしてて 週末また会う、と言っていたのでした。

「うん楽しかったよ。それでね、付き合ってくれって言われたの!」
おお、本当にッ? やったーーー!! 

「ありがとう。優希には真っ先に知らせたいって思って」
「うんうん良かったね! そっかあ」
「うん。それでね、また飲みに行こうよ」
「うん行こう! いつ? 今週? 明日?」

「うん明日でもいいよ。明日にする?」
「うん、じゃあ明日にしよう!」
早ッ! 5秒で決まった。

お店と時間もパパッと決めて、よし決定。わ〜い楽しみ。

しかしいつものことですが、遊ぶ段取りだけはめちゃめちゃ早いんですよねえ。


そしておフロ入ってゴハン食べて、さあ後はパソコンして寝るだけだ、と2階へ。

部屋の電気を点けて、・・・ん、天井の方で、いま何か・・・
とっさにドレッサーの鏡を見ると、手の平くらいの黒いモノが、 パタパタ飛んでる!

「うっひゃあああああ〜〜〜〜〜!!!」
と部屋を飛び出して、両親の部屋へ。

た、たぶんスズメかコウモリのどっちかだと思う! でも多分コウモリだと思うッ!!

「なんかいるうぅぅ!!」
と母親に助けを求めて、一緒に来てもらいました。

ドアの陰からそっと覗くと、部屋の壁の上の方に、いました。へばりつい てます。やっぱりコウモリです。ひええ。

「どど、どうしよう?」
「うーんどうしようかしら・・・とりあえず部屋の窓を 開けて、電気は・・・」
「コウモリだから、暗い所の方がいいんじゃない?」
「そうね」

と母親が部屋の電気を消すの で、
「ちょっ、消しちゃダメじゃん! 暗くしたらずっとそこにいるよ、点けとかなきゃ」
「あ、そうか」

と再び電気を 点けて、
「隣りに行って、虫採り網を借りてこよう」
と、子供のいる隣りのお家へ。

そしたら隣りの、小学2年生のS くんが、
「オレがとってるう!」
と、虫採り網を手にやってきました。

んでも玄関に入った途端、廊下にてれっと寝て るうちのネコを見て、
「うわっ、かまれるう!」
だって。噛むかッ!(笑)

そして階段の下まで来て、またしてもビビッ てなかなか昇っていかなくて、
「んもう逃げちゃうじゃないの〜」
と、結局母親が行くことに。

私もSくんも後について 行って、ドアの陰からのぞくと、コウモリはまだ同じ場所にいました。

そろりと母親が近付いて、パッと網をかぶせて! おおやった!

捕まえちゃったら平気なので、
「まだ子供ねえ」
「どこから入ってきたのかなー?」
「まさか家 の中で子供生んだんじゃないわよねえ」
「ぎょっ、やめてよ〜」
など母親と話しながら、そのまま外に持って行って、離し てあげました。

しかしコウモリだなんて、ビックリしたなあ。
「ひゃあああ〜!」 って、久し振りに叫 んじゃいましたよ。コウモリの方もビックリしてたかも。
(そして周囲の家の人も・・・)





02/9/3 (火)
 

仕事です。

荷物を積んで現場に行ったら、
「あー、ここはもういらないから、清井組の土場 (その会社が所有してる土地) 知ってる? そこに持ってって欲しいんだけど」
とのこと。

清井組の土場? 知りません。

「えーとね、この道を まっすぐ行くと信号があるから、それを右、そしたら橋があって、その手前に土場があるから」
はい分かりましたー。

言われた通りまっすぐ行って、信号があったのでそれを右、そしたら橋があって、その手前・・・ですが、土場らしき所はどこにも ない。

「あれ? 橋を越えるのかな?」
と一応橋を渡ってみたんですが、やっぱりなああーんにもありません。

「うーむ。また迷ってしまった・・・」
最初の信号を曲がってきたけど、そうじゃなかったのかな? でも次の信号だと大通りまで 出ちゃうし・・・

と考えながらUターンして、再び橋を渡っていったんストップして。

もう1度見渡してみると、何本か 向こうの道の所に、重機機械が見えます! あれかな?

でもあんな所まで行って違ってたらバカバカしいので、なんとかここから 重機機械に書いてある会社名が読めないかなー。

と、いつもトラックに積んであるオペラグラスを取り出して覗いてみました。
(なんでそんな物があるのかって? こういう時のためです)

でももう少し、という所で、文字が読めない。

なので今度はデジタルビデオカメラを取り出して、ズームで見てみることに。
(だから何でそんな物持ち歩いてるのかって? い やHPのためなんです)

ぐぐーーッと寄って、おおっ、オペラグラスより倍率いい!

んでもこちらも、文字が読めるとこ ろまではいきません。

でもどうにか、字の感じはなんとなく・・・
最初の字の左の方は、「清」 のさんずいみたい。そして 最後の文字は 「組」 みたい。ということは、「清井組」! ビンゴ!! (多分)

おそらく間違いないだろうので、行ってみる ことに。

来た道を戻って、信号を左へ。
そして次を左へ、なんですが、あのここって 「大型通行禁止」 なんですが・・・

でも仕方がないのでなるべく静かに入って、橋の手前まで来ると、・・・ありました、土場! 

一応トラックから 降りて、機械の会社名を確認すると、「清栄組」。

「清井」 と 「清栄」。・・・「きよい」 「きよえい」・・・
多分私の聞き違いで、ここでいい、と思うんですが。

そしたらその時、さっき現場にいたオジさんが、わざわざ車で来てくれて、
「オーライ、オーライ」
と合図してくれました。

おかげで、やっぱりここで間違いなかったと分かったんですが、なんで わざわざ来たんだろうこの人?

私の予想では、
「あ、教えた道順 間違ってた!」
って気付いたからだと思うんですけど ね。

つーか、最初からキチンと教えてくださいッ(笑)


その帰り道。

左のわき道から、結構勢い良く車が走ってきてます。
赤い乗用車の女の人で、ぜーんぜんこちらを見ていない。

もしかして・・・と思ったらやっぱり、一時停止も何もなく、そのまま 左折しようとビュンッと私の目の前に出てきたので、ハンドルとブレーキで避けながら、
「ッパアーーーーン!!!」
と思いきり クラクション。10秒くらい鳴らしちゃいましたよ(笑)

んもう危ないな〜。大体、自分の走ってる道が突き当たりになって 大通りと交差してるんなら、そっちが一時停止になってるのは当たり前でしょー?

「飛び出してくるかも」 と用心はしていた ものの、やっぱりドキッとしますよね。

血の気の多い運ちゃんだったら、降りて怒鳴りつけられちゃう所ですよ。よけい暑くなる から私はしませんけど。


そして今日は、飲みに行ってきます。

友達のAちゃんと、その彼氏になりたてホヤホヤの I くんと。
私も1人だとなんか寂しいので、知り合いのOくんを連れて行くことに。

時間は決めてなくて、「みんなそれぞれ用意が できたら」 だったんですが、6時半には全員集まりました。早ッ。

でも I くんとAちゃん、イイ感じ。
気が合うらしく、2人が話してるのを見てても、なんだかずっと前から知り合いのような雰囲気。
実際はまだ数回目で、 「付き合おう」 となってから会うのは初めてで、そんでもってチューもまだなんだそうですけどね。( ← おいおい)




ラストオーダーの時、気になってた 「トマトシャーベット」 というのを注文してみました。
結構、そのお店にしかないメニューを 試してみるのが好きなんですよ。

そしてやってきたシャーベットは、う〜んトマトジースの味(笑)
実は私、トマトは好き なんですが、トマトジュースは苦手なんですよう。うう・・・

でもAちゃん達が、
「なかなかおいしいよー」
と 3人で ペロッと食べてくれました。良かった。残しちゃったら申し訳ないですもんね。

ちなみに I くんは、
「塩かけてもイケるぞ !」
と、塩かけて食べてました。マジっすか!?(笑)





02/9/4 (水)
 

今日は早出です。

でも昨夜は 仕事場近くの友達の家に泊めてもらったので、少しはゆっくり眠ってられたんですけど。

でもそれでも眠い〜。って、夜更ししすぎなのか、単に。


N工場で荷物を積んでもらったら、
「あ、また積みすぎちゃった。いや〜ゴメンゴメン、そういやこのトラック、たくさん荷物 乗るんだよなあ。14 t くらい乗せちゃったよーん」

はい、14.5 t ありました・・・

もう、超過料金請求 しようかしらん。


現場での待ち時間、知り合いの運転手 ・ I さんが近寄ってきて、

「優希ちゃんの携帯電話って、au?」
「ううんDoCoMo」

「そっか〜・・・いやねオレの電話 auなんだけどさ、なんか昨日から、かかってきても音がしな いんだよう」
とのこと。

音量がOFFになってるのかなと、電話をいろいろやってみるんですが、機種が違うと使い方が よく分からん。
なんで携帯電話の操作法というのは、電話によって異なるんでしょーね? みんな統一しとけばいいのに。同じと まではいかなくても、もっと分かりやすくするとかさ。

私が思うに、それぞれ操作法を考えてるのは男性で、恋人に勝手に 電話を操作されると困る、後ろめたい所がある人ばかりに違いない! だからこんなに分かりにくいんだあ!! ( ← いや違うだろ)

でも何とか I さんの電話は、音量ONにはできました。
「若いコはさすがだなあ!」
と誉められて嬉しかった(笑)


お昼は、お弁当がないのでコンビニで。

何にしようかなー、今年最後の冷やし中華にしようかなーとも思ったんですが、結局 きしめんにしました。

そういえばかき氷、今年はまだ半分しか食べてないなあ・・・半分って、なんか不完全燃焼ですね。 スイカはたくさん食べたんだけどなあ。


そして家に帰ったら、パンケーキが届いてました!

あの、中のクリームがなくて、メーカーに送ったというやつですね。
(詳しくはこの日 の日記参照です)

箱を開けてみると なんと3個も入っていて、 送ったのと同じホワイトクリーム、あとチョコレートと黒蜜入りのがそれぞれ。

そして手紙も同封されていて、

「この度は本当に申し訳ありません。お送りいただきました商品の重量は正常値でしたので、高温により中のクリームが溶け、水分が 生地に移行したと考えられます。
弊社の品質管理、流通過程での不備がありましたことを心よりお詫び申し上げます。
お詫びの 気持ちとして弊社商品をお送りさせていただきます」

等と書かれていて、うう、なんか申し訳なくなっちゃいますうう。

だってだって、そのパンケーキはもらい物で、多分その人が買って車の中に置いといて、それでクリーム溶けちゃったんだと思います もん。
うう、それなのにゴメンなさい、メーカーさん〜・・・

・・・でも分かりませんよね。本当は本当に、お店に来るま でに溶けちゃってたのかもしれませんよね、ねッ!
まあ多分、いやまず間違いなく、違うでしょうけど(笑)

ホワイトクリーム、さっそく食べてみたら、とってもおいしかったです。モグモグ。





02/9/5 (木)
 

仕事です。

前から知り合いの運ちゃんが来て、すれ違う時、
「パパーン!」
とクラクション鳴らされました。

なので、私も慌てて鳴らし返して。

知り合いの運ちゃんとすれ違う時はいつも、私は手を振るだけなんですけど、それに対して クラクションを鳴らしてくれる人がいるけど、ちょっぴり、
「ひ〜、周りの車の人がビックリするってば!」
とヒヤヒヤしちゃう んですよ。

特に右折車線で待ってる運ちゃんが鳴らすと、前の人は自分が鳴らされたのかと思って、
「ひええ。は、早く行け って!?」
って絶対思いますよねえ(笑)

だからいつも、クラクションを鳴らされたら、
「今のはアナタ達にじゃないん ですよ、私になんですよう!」
と、慌てて 「返事」 をするようにしてるのでした。ふう。


そして仕事帰りは、レンタルビデオショップへ。

本当に今さらなんですが、『マリリンに逢いたい』 (*1988年公開) を 昨日観まして、すっかりハマッてしまいました。

しかし私って、『101回目のプロポーズ』 も先日ようやく観たところだし、 世間から何年も遅れを取ってるなあ。

なんかまた面白そうなビデオないかなー、とじっくり選ぶつもりだったんですが、この日は バイト先に寄ってきたり 知り合いの家でゴハン食べたりしてて、お店に入って少ししたら、「螢の光」 が。

あらら、もう閉店っ すか?
うーん、少しゆっくり帰りすぎましたね。(10時が少しか?)

なので今日は選ぶヒマがなくって、手ぶらで帰ってく るはめに。うう残念。

まあとりあえず、明日と明後日は 『北の国から』 を観るからいいんですけどね。楽しみー。





02/9/6 (金)
 

朝です。眠いよー。

最近 1時にならないと寝る気がしなくって、その習慣がついちゃってるんですね。そろそろ直さないと ヤバイ。


朝ゴハンですが、冷蔵庫の中に2コ、レトルトのハンバーグが。

「どっちを食べようかな。そうだ、賞味期限は?」
と見て みると、1コはまだ1週間以上あったんですが、もう1コの方は9月1日まで。
って、めちゃめちゃ過ぎてるやん!

えーと今日は 6日・・・でも 6日といってもまだ朝だから、5日として ( ← いいのか?)、4日間かあ。

ヤバイかなと 思いつつ、とりあえず温めて、朝ゴハンに食べてみました。

・・・なんか味がヘンな気がする。でも気のせいかも。

結局全部食べちゃって、そんでもってお弁当にも入れちゃいました。

大丈夫かなあ。今日の仕事は1日じゅう山で、お腹痛く なってもトイレ行けないのに。( ← だったらやめとけよ)

まあでも、大丈夫だったってことで。この通り元気です。


仕事は、山からすぐ近くの工場へ、行ったり来たり。

昨日はNちゃんがやってて、33回もしたそう。回数聞くだけで疲れちゃう。

それに荷物が重い! 14 t くらいあるんですよ。

先日 N工場での仕事で、「あ、積みすぎちゃったー」 と14 t 積まれて、
「訴えてる!」
と言ってたんですが、それを今日は1日じゅう・・・

まあでも、それ以外は、山の尖った石で パンクすることもなく、順調にいってました。

黙々と走ってたからか、お昼近くになってもお腹がぜーんぜん空かなくて、
「どうしよう」
と思ってたんですが、お昼休みになったとたん、グーッと空いてきました。すげー単純。


午後の仕事が始まってすぐ、仕事友達 ・ Nちゃんが、
「ちょっと優希!」
と無線で。

「何い?」
「宇多田ヒカル、入籍したんだってよ!」

そうこの日、日本全国が沸いただろう 宇多田ヒカルさんの結婚! 本当に驚きましたよね。

「ええ! ・・・って、誰と!?」
「なんかねえ、ビデオ監督だって」
「へーえ」

「家でワイドショー観てた妹から電話かかってきてさ、彼氏にも電話して、優希にも教えて」
「あはは、緊急連絡網だ。ん〜、私も 誰かに教えたいなあ」

と言ってたらちょうど、向こうから知り合いの運ちゃん ・ Nさんが。

「あーNさん! ニュース ニュース!」
いつもNさんは、すれ違うと無線に入ってきてくれるので、試しに呼んでみたら、
「おう。何なに?」
と、ナイスタイミング。

「あのね宇多田ヒカル、入籍したんだよー」
「ええ! 誰と!?」
って同じこと言ってました が、やった教えたー。ああ人を驚かせるのって、快感(笑)

他の友達にも電話しようかなとも思ったんですが、なんかわざわざ それだけのために電話するってのもナンなので、やめときました。

船越栄一郎さんが結婚された時は、友達に電話しまくったん ですけどね。(ファンだったので)


行ったり来たりの仕事は、なんだか知らないけどめちゃめちゃ順調に進みまして、なんと35回もやっちゃいました。

「何回やった?」
と事務所に聞かれて、

「35回です」
「・・・えッ?」

「35回です」
「35かいいッ !?」

と驚かれました。おお快感(笑)





02/9/7 (土)
 

今日の仕事は、私の大っキライな○○さんと。

なので朝から食欲がありません。
朝ゴハンはバナナと牛乳だけでした。( ← それでも抜かないで食べていくあたり・・・)


ああヤダな、と思いながら現場に行くと、やって来たのは違う運ちゃん。
あらっ、○○さんじゃないや。

きっと ○○さんの方も私と仕事したくないから、
「違う現場にしてくれ」
って言ったんでしょう。ふう。

人との関係って鏡みたいで、自分がその人をキライだって思ってると、その人も離れていくんですよね。

自分はそうでもないのに相手から一方的に嫌われてたら落ち込んじゃうところですが、私と○○さんの場合はお互い様なので、めでたし めでたし(?)なのでした。


すごく久し振りに、知り合いの人2人に 携帯電話のメールを送ることにしました。

が、登録されてるメールアドレスは、2人とも電話番号のまま。

「あーこれ、多分もう送れないだろうなー」
と一応文章を打って送ってみたら、やっぱりダメ。アドレス変わっちゃってて送信できませんでした。

もう無防備に電話番号のままのアドレスになんてしてられないんですね。時代を感じるな。


そしてお昼休み。
土曜のお昼といえば、TVチャンピオンです。(こちらではそうなのです)

TVチャンピオンって、この日は違いましたが、なんか一時 「大食い選手権」 ばっかりやってましたよねえ。

でも中には、TVチャンピオンに限らず、大食い大会ってのを不愉快に感じてる人もいるみたい。
「ガーッと詰め込んで味わいもしないで、作った人に失礼」
とか、
「食べる物もない国もあるのに、あんなふうに必要以上に食べるなんて、食べ物のムダだ」
というのがその理由のようですが、そうかなあ。ちゃんと食べてるんだからいいじゃんね。

「味わって食べないのは作った人に失礼」 というのは確かにそうだと思いますが、でもガーッと食べてるからって 「味わってない」 ことにはならないのでは? ゆっくりだって、本読みながらとか おしゃべりに夢中になりながらとか、そっちの方が味がおろそかになる ような気がする。
(もちろんそれでもいいですよね。楽しく食べるのも 「味」 のひとつだと思うし)

「そんな必要以上に食べて、世の中には食べれない人もいるのに、食べ物がもったいない」
というのも、これも 「食べてるんだからいいじゃん?」 と思っちゃう。

それよりも、TVのバラエティー番組で未だにやってるパイ投げとか、どこかの芸能人に 作り方を知らない料理を材料だけ用意して テキトーに作らせて、
「まず〜い!」
と一口食べてオチにして終わり、っていう番組とか、ああいう方がよっぽどもったいないし食べ物をおもちゃにしてるのでは?

批判するなら、キレイに食べてる大食いより そっちの方が先だと思うんですけどね。


さて午後の仕事です。

が、荷物を積む重機機械が壊れちゃって、しばらく仕事がストップに。

修理の人が来て 1時間くらいゴタゴタやってるのを、 私もトラックに乗りっぱなしだと悪いかなーと降りて見てたんですが、貧血起こすかと思いました。暑いし。


そして夜は、『北の国から』 放送。

泣けました〜。
蛍ちゃんは本当に良かったね。登場人物の中で どうしても1番 感情移入してしまってたので、ラストは嬉しかったです。手紙の封を開ける時は、私も一緒に震えてましたよ。

20代半ば過ぎから 『北の国から』 のおもしろさが分かってきて、そのとたん最終回になってしまい残念ですが、期待を裏切らない 内容でとても満足でした。

ラストで、快くんを抱っこしたままテケテケテケ・・・と逃げようとするお父さんがカワイかった。





02/9/8 (日)
 

7時半に目覚ましを合わせておいたのに、起きたのは10時・・・

つくづく仕事がないとダメ人間です、私ってば。


今日は美容室に行ってきました。

以前に髪の色を明るくしてもらったんですが、ちょっとやりすぎたので(笑)、少し暗くして もらうことに。
美容師さんと相談し合って色を決めて、おお、濃い茶色になりました!

カットの方は、もう少しこのまま 伸ばしたいので、ちょこっと量を減らすだけに。
本当はバッサリとやってみたい気もするんですけどね。まあこれから寒くなるし。


それからデパートへ。

2階の催事場で何かやってて、
「看護婦さんになってみよう!」
という看板と、カメラマンの人 が。

「おおっ、白衣着せてくれるの? それで写真も撮ってくれるのッ?」
やるう〜〜! と走っていきそうになったんです が、よく見ると、そこにいるのは小さい子だけ。

なんだ・・・子供が 洋服の上から白衣をはおって、着ぐるみと一緒に写真を 撮る、という催しなのでした。あくまでも子供だけ。

ちえーっ。看護婦さんの白衣、1度でいいから着てみたいのになあ。


夜はスキヤキでした。

といっても我が家ではなく、またも友達のお宅でごちそうになっちゃったんですけどね。

今シーズンの初のスキヤキ、おいしかったー。





02/9/9 (月)
 

私だけかもしれないけど、TVやラジオで、素人さんと電話をつないでおしゃべりする番組というかコーナーありますよね。あれが ダメです。

なんかね、やり取りがうまくできるのかなってハラハラしちゃうんですよ。会話が順調にいくのかな、という心配と いうか。

同じように、新人アナウンサーの方の番組もハラハラハラです・・・

TVやラジオはゆったりリラックスして 観たい(聴きたい) のに、こーいうのは困る。

素人さんが出演するってのは平気なんですけど。電話がダメなの〜。

でも同じ素人さんの電話でも、「テレフォン人生相談」 は平気なんですよね。つーか好き。


今、通信販売 「ニッセン」 のカタログにハマッてます。

私も世の女性と同じく通信販売が好きなんですが、
「欲しいッ!」
と思ったモノをパッパッと買ってしまうのではなく、まず別紙に買いたいと思った物をメモして、数日おいてからもう1度見て、
「やっぱり欲しいッ!!」
と思った物だけを申し込むようにしています。ふっ、大人になったわ私も。

注文するのはほとんど が洋服なんですが、しかしどーして、モデルさんが着ていると最高にカッチョ良くて、
「この冬はコレで決めるぜ!」
と思うよう な服でも、いざ届いて自分が着てみるとそうでもナイんでしょーか。 ( ← 答え/顔とスタイルが違うから)

でもやっぱり懲りな くて、今回もまた5着くらい注文するつもりなんですけどね。てへへ。

そして毎回、カタログの中に1人は、
「一目惚れした あッ!!」
とズギューンッとやられちゃうくらいカワイイ (というか好み) 女のコがいるのはなぜでしょー?

ちなみに今回のニッセン秋号では、カタログ167右ページの女のコ! カワイイ!!
ああこの女のコも注文したい・・・ ( ← おいおい)

ちなみに、そのコが着てるタートルワンピースも注文しちゃいました。
だから顔とスタイルが違うんだ って・・・





02/9/10 (火)
 

仕事です。

今日の荷物はアスファルトなので、積む前に荷台の中に油をまかなきゃいけないんですが、その機械が壊れちゃってる らしいです。

貼り紙がしてあって、
「バケツとブラシでぬってください。油がなくなったら、ドラム缶からひしゃくですくっ て入れてください」
だって。

ひしゃく! ひしゃくなんて、久し振りに使ったよ(笑)

そしてバケツに入れた油を ブラシでパッパッとまくんですが、昔、知り合いの運ちゃんに、
「なんかオバちゃんが玄関先に水まいてるみたい」
と笑われた ことがあるので、あまりやりたくないんですよね。くそう。


そして、ちょっと用事があって遅刻していた運転手友達 ・ Nちゃんが合流。

今日は警察で事情聴取を受けてたんですね。
というのも実はNちゃん、5月の終わりごろ、仕事中 事故に遭ってしまったんですよ。
といっても相手の車の完全な信号無視、 証人もいましたし、Nちゃんの過失はゼロ。相手の人はかなりケガしてしまって気の毒だったんですが、そのケガの回復を待って改めて 事情聴取することになったのでした。

あ、ちなみにNちゃんにはケガはありませんでしたので、Nちゃんファン(?)の方、 安心してくださいね。

さて、というわけで警察に行ってきたNちゃん、
「カツ丼は出なかったけど、コーヒーは出たわ」
だって。
あはは、カツ丼はやっぱり取り調べの時でしょう。いや取り調べだって、出ないと思うけど。

「それでさ、事故の 瞬間を見てて、『相手の人の信号は完全に赤でした』 って証言してくれた人、2人いたって言ってたでしょ?」

ああ、相手の人の 車の後ろを走ってた女子大生の女のコと、近くの工事現場にいたお兄ちゃんね。

「そうそう。でも調書を取るのに 証人は 1人で十分だっていうから、お兄ちゃんの方にはもう詳しい話は聞かないって言ってたのよ。でも相手の人のケガの回復を待って話を聞 いたら、事故の時のこと全然覚えてなくて、しょうがないからやっぱりそのお兄ちゃんにも詳しく話聞きに行ったんだって」
「あらら」

「知らなかったよ〜。女子大生のお姉ちゃんの所へは お家までお礼しに行ったけど、お兄ちゃんの所は行ってないの よ。住所教えてもらってきたから、今日にでも行ってくるわ」
「そっかあ。カッチョいいお兄ちゃんだったら、その住所のメモ私にち ょーだい」 ( ← おいおい)

「残念、もう結婚してるそうなんだなー」
「なあんだ。じゃあいいわ」

「でもスゴイ のよ。そのお兄ちゃんの家族構成から、家族の会社名まで全〜部、すごく調べてあるんだから」
ひええ。た、たかが証人なのに!?

「そうそう。事故の時ね、『証人の人とは親戚関係だったりしませんね?』 って聞かれたのよね。多分、私の知り合いや身内じゃ ないかって、一通り調べるんじゃないかな」
ははあ。なるほど。

なんか、おちおち目撃者にもなれませんね。
って別に、 調べられてやましいことがあるワケじゃありませんけど。

(でも、証言してあげると何かお礼がもらえるかもしれませんよん。 ちなみにNちゃんは女子大生のおネエちゃんに、4千円(!)のお菓子の詰め合わせを持っていったそうです。レッツ証人?





02/9/11 (水)
 

朝ゴハン 何にしようかなーと思ったんですが、焼きソバにすることに。

でもこれ、大盛りなんですよね。
食べれるかな? とちょっぴりちゅうちょしたんですが、まあガンバろう。( ← 何を?)
キャベツを入れてジャーッと作って、おいしかったです。

でもその後、仕事中、ノドが渇く渇く!
うー、これ絶対 焼きソバのせいだッ!

いつも800ml の水筒にお茶を 持ってってるんですが、それが11時ごろにはもうなくなっちゃいました。

ふー。みなさん、朝の焼きソバ大盛りはやめといた 方がいいですよ〜。(誰もしないか)


今日はあちこち走ってたんですが、大手紳士服のライバル店が 2軒、並んで建ってる所があるんですね。

昔からあって、
「どっちが先だったのか知らないけど、なにもこんな目の前に建てなくっても」
と以前から思ってたんですが、ここ最近、 片方のお店が店舗と並行して、なんと100円ショップをオープン。
い、いくら流行ってるとはいえ、紳士服と100円ショップ ・・・何だかなあ。

これもお客さんを呼ぶための商戦なんでしょうか?
本当に、
「なんでこんなに近くに建てたんだろ ・・・」
と、今さらながら改めてシミジミ思っちゃいました。


国道で、2車線のうち左側を走っていたら、前を走っていたトラックがサッと車線変更。

そしたら目の前に、工事車両が停 まってて行けなくて、私も慌てて車線変更。

んもう、もっと早く変更してよ! 自分はいいかもしれないけど私はビックリ するんだってーの。

ムカついたのでその後、そのトラックを追い越してやりました。
って、別に仕返しにもなってませ んけども (笑)


また別の道では、感応式の信号機がなぜか、誰もいないのに青になってます。

「誰もいないじゃんよォ」
と思いつつ 仕方ないので停まって。

そしてその帰り道、同じ信号機が、また誰もいないのに青。

「だから誰もいないって言って んだろーがッ!! ( ← 誰に?)」
と、キーッとなっちゃいました。

スッコーンッと見通しいいし、んもうこのまま行 っちゃろうかと一瞬思いましたが、後ろから車が来てたのでやめときました。

しかし何なんでしょーこの信号は? 感応式の 意味がないぞ。


夜、電話が2本ありました。

1本は母親の妹さんから。
「優希の住んでる辺りに、シャネル売ってるお店ってある?」
「あー、○○ってデパートの中にあるよ」
「そっか、ありがとー」

どうやら田舎に住んでるイトコ (24歳くらい?) が、 シャネルの口紅が欲しいと言ってるそうなのです。

シャネルの口紅! 私 ( ← 28歳)、1本も持ってないや。すげー。

そういや昔のBFに韓国土産でもらった気がするけど、あれはマニキュアだったかな? ( ← この程度)


そしてもう1本は、知り合いのOくんから。

「気分わ゛り゛ィー」
と言ってるのでどうしたのか聞くと、
「晩メシに、 自分で作ったうどん食べたら気持ち悪い・・・」
とのこと。

うどんに、冷蔵庫にあったもやしを入れ、チキンコンソメが あったのでそれをスープにしたそうです。

聞いただけで 「それは合わないんじゃない?」 という取り合わせ。なんでOくん は気付かないんでしょう。ナゾです。
料理うまいんだから、いい加減 創作料理やめたらいいのに・・・





02/9/12 (木)
 

仕事です。

現場は、
「えーとね、I 町の道沿いの家の、長谷川さんってお宅だって」
って、どこですか?

まあ道沿いってんだから分かるでしょとそのまま行って、I 町に入ると、なんか工事してる家が。
あれかな?

と思って 止まったけど、違うみたい。

さらに走って少し行くと、家を建ててる所が。
あ、ここかな? と止まったんですが、業者が 違うので、やっぱり違うみたい。もう1度走って。

そしたらすぐ、反対側に家を建ててる現場があって、業者さんの名前も 間違いなくて、あーここだ、と慌ててストップ。

うう、まぎらわしい。
私の後から他の運ちゃんも来るので、場所を説明 しなきゃいけなかったんですが、目印になる物はないわ まぎらわしいわで、苦労しましたよ。


現場に入っていくと、鉄筋棒が20cmくらい、地面からにょきっと出ています。

「ひょえ〜」
と窓から顔を出しながら よけようとしていたら、現場のオジさん、
「あ、踏んでもいいよ」
だって。

って、私がイヤなんですよ。パンクしち ゃうじゃん!

「大丈夫大丈夫、踏んだらクニッと曲がっちゃうから」
と言ってましたが、信用できなくて 「えーっ?」 と 言ってたら、笑いながらオジさん、前もって足で踏んでクニッと曲げてくれました。わははありがとう。


それから事務所から無線で、
「優希ちゃん、そのまま T工場に入って」
と言われたので、T工場へ。

ふう、他の工場 での仕事って、緊張する。

でも行き先はよく行く業者さんの現場で、
「おーう!」
なんて言われちゃいました。なんで よそに来てまで会うんだあ(笑)

で、ここでの仕事は、それで終わり。
T工場への請求書、たった1枚だけで送らなきゃい けないんですか?(笑)


それからまたうちの工場へ戻って、ヒマだったので運転手友達 ・ Nちゃんのトラックでおしゃべりしてました。

後ろのベッドへ ごろーんと横になって楽にしていたら、突然、
「ボンッ!!」
とものすごい音と衝撃がして、
「何ッ!?」
と慌てて 飛び起きる私。

「あー、Yくん (工場の運転手) がバーストしたみたい」
「え、バースト?」
バーストってのは パンクの凄いヤツのことなんですが、今のがそう? 私もやったことあるけど、ぜ、全然違うんですけど!

「ああ、優希のトラッ クのタイヤって、チューブ入ってるでしょ。チューブレスだと、あんな風に一気にボンッとなるのよ」
と、同じくチューブレス タイヤのトラックに乗ってるNちゃん。

ひええ、そうなの?

Yくんのトラックって、ここから20mくらい離れた 所にいたのに、Nちゃんのトラックに何かぶつかったのかと思うくらいの衝撃があったんですよ。
こんなんなるのかあ。
チューブ入ってる私のタイヤでも、バーストの時は 「バンッ!」 とすごい音がして、
「狙撃ッ!?」
と一瞬思っちゃうくらい なんですが ( ← いやマジで)、それより遥かにスゴイ。

ダンプに乗ったばかりの頃、会社の先輩に、
「パンク点検で タイヤ蹴っ飛ばすのはいいけど、気をつけろよ。蹴っ飛ばした時にバーストしたら、脚、吹っ飛ぶぞ」
と言われて、
「ンなわけねーじゃん!」
と思ってた私ですが、こりゃ本当に吹っ飛ぶわ。





02/9/13 (金)
 

朝、事務所から、
「今日は山に上がってねー」
と電話がありました。

しばらくしてまた、事務所の別の人から電話で、
「優希ちゃん、今日は山に上がってねー」
だって。

分かりましたってば!
んもう、何がなんでも私を山に上がらせ たいらしいです(笑)


そして山で荷物を積んで、工場までの往復です。

ここの荷物って、いつも重いんですよね。15 t くらいあるの。
でも今日は12 t ! 軽い!!

って、よく考えると定量は10 t なんですよね。ダマされてるよ私(笑)
(しかもだんだん少しずつ重くなっていって、最後にはやっぱり15 t くらいになってました。トホホ)


今日の夕食は、サンマ。秋ですね。

いまTVの 「あじポン」 のCMで、唐沢寿明さんがサンマ焼いて 大根おろしとあじポンを かけてハフハフ食べるってのをやってますよね。あれがすごくおいしそうで、
「私もあじポンかけるう!」
と言ったんですが、
「あじポンなんてないわよ。要はポン酢でしょ?」
とのことでちょっと残念ですが、ポン酢をかけて食べることに。

おお〜、でもおいしい!
サンマっていうと今までおしょうゆをかけて食べてたんですが、ポン酢もとってもおいしいですよ。

食べ終わって食器を洗っていたら、ネコがやってきて、テーブルの上をクンクン。サンマの残り香をかいでました。





02/9/14 (土)
 

お休みです。今日から 3連休。

でもお休みばかりあってもねえ。何しよう?

1人でダーッとサイパンにでも行ってこ ようかな、と半ば本気で思ったんですが、日曜に用事があるので、これは却下。


結局、友達のAちゃんとその娘ちゃん ・ Mちゃんと、R高原に行くことに。

ここは冬はスキー場ですが、雪のない時は、 牧場やミニ動物園などが開放されているのです。

牧場の牛のお乳で、アイスクリームやチーズなどを手作りできる施設も あるんですが、既に予約でいっぱいとのことで、こちらはできなかったんですが。

高原に着いたら、まずはランチ。朝から 何も食べてないのだ。
秋の食材をふんだんに使った 食べたことのない変わったメニューばかりで、なかなか良かったです。

食後にミルクたっぷりのソフトクリームを食べようかと思ってたんですが、デザート付きのこのランチでお腹いっぱい。残念ながら 食べれませんでした。
(ビールも飲んだしなあ)





そして、牛が放牧されているそばへ。
おおっ、いっぱいいる〜。
あの牛がどうとか、いいなあ私も牛になりたいとか、いろいろ 言い合いながら1時間くらい見てました。

それからミニ動物園に行こうとなったんですが、これがどこにもないんですよ。

高原内はめちゃめちゃ広いし、
「どこな んだろーね?」
とみんなでワイワイ言いながら、ドライブがてらクルマでウロウロ。

たっぷり30分以上探して、やっと ありました。
分かりにくい、つーか広すぎるんだっつーの、R高原。

動物も、ヤギ、羊、ポニー、そしてウサギがいっぱ い。

ニンジンとかキャベツを持ってくれば良かったねと話してたんですが、その辺に生えてる草をちぎってあげたみたら、 十分おいしそうに食べてくれました。


そして夜は、友達の Tちゃんと飲みに行くことに。

Tちゃんと、後からRちゃんが合流で3人になる予定だったんですが、 Sちゃんやその彼氏とその友達も合流して、いきなり5人に。

私はSちゃんの彼氏とその友達とは初対面だったんですが、 ガンガンしゃべって盛り上がる盛り上がる! いや〜、楽しかったです。

そして後から合流する予定だったRちゃんですが、 Tちゃんあてに電話がかかってきて、
「彼氏も飲みに行ってて、迎えに来てって電話があったから、ゴメン今日行けない!」
とのこと。

えっ、Rちゃん彼氏できたのお!? と私はビックリ!
ず〜〜っといなかったんですよ、Rちゃん、彼氏。

「優希とかSちゃんにすごーく会いたかったけど、ゴメン! って言ってたよ」
とTちゃん。

んー、いいのいいの、彼氏 優先にしてね。その代わり、今度じっくりたっぷり話聞かせてね(笑)





結局その日、閉店近くまでいました。

「楽しかったねー」
とお店を出ると、「K高」 とシールが貼ってある自転車が、 お店の前にずらっと。

あー、隣りのテーブルに大勢いた若いコ達、高校生だったのかあ。

高校生がお酒飲んじゃいけま せん、とは言いませんが (言えって?)、自転車で来るなよ(笑)





02/9/15 (日)
 

夜、飼っているうちのネコが病気で死んでしまう夢を見まして。

目が覚めたら、めちゃめちゃダーッと泣いてました。自分でビックリ。


今日は、友達のAちゃん夫婦の引っ越しパーティーです。

先日引っ越しのお手伝いにも行きまして、あの後も宴会したんですが、あれは 「お疲れさま会」 だったってコトで。

引っ越し祝いは何にしよー、と考えたんですが、すんごい広い家で、台所から食事する部屋まで遠くて食事を運ぶのが大変、と聞いていたので (うらやましい話だ)、お盆を贈ることに決めました。

でも、デパートやホームセンターに行ってみたけど、大きなお盆がなかなかないんですよ。
試しに家具屋さんにも行ってみたけど、ダメ。
(「お盆ありますか?」 って聞くの、恥ずかしかった(笑))

さらに大きな、インテリア品も扱っている家具屋さんに行ってみたら、いくつかあったんですが、もう少し大きいのがいいんだけどなあ。
でも仕方ないのでそれを買うことに。

あとビールとおつまみも少し買って、Aちゃん家へ。

「これ引っ越し祝いなんだけど、これくらいのお盆って、もうある?」
とAちゃんに手渡すと、
「キャー嬉しい! ないないないよ〜。ウチこれしかないの」
と見てみると、お客さんが来た時にお茶を出すくらいのサイズの、小さい丸いお盆。それしかなかったそうで、すっごく喜んでくれました。良かったー。

そしてすぐに、バンバン使われてました(笑) う〜ん贈ったかいあった!

パーティーはすっごく楽しかったですよ〜。
お鍋や、Aちゃんが作ってくれた一品料で、お腹いっぱい。

しかもなんとAちゃんと今日来てる人達の一部は、昨日の夜、前夜祭もしてたそうです。元気だなあ(笑)


夜は、知り合いのOくんのソフトボールチームの応援へ。

メンバーのEくんのお嫁さんも観に来てて、ベンチに座っておしゃべりしてたんですが、
「今日、○○っていうラーメン屋さんに行ってきたの」
とのこと。

おおっ、そこは私が以前バイトしてたお店じゃないですか。
店長と合わなくて2か月で辞めたんだけど。

懐かしいな〜。あのお店のラーメン、時々また食べたくなるんですよね。
別に行けばいいんですが、やっぱりなんか行きづらいものがあって。

お給料を取りに行った時 食べてこようかなとも思ったんですが、1人だとカウンターに座らされて、いろいろ話しかけられたらイヤだなあと考えて、結局食べてこなかったんですよね。

あ〜話聞いちゃったら、また食べたくなってきた!





02/9/16 (月)
 

休みだと、なかなか朝起きれません・・・

目覚しをかけてそれで目は覚めるものの、つい、また30分後に合わせて寝てしまったり。(しかもそれを何度か繰り返す)

私ってホント、仕事がないとダメ人間っす。


今日は1日ゆっくりしようと、天然温泉 「R」 へ。

駐車場から 「R」 に歩いて行く時、私の前を歩いてたオジさんが持っているカバンが、私の仕事用カバンと同じだったの!
先月、リサイクルショップで買ったやつなんですが。

「あ〜同じだあ!」
と、心の中でハシャイでたんですが、
「あのこれ、私も同じの持ってるんですよう」
と言ったところで、オジさんにしてみたら、
「それがどうした?」
っていう感じだろうので、話しかけるのはやめときましたが(笑)


さておフロです。

サウナにも出たり入ったりしたかったんですが、朝、牛乳とヨーグルトしか食べてなかったので、クラクラ気味になって1時間くらいで出てきちゃいました。やっぱり空腹の時はサウナはダメですね(笑)

館内のお店でゴハンとチューハイを飲んで、生き返る〜。

お店を出て、上の階のリラックスシートでまたチューハイ飲みながらマンガ読んだり TV観たりしていたら、眠くなってきちゃって、グー。
2時間くらい寝ちゃいましたよ。

それからまたおフロに入ったり。露天風呂は、やっぱり夜がいいですね。


「R」 を出てからも遊びに行って、家に帰ったのは11時。

お休みも終わりです。私らしい3連休だったような気がしますが、いかがだったでしょー?

(ただ飲んでるだけだったような気もするけど)





02/9/17 (火)
 

仕事で山沿いを走ってたら、竹がうにょーんと目の前に。
しなって横になってて、乗用車ならちょうどくぐれるくらいの高さですが、トラックだとダメ。避けようがないので、仕方なくゆっくりと、枝を押しのけるみたいに突っ込んでいきました。

そして午後。もう1度同じ道を通ることになって行ってみると、竹は元に戻ってました。
なんでだ?

と思ったんですが、今日はこちらでは午前中は雨、午後はカラッと晴れていて、多分 雨のせいで竹がしなっていたんじゃないかと。
竹も大変ですね。


運転手友達 ・ Nちゃんとは、無線で、
「週末どうしてた?」
とおしゃべり。

昨日 天然温泉に行った時、前を歩いてたオジさんが私と同じカバンを持っててなんか嬉しかったという話をしたら、
「ええ! イヤだあ〜!」
だって。

「え、なんで?」
「うーん、なんでって言われても・・・人のと同じのを買っちゃったっていうか、持ってるって、それだけでもうイヤ」

えええ!

私、オジさんが同じカバン持ってるのが嬉しくて、話しかけようかなーと思った、とも言ったら、
「当たり前よッ」
と言われちゃいました。

そ、そうか・・・自分と同じカバン持ってるのって なんか嬉しいと私は感じちゃったんですが、そう思わない人もいるってことですね。

だとすると、先月 『ダックレース』 ってイベントで買ったアヒルちゃん人形を車に飾ってあるんですが、たまに、同じように車に飾ってある人を見かけるんですよ。
そうすると、
「あ、この人もダックレース出たんだ!」
って嬉しくなってニッコリ・・・するんですが、相手は全然私のことなんか見てなくて。

これも、
「私はただアヒルちゃんがカワイイから飾ってるだけなのよ。ダックレースに出てたからって関係ないのよ。話しかけないでちょうだいッ!」
と内心思っているのかも・・・(いやそこまでは思ってないだろ)


夜は、外国の下着のカタログを見てました。

下着は外国のがいい (らしい) ので、私もずっと使ってますが、このメーカーのは良い & 安いということで、じっくり。 (そしてまた注文してしまった・・・)

中にインタビューページがあって、 魔裟斗という格闘家の男性が、

記者 : 「女性の下着へのこだわりはありますか?」

魔裟斗 : 「女のコの下着は上下揃ってないとダメですね。俺からすれば、右と左の靴下が違う感じ」

なあーんて答えてましたが、カンタンに言ってく れちゃって、全ての下着を上下揃えるのっていくらかかると思ってんだこんにゃろ〜!って感じです。

でもおかげで、今回注文した下着、全部 (つっても2組ですが) 上下揃えて注文しちゃったじゃん!(笑)





02/9/18 (水)
 

仕事では、港の工業団地の方へ。

道路を左折して、とある工場内へ入って行きます。

で、出る時は、来た道を戻るから当然右へ・・・と曲がりそうになってしまうんですが、中央分離帯があるから左にしか行けないんだった!

でも初めてここへ 来た時 同じ工場のNちゃんは、
「もう少しで曲がりそうになっちゃったよー」
と言ってて、「ンなバカな」 と思ってましたが、来てみたら納得。

2車線だし、来た道を戻るのがクセになっちゃってるから、つい右に曲がりたくなっちゃうん ですよね〜。

・・・と、いうことが数日前にあって、今日久し振りにまたそこへ行ったら、出口の所に 「右折禁止」 って看板が立ってました。

あ〜、他にも曲がっちゃった人がいたんだ!
私達だけじゃなかったんだ、となんだか嬉しくなっちゃ いました。( ← 喜ぶな)

いや、Nちゃんは曲がりそうになっただけで、曲がってはいませんからね。

でも私1人で来てたら、危なかったです・・・曲がっちゃってたかもしれません。ドキドキ。


仕事帰りには、いつものガソリンスタンドに寄って給油です。

そしたら、道の向こうにはミニチュア ・ ダックスフントを連れたオバさん、こっちにはゴールデン ・ レトリーバーを連れたオバさんが、それぞれ散歩をしてたんですよ。

するとダックスフントを連れたオバさんが、ゴールデン ・ レトリーバーを連れたオバさんに、
「いつも小さいのによく歩いてるわねえ〜」
って、親しい気に話しかけてたんですよ。

??
ダックスフントを連れてて、ゴールデン ・ レトリーバーに 『小さいのに』 って? 逆でしょ? ・・・

と思ってよく見たら、レトリバー連れたオバさんの横に、ちょこちょこと2歳くらいの男の子が。
あ〜、この子のことを言ってるのかあ。

いつもお散歩について来てるんですね、きっと。


しかしガソリンスタンドのお兄ちゃん、

「吸い殻やゴミはございませんか?」
と元気に聞いてくれるのはいいんですが、吸い殻はないですってば。私ゃタバコ吸わないんだから。

いい加減覚えて欲しいなあ、もう7年も通ってるんだから(笑)





02/9/19 (木)
 

仕事です。

今日はこちらでは久し振りに暑くて、29゜C くらいになるそう。
こういう日に限って、仕事は合材なんですよね。
(*注 : 合材・・・荷台に油をぬったり荷物に重た〜いシートをえいこらしょとかけなきゃいけない、夏場はとってもやりたくない仕事)


まあいいや。

工場で荷物を積んでいたら、母親から電話がかかってきて、でもすぐに切れちゃいました。

何だ? とこちらからかけてみたんですが、ツー、ツーと話し中。
なんか気になったので自宅の電話の方にもかけてみたら、こちらも話し中。

両方とも? ・・・大丈夫なのかな・・・

こういう時、過去にストーカー事件もあったし、心配症 & 想像力が飛んでる ( ← 富んでる、ではナイ) 私はすぐ、
「何かあったのでは?」
という気になっちゃいます。

「思い通りにならないなら一家皆殺しにしてやる」
と当時言って (言われて) ましたし、未だにふと不安になってしまうんですよ。

うう心配だあ! と、電話が通じないのは私の電話の方がおかしいのかも、といったん電源を切ってまた入れて、再び母親の携帯にかけてみました。

でもツー、ツー・・・ううう もう1回。
そうしたらやっと、かかりました。

「もしもし!?」
「あーもしもし。ゴメン、さっき間違えて、アナタの所にかけちゃった。すぐに切ったんだけど、鳴った?」

鳴ったよ!
あ〜でも、何事もなくて良かった。


荷物を積んで現場へ向かう途中、運転手友達 ・ Nちゃんと無線でおしゃべり。

「優希、誕生日に、何か欲しい物ってある?」
「へ?」
「にゃんにゃんにゃんこの他によ」
にゃんこの他にって・・・

私とNちゃんはお互い10月が誕生日 (でもNちゃんの方が2つ年下)、いつもプレゼント交換し合ってるんですね。

で、今年の誕生日は、Nちゃんは香水、私は 「にゃんにゃんにゃんこ」 というキャラクターのグッズが欲しいと言い合っているのでした。

「でもNちゃん、香水が欲しいって言ってなかった?」
「そう、優希からはそれでいいのよ。でもE君 (彼氏) がね〜」

E君にリクエストするプレゼントが思い浮かばないから、私の欲しい物を聞いて参考にしたいってワケね。

「そうそうそうなのよ。何かないかなあ?」
「そうだなあ、ペアリングはもういらないの?」

彼氏とペアのリングをしてたNちゃん (つかネックレス、ブレスレットも全部ペア。くう〜いいなあ)、先日不注意でなくしてしまって、誕生日に買ってもらう、と言ってたんですが。

「うーん、指輪はね、買ってもらったのがもう2つあるのよ。だからもういいかなって」
「そうかー。じゃあピアスは? ダイヤモンドのいいのをバーンと買ってもらえば?」
「うーん、イマイチかなあ」

「そっか。物はいらないっていうんなら、 旅行は? Nちゃんの誕生日って今年は土曜だし、土日にさ、思い出旅行」
「旅行かあ。なんか、わざわざ誕生日に行かなくてもって気がするのよね」
そっか、Nちゃん達、普段からあちこち行ってるもんねえ。

「じゃあ、コートは? ちょっといいコート。Nちゃんもそろそろ、いいコートを持っててもいい年齢だし」
「あー、私あんまり、コート着ないのよ。ほら服装がカジュアルじゃない、トレーナーとか着てるから、その上にコートって着ないのよね」
「むーん、そうか」

「だからもう、『E君にまかせるよ』 って言ってるんだけどね」
「そしたら、『分かった』 って?」
「うん。でも 『考えてみるけど、でももし何も思いつかなかったらやっぱり聞くから、一応考えといて』 って言われて。何よそれって思って(笑)」

「もう填原敬之みたいに、『来年の夏もずうっと一緒にいれますよーに』 って、セーターとTシャツをプレゼントしてもらいなよ」
「え、何なに、それ?」

「知らない? 歌であるの」
「知らなーい」

「8月のきみーのたんじょおーおび、半ー袖と、なーがっ袖のーシャーツーをープレーゼーントしーたのおーは、こーとっしの冬もこれからもずううーっと、いーいっしょーに、すうーごっせるうーたーめえーの、おまーじなあーい♪」

と、いきなり歌い出して、Nちゃんにはかなり大ウケしましたが、しかし無線で誰が聴いてるか分からない (つーかかなり大勢の人が聴いてると思う) ってのに。

結局Eくんからのプレゼントは何になるのか? 10/5をお楽しみに。


そして家での夜ゴハンは、なんと焼き肉。あ〜ビール飲みたい!
けど、家ではもう全然飲んでないので、1本もないんですよね。

でもどーーしてもガマンできなくなって、パジャマ姿で車に乗って、近くの自動販売機に走ってしまいました。

これまで酢豚やカニが食卓に並んでもガマンしてたんですが、焼き肉はガマンできーんッ!

あ、でも買ったのはビールでなく、発泡酒。安いし身体にいいし。

1本だけでしたけど、おいしかったです!
久し振りに家で飲んだからか、ちょっぴりフワ〜ッとなっちゃった。





02/9/20 (金)
 

朝、仕事先の工場に行ったら、ゴミを燃やすドラム缶の所に、同じ工場のNちゃんが。

何してるのかと思って、仕事が始まってから聞いてみると、
「前の彼氏との写真を燃やしてたの」
だって。

「ぶっ!」
「前から処分しなきゃなと思ってたんだけど、この間部屋の整理をしてアルバムが出てきたから、もういい加減やっちゃえと思って」

「ふうん。何冊くらいあるの、アルバム?」
「4冊」

「そんなに? 多いねえ」

暑くてフーフーなりながら、少しずつ、ちゃんと燃えてるのを確認しつつ全部燃やしたらしいです。
でもこれで、いつガサ入れされても大丈夫ね(笑)


こういうことはいつも無線でおしゃべりしてるんですが。
(昔の彼氏とかなんとか、直接には言いませんけど。そういうことは暗号を使う)

無線はチャットのようなもので、同じチャンネルにいる人となら何人でも話せます。 でも、中には黙ってじーっと会話を 「立ち聞き」 してる人も。

私とNちゃんのいるチャンネルは女性2人でしゃべっているということもあって、さぞたくさんの人達が 「立ち聞き」 してると思われます。

それはいいんですが、今日、
「・・・・・・」
と無言でマイクのスイッチが入ったまま、しばらく。

おいおい、マイクのスイッチ入ってるってば。

んもう私たちからすれば、
「いつもこっそり聞いてるんだろうけど、スイッチ入っちゃってるよ」
と、内心おかしくてたまりません。

大抵はしばらくしたら 自分で気付いて、マイクがOFFになるんですけどね。もちろん無言で。

別に立ち聞きはいいけど、気をつけてね。


最近、知り合いの運ちゃん ・ Tさんが、家を建てました。

すぐ近所で、私がトラックを停めている空き地のお隣りさん。少し離れてはいますが、当然お家はよく見えます。

「すごくキレイでオシャレなんだよ、Tさん家。いいなー、中見たいなあ」
「そっかあ。Tさん家で1度集まらなきゃねー」
とNちゃんも。

「あーでもダメだ。Tさん、家にみんなを呼んだりしないんだった」
「え、なんで?」

「奥さんが大変だから。だから外で飲むのはいいけど、家には絶対呼びたくないんだってさ」
「何それ?」

「なんかね、Tさんのお父さんがそういうの好きだったらしくて、よく家に人を呼んでは飲んでたんだって。それでお母さんが大変だったのを見てるから、奥さんには絶対させたくないんだってさ」
「へえ〜、スゴイね!」

「確かに奥さんは大変だもんね。お料理作って、おもてなしして、酔っ払ったお客さんが夜遅くまでいてやっと帰ったと思ったら後片付けして・・・」
「うんうん」

「だから人の家にも行かないし、自分の家にも呼ばないんだって。絶対に」
「いや〜ん Tさんてば、優しいんだねえ・・・あの顔で」

って、最後に堕とすのやめてくださいNちゃんッ。
確かにTさんは顔コワイけどさ(笑)


そして夜は、ネットサーフィン。

なんかおもしろいHPないかなと思って、とある個人の方の巨大なおすすめサイトへ。

片っ端から見てたんですが、本当にいろいろなHPがあるなあ、としみじみしちゃいました。
映画の感想がたくさん載ってると紹介文にあったので行ってみて、「聞いたことない映画ばかりだなあ。しかしこのタイトルって・・・」 と思ったらAVばかりだったとか。( ← すぐに気付けよ)

そして中にはすんごう辛口な文章も。自分のキライなタレントさんのことは けちょんけちょんにケナしてたりして、
「このタレントさんを好きな人が読んだらってことを考えないのかなあ」
とイヤな気分になっていたら、ある日の日記には、

「タマちゃんタマちゃん言ってるヤツはみんな死んじゃえよ」
と一行だけ。

即効、閉じました。

ああ、何とも言えないイヤな気分。
おそらく 「アザラシくらいで毎日騒いでんじゃねーよ、ウゼーんだよ!」 という気持ちから書いたんでしょうが、なぜそこで 「死ね」 という表現になるんでしょうか。

私が敏感すぎるのかもしれないけど、簡単にこういう言葉を使う気にはどうしてもなれません。

こういう文章を書く人の気も、またこういうHPを 「おススメ」 する人の気も分からない。

まあでも、結果ブックマークしたHPを3件見つけられたから、 いいんですけどね。

いいじゃんね、タマちゃん。確かにちと騒ぎすぎとは思いますが、でもこういうことがニュースになるのは平和な証拠だと思います。
(もちろん、哀しいニュースもかたわらでは起こっていますが)
あまり騒ぎすぎない程度に、行方を見守りたいですね。





02/9/21 (土)
 

今日は初めての現場です。

「『P』 ってパチンコ店を過ぎて、1本目・・・2本目かな? 左にコンビニ、右に花屋のある交差点があるからそこを右折、そんでしばらく行ったら左側だってさー」

・・・と聞いてきたんですが、『P』 ってパチンコ店からいくら行っても、そんな交差点ありゃしません(笑)

でも確か、前に友達のAちゃん家に行った時に曲がった のが、そのコンビニとお花屋さんのある交差点だったんだと思うんですよね。まだまだ先ですけど。

自分のカンを頼りにずーっと行ってみると、なんともう一軒、『P』 って同じ名前のパチンコ店がありました。

そしてその先に、そのコンビニと お花屋さんの交差点が。

あ〜、やっぱりここだったんだ。Aちゃんに感謝。

でも現場は 「左側」 って聞いてたのに、右側だし・・・よく辿り着けたなあ、私。


一緒に走るのは、何年も前に1度だけ一緒に仕事したことがある運ちゃん。

「昔〜に、一緒になったことあるよね」
「そうそう! 山でね」
と、私のことを覚えててくれました。これって運命の再会かも。( ← 違うだろ)


仕事は、現場から、山にある県指定の捨て場まで。

山沿いのぐねんぐねんした狭い道を行かなきゃならなくて、大変です。
捨て場には他のダンプカーもガンガン来てるから、しょっちゅうすれ違いますし。

1度、向こうのダンプカーの人がサッと 止まって、寄ってくれて・・・たんですが、寄りすぎてガードレールに 「んぎぎッ」 とバンパーが当たっちゃって、見てた私は 思わず、
「ああッ!」
って声に出して言っちゃった。

私のせいじゃないけど、何となくごめんなさい。


それはそうと、現場の前に家があるんですが、そこに犬がいるんですよ。

行くたびに 「じーッ」 と熱い視線を送っていたら、 犬の方も気付いて 「じーッ」 と見てくれるようになって、私が現場に来るたびにトコトコと近寄って来てくれるようになりました。

いや〜んカワイイ!

お昼休み、頭ナデナデしに行こうとずっと思ってて、そしてお昼休み。
ゴハン食べてから、 トラックを降りて家の方に歩いて行って、さあナデナデ・・と思ったら、奥からもう1匹犬が飛び出して来て、そいつが、
「うーわん わんわんわんッ!!」
って吠えやがるんですよ。も、もう1匹いたのかあ!

そしてオマケに、その犬ちゃんまで、 吠えてる犬をチラッと見て、
「ならボクも・・・」
とばかりにつられて一緒に吠え出すの。
ガーン・・・そ、そんな。

仕方なくナデナデは諦めて、家の人が出て来るとヤバイので慌てて戻りましたが。

くそ〜、せっかく心が通じ合っ てたのに。あのもう1匹の犬のせいだ! 「田中さくら」 め! ( ← 犬小屋に書いてあった)





02/9/22 (日)
 

朝が起きれないです。

また、目覚しが鳴ってから1時間くらいゴロゴロしちゃってました。あーあ。


ちょこっとデパートに寄ってから、知り合いのOくんの家におジャマして朝 (というか昼?) ゴハン。

家から持ってきた 栗もちです。
これは母方の田舎では毎年作ってて、なので普通だと思ってたんですが、そうでもないみたいですね。Oくんは 「初めて食べた」 と喜んでました。


そしてバイト。結婚披露宴のスナップ写真撮影です。

今日はすごく忙しいみたいで、写真室に行ってしばらくすると、 50代くらいの男の人がカメラをかついで入ってきました。

「あ、おはようございまーす」
とその人は、「M部長」 と 書かれた進行表を手に取って見ています。

M部長ってなんか聞いたことあるなあ・・・と思って、
「あの、もしかして フジカラーの方ですか?」
と聞くと、
「そうですよー」

やっぱり! 忙しい時にはたまにフジカラー方が応援に 来るらしいんですが、実は私、高校を出てすぐフジカラーに入社してたんですよ。すぐに辞めちゃいましたけど。

「私もフジカラーに少しだけいたんですよ」
「えー本当、何課?」
「○○課です」

など話をしてて、なんかそういえば、 母親の口からも聞いたことある気がするぞ、M部長さんの名前・・・と思って (母親も20年ほど前、フジカラーにいたのです)、

「あの、母のことご存じないですか?」
「え、お母さん・・・お名前は?」
「高木○○です」
「あ〜知ってる!」
と、なんと母子2代にわたってのお知り合いでした。

しかし、
「いやー、似てなさるわ」
と言われてちょっと イヤンでした。

「いやーボク20歳の時に入社して、お母さんにはよくイジメられましたよ〜。まあシゴかれたというか。 アハハ」
って、ひええ(笑)

ついでにこの写真室のTチーフも、昔フジカラーにいて、これまた私とは顔見知りでしたしね。 世の中狭いよ。

まあ同じ写真業界ですから、こういうものかもしれませんけど。





そういえばそのTチーフですが、2つ隣りの市の結婚式場に異動になっちゃったらしいです。寂しいよ〜。

そして代わりに やって来たのが、今日初めて顔を合わせた○○チーフ。( ← 名前忘れた)

あまり愛想がないというか厳しいというか、 ちょっぴコワイ感じです。





そして準備完了したんですが、いつものカメラと違う。
自分にとって使いやすいのとそうでないのがあるので、使いやすいと思った カメラにシールを貼っておいたんですが、今日はもう誰かが使っちゃってるみたいで、それがない。

仕方ないので別のカメラを 持って行きましたが、やっぱり何となく使いにくい・・・
ズームするのにレンズを回すのに、いまいち滑りが良くなくてスッといか ない! くおら言う事を聞け! と、ちょっぴりイライラしちゃってました。





ともあれ撮影ですが、今回はいつもより特に、カメラをお持ちのお客さんが多いです。

私は仕事ですから確実に各シーンを 収めなきゃいけないし、撮影に1番いいポジションには常に真っ先に行ってなきゃいけません。

でもだからといって、他の お客さんがご自分のカメラで撮りたいと思うのも当然のことですから、極力それの邪魔にならないようにすることも大切。

が、問題はケーキカットの時!
あらかじめ披露宴の進行表には目を通してあるので、もちろん事前にケーキの前の場所は取れて るんですが、ケーキカットって撮影場所が限られちゃいますよね。
後から来たお客さんにもなるべく良いポジションで撮ってい ただくためには、私が中腰になって背を低くするしかないのです。
(完全にしゃがんでしまうと、下からのアングルになりすぎ てダメ)

これがツラい!
ものの30秒くらい? ですが、カメラもがっしり構えてなきゃいけないし かなり力が入って しまうらしく、ケーキカットのシーンが終わると、
「ああ゛〜疲れたッ!」
と、顔に一瞬出ちゃいます。そして翌日にはし っかり脚が筋肉痛になるという(笑)





宴の方は順調に進み、余興も盛り上がりました。
新郎新婦に、お2人に関するクイズを出し、お互いの答えが何問一致するか、 というもの。

「全問不正解だと、新婚旅行をハワイから○○ (県内の温泉) に変更してもらいます。これはもう予約も取 ってあります!」
と司会のお友達は言ってたけど、本当かしら? って、そんなワケないか(笑)

そして質問は、お互いの 誕生日や車のナンバー、好きな食べ物、初めてデートした場所や作ってもらった手料理、キスした日付などなど。結構難しいですよ ねえ。

新郎さんの好きな 『モーニング娘。』 のメンバーは? という質問もあって、以前は安部なつみさんだったんですが 今は辻ちゃんだそうです。
「安部なつみ」 と答えた新婦さんは、残念ながら不正解。って、分かりませんよね そんなの。

結果は10問中7問正解で、バツゲームは 「愛のポッキーキス」。お互い両端からポッキーを食べていくアレです。

ちなみに 見本を見せた司会のお友達たちは、男同士でポッキーを食べていって、最後までやってました。う〜むシャッターチャンス、なのか? (笑) (一応撮った)





ブーケトスでは、受け取ったのはなんと5歳の女の子。アハハ。

とっても盛り上がりすぎて、なんと予定より1時間半も 延長でした。

私はぜ〜んぜん構わないんですけど、進行のスタッフの方は、お疲れさまでした。


夜は焼き肉を食べてきました。

とにかく今日はレモンチューハイが飲みたくって、でも居酒屋さんって気分ではないし、なら 焼き肉しかないなと。(何でだよ)

まあとにかく、焼き肉です。知り合いの人がバイトしてるお店だったので、そのコが追加 注文するたび何かを多めに持ってきてくれて、結局ビール2杯、チューハイ1杯、骨付きカルビ2人前、ソフトクリーム2コをこっそり もらっちゃいました。

会計は5千円だったんですが、それと同じくらいはサービスしてもらってると思う。

どうも ありがとう! だけど大丈夫、○○くん? バレないようにしてね(笑)

あ、でも、これまたもらった千円分の食事券、レジで 出すの忘れちゃったんですよ。あ〜私のバカバカ。
期限は10/31までなので、それまでにまた行こうっと。





02/9/23 (月)
 

今日はのんびり買い物でもしようと、デパートへ。

それはそうと私、いつもバッグを左肩にかけてるんですが、同じ方に かけるのってあまり良くないんですよね?

なので今日は右肩にかけようと思ってたんですが、違和感があって、やっぱり すぐに左肩に戻しちゃいました。

私の左腕が右腕よりほんの少し短いのは、このせいなのかしら。
(ブラウスの袖を 同じだけ折り返すとよく分かる)


友達のHちゃんからメールで、
「今日、良かったら遊びに来ない?」
とのことなので、わ〜い、もちろん行く行く!

先月2人目の子供が産まれたHちゃん、そうだお祝い買わなくちゃ。

デパート内のベビー用品店に行ったんですが、いつもの ことながら、何にするか迷います。子供産んだことないですからね。

ベビー服が1番いいような気がしますが、サイズがいま いち分かんないし、洗剤などの消耗品は自分で気に入って使ってるメーカーのがあるかもしれないし・・・

うう〜、分かんな い!
2人目だから、必要なものはある程度そろっちゃってる気もするし。うう。

結局、「トレーニングパンツ」 という 厚手のパンツと、あと靴下にしました。

30分以上悩んだあげくコレか? って感じですが、でも一生懸命選んだから許して ちょ。





Hちゃんの家へ行くと、おお〜、いました赤ちゃん!
名前はSちゃんにしたそうです。って、紹介する意味ないですね。

でね、上の3歳の男の子 ・ R太くんが、やっぱり寂しがってるみたい。
赤ちゃんを見てると、
「うきゃーッ!」
と言いながら手を握ったりちょっかい出してくるんですか、それが力の加減をしないでギューッと握るから、
「だめだめ、 そんなに強くしたら!」
とHちゃんも大慌て。

とにかく自分をかまってほしいみたいで、私とHちゃんがしゃべってるのも 気に入らないらしく、
「うるさい。うるさいうるさーいッ!」
と大声でジャマして、
「アナタが1番うるさいわよッ!」
とHちゃんに突っ込まれてました。

そして数時間たって、Sちゃんのミルクの時間。ここでR太くんのジェラシーが最高潮に。

ミルク作りをジャマするので、私がR太くんを膝に座らせてがっしりガード。
HちゃんがSちゃんを抱っこしてミルクを やり出すと、もう 「うわあーーんッ!!」 と泣き出しちゃって。

Hちゃんにしがみついてワンワン泣いてて、
「なんで 泣くのよ〜」
とHちゃんもトホホの様子でした。

う〜ん、ずっと赤ちゃんにちょっかい出して、イタズラして、そして このありさま。
私だったら、
「ええ加減にせんかいッ!」
と、もっと怒るか無視するかしちゃいそう。

でもこういう時に母親の愛情不足を感じると、後の性格形成に影響を及ぼすのかなあとか、いろいろ考えちゃいましたよ。
改めて、子育てって大変だなあ・・・





02/9/24 (火)
 

またちょっぴり寝過ごしちゃいました。

目覚ましの前にも携帯電話のアラームが鳴るので、目は覚めてて、
「・・・なんで 目覚まし鳴らないのかしらん」
と思いつつ起きると、また、休みの日にセットした7:30のままでONにしちゃってたのでした。

そんな時間に起きてどうするんだよ! 私!


それにしても今朝は寒かったですね。秋どころか、もう冬? と思ってしまいました。

これからどんどん寒くなって、また冬が 来るんだなーと思うと、本気でゾッとします。
道が凍ったり雪が降ったり、ああイヤ。

雪の降った日に、
「今日の仕事、 山ねー」
と言われると、
「思う存分滑って来てね。なんならガケから落ちてきてもいいよーん」
と言われてるのと同じなん ですよ!( ← いやそれは違うだろ)


そして仕事中、ラジオを聴いてたんですが、今月で終わったり アナウンサーが変わったりする番組が、結構あるんですよね。

今日聴いていたとある番組では、10年間続けていたアナウンサーの女の人が変わるそうで、番組終了間際には、
「私、もう泣き そう」
と言ってました。

でもこれまで何度か、番組最後のアナウンサーの 「お別れ」 に立ち会ってますが、本当に泣 いた人っていないんですよね。涙をこらえて最後まで話すのがやっぱりプロなんですかね。

と思っていたら、今日の人は 泣いちゃってました。あらいいの?(笑)

でも聴いてたら、私までウルッときちゃった。お別れって本当に寂しいものですよね。


それはそうと私の隣りの家のお兄ちゃんの部屋には、何年も前からずっと、GLAYのポスターが貼られているのが見えます。

GLAY好きなんだなあ、でもずっと同じポスター貼ってあって、よく飽きないなあ・・・と今日シミジミ思ったんですが、でも私も、 榎本加奈子ちゃんのカレンダーべたべた貼ってるっけ。

と思って榎本っちゃんのカレンダーを見ると、なんと7 ・ 8月の まま。
あらら、ゴメンよう加奈子っち〜。

慌ててめくっておきました。9 ・ 10月の加奈子っちもカワイイです。





02/9/25 (水)
 

昨日から、なんだかノドが痛い・・・

朝ゴハンは風邪らしく (?)、雑炊とプリンです。

プッチンプリンだったん ですが、お皿に逆に伏せて、容器のツメをペキッと折ると、おお、プルリンと出てきたあ!
って、そんなことで喜ぶなって? いえ昔のプッチンプリンって、ツメを折ってもなかなか出てこなかったりした気がするんですが、そうでもない?


今日の仕事は、Y町の現場。

現場の場所をはっきり知らないんですが、まあいいや、近くまで行ったら同じ工場のNちゃんに 聞こうっと。

そんで近くまで来たので、
「おはようNちゃん、(無線) 入ってる?」
「ほ〜いおはよう、入ってるよ ん」

あれ、なんかやけに声が遠いような・・・と思いつつ、
「Y町の現場ってどこ?」
と聞いてみると、
「えー とねえ、ガス局の横をずーっと行って、そしたら突き当たりになるから、そこを左で・・・」

え? ちょっと待って、ガス 局ってどこよ?

「あるじゃんガス局。ほら、近くに葬祭場があってさー」

ガス局? 葬祭場? ・・・ちょ、ちょっと 待って、Y町ってもしかして、○○市のY町のことッ!?

「え、そうだよ」

ひい〜間違えた!!

「Y町って、 ××市のY町かと思ってた!」
「ぶはははは!(笑) 早く来てよ〜」
「ひええ、間に合うかなあ?」

間に合うわきゃ ないです。朝で道が混んでることもあって、××市のY町まで30分もかかっちゃいました。

でも、現場の始まるのが 遅かったから、支障はなかったんですけどね。ふ〜。


それにしても今日の業者さん ・ T組は、いつも段取りが悪くてイヤんなっちゃうんですが、今日もとっても悪かったです。

運転手 ・ Oさんなんかは、段取りの悪さに朝からずっと怒ってて、
「ダンプの燃料ないし、もう帰る!」
と、あまり関係 ないのでは? というようなことを言ってました。

またNちゃんも、現場監督が電話番号を知ってるからって気軽に何度も かけてきて 運転手への伝言を頼まれるし、
「んもう、私は別にここの班長じゃないんだっつの!」
と怒ってました。

でも何とか順調に仕事は終わりまして・・・あ、でも最後の最後で、Oさんがガス欠しちゃったのでした。
「燃料ない」 っていうの、 冗談じゃなかったのね(笑)


この現場はしばらく続いて、明日は別の会社の運ちゃんも応援に来てくれるらしいです。

「応援かあ、きっとあの2人だね。 ドンちゃんとえーと、誰だっけ?」
「何て言ったっけ? もう1人の人・・・」
「何だっけ?」

とNちゃんも私も、 名前 (というかニックネームですが) が思い出せません。

「えーとえーと、なんか長い名前だったよね」
「そうそう。 何だっけ。えーと・・・」
としばらく言い合ってて、

「思い出した! 神田川くんだ!」
とNちゃん。

「あーそうだそうだ! カンちゃんだ!」
「やっと思い出したよ〜。忘れちゃうよねえ。ドンちゃんとカンちゃんで 『ドカンち ゃん』 って覚えとこう」

「なんかそれって失礼じゃない?」
「覚え方なだけだって」

「それにドンちゃんと カンちゃんだったら、『ドンカンちゃん』 じゃん」

ドンカン。鈍感・・・

「その方が失礼じゃない?(笑)」
「覚え方だってば」

なんかどちらも失礼な気がするので、ここだけの話にしとこうと思います。


家に帰ったら、先日注文した通信販売の品物が届いてました。わ〜い!

品物の他にチラシがいっぱい入ってて、ほとんど パッパと捨てちゃったんですが、中に1枚だけ、
「クイズに答えると賞品がもらえます」
というものが。

電話アナウンスのクイズに答えて、連続正解した数でいろんな賞品がもれなく当たるそうですよ。
私が 「いいな」 と思ったのは、 2問正解すると当たるという指輪。透明なピンクの石がついていてカワイイの。

まあ2問正解でもらえるくらいだから、お値段は 大したことないんでしょうけどね。
だって1問目の例題なんて、

問題 : キリンの体で長い所はどこでしょう?

1.首
2.鼻
3.歯

なんですよう。ええいバカにしやがってえ! まあ簡単な方がいいんですけど。

そして 15問連続正解すると、賞金15万円が当たるそう。
「クイズ15門連続正解で、簡単におこづかいゲット!」 とありますが、 そんな簡単にはいかないと思います(笑)

そして25問連続正解だと、なんと賞品は車 ・ 賞金100万円など。

きっとものすご〜く難しい問題なんでしょうねえ。くそー。

とりあえず私は自分の立場 (頭脳) をわきまえて、2問正解を 目指そう! と早速やってみようと電話してみました。

が、
「お客さまの電話からは、この番号にはお繋ぎできません・・・ 」
とのアナウンスが。

あらっ、ダメなんですか?

チラシには、
「携帯 ・ PHS ・ 公衆電話 ・ 黒電話からは かけられません」
とあるんですが、我が家って黒電話なんですか?

そんなワケないと思うけど、とにかくかけられませんでし た。

2問正解の賞品も手に入れられないとは。
なんか無性に悔しいんですけど!(笑)





02/9/26 (木)
 

仕事です。

同じ所の行ったり来たりなんですが、途中にある看板が、通るたびに気になります。

お母さん なかなか言えない ごめんなさい

っていう、小学生の子が考えた標語らしいんですが、う〜む・・・この子はいったい何をしでかしたんだ?
つか結局、この標語で何を言いたいんだ??

「お母さん、ごめんなさいがなかなか言えなくてごめんなさい」
なのか、
「口には出せないけど悪いとは思ってるんです、だから許してください」
なのか、
「『正直に言えば怒らないから』 と言っておきながらいつも怒るじゃんよう。だから言えないんだよう!」
なのか。


今日の夜は、友達の家で鍋パーティーする予定。

「風邪大丈夫? 何なら延期しようか?」
と、昨日から友達のNちゃんは 言ってくれてましたが、
「もう大分ラクになったから、多分大丈夫だと思うよ」
と私。
昨日まであった微熱も今日は 下がったし、うん大丈夫でしょう。

私の風邪はいつも真っ先にノドに来て 声がヘンになるので、すごい具合悪そうに見える (聞こえる?) んですけどね。

無線でしゃべってても、
「風邪引いたの? 早く治してね」
と、一緒に走ってる 運ちゃんも。

「うん。裸で寝るのはやめとかなくちゃね」
「それはないだろ?」
「うん、ない。ゴメン見栄張っち ゃったわ」
なんて言い合ってました(笑)

今夜出かけることは、今日の体調の様子を見てからと思っていたので、 昼ごろようやく母親に電話。

「今日ゴハンいいわ。友達の家で鍋するから」
「ええ、大丈夫なの?」
「うん。 もう熱は下がったし。鍋食べに行くだけだから」
「ってアナタ、鍋は食べちゃダメよ。中身だけにしとかなきゃあ うふふふー」
え〜い、そんなくだらないこと言うから熱が出てくるんだよ!(笑)

なんて言ってたら、お昼過ぎから本当に熱が出てきて、 声も出なくなってきちゃいました。ヤバイかも。BR>
そこへちょうど今日の鍋パーティーの家提供者、Y美ちゃんから電話がかかって きて、
「やっほー。材料買ってきたよ。でね、ビールはどうする?」

「あ、ビールはね、私らで買って行こうかと思って たんだけど・・・それが私今日、行けないかもしれない・・・」
と風邪気味なことを話して、

「どうしてもダメだったら、 私抜きでやってね」
と言ったんですが、
「えー! そんなのつまんないよう!」
とY美ちゃん。

他の友達、Aちゃん も、
「優希がいなきゃダメだよう。じゃあ2日ほど延ばそうよ」
と言ってくれました。ううホロリ。

結局、今週の土 曜日にすることになりました。お肉の期限もその日までらしいので(笑)

あ〜、でもゴメンよう、みんな!
今日楽しみに してただろうし、土曜の夜なんてデートの予定があるだろうに。
(でもAちゃんもNちゃんも、彼氏連れて行くかも、と言っ てたけど)

これは何がなんでも土曜までには治さなくちゃ。

 マスクを水で濡らしてしてようかと思ったけど、
 なかったので タオルにしときました。

 かなり怪しい・・・







02/9/27 (金)
 

朝 歩いてたら、自転車に乗った中学生の女のコ2人とすれ違って、そのコ達の会話。

「アレだよねー、12×3で、12×3で、 えーと、・・・」
この間、5秒間。

「36だよッ!」
と心の中で叫んでて、そのコ達がだいぶ後ろに行ってから、
「36でしょ。だからー・・・」
と聞こえて、答えが出たので安心しました。


それにしても、数日前からの風邪でノドが痛い。

マスクを買おうとコンビニに寄ったんですが、マスクっていくらするんでしょー ?
ああ、100円均一のお店で買えば安いのに。

と思ってたんですが、なんと90円!
おおッ、安いじゃん!

100均のお店は最強だと思ってたので、そこより安く買えるなんて、ちょっぴり、いえすごくビックリでした。
世の中に100円 より安い物があるなんて。( ← そりゃあるだろ)





今日1日、マスクをぬらしてしてました。うう冷たい。息苦しい〜。
でもガマン。明日の鍋パーティーのために治さなくちゃ。
(仕事のため、でない辺り)




というわけで、今日は大人しくしてます。
夜も9時にはベッドに入りました。さすがにすぐには寝つけませんでしたけど。





02/9/28 (土)
 

今日は休みなので、風邪を治すため、1日ゆっくり寝ています。

でも朝はちゃんと起きて (8時ごろでしたけど)、ゴハン 食べて歯みがいて寝て、お昼にはまた起きて、ゴハン食べて歯みがいて寝て・・・って、動いてないじゃん、私! うう太る〜。

でも私の横で、ネコもずうっと一緒に寝てたんですよ。
ええい私は病気なんじゃ! なんでアナタまでいつまでも寝てるんじゃ!

しかし、本当にネコって寝てばっかですね。ゴハンかトイレ以外、ずうっと寝てる。
「ネコって一体、何のために生きてる んだろう」
としみじみ考えちゃいましたよ(笑)


3時ごろ、さすがにこれ以上寝ると夜寝られなくなるかもと思い、起きて、暖かくしてパソコンしてました。
(ネコはまだ寝てた ・・・)

来年から日記の背景を変えようかなと急に思い立ち、タグを色々いじって、「難しいけど面白い」 あの感じを久 し振りに味わいました。う〜ん楽しい。
1時間、2時間があっという間です。熱中して、熱が出ないようにしなくては(笑)

お昼過ぎから、今夜の鍋パーティーをする友達たちから、
「調子どう? 大丈夫?」
の電話がかかってきて、うん大丈夫! 声もいつも通り出るようになったし、行けるよ〜。

あまりツライようなら行かないでおこうと思ってたんですが (みんなに うつすと悪いし)、でも本当は木曜の予定だったのを私の風邪のせいで今日に延期してくれたんだし、やっぱりなるべく行きたいなと 思ってたので、良かった。

あまり騒がないように、あまり飲まないように、と行ってきます。ちなみにネコはまだ寝てます。 もういいです・・・


Y美ちゃん家が会場で、女4人 (プラス、Y美ちゃんのダンナさんと赤ちゃん) のハズだったんですが、土曜の夜に変更になったという ことで、デートの予定だったNちゃん、Aちゃんはそのまま彼氏同行。
一気に人数が増えちゃって、でも楽しかったです。

ノドにはあまり良くないかなと思いつつも、ビールもチビチビ飲んでました。冷たくておいちい。

そして9時半。
Nちゃんは 門限10時(!)なので、そこでおひらきにしようとしたんですが、
「みんな帰っちゃうの? 一斉にいなくなっちゃうと寂しいよー」
とY美ちゃんに引き止められて、私だけもう少し残ることに。

ダンナさんは赤ちゃんを寝かしつけるのに寝室へ行って、 一緒に寝ちゃったらしく、私とY美ちゃんとでしばらくおしゃべりして、結局11時までいちゃいました。
遅くまでゴメンよう、 ありがとうね。あまったビールはダンナさんと飲んでねー。





02/9/29 (日)
 

カゼ、ほとんどいいです。セキがまだちょっと出るけど。

今日はバイト先の結婚式場へ、先週撮った写真 (披露宴のスナップ) を見に行ってきました。
本当は昨日行くことになってたんですが、まだちょっとツラかったので。
他の人の撮ったのも見たかった んですが、それはもうアルバムを作る業者さんに回してしまったとのこと。残念。

さて写真ですが、うう、こうして出来上が ったのを見ると、まだまだだなあとシミジミと。大体思うように撮れてはいるんですか、
「もっとここをこう」
とか、
「このシーンはもう少しこっちから撮れたんじゃないか」
とか、反省しきりばかりです。

でも入場の時のシャボン玉は、 新郎新婦お2人の顔にちょうどかかってない所で撮れてて、
「おっしゃあ!」
って感じ。だけどこれ、私の腕じゃなくて、単に 運が良かったからですよね。でも良かった。

あ、でもブーケトスのシーンは、投げられたブーケがバッチリの場所で撮れてま した! これが百発百中でできるようにしなくちゃね。


それからは、友達のNちゃんの誕生日プレゼントを買いにデパートへ。

イブ ・ サンローランの香水ですよ。リクエストする ものが大人っぽいなあ。
(ちなみに私は香水は1コも持ってない・・・)

そういえば、
「彼氏からのプレゼントを何 にするかまだ決めてない」
と言っていたNちゃんですが、数日前、
「候補が決まったよ。まだはっきり決めたわけじゃないけど、 DVDにしようかと思って」
「へえ。何のDVD?」
「違う違う、DVD本体よ」
と言ってたので少したまげました。

もう1つの候補とどちらにするか迷ってるそうですが、DVDに変わる候補が何なのか なんだかコワイので、聞くのはやめと こう・・・


夜は、知り合いのOくんと、新しくできたラーメン屋さんへ行ってきました。

その日のTVで 「うまいラーメン店ランキング」 をやっていたし、もうラーメン食べる気満々。
(しかしこの、おいしいラーメン屋さんのランキング番組って、観てると複雑な気分 になってくる。だって上位のお店のほとんどは東京なんだもん。食べたいよ〜(笑))

お店に行くと、4組待ちほど。よしよー し、ちょうどいいですね。(何が?)

ほどなく座れて、しょうゆラーメンのチャーシュー大盛り (といっても2枚多いだけ) を注文。
わ〜い来た来た! うん、なかなかおいしいです。

でも最後の方になったら、ちょっと苦しくなってきちゃった ・・・ちゃんと全部食べたけど。
う〜ん、「もう1度行きたい?」 と聞かれたら、ちょっと考えてしまうかも。
なかなか 「おいしい!」 ラーメン屋さんてないもんだなあ。やっぱり東京まで行かなきゃダメなのかな?


この知り合いのOくんからは、「○○駆風解毒湯トローチ」 という漢方薬をもらいました。

なんで漢方薬っていうのは、 こんなオソロしい名前なんでしょう。

そんでもってすげーマズかったです・・・ああ、早くカゼ治そう。





02/9/30 (月)
 

週末、トラックを修理に預けてあったので、今日は代車で出勤。

修理箇所はエアコンです。夏、クーラーが効かないので修理に 出して、そしたら冷たい風しか出なくなって。夏場はそれで良かったんですが、そろそろ暖房が必要な時期なので 再び出してきたのでし た。

電気屋さんに着いて、トラックに乗り込んで・・・とほほ、ホコリだらけになってるのでささっと掃除。まあエアコンの 修理してもらったんだから仕方ないけど。

そしてエンジンをかけたら、エアコンが 「ごおおーッ!」 と最大風量になってて、 慌てて切りました。んもう、OFFにしといてくださいよッ(笑)

今日はあまり寒くないんですが、ちょっとだけ暖房を付けて みました。
おおっ、暖かい。わーい。

でも今度は冷房が効かなくなってたりして、と試しに冷房のスイッチを入れてみると、 なんと本当に、冷房が効きません。
おりゃ〜ナメてんのか!

10時ごろ、電気屋さんに電話をして、事務所のお姉ちゃんにそ う言うと、
「まあ。あの、社長に聞いてみますね。折り返しお電話させますので、番号をお願いします」
「はい。えーと090の・・・」
と言いながら、いつも思うんですが、携帯電話の番号を誰かに教える時って 「090」 って 言います?
なんかみんな同じだから言わなくてもいいと思うんですけど、「○○○○の・・・」 っていきなり4ケタの番号から 言うと、
「え、090の、ですよね?」
と確認されちゃったりするので、やっぱり言うようにしています。

結局エアコンは、原因不明ですけど冷房と暖房を切り替えるモーターがうまく作動しなくて、とりあえず暖房だけ効くようにしておいた ので、近いうちにまた来てほしい、とのことでした。

うう、また修理 & ホコリか〜。


夕方。
ふと気付いたんですが、トラックの助手席の足元に置いてあるはずの長靴がない。
少し考えたんですか、あそこしかない ですよね。再び電気屋さんに電話。
「あの、私の長靴、ありません?」
と社長に聞くと、
「え、・・・あー、ある! ゴメン なさい! 申し訳ないですううッ!」

電話する前は、
「んも〜、いい加減にしろよなァ」
とムッとしてたんですが、 本当にすまなさそうに謝ってくれたので、
「まーしょうがないか」
という気になっちゃいました。社長さんカワイイんだもん(笑)

帰りに寄って、取ってきました。 やっぱり社長さんカワイかったです。わはは。


今日の夕食は、栗ゴハンでした。

小さい頃は栗だけ先に全部食べちゃって、後は味のついたただのゴハンという悲しい (意地きたない?) 結果になっちゃってたんですが、今はもう大人なので、ちゃんと栗とゴハンを同時に食べてます。おいしかったー。






8月  9月の日記   10月