-2002年4月- 日記 





02/4/1 (月)

 

仕事です。

でも、とある大きな現場が中止になってしまったらしく、工場に来たものの、ずっと待たされてました。

まさかこのまま帰らされちゃうのでは・・・と思ったんですが、しばらくして荷物を積みまして。

どこかな〜と伝票を見ると、なんと T市!
2つ隣りの市で、ここへ行くには、途中ぐにゃぐにゃの山道を上がって行かなきゃなりません。T市に行くには高速道路かこの道しかないので、トラックがガンガン通ってるんですよねえ。
うう、トラック怖いよう。って、今日は私もなんですけど(笑)

まあでも、どうにか後ろのクルマにあまり迷惑かけずに行けました。登坂車線 (遅いクルマ用の道) もあったし。ふう。

しかしT市に着いたら12時過ぎてて、お昼休みに。
ま、まだ何もしてないのに・・・ (いや T市まで来ましたが)


そして荷物を下ろして、次の仕事へ。

荷物を積みに山へ行くと、重機機械の運ちゃんが、座ったまま寝こけてました。
トラックを停めたら気付くかなァと思ったんですが気付かなくて、近付いたら気付くかなァと思ったんですが気付かなくて、「すみませーん」 と声かけたら気付くかなァと思ったんですがそれでも気付かなくて。

う〜む、よく寝てるなあ・・・

と、つい寝姿をビデオに撮っちゃいました。( ← つい、じゃないだろ)

でも後から思ったんですが、私も一緒に入って撮れば良かった! そしたら日記の中でアップできたのにいッ!
(私はHPに載せる写真は、基本的に私自身も一緒に写ってるものをアップするようにしています。出たがりなワケではなく(笑)、その本人が写ってない写真はアップしてもつまんないと考えているから)

ああ、一緒に撮れば良かった。グースカ寝てる兄ちゃんの横で 私がニカッとピースしてる・・・おもしろかったのに〜。( ← って、オマエは、だろ)

まあトップページだけは、例外として私が写ってない写真をアップしていますので、せっかくなのでこのお兄ちゃんの寝姿の写真も、そのうちそこにアップしますね。( ← だからするなって・・・)





02/4/2 (火)
 

社長から、
「今日中に、Y組に砂を2台入れといてねーん」
と言われました。(こんな陽気な言い方じゃありませんが)

今日中に、ということだったので、午後からでいーやとノンビリしていたら、お昼前に、
「砂、まだ?」
とY組の部長さんから電話がかかってきて、結局それから、3回も 「まだ?」 の電話があったんですよ。

今日中ならいつでも良かったんじゃないんですか? せわしないなもう。


仕事が終わってからは、先週から始めた 結婚披露宴のスナップ写真撮影のアルバイトで、カメラマンの人の写真を見せてもらいに行ってきました。

いや〜、さすがプロの人っす! さすがです!

私がフィルム1本分撮らされた館内の写真も上がってて、大体思った通りに撮れてたので良かった・・・

「とりあえずあと1回見学してもらって、その次は実際カメラを持って、サブで入ってもらおうかな。3回目くらいからは、本番のつもりで1人で入ってもらって」
と、チーフの Tさんがカレンダー見ながらシフトをバンバン入れてくれちゃって、
「い、いいんですか!?」
という感じでしたが、嬉しかったです。あー早く1人で撮ってみたい。


夜は、天然温泉 『R』 に行ってきます。

おフロ入ってから知り合いのOくんと待ち合わせて、館内の居酒屋さんで食べて飲んで。
酔っ払ってそのまま寝れるので、ラクだ〜。

Oくんも気に入ったようで、
「ここって週末混んでるのかなあ」
と言ってました。

ふっふ、そうでしょいいでしょ。
「ここに住むみたいッ!」
と思う私の気持ち、分かるでしょ? って、住みたいとは思わないか。





02/4/3 (水)
 

昨夜は天然温泉に泊まったので、コンビニで朝ゴハンです。

お昼ゴハンにとおソバも買おうかと思ったんですが、今日も暖かくなりそうだったので、
「ヤバイかなー」
と思って、結局カップラーメンにしときました。

でも安全性はいいものの、これが失敗のモトだったのです・・・

お昼、事務所にお湯をもらいに行ったんですが、私はいつもお弁当なので、
「さては昨日家に帰らなかったな?」
と、バレバレ。

「どこに泊まったの?」
と嬉しそうに言われて、
「いや、友達の家ですよー」
と言っておいたものの、う〜むヤバかったなあ。

お腹痛くなっても、おソバにしといた方が良かったかも。(良くない)


それはそうと、TVでやってた心理テストです。

あなたは魔法使いです。森で強盗たちが悪だくみの相談をしてる場面に出くわしたので、近くで話を聞こうと何かに化けることに。さて何に化ける?

 ・ ヘビ
 ・ ワシ
 ・ ネコ
 ・ フクロウ

これであなたの 『恋愛の武器』 が分かるそうです。
なぜこの質問でそんなことが分かるのか、相変わらずナゾなんですが。

まずヘビの人は 「泣き落とし」。涙を最大の武器にしているあなた。いざという時は泣いて相手の気持ちを引こうとします。でも、それが見抜かれてる時もあるのでご用心。

ワシの人は 「捨て身の体当り」。普段は大人しくても、これぞという人に出会ったら、なりふり構わず向かって行きます。いいですね、こういう積極的な人。

ネコは 「変わり身の早さ」。この恋は叶わないと思ったら、すぐに見切りをつけ どんなに好きだった相手でもあっさり乗り換えてしまえます。う〜んこういう人も好きだわ。つーか私が結構コレなんですが。

そしてフクロウは 「強引に説得」。自分の主張はとことん通し、・・・ゴメンなさい、これ笑っちゃってて、あまり説明聞いてなかったんですよ。

そう、私はコレだったのです。「強引に説得」、アハハハカッチョ悪! (笑)
でも言われてみれば、これまで付き合った BFのうち2人は、付き合うか付き合わないかの微妙なトコロで私がガーッと説得 (?) してイエスをもらったのでした。
う〜む当たっているなあ・・・

しかしどうしてこの質問でこんなことが分かってしまうのか、やっぱりナゾなのです。


夜はラーメン屋さんのバイトです。

今日はもうオーダーもレジもやってもらう、ということで、一通り習ったんですが、それにしても、店長が厳しい!

だってさ、メニューの説明するのに、
「うちのチャーシューはバラとモモがあるけど、バラってのはどこの肉か分かるな?」
と聞かれ、
「え・・・分かりません。すみません」
と言うと、
「はあ? 高校生じゃないんだぞオマエ、年を考えろ」
と、年って。

「肉屋に買い物に行った時、書いてあるだろーが」
「はあ・・・ええと、うちは買い物は母親の担当なので。すみません」
「そういう問題じゃないだろーが。常識だぞこんなもん」
って、何でそこまで言われなきゃなんないんじゃ、とこの時はさすがにカチンときちゃいましたが。

しかしこの 「バラはどこの肉?」 という質問なんですが、次の日、友達4人に聞いてみたんですが、でも誰も知らなくって、なんだ〜みんな知らないんじゃん、とちょっぴり安心しました。

まあとにかく、言い方がいちいちこんな具合で、全てを完璧にやれさっき教えただろッ! という感じです。
「すみません」 とお客さんに呼ばれたらダメ、呼ばれる前にお客さんの表情を見て気付けと言うし、でも洗い物してたら見えないっちゅーの!

う〜む、なんか異常に疲れるんですけど。

友達のNちゃんに話すと、
「その人って、1人でラーメン屋やってるんでしょ? 職人だから、偏屈なのよ〜」
だって。
あはははは! Nちゃんナイス! 本当その通りだわ。

しかしみんなよくやってるなあ。バイトのコ、若い人が多いってのに。
私はイヤです。やってけません。なのでそのうち辞めます。( ← おいおい)





02/4/4 (木)
 

今日は兄貴さんの誕生日と、市内の吉野屋の牛丼屋さん移転リニューアルオープンの日です。

おめでたいな〜。

(って、関連あるのかその2つは。)


あと、全然関係ないしどうでもいい話なんですが。

知り合いの運ちゃん ・ Hくんとすれ違ったんですが、前髪たらして黒いシャツ着てネックレスしてサングラスしてました。

アナタはGLAYのTERUか!


家に帰ったら、夕食は鮎で、
「今日はお魚かあ」
と言うと、母親が、
「さかなさかなさかな〜」
と、『おさかな天国』 を歌い出しました。

今 流行りですよねえ、『おさかな天国』。
「♪さかなさかなさかな〜、魚ーを食べ〜ると〜、あたまあたまあたま〜、頭ーがー良くなる〜」
という歌なんですが。

でも母親は続けて、
「さかな〜は〜おい〜しい〜」
って、そんな歌詞はありませんッ!(笑)

「あらそう? ・・・歌詞が〜分か〜らない〜」
って、何でも歌にするクセやめてください・・・





02/4/5 (金)
 

もうすっかり暖かいですね。

お弁当箱を ランチジャーから普通のにしたり、冷蔵庫に入れとかなかったイチゴが腐っちゃってたりと、んもうつくづく春をかみしめてます。(なんじゃそりゃ)


仕事です。

黙々と走っていたら、急に、
「ピー、ピー、ピー」
と音がするので、
「なな何だ!?」
と思ったら、無線のマイクのスイッチが入っていたのでした。

私の無線のスイッチはギアの所にあるやつで、ちょっと触れると、すぐにONになっちゃうんですね。それでスイッチの入りっぱなし防止のために、ONで3分以上たつと、「ピー、ピー」 とアラームが鳴るようになっているのでした。

あービックリした。久し振りにやっちゃいましたよ、マイク入れっぱなし。

しかし独り言しゃべってなくて良かった。マイクがONになってるのに気付かないでブツブツ言っちゃってたら、ヤバイところだった。

知り合いの運ちゃん ・ Aさんは以前、マイクONの状態に気付かず、
「・・・バンバン バ、バン、バン、バン・・・い〜い湯〜だ〜な〜・・・」
と呟くように歌っていたそうです。

もっとスゴイのは運転手友達 ・ Yちゃんで、数人の運転手の人と一緒に走って仕事している時、友達から電話がかかってきて、
「もう、今日一緒に走ってるのってオジさんばっかでさあ。話合わなくって、無線でしゃべっててもつまんないのよねえ」
と思いっきりしゃべってて、電話を切った後ふと見ると、マイクがONになっていたという。おおオソロシイ。

「あれ、聞こえてたと思う?」
と言ってましたが、うん、しっかり聞こえてたと思うよ(笑)


夜はバイトです。

先週から始めたラーメン屋さんのアルバイトですが、んもう店長が性格悪くて厳しくて、
「くそーやってられっか。辞めてやる!」
一昨日の日記 にも書きましたが。

でも今日行ってみたら、う〜む、仕事が楽しい・・・
いえ仕事は最初から楽しくて、店長の人柄がヤだっただけなんですが、今日はほとんど何も言われなかったんです。

私があらかた仕事できるので、もうあまり何も言わない、つーか言うことがないみたいです。
ふっふ、勝った・・・ ( ← 何に?)

まあ接客は、経験長いし何より好きですし、自分でも結構自信があったのだ。
これなら何とか続けられるかな?

さてと、メニューの値段でも覚えようっと。 ( ← って、ヤル気満々やん!(笑))


そういえば、昨夜知り合いのOくんと寝る前に電話してて、
「店長がムカつく!」
って話をしてたんですよ。

Oくんも、
「何なのそいつ? エラそうに! 辞めちゃえ そんな店はあッ!」
と怒ってて。

そしたら今朝 電話で、
「ラーメン屋に殺される夢見た・・・」
だって!

「何それ? 私のバイト先の店長に?」
「それは分かんないけど。ラーメン屋さんに行ってラーメン食べてたら、なんか知らないけど店長とケンカになってさ。そしたら店長が包丁出して来たから、『やばいッ!』 って逃げて、他のお店のトイレに逃げ込んだんだけど店長が待ち伏せしててさ、ブスッと刺されちゃったんだよう」

「ぶっ、刺されちゃう所までいったの? 普通 寸前で目が覚めるんじゃない?」
「『あー刺されたあ! これは夢だ!』 って、ビクッとして起きたの。こんなの初めてだよ」

あはははは! 昨夜 寝る前に、ラーメン屋を怒ってたからですね。

しかし正夢にならないよう 念のため今後Oくんとは、バイト先のラーメン屋さんには行かないでおこう(笑)





02/4/6 (土)
 

仕事忙しいです。

なんかトラック少なくて乗用車が多いんですが、お休みの人が多いんでしょーか? 第一土曜日なのに?
つーか皆さんひょっとして、完全週休2日制になっちゃったんですか?


街中を走ってたので、イライラすることも多くって、いつもなら運転手友達 ・ Nちゃんと無線であーだこーだグチ言えるんですが、今日はNちゃんはお休み。

1人で走ってると、イライラ・・・
ああ、グチって大事なんですね。発散できなくてストレスたまったっす。


それはそうと私、走ってるクルマのナンバーを見るクセがあるんですが、数年前から申請すれば好きな数字のナンバーを取ることができるようになったので、見てて余計におもしろいです。

ナンバーが 「1」 のクルマだと、ああこの人は何でも1番とか1番最初ってのが好きなんだなーとか、「777」 は希望者が多いだろうので、ああこの人 抽選で当たったんだな、嬉しいだろうなーとか(笑)

今日は鳥取ナンバーの 「55」 ってトラックを見かけたんですが、んん、「GOGO!」 で取ったのかな、と思ったんですが、どうでしょう? 違うかな。


夜は、知り合いのOくんとゴハン食べに行ってきます。

私のリクエストでラーメンに。ラーメン屋さんでアルバイトしてるせいで、食べたくなってしまうんですよ。

と、いうわけで、近くのラーメン屋さんへ。

ん〜でも、ラーメンはイマイチだったかな。
でもチャーシューはおいしかったです! チャーシューだけまた食べたい! あとビールが安くていい。


そのあとビデオ借りてきたんですが、観始めてすぐ、速攻寝ちゃいました。

バイトで寝不足だからなあ。もったいない。
でもよく寝たー。





02/4/7 (日)
 

朝です。
昨日に引き続き、知り合いのOくんと遊んでます。朝ゴハンは、吉野屋の牛丼屋さんに行くことに。

「国道沿いのお店、移転リニューアルオープンして新しくなったんだよ、行ってみよう」
と私は楽しみだったんですが、Oくんは、
「新しくなったから何だっての?」
だって。そ、そりゃそうだけど(笑)

でも今、吉野屋って 『春まつり』 で安くなってるんだもん。いいじゃん。

桜をバックに牛丼を片手にニッコリしてる、SMAPの中居くんのポスターを眺めつつ、牛丼並と牛鮭定食とゴハンと牛皿とビールをOくんと食べつつ ( ← 食べすぎじゃ!)、
「中居くんって絶対、年ゴマかしてると思うんだよねー」
とか、
「プライベートではガラ悪そうだよねえ」
とか、好きなこと言ってました。ゴメン中居くん(笑)
でも SMAPの中では1番好きよ。


それからデパートめぐり。


最近髪型を変えて、といってもこんなふうに結んでるだけなんですが。
バレッタ (髪留め) を買うことにしたのでした。

もちろんバレッタ、いくつかは持ってますが。でもせっかくなので新しいのを買うことにしたのでした。(何がせっかくだ?)

しかしバレッタって、探すとあまり売ってないもんですね。

デパート3軒回って、ようやく気に入ったのが見つかりました。歩くの疲れた〜〜。
(って、関係ないペットコーナーとかにもフラフラ行ったからだろ!(笑))


いったんOくんと別れて、バイトです。

結婚披露宴のスナップ写真撮影のアルバイト。つってもまだ研修で披露宴を見学するだけなんですけどね。

今日の披露宴は、新郎新婦さんは24歳という、ピカピカカップルです。

まだ若いから、新郎さんの友達もおもしろい!
中にモヒカン頭の人がいて、
「すごいなあ・・・」
と思ってたんですが、この人、友人代表でスピーチした時、
「○○くん、△△さん、今日は本当におめでとう。僕はこの日のために、見てください! 頭をハート型のモヒカンにしてきましたッ!」
とバッと頭を下げると、本当にモヒカンがハート型! しかも色は赤!

床屋さんで、
「ハート型のモヒカンにしてください。いやー友達が明日結婚するもんで」
と言ってる姿を想像すると、笑えます。

その後、お友達たちで歌を歌ったり、(もちろん普通の格好ではなく、セーラ服や上半身裸で) キャンドルサービスの時も、バッファローの被り物をして股間からキャンドルを出したりなど、いやー楽しい。

いや私達は楽しかったんですが、年配の人、特に新婦のご両親としてはどうなんでしょうね。
「こんな友達のいる男の元へはやっぱり嫁にやれーんッ!」
とは・・・ならないでしょうが、やっぱりちょっと心配です(笑)

でも友達が盛り上げてくれるのって、新郎さんがそれだけ好かれているってことだと思う。おめでたい席なんだし、いいですよね。

でもキャンドルサービスの時、後扉の追立の向こうで、友達の1人が変装でパンツ一丁で立ってるのが 私のいた位置から見えたんですが、あの、パンツずり下ろしすぎて、モロ見えてるんですけど・・・

その人、私と目が合ってもでへへへーと笑ってたので、酔っ払ってたんだろーなあ。
「この姿で出てったらどうしよう・・・」
と内心ハラハラしてたんですが、会場に出てった時は、ちゃんとパンツはいてました。良かった。

あ、でも楽しむばかりでなく、ちゃんとこういう流れも予知しとかなきゃいけないんだなーと思いました。
歌やキャンドルサービスの前になると、友達のテーブルが全部空席になっていたので、
「あ、何か余興の準備してるんだな」
と予知して、シャッターチャンスを逃さないようにしなくちゃいけませんね。もちろん披露宴の進行表で 誰が何の余興をするのかはあらかじめ分かりますけども、会場の流れを見とくことも重要なんですね。

しかしこの、他人の披露宴なのに感動するタチなのを何とかしてください。
新婦さんがご両親に手紙を読む時、ほとんど半泣きしてました。

予定を1時間近くオーバーして、無事に披露宴は終了。
楽しい余興が多かったからで、こういう時間オーバーはいいことですよね。

まだ研修2回目ですが、それぞれの披露宴にすごくドラマがあって思い出深く、忘れたくないなと思いました。レポート用紙にでも書き留めておこうかしらん。


バイトが終わってからは、再び知り合いのOくんと合流。

すっかり夕方でお腹空いたので、ボトルキープしてある居酒屋さんに行くことに。
ここのだだみの天ぷらがおいしいんですよ。

でもこのお店、私は結構気に入っているのに Oくんはイマイチなようで、
「キープしてある焼酎なくなったから、もう来ないぞー」
と言ってました。えー。





02/4/8 (月)
 

朝からミートスパゲティーを食べて元気に出勤。

(食べるなよ、朝からミートスパゲティーを・・・)


仕事で走っていたら、
「看板見るな! よそ見してると事故になる」
という看板を見かけました。

矛盾してると思います・・・

車の後ろに小さい字で何か書いてあって、気になって信号待ちで少しずつ近付いて行ったら、
「この字が読めたら近付きすぎ。もっと車間距離を!」
というシールだった、というのと同じくらい矛盾してると思います・・・


夜は、ラーメン屋さんのバイトです。
今日はそれほど混みませんでした。

そして帰り支度をしてたら、店長が、
「バイト始めてどうよ、次の日眠い? 居眠り運転するなよ」
と言うので、
「あら心配してくれてるわけ? ちょっとは優しい所もあるのね」
と思っていたら、
「オレ昔、居眠り運転の車にオカマ掘られた (追突された) ことがあるんだよな。気ィつけろよ、車大きいんだから。ホントにさー」
だって。

なんだ・・・
やっぱり優しくないのでした。けっ。





02/4/9 (火)
 

えーん、一体なんなんでしょう!? (この書き出しこそ一体なんだ)

トラックで、とある陸橋の下をくぐろうとしたんですよ。
高さはギリギリなんですが、今までにも何回か通ったことあって大丈夫だから、安心してスーッと。

それで陸橋の手前に、同じ高さのゲートがあるでしょ? まずそれをくぐろうとしたら、
「ガンッ!!」
と大きな音がして、ビックリ!

陸橋をそろ〜りとくぐって、向こう側のゲートも無事にくぐって。当たったのは手前のゲートだけでした。

降りて見たら、トラックの1番高い部分、荷台へ昇るはしごの上の方が、ぐんにゃり曲がっちゃてました。しかも両方。

今までなんともなかったのに、どーしていきなり当たるわけッ?

うう、はしごが昇りにくいよう。それに曲がっちゃっててカッチョ悪いよう。


気を取り直して、荷物を積んで、海沿いの現場へ。

それはいいんですが、そこへ行くまでに、山をいくつか越えなきゃいけないのでした。
12 t も荷物積んでるってのに山越えだなんて、ああ自然豊かな県に住めて本当に嬉しいこと! ( ← ちょっとヤケクソ?)

まあ何とか行きまして。
海、気持ち良いです。潮の香り大好き!

でも住んでる人によると、車が錆びちゃうらしいので、こうしてたまに来るだけのがいいのかも。


待ち時間で止まっていたら、トラックの横を、おじいちゃんと小さい女の子が通りかかりました。

私が乗ってるのを見て、
「おお〜スゴイねえ」
「うん、スゴイねえ」
と、おじいちゃんと女の子。

「大きくなったらオマエも乗るか?」
とおじいちゃんが言うと、女の子、
「イヤ!!!」
だって。

お、思いっきり否定されてしまいました・・・
その仕事をしてる私って一体?(笑)


携帯電話に、友達のN美ちゃんからメールが来てて、
「おや珍しい」
と開けて見たら。

「あのね、TV番組 『鉄腕ダッシュ』 で、メールがどこまで繋がるかを TOKIOが実験中、競争中だそうです。スタートが北海道の ○○さんからでなんたらかんたら、これを 9人に回してください! このチームは 『長瀬チーム』 です。結果は 5/13 (月) PM.7:00 からの『鉄腕ダッシュ』 で放送されます。絶対止めないで回してください。よろしく!」

というもの。

ふ〜ん。『鉄腕ダッシュ』 は観たことあるけど、なかなかおもしろい番組ですよねえ。今そんなことやってるんだ。

私はいわゆるチェーンメールはキライで、来ても他人に回したりはしてないんですが、これはなんかおもしろかったので、友達に送ることに。

他に4人くらいに送ったんですが、そのうちのAちゃんから返信で、
「私のとこにもだいぶ前に来たよ。おもしろかったから私も数人に回したんだけど、うち1人のコから、『これって誰かが勝手に始めただけで、TOKIOの企画ではないらしいよ』 って聞いたんだ」
とのこと。
え、イタズラだったの?

まあ本当のところは分からないんですが、でも考えてみたら確かに、迷惑メールが社会問題にまでなっている今日、TV番組でこんな企画しないかも。
と、いうわけで、これ以上送るのはやめといてるんですが。

本当のところどうなんでしょうね〜? とりあえず、5/13 の放送は観ようと思うけど。





02/4/10 (水)
 

なんかいろいろあったはずなんですが、この日記書いてるの5日後なんで、忘れちゃいました。

あ、たまに行く本屋さんが、来月で閉店するらしいです。
仕事帰りに寄るのに便利だったのに。これからどこで本買ったり CD借りたりすればいいの!?

って、そこはただ仕事帰りに寄るのに便利だったってだけで、他にも本屋さんはありますよ、念のため。それほど田舎じゃありません(笑)





02/4/11 (木)
 

仕事の待ち時間中、知り合いの運ちゃん ・ Hさんとおしゃべりしてました。

「優希ちゃんいくつ? まだ結婚しないの?」
と言われたんですが、そういうHさんはバツイチで、
「もう結婚はしない。1人の気楽さに慣れちゃうとね〜」
なーんて言ってるくせに。

人に勧める (?) くらいなら、自分もまたすればいいのに。


 

夜はラーメン屋さんのアルバイトです。

店長が頭に来るから辞めてやる、でもやっぱり続けるかも、日記に書いてますが、やっぱり頭に来ます。

だってさ、何かちょっと忘れたり 行動が遅かったりしたただけで、すぐに、
「ちょっと来い」
と手招きされてお説教なんですよ。

オーダーの時、チャーシューの種類を聞くのをうっかり忘れただけで、
「何やってんだ、頭切り換えてシャンとしろ! くだらねーミスするんじゃねーよ」
と、コレです。もちろん他のコにも同じく。

確かにアルバイトとはいえお金をもらってるんだから甘えちゃいけないけど、「そこまで言わなくてもいいのに」 というか、「じゃあアンタは 『うっかりする』 ことが全くないのかよ人間なのに?」 というか。

精神的に異様に疲れるので、今日で辞めま〜す。

いやあ知り合いのOくんの、
「仕事なんて他にいくらでもあるんだから、楽しい所ですりゃいいじゃん」
という意見はもっともだと思うのです。

もちろん遊びじゃないんだから、多少はガマンのしどころってのはあると思いますが、自分にとって絶対イヤだという所は人によって違うわけで。

私は注意されると、
「ちゃんとできない私が悪いんだ」
と自分を責めてしまうタチなので、こういうムチばかりの上司というのは、どんどん自分が追いつめられていってかなりキツイのです。

というわけで今日限りということになったんですが、
「G.W来てくれない?」
とか、
「また来れるようになったら来てくれな」
とか店長に言われましたが、誰が来るか!

(でも口では 「はいありがとうございます、その時はぜひお願いします」 と言った私。いやあ大人になったもんだ)

まあ、またどこかいい所があったら働くかもしれませんが、とりあえずしばらくはのんびりしようっと。





02/4/12 (金)
 

仕事中、運転手友達 ・ Nちゃんと無線で、
「いい天気だねえ」
とおしゃべりしてました。

「バーベキューしたいねえ」
「あ、いいねえ」
「Aちゃん達としようか?」
「いいねえ」
「いつにする?」
「いつでもいいよーん」
「明日から連休だよね。明後日は?」
「私はいいけど」
「じゃあ Aちゃん達に電話して聞いてみるよ!」
と決定。(早ッ!)

でも結局、Aちゃんの都合がつかず、とりあえず明後日は取り止めになったんですが。

でも素早くみんなに連絡取って、
「G.Wのうちのどれかにしよう。7日間も休みあるんだから、どれか1日は全員都合つく日があるでしょ」
と、いうことになりました。メンバーが10人以上いるので、結構大変なんですが。

しかし相変わらず、遊ぶ段取りは早い私たち。


「美容室に行きたい。髪をミルクティー色にしたい!」
と言っていたNちゃん。

これまた話してるうちに、
「今日仕事早く終わりそうだから、帰りに行って来ようかなあ」
となり、
「私もそろそろ行きたいなあって思ってたんだよね。一緒に行こうかな?」
「行こう行こう!」
となり、電話予約して、2人で行くことになりました。

結果、Nちゃんはミルクティーとまではいかないものの ちょっぴりピンクっぽい茶色に、そして私は思ってたより明るい茶色になってしまい、ちょっぴりアセッたんですが、まあ満足です。


明日から2連休!

仕事が休みなのは珍しくないですが、バイトもないのです。
やったーーーーーーー!!
まる1日休みなのって、すっごく久し振り。(って、芸能人か、私は・・・)

いえ仕事もバイトも好きでやってるんですが、「休み」 となると、やっぱり嬉しいんですよね。エヘヘ。

とりあえず知り合いのOくんと会って、焼き鳥とお寿司を買って部屋に行き、借りてきたビデオ 『ザ ・ メキシカン』 を観ながらビールで乾杯です。ああ幸せ。

しかしこの 『ザ ・ メキシカン』、ラスト部分が、な〜んか観たことあるような・・・
Oくんも、
「ラストはそうでもないけど、途中、なんか観たことあるような・・・」
と言ってました。

ひょっとして以前にも借りてきたことがあるのかな?
って、忘れてるんなら2人ともかなり問題ですよね。う〜ん(笑)





02/4/13 (土)
 

お休みです。

バイトもない、完璧なまる1日休みです! やった〜〜〜〜〜! (って、昨日もやったって)


それほど長く眠ったわけじゃないけど、なんか 「よく寝た!」 という感じです。

朝ゴハンは、昨夜の残りのお寿司。冷蔵庫に入らなかったのでテーブルに置いたままだったんですが、ヤバイでしょーか。

「な〜んともないって」
と知り合いのOくんは言ってますが、この人の言うことはあまりアテにならないといい加減分かってきたので、あまりアヤしそうなのはやめときました。ゲソとか。
(でもOくんは「ゲソ食べたーい」と言ってました。だから危ないってーの!)


今日は、隣県まで車で行ってきました。

買い物、つっても、別に特に珍しいお店があるワケじゃないんですけどね。なんでみんなわざわざ行くんだろーなあ。(って、私達もだけど)

それはそうと駐車場がなかなかなくて。
でも途中、
「事故防止のため、大型車、外車はお断りします」
と書いてある駐車場があったんですが、これって私の車、外車だけど右ハンドルだし、小型なんですが、ダメなんでしょーか?

まあそこはどのみち満車だったので、地下の駐車場に停めることに。
が、入口の手前で列になって待ってる時、Oくんが、
「ちょっとトイレ行きたい。運転して入ってて」
と、降りて行っちゃいました。

んで私が運転して駐車場へ入れたんですが、停めて降りようとしたら、誘導員のオジさんに、
「キチンとまっすぐ停めて」
と言われ、停め直して降りようとしたら、別のオジさんに、
「もっとバックして」
と2度も注意されちゃいました。

Oくんと合流しなくちゃいけないので、入ってきた入り口の所で待つことに。

が、適当なエレベーターに乗って地上に上がって、外をぐるっと一周したんですが、入り口がない。
あり、ここの地下じゃなかったの!?

再びエレベーターで駐車場へ下りて、誘導のオジさんに、
「あのあの、あそこから降りて来たんですけど、それであの入り口に行きたいんですけど」
と助けを求めてました。んもう、オジさんに迷惑かけまくり。

そしてなんとかOくんとも会えまして。
街をぷらぷら歩いたり、帰りは遊園地に寄って 「人がいないなー。小さい頃来た時はすごく混んでて、もっと大きい遊園地のような気がしてたけど。時代は変わったね〜」 と言い合ったり。

それから海にも行ったんですが、観光名所にもなってる崖っぷち!
着いた頃はもう暗くなってて、お店なんかは全部閉まって人もいなかったんですが、駐車場は開放されてるのでした。

しかし私、初めて来たんですが、すごい崖だ〜。
観光名所と同時に自殺の名所にもなってるんですが、分かります。これは飛び込みますよみんなッ! (いやみんなじゃないだろ) こんなふうに夜も入れるんだし。

観光名所のくせに (だから、かな?)、ロープもはってないし、誰かヨロヨロッと落ちたらどーすんだ・・・
子供は絶ッッ対に目が離せないと思いました。おおおそろしい。


そんなふうに1日遊んで、夕食は私のリクエストでラーメン。

ああ、おいしい。野菜塩ラーメン・・・それにギョーザに唐揚げにポテト。( ← 食べすぎだろ!)

それから夜はビデオ鑑賞。
今夜は 『ギフト』 いう、コワイ映画です。
殺人事件が起こって、犯人は誰だ、というお話なんですが、主人公の霊能者の女の人がコワイ夢を見たり殺された女の人の霊を見たり、んもうコワイんですよ〜〜。

Oくんはコワイ話苦手で、これも 「優希が好きそうと思って」 借りてきてくれたそうですが、私もドキドキっす。

「ひ〜コワイコワイ!」
とか、
「犯人あの人だと思うんだけど。どうかなあ」
とか言いながら観てて、途中、主人公の女の人が庭に誰かいる・・・と思って出てって、振り返ったら目の前に人が! というシーンでは、
「ぎゃあーーッ!」
と私が叫んで、
「コワイコワイッ!」
とOくんに言うと、
「急に隣りで叫ぶなよ! 優希の方がコワイよッ!」
と言われたり。

でもおもしろかったです コワかったけど。
だけどOくんは、
「犯人も解決法も予想通りだったなー。見破られちゃうなんてまだまだだね。大したことないよ」
と言ってたんですが、その後、
「トイレ行くからついて来て・・・」
だって。

効いてるやん。コワがってるやんッ!(笑)





02/4/14 (日)
 

晴れて気持ちのいいお天気! 今日もバイトなしの1日お休みです。

知り合いのOくんのソフトボールチームの練習を観に行ったものの、途中で眠くなってクルマの中て寝てました。なはは。

起きたらちょうど練習終わったところで、グランドに誰もいなくって、
「置いてけぼりッ!?」
と思ってアセりましたよ。わはは。

それからみんなでお好み焼き屋さんへ行って、お好み焼きともんじゃを食べて、ビール飲んで。

しかし男の人たち、というかうち1人のUくん、エッチな話ばっかりです。しょーがないヤツ(笑)

「こんな話ばっかでゴメンね」
とOくんに言われましたが、いえいえ、慣れてますから。

しかしUくんは、最近 同棲してた彼女と別れちゃったらしくって、
「誰か可愛いコ紹介して」
と言ってましたが、アナタに紹介できるようなコはいません!


お好み焼き屋さんに4時間以上いて、オマケしてもらって (長居したのにありがとうございます) 、みんなと別れてOくんと近くの公園の芝生で、焼きイモ食べながらお昼寝。

それからラーメン食べて・・・って食べてばっかですが、そういや今日は家に帰らなきゃだわ。(金曜の夜に出かけてから帰ってないのだ)

おフロ待っててくれてるかなーと家に電話して、
「お母さん、おフロ入った?」
と聞いてみると、
「うん入ったわよーん」
「お湯、もう抜いちゃった?」
「ううん、まだあるわよ。いま洗濯に使ってる」

って、じゃあダメじゃん! それに入れって?(笑)





02/4/15 (月)
 

仕事です。

バイトもない本当のお休み明けで、なんかすごく久し振りに仕事するッという感じです。
2連休でこんなになってて、G.Wはどうしよう。
(まーバイトするだろうけど)


仕事です。

運転手友達 ・ Nちゃんと、
「お休みどうしてた?」
という話を無線で。

Nちゃんの方は、吉野屋の牛丼でごぼうサラダのごまドレッシングがなかなか来なかったとか、焼き肉屋さんで追加注文したのにお肉がなかなか来なくて15分待っても来なかったのでもういらないッと出て来ちゃったとか、相変わらずです。(って、いつもこんなことしてんのか?)

そんでもって私は今日、お弁当のハンバーグにケチャップかけるの忘れちゃって、味のないハンバーグを うにうに食べるハメになっちゃいました。
ああ休みボケだあ。


夜。

寝ようと思ってベッドに入って、ウトウトしてたんですが、な〜んかお腹が痛い・・・
う〜む、何でだろ?

私はお腹が痛くなるなんてこと、本っ当に滅多にないんですよ。だからなんか不安になってきちゃって。

「盲腸は小学校の時にやってるし、とすると食当たりしかないじゃんッ!」
と短絡的に。
えーとえーと、今日の夜、何食べたっけ?

しじみのおみそ汁と、あと牛肉とかいわれ大根とからし昆布と・・・
確かに、からし昆布は少し賞味期限過ぎてました。でもおかずが少なかったから食べちゃったんだけど、アレだったらどうしよう?
「からし昆布に当たりました」
って仕事休むのか? ううカッチョ悪!

もしかしてしじみかも、とか、これ以上痛くなったら救急車呼ぼう、そのまま入院ってことになるかもしれないから、HPの日記書くのにポケットボードとビデオ持ってかなきゃ、とか考えてました。
こんなこと考えてるうちは大丈夫か・・・

その通り大丈夫で、それ以上痛くなることもなく、少ししたら眠っちゃってました。あー良かった。

でも、何だったんでしょう一体。軽い食当たり?
やっぱり からし昆布は賞味期限内のにしとこうと思います・・・





02/4/16 (火)
 

お昼休み、イヤ〜な夢を見ちゃいました・・・

先日、現実が順調にいってるからこそ、「こうなったらイヤだな、どうしようかな」 と思ってることが夢に出てきちゃうのでは、と友達のNちゃんに言われて、
「そうか、イヤな夢は、現実が順調な証なのね。ならいいか」
と思おうとしたんですが、やっぱりイヤです!

イヤな夢はイヤな夢なのでした。やっぱ気分悪いぃ!


仕事が終わってから、トラックの修理です。

私が壊したんじゃないですよ、消耗品の交換ですよ。( ← 誰に弁解してるんだ?)


パワステ関係で、オイルも交換したんですが、
「走ってるうちにオイルがほんのちょっぴり減るかもしれないから、そしたらこれ足してね」
とパワステオイル (右手に持ってるやつ) をおみやげにもらいました。

わーい。って、別に嬉しくないッ!(笑)


今日1日で、乗用車の車検が、いつの間にか終わってました。

つか、今日だったんですか?

車屋さんが、
「5年で18000km しか走ってないんですね。少ないですねえ!」
と驚いてたそうです。

前の車は、最初の1年で 23000km も走ったんですけどねえ。って走りすぎじゃ!





02/4/17 (水)
 

あ゛〜〜〜今日一緒に仕事したヤツ、ムカつく!

これまでの日記にも何回か登場している人なのですが、あえて名前は伏せときます。

とにかく性格悪いです。どうしてこんなに性格悪いのか不思議です。この世にこんなに性格悪い人がいるのか、にわかに信じがたい今日このごろ。( ← ムカついてるので日本語ヘン)


それはそうと心理テストです。

とあるデパートがあります。そのデパートで1番売れているものは、何だと思いますか?

 ・ 鞄
 ・ 洋服
 ・ 和菓子
 ・ 宝石

さてどれでしょー?

これはあなたが 「自慢できる」 と思ってるものが分かるそうです。

まず鞄だった人は、「頭が切れる」 こと。頭の回転の早さが自慢のあなた。どんな難題も適確な判断で処理できます。他人にはちょっと厳しい?

次に洋服だった人は 「恋愛上手」。その気になれば異性を落とすのは朝メシ前のあなた。恋愛のノウハウはかなり熟知しています。でもテクニックはあっても心は冷めているかも。

和菓子の人は 「世渡り上手」。誰とでもわけ隔てなく付き合えるあなた。険悪になりそうな場面でも丸くおさめてしまいます。ただ、時にお調子者と取られてしまうことも。

そして宝石だった人は 「ルックスの良さ」。自分の外見に自信を持っているあなた。誰もが自分に好意を持っていると勘違いして、恥をかくことも。

さてどうでした〜?

実は私は、とっさに和菓子を選んだんですが、「世渡り上手」? 誰とでもうまくやれる!?

やれません!!!!!!

私はイヤなことすぐ顔に出るし (自分では出してないつもりなのに)、ワケ分かんないヤツはすぐ 「何だコイツ」 って思うし、ムカついたらめちゃめちゃ冷たくなってしゃべらないし。

う〜む。今回はちょっと外れたかも・・・つーかデパートと聞いて、私がよく行くCデパートを連想したんですが、そこの1階ってば食べ物屋さんがいっぱいあるんですよ〜。「おいしいタコ焼き」 とか 「釜出しシュークリーム」 とか 「県内初上陸! ○○アイスクリーム」 とか。

だからつい、食べ物の 「和菓子」! と思っちゃっただけなんですよね。
単に食い意地張ってるだけか・・・


夜は、知り合いのOくんと遊んでました。

Oくんがゴハンまだ食べてないというので、ファミリーレストランへ。
私は家でゴハン食べたんですけど。

なので、私はトマトサラダにしました。
でも、メキシカン風サンドピザってのも注文しちゃった。ビールに合いそうだったので。
そんでもってビール2杯も飲んじゃいました・・・
その後Oくんと、でっかいパフェを半分こして食べちゃいました・・・

やっぱり食い意地張ってます、私。
だから心理テストであんな結果が出るんだよ〜。





02/4/18 (木)
 

最近、朝ゴハンはずっとパン食にしています。

でもいまだに、トースターの 「○分」 というツマミを、テキトーにぐりッと回しておいてしまいます。

おかげで顔を洗ってる間に、こーんな黒くなっちゃいました。

← トホホな顔でパンを食べる私

いちごジャムつけてちゃんと食べましたけどね。


食パンって何分くらい焼けばいいんですか? 3分くらい?


そういえばジャムが、冷蔵庫の中に2つあったんですが、わが家はちょっと油断すると賞味期限の過ぎてるものがあったりするので、見てみました。

「2002/3/17」

・・・・・・。
はい、ダメです。

それとビビダスのでっかいヨーグルトが少し残ってたんですが、それを見ると、
「品質保持期限/4/15」

今は18日の朝・・・
微妙です。(ちっとも微妙じゃない?)

どうしようかなーと思ったんですが、そういえばあの雪印。
とっくに期限切れたものを出荷してて、きっと長いことやってただろうに、その割りには、発覚した当時はともかく それ以前の被害はあまり聞いたことないような。
じゃあ、2日強くらい大丈夫かな? と食べちゃいました。

雪印をヘンな風に活用しない方がいいかもしれません・・・


今日は朝からずっと、右目がコロコロして痛かったんですよ。

きっと知り合いのOくんが、右目にものもらい (?) ができてコロコロするって言ってたけど、それがうつったんだあアイツが病院行かないせいだッ!

と思ってたんですが、昼休みにお昼寝して、起きたら何ともなくなってました。
何だったんでしょう?


春ですね。暖かいです。

あんまり気持ち良かったので、現場で荷物を積んでもらってる時、用もないのにトラックを降りて現場内をウロウロしてました。( ← ジャマだっつーの)

そして春は、初心者マークの車が多い!

仕事場の近くに大学があるのですが、その周辺は朝と夕方になると、ほとんどが学生さんの車です。2〜3台に1台は初心者マークつけてます。

でも初心者マーク、つけてない車もいるんでしょうね。だから実際はもっと 「初心者率」 は多いハズ。


さて家に帰ってからは、おフロ入ってゴハン食べて、食器洗ってました。

私は家事の中で、洗い物が1番好き! 楽しい。(夏の洗濯も好きですが)
でも最近、ちょっと悩みが・・・

いえねうちの両親が、ここ数日、毎日 納豆食べてまして。
それも納豆すり潰してまして。

すりこぎと両親の茶碗を洗うのが、ツルツルヌルヌルしててヤダ・・・私が納豆食べないから余計思うんでしょうが。

つーかツルツルヌルヌル、取れないんだっちゅーの!

んもう頭に来て、水につけて置いときました。そのまま寝ました。

ああ、できることなら、パックのまま納豆食べてほしい・・・
洗い物、好きなんですけどなあ。





02/4/19 (金)
 

仕事、スッコーンとヒマです。


夜は、知り合いのOくんと会ってました。

またもファミリーレストランへ行ってしまいました。
ゴハン食べた後だってのに、クリームあんみつ食べちゃいました。
そしてビール飲んじゃいました・・・グラスですけどね。

ああ、こんな生活してたら絶対ヤバい!
今度 体重計ってみなくちゃ。





02/4/20 (土)
 

仕事です。

が、朝一番から、運転手友達 ・ Nちゃんが、
「あ〜〜〜、仕事やる気なくなったあ・・・」
と無線で。

「なになに、どうしたの?」
「ミラー曲げちゃった・・・」
だって。

荷物積む時、狭い所をバックで入ってかなきゃいけないんですが、左側の電柱に ミラーを当ててしまったそうです。

「どのミラー? 真ん中の?」
「ううん、1番下の」
「なあんだ、それならまだいいじゃん」

Nちゃんが曲げたという1番下のミラーは、トラックの前方左下、巻き込み部分をうつすもの。
普段あんまり使わないし、良かったじゃん。

「良くないわよう! ブラーンとてしててみっともないのよ。うう・・」
あはは。そっか〜、見られるのイヤだよねえ。

でも幸い、修理工場がやっていたので、今日の帰りに直してもらえることになったそうです。

でもね、ミラーカバーごと交換しなきゃいけないんですが、Nちゃんのトラックのミラーって、熱線が入ってるんですよ。ヒーターみたいなもので、冬場 ミラーが凍結しててもスイッチひとつで溶けるし便利なんですが、交換となると なんと1万2千円もするんだって!

「小さいミラーでまだ良かったよー」
と言われたそうですが、それでも1万2千円!?

う〜む。冬場はすごくうらやましかったんですが、こういう時は困るんですねえ。まあ、そんなにいつも、ミラーをガンガン当ててるワケじゃありませんが。

でも、いつもそんなに見ない、と思ってた1番下のミラーですが、無意識のうちにやっぱり見てるものなんですね。Nちゃん、
「今日1日、なくてすごく困った!」
って言ってましたもん。

やっぱりミラーは3つとも必要なんですね。
って、そりゃそうか、だからついてるんだから。


今日は、私もNちゃんも、J工場へ行ってたんですが。

どうもJ工場の人達は、私とNちゃんがごっちゃになってるらしく、よく名前を間違えられます。

事務所で現場を聞くのに、Nちゃんが行くと、
「えーとね、あ、昨日も行ったよね? T町のあそこ。同じ所だから」
「は? 私は昨日は来てませんけど・・・それ、高木さんじゃないですか?」
「ああ、そうだったあ〜アハハハ」
というやり取りは珍しくないそう。やれやれ。

そして今日、J工場から現場に行く途中、知らない番号から電話がかかってきて、
「あ、Nちゃーん?」
「は、いえ、私は優・・・」
「M土建 (の現場) に来るんでしょ?」
「あ、はいはい、そうです」
「あのねえこの現場は、なんとかかんとかで・・・だからまだ、現場の外で待っててねー」
「は、はい、分かりました」

・・・それはいいんですが、この運ちゃん、私だってこと分かったんでしょーか?

と思ってたら、その人が現場から出てきた時、また電話で、
「ほーい、もう入ればいいよーん。って、Nちゃんじゃなくて優希ちゃんだったのかあ〜アハハハ」
と言ってたので、やっぱり分かってなかったようですが。

そんでもって事務所に戻ったら、他社の男の人が来てて、
「おネエちゃんもO工場? へえ、O工場には、べっぴんさんの運転手さんが 3人もいるんだなあ」
と言ってましたが、あの、O工場に女運転手は、Nちゃんと私しかいないんですが。
あと1人、誰のことですか?(笑)


走ってたら、突然、目の前にスズメが飛び込んできて、フロントガラスにバンッと当たって、下に転がり落ちて行ったの!
「キャッ!」
と叫んでしまいましたよん。ああやっちゃった!

本当に一瞬のことで、避けようもなかったので仕方ないんですが、やっぱり後味は良くないもの。
ああスズメちゃんゴメンよう・・・と思って、ふとフロントガラスの下の方を見ると、ワイパーの所に、スズメちゃんが引っかかってるう!!

もちろんもう死んじゃってて、羽もダラーンとしてるんですが、ひ、ひえええええッ!!!

「ひぃ〜助けてッ!」
と無線で。
「なになに、どしたの!?」
「いまスズメはねちゃって、それがワイパーの所に引っかかってるのよう!」
とNちゃんに助けを求めてみたものの、離れた場所にいるんだからどうしようもなく、ひえーひえーと言いながら走ってました。

「ワイパー動かしてみようかな、コロンッと落ちないかな!?」
「でもそうしたら、落ちる前、目の前にぬおーッとスズメが見えるよ」
「目 閉じてる!」
「うーんでも、落ちるかなあ。ヘタに動かさない方がいいかも・・・」

確かに、ワイパーをガシャッと動かして、スズメちゃんの状態が今よりヒドくなったりするとヤバイです。

「今から工場に戻るんでしょ? 工場長が外にいたから、取ってもらったら?」
おお工場長! 男の人だから、こういうの大丈夫でしょう。( ← と、勝手に決めつけてる)

飛び込むようにO工場に入って、工場長を見つけて、
「ちょっと来て!」
と手まねき。
「なになに、どしたのー?」
「あのあの、フロントガラスにスズメが、それがワイパーに引っかかってるんですッ!」
とワケの分からない説明とともに軍手を渡して、
「はあ? あ〜あ、そういうことかあ」
と、どうにか取ってもらえました。

あ〜、良かったあ・・・
工場長ありがとうございます & スズメちゃんゴメン!

でも工場長、ニヤッとこっち見て、スズメちゃんの羽をむしって食べるマネはやめて下さいッ!


夜は、知り合いのOくんとゴハンを食べに行ってきました。

新しくできた韓国風居酒屋さんに行くつもりだったんですが、ちょっと予定変更で、おいしいと評判の屋台のラーメン屋さんに。

って、全然違うやん (笑)





02/4/21 (日)
 

お休みです。

知り合いのOくんのソフトボールチームの試合を観に行こうと思ってたんですが、雨で中止に。
せっかく早起きしたのに〜。

なんか悔しかったので、Oくんと2人で、吉野屋の牛丼食べに行ってきました。


そして11時からはバイトです。

結婚披露宴のスナップ写真撮影で、まだ研修中なんですが。
でも今日は、少し撮らせてくれることになってるの! ワクワクです。

プロのカメラマン ・ N島さんと一緒に入って、N島さんのジャマにならないよう、それなりに撮ってました。

でもやっぱり難しい!
見学してた時は、
「あ、私ならあそこから撮るな」
とかいろいろ思ってたんですが、考えてるのと 実際動いて撮るのは大違い。
枚数も思ったほどいかなくて、まあサブだからと遠慮してたのもあるんですが、狙いすぎて却って撮れないんですよね。

結局、私の撮ったのはフィルム3本弱でした。ちなみにN島さんは8本!
「最初はそんなものよ。1人で撮るようになったら、このくらいの枚数は自然にいくって」
とN島さんには言われましたが。

写真は火曜日に上がってくるそうなので、仕事帰りにまた見に行ってきます。
なんでも、
「支配人が 『早く見たい』 っておっしゃってたよ」
とのことで。ひょええ。

一応、一生懸命撮ったつもりなんですけどね。出来上がりがどうだかドキドキです。




でもやっぱり、場数を踏まなきゃいけないと実感しました。

今日の新郎新婦さんは、お2人ともマジメでおっとりした方で、披露宴も大人しく終わりました。前回とは大違い(笑)

ホント、その回によって全然違うものだから、頭を切り換えて、これから始まる披露宴の雰囲気を早く読むようにしなきゃいけませんね。

でもとってもおもしろかったです! 早くまた撮りたい!!
早く来週にならないかな。


バイトが終わってからは、Oくんに送ってきてもらったので、また迎えに来てもらいました。

ついでだからそのまま買い物へ! (なんのついでだ?)

いえね、バイト用の靴を買おうと思って。
つっても普通のパンプスでいいんですが、とにかく脚が楽なもの! 歩き回って撮影するから、想像以上に脚が疲れるんですよ。この日も痛かったです。

楽なもの、と言うならぺったんこの靴が1番いいんですが、それではちょっとオシャレ感がいまいちなので、ちょっとだけ踵のあるヤツがいいな〜。やっぱり一応女なもので。

靴屋さんを3軒ほど回って、結局 踵のあまり高くない (5cmくらい?)、はき心地のいいシンプルなパンプスにしました。それに中敷きを入れてさらに楽にして。

「早くはきたいなあ。あー、ますますバイトに行きたくなっちゃった」
とウキウキです。

Oくんには、
「よく分からん・・・」
と言われちゃいましたが、まー、これも女心ってヤツなのですよ。





02/4/22 (月)
 

朝、着替えてくつ下はくのに、何を思ったのか、パンツはこうとしてました。

ちょっと想像してみてください。キチンと服着てて、それなのに更にパンツはこうとしてる姿を・・・(別に想像しなくていいか)


仕事は、運転手友達 ・ Nちゃんと、山の方へ。

現場で荷物を降ろして戻る途中、
「いや〜だ。産卵期なのかなあ。おシリに黄色い卵をつけた虫がいっぱい飛んでて、フロントガラスに2匹もくっついたあ!」
とNちゃん。

へえどんなんだろ、と思ってたら、私のフロントガラスには、7匹もくっついてきました・・・

そして卵、3コも産み残していきました。産卵されても困るんですけど(笑)


午後からは、
「優希ちゃん、空っぽで○○の現場に行って」
とのこと。

何も積まないで空っぽで? なぜ?
と思ったら、現場に着いてみたら、持って行った砂利が多すぎたらしく、余ったのが山になってました。

あの、トラック1台分くらいあるんですけど。
どういう計算してんだよ・・・

「砂利、多すぎたよ。こんなに持ってちゃダメじゃん」
と現場のオジさんに言われましたが、注文したのはそっちでしょッ!

というわけで、積んで持って帰りましたよ。空しい仕事だったわ。


家に帰ってゴハンです。

今日はうち、ちらし寿司だったんですが、知り合いの人の家もちらし寿司だったんだって。

なんか今日ってちらし寿司の日なんですか? と思ったんですが、違いますよねえ。奇偶だな。


父親の部屋にいた時のこと。

家の電話が鳴って、父親が取ったんですが、相手の女の人に、
「あ、息子さんですか?」
と言われて、
「はい」
と答えてました。

誰がじゃ! どこがじゃッ!(笑)





02/4/23 (火)
 

仕事、ヒマです。
4月は毎年そうだから仕方ないんですけどね。

あまりにも仕事がなかったので、せめてトラック洗って帰りました。何かしないとね。


そういえば会社帰りに、洋服リフォームのお店があるので、スカートを直しに出したんですけど。

仕上がりは2週間後とのことで、時間かかるんだなあ。今週末には欲しかったのに。

ちょこっとテテテテッと少し縫うだけじゃん! と思うんだけど。
って、なら自分でやれって?(笑)


少し前から、『トラックの駐車場の向かいの家にいる犬と仲良くなるぞ作戦』 をしかけてたんですよ。

仲良くなれなかったらカッチョ悪いので黙ってたんですが(笑)、最近やっとイイ感じになれました。

最初は吠えられてたし、顔もコワイので、ビビッてたんだけど、徐々に近付いて行って、慣らしていって。

って、そこまでして仲良くならなくてもいい?(笑)

でもやっぱり、毎日会うんなら、人でも犬でも、仲良くしてた方が楽しいですもんね。





02/4/24 (水)
 

朝早く、知り合いのSさんから電話です。

何かなーと思ったら、
「○市の優希に聞くけどさ、○市△△町ってどこか分かる?」
とのこと。

「なに、現場がそこなの?」
「うん。でも地図がさ、どーんと△△町が載ってるだけで、どこからどう行けばいいのかさっぱり分かんないんだよー」
「う〜ん、私もちょっと分からないけど・・・調べて折返し電話するよ」

私ももう出勤時間だったので、家にあった住宅地図を持ってトラックへ。走りながら、信号待ちの時に地図を見てました。

「もしもしSさん? だいぶ来た?」
「それがさー、ヘルメット忘れちゃって会社に取りに戻ってるんだよ」

「何やってんのよ(笑) あのね△△町ってのは、あー行ってこー行くんだけど、Sさんはどこに行くの?」
「フツーの家なんだよ。解体作業の仕事に、急に行けって言われてさ」

「何て人の家?」
「えーと、森田さん」

「森田さんね。ええと・・・」
地図を見ると、ありました、『森田信一』 さん。

「森田信一さんってお宅?」
「そうそう! 森田の信ちゃん!」
信ちゃん、ってアナタ(笑)

「じゃあ、あー行ってこー行って・・・」
という説明の後、世間話して、飲みに行く約束してました。( ← 何でじゃ)


仕事は、午後からは、運ちゃん ・ Bさんと砂利運びです。

「1時半に現場に来てってさー」
とのことだったんですが、1台降ろすのにすんごい時間がかかる現場でして。

3台目の私が現場に入ったのが、なんと3時!
(ちなみに降ろし終わったのが3時20分)

現場の手前のノドカな田んぼ道で、ず〜〜〜ッと待ってました。

右手には国道があって、トラックがビュンビュン走ってて、
「おー、みんなマジメに働いてるねェ」
なあんて思いながら。
お花畑もあったし、いい眺めでした。


その後、別の現場で、知り合いの運ちゃん ・ Oさんに会いました。

「Oさん久し振り〜」
「おう、まだ嫁に行かねーの!?」
って、第一声がそれ?

しかし、
「もらってよ〜」
と答える私も私ですか(笑)


そういやこの日、両親は親戚の家に行ってきたらしいです。

「オバさんが 『優希ちゃん、まだ結婚しないの?』 って言ってたわよ」
と母親が。
ああうるさい。さすがに1日に2回も言われると、ウンザリです。

しかしこの 『まだ結婚しないの?』 という質問、なんなんでしょうねえ。

私のことをよく知ってる人ならまだしも、プライベートをなあーんにも、BFの有無も知らない人から言われると、
「私が失恋したばかりだったらどーすんの?」
と思っちゃいます。

実際 私は18歳で婚約者の人を亡くした後、2年間くらい1人でいましたが、そのことを知らない人から、
「彼氏いないの? え、いらないの、なんで?」
と無神経によく言われましたが、その度に本当に辛かったですよ。
「どうだっていいでしょう? ろくに親しくもないアナタに、なんで婚約者のことを話さなきゃいけないわけ?」
と思ったものです。

そしてそういう人に限って、婚約者の方が亡くなったことを話すと、
「え・・・ゴメン」
と、すんごい腫れ物に触ったように、態度が一変するんですよね。だったら最初からもう少し考えてしゃべれよ。

あー、うざったい。





02/4/25 (木)
 

朝、社長から電話があって、G.Wがなんと10連休に増えてしまいました。

暦通りのお休みのはずだったんですけどねえ・・・やっぱり仕事がヒマなので、
「オマエも休め、こんにゃろ〜ッ!」
という感じでしょうか。こんにゃろ、は余計か。

でも突然10連休ももらってもなあ。
バーンと海外旅行にでも行きたいところですが、そうもいかないし。

ここはやっぱりバイトでしょう!!

と、いうわけでバイト先の結婚式場へ電話して、パパパーンッとシフト入れちゃいました。ふっふ。

ああ私、休みを満喫できない身体になってしまったかも!?
でも仕事楽しいんだもん。


そして仕事は、アスファルト運びです。

「Pデパートあるでしょ? その中ね」
とのこと。
そういや、Pデパート改装してたっけ。きっと駐車場も直すのね。

と、疑いもせずにPデパートへ向かってたら、100m手前で電話がかかってきて、
「あのね、Pデパートの国道挟んだ向かい側に、○○って建物があるでしょ。その隣りでやってるんだってさ」
だって。

全然違うやん!

んもう、じゃあこの国道の信号は右に曲がらなきゃいけないんじゃん。左車線にいたのに。
入れてくれたカリブのお兄さんありがとう。


それにしても道を走ってると、おもしろいですね。

私は車のナンバーを見るクセもありますが、運転手の人を見るのも好き! ( ← 前見てる?)

いろいろな人がいておもしろいですよ。運転しながらアイスクリーム食べてたり、カッブルで仲良さそうにしてたり (いいなあ)、鼻血が出たのか、片方の鼻にティッシュ突っ込んだまま すんごいマジメな顔で走ってたり。

かと思えば助手席の人が、
「それ、絶対に首すげー痛くなりますよ・・・」
というような体勢で寝こけてたり。


そういえば、
「△△まで、車で○km!」
という観光名所の看板を見かけたんですが。

「○分」 というなら分かるけど、「○km」 ってのは・・・クルマでも徒歩でも牛車 ( ← ?)でも、距離は変わらないのでは?





02/4/26 (金)
 

朝、枕の下から、
「・・・おかけになった電話は、電波の届かない所におられるか、電源が入っていないためかかりません・・・」
と、なんだか声が。

寝ボケてた私ですが、
「・・・どこかにかかってるッ!」
と、枕の下にあった携帯電話を慌てて取り出しました。

別に慌てることないんですけど。つながってないんだから。

電話を切って、どこにかかってたんだろうとリダイヤルしてみると、友達の 『愛ちゃん』。
あ〜、またやっちゃった・・・愛ちゃんはメモリダイヤル (電話帳) の一番最初に登録してあるので、ボタンを2回押しちゃうと、『電話帳表示』 と 『発信』 で かかっちゃうんですよねえ。

これまでにもカバンの中でボタン押しちゃって、愛ちゃんにかかっちゃったことがありましたが、今回はつながらなくて良かった。なんたって朝の5時半ですもんね。

でもマズイなあ。なので電話帳の一番最初に 『ア』 という名前で、空項目をつくっておきました。

これでよし。愛ちゃんもう安心してね(笑)


さて仕事中は、運転手友達 ・ Nちゃんと、無線でおしゃべり。

話題は G.W中に計画してるバーベキューのこと。
メンバーは10人以上いるので、みんなの予定を聞くだけでも一仕事です。

Nちゃんと手分けして電話して、
「5日がみんな空いてるぞう」
と決定。

「場所を決めなきゃねー。どこがいいだろ?」
「雨が降ってもできるように、屋根のあるとこがいいよねえ」
ということで、とあるバーベキュー施設にNちゃんが予約の電話をして、決定。

「買い出し係はどうする?」
「3チームに別れりゃいいよね。お酒と、野菜と魚介類と、お肉と」
と話し合ったものの、なんだかみんな忙しそうなので、結局一番ヒマそうな (?) 私とNちゃんで手分けしてやることに。

あ〜、でも、話してたら楽しくなってきた! 5日が待ちどおしいな。


それはそうと今日、人づてにタケノコをもらったんですが、でっかいです。つーか、でっかすぎです。

成長しすぎて、下の方は竹になりかけてます。堅いです。
先っちょの方だけ、お刺し身にして食べることにします。

来年はもうちょっと早く採ってね。





02/4/27 (土)
 

今日から連休!

記念すべき10連休の朝ゴハンは何にしようと考えましたが、出前一丁のラーメンにしました。(なんでじゃ!)


さて今日は、結婚披露宴のスナップ写真撮影のバイトです。

まだ研修中なんですが、でも今日は1人で撮らせてもらえることになってるのだ! 楽しみ!

スナップ写真を依頼されてないお客様に、
「研修中のカメラマンを1人お邪魔させてかまいませんか?」
と了承を得て、本番のつもりで撮影します。
撮った写真はもちろん無料で差し上げるので、ほとんど全てのお客様が、
「わーい得したあ」
と喜んでOKしてくださるんですけどね。

さて今回の披露宴は、人前式です・・・って、人前式って始めてなので、緊張した〜。(オマエがしてどうする)

そういえば 「何か足りない・・・」 と思っていたら、今回のお式は 新郎新婦さんのご親戚 ・ 会社の方達だけで、お友達はいらっしゃらなかったのでした。
ケーキカットにキャンドルサービスもなく、つつましい披露宴で、本当にいろいろな宴があるもんだなあ、としみじみ。
新郎新婦さんが全員にビールを注ぎに行ったり、とても暖かいお式でした。

そういえばね、途中、
「各テーブルの皆さんと 新郎新婦のお2人で、記念撮影を行います」
と司会の人が言われ、ああそういう催しもあるのね、とノンキにしてたら、
「じゃ、お願いします」
とスタッフの人が。
って、私が撮るんですか!!!!
聞いてないのでビックリ(笑) フィルム入れ替えたところで良かった。

そしてお色直しの時、新郎さんが、
「ちょっとは座って休んでくださいよ〜」
と言ってくださり、
「いえ大丈夫です〜。・・・ああそれにしても、うまく撮れてるといいんですけど」
「大丈夫! 撮れてるって」
と励ましてくださいました・・・って、お客様に励まされてどうする私(笑)
でもいい方でした。




そして無事に披露宴終了。
しかし疲れた。おナカ空いた〜。披露宴のごちそうは食べれませんもんねえ。当たり前だけど。

でもおもしろかったです! 明日も入ることになっているので、すごく楽しみ。


そしてやっぱり、連休なのでやってしまいました。夜更かし。

知り合いのAくんがやってる屋台のラーメン屋さんにふらふら行って長居したり。
つっても12時過ぎには帰って来たんですけどね。





02/4/28 (日)
 

筋肉痛です。

脚のふとももあたりがズキズキと。昨日のバイトのせいですね。

結婚披露宴のスナップ写真撮影なんですが、結構しゃがんでる時間が多かったんですよ。単によいしょっとしゃがんでるだけじゃなくて、カメラ持って構えてたから、脚に力が入っちゃってたようです。

こんなんで筋肉痛になるなんてちと情けない気もしますが(笑)、でも一生懸命仕事できたってことだから、なんか嬉しい。


さて今日もそのバイト、行ってきます!

まだまだ研修なんですけどね。(でも気持ちは本番なのだ)

今日の新郎新婦さんは、お2人とも21歳。若い!

それはそうと、なんか知り合いに似てる人が多いです・・・
新郎さんは中学の時ちょこっと好きだったA山くん、その友達は仕事先のF井くん、親戚は知り合いの運ちゃんKさん、新婦さんは高校の友達 ・ Aちゃん、そのお兄さんは前の会社の I 川さん。に、似てるな〜。

しかし最後の I 川さん似の新婦さんのお兄さん、カッチョいい!
「独身かしらッ?」
と思わず席次表を確認しちゃいました。うふふ。
ちなみに独身でした(笑)

そういえばF井くんに似てる新郎さんのお友達とは、
「いいですよねえ結婚! 結婚してます?」
と話しかけられて、
「いえまだです」
「じゃあボクとしませんか?」
「アハハしましょうしましょう」
「じゃあ結納の日を決めましょう!」
「来月あたりはどうですか?」
「いいですね〜」
と、婚約してきました(笑)


バイトが終わってからは、知り合いの人達と焼き肉屋さんへ。

4時間くらいいて、会計の時はなんと7万円近くに! まあ10人以上いるんだから、そのくらいにはなりますよね。みんなめちゃめちゃ飲んでたし。

あ、日本酒のあまったの、こっそり持って帰ってきました。私はお酒飲めないんですが、家で日本酒風呂にするのだ〜。

それから数人の人は雀荘に行くとのことで、おもしろそうだったからついて行ったんですが、後ろで見ててビックリ。すげー早いッ!

麻雀少しは分かるつもりでいましたが、パッパパッパと捨てるスピードについて行けません。理解不能っす。みんな、私が思うのと違う牌捨ててるし。(でもきっとそっちの方が正しいんだろうな)

そんなでまたまた夜更かししして、帰ったの 2時・・・
まあ時間気にせずいられるのって連休中くらいだし、いいか。 (って、いつも気にしてないだろー)





02/4/29 (月)
 

あ〜、今日は月曜でしたっけ?

連休3日目にして、早くも曜日の感覚がなくなってます。ヤバイっす。


さて今日は、天然温泉 『R』 に行ってきます。

お昼過ぎに行って、おフロ入って、チューハイ飲んで。
昼間っからお酒飲めるなんて幸せ。

当然、夜も館内の居酒屋さんで、知り合いのSさん達と飲んでました。

そういえば私、アップルチューハイ飲んでたんですが、店員のお兄さんに、
「青りんごチューハイ欲しいなあ。青りんごってあります?」
と聞いて、
「ええと青りんごっていうのはないんですけど、これが青りんごみたいなもんですね」
そりゃそうです。これアップルなんだから、似たようなもんじゃん。

でも酔っ払ってる私は、
「あーないのかあ。じゃあレモンでいいわ〜」
とレモンチューハイにしたのでした。何やってんだか。





02/4/30 (火)
 

昨日は天然温泉 『R』 にお泊まり。朝風呂気持ちいいっす。

朝ゴハンは外に出て、マクドナルドへ。

てりやきチキン久し振り!
朝一番だったのでポテトが揚げたてで、おいしい〜。
(お店のお姉さんも、「揚げたてですよ」 と持ってきた)


それからお昼寝。

食べて寝て、本能のままに行動してますね。
今日は1日中こんな感じでした。






3月  4月の日記  5月