-2001年12月- 日記 





01/12/1 (土)

 

仕事です。
知り合いの運ちゃん達と一緒で、みんなで無線でおしゃべり。

時節がら忘年会の話になったんですが、最初は、
「今年はウチ、どこでやるのかなあ」
「○○温泉ではもうやらないんじゃねーの? 今ごろ予約とってないんじゃ、ムリだろ」
など、フツーの会話だったんだけど、そのうち、
「ピンクコンパニオンって呼んだことある?」
「あーあるよ。オレ10代の頃、土建屋にいたからさ。土建屋なんてピンクしか呼ばねーじゃん」
「あれってどんなの?」
「フツーだよ。女体盛りとかあってさ」
「おおっ、10代の頃にそんなの見たのか! いいなあ〜」
「良くねーよ。迫力ありすぎてさ、何も食えなかったもんオレ」
「あの刺身って、何もつけないでそのまま食べるわけ?」
「ううん、しょー油があってさ、○○○○○○の下にこう・・・」
って、もうそろそろやめときます。

1日中、こんな話ばかりしてました。


そういや今日の現場は、とある会社の中だったんですが。

運転手友達 ・ Nちゃんから電話がかかってきて、
「優希、○○会社に行ってるでしょ」
とのこと。

「うん行ってるよ。何で分かったの?」
「N美がさ、そこの事務員してるのよ。朝、『ダンプカーがいっぱい来てるよ。アンタ来てないの?』 って電話があってさ。来てるトラックのナンバーを教えてもらったら、あっ優希じゃんって思って」

おおなるほど。そういやN美ちゃん、ここに勤めてるんだったわ。

N美ちゃんはNちゃんの友達で、1度も会ったことはないんですが、Nちゃんを通していろいろ話は聞いているのです。
・・・長い付き合いの彼氏がいて、でもちょっと浮気性なので悩んでて、でもNちゃんの方もちょっとイイ感じの男のコができちゃったこともあったりして、また前の彼氏とは△△△△が×××だったとか。そりゃもういろいろな話を。

一度会ったことがないのに、かなりキワドイことまで知っているなんて、ヘンな関係だなあ(笑)


それはそうとHPですが、ちょっと掲示板をお休みしました。

1番の大きな理由は 「多忙のため」 なんですが、お知らせのページに、
「どうもすみません。これまで以上に最高潮に充実した毎日を送っているためだと、ご理解いただければと思います」
という文書を載せておいたんですが、それを見てメールをくださった方の中の1人が、
「残念ですが、閉鎖の理由がいいじゃない」
と書いてくださってて、すごく嬉しかったです。

こういう、気持ちのいい言い回しをしてくれる人というのは、いそうでなかなかいないんですよね。ああ、嬉しい。
「なんでわざわざこういうイヤな言い方するんだろう?」 って人ならよくいますが。

他にもメールくださった方、どうもありがとうございます!


それから夜は、知り合いのOくんと会ってました。

あ、ウエイトレスのバイト、土曜は入るのやめたんですよ。遊びたくなったので。(でも辞めないあたりが貪欲だなあ(笑))

ここ毎週、レンタルビデオを観てるんですが、今日は 「スナッチ」 。

んでも始まってみたら、・・・しまった。これは話が難しいッ!
つーか登場人物が多くって。誰か誰だかしっかり分かっていれば、きっとおもしろかったと思います。
でも私はもともと人の顔を覚えるのが苦手で、んもう誰がなんて名前でどういう人なのか、さっぱりワケ分かんなくて、つい途中でぐーぐー・・・チューハイ飲んでたし。

でもOくんも、
「最後が観れなかった・・・」
と嘆いてて、やっぱり寝ちゃったそうです。

う〜む、ラストどうなったんだ 「スナッチ」 !
つーかどういう話だったんだ?(笑)





01/12/2 (日)
 

2度寝したら寝すぎました・・・


そして私の中には、またもデジタルカメラ ・ ブームが来ています。

ここ何年かの間、
「デジカメが欲しいッ!」
と急速に欲しくなり、お店へ見に行き、店員さんに詳しく説明を聞き、悩んだ末に結局やめる、というのを2、3度繰り返しているのです。 (迷惑な客だなあ)

そして今また、何度目かのブームが。

知り合いのOくんと、何軒かお店を回って、
「買うならコレだな。すみませえーん、カタログありますか? ああどうしよう、悩むなあ〜」
と、また同じことの繰り返しです。

「普通のカメラもビデオカメラもあるんだから、必要ないんじゃない?」
とOくん。くっ冷静なヤツ。(普通だって)

うーん。今ひとつ踏ん切りがつかないんですよねえ。

せめてもう少し安いとか、デジカメにしかない機能がわんさとあるとか、誰かプレゼトしてくれるとか、すればいいんだけどなあ。って、最後のはちょっと違うだろ。


あと、ワークショップ (土建会社の人たちのお店) にも。

でも手袋や作業服の各種に、
「あ、これいい!」
とときめいて、100円のカッターシャツを見つけて、
「仕事着に最高!」
と喜んだりするのは、28歳の独身女性の日曜のひとときとしては、やはり問題ありでしょうか。

へへ。でも 3000円も買い物しちゃった。


そして夕方からはバイトです。

ウエイトレス ・ I 代ちゃんの彼氏が、焼きもち焼きらしいという話。

「もうね、男の人としゃべってるだけでもムッとするの」
ふ〜ん。

「携帯電話のメモリーも、男友達のは全部消しちゃった」
「って、電話見られるのッ?」
「見る見る」
ふう〜ん・・・た、大変だねえ。

「じゃあ飲みになんか、絶対行けないね」
「絶対ダメよう! そんなの」
はあ・・・

「ここのバイトに来るのも、駐車場に車を停めるじゃない。その時、男の店員さんの車に停めると、怒るのよ」
って、今まで黙って聞いてたけど、そりゃ異常じゃないのかい!

いやあ世の中色んな人がいますね・・・


それはそうと今日、お客様へお冷やとメニューを持って行く時、
「ありがとうございましたー」
と言ってしまい、
「ぶっ!(笑) もう帰らなきゃいけないの?」
と思いっきりお客様 (若いお兄ちゃん) に笑われちゃいました。いや〜ん失礼しました!





01/12/3 (月)
 

朝ゴハン、またも創作料理にしてみました。

カルボナーラのソースを、パスタでなくゴハンにかけてみることに。

パスタとゴハンの相違性と共通性とを同時に計り、なおかつ限界をも見極めるという・・・つーかただ、パスタだとゆでるの面倒だしカロリーも高いから、ってだけなんですけどね。

まあ創作料理といっても、食べ物をおもちゃにするようなことはしたくないので、「食べれないってことはないでしょ」 と思えるような物しかしないけど。

結果、カルボナーラゴハンはなかなかおいしかった、と思います。でもやっぱりパスタの方が合いますけどね。


さて仕事では、山沿いの方へ行ってきました。

家にはぴしいいッと雪囲い、庭の松の木もばしいいッと雪吊りがしてあって、さすが雪国だなあ、という感心です。

「毎年やってて手慣れてるよ、こーんなの」
という感じです。う〜ん、頼もしいぞお父さん! (お母さんかもしれんけど)


そして夕方からはスポーツクラブです。

18〜20歳くらいの若い男のコ達が3、4人来てて、友達同士らしく、ワイワイ騒ぎながらマシンやってたんですが、はっきりいってうるさかったです。

「でもまあ、公共の場所だから、仕方ないか」
と思ってたんですが、よーく考えてみたら、
「公共の場所なんだから静かにしろよなァ」
ということも言えるワケで・・・あ〜、やっぱり腹立ってきちゃった。





そしてエアロバイクをボ〜ッとこいでたんですが、ふと。

「携帯のスケジュール帳のカレンダーって、何年まで設定してあるのかな?」
というギモンが。
携帯電話の中にカレンダーがインプットされてて、スケジュールが書き込めるようになってるんですが、はたしてこれは何年まであるのか?

ヒマだったので、試しにずーーっと見ていくことに。2002年、2003年、2004年・・・。
2022年・・・おいおい・・・
うう、もうキリがない。途中でくじけちゃいました。

くうッ、誰が同じ携帯電話をあと 21年も使うよ! ( ← 結局これが言いたかった)





01/12/4 (火)
 

朝、お弁当のソーセージを焼いてたら、一切れポロッと落っこちちゃいました。

「あらら」
と拾おう、・・・としたんですが、どこにもないの。

結局見つからなかったんですが、一体どこに行っちゃったんでしょ?


それはそうと、風邪です。風邪気味というか。

ノドがなんとなくおかしい・・・
ふっふ。先日買った 『のどはなスチーム』 ( ← ホントはこんな名前じゃありません) を、とうとう使う時が来たのね!

いそいそと水の用意をしていたら、母親が、
「何それ、またそんなの買ったの? あったじゃない、そういうの。タンスの上にさ」
と言うので何のことかと思ったら、それは 『顔の毛穴を開いて美容にいいですよスチーム』 ( ← しつこいけどこんな名前じゃありません) です。これとは別物ですッ!

そしてパソコンやりながらスチーム吸うことに。
顔の前にスチームを置いてその前にキーボードを置いてやってたんですが、
「口から吸って、鼻から吐く」
と意識しながら息をして、手はキーボードを打つ、という2つのことが同時にうまくできせん。トホホ情けない。

おまけにスチームを近付けすぎなのか、顔がビショビショになるし(笑) だって近付けなきゃ効果ないような気がするんだもん。

まあ、美容には良さそうだし、いいか・・・って、それじゃやっぱり、母親が言ってた 『顔の毛穴を開いて美容にいいですよ』 のアレでいいんじゃないかい?
(だからそんな名前じゃないんだって・・・)





01/12/5 (水)
 

ラジオの天気予報で、
「寒いですねー。県内で、これまで初雪が最も遅かったのは○年の12月31日、逆に最も早かったのは○年の11月8日でした。さて今日の空模様は、低気圧がなんたらかんたらで・・・」

って、だから今日、初雪が降るんじゃないんですか? 最初の初雪情報は何だったんですかッ!?(笑)

あれ、初雪もう降ったんだっけ? よく知りません。


そういや先日、家の中を歩くのに脚が冷たいので、スリッパを買ってきたのでした。

「いつもスリッパはいてない人は、せっかく買ってもはかなくなるんじゃない?」
と言われたんですが、寒いからはくも〜ん。

でも慣れてないので、階段でコケそうになったり、トイレから出てきて 脱いで置いてあったスリッパのこと忘れてて、思いきりけとばして1mほど飛ばしちゃったりしてます。とほほ。


そして今日は両親の31回目の結婚記念日です!

お寿司を買ってきたんですが、それを見て、
「誰か来るわけ!?」
と母親。
「へ? 誰も来ないよ」
「あんなたくさんのお寿司、家族3人で食べれるわけないじゃないのよう! 誰か友達呼べば?」
そ、そう? 1人7皿分くらいなんだけど、多かったかなあ。

でもいざ食べ始めたら、3人でほとんどペロッと食べちゃって、
「ほら、ちょうど良かったじゃん」
と言い合ってました。
いつも少食の父親がかなり食べましたからね。良かった、良かった。

「おいしかったわあ。これ、かなり高かったでしょ?」
「ううん、そんなことないよ。4000円ちょいだよ」
「ええっ!?」
と両親は驚いて、
「何それ、安いの! すごくおいしかったわよう。どこのお寿司なの?」

と聞いてきましたが、とある回転寿司だということはナイショです(笑)





01/12/6 (木)
 

仕事はなぜか忙しかったです。

こんなに忙しいのは久し振りで、事務所も私たちもてんてこまいです。
その上、お昼過ぎに運ちゃんの1人が、
「もらい事故した・・・」
とのこと。
交差点で正面衝突した車が、トラックの目の前に飛び込んできたそうです。

ケガはなかったみたいで良かったんですが、トラックを修理に入れなきゃいけないので、運ちゃんはリタイア。人手が減ってますます忙しくなりました。


それはそうと、今日から私のトラックは車検です。

仕事が終わって、工場へ行ったんですが、あら、もう真っ暗。
整備の男の人が1人もいないばかりか、事務員さんすら帰ろうとしてて、危ないところでした。

つーかまだ6時なのにい。この修理工場、やる気あんのかこんにゃろ〜!


そして代車で、友達のAちゃんの家へ。

今日は、友達と知り合い人たちとの忘年会なのです。

とある居酒屋さんで、チューハイ飲んで、鍋食べてカニ食べて唐揚げ食べて天ぷら食べてサラダ食べて雑炊食べて。う〜ん満足。(そりゃそうだろ)


その後はカラオケへ。
酔っ払ってた私は、歌ったことのない曲ばかり歌っちゃいましたよ。広瀬香美やら中山美穂やらドリカムやら。難しかった〜。

それはそうと知り合いのMさんは、Aちゃんにず〜〜〜っとベッタリ!
ああ、そういやMさんて触り魔だったんだわ。

私の隣りにも来たんですが、なんちゅうか、「憎めない触り方」 なんですよね。酔っ払った男の人に触られると、
「何さらすんじゃコラァ!」
とエンズイギリをかましたくなるものですが、なぜかMさんはそうならない。もちろんヘンな所は触って来ないからなんだけど、
「もう、しょうがないなあ」
と笑っちゃうような感じなのです。

決してMさんがなかなかイイ男だから、ではありません。(でもちょっとそうかも?) う〜む、お得な人だ。

あ、でもだからって、触らせてはいませんでしたよ。
「ちょっと、くすぐったいってば!」
と言いながらしっかりガードしてたら、またすぐAちゃんの所に戻って行きました。まあ本当にくすぐったかったんですけども。


この日はAちゃん家に泊まったんですが、寝たの3時。

私は明日休みだからいいんですが、みんな仕事なのに大丈夫?
まあ、このメンバーで飲みに行ったにしては早い方ですが。(これでも)





01/12/7 (金)
 

トラックが車検なので、今日から仕事はお休みです。

昨夜は飲みに行ってて、友達のAちゃんの家にそのまま泊めてもらいました。

「カギ、郵便受けに入れといてね」
とAちゃんは仕事へ。私ゃ1人で他人の家でグーグー寝てました。


10時ごろようやく起きて、身支度整えて、まずはゴハンです。どこへ行こうか迷ったんですが、初めて行くおそば屋さんへ。なかなかおいしかったですよん。

よく、1人でお店には入れないという人がいるけれど、私は全然平気です。
でも焼き肉屋と牛丼屋は、さすがにちょっとムリかも(笑)


さてそれから、とうとう買ってしまいましたよ、デジカメ!

今までにも、
「買おうかな〜」
と思い、お店に行ってさんざん見て回って店員さんにも説明させて、
「やっぱりやーめたー」
ということを何回か繰り返してたんですが、ああとうとう。

つか、今まで二の足を踏んでた理由のひとつは、
「デジカメって、あまり枚数撮れないしなァ」
ということだったんですが、別売りで、画像を保存しておくカードの容量の大きいものを買えばいいんだということを今日知りまして。

うわあ、そうだったのかあ!
この事実を、数年前、カメラかデジカメかのどちらを買おうか迷っていた時に知っていれば、絶ッッ対、デジカメ買ってたのに。あーあ。

まあ、というワケで買っちゃいました。あ、もちろんプリンターもです。

何件か回って1番安いお店で買ったんですが、それでも高かった・・・
働かなくてはッ! というワケで、とりあえず明日、バイト入れました(笑)


夜は知り合いのOくんと遊んでたんですが、でもなんだか、1日ずっとプラプラしてて、生活にメリハリがありません。

やっぱり仕事してなきゃダメだ〜。ああ仕事したい!
仕事してるから遊びたい、遊びは楽しいッと思えるんですね。仕事してないと、遊ぶ気力が起きにくい。

・・・と言いつつ、Oくんとデジカメの試し撮りをバシャバシャとして、十分楽しんでましたが。はは。


あ、そういえばOくんですが、車でこっちに来る途中、自殺志願者を轢きそうになったそう!

「道路の端に人がいて、車に気付いてるから大丈夫だなって思って通り過ぎようとしたら、いきなりダーッと前に飛び出して来た」
とのこと。

「『うわッ!』 って思い切りハンドル切って、なんとかよけたんだけど、もう当たったと思ったよ〜」
だって。ひええ。

「それは間違いなく自殺志願だねえ」
「そうだよ〜。年末だからねえ」
「へ、何それ」
「なんか年末になると、自殺する人が増えるらしいよ」
ああ、そういえば聞いたことあるような。

「車に気付いてるから大丈夫だな」 って思っても、こういう人もいるんですねえ。

自殺するなら、他人に迷惑のかからないようにしなくちゃ・・・じゃない、車を運転される皆さん、気をつけて下さいね。いや本当に!





01/12/8 (土)
 

トラックが車検なので、今日も休みです。

部屋の掃除をしてまっす。
今回はそこいらの棚とか、引き出しの中もスッキリさせようと思って、いらない物をガンガン捨ててました。

ゴミ袋ひとつが一杯になって、いつも思うんですが、
「これだけのゴミの中で生活してたのか、今まで私は」
と、トホホです。


午後からはレストランのバイトです。

どうせヒマだから、と入れたんですが、いつも夜からしか来てないので、
「う〜ん、昼が似合わないヤツだなあ、オマエ」
だって。とほほ。

あ、でも昼のお店もおもしろかったですよ。
男の人が1人いらして、
「生ビール2つ」
と注文されたので、後でお連れの方がいらっしゃるのかと思って、伝票にも 『2(名)』 と書いたのに、
「あ、あの人来たわね。5杯はいくわよ」
とウエイトレスの I 代ちゃん。なんと、いつもお1人ですごくビールを飲まれる方らしいです。

あと、昼もいらしたのに、夜またいらっしゃった男の人とか。連れの女性が同じ方なのでホッとしましたが。


さて夜は、知り合いのOくんと遊んでました。

ビデオを借りて観ようということになって、どれがいいかなあ〜と選んでいたら・・・あ、いいのがあった!

「ねね、これは?」
と 『2001年、ゾンビ』 を見せると、
「・・・絶対イヤ」
「え、こういうのダメなの?」
「ダメ! 絶対やめて!」
だって。
私も特にホラーが好きってワケじゃないんですが、ゾンビものは一通り観てるんですよね。うーん残念。

Oくんの反対により、結局 『アンブレイカブル』 に。
何ちゅうか、人間に対してゾッとする映画でした。なかなかおもしろかったです。

でもOくんは、
「う〜ん。イマイチだったなあ」
だって。
じゃあやっぱり、ゾンビの方が良かったんじゃ・・・って、それはないか(笑)





01/12/9 (日)
 

また吉野屋の牛丼屋さんに行ってしまいました。

しかし、吉野 ”屋” の牛丼 ”屋” と、なぜ 2回も 「屋」 がつくのだろう、という疑問は、別にどうでもいいです。(つーか、書いてからどうでもいいやと思った)


それから知り合いのOくんと、駅前をぶらぶら。

歩いていたら突然、
「高木優希!」
とフルネームで呼ばれて、振り返ると、友達のNちゃんと、その彼氏。

「あ〜、偶然だねえ!」
実はNちゃん達とは、今日の夕方から会う約束をしているのです。その前にこんな所でバッタリ会うなんて。

他にも、
「あっ、路上ライヴやってる!」
と思ったらOくんの後輩だったり、
先輩が働いてる洋服屋さんがあるから、とOくんに連れられて行けば、
「あっ、以前飲み会で会ったことありますよね!」
と私も顔見知りだったり。

う〜ん、狭いぞ世の中。つーか私の地元。


そして夕方は、とあるスポーツセンターへ、バドミントンをやりに行きました。後でNちゃん達と落ち合って、4人で試合 (?) する約束をしているのだ。

Nちゃん達が来るまでOくんととポンポン練習していたら、その後ろには、これまたOくんの友達 ・ Sくんと、その彼女。
う〜む、そこいらじゅう知り合いだらけ。ホント狭いぞ!

さてNちゃん達が来て、試合です。
この後4人でゴハン食べに行くことになっているので、生ビール1杯を賭けて。

「私ゃ中学校の頃、バドミントンクラブ ( ← 部活ではない) だったのよう。ふっふ」
「俺あ大会にも出たことがあるぞ」
「私だって小学校の頃やってたもんねー」
「自分で言うのもなんだけど、運動神経はいいんだよねえ」

と、みんな自分の実力 (?) をアピールしてましたが、まあしょせんは素人。( ← オマエが言うな!) かなり接戦でしたよん。

でも結局、3セット目2点差で私とOくんチームの負け! くう〜悔しいッ!

さてその後、初めて行く中華料理屋さんへ。
4人で、ユーリンチーとホイコーローと酢豚とチンジャオロースとエビチリとシーザーサラダとチャーハンとショーロンポウとキムチチーズ鍋と春巻きとバンバンジーサラダとピスタチオとフライドポテトともう1度チンジャオロースを食べてふうお腹いっぱい〜。

でもNちゃんの彼氏は、
「この後、ソバ食べない?」
と言ってました。信じられません。
絶対、酔っ払って満腹中枢おかしくなってるよ〜。





01/12/10 (月)
 

まだ車検でお休みです。でも早起き。

たまってた写真をアルバムに貼ってました。
いちいちコメントを書いたり、思い出にふけったりしてたので、すごい時間がかかっちゃいましたが。

でも写真っていいですね。デジカメも買ったことだし、これからもいっぱい撮ろうっと。


さてそれからは買い物へ。
平日なんですが、デパートは混んでましたよ。年末ですもんねえ。

あ、そういえば、明日から仕事です!
車検が明日までのはずだったのに、今日いっぱいで終わるそうなのです。

別にいいんですが、明日まで休みのつもりでいたし、バイトだって入れてたのになあ。

こういう時だけヤケに手際いいんだから、社長ってば。





01/12/11 (火)
 

今日から仕事です。
寝坊です・・・

慌ててトラックを取りに行って、わ〜い車検明けのクルマだもんね、と張り切って仕事していたら、冷却水がカラでした・・・

くのッ、○○モータース! やる気あんのかこんにゃろ!


ちなみに、社長から電話で、
「じゃあな。事故には気をつけろよ〜」
と言われました。

どうやら車検でお金がかかったものだから、心配症になっちゃってるみたいです。


さてそして今日は、知り合いのUさんがボーナスをもらう日です! やった〜!

え、他人のボーナス関係ないだろうって? ふっふ、それがそうじゃないんですねえ。
「ボーナスもらったら飲みに行こう!」
という約束をしていたのですよ。

Uさんの他に、友達のNちゃん、知り合いのBさん、Tさん達と、とある焼き鳥屋さんへ。
ここはカラオケボックスも共同で、部屋で注文して食べることもできます。2次会も一気にできて楽だわ。

遊び人のBさんが、やたら純愛の歌を歌ってるのを見て、
「歌詞分かってんのかしら、この人?」
とどうしても疑問です・・・自分に言い聞かせてるのかしら。

私もいろいろ歌ってて、Tさんのリクエストで久宝留理子の 『男』 も。この歌、男の人は好きな人多いですよね。
「男なんて、自分勝手でわがままでどうしようもないのよ! キーッ!」
って歌なのに、どうしてなんでしょ?(笑)

ともあれとっても楽しかったです! ありがとうUさん!
やっぱりボーナスは、みんなで分かち合わなきゃね。( ← 違うだろ)





01/12/12 (水)
 

仕事です。山です。

道がドロドロで、トラックがすっかり汚れちゃいました。
洗いたいけど、明日もここだったら同じだしなあ。仕方ない、やめとこう・・・って、言い訳じゃないんですよ。

車検で、ボロボロだったフェンダーとテールランプとマフラーがキレイになったので、洗いたいという気持ちは本当にあるのです。


しかし山の中なので、TVもラジオも電話も通じません。

道も、信号が1コしかなくてほとんどノンストップで1日じゅう走りっぱなしだし、うう〜疲れた。

しかもその信号、赤になっても誰もいないことが多くて、
「行っちゃろかいコンニャロ!」
と思うんですが、しっかりパトカーが見張ってるんでやんの。

んもう、こんな田舎のくせに! って、田舎だからかな? 他にやることがないから?





01/12/13 (木)
 

仕事です。

と言いつつ仕事ではなく、運転手友達の話なんですが。
Nちゃんですが、親知らずがヘンなふうに生えてきて、とっても痛いそうです。

「歯ぐきを突き破って出てきてるのよう。うう痛い・・・」
って、聞いてるだけで痛い・・・

「今日は歯医者休みだから、明日までガマンするわ」
とのことでしたが、耐えられなくなったらしく、途中薬局で鎮痛剤を買ってきてました。うう〜ん、かわいそう。

親知らずで大変な目に遭った話ってよく聞きますが、こんなに人を困らせて、いったい何のためにあるんでしょうね、親知らずってば。


そしてこちらでは、明日から1週間、天気予報がずっと雪マーク。

「タイヤ交換しなくっちゃ!」
と慌ててトラックを持って行ったんですが、みんな考えることは同じみたいで、他の運ちゃんも続々やって来ます。
社長1人でやってるタイヤやさんなので、んもうてんてこまい。

私が終わったのが6時で、私の後にも3台待ってました。ちなみに、1台につきたっぷり1時間以上かかるのに。

いつもこの時期はお疲れさまです、社長ッ!


というわけで、いよいよ冬本番。

ようやく世間のクリスマス ・ ムードもしっくり感じられるようになってきましたね。11月にクリスマス ・ ソングは、やっぱり早いもん。





01/12/14 (金)
 

仕事です。忙しいです。

雪はずっとパラパラ降ってたんですが、たまに 『バーーーッ!』 とすごい勢いであられが降ってきて、
「あ〜、聞こえない・・・ちょっと待って」
とトラックの屋根に当たるあられの音で、無線でのおしゃべりも中断しなきゃならないほどでした。


それにしても寒いです。

朝寒いので、駄菓子屋さんでシャレで買った手袋をしている私。

← コレなんですが。これって何に見えます?

おそらくみなさん、
「そんなのピカチューじゃん〜」
と思われたと思うんですが、そんでもって私もそう思ってたんですが。

だけど袋には、『コネコ』 って書いてあるの。
子猫って・・・どう見てもピカチューだろ!

ってそれよりも、いい年してこんな手袋するなよ、私(笑)


そしてこの日、ようやくデジカメのプリントが成功しました。

1週間前にデジカメ一式を買ってきたんですが、なかなかうまくプリントできなかったのです。
ケーブルが違ってたり、シリアルナンバーの紙を捨てちゃったり、インクリボンを逆さにしてたり、( ← バカ・・・) んもう四苦八苦。
電機屋さんには2回行ったし、サポートセンターにも電話したし。

デジカメで撮るのはいいけど、そのたびに、
「これプリントできなかったらどうしよう・・・」
とプレッシャーだったのでした(笑)

でも昨日、ようやくうまくできて、
「やったーーー!」
と1人で感動。
ふっふ、やったぜ。これでデジカメは私のものよ!

でもプリント用紙10枚以上失敗したし、途中パソコンは 2回フリーズしたけど(笑)





01/12/15 (土)
 

さて仕事です。

運転手友達 ・ Nちゃんですが、怒ってます。いつものことですが。

「ちょっと聞いてよ! 小学生のガキンチョが 3人くらい、学校帰りで歩いてたんだけどさ。その横をトラックで通り過ぎる時、こっちに石投げてきたのよう! 危ないなあんもう!」
「あらら」

「止まってとっつかまえてやろうかと思ったんだけど、後ろからもダンプカーが来ててさ。そのまま行っちゃったけど」
「アハハ。とっつかまえてやりゃ良かったのに」

「あー、ハラ立つ。この辺を歩いてるのって、G小学校だよねえ。学校に電話してやろうかしら」
「あはは、しなよしなよ!」 ( ← おもしろがってる)

「冗談よ(笑) 電話番号分かんないもん」
「だったら調べてあげるよ」

「え、ちょっと優希、いいってば!」
「・・・・・・」 ( ← 既に電話中)

104で番号を聞いて、
「○○ー○○○○だって」

「本当に聞いたのう? 電話しろってか?(笑)」
「しなきゃダメよう! だってさ、危ないじゃん。当たりどころが悪かったら、ガラス割れちゃってたかもよ」

「まあねえ。つーかクルマ大事にしてる人だったら、とっつかまえて殴ってるかもねえ」
「そうだよ! そんなことないように、いまNちゃんが注意してあげなくちゃ。うんうん」

「う〜ん。そうだねえ」
「そうそう。その方がその子たちのためだってば」 ( ← って、おもしろがってるだけだろ)

というわけで、私のあおり・・・じゃない、説得に応じて、小学校に電話したNちゃんでした。

でもちゃんと、
「そちらの生徒さんだと思うんですけど、トラックに石を投げてきて危なかったので、注意しておいてもらえますか?」
と冷静に話したそうで、あちらの生活指導係の先生も、
「そうなんですか、どうも申し訳ありません」
ときちんと対応してくれたそう。

危ないのは事実だし、やっぱり悪いことなんだから、誰かが注意しなきゃいけないのだ。

でもやっぱり、直接とっつかまえて、
「こんにゃろ〜!」
と怒ってくれた方がおもしろかったのになあ。わはは。 ( ← やっぱりおもしろがってる・・・)





01/12/16 (日)
 

知り合いのOくんと、フリーマーケットに行ってきました。初めてです。

聞いてはいたけど、ホント何でもアリなんですねえ。洋服とか小物とか野菜とか。
昔の新聞を切り抜いたスクラッププックなんかもあって、1冊100円でした。何でも鑑定団に出したらもっといくと思うなあ。

私はというと、ポーチ ( ← 50円) とおサルの小さいぬいぐるみ ( ← 100円) を買いました。
う〜ん安い。でももっと値切れば良かったのかな?

入場料の200円が1番高かったですよ。


それからゲームセンターへ。

Oくんはよく行くそうですが、私はめったに行かないので、いまだにちょっぴりコワくって、ちょっとガラの良ろしくない若いおニイちゃんやおネエちゃんなんかがいると、
「ひ〜、カラまれたらどうしようッ!」
とビクビクです。

うろうろしてると、『ユンボ対決』 とかいうシュミレーションゲームを発見。
Oくんもユンボに乗ったことがあるので、2人対決でやってみることに。

まずは1回目、普通に 『砂のトラックへの積み込み』。
始まると、
「うわっ、これレバーが違う!」
とOくん。
ユンボはメーカーによってレバーの操作が違うのですが、どうやらOくんは乗ったことのないレバーのようです。ふっふ、私は乗ったことあるもんねー。
というわけで、これは見事勝利。

2回目は 『ウミガメを救え』。( ← タイトルよく覚えてないので多分違います) プールを泳いでるウミガメをすくって、隣りのプールへうつします。
でもコレが難しいんですよ。ウミガメ動くし。
そして、すくって隣りのプールに入れる時、
「そっと下ろしてあげなくちゃ」
と、ついゆっくり操作しちゃったり。ゲームなんだからガバッと空けりゃいいのに。
これは私が2匹、Oくんが4匹で、私の負け。くっそー。
でもウミガメをすくうなんて仕事、ないからいいもん(笑)

そして3回目、最後は 『つなわたり』。ユンボの幅より少し広い板の上を、曲がりながらうまく進んでいきます。落ちたら何百メートルもまっさかさま。
これは全然うまくできなくて、途中で道を外れて、落ちちゃいました! ああああぁぁ〜・・・ ( ← 落ちてる)
でも時間までに渡れなかったので、Oくんも失格。なので引き分けでした。

結局、対決は引き分けになったんですが、積み込みだけでも勝てて良かったです。一応ダンプ7年目ですからね。メンツが保てました。
(じゃあ勝負が引き分けではダメなのでは・・・)


さて夕方からは、スポーツクラブの忘年会です。

私、最近サボリぎみで、今週なんてまだ1度もジム行ってないんですが、いいんでしょーか?(笑)
インストラクターと会員の人たち、20人くらい集まりました。

席はクジで決められたので、周りはしゃべったことない人や会ったことのない人ばかりになって、おもしろかったです。

隣りの外人さん ・ クックさんは、顔は知ってたものの話すの初めてだったんですが、めちゃめちゃ日本語流調だし、おもしろい!
初体面同然だってのに、
「クックさんは結婚してるの?」
「うーん、一応してる」
「って、何かワケあり? 別居中なの?」
「ううん、もうすぐするかなってとこ。前に1度別居してて、やり直してみたんだけど、なかなかうまくいかなくて」
「そうかあ〜。やっぱり長く一緒にいるっていうのは、難しいこともあるんだね」
「そうだね〜」
と、すごい突っ込んだ話しちゃったり。

そして私の向かいの、これまた初めてしゃべるK藤くんという男の人は、
「オレ、高専の先生してるんだよーん」
とのことで、げーっ、見えない!
何となく悔しかったので、
「私はダンプの運転手してるんだよーん」
と打ち明けて、
「ええっ! 絶対ウソだろッ!?」
と驚かせてみました。ふふ。って、対抗意識を燃やしてどうする。

そして途中、ジャンケンゲームやビンゴがあったんですが、私、ビンゴっていつもダメなんですよ〜。
「47番!」
って言われても、
「あ〜、48番ならあるのにい!」
と1つ違いの数字ばかりがあって、いちいち悔しがってたら、
「そりゃ1つ違いのはあるでしょ、普通」
と仲良しのMちゃんに突っ込まれちゃいました。てへ。


そして近くに座ってた6人で、2次会でカラオケへ行くことに。

仲良しのY田さんも来たんですが、うまいッ! つーか、いつもしゃべってる声と違うじゃん!
オリジナルはいいけど、カラオケでこの曲はちょっと・・・と今まで思っていた尾崎豊の 『I LOVE YOU』 さえも、Y田さんが歌うとウットリ。そうか、今までダメだと思ってたのは、歌った人が良くなかったのか。( ← オイオイ)

Y田さんにはぜひ最後に、山下達郎の 『クリスマスイヴ』 を歌ってもらおうと勝手に入れてたんですが、他室で歌ってる人がいたらしくて出てこなくて、歌ってもらえませんでした。

くう〜残念、あの声で歌ってほしかったのになあ。


それにしても私は、ちょっと酔っ払ってたかもしれません。

女のコの店員さんで、キレイな顔立ちのコがいたので、
「あのコ、引田天工に似てない?」
と言おうとしたんですが、ろれつが回ってなくて、『引田天工』 がなかなか言えませんでした。
飲みすぎたのでしょーか? (そうだよ!)





01/12/17 (月)
 

仕事、ヒマです。
運転手友達 ・ Nちゃんのトラックの隣りに乗って、おしゃべりしたり。


昨日はスポーツジムの忘年会だったんですが、そこの居酒屋さんに、フリーマーケットで買ったばかりのおサルのぬいぐるみを忘れてきちゃいました。

すぐにお店に電話したところ、
「ええ、ありました。ジムの方が 『預かっておく』 と言って持って帰られましたよ」
とのこと。あ、インストラクターのお兄ちゃんかな。

なので今日ジムへ行くと、受付の所でちょうど、会員の外人さん ・ クックさんと会いました。

「昨日、忘れ物しちゃって」
と言うと、
「あ、おサルのぬいぐるみ?ボクそれ、持ってますよ」
とのこと。
あ、持って帰ってくれたのって、クックさんだったのね。タイミングよく会えて良かった。

しかしわざわざ、おサルのぬいぐるみを取りにジムに来たものだから、
「それ宝物?」
とクックさんに聞かれて、ちと恥ずかしかったです(笑)

「え〜いや、昨日買ったばかりだから・・・ハハ・・」
って、答えになってないし。それ。


それはそうと、知り合いのOくんと電話していたんですが、Oくんの会社の社長の息子さんは、とあるダンプ会社の社長 ・ Jさん。
この人については、コワイ話がいっぱいあるのです。

「10台近くある乗用車は、みんな借金のカタに取ってきたものだ」
とか、
「態度の悪いガソリンスタンドの若い兄ちゃんを洗車機に中に放り込んだ」
とか、
「仕事でミスした社員の運転手を用水路の中に突き落として、『反省せんかい!』 と、胸の深さまである水の中に2時間いさせた」
とか、ものすごい話ばかり。

Jさんとは前に1度、大勢で一緒に飲んだことがあって、確かに見るからにヤバそう な感じの人ではありましたが。でも、いくら何でもその話はウソなんじゃない〜?

「でもオレ今日、とうとう現場見たよ・・・」
とOくん。
「Jさんに借金してるとかで、飼い殺しにされてる運転手の人がいるんだよ。今日また金がらみでその人、Jさんにボコボコに殴られて、ついには包丁突きつけられて 『ケジメ取って指つめんかい!』 って言われてさ。すげー恐かったよ・・・あの話、きっと全部本当だよ」
だって。

「ダンプ乗りってこんなヤツらばっかなのかと思うと、優希のことが心配だよ」
「私は大丈夫だよ〜。普通に仕事してるだけなら、なんともないって」

確かに、ダンプ業界はそのテの人が多いことは多いんですけどね〜。
つーか 「そのテの人」 とは、以前付き合ってたことがあることは、とても言えない(笑)

それより、Jさんの身内の会社にいる、Oくんの方が心配だっての!(笑) 巻き込まれないようにしてね。いやマジで。


さて夜は、友達のY枝ちゃんたちと数人で、飲みに行ってきました。

初めて行った串揚げ屋さんで、おいしいし雰囲気いいし、なかなかイイ感じのお店でしたよ。

店名は 『竹とんぼ』 で、看板やおしながきには、普通のとんぼの絵が。
んでもこれって、『竹とんぼ』 というより 『赤とんぼ』 なのでは・・・とずっと思ってたんですが、言えませんでした。(言わなくてもいいか)





01/12/18 (火)
 

さて仕事です。

運転手友達 ・ Nちゃんが、
「ちょっとコーヒー買ってくるわ」
としばらくして、
「ねね、今の自動販売機ね、お金入れたら、『温かいお飲み物はいかがですか?』 って言うのよう」
「え、しゃべるの!?」
「うん」

へえ〜・・・つーか 『温かいお飲み物はいかがですか』 って、よけいなお世話だと思います。欲しかったら勝手に買うってば。

「それでね、ボタンを押したら」
「『ありがとうございます』 とか言うの?」
「ううん。『ピンポーン』 って、ドアチャイムみたいに言うの」
なんじゃそりゃ・・・

なんでピンポン? 『ありがとうございます』 の方がいいと思うのになあ。変なの。
つか、そんな音声機能をつけるより、「当たり」 を多くしてくれた方が嬉しいけどな。


それはそうと先日ドライブ中に、知り合いのOくんが、
「トラックなんかがさー、わざとちょっぴり真ん中寄りに走ってくることがあるけど、あれって対抗車を左に寄せて自分が走りやすくするために、わざとやってるの?」
とのこと。

「あ〜、そうだろうね」
と何気なく返事をしてから、ああそうだったのか! と私自身も気付き、なんか感動してしまいました。

私 今まで、対向車が少し真ん中寄りに走ってきてたら、
「おっとっと」
と自分がすぐにめいっぱい左に寄ってたんですよ。仕事中、トラックでだと、結構コワい思いしてたりして。

でもそうか、みんなそうしてたのか!

というわけで、ここ2、3日、それを実行してます。
対向車に、
「む、もうちょっと左に寄ってほしい」
と思ったら、わざと真ん中にちょっぴりハンドルをきります。するってーと、見事にみなさん寄ってくれるんですよ。

もちろん、ハンドルを切るのは対向車の方に危なくない程度にと、気をつけなきゃいけないんですが。
でもいい方法です。いいこと教えてくれて、Oくんありがとう。

つーか、真ん中寄りに走ってこられたら左に寄るというのは、相手も同じだということに、なぜ今まで気付かなかったんだろう。


そして夕方からはスポーツクラブです。

2週間ぶりくらいかも・・・会費もったいないです。ガンバリます。
体、見事になまってました・・・





01/12/19 (水)
 

朝ゴハン、カップヌードルでした。

手抜きじゃありません。食べたかったからです。本当です! ( ← 強調するとよけいウソくさい・・・でも本当)


さて夕方からはスポーツクラブです。

TVで、今年のヒットアーティスト ・ 30というのをやってて、それぞれのアーティストの人気層が、何十代で男女なのかという結果が出てました。

う〜む、男と女が好むタイプというのはやっぱり違うんだなあ、ということを実感しましたよ。
aikoや安室奈美恵チャンは女性に人気、矢井田瞳やモーニング娘。は男性に人気でした。
(ちなみに10〜40代の男女全てに圧倒的人気だったのは、桑田圭祐さん。さすがだわ)

そして、ジムで仲良しのY田さんは、Gackt を見て、
「何歳なのかなあコイツ。さっぱり分かんねえよな〜。ビジュアルいいよな〜。んもうほとんどジャニーズ系だよな〜」
とブツブツ。

「んでもコイツ、食糧難になったら、真っ先に飢えちゃいそうじゃない?」
って、何ですかそりゃ(笑)

「よく分かんないけどさ。でもY田さんって、無人島が似合いそうだよね」
と私。
「無人島って・・・」
「流れついても、たくましく生きてそう。日に焼けて真っ黒になって、ヒゲなんかボーボーでさ。なんか目に浮かぶわ」 ( ← 浮かべるなッ)
「って、嬉しくないッ!」
あらそう? いいじゃん、たくましい人って。
つーか私の理想は、『無人島に漂流しても生きていける人』 なのよ。だから誉めてるつもりなんだけど。

私の好みはヘンなようで、誉めてるつもりでも相手に喜ばれない、ということがよくあります。





01/12/20 (木)
 

仕事中、友達のAちゃんから電話が。

「お疲れ〜。ねね、明日の夜、何してる?」
「う〜ん。ヒマだから、バイト行こうかなって思ってるんだけど」

「そっか」
「何かあるの?」
「うん、話せば長くなるんだけどねー・・・」
「いいよ話してよ」
「あのね、私の彼氏と、友達カップルの 4人で飲みに行こうって言ってて、居酒屋さんにも 4人で予約したのね。でも友達カップルが都合悪くなっちゃって、まあ予約を 2人にしてもらえばいいんだけど、土曜の夜に彼氏と2人も何だかなと思ってさ。で、誰か来てくれないかなあと思って」

なるほどお〜・・・って 「話せば長くなる」 って、全然長くないし(笑)
私がおしゃべりすぎるのかしら(笑)


仕事帰り、運転手の友達と知り合いの人と、無線でおしゃべり。

Nちゃん : 「昨日、ちらし寿司作ってさ。錦糸玉子って難しいよね」

私 : 「ああ、難しいよねえ」

Nちゃん : 「私、卵焼きがうまくできないからさ」

私 : 「私はオムレツできないよ〜」

Kさん : 「オレは卵焼きうまいぞう!」

私 : 「へえホント? Kさんって、家でお料理やりそうだよね」

Kさん : 「おだてられるとやっちゃうんだよなー。ヨメさんがうまいんだよ、おだてるの」

Nちゃん : 「私、オムライスの薄ーい卵もうまくできないのよね」

私 : 「あ、私もできないよう! たまに自分で作るんだけど、ケチャップライス炒めてるうちに、『う〜ん。薄い卵うまくできないし、ゴハンおいしそうだし、別にこれだけでいいか』 って、ただのケチャップライスになっちゃうの」

Kさん : 「あはは。オレ、たまにやるよ〜。ヨメさんのと子供のと作って、ケチャップで名前書くの」

私 : 「あはははカワイイ! ねね、奥さんのこと何て呼んでるの? 何てケチャップで書いたの?」

Kさん : 「え、・・・ママ、だよ」

とテレるKさん。どうやら、何か愛称で呼んでるらしいです。うふふ。

お腹が空いてるこの時間は、どうしても食べ物の話題になりがちですね。今日の晩ゴハン、何かなあ。


帰る前に、友達のYちゃんに 借りていたビデオを返すのに、何かお菓子を添えようと思い、コンビニへ。

チョコレート菓子にしようと思ったんですが、『冬期限定』 のチョコレートがたくさん。
「やわらかな口どけ」 とか、「生チョコ」 とか、「とろける」 とか。

ああ、もうどれも食べてみたい! おいしそう! バレンタインデーのチョコレートもここで買っちゃいたいッ! ( ← ちょっとウソ)

結局、『ポルテ』 というチョコレート菓子にしたんですが、なぜか2つ買っちゃいました。
なぜか、じゃないだろ。あ〜あ、自分の分も買っちゃった。


そして夜、携帯電話の待ち受け画面サイトをいろいろ見てました。

「タレント ・ 藤原紀香 / 22枚」
とあったので、見ていくと、どれもステキな紀香ネエさんのアップ。

でも4枚目ぐらいに、いきなり、
「バーン!」
と胸のアップでした。水着の谷間、バーン! です。

何考えてんだこのサイトは・・・これでいいのか?





01/12/21 (金)
 

知り合いのOくんと電話してました。
Oくんは、今は土建会社に勤めてるんですが、いずれは大型免許を取ってダンプカーの仕事をしたいとのこと。

「でもオレ今日、ダンプ乗りになる自信なくした・・・」
とOくん。
「なんで?」
「4 t 車で仕事してたら、出先に大型ダンプがいてさ。Y田土木って知ってる?」
「ああ、知ってるよ。青いダンプでしょ」
「そう! その会社のダンプが 4台いてさ。・・・その運転手がみんな、もうまるっきりヤ○ザだよ。すげーコワイの!」
えー? Y田土木の人はみんな知ってるけど、そうかなあ?

「運転手ってどんな人? 若かった?」
「ああ、2人は若い兄ちゃんだったよ」
「あとの2人は?」
「1人は、丸顔でがっしりした人だったよ」
ああ、K山さんだわ。

「あと1人は、細身で背の高い人じゃなかった?」
「ああ、そうそう! その人、すげー顔コワかったぞ!」
って、Pさんじゃん。どこが!?

「あんな人らがゴロゴロいると思うと、オレぁダンプに乗る自信がなくなったよ・・・優希ってすげーなあ」
だって。

ええ、私から見れば、みんなフツーの人なんだけど。確かにKさんは、黙ってると無愛想でコワイ感じだけど、でもそこまでじゃないと思うし。

いつもそういう人に囲まれてるから、基準が違っちゃってるのでしょーか?(笑)

とりあえず、
「だーいじょうぶだって! ( ← 何が?) ガンバッて大型取りなよ」
と、Oくんは無責任にはげましておきました。

まあ、人は外見じゃないし。(って、外見だろこの場合(笑))





01/12/22 (土)
 

今朝は、いつもよりちょっぴり早い出勤です。
まだ外は真っ暗で、気分的に、
「う〜ん、仕事してるう」
といい感じ。

つーか裏を返せば、
「仕事でもなきゃ、誰もこんなに早く起きねーよ」
という気持ちなんですが。


そしてラジオでは、土曜はいつも歌番組が多いんですが、今年ヒットした曲や冬の曲、クリスマスソングばかり。

桑田佳祐さんの 『波乗りジョニー』 は3回、『白い恋人たち』 は2回も流れましたよ。いい曲だから何度聴いてもいいんですが、ラジオでこれだけ流れると、
「えっ、また?」
とつい思ってしまいます。

あと桑田さんとB’zとマライア ・ キャリーのクリスマスソングも、また流れてました。
桑田さんのは2回も聴きました。

まああと1年聴きおさめだから、いいか。


さて夕方からは、バイトです。

なんかすごい久し振りな気がする。いえ実際バイトに来るのは久し振りで、店員のKくんやT木くんには、
「おおっ高木さんだあ!」
とオーバーに驚かれました。

そして9時過ぎから急にどっとお客さんが入ってきて、
「こんな時間から忙しくなるなんて、さすが連休って感じですねえ」
とウエイトレスのA美さんと言い合ってました。

って、そんなことで連休を感じてどうする。





01/12/23 (日)
 

お休みです。知り合いのOくんと会う約束をしています。

「前夜 会社の忘年会だから、お昼ごろに電話するよ」
とのことだったので、お風呂に入ったり部屋の掃除をしたりしてたんですが、そのうち夕方の4時。おいおい。

さすがにこちらから電話したら、まだ寝てました。
昨夜は2時まで、「お酒というお酒を全て飲んだ」 そうですよ。


さてそれから、友達のKちゃんのお家で鍋パーティー。

友達のAちゃんやその彼氏のMくんなど、6.5人で。(0.5は、Kちゃんの1歳になる娘ちゃん)

そしてこのお鍋が、んもうめちゃめちゃおいしかった!
カニやらエビやらホタテやらいろいろ入れてたので、それのダシがたっっぷり出たんですね。その代わり、カニやらエビやらホタテの身は、水分出ちゃってスカスカでしたけど (笑)

その後の雑炊もおいしくて、2杯もお代わりしちゃった。

お酒ももちろん飲んでたんですが、途中ビールがなくなっちゃって、
「ハイリキ飲めば?」
とKちゃん。
「え〜でも、チャンポンすると酔っ払っちゃうからなあ。・・・まあいいかな?」
「いいって、いいって」
「そっか、まあいいか」
出ました、酔っ払ってる時の口グセ、『まあいいか』。何がいいんだ 『まあいいか』。

そしてケーキも食べましたよん。ほらやっぱり、クリスマスですから、一応。(何が一応だ)

「そういえば、ここ来る前コンビニに寄って来たんだけどさ。店員のおネエちゃん、サンタクロースの格好してたよ〜」
と私が言うと、
「おー! いいねえ」
「コスプレ、コスプレ」
「ミニスカサンタ、いいなあ」
と男性陣が口々に(笑)

「Mくんはミニスカポリスの方が好きそうだねえ」
「あ、好き好き! ミニスカ」
「って、ミニスカートなら何でもいいんじゃない? ミニスカスチュワーデスとか」
「そうそう。ミニスカートでも、タイトなやつな! こうピチッとした」
「うんうん、ムチムチのね」
と盛り上がってました。

まあクリスマスですから。まだ前々日だけど。





01/12/24 (月)
 

今日もお休みです。

朝8時ごろ1度起きたんですが、どうにもまだ眠くって、
「あと2時間だけ寝よう」
とベッドへ。

でも目が覚めたら12時半。ああ、4時間も寝ゃった。
って、目覚ましかけてなかったんだから、当然といえば当然か。


そしてその後は、デパートへ買い物に。

年末 & クリスマスということで、混んでました〜。
このデパートの駐車場がこんなに混んでるの、初めて見た。

中に入ると、ジュエリーショップはカップルで、おもちゃ屋さんは親御さんでいっぱい。
当日にプレゼントを買いに来る人って、案外多いんですネ。

そうそう、私は年賀状を買いに来たのでした。

会社や親戚などの 『改まった人用』、知り合いの方などの 『しっとり用』、親しい友達の 『おフザケ用』 と3種類の年賀状を無事買って来ました。
って、買っただけで安心してちゃいけませんね。早く書いて出さなくちゃ!


そして家に帰ってしばらくしたら、母親が、
「アナタ今日、晩ゴハンどうするの?」
と聞いてきました。

「どうするのって、食べるよ」
「家で食べるの? クリスマスなのに?」
って、何の関係があるんですか。

しかし母親が 『クリスマスなのよ』 なんて、似合わないセリフだなあ。
うちの両親は仏教徒なので (?)、昔から、家ではクリスマスっぽいことは何にもしたことないんですよ。ツリーやケーキはもちろん、プレゼントもナシ。まあ別にいいんですけども。

そしてこの日の夕食は、豚汁、ギョーザ、ブロッコリーのサラダ、ミンチカツ。

全然、クリスマスの 『ク』 の字もないメニューですね。
つーか取り合わせもめちゃめちゃだし (笑)


そして夜、ちょっと車で出かけたんですが、霧がかなり出てました。
この車になってから、フォグランプなんて初めて点けましたよ。スイッチ探しちゃった。

んもう辺り一面、真っ白。
これって雪は降ってないけど、ある意味 『ホワイトクリスマス』 なのでは? って、やっぱり違うか。





01/12/25 (火)
 

クリスマスですね。

運転手友達 ・ Nちゃんに、
「サンタクロースって、何歳まで信じてた?」
と聞いてみると、
「信じてなかったよーん」
という頼もしいお答え。

「あ、私もだよう」
うちの両親は仏教徒なので (?)、昔からわが家では、クリスマスらしいことって全然しなかったんですよ。ツリーもケーキも、もちろんプレゼントもなし。
だからサンタクロースのオジさんのことも (オジさんって・・・)、信じる信じないという以前に、考えたこともなかったんですよね。

「でももし自分の子供ができたら、信じさせてあげる?」
と私。
「うーん。そうだなあ・・・つか保育園の先生とかが、信じさせる方向で持ってくじゃない?」
「ああ、『いい子にしてないとサンタさん来ないよ』 ってね」
「そう! それを、『いないのよ』 ってわざわざ言うこともないと思うし」
「そうだねえ」
「でも多分、しつけに使うと思うな。『いい子にしないとサンタさん来ないよ』 とか言って」
「アハハハ! 使いそうNちゃん」
「うん、それいいね。言うこと聞かせるのに。ふっふ」
「『そんな悪いことしてるとトナカイさんだけ来て、食べられちゃうよ!』 って?」
「・・・そこまでは言わないけど」

あ、そうですか。失礼しました(笑)


そして仕事は、忙しかったです。

現場に行く途中の国道がすご〜く混んでて、やっと曲がる道まで来たと思ったら、その道が 『通行止め』。

「何いッ!? せっかくここまで来たのにィーッ!」
と一瞬慌てたんですが、角にコンビニがあったので、そこの駐車場から通り抜けできました。

ああ良かった。苦労してここまで来たのに、また回ってこなきゃいけないなんてことになったら、んもう何やってるか分かりませんもんね。


そして仕事帰り、その国道の現場の横を通ったんですが。

現場を囲ってあるメッシュのブルーシートに、工事用の赤い点滅ランプが這わせてあったんですが、これがクリスマス ・ ツリーの形なの!
工事用のランプなのに、なんかほのぼのですね。


それと全然関係ないんですが、以前知り合いのK林さんと話していた時、
「この前、とあるバーに行ったんだけどさ。カウンターで1人で突っ伏して寝てる客がいたんだよ。1人で来てカウンターで寝てるくらいなら、帰れよッ! って思わん? 頭に来てさ、カラオケで、GLAYのうるせー曲を4〜5曲立て続けに入れて起こしてやったよ。1曲目は手始めに 『GLOBAL COMMUNICATION』 」
だって。

「あ〜確かに、あの曲はニギヤカだよねえ」
と思ってたんですが、いま改めて聴いてみると、本当にスゴイ!(笑)

いや、皆さんもそのつもりで聴いてみてください。バーのカウンターで寝てる人がいて、その人の隣りで・・・ってその場面を想像しつつこの曲を聴くと、
「ひー、うるせ〜ッ!」
とたまりませんです。

さぞかしその人も、うるせー、じゃない、ニギヤカですぐに目が覚めてしまったことでしょう。





01/12/26 (水)
 

仕事中にはいつも javaティーを飲んでいるので、何本か買い置きしてあります。

それがそろそろなくなるので、コンビニへ寄るんですが、これがない。
結構、javaティーの置いてないコンビニって多いんですよね。あまり売れてないのかしらん? ( ← オイオイ)

なので今朝は、確実に置いてある (前に買ったことのある) コンビニへ。
ようやくありましたよ。

感激して、ここぞとばかりに10本も買っちゃいましたよん。1日1本しか飲まないのに・・・
来年の分まであります。鬼に笑われちゃうなあ。


そしてこの時、
「日本酒風呂を試してみよう!」
と思っていたので、ついでに日本酒も1本買ってきました。

でも、近くにいたトラック運ちゃん風の男の人から、
「オイオイ。朝っぱらからこの女・・・」
ってな目で見られて、ちょっぴり恥ずかしかったです。いま飲むんじゃないですッ!(笑)


今日の夕食はカレー。

そしてもう1品、母親が出してきたものは・・・

いえ、いつも夕食を作ってくれている母親には、本当に感謝してます。作ってくれるだけありがたいと思ってます。文句があるなら自分で作れば、と言われてしまうのも承知してます。

でも、カレーに甘エビの造りというのは、やっぱりおかしいと思うのです(笑)

んもう、先にカレーのかかってないご飯と甘エビを食べて、その後カレー食べましたよ。
お願いですから、取り合わせをもうちょっと考えて下さい(笑)


そして夜。

いつも私は、うちのネコの1匹と寝てるんですが、母親が来て、
「今日はネコ、交換しない?」
ともう1匹のを連れてきました。

「いいよ、別に」
というわけで交換。あまり慣れない部屋に落ち着かない様子だったそのネコも、じきベッドの上で丸くなって寝てました。

そして夜も更けて、私ももう寝ようと思い、電気を消して布団の中へ。
・・・入ろうとしたんですが、そしたら寝ていたネコが、
「ふーーッ!!」
と思いっきり怒るの!

って、なんで私が怒られなきゃいかんのじゃ! 誰のベッドだと思ってるんじゃ! 誰のおかげでゴハン食べれると思ってるんじゃ!

まあ何とか寝て、朝方。
まだ5時だというのに、ネコが部屋を出たがって、ドアを前足でシャカシャカ。
「うるさいよッ!」
とコワイ声でベッドの中から怒ってたんですが、どうにもやまなくてウルサイので、とうとう、
「くのやろッ!」
とがばあッと起きて、ドアを開けて 追い出して、じゃない、出してあげました。
ああ、もうイヤ!

というわけで、翌日から元の組み合わせに戻りましたよ。平和だ〜。





01/12/28 (金)
 

仕事納めです。

わ〜い明日からお休みだあ。って、どうせ毎日バイトなんですけどね。


さて仕事が終わってからは、トラックを洗います。

だけど、いつも行くガソリンスタンドは狭いので、洗い場はトラック1台でいっぱいなので、先に誰かいると洗えないんですよ。(どんなスタンドだ)
でも先客はいなくて、無事洗えました。ホッ。

そういやスタンドの人から、まだ来年のカレンダーもらってないや。
ここのカレンダーいつも、キレイな女の人の写真ので、結構いいんだけどなあ。
んでも催促するのもナンだし・・・と、結局何も言わずに出てきちゃいました。

ん、そういえば、タイヤ屋さんからももらってない!

今年は作らなかったとか? 不景気ですもんね。


夜は、友達のTちゃんと焼き肉屋さんへ。

Tちゃんのお母さんがやっているお店で、いつも年末はすごく忙しいそうなのに、この日はガラガラ。
「こんな年は初めてよ」
とのことでした。

やっぱり狂牛病の影響は大きいのでしょうか。でもまあ、私たちはぜーんぜん気にしないので、パクパク食べまくってました。おいしかった〜。
火力が調節できなくて、すぐにコゲちゃって、ちょっとおコゲ味でしたけど(笑)

って、それはいいんですが。
明後日友達のNちゃんと会うことになっているんですが、
「Tちゃんのお店に行くの? 私、あそこのぬか漬け、すっごく好きなのよう」
とのことだったので、
「じゃあもらってきてあげるよ」
と請け負ったんですが、すっっかり忘れちゃってました・・・

うう、酔っ払いでゴメンよう。Nちゃん〜。





01/12/29 (土)
 

今日からお休み。
ウエイトレスのアルバイトに行ってきました。

カウンターのKくんは相変わらずおもしろくって、コーヒーを出す時、
「できたて飲むか?」
だって。懐かしィーッ!

一応、
「・・・フジワラノリカ」
と答えておきましたが、無視した方が良かったでしょうか(笑)




そしてパンのオーダーが入ったら、
「パン、ワン (1つ) だっけ?」
「はいそうですよー」
「犬の鳴き声は?」
「・・・ワン」
「ぎゃははは! いや〜高木さん、今日ノリノリだなあ」

って、Kくんが振ってくるんでしょ!(笑)


KくんとウエイトレスのA美さんが、
「高木さん、『おちゃめなこりす』 って知ってる?」
と言うので、
「あ、なんか聞いたことある。ラブホテルでしょ?」
「そうそう」
「名前は聞いたことあるなー。行ったことはないけどさ」
「いつもK ( ← 市内の 「いい」 と有名なラブホテル) 派なわけ?」
「ううん、私は自宅派」 ( ← って、もちろん冗談ですよ)

「おおッ! 野外派じゃないの?」
「あはは、青空ね!」
「バーベキュー派!」
「何それ(笑)」
「ファイアー! ろうそく派ッ!」

って、何だかもう、ワケ分かりません。


それはそうと、お店で売ってるケーキが最近変わりました。冷凍らしいんですが、すっごくおいしそうなの。

と思っていたら、夢に見ちゃいました。
特に食べたいと思っていたイチゴショートとチョコレートとレアチーズのケーキを買って帰って、友達と食べようと箱を開けたら、なんとなく大きい。
「これ、大きくない?」
と言い合ってたんですが、それもそのはず、店員さんがオマケして、ショートケーキじゃなくて丸ごと箱に入れてくれてたのでした。

「わーいわーい、大きいよーん」
と喜びながら、丸ごとレアチーズケーキをパクパク食べてました。幸せな夢だ。





01/12/30 (日)
 

お昼はラーメン屋さんに行ってきました。
一応、年越しラーメンのつもり。

なぜおソバじゃないのかというと、一緒に行った知り合いのOくんが大のラーメン好きで、
「はいはい。今度年末に行こうね」
と約束してしまってたし、そのOくんは昨日会社で、ソバ打ちが趣味の社長さんにおソバを5杯も食べさせられて、
「おまけに家の夕飯もおソバだったし、もうソバはいい・・・」
となってしまってたらしいの。

さて注文の時、
「んーと、○○ラーメンとAセットと唐揚げと、あとビール」
と、またもまっ昼間からビールを頼むOくん。

「えー、また飲むの?」
と思わず言ったら、店員のオバちゃんに 「うふふ」 と笑われちゃいました。

「じゃあ確認しますね。○○ラーメンとコレとコレと・・・おビールですね」
「はい。あ、グラスは2つお願いします」
と私。
って、結局私も飲むんじゃんッ!(笑)


それからOくんの部屋でゴロゴロしてて (ほとんど寝てた)、夕方からはそのまま、友達のNちゃん達と鍋パーティーです。(また?)

お酒とエビ (Nちゃんが買い忘れたらしい) を持って、Nちゃんの彼氏のアパートへ。

んでもよく考えたら私、アパートの詳しい場所知らないんだったわ。
「何やってんの?」
と言われつつ、電話で場所と部屋番号を聞いて、Oくんと向かいました。

「何号室だって?」
「201だって」
と、私がピンポン。

でも誰も出てこない。
郵便受けからのぞいても、( ← のぞくなよ) 中は真っ暗。

「ここ、違ったりして。202だったりしてねー」
と笑っていたら、なんと本当に202でした。ま、間違えた・・・
201号室の人、留守で良かった。


さてお鍋は、今日はみそ鍋です。

お料理は一通りできるNちゃんですが、お鍋は作るのは初めてとのこと。でもとってもおいしかったですよ。

うどんもおつまみも食べて、お酒も、
「あー、これ余る。絶対余る」
と思っていた量を全部飲んじゃったし。

まあ、Oくんの家に戻ってからも飲んでましたからね。はは。(はは、じゃないだろ)

それでは皆さん良いお年を。あ、まだ1日あるんだった。





01/12/31 (月)
 

家のお昼ゴハン、お雑煮でした。

「なんで早くからお雑煮なわけ?」
と母親に言うと、
「うちは今日がお正月なのよ」
だって。何なんだか。

そして続けて、
「今日、バイト何時まで? 夜の11時? そう・・・じゃあ、帰って来てから年越しそば食べる?」
だって。
我が家はもうお正月なんじゃなかったの?(笑)


さてそしてウエイトレスのバイトです。

今日はお昼の12時 〜 夜11時の閉店まで、どっぷりと働きます。お弁当持ってくのだ!
と思ってたら、お弁当、家に忘れた・・・とほほ。

でも代わりに、厨房の人がピラフを作ってくれました。おいしかった。

そして夜。またお腹が空いてきたところへ、パエリアの残りを発見!
エビが丸ごと1匹残ってて、う〜ん、もったいない・・・
バーベキューで釣った魚もそうでしたが、姿形がそのままで料理されて出てくると、残せないんですよね。
なのでムシャムシャ食べてました。めちゃめちゃおいしかったです!

って、エビちゃんがかわいそうだったからですよ。決して食い意地が張ってるからではありません(笑)


しかし、疲れた〜・・・
最近バイトをサボリ気味だったところへ、いきなり11時間もぶっ通しで働いてたので、脚が痛いです。

と、思いつきました。天然温泉に行こう!
近くに、深夜1時までやってる天然温泉があるんですよ。

でも他の店員の人たちからは、
「銭湯で年明けするの?」
「やめなよ〜、今日だけはやめなよッ」
と反対されましたが、なんで?(笑)

疲れたしさ〜、露天風呂入って、帰ってビール飲んでさ。いいじゃん。

というわけで、行ってきました。結構混んでましたよん。みなさん考えることは同じなのね。ふふ。
そして今、帰ってきてビール飲んでます。酔っ払ってます。いい気持ちです。


さあ、明日は元旦! 時間は短縮されてますが、お店はしっかり営業します。

忙しいだろうので、いつもは交代で入ってる店員さんも一気に全員集合です。もちろん私も行きますよ〜。

店員の人たちとは、
「また来年〜」
と手を振って別れてきましたが、明日なんですよね(笑)






11月  12月の日記  1月